注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川・姫路付近で家を建てる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川・姫路付近で家を建てる

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-20 17:35:33

近々、家を建てる計画をしてるので加古川の住宅展示場などへ
行ってみたのですが、各HMや工務店など、どこがいいのか
差がイマイチ良く分からないのですが・・・。
今のところ、一条工務店の内装・耐震・高気密と
三建の外断熱で迷ってて、どちらも坪単価は同じぐらいなのですが、
ユニバーサルホームやアイフルなどのローコストメーカーで
同じお金を出して広面積の家を建てるのと
質と値段を考えるとどれくらいの差があるのでしょうか?
また、他にオススメの工務店等はございませんでしょうか。
全くの無知で申し訳ないですが、ご教授宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-06 16:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

加古川・姫路付近で家を建てる

  1. 34 29

    >>31
    こだわりが無いのなら、沢山回ってみるとこだわりが出てくると思います。
    うちも最初はこだわりは無かったのですが、一条へ行き高高住宅を勉強させて貰ったとこからこだわりができました。
    高高住宅なら本当に健康なのか?
    長寿命の住宅とは何か?と思い、
    ならば集成材を使わない方がいいなとか…
    色々回るうちに、自分たちに合った家の形が見えてくると思います。

    どこがいいというのは言及しませんが、極端な例でローコスト系の
    タマホーム、アイフルホーム、レオハウス、ユニバーサルホームあたりは展示場に出店してませんよね。



  2. 35 匿名

    34さん、なるほど総合展示場以外にもいろんな住宅会社があるんですね。そういえば上記で思いだしたけど加古川市役所周辺にもアイフル・アキュラホーム・パナホーム等の単独展示場がありましたね。

  3. 36 29

    >>35
    ハウスメーカーでなくても、工務店もありますしね。
    「加古川 工務店」「姫路 工務店」とか検索してみてください。

    ハウスメーカーではあまり使えない
    グリーン化事業の補助金を受けられたり、県木ローン組めたりすると2500万のローンを組んだ場合、総支払いで300万以上変わってきますよ。

  4. 37 匿名

    36さん、うわ〜「加古川 工務店」で検索したらいろんな工務店がでてきましたね。どこの工務店がどんな工法・仕様してるとか補助金制度を活用してるか等は各工務店のホームページをみないと全然特徴がわかりませんね。(^_^;)

  5. 38 検討中の奥さま [女性 30代]

    三建さんと八幡さんどちらが良いですかねー。

  6. 39 匿名

    僕は三建さんの方がおすすめですね。確か三建さんって断熱性能に力を入れてたりして価格は少し高いけど品質はいいと思いましたので。

  7. 40 検討中の奥さま [女性 30代]

    >>39
    返答ありがとうございます
    三建さんはネオマフォーム外断熱、八幡さんはセルロース充填断熱ですねー!
    価格差はあまりなさそうです。
    提案力、設計力は三建さん 仕上げ 建材の質は八幡さんでしょうかね、、、

  8. 41 29

    >>40
    八幡でこの掲示版を検索してみてください。
    見積もりからだいぶ金額が上がるとか書いてあった気がするので見積もり内容の精査が必要です。
    (八幡に限らずですが…)

    セルロース内断熱よりネオマ外断熱の方が断熱は優秀ですよ。
    外断熱の場合どれくらいの厚さでやるかも関係しますが。

  9. 42 検討中の奥さま [女性 30代]

    >>41
    見積りはどこまで作り込むかによって変わるでしょうね。
    それはどこでも一緒だとおもいます。
    ネオマフォームが良いとは思いますが、セルロースも良いな~とも思います。
    三建さんでセルロースにしてもらおうかなーとも考えています。

  10. 43 匿名

    あっ、明治住建の展示場へいったら秋の福袋をもらえたよ(^.^)

  11. 44 匿名

    >>42
    見積もりは意図的に必要なものを乗っけない所もありますよ。
    坪65万ですっていいながら、工事費が入ってないとかザラ。
    見積もり見慣れてないと騙されるパターンもありますよ。


    三建て外断メインですよね。セルロースにするならばやはりセルロースを標準的に施工しているところがよいと思いますよ。

  12. 45 匿名さん [男性 30代]

    一級建築士が運営する姫路のコーラルハウジングいいですよ。

  13. 46 匿名

    一級建築士なんてコーラル意外にも沢山おるわ

  14. 47 匿名 [男性 30代]

    チラシみたけど、パナソニックビルダーズグループ明治住建の姫路展示場が11月14日(土)にオープンみたいですね。

  15. 48 匿名

    あぁ、明治住建って、確かパナソニックのテクノストラクチャーに関心があって調べたら、兵庫県内では明治住建って会社が兵庫県内では棟数実績が毎年一位らしいからしっかりしてる工務店なのかな?

  16. 49 匿名

    うーん、加古川・高砂周辺であまり価格が高くなくて建物がまあまあよかって、アフターとかも入居後にちゃんと対応してくれる住宅会社ってどこだろうね。

  17. 50 匿名

    姫路のハウジングセンターにきたけど、今年は場内は人がまばらですね。

  18. 51 匿名さん

    アフターもしっかり対応って大切ですよね。

    建てるときも大切だけど、その後の長さを思うと
    定期的に点検に来てくれて、何かがあると対応してくれてっていう
    面倒見がいいところが良いなと思いますが…
    評判がよくわかりませんよね

  19. 53 匿名

    アフターかぁ〜。中々アフターのしっかりしている住宅会社ってどこかわかりにくいね

  20. 54 SUUMO

    姫路イオンタウンにあるSUUMOに相談されたらいかがですか?無料ですし熱心に相談にのっていただいたし、ハウジングメーカーや工務店の営業さんの情報も教えていただけます。

  21. 55 匿名

    No.54さん、スーモーって、お客さんにとっては無料相談にみえるけど、成約したら住宅会社から紹介料をとるらしいから、スーモーの紹介で住宅会社と商談した時は、住宅会社は紹介料分を販売価格に上乗せしたりするから、結果損すると聞きましたよ。タダほど怖いものはないってことですね。

  22. 56 匿名

    加古川の尾上町今福あたりで建築を考えてる者ですが、このあたりで分譲地をもっているのが、積水ハウス・明治住建・ベェルハウジング等ですが、積水ハウスさんは土地・建物セットで高額になるので除いて検討しようかと。他にあのあたりで分譲地もってる会社ってありましたっけ?

  23. 57 匿名

    僕は高砂在住で大手よりも地元の工務店の方がアフターをしっかりしてるイメージがあるから、姫路と加古川の住宅総合展示場に出展している三建・昭和住宅・明治住建を中心に家を考えてますね。

  24. 58 匿名さん

    アフターの事も考えてやっていかないとならない、という風にいいますよね…
    定期的に見ていってくれるのであれば、それが一番
    しかも修繕しなければならないばあい、
    すぐに対応してくれることを期待したい。
    家って高い買い物ですからチョイチョイメンテナンスしていかないとならないと思うんですよね…
    だから、
    フレキシブルに動くことができるところって大前提ですね。

  25. 59 戸建て検討中さん

    高砂在住だから、加古川と姫路の住宅総合展示場をみてまわってて、ハイム・アイ工務店・明治住建の三社までしぼりましたが、ハイムはよかったけど、営業が「播磨地域№1の建築棟数の住宅会社ですけど」と高飛車なんでやめまして、アイ工務店は三社の中では一番割安で柔軟そうですが、知人がアイ工務店で建てたけど施工ミスが多くてもめてるみたいで、明治住建はパナソニックのテクノなんとかという地震に強い家を売りにしてて、最終的にどこにするか迷い中です。
    一条工務店は断熱性能日本一で「家は性能」をうたっているから建物仕様はいいけど、価格がアイ工務店や明治住建より割高なんで少し躊躇しますね。
    う~む。

  26. 60 匿名さん

    先日販売の週刊文集でのローコスト住宅の秀光ビルドの特集で「格安一戸建て業者は欠陥住宅だらけ」の題名で薄利多売による建築基準法違反の物件もだしてしまってるずさんな実態がわかり、加古川周辺なら秀光ビルド・ファースト住建・ヤマト住建・ホームライフ・タマホーム・レオハウス・アイ工務店・アキュラホーム等も薄利多売だけど、ローコスト住宅の場合はそういうリスクがどこにも多少はあるようですね。

  27. 61 e戸建てファンさん

    知り合いが加古川の住宅総合展示場のあるハウスメーカーの店長をしてて、その展示場内の動向を教えてくれたのでお知らせしますね。加古川の総展の中で契約棟数が特に多くて人気があるのは、三建・昭和住宅(分譲地でかせぐ)・積水ハウス・一条工務店(例年よりは棟数減)・ハイム(店長引き抜きをされたりなどで例年より棟数減)・明治住建(パナソニックの加盟店を全面にだして)などですね。
    あと、契約棟数が少なくて不振な会社は、アキュラホーム・ミサワホーム・ヤマダエスバイエル・イシカワ・ニッケン・クレバリーなどですね。
    そして、住宅総合展示場は来場者数は多いけど、冷やかしや中長期客も多くて住宅業界も大変みたいですね。

  28. 62 通りがかりさん

    姫路市内では確か来月の6月に勝美住宅姫路大津店と明治住建姫路別所店がオープンするみたいですよ。

  29. 63 口コミ知りたいさん

    加古川も姫路も、地元の有力工務店だけでなく、他所の県からも出店しているハウスメーカーが多くて、激戦区みたいだけど、大抵の住宅会社は例年より棟数を落としているようだね。

  30. 64 e戸建てファンさん

    加古川ハウジングセンター内に出展している店のある店長から教えてもらいましたが、今年の4月以降の各店の契約数一覧でベスト3は一位積水ハウス、二位セキスイハイム・明治住建らしいですね。あと一条工務店・三建もそれなりに勢いよく売れてるみたいです。あと東加古川のハウジングセンター内ではアイ工務店が勢いよく売れてます。はい、これ事実っす。

  31. 65 契約悩んでます

    私も加古川の展示場に行きました。
    最初は普通に息子のイベント参加で行きました。
    そしたら受付けのお姉さんが凄いニコニコして愛想がよくて、息子に目線合わせて話してくれるんですよね。
    ちょうど同じ子育て世代って感じの。
    普通、イベントで来た客って冷やかし認定で冷たく(?)あしらわれると思っていたけど親切だったから驚きました。
    家も今年建てたばかりらしくてキレイだったし、私は気に入って。後は金額面かな…お話した営業さんが、家を建てる時の担当になるのかな?

  32. 66 e戸建てファンさん

    契約を悩んでいるのでしたら、家は一生に一度の買い物だから、あせって勢いで契約せずに、一度冷静沈着になってじっくり考えてから結論をだしたらどうですか。

  33. 68 検討者さん

    加古川周辺で家探しを始めたはいいが、住宅総合展示場だけでも30店舗ぐらいあって、どこがいいのかわからないですね。(^O^)

  34. 69 通りがかりさん

    私は加古川・姫路の住宅総合展示場を中心にまわっている者ですが、住宅総合展示場といえば、素人的に大手ハウスメーカーばかりのイメージでしたが意外と地元有力ビルダーの昭和住宅・三建・明治住建・秋山住研・大工産なども頑張ってるのがわかりましたね。まあ、地元の中小の工務店はちょっと数十年先大丈夫かなあと思うけど総合展示場に入っている地元有力ビルダーはまだ規模・内容的に安心感があります。まあ、大手ハウスメーカーも安心感はあるけど、セキスイ・大和ハウス・一条工務店・ヘーベル・三井もみんな価格が高すぎて庶民の私には手がでないです。(笑)

  35. 70 評判気になるさん

    家探し始めて、素人的に大手ハウスメーカーが知名度圧倒的に売れてて地元の工務店は細々と生きているのかなぁと思っていたけど、地元有力ビルダーと言われている播磨地域では関住・ヴェル・三建・昭和住宅・明治住建・秋山住研等は勢いよく売ってるみたいで、住宅業界全般が原価高騰で販売価格・オプションの価格アップしてる中で明治住建さんなんか逆転の発想で販売価格をこの数年上げずに踏ん張っているから売れているみたいですね。あと関住・ヴェルハウジングさん等は年間何百区画の分譲地をもっているから勢いよく売っているようですね。

  36. 71 戸建て検討中さん

    三木市ではシェアNo.1のヤマト住建、加古川にも店舗ありますね。関西住宅販売は同僚が建てて、良かったと言ってました。個人的にはパルスタイルが好きですが....私も検討中です。

  37. 72 名無しさん

    えっ、三木市ではヤマト住建がシェアNo.1って知らなかったです、秋山住研が三木ではNo.1かと思ってました。あとこんな厳しい住宅業界でも一条工務店はハウスメーカーの中では多分建築数No.1を持続しているって凄いね。

  38. 73 e戸建てファンさん

    加古川の地元有力ビルダーで、この厳しい住宅業界で勢いを維持しているのって昭和住宅・三建・明治住建等ですよね。

  39. 74 戸建て検討中さん

    上記をみてて補足として、加古川の住宅総合展示場内では大手ハウスメーカー達をおさえて、地元有力ビルダーの明治住建さんがこの一年間ぐらいでは一番年間契約数が多くて、二番手で一条工務店やセキスイハイムが続くようだね。多分明治住建を訪問してて思うのは、明治住建さんが他社と違いこの数年間販売価格を上げずに、お客が買いやすい工夫・柔軟性を発揮してますね。

  40. 75 戸建て検討中さん

    加古川でもやっぱ一条工務店がうれてるのかな?

  41. 80 評判気になるさん

    上記記載をみてて、今年は消費税増税の不況な年なんで、確かに一条工務店は大手ハウスメーカーの中で一番去年まで毎年勢いよく売れていたが気密断熱性能などに自信をもちすぎて過剰スペっクと思われ外観がダサくて価格が高いマイナスが響いてますね。あと、アイ工務店はまあまあ安くてまあまあ建物仕様がいい建物仕様だから、この不況下でも売れているのかもね。
    あと、地元有力ビルダーでは三建やパナのテクノの明治住建も多少売れてるみたいだけど、セキスイハイム山陽は数年前にアイ工務店に優秀な営業をまとめて引き抜かれたり下請けの大工・職人さんに高飛車な態度をとりすぎて、申し込みをとっても建築工事が遅れるので組織的な問題をかかえて昔の勢いがないですね。

  42. 81 匿名さん

    他の口コミ欄で昭和住宅が違法建築してて特定行政庁の建築指導課から是正措置を勧告されてるみたいだけど、真摯に反省し是正したほうがいいよ。

  43. 83 匿名さん

    上記の昭和住宅の違法建築って問題あるけど、大きい住宅会社は何百棟も年間建てていたら煩雑になり違法建築になりがちだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸