分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-03-25 17:25:00

パート3がスレストップなので、積もる話はこちらにどうぞ。

★Part.2
https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13230/

★Part.3
https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13230/

[スレ作成日時]2006-04-16 22:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4

1. 501 匿名さん

そこの物件じゃないけど、南側が畑の物件を見に行ったとき、業者は
    「地主さんは当分、10年くらいはこの畑は売らないって言ってました」って言ったよ。
    その言い方だといずれ建つなと思ってやめたよ。
    地主と契約なんて普通できないよね。

2. 502 497近所の者です

でも、人の土地に入り込んで立て看板を夜中にたたき折るのは、おかしいでしょう??
    6回も。誰でしょうかねー??
    警察が関与しだして看板が折られなくなってきているので看板がすごい目立つ、目立つ。
    異常な光景です。
    住民があそこまで怒っているのは??もしかして北側斜線制限や、日影規制に違反?やたら
    真っ暗です。
    でもそれじゃ家建築できないしな??
    抗議しか出来ない悲しい住民の抵抗??あんなに看板が目立つのにそれでも家が売れているのが
    最大の謎です。良く売れるなー??土曜、日曜まだ建築中の分譲地なのに、営業担当1人も
    いない状況なのに。たぶん怖くて誰も行けないんでしょう....
    でかく名詞の顔写真と携帯番号が分譲地に貼ってあったけど、どうみても20代前半の子だった
    先輩に押し付けられているんでしょうーね。

3. 503 匿名さん

畑は申請上とかで10年くらい畑のままというのは良く聞きますね。
    ただ相続が起こってサラリーマン息子の場合は売られちゃうんでしょうね。

4. 504 匿名さん

チョイとお尋ねしたいのですが・・・
    東栄の建売で1F、2F、ともトイレがウォシュレットで床暖、ペアガラス、食洗機
    の装備は良い方でしょうか?

5. 505 匿名さん

>>504
    良いほうです。

6. 506 匿名さん

やはり良いほうですか、ありがとうございます
    購入を考えているのですが近辺の同じ位の価格の物件とくらべて装備が充実しているのと駐車スペ−スが若干広くて、庭にも芝生やらつつじやら植えられているし・・・・
    なんか有るのかとちょっと心配で・・・

7. 507 匿名さん

看板は自分の土地に建ってるのか。。
    勝手な想像だけど、壊しているのは東栄側じゃないと思う。
    いたずらか、自己中な住民にあきれて怒っている近隣住民じゃ?
    無関係な私でも自己中な住民に手紙でも投函したいと思ったくらいだし・・

8. 508 匿名さん

東栄の売り立てを買いました。
    もともと広場だった土地に何棟か建ちました。
    建築する際に、もともとある裏側のお宅からはみ出していた木を、東栄が言って切らせていました。
    そのお宅はウチが建つことで日が当たらなくなるのに気の毒だなあと思いました・・・。

それにしても、
    土台の高さが全然ちがうんだよね。うちの1階から2階にあがる階段の途中の高さとそのお宅のベランダが同じくらいの高さです。
    気の毒だなあと、思います。

同じ街区のなかに家の建っていない所もあります。そこは日が当たらなくなるのをいやがって
    もともとある裏側のお宅が土地を買い上げたそうです。
    (お金が、あるんですね〜。)
    東栄が言っていたのより半分以上安い価格で、もともとその土地を
    開発した業者さんから買ったそうですよ〜。
    松戸のも方も、そういう手を打てばよかったのにね。

ウチは50センチで良いところを裏のお宅のことを考えて75センチ裏をあけてもらいました。
    その分15センチ、ウチは南側の家に近づき、ウチもあんまり日当たりが良いほうではありませんが・・・裏のお宅に日があたっていると、何か安心します。

9. 509 497近所の者です

昨日も見に行ってきました。最近野次馬みたいな人が多く19時ぐらいなのに、人が何人か
    集まってみていました

10. 510 497近所の者です

すいません。自分も野次馬ですね(笑)
    結局、あんな状況でも売れ始めて住んでいる人がいました。自分の家の窓や駐車場から
    車の屁(排気ガス)お断り!
    (駐車場のすぐ後ろが後ろの人の庭に全部なっています、土地の高さもまったく同じ)
    太陽を返せ! 東栄は話し合いに応じろ!等、色々書かれた
    大きな看板が沢山8軒分ずらりと見えるのに......。契約した時は、たまたまその看板が撤去されていた
    時だったのかな....。買った人はすごい気の毒に....。

11. 511 匿名さん

え〜フェンスってどうなってるの?やっぱり安っぽい金属フェンスかな?
    車の排気ガスがいやなら高い塀建てるしかないね・・・
    そしたらますます暗くなるねえ・・解決しようがない。
    かといって、自分の家なのに前向き駐車するなんて自分なら絶対いやだね。
    やじうまで見に行きたい気分だ・・

12. 512 匿名さん

東村山青葉町のウォーブルパークはどうでしょ?
    値段もまぁ、手ごろかな。

13. 513 497近所の者です

>>511さん
    そうです、安っぽいフェンスです。だから排気ガスはモロに入ります
    建物はかなり立派で注文住宅レベルの見た目はあります
    なので、こんな状況で残念です。
    東栄側も、もともといた住民のかたも両方不幸になっている状況です。特に、8軒建っている
    所の真ん中あたりと、端っこの反対がすごいです。

14. 514 匿名さん

何で売れるんだろう?不思議だ

15. 515 匿名さん

南道路で前の道路は広いし、値段も結構安いよね。しかも建物が立派なら
    気づかなかったら買っちゃうかも。
    もしくは知っていても、騒いでる後ろの住人なんて付き合わなきゃいいわ!ぐらいの
    考えの人なら住めるんじゃないかな・・

16. 516 匿名さん

でも駅がすごい遠い、バス停も....。北総線なんて、もしかしたら町、住宅街を通る電車の中で
    日本一高い運賃の電車じゃないかってぐらい高い。使えない...。

17. 517 匿名さん

挨拶してもシカトされそう

18. 518 匿名さん

見に来ない??

19. 519 匿名さん

三島ですが今日明日建売の現地販売会がありチラシを見た限りでは自分好みの
    プロバンス風だったので見に行こうと思います。

20. 520 匿名さん

SPSとVMPの違いって何?
    どっちがいいの(高いの)?

21. 521 匿名さん

>SPSとVMPの違いって何?

東栄営業マンからは「ほぼ一緒ですね〜」と言われた。
    何がどう一緒なのかは分らないが材質、工法の違いなのかな?
    SPSは何の略?サイディング・パネル・システム?
    業界の人、助言プリ〜ズ!

22. 522 匿名さん

業界人ではないけど、SPS(スチールパネル?)とは2×4の板部分がスチールになる。
    VMPではなくVWP(ベンチレーションウォールパネル)で、こちらは板の部分が圧縮パネルみたい。
    SPSはスチールのメッキが登録の番号と違っていたみたいで、今は注文できないはずです。

23. 523 匿名さん

東栄の建て売りでオ−ル電化の家にお住まいの方、いらっしゃいましたらご意見を頂けたらと思います。

24. 524 匿名さん

東栄と契約間近で手付金を入れて欲しいと言われたのですが、手付金支払い後の
    解約は手付金全額戻りますか?

25. 525 匿名さん

手付金は向こう側に問題がある場合か天災などで物件が損害を受けるなどしない限り戻ってきません。向こう側に落ち度が無い場合は全額持っていかれてしまうと思います。迷っているなら慎重に。

26. 526 匿名さん

524さん
    手付金の支払いはホントに考えてからのがいいですよ。東栄はやたらと手付金をお願いしてきます。
    キャンセルされるのが怖いからでしょうね!できるだけ多く入れてくれ!って。私の時は言われましたよ。

27. 527 525

>東栄はやたらと手付金をお願いしてきます

まあ、どのメーカーの営業も売りたいのだからその辺に大差はないと思うけれど
    自分の場合は物件価格の1割でした。
    期日を言われてそれまでに返事しないと「他の人にまわってしまいますよ!」と言われた。
    他に東栄物件を買われた方の手付金からみの経験談を聞いてみたいものです。

28. 528 匿名さん

525です。追記です。

手付金の期日を迫られると実際考えている時間的余裕がないのも事実。

手付金を入れる=契約成立

とお考え下さい。手付金をお願いされたということは銀行側のローンの審査が通りそう又は通った
    ということですよね。この後は事務的に銀行とローン契約したり引渡し前の事前チェックしたり
    するだけなので手付金を入れるといのは契約の第一段階ととらえて間違えはないと思います。

29. 529 匿名さん

東栄住宅・・・・網戸、物干し掛ける所、ペアガラス、食洗機、1F、2Fウォシュレット、床暖房やら階段
    トイレに手すりも付いてて庭には芝生まで植えてるのに・・・

なぜトイレの換気扇が無いの?

30. 530 匿名さん

窓開ければいいやっていう考え。もしくは
    ウォシュレットの消臭機能で十分という考えかも。
    うちはオプションで1Fトイレにだけは換気扇つけたけど、使うようなときは
    よっぽどくさいとき・・・

31. 531 匿名さん

全部の物件じゃないでしょう?
    でも普通付いていますね。付け忘れじゃないですか?
    買う気持ちがあるんであればそれくらいタダで付けさせたら?
    一建設、飯田産業すら付いている物件は多々あるのですから。(付いていない所も多々ありますけど)

32. 532 匿名さん

換気扇使うよ

33. 533 匿名さん

うちの東栄物件も1階トイレに換気扇ないっす。

34. 534 匿名さん

ウチも換気扇ないよ。トイレの脱臭で充分。
    マッチを擦ると臭いは消えるよ。ひゅうと立ち上る煙が消臭してくれる。
    マッチと水を入れたジャムの空き瓶をトイレにセットすべし。
    マッチを擦った後ジャムの空き瓶に捨てるべし。
    手付け金ウチは土地50建物50だったよ。
    銀行で融資の話がだめな場合は返してくれるけど
    他の理由で契約が流れた場合は返ってこないという説明でしたよ。

35. 535 匿名さん

換気扇は必ずつけさせたほうが良いですよ。
    それくらいサービスでつけないなら買う必要無しですよ
    一階も、二階も付いていましたよ

36. 536 匿名さん

うちはトイレの換気扇は2階のみ。でも何故か2階にもウオシュレットが付いているのはサービス?
    皆さんは2階にウオシュレット着いてました?追加注文とかでなく。

37. 537 匿名さん

38. 538 匿名

512さん                  
    東村山青葉町の物件なのですが、見た目はいいけど使い勝手はいまいち。
    物件の目の前に重度障害者施設もあるし。(全棟ではないけど)
    営業マンの言ってることも嘘が多すぎて、東栄ってどうなの?って思っちゃいました。

39. 539 匿名さん

512です

情報ありがとうございます。
    ちなみに営業マンの嘘とは何でしょうか?
    障害者施設は別に気にならないです。
    最寄駅まで1キロ。今住んでいる所が3キロ以上あるので近く感じます(笑)。

自分も見学に行きましたが条件の良い物件は押さえられつつありました。

40. 540 匿名

512さん
    売買価格の事とか、言ってる事が曖昧でした。

駅は近くていいですけどね。
    結構、壁紙とかの隙間とか傷が多いので
    決める際には良く見たほうが良いですよ。

41. 541 匿名さん

512です

販売価格ですか。今の時点だと広告を出す前なのでやや低い値段設定ですと言われました。
    4月になると広告を打ち出すので値段がやや上昇しますと言われました。
    でもwebとか無料の住宅情報誌に既に載っているしなぁ。その「広告」の意味がイマイチ不明ですが・・・。
    購買欲を出させるための心理作戦なのかな?

担当の営業力で値引き率は変わるみたいです。ある程度ポジションの人・・・課長とかだと
    自分の決済で値引きが効くとか・・本当?新人さんだといちいち「上司に相談してきます」
    みたいで頼りないよね。それはどこのHMも同じか。

42. 542 匿名さん

買う側が強く出て大丈夫ですよ。他に検討している人がなければ色々ベンキョウしてくれます。ただアフターフォローをちゃんとしてくれるかが問題です。このスレでは埼玉方面(東村山は微妙な位置なので)のTJホームの評判が悪いので気になります。
    うちは千葉県でTJの対応は満足しています。ちなみに駅まで10分(JRとメトロ乗入駅)、ウオシュレット、換気扇類・網戸・物干し・ペアガラスナシのないないづくしでしたが、閑静&低価格&TJの対応が良かったので妥協できました。しかし対応ばかりは買わないと分からないかも?

43. 543 匿名さん

秋津物件はトイレ換気扇は2階のみ、ウオシュレットは1階、2階共に付き、廊下、トイレ、
    風呂場以外は全室ペアガラス、シャッターは1階の縁側の窓のみ、
    網戸は全居室の窓は付いてました。
    あと、物干し台とクローゼットのポールは付いてました。カーテンレールや照明は無しです。
    全棟見たわけではないんので物件によって多少の違いはあるかもしれせんが概ねこんな感じでした。

風呂場に洗濯機の受け皿(名称が分りません)が無いところもあった。
    風呂場が1階だからなのかな?2階に風呂場のある物件では受け皿付いてました。
    物件によっての違いはウッドデッキがあるところと無いところがありました。
    ウッドデッキは良し悪しだね。

既に東栄物件に住まれている方に質問です。
    東栄の家って床下のメンテがしやすいように基礎が高いですよね。
    そのため居住スペースが上になるので当然2階は勾配天井になります。
    日当たりが良さそうなのでこの構造は良いと思います。

マンション住まいのため勾配天井の家に住んだことがないのですが、
    夏場って天井がジリジリ暑くならないのでしょうか?

屋根裏が無いから何となく暑そうだなぁと思いました。

天井の裏側の構造が見てみたくなり、2階に風呂場のある物件の天井の蓋を開けてみた
    ら断熱材が恐らく屋根の裏側にあたる部分に貼り付けてありました。

素人考えですが、これだと直射日光の断熱にはあまり効果が無いように
    感じたのですが実際どんなものでしょうか?エアコン入れてしまえば問題ない程度なのかなぁ?
    何分建築の知識がないもので変な質問でしたらすいません・・。

44. 544 匿名さん

担当についてクレームしたいのだけど、担当や課長レベルだと

上まで届きそうにないので、確実な効果が見込めるにはどこへ言うのが

良いですか?

45. 545 匿名さん

>543さん
    2階がLDKなら重要だろうけど、うちは勾配天井の部屋(7畳)が寝室なので、使うのは夜のみ。熱帯夜にエアコンは使うけど、それが昼間のじりじりから来ているかどうかは???です。

断熱材がちゃんと入っているかは不明。共働きなので夏冬ともに休日くらいしか家にいないし、それも昼間はでかけるので、実際は気にならない程度です。秋津物件は諸々が最初から付いていて羨ましいです。たぶん相応の価格なんでしょうけど。ウッドデッキは10年後どうするかでは?傷んだのを使い続けるか、補修するか。うちはないけど付けるなら広めのテラス希望です。

46. 546 匿名

543さん
    秋津物件の洗濯機置き場は、床のクロスが防水加工しているらしく
    受け皿みたいなのがないみたいですよ。

47. 547 匿名さん

>545さん
    確かに夜だと分らないですね。どのみち暑ければエアコンを入れてしまうから心配するほどでもないですね。ウッドデッキは確かに経年劣化が一番早そうな部分ですね。10年持てば良いのかなという感覚ですね。手入れ次第ですが。

>546さん
    なるほど、そういうことでしたか。情報ありがとうございます。

48. 548 匿名さん

>546

防水加工はしてないと思いますよ。
    結構前から、戸建ての場合は受け皿はつかないのが普通です。

49. 549 匿名さん

私もアパートからの引越しだったので防水パンが普通にあるものだと思ってましたが装着されてないので営業に聞くと最近の洗濯機は防水パンは必要ないと言われました。

50. 550 匿名さん

秋津の東栄分譲ウォーブルパークの中央にある目算60坪くらいの公園です。
    この空き地とメインの道路は東村山市のものだそうです。
    分譲開発すると一部をこうやって空き地として返還する決まりとかってあるのでしょうか?
    マンションなどは敷地の数パーセントを一般向けの空間として返還するような決まりがあった
    ような無かったような・・・自治体にもよるのでしょうが。

1. 秋津の東栄分譲ウォーブルパークの中央にあ...
  51. 551 匿名さん

結局、東栄の物件は価格に比べて良いの?悪いの?その物件にもよるのでしょうが・・・

52. 552 匿名さん

近所の一建設の分譲建売が建築中でそ営業の仲介(?)屋ぽい人に東栄物件ののことを聞いたら。
    「東栄さんなら大丈夫ですよ」と言われた。根拠がないけどこういう言葉って何か安心です(笑。

東栄物件、採光に重点を置いたデザインなのか変なところに窓があったりして家具を置く場所が
    意外と限られてしまいます。

ここのスレをpart1辺りから読みましたが・・・

・2006年頃から東栄の品質が上がった。
    ・以前はOPだったペアガラスや網戸が標準で付く。
    ・1階トイレは相変わらず換気扇無い。
    ・飯田系では一番まとも
    ・東栄物件でもグレードがある。家の値段は1200万〜1800万の間。

53. 553 匿名さん

飯田系では一番まとも、と言うのがものすごく気になったり・・・

建て売り業者の中での飯田系の位置付けが何とも微妙だったり・・・

54. 554 匿名さん

東栄の株が・・・

55. 555 匿名さん

ブルーミングガーデン値下げしすぎ・・・・
     ありえない・・・・・・・・

完成して3ヶ月〜4ヶ月なのに300万〜400万下がってる↓
     どうゆう事??

56. 556 匿名さん

300万は確実に値下げするみたいですね。
    完成から1年経つと新築として販売できないからでしょうか?

57. 557 匿名さん

>550
    亀レスですが、まとまった土地を開発する場合には、公園を設けるのはよく有る話です。
    道路も規模が大きいと市道にするケースは多いですね。
    公道の方が、私道の持ち分共有より付加価値が出ますから、いいんじゃないですか。

>555
    完成から3ヶ月もたつと、売り切りを急ぎ出すのは、どこでも一緒でしょう。

58. 558 匿名さん

換気扇はつけよう!
    トイレにあるだろー
    窓もなければ最悪物件だね

59. 559 匿名さん

最近、売れ残りが目立ちますね・・・

60. 560 匿名さん

トイレの換気扇は後付けでいくらくらいかかるものなの?

61. 561 匿名さん

柱の位置にもよるが単純な換気扇で10万。
    24時間換気と同様なもので40〜50万円。

62. 562 匿名さん

10万もするんですか!
    そんなにかかるんだったらいらないかもです。
    3万くらいかと思ってました。

63. 563 匿名さん

4万5千円だそうです、センサ−タイプので。

64. 564 匿名さん

毛呂山の物件ってどうなったんでしょう?

65. 565 匿名さん

家の近くのブルーミングガーデン600万下がってました・・・・・怒り

66. 566 匿名さん

>>565
    なにを怒っているの?
    1000万さがることもあるんだから

67. 567 匿名さん

565さんは同じような物件を現在の販売価格よりも高く買われたのでしょうか?

その時その値で買う判断したのはご自身でしょうから怒るのは筋違いとも思いますが、お気持ちは察します。

68. 568 匿名さん

>>567さん同感です。
    我が家も同じような価格で2件分譲の1件を購入しましたが、隣は1年近く売れ残り相当値段も下げ
    て売れたようです。でも、購入価格は別にお隣さんには聞きません。
    だって、あの頃あの価格で買わなければ、今の我が家(結構立地&デザインは気に入っています)
    は存在しなかったでしょう。
    買い時は自分で決めるもの。売主になってみて、売れ残ってしまえば誰だって値段は下げますよね。
    聞かなかった、見なかった事にして、ご自分のお住まいで快適に過ごした方がいいですよね。

69. 569 匿名さん

優雅な考えの人ですね?600万ちがえば、10年支払いが、短くなるのにね。その差以上の良さあれば、いいけど・

70. 570 匿名さん

そこが一戸建ての買うタイミングの難しさですね。
    完成後、時間が経てば経つほど値下げします。
    だがあまり待ちすぎると先に買われてしまいますから
    その土地の価格+建物の値段で妥協できるかどうかです。
    あとは相場観を養う為に建売の売り出し価格から値下げを常に
    チェックすることが大事です。

71. 571 匿名さん

ウチの周りも600万下がったよ!!
    だけど、逆に優越感だなあ。
    周りのどこの家が値下げしても、
    私の家だけは下がらなかったに違いないと、確かめようがない分、
    勝手に確信してますから!!
    どの家よりも勝ったなって思って、楽しく暮らしましょ!!
    10年ローンが長い分、気を張って10年長生きできますよ!!

私、勝手に一つ一つ部屋に値段つけてます。
    (だいたい買った値段を広さで割り算して決めてます)
    今やっている和室の掃除は700万円の価値だ、なんて思うと、
    掃除も楽しいですよ!!自分の家事労働の価値も上がったような気がしてます!!
    周りより600万高い宝石を磨いているような優越感を楽しみましょ!!

72. 572 568です

心は優雅ですよw(お金は優雅ではないけれど・・ま、一般的かな!?)
    私がお伝えしたかった事は、建売を購入したのにいちいち隣が安くなった・・・、
    またその隣が安くなった・・・キィ〜ッチックショー!!
    な〜んて考えながら一日暮らしていても、そんな事気にせずに暮らしても
    同じ一日だっていう事です。
    我々が騒いだところで値下げは阻止できるわけでもあるまいし・・・。
    人生一度きり〜。楽しく「優雅に」暮らした方がいいも〜ん。=^_^=

73. 573 匿名さん

優越感だ、優雅だ、よくわかりません。私は、600万安いほうがいいです。現実利息考えれば,1200万の無駄だしね。買う時期ほんとだいじですね。さすがに、同じ現場の物件なら、建物の作りや、仕様は同じだしね。

74. 574 匿名さん

ダメだ、この人・・・。571も572も好意で応援してあげてるだけなのに、
    ムキになって否定してる・・・。
    だれだって600万安い方がいいに決まってるでしょ!!
    571も572もそんなことはわかっているよ!!あたりまえ!!
    でも、600万返ってくるわけじゃないから、せめて気の持ち方で
    明るくなれればと思って応援しているんです!!
    573のような否定の仕方はすでに人として滑らかさを失ってる。
    すでに気持ちで損しちゃっててかわいそう。。。
    たかが600万円と引き替えに大事なモノを失っているよ。
    神よ、あわれなこの人を救い給え!!(私はもう応援してあげない!!)

75. 575 匿名さん

欲しいと思ったときに、それが買える値段なら買うわけですよ。なんでもそうですけど。
    欲しいと思っても少し待てば確実に安く買えるならいいのですけど、欲しいと思うまま我慢してしまったり、更にその期間に他人に買われてしまったり、または買われることを心配したり…と
    我慢や心労の値段っていうのは、それほど安いものでは無いと思いますよ。
    もっとも、最初から600万下がったら買おうという考えなら、途中で他人に買われようとも気にならないでしょうし、600万下がるまでの期間にも価値を感じないでしょうけど。

76. 576 匿名さん

ここは少しでも有益な情報が欲しいと思って見てる人が多い掲示板だと思います。
    確かに・・・
    「値下げした、高値で買ったから悔しい」
    云々というのも情報の一つですが、その辺は個人の考え方の範疇なのでこういう場で
    愚痴るのも如何なものかと思います。

573さんが本当に悔しいならばどういった物件をどのような条件で買われたのかを提示しない
    限りただの愚痴になってしまいいささか見苦しい感があります。

悔しさやお怒りの気持ちがあるなら具体的に述べないと情報には成りえません。
    家の購入まで至ったのならば立派に社会人をされている身分の方と思われます。
    子供じゃないのですから場の雰囲気をわきまえた書き込みをお願いします。

2chなどの無法地帯ではなくあくまで家の購入や諸々の情報収集の掲示板であるから愚痴などで
    掲示板の質を落とさないようにお願いします。

77. 577 匿名さん

東栄ではありませんが、ある建売の例がありますから聞いてください。
    某建売メーカーの4棟建てがあります、それぞれアルファベットのA,B,C,Dとします。
    Aは一番値段は安いが日当たり、間取りの形が一番悪いです。
    BはAより200万位高いです日当たりはAと同じくらい、間取りの形は良いです。
    CはAより400万弱高いですが角地で日当たりも良く、間取りの形もよく、ベランダが広いです。
    DはAより300万弱高いですが日当たりは4棟の中で一番良いです、間取りの形は微妙ですが、ベランダは広いです。

私は別に不動産関係ではありませんがここの物件が気になってチェックしていました。
    実はまだ4棟とも完全に完成はしていませんが大体完成しています。
    私の予想ではC,Dが早く売れて、A,Bが半年近く売れ残り600万以上値下げして売れると思っていましたが・・・・・・・・
    Aが家の中が見れる状態になったら即売れて、その後B,C,Dが150万位値下げしてからBが売れた!
    こんなこともあるのです、普通は日当たりが悪い、ゴミ捨て場の近く、土地の形が悪いなど
    不人気の場所が売れ残り、値下げをしてやっと売れるのです。
    私から言わせれば完成間際で数百万違いで購入するならC,Dでしょう。
    A,Bを買われた方は、何を基準にして売れ残る確立が高い物件をあせって購入したのでしょうか?

78. 578 577

おそらく調べ不足、勉強不足、目先の安い物件で妥協したのか
    それとも不動産屋の値引きがあったのか(AかB購入なら○○○万値引きますとか)

79. 579 匿名さん

>>577
    日当たりや間取りもそうだけど、土地の形も重要になってきますよ。
    その例の場合、たとえばAの物件が旗状地形の土地で駐車場が2台分確保できるけど、
    他は2台確保できないと言うのであれば、2台止められるというのが購入条件の人は
    Aを選ぶと言うこともありますよ。

あとは購入地域限定の人で、ローンの条件が厳しい人とかね。
    結構多いですよ、購入地域限定の人って。
    子供を転校させたくないとか、その地域の生活利便性とかでね。

80. 580 匿名さん

分譲って、比較的安価なものは、安い順に売れていって、高めの物件は高い方から
    売れていく傾向ありますよ。
    要は、値段を最も重視する客が集まる物件か、立地や中身を重視する客が集まるか、
    その違いでしょう。

81. 581 匿名さん

人の価値感は人それぞれですから、人が嫌だと思う立地がある人には理想だったり、また逆のケースもあったりと、安い買い物ではないのですから、その区画を買われた人は立地や建物や価格などを総合的に見て、それが希望に合っていたんじゃないですか?
    一番売れなそうな区画が一番先に売れているなんてよくありますよ。たいてい一番安いですから。

82. 582 匿名さん

東栄だったらあまりないけど、ポラスみたいな高い分譲だと
    安いやつから売れていたよ。(もちろん条件はよくない。鉄塔の下とかw)
    ポラスの建物にほれたけど、お金がない人が飛びつくみたいな感じみたいです。
    逆に、一番条件がよくて高い物件は最後まで売れ残っていました。
    確かにあまりにも高かった・・・

83. 583 匿名さん

土地の価値は、道路に面しているか面していないかで違う?
    道路に面しているところと面していないところとじゃあ
    値段がぜんぜん違う。広さや日当たりは一緒なのに。

ブルーミングガーデン、たくさん見たけど、おもしろい物件多いね。
    吹き抜け物件多いよね。吹き抜けを作ると梁を太くしなきゃいけなくて
    大変なんじゃないかと思うけれど、多いよね、吹き抜け。

84. 584 匿名さん

東栄の物件を仲介やを通して買いました。
    他にもそこをほしいという人がいました。
    他の人の書いた、近々契約しますという約束書のようなものを
    仲介屋に見せられ、その人に勝つために、より早く契約しました。

85. 585 匿名さん

>>583
    車を使うなら、使い勝手が全然違うよ。
    いわゆる旗ざお地だと道路に2〜3m位しか接してない(法律では最低2m接道だっけ?)。
    そうすると荷物の積み下ろしにちょっと家の前に車を停めてってことがやりにくい。
    自分の車ならその都度駐車スペースに入れれば済むけど(すぐまた出かけるという場合は不便)、
    宅配やらお客の車やらだといちいちそうもしてらんないんで。

86. 586 匿名さん

>>584
    なんで仲介から購入なの?
    売主から直なら100万近く節約できたのに・・・・
    他の人の書類を簡単に見せていいのか?
    それとも早く契約させる為の偽書類だったかもしれないね。

87. 587 匿名さん

東栄の物件で7千万円超の物件を検討中です。
    場所は、横浜のこどもの国のそば。
    しかし。。。東栄、評判悪いですよね。
    そもそも、東栄に7千万も出すべきなのか。。。
    営業担当もいまいち信用できないし。
    内覧できるようになるまでは様子見しようと思う
    のですが、結構人気物件のようで。。
    こういうのって勢いで買うものなのですかね。
    東栄にはいまいち踏み切れないのです。

88. 588 匿名さん

>587
    その辺の相場を知らないけれど、確かに東栄に7000万ってのは、度胸が良いかも。
    場所を変えれば、プラウドとかファインコート買ってもお釣りが来る価格帯だしね。

89. 589 匿名さん

越谷の神明の物件、価格も相場になり前向きに検討している次第です。

どなたかこちらの情報(些細な事でも嬉しいです)あれば教えて頂けると幸いです。

宜しくご指導の程御願い致します。

90. 590 匿名さん

>584
    その約束書って超怪しいですね〜
    購入申込み書なら、もう申込みが入っている訳だし、そもそも何でその仲介屋がそんなの持っているのかおかしいでしょ?

91. 591 匿名さん

最近、東栄の家に引っ越しました、24時間換気の換気システムの機械が天井裏に有る部屋が
    寝るときちょっと音がきになって・・・・住んでる方、いらっしゃったら感想をお願いした
    く思いまして、ハイ

あッ・・・でも、かみさんのイビキほどはうるさくないです。

92. 592 匿名さん

寝るときは消してますよー かみさんうるさがるもんで
    この「歓気くん」は1時間で部屋の半分の空気を入れ替えるとなってますが、
    タバコを吸っている経験からすると、それほどの能力はないような・・・
    でもスイッチを切ったままにしておくと、空気がこもってくるので
    それなりに効果はあるようです
    ということで、寝るとき以外はつけてます

93. 593 匿名さん

機械自体の音かどうかはわかりませんが、吸い込み音は気になりますね。
    (グルニエの点検口から覗いて機械を見たことがありますが、大した機械じゃなさそう(^^;)
    私も寝るときや音楽聴くときは停めてます。
    吸い込み口を閉めれば私は寝れますけど、スイッチ操作の方が簡単なもので。

94. 594 匿名さん

あ〜なるほど、やっぱり夜は切ったりしてるんですね、今度からそうします

話は変わりますが家の一画の分譲している物件の中でまだ売れてない所が先日販売会をやってたので
    チョイト覗いて見たら、東栄の物件としては幻のトイレに換気扇が最初から付いていた、
    売るためにいろいろ考えてるんだな〜って思ったり・・・ん、最初から?

95. 595 匿名さん

>587さん
    遅レスですが、それだけ迷ってるならやめといたほうが良いのでは?
    ある時点で「決断」が必要なのは確かだけど、間違っても「勢い」で買うもんではないでしょう。
    迷っているうちに売れてしまったとしたら、その物件とは縁がなかったんですよきっと。
    アンテナ高く張っていれば(これが楽ではないんだけど)、またチャンスはやってきます。
    検討した物件ごとに、良い点悪い点をリストアップして点数化していくと便利ですよ。
    何件か見ていくうちにリストが充実してくると、物件選択時に自分が何を基準・条件にしてるか(したいか)がだんだん見えてきます。
    で、条件の優先順位、取捨選択ができてくると、いざという物件に出会ったときに「決断」しやすくなります。
    これをしないで「勢い」で買ってしまうと、あとで「あれ〜、こんなつもりじゃなかったのに」ってことになりやすいんじゃないかと。私見ですけど。

96. 596 匿名さん

>587さん
    私は逆に内覧してからでもいいと思いますよ
    元々東栄の物件は他より高いですからあそこ(横浜)で7000万は妥当だと思います
    私は営業は信じられませんが建物は信じられましたので購入しました

97. 597 匿名さん

建築中の東栄の物件を見るのもいいよ。構造とか目に見えない
    部分をどう作ってるか気になるよね。

98. 598 匿名さん

http://www.e-blooming.com/search/index.html
    ここ知っていますか?住民のクレームがすごいです。
    日光がまったく入らなくなってしまったのです。それでもこれだけ販売する
    東栄住宅の営業は敏腕そろい!!

99. 599 匿名さん

松戸ウ``ィレンテの街です

100. 600 匿名

その様な日光の入らなくなった不動産購入住民はそれを
    リスクに安い買い物したからしょうがないのでは?
    新しくご近所になる人達の事を考えると可哀そうだな。
    日が当らなくなると、心も暗くなってしまうのか?

101. 601 匿名さん

越境してるわけでもないだろうし、適法に建てられてる限りはどうしようもないでしょう。
    心情的にはわかりますけど、こういう掲示板にグチっても解決することではないし、
    それどころか、定期的に出てきてはネガティブな話題を振る行為は
    あんまりやりすぎると営業妨害とも取られかねないですよ。

102. 602 匿名さん

>>598

5.5Mあいてれば十分でしょう〜
    日光がまったく入らないという言い方は不適切。
    日光が入りにくくなった、日光があまり入らないと言ったほうがよろしい。
    逆に言えば今ここを狙っている人はチャンスだね
    わけあり物件として値が下がる可能性がある!

103. 603 匿名さん

日当たりって購入前に検討できそうな気がしますけど・・・。低層第一種でなければ、周囲に高い建物が建つ可能性ってありますし、季節によっての日当たりだって、ご近所さんにうかがっておけば分かることです。勿論昼夜の日当たり、騒音などは普通確認に行きますよね?
    色々懸念すべきことを納得したうえで購入したはずだから、自己責任の気もします。お気の毒ですが・・・(東栄に住んで2年目)

104. 604 匿名さん

東鷲宮の月柱の杜を検討したいのですが、値引きしてもらった方います?
    街並みがとてもキレイで惚れ込んでいるのですが、我が家だと値段が・・・
    完成してどのくらい売れなければ値下げしてくれるのでしょうか?><

105. 605 匿名さん

↑ちなみに今月完成した南道路の物件なんですけど・・・

106. 606 匿名さん

1年売れなければ全然金額変わりますよー。今の値段の一割ぐらいは。
    でも本当に人気が無い区画になると思いますよ

107. 607 匿名さん

今まさに売り出し中のものについて、しかも物件名指定で具体的な値引き情報を求めるのはちょっと厳しいような気がします。
    いい近所付き合いのためには「お隣はいくらで買った」なんてことは知らぬがホトケでしょうし、契約ホヤホヤで「うちは○○万引いてもらったぜ〜」なんて言う人、あんまりいないような…。

だめもとで、「すごく気に入ってるんだけど予算が厳しい。うちの上限は○○円」と営業さんに言ってみては?
    縁がなければ他の人に売れてしまうけど、万が一売れ残って値引きを検討しだすとき(それがいつかはわからないけど)、優先的に話をもらえるように。

108. 608 匿名さん

>>602

5.5メートルあればもちろん十分なんですが、
    598は、497の「第一期の1〜7の家の後ろの人」なので。

109. 609 匿名さん

>606さん
    1年ですか〜。それで売れていないと本当に悲しい区画ですね。
    買いたくなくなるというか…

>607さん
    そうですよね〜確かに購入したとしたらここで分かってしまいそうですもんね。
    だいたいどのくらい過ぎれば値引きってしてもらえるのかな〜と思って聞いてみました。
    買えるくらいになればいいんですけどね^^;

110. 610 匿名さん

>609さん
    他所の東栄物件ですが自分の場合、広告に表示されていた価格から最終的に400万程値引きして購入に至りましたがこちらから値引きを交渉したというよりも、営業マンが「○千×百万まで値下げできます。この金額で購入のご意思があれば審査に進みますがいかがでしょうか?」みたいな流れでした。その物件は立地や日当たりも良かったので売れ残りでなく客寄せ用の割り安物件でした。そのせいか買う意思を見せた後に卑しいながらも値引きをお願いしたら「他にも多数この価格で買われたいお客様がいらっしゃるので無理です。」と一蹴されてしまいました(笑)。

要は同じ分譲地の中でも売れ残り物件と客寄せ用の割安物件の二通りがあると思って下さい。
    じわじわ値段が下がっていくのは前者です。後者は割りと早い時期に売れてしまうと思います。
    営業マンの口ぶりでもその辺の事情は察し出来ますけれど。

111. 611 匿名さん

「他にも多数この価格で買われたいお客様がいらっしゃるので無理です」ってあんた、
    もろ営業トークに引っかかったじゃん。
    客寄せ用の割り安物件は基本的に存在しない。もしあるとしても、もっと買いたい人
    いっぱいいるから、営業から値引きを提示しない。
    なので、610の場合、売れ残りを買わされただけ。ただ、本人が気に入ってれば、
    別に売れ残り=不良物件ではないので、別にいいと思いますが。もっと粘れば、
    もっと安く買えますよ!
    都内の一等地以外は、今でもまだまだ買い手市場。特に建売は、小さい会社から
    大手まで、**みたいに大量に建てて、供給数が需要数よりずっと高いから、
    どこも売れ残りがいっぱい出てるんだよ。

値引きも3ヶ月で売れなければ1割、1年売れなければ2割〜3割が普通だと。
    建売のコストは最初の販売価格の6割りだから、業者が早く売らないと、
    銀行に怒られて次の事業に行けないから、売れなければいくらでも下げてくれるよ!

112. 612 匿名さん

>>497
    北側の家との隙間はどれくらいですか?
    画像があればアップ願います。

113. 613 匿名さん

>610さん
    売れ残り物件と客寄せ物件ですか…見極めが難しいですね。
    だいたいこのくらい値引き有り、と分かっていれば角地とかでも買えるのか!?とか期待してしまいそうです。
    400万とは羨ましいです。それくらいなら買えそうなのですが!

>611さん
    3ヶ月で1割くらいですか?1年も待てないのでそれくらいが限度なのかも。
    1度聞いてみないとわからないですね〜

114. 614 匿名さん

>613さん

足元見られないこと。ここしかないって心の中で思ってても「ほかにも候補がある」を言わなきゃ。

買うお金がある、そして価格さえ自分の提示した額に近ければ買う、でも安くしてくれないと
    ほかで契約するぐらいのニュアンスが伝わればこっちのもん。

例えば奥さんを使うトークが効果的ですよ。「私は気にいってるんですが、女房は
    もう一つのほうがいいと言ってる。何度か説得して、安ければいいよって言ってくれたので、
    この値段でどうか?」って聞いてみれば。

115. 615 匿名さん

>614さん
    ありがとうございます。他にも候補があると言うのが効果的ですね。
    もう少し安かったら買うのにな〜、みたいなことも言ってみたいと思いました。

116. 616 匿名さん

7月末が半期決算なので、6月中は割安な物件も出てくると思われます。

117. 617 匿名さん

粕壁東のブルーミングガーデンもやっと相場で落ち着きました。お疲れ様でした。

118. 618 欲しかったです

準工業地区の所もすぐに完売でした。回りにマンションだらけでしかも建築中の物件もあり、
    空が狭かったけど、家はすごい格好良かったしかわいかったのに残念です。
    また探します.....

119. 619 匿名さん

東栄に限らずだけど、結局購入に至らなかったのはその物件と縁がなかったんですよ。きっともっといい物件(自分たちに合った条件)が出てきますから、頑張って探してください!

120. 620 匿名さん

2年点検やった方はいますか?どんなことやってくれるんですかね〜!?

121. 621 匿名さん

東栄って、なんとなくだけど売れ残り物件って少なくないですか?
    結構早く完売してる。うちの近くの違う所が建てた所は売れ残りまくっているのに、
    東栄だけはすぐに完売近くになる。やっぱりデザインですかねー??
    売れ残っている物件の外観は地味な作りの所です

122. 622 匿名さん

住み始めていろいろ家の悪いところを言ってる人がいる。
    けれど、本当は悪いところがあっても、「それでもこの物件のココがいいから買ったんだ!!」と、
    ちゃんと惚れ込んでいる。惚れ込めたら、多少悪いところがあっても、なんとかなってしまう。
    そういうハートをつかむ物件を造っているよね。それが外観だったり、不思議な吹き抜けだったり、他に無いような玄関の作りだったり、おもしろみがあります。東栄の建て売り。ちゃんとコンセプトがあって建てているからかなあ。

123. 623 匿名さん

うちはとにかく立地がよかった。土地を買ったと思えば建物は多少不満があっても平気。
    でも建物にも、特に不満はありません。安い建物なのに満足。

124. 624 匿名さん

杉並の20棟分譲の一つを昨年購入しました。結構「値引きがあった」「価格が下がった」というコメントが多いようです。でもウチの周りは見ている限りでは早い者勝ち的に売れてましたし、値引きされていたのは価格とか取り付け道路とかの関係で売れなかった物件に限っての話だったように感じます。
    TJホームズも文句を書かれていることが多いから期待していなかったのですが、3ヶ月点検では細かい補修まで丁寧にしてくれました。
    まあ床暖房がマットだけ最初から施工してあって、機械は別売りだったりするのはケチ臭くも見えますが、総じて東栄は気に入ってます。送られてきた携帯ストラップはつかえませんが。。。

125. 625 匿名さん

ネットで見ていいなぁと思ってたのが急に消えちゃって、
    しばらくしたら値下げしてまた出てました。
    実際現地行ったり内覧したらがっかりするもんなんだろうか。
    売れなかった理由はなんだろう。
    交渉して値下げなら嬉しいけど、
    普通に値下げされちゃうとなんかもにょる。

126. 626 匿名さん

そりゃ確かにいいところはすぐに売れてしまうから、なにか売れない理由はあるかもしれない。
    でも、大規模分譲だったら、単純に棟数が多くて売り切れないだけで
    決算期の値引きの可能性もあるよ!見に行ってみて判断するのがいいですよ。

127. 627 匿名さん

>>625
    値段が高すぎたりとか、方角や間取りでずいぶん売れ方が違いますよ。
    だいたい買っているのが団塊ジュニア世代だから、その年齢の平均収入に合わせた値段の物件
    は良く売れています。しかし、あの作りで高すぎる所もあるからもう一声ほしいですね。
    だから、普通に値下げがおきても大した問題ではなくチャンスとみたほうが良いかと。
    駅近し、や都内ならば土地代が高すぎるのでしょうがないが、ちょっと郊外や駅が遠い物件は
    3000万円以下にすれば完売でしょう。高層マンションに囲まれて、準工業地区でも
    3000万オーバーで売るのは強気すぎますね。東栄の本当の相場は3000万以下になった
    値段でさらに交渉!で3000万〜2500万ぐらいになるまで勝負ですよ。

128. 628 匿名さん

3000〜2500、というのはだいたいどのあたりの場所で、
    どのくらいの広さ?

129. 629 匿名さん

都内では土地代だけで3千万オーバーなんてザラですね。

130. 630 匿名さん

現地を見に行き案内してもらったらしつこくされますか?
    電話とか多いのでしょうか?

131. 631 匿名さん

東栄に限らず、営業さんはしつこいです。のらりくらりカワスのも客のマナーかも。
    プリペイド携帯+d-FAXを用意しましょう。
    あと、現地には東栄以外の販者が待ち構えているので、間違っても名前を書いたり
    しないように。先取りルールにて、仲介手数料払う羽目になりますよ。

132. 632 匿名さん

東栄の建売を購入しようか検討中の者です。
    立地がよかったので実際に現地へ行き、建物を見てきました。

建物の外見はあまり好みではなかったのですが
    設備が充実していたので満足できる内容でした。
    (床暖房、IH、ウォシュレット、ペアガラス等)
    トイレの換気扇はありませんでしたが。 笑

資金面さえ何とかなれば購入したいと考えているのですが
    少々疑問がありまして・・・。
    敷地ぎりぎりに建てている側と玄関側の緑スペースが
    基礎が高いため斜面になっているのです。
    その斜面・玄関側にある角部屋にエアコンを付ける場合
    室外機は置けるのかな?と。
    単純に掘って平坦にしてしまえばいいのでしょうかね?
    それか平坦なところまでホースを伸ばして室外機を置くか・・・。

変な質問で申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたらと思います。

133. 633 匿名さん

掘るなり、盛るなり、離れた場所でも何でも良いけど、平らな所に置くのが当然ですな。

134. 634 購入者

東栄と言うかブルーミングガーデン住宅販売(東栄直系の販売部門)から購入したけど、
    あきれるほど放置プレーで、こっちから連絡をしないと何も起こらないような感じでしたよ。

135. 635 632

>>633
    そうですよね・・・深く考えるような事ではなかったな^^;
    くだらない質問に答えていただきありがとうございました。

136. 636 購入者2

>632
    角部屋のエアコン用コンセントは斜面にモロ配置になってますか?
    ある程度は設計上、室外機置場は想定しているみたいですが...
    どうなんでしょう???

なければご想像の通り、水平な場所をつくるしかないですね。
    うちの場合2階の話ですがベランダとは別に小さな室外機置場らしき
    スペースがあるのですが、どうやってそこまで室外機を運ぶかは謎です^^;

1. 角部屋のエアコン用コンセントは斜面にモロ...
  137. 637 632

>>636
    エアコン用のコンセントは両斜面に面した角に配置されていました。
    2階の部屋なので、配管がうねうねと伸びてしまうと
    ちょっと見た目が悪いかなと気になってしまいまして^^;

部屋の下は浴室で敷地ギリギリに建てている側に給湯器があったので
    室外機を置くとしたら玄関横の緑スペース部分の丘をちょっと削って
    広くするしかないかなと思います。

そういえば、別の物件に636さんのおっしゃられるような
    小さなスペースが玄関の上にありました。
    窓も外に出られるようなタイプではなかったですし
    不思議なスペースですよね・・・。

138. 638 by 匿名さん

横浜・都筑区川和町の分譲物件について、検討中の方いませんか?

139. 639 購入者2

>>632さん
    2階の室外機の置き場所って悩みますよね。
    私の場合エアコン業者の人が「ここでも置けますよっ」と謎のスペースに言って
    くれてたのですが、もう室外機をつけてからでした...(・。・;
    きっとめっちゃくちゃ面倒だからだったと思います。(費用も割増かと)

632さんの場合、2階の部屋だとビロ〜んと長く直線でおろして基礎コンクリートの
    境目付近で曲げて水平な場所へ持ってくるパターンではないでしょうか?
    確かに配管がうねうねするのは見た目が悪く感じますよね。
    2階なら設置場所は、軒に乗せるような感じの方法や、壁に穴あけして中に浮かして
    つけるなど身の毛もよだつ方法があるようです。
    私はベランダ側の配置だったのでベランダに室外機を置きました。
    うるるとさららだったので、めちゃめちゃデカい室外機です^^;

エアコン取り付けに関しては量販店ではなく、専門業者の方にお願いしました。
    いろいろ調べてると、エアパージや取り付け品質の悪さなどの記事を見てしまったため...
    これからシーズンで込み合ってっくると思いますし業者さんも数をこなさないと儲けに
    ならないのでちょっと仕事が粗くなってくるかもしれません。
    できるだけ立ち会って、[ジィ〜]っと見てたほうがいいですよ。

140. 640 匿名さん

>>632 636さん
    ウチは東栄に頼んで付けてもらいました
    場所はベランダ。配管等といった外観は綺麗にやってくれました
    ただ室外機が大きくて洗濯物を干す時は室外機の上は短いものしか干せませんけど。
    あと636さんの言う謎のスペースですが
    ウチの場合担当営業には「お花を飾るスペース」だと言われましたが
    調べたら建物の強度つけるためのスペースでした
    パラペットとか何とかって図面に描いてあったと思います

141. 641 632

>>639
    軒の上にあったり壁にはりついている室外機は見てて怖いですね^^;

物件のほうには再度足を運ぶつもりなので、その時に聞いてみて
    ベストな設置位置を考えてみたいと思います!

>>640
    東栄さんに頼むこともできるのですね。
    もし購入することが決まれば相談してみようと思います。

謎のスペースにそのような意味があったとは・・・勉強になります。
    たしかに図面にはパラペットと書かれていました。

142. 642 匿名さん

ウチは2階の室外機は1階に伸ばしておきました。最近はおしゃれな色のホースカバーがあって、
    壁に這わせても見栄えはそんなには気にはなりません。

パラペットの上って、ベランダと同じ防水船底加工がしてあるんですか?

143. 643 匿名さん

ブルーミングガーデンのコマーシャル見ました!!
    八王子の物件が舞台に使われていて良い感じ!!

144. 644 匿名さん

パラペットというのは陸屋根の事で構造・強度とは無関係です。
    バルコニーの手摺が無いのと思ってもらえればいいと思います。
    玄関の庇等に用い、デザインで屋根形状を見せたくない時に使うんだと思います。
    防水に関しては大抵の施工業者はFRP防水をしてると思います。雨漏りはイヤですから・・・

145. 645 匿名さん

>>628
    千葉県松戸市辺りで30坪から35坪ぐらいの広さ
    実際松戸市和名ヶ谷辺りは最終物件はこんなもんの(2500万〜3000万)
    値段での販売でしたよー。準工業地帯でマンションに3方囲まれていて、ちょっと
    歩くと工場だらけで、道路は6号線が近い所でした。
    でも完売です!!。工場あり、マンションあり、大型ダンプの交通量が相当あり、のすごい場所
    なのですが、何故かとても静かです。マンションに
    囲まれているからか?
    完売という事実がすごいですね。

146. 646 入居済み住民さん

町並み、雰囲気作りがうまいでよね、東栄は。だから売れる!!
    ただ家を並べて造ってるんじゃない。
    家だけじゃなくて、「この町並みに住みたい!!」と
    思うようなきれいな家並みを作っているよね。
    ウチも、そういうすてきな町並みのなかの1棟なんですが、
    欲をいえば最近よくあるベンチ等のある、ちいさな公園のような、
    みんなのパブリックスペースが、ウチの区画にもほしかったなあ!!

町も魅力のひとつ、だから売れる、じゃないですかね?

147. 647 物件比較中さん

>>646
    失礼ですが、埼玉県の物件には
    街並みがちぐはぐなものも多いです。

148. 648 いつか買いたいさん

多摩の物件は強気の価格設定のため売れ行きはよくないようです。
    値段の割りに水まわりのスペックが低いんですよね。

149. 649 購入経験者さん

建売の中ではかなり格好が良い建物ですよねー。
    他はポラスもなかなか。
    その他は建売ならば似たり寄ったりだねー

150. 650 購入検討中さん

いいねぇーここの家

151. 651 匿名さん

>646さん649さん
    どのあたりをさしているんですか?(県名でいいので・・・)
    うちはそこまで言うほど町並み誉められません。

152. 652 入居済み住民さん

646ですが、埼玉です。
    651さんの誉められない町並みはどこ?

153. 653 購入検討中さん

神奈川県二宮町の物件を検討しています

いろいろな建売物件を見てきましたが

印象度はとてもよいです

ただ建築素人なので一見できない部分の面ではさっぱりわかりません

ここで評判よくないことが書かれているのはそのせいでしょうか?

154. 654 匿名さん

値段の割りにいいと思います

155. 655 匿名さん

>652さん

自分では妥協できるし、来客によっては「いいね」と言われますが、褒めちぎるほどいい、という物件ではありません。うちは千葉です。

156. 656 住まいに詳しい人

評判良くないとか書かれておりますが、
    それは一概に言えません。

怒りや文句の矛先がないからネットに来るんでしょう。
    基本的にネットは悪いことしか書かれません。

ここに書かれているほど、東栄は悪くない。
    現に、ブルーミングガーデン 販売されている区画があんなにも早く売れているのは
    何を物語っているのか考えていただきたいですねw

営業によるだろうけど、
    東栄は悪くない。

157. 657 匿名さん

でも、株価が。。。

158. 658 匿名さん

所詮飯田系。拡大が止まれば終わり。

159. 659 入居予定さん

担当頂いた営業さんの知識が乏しく。。。
    契約書類も重要事項と契約書一枚で、そのような会社はブラックだと、家選びの本に書いてあり。。。
    私は結局、少し高くなっても大手にしました。精神衛生上、安心して住みたいので。

160. 660 購入3ヶ月

昨夜、世界水泳を見ていてなんとかく家の壁でタ−ンをしたら
    壁をぶち抜いてしまった・・・・

大人になってあんなに怒られたの初めてだ

161. 661 649

>>651
    千葉県です。
    建売としたら上のレベルに入ると思いますよ。建売限定ですが...。
    使う部品が違うので、値段が同じというのはあまり無いですが,
    飯田系だけど飯田○業の物件よりも、一○設の物件よりも、タク○ホーム
    よりもアーネ○トワンよりも立派な作り,
    使っているメーカーも有名メーカー物だしデザインも良いしね。
    デザインは若物デザインが多いので年配の人には合わないかも。
    東栄の建売レベルはポラスと同じレベルぐらいかなー?

162. 662 匿名はん

>>No.661

同感です。

東栄は、センスがいいな〜と思います。
    「ここにこういう家具を置いて」
    「ここでガーデニングをして」
    など、夢が広がるんです。
    住んだ後の生活をちゃんと考えて設計してくれてるような気がするんです。思いやりを感じるというか。

なぜか他の建売では、そこまで心ときめきません。
    少なくとも飯田系の中では断然良いと思っています。

地元系の良い建売もありますが、
    価格面で東栄が良いと思います。

by 埼玉

163. 663 入居済み住民さん

東栄は、センスがいいな〜⇒外観ならそうかもしれません。

うちはエアコンの設置場所に苦しかったよ。特に室外機!
    また、玄関のカウンターと下駄箱の位置が何とか逆にした感じします。

価格面で良いからかな〜。室内設備はちょっとシンプルで、そのまま使ったら、いろいろ不便で、交換したらお金もかかるし、もったいないですよ。

建売だから、仕方がありませんね。

164. 664 匿名さん

三年前に東栄住宅の家を購入する寸前までいき、やめた者です。区画整理されていて、おしゃれだったし、安いということもあって家を買うことに決め、契約をすることにしました。日曜に契約というところまで行ったのですが、私たちが買おうとしていた物件の隣の物件を見ていた夫婦と土曜に契約してしまい、慌てて東栄から手違いで、、、と、うちに連絡が入りました。私たちが先に決めたのだからなんとかしてくださいと言ったら、急に開き直り、うちが誰に売ろうが関係ないだろうと言われ、その夫婦が見ていたほうの物件にしたらどうですか?とまで言われ、東栄住宅でなんか絶対に買わないと心に決めました。いろんな手続きをしてしまっていた為、慌てて家を探し、今の家を購入することが出来ました。今思えばリビングは暗かったし、狭かったし、駅からかなり離れていたし、近所に工場しかなかったから、逆にラッキーだったのかもしれない。東栄住宅はよくないと断言します!

165. 665 住まいに詳しい人

>>No664

手付けを払っていたのなら、あなたに落ち度はない。
    払っていないのなら、東栄に問題はない。
    どちらですか?

166. 666 契約済みさん

先日埼玉の物件を契約しました。ちょうど3000万円でしたが、110坪の土地に35坪の建物でしたが、まあいい買い物ではと思います。
    土地に魅かれたというところがありますが、建物自体もしっかり作られているのではないかと思います。
    いづれ増築や建て替えする際にも十分な土地の広さ(360㎡)以上があるので気に入っています。南側道路で日当たりも良く県道までは200メートルくらい離れた静かな場所だし、隣の家からもかなりのスペースが空いているので快適に暮らせるのではと期待しています。
    提携の通期の優遇金利もあるので、返済はしやすいと思います。

167. 667 大学教授さん

>>666

にっさい?

168. 668 契約済みさん

話の流れを切ってしまいすみません。。
    引渡しの際はクリーニングはどの程度されていらっしゃいますか?
    すぐに引越できる状態ですか?
    それとも大掃除必要ですか?

169. 669 入居済み住民さん

ハウスクリーニングの業者が入りますので、綺麗になってましたよ。
    すぐ引越しできる状態だと思います。

数棟の建売でしたので、後から引っ越されるお宅にもちゃんと業者が
    入っているのを見ました。

170. 670 入居予定さん

>669さん

ありがとうございます。
    もうひとつ聞いてもよいですか?
    クリーニングはどのタイミングではいるのでしょうか?

実は先日内覧会に行ったのですが、クリーニングされたとの
    事でしたが、スイッチには木のくず、床には泥汚れなど…

これからもう一度入るのでしょうか?

171. 671 入居済み

>670さん
    自分が内覧して入居する時にはクリーニング済みでしたが
    (この時点で木クズ等もなく綺麗でしたが)
    実際の引渡しのまでは営業担当の子がもう一度掃除すると言ってました
    大掃除する事はなかったですが気になるので軽く掃除はしました
    (少し間があくと水アカとかすぐつくので)

172. 672 入居済み住民さん

No.670 by 入居予定さん へ

No.668です。

木くずや泥汚れが残っているとのことですが、専門のハウスクリーニングを入れたのなら、そのようなことはあり得ないと思います。
    専門業者にやってもらうよう、よくお願いしたほうが良いのではないでしょうか?

当方、建物チェックのときには営業さんが掃除した程度で、キズや汚れをこちらから指摘し、引渡し日までに綺麗にしてもらいました。
    このときにハウスクリーニングも入ったのだと思います。
    チェックのときより随分綺麗になっていました。
    プロのクリーニングは凄いです。

私の購入した建物はオープンルームのとき営業が小まめに掃除していたようです。(同区画の建物も同様です)
    建物のチェックのときに 670さま のところのような汚れなどはありませんでした。
    『汚れを拭いたらキズがあった』なんてこともあるかも知れませんので、
    注意が必要と思います。

173. 673 入居予定さん

ありがとうございます。

ですよね。多少の雑巾がけはするにしても、引っ越す前に大掃除??
    とひやひやしていたところでした。

営業さんの話ではクリーニング済みで、掃除で気になるところは人それぞれ違うし〜なんて言われたのですが、どう考えても床に泥みたいなものは落ちているし、床のチェックをしているときはほこりやら髪の毛やら…。

私はきれい好きなほうでもないのですが、気になってしまいました。。
    換気扇も軽く水拭きしたかんじで、思いっきり水のあと?汚れのあと?
    がついているし。。

もう一度営業に問い合わせてみます。
    一般的にどうなのかな?と思ったのでとても参考になりました!
    引渡しの前にもう一度チェックできるのかな?

174. 674 契約済みさん

確かに壁紙のよごれ、床の汚れなどはあります。これからクリーニングしてくれると思いますが。
    自分は1階のコーティングセットも頼みました。
    10年間ワックスをしなくてもいいらしいので、特に洗面所やトイレなどはやっておくと後々良さそうです。LDKも子供が絶対に水をこぼしたりするだろうし。
    どうせやるなら入居前です。
    あとは食洗器やらエアコンセットやらで100万円超えてしまいました。

175. 675 入居済み住民さん

うちの近所は食洗機、ゴミ処理機は標準装備で、
    でも、いらないから、その分安くしてほしかった、
    と、みんな言ってます。
    ところで、東栄は、使ってる窓がおしゃれ〜!!
    でも、おしゃれ窓は、網戸を開けてからじゃないと窓が閉められない
    (=窓を閉めようとすると、網戸にたかってる虫が入る・・・)
    ふつーの、しゃれっ気のない窓が、実は一番いいのかも・・・
    あと、ハウスクリーニングは1回しか、入りませんでした。
    クリーニングの後追加工事で相当汚れましたが、
    担当の人が掃除してました。

176. 676 匿名

にっさいはやめなぁ

区画整理されてるだけで駅から遠いし20年後には鳩山ニュータウンみたいに空き家だらけになっちゃうよ。

177. 677 物件比較中さん

にっさい、ダメですか…?

周囲にお店がすごく充実しているから、
    20〜30年以降も大丈夫な気がしているのですが。

178. 678 匿名さん

にっさい、ってなんですか?

179. 679 便器と床の間から水漏れ!

入居:10ヶ月
    便器:ウォシュレットトイレ(TOTO)

便器と床の間から水漏れが発見!

ありえますか?

どなたか教えてください!

180. 680 入居済み住民さん

>>679
    ここで聞くくらいならTJにTELして聞いてください。

181. 681 匿名

外構他の施行(カーポート・ベランダテラス等)をTJ以外に発注しようか迷っております。
    やはりアフターサービス等のデメリットの方が多いでしょうか?
    経験者の方のお話 教えていただけると有り難いのですが・・

182. 682 契約済みさん

安ければホームセンターとかでもいいのではないでしょうか?
    保証の面では違いはあるかもしれませんが。
    割高なような気もするのでTJ以外に頼みたいのも分かります。
    面倒ならTJ任せで予算優先ならいろいろ探してみるほうが得だと思います。

183. 683 匿名

どうもありがとうございます。
    お恥ずかしいのですが 予算優先です。
    もし、ホームセンターに頼んで その後 TJにアフターサービスをお願い
    した場合(外構以外の箇所で)に 他社の手が入った物件に対して
    何か逃げ腰な態度(変な表現ですみません)を取られそうな気がする
    のですが・・・

184. 684 契約済みさん

そういう心配は無用ではないでしょうか。
    アフターサービス基準で保証するべきものは謳ってありますし。
    東栄住宅のハンコが押された文書の約束ですから、保証は守られると思いますよ。
    何もかも東栄で揃えている人のほうが現実少ないでしょう。

185. 685 匿名

契約済さん
    そうおっしゃっていただくと 心強いです。
    どうもありがとうございました。

186. 686 入居予定さん

引渡しになりました。
    今はペアガラス・網戸は標準ですね。トイレ、お風呂などの換気扇・暖房などもあるので機能性が良いと思います。
    断熱材もしっかり入っていて安心です。
    サイディングや屋根などはたまに点検したいと思います。
    これから庭を作っていくのが楽しみです。

187. 687 匿名

>681さん
    TJサービスに頼もうと思っていたら、物件営業担当さんから「うちは高いからなるべく他で探した方がよい」と言われました。ほかと同等、もしくは他店がやりづらいものはTJに頼み、他は知り合いの業者さんに依頼しました。

188. 688 匿名

契約してしまうと、「仕様書」や「図面」にないものは、すべて追加になり、有料になるものですか?そういわれています。「引渡し後に自身で追加してください。(TJに頼んでください)」と。

189. 689 購入経験者さん

あらかじめ追加したいものを決めておき、この分は金額でサービスしてくれと伝えればいいのではないでしょうか。でないと契約できないと。
    値引きしてもらってその分を追加に使うしかないのでは?
    契約後は値引きはしないでしょうから。

190. 690 匿名

>689さん
    ありがとうございます。この物件は、値引きしません。だそうです。
    検討したいと思います。

191. 691 匿名

687さん
    ありがとうございました。
    先日 業者さん(HC)に見積もりしてもらったら
    サッシは 新日軽のもので色も変わっているので窓枠(防犯)は
    「TJに頼んだ方が 穴もあけずに済むし見た目もいいですね」と
    教えていただきました。(親切な方でした。)
    この様に後々 TJに頼むようになる家の造りなのかも知れません・・
    ただ 教えていただいた様に私もできるだけ他店でお願いする予定です。

192. 692 大学教授さん

にっさいはいいよ。

193. 693 物件比較中さん

入居一年未満中古売戸建!
    所在地:藤沢市長後
    昨年11月分譲の13棟中の一軒です。
    ご存知の方いらしゃいますか?

194. 694 購入検討中さん

こんにちは。

断熱材が床下にもぐったらあったとか最初のスレにかいてありますが、どこから確認すればよいのでしょうか?

洗面所の床にある収納庫を空けて床下の基礎を見たら、青い発泡スチロールみたいなのがありました。
    これは一体、、、???

195. 695 入居済み住民さん

ポリエチレンフォームという断熱材です。
    40ミリくらいかな。
    壁や天井の上などはグラスウール100ミリか、もしくは床下と同様ポリエチレンフォームが45ミリくらいでは?
    在来工法か壁パネル工法かによって異なると思います。
    うちは在来なのでグラスウール100ミリです。床下は発砲スチロールみたいなものです。
    最近は断熱性・気密性もよいので一流メーカーほどではないですが、比較的熱が逃げにくく、暖房を消してもしばらく暖かい状態が続きます。
    ほかにはペアガラスが標準です。これも熱を逃がしにくくすると思います。省エネ2つ星の等級ですが。(一流のところは3つ星ですが)
    書き込みで言われるほど寒くはないです。

196. 696 入居済み住民さん

続けてですが、高気密・高断熱の家はそれなりに価格も高く、冬は暖かく過ごしやすいかも知れませんが、もともとは寒い地域に適していると思います。夏は逆に暑いらしいので。
    また家の中の温度を一定に保てるといいますが、家族によってひとりひとり快適に感じる温度は違うので必ずしもそれがいいとはいえないかも。
    また空気もこもりやすくなるだろうし。
    東栄は中程度の断熱性・気密性といった感じかな。
    でも快適に暮らせているし、そんなに寒くないので今の家は良くなってると実感してます。
    あとはどこまで家にお金をかけるかというところですかね。
    住宅性能評価でも東栄は2世代(50〜60年)もつ家とあります。
    一流メーカーは3世代(75〜90年)もつらしいですが、やはり値段が倍近くします。
    東栄は件数も多いので比較的うまくコストダウンされていて、値段の割にはいい家だと思います。アフターも保証も良いので。

197. 697 購入検討中さん

694です。
    参考になりましたm(__)m

飯田系と聞いて少し不安な面もありましたが、営業さんも建物もいい感じなので検討してます。

細かい所までチェックしたいと思います。
    大きな買い物ですので、、、。

198. 698 入居予定さん

先日、引き渡し前の内覧を行ったところ、仕様書と異なる内容の施工が発覚。「やっぱり東栄か・・・。」と裏切られた怒りをぶつけ、再内覧の運びとなりました(その日はそれを説明できる人はいなかった)。

しかし再内覧では、営業の方、建設部の方など建物の構造・設備について説明を行うに十分なメンバーを揃えてくれ、すべての図面をもってきて、ひとつひとつしっかりと説明をしてくれました。

契約時の書類に記載ミスがあったことが、そもそもの原因でした。
    これについては営業の方は「謝るほかはありません」と謝罪がありましたし、変更になった経緯、そしてその性能などもしっかりと示していただき、十分に納得。仕様書も書き換えて、新しく渡してくれる運びとなりました。

まぁ結局、コスト的な問題における仕様変更なのでしょう。別に性能が上がっているわけでもありませんし。ただ私も日本の技術の粋を集めて建設された最高級の建物を購入したわけではない(そんなお金ありません)ので、いろいろと受け止めなければいけない部分はあると思います。

床の断熱材はしっかり入っていたし、浴室下は基礎断熱を施し、基礎断熱部分をふさぐ処理もしてくれていました。つまり、私の知らないところで仕事はしっかりやってくれてたんです。「日本で一番!!」とまでは、とてもじゃないけど言いませんが、「東栄さん。なかなかしっかりやってんじゃん、みなおしたよ」って感じです。

今回の件で、売り主側の説明不足と、買い主側の勉強不足による相互作用が、一番の問題になるんだということを実感しました。だますつもりがなくても説明が足りなければ買い主は不信感を覚えるし、勉強が足りない買い主の要望は単なるいちゃもんになってしまうでしょうね。(最初からだまそうとしている業者を見抜く力も、我々には求められますね。)

まだ住んでないのでなんとも言えませんが、買うにあたっては十分納得できました。これからの新しい生活を楽しみにしたいと思います。なにかとんでもない事件が起きたら、皆さんにご報告をします。

追伸:私は「床の断熱材」というものは1階床、2階床などすべて敷き詰められているものだと信じ切っていました。これはあり得ないですね、どの会社でも・・・(たぶん)。

199. 699 入居済み住民さん

断熱材は隅々まで調べられないので分かりませんが、暖房をつければすぐに暖まるし、消しても暖かい状態がだいぶ続くので断熱効果や気密性はよいのではないでしょうか。人によって感じ方は違うでしょうが。
    夜寝るときも静かで寒くなく快適に眠れます。(今のところ)

ちなみに注文住宅も検討しましたが、薦められる土地が立地条件が悪く、うるさいところや振動の多いところ、空気の悪いところ、狭いところばかりでしたので、いくらいい家を建てても、快適に過ごせるか疑問でした。
    その点、東栄は立地条件がとても良かった。おかげで静かで快適に暮らせています。
    確かに一流メーカーにはかないませんが、土地と建物、立地条件など総合的に判断して家を選んだときに、満足できるものを選んだほうが、後々失敗したということが少ないと思います。

そういう点から言うと値段の割には総合的に良質の住宅と言えると思っています。今のところとても快適に過ごせています。
    またあまり神経質にならないでおおむね満足できればいいと思っています。
    一流メーカーのような豪華さ、派手さ、高性能などは価格に見合ったものでしょうが、そこまでは当然求めていませんので、静かに快適に暮らせると言う点だけでもいいと思っています。

200. 700 購入検討中さん

床下には断熱材は無いとのことでした。

お風呂の下には入っていて、あと、壁に入っているとのことです。(中にはさまれているので、確認はできません)
    屋根裏はグラスウールでした。

床下にはないものなんですね、、、。

201. 701 入居予定さん

>NO.700 購入検討中さん

698です。

1階の床には、全面に床断熱(または基礎断熱)されていないとおかしいですよ。2階の床には、断熱材が入っていないのは普通だということです。

断熱の考え方は、外張りにしろ、内張りにしろ、建物の居室部分を丸ごと(1階と2階をまとめて)囲うという考え方になるので、以下のような場所に断熱材が入ります。

・すべての壁
    ・1階床下または基礎
    ・小屋裏(天井裏)または屋根断熱
    ・そのほか
     (例:1階と2階の段差部分(壁の断熱材が覆いきれていない部分)など)

なので、1階と2階の間の部分には居室内と同様の環境があるということになり、断熱材を張らないということになるみたいです。

・・・と書きながら、気がつきました。
    NO.700さんの書き込みの意味は、「床下の基礎部分には断熱がないんですね。」ということです(^^;)
    床の下(裏)に張り付いている断熱材が確認できれば(懐中電灯で見れますよ)、おっけーですよ。浴室のユニットバスの床面には、断熱材がつけられないことが理由で基礎断熱されてるそうです。蛇足レスで失礼しました。

202. 702 入居予定さん

文章では分かりにくいですね。
    こちらを参考にしてください。

http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/13.htm

203. 703 匿名

よろしくお願いします。

1点どうしても分からないことがあります。
    某物件で南道路なのですが、和室の南に面した窓がとても小さいのです。小さいため、丸い窓が日取りのためにあるのですが、めちゃくちゃかっこ悪い。
    普通は日が入るように大きくしますよね?理由を聞くと、防犯上といいますが、そんなのおかしいです。何か理由があるのでしょうか。

204. 704 購入検討中さん

701さんご丁寧にありがとうございますm(__)m

私の説明がおかしくてすみません;

1F洗面所の床下収納から基礎を見たら、お風呂を囲んでる青い板状の断熱材は分かったのですが、、、。

床下には入ってないけど大丈夫です、て営業さんに言われたんですよね。

もう一度確認してみます。

懐中電灯で見てみます。

205. 705 入居済み住民さん

木造在来ではグラスウール100ミリが入っているのですが、高気密・高断熱というわけではないので、冬暖かくはないと思います。ただ、寒くもなく、普通に部屋を暖めれば断熱効果で十分に過ごせます。
    雨漏りで断熱材がやられたりしなければ、熱が逃げにくいのでは。
    すきま風もなく、とくに生活するうえでは、不都合はないと思います。
    東栄は建売の中では建物の構造自体はしっかりしているほうだと思います。

206. 706 入居済み住民さん

うちは注文で建てましたが、
    同じ時期に建てた建て売りも周りに何棟かあります。
    周りの建て売りにあってウチにないものが結構あります。
    外の散水栓もありません。散水栓は使わないのでいいのですが、
    外の電源につないであるなにかモーターの様な物も周りにはあるのにウチにはありません。それが何なのかちょっと気になります。
    何なのか、わかる方教えてください。
    無くても良い物なのでしょうか???

207. 707 匿名さん

浄化槽のモーターですかね?
    浄化槽ですか?

208. 708 入居済み住民さん

706です。なるほど浄化槽のモーターですか。
    うちの浄化槽はモーターが中に入っているタイプらしいので
    無くて当然、外のモーター。

ありがとうございました。すっきり解決です。

209. 709 入居済み住民さん

天井の枠組みの中にびっしり「ダブルベスト」なるものが
    1階にも2階にもあるのですが、「アスベスト」の仲間じゃあ
    ないですよね。断熱材か何かなのでしょうか?

210. 710 入居済み住民さん

ハウスロン430ではないのですか?
    アスベストは使用してないはずです。大抵グラスウール10Kでは?
    それかポリスチレンでは?

211. 711 匿名さん

建物自体は住んで問題なし。
    床もかなりしっかり作られている気がする。
    頑丈そうだ。構造は良さそう。
    心配なのは12ミリサイディングと屋根かな。10年くらいでメンテが要りそう。
    そのあたりをさぼると雨漏りなどが発生するかもしれない。

後は土の状態がイマイチなので自分たちで耕している。
    そうしないと植栽が育たないと思われる。
    固く場所によっては水溜りが出来てしまう。
    なにかしら対策が必要と思われる。
    特に梅雨の時期は辛い。

212. 712 123

秦野の建売でLVLとか通し柱に使ってたな〜。
    普通の集成材より強度はあるし、建物は飯田グループの中では
    ベストだと思う。土地も結構いいところに建ててくるし
    一次所得層の人には検討の余地アリの会社だと思います

213. 713 購入検討中さん

LVLは分かりましたが、一次所得層とはどういう意味ですか?

214. 714 秦野の物件購入

10/20より秦野の物件に住み始めました。
    周辺環境も良く、また、デッドスペースをとことん無くした書斎付の実質5LDK(書斎が部屋数にカウントされないため名目上4LDK)&吹き抜け付の我が家は非常に魅力的でした(^-^)
    今では光回線も引いて、非常に満足しています♪
    たまたま良い物件にめぐり合えたのかもしれませんが、一生住むには充分な家だと思っています。大切にしていきたいですね(^-^)

唯一の難点は虫の多さ。立地環境的に自然に囲まれている中の住宅地なので、こればかりはこまめに対処していくしかないですね〜。

1. 10/20より秦野の物件に住み始めました...
  215. 715 購入検討中さん

714さん
    何坪くらいの敷地と建坪でしょうか?
    また住み心地はいかがですか?
    東栄住宅の構造には魅かれています。
    建売のなかでもいい物件なのではと思っています。
    寒くはないでしょうか?

216. 716 大手企業サラリーマンさん

木造在来工法とVWP工法ではどういう点が違うのでしょうか?
    通常は在来工法でも十分な強度があると言われます。壁倍率4倍らしい。
    VWPは壁パネルを貼っているらしくそれが筋交いのような役割をするらしいです。壁倍率4.1倍と書かれている。
    また断熱材が違うらしくポリエチレンとグラスウールの違いがあり、筋交いのいらないVWPのほうが断熱の隙間がない分、冬は暖かいのでしょうか?
    それともほとんどかわらないのでしょうか?
    価格帯を見てもVWPだから高いということはなさそうな気がしますが、また壁パネル工法は2×4に似ているので、内部結露には弱そうな気がしますが。
    また後々増築や改築がしにくいなど欠点もありそうな気がします。
    そうであれば、木造在来工法のほうが、通気がよく、耐震性もそれほど変わらず、後々増築などもしやすいという点ではいいのかと思います。
    ただ少し寒そうな気もしますが。
    どちらもあるので迷っています。
    住んでいられる方、ご意見頂けますか?

217. 717 入居済み住民さん

>716さん

購入に至ってはいろいろと迷ったり、いろいろな書き込みに
    心が揺れたりするのは、ひじょーによくわかります。
    ほんとお疲れ様です。

私は1週間ほど前から、ブルーミングガーデンに住み始めました。
    まだ荷物が完全に片付いておらず、段ボールが積んでありますが、
    住み心地は上々、満足しています。

お風呂は基礎断熱のおかげかさめにくいですし、
    床暖房はなかなかに心地よい。
    けっして日当たりの良い家ではないですが、
    窓が大きめに取ってあるので、入ってくる光が気持ち良い。

ほかの家を買った経験がないのでわかりませんが、
    結局その家に住みたいのか住みたくないのかが
    最終的な結論になるのかと思います。

私は住宅の購入にあたって、東栄住宅の営業の方とかなりやりあいました。でも最終的には、気に入ったこの家に住みたかったので、話をまとめることにしました。

716さんも満足のいく家に住めることをお祈りしています。

218. 718 大手企業サラリーマンさん

717さん。ありがとうございます。
    確かにおっしゃるとおりだと思います。
    よく考えます。

219. 719 714です

☆715さん
    レスが遅れまして申し訳ありません。

>何坪くらいの敷地と建坪でしょうか?
    敷地49.8坪、建坪31.8坪です。
    駐車場2台、吹き抜けありの物件です。

>また住み心地はいかがですか?
    >寒くはないでしょうか?
    新興住宅街に出来た物件なので、近所づきあいのしやすさや国道の騒音の無さも含めて住み心地は良いですね(^-^)
    暑さ・寒さについては、神奈川でも秦野盆地の中にあるため、厚木以東のエリアに比べて若干涼しいです。それでも、家自体が熱を逃がしにくくなっているおかげで、エアコンも少しのパワーでかなり住みやすい環境を作ってくれます。

前に住んでいたのが会社に近い伊勢原の3DKのアパートでしたが、台所に窓が無く熱が非常にこもって暑すぎたこともあり、今回の物件を速攻で決めました。
    かみさんも満足しています。

今までは家に帰る楽しみが無かったのですが、今は帰りたいと思う家があると感じるので、会社から遠くなっても毎日通勤する楽しみが出来たと思っています。

余談ですが、住み始めて2週間強でオール電化(IH+エコキュート)にすることに決めました。明後日工事が入ります。うちには小さい子供がいるのでガス関係の事故をなくしたいという思いと、光熱費を極力安く抑えるためにひと思いに決めました。そのため、東栄住宅と提携しているプロパンガス業者に14万円弱の手数料を支払わなければなりませんが、少しでも快適な住環境になればと思っています。

220. 720 購入検討中さん

715です。
    ありがとうございます。
    断熱材がしっかり貼られているということですかね。
    オール電化はいくらくらいかかるのでしょうか?
    14万円とあわせると100万円くらいかかるのでしょうか?
    また食洗器は標準ですか?

221. 721 714です

☆715さん
    >断熱材がしっかり貼られているということですかね。
    そうですね。断熱材とかについては、エアコン工事業者が関心するくらいしっかりしていて、業者から「これ、どこの住宅屋さんですか?」と質問された位でした。

>オール電化はいくらくらいかかるのでしょうか?
    IHクッキングヒーターで20〜30万円程度(大きさと仕様による)、エコキュートで70〜80万円程度(貯蔵タンク容量による)かかります。工事費と、建売時に敷設されていたプロパンガス設備買取の代金(約14万円、10年償却前提)を含めると140万円程度のローンを組んだ記憶があります。

食洗器はついていませんので、自前で買う必要があります。我が家は、シンク上に食洗器を置く前提らしく、カウンターにコンセントが設けられていますが…。

あと、光回線を引くことを考えたら、光ファイバー専用の配管工事は必須になると思います。
    東栄住宅の作りとしては、普通の電話線は最初から引き回されているものの、電話線用の配管が無くて、引越し後一週間程度インターネットが出来ず辛い思いをした経緯があります。この点は要注意です。ADSLなら何も問題は無かったのですが…やっぱり、新築に住むならば光回線にしたいですよね、この御時世…。
    ただし、配管工事を子会社のTJホームサービスに頼むと10万円というボッタクリ工事料金を請求されるので、お住まいがある地元の電気屋さんに頼むのが懸命です。これで、我が家の配管工事は1.8万円で済みました。

はっきり言って、TJホームサービスに頼んで良いのはアンテナ・照明・カーテンレールくらいです。これ以上の品々は自分の足で探して購入する方が格段に安くあがりますし、ボッタクリなTJホームサービスに頼りたくないというのが本音です。東栄住宅さん自体は一生懸命なだけに、TJホームサービスの対応は残念です…。これから購入される方の御参考になれば幸いです。

222. 722 入居済み住民さん

うちは食洗器をTJにつけていただきましたが、28万円でした。
    これは高いのですかね?
    ガス屋さんや電気屋さん、キッチンメーカーさん水道屋さんなどたくさんの方が見えて結構大変そうでした。
    最初から標準で欲しかったです。
    エアコンも4台付けて40万円くらいでやや高かったかもしれません。
    1回のフロアコーティングは13万円でしたが、やって良かったとおもっています。
    エアコンに関しては新築なので穴あけに失敗されたら怖いと思い、TJに頼んでしまいました。
    本当は富士通ではなくてシロクマくんがよかったのですが。

223. 723 入居済み住民さん

光回線の件ですが、うちは配管工事などせずとも光を導入できました。
    引越し翌日には開通出来ましたし、NTT側のキャンペーンで工事費も無料でした。
    しかし、床暖房・食器洗浄機は付いておりません。
    地域により差があるのですね。
    当方今年入居です。

224. 724 入居済み住民さん

うちは10月入居。

食器洗い機、床暖房はあり。
    エアコン、網戸はなし。

ネット環境はケーブルを導入。工事費などは新築キャンペーンで安。
    網戸はTJでオールで18万程度。ほかの見積もりとあまりかわらず。
    エアコンは2台、電機屋で取り付け込み30万(20畳&8畳、うるるとさらら極上)

トイレの換気扇は上にしかついてないけどね(^^;

225. 725 購入検討中さん

715です。
    721さんありがとうございます。オール電化は高いのですね。
    参考にします。

226. 726 匿名さん

>722
    >うちは食洗器をTJにつけていただきましたが、28万円でした。
    これは高いのですかね?

はい、残念ながら、かなり・・

227. 727 匿名さん

うちはエアコン・食洗器はありませんでしたが、トイレの換気扇は1階2階ともについていました。あとはお風呂の換気扇(24時間換気)もあります。
    網戸も全ての窓にあり、全部トステムのペアガラスです。
    東側の主寝室だけ朝晴れた日は日の出の光で窓枠が結露します。アルミサッシだから仕方ない。(こまめに毎朝拭いています。)雨や曇りの日は朝、結露しませんので。
     エアコンの暖房もすぐに暖まり、しばらくは暖かい状態が続くので、断熱効果は十分だと思います。(というか普通にしっかりとグラスウールで施工されている)寝室などはすぐに暖まるので、30分ほどで暖房を消してしまっても十分眠れてしまいます。
    リビングも断熱効果十分です。電気代も月5000円くらいで済む。
     構造もしっかりしていると思います。特に床などは頑丈な感じがします。(28ミリの厚物構造用合板を使用。)

建売にしてはとてもしっかりした構造ではないでしょうか?
    正方形の建物で地震にも強く、雨漏りもしにくい。耐震等級3ですし。
    敷地も110坪以上で建物も35坪以上あるので伸び伸びできます。
    庭造りが大変ですが、楽しくもあります。

228. 728 714&721です

☆723さん
    >光回線の件ですが、うちは配管工事などせずとも光を導入できました。
    >引越し翌日には開通出来ましたし、NTT側のキャンペーンで工事費も無料でした。

我が家も、引越し当日に予定していた工事の場で、エアコンのダクトから光ファイバーを入れて天井を這い回せば出来る(壁の穴あけ工事はしたくない)と工事業者に言われたのですが、その場にいたかみさん一家全員に

「一生ものの家だから、光ファイバーを天井はいまわして見てくれ悪くつけられるのは大反対!配管工事してでも見てくれを良くすべき!」

と猛反対され、一週間我慢して予め用意されていた電話線の口まで新たに配管を引き回すという選択肢をとりました。

だから、723さんがどうやって光ファイバーを引き回したのかが気になります。

まぁ、この点はTJの担当者も熟知していなかったですし、NTT側も新築で電話線が予めひかれている=電話線用の配管が通っていると思い込んでしまっていたのが最大の敗因ですね…。

もっと極端な話を言ってしまえば、物件に関わった電気工事業者によって作りが異なっているんでしょうね…。我が家は電話線の業者だけハズレだったようです。よりによって、個人的に一番重要なポイントがハズレだったとは…orz

☆724さん
    >エアコンは2台、電機屋で取り付け込み30万(20畳&8畳、うるるとさらら極上)

我が家もエアコン2台新規取り付け+1台を旧住処から移設を行いました。
    エアコン新規2台(20畳&8畳、両方ともシャープのプラズマクラスターイオンエアコン)は工事費込みで23万円で済みました(^-^)価格.comでエアコン専門業者のものを選定したのが安くあがった秘訣です(^-^)まともに家電量販店でエアコンを買ったら総込み35万円は下らないので、この選択肢は大当たりだったと思っています。

ただ、旧住処から移設した1台(6畳、富士通)は、配管の老朽化による配管自体の交換&家の構造上室外機を2Fから1Fまで落とさなければならなかったので、化粧カバー込みで4.6万円かかりました(;_;)これだけでPS3が買えてしまうのね…。

☆727さん
    >正方形の建物で地震にも強く、雨漏りもしにくい。耐震等級3ですし。
    >敷地も110坪以上で建物も35坪以上あるので伸び伸びできます。

TJの物件で耐震等級3というのはすごいですね!敷地も110坪以上というのは首都圏近郊じゃ考えられないです…。
    我が家は耐震等級1です…まぁ、これは吹き抜けがある分マイナス要因になってしまっていますがorz

ちなみに我が家ですが、神奈川県秦野市の新興住宅地で土地49.8坪、建坪31.8坪で3330万円でした。
    これが伊勢原市厚木市のあたりになると土地が30坪程度までに限られる上に500万円以上高くなるので、これから神奈川で一般のサラリーマンが買えるお得な物件は秦野市以西の山間エリアに限定されると予想しています。
    本当は厚木市に住みたかったのですが…実際に秦野市に住んでみて、想像以上の住環境の良さに満足しています(^-^)

229. 729 匿名さん

727です。
    うちは埼玉の物件で、全部込みで3100万円くらいでしょうか。
    オプション込みで。
    都心までは電車で40分くらいです。
    まあ家の近くで働いているので(車で10分)場所は問題ありません。
    うちの近所には1500万円以内でも新築の建売がたくさん売られています。大抵、違法建築らしいですが。
    倍以上の価格のブルーミンガーデンを選んだのは、やっぱり建物の作りが違うと思ったからです。一度震度3くらいの地震が来ましたが、ほとんど揺れは感じませんでした。30年経ったうちの実家と比べて全然違います。そういう面で安心して住める物件ではないでしょうか。
    サイディングや屋根は10年くらいで塗りなおす必要があるでしょうが。
    骨組みに関しては50〜60年もつと思います。派手さはないですが、構造は優れていると思います。断熱はまあまあ及第点だし、気密性は良いと思う。
    あとは立地条件も良い。幼稚園・学校が近い。敷地が広いなど。

230. 730 714&721です

☆729さん
    >うちは埼玉の物件で、全部込みで3100万円くらいでしょうか。
    >オプション込みで。
    >都心までは電車で40分くらいです。

非常にうらやましいです!!神奈川では、729さんのような物件は本当にないですね…。あっても、公的な検査をやっていない違法建築(?)のものばかりですが…。

私が住んでいた神奈川の厚木・伊勢原近辺の安価な物件は、全て公的な検査を行っていない違法建築(?)ばかりで、秦野市でもベッドタウンの南が丘地区の北側に建てられている一戸建て分譲物件は公的な検査を行っていない(現に検査結果の資料を要求したら「無い」と言われた)そうで…要注意です。

そういう意味では、東栄住宅は良心的な会社だと思います。ただ、物件引渡し後のメンテナンスを全てTJホームサービスにお任せになってしまうという点については、以前書いた配管工事の件もあり、相当ボッタクられやしまいかと不安になってしまいますが…。

231. 731 匿名さん

>>727

>都心までは電車で40分くらいです。

駅から結構離れているでしょう?
    都心まで40分といったら、所沢、川越、大宮、越谷あたりだよ。
    110坪超でそんな安く新築が手に入るわけがない。
    誤解のもとになるから誇大表現はやめてほしい。
    ちなみ我が家は大宮駅から私鉄で10分ほど離れた駅。
    そこから徒歩20分。
    (自転車使用)敷地30坪、建物29坪で3100万円だよ。
    いかに>>727氏が誇張しているか、皆さんおわかりになるはずです。

232. 732 入居済み住民さん

>>731
    暇つぶしでブルーミングのHPあさってたら、ありましたよ。
    電車で都心まで約40分で着く土地100坪位で3000万の物件
    ま、JR沿線じゃなくてバス利用の市街化調整区域だけどね。

http://www.touei.co.jp/t_system/BukkenSearch/shosai.asp?bukkenNo=19057...

233. 733 匿名さん

敷地と建坪は正確です。(110坪で115.93㎡)
    誤解がありましたが、最寄り駅から都心まで40分ということです。そこまでは車で10何分かかかります。説明不足でした。すみません。
    ほかの情報もすべて本当のことですので、誇張したつもりは全くありません。耐震等級も住宅性能評価で3です。

234. 734 匿名さん

727ですが、選んだのは敷地の広さ・建物の無駄のない作り・耐震性能そしてとても静かに快適に暮らせる環境・便利な立地条件に魅かれてです。

235. 735 入居済み住民さん

私がブルーミングガーデンを購入した理由は

1:過ごしやすい生活環境(よく知っている土地)
    2:建物の作り(家族みんなが住みたいっと思った)

です。
    まぁそれ以外にも住宅性能評価(耐震性能3など)とか、購入できる価格だったとか、いろいろ上げるときりがないですが、上記の2点がほんとに大きかったです。

236. 736 入居済み住民さん

【723】です。
    光の引き込みは電気とかの引き込み箇所と同じ辺りからやってました。
    アナログ回線が予め通っていた訳ではなく、空き管路があり、そこへ光ケーブルを通しただけです。
    714&721さんの家では既にアナログ回線が敷設されていたということですよね?
    だとすればアナログのケーブルを撤去すればその管路が空いたのではと思うのですが、撤去するにはまた費用が掛かったと思います。

「エアコンのダクトから〜」というのはお断りして正解でしたね。
    新築なのにこのような提案をする業者が居るとは、驚きました。

237. 737 匿名さん

>>733
    坂戸ですか?
    坂戸駅から池袋までは急行で53分かかりますよね。
    それから市街化調整で、しかも駅から車で10数分ですよね。
    決して安い買い物とはいえませんよ。
    727の投稿とずいぶん違うイメージです。
    やはり業者さんですか?

238. 738 732

>>737
    私は727さんとは別人物ですので、誤解ないようお願いします。
    電車で都心までの時間データはネットの乗換案内サイトでの参考時間なので、正確かどうかは微妙です。
    ちなみに、そのサイトでは『44分』と出ていました。

通勤時間に関しては『新幹線』という手段もあるから、なんとも……。

239. 739 匿名さん

>737さん
    727です。
    おかしなことを言う人ですね。
    私は全て本当のことを話しているだけです。
    坂戸なんて一言も言ってないし、**にされているようなのでもう書き込みはしません。

240. 740 737

>>738
    それは失礼いたしました。
    53分は時刻表で調べた結果です。
    44分はめったにない特急かもしれませんね。
    坂戸住人の方がいらっしゃいましたら教えてください。

>>739
    **にするもなにも、私は埼玉県に20年住んでいて埼玉は好きです。
    あなたの投稿の情報が少ないから誤認したのです。
    はじめからバス便、市街化調整と書き込めばよかったと思いますよ。
    他のスレでことごとく埼玉をこきおろしている輩がいるのです。
    そのスレでは東京が1番、神奈川県が2番、3番に千葉、埼玉は4番で
    あり、埼玉は犯罪が多いく駄目な県とか、ばかにしている人がいます。
    あなたの最初の書き込みでは埼玉県の土地はめちゃくちゃ安い
    イメージができてしまうのです。
    あとから書き込んでいただいたので結果オーライですが。
    神奈川 V.S 埼玉 の論戦に発展しかねないと思えたので
    書き込んだのです。
    バス便で市街化調整の土地はさいたま市郊外でも厚木郊外でも安いです。
    北浦和駅バス便15分の市街化調整は坪15〜20万円程度です。
    厚木の市街化調整もに多様な感じでした。
    ただし、市街化調整といえども、まとまった土地はでにくいことは確かですが。

241. 741 737

>厚木の市街化調整もに多様な感じでした。

モバイル環境で入力していたので、誤入力となってしまいました。
    「厚木の市街化調整も似た様な感じでした。」に訂正します。

242. 742 契約済みさん

東栄住宅で先週戸建ての契約をしました。

今週末に引渡しの21日前までに行うという
    立会いチェックをするのですが、
    窓や戸の開き具合など、大きな傷などのチェックをすることぐらいしか
    思い浮かびません。

どのあたりに注意してチェックしたら良いでしょうか

あと入居前にハウスクリーニングって基本してくれますか

よろしくお願いします。

243. 743 入居済み住民さん

>740 さん

埼玉でも神奈川でも、それが東京でも千葉でもどこでもいいじゃん。そこに住みたい人が家を買うんだから。イメージでも噂話でも何でも、それが嫌ならそこに家を買わない理由としては十分だし。でも同じ値段で十二分な広さの土地が手に入るというなら、それはすごく魅力的な話だけどなぁ(^^;

ちなみに私は去年まで8年ほど埼玉に住み、今年から神奈川にきて、神奈川県内に家を買いましたよ。勤め先が変わらなければ、きっと埼玉に家を買ってましたよ。だから県の人気なんて、大した問題じゃないですよ(値段には大きく影響しますけどね)。

>742 さん

床下から小屋裏まで、真剣にすべてを確認したほうがいいですよ。仕様書や平面図(かなばかり図)などを持ってきてもらって、1つずつ説明を受けることを要求してもよいとおもいます。私は仕様書と違う施工内容を発見し、営業や施工担当を呼び寄せ、ひともんちゃくおこしましたから。

ハウスクリーニングは、うちはやってもらえなかった。まぁどうせ汚れるし掃除するしって思ってたからいいけど。こういう細かい詰めは、契約時に文面かなんかで具体的に押さえておくべきみたいですよ。私はなーんもおさえんかった(TOT)

244. 744 入居済み住民さん

743です。追加です。

ハウスクリーニングはしてくれませんでしたが、全部のチェックが終わった後、営業の方がおそうじしてくれましたよ。私としてはそれで一安心できました。

245. 745 住まいに詳しい人

東栄住宅の断熱性能では吹き抜けのある物件は最悪だろう。
    真冬は暖房フル稼働で電気代はかかるわ、消せば寒くてしょうがないわで夏は本当に暑くて、エアコンをフル稼働しなければ過ごせない。
    いいと思うのは最初だけ。今の時期ならまだいいが、冬になれば大変なのが分かる。

246. 746 入居済み住民さん

>745 さん

東栄住宅の営業の人も、吹き抜けの冷暖房の効率の悪さは最初っからいってましたよ。まぁ吹き抜けがあるってことは、そういうデメリットがあるってことは理解しておかないといけませんよね。

つまり、そのデメリットを甘受しても、吹き抜けの開放感ある住宅を手に入れたかったという人が買うということでしょう。

開放感万歳っ!吹き抜け万歳っ!!

冬を越えてもこの書き込みに後悔がないことをいのるばかりです。

247. 747 いつか買いたいさん

吹き抜けのある物件の断熱性能はどれくらいなのでしょうか?
    省エネ等級はどれくらいですか?
    住んでいる方教えていただけますか?

248. 748 714&721です

☆747さん
    >吹き抜けのある物件の断熱性能はどれくらいなのでしょうか?
    >省エネ等級はどれくらいですか?

我が家は神奈川県秦野市ですが、吹き抜け付で第2等級です。
    また、吹き抜けの大半の窓にロールカーテンをつけて、熱を逃がさないようにしています(近所からの目隠しも兼ねています)。

日当たりは良いのですが、午後になると木陰で涼しくもなる家なので、第2等級でも充分快適に過ごしています。

746さんがおっしゃるように、吹き抜けの開放感は代えがたいものがあります。

ちなみに、我が家の吹き抜けには天井に大型のファンがついていますので、上に逃げやすいリビング・ダイニングの熱を再び下に戻してくれます。逆に夏場はファンの回転を逆転させて、冷気を2Fの書斎(吹き抜けとつながっている)まで送り届けてくれます。冬が楽しみです(^-^)

1. ☆747さん我が家は神奈川県秦野市ですが...
  249. 749 いつか買いたいさん

>748さん
    ありがとうござます。なるほど、一定の断熱効果があるということですね。
    グラスウールですかね?

吹き抜けのある家は、電気代は月いくらくらいかかるのでしょうか?
    たしかに開放感にはひかれますが、電気代を考えると・・・
    普通の240cmの天井ではやや低いような気もするし。
    大手のHMでは270cmとかあるし。

250. 750 デベにお勤めさん

省エネ性能2では冬寒い。
    いまは4が普通。日中に日光を少し入れておくだけで、エアコンなしでも朝まで24度くらいの室温が保てる。
    真冬なら床暖房で24時間どこの部屋でも暖かい。

251. 751 匿名さん

>714さん
    秦野の物件は自分もよく観察してました。ゴミ置き場のとこだけが
    スグ決まって、しばらくしてから残りの3区画も決まっていきましたよね
    ジャスコも近いし、綺麗な分譲地なので結構早く決まるだろうな〜と
    思ってました。うちも検討したんですが、夫婦2人ではちょっと家が大きすぎるかな?って思って購入を断念しました。今も秦野で土地をいろいろ探してますが
    なかなかあーいう分譲地は出てこないですね。秦野の東栄の建売はいい選択だと思いますよ。なにより土地が大きいのは絶対いいですよ。私の友人でも30坪前後の建売を買った人は、建て替え時も家が小さくなってしまうとかでみんな泣いてますよ。まぁよく調べずにそんな小さな家を買った方が**だと思うんですが。

252. 752 買い換え検討中

30坪の土地に20何坪の家では、狭いだろう。
    それに3000万、4000万出すのは下手な買い物だろう。

やはり敷地は50坪近くはないとダメ。
    建て替えのときに大きくできない。
    建物はいくらでも買えるが、土地はそうはいかない。
    よく考えて購入するべきだと思う。
    建売にしても。
    狭い敷地は後々、自分の家族の首を絞めることになる。

253. 753 物件比較中さん

東栄住宅は住宅性能評価を取得しているらしいですね。
    聞いたところ、

①耐震等級が3
    ②耐火等級が3
    ③劣化軽減が2
    ④配管性能が3
    ⑤省エネ等級が2
    ⑥空気環境が3
    のようです。

6つの内3つ(①・④・⑥)は最高等級ですが、これは建売住宅ではまあまあなのでしょうか?
    住んでいる方、冬はやはり寒いのでしょうか?

254. 754 入居予定さん

ウチは、②の耐火等級は2です。今の建物は耐震面では問題なく作られるけれど、耐火面ではやはり建材の性能次第といいますか、安いもの使ったのかなと。まあ、偽装建材使われるより良かったです。

23区内で土地30坪に2階建、5千万超ですが、ウチのあたりだと普通は分譲時点で25坪程度に割られてしまいますので、広いほうだと思います。車1台置いて、残りでガーデンセットでお茶くらいできそうですから。50坪ないとダメってさぁ・・・どうしたらいいんだろ(笑)。

255. 755 物件比較中さん

都内の土地は高いから仕方ないですね。
    建物の値段は都心でも郊外でも同じだし、同じ構造だから。

256. 756 物件比較中さん

劣化軽減が2なのは50〜60年部材の耐久性があるのですかね?
    これは防蟻性能や換気性能のことですかね?
    3(75〜90年)との違いがよく分かりません。

また省エネ性能2級というのは、「グラスウール100ミリとペアガラスガ標準です」と言ってましたが、これも3級との差がよく分かりません。

どなたか詳しく分かる方、教えていただけますか?
    また、冬の住み心地はどうですか?

257. 757 物件比較中さん

また、気密性はどうですか?
    すきま風はないですか?
    住んでいる方教えて頂けますか?

258. 758 入居済み住民さん

先程震度3の地震があったらしいが、気付かず。
    テレビの地震速報で知ったくらいだ。
    耐震等級3というのはこういうことなのか?
    素晴らしい。

259. 759 入居済み住民さん

>758 さん

免震構造じゃないんだから、それはないでしょ。
    まぁ冗談の書き込みなのは明らかですが(^^;)

私が購入する際に入った火災保険の営業の人によると
    耐震等級が3だから特別な施工がされているということでは
    ないということでした。

つまり計算上耐震強度が「3」の設定を超えている、
    ということですよね。
    ほかの「省エネ」や「劣化軽減」なんかもそういうことでしょ。

ホームページで性能評価の各設定の基準みたいの見たけど、
    あんなの明らかに一言で説明できるもんじゃない。

そしてすべての評価マックスの家屋を購入したいのなら、
    たぶん建売の一戸建てじゃ無理でしょ。
    そんなのはじめからターゲットに入れてないだろうし。

うちは省エネ等級、耐火等級ともに低めです。
    でも大丈夫。全焼したら、火災保険の全額補償で立て直すからさ。

260. 760 714&721&750です

☆751さん
    >秦野の物件は自分もよく観察してました。ゴミ置き場のとこだけが
    >スグ決まって、しばらくしてから残りの3区画も決まっていきましたよね

そうですね〜。実は、私は最後まで残っていた1区画(=モデルルーム)を買ったんです(^^;
    4区画で一番高い物件でしたが、値下げ(金額は万が一を想定して省略します)をした直後に見つけて、ほぼ即決に近いような状況でした。

>今も秦野で土地をいろいろ探してますがなかなかあーいう分譲地は出てこないですね。

そうですね〜。先日も渋沢に東栄住宅の広告が入っていましたが、土地が狭いな〜…と、個人的には感じていました。

やはり、土地は広いほうがいいですね〜。
    厚木・伊勢原の50坪前後の新築物件は、ほとんどが地元の建築業者が建てた性能評価が一切行われていない物件ばかりで、それでいて価格も高い!ということで、通勤距離は遠くなるけれど将来的な事を色々と見越して秦野に決めました。

あと、秦野市内でひどいといえば、秦野IC近くにある南が丘の北側に乱立している無名建築業者の新築建売物件でしたが、内装が安っぽく、土の材質が軟弱で地震が来たら一発で終わってしまいそうな物件が高い値段で次々に売れているという状況に閉口してしまった記憶があります。これが、今住んでいる家を買う最終的な決定打になったと言っても過言ではないですね。

そういう意味でも、今住んでいる我が家に巡りあえたことに感謝しています。

261. 761 714&721です

☆759さん
    >すべての評価マックスの家屋を購入したいのなら、
    >たぶん建売の一戸建てじゃ無理でしょ。

鉄筋コンクリート製の建売でありましたよ。ダ○ワハウスでしたが…。
    そのかわり、建坪も小さく、間取りも立地条件も悪かったですね…。
    その分、色々なオプションをつけていましたが…値段も高かったですorz

262. 762 購入経験者さん

関東に住んでいるので、別に省エネが2でも問題なし。
    暖冬だから断熱材100ミリあれば十分暖まる。
    だいたい、等級が2と3の違いなんて実際に分かる人そんなにいないと思う。逆に4でも東北では寒いだろうし。
    耐震が問題ないので安心して住んでいる。

263. 763 入居済み住民さん

>>757さん

すきま風を気にしているようですが、24時間換気を作動させれば『すきま風』は当たり前ですよ。
    だって、空気を入れ替えているんですからね(笑)

264. 764 763

>>757さん

追記です。

気密性は……。
    完全な機密性を家に求めたら、その家に住んでいる人は窒息死しますよ。

という冗談はおいといて、これまた24時間換気の関係で室内ドアの下に若干の隙間があります。

東栄住宅の換気システムは
    http://www.e-blooming.com/seino/24/c_04.html
    を参考にしてください。

265. 765 751

714さんレス有難うございます。秦野IC近くにある南が丘の北側に乱立している無名建築業者の新築建売物件って南が丘高校の隣の分譲地ですか?タクトホームの物件かな?南が丘はいいところですよね、だからみんな買っちゃうんでしょうね。私は今伊勢原市民なんですけど、秦野は大好きですよ。また秦野で東栄住宅が大きな土地で小さな家を作ってくれたら是非見に行きたいです

266. 766 とむ

東栄は、剛床工法なので根太が無いのは分かりますが、
    床束がありませんでした。(軒下にもぐったら)東栄の物件は、
    全部床束無いんですか?

267. 767 714&721&750です

☆751さん
    >南が丘高校の隣の分譲地ですか?タクトホームの物件かな?

ビンゴです(^^; 内装は明らかに東栄住宅より安っぽいし(まるで一昔前の公営住宅!)、トイレは階段下に無理やり作っているというのがバレバレだし、丁度地盤掘っているのを見たら、すごく柔らかそうな赤土がわんさかと…その上に家を建てているというのですから、すごく不安になりました。
    それでいてプライスが高いし、道路には街灯が少なくて治安も不安だし、秦野駅まではバス通勤が必須だし、24時間換気システムや火災報知機も備えていないし、等級すら取っていないし…と、不安材料だらけだったので…。
    丁度、ダ○ワハウスの営業マンからも「南が丘でも北側の地盤は弱いですからね。南側(ほとんど集合住宅地)は強いですが…。」と言われていたので、まさにそのとおりだったなぁ…と。

ちなみに、私も元伊勢原市民(ほとんど厚木の目の前)でした。751さんが良い物件にめぐり合えることを願っております。

268. 768 購入経験者さん

>766
    束あるに決まってるだろうが

269. 769 751

>714さん
    わー当たっちゃいました(笑。僕結構あそこ好きだったんですよ
    妻とよくあの一帯を見学して、マイホームへの夢をふくらましておりました
    それにしても714さんは本当によく勉強してらっしゃると思います。
    地盤についてはあの辺は山方向だし、そんなに心配することも無いだろう
    と思ってました。ただあの土地自体が盛土を大きな擁壁で囲んでるような
    ものだから、そこはちょっと懸念してましたけど、土まで観察してるのは
    さすがです。今日は秦野の湯花楽に行ってきました、やっぱあそこのサウナ
    は最高です。ちょっと東栄住宅と話はずれてしまったけどいろいろ有難うございます。

270. 770 購入経験者さん

東栄でも十分満足して安心に暮らせる。
    下手な注文住宅よりも丁寧に作られている。
    建売はかえって安心できるかも。
    無理な設計をしてないから。
    プレカットだし、木の伸び縮みも少ない。

271. 771 匿名さん

>>767
    >内装は明らかに東栄住宅より安っぽいし(まるで一昔前の公営住宅!)、トイレは>階段下に無理やり作っているというのがバレバレだし、丁度地盤掘っているのを>見たら、すごく柔らかそうな赤土がわんさかと…その上に家を建てているという>のですから、すごく不安になりました。・・・・・
    >24時間換気システムや火災報知機も備えていないし

初心者の方ですか?
    私は東栄派ですが、あなたの投稿は誤解を生じるものだったので
    ひとこと申し上げます。
    24時間換気システムや火災報知機は法定設備なので、現在発売している
    新築建物にその設備が無いはずはありません。
    また、内装や、トイレも分譲地ごとにグレードが違いますから
    タクトがきわめて劣るわけでもありません。(東栄にも似たようなグレードの
    物件はあります。)
    よく調べもせず他社の誹謗中傷をするのはまずいですよ。
    タクトも上場企業ですから根拠のない誹謗中傷を書き込むと
    風説の流布でへたしたら訴えられますよ。お気をつけください。

272. 772 購入経験者さん

タクト買ったものですが、771さんのいうとおり、普通に24時間換気システム、火災報知器はついてますよ、全部屋に。買ったのは秦野物件ではないですが。

地盤ですが、地盤調査も第三者機関できちんとされていますし、地盤改良もされてますよ。地盤の保証書つきでした。

またトイレですが、私の友達が東栄で2階はウォシュレットなしのトイレですが、ウチは1,2階ともにウォシュレットですよ。また流れ方も友達の家のトイレは普通の流れ方ですが、うちはトルネード方式で流れるトイレです。

ウチは価格も普通だったと思いますよ。ウチの地区では東栄はとても価格が高くて、最初はほとんど売れず、どんどん値下げして売ってる・・って感じです。ウチの近くの物件500万近く下がってますし。

まあ771さんの仰るとおり、売ってる地区で物件のグレードは全然違うんじゃないですかね。

別にタクトの肩を持つわけじゃないですが、自分が住んでるだけに、けなされるとちょっと寂しいです。

273. 773 入居済み住民さん

まあいいじゃないですか?
    本人が満足していれば何の問題もありません。
    自分は東栄でも満足して住んでいるし、失敗したと思う人もいるかもしれません。
    重大な瑕疵がない限りは、東栄は快適に住めるように作られていると思います。
    注文住宅にない利点はいい立地を選べるところです。
    家の性能も不満ないと思います。

274. 774 とむ

みなさんほんとに床束あるんですか?

275. 775 匿名

シロアリ対策は 自分でしなければいけないのでしょうか?
    ある程度 処理済み(防アリ剤)の木材が使われているのでしょうか。
    入居されている方 経験がおありでしたら是非教えて下さい。

276. 776 購入経験者さん

>774さん。鋼製の束がたくさんあります。長さの調整ができるもの。

>775さん
    防腐・防蟻処理をした加圧注入材です。K3相当。
    ブルーミングガーデンのホームページに書いてあります。
    50〜60年は対策の必要ありません。

277. 777 入居済み住民さん

>775 さん

防蟻処理部分の保証はTJホームサービスによる、5年保証。
    その後、5年ごとの無料点検があり、防蟻処理処理を施すことで5年間の保証延長。3回の保証延長による最長20年間の保証となるそうです。

詳しくは以下のホームページで。
    http://www.tj-home.jp/after/after.html

>776 さん

K3相当の処理をされたとは書いてありますが、5年という年数からみて、薬剤塗布の処理だと思います。
    私も加圧注入した防蟻処理済みの木材の存在は知っていました(一○工務店など)。その場合は体にも優しい薬品を使っているようで、その使用だと本当にうれしかったんですが残念です。

278. 778 購入経験者さん

>777さん
    776です。すみません。
    そうでしたか。
    営業の人に騙されたかな?
    たしかそういう説明を受けたので。
    5年ごとに保証延長なのですね。
    それは残念ですね。

279. 779 匿名

776さん 777さん
    775です。ありがとうございました。
    5年ごとの延長・・気をつけないと
    忘れてしまいそうですね。
    TJがずっとある事を祈ります・・・
    (すいません 不安なもので)

280. 780 とむ

私が見たのは基礎が1800間隔に入っており床束を使わない工法だそうです。
    そういう工法の物件もあるんですね。1800って間あき過ぎな気が・・・

281. 781 申込予定さん

今週の木曜日に契約予定です。
    この物件はまず立地が気に入って購入を決めました。
    契約に際して、何か気をつける点・確認しておいたほうがいい点・その他、何かありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

282. 782 入居済み住民さん

>781
    どこの県でしょうか?
    気を付けるのは、クロスの汚れとか外壁など傷がないかなどですかね。
    あとはドアの閉まり具合とか。(自分で調整できますが)

私は埼玉で住んで2ヶ月ですが、やはり朝・夜は寒いです。でもエアコンの暖房ですぐに暖まりますし、断熱効果もなかなか良いです。
    大体満足して暮らせてます。

支払いに関してはなるべく頭金を多くして東栄住宅提携のローンを使うのが安いと思います。通期で優遇が受けられます。
    頭金を多くすると諸費用の金額も半減します。

283. 783 申込予定さん

782さん、ありがとうございます。
    場所は東京都です。
    今住んでいるところから20分くらい都心から離れるのですが、緑がたくさんで気に入っています。
    クロスの汚れや外壁、ドアなどですね。厳しい目でしっかりチェックして来たいと思います。主人がかなりのぼんやりさんなもので・・・。ちょっと不安ですが。
    ローンに関してですが、営業さんから以前、どこの銀行とも提携していないと聞いたのですが、どうなんでしょう。お好きな銀行でいいですよーと。まだどこで組むか検討中です。こういうことは自分で色々お勉強しないとダメですね。・・・苦手ですが・・・。

284. 784 匿名さん

どなたか埼玉の東鷲宮の物件を知っている方、いらっしゃいますか?
    以前見に行っていいな〜と思ったのですが、他のも見たりいろいろしていました。
    そして先日また現地へ行ってみると、東栄住宅ではなくアカデミック何とかと言う会社に販売が変わっていました。
    東栄は撤退してしまったのでしょうか?
    仲介手数料とか取られるんですかねぇ?
    立地など良いのに結構残っているのは何故なんでしょう?
    気になります。。

285. 785 入居済み住民さん

ローンに関しては提携銀行で通期で1.7%の優遇措置です。
    現在1.425%です。三大疾病保証も入れたのでプラス0.3%で1.725%ですが。(変動金利)
    あとは住宅ローン控除が今年で終わるらしい?
    それも10年か15年かを選択し、最大で160万円ほど戻るらしいです。

286. 786 申込予定さん

はじめまして、この度東栄さんの物件を購入予定です。
    そこで経験者の皆さんにお伺いしたいのですが、
    みなさんはリビングのエアコンは40と50とどちらを買われましたか?

ちなにに購入予定のリビングは15畳ほどで5畳の和室とつながっています。

あと床暖についてなのですが、実際に光熱費はどれくらい増えましたか?
    また床暖とどんな暖房器具を併用してらっしゃいますか?

ご返答宜しくお願い致します。

287. 787 入居済み住民さん

うちはリビングは18畳くらいですが、小さいほうのエアコンで十分です。和室は6畳ですが離れているので別に6畳用のエアコンがあります。
    和室もいっぺんに暖めるなら大きめのほうがいいかもしれませんが、関東圏ですから、16畳用エアコンくらいで十分でしょう。

21〜22℃くらいの設定ですぐに暖まります。あとは2時間タイマーなどにしておけば、断熱効果で消したあとも暖かい状態が保たれます。
    高断熱とは言えませんが、気密性もしっかりしているので、冷えにくく、関東圏では十分の断熱効果だと思います。

288. 789 入居済み住民さん

>>784さん

自社以外に仲介業者にも販売を依頼しています。
    東栄と分かっているのであれば、東栄に問い合わせすれば仲介料は発生しません。
    東栄のHPでも問い合わせできますよ。

私は東栄(正確には販売部門のブルーミングガーデン住宅販売)のHPで問い合わせをして購入しました。

289. 790 774

東栄住宅の営業に聞いたところ、最近の東栄住宅の物件は、全棟床束無しの工法だそうです。最近購入した方、実際に床束無いですか?また、床束のある家の方、いつごろ購入しましたか?

290. 791 入居済み住民さん

>790
    2006/01 購入。東京23区。床束あり。床下断熱材あり。

291. 792 購入経験者さん

2007年10月購入。 床束、床下断熱材あり。
    もぐってみてみたらいかが?

292. 793 周辺住民さん

>790
    逆に束無しでどうやって建つの?

293. 794 790

>No.792 by 購入経験者さん 2007/11/26(月) 06:29
    >
    >2007年10月購入。 床束、床下断熱材あり。
    >もぐってみてみたらいかが?

購入経験者さん、ほんとですか?営業は適当なことを言ったのでしょうか・・。購入経験者さんはどこの分譲地ですか?
    ちなみに、私はこの前契約しました。
    一級建築士に床下を見てもらいましたが、実際無かったそうです。
    床束の変わりに、基礎が立ち上がっていて大引きを支えています。
    その工法については納得していますが、営業が正確性の無いことを
    言ったとしたら、、不信感が沸いてきました。

294. 795 790

まあ・・床の合成は、そんなに他の物件と比べて悪いわけではない
    と、内覧会に一緒に行った一級建築士の方は言っていたので
    納得してますが。。ちなみに、他の部分は概ね丁寧に施工されていると、褒めていました。

792 by 購入経験者さん、差し支えなければ、どこの分譲地か教えてください。

295. 796 購入経験者さん

埼玉です。
    床下はフローリングの下に構造用合板、その下に梁、断熱材、束です。
    たくさん束はあります。
    普通の木造在来方法です。

795さんはどちらの分譲地ですか?

296. 797 購入検討中さん

どなたか多摩センターのブルーミングヒルズの建売をご覧になられた方はいらしゃいませんか?環境や物件の様子が知りたいです。

297. 798 購入経験者さん

最近寒いですが、朝起きたときも16℃から18℃くらいあるので、断熱効果がいいのだと思います。省エネ性能2ですが、作りはしっかりしているので、関東地域では十分快適に暮らせる仕様だと思います。
    無暖房のような断熱効果は当然ありませんが、寒冷地仕様の家に関東で住まなくてもいいかと思います。そのあたりは高級性能を求める人の話です。
    建売の中でも非常にしっかり作られているし、いい立地条件なのでとても静かに快適に暮らせます。

298. 799 匿名

玄関の上の屋根(?)が曲がってついていました。
    (大工さんが 奥まできちっと止めないで釘を打ったらしいです)
    外壁の塗料に色ムラがありました。
    (塗料を間違えて混ぜて塗ったらしいです)
    手抜き物件に当たってしまったのかも知れません・・・・
    (TJさんが補修してくれるそうですが、不安です)

299. 800 入居済み住民さん

うちは朝起きたとき20℃くらいあります。
    程よい断熱効果だと思います。
    あたたかいです。高級住宅は22℃くらいあるのですかね?
    次世代省エネの場合は。

東栄住宅は関東圏に適した家作りをしていると思います。
    その点はなかなかうまいと思います。

地震にも強いし安心して住めます。冬の暖かさは快適です。

300. 801 入居済み住民さん

ほんと20度あるの?うちは10度だよ。外と同じ。風がこないだけ。物件によって作り違うのかな?????

301. 802 入居予定さん

本当です。今年9月購入。
    リビングの温度です。
    ペアガラスや断熱材の効果だと思います。
    暖房を消してもシャッターを閉めてしまえば熱が逃げません。

302. 803 購入経験者さん

うちは今日18℃でした。
    まあまあ温かいですね。
    関東では十分でしょう。

303. 804 入居済み住民さん

802です。
    うちは100坪超なので風通しはいいほうです。
    両隣の家とも7メートルくらいずつ離れてますし。
    あたたかいですよ。

304. 805 匿名さん

>802さん
    断熱材の種類と厚さを教えて下さい。参考にしたいので・・

305. 806 入居済み住民さん

たぶん換気システム切ってるんでしょ?3種換気システムで、24時間換気すれば、朝は外と同じ。空気をいれかえるんだからね。あとは換気システム壊れてるかしかない。

306. 807 入居済み住民さん

24時間換気入れっ放しでっすよ。それでも18〜20℃毎朝あります。
    グラスウール100ミリと聞きましたが。

307. 808 入居済み住民さん

朝起きた時の室内温度が、20度ってのは信じがたい・・・。じゃぁその家は暖房器具いらないじゃんって話にならないですか、しかも24時間換気まで運転させてて。まぁ別にその家がそうなら、「はい、そうですか」ってだけなんですけどね。

同じメーカーで建てている家であっても、県・市や日照条件なんかによって、いろいろと違いがありますよね。しかもブルーミングガーデンの仕様だって、建ててる時期などによってちがいはありますから。

うちは今年10月購入、神奈川の南側。
    北道路で南はアパート、日当たりはそんなに良くありません。
    床断熱はグラスウール32K30mmです。
    朝は当たり前に寒いですよ、24時間換気入れてなくても。
    でも標準だった床断熱(リビングの一部)のおかげで、だいぶ楽に過ごせてます。

308. 809 入居済み住民さん

808の訂正。
    標準だった床断熱>標準だった「床暖房」 です。失礼しました。

309. 810 購入経験者さん

>808さん
    朝の気温は何度くらいですか?
    私は朝だいたい17度くらいです。埼玉県です。
    24時間換気をつけてですが。

24時間換気をつけなければ、20度くらいになるのでしょうかね?

310. 811 入居済み住民さん

うちは南道路で南側は一面畑で何も遮るものがありません。
    ですので朝からまぶしいくらいの日差しが入り込みます。
    今日も日中室温25℃くらいでした。

寒い日でも午後5時くらいから22℃設定で暖房をつけて、2時間くらいで消しても、午後11時くらいまでは23℃くらいの室温が保たれます。

ですので朝起きたときに18℃くらいの室温が保たれています。20℃は最近はまれですが。

グラスウール30mmは少し寒いのではないでしょうか?うちは100mmはいっていますが。
    断熱効果は実感できますよ。すぐに暖まるし、熱が逃げにくいです。
    24時間換気はお風呂場の上にあるのでリビングや寝室はそんなに冷えにくいかもしれません。
    たしかに給気口を閉めればもっとあたたかいかもしれません。
    しかしそれでは壁の中の通気が悪いと思い、開けっ放しです。
    24時間換気も購入時から付けっぱなしにしています。

311. 812 入居済み住民さん

24時間換気は、外の空気と中の空気を入れ替える装置だよ。普通に朝は寒いのが、当然。1種換気システムなら別だけど、東栄は3種換気システムだがら、寒くないなら、換気壊れてる可能性あるから、即点検してもらえば?

312. 813 入居済み住民さん

東栄の建物で、朝20度は、さすがに、これから検討してる方に、過度の期待もたせるのでは???特殊の例だと思うけど。落胆が、激しいと思います。

313. 814 入居済み住民さん

812さん
    壊れていませんよ。
    事実なのです。今朝も18℃ありましたよ。

314. 815 匿名さん

結局東栄でも物件によって差があるのではないかな?
    808さんはグラスウールも少ないみたいだし、断熱という点からすれば、手抜きのようにも取れるし、大工の腕が悪かったのかな?
    811さんのように暖かいという人もいるのだから、それはそれで事実なんじゃないかな?多少の誇張はあるにしても。

立地条件もそれぞれ違うわけでしょう?日当たりの悪いところでは当然寒いよね。日当たりが良くて断熱性能もまあまあなら、日中暖められた家が保温効果で朝まで暖かいのかもしれないし、その辺の違いは出てくるんじゃないかな?

工法も断熱材の厚さも違えば当然室温や保温効果は変わってくるでしょう。両方とも事実だと思うが。

315. 816 購入経験者さん

まあ安い物件買ったなら買ったなりで、エアコンなり、床暖房なりガンガン付けるしかないでしょう。所詮その程度の家なんだから。
    物件は安かったから光熱費がかかるのは仕方ないと割り切ればいいんじゃないかな。
    グラスウール30ミリでは入れてないと同じ。寒い、寒い。
    まあグラスウール100ミリなんて最低レベルだと思うが。注文で建てれば400ミリ入れてるところもあるし。
    そのへんの手抜きが現われやすいのが建て売りだな。
    コストダウンも甚だしい。

316. 817 入居済み住民さん

今現在やはりリビングの室温19℃です。
    24時間換気付けっぱなしの状態です。
    エアコンの暖房は19時頃には消してます。
    床暖房はありません。

うちの場合は風呂場の上に換気扇がありますので、風呂を出た後は風呂のドアを閉めてしまうので、寒くないのかもしれません。
    各部屋の吸気口は全て開けてありますので、外の空気は入ってきますが。
    24時間換気は風呂に入っているときに湯気(空気)を外に出しているのがよくわかります。だから故障などしていません。まだ住んで2ヶ月強ですし。

やはり断熱材の厚みの差が、朝起きた気に19℃か10℃かの違いだと思いますよ。
    日当たりもうちは南道路で遮るものが何もない状況(前は一面畑です)なので、朝から日光が差してきます。今日は日中25℃くらいありました。
    土地も110坪超なのでゆったりしています。

317. 818 入居済み住民さん

風呂場の換気とは、別に装置ついてませんか?2階の天井上に。

318. 819 匿名さん

800、802、804、807、811、814、817さん
    住んでる場所の外気温は何℃ですか?

319. 820 周辺住民さん

埼玉ですから、16度くらいですかね。最低が5〜6度くらいかな。
    現在室温24度で暖房はなにもつけてません。
    窓もほとんど全部屋開けてます。

320. 821 匿名さん

817は釣りだよ。

321. 822 入居済み住民さん

817さんの家は冬の暖かさについてはかなり好条件だったようですね。
    ただし、検討中の人は間違ってもこの話を基準としないほうがいいでしょう。
    東栄の家は最高性能ではありません。必要最低限です。冬は寒いです。
    でも暖かく過ごしたいのなら、光熱費をけちらずにガンガン暖房すればいいだけ。そうすれば十分に暖かく暮らせます。

関東ならほんとに寒いのは12月〜2月の3ヶ月間くらい?
    この3ヶ月、贅沢に暖房使って光熱費が仮に3万円/月アップしたとしましょう。
    30年住んで270万円です。
    高機能(高断熱)の家に高いお金払うのとどっちが得か、って考えたらそんなに損してるわけでもなさそうでしょ。

ちなみに全く別次元の話でエコがどうのとかっていうのはあるけど。

322. 823 入居済み住民さん

釣りでも何でもありませんよ。
    寒いという家は何かしら原因があるはずです。
    断熱材が薄いとか、日当たりが悪いとか、吹き抜きがあるとか。
    うちは現在何も暖房はしてませんが、リビング室温23度です。
    午前中は雨が降っていて外は寒かったと思います。
    今は少し太陽が出てきましたが、晴れたり曇ったりです。

日光が朝から入ってくる日は、室温25度くらいになります。2日前くらいがそう。やはり南道路の家はそれなりにほかの物件よりも高いはずです。日差しが万遍なく入るということはとてもありがたいことです。
    部屋を暖めてくれます。

たしかに高断熱の家には敵わないでしょう。しかし関東圏で東北仕様や北海道などの寒冷地仕様の家を必要とするかはそれぞれの判断ですから、うちはそこまでは求めていません。
    注文住宅よりも立地で選んだのはそのためです。

ただ住んでみて思ったよりも快適に暮らせるので期待以上の十分な家だと思って満足していますよ。
    その他耐震性能が最高ランクとか。

323. 824 匿名さん

東栄の仕様についてお聞きしたいのですが、
    断熱材のグラスウール、
    32kで100mm厚も施行できるんですか?
    開口は樹脂サッシのLow−Eガラスですか?

324. 825 入居済み住民さん

32kではなくて10kか16kだと思いますよ。
    ガラスはアルミペアガラスです。
    高断熱の家ではありませんから。
    ただ吹き抜けは無しで、日当たりが抜群なのです。
    だから昼間は暖かいです。
    夜は17時ごろシャッターを閉めてしまえば、エアコンの暖房をタイマーで2時間くらい、22度設定で運転すれば、就寝する23時くらいまでは24度くらいにたもたれます。
    今朝起きた時は18度くらいでしょうか。
    18畳リビングには2箇所にデジタルの温度・湿度計がありますが、そういう表示でした。
    樹脂サッシなどは一条工務店などで拝見しましたが、そこまでの高性能は求めませんでした。予算面。立地面で東栄にしましたが、期待していたよりも快適だったので満足しています。断熱性能に関しては日当たりのせいもあるのか思った以上でした。

325. 826 入居済み住民さん

ちなみに住んで2ヶ月強ですが、電気代が11月分5000円、12月分請求が8000円です。
    先月食洗機をつけてその分が、1200円ほど余計にかかっているようです。暖房代が先月3700円ほどだと思います。
    また、ガスは2ヶ月で7000円くらいです。

したがって平均すると電気代6500円/月、ガス代3500円/月といった感じです。
    だいたい光熱費1万円/月くらいですね。
    まあ、まだ2か月分のデータに過ぎませんので、これからもっと暖房代がかかるかもしれませんが、立地と断熱効果のおかげだと思います。
    ガス代も値上げするようです。
    建坪は36坪です。4LDKでエアコン5台設置です。

326. 827 匿名さん

断熱材、以前に出てたグラスウール32k30mm厚と
    10K100mm厚じゃ断熱性はあまり変わらないなあ〜。
    更に、アルミサッシ・3種換気の仕様だと、
    吹き抜けにするとかなり寒いでしょう。
    吹き抜け物件を購入した人の寒い体験も聞いてみたいですね。。。

327. 828 入居済み住民さん

寒い家は朝10度くらいだそうですよ。
    うちは朝の外気温3度の日でも室温18度くらいはありますが。
    24時間換気もずっと入れてます。

328. 829 不動産購入勉強中さん

朝、外の気温3度で室温が10度・・・納得できる数値ですね。
    そう言えば、
    某サッシメーカーTステムのHP上のアルミサッシのページでも、
    外の気温7度で室温13度という試算一例も出てました。
    ここらへんの外の気温の領域で
    3〜5度の室温の違いはかなり大きいと思います。

329. 830 795

795ですが、千葉の分譲地です。
    断熱材は、天井は100ミリの10Kグラスウール、壁は45ミリポリスチレンフォーム、床は30ミリのポリスチレンフォームです。
    先月購入したので、これから購入される方へのアドバイスを書いておきます。

1.すべての設計書類の図面をもらっておく事をすすめます。
      どのような、図面があるのかはネットで調べれば出てきます。
      特に、地盤調査の書類、地盤改良の書類は、東栄住宅ではこちらから請  求しないと、くれません。(自分の土地になるので、どのような質の   地盤で、どのような地盤改良がされたか知っておくべきです。)
    2.内覧会は気合を入れて臨む事をすすめます。以前「一級建築士の方に見  てもらったとき、丁寧に作られていると褒められた」と書きましたが、  それでも、内覧会で40箇所の不具合を指摘し、補修してもらいまし   た。
    3.東栄住宅は、ポラスは別格としても、建売をメインにしている会社
      では、品質、デザインなど良い方だと思います。ただ、建売なので
      低価格にこだわって住宅を購入するのもありだと思いますが、
      その場合は、他の建売業者の方が安く購入できるかも知れません。
      私の場合も、値引きは少々してもらいましたが、東栄住宅は
      値引の額が少ないようです。

330. 831 入居済み住民さん

うちは総2階の形です。
    だから耐震が3ランクなのかな?
    断熱材は天井はグラスウール100ミリ、壁もグラスウール100ミリ、床下はポリスチレン30ミリです。

日当たりが最高なのでこの断熱性能でも満足です。上を見たらキリがありません。
    要は、電気代がそれほどかからずに部屋が暖まればいいわけで、タイマーでエアコンを使えば、あとは断熱効果でしばらく過ごせます。

知り合いが、一条工務店45坪の家でオール電化で月12000円の電気代だそうです。うちは36坪ですが、電気・ガスで10000円なので、省エネという点ではそれほど劣ってはいないと思います。
    もちろん住み心地は格段に上でしょうが。(断熱・防音・気密性などあらゆる点で)

331. 832 物件比較中さん

>>817さん 皆さん
    室温が下がらないことは良いことばかりではありません。
    24時間換気システムが本来の役目をはたしていない場合もあります。
    高高でない通常の住宅+熱交換器のない第三種24時間喚気システムでは
    もっと室温は下がらなければおかしいです。
    24時間換気システムというのは2〜3時間で部屋の空気が全部入れ替わります。
    したがって、熱交換器がない場合は理論上もっと室温は下がります。
    北側の日当たりの悪い部屋でも室温が下がらない場合は、
    以下のケースが考えられます。
    1.24時間換気システムを弱にしている
    2.24時間換気システムの吸気や排気が弱い
    3.換気システムの設計をゆるめにしている〜5,6時間かけて空気が
      入れ替わる仕様になってしまっている
    4.排気口は通常2つ以上ありますが片方を切ってしまっている
    5.空気の流れを遮断しているか、流れが悪くなっている。
      カーテンや絨毯・カーペットでドアをふさいでしまい
      本来の流れを妨げている。

24時間換気システムが第三種の場合、特に気をつけなければいけません。

332. 833 入居済み住民さん

>832さん
    1、換気は標準でつけています。
    2、吸気や排気は弱くありません。標準運転です。
    3、確か、2時間に1回くらい入れ替わる設計ではないでしょうか?
    4、排気口はよく分かりません。確認してみます。
    5、妨げているものはありません。ドアの下の隙間から空気は流れています。

温度計が壊れているのでしょうか?今日も朝、リビングは18度ありましたが、和室はもっと寒いと思います。体感温度が違うので。和室は今は使用してません。また廊下も寒いです。リビングはほんのり暖かいのです。
    したがって換気システムの故障はありえません。
    まだ2ヶ月強ですし、毎月フィルターも清掃しています。
    お風呂に入るときはさすがに寒いので1時間停止させますが。
    リビングの温度がそうだということです。2階寝室はさすがに寒いと思います。

333. 834 832

>>833
    排気口はお風呂場にあると書いていらっしゃいましたね。
    排気口はもう1つありませんか?
    リビングだけが暖かいのですか?
    断熱というより蓄熱効果ですね。
    反対に夏がどうなるかですね。

334. 835 入居済み住民さん

そうかもしれません。
    朝はリビングだけあたたかいので。毎朝2台の温湿度計が18度くらいを表示しますので。

夏は当然強い日差しが降り注ぐでしょうから、遮光のシェードカーテンで日光を入れないようにするしかないです。
    冷房代もかかるでしょう。それは覚悟しています。

日当たりのいい物件なので朝からリビングに日差しが入るのは気持ちがいいし、冬は比較的あたたかいです。
    夏は逆でしょうが、まだ経験してません。

ただやはり家の中は日照時間が長いほうが、リビングも明るいので、電気代の節約にもなるし、気分的にも良いと思います。

335. 836 入居済み住民さん

皆さんの書き込みを読んでいて、書いてある内容に統一性を感じないのは私だけでしょうか。

断熱材であれば、
    小屋裏、壁、床下などの場所がありますし、
    材質にしても
    グラスウール(10k、16k、24k、32kなど)、ポリスチレンフォーム(特号、1号、2号、3号)などがあると思います。

そもそも壁のポリスチレンフォームについては、ブルーミングガーデンのホームページに「VWP工法の壁は45mm」とかいてあります。これ以外の方は、どのようなオプションとして違う厚さにしたのかなどを書き込んでいただいたほうが正確に伝わると思います。

なお、我が家の断熱は以下の仕様です。

小屋裏:グラスウール10K100mm
     壁 :ポリスチレンフォーム45mm(特号同等品)
    床 下:グラスウール32k30mm

日照時間:午前9時頃〜午後3時ごろまで
    日照面積:南側2階部分(夏は1階近くまであたるとおもいます)
        (1階部分はアパートで遮断されてます)
    吹き抜け:あり

最近は、外がめちゃめちゃ冷え込んだりしないので朝起きてもすごく寒いとは感じませんが、1階のリビングはちょっと冷えますね。日当たりの悪さに加え、床下の断熱材が薄いせいなんでしょうね、きっと。建てる前に契約する人は、しっかり確認しておきましょうね(うちはもうできてましたから)。

336. 837 入居済み住民さん

それは寒いですね。
    日照時間も日照面積も違えばリビングの温度も全く違いますね。
    うちは吹き抜けもありませんが、南道路で前は何も遮るものがないので、日光の恩恵を受けられますが、夏はさすがに暑いでしょうね。
    冬はリビングは朝起きても暖かいです。やはり18度くらいなのです。
    エアコンの暖房の熱が残っているのだと思います。
    確かにリビングだけなので断熱というより蓄熱しやすい場所なのかもしれません。
    廊下や和室、2階はひんやりしてますので。

337. 838 入居済み住民さん

817です。
    現在外気温1℃でリビングの室温16℃です。24時間換気起動中。
    寒くなってきましたね。
    やはり東栄は寒い家なのですかね?

338. 839 入居済み住民さん

何度も投稿すみません。
    現在リビング室温25℃です。
    やはり晴れた日は朝から日差しが入り込みます。太陽の恩恵を受けて暖かいです。
    ちなみに北道路の物件は500万円ほど安く売られています。
    でも日当たりは悪いです。単純にうちより20坪土地が狭いのもありますが。
    このあたりにお金をかけるかどうかですが、私は南道路にして良かったと思います。多少高かったとしてもです。

暖房はつけてません。もちろん24時間換気も回してます。
    このあたりで省エネにもなると思います。
    やはり白いフローリングに朝から日差しが入り込むのは気持ちいいものです。
    東栄はみなさんが言われるほど寒くはありません。
    立地条件・自然条件・間取りなどに影響は受けるでしょうが、うちはその点恵まれているほうでしょう。
    夏は覚悟しなければならないですが・・

339. 840 795

天井:100ミリグラスウール(10K)
    壁:45ミリビース法ポリスチレンフォーム(特号同等品)
    床:30ミリ押出法ポリスチレンフォーム(3種)
    吹き抜けあり、床暖無しです。
    ちなみに、まだ未入居なので、寒さ暑さは分かりません。
    南側は吹き抜けリビングで、ウッドデッキがあり隣とのスペースが開いているので、日が入り日中は暖かそうではあります。

今年の冬はエアコンの暖房で試して、電気代がかさむようなら、
    来年はガスファンヒータを買おうかと思ってます。

ちなみにみなさん床は、構造用合板28ミリ、フローリング12ミリで統一でしょうか?(和室以外)

340. 841 匿名さん

>>839
    あなたのはレアケースです。
    単に日当たりが良いから室温が下がらないのです。
    東栄だから室温が下がらなかったわけではありません。
    誤解を招くような投稿はあまり好ましいことではありませんよ。
    あなたの意見を見て「東栄の家はすべて室温は下がらない」というような
    拡大解釈して家を購入してしまったらどうなのでしょうか?
    購入者は落胆のあまり東栄住宅を恨んだり、東栄住宅にクレームを
    いうかもしれません。
    東栄の建物の出来はまあ良いほうですが、高高の家に比べれば
    断熱・蓄熱はよくありません。
    断熱性を上げるために建設途中の家にオプションをつけさせるのであれば
    話は別でしょうが。
    第三種24時間換気システムの吸入口を熱交換器型のものに変えるだけでも室温は変わってきます。残念ながら建売で熱交換器型がついている
    家は少ないですし、東栄も標準ではついていません。
    友人は今年東栄の建売(南道路)を買いましたが都市部なので
    1Fの日当たりはあまり良くないです。そのため寒いそうです。
    東栄いわく、「当社施工の中ではグレードは高いほう」とのこと。
    グレードが高くても、南道路でも、室温は日当たりに左右されます。

341. 842 795

わたしは、現在引越しを終えていないため、賃貸マンションに住んでます。
    RC造りのそこそこ新しいマンションで、感覚として気密性は高いです。
    ですが、さすがにこの時期は寒いです。
    やはり、冬は家の中であっても寒いものとしてとらえるのが良いのでは
    ないでしょうか?

342. 843 入居済み住民さん

839です。誤解を与えたのはすみません。
    しかし、事実ですので。先ほど(12時ごろ)室温25℃湿度28%でした。(2台湿温計がリビングにあります。)
    日光で室温が上がると湿度は下がるので、かなり乾燥します。
    しかし、加湿器などは使用してません。

1月に地盤調査し、4月から建築開始、完成が8月末の在来工法の物件ですので、これだけ乾燥すると、夏に吸った水分が抜けて木が収縮して、建て付けが狂うかもしれませんが、今のところ建て付けの狂いや床なりなどは感じられません。
    含水率15〜20%くらいの良質の杉を使用しているとか商談中に聞いたような気がします。

とにかく南道路で何も遮るものがないということは、非常に喜びが大きいものがあります。以前の実家は住宅街で日当たりが悪く、午前中は部屋が暗かったので、この違いはとても実感が大きいのです。
    しかも冬でも晴れた日中はとても暖かいです。
    皮のソファーが暑いくらいです。
    日当たりはとても大きな要素になってくると思いますよ。
    省エネにもなりますし。

343. 844 入居済み住民さん

床に関しては28ミリの構造用合板を直接梁に付けてその上にフローリングだと思います。1階2階共に。
    大手HMでは合板の上に遮音材や石膏ボードなどが入るのかもしれませんが。
    ですから防音性は低いので2回の音が結構響くような気がします。
    まあ、そこまでは求めてませんが。

立地で選んで、家は期待以上だったので良かったというのが実感です。

344. 845 841

>>843
    別に疑ってはいません。
    気になっていることは、あなたが自分の立地を宣伝しすぎなであること。
    建物構造や設備の情報交換は意味がありますが、
    立地を過度に力説しても、「あなたの土地」はあなたのものであって
    ここに来ている皆のものではありません。
    あなた固有の土地環境を聞きたくて
    ここに集まっているわけではありませんし、一度聞けば充分。
    それ以上参考にもなりません。
    おわかりですか?

345. 846 入居済み住民さん

疑われていないのなら構いません。
    そういう書き込みがあったので、事実であることを話したまでです。
    くどかったのはすみません。
    もうこの件に関しては書きません。
    しかし、皆さんが言うほど寒くありません。
    言いたいのはそれだけです。

346. 847 入居済み住民さん

結局、壁の断熱材がグラスウール100mmってのは、勘違いなんですかね?結構書いてる方いましたけど。

あと床下断熱材も、しっかり書いてないけど。

ほかのブルーミングユーザーさん。
    購入悩んでる人もいるんだから、書いてあげようよ。ほんとのことを。

347. 848 入居済み住民さん

購入時そう言われましたよ。グラスウール100ミリと。
    天井と壁がそうで、床下はポリエチレン30ミリです。
    言われただけで見たことはありませんが。

348. 849 795

わたしのとこの床束レスの工法の件からも考えて、東栄の物件は、
    結構、構造がまちまちなのかもむしれません。
    壁の断熱材がグラスウール100mmという事は、VWP工法では無い
    という事になると思うのですが、在来工法の物件ですか?

349. 850 入居済み住民さん

>849さん
    そうですね。在来です。今朝は外気温がマイナス3度で室温15度です。

350. 851 匿名さん

>817>850
    24時間換気が風呂だけって?アパートですか?

351. 852 795

ちなみに、最近の東栄住宅が売りにしているVWP工法の「壁:45ミリビース法ポリスチレンフォーム(特号同等品)」については、100ミリのグラスウールと断熱性能は同等だそうです。(東栄の販売促進のビデオで出てきます)

352. 853 入居済み住民さん

うちの物件は、契約時に出してもらった「仕様書」には、「床:ポリスチレンフォーム」って書いてあったのに、実際にはグラスウールが使われていたんですよ。

営業の人もぜんぜんわかってなくて、内覧会で施工の人にも来てもらって説明を受けました。結果としては納得で終わったのでよかったのですが、図面や仕様書のとおり施工されているのを確認することは、必要ですね。それを東栄のせいにしても、後の祭りですよ。

353. 854 購入経験者さん

東栄の家は暖かいですよ。割と。
    そりゃ、高断熱とは言えないけど、きっちり断熱材ははいっていますよ。
    だいたい関東圏で高断熱というのもどうかと思う。
    夏暑いだけだよ。
    それよりも通気性の良い家がいいと思う。
    ただ東栄は気密もいいと思う。すきま風などいっさいない。当然だが。
    性能評価で耐震性3、劣化軽減3、空気環境3、給排水3となかなかです。
    10年や20年でだめになる建物ではないですよ。
    もちろん外壁や屋根はメンテが必要でしょうけど。

354. 855 地元不動産業者さん

東栄は飯田系の中では最も優れている。
    中には1億円超えの物件も多い。
    これだけお金を掛けてはいるが、じつは3000〜4000万円の物件でも1億円の物件と建て方は何ら変わりない。いや、ほぼ同じ工法である。
    だから基礎や構造に関しては問題ない。
    知り合いの建築士も結構実際に購入し、コストパフォーマンスの良さに感心している。

355. 856 入居済み住民さん

たしかに価格以上の家だと思いますよ。
    まず立地条件が素晴らしい。とても気に入っています。
    建物も期待よりも優れた構造で満足しています。震度3くらいの揺れはあまり感じません。地震が来たかな〜?と思う程度です。
    断熱効果も必要十分で、高高住宅と比較しても電気代もあまりかかりません。
    間取りも収納も十分です。
    私もとてもコストパフォーマンスは高いと思います。
    ここにして良かったと思います。

356. 857 匿名さん

>だいたい関東圏で高断熱というのもどうかと思う。
    >夏暑いだけだよ。
    断熱を厚着と間違えてるのか?日本人なら漢字で意味がある程度通じないか?

357. 858 購入経験者さん

うちの仕様書全然詳しく書いてなくって・・皆さんどうなんですか?

フローリングの素材?とかも何も書いてませんが・・ただ「フローリング」としか書いてません。また他のところもしかりです。

A4一枚におさまる仕様書なんですけど・・・。

358. 859 購入経験者さん

>857
    そうかな?

359. 860 匿名さん

昔は安かろう悪かろうだったのにね
    一やアーネストワンがひど過ぎるから
    東栄が良心的に見えるのかな?

360. 861 地元不動産業者さん

下手なローコスト注文で建てるより安心ですよ。
    耐震性能3ランクだし。無難な間取り、窓の配置だから。
    基礎もちゃんと鋼管杭など打ってあるし、基礎・構造・雨漏りにかんしては保証10年、有料メンテで20年保証だから、安心できる。
    派手さ豪華さは高額物件のみかもしれないが、コストパフォーマンスは高い。

361. 862 795

これから、引越し準備で物件に行くので、床下の断熱材が、
    仕様書と同じものか見てきます。断熱材が入っているのは確認してますが、
    どんなものが入っていたかうる覚えです。
    引越しが近くなってきたので、楽しみです。
    ただ、東栄の営業は、対応が遅すぎる。。

362. 863 入居済み住民さん

>858さん

私の場合も契約時にもらった「仕様書」はA4サイズ1枚で、大した記載のないものでした。本来は、使われているもの(ユニットバス・食器洗浄機、コンロなど)のメーカーなどが詳細に記載されているはずの、なおかつ契約時には完全にオープンになっている書類だと推測されました。

しかしその時の私にはその仕様書しか手元になく、それと実際の施工を比べて確認するしか方法がありませんでしたので、仕様書片手に内覧会に臨んだしだいです。結果としては、仕様書と内容の異なる施工が見つかり、再内覧会を要請。施工担当の人を呼んで、最内覧ということになりました。

再内覧では、施工担当に丁寧な説明をいただき、ほかの不明点をしっかりと説明してもらうことで解決。結果的には円満で終わることができました。

ただひとつ残念だったのは。すべての引き渡しの時になって、やっと詳細な仕様書が渡されたことでした。「なんだ、最初っからあったんじゃん」とは心の中で思ったことですが、わだかまりのない契約、引き渡し、引っ越しのためにも詳細の記載されている仕様書・図面等をもらった上で施工内容を確認することをお勧めします。

なお、私は東栄住宅の物件を気に入っていることは確かですのであしからず(まだお隣きまりませんが・・・)。

363. 864 購入経験者さん

今起きてみましたら、外気温4度で室温18度です。
    やっぱり東栄は寒い家に入るのですかね?最低限の断熱かな?
    スウェーデンハウスに住んでる知人がいますが、エアコンが付いてなくても、毎日いつでも24度くらいあるそうです。
    羨ましい。でも非常に高価だそうで。

364. 865 入居済み住民さん

もっと寒い家を知っているので(・・・近くの実家なのですが)
    東栄が特別寒い家だとは感じませんが、
    ウチはリビングに吹き抜けがあるので、
    エアコンがあんまり利かないよ===!
    でも、リビング吹き抜けは、とっても楽しい!!
    家に一体感が生まれるし、
    家族が一つになれる!!

365. 866 入居済み住民さん

リビング吹き抜け楽しいのは最初だけ。そのうち、現実的になるよ。寒いし、音筒抜け,住むにはいいとこなし。人きた時見栄えするくらいだけど、1年もすると、どうでもいいこと。

366. 867 入居済み住民さん

4度で18度あれば、いいほうだよ。東栄は建売なんだから外4度なら、普通寒くて起きちゃうよ。あなたの家最高です。催眠術かかってない?最高です。最高です。最高です。あしたは30度あるかもよ?

エアコンつけなくて、24度の家あったら、いき苦しいとおもうよ。酸素たりなくて。

367. 868 購入経験者さん

いえいえ、17度です。寒いですよ。

24時間換気あるので全然息苦しくないですよ。

368. 869 匿名さん

>>868
    あなたは粘着しすぎです。ご自宅を自慢したいのですか。
    建物は施工が同じでも日当たりに左右されるのです。
    どなたかが言っていたように、あなたの家は土地が広く日当たりが良い
    ため、建物が暖められている時間が長く熱が逃げにくいのです。
    室温ばかりを書かずに、間取りとか、日照時間、設備を書かなければ
    単なる自慢にしかみえません。

369. 870 購入経験者さん

別に自慢なんかしてません。朝方は寒いと言っているでしょう?昼間は暖かいです。日照は朝7時前にはリビングと和室に、もう眩しいくらいに入り込みます。何も障害物がありませんから。夕方は今は4時半くらいには暗くなります。

知り合いの家は真夏の40度でもエアコンを付けずに快適に暮らせるそうです。真冬は24度くらいで一日中その気温です。
    そういう家が高断熱の家なので、うちは最低限の断熱だということは分かっています。

日当たりがいいのは当然北道路の物件よりも高いからです。

370. 871 マンコミファン

断熱材はグラスウール10kのt100
    サッシはアルミ、じゃ仕方ない。
    スウェーデンハウスと比較しても、
    悲しいだけですよ。

しかし、室温のライブ報告が四六時中あるスレですねw

371. 872 周辺住民さん

欠陥住宅検索サイトです。
    参考までにどうぞ!
    http://www.apssk.com/kekkanmaker.html

個人的に東栄は、近隣住民へのトラブル&嫌がらせが有ったので×ですね。

372. 873 匿名さん

>真夏の40度でもエアコンを付けずに快適に暮らせるそうです。
    それはあり得ない。大げさ過ぎでは?
    聞き伝ての話を鵜呑みにして間違った事を書き込むのは良くないですよ。

373. 874 入居済み住民さん

ひとつ書き込みがあると、
    いちいちムキになってその書き込みを否定する書き込みがあって、
    なんか不愉快ですね。
    一つの書き込みを読んで、
    ぜんぶの物件がそれにあてはまるなんて誰も思わないし、
    読む側はみんな、大人ですし、
    そんな例もあるんだなあ、くらいな気持ちで、
    わかって読んでますから、いちいち水をさすのはやめてください。

374. 875 購入経験者さん

>873さん
    事実です。何度かおじゃましてますので。

考え方にもよると思います。
    高断熱の家では暖房代がかからないので、省エネ効果は大きいです。
    しかし、初期投資が莫大です。知人のスウェーデンハウスは坪100万円ですので。
    価格対効果の話で東栄は普通の断熱効果(公庫基準のGW100ミリ)なのである程度暖房代がかかるのは仕方ありません。
    ただ、価格以上の家の価値はあると思いますので、その点コストパフォーマンスは高いと思います。
    どちらを取るかです。

375. 876 購入経験者さん

東栄の実際の住み心地が正確に伝わらないと批判されてますが、事実を述べているだけですので。逆に否定するほかの方はそんなに寒いのですか?
    断熱材がきっちり入っていればある程度暖かいと思うのですが。

今、外気温マイナス1℃でリビング室温17℃です。これはそんなに暖かいのですか?普通の断熱性能だと思いますよ。くどくてすみませんが。

また東栄は立地条件はいいところが多いと思います。だから日当たり抜群の物件も探しやすいです。たしかに日当たりがよければ蓄熱効果で外壁や家の中が暖められやすいとは思いますが。

あまりにも寒い家だという宣伝のほうが多いので、私はそちらのほうが、事実と違うと思ったので。

376. 877 匿名さん

>>876
    ずっとROMっていましたが、一言書かせていただきます。
    あなたの家の室温は正しいと思いますが、
    皆さんの住んでいるエリアによっても室温は違うと思います。
    だから話が平行線になっているのではないかと思います。
    私は都心から20Km圏で東栄の家を中心に建売を多数探していました。
    3000万円台、土地は30坪程度、建物30坪程度、南道路が条件でした。
    どの物件も南道路であっても1Fの日当たりは
    あまりよくありませんでした。
    日当たりを求めてさらに捜してみましたが、土地50坪程度4000万円台で
    やっとありましたが、最寄り駅からバス便20分くらい離れており、
    私の条件には合いませんでした。
    駅から徒歩圏では、1Fの日当たりはまず期待できません。
    結局、駅から徒歩20分(バス便も使えます。バスを使うと約5分)の
    3000万台の東栄の家を購入しました。(南道路です。)
    今の外気は3℃で、1Fリビングは12℃です。
    1Fリビングの日当たりはAM10時〜PM2時くらいです。
    都心から近い物件は、こういう温度の方が多いのではないかと
    思います。
    ですから、東栄の家が寒いのではなく、この価格帯での
    建売住宅では室温はあまり期待できないのではないかと思います。
    他の方はいかがでしょうか。

377. 878 匿名さん

リビングの室温以外の寝室や浴室・洗面室では何度ですか?

378. 879 購入経験者さん

入居と同時に購入した湿温計が2台リビングに置いてあるのでそれらの表示が誤っているとは思いません。
    1台は1万円以上するもので、もう1台は良く見る普通の5000円の湿温計です。
    たしかに日当たりに左右されるのかもしれません。
    うちの場合は朝6時半過ぎにはリビング和室共に日光が入り込みまぶしいくらいなので、たしかに日照時間が長いのでそのためかもしれません。
    そのため暖かいのでしょう。
    1階に日差しが入り込まなければ確実に寒いでしょう。

たしかに駅までは車で5分くらいかかります。そういう点では立地は悪いです。あまり電車は使いませんが。ただ学校や買い物に関しては非常に便利です。都心までは最寄り駅から45分くらい、急行で40分くらいです。

379. 880 入居済み住民さん

日差しに、落ち着いたみたいだね。でも逆に夏暑くて、たまらないような気がする。

380. 881 入居済み住民さん

冬17度もたもてるんじゃ、夏45度くらい?今度夏になったら、報告ききたいです

381. 882 購入経験者さん

遮光のシェードカーテンで日光を入れないようにするしかないと思います。まあ、エアコン冷房費は覚悟しています。
    ただ、障害物が前に何もないので、風通しはいいと思います。風が南から北に抜ける。
    その点、熱はこもりにくいかもと期待しますが。とにかく家の前の何千坪は一面畑ですので住宅街よりは涼しいのではと思います。
    もちろん埼玉は去年も40度ちかいので暑さは覚悟してます。

382. 883 入居済み住民さん

エアコンがちっとも利かない!!
    吹き抜けリビングのせい
    埼玉です。

383. 884 匿名さん

高断熱ではなく間取りに吹き抜けがあると、コールドドラフト現象で寒くなる。
    吹き抜けにすると暖かい空気は天井に昇り冷たい空気は足元に降りて寒くなる。
    エアコンをかけてもあまりきかなくなる。

吹き抜けの構造に断熱のスペックがついていけてないのでしようね。

384. 885 購入経験者さん

吹き抜けはやはり寒いのですね。エアコンではなくてガスファンヒーターとかオイルヒーターがいいのではないですか?ホットカーペットとか。
    うちはまだエアコンのみですが足元が寒いのでホットカーペットを買おうか検討中です。

また、最近の寒さだと寝室はアルミサッシが結露します。ペアガラスは曇る程度ですが。毎朝拭き取っています。

385. 886 入居済み住民さん

東栄は高断熱ではないけど冬でも十分暖かいよ。
    我が家でこんなに暖かいのがなによりもの証拠でしょ。
    えっ?この暖かさには超最高条件の日当たりが必須だって?そんなのあたりまえでしょ。
    うち?もちろん土地も広くて南向き、これ以上ない日当たり条件よ。
    みんなも寒い寒い言ってないで、広ーい土地を探せばよかったのに。
    えっ?都内でその条件だと土地だけで億超え??そんなの知ったこっちゃないわようちは安かったわよ。
    だーかーらー、東栄は暖かいって言ってるの。わかる??
    夏の冷房費が心配?そうねそうかもね。でもいいのよ今は冬なんだから。

--------------------------------------
    まとめるとこんな感じ?
    一度で終わってれば「うらやましいなー、でも夏がちょっと心配だね」くらいで終わっただろうに
    同じことを何度もループして書くから「粘着」なんていわれてしまうあたり、
    いったいいつになったら気付いてくれるのか。

386. 887 匿名さん

『今現在室温*度です。暖かいのは日当たりがいいからです。』っていうスレが何十回も書き込まれてるな。しかも書いてる内容はどれも同じレベル。室温報告と立地の良さによる暖かさの強調がしつこいね。

物件を購入する人も立地については500万円安い北側の物件買った人や都内で狭小物件でも1億で買った人などさまざまなんだから相手を思う姿勢も大事だな。

とりあえず内容が単調なスレを何度も繰り返すのは辞めて欲しいね。
    特に室温報告はな。

387. 888 入居済み住民さんA

うちのキッチン蛇口はタカギ製なのですが、皆さんのところも同じでしょうか?
    もしも同じ方がいるなら、カートリッジ契約をしたかどうかとか、
    その品質など教えて頂けるでしょうか?
    また、契約しなかった方の意見も聞けたらと思います。

私はカートリッジの契約をせずにいたら、みず工房から何度も電話がかかってくるようになりました。
    (TJの3ヶ月点検時に準会員の申し込みをした為ですね)
    一番長いスパンで契約しようかと検討中でしたが、先日電話での契約を迫られその強引さに怖くなってしまいました。
    ですが同じ地区の建売を購入したご近所さんに聞くとそのようなことは
    無かったとのことです。

388. 889 入居済み住民さん

あら、あったかネタが熱かったのですね。完全に乗り遅れましたが。
    うちも日当たり良くて(朝から夕方まで遮蔽物無し)しかも2階が
    リビングなので冬は有難いです。
    ただ夏は暑いですよ〜。グルニエなんか怖くて上がれません。
    嘘。上がったことはあります。サウナでした。

>>888
    うちもタカギ製で、入居時に何も考えずに契約しました。
    4ヶ月に一度(かな?)フィルタが送られてきます。
    カルキ臭とかは無くなりますので特に不満はありません。
    温水(60度まで)でも使えるのは結構ポイント高いです。
    (温水を飲用に使用する場合は一度沸騰させること、という注意書き付き)

389. 890 入居済み住民さん

カートリッジ自体は値段に見合わないものだと思いますが、サポート関係の
    充実は契約に値すると思います。(蛇口交換無料とか)月1000円くらいだし
    入っておいたほうがいろいろいいんじゃないの。

390. 891 入居済み住民さん

お風呂場の浴室乾燥機のことで質問です。
    今入浴中は暖房使用中ですが、入浴前ボタン、入浴中ボタンどちらも使用中は結構「ガー」っと音がするのですが、こういうものなのでしょうか?

もっと静かなものを想像していたので、、、。
    こういうものも値段によって様々なのか、(高いと静かとか)
    乾燥機はだいたい結構音がするものなのか、、、。

みなさんはどうでしょうか?

391. 892 購入経験者さん

音はしますね。
    うちは換気のみ使用してます。
    まれに雨の日に洗濯物を乾燥させますが。

暖房は電気代かかりそうなので。

吹き抜け無しの家ですが、リビングの大きなエアコンのせいか、電気代が上がったせいなのか、12月分は電気代が1万円の大台に乗ってしまいました。
    ガスも1.5倍くらいに上がるようなので困っています。
    原料代の高騰には悩まされています。

吹き抜けのある方などは電気代が大変なのではないですか?

392. 893 不動産購入勉強中さん

現段階で購入する方向で話が進んで仕様書等も貰っているのですが、
    皆さん入居前(建築中?)に内覧会とかあったんですか?
    建築が終了したら内覧出来ると言われたのですが、皆さんの言う断熱材とか仕様書との比較って建築終了後でも確認出来るものなのでしょうか?

393. 894 入居済み住民さん

建っちゃってからでは断熱材をみることは不可能でしょう。
    断熱材の上に石膏ボード、壁紙がのってしまうし。
    私はまだ土地の状態の時点で契約したので、建築前に地鎮祭もやったし、
    鎮め物も埋めてもらったし、上棟式も行わせてもらいました。毎日のように現場におじゃまし、出来上がっていく過程を写真に撮っていました。大工さんとも仲良くなっていろいろお話もできました。
    早い段階で契約したので「注文」と同じ扱いだったのでできたことかもしれませんが・・・。
     もし、契約が早いのでしたら、細かいチェックをしたり「家を建てる楽しみ」いろいろ味わってみたらいかがでしょう?

394. 895 匿名さん

↑早い段階で契約したので「注文」と同じ扱いだった

間取りも好きなように設計できましたか?
    建材や設備も自由に選ぺましたか?

395. 896 入居済み住民さん

↑ウチはまだ土地の段階で買いたいと強く希望したので、建て売りの担当から外され、請負建築課の人に担当してもらいました。

間取りは、いろいろほしい物(リビング階段、ロフトなど)をこちらから言って、価格に収まるように取り入れてもらいました。(強度の関係でだめな物もあったけれど)
    それで出してきてくれた間取り案を見直して、また更に希望を言ってつくりなおしてもらったりしました。
    (バルコニーが、一階の壁より上空にかなりせり出していたので、それでは庭が暗くなるからと、引っ込めてもらうなど)
    いろいろこちらの希望を取り入れてもらったので、間取りはかなり、というかほとんど希望通りになりました。

建材、構造に関しては、周りの建て売りと同じVWP工法とのことで、お任せし、タッチしませんでした。大工さんにきいたら、特に床は檜、檜葉材で最高級だとのことでした。ぷんぷん気の良い香りがしてました。

設備は、建具や、床、玄関のたたきのタイル、お風呂、キッチン設備、サッシ、屋根、床の色、壁紙、天井は、向こうから出してくれたもののなかから選びました。向こうから出してきてくれた中に希望物が無かった場合は、希望に合った物で予算内に収まる物を探してもらいました。外壁をサイディングにするか、塗るかは選べましたが、周りの建て売りにあわせることにしました。塗り方は東栄さんがデザインしてくれました。塗る刷毛目や櫛引、色はカタログから選ばせてもらいました。(素人にはちと難しかった・・・)

エクステリアも、オプションで駐車場に線を入れてもらったり、木の種類は選べませんが、植える場所は、ある程度こちらで指定できました。

多機能門柱は周りと同じ物をと言うことでお任せでしたが、ポストは使い良さそうな別の形のものにしてもらいました。

とってもいい請負建築課の方がうちのわがままを全部うまく処理してくれて、いい家ができました。

396. 897 入居済み住民さん

東栄は金さえ出せばほんとに良い家建ててくれるよ。
    この「金さえ出せば」が出来ない人が多いだけで。

397. 898 購入検討中さん

↑結局、半端な注文住宅ということだろ。

398. 899 896です

>>898言ってくれるじゃないですかぁ、でも、あたりかも。
    値段は建て売りで、中身は注文かなあ。
    「半端」なおかげで、いいこともあったし、
    わるいこともあったのかも知れない・・・。

399. 900 不動産購入勉強中さん

なるほど・・・。皆さん結構色々変更してもらえているんですね。檜素材の床っていいですねぇ。あの香りって落ち着きますもんね。
    ウチは地盤を作っている段階あたりで購入を考え始めたんですが、風呂やキッチンの色指定は出来るけどフローリングや扉の色などは変更出来ないと言われました。まぁ、せっかくのお家だから色々注文したい事はあるんですが、恥ずかしながら超〜貧乏なのに無理して買ってしまうのでお家が手に入るだけで良しとしないといけないのかも(笑)・・・けど、檜って聞いたら凄く気になりだしました。アハハ。
    そうそう、やはり内覧は契約が済まないと出来ないような事を言われてしまいましたよ。私もある程度契約の話が進んだら現場にちょくちょく顔だして寒い日なんかは大工さんにおでんでも差し入れして・・・なんて思ってたんですけどねぇ。まぁ、ちょくちょくは現場の前を通って外観だけはチラッと見てる(見てると言うか、自転車立ちこぎで覗きこんでみたり・・・かなり怪しげ(笑))けどやはり大工さんと色々話て色々教えてもらいたいなぁ。

400. 901 大手企業サラリーマンさん

o

401. 902 契約済みさん

私は900さんよりも貧乏な為、建売で当初価格よりも値下げされている物件で気に入った物件を探しさらに決算がらみで値引き交渉をして当初価格から900万値引きで契約しました。***は選べなくても900万安い方がいいのだ!

402. 903 購入検討中さん

>>902さんが買われたのはいつごろでしょうか?
    最近は値引かないときいたものですから・・・
    もし最近であれば、今後のためになると思いました。
    また 大体で結構ですので、当初いくらで何ヶ月後にいくらで
    ここまで値引いた等 教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

403. 904 契約済みさん

>>903 最近ですよ!当初価格、売り出し時期などを記すると物件がわかってしまい当初価格で購入した方とうまく付き合えなくなる恐れがあるので…すみません。

404. 905 入居済み住民さん

>>900
    896ですが、おでん差し入れにちょくちょく行ってみると、いいですよ。「施主」なんですから。
    怒られて元々、と思いながら黙認状態、聞いちゃうとダメって言われそうなので・・・良いか悪いか明確な答えをきかないまま、
    現場の門を勝手に開けて、毎日、行きましたよ。
    (これって、不法侵入?って思いながら・・・)

405. 906 申込予定さん

私は902さんより更に貧乏かも知れない^^。建売で4月落ちの物件を明日、契約しに行きます。売り出し価格より400万円引きです。一建設とアーネストワンと比較して、「良」だったので。アーネストワンで決め掛かっていたのですが、仕上げの悪さが目について土壇場で止めにしました。営業さんは「この辺りでは中の上くらいのモノを使っています」とのことでした。

406. 907 購入検討中さん

>>906さん

建売で4ヶ月落ちで売り出しから400万って値引き少ないのでは・・・
    1月決算ですし、もっといけるのでは・・・
    この前同じぐらいの時期に出来た物件で決算処分価格としてその約倍(具体的にだすとどこかわかってしまうので)の値引き出してきましたよ・・・

407. 908 申込予定さん

>>906

多分906さんは、売り出し価格が高い物件を検討中なのでしょうね。高額であればあるほど値引きは多くなると思いますが、私が契約する物件は売り出し価格自体が安いのです。
    私が要求した価格は、1月決算でなかったらパスされていたです。
    割引率で電卓を叩いてみると、関東のとある物件だと902さんクラスの850万円引きになります。
    本体が安くなると諸費用も安くなりますよね。諸費用がいくら掛かろうが(いくら掛かるかは知っていましたが)込み込みで交渉したので、それを含めると、良い買い物だったと思っています。

408. 909 申込予定さん

済みません、間違えました。
    908を書き込みしたものですが、906さんレスではなく、907さん宛てレスでした。

409. 910 購入検討中さん

>>908
    そうですね。割引率で考えるべきでしたね。
    ただ私もそんなに高いものはねらってませんよ。
    送られてきたのは高かったですか・・・
    よい物件を見つけられたのですね。
    おめでとうです!!

410. 911 購入経験者さん

暖房使用せずに室温19.5℃。
    さすが高断熱東栄住宅。

411. 912 住まいに詳しい人

↑企画内の仕様=断熱材(GW)やサッシ(アルミ)・ガラス(Low−eでなし)
    であれば残念ながら高断熱とはいえませんね〜。
    企画から外しましたか?

412. 913 匿名さん

入居前ってバルサンとかってしました?
    どっちでもいいのでしょうが、一通り掃除→バルサン→掃除、いきなりバルサン→掃除、皆さんはどっちだったのかなぁ〜と思い質問してみました。あれ?大型家具とか入れてからバルサンの方が効果的なのかしら?(新品でも家具にもダニとか虫とかいそうだし***?)

413. 916 入居済み住民さん

>>913
    バルサンなんかしたら、新築の家のいいにおいが
    消えてしまうよ。
    バルサン臭くなっちゃう・・・
    >>911
    この板、しばらく室温の話でドロドロしてたんだ。
    やめようってことになって、
    やっと落ち着きを取り戻したところなんだ。
    だから、室温の話はナシ、ということで。

414. 918 購入検討中さん

やはり、お金も無いのに無理して吹き抜け、リビング階段、ロフト仕様にしたら見た目は良いけど光熱費はだいぶ掛かり苦労しますよねぇ?

415. 919 購入経験者さん

そうそう、アパート仕様が一番経済的。
    普通の4LDKがいい。
    部屋は一部屋ずつ区切るに限る。暖房効率いいよ。

吹き抜けは次世代省エネの高断熱の家でないと到底快適な暮らしはできない。

416. 920 入居済み住民さん

1階リビングに吹き抜け作ったら、
    リビングのエアコンが全然ききません。

でもこの家が好き!!

417. 921 入居済み住民さん

>920さん
    吹き抜けのある家ですと電気代は月にいくらくらいかかるのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

418. 922 住まいに詳しい人

既出の断熱材やサッシに対して吹き抜け構造だと、
    断熱のスペックが空間のキャパについていけていないと思います。
    断熱等級3(省エネ仕様)や断熱等級4(次世代省エネ仕様)が多いなか、
    断熱等級2では最低断熱ですからね。
    頑張って欲しいところです。

419. 923 購入検討中さん

ということは・・・

建売なら普通の間取り。吹き抜け、リビング階段、ロフト等の仕様にしたければ完全な注文住宅で高断熱にしないとダメってことですね!

420. 924 購入経験者さん

あとは立地条件。
    日当たりがかなり良ければ、昼間は暖房いらずでも過ごせる。

グラスウール100ミリとアルミペアガラスだけではやはり最低限の断熱。
    まあ、エアコンの暖房をつければ、高断熱の家と変らず暖かいのだろうが、切ってしまった時は冷えるのが早い。その点が全然違う。

東栄の断熱で吹き抜けは無理があり、快適とは無縁の代物。
    エアコンダメならこたつが暖かいかも。ガスファンヒーターとか。

421. 925 不動産購入勉強中さん

普通の間取りでも、断熱等級2の建物では他の省エネ仕様や次世代省エネ仕様と比較すると一昔前の仕様と言わざるをえないので、寒いでしょうね。

東栄は建売が中心だから仕方ないともいえますが、建売の中でも良い部類と位置づけるならば最低限断熱等級については3は欲しいところです。等級2では普通の建売と変わないと思います。

まあ今回の人事移動で仕入課の主任を大量に営業所長にするなど土地の仕入れに重点を置く社風は他の建売会社と変わらないですかね。
    土地の立地が良い分仕入れ時のさし値も高く、その分販売価格は他の建売会社より高く設定する。
    販売価格が高いと顧客も費用対効果を望むし、建物の見映えで付加価値をつける意味で設計上に吹き抜けを設ける=顧客には魅力に映るんでしょう。
    建売ですから、省エネ仕様の建物に住んだ事のない第一次取得者には仕様書での理解判断は難しいし、そのような人が住んでからも良いものを知らないがゆえの断熱の悪さ加減を実感できないから苦情も少ない。

言える事は、仕様については必要十分と考えても、ランクが上の仕様があるという事ですね。建てる建物の仕様のランクが低いと残念です。

422. 926 匿名さん

神奈川の渋沢の物件が駅徒歩8分で2830万〜と魅力的なんです
    でも南側が3棟とも3メートルほどしか離れておらず、日当たりは
    恐らく悪いだろうと思われます。東栄は同じ飯田グループの中でも
    良心的だと思います。ちょっと悩んでます

423. 927 入居済み住民さん

東栄はやはり寒いのですね。外気温がマイナス3℃で室温13℃です。
    高断熱高気密の家では外気温がマイナス3℃でも室温は20℃を保てるでしょうから。
    そのあたりが熱の逃げ方が全く違うのですね。
    床暖房のある家が羨ましいです。家に入ると玄関も廊下も風呂場も温かいのでとても快適だとか。

424. 928 入居済み住民さん

20畳のLDKでほぼ毎日18時間くらいガスファンヒーターつけっぱなしにしたら
    1月のガス代が2万3千円でちょっとびっくり。。
    夏場のガス代は4千円くらいなので2万近くが暖房費か。。
    ちなみに3年前入居の物件@東京です。日当たりは悪いほうです。

425. 929 購入経験者さん

>928
    それは高いですね。
    東栄はガス代は一般の家よりも安いと聞きましたが、うちはだいたい6000円平均くらいです。
    でもガスファンヒーターが一番経済的・効率的と言いますし。
    エアコンの暖房を付けっぱなしにしたらもっとひどいでしょうね。
    やはりこまめに切るしかないでしょうね。
    結露などは大丈夫なのでしょうか?

426. 930 入居済み住民さん

エアコンの暖房を先月付けっぱなしにしたら電気代ちょうど1万円でした。
    リビング20畳用のエアコンです。一日15時間くらい付けっぱなしでした。
    今月は反省して、昼間は日光を取り入れて、朝、夜の寒いときだけなるべくつけるようにしました。
    来月の請求は8000円以下に下がることを期待してます。

427. 931 入居済み住民さん

東栄の売りの一つである壁面の通気性っていうのが、
    どこまで断熱に影響しているのか知りたいです。

確か壁内の湿気を取り除くために通気口があって、
    常に壁の中を外気が通っているという説明を受けました。
    湿気によって劣化するほうが寒いよりは怖いので納得済みで
    購入したのですが、やはり常に外気が壁面を通っていると
    いうのは絶対寒いですよね。どう思いますか?

428. 932 購入経験者さん

サイディングは通気性がいいのが売り。
    壁の中の外気と言ってもわずかだと思うが。
    それより断熱や気密性能の低さが寒さに影響しているはず。

429. 933 購入検討中さん

騎西町の物件どんどん安くなってますが一体、上物はいくらなのでしょうか?

430. 934 周辺住民さん

売れないから処分ということでしょうね。

431. 935 入居済み住民さん

2年ほど前に入居したものなんですが最近の物件では床暖房はついていないんですか?
    オール電化の流れからするともう不要なものなんですかねぇ。

432. 936 住まいに詳しい人

うちは最近購入ですがエコウィルで床暖房付きです。
    リビング吹き抜けですが、そんな寒いと感じることは無く快適です。
    良い家作ってると思うけどなぁ

433. 937 物件比較中さん

>936さん
    どのあたりの物件でしょうか?
    床暖房は常時つけているのですか?朝は寒くないですか?
    工法はVWPですか?

434. 938 匿名さん

936氏
    日当たり状況を書いてくれないと参考にならないね。

435. 939 住まいに詳しい人

936です。
    京王相模原線沿線でVWP工法です。
    東南6M道路に面していて午前中の日当たりは良いですが、午後は2時くらいから隣家に陽が遮られます。タイマーで朝5時から床暖房を入れてますが、台所は床暖房無いので家内は朝はハロゲンヒータをつけてます。リビングは朝そんな寒いと感じることはないですね。
    日中は床暖房切ったり、少し冷えるなと思ったら入れたりといった感じですが、特に不満はありません。
    他のHMと住み比べたわけではないので何とも言えませんが、少なくとも東栄の物件には買って満足を得られるものがあるとは言えます。

436. 940 物件比較中さん

朝起きたとき室温何度くらいですか?

437. 941 入居予定さん

えっ!?建売で床暖標準装備ですか?

438. 942 住まいに詳しい人

936です。
    家に温度計が無いので室温はわからないです。ごめんなさい。
    床暖房は標準装備です。かっては、クローゼットに棒が無いとかトイレに換気扇が無いとかペアガラスでないとかあったみたいですが、最近の物件はそんなことないのでは。

439. 943 物件比較中さん

>>942
    東栄の建売の中でもグレードは様々です。だから今でも設備はばらばらです。
    全窓ペアガラスもあれば、主な窓のみペアガラスだったり、
    1Fはシャワートイレ、2Fは暖房便座のみとか、
    トイレ換気扇もあったり、なかったり、
    クローゼットの棒があったり、なかったりです。
    床暖房についてはついている物件のほうが少ないです。
    室温は東栄の断熱性能では完全に日当たりに左右されます。
    暖かい家は、日当たりが良いのでしょう。
    都内のように家が密集しているところでは、日当たりがあまり望めないため
    1Fリビングでは、室温が10度をきる物件もあります。

440. 944 匿名さん

そうかもね。
    日当たりが悪ければ注文住宅でも蓄熱暖房とかにしないと寒い。
    同僚が去年積水で建てて、年末彼の家に泊まったんだが意外と寒かった。
    高高住宅でもない限り日当たりに左右されるようだね。
    特に建売は設備にこだわらなければ寒いことは確かだな。

441. 945 入居済み住民さん

ブルーミングガーデンに入居して、初めての冬を迎えています。
    床暖房と全室ペアガラスは標準装備でした。
    床暖房を朝6時にタイマーセットしていますが、それだけだと寒いのでガスファンヒーターを使用しています。場所は横浜でVWP工法です。
    今朝ファンヒーターのスイッチを入れた所、室内温度は11度と表示されていました。
    東南角地なので日当たりは良い方だと思いますが、以前はマンション住まいだったため、一戸建ての寒さに驚いています。リビングは床暖房とファンヒーターでぽかぽかですが、一歩廊下に踏み出すと寒さに縮み上がります。ですが、設備、外観、立地、アフター、価格を総合的に見ると全体的な評価としては大変満足しています。もちろん、注文建築とは比較にはならないと思いますが、建売としては十分ではないでしょうか。

442. 946 匿名さん

設備・材料ともいいもの使ってますよね、結構頑張ってると思う
    営業マンはほんと支店によってはチンピラみたいな対応するとこもあるし
    きちんとした対応をするところもある。買うまでの付き合いだけど
    いい営業マンから買ってあげたいと思う。近所に東栄と住友林業の
    現場があるんだけど、東栄のほうが底面の配筋が太い(D13)気
    がしてなりません。ていうか住林絶対底面の配筋(D10)の気がしてならない
    立ち上がりの配筋はD10っていうのは多いと思うけど。住林絶対にぼったくりだと思う

443. 947 ビギナーさん

結構評判いいんですね〜

444. 948 購入検討中さん

床暖は関東南部の東栄の中では高額物件には標準装備らしい。
    通常のお手ごろ物件にはないみたい。

445. 949 入居済み住民さん

友人の注文住宅では冬の今でも暖房を付けずに床に寝そべるらしい。裸足で歩いても寒くないし。
    玄関を開けたとたんに暖かいらしい。外断熱の家で床暖房も必要ないらしい。

これが東栄と注文の断熱の差。高断熱の家には及ぶまでもない。

でも建売の中ではいいほうだと思う。丈夫そうだし、とくに欠陥もない。寒いのだけが難点か?

446. 950 入居済み住民さん

ちょっと小耳にはさんだんですが、東栄の家って、通し柱がないそうです。
    だからどうかわかりませんが、1階と2階の壁の位置があってなかったりするそうですね。

柱も全部3.5寸(10.5センチ)だそうです。通常は、外回り4寸(12センチ)が、最低基準と
    思ってましたが・・。

大丈夫なんですかね?長い目で見て?

447. 951 入居済み住民さん

ちょっと小耳にはさんだんですが、東栄の家って、通し柱がないそうです。
    だからどうかわかりませんが、1階と2階の壁の位置が合ってなかったりするそうですね。

柱も全部3.5寸(10.5センチ)だそうです。通常は、外回り4寸(12センチ)が、最低基準と
    思ってましたが・・。

大丈夫なんですかね?長い目で見て?

448. 952 不動産購入勉強中さん

営業の方に聞いたら10.5センチであっても集成材を使っているそうなので、12センチの無垢材の柱より安全と言っておりました。12センチであっても無垢材であるなら割れとかかなりあるそうで箇所によって強度が不安定だそうです。

449. 953 物件比較中さん

アサカワホームの家と比較して、どちらの方が強度・断熱性等に関し、性能がよいのですかね?
    今ブルーミングガーデンの建て売りと、アサカワホームが施工会社の建築条件付き土地とで迷っている者です。
    断熱性はアサカワ、でも強度は東栄と思っていましたが、皆さんの書き込みを拝見させて頂くと、なんだかアサカワの方がいいように思えてきてしまいました。

450. 954 入居済み住民さん

通し柱あると思うが。
    営業には4寸と聞いたが。
    うちは耐震等級は3だし。強度は心配ないと3ヶ月点検で大工が言っていたが。

断熱は2なので(グラスウール100ミリ)なので寒い。

451. 955 購入検討中さん

東栄の建売と同じ価格で建てられるならアサカワでいいんじゃないか?
    そうでなく東栄も注文にすればもっと良い家建ててくれるよ!

452. 956 物件比較中さん

>955さん
    そうですか。
    実は東栄は南道路、アサカワの建築条件付き土地は角地で、どちらも日当たりが良い物件なのですが、東栄の方が500万円ほど高いのです。
    東栄はかなりの物件が売れ残っているようなので、値下げしてくれるかなっと思って待っているのですが、なかなか下がりません。

453. 957 通りすがり

950さん
    長い目で見て気になるのは柱の太さよりも、
    木材の材質がホワイトウッドの集成材という点であると思います。
    柱や梁はもとより土台にも使用している、
    将来の腐食や白蟻の被害も気になりますね。
    耐震等級の3はいいんですがね。。
    まあ建売だから仕方ないという向きもありますが。

454. 958 入居済み住民さん

積水ハウスだってホワイトウッドの集成材だろ。そんなのは問題ないよ。
    シロアリはちゃんと薬材かければ問題ないだろ。
    細かいところに気使い過ぎ。
    たかが個人の住宅だよ。
    どこも大した差はないよ。

455. 959 入居済み住民さん

ここを読んでると、結局は土地なのかな?という気が。
    暖かい・寒い・暑い・涼しいは日当たりが大きな要因となるし、
    揺れるとか揺れないとかも地盤の影響大きいし。
    上屋なんて気に入らなければ直せるし(コストは…)。
    断熱性能とか装備とか、それなりに土地見て選んでる気もしなくもないな、と。
    うちは寒暖については「こんなもんだろ」的で不満無いです。
    いや夏はちょっと暑いかな。陽はガンガン当たるので。

456. 960 購入経験者さん

日当たりのいい物件は雪が残っていない。
    北道路の物件は雪がまるまる残っている。
    日当たり悪ければ寒いだろう。

457. 961 住まいに詳しい人

960さん
    屋根の雪の溶解は建物の断熱も関係します。
    断熱特に屋根断熱のしっかりしている建物の屋根は、
    なかなか雪も溶けません。
    断熱性のない建物は早く雪が溶けますね。

959さん
    上屋なんて気に入らなければ直せるし…というのは寂しい。
    せっかくの新築、ここのサイトは建物をよりよく建てよう・
    よりよい建物を購入しようと思い読んでる人も多いサイトだからね。

自分の住んでる土地が陽当たりがいいので
    家の中が暖かいという断片的論理では浅い。
    建物の断熱・気密性能という論理もある。

以前に土地100坪陽当たり抜群で3000万円の建売なんて
    書き込みもあったが、100坪もある土地を都内で建てたら億単位だ。
    都内23区と郊外では外部環境も全然違う。
    自分の住んでる土地の話を前提に書いても、立地については人それぞれだからね。

まず土地ありき建物は普通で十分、という建物を軽んじる考えから建売購入なんだろうが、
    建物購入検討している周りの人の配慮も大事。
    購入検討している人は、陽当たりがいい点を利点としてとらえる以外にも、
    建物自身についても検討している人がたくさんいるからね。

まあ、建売だから建物については期待しないで購入してる人が多いんだろうが…。

458. 962 957さんへ

957さんへ、

柱の太さは関係ないんでしょうか?この間、テレビを見ていたら、柱の太い家は、地震で倒壊しないと言っていました。

最近では、5寸の家もあるそうです。(もちろん集成材ですよ)

木が10年持つのか、20年持つのかは、知りませんが、太ければ太い程よいのではないでしょうか?

シロアリの薬を使っているのでしょうが、何年持つのでしょうか?10年保障?

でも、隅柱すら4寸使わない東栄は、はっきり言ってがっかりです。

計算上、耐力はあるのでしょうが・・・

459. 963 入居済み住民さん

東栄住宅の家は寒い・・・・ものすごく寒いです。

掲示板を見て何故に寒いのか解りました。  南向きで日当たりが良くても寒いです。

住んで実感しました   知識無く購入した自分が情けないです (-_-)

460. 964 購入経験者さん

今年は例年よりも寒いからな。
    まあ、高断熱の家を除き、大体どこの家でも寒いんじゃないかな?

高断熱の家なら暖房付ければ暖かいし、熱が逃げないだろうが、電気代が安くなったという話はあまり聞かない。むしろ逆。

東栄の家は壁も屋根も薄いし、断熱もグラスウール100ミリだから寒いのは仕方ない。
    (積水でもグラスウール100ミリだが。)
    ガラスもアルミペアガラスだし。

うちは35坪だがリビング18畳エアコン付けっぱなしでだいたい電気代1万円くらい。
    まあさすがに寒い東栄でもエアコンつければ温まる。

高断熱の家が欲しければ注文で建てるしかない。立地条件のみで選んだなら寒いのは仕方ない。
    エアコンでもこたつでも使って温まるしかない。

461. 965 入居済み住民さん

東栄の建売に引っ越して3ヶ月になりますが、とても満足しています。
    以前はマンションでしたので確かにそれよりは少し寒いですが、リビング吹き抜けで広いですし床暖房やエアコンとかで不自由はありませんので、全く問題ないです。間取りや様々な使い勝手も良く出来ていると思います。
    自分がたまたま巡りあわせが良かっただけかも知れませんが営業もまともでしたよ。

462. 966 匿名さん

1億円近い物件もあるし3000万円で買える物件もある。
    でも、同じ工法・断熱性能である。1億出しても寒い家に変わりない。
    結局は高額物件ほど立地条件の価格が大きな割合を占めている。
    家を単純に高性能の家に住みたければ、郊外・田舎に高級注文住宅を建てればいい。
    便利な立地条件に住みたければ東栄などの建売を23区に買えばいい。
    予算がなければどちらかを捨てるしかない。
    家の性能のことばかり言われるが、東栄は立地条件で選んで購入している人が多いと思う。
    ほとんど土地の価格がタダに等しいところでスエーデンハウスなどを建てて自慢しているような人は少しずれている。
    それだけではないのだ。

463. 967 匿名さん

販売価格・購入顧客層に応じての販売戦略がうまいと思います。

販売価格は土地に左右されるのはもちろんですが、
    ある程度高い価格帯層は、
    設計で吹き抜け構造・ロフト・屋根裏収納・大きめのWICの設置などがある
    設備も床暖や食洗機などもついてくるケースもある。など
    総じてある程度遊んだ間取りと設備に付加価値つけてる感じがします。
    吹き抜けはくだんの断熱性能の低さから暖房コストがかかるが、
    吹き抜けに住んだことのない人は内覧しただけで気に入るでしょう。
    まあ吹き抜けは、建物性能に間取りがついていかない背伸びした仕様ですね。

安い価格帯層は、
    設計で普通の間取り、設備も必要最低限といった感じですか。
    さすがにシングルガラスの仕様もまだあるんですかね?

近所の空き地に東栄の建売が販売されました。
    前から売りに出される情報があり複数の業者が競合したみたいですが、
    東栄のさし値が一番高かったのは間違いないでしょう。

なるほど物件の販売価格も高くて、
    物件の販売価格から土地の周辺取引相場価格と造成費用・諸経費をさし引くと、
    建物は30坪で3000万円弱の建物かいなという販売価格でした。
    幸い2〜3か月で売れましたが、建物は吹き抜けありの遊んだ間取りでした。
    まあ、30坪の建物で3000万円なら立派な注文住宅が建ちますね。

結局、
    立地条件のいい土地は建売業者が抑える。
    人気のある土地ではさし値も高くなるので販売価格も高めに設定する。
    建物は価格帯に応じて仕様も変えて売る。
    粗利は3000〜5000万円の販売価格帯で1000万円以上とる。

・・・おいしい商売ですね。

464. 968 物件比較中さん

素朴な疑問です。
    東栄住宅は冬寒いという書き込みを良くみかけますが、夏は暑いのでしょうか、それとも涼しいのでしょうか?

465. 969 購入経験者さん

暑いです。

466. 970 購入経験者さん

グラスウール100ミリだからね。
    寒いといえば寒いが建売の中ではマシなほうではないかな?
    日当たりのいい物件を選べば、かなり保温効果はいいほうだと思うが。
    エアコンも30分くらい付ければ21度くらいで昼間は保たれるし。

467. 971 匿名さん

冬寒い家は当然夏暑い。

夏に限ると、
    断熱の低い建物は小屋裏に昇るとわかる。
    カラーベストの屋根材に小屋裏断熱グラスウール(10k100mm)だと小屋裏は日射で高温状態か。
    壁はポリスチレンフォーム(特号45mm)というより断熱サッシではないアルミサッシより熱気が入る。
    ガラスもLow−Eではない普通のガラスから日射が入り西日はキツイ。
    床下断熱32k30mmでは地熱床下から熱気が上がる。

2階は暑くなるが、夏に限り吹き抜けは良。
    居室も、窓が対面2方向など配置、よりよくば地域別夏季主風向(南など)に窓が配置されてると良いが、
    夜は南側の部屋は涼しくても北側の部屋は暑い。

どちらにしても省エネ等級2の建売レベルで
    省エネ基準や次世代省エネ基準に及ばずです。

468. 972 購入経験者さん

吹き抜けじゃ、エアコン効かないだろう。
    夏も冬も。
    高断熱の家でない限り吹き抜けだけは最悪で止めたほうが良し。

469. 973 不動産購入勉強中さん

小屋裏の断熱材がグラスウール100mmといっても10kだと断熱性能は低いですね。
    ちなみに積水Hは同じ100mmでも16kで高性能グラスウール。同性能厚み対比60mmかな。
    気になるのは床下のグラスウール36kでも30mm。薄いですね。

ちなみにアルミサッシのメーカーと商品名ってどこなんでしょう?

470. 974 通りすがり

断熱で次世代省エネ基準を標準でクリアする積水ハウスと比較するのも悲しいね。
    サッシでも積水のアルミサッシは等級の高い断熱のエアタイトサッシだし。
    ガラスも普通にLow−Eだし。
    グラスウールやアルミサッシ・ガラスでも、使っているものは性能が違うからね。

東栄は建売だから客もペアガラスって仕様で満足する人が多いと思う。
    注文で建てる人はサッシの断熱・ガラスの遮熱断熱の性能まで考える人も多いだろうし。
    建売だから仕方ない。

471. 975 入居済み住民さん

ウチは東栄で省エネ等級4となっているが、東栄でも物件によって違うのか?エコウィル付きだからか?

472. 976 入居済み住民さん

>974
    言っておくが、積水でも寒いぞ。なにが次世代省エネだ。寒いに変わりない。
    高断熱の家というのは一条・サンワ・スウェーデンなどだよ。

積水は寒い。ダイワ同様。  東栄と大して変わりない。寒さは。

473. 977 匿名さん

省エネ等級が4というのは何の表示でしょうか?
    品確法における住宅性能表示制度では等級4なら最高等級の高断熱になります。
    既出の断熱材とサッシレベルでは4の断熱レベルはムリだと思いますね。
    断熱仕様が違うんでしょうか?

474. 978 購入経験者さん

勘違い。省エネ等級4なら高断熱というのは間違いだよ。
    現に積水は4だけど寒いよ。高断熱の家ではないからね。

475. 979 購入経験者さん

住林も寒いので高断熱とは言えない。省エネ4だが。

476. 980 買い換え検討中

普通 建売でも壁の断熱材は75kを使っているが、東栄では、特許の取っているVWP工法では、50kらしいです。

東栄は、何に強くて、何に弱いのでしょうか?

ちなみに50k

では、通常の建て売りに比べて、断熱性能は、低いのでは?

それとも50kでも、素晴らしい断熱財を特許で取っているのでしょうか?

477. 981 入居済み住民さん

>977
    975だが、住宅性能評価書の「5.温熱環境に関すること」の「5−1 省エネルギー対策等級」の項で4(一番上の評価)に○がついている。
    冬は何もしなければ普通に寒いが、床暖房とエアコンを適当に併用すれば不満なく過ごせる。

478. 982 入居済み住民さん

それじゃ、2のうちと変らないな。

479. 983 匿名さん

まあまあ、あまり大手ハウスメーカーの寒さの連呼もさみしい。
    他社の寒さは実際住んだ事がなければなかなか分別がつかないだろ。
    知り合いが建てて遊びに行っても暖房かけてりゃわからないし。

ここは建て売りなんだから、そんなに断熱のある建物じゃないし。
    実際の寒さは住んでる人が一番実感してるだろ。
    まあここの既出の断熱仕様じゃ寒いのは仕方ないな。
    吹き抜けだともっと寒くなる。

480. 984 ビギナーさん

981さん
    東栄でも省エネ等級4の仕様があるんですね。とてもいいと思います。
    断熱材は何を使ってますか?厚みはどれぐらいでしょうか?

481. 985 入居済み住民さん

壁の厚みは50ミリですよ。
    建て売りの中では、最低ラインと思いますが・・・
    そこらへんの大工さんでも75は、最低ラインと思いますが・・・
    一部上場だからって、結局建て売りの最低ラインの感はぬぐえませんな・・・・
    一部上場って、お金の面で、銀行から信用されてるって事だけでしょ?
    社員の方・・どーぞ

482. 986 購入経験者さん

また建売を見下す言い方だな。

483. 987 匿名さん

寒いのは断熱材のせいだけではなく
    24時間換気システムが熱交換器型ではないことも起因しています。

484. 988 購入経験者さん

別にエアコン付ければ暖かいよ。
    エアコン付ければ高断熱の家と変らなく暖かいよ。
    消したときに違うだけの話。

485. 989 住まいに詳しい人

エアコン消した時に違うのが大きい。
    断熱性の低い建物は熱損失が大きいから暖房をかけても効果が低い。
    暖房をかけてる時間が長くなるか暖房を切り寒いのを我慢する時間が長くなる。

ちなみに壁の断熱材ポリスチレンフォーム特号45mmでは省エネ等級4の取得は無理。
    エコウィルは全然関係なしだなw

しかし、理論だてた納得のいく続き(アンサー)のレスがないね。

486. 990 住まいに詳しい人

エアコン消した時に違うのが大きい。
    断熱性の低い建物は熱損失が大きいから暖房をかけても効果が低い。
    暖房をかけてる時間が長くなるか暖房を切り寒いのを我慢する時間が長くなる。

ちなみに壁の断熱材ポリスチレンフォーム特号45mmでは省エネ等級4の取得は無理。
    エコウィルは全然関係なしだなw

487. 991 匿名さん

断熱材だけだと、壁のポリスチレンフォーム特号45mmでは省エネ等級4はぎりぎりセーフですか。
    ただし床のグラスウール36k30mmでは等級4はムリだと思います。
    30mmの厚さですと吹きつけの硬質ウレタンフォームならぎりぎりセーフですかね。

488. 992 物件比較中さん

>991さん。
    グラスウール10k100ミリでは等級4はムリですか?

489. 993 入居済み住民さん

>989

981だが、壁の断熱材はポリスチレンフォーム特号45mmのようだが省エネ等級は一応4だな。991の言ってることの方が正しいのか。
    エコウィルは省エネ等級には関係無いのか。断熱はそれほどでもなくてもエコウィルが付いていると省エネ等級が上がるわけではないのだな。
    壁の厚さは入居時にもらった図面のどこに書いてあるのかわかん。柱は105mm×105mmと書いてあるが、これは細いのか?壁から柱が出ていないが、壁の厚さが105mm以上あるというわけでは無いのか?

490. 994 物件比較中さん

記入ミスでは?
    まあ、等級4でも寒いに変わりないのだろうが。

491. 995 匿名さん

寒さの原因は、建物の断熱性に影響される。
    断熱材の性能もしかり開口部(サッシ)の断熱性能にも影響される。
    サッシやガラスよりの熱損失はかなりの比重を占める。

アルミサッシでも、断熱サッシと呼称されないサッシは、断熱性能がH−2以下のものが多く、
    断熱性能もH−3以上のものとの体感差異は大きい。
    通常の建売メーカーレベルはH−2以下のレベルであり、
    通常建売レベルより高い断熱を期待するならH−3は欲しい。

ガラス層厚も6mmより12mm厚が好ましい。(Low−eは6mmは不可)
    アルゴンガス入りなら遮音性能もあって良いのだが。

残念ながら、ことサッシとガラスレベルは建売レベルであり、
    熱損失による寒さに影響してるのだろう。
    決して建売の中でも高い方のレベルとはいえないのではないか?

492. 996 親と同居中さん

記入ミスって...制度そのものを否定しちゃってるよ。
    東栄は寒い→省エネも低い→省エネ最高等級4もある→ぎりぎり4のレベルもしくは記入ミス
    あと省エネ等級って断熱材だけでなく建物の断熱性全体を評価してのものでは?
    東栄は寒い→断熱材がショボイ→省エネ最高等級4もある→断熱材の性能のみでなくサッシ性能
    どうしても東栄は寒いという結論になるのね。

493. 997 購入経験者さん

日当たりの良い物件を選べば、エアコンつけて暖かい。保温効果がある。

494. 998 ご近所さん

日当たりがよくても断熱性の低い家は夜は冷え込んで寒いだろう。
    日当たりがいい物件は暖かいよ〜なんて短い論理展開は業者の考えに近いんじゃないかな。
    日当たりの良さは立地条件であって、日当たりが悪い家だってたくさんあるしな。

建物の寒さを考える真の購入者は日当たり・・・はもちろん考慮に入れて、
    建物の断熱性も知りたい人もたくさんいると考える。

建物の断熱性が低い→寒い→日当たりがよければという論理展開があるかぎり、
    建物の性能より立地を重視する考えは建売購入の領域だな。
    もはや注文住宅建築検討板という領域を超えて、
    物件別個別対応の新築建売住宅物件板の領域だと思う。

まあ、もともと大多数の人は仕様を選択して建築している建物でもないが。

495. 999 購入経験者さん

>998
    何を言いたいのか意味分かりません。

496. 1000 入居済み住民さん

ウチのリビングにはこれまでの最高記録と最低記録をメモリーするデジタル温湿度計がある。
    で去年の春から今日までの記録。MAXは29度、MINが13度。

夜は必ず寝る前にエアコンを切る。
    一般的なカーテンがかかっているだけで特に対策はしていない。
    日当たりはどちらかというと悪い。(日の当たる時間が短い)

外気温は今時期最低気温が0度くらいの場所。
    朝エアコンをつけると30分で20度を超える。
    いまエアコンの無い自室にいるが16度。PCをつけて1時間もすると18度超える。
    暖房はつけていない。厚着している分にはそれほど寒くない。むしろ頭が冴える。

東栄の家は寒いか、の結論ですが、人それぞれってことで。

497. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK