注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-26 17:18:48

 札幌市平岡でアリアパーク平岡の分譲が始まりました。ホーム企画センターの家に住んでいる方、ぜひ住み心地など教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-11-05 23:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?

  1. 245 匿名さん

    言いなりなんだなぁ~

  2. 246 243

    >>244
    注文ですよ。
    無知な自分が罪ですが、お得感だけで契約してしまったかなと、
    営業はコロコロ変わるし、床は下がるし、光熱費が高いのがショックです。二種換気が原因でしょうか。担当に聞いても使い方です。の一点ばりですし、夏は虫が大量発生するし
    買取りしてもらいたい気分です

  3. 247 匿名さん

    >>246

    ちゃんとコミュニケーションが取れてないだけじゃないの?
    光熱費が高いっていくらぐらいなの?

  4. 248 匿名さん

    ここのレス観てると「買い手思考」か「売り手思考」か投稿者の立場が分かりやすい。

  5. 249 匿名さん

    >>248

    私はよくHM社員だろ?とか言われますけど
    買い手の方ですからね?
    買い手のレベルが低いからまっとうな意見を言っているのですが
    「お前ここの社員だろ?」って必ず言われます。

  6. 250 物件比較中さん

    >243さんへ貴重な情報ありがとうございました。
    ここは条件が合えば200万値引けるんですね。
    営業マンによって違いはあるんでしょうかね~?

  7. 251 物件比較中さん

    こちらの会社は他社とは違い、施主さんやOBさんのお宅拝見や入居後の感想みたいなのはあまり熱心ではないようですね。
    (あるにはありますがかなり前のもので、更新されていない様子)我々は去年から探しはじめて最初にこの会社を拝見したのもあり、気にかけて見ていますが。HP等は土地情報や従業員の方のお話ばかりで・・・これだけ建てているのであればもう少し入居後の感想や住み心地なんかも聞いてみたいものです。それとも、売りっぱなしの会社なのでしょうか?どなたか住まれての感想を聞かせてくれる方はいらっしゃいませんか?

  8. 252 不動産関係者

    >>251
    かなり数字を落としていますね、今や札幌市でもベスト10はおろか20位くらいがやっとです。やはりいくら入れ替わりが激しい業界とはいえ、これだけ頻繁に人が出入りする会社は問題がないとは言えませんね。

  9. 253 物件比較中さん

    以前は上位にいた会社ですので、
    たたかれやすいのかもしれませんね。

  10. 254 物件比較中さん

    今更だけどなんでセンターなんだろ?ホーム企画って会社が函館にあるみたいだけど、被ったからセンター付けたのかな?コピペの先駆けか(笑)よく考えたら、ここって名無しだよ。ホーム、企画、センターだもん。単語を繋げただけで名称が無い。ポリシーも売りもないよ、炭?(笑)

  11. 255 匿名さん

    遡って見てみると、光熱費が高い(寒い)っていうのと、床が下がる、アフターが悪いっていうのが目につきますね。
    光熱費はウレタンの厚さと劣化でしょうか。
    床が下がるのは基礎が必要最低限以下で支えが弱いし、おまけにツーバイで、木の乾燥も甘いのか品質の悪い木でたわみやすいし、おまけに木の反る方向すらよくわからん大工が反対向きに使ってることも多いし、床が下がる要素はてんこ盛りです。安くするためにあちこち最低限にして構造自体が弱いんでしょうね。加えて安く叩かれた素人みたいな大工が建ててるから施工がお粗末すぎ。震度6で倒壊って書き込みもありましたが、あり得るかもね。10年保証ついてても金がかかる修繕はまずしないでとぼけるでしょう。現場の社員が、これはまずいな、、とたとえ思っても、上からやるな、と言われたら言うこと聞くしかないし、そこで良心が咎める人は辞めて行くから、残る社員は自ずと知れた、、ですよ。

  12. 256 火消し太郎

    注文住宅で建て、住み始めて3カ月が経ちました。
    住宅購入を検討し始めて1年以内に契約。ホーム企画センター他3社(タマ、三愛、大進)のモデルハウス、打ち合わせを経て決めました。家の構造関係はどこも同じ様な事を話されてました。決め手は、担当営業マンとのコミュニケーションかな!?営業マンと設計士さんとの毎回の打ち合わせ楽しかったです。炭による循環は良いのかな?!
    三愛さんとはあまり話をしないままで止めて、大進さんは契約を急いで結ぼうとしたので嫌になり、タマさんは希望の場所に土地がなかったので止めました。タマさんに断りの連絡したら「うちで結ばないと後悔しますよ」って言われたけど、後悔してない。先のことは分からないし、どこのメーカーも一緒でしょ!!今、自分が気に入ったところであり、決めたところですからね。値引きは他のお客さんも一緒で一律10万って言われましたよ。値引きなんて考えてなっかたから、引いてくれるものなんだ!としか思わなかった。200万も値引きあったって言うけど、それで利益出てるはずだから最初から200万値引きで売れるのでは??って疑問に思う。
    家は夏場は蒸し暑い&熱帯夜は少なかったです。日中でも涼しく感じました。風の通りも良いからかな?!エアコンは来年以降検討。住んでみないと見えてこないです。これから冬になりますが、どんなものなのか知りたい。加湿器は必要!暖房を使うようになってから喉が渇きます。特に起床時!就寝中は加湿器稼動させ、湿度50%をキープさせてます。日中も居間に必要かな?!あとエコジョーズ+コレモで電気光熱水費がどのくらいかかるか?去年までなら灯油を使っていたから多い月で4万はかかった。ガスでどう変わるかが楽しみ!!これから降ってくるであろう雪!どこまで積もるか?集積させておけるか?近くに公園はあるが、公園内に投げ込むのは問題発生するかも?風で飛んでいってくれれば良いな!吹雪くところなので風除室(フード)を設けて良かった。

  13. 257 208です [女性 40代]

    入居して一年経ちました。不具合はありません。
    炭の家ってなんかお手軽で建売のイメージで、私はあまり期待してなかったのですが、他で建てた人の話を聞くとあれ?うち快適かも!と思いました。
    暖房使用時の湿度は30~40%です。なので就寝時だけ寝室に加湿器をつけてます。去年は湿度に無関心で就寝時にのどが渇く~と思い、湿度計をつけました。夏は窓を閉めて雨が降っていても40~50%でした。ジメジメ感はなく洗濯物も乾きましたよ。
    メンテナンスも簡単で光熱費も安い、お手軽な空調ですが頑張っているんだな、という印象です。ところで、我が家と同じ昨年建てた人のブログで本州から進出した別メーカーさんなんですが、普通に結露する様子が書かれていて驚きました。ここ五年くらいで新築した数人とお話しした時もそんな話は聞かなかったので大変だな~と同情しました。やっぱり地元が安心なんですね。

  14. 261 208です [女性 40代]

    258さん、入社?って私のことですか?私はホーム企画さんの社員じゃありませんよ。
    こういうふうに本当の感想を書いてもすぐおかしな方向に行きますよね。
    社員さんだったらもっと手放しに絶賛してると思うんですけどね。
    結露の話は新築を検討している時にお断りしたけど、家まで押しかけられたメーカーさん
    だったので心底怖いと思ったから書きました。
    ここはこれから建てる人に参考になる意見を交換する場ではないんですか?


  15. 262 火消し太郎 [男性 30代]

    261、by208さん、その通りだと思います。
    これから、新築される方の参考になれば良いと思って書き込む場所だと思います。

  16. 263 匿名さん

    >>261
    自意識過剰?
    全部自分中心?
    他にいるんじゃない?

  17. 264 匿名

    >>263

    言ってることがよくわからん

  18. 265 208です [女性 40代]

    263さんはなにをおっしゃりたいのかわかりませんが、意見を書きます。
    結露については、やはり地元でずっと施工されているメーカーさんが安心なんだと、実際に最近建てた方の意見を聞いて痛感しました。我が家は冷たく(笑)されましたが、レジェンド〇西さんの会社の施工も結露はしないそうです。
    家に押しかけられたメーカーさんは、気密性を重視(〇値について熱く語っていました)されていましたが、サッシも外国で作っているからなのか寒冷地では弱いみたいです。高い買い物ですから、なるべく後悔はしたくないじゃないですか。
    意見を書いている理由はただそれだけなんですけどね~

  19. 266 入居済み住民さん [ 30代]

    新築入居から10年以上住んでいます。まだまだローンもありますので、気長に付き合っていこうと思います。
    プラス面もありますが、記憶しているマイナス面だけにフォーカスすると次のとおり。参考になれば幸いです。


    1.砂利が敷き詰めてある外構地面に突然大きな穴があき、敷地内排水管が露出。アフターサービスで穴を埋めてもらった。
    (購入後1年以内)

    2.和室に照明のスイッチも配線もない。リモコン付きの照明しか使えないが困っていないのでそのまま。

    3.風呂場内のリモコンスイッチが壁に両面テープで貼ってあり、リモコンスイッチごと落下。アフターサービスでねじ止め。
    (購入後3年くらい)

    4.サイディングのカバー工事をして、足場の撤去直後に、敷地内排水管が割れて半地下車庫内に汚水が漏水。費用発生。
    (購入後12年)

    5.玄関ポーチ内に風呂場の換気口。玄関フード取付後に結露しまくりで使い物にならず。換気口の移設工事。費用発生。
    (購入後13年)

    6.システムキッチンの混合栓にホースストッパーが付いておらず、ホースが水受けから逸脱し床漏水。費用発生。
    (購入後14年)


    1.と、4.の敷地内排水管の場所は同じところなので、
    1.の時点で、足場の重みに耐えられるほど地盤を固めていなかったと思われる。

    さすがに不信が重なって、6.からはホーム企画さんには相談せずに、ビバさんのお世話になりました。

  20. 267 by208です [女性 40代]

    入居済み住民さん、10年以上お住まいなんですね。ご意見参考にさせていただきます。もうホーム企画さんに相談されていないとのことですが、ホーム企画の人がここを見てると良いですね。
    ちょっと質問なんですが、2番のスイッチの事、我が家は設計の打ち合わせの時にスイッチの事(位置など)はものすごく細かく確認されてちょっとうんざりするぐらいだったのですが、入居済みさんが建てた当時はそのような事はなかったのでしょうか?それから図面も配線、スイッチ無しになっているのでしょうか?
    わが家はまだまだ入居一年ちょっとでおおむね不満はないですが、建設中に壁材の色を一部間違えられて、すぐに図面を確認して『違います(。-`ω-)~』って直してもらった経緯があります。
    補償の事は、これからの事でまだ実感がないし、冊子を渡されて読みましたがまだ先の感じがしていました。
    ただ、リフォームのCMでも『築20年♪』なんて歌われているので家の寿命って・・そんなものなのか?いや~もっと頑張ってほしいわ~とは思います。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸