注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川・姫路付近で家を建てる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川・姫路付近で家を建てる

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-20 17:35:33

近々、家を建てる計画をしてるので加古川の住宅展示場などへ
行ってみたのですが、各HMや工務店など、どこがいいのか
差がイマイチ良く分からないのですが・・・。
今のところ、一条工務店の内装・耐震・高気密と
三建の外断熱で迷ってて、どちらも坪単価は同じぐらいなのですが、
ユニバーサルホームやアイフルなどのローコストメーカーで
同じお金を出して広面積の家を建てるのと
質と値段を考えるとどれくらいの差があるのでしょうか?
また、他にオススメの工務店等はございませんでしょうか。
全くの無知で申し訳ないですが、ご教授宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-06 16:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

加古川・姫路付近で家を建てる

  1. 7 三建

    購入検討中ですさん

    三建と言っても、大工産のようなDM工法だけでは無いです。
    大工産は逆にDM工法を開発されたところなので、それがメインですが。

    私の場合も、完成見学会に行き壁面無垢材のDM工法は、無垢の節目が天井・壁・床のあらゆるところで出てきますので、目が痛く・落ち着かなかったので採用を止めました。

    ログハウスが好きな方は良いと思いますが、少し落ち着いた感じが好みでしたら壁はクロスか塗り壁のほうが良いのでは無いでしょうか。
    (これは私の個人的な感覚です)

    要するに、工務店はある意味何でもできるのです。
    基本的な工法(木造軸組み)は変えれませんが、外観から内装・使用する材料も施主次第なのです。
    どこにも標準はありません。(工務店推奨品や強いメーカはありますが)

    大手HMは、着工数が多いのでそれらのデータを収集し標準化しているため、土地サイズ(各種道路面)・希望床面積・部屋数などある程度の情報を与えると、似通ったサンプル例を提示してくれます。
    また、仕様・設備もメーカ標準も持っているので、面倒な方は選択肢から選べばOKです。

    コメントを見る限り、HMの方が向いているように見受けられます。
    中途半端な工務店(建築条件付き土地を売り出している業者)は、結局どっちつかずになりますので、止めておいた方が良いと思いますが。

    最後は価格との相談でしょう。

    大手HM>注文住宅専門工務店>建築条件付き土地販売工務店

  2. 8 匿名さん

    材料(壁・屋根・床・柱・建具など)や設備(サッシ・窓・キッチン・バス・ドア・電気関係など)は、お金さえ出せば何でも選べます。
    工務店の力量とは別次元のことなので、それらに惑わされてはダメです。

  3. 9 匿名さん [男性 40代]

    家の事も大事ですが、私は大工に嫁を喰われました。
    姫路には、最低、最悪の大工がいてるから気を付けて下さい!

  4. 10 匿名 [女性 30代]

    播磨地域で広域に注文建築をしているパナソニックグループの明治住建はよかったですよ。先日、明治住建の加古川ハウジングセンター内の展示場を見学してきてそうおもいました。私は素人なんで建築の専門用語で説明できませんが。(笑)

  5. 12 購入経験者さん

    エリアは違いますが、昨年多々比較検討した結果、全館空調の大手HMで建てました。

     ・家隅々まで快適な室温
     ・空気のきよらかさ
     ・オール電化によるランニングコストの低さ

    にとても満足してます。
    但し、全館空調の「加湿機能」はダクト内にカビが発生して
    室内がにおうようになってしまうケースもあるようですので、
    我が家はあえて加湿機能がない全館空調を選びました。

    もちろん建築工事費が若干嵩むことになるため外壁の仕様を下げたりしましたが、
    とても意義のある投資になったと感じています。

  6. 14 匿名さん

    昭和住宅で考えていましたがアフターが悪いとの口コミを見て躊躇っています。
    場所はいいのですがね。
    注文住宅って二階建て建坪20〜25くらいでいくらくらいなんでしょうか。
    1500〜2500くらいでしょうか?
    だとしたら土地が1500万だとして3000万越えてしまうのですね。
    高いですね…建売探そうかな。

  7. 17 匿名 [女性 30代]

    うーむ、今現在高砂市内で土地は持っているので、注文住宅ということでハウジングセンターを中心にみてまわっていますが、私達夫婦は共働きで収入合算すれば年収1200万円ほどになるけど予算的にむりしたくなくないので、セキスイ・ダイワハウスなどの価格が高いハウスメーカーは避けて、でもローコストのアイフル・タマホーム・シュウコウビルドまではレベルを落としたくないので、価格が高くもなく、ローコストの粗悪でもなく、価格が普通で、仕様もまあまあで信頼ができそうな工務店といえばパナソニック系の明治住建・アイ工務店・アキュラホームぐらいかなあと思い各社の店をみてまわっていますね。(#^.^#)

  8. 18 購入検討中さん [女性 30代]

    姫路で建て替え考え中です
    今色々話しを聞きにはいってますが迷っています
    自然住宅がいいなぁなんて思ってはいます
    ちゃんとした家を建てたくて‥‥
    見た中で三建と大工産がいいなぁとはなしてはいます
    無垢をふんだんにつかった家がいいなぁとおもってはいます
    漆喰にも興味あります
    姫路でほかにいい工務店などあれば教えてください

    ちなみに経験の浅い工務店は夫が却下するようで30年以上の経験のある所がいいようです
    よろしくお願い致します

  9. 19 加古川在住 [ 30代]

    以前、播磨地域で手広く注文住宅をされてる明治住建さんで商談をしていた者ですが、商談で印象に残っているのは明治住建はパナソニックテクノストラクチャー工法という地震に強い木+鉄の特殊な工法の為に在来の木の工法に比べて木のたわみがないから最大10メートルスパンの大空間も実現でき、鉄骨工法に比べて、木+鉄のテクノ工法の方がコストが安くなることに魅力を感じました。(※木より鉄の方がコストが高いらしいよ)あと、テクノストラクチャー工法はメーターサイズを基準としてますが、図面を考える時は数センチ単位でも図面がかけたので、ある大手ハウスメーカーでは図面は50センチ単位や1メートル単位でしかかけない工務店に比べて間取りの自由度が高かったです。まあ、住宅のプロでもない私がパナソニックテクノストラクチャー施工認定店の明治住建と商談・打ち合わせをして感じたことを記載しているだけなんで、もし住宅のプロである建築家の方からみたらつっこみを入れたくなることを上記で述べたかもしれませんが、一人の消費者の意見としてみのがしてください。(※だって、他のスレみてたら、一般人が素朴な意見をのべたら、業者やクレーマー・堅苦しい方々につっこまれまくって荒れているスレを数多く見てしまいましたので、…おそるおそるこんなコメントをしちゃいました・笑)

  10. 20 ビギナーさん [男性 30代]

    >>18
    ちょっと遠いのもありますが、姫路でも対応してるハズ…
    井藤工務店、吉田工務店、須々木工務店、梶住建、小田製材所、大塚工務店、砂村工務店、ハヤシ工務店、ヤマヒロ、平尾工務店、田代工務店…などなどいかがでしょうか。

  11. 21 働くママさん [女性 30代]

    当スレその他関係のありそうなスレは全て初めから見させていただきました。
    その上で明治住建さんかクレバリーホームさんで検討中です。

    市内に大きめの土地を3000万円までて購入し建築予定です(詳細決まっておりますが、業者さんにわかってしまうので伏せさせてください)

    明治住建さんは、知り合い等ない状態で、Panasonicの部材使用に惹かれ展示場を見させていただきました。
    営業さん、展示場の感じも文句なく予算的にも余裕をもって建築できそうです。
    ですが、サイト内でもテクノビームについて結露の心配があるのとことででて新しい部材だけに若干不安があります。

    クレバリーホームさんは、知り合いからの紹介で見学させて頂き、加古川であれば福井建設さんが施工してくださるとのことでした。
    展示場を見させていただいて外壁タイルに惹かれましたが、二階が凄く響き少し気になりました。
    さらに、他メーカーではタイルは鉄骨か木材でもユニットでないと建てられないと聞いており在来に重いタイルを貼って大丈夫なのかなぁとの疑問もでてきました。

    皆様御自身のお家に自信をお持ちのこととは思いますが、もしどちらがで建築された方がみえましたら、ご意見を頂戴したいです。

    宜しくお願い致します。

  12. 22 [女性 30代]

    久しぶりにこのスレッドを見ました。私は明治住建さんの家に住んでます。住んでまだ1年ですが、思った以上に快適です。
    私は最初からイメージで明治住建さんに決めようと思ってたのですが、主人が他のメーカーさんも検討してました。
    結露の事は当初主人が気にしてましたが、結論は、テクノストラクチャーで結露がするならどこのメーカーも同じとの事だった様です。
    私は説明できないのですが・・・ごめんなさい。

  13. 23 働くママさん [女性 30代]

    >>22
    ありがとうございます。
    明治さんでたてられたのですね!
    見積りと実際の費用とはどうでしたか?
    また建築中、建築後 気になることもなかったですか?

  14. 24 [女性 30代]

    >>23
    いえいえ、ご参考になれば良いのですが・・・
    見積りと契約してからの金額は少し差があったと思います。
    正直契約時に少し曖昧な部分も有ったのですが、大体の追加金額を予め教えてもらってましたので、大きな差はなかったと思います。
    建築中、建築後は特にトラブルも無く私たちは満足してますよ。
    現場の監督さんは想像してたイメージより若い人でしたけど、丁寧な対応をしてもらいました。他のスタッフの方もとても親切でしたよ〜
    でも、これはあくまでも私の感想ですのでね〜
    他の会社も検討中の様なので、どうぞ気に入った会社を選んでくださいね〜

  15. 25 働くママさん [女性 30代]

    >>24
    度々ありがとうございます。
    今年中には決定し、建築したいとおもっています
    よく見て、考えて 決定したいとおもいます。
    実際の声を聞かせていただけてとても嬉しいです ありがとうございました!

  16. 26 匿名

    25さん、結局どこの住宅会社に決めましたか?

  17. 27 働くママさん [女性 30代]

    >>26
    結局 まだ決まっておりません、、、。
    七社で話をきき、詳細な間取りと見積りをだしてもらいました。
    明治さんはよかったのですが、オプションというか 少し変わった事をしたいと思うと追加費用が高かったり できなかったりでした。

    最終的に2社に絞り、三建か積水ハウスかどちらにしようか、、、というところです。

  18. 28 匿名

    27の働くママさん、わざわざ回答ありがとうございました。m(__)m私も加古川ハウジングセンター内の明治住建かアイ工務店か一条工務店あたりで、どの会社にするか悩んでいたので、参考にさせていただきます。

  19. 29 購入検討中さん

    >>28
    私は20社以上周りましたが
    ハウジングセンター以外をまわった方が良いですよ。

  20. 30 購入検討中さん

    >>27
    三建か積水なら私は三建を選びますね。

  21. 31 匿名

    29の購入検討中さん、ハウジングセンター以外では、どこの住宅会社がおすすめですか?私は特にすごいこだわりとかがないので普通の無難な家でいいのですが…。

  22. 32 働くママさん [女性 30代]

    >>28
    明治さん、間取りもよかったですよ!特にこだわりがなければ住みやすい良い家だと思いました。私は色々とやりたいことがあっとので残念ながら候補から外れました。
    一条さんは、私にはあまり説得力がなく感じて間取り見積りはお願いしていません。気密性の事をとてもおっしゃるのですが展示場裏のエアコン室外機の数の多さと、エアコン設定温度を見てちょっと、、、と思ってしまいました。
    また建てた知り合いにあまり良いことを聞かなかったのと、近所の現場の大工さんがあまり好印象でなかったで候補から外しました。

  23. 33 働くママさん [女性 30代]

    >>30
    それはどういった理由からですか?
    もしよければ教えて下さい。

  24. 34 29

    >>31
    こだわりが無いのなら、沢山回ってみるとこだわりが出てくると思います。
    うちも最初はこだわりは無かったのですが、一条へ行き高高住宅を勉強させて貰ったとこからこだわりができました。
    高高住宅なら本当に健康なのか?
    長寿命の住宅とは何か?と思い、
    ならば集成材を使わない方がいいなとか…
    色々回るうちに、自分たちに合った家の形が見えてくると思います。

    どこがいいというのは言及しませんが、極端な例でローコスト系の
    タマホーム、アイフルホーム、レオハウス、ユニバーサルホームあたりは展示場に出店してませんよね。



  25. 35 匿名

    34さん、なるほど総合展示場以外にもいろんな住宅会社があるんですね。そういえば上記で思いだしたけど加古川市役所周辺にもアイフル・アキュラホーム・パナホーム等の単独展示場がありましたね。

  26. 36 29

    >>35
    ハウスメーカーでなくても、工務店もありますしね。
    「加古川 工務店」「姫路 工務店」とか検索してみてください。

    ハウスメーカーではあまり使えない
    グリーン化事業の補助金を受けられたり、県木ローン組めたりすると2500万のローンを組んだ場合、総支払いで300万以上変わってきますよ。

  27. 37 匿名

    36さん、うわ〜「加古川 工務店」で検索したらいろんな工務店がでてきましたね。どこの工務店がどんな工法・仕様してるとか補助金制度を活用してるか等は各工務店のホームページをみないと全然特徴がわかりませんね。(^_^;)

  28. 38 検討中の奥さま [女性 30代]

    三建さんと八幡さんどちらが良いですかねー。

  29. 39 匿名

    僕は三建さんの方がおすすめですね。確か三建さんって断熱性能に力を入れてたりして価格は少し高いけど品質はいいと思いましたので。

  30. 40 検討中の奥さま [女性 30代]

    >>39
    返答ありがとうございます
    三建さんはネオマフォーム外断熱、八幡さんはセルロース充填断熱ですねー!
    価格差はあまりなさそうです。
    提案力、設計力は三建さん 仕上げ 建材の質は八幡さんでしょうかね、、、

  31. 41 29

    >>40
    八幡でこの掲示版を検索してみてください。
    見積もりからだいぶ金額が上がるとか書いてあった気がするので見積もり内容の精査が必要です。
    (八幡に限らずですが…)

    セルロース内断熱よりネオマ外断熱の方が断熱は優秀ですよ。
    外断熱の場合どれくらいの厚さでやるかも関係しますが。

  32. 42 検討中の奥さま [女性 30代]

    >>41
    見積りはどこまで作り込むかによって変わるでしょうね。
    それはどこでも一緒だとおもいます。
    ネオマフォームが良いとは思いますが、セルロースも良いな~とも思います。
    三建さんでセルロースにしてもらおうかなーとも考えています。

  33. 43 匿名

    あっ、明治住建の展示場へいったら秋の福袋をもらえたよ(^.^)

  34. 44 匿名

    >>42
    見積もりは意図的に必要なものを乗っけない所もありますよ。
    坪65万ですっていいながら、工事費が入ってないとかザラ。
    見積もり見慣れてないと騙されるパターンもありますよ。


    三建て外断メインですよね。セルロースにするならばやはりセルロースを標準的に施工しているところがよいと思いますよ。

  35. 45 匿名さん [男性 30代]

    一級建築士が運営する姫路のコーラルハウジングいいですよ。

  36. 46 匿名

    一級建築士なんてコーラル意外にも沢山おるわ

  37. 47 匿名 [男性 30代]

    チラシみたけど、パナソニックビルダーズグループ明治住建の姫路展示場が11月14日(土)にオープンみたいですね。

  38. 48 匿名

    あぁ、明治住建って、確かパナソニックのテクノストラクチャーに関心があって調べたら、兵庫県内では明治住建って会社が兵庫県内では棟数実績が毎年一位らしいからしっかりしてる工務店なのかな?

  39. 49 匿名

    うーん、加古川・高砂周辺であまり価格が高くなくて建物がまあまあよかって、アフターとかも入居後にちゃんと対応してくれる住宅会社ってどこだろうね。

  40. 50 匿名

    姫路のハウジングセンターにきたけど、今年は場内は人がまばらですね。

  41. 51 匿名さん

    アフターもしっかり対応って大切ですよね。

    建てるときも大切だけど、その後の長さを思うと
    定期的に点検に来てくれて、何かがあると対応してくれてっていう
    面倒見がいいところが良いなと思いますが…
    評判がよくわかりませんよね

  42. 53 匿名

    アフターかぁ〜。中々アフターのしっかりしている住宅会社ってどこかわかりにくいね

  43. 54 SUUMO

    姫路イオンタウンにあるSUUMOに相談されたらいかがですか?無料ですし熱心に相談にのっていただいたし、ハウジングメーカーや工務店の営業さんの情報も教えていただけます。

  44. 55 匿名

    No.54さん、スーモーって、お客さんにとっては無料相談にみえるけど、成約したら住宅会社から紹介料をとるらしいから、スーモーの紹介で住宅会社と商談した時は、住宅会社は紹介料分を販売価格に上乗せしたりするから、結果損すると聞きましたよ。タダほど怖いものはないってことですね。

  45. 56 匿名

    加古川の尾上町今福あたりで建築を考えてる者ですが、このあたりで分譲地をもっているのが、積水ハウス・明治住建・ベェルハウジング等ですが、積水ハウスさんは土地・建物セットで高額になるので除いて検討しようかと。他にあのあたりで分譲地もってる会社ってありましたっけ?

  46. 57 匿名

    僕は高砂在住で大手よりも地元の工務店の方がアフターをしっかりしてるイメージがあるから、姫路と加古川の住宅総合展示場に出展している三建・昭和住宅・明治住建を中心に家を考えてますね。

  47. 58 匿名さん

    アフターの事も考えてやっていかないとならない、という風にいいますよね…
    定期的に見ていってくれるのであれば、それが一番
    しかも修繕しなければならないばあい、
    すぐに対応してくれることを期待したい。
    家って高い買い物ですからチョイチョイメンテナンスしていかないとならないと思うんですよね…
    だから、
    フレキシブルに動くことができるところって大前提ですね。

  48. 59 戸建て検討中さん

    高砂在住だから、加古川と姫路の住宅総合展示場をみてまわってて、ハイム・アイ工務店・明治住建の三社までしぼりましたが、ハイムはよかったけど、営業が「播磨地域№1の建築棟数の住宅会社ですけど」と高飛車なんでやめまして、アイ工務店は三社の中では一番割安で柔軟そうですが、知人がアイ工務店で建てたけど施工ミスが多くてもめてるみたいで、明治住建はパナソニックのテクノなんとかという地震に強い家を売りにしてて、最終的にどこにするか迷い中です。
    一条工務店は断熱性能日本一で「家は性能」をうたっているから建物仕様はいいけど、価格がアイ工務店や明治住建より割高なんで少し躊躇しますね。
    う~む。

  49. 60 匿名さん

    先日販売の週刊文集でのローコスト住宅の秀光ビルドの特集で「格安一戸建て業者は欠陥住宅だらけ」の題名で薄利多売による建築基準法違反の物件もだしてしまってるずさんな実態がわかり、加古川周辺なら秀光ビルド・ファースト住建・ヤマト住建・ホームライフ・タマホーム・レオハウス・アイ工務店・アキュラホーム等も薄利多売だけど、ローコスト住宅の場合はそういうリスクがどこにも多少はあるようですね。

  50. 61 e戸建てファンさん

    知り合いが加古川の住宅総合展示場のあるハウスメーカーの店長をしてて、その展示場内の動向を教えてくれたのでお知らせしますね。加古川の総展の中で契約棟数が特に多くて人気があるのは、三建・昭和住宅(分譲地でかせぐ)・積水ハウス・一条工務店(例年よりは棟数減)・ハイム(店長引き抜きをされたりなどで例年より棟数減)・明治住建(パナソニックの加盟店を全面にだして)などですね。
    あと、契約棟数が少なくて不振な会社は、アキュラホーム・ミサワホーム・ヤマダエスバイエル・イシカワ・ニッケン・クレバリーなどですね。
    そして、住宅総合展示場は来場者数は多いけど、冷やかしや中長期客も多くて住宅業界も大変みたいですね。

  51. 62 通りがかりさん

    姫路市内では確か来月の6月に勝美住宅姫路大津店と明治住建姫路別所店がオープンするみたいですよ。

  52. 63 口コミ知りたいさん

    加古川も姫路も、地元の有力工務店だけでなく、他所の県からも出店しているハウスメーカーが多くて、激戦区みたいだけど、大抵の住宅会社は例年より棟数を落としているようだね。

  53. 64 e戸建てファンさん

    加古川ハウジングセンター内に出展している店のある店長から教えてもらいましたが、今年の4月以降の各店の契約数一覧でベスト3は一位積水ハウス、二位セキスイハイム・明治住建らしいですね。あと一条工務店・三建もそれなりに勢いよく売れてるみたいです。あと東加古川のハウジングセンター内ではアイ工務店が勢いよく売れてます。はい、これ事実っす。

  54. 65 契約悩んでます

    私も加古川の展示場に行きました。
    最初は普通に息子のイベント参加で行きました。
    そしたら受付けのお姉さんが凄いニコニコして愛想がよくて、息子に目線合わせて話してくれるんですよね。
    ちょうど同じ子育て世代って感じの。
    普通、イベントで来た客って冷やかし認定で冷たく(?)あしらわれると思っていたけど親切だったから驚きました。
    家も今年建てたばかりらしくてキレイだったし、私は気に入って。後は金額面かな…お話した営業さんが、家を建てる時の担当になるのかな?

  55. 66 e戸建てファンさん

    契約を悩んでいるのでしたら、家は一生に一度の買い物だから、あせって勢いで契約せずに、一度冷静沈着になってじっくり考えてから結論をだしたらどうですか。

  56. 68 検討者さん

    加古川周辺で家探しを始めたはいいが、住宅総合展示場だけでも30店舗ぐらいあって、どこがいいのかわからないですね。(^O^)

  57. 69 通りがかりさん

    私は加古川・姫路の住宅総合展示場を中心にまわっている者ですが、住宅総合展示場といえば、素人的に大手ハウスメーカーばかりのイメージでしたが意外と地元有力ビルダーの昭和住宅・三建・明治住建・秋山住研・大工産なども頑張ってるのがわかりましたね。まあ、地元の中小の工務店はちょっと数十年先大丈夫かなあと思うけど総合展示場に入っている地元有力ビルダーはまだ規模・内容的に安心感があります。まあ、大手ハウスメーカーも安心感はあるけど、セキスイ・大和ハウス・一条工務店・ヘーベル・三井もみんな価格が高すぎて庶民の私には手がでないです。(笑)

  58. 70 評判気になるさん

    家探し始めて、素人的に大手ハウスメーカーが知名度圧倒的に売れてて地元の工務店は細々と生きているのかなぁと思っていたけど、地元有力ビルダーと言われている播磨地域では関住・ヴェル・三建・昭和住宅・明治住建・秋山住研等は勢いよく売ってるみたいで、住宅業界全般が原価高騰で販売価格・オプションの価格アップしてる中で明治住建さんなんか逆転の発想で販売価格をこの数年上げずに踏ん張っているから売れているみたいですね。あと関住・ヴェルハウジングさん等は年間何百区画の分譲地をもっているから勢いよく売っているようですね。

  59. 71 戸建て検討中さん

    三木市ではシェアNo.1のヤマト住建、加古川にも店舗ありますね。関西住宅販売は同僚が建てて、良かったと言ってました。個人的にはパルスタイルが好きですが....私も検討中です。

  60. 72 名無しさん

    えっ、三木市ではヤマト住建がシェアNo.1って知らなかったです、秋山住研が三木ではNo.1かと思ってました。あとこんな厳しい住宅業界でも一条工務店はハウスメーカーの中では多分建築数No.1を持続しているって凄いね。

  61. 73 e戸建てファンさん

    加古川の地元有力ビルダーで、この厳しい住宅業界で勢いを維持しているのって昭和住宅・三建・明治住建等ですよね。

  62. 74 戸建て検討中さん

    上記をみてて補足として、加古川の住宅総合展示場内では大手ハウスメーカー達をおさえて、地元有力ビルダーの明治住建さんがこの一年間ぐらいでは一番年間契約数が多くて、二番手で一条工務店やセキスイハイムが続くようだね。多分明治住建を訪問してて思うのは、明治住建さんが他社と違いこの数年間販売価格を上げずに、お客が買いやすい工夫・柔軟性を発揮してますね。

  63. 75 戸建て検討中さん

    加古川でもやっぱ一条工務店がうれてるのかな?

  64. 80 評判気になるさん

    上記記載をみてて、今年は消費税増税の不況な年なんで、確かに一条工務店は大手ハウスメーカーの中で一番去年まで毎年勢いよく売れていたが気密断熱性能などに自信をもちすぎて過剰スペっクと思われ外観がダサくて価格が高いマイナスが響いてますね。あと、アイ工務店はまあまあ安くてまあまあ建物仕様がいい建物仕様だから、この不況下でも売れているのかもね。
    あと、地元有力ビルダーでは三建やパナのテクノの明治住建も多少売れてるみたいだけど、セキスイハイム山陽は数年前にアイ工務店に優秀な営業をまとめて引き抜かれたり下請けの大工・職人さんに高飛車な態度をとりすぎて、申し込みをとっても建築工事が遅れるので組織的な問題をかかえて昔の勢いがないですね。

  65. 81 匿名さん

    他の口コミ欄で昭和住宅が違法建築してて特定行政庁の建築指導課から是正措置を勧告されてるみたいだけど、真摯に反省し是正したほうがいいよ。

  66. 83 匿名さん

    上記の昭和住宅の違法建築って問題あるけど、大きい住宅会社は何百棟も年間建てていたら煩雑になり違法建築になりがちだと思います。

  67. 84 匿名さん

    今年は消費税増税の影響で大抵の住宅会社が業績が悪いけど、この播磨地域ではアイ工務店が例外的に売れてますよね。

  68. 85 名無しさん

    播磨地域では、アイ工務店だけでなく、あと三建もソラマドの家やリクシルとタイアップしたシステムがうけて順調に売れてますね。

  69. 86 検討者さん

    東播磨地域のいろんな住宅会社をみてまわったけど、価格帯でいえば、一条工務店は建物坪単価75万円・ハイム70万円以上・勝美住宅は建物坪単価50数万円・アイ工務店50万円ほど・パナ系の明治住建は建物坪単価43・5万円・タマホームは値上げして建物坪単価50数万円ですね。タマホーム・レオハウスも昔はローコスト住宅の代表格でしたが値上げしてローコスト住宅とは言えない価格になってしまいました。まあ、上記の方も説明していたパナソニックのテクノ加盟店の明治住建は昔から今現在も建物坪単価43・5万円程で建物仕様もパナソニックの加盟店だけあってそれなりなんで価格が割安で建物仕様もまあまあ割安でバランスが取れていると思います。あと、アイ工務店も明治より割高だけど、まあまあ割安で建物仕様もそれなりにいいから、アイ工務店はこの不況下でも売れまくっている唯一の例外の工務店です。ただ、アイ工務店は事業拡大と売れすぎて現場はぱんぱん状態で工事担当は一人で30件ぐらい担当を持たされるから雑な工事になりがちで施工・アフターの人員が足りていないのがネックです。

  70. 87 名無しさん

    あげ

  71. 88 e戸建てファンさん

    加古川周辺って条件無しの分譲地が多々ありすぎて飽和状態だから、分譲地は安く買えてこだわりの建物に集中できるかもね

  72. 89 口コミ知りたいさん

    あげ

  73. 92 名無しさん

    今、播磨地域の住宅業界では、加古川・高砂地域だけ一人負けして家は売れにくい・分譲地も売れにくい、分譲地が有り余って飽和状態で値崩れしてきてますが?理由はいくつかあるけど、加古川は神戸製鋼の企業城下町だけど、神戸製鋼は過去のデータ改ざん事件以降業績難だけど、その悪影響も加古川の住宅業界・飲食業界の不況に関係しているのではないでしょうか。

  74. 93 評判気になるさん

    素朴な疑問だけど、今はどこの住宅会社で決めても、コロナウイルスの関係で建築資材・商品が納品できないで建築できないんじゃないの?まあ、こんな状態が続くと住宅会社の連鎖倒産するのでは?

  75. 94 名無しさん

    俺、アイ工務店に出入りしてる不動産会社の者ですが、アイ工務店は消費税増税・コロナウイルス関連・無理な事業拡大などのトリプルパンチで下請け業者への支払いが滞ってるので、下請け業者が多数さっていき現場が混乱し、それに連鎖して営業が多数退職していき急拡大したつけがまわってきてて全てが悪循環になってきてますね。

  76. 95 検討者さん

    こら~、アイ工務店。アイの営業が時間関係なく深夜までしつこく営業活動で電話してくるけどシツコイんじゃ。今時深夜までしつこい営業するのはアイ工務店かヤング開発か昭和住宅ぐらいじゃないの。どんな社員教育してるんじゃ。いい加減にしろよな。

  77. 101 通りがかりさん

    あげ

  78. 102 e戸建てファンさん

    まあ、加古川の住宅総合展示場を中心にまわっていると、あまり予算的に無理せずにまあまあの建物の住宅会社といえば、建物坪単価52~55万円程のアイ工務店やパナのテクノしてる明治住建等で、価格だけならその他として昭和住宅やアキュラホーム等になりますね。
    逆に、大手ハウスメーカーもまわりましたが、積水ハウス・三井ホーム・へーベルハウスは建物坪単価100万円以上で、断熱性能日本一の一条工務店は建物坪単価83万円ほどで、各社ブランドイメージがあり建物仕様もいいのですが、我々サラリーマン夫婦にとっては高嶺の花で手がでませんね。
    まあ、色んなハウスメーカー・地元有力ビルダーがあり勉強にはなりました。

  79. 103 匿名さん

    あげ

  80. 104 匿名さん

    上記をみてて私も同意件だけど、新築を考える時にコロナ不況下で予算的に無理したくないという考えが強くて、ハウスメーカーは積水ハウス・三井ホームは建物坪単価100万円以上、一条工務店は建物坪単価が83万円程で割高感があるけど、地元有力ビルダーの昭和住宅・明治住建は確かに建物坪単価が53万円程で積水や三井ホームの半額で家が建てれますね。ただ、下をみたらローコストの価格が安いだけの秀光ビルド等もありますが、バランスのとれた注文住宅といえば、地元で頑張ってる昭和住宅や明治住建の方が安心感があるように思えます。

  81. 105 匿名さん

    あっ、このコロナ不況で最近、北播磨のシミズホームが倒産し、GW前後に姫路のニッケンホームが倒産したそうですね。このような基礎体力の弱い零細工務店や、この1~2年の間に無理な事業拡大した住宅会社はヤバイでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸