注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-26 17:18:48

 札幌市平岡でアリアパーク平岡の分譲が始まりました。ホーム企画センターの家に住んでいる方、ぜひ住み心地など教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-11-05 23:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道 ホーム企画センターの家ってどうですか?

  1. 66 匿名

    64です。

    ボンネットじゃありません。トランクのドアです^_^;

  2. 69 匿名

    >>68
    ここにいる奴らならOKじゃね?

  3. 70 住まいに詳しい人

    No61のスレを見て後悔しない住宅選びのために!


    住宅の技術力にはヒトが大いに関わります。

    どんなに性能が優れている車でも公道で運転するなら免許証が必要なように、住宅会社の技術力を見定める一つのバロメーターとして、まずは担当する人たちに『建築士』の資格を所持しているかどうか確認をお勧めします。(当然、資格ありきではありませんが、住宅選びの第1ハードルです。次に運転が上手いかどうかはその担当者の設計施工例をたくさん見ましょう。)

    住宅は個人の買い物としてはあまりにも高額なので何においても慎重に…

  4. 71  

    設計会社なんて

  5. 82 不動産業者さん

    この会社は今春からが正念場でしょうね。何故なら?とうとう道銀主体(傘下?)の会社になりますので。今の段階でひとつだけ分かっていることは少なくてもハウスメーカーではないってことでしょう。技術も知識もないので。

  6. 84 購入経験者さん

    はじめの見積もりは他社より200万ほど高かったです。(炭の家だから?最終的には値引きしてもらいましたが・・・)

    後でわかったのですが、設計も、コーディネーターも、工事も、外注業者でした。

    だから高いのかな?

  7. 86 購入経験者さん

    84です。

    3月末引き渡す条件での値引きでした。(たぶん決算の関係かな?)

  8. 87 OLさん

    あきれた営業マンの対応

    前回の○堂の対応に腹を立てながらもやっぱり建物は見たかったので再度来店予約。

    今度は建売現地集合に。

    お決まりのアンケートを記入すると、営業のSさんが「僕が喋ることで先入観を持ってもらいたくないので今日はあえて私からは何もいいません」と。

    「質問があればお答えします」とのこと。

    そんな営業スタイルがあるんだなぁ~自由にみていいなら気楽ぅとばかりにあっちこっちみてまわった。

  9. 90 銀行関係者さん

    取引会社の社長さんが、ホーム企画の社長が3月で役員全員辞めさる言っていた。

  10. 94 購入経験者さん

    はじめの見積もりは他社より500万ほど高かったです。(炭の家だから?最終的には400万値引きしてもらいましたが・・・)

    後でわかったのですが、設計も、コーディネーターも、工事も、外注業者でした。

    だから高いのかな? 3月末引き渡す条件での値引きでした。

  11. 99 土地勘無しさん

    400万値引きってホントの話?普通なら利益ないよね(笑)

  12. 100 購入検討中

    ホーム企画の営業は、何度聞いても「うちは値引きは一切できないんです。」他に質問をすると「上の者に確認してみます。」とばかり。
    担当者によって違うことを言っているのでしょうか…?

  13. 101 匿名

    私についた営業さんも、始めは「うちは値引きできないことになってる」と言っていましたよ。

    でも一度離れてもう一度見積りお願いしたら、値引きしてくれて、お風呂もランクアップ。結構大きな分譲地で、他にもお客さんが一度離れて戻ってきてて値引きできたと言っていましたが…どうなんだか。

    他で検討していたハウスメーカーと同じくらい安くなって魅力が増しましたが、【信用】がどうしてもできない気がしてやめました。

  14. 103 購入検討中さん

    住宅購入は増税前か後か?

    我が家では税制優遇を加味して色々シュミレーションしてみたけど、本体価格が同じなら、私たちの場合は圧倒的に増税後の方が有利となるようです。

    条件的には住宅ローンを組んで、今後10年間世帯年収が緩やかにでも上昇していく。というのが前提ですが…

    一応、勝手な思惑で増税前の条件だったら、どのくらいの値引きだったら割りに合うかもシュミレーションしましたが、180万円の値引きで増税後と同条件でした。

    ここを見る限り、ホーム企画さんだったら更に値引きも可能かもしれませんが、今のところ4月になって売れ残りの建て売りを値引きした方が我が家では得だといえそうです。

    もう少し他も見ます。


  15. 111 購入検討中さん


    「安く建てるため、建築材料は廃材を使います!」
    ここの新社長さんが言うのだから間違いない事実でしょう。


    たくさん値引きする=たくさん廃材を使う
    一切値引きしない=一切廃材を使わない

    ここのレスでの値引き話題に納得です。


    言うことが違うのではなく値引きを丁重に断ってくれる営業マンは紳士なんですね。

  16. 112 物件比較中さん

    廃材で家造って地震に対する信頼性大丈夫?

    家は一生に一度の買い物になるから、ハウスメーカーは確かな品質で造るのが当たり前だと思ってました。

    買う側として価格が安くなるのは魅力だけど、まさかホーム企画さんが廃材使っているとは思いませんでした…他のハウスメーカーでも廃材使うのでしょうか?

    個人的には廃材使用はNGです。

  17. 113 匿名さん

    別にここのHMを擁護する訳じゃないが、廃材と言う言い方に語弊があると思う。廃材=ゴミではなくて、普段ゴミとして捨ててる様な端材でも使える物は無駄にせずに使って安く仕上げると言いたいのでは?

  18. 114 購入検討中さん

    施主の承諾有無もあるのでしょうが、廃材利用は材料規格としてどのように考えればいいのでしょうかね~

  19. 115 匿名さん

    廃材って、本当に捨てる材料のことなんでしょうか?

    リサイクル品も廃材利用ですし、
    石膏ボードも一部リサイクルですし、
    合板等で廃材をチップにして合板製材するものありますし・・・。

    柱や梁も集成タイプは大きな部材ではない材料を合わせて作っていますから、
    これも悪く言えば廃材利用とも言えますし・・・。

    111さんがお聞きした内容がどのようなものを指しているのかは不明ですが、
    メーカーが商品として出しているものではなく廃材を利用するとしても、
    規格(強度等)に見合う廃材を選別して使うほうが、手間がかかり、
    かえって割高になるような気がしますが・・・。

    実際、どうなんでしょうね?

  20. 116 匿名さん


    「廃材」とは建築資材メーカが「納品証明書」や「品質保証書」を発行できない材料をいうのだと思います。

    構造計算や保証の面から住宅建設にはJAS規格やJIS規格に適合した建築資材を使うのが一般的です。

    通常概念ではゴミとして処分するものを廃材といいますが、資材メーカーが返品傷物等の材料について廃棄処分するくらいなら「訳ありセール」で安く売りさばく場合があるようです。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸