注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ポラスのポウハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ポラスのポウハウスについて教えてください

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-05-31 19:24:54

二年以内のマイホーム購入に向けて、こちらでいろいろと勉強させて
いただいています。

今までいくつかのHMや工務店などの展示場を見学したり、営業の方から説明を受けてきた中で、現在、埼玉県を中心に展開するポラスグループの注文住宅部門のひとつである「ポウハウス」が、第一候補にあがっています。

☆施工例などを見て、デザイン性に優れていること
☆工法についての説明に納得できたこと
☆営業さんの感じが良かった(強引な感じではなく、話しやすい)
☆予算内に収まりそう(36、7坪で2000万円位)
といった理由からです。

実際にポウハウスのお家に住まわれている方、価格や住み心地は
満足のいくものになりましたでしょうか?
アフターフォローはしっかりとしていますか?

また、現在建築中の方、検討したものの契約まで至らなかった方など・・・
良いことでも、悪いことでもいいので、率直な意見や感想を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-19 01:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ポラスのポウハウスについて教えてください

  1. 42 匿名

    ん?・・・・・虫食いやすい材料なんですか。

    うっそ!まさか・・

    一応、信用あると思われる名前の会社ですよ。

  2. 43 物件比較中さん

    南欧州風で100件ぐらい同じ家が建っていた。
    個性がないね

  3. 44 匿名さん

    >No.43 by 物件比較中さん へ

    同じ家が建っていたっていうのは、分譲住宅部門だと思うよ。
    多分、グリーン開発とか。

    ポウハウスは注文設計なんで、アルジールと和美庵っていうのを建てているらしい。
    多棟現場で無い限り、南欧風は建てないと思う。

    今年も一応グッドデザイン賞も受賞したらしいよ。
    デザインは良いけど、結構強気の価格設定かもしれない。

    設計担当の力量によって、振れ幅があるかもね。
    打合せ・ヒアリングをしっかりし、自分達の希望も明確にしておかないと
    あとでクレームになる可能性がある。

    材木を運ぶトラックや車のマナーが確かに悪いね。
    ポラスの人もマナーが悪いヤツもいるかもしれないけど、
    解体業者や基礎業者はまた別の業者という話を聞いた。

    うちの近所でポラスじゃない建築会社で建てた家があるけど、
    工事を始める時に特に挨拶もなかったし、何回もトラックが停まっていて
    車を切り返して出るのに時間がかかって困った。

    こないだの台風の時は、簡易トイレが倒れて道を塞いだし…。

    まぁ、下請け業者さんはどこも一緒なのかもね。

  4. 45

    ぶっちゃけ飯田グループの建売に毛が生えたような建物を、有難がって買う奴らの気がしれない。
    中古を査定する時も再調達価格は普通グレードでしか査定しないから、たいたいの売主は落胆する

  5. 46 匿名

    和風専門の大工さんが言っていた
    ポラスの主力、外材松系(エゾマツ、トドマツ)ってヒノキやヒバの香りと違うんだよな
    いろは白っぽくて国産木の赤みがなく、虫が食うに適した柔らかさだって
    国産カラマツより2等級下のランクと。

  6. 47 匿名

    営業の感じは良かったですよ。

  7. 48 匿名

    ポウハウスはあんまり建ててる人いないのかな?
    オシャレな感じはするけどね。

  8. 49 匿名

    初めからデザイナーの方が間取りや外観の話を聞いてくれるから、要望が直接伝わっていいですよね。

  9. 50 入居済み住民さん

    数年前に家を建てました。
    営業さんの感じは良かったです。
    ですが、完成後オプションで頼んだものが付いてないというミスがありました。
    結局その分は返金ということになったのですがお金が返ってくるのに2年かかりました。
    催促は何度もしましたが…。
    返金しに来た担当さんも約束の時間を1時間以上遅刻してきましたがお詫びも無かったです。

    まぁ今さら後悔とは言いませんがリフォームは絶対頼まないです。

  10. 51 匿名

    現在建築中です。
    延床30坪程度で2450万位かかります。(建物+ガス電気等その他の設備込みで)
    でもかなりこだわって、好きなようにしてこの価格です。(それなりに妥協もありましたが。)
    LDKだけ充実させて寝室は普通で良いとかであればもう少し価格は抑えられるかも。
    因みに特にお願いしたわけではないですが、1階の木材は
    全て国産のひのきが使用してありとても良い香りがしました。
    大工さんもとてもいいね!と仰っていましたよ。

    構造計算もしてくれて、基礎もしっかりしていて大工さんいわく、100年もつ家だとも言ってくれてます。

    地鎮祭もしっかりやって、周りのお家に挨拶回りもして工事開始になりました。

    打合せはメインのデザイナーと詳細設計の方とインテリアコーディネーター
    と進めていく感じです。
    メインのデザイナーさんが大変お忙しい方で最終的には詳細設計の方と
    お話を詰めていく感じになったのが、少し不満です。
    デザイナーさんの感性とか発想が好だったのでもっと一緒に相談したかったです。

    他のメーカーさんの坪単価も建物価格で、細かい設備で+300万位はかかると思いますよ。土地の状態にもよりますが。。

    元々普通の家という物より変わったお家に住みたい!と思いポウハウスさんにお願いしました。
    設計事務所に頼んでというのが理想でしたが、費用を考えると。。。
    何より営業さんが一生懸命だったのが決めてですね。

    家が出来るのが楽しみです。

  11. 52 打合せ進行中

    現在進行形の者ですが、後悔感いっぱいの状況です。
    営業の「大手に行かずに契約してください。後悔はさせません・・」情熱的な姿勢に押され、契約してしまいましたが、それまでの気配りの無さを、もっと真剣に捉えるべきでした。
    契約後は、ほとんど接触はなく、スケジュール(地鎮祭)などの変更も電話やメールでの連絡のみ。
    特徴は「和風」の演出らしいので、日本風のこだわりを求めたい方には良いのかもしれませんが、当方はおかげで、2階の部屋の天井部分が斜めに下がっってしまったり、また、1階リビングも天井部が斜めになっており、エアコンの設置位置に苦労したり、照明も吊り下げ式にするしかなくなってしまったり、居住のためのデザイン力は今一です。(というより、見栄えによる独りよがり感が強い)
    特にエアコン設置で四苦八苦しているとき、「やっぱやめましょうか」などとお気軽に感じる発言がデザイナーからも・・。
    今後、改築や外壁リフォームとかを行うときには、依頼はしない・・というかする勇気は無い・・といったところです。
    なんとか、気持ちを盛り上げて、出来上がりの喜びを感じたいものです。
    時間掛けて、業者まわりをすることをお勧めします。

  12. 53 匿名さん

    打合せ進行中とありますが、もう解約は難しい状況でしょうか?
    勇気はいりますが納得行かない間取りで完成してもガッカリするだけです。
    私のような想像力の無い人は図面通りに出来上がったのに、いざ立体となると想像と違ってガッカリ、もっと頻繁に建築中に確認しておけば良かった点が多々あるぐらいですから・・・

  13. 54 打合せ進行中

    現在、始めの手付金(?) 見込みの10%分の支払いに合わせ、1/3の振込みも実施してしまった状況です。
    この状況で解約できると思っておらず、そのままになってしまっています。
    匿名さんにご指摘いただいたとおり、後悔が大きくなりそうですので、申し入れをしてみます。
    グチになりますが、私のは、この企業(営業?)、大失敗でした。
    こちらの知識向上は、絶対ですね。

  14. 55 申込予定さん

    大手HMをいくつか回って、最終的にデザイン力でPOにしようと思ってますが、皆さんの書き込みよりかなり高額になってます。高いと言われているH社よりやや安く、車のT社より高額です。値引きはなしということですが、何か価格を下げるよい方法などあればご教授ください。

  15. 56 ビギナーさん

    贅沢やめればいい

  16. 57 匿名さん

    あげ

  17. 58 入居済み住民さん

    一昨日、入居しました。

    デザイン性と機能性がいいようにマッチしたところと、大手HMに比べるとやや?割安だった点が決め手となり、契約しました。営業の方も熱心でしたし。今こうして住み始めてみて、この会社にお願いしたことを非常に満足してます。

    一言で言うと、全ての仕事が丁寧です。どこかで書かれているような、契約した途端に対応がぞんざいになる、とか、いい加減、とか、少なくとも私の担当各位はそんなこと一切なかったです。

    外観デザインは最後まで家内と揉めましたが、デザイナーさんがこれで行きましょう!と的確なアドバイスをくれ、結果すごくいい出来栄えになりました。ご近所さんからも評判高いです。

    是非お勧めしたいです。

  18. 59 匿名さん

    無理やり土地にも合わない予算オーバーの既製品を何度も押し付けてきたので丁重にお断りしました。

  19. 60 匿名さん

    営業の方、お疲れ様です

  20. 61 匿名

    <58は営業の人だね。
    火消しに必死だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸