注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「采建築社(福岡)の1340万のイエについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 采建築社(福岡)の1340万のイエについて

広告を掲載

ポン吉 [更新日時] 2021-04-19 23:31:41

1340万のイエが気になっています。ただあまりに安くてちょっと心配。せっかくの機会ですから興味ある方で意見交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-04-23 01:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

采建築社(福岡)の1340万のイエについて

1. 119 匿名さん

>>118 マンション掲示板さん
    116です
    いえ、少し違うのですが、、、
    私達は意見をだいぶ入れさせてもらいました。
    もちろん、その分オプションの料金はきちんととられています。ですが、私達なりにとても満足いく形になりました。詳しくは言えませんが、差し引きする部分でもかなり良くしてもらったのではないかと思います。
    オプションでも高いものは高い、費用対効果としてよく考えるべきものはきちんと営業の方も親身になって意見を言ってくれました。担当される営業の方の当たりはずれにもよるのかもですね。まあ、高くてもつけたいものはつけたいと言い通しましたが笑 なにせ我が家ですから。

2. 120 通りがかりさん

1340万の家を気に入った人が1340万で建てるんじゃないの? 笑
    1からの注文住宅もやってるでしょ采建築社は

3. 121 匿名さん

>>120の方がおっしゃるように1340万円の家が気に入った人が1340万円で建てると思う。
    だからこそ複数のコンセプトの建物があるしそれで気に入ればいいだけの事で物足りない場合オプションにお金が掛かるのは当たり前だと思う。
    それを怠慢でまとめるのは間違いなんじゃ…

4. 122 匿名さん

実際に営業の方や設計、あるいは住んでいる人に聞いた方が良い。ココで悪意のある(大半はそう)書き込みに惑わされてはいけません。自分の目で見て、話を聞いて自分で選択したらいいのです。
    所詮、匿名の意見です・・・・あらっ!? あたしも匿名ですよww

実際はココで書かれている悪意のある書き込みより、会社や建物は、ちゃんとしています。
    暇な方が「家を買えないから、邪魔したいだけです。全てそうですよ。
    ネット掲示板でで情報収集している時点で間違えています。

どこでもイイのでリアルに話しをして考えた方が良い。
    見れば見るほど、迷うように書き込みされていますw

5. 123 通りがかりさん

1340万円のイエって、価格を名称に入れてるのが辛いね。名前変えればいいのに。安そうにして客を寄せる戦略、取るべきなのかな。

ここは、テクノにまずまずの仕様と設備乗せて、デザインで売る会社。もう、価格帯は大手とあまり変わらない。ボッタクリとは思わないけど。

ただ坪単価で語る以上の価値はあると思うけど。

6. 124 通りがかりさん

間取りと構造を確保するだけじゃなくて、統一感のあるモダンなディティールをちゃんと作ってくれる。
    テクノで何坪でパナソニックの何たらを入れても、幾らでできる。とか、それだけの話ではない。

こだわりを、生活しやすさを含めてうまく表現できれば、満足でしょう。

けど、そう安くはないのも事実。

7. 125 通りがかりさん

私どもも皆様と一緒で、いろんなハウスメーカーさんのモデルハウスを見学させて貰い沢山の知識を付けさせてもらい、各メーカーさんの利点、信念、構想等を勉強させてもらえましたが…上記の方々がおっしゃる通り、1340万さんの営業は他社さんに比べ、知識が乏しく自社論??が非常に強く、全く興味を持てませんでした…一生物のお買物ですから、せめてもう少し勉強して、ユーザーを出迎えて下さい…

8. 126 購入者

私は采さんで建てた者です
    色々すったもんだはありましたが、正直腹が立った事もありましたが、このデザインが気に入った事が1番の理由なので、とても大満足です!
    毎日ニヤけれます。笑
    どこのメーカーで建てようと、何かしらあるもんなんじゃないんですか?
    こだわりがある人ほど、万事全てがうまく話が進むという事はないのでは?と、建ててみて思いましたけど。
    お好きな方はどうぞ采さんで!
    嫌いな方はどうぞ他で。
    営業マンがイマイチ気に入らなくとも、尻たたきながら叱咤激励しながら建てていく事はできました 笑
    もしどれだけ知識の多い売り込みの上手な営業がいても他を選んでたとしたら、この値段でこの家でしかもこのデザインは出来なかったと思うので、全く後悔はありません。

9. 127 匿名

>>126 購入者さん
    パターンはどのパターンに住んでいますか?

10. 128 匿名さん

1360万でクレーム言われちゃたまりませんな 笑

11. 129 マンション掲示板さん

>>128 匿名さん
    1340万は、税抜きでしかも基本がそれで、それでおさまるひとは、いないですよ。2000万以上にはなります。

12. 130 マンション掲示板さん

>>126 購入者さん
    采の関係者か何か?すったもんだ、腹が立ったことって何?どんなことがあるの?

13. 131 購入者

>>130 マンション掲示板さん

126です
    采の関係者ではありませんよ
    そうだとしたら腹が立ったとか言わずもう少し褒めます
    ただの購入者です

14. 132 評判気になるさん

先日、建築途中のBASIC見に行きましたが、、、

営業さんから、まだ壁がない状態ですから中の構造がみれますので是非ご覧下さい!

とご連絡いただき、その状態を見せれるわけだから自信があるんだろうな~。と楽しみにしていたところ、断熱材はセルロースファイバーを使っているとのことでしたが、外部に面する部分だけがセルロースファイバーで、宅内の壁、天井に関しては普通のグラスウールのようなものでした。

尋ねたところ、

そうですよ。外に面する部分はセルロースファイバーになりますので、これからセルロースファイバーを入れて壁が出来上がりますよ。

と言われました。
    パンフレットにもセルロースファイバー以外の断熱材を使用しているような事は一切かかれておらず、100%セルロースファイバーを使用しているかの様な記載内容にしかみれません。
    テクノストラクチャーには魅力を感じているのですが、断熱材は耐火性のあるセルロースファイバーがいいと考えていたので、他の工務店も再度検討することにしました。

セルロースファイバーに魅力を感じてSAIで建築なさった方、契約前にそのような説明はありましたか?
    デザインも気に入っているのですが、どうも不安に感じてしまってます、、、。

15. 133 マンション掲示板さん

>>132 評判気になるさん

知りませんでした。
    外側だけなんですね。
    その説明はありませんでしたよ。

あと、basicは絶対におすすめしません。
    注文住宅の方が絶対にいいです。
    細かいところへの配慮ないです。
    建売と同じです。
    1340万でおさまることはないので、
    サイで建てたいなら注文住宅
    それか他のところをお勧めします。

16. 134 マンコミュファンさん

>>133 マンション掲示板さん

もしよろしければ、なぜbasicをオススメしないのか具体的に教えていただけませんか?

一度だけ見学に行って妻が気に入っていたもので^^;

17. 135 名無しさん

私もベーシックハウスが気になっているものです!
    どういった点が気が効いてないのか、是非知りたいです。(^_^)
    あと、他のハウスメーカーさんにも見学に行きましたが断熱材は一般的に外側に入るものではないのでしょうか??
    内側には入れないのでは・・・

18. 136 ベーシックに住む者

断熱材等の説明は資料をもらいました。
    もちろんどこがグラスウールでどこがセルロースファイバーになるのか
    事前に聞きました。
    知らない人はわざわざ聞かないでしょうね(^_^;
    私も全部ではないんだ〜 へ〜 と初めは思いました。
    でも住んでみて、1階と2階の間なら別にグラスウールでもいいんじゃないかと、、というか吹き抜けでほぼ家中(部屋のドアを開けてれば)1台でエアコンがきくし、子供はこの12月の寒い時期でも2階に寝る時熱くて布団蹴りやって汗かいてます 笑
    なので外気を遮断出来る部分にセルロースあれば暖かいです
    寒がりなので断熱材の事は建てる前に少し勉強しました
    吹き付け系の断熱材の会社と、か〜なり迷いましたが、有毒物質みたいなのが気になりセルロースファイバーの方が小さな子供にも安心かなと
    あ、ちなみにウチももちろん1340万では収まってないです
    あれは何も手を加えない一番基本のスタイルの価格です

19. 137 ベーシックに住む者

付け加えて、建てた後のフォローが弱いので(営業マンにもよるのかもしれませんが)きちんとそこら辺は契約前に言うべきです。
    ウチは建てた後だいぶほったらかしです 笑
    色々注文しているのですが、、
    采建築社さん 見てたらきちんとフォローしてくださ〜い!
    建てて半年も経ってませんよー!!

20. 138 入居7年目

私たちが建てた頃とかわりなければ、断熱はデコスドライ工法で二階の屋根下と外壁に沿うところを、デコスの業者が入りきっちり隙間なく丁寧に施工されていました。一階の天井や残りの壁には大工さんが丁寧にグラスウールを入れていましたよ。当時住んでいた所の近くということもあり、業者や大工さんには迷惑だったと思いますが、ほぼ毎日少しだけでも見学に行っていたので、大工さんとの意思の疎通もはかれ、安心、満足のものが出来ました。毎日のように見学に行った感想は 見えない場所も手を抜いてない でした。
    うちは一階はエアコン1台ですがこの季節も充分暖かいし、床が無垢材だからか床暖房なくても温もりを感じます。いまだに不具合もありません。
    担当の当たり外れは大きいのかも知れませんが、うちは入居後のフォローも万全です。
    設備も施工もデザインもとてもいいんですけどね。。。
    それを売り込む力は不足してる気がします。
    施主側がちゃんと勉強して、明確な提案とチェックが出来る状態ならかなりお勧めなんですが、、後ガツガツ来られるのが苦手な方には向いていると思います。私からみると会社全体がよくも悪くもほんわりしたイメージがあります。
    どなたかが叱咤激励しながら満足のいくものが建てられた と書かれてましたがとても共感しました。コストパフォーマンスはかなりいいと思います!

21. 139 マンコミュファンさん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

22. 140 マンコミュファンさん

>>138 入居7年目さん
    素人が明確な提案とチェックできます?
    それは、ホームメーカーの仕事でしょう。
    それができてないから、口コミにいろいろかかれてるんですよね。

23. 141 マンコミュファンさん

あとひとつ、各部屋は引き戸になってますが、隙間があるので、音がダダ漏れで、プライバシーなんてあったものじゃありません。
    小さな声でも聞こえますよ。
    開け閉めできる扉の方がいいですよ。

24. 142 匿名さん

私も叱咤激励しながら建てた者の1人です 笑
    確かに吹き抜けのデザインなので一階の音は2階まで聞こえやすいですよ。ただ、そのメリットもデメリットも両方あります。
    部屋はもうひとつ増やす事も出来ますし、広さを変える事も配置を変える事も結構柔軟にデザイン変更出来ました。
    もちろんデザイン変更によって追加料金がかかる部分もあります。
    ただ、引き戸は差額なしでドアへ変更出来ました。私も事前に口コミで見た時に音が響きやすいとあったので、我が家は支障がない部分はほとんど全てドアに変更しました。
    素人ですからこちらからの明確な提案というものは出来ませんでしたが、こうしたい、ああしたいという事をたくさん伝えて形にしてもらいました。
    外観は窓のサイズや位置も元のベーシックとは違うものへ変えましたが、おかげで自分達だけの大好きなデザインになりました。
    確かに全く同じベーシックの外観だと嫌ですよね

25. 143 匿名さん

それに他の方も書かれてありますが、営業さんによっては確かにほんわりした社風なのか押しも提案力も弱い気がしますし、担当してくれる設計の人とも好みが合うかどうかで打ち合わせ内容が随分違ってくると思います。しっかりこちらから理想やこうしたいという希望を伝えて一緒に作り上げていくくらいの気構えがないと、出来上がった時に満足出来るものにはならないのかもしれませんね。あくまでも1340万円の家という決まったデザインのものですから。値段に拘らない方ならベーシックではなく注文住宅タイプのTheWILL?でもいいのではないでしょうか

26. 144 マンコミュファンさん

>>142 匿名さん
    ドアに変更できたのですね。
    知りませんでした。
    もっと勉強して家を建てるべきでした。
    立て直したいです。

27. 145 マンコミュファンさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

28. 146 ベーシック

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

29. 147 ベーシックに住む者

137です
    私宅の営業は建てた後のフォローは弱いですが、建てる前の打ち合わせは最低でも毎週4、5時間を3ヶ月程しました。選べるものがたくさんあったので、建ち始めてもまだ決めかねるものがたくさんあって終わらず、随分ギリギリにはなりましたが、とてもこだわったモノができました。
    打ち合わせの回数は人によるのでしょうかね。

30. 148 購入経験者さん

31. 149 口コミ知りたいさん

>>147 ベーシックに住む者さん
    担当の営業や設計の人で、出来上がりも満足感も変わってくるのですね。うちは、打ち合わせは手薄でしたので、すごく後悔しております。
    ホームラボさんのキューブシリーズの方がよかったかな。。すごく悩んだのだが。

32. 150 坪単価比較中さん

テクノストラクチャーの話題って出ないものですね
    むしろあれなくして安くなりませんかね?

33. 151 匿名さん

私達はユースタイルさんと迷いました
    というか未だに補修に来ませんが、いったいいつ来るのでしょう?
    呆れてこちらから連絡する気も失せてます

34. 152 マンション検討中さん

>>143 匿名さん
    私もそうでした。
    設計士さんとウマが合うというか、こちらの気持ちをきちんと汲み取れる日じゃないと、
    伝わりませんね。。THEWILLにして、こだわりの家にすればよかったです。

35. 153 マンション検討中さん

>>137 ベーシックに住む者さん

それは言えてる。うちも半年くらい音沙汰梨、、
    連絡するのも癪に触るぜ!!!!

36. 154 匿名さん

うちもアフターフォロー全くなしです。建てる前というか、契約前は、連絡も多く、すごく親切だったのに、建ててしまったら、音沙汰ないです。ベーシックは、はっきり言って、住みにくいですよ。絶対注文住宅をオススメします。サイさんは、大手のHMじゃないのに、注文住宅にすると高いです。アフターフォローや補償も1年しかないのに。はっきり言って後悔しています。

37. 155 匿名さん

ベーシックは、まるでアパートに住んでいるかのような家です。

38. 156 名無しさん

>>155 匿名さん

具体的にどういうことでしょうか?

39. 157 購入者

うちはアフターフォロー手厚いと感じているので 担当者によるものなのかもしれませんがその差にびっくりです。
    不具合もなく快適に過ごしていますし、今のところこちらで建てて後悔した部分はありません。

40. 158 匿名さん

>アフターフォローや補償も1年しかない
    というのは本当なんですか?
    こういった注文住宅で保障が1年というのは他社と比較すると短いような気がしますが…。
    それ以降は有償で見てもらえるのか、や、定期点検の頻度とかどういった流れで行われるのか
    色々知りたいところです。

間取りを見ました。ベーシックプランは家事動線は悪くないと思うんですよね。
    二階のフリースペースは部屋干しする時にちょうど良さそう。
    ただこのプランだと部屋数を確保したいお宅だとちょっと無理ですね。

41. 159 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

42. 160 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

43. 161 匿名さん

>>157 購入者さん
    ベーシックに住んでいるのですか?
    それとも、注文住宅ですか?

44. 162 157

>>161
    WILLSTANDARDです
    希望がしっかり反映された間取りで室温も快適です

45. 163 匿名さん

そもそも1300万や1400万の家の時点で色々なリスクを想定しないとダメっしょ。

46. 164 匿名

実際は、1340万じゃないですよ。
    消費税、手続きの費用もろもろ、
    2000万近くかかります。
    もしいろいろなリスクがあるとしても、
    お客様にそのリスクをちゃんと説明するべきです。

47. 165 匿名

そりゃ、注文住宅だからそうでしょう。
    ここは1340万円の家についての場ですよ。

48. 166 eマンションさん

49. 167 通りがかりさん

>>110 名無しさん
    おたくがクレーマーというか、き◯がいだったのでは?
    普通、自信がないとか絶対に言われないよ。

50. 168 通りがかりさん

>>112 名無しさん

>>110 名無しさん
    わかります。赤◯という人でしょう?
    おたくがクレーマーというか、き◯がいだったのでは?
    普通、自信がないとか絶対に言われないよ。

51. 169 匿名さん

こちらで家を建てましたが、
    後悔しています。

アフターフォローなし、
    打合せは適当でした。

1340万の家を勧められました。
    要は、自分達が、
    打合せの時間や手間を省くためです。

後悔しかないです。
    やっぱり住むなら、普通の家が1番いいです。
    吹き抜けなんていらないです。

52. 170 通りがかりさん

こちらでベーシックハウスを約2年前に建てました。知人が来たら、柱がないリビングの広さや洗面のお洒落さ、浴室のビックリする程の広さなど、よく羨ましがられます。外観もお洒落ですし、本当に自慢できます。こちらで建てて良かったなと思っています。もしまた他の土地で立て直す事があるとしたら、私達は担当との打ち合わせ時点から妥協なく、とても細かな部分まで相当こだわって選んだので、今住んでいてスイッチの位置などの不便な部分などのみ変更して、また同じものを建てたいと思うくらいです。本心です。
    ただ、建てた後の担当の方の配慮がなく、担当の方とは疎遠になりました。そこだけは本当に本当に最悪です。もう一度建てる時は担当の方をこちらがきちんと選ばせていただきたいです。

53. 171 匿名さん

54. 172 匿名さん

新築住宅のパターンはいくつかあるようですね。
    >>170-171で話題になってるベーシックハウスってどれのことですか?
    今はもうないパターンなんですかね。普通じゃない部分ってどこなのか気になります。

1340万円の家も見てみましたけどこちらはいわゆる規格住宅になるのかな。
    最終的に+〇〇円になったというのはありがちなんでしょうけど、
    好みのデザインがあればお買い得になりそうだとは思いました。

55. 173 名無しさん

うちも、このシリーズで家を建てましたが、
    おしゃれなだけで、住みにくいですね。

ここで建てるなら注文にした方がいいと思います。1340万円シリーズだからなのか、打合せもアフターフォローも、手薄でした。

56. 175 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

57. 176 匿名さん

実際、今住んでる方に話を聞きたいのですが、

現在、ベーシックに住んでいる方
    住み心地どんな感じですか?
    はじめの規格の間取りからから、どこか変えられて建てられましたか?

1340万に税金や手数料、そして、オプションなど加算されたら、決して安くないですし、むしろ高いんじゃないでしょうか。
    普通に建てたほうが、間取りも自由で、外観も被らないし、いいんじゃないのかなぁと悩んでます。

58. 177 e戸建てファンさん

>>171 匿名さん
    つくりの問題ではなく、吹抜けは余程の防音をしないと丸聞こえですよ

59. 179 名無しさん

>>176 匿名さん
    そのくらいで高いと言うのであれば安いメーカーを検討してはいかがでしょう❓
    比較してみると、やはり使ってるものは違いますし、小さなことの積み重ねが金額の違いに出てくるのでは❓

60. 180 通りがかり

1340万シリーズよりも
    注文住宅で、建てたほうがいいですよ。

見た目も他と同じになるし、あまり変更きかないし
    建売に毛が生えた感じだと思います。
    それであの金額は高いと感じます。

あと、アフターが弱くて、
    建てたらもうそれで終わりって感じの印象です。

61. 181 名無しさん

こちらで家を建てたものです。
    1340万シリーズより、オーダーで建てればよかったと後悔しています。

また、営業さんが、素人のような方で、土地探しも大変でしたし、打ち合わせも納得いくものではありませんでした。
    アフターフォローもありません。

家を建てるのは、一生に一度といってもいいと思います。売るだけ、で、終わり、いくら1340万だからといって、それで、いいのでしょうか。

62. 183 名無しさん

1340万の家は、そこそこの基本仕様をパッケージングでコストダウンしているだけで、ローコスト住宅ではないんですよ。
    ローコスト住宅と思って検討すると認識のずれがでるのでお勧めしません。

63. 184 通りがかりさん

64. 185 通りがかりさん

>>179 名無しさん
    小さいことの積み重ねの小さいことのところを知りたいです。

65. 186 通りがかり

ちなみに、どのような防音をしたらいいのでしょうか?

ベーシック検討中です。
    最初のプラン通り、吹き抜けのまま、建てようかと思っていましたが
    ここの口コミみて、考え直そうかとおもってます。

音が丸聞こえは困るしな

吹き抜けを潰すと、またお金がかかるし
    そしたら、1340万のシリーズにする必要ないかなー

66. 187 通りがかりさん

工務担当者で当たり外れがあります。
    検討されている方は経験年数と保有資格を確認されたほうが良いでしょう。
    デザイン重視のため、雨漏れなどの不安が常につきまといます。
    実際には、屋根板金のパラペットとの取り合いで水返しなどの板金加工をせずに、メタルタッチをシーリングのみで納めて、引き渡し後間もなくして雨漏れしたり。
    水廻りなど、知識のある人間が見れば、お施主様の為の家ではなく、職人がやりやすい様にしただけの管理しかされてないことがよく分かります。
    検討される方は、後々の出費なども考えておいた方が良いでしょう。
    ※特に雨漏れは、断熱材や石膏ボードにカビがはえる原因にもなります。

67. 188 匿名さん

我が家は建ててよかったですよ。
    確かに1340万シリーズ、結局は2000万前後はみないといけないので安くはありません。
    ただ標準仕様で入っている様々な設備は、オプションを追加しなくても十分いいものですし、自分たちに合う間取りさえあれば お買い得だと思います。合う間取りがない場合は、追加追加で高くなるのではないかと思います。(ベーシックが1番追加変更が多くなるそうです。)
    親戚が遠方で建築会社をしており、やはりある程度の金額(坪50万?)はみておかないと、耐震防音断熱など 施主が満足出来る家は建てられないと言っていました。

68. 189 通りがかりさん

2017年に1340のベーシックハウスを建てました。
    15年ほど家の住宅設備の販売やリフォームの仕事をしてました。
    ですから、一応プロの目線での判断と思って頂けると良いかと思います。
    都市ガス会社系の販売店でしたので、点検や新築開栓などで、年間に2000件弱のお客様宅を訪問した事の知識と震災の復旧に携わった経験からも采の家を選びました。
    まず、采建築社の特殊性はです。家を買う顧客が一番最初に気にするポイントがアフターフォローです。それは20年先30年先にも家を建てた会社が存続しているか、家の事で分からないときに対応してもらえるのか?ということではないかと思います。采さんは基本的にすべて外注するスタイルをとっている為、パナソニックのテクノストラクチャ、セルロースファイバーの断熱などもそれぞれのメーカーが責任を持ちます。そのため倒産したとしても保証する機関を担保しており、工務店で建てるマイナス点を補っていると感じました。そこに断熱性能の高い(通常は金額も高い)セルロースファイバーを組み合わせて、洗練された間取りのパッケージングとデザインで販売をしている全国的にかなり珍しい企業だと思いました。
    住宅設備でもタカラスタンダード、パナソニックでは采仕様というパッケージングがあり、ショールームの方も工務店でここまでするのは珍しいと言われていました。私自身も住宅設備をカタログで選んで提案していましたが、相当な交渉とメーカーの協力が無いとできない価格で、かなりオプションをいれてます。普通の工務店では真似ができないと思いました。
    私自身実家が不動産業をしている関係で、税金面でお客様に相談されることも多かったのですが、木造の家は20年かけて固定資産税がなくなっていきます。断熱性能が高いRCの住宅は約50年税金がほぼ変わりません。これが木造住宅の多い理由かと思います。
    テクノストラクチャは木造です。木造に鉄骨が組み合わされており、梁を入れなくても強度があるため設計の自由度がとても高いです。
    家は一生ものと言いますが、20年経過すれば大がかりに手を入れる必要があると思います。
    10年から15年で、給湯器関係が取り替え時期になります。20年経過すれば外装のコーキングというシリコン部分が経年劣化で痩せて雨漏りや見た目の色褪せで塗装の話が出てきます。
    システム機器や設備危機は一生ものではないので、20年から30年で500万~1000万はかかると考えていた方が良いと思います。
    私自身20年でこの家は売却する予定です。売却査定の采にデザインと間取りの優位性まで考えたときに、采の家はコストパフォーマンスが高いと思いました。
    実際に20歳の後半で築37年リノベーションした家を購入して7年で賃貸に出して、采で家を建てましたので、他の方とハウスメーカーを違う視点で選びましたが、大手のハウスメーカーの間取りは30年ほど大きく変わっていない現状を見ると、これから人工減少で家余りになるという現状では、必要な視点かと思いましたので、書かせていただきました。
    最後に1340万という家の価格ですが、2階の吹き抜けをなくして部屋にして、玄関横にストックヤードをサッシを入れて物置兼小部屋を作りました。
    金額的には2500万を越えてます。しかしこの間取りをハウスメーカーで作るとなると、3500万は覚悟しなくてはいけないと思いますし、断熱性能に関しては1ランク落ちると思っていた方が良いと思います。大手ハウスメーカーの最高峰は今でもウレタンらしいので。

ご参考にされてみてください。

69. 190 戸建て検討中さん

今、1340のベーシックを検討中のものです。
    すでに建てて住まれてる方にご質問があります。

吹き抜け部分を間取り変更なく、そのまま使い、リビング階段にした場合、防音に関してはどんな感じでしょうか?

吹き抜けは音が響くと聞きますが、
    二階の各部屋に音は響きますか?
    フリースペースを潰して部屋にして、
    二階の吹き抜けを無くさずそのままで
    という間取りで検討しています。

同じような間取りで建てられた方、
    ご意見いただけたら、幸いです。

よろしくお願いします。

70. 191 戸建て検討中さん

>>187 通りがかりさん

そのようなきちんとした説明は、
    建てる前にあるんですか?

ないと恐ろしいですね、雨漏れなんて。

71. 192 匿名さん

1340の家を建てました。
    うちの担当の方が辞められたみたいなので、
    アフターとか少々不安です。

72. 193 通りがかりさん

>>190 戸建て検討中さん

1340ベーシックで建てた者です。
    私も音の響きと調理中のニオイの問題が気になり、吹き抜けを無くし、2階にフリースペースを作り、リビング階段にしました。結果的にいうと、音は響きます。
    キッチンで話している声がフリースペースでも聞こえますし、テレビを一番低い音で観ていても2階になんとなく聞こえます。
    一体感という意味で言えば、良いのですが、子供が受験時期になった時の事を考えたときに、玄関側に階段を持ってきた方が良かったのかなとは、正直感じております。
    しかし、断熱と防音に関しては、とても感心する程です。

73. 194 通りがかりさん

3年前にベーシックを建てたものです。間取り変更等で結局2000万超だったと思います。
    細かい不満や後悔はそれなりにありますが、ほぼほぼ満足して暮らしています。
    遊びに来た友人も皆「すてき!」と褒めてくれますよー。
    ストックルーム部分はベランダを伸ばして屋根をつけ、自転車やアウトドア用品置場に
    してますがこれがかなり便利です。ちょっと高くなりますが、ベーシックにされる方には
    おススメです。

断熱はバツグンで、冬場はアラジンストーブだけで、エアコンつけない日も結構あります。
    夏場の2階はかなり暑くなりますが、田舎という事もあり窓を開け放って空気を通すと涼しいです。
    ただし、デザイン重視で窓に庇が無い事、ベランダに屋根が無い事は結構不便ですが
    施工時に頼んで、フリースペースに部屋干し用の竿を取り付けてもらったのも
    正解でした。

アフターフォローについては、初めて家を建てたので他と比べようがないのですが
    まあこんなもんかなー、と。特に手厚いとも思いませんが、困って連絡した時は
    きちんと対応してくれます。
    (一度不注意で、ドアを壊してしまい、担当営業さんに相談したところ
    地震保険で対応してもらいました。)

まあ、考えようによっては、家はただの箱で、あとは暮らす人がどう工夫するか、
    とも思います。古民家をうまくリノベーションして快適に暮らしている人もいますし。

74. 196 匿名さん

うちは、1340万シリーズのベーシックを建てました。実際住んでみると、住みづらいのが正直な感想です。音が家中に響きますので、部屋で静かに過ごしたい方向けではないです。これを選ばれる方は、吹き抜けを潰して、一階と二階をしっかり分けた方がいいかと思います。そしたら、will standardで建てた方がいいかもしれません。
    営業は当たり外れがあると思います。私達の営業さんは、全くの素人でいい加減な人でした。何度も注意しました。大手のハウスメーカーさんの方がその点はいいかもしれません。妻は悩んでいた一条工務店で建てればよかったと後悔しています。

75. 197 口コミ知りたいさん

>>193 通りがかりさん
    吹き抜けをなくしても音が聞こえるのですか?わたしの家は、ベーシック、リビング階段、吹き抜けはそのままなのですが、二階への音が響きわたるので、吹き抜けを潰して、天井をつけ、部屋にしようとかんがえておりました。子供たちが小さいのでまだいいですが、思春期や大人になったら、気になるだろうなとは思います。吹き抜けがここまで響くとは。大人になったら、帰ってこない家になりそうです。プライベート感が全くないので。
    自由設計にして、よくかんがえて家を建てればよかったと正直後悔しています。

76. 198 匿名さん

1年ほど前にwill standardで建てました。
    ハッキリいってこの会社で建てたことを後悔しかありません。
    皆さんが言われているように、音は響き渡ります。これは、一重に室内の建具に問題があります。この会社の建具はベニアを表面だけ貼った作りのような中身がスカスカな作りになっているので、音が密閉されないのです。ですのでどこにいようが響きます。2階にいても1階の声はかなり聞こえます。
    うちはリビング階段のデザインを設計士が持ってこられたのですが、実際住んでみると2階に上がる途中から夏は灼熱ですよ。冬は寒すぎます。結局2階階段部分に意味のないエアコンを付ける羽目に。
    1番最悪なのが、設計の知識の無さから、ネット環境を屋内配線ではなく、リビングのみにされたせいで 2階ではwifiすら電波が飛びません。もちろんTVでnetfilix等が見れない!
    はっきり言ってローコストのメーカーのほうがよっぽど知識はありますね。
    また、よくある標準設備のレベルが低すぎる。
    今時サッシがトリプルでない、標準の大きさのサッシしかない、水回り設備の選択肢がレベル低い。
    先日うちの内容で、住友不◯産に価格を聞いたところ、あちらのほうが設備は格段にレベルは上で尚且つこの会社より安い金額でした。
    もっと他を見るべきでした。

77. 200 名無しさん

78. 202 名無しさん

[No.201と本レスは、削除されたレスへの返信の為、削除しました。]

79. 203 匿名さん

こちらのベーシックで建てました

契約時に見積もりに諸費用とありそれを含めた金額で契約したのに最後の追加見積もりで事務手数料が追加されてました
    諸費用の中に事務手数料が入っていたのかと思っていたので、諸費用とは何のお金か内訳を教えて下さいと言ったら、教えられないと言われました。
    内訳が教えられない見積もりがあることにびっくりです
    それと、トイレを3個つけましたが、3個目のトイレのトイレットペーパーのホルダーとタオル掛けが付いてない事に少し経ってから気付いて連絡しましたが、何の説明も相談もなかったのに、他の物をつけるのかと思ってました、追加になるので別途費用がかかりますと言われて、打ち合わせの時にそんな事一言も言ってなかったのに、、、
    本当に対応が雑です。
    対応がよかったのは契約前まででした

80. 204 検討者さん

>>198 匿名さん
    采建築社を擁護するつもりは毛頭無いですが何でもハウスメーカーのせいにするのはどうかと思いますよ。
    音が響くのは何も建具だけの問題では無いです。ツーバイや構造用合板を貼った在来工法等が主な原因で音が響きます。
    建具の影響は音漏れですね。
    ベニアを貼っただけのペラペラ室内ドアはローコストメーカーでは標準で普通です。
    嫌いで有ればドア選定時に変更すれば良いだけで回避出来た筈ですし標準で挽き板などを使った建具を使用しているのは高額大手ハウスメーカーくらいですよ。
    断熱性能にも不満な様ですがこれは各社千差万別でローコストハウスメーカーは基本的に断熱性も低いです。
    今時の標準仕様を言われてますがそんな事は契約前から判る事。
    九州でサッシが標準でトリプルなんて少ないです。例え標準でも建物価格にオンされていますからコストを抑えたいならペア、トリプルが良いならオプションで入れれば良いだけの事では無いですか?
    サッシサイズを大きく出来ないのは躯体強度が無いからです。
    サッシを大きくして開口を広げると躯体強度が足りない場合は建築確認がおりません。
    こちらのメーカーは超ローコストメーカーです。
    屋根も陸屋根になってます。
    普通の人は気づかないかも知れませんが屋根は基礎に次いで建築コストが掛かる部分で陸屋根が最も安く次に片流れ金属屋根などです。
    陸屋根などにすると屋根荷重が減るので構造計算上、躯体強度を格段に落とせます。
    ですから見えない柱などはギリギリまで減らせたり細く出来ますので建築コストを抑えれます。
    躯体強度をギリギリまで落とす事でコストダウン出来ますが、その影響で窓の大開口、リビングの大空間が構造計算上出来なくなります。要は建物に強度の余裕が無いのでサッシを大きくする為には躯体の柱を太くしたり本数を増やしたりしてサッシの為に躯体からの見直しが必要になります。
    水廻りはローコスト標準でそんなもんです。
    大手でも中間グレードが標準ですからキッチンだけハイグレードに変更しても追加200万とかザラですよ。
    ネット環境ですが特段電気設備の打ち合わせで追加オプションを言わない限り普通リビングのみ配線ですよ。
    情報分電盤を設置して各部屋LANケーブル引き込みなんて標準なのはこちらも高額大手くらい。
    電気設備打ち合わせ時に確認しなかったんですか?
    あと住友不動産と同価と言われてますがそれは絶対に有り得ません。
    恐らく貴方は総額、住友は建物のみの金額です。
    通常ハウスメーカーは建物のみの金額しか言いません。その他費用は土地によりかなり変わりやすく住友の場合その他費用だけで600万から1000万は掛かります。
    例えば住友不動産の平均成約単価は坪100万位です。40坪の家で建物のみ税別4000万、その他現場管理費、経費、地盤改良、土工、電気設備、上下水道、外構、諸経費諸々で1000万、合計5000万プラス消費税で5500万です。
    采建築社なら半額近くで済みます。
    采建築社はローコストハウスメーカーです。
    家の外観もローコストハウスメーカーの典型の箱型で全然コスト掛かって無いのが見る人が見れば一目でわかります。
    注文住宅でもベースは1340の家なので変わりは無いです。間取りを選べる程度のものでしょう。
    超ローコストハウスメーカーで何でも標準で付いてると思っている施主さんにも私は問題が有ると思いますよ。
    ハウスメーカーも慈善事業では無いですから。
    貴方の言われる様な仕様が標準なのは高額大手ハウスメーカーで坪100万以上出さないと有りませんよ。

81. 205 匿名さん

こちらはどこの建具のメーカーを標準で使われてるのですか?
    自社製造なんてしてないだろうし、べニアを張ったスカスカの扉を製造されてるメーカーを知りたいのでお願いします。

82. 206 通りがかりさん

>>205 匿名さん
    どの住設メーカーでも安いグレードの建具はベニア貼りのスカスカですよ。
    そして大手などの高いハウスメーカー以外のローコストハウスメーカーでは標準仕様も普通はベニア貼りの建具ドアです。
    代表的なメーカーでLIXILとかですね。
    これはコストを抑える為に住設メーカーが製造しているもので安い建具を標準にするかはハウスメーカー次第ですので住設メーカーは関係ありませんよ。

83. 207 通りがかりさん

スカスカの戸はフラッシュ戸と言います。
    一般のリフォームで工務店が取り付ける場合は、こちらが多いです。
    私も15年ほどリフォームの仕事をしながら年間数千件訪問して家に入りましたが、基本的に建売住宅と言われる所は多くの建具でフラッシュ戸です。
    理由は大きく2つあると思います。
    一つ目は金額。
    なぜなら、一般の1ー2人で営んでいる融通の効く建具屋さんが作れる事と大きな天井まで伸びた戸をプリント合板で作ることが出来るのは大きい理由です。
    もちろん大きくなると板の継ぎ目などが難しいです。
    しかし采建築社のようにデザイン性を取り込んで作ってくれる業者は、なかなか見つからないと思います。

あと本物も一枚板で建具となるとDAIKEN などのメーカー物を使って既製品枠を使うのですが、それだけで3倍以上金額が変わってきます。

2つ目は安全性
    既製品はお重い扉が多く、小さな子供が走り回る子育て世代をターゲットにすると4歳くらいの子が扉を開けるのに苦労したり、逆に勢いよく閉めて重い戸で手を挟むなどが考えられると采建築社の方から聞いたことがあります。

84. 208 匿名さん

ここで建てたことに後悔しかないです。
    音は、全部屋に響き渡ります。
    知り合いの家は、同じ吹き抜けリビングドアですが、ここまでの音漏れはないそうです。
    太陽光もなく、床暖房もなく、この値段。
    テレビも電波が悪く、見えない時もあります。
    営業は素人同然で、特に提案もなく、契約すればもう終わり。打ち合わせも綿密にはなく、最低な会社でした。そして、ここ以外で注文住宅で設計してもらって建てた方がいいです。1340万に税金、その他もろもろ、結局注文で建てるのと同じ金額くらいになりますよ。ずっとここで家を建てたことを後悔してます。

85. 209 匿名さん

>>204 検討者さん
    関係者ですかね。擁護しすぎだし、詳しすぎる。まずは、お客様との信頼関係を築き、家が建った後も、アフタフォローをしっかりしてください。それが、このような苦情につながっているのです。

86. 210 匿名さん

>>204 検討者さん
    確認しなかったんですか?って、家を建てる側は素人ですよ。プロのあなたたちが、ひとつひとつ確認すべきでは?
    数をこなせばいい仕事をしているとこうなるんです。

87. 211 匿名さん

>>203 匿名さん
    ベーシックでトイレを3個もつけたのですか?つけるところあります?それでなくても狭いのに。

88. 212 匿名さん

89. 213 匿名さん

>>203 匿名さん
    うちも契約前まででした。

90. 214 検討者さん

>>209 匿名さん
    この会社の事は知りませんが建築関連業種で働く者です。
    ただ個人の戸建てなどの仕事は余程特殊な建物でない限りしません。
    私は売って終わりや逃げたりする事が大っ嫌いなのでそんな事はしませんよ。
    その様な会社なので選んだ位です。
    様々な業者やハウスメーカーを見ましたが殆どが売って終わり。
    アフターメンテや点検なんて口だけです。
    唯一やってるなぁと思えるのが高額な大手ハウスメーカーくらいです。
    元々このアフターフォローやメンテ、長期保証などの走りは大手ハウスメーカーなんです。
    中小地場ハウスメーカーも真似して販売時の謳い文句にしてますが現実は伴ってません。
    売上が増える訳でなく人件費や手直し工事費が発生するのみでアフターをやればやるだけ赤字になるので会社側が抑制してます。
    普通に考えたら態々赤字になる様な事をしませんよね?
    ましてや戸建てなんてそうそう何度も建て替える訳では無いのでハウスメーカーは施主の事なんて売ってしまえばどうでも良いと思ってるんです。
    では何故高額ハウスメーカーはやるのかですが、それは最初からある程度販売価格に含んでいるからです。
    手直し工事が無ければラッキー位の考えで企業方針も建てた後の顧客満足度も非常に重要視してます。
    大手ハウスメーカーは本社が率先してちゃんと点検やアフターフォローを行なっているか時期になるとオーナーにお伺い書と言う形でアンケート用紙を送って来ます。
    そこで定期点検時の対応や手直し工事の対応、直ぐに直したかなどのアンケートをオーナーに取り、それを社内評価にして社員の昇進評価などに積極活用してます。
    社員もそれを判っているので一生懸命アフターフォローに対応して来ます。
    大手もただ高いでけでは無いんです。
    私も数少ない個人宅でも未だに施主の方と仲良くしてますし時々建具類の調整などしていますし古くなればリフォームも依頼されてます。
    ただやはりそこまでのアフターフォローも必要となれば会社的にも販売価格に含んでおかなければ出来ません。
    会社からすれば社員に状況を見に行かすだけでも人件費や移動コストが発生します。
    更に手直し無料工事なんてもってのほかになってしまうのは必然的だと思います。
    地場ハウスメーカーのセールトークは酷いとは思いますけどね。
    はっきり言ってこのハウスメーカーは超ローコストメーカーです。
    構造的にも私なら絶対建てないハウスメーカーですね。
    定期メンテ時の築15年スパンでスクラップビルドなら良いと思いますけど現実にはそうも行きませんしね。
    新築を検討される方もこの様な業者に過度な期待をして騙されたみたいにならない為にももっと勉強するべきだと思いますし、この様なハウスメーカーが無くなる事を私も願ってます。

91. 215 匿名

>>193 通りがかりさん
    二階のフリースペースは何に利用されていますか?二階は部屋が3つということですか?

92. 216 通りがかり

>>215 匿名さん
    2階のフリースペースは子供が7歳と4歳なので布団を敷いて寝る部屋に現在は使っています。
    ですので余計に寝るとき1階のリビングからテレビの音が響いて聞こえるので、リビング階段が響く理由を考えるようになりました。
    あと最近気づいた点で、積水ハウスで建てた方の家にお邪魔した際、2階の歩く音が1階に響いていなかったので積水のショールームで理由を聞きました。
    防振ボードを床に入れているのが理由でした。
    建てるのを検討されている方にオススメなのが、1階や2階で声を出したり飛び跳ねてみて下さい。その家に住んだ時に気になるポイントが見えると思います。

93. 217 通りがかり

>>215 匿名さん
    クローゼットをなくして、5.5畳にした子供部屋2つとベッドルームとセカンドリビングの3つです。
    2階は部屋が3つです。

1. クローゼットをなくして、5.5畳にした子...
  94. 218 評判気になるさん

建てて良かったって人の感想を聞きたいです!

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK