注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-26 17:18:48

札幌市平岡でアリアパーク平岡の分譲が始まりました。ホーム企画センターの家に住んでいる方、ぜひ住み心地など教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-11-05 23:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?

1. 2 購入検討中さん

なんでこの古いスレを再利用しないですぐ新スレたてちゃうんだろな。

2. 3 ufuwhf

ホーム企画センターって、どうですか?

3. 4 入居済み住民さん

アフター最悪
    営業は契約書かわした時点から ガラッと変わって 音沙汰無し
     それまでは いいことばかり言う

アフター係は いい加減なことばかりいって 金のかかる
    修繕は しない  炭なんて ほんと効いてるのか わからない
     のに 付加価値つけようとしてるだけで 高い

コマーシャルにだまされないほうがよいと思います
    買うなとは いいませんが じっくり 判断されたほうが
    よいと思います。

4. 5 マギー

コマーシャルが、減っちゃった。

5. 6 購入検討中さん

かなり話しが進みました。
    担当の方は親切で迅速に対応してくれます。
    最初金額が幾らになるか心配です。

6. 7 ご近所さん

みなさん住宅は好き好きですからね。だけどあまり人気ないんじゃないですか?ただ所有の土地が多いだけで、それで棟数稼いでるだけ。炭なんて好きなら良いけど、じゃなければ全く意味ないし・・・・。銀行からの金で土地買いまくり、のイメージしかないかな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

7. 8 匿名

住まれてる方、冬の寒さはどうですか?
    主人がこちらを気に入ったとのことですが
    最低でも二社くらいは比較しながら話を進めた方がいいでしょうか?

8. 9 匿名

炭を使い室内の空気をきれいにするということですが、
    炭の重量が結構な重さになり家に負担がかかります。
    この点がまず気になります。
    それから、室内の空気がをきれいな健康住宅を造るというのであれば、
    炭なんか使わないで、健康に問題のない素材ばかりを使い
    家を建てればいいのではないかと思います。
    有機溶剤を多用した集成材や、施工に有機溶剤が必要なビニールクロス
    などををたくさん使っておいて、
    炭を使えば健康に良い家になりますよというのは
    説得力がないですね。
    まったく矛盾だらけの家です。

9. 10 匿名さん

なんせ炭だけで1tの家だからな

10. 11 匿名

SOLAが気になります。
    モデルハウスを見てとても素敵に感じました。

冬は雪を下ろさなくても大丈夫と言うことなんですが、本当に大丈夫なんでしょうか??

炭の家に住んでいる方や、SOLAを建てられた方の意見を聞きたいです。

11. 12 入居済み住民さん

大丈夫な訳ないですね。まあ、ここの会社の言う事を信じる時点で‥‥(笑)思い付きと行き当たりばったり
    でこれだけ続いてるのは大したものですが(笑)悪い事言いません、ここで建てるのだけはおやめなさい。
    経験者は語る‥‥

12. 13 契約済みさん

私は絶対建てないですね。

実家が建てました。
    柱は腐るし、スノーダクト壊れて家の中に水が流れ込み、家の中がカビ臭くなる。
    修理を頼んでも全然来ない。
    来てもぱっとしない。

それって手抜き工事が原因でなったのでは?等など、言い出すとキリがない。

築20年経ってません。
    壊れて修繕頼んだのは2、3年前の事です。
    家は長く住む物です。
    もっと丈夫な家を建てる所にするべきです。

なので、私は最初から選択に入れていません。

13. 14 購入検討中さん

入居済み住民さんへ

入居してから問題があったことなど教えていただけると嬉しいです。

14. 16 契約済みさん

ファーブルの家買いました。楽しみ

15. 17 気になる

問題点が知りたいです。知り合いで建てた人がいますが、まだ2、3年なのでこれといった問題はなさそうなのですが、長く住んでる方の意見が気になります。

16. 18 住んでますが

冬寒いです。吸気のファンのあるところ近辺の床など、キンキンに冷えますよ。
    結露もします。補修担当の方はファンが目詰まりするとだめだとおっしゃってましたが、綺麗な状態でも結露します。

17. 19 契約済みさん

何故2種換気なのか不思議ですよね。
    どういった拘りなんでしょうかね。

炭で有名だけどオリジナルって訳じゃないし。

18. 21 入居済み住民さん

うちは違うところで建てましたけど、ここも見学しました。
    正直な印象は、炭は必要なし。モデルルームを見に行ったら、炭が床下に敷き詰められていて、その説明を詳しく受けました。しかし、新築の臭いがプンプンなんですよ。なので、炭、意味なしです。
    炭にお金かけるなら設備投資しましょう。

19. 22 入居済み住民さん

炭の家を建てました。冬はとても温かく、寒さを感じた事はありません。空気もきれいで喘息もちなのですが、この家に住んでからは、まだ一度も喘息がおきてません。今では、ホーム企画さんにして良かったと実感しています。

20. 23 入居済み住民さん

正直、炭の効果はよくわからんですよ・・・・

断熱性能は、所詮Q値1.6設計の家なので、べらぼーに暖かいとは言えないです。

うちは北ガスのエコジョーズ+温水パネル暖房だけれど、室温22度を維持しようとすると
    真冬は1か月あたりで給湯込みで350立米ぐらい使っちゃいます。
    (札幌市内、建坪は約35坪)

北ガスのゆーぬっく24ネオだと、概ね3万円前後ですね。
    これに電気代が5千円前後かな。
    節電は相当頑張ってますので、このぐらいで済んでいるかと。

大きな欠点もないけれども、特異な決め手もないという評価ですかね。
    その割には、決して安いとは言えないかと。

なかなかいいところに土地を持っているHMなので、土地なしの方で
    希望の立地が可能であれば、選択肢に入れても悪くないかと思います。

21. 24 匿名

>>21

炭の匂いがプンプンだと住めないだろ…
    意味分かんね〜ぞ。

22. 25 通行人

>>24
    あんたバカだろ。
    >>21の言いたかった事は、
    "炭が空気の浄化をするなら新築のニオイも浄化されるはずだろ"って事だろうがw

23. 26 とと

素朴な疑問!
    火事が起きたら炭火でこんがり全て燃えるの!?

炭の浄化作用より炭1トンで燃える方が怖いかも…。

24. 27 匿名さん

23はかなり参考になります。

25. 28 もったいないさん

住宅メーカーとか工務店とか思ったら間違いだね。
    原野商法と言うか、まあ簡単に言うと不動産屋で
    土地買ったら家が付いてくる 位に考えてた方がいい。
    ちなみにここの会社の社長さんの家、炭の家どころか
    自社で建てた家じゃないんだぜ。四十年以上やってるようだけど大半は炭の家じゃ
    ないのも笑えるわ。

26. 30 匿名さん

http://www.nandemo-best10.com/

このスレで、いつも最下位を争っていた。
    圧力なのか、いつの間にかこの会社だけ消えていたが、
    それ自体が物件の実力なんだな~と思い辞めました。

それにしても光熱費3万円って高すぎですね。

27. 31 匿名さん

販売の土地が気に入ってしまったらしょうがないが、
    それ以外ならほかの会社をお勧めする。

北海道であれば断熱性能に力を入れているHM、工務店で、
    建設時にC値の測定を必ず実施するところが良いと思う。

炭効果はよくわからないが、炭以外は他社よりアピールできるところもなく、
    建材も普通一般のものです。

冬も特に暖かい印象はないし、24時間換気のせいなのか
    寒く感じるくらいだ。
    ウレタン吹付も吹付量は75mm程度しか吹き付けていないので、
    Q値1.6ぎりぎりの性能しかない。
    (他社のはローコスト住宅でウレタン100mm以上のところも)

炭=よく燃える!?なんて書き込みありますが、
    断熱材のグラスウールやウレタンの方がよく燃えます。

火事になったらソファーやカーテン、絨毯などが先に燃えて、
    逃げるだけになるので、ここだけ抽出して話題に出すのは
    ナンセンスですね。

28. 32 匿名さん

大量の産廃が埋められていて、金属のスコップすら刺さらず、配管・ガラス・コンクリートだらけです。
    危険すぎて庭に入ることもできません。
    営業に何度も言いましたが、『対応できない』の一点張り。

これでは土地が使えないどころか、産廃の処理費用も負担させられることになるので、提訴しました。

家庭菜園をやるので、それが出来る事が大前提と何度も説明し購入し、ぶどうやさくらんぼ、イチゴなどをどこに植えるかも説明していたのにもかかわらず、裁判の答弁書には、『家庭菜園など一切聞いたことがない』『埋設物はないし、あったとしても住める』ととんでもないことが書かれていました。

当初、廃棄物が埋められていることに気づいたときに、営業や工事担当に『こんなに大量に埋まってたのに穴掘ってて気づかなかったんですか?』と言ったら、『配管など大きなものは廃棄しました。その他は埋め戻しました』と言っていたのにですよ。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

29. 33 匿名さん

> 断熱材のグラスウールやウレタンの方がよく燃えます。
    ウレタンは燃えるの知ってたけど、グラスウールって燃えるの?

30. 34 匿名

まもなく引渡しです(^ω^)
    楽しみ!

31. 35 匿名さん

No34さん、こんなの見て、よく引き渡しがたのしみですね。
    大丈夫ですかぁ?

32. 56 匿名さん

ホーム企画センタロー

とかけまして〜

33. 57 匿名

ウルトラマンとときます〜

そのこころは…

34. 58 匿名さん

どちらも
    「タロー」
    がつくでしょー(^-^)

35. 59 匿名さん

ケンタローってことでしょ!

36. 60 不動産業者さん

北海道都市開発事業協同組合が売主となって販売する「グリーンタウン新川西」に参加する各ハウスメーカーのモデルハウス10棟が6月中に完成する見込みだ。
    http://www.hokuyonp.com/2013/06/18/

37. 61 匿名さん

ひどい会社です。
    誠意もなければ技術もありません。
    トラブルが発生しなければ良い会社だったで終われるのでしょうが、
    トラブルが起きて初めてその会社がわかるのです。
    私のような一生に一度の買い物に失敗しないために焦らずじっくり
    検討してください。

38. 62 匿名

私のような…

しらね〜し。
    中身を説明してから言えよ。

はい20点。

39. 63 購入検討中さん

No61さん、差し支えない範囲で何があったのか教えてくださいませんか?
    今後の参考にしたいと思いますので・・

40. 64 匿名

私も気になります。No61さん何があったのですか?
    ホーム企画の本社の出入口で社長とすれ違いました。
    ボンネットが自動開閉する高級車に乗り、すれ違ってもお客に挨拶ひとつもありませんでした。ほぼ無視です。
    運転手さんには深々と挨拶されましたが。

営業さんは、うわー珍しい!社長だ。と珍しがってましたよ。

41. 66 匿名

64です。

ボンネットじゃありません。トランクのドアです^_^;

42. 69 匿名

>>68
    ここにいる奴らならOKじゃね?

43. 70 住まいに詳しい人

No61のスレを見て後悔しない住宅選びのために!

住宅の技術力にはヒトが大いに関わります。

どんなに性能が優れている車でも公道で運転するなら免許証が必要なように、住宅会社の技術力を見定める一つのバロメーターとして、まずは担当する人たちに『建築士』の資格を所持しているかどうか確認をお勧めします。(当然、資格ありきではありませんが、住宅選びの第1ハードルです。次に運転が上手いかどうかはその担当者の設計施工例をたくさん見ましょう。)

住宅は個人の買い物としてはあまりにも高額なので何においても慎重に…

44. 71  

設計会社なんて

45. 82 不動産業者さん

この会社は今春からが正念場でしょうね。何故なら?とうとう道銀主体(傘下?)の会社になりますので。今の段階でひとつだけ分かっていることは少なくてもハウスメーカーではないってことでしょう。技術も知識もないので。

46. 84 購入経験者さん

はじめの見積もりは他社より200万ほど高かったです。(炭の家だから?最終的には値引きしてもらいましたが・・・)

後でわかったのですが、設計も、コーディネーターも、工事も、外注業者でした。

だから高いのかな?

47. 86 購入経験者さん

84です。

3月末引き渡す条件での値引きでした。(たぶん決算の関係かな?)

48. 87 OLさん

あきれた営業マンの対応

前回の○堂の対応に腹を立てながらもやっぱり建物は見たかったので再度来店予約。

今度は建売現地集合に。

お決まりのアンケートを記入すると、営業のSさんが「僕が喋ることで先入観を持ってもらいたくないので今日はあえて私からは何もいいません」と。

「質問があればお答えします」とのこと。

そんな営業スタイルがあるんだなぁ~自由にみていいなら気楽ぅとばかりにあっちこっちみてまわった。

49. 90 銀行関係者さん

取引会社の社長さんが、ホーム企画の社長が3月で役員全員辞めさる言っていた。

50. 94 購入経験者さん

はじめの見積もりは他社より500万ほど高かったです。(炭の家だから?最終的には400万値引きしてもらいましたが・・・)

後でわかったのですが、設計も、コーディネーターも、工事も、外注業者でした。

だから高いのかな? 3月末引き渡す条件での値引きでした。

51. 99 土地勘無しさん

400万値引きってホントの話?普通なら利益ないよね(笑)

52. 100 購入検討中

ホーム企画の営業は、何度聞いても「うちは値引きは一切できないんです。」他に質問をすると「上の者に確認してみます。」とばかり。
    担当者によって違うことを言っているのでしょうか…?

53. 101 匿名

私についた営業さんも、始めは「うちは値引きできないことになってる」と言っていましたよ。

でも一度離れてもう一度見積りお願いしたら、値引きしてくれて、お風呂もランクアップ。結構大きな分譲地で、他にもお客さんが一度離れて戻ってきてて値引きできたと言っていましたが…どうなんだか。

他で検討していたハウスメーカーと同じくらい安くなって魅力が増しましたが、【信用】がどうしてもできない気がしてやめました。

54. 103 購入検討中さん

住宅購入は増税前か後か?

我が家では税制優遇を加味して色々シュミレーションしてみたけど、本体価格が同じなら、私たちの場合は圧倒的に増税後の方が有利となるようです。

条件的には住宅ローンを組んで、今後10年間世帯年収が緩やかにでも上昇していく。というのが前提ですが…

一応、勝手な思惑で増税前の条件だったら、どのくらいの値引きだったら割りに合うかもシュミレーションしましたが、180万円の値引きで増税後と同条件でした。

ここを見る限り、ホーム企画さんだったら更に値引きも可能かもしれませんが、今のところ4月になって売れ残りの建て売りを値引きした方が我が家では得だといえそうです。

もう少し他も見ます。

55. 111 購入検討中さん

「安く建てるため、建築材料は廃材を使います!」
    ここの新社長さんが言うのだから間違いない事実でしょう。

たくさん値引きする=たくさん廃材を使う
    一切値引きしない=一切廃材を使わない

ここのレスでの値引き話題に納得です。

言うことが違うのではなく値引きを丁重に断ってくれる営業マンは紳士なんですね。

56. 112 物件比較中さん

廃材で家造って地震に対する信頼性大丈夫?

家は一生に一度の買い物になるから、ハウスメーカーは確かな品質で造るのが当たり前だと思ってました。

買う側として価格が安くなるのは魅力だけど、まさかホーム企画さんが廃材使っているとは思いませんでした…他のハウスメーカーでも廃材使うのでしょうか?

個人的には廃材使用はNGです。

57. 113 匿名さん

別にここのHMを擁護する訳じゃないが、廃材と言う言い方に語弊があると思う。廃材=ゴミではなくて、普段ゴミとして捨ててる様な端材でも使える物は無駄にせずに使って安く仕上げると言いたいのでは?

58. 114 購入検討中さん

施主の承諾有無もあるのでしょうが、廃材利用は材料規格としてどのように考えればいいのでしょうかね~

59. 115 匿名さん

廃材って、本当に捨てる材料のことなんでしょうか?

リサイクル品も廃材利用ですし、
    石膏ボードも一部リサイクルですし、
    合板等で廃材をチップにして合板製材するものありますし・・・。

柱や梁も集成タイプは大きな部材ではない材料を合わせて作っていますから、
    これも悪く言えば廃材利用とも言えますし・・・。

111さんがお聞きした内容がどのようなものを指しているのかは不明ですが、
    メーカーが商品として出しているものではなく廃材を利用するとしても、
    規格(強度等)に見合う廃材を選別して使うほうが、手間がかかり、
    かえって割高になるような気がしますが・・・。

実際、どうなんでしょうね?

60. 116 匿名さん

「廃材」とは建築資材メーカが「納品証明書」や「品質保証書」を発行できない材料をいうのだと思います。

構造計算や保証の面から住宅建設にはJAS規格やJIS規格に適合した建築資材を使うのが一般的です。

通常概念ではゴミとして処分するものを廃材といいますが、資材メーカーが返品傷物等の材料について廃棄処分するくらいなら「訳ありセール」で安く売りさばく場合があるようです。

61. 117 匿名

廃材じゃなく端材ではなくて?

62. 118 匿名

ホーム企画さんはそんなことしてるんですか?

うちは他社さんで安く建てましたが、設計士の知り合いに見てもらい、いい建材使っているし、ビス止めも丁寧と言われて安心しました。見た感じも、あまり節がなくてきれいな建材だと素人ですが思いました。

建材が廃材って、言い方ひとつかもしれませんが、見てはわからないものですかね。
    同じ敷地にホーム企画さんの分譲地たくさんありますが、たまに散歩してどんな建材使っているのか見てみようかな。

63. 120 匿名さん

廃材ってどこの部分に何を使ってるか、書いてないからわからないけど、
    ペットボトルのリサイクルと一緒で普通に考えたら、
    廃材集めて管理してそれを現場に運んでってやってたら
    廃材を使うほうがコストかかるんじゃないの?

64. 121 匿名さん

炭がマングローブ等ではなく、
    廃材を炭にして使っているのかな?

65. 131 ご近所の奥さま

住宅購入するうえで有益な情報を載せてください。

66. 133 匿名

>>131

これだけ出ててもここで建てる?

充分に有益だと思うぞ。

67. 135 いつか買いたいさん

No.134は何で監視してるのでしょうか?

68. 142 匿名さん

ここ、いくらで売り出されていたか、ご存知ありませんか?
    http://www.rc-style.jp/toyohira/01.html

69. 143 ビギナーさん

ホーム企画センターに聞けばいいのに?

70. 144 購入経験者さん

17年前に札幌のホーム企画で総額3800万円で実家の建替えをしました。
    建替え2年目で雨漏りがしたため、点検をしてもらったところコーキング処理をしていない箇所があると言われショックを受けました。そんな事が10年のうちに計4回程あり全て補償してもらいました。
    17年経ち内装をリフォームするために床下や屋根裏をすべて点検をしてもらったところ、震度6強で倒壊しますと診断されました。
    2階の主寝室は直立不動で立っていると酔ってくるほど傾いていますし、ビー玉を置くとかなりのスピードで転がります。この原因は地盤のせいかも?建て替え時に杭打ちはしていませんが、50年前に土地を買った時点で地盤改良はしています。
    良かった点は東〇本ハウスより1千万円近く安く建てれた事かな。
    HMなので、下請けに〇〇建築、孫請けに〇〇工務店といった感じで皆さんに名刺をもらいました。
    屋根、外装、内装も別の工務店で家一軒にどれだけの会社が絡んでいるのかは見当もつきません。
    この点は、工場生産→積木工法をしている一部HM以外では、ごく普通の事なのでしょうね。
    現在は規制も厳しくなりましたので、施主側としては安心できる部分も増えましたが、住宅の場合は高層建築と比べ緩すぎると思う部分もまだまだあります。

71. 147 不動産業者さん

ホーム企画センターは前年比マイナス11戸(マイナス42%)の大幅減だった。
    http://www.hokuyonp.com/2014/06/12/

72. 148 匿名さん

貴重な情報ありがとうございます。
    そうなんですか…

防水処理が完全にされているとかそういうのは
    建ち終えた後ではチェックしようがないのですか?

ここにしろ他にしろ
    買う時には第三者の専門家にチェックしてもらうのが
    安心なのではないかと思えてきましたので。

73. 149 通りすがり

第三者機関も結構いい加減だという話を聞きます。
    施行側と利害関係がないわけではないので、独立した形で、
    評価できないということがあるようです。
    原発における、国・電力会社と規制委員会の関係みたいなものです。
    一番重要なのは、建て主が建築についての基本的な
    事項を理解し、建築中に、毎日図面通り工事をすすめているかどうか
    確認することです。私は今の家を建てるときは、事前に本を何冊も読んで
    建築について学び、自分の家についての設計のわからないところや
    疑問に思ったところについては
    北方建築研究所などに問い合わせをするなどを行いました。
    また私は20年ほど前に自分で、別荘にするための小さなログハウス
    を建てた経験があるので、その経験も貴重でした。
    そしてほぼ毎日建築現場を見に行きました。
    見に行った際、経験や勉強したことをもとに、おかしな点については質問や指摘するなどを行いましたので、
    工事をしている大工さんにはいやな顔をされましたが、問題のない家に仕上がりました。
    建てて7年ほどたちますが(ホーム企画ではありませんが)、現在も問題はありません。
    建て主は工事に携わる人と同じくらいの知識を身につける必要があります。
    蛇足ですが、近所で有名な建築家の家を建てていて、建築家の家がきちんと施工されて
    いるのか興味があったので、大工が帰った後こっそり
    現場を見に行きました。具体的には書きませんがかなりいい加減な工事をしていました。
    有名建築家が設計したとしても、現場の人がきちんとしていなければよい家は建たないと
    いうことの証明です。また建築家がきちんと現場の監理をしなかったということも問題があったと
    思います。

74. 153 入居済み住民さん

入居して3年。アフターは2年で終わりますが、その後も連絡すれば小さなことでもすぐに対応してくれます。
    こんな親切な会社、そうそうないと思いますよ。
    快適な住み心地で、ホーム企画センターに決めて良かったです!!

75. 154 周辺住民さん

アスカホームもそうでした

76. 155 不動産業者さん

硬質ウレタンは初期性能は凄く良いけど、5年目あたりから急激に性能が落ちると聞いたのでやめました。
    新築時は柱とウレタンの隙間がなく断熱効果は良いみたいですが、時間の経過と共に歪みが生じ隙間が空いてしまうと湿気が溜まり急激に劣化するみたいです。
    本当かどうかは知りませんが、建築士が言っていました。
    でも、「施工の仕方次第で良くも悪くもなるけどね。」とも言っていましたが、「現場でそこまで時間はかけられないよ。」とも言っていました。
    ローコストは工期と人件費が要ですから見極めが大事そうですね。

77. 156 土地勘無しさん

>>145
    どちらの話ですか?

78. 158 ご近所さん

マンネリ、人材不足は否めない。

79. 164 ご近所さん

減額強要を率先する幹部は歴代そのような幹部ですね。春に役員相当減らされているようです。でも、まだ減額強要役員は残っているようですね。

80. 172 近所をよく知る人

ここの会社はダメ。客のことなど考えていない。金のことだけだ。不具合が出た時はリフォームの部署が対応する。当然、リフォームになる話に持って行き、いくら10年補償がついていても無償で直す方向にはいかない。社員は「わからない、当時の記録が残っていない、知らない」って言葉を平気で使うし、ろくに調べてもいないガセネタすら平気で言う。そこに後ろめたさもない。不具合を訴えても放置。返事を催促しても1週間は当り前に音信不通。そのうち、クレーム潰しのプロみたいな人が出てきて家に居座って何時間も威圧的態度ですごんでくる。客が諦めるのを待つ作戦。よくこれで今まで潰れなかったものだ。

81. 173 匿名さん

アフターやリフォーム強化しているとは聞いていたがクレーム潰しの強化みたいだね。

82. 174 購入経験者さん

営業マンを見ても比較的まともな人はどんどん辞めて、行くところがない人が残っている様子。閉塞感というかマンネリなイメージしかないよね。屋上庭園も使うのは最初だけだし雨漏りホント大丈夫?炭の家も最初からやってたわけじゃないしね。
    何となく雰囲気と土地で買わせてる感が強い(私も犠牲者です)とにかく工事担当含め杜撰だしアフターなんか皆無です。
    きれいな空気?何だか最近部屋中にほこりが舞っている・・・もしかしたら・・・寒いしさ!!失敗したわ。

83. 176 購入検討中さん

屋上庭園いいと思ってますが、雨漏れした事あるんですか?

84. 177 住まいに詳しい人

屋上庭園はプラスワンのFCだよ
    他にもやってるところあるからそっちにも行ってみたら?

85. 178 購入経験者さん

屋上庭園ではバーベキューをしたりパラソルを建てて寝そべったりという事をイメージすると思いますが、そんな事に使うのは1年で数回という方がほとんどなのです、つまり、高いお金を出して作った割には使わないというのが現実のようです。

これは考えてみれば当然で、真夏は直射日光が熱すぎて屋上へなんか行かないですし、真冬は寒すぎて屋上へなんか出ていかないということになるからなんですね。

それでは、春や秋なら屋上庭園に上がるかと言うと・・・春や秋は気候が良いですから外へ出掛けていきたくなってしまうというわけです。つまり、1年中使うというのが幻想なのです。

また、屋上で菜園や庭をやるとなると土を屋上へ運ばなければならないわけですが・・・業者に頼めば高い金額を請求されることになりますし、自分で運ぶとなると重たい土を実質的には3階まで運ばなくてはならないのですから大変な思いをしなければなりません。

そして屋上庭園最大の欠点は・・・・

雨漏りや防水に関することなんですね。掃除したり点検したりのメンテナンスは必須ですので手間が掛かってしまうのです。

数年毎に行う防水工事などの場合でも、プランターなどは全て移動させなければならないのですから・・・考えるまでもなく重労働になるのですね。

また、ガーデン用の椅子やテーブルを置いておくにしても安物の軽いものでは風で倒れたり飛ばされたりもしてしまうという欠点があるのはご存知ですか?

バーベキューコンロなども置きっぱなしにしておくわけにもいかないですが、屋上に収納小屋を創るわけには行かないのでどこかに置いておかなければならないのです。

86. 179 不動産業者さん

一般的なスノーダクトの屋根も掃除したり点検したり雨漏れの確認したりのメンテナンスは必須ですね。
    そのために梯子が付いています。

どう考えても屋上庭園のほうが点検しやすいと思うけど。

87. 180 匿名

点検しやすくするためだけに金かけるのはどうかと…

88. 181 不動産業者さん

あとは購入者の考え方次第になるね。

89. 188 不動産業者さん

トップ10も圏外。勢い落ちたね。

90. 189 物件比較中さん

ここの残党が作った山下不動産てのも酷い。
    売ったら売りっぱなしだし家も寒くて寒くて

91. 191 No.144

No.144です。またトラブルが発生しましたので書き込みます。
    17~18年も経つと色々なところにガタがくるものなんですね。
    1階の天井裏に2階のキッチンの排水管があるのですが、配管の繋ぎ目から排水が漏れ出てしまい、1階天井の石膏ボードがブヨブヨになりかなり大がかりな修理になりそうなんです。
    配管は普通の塩ビ管ですが、17~18年も経つとこんなもんなのですかね?

92. 192 匿名さん

そんなもんです。

93. 193 周辺住民さん

>191
    さぞかしお困りかと存じます
    配管は点検できる状況にあったのでしょうか?
    あなたが知りえない状況にあったのなら、法に抵触している場合があります
    しかし18年という月日がネックになるのかも

修繕してもらうのであれば、しっかりとした施工管理(写真)をしてもらうことと、点検できるメンテナンススペースを設けることを確実にしてください

94. 194 匿名さん

蛇口系統や・食洗機・ボイラー等々調子悪くなって数年間立って呼んでも無料なのがよいでした

95. 195 匿名さん

食洗機蛇口ボイラーなど数年間立って呼んでも無料なのがよいでした

96. 196 匿名さん

>>17
    2000年に建てましたが問題はありません。

97. 197 No.191

>193
    点検口はあったはずですが、修理業者が確認と見積りのため漏水部分の天井に直接穴をあけて確認していましたが、点検口からは確認できなかったからなのかは不明です。
    金銭面では、ローンを組んだ時に強制加入させられた火災保険で補償されるので良かったです。
    ただ、配管自体の劣化は補償の対象にはならず、漏水によって被害を被った周辺の建材部分のみの補償となるようです。
    アドバイスありがとうございました。

98. 198 匿名さん

炭の吸着効果は最大半年間です。
    半年後には重いタダの物質が敷き詰められた家になります。

99. 200 匿名さん

住宅メーカーの社員なんて
    どの業種でも通用しない低レベルな人間だから
    住宅メーカーで仕事してるんですよ。

100. 201 銀行関係者さん

赤字だそうです(まあ今時珍しくもないですが)建売の投げ売り&物で釣るシーズンがやって来ましたね。

101. 204 物件比較中さん

除雪機いるか?まあ、くれるっていうなら貰うけど(笑)

102. 206 不動産業者さん

住宅流通研究所の調査によると、昨年1~12月の確認申請数は、北海道セキスイハイムの192戸が最も多かった。
    http://www.hokuyonp.com/2015/02/12/

1. 住宅流通研究所の調査によると、昨年1~1...
  103. 207 銀行関係者さん

前年比-44%ですか、深刻ですね。もともと、ここは経常利益も低いはず。このままでは非常に厳しいですね。企業寿命50年説というのもありますし。土地だけで商売してきたツケがここに来て痛いですね。営業マンのレベルが低いように思われます。

104. 208 昨秋に建てました [女性 40代]

夫が気に入ったのが最初で、こちらでお世話になりました。
    私は正直こちらは建売のイメージで最初は乗り気でありませんでしたが、手持ちの土地が40坪ほどの決して広くない土地だったせいか、所謂名前が通った地元メーカーさんの中では真面目に相談に乗ってくれるところは限られましたね。
    特に、あのレジェンドを擁している会社さんはお~へ~でしたね。
    土地はあるけど金は無い、私たちですが、営業さんはものすごーく親身になってくれましたよ。うちは営業の方のおかげで建ったようなものです。
    建てる前に、ここのサイトにくるとどこのメーカーも誹謗中傷ばっかりでびっくりしますよね。でも営業の担当さんが良かったですし、うちはここで建ててよかったですよ。
    家も寒くないし。
    私はサクラでもなんでもありませんし、営業の方もはげでもデブでもありませんでした。

105. 209 匿名さん

建築条件付きの土地で検討していましたが、土地売買契約後、3か月以内に建築請負契約をすることを条件に販売しますとチラシ等に書いてあるのに知らん顔して今期物件です。でもチラシに書いてますよね?と言ったら、これを根拠に来期でも良いか会社に聞いてきますって言われました。会社の回答は書いていますが今期物件ですと・・・。
    決算の関係ですか?って聞いたら、はい!そうです。との回答でした。会社の都合で建てられませんのでお断りしました。

106. 211 208です

ふ~ん、すぐ否定的な意見が出るんですね。
    建てる前にも、こちらのサイトは他社さんのスレも含めて読んでました。
    自分が建てたら、本当の事を書こうと思い書きましたが、なんだか普通に建ててる人ってより、どこのスレもプロの足の引っ張りあい?と思うのは私だけかしら?
    夫の職場でもここで建ててる人は何人かいて、絶賛はしないけど否定的ではなかったです。
    なんでもそうですけど、予算と希望がどこまですり寄れるか、あとは話して納得いかなかったら次の会社❗で良いんじゃないかな。
    うちは、スウェーデンさんも営業の方含めて感じよくて好きだったけど、おうちが可愛いすぎて断念しました。お断りしたので名前は出せませんが、しつこく家に訪ねてこられて閉口したメーカーさんもあります。でも、そこで建ててる人は個人ブログでよく見ますよ。だから私はう~んと思っても、建ててる人もいるから結局、ここは個人の感想になるんですかね。

107. 216 匿名さん

除雪機もらっても、雪を飛ばして貯めとく場所とか
    排雪出来ないと意味あんまりないじゃん。

むしろ融雪槽のほうが喜ばれると思うんだけど。
    企画がなってないね。

108. 217 匿名さん

使い勝手より単純に除雪機の方が簡単で安いからでは?

109. 218 物件比較中さん

その発想が既に終わっている。建築屋というか不動産屋、もっと言えば物売りなんだよな。最後は結局値引きでしょ?家を建てるという夢や希望は持たない方がいい。現にここの建売は間取り一緒で色違いばっかしじゃん。

110. 221 不動産業者さん

前年比マイナス50棟って、1棟2000万円x50=え~!!10億のマイナス~!!大変じゃん(*_*)

111. 224 ビギナーさん [男性 30代]

ホームさんがんばれ

112. 226 [女性 30代]

何かどこのホームメーカーもなかなか家が売れないからって誹謗中傷して足を引っ張ってるとしか思えませんね。

私は満足しています。
    5社くらいに絞って検討させてもらいましたが営業の方が一番信頼出来たのがホーム企画センターさんでした。
    住み心地も良くて快適ですよ。

113. 234 匿名さん

ブログは色々あるけど、
    私は社員の人間味が伝わってくるから好感もてます!

114. 236 購入検討中さん

小物使いやコーディネートは参考になるかも。

115. 237 ご近所さん

>>236
    あのパクリとゴチャゴチャした感じが?(笑)

116. 239 購入検討中さん [女性 30代]

実際購入した方に質問ですが、購入のさい値引きっていくらぐらいされるのが普通なんでしょうか?
    ちなみに私は建て売りの物件を購入予定です。

117. 240 ご近所さん

営業マンにもよると思いますが、世間一般には会社決算月だと建売の値引き条件は良いと思います。

118. 241 購入検討中さん [女性 30代]

>>240
    やっぱりそうですよね。
    今時期ならいくらぐらい値引いてくれますかね?
    出来れば200は引いて欲しいんですけど。

119. 242 物件比較中さん

>>241
    ということはそれだけ引いてくれたら買ってもいいという事?価値を見いだせないというか200万円も合わないの?つまり今の値段の価値がないと
    、そういう事だね。それでも売るんだろうね、厳しいみたいなので(笑)情け無いわ。

120. 243 [男性 40代]

我が家は月末で200万ひいてもらいましたよ
    状況もあるだろうけど

121. 245 匿名さん

言いなりなんだなぁ~

122. 246 243

>>244
    注文ですよ。
    無知な自分が罪ですが、お得感だけで契約してしまったかなと、
    営業はコロコロ変わるし、床は下がるし、光熱費が高いのがショックです。二種換気が原因でしょうか。担当に聞いても使い方です。の一点ばりですし、夏は虫が大量発生するし
    買取りしてもらいたい気分です

123. 247 匿名さん

>>246

ちゃんとコミュニケーションが取れてないだけじゃないの?
    光熱費が高いっていくらぐらいなの?

124. 248 匿名さん

ここのレス観てると「買い手思考」か「売り手思考」か投稿者の立場が分かりやすい。

125. 249 匿名さん

>>248

私はよくHM社員だろ?とか言われますけど
    買い手の方ですからね?
    買い手のレベルが低いからまっとうな意見を言っているのですが
    「お前ここの社員だろ?」って必ず言われます。

126. 250 物件比較中さん

>243さんへ貴重な情報ありがとうございました。
    ここは条件が合えば200万値引けるんですね。
    営業マンによって違いはあるんでしょうかね~?

127. 251 物件比較中さん

こちらの会社は他社とは違い、施主さんやOBさんのお宅拝見や入居後の感想みたいなのはあまり熱心ではないようですね。
    (あるにはありますがかなり前のもので、更新されていない様子)我々は去年から探しはじめて最初にこの会社を拝見したのもあり、気にかけて見ていますが。HP等は土地情報や従業員の方のお話ばかりで・・・これだけ建てているのであればもう少し入居後の感想や住み心地なんかも聞いてみたいものです。それとも、売りっぱなしの会社なのでしょうか?どなたか住まれての感想を聞かせてくれる方はいらっしゃいませんか?

128. 252 不動産関係者

>>251
    かなり数字を落としていますね、今や札幌市でもベスト10はおろか20位くらいがやっとです。やはりいくら入れ替わりが激しい業界とはいえ、これだけ頻繁に人が出入りする会社は問題がないとは言えませんね。

129. 253 物件比較中さん

以前は上位にいた会社ですので、
    たたかれやすいのかもしれませんね。

130. 254 物件比較中さん

今更だけどなんでセンターなんだろ?ホーム企画って会社が函館にあるみたいだけど、被ったからセンター付けたのかな?コピペの先駆けか(笑)よく考えたら、ここって名無しだよ。ホーム、企画、センターだもん。単語を繋げただけで名称が無い。ポリシーも売りもないよ、炭?(笑)

131. 255 匿名さん

遡って見てみると、光熱費が高い(寒い)っていうのと、床が下がる、アフターが悪いっていうのが目につきますね。
    光熱費はウレタンの厚さと劣化でしょうか。
    床が下がるのは基礎が必要最低限以下で支えが弱いし、おまけにツーバイで、木の乾燥も甘いのか品質の悪い木でたわみやすいし、おまけに木の反る方向すらよくわからん大工が反対向きに使ってることも多いし、床が下がる要素はてんこ盛りです。安くするためにあちこち最低限にして構造自体が弱いんでしょうね。加えて安く叩かれた素人みたいな大工が建ててるから施工がお粗末すぎ。震度6で倒壊って書き込みもありましたが、あり得るかもね。10年保証ついてても金がかかる修繕はまずしないでとぼけるでしょう。現場の社員が、これはまずいな、、とたとえ思っても、上からやるな、と言われたら言うこと聞くしかないし、そこで良心が咎める人は辞めて行くから、残る社員は自ずと知れた、、ですよ。

132. 256 火消し太郎

注文住宅で建て、住み始めて3カ月が経ちました。
    住宅購入を検討し始めて1年以内に契約。ホーム企画センター他3社(タマ、三愛、大進)のモデルハウス、打ち合わせを経て決めました。家の構造関係はどこも同じ様な事を話されてました。決め手は、担当営業マンとのコミュニケーションかな!?営業マンと設計士さんとの毎回の打ち合わせ楽しかったです。炭による循環は良いのかな?!
    三愛さんとはあまり話をしないままで止めて、大進さんは契約を急いで結ぼうとしたので嫌になり、タマさんは希望の場所に土地がなかったので止めました。タマさんに断りの連絡したら「うちで結ばないと後悔しますよ」って言われたけど、後悔してない。先のことは分からないし、どこのメーカーも一緒でしょ!!今、自分が気に入ったところであり、決めたところですからね。値引きは他のお客さんも一緒で一律10万って言われましたよ。値引きなんて考えてなっかたから、引いてくれるものなんだ!としか思わなかった。200万も値引きあったって言うけど、それで利益出てるはずだから最初から200万値引きで売れるのでは??って疑問に思う。
    家は夏場は蒸し暑い&熱帯夜は少なかったです。日中でも涼しく感じました。風の通りも良いからかな?!エアコンは来年以降検討。住んでみないと見えてこないです。これから冬になりますが、どんなものなのか知りたい。加湿器は必要!暖房を使うようになってから喉が渇きます。特に起床時!就寝中は加湿器稼動させ、湿度50%をキープさせてます。日中も居間に必要かな?!あとエコジョーズ+コレモで電気光熱水費がどのくらいかかるか?去年までなら灯油を使っていたから多い月で4万はかかった。ガスでどう変わるかが楽しみ!!これから降ってくるであろう雪!どこまで積もるか?集積させておけるか?近くに公園はあるが、公園内に投げ込むのは問題発生するかも?風で飛んでいってくれれば良いな!吹雪くところなので風除室(フード)を設けて良かった。

133. 257 208です [女性 40代]

入居して一年経ちました。不具合はありません。
    炭の家ってなんかお手軽で建売のイメージで、私はあまり期待してなかったのですが、他で建てた人の話を聞くとあれ?うち快適かも!と思いました。
    暖房使用時の湿度は30~40%です。なので就寝時だけ寝室に加湿器をつけてます。去年は湿度に無関心で就寝時にのどが渇く~と思い、湿度計をつけました。夏は窓を閉めて雨が降っていても40~50%でした。ジメジメ感はなく洗濯物も乾きましたよ。
    メンテナンスも簡単で光熱費も安い、お手軽な空調ですが頑張っているんだな、という印象です。ところで、我が家と同じ昨年建てた人のブログで本州から進出した別メーカーさんなんですが、普通に結露する様子が書かれていて驚きました。ここ五年くらいで新築した数人とお話しした時もそんな話は聞かなかったので大変だな~と同情しました。やっぱり地元が安心なんですね。

134. 261 208です [女性 40代]

258さん、入社?って私のことですか?私はホーム企画さんの社員じゃありませんよ。
    こういうふうに本当の感想を書いてもすぐおかしな方向に行きますよね。
    社員さんだったらもっと手放しに絶賛してると思うんですけどね。
    結露の話は新築を検討している時にお断りしたけど、家まで押しかけられたメーカーさん
    だったので心底怖いと思ったから書きました。
    ここはこれから建てる人に参考になる意見を交換する場ではないんですか?

135. 262 火消し太郎 [男性 30代]

261、by208さん、その通りだと思います。
    これから、新築される方の参考になれば良いと思って書き込む場所だと思います。

136. 263 匿名さん

>>261
    自意識過剰?
    全部自分中心?
    他にいるんじゃない?

137. 264 匿名

>>263

言ってることがよくわからん

138. 265 208です [女性 40代]

263さんはなにをおっしゃりたいのかわかりませんが、意見を書きます。
    結露については、やはり地元でずっと施工されているメーカーさんが安心なんだと、実際に最近建てた方の意見を聞いて痛感しました。我が家は冷たく(笑)されましたが、レジェンド〇西さんの会社の施工も結露はしないそうです。
    家に押しかけられたメーカーさんは、気密性を重視(〇値について熱く語っていました)されていましたが、サッシも外国で作っているからなのか寒冷地では弱いみたいです。高い買い物ですから、なるべく後悔はしたくないじゃないですか。
    意見を書いている理由はただそれだけなんですけどね~

139. 266 入居済み住民さん [ 30代]

新築入居から10年以上住んでいます。まだまだローンもありますので、気長に付き合っていこうと思います。
    プラス面もありますが、記憶しているマイナス面だけにフォーカスすると次のとおり。参考になれば幸いです。

1.砂利が敷き詰めてある外構地面に突然大きな穴があき、敷地内排水管が露出。アフターサービスで穴を埋めてもらった。
    (購入後1年以内)

2.和室に照明のスイッチも配線もない。リモコン付きの照明しか使えないが困っていないのでそのまま。

3.風呂場内のリモコンスイッチが壁に両面テープで貼ってあり、リモコンスイッチごと落下。アフターサービスでねじ止め。
    (購入後3年くらい)

4.サイディングのカバー工事をして、足場の撤去直後に、敷地内排水管が割れて半地下車庫内に汚水が漏水。費用発生。
    (購入後12年)

5.玄関ポーチ内に風呂場の換気口。玄関フード取付後に結露しまくりで使い物にならず。換気口の移設工事。費用発生。
    (購入後13年)

6.システムキッチンの混合栓にホースストッパーが付いておらず、ホースが水受けから逸脱し床漏水。費用発生。
    (購入後14年)

1.と、4.の敷地内排水管の場所は同じところなので、
    1.の時点で、足場の重みに耐えられるほど地盤を固めていなかったと思われる。

さすがに不信が重なって、6.からはホーム企画さんには相談せずに、ビバさんのお世話になりました。

140. 267 by208です [女性 40代]

入居済み住民さん、10年以上お住まいなんですね。ご意見参考にさせていただきます。もうホーム企画さんに相談されていないとのことですが、ホーム企画の人がここを見てると良いですね。
    ちょっと質問なんですが、2番のスイッチの事、我が家は設計の打ち合わせの時にスイッチの事(位置など)はものすごく細かく確認されてちょっとうんざりするぐらいだったのですが、入居済みさんが建てた当時はそのような事はなかったのでしょうか?それから図面も配線、スイッチ無しになっているのでしょうか?
    わが家はまだまだ入居一年ちょっとでおおむね不満はないですが、建設中に壁材の色を一部間違えられて、すぐに図面を確認して『違います(。-`ω-)~』って直してもらった経緯があります。
    補償の事は、これからの事でまだ実感がないし、冊子を渡されて読みましたがまだ先の感じがしていました。
    ただ、リフォームのCMでも『築20年♪』なんて歌われているので家の寿命って・・そんなものなのか?いや~もっと頑張ってほしいわ~とは思います。

141. 268 買い換え検討中

何が嫌かって
    こういう営業さんは困ります。

・自分の書いたプランに酔っていてゴリゴリ押し付けてくる
    ・口のまわりに泡をためてしゃべる
    ・話しが異常に長い
    ・サロンパスのにおいがする
    ・靴下が濡れていて足あとをつける
    ・宇宙に帰る

そして裏声で甲高く笑う

「地球の皆さんさようなら〜ヒーヒッヒ」

一言いいたいアッホかと

142. 270 販売関係者さん [男性]

ここはどこに対しても同じ。揉めたら一緒だな。

143. 271 う~ん [女性]

真面目な意見はどこへいけば聞けるのか・・

144. 273 [男性 30代]

ホーム企画センターのHPから屋上庭園の家が消えてるけど、ラインナップから外れたのかな?

145. 274 購入検討中さん

>>273
    やはり、木造では防水性に心配があって、
    取り扱いをやめたようです。

146. 275 匿名さん

聞くところによるとメーカーから販売権利を剥奪されたらしい。

147. 276 住まいに詳しい人

屋上庭園なんて本州の雑誌「注文住宅」には
    何年も前から事例が紹介されていて
    単にそれをサル真似しただけじゃないのですか?
    北海道に実験的に取り入れて失敗したということじゃ
    つかまされた消費者があまりにも
    可哀想ではありませんか?

148. 277 物件比較中さん

>>276
    北海道の積雪地方では問題が出る可能性があるってことでしょうね。
    他社ではまだやっているところがありますが、どうなんでしょうね?
    全棟に問題があるわけではないでしょうが・・・。

良い商品だと思っていたのですが。

149. 278 匿名さん

寒冷地での建設は本当に大変みたいですよ。
    だからといって不備があっていいわけではないですが。

逆に相当に熱い南国も大変なようで。
    気候に影響を受けない地域の建設よりは高いスキルと配慮が必要とされるのでしょうねぇ。

150. 279 住まいに詳しい人

現場見たらすべてわかります。
    酷いではありませんか?

151. 280 注文住宅検討中さん

屋上庭園をやめたのは、単に価格競争ができなくなるからだと思います。
    屋上付モデルハウスを昔見たことがありますが、同じ程度の大きさの家で2~300万円違ったように記憶しています。
    漏水防止や、荷重に耐えるためにはそのくらいお金をかけないとだめなのでしょう。
     ここはなんでもありの豪華仕様のHMというよりは、立地のいい土地を押さえた堅実なHMだから、お客にもあまりアピールポイントにならないから止めたのでは。

152. 281 買いたいけど買えない人

何故、二種換気は止めたのでしょう?分かる方いますか?

153. 282 物件比較中さん

壁の内側で結露する可能性が他の換気方式よりも高いからだと思います。

154. 283 匿名さん

炭の家、はじめて知りました。効果があるんでしょうか?

実家で100均で売っていた備長炭入りのパックを玄関に置いていたのですが、イマイチ効果はわからず。湿気を取ってくれるのがいいのかなと思いますが、子どもにもいいとははじめて聞きました。

炭の入口みたいな通風孔がつくわけで、その上には家具も置けないですよね。どうするんだろうと思いました。

説明を受けていないのでわからないのですが、本当にいいんですかね?

155. 284 匿名さん

燃えちゃいそうなネーミングね!

156. 285 匿名さん

ホーム企画センターから家を購入しました
    空気は綺麗だし、新築独特の臭いはまったくしないです。
    家全体が空気清浄機のような感じをうけます。

ただし!担当だった営業マンは最低でした
    他の営業マンも何人かあったことありますがみな最低な感じです

157. 286 入居済み住民さん

雨水が通る管?が部屋の壁横に通っているらしく、雨の日に壁の中で雨漏りがしているような音が気になる。

炭の家にすんでいる方、皆さんそうですか?

こんな説明受けたかな。。

正直この会社の家の作りは好きじゃない。

158. 287 おおともかめたろう

>>286
    無落雪屋根の場合、屋根の排水用パイプが壁の中にあるのは普通です。
    図面に「DS」あるいは「PS」,「RD」などの表記があるはず。

当然、炭の家以外も同様です。

159. 288 買い替え検討中さん

№275さん 嘘ばっかり言ってはいけませんよ

160. 289 住まいに詳しい人

286さんへ
    木造住宅の屋根がスノーダクトの場合、屋内経路の雨水排水パイプには塩ビ管を使用し保温材で被服するのが一般的です。

本来、保温材は消音や遮音が目的ではありませんが、保温材だけでも雨音は気にならないのが一般的だと思います。

音の感じ方には個人差があると思いますので、例えばですが、お知り合いの住宅等で雨の日におじゃまして、同様な症状が感じられるかどうか試されてもいいと思います。

ちなみに私の住居はスノーダクトですが雨音はまったく感じません。

以上参考までに…

161. 290 匿名さん

>>289

コストでは気に入ってないわけじゃなかったけど断熱面の話をすると大丈夫ですよ!の一点張り。
    ウチには炭がメリットにはならないのでやめました。炭代もったいない。

162. 291 通りがかりさん

今日、旧国道5号線の左車線を走行中、離れた前方に車が停車してたので右車線に入ろうとしたら、絶対入れないぞと凄い詰めて来ました。社名が「炭の家」と書いてありました。その後の車の走行も荒くとんでもない社員だなとおもました。

163. 292 通りがかりさん

今日、旧国道5号線の左車線を走行中、離れた前方に車が停車してたので右車線に入ろうとしたら、絶対入れないぞと凄い詰めて来ました。社名が「炭の家」と書いてありました。その後の車の走行も荒くとんでもない社員だなと思いました。

164. 293 匿名さん

企画住宅のようなありきたりの間取りをもってきて、うちは炭で吹き抜けも作ってるので他より高いですだのと言い価格設定が高すぎます。
    明らかにぼったくられ感じたので値下げ交渉すると、「うちは値下げしないんですよね~外構は家でやると高いので見積もりには入れれない」などと言ってます。
    高すぎるので契約はやめようとした途端、態度が明らかに悪くなり、連絡はかなり遅くなり、しまいには事前連絡ないままいきなり玄関にきて値下げは厳しいですね~と。
    はっきりいってこの営業マンの信用なくなったので、ここでは絶対に建てません。
    誠実さもなければ人の足元をみる会社だと思います。

165. 294 戸建て検討中さん

金が出せて言いなりになる客しか相手にしてくれない?

166. 295 匿名

うちの隣がホーム企画センターです。
    工事が始まって数日後にタオルがポストに入っていました。
    建てている最中、うちの前に車を止めているのに知らん顔。まだ止めさせてもらう事があるかもしれませんと挨拶にきてればこんな文句も言わないのですが…。
    一番腹がたったのは、子供が挨拶をしたのにも関わらず無視!聞こえなかったと思ってもう一度言ってたのですが返答はありませんでした。遠くにいた私ですら挨拶をしていたのが聞こえてたのに、聞こえてないはずはないと思います。
    挨拶もできない会社の人達に絶対家を建ててもらいたくありません。

167. 296 e戸建てファンさん

やめたほうがいいです。気密性も悪ければ、二種換気のためのダクトスペースが大きく必要になるため、建蔽率の限られた中で建てる場合は特に間取りの制限を感じます。そのスペースを他の会社なら収納にあてれます。
    そのくせ無駄に高い。炭なんてなんの意味もないし、本当に1トン入れてるのかも信用ならない人達の集まり。第一そんな重み、家がきしみます。

168. 297 戸建て検討中さん

1トンなんかの荷重じゃ軋まねーよ。

169. 298 e戸建てファンさん

住宅って、ものにもよるけど50~60トンくらいじゃない。
    1トン増えても何とかなるんでない?っていうか炭が1トンあると火事になった時大変だね。

170. 299 匿名さん

昨年炭の家で建てました。娘がひどいアトピーでしたが、改善され本当にこちらで建てて良かったです。有害物質の測定とかは他のメーカーではやってないので、室内環境に関しては安心出来ます。担当者の方も親身になって話を聞いてくれたので、本当に良かったです。間取りや、コーディネートも他よりは気を遣っている感じでした。

171. 300 名無しさん

>>298 e戸建てファンさん
    炭は普通の木よりも着火温度が高いから、炭が先に燃えることはありませんよ!炭が燃えてる時は、すでに家が全焼してる。笑

172. 301 口コミ知りたいさん

>>299 匿名さん

他のハウスメーカーでもやってるとこ有りますよ(笑)

173. 302 通りがかりさん

前住んでたアパートは結露が酷かったが、ホーム企画センターで建ててから、結露が全くない。友達の家は違う会社だけど、結露が酷い。うちは都市ガスだけど、ガス代電気代3万行かないのがビックリ。派手さはないかもしれないが、後悔はしないですよ!

174. 303 e戸建てファンさん

ここの炭は細かく砕いて布袋に詰め込んでいるようなので、木よりも袋の方が先に着火する気がする。

175. 304 通りがかりさん

>>303
    気がするだけでしょ?

生活埃の方が先に着火しますよ。

176. 305 匿名さん

>>302 通りがかりさん
    今時の高気密住宅で結露か酷いのは、もしかしたら暖房費抑える為に換気装置の能力を落としたり、又は切ったりしてませんか?

177. 306 戸建て検討中さん

全国にも炭の家ってあるんだねー。大阪に出張行った時、東出昌大が炭の家のCMに出てた。北海道だけだと思ってた。

178. 307 評判気になるさん

一般的に木炭っていうのは小さいほど空気に触れる表面積が広くなるため着火しやすくなります。
    また、粉炭は黒色火薬の原材料になっており、紛炭が空気中に一定量舞うことによって粉塵爆発する可能性もありますので取り扱いには注意が必要です。

179. 308 通りがかりさん

>>307
    なるほど。納得です。

第2種換気だから、空気の経路が炭を通って室内にくる場合は、
    注意が必要かもしれませんね。

180. 309 戸建て検討中さん

>>307 評判気になるさん
    >>308 通りがかりさん

自作自演?

まず、木炭じゃなくて竹炭じゃなかった?
    粉塵爆発は大量の粉が空気中にないと起こらない現象だよね?まず小分けにされている炭の袋に火をつけても粉の量が少なすぎて、粉塵爆発が起こるわけがないよね。

181. 310 物件比較中さん

>>309 さん

竹炭を使っているんですか。
    竹炭は木炭より着火しづらいのでしょうか?

また、№308さんは粉塵爆発の心配をしているのではないと思います。
    袋から出る炭粉が埃より着火しやすかったら心配、
    ということを言いたかったのだと思います。

182. 311 火消し太郎

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

183. 312 評判気になるさん

>No311
    紹介しただけで商品券をもらえるはずが・・・担当は忘れていた!?

多分忘れていたんだろうと思いますが、紹介しても10万円のお礼金は引き渡して半年たっても一向にもらえる気配なし。なのに営業担当者からは「誰か紹介してください」のフレーズばかり・・・・

こちらからの催促で最終的には振り込まれましたが、なんか嫌な気持だけが残りました。

184. 313 208です

以前書き込みした208です。入居二年半経ちました。特に不具合はありません。
    お手軽な換気システムも頑張ってます。昨日もずっと雨でしたが、部屋は湿度50%でした。
    洗濯物も普通に乾いてます。
    ホーム企画さんが2種換気やめた?って書き込みがありましたが、グレードの高い家は1種も取り入れつつの2種にしたようです。でもメインは2種のようですよ。
    自分で家を建てるまでは換気の種類はよくわからなかったんですが、以前の家は3種換気ですごく寒かったんです。外気直接取り込んで温まった空気を機械排気だものそれは寒かったわけだわ・・と今更ながらに納得です。
    お金持ちでもっと外気と室内の温度差はきちんと管理して!っていう方なら、パナさんとかの凄い1種換気の家が良いかもですが、建てるのにお金かかるしメンテナンスも業者さん入るだろうしで大変そうですよね。
    私は本当にがさつで怠け者で貧乏なんで、ここの換気システムのメンテナンスは簡単だし、小さいお子さんいて喘息持ちで家建てたいけど、あまり家にお金はかけられないわ~って方にはおすすめしますよ。
    家自体の性能も普通に良いと思いますよ。

185. 314 検討板ユーザーさん

ホーム企画センターの家だけは、やめた方が良いです。メンテナンスが悪すぎます。

186. 315 匿名さん

ホーム企画センターの住宅は、欠陥が出やすいと言われていますよ。

187. 316 ほーむきかく

188. 317 匿名さん

はっきりいって工事を管理する能力は皆無ですね。自分の都合のいいことしか言いませんし。素人の方にはオススメしません。今、もめてます。もしかしたら紛争突入。また報告します。

189. 318 炭の家住人

最近、外に面していない壁のスイッチやコンセントから噴き出しているような黒い汚れが目立つようになった。
    炭粉かな。。。。

アフター期限切れてるし、まあ、今のところ定期的に拭き取ってるからいいけど。。。
    今後、壁紙のリフォームしたあとを思うと少々憂鬱。
    これ欠陥でないよね。

190. 319 e戸建てファンさん

>>318 炭の家住人さん
     排気のための空気が、壁内全体を通過している証拠だと思いますよ。中で結露しているのかも知れません。カビの胞子では無いことを祈ります。

191. 320 名無しさん

>>317 匿名さん

我が家も引渡し後に大モメ

192. 321 通りがかりさん

ホーム企画さんの家を工事中に見たことありますが 、断熱工事はしっかりしていると思いますよ。
    ただ、造成地を散歩していて、基礎が出来上がってから大工さんが入るまで、日数がかかり過ぎて
    いることに工程管理が出来ていないのではと感じます。離職率が高い会社と聞きますので、10年以上のベテランの人が携わって、良い家が建つものだと思いますが、会社のノウハウを理解していない寄せ集めの人だと落ち度が出やすいですよね。住宅のことをしっかり勉強している方じゃないとオススメは出来ないです。また、与信上は良い会社とはいえず、北海道銀行の後ろ盾があって経営が出来ていると聞きます。家は20年から40年は住むことになります。建てた建築会社が無くなった時メンテナンスはどうしますか?本当にこの会社でお願いしたい、応援したいと強い気持ちがあるのなら建てられたほうがいいですが、少しでも不安があるのならやめたほうがいいです。

193. 322 名無しさん

ここで建てて6年になりますが、非常に満足しています。冬は床暖じゃないのに、床は暖かいし、友人の戸建と比べたら光熱費も安い。
    何かあって営業の方に連絡したら、すぐに解決してくれます。
    正直ここに投稿してる人は、ライバル会社?なのかわからないけど、足を引っ張ってるようにしか思えませんよ?

194. 323 通りがかりさん

>>321
    道銀出身の社長さんが突然居なくなり80越えの前社長が復帰。

>>与信上は良い会社とはいえず、北海道銀行の後ろ盾があって経営が出来ていると聞きます。
    まあ、その通りと思われますね。

195. 324 検討者さん

321通りがかりさんへ

危ないって事ですか?

196. 325 通りがかりさん

道銀次第です。

197. 326 ぷぅ

ホーム企画センターで家を建てて20年経ちますが、他の家と比べてもかなり丈夫に出来ていると思います。一度窓の不具合で電話しましたが、担当者が1時間以内に来てなおしてくれましたよ。

198. 327 匿名さん

>>321 通りがかりさん

今、自宅の横に、住宅2軒を造り始めてますが、親方の怒鳴り声や養生ブルーシートの舞い上がり等、工場はズサンですね。折角の断熱材も風雨にさらされ、断熱効果は半減するでしょう。ホーム企画センター、使えません。

199. 328 匿名さん

>>321 通りがかりさん

ゾウセイ中の工事が、何日間もそのままだから、断熱材も腐蝕されたままです。lそらく、道銀の後ろ楯で、うさんくさい業者shをつじゃつかってるんでしょう。

200. 329 匿名さん

ホーム企画センターは、うさんくさい‼

201. 330 かおりん

今、新築工事中です。担当の営業さんがとても知識豊富でたくさんアドバイスしてもらい何度も変更してもすぐ対応してくれました。工事が始まってからも気になるところがあればすぐ説明してくれたり対応も早いです。ちいさいことでも何でも相談できてとても頼しいです。出来上がりがとても楽しみです。

202. 331 208です

以前投稿した208です。入居三年半経ちました。特に困ったことはありません。
    二種換気システムも元気に動いてます。リクシルの窓の性能の良さもあるんでしょうが、この間の冬も結露してません。
    湿度も最低でも30%はありました。それ以下にはなってないです。
    30%はカラカラと思うかもしれませんが、洗濯物も早く乾くし私にとってはまあ満足な湿度です。
    家の中の温度差がないせいか空気が綺麗なせいなのかわかりませんが、飼っている犬が16歳なんですがとても元気です。
    そこそこの大きさの犬なのでこのサイズでこんなに元気なのは珍しいわ~と先日獣医さんに言われました。
    家のせいだけじゃないとは思いますが、以前のアパートの時は冬はストーブの前が定位置だったので(笑)全体的に暖かいのは犬にも嬉しいんだと思います。
    余談ですが、全室床暖房の家だと犬には逃げ場がないことになるようですね。その点でもホームさんで良かったですよ。

203. 332 名無しさん

営業マンの質が低い、知識不足。

204. 333 匿名さん

営業も下請けも最悪!杭打ちやる時なんかコスト削減で木で打ってる!道銀から捨てられたら倒産確実!

205. 334 匿名さん

我が家の隣でホーム企画センターの家の新築工事がはじまり3ヶ月が経とうとしています。ほとんど建物は終わったかと思うのですが、見てみてビックリ。我が家の真似かと思う配色。企画住宅とは言え、我が家や隣のマンション1階に配慮のない窓の配置。窓の位置まるかぶり。さらに今日から外溝工事が始まりましたが、我が家の境界ギリギリに民地石を配置。我が家の土地にも少し工事及びますなどの挨拶もなく、うちの土地に侵食して工事し我が家のパイプ管剥き出しにしたまま放置。ずさんな会社だと思いました。明日ホーム企画センターに問い合わせしてみますが、どんな対応に出るのか…。本当に信用なりません。

206. 335 戸建て検討中さん

>>327 匿名さん
    工場って(笑)
    使えないのはあんただろ(笑)

207. 336 匿名さん

手稲に造成をしてまた販売する体力がある事に驚いた。
    とは言え、50区画造成で半分以上を土屋ホームなどに転売という事は懐が心もとないのか…。

208. 337 名無しさん

サンゲツの壁紙リコールの件、突然ホーム企画センターからサンゲツが直接対応するからそっちに連絡しろ。
    うちはもう関係ないって紙一枚通知来て終わりなんだけど酷すぎ。
    今まで話してて一言もなくいきなり知らんとか考えられない。
    上にもあるけど本気で経営ヤバいとか?

209. 338 評判気になるさん

ホーム企画センターって断熱は何ミリが標準なんでしょうか?建てた方で知っている方いますか?

210. 339 eマンションさん

>337 名無しさん
    その手紙そのまま転載してもらえませんか

211. 340 口コミ知りたいさん

>>337 さん、どうしたんですか?

212. 341 評判気になるさん

二種換気って、ほんとに大丈夫なんでしょうか?デメリットってないんですかね。他の会社どこも使ってるところなかったのですが、、、

213. 342 e戸建てファンさん

>>341 評判気になるさん
    二種は結露の可能性ありほとんど採用されないですね。

214. 343 通りがかりさん

二種換気システムのメリットについては、北見工業大学の坂本弘志先生が説明されてますね。もちろん施工方法次第でしょうが、結露の心配はほとんどないみたいです。むしろpm2.5などの侵入を防ぐことができ、これから期待できる換気システムだとのこと。

215. 344 匿名さん

私はホーム企画センターで注文住宅をお願いしました。
    最近、建築が始まったところです。
    これまでの対応は家族皆とても満足しています。

疑問な点をメール等で質問してもその日の夜半までには返事が来たり、
    図面が完成した後も、「改めて見直したら気になるところがあるので・・・」と
    向こうから変更・追加の相談をしていただいたり。
    営業担当、設計担当、コーディネート担当の方が
    細かな点までその都度相談にのってくれたので、
    ありがたく思っていました。

ちなみに、知人が某大手メーカーに設計をもっていったところ、
    その家庭の考えで「トイレは1つでいい」と言ったにもかかわらず、
    「今時1つの家なんてありませんよ」。
    「キッチンはI型で」と言ったことに対しても
    「対面式じゃない家なんてありませんよ」など、
    すべて「今時~」という言い方で不愉快な思いをして帰ってきたそうです。
    (担当によるのでしょうね)

その点についてはホーム企画センターさんでは、
    常に親身になって相談にのってくれ、納得した上で決めることができました。
    完成が楽しみです。

216. 345 ゴン太

私も今回ココで建売を購入しましたが、営業主任、部長さんどちらもとても良い方々でした。
    未だ引っ越しはしていないので、家の状態は解らないから不安だけど?
    良い物件でありますよ?に?

217. 346 匿名さん

344で投稿したものです。
    入居してから数ヶ月が経ちましたが、
    とても快適に過ごすことができています。

まず、売りである空気のきれいさです。
    もちろん、普通に生活してて気付くことはないですが、
    鼻炎の薬をほとんど使わなくなりました。
    悪い空気がこもるような感じはまったくせず、
    換気がとてもいいんだろうなと思っています。

また、結露についてです。
    この間、昼間の気温も氷点下に下がった時に、
    はじめて結露が見られました。
    とは言っても、リビングにある窓の
    下の部分にほんの少し現れた程度です。
    なので雑巾で軽く拭いたらすぐに消えました。
    あまりの結露の少なさに感動していました。

最後に断熱です。
    日当たりの良さもあるかもしれませんが、
    本当に寒い日でも、朝方に暖房を着けると、
    昼間はオフにしていても夕方までもちます。
    それぐらい寒さを感じないです。
    初めてのセントラルヒーティングで
    暖房費がどうなるか心配なこともあり(笑)、
    一階以外の部屋は最低に設定していますが、
    それでもずっと暖房をオンにした日はまだありません。

まだ冬は始まったばかりですが、
    現状にとても満足しています。
    入居後も細かな疑問を聞くことがありましたが、
    そちらもすぐに対応してもらいました。
    我が家としては、ホーム企画センターさんにお願いして
    本当によかったと思っています。

218. 347 通りがかり

ホーム企画センターで注文住宅購入し住んで春には5年目を迎えます。2~3年目ぐらいから壁紙にひび割れみたくなり補修をお願いしたところ、アフターの方が来て壁紙を張るボンド(白)で表面に塗り目立たなくするだけ。自分でもできるから毎年塗ってます(笑い)。シャワーヘッドから黒いゴミが出るので消耗品で直るのか?保険適用できるのか問い合わせをお盆頃にしたが未だ回答なし。アフター担当者忙しいんだな!?今、子供の玩具で凹んだ壁の補修を頼むか悩みどこ。

219. 348 購入済

二種換気は、三種と違って給気を機械で強制的に吸い込むため、外の虫がこの給気にたくさん吸い込まれます。

2階の床下に換気本体の点検口があるので、そこを開けて、定期的にこの虫や外から引っ張ってきたゴミを掃除しなければなりません。

虫に強い方ならいいですが。

220. 349 e戸建てファンさん

北海道ホーム企画センターが事業譲渡へ サン建築と契約ですって

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/406791?rct=n_hokkaido

221. 350 口コミ知りたいさん

アフター大丈夫?

222. 351 匿名さん

事業譲渡 ある意味
    倒産だよな

223. 352 匿名さん

関わらなくて
    良かった、、

時代に付いて行けない、、
    会社するなよ

1. 関わらなくて良かった、、時代に付いて行け...
  224. 353 匿名さん

>>352 匿名さん

まじか

225. 354 職人さん

口ではカッコいいこと言ってるけど、けっきょくは道銀に多額の借金を残したまま引退。

226. 355 口コミ知りたいさん

もしかしたら、残りの借金は前社長が一生払い続けることになるかも!所詮その程度。

227. 356 評判気になるさん

道銀さん、大変ですね。

228. 357 戸建て検討中さん

>>354
    >>355
    記事などを見て、どこにそんなことが書いているのでしょうか?建売検討していますが、これから新しい建売も続々と販売していくとのことでした。
    むしろ新聞記事については、マイナスの印象は無かったのですが。

229. 358 購入検討中さん

357さんは、ホームさんに聞いてみれば?
    どれだけ道銀に借金が残ってますか?って。
    青木マジックってこういうことだったのか。すごい!

230. 359 口コミ知りたいさん

譲渡先の社長さんが不足していた職人を多数確保出来るとありますね。ホームさんは余っているのかな。

231. 360 eマンションさん

ホ-ム企画センターで家を建てたものです。
    アフターの悪さがひどいです。後悔してます。
    会社つぶれましたよね

232. 361 購入検討中さん

譲渡先の会社が、今までのホーム企画センターの全オーナーのアフターの面倒をみれるわけないだろうな。
    そんなお人好しの会社は、まずない。
    有償でリフォームとかなら、喜んでやるだろうけど。

233. 362 通りがかりさん

青木さんが顧問として残るんなら、安心でしょ。

234. 363 通りがかりさん

誰でも自由に、匿名で書けるから仕方ないかもしれませんが、倒産したという前提の書き込みは嫌ですね。アンチが多いのでしょうか?
    つぶれてませんから。

我が家はこの会社にお世話になってますし、倒産したかのような書き込みの後も、アフターで相談させてもらってますよ。

235. 364 販売関係者さん

個人的にどう思うかは別としても、これが真実だと思います。

1. 個人的にどう思うかは別としても、これが真...
  236. 366 名無しさん

>>365 通りがかりさん
    知識不足ですいません、どこが大変なんですか?教えて下さい。

237. 367 匿名さん

全国的に有名なインテリアコーディネーターさんの監修した家素敵よね?

会社危ないんですか?

238. 368 匿名さん

>>362さん
    こんなのが出てました。どうやら話が違うようです。
    https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/45325/

239. 369 e戸建てファンさん

>>368 匿名さん
     それ読むと、株式を無償譲渡して退いたり、最初に就く社長が別の人(しかも銀行関係者)とか、ヤバい匂いしかしない。

240. 370 匿名さん

新社長の浅井さんって、昨年まで西岡建設の社長だったんだね。

241. 371 口コミ知りたいさん

サン建築設計様は北海道で1番素晴らしい

242. 372 マンション検討中さん

>>358 購入検討中さん
    逆じゃないの?

243. 373 マンション検討中さん

>>368 匿名さん

青木マジックは本物だから、今の会社があるそうです。借金なんて…裏の裏を読むと分かるわ

244. 374 通りがかりさん

>>354 職人さん

銀行に借金ばかりならば、引退出来ないでしょう!
    銀行って、損することをする訳が無いのは常識でしょう

245. 375 通りがかりさん

>>356 評判気になるさん

道銀は人に責任を押し付けると思わないの?

246. 376 マンション検討中さん

>>369 e戸建てファンさん

乗っ取りして、土地で儲けたらリストラ、倒産かもね

247. 377 名無しさん

最初の家をホーム企画でお世話になりました。25年前ですからね、サイディングは弱かった。7年で上塗りしないと反りあがるし、基礎と駆体はしっかりしてたと思います。ただ今の家と違って外壁リフォームではがしたら断熱材はもろくも下に下がってて、これだもん寒いよなって感じで、カビもひどかった。場所がまずまずいいとこだったのですぐ売れましたが、あれリフォーム代結構かかったんじゃないかな。うちが建てたあとから炭の家とかで宣伝してそれなりに売れたんじゃない。営業マンはしつこくなくていい印象だった。別な会社の家に住み替えたけど今の家は空調はじめ規定自体が変わってるからよく感じるね。ただ会社はいろいろ言われてるみたいだね。アンチが多いのかな?

248. 378 戸建て検討中さん

札幌でホーム企画センター炭の家の建売検討しています。
    外構も家具も付いてなのでお安いのかなと思ってますが、、、
    クチコミどうなんでしょうか。
    32坪2階建て、灯油暖房、灯油ボイラー
    冬の光熱費はどんな感じですか???

249. 379 名無しさん

>>378戸建て検討中さん
     6月~10月が15000~25000
     11月~3月が40000
     4月~5月25000くらい
     家族4人です
     新築なら今の設備ならもっと節約できるのではないかと思います。
     築15年、北区
     ボイラーコロナ、コロナはアフター的にコストがかかるような気がします。
     ボイラーのタービンの当たり外れがある。必ずしも耐用年数どおりでないことも。

250. 380 戸建て検討中さん

>>379 名無しさん
    ありがとうございます。
    結構かかりますね(^^;
    その価格は灯油のみの価格ですか?
    電気や水道も含みますか???

251. 381 名無し

>>380戸建て検討中さん
     灯油のみです。38坪で灯油セントラル、全室パネルヒーター最低に開放、居間のみレベル3~4(MAX7)、12月~2月は490Lタンク1.5回から2回(300Lから400L近く入れ)、灯油100円なったときは大変でした(-_-;)
    5年過ぎたあたりから燃費悪くなってきてると思います。

252. 382 戸建て検討中さん

>>381 名無しさん
    あ、11月~3月は毎月4万ではなくてその期間のトータルということですか???

253. 383 匿名さん

会社について色々書かれてますが実際のところ危ないのですか?
    ネットでほかにも検索したのですがあまり出てこなくって、、、
    建売の値引はしてくれますか?

254. 384 >>382戸建て検討中さん

説明の仕方が悪かったですね、11月~3月、単月で3万~4万
    夏場は単月15000~20000円
    厳冬期はいかに200L/月でやろうかと悩みますが300L入れてしまいますね。
    今は都市ガスが主流になってきてそっちのほうが安いのかとも思います。
    ただ灯油セントラルは夏はほぼ使わないので風呂、給湯だけなら灯油代15000円いかない月もあります。説明が悪くてすいませんでした。

255. 385 検討板ユーザーさん

>>384 >>382戸建て検討中さん

再度分かりやすくありがとうございます!
    私こそ理解力なくてすいません、、、
    ちなみにガス代、電気代も差し支えなければ教えて頂けませんか???

256. 386 検討板ユーザーさん

建売検討してます。
    炭の家の2種換気
    冬場はヒーター?で温めた暖かい空気が部屋の中に入ってくると説明受けたのですがその分やはり電気代、もしくは灯油代あがりますか???

257. 387 検討板ユーザーさん

断熱材は吹付ウレタンを使用して
    オプションで付加断熱だと思うのですが
    吹付ウレタンだけでは寒いでしょうか?

258. 388 eマンションさん

>>381 名無しさん
    パネルヒーターは全部屋同じレベルにしないと温度差で灯油食いますよ

259. 389 匿名さん

>>386 検討板ユーザーさん
    二種換気は、外の冷たい空気を電気で強制的に吸い込むので、暖房を使わないと、冬の冷たい冷気がそのまま家の中に入ってくるので、その冷気は暖房で暖めるしかないため、暖房代は余計に掛かります。
    また、外の空気を電気で強制的に吸い込むので、小さな無視なども一緒に吸い込まれるので、週1くらいで定期的にフィルターで吸い込まれた虫の掃除などをしなければ、フィルターが虫だらけになります。
    虫の嫌いな方は自然吸気の第三種換気をおすすめします。

260. 390 匿名さん

ここを見て購入するまで不安でしたが、希望のど真ん中の土地をこちらがもっていたのと、営業が対応凄く良かったのでこちらで購入しました。本気で考えてる方の参考になればと思います。

光熱費灯油…今まで賃貸の鉄筋2ldk、3ldkにすみオール電化、都市ガスと使用してきましたが一月の光熱費が都市ガスのときと同等でした。
    寒さ…暖かくてびっくりしてます。賃貸の時に使用してたヒート系の寝具、厚手のパジャマなど使うと暑くて眠れません。
    換気…とくに二種だから寒いとか感じたことないし光熱費が賃貸のときと大差ないか安いくらいです。虫もフィルターにいたことないですよ、掃除機で吸うだけなんで楽です。

4ldkで床30坪程度で灯油と電気のみ

灯油は夏二ヶ月で0.3万円、冬は一月2.5万程度、春秋は一月1万円程度
    電気は1万円くらい

炭のせいか確実性はありませんが、ペット(犬猫両方飼)のにおいが部屋にうつりません。また鍋や焼肉を室内でやっても翌日にはにおいが全然しません。賃貸のときは多少においが残るイメージだったのですが…

261. 391 通りがかりさん

>>389 匿名さん

炭の家に住んでいる方でしょうか?

うちは3ヶ月に1回程、フィルターの
    掃除をしていますが、そこまで虫は
    付いていないですよ!

建てる際に色々と勉強しましたけど
    3種換気は、各部屋に換気口があり
    そこから冷たい空気が直接
    入り込んで来るんですよね?

2種換気は各部屋に換気口ないですし

フィルターの付いた換気の機械から
    外気を入れていく。
    パネルヒーターでも使っている
    温水をその換気の機械にも
    使ってるだけなのであまり
    ガス代や灯油代はかからないと思われます。

想像ですが、各部屋に換気口がある
    3種換気と、空気の取り入れ口は
    1箇所しか無い2種換気とでは
    暖かさが違うとは思います。

ちなみに、自宅は都市ガスですが
    夏場はガス代5,000円くらい?で
    暖房使うシーズンは
    10,000円から24,000円くらいで
    収まりましたよー!

262. 392 匿名さん

>>390 匿名さん
    >>391 通りがかりさん

炭の家のモデルルームを購入して住み始めて約一ヶ月弱経ちました!
    確かに家の中は暖かいです。
    光熱費はまだ請求来てないのでわからないですが、、、
    みなさんは断熱材は付加断熱付けましたか?
    モデルルームだと吹き付けウレタンのみ、
    さらに窓はダブルサッシのようで、、、
    断熱性能と光熱費の比較のために参考まで教えてくださいm(_ _)m

263. 393 マンコミュファンさん

>>392 匿名さん
    付加断熱は選択していないです。
    大きな引違い窓だけはトリプルサッシにしましたが、引違い窓はやはり外気が入りやすいですね。寒いというわけではないですが、気持ちヒヤッと来ます。
    都市ガス暖房、給湯 3人暮らし4LDK
    ガス代年間4000~24000円 電気代4000~10000円
    前に住んでいた古い家屋に比べればあったかさもランニングコストも違って大満足ですよ。

264. 394 匿名さん

>>392 匿名さん
    390です。ウチもモデルルームだったので吹き付けの引き違い窓でダブルガラスです。

そんな寒くないですよ!

灯油ですが夏場3ヶ月3?4千円、春と秋は一月1万円、冬は一月2?2.5万くらいです!

265. 395 匿名さん

>>393 マンコミュファンさん
    >>394 匿名さん
    早々にお返事ありがとうございます!
    どちらも吹き付けウレタンのみということで、
    当方も灯油で尚且つ今年高いので真冬の光熱費に怯えてましたが少し安心しました!
    ありがとうございました!

266. 396 匿名さん

最近のホーム企画センターの土地がヤバイ。
    駅近、学校近くの都市ガスで、更に南向き角地とか、どうなってるの?誰が何してこうなってる?

267. 397 匿名さん

今出ている一番新しい区画の事ですかね。
    グーグルマップだと数年前から空き地のようで。
    元は田んぼとかで置いてあったんでしょうか。
    小学校すぐ近くだし土地価格も検討しやすい範囲だと思います。

ここは建築条件付きなんですかね。
    家の性能や標準仕様等は前に出ているレスを参考にすると良いんでしょうか。
    評判からすると光熱費は削減できそうな家となりますかね。

268. 398 管理担当

269. 399 通りがかりさん

ホーム企画はダメだなー
    態度が悪い定員のとこでは家はたてたくないし、嘘つきはよくない!

270. 401 名無しさん

ホーム企画で建てようと検討してたけど口コミ見て良かった!
    口コミ参考になります
    迷っていたので口コミしてくれた方ありがとうございます!

271. 402 口コミ知りたいさん

戸建て検討中さん
    漢字分かってても誤字ること誰でもあるでしょ!
    あなたは誤字ることないんですか?
    もしかして、あなたはホーム企画の問題をおこした本人でムカついて、ここに口コミしたのですか?
    俺は、ちょうど家を建てようと思っていて、あまり見学をしたりしないから、こう言う口コミが参考になるから口コミ開いたら人の誤字ったことに対して、わざわざ書き込みする、あなたも大人げないでしょ!

272. 403 評判気になるさん

ホーム企画さんって良いイメージあったけど、がっかりです。
    キャンペーンの説明とかお電話してるなら、そこできちんと説明するべきですよね!
    家は安い買い物でないのし、働いている方々とも長い付き合いになると思うので、そんな対応された方は絶対、ホーム企画さんでは購入しないと思いますし私もですけどお友達にもお勧めは出来なくなりますね!

273. 404 名無しさん

建てた時は2種換気だったのに現在は1種換気に変わったんですね。
    調べたら2種換気は北海道の戸建には不向きらしいし何か複雑だな~

274. 406 通りがかりさん

ホーム企画て元々あまり評判良くないけど、ほんとだったったんですね
    スタッフ働いてる方々の対応が良くないのはダメですねー!
    たまたまこの口コミ見ましたが見学してる方みなさん、頭悪いともかかれてますよ!
    それも、どうなんでしょうか?
    見学してる方々に失礼ですよね!
    自分は頭、良いのでしょうか?
    ちなみに俺も見学したことあるので!

275. 408 eマンションさん

通りすがりで口コミたまたま見ましたが私もキャンペーン関係なくスタッフの対応が良くないところでは絶対建てたくないですね
    まぁ~人それぞれですが多分ほとんどの方々が対応良くないとこでは建てないと思いますよ!
    家を建てるのにもスタッフさんの対応も大事だと思いますよ!

276. 413 名無しさん

>>404 名無しさん
    私も建売ですが購入した時も2種換気で北海道の住宅に不向きと言うことを調べていたので結露問題をかなり気にして当時担当者に確認しました!
    ハウスメーカーの方が言ってるのであまり参考にはなりませんが30年たった家をリフォームしても壁内結露等はなかったと聞きました!
    先日1年点検があったのですが換気システムのフィルターは必ず冬前には掃除しないと空気が循環できずに結露の原因となるとのことで言われたのでやっておくと良いかと思います!

ちなみに店員さんの話ですが、、、
    私は購入時に担当してくれた営業さんが定年退職されたため違う方に引き継がれ、アフターサービスの方も何度が来てますがどの方も素敵な対応してもらえてますよ!

277. 414 匿名さん

私が対応してもらった、営業、設計、コーディネーター等々、対応が悪い方は1人も居ませんでした(自分の担当以外の方々も)。むしろ良い。もちろん違う人間、合う・合わないは、あるとは思いますが、気遣いの出来る良いスタッフが揃っていると思います。
    小さい子どもが居ても打ち合わせ室の横に子どもの遊び場(専属の子守り付)があるので、長時間の打ち合わせも可能。また新しく昨年?出来たLABOではシェフが作る美味しすぎるランチを楽しみにしている方も多いのでは。楽しく家作りを出来ますよ。
    また、前の記事には事業譲渡したとあって業績は、どうなのかともありますが、黒字で渡してると記載ありますし、LABOのような大きな投資も出来る、HP見ても土地を自社でこんなに保有出来る、銀行からの借入もあるとは思いますが、何ら問題無いのでは?

自分が建てたところを悪く言うコメントが嫌だったので、書きました。
    そもそもこんな、掲示板の評判ではなく、直接行くべき。性能の情報は参考にしてもいいと思います。

私の感想…性能に特段問題無し。空気が綺麗な空間で過ごしたいならとてもいいと思います。

278. 415 マンション掲示板さん

>>413 名無しさん
    フィルターは冬前とかではなく月1でやったほうがいいですよ

279. 416 匿名さん

ホーム企画センターで家を建てました。
    付加断熱とトリプルサッシ、熱交換器付の一種換気にしましたが、ランニングコストも安くガス代の高い今は助かってます。
    担当の皆さん、一生懸命考えてくれたし自分はここで家を建てて良かったなって思ってます。

280. 417 名無しさん

やめた方がいいですよ。
    お客さんに対する誠意全く感じません。
    サービスとは何かわかってません。
    お金で解決する事ではありません。
    安心と信頼、感謝の気持ちがサービスです。

281. 418 管理担当

282. 419 匿名さん

ホームページに
    「建ててからのサービス
    家を建てた後も続く、
    人生に寄り添う会社だから。
    建てた後も、
    ずっとあなたのそばでサポートします」
    の言葉にくれぐれもだまされないように。

283. 420 通りがかりさん

厳しい投稿多いですがわが家はモデルルームとなっていた建売を購入しました。
    住んで2年ほど経ちますが税金の支払い関係はもちろん、少しでも不具合があるとすぐにアフター担当の方が駆けつけてくれます。
    先日も玄関ドアの締まりが悪くなったのを連絡するとメーカーさんにすぐ連絡して下さり修理中もホーム企画センターの方が立ち会ってくれました。
    もしかすると人によって当たり外れはあるのかもしれませんが私は営業さんもアフター担当さんも良い方に当たってます!

284. 421 匿名さん

モデルルームを購入して3シーズン目の冬です。
    昨年までは加湿器等つけてなかったので気にならなかったのですが
    今年から加湿器を稼働して湿度を50~55%、室温を21~23℃の間で保っています。
    先日雪が降り外気温がマイナスになったときに朝方1階の窓の下側の両端に僅かに水滴が付く程度の結露が発生し吸水テープと24時間換気を弱から強に変えたのですがそれでも少し曇ります。
    昨年までは結露はなかったのでおそらく加湿器を設置したためと思うのですがみなさんのお家も窓の結露はありますか?
    またどのような対策をしてますか?
    ダブルサッシ、2種換気、付加断熱無しです。

285. 422 坪単価比較中さん

>>396 匿名さん

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK