注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「采建築社(福岡)の1340万のイエについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 采建築社(福岡)の1340万のイエについて

広告を掲載

ポン吉 [更新日時] 2021-04-19 23:31:41

1340万のイエが気になっています。ただあまりに安くてちょっと心配。せっかくの機会ですから興味ある方で意見交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-04-23 01:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

采建築社(福岡)の1340万のイエについて

  1. 2 匿名さん

    采建築社といっしょに仕事をしたことがある者です。
    お悩みの件についてですが、
    私は構造も建材も内装も問題なく感じました。

    たとえば、建材は無垢材ではなく、
    構造用集成材(板を張り合わせたもの)を使っていますが、
    これはローコスト化のため、というより
    強度を高めるためだろうと思います。
    なぜなら、無垢材に比べて縮みや反りの心配がないからです。
    現にドームや体育館などにも構造用集成材が使われています。
    つまり、建材の違いは考え方の違いによるもので、
    品質の優劣を決めるものではありません。
    本格的な木の家がいいという方にはマッチしませんが、
    この家の場合、建材は内装に隠れて見えないのですから、
    木目の美しい無垢材を使う必要はない、と言えるでしょう。
    また、耐震・耐火・防湿なども、きちんとしていましたよ。

    采建築社によると、
     ◎決められた5つの間取りから選んでもらうので、
      建材が一括購入でき、工期も短縮できる。
     ◎打ち合わせ回数が減るので、その分の人件費が減らせる。
    という理由で低コストを可能にしたとのことです。

    なお、「1340万のイエ」をベースに部屋を増やすなどの
    間取り変更を行うと、
    打ち合わせ増加分の人件費や、工期の長期化で、
    ぐっと価格が上がると言われました。
    あくまでも決められたユニットでなければ、
    低価格にならないということです。

    ちなみに、采建築社は工務店がベースの会社です。
    宮大工の経験をもつ大工がいたり、
    築200年余りの古民家を再生したりと、
    技術的にも信頼できる力を持っているようです。

  2. 3 入居済み住民さん

    何坪で1340万円なのでしょうか?
    35坪くらいまでなら「あまりに安い」という価格ではないと思いますが。

  3. 4 わっこ

    モデルハウスを見ました。家族にはちょっと使いづらい間取りです。
    5パターンともそのままではちょっと使えないなあ。
    定年後の夫婦、DINKS夫婦(子供は未定)のような生活スタイルでは
    いいかも。
    我が家の様な4人家族では一部屋増やしたり、二階のフリースペースに
    壁を作って部屋にしたりとしないといけませんので、結局、高くなります。
    また、本体のみ消費税抜きの価格ですから、基本のままでもこれに付帯工事、諸費用と足していったら、別に他の工務店と変わらないと思います。

  4. 5 匿名さん

    HPを見ました。

    5パターンは、ほぼどれも床面積30坪強ですね。
    そのどれもが標準化されており、建材や設備など殆どが選択式であり、
    1340万では施主の希望を取り入れるのは難しいようです。

    従って、1340万/30坪≒45万/坪
    となり、決して安いとは言えないと思います。

    しかも、家族4人だと確かに狭く、使い勝手もどうかと。

    コンセプトが希望ピッタリの方には良いのでしょうが。

  5. 6 入居済み住民さん

    私もHPを見ましたが、05さんと全く同意見です。
    安いともいえないし、一般的な4人家族だと狭く、3人でも余裕があまり無いですね。
    夫婦だけならいいかもしれませんけどね。

  6. 7 ポン吉

    ようやくこの掲示板にも反応が出てきてうれしい限りです。
    私も皆さん同様に「標準仕様」の間取りは家族持ちにとって非現実的だな、と思っていました。
    因みに仕様変更を行うとどのくらい価格がアップするのでしょうか。見積もりを取られた方がいらっしゃいましたら教えて下さいな。
    また、采建築社の方も、この掲示板をご覧になっていたら、もう少し現実的な仕様を追加してみては。基本的なコンセプトに興味を持つ人は沢山いると思いますので、もっと反響が出ると思いますが・・・

  7. 8 購入検討中さん

    ついにモデルルームに行ってきました。采建築社さんの1340万のイエは確かにやすいものではないと思います。なぜなら、構造についてもシステム化金物工法を採用し、断熱材もセルロースファイバーを採用。照明器具、床暖房までもが標準で付いているそうです。もちろんペアガラスも。営業さんの話では決して安いものを作っているのではなく、出来る限りコストダウンに努力して”買いやすい”価格にパッケージしただけと言ってました。みょーに納得しました。采建築社さんでは設計事務所も運営しており、いろいろな対応もしてくれるそうです。地場の工務店が一生懸命にお客様の為にいいものを作ろうとしている姿に感動いたしました。今後の展開が楽しみです。応援していきましょう。

  8. 9 匿名007

    基本的に荒い感じがします。
    対応にしても、現場の状況もですが・・・決して安くないですよ。ある意味高くつきます。テレビや雑誌に踊らされなように気をつけてください。

  9. 10 匿名007

    ただ、思うのは買う側の意識も有ると思うし、価値観とかも有ると思います。
    本当の意味で吟味しながら、打ち合わせをしながら内容や状況を把握しないと高くつきます。出来るだけカスタマイズ無しで考えられたほうが安くつくという意味です。

  10. 11 匿名さん

    お金に対してルーズ。
    1340だが税込みにすると結局1400オーバー

    企画物住宅で間取りは自由と言いながら
    実際図面が上がってくると
    間取り変更手数料を取られる(説明も無く)
    契約前に地盤調査料を取られた
    (他のメーカで建築すると再度調査が必要だと言う説明も無く)
    今月中に契約しないと住宅エコポイントが付かなくなると
    嘘の説明をされた。(自分で問い合わせて確認)

    なんだかんだで実生活を考えると間取り変更も必要だし
    標準仕様では防犯もままならない。

    けっきょく安くとも1700万~1800万くらいになる。
    全くの標準仕様で外溝もある程度抑えれば
    30坪オーバーで1500万は切れると思います。

    我が家はお金の事はきちんとして欲しかったので
    手付けを払っていましたが小額だったので契約を解除しました。

  11. 12 物件比較中さん

    説明なしでいろいろ手数料を取るのは不信感が出ますね。最初に一言いってくれれば良いのに。
    かくかくしかじかで、こういった場合は別途費用がかかりますと最初に言ってくれてればその場面がきたとき
    仕方ないかって思えるけど、予告なしでいきなりこの分の費用がかかるからくださいと言われても「は?」って
    カンジです。予算組みも何もあったもんじゃない。
    あと、現実離れしてて住みにくそうですね。高い買い物なのでしっかり検討したいものです。
    今、検討中の某メーカーはその点、営業さんの説明もものすごく分かりやすいし、これとこれにいくらかかります
    とか予算オーバーなのでここをこうしたらいかがでしょうかとか本当に自分の家みたいに親身になって提案してくれます。この前も夜中まで打ち合わせにかかってしまったのですが、楽しいからぜんぜん苦にならないって言ってくれました。家のつくりも問題ないしそこで決めるつもりです。

  12. 13 入居済み住民さん

    うちは満足してますよ~。
    現実離れすることなく、快適に生活してます(笑)
    うちの生活スタイルに合っていたと言うことでしょうかね。

    最初から色々な経費がかかるのは承知していました。
    自分でも勉強ましたし、何社も工務店、HMを回ったので分かるようになったことも多いですね。

    地盤調査料がかかることも、税別ということも最初に説明ありました。
    それに規格住宅というのは読んで字の如く「規格」がある訳で、それを変更すれば変更料がかかって当然。
    部品が増えればコストが乗ってくるものだと思うので、設計変更による追加工事で発生した追加料金についても納得です。

    お金のことは向こうからの説明を待つだけでなく、施主も自分で勉強して確認をすればすぐに分かることも多いですよ。
    お金のことは営業さんからもちゃんと説明を受けましたし、こちらからの質問にもちゃんと回答がありました。
    それに営業さんの提案力と努力で抑えられた経費も少なからずありますよ。
    少しでも経費を抑えたい時にとてもありがたかったです。
    こちらの複雑な事情もかなり考慮してくださいました。
    その事情を嫌がってフェードアウトしていったHMもありましたから、よりありがたく思いましたね。

    規格そのものについては賛否があるのは当然でしょう。
    家族の人数とか生活スタイルとかで住みやすさは変わってきますからね。
    規格が合わないのなら、好みの間取りで注文住宅を建てれば解決しますよね。

  13. 14 匿名

    >>13
    営業乙w

  14. 15 入居済み住民さん

    13ですが、営業ではないですよ(笑)

  15. 16 サラリーマンさん

    >>15
    では広報の方ですか?

  16. 17 匿名さん

    褒めたら内部関係者としか思いつかない貧しい考えw

  17. 18 匿名

    1340の家限定でいえばリビングダイニングや洋間が一般的な間取りよりも狭く感じました。比較対照というか競合先がマンションになるような気がします‥‥
    もともと安い家ではないのに提案部分でガツガツ上乗せてしていくやり方もちょっと微妙かもしれませんね。
    標準で仕様に満足出来る方には大変手頃で良い商品だと思いますが、好みが偏るような気がします。
    材料は素人目には良いモノが使われているように感じましたがどうなんでしょうかね??

  18. 19 e戸建てファンさん

    そのままのプランでいけば、いい物が安く買えると思います。
    ただ、その中から選ぶとなるとどれも生活には向いてないと思います。
    決まったパターンのまま建てる人はごくわずかじゃないでしょうか。
    ほとんどの人が何かしら設計変更をされているようです。
    そうなると値段のほうもグッと上がり、他で買うより高くなるみたいですね。
    広さ、間取りなど妥協しまくって1500万(消費税、諸経費が入る)くらいで
    買うか、思い切って莫大な追加金を出して理想の家を建てるかどちらかでしょうね。
    ただ、デザインといっても使ってるものは普通のサイディングだし、内装もクロス
    貼りでおぉっっというようなデザインでもないような気がしますが。
    まぁ好き好きでしょうけどね。年収が比較的低い方でも買えるのは魅力ですね。
    でも、考えてみたら、1500万くらいではたいした家は建たないですよね?

  19. 20 e戸建てファンさん

    異議なしということでよろしいですか?

  20. 21 匿名

    タマホームや昭和建設より高いのは単に原価が高いからではないですか?
    1500万円くらいでも充分な家は沢山建っていると思いますし、ナニを重視しているのか中途半端な気がします。坪50万くらいであの内容ってどうなんでしょうか?

  21. 22 匿名

    契約してしまいました~。みなさんの書き込みみると不安になりますが、うちは小さな家希望してるので、デザイン含め気に入っています。営業さんも良い方ですょ♪

  22. 23 購入検討中さん

    うーん。どうしよう。迷う!だれかアドバイスしていただけませんか?

  23. 24 入居済み住民さん

    何を迷っているのですか?

  24. 25 匿名

    >>22さん

    おめでとうございます。
    良い家が出来たらイイですね^^

  25. 26 購入検討中さん

    >>24さん
    実際に見に行ったのですが生活がしにくそうなので・・・。(もうひとつ部屋がほしい)
    増築するとなるとものすごく値段が上がるそうですので、私にはそこまで予算がありません。
    私は馬鹿なので1340万円ですべて済むと思っていたものですから、色んな経費を入れたら
    そのままの形でも1500万を超えてしまうので、その時点で資金がギリギリなのです。
    友達に相談したら、「金がないならそれで我慢しろ」とか他ととこに頼めばその予算で
    もっと広い家が建てれるとか言われています。
    安いと思っていたらそんなに安くないんですねあの家は。どうしたら良いでしょうか?
    すみませんこんなことを相談して・・・・。何せ低年収なものですから。

  26. 27 入居済み住民さん

    24です。
    そうですねぇ~。家族構成によっては部屋数が足りないかも知れませんね。
    1340万のイエは言ってみればベースで、施主がカスタマイズしやすいものになっているのだと思います。
    そのまま建てる人は少ないようですね。
    ちなみにどのタイプを考えていますか?
    土地の形状、建ぺい率・容積率などによって入るタイプと入らないタイプがあるとか。
    うちは幸い希望のタイプがそのまま入ったのですが、内部を色々いじりましたので建築費は約1,900万弱かかりました。1340万のイエは消費税も別ですしね。
    建築費以外に火災保険を一括で前払いすると+数十万、カーテン、家具、電化製品、土地も購入する場合は仲介手数料、引っ越し代、地鎮祭や上棟式などなど最初に気付かなかった出費もありました。
    うちも出せるお金も限られていましたが、幸い気に入った規格がありそれを好きにアレンジできた結果、満足度の高い家になりました。
    26さんが1340万のイエをそんなに気に入っていないのだとしたら、他も検討された方がいいのではないですか?
    ただ、うちも他のHMでも見積もりしましたが、同じような形の注文住宅を建てようと思うと高くなりました。
    妥協せずに希望の家を建てるのならそれなりのお金はやはりかかると思います。
    特に家の間取りなどを妥協すると後悔すると思いますよ。
    希望通りに色々いじったわが家でも「ここはこうすれば良かった」と住んでみて思うところがあるので。

    それから、ファイナンシャルプランナーに家計の診断をしてもらったら、ローンを多く借りられるように出来たケースもあるようです。家を建てると生命保険料を見直したり出来ますし、光熱費が下がったりすることもあるのでその分をローンに回せますよ。

    そう簡単には買い換えたり立て直したり出来ないので、後悔しないように納得いくまで悩んだ方がいい家が建つと思います。

  27. 28 匿名

    >>26さん

    マンションと比較したら面積はトントンじゃないでしょうか?
    一戸建てでもっと広くしたいなら昭和建設やタマホームが手っ取り早く予算内のような気がします。

  28. 29 購入検討中さん

    >>24さん >>28さん
    どうもありがとうございます!大変参考になりました。
    もう少しで決断できそうです。

  29. 30 匿名さん

    定収入がどれくらいか知らないけど
    ローコストな家は建築後の手入れ代がかかりますよ

  30. 31 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  31. 33 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  32. 34 匿名はん

    雑誌で見て興味を持ったのでネットから資料請求したのに、シカト。

    個人情報抜かれただけ。

    この会社、客をバカにしてますな。

  33. 35 匿名さん

    うちは電話で資料請求したらすぐに届けてくれましたよ。
    電話してみられたらどうですか?
    直接話すとその対応で会社の姿勢もわかりますよ。

  34. 36 匿名はん

    いやいや・・・
    今回の事でもうあまり良いイメージがつきませんでしたので結構です。

    姿勢もなにもネットで対応する気がないのであれば、はなからホームページに資料請求のフォームを作るなという話です。

  35. 37 69

    1340万+消費税67万+建築諸費用(仮設費用・現場管理費用・地盤調査費用・各種保険費用・その他)190万で、建物だけでも最低1597万かかります。

    一番広いルーフハウスでも坪単価47万くらいかかってますので安くはないですね。

    ローコスト住宅として考えている方はやめた方がいいです。

    要はどこに重点を置くかです。


    1340万のイエを契約した者より

  36. 38 匿名さん

    ここで家を建てました。
    確かに5タイプは普通の家を建てる価値観だと
    子供の成長過程に合わせてなんて難しいと思います。

    ただ、今でも我が家を訪れる方は自分の家にない間取りに
    すごくビックリもされるし、羨ましくも思われます。

    建物の価値は10年も建てば0に等しいと聞きます。

    どうせ建てるといっても、一生分のローンを背負うので
    何か犠牲になっても自分の家!!というような家が建つと
    いいなぁ~と思います。

  37. 39 入居済み住民さん

    采建築社の1340万円の家に住んでいます。住み始めて5年経ちますが、評価は・・・
    いいと思います。まぁ、他社も検討して、気に入って決めたというのもありますが、デザインというか
    雰囲気というか、当たり前の家?にはないものがあるような気がします。他の方の書かれていますが、来客された方は決まって「こんなお家にすれば良かった」と言って帰ります。まぁ、話半分にしても、嘘ではなさそうです。 2Fのフリースペースや石張りの洗面所、トイレの飾りタイルなど標準となっているものがデザインされているので、家族みんなで気に入って住んでいます。
    最近の住宅メーカーは、どこも安価で良い仕様のもの(地質調査込み・べた基礎仕様・断熱など)を提供していると思うので、会社の対応が良く自分が気に入った雰囲気のメーカーさんを選べば良いのではないでしょうか?
    そういえば、妻の友人が先日遊びに来た時に、我が家は暖かいと言っておられたそうです。お二方とも、我が家より後に他メーカーさんで建てた新築のお家なのですが、断熱の性能なのか家の場所のせいなのか・・・
    暖房器具といえば、リビングのエアコンのみなんですけどねぇ。

  38. 41 匿名

    今日、テレビでPRしてたのをたまたま見て気になりました。

    面白い間取りで、色々選べてこれで1340万円ならお得だなと思いました。

    前の方が述べてあるようにあのままの間取りで行っても
    経費等含め、1597万円になるみたいですね。

    で、この金額でカーテン・電化製品等買えば
    住めますかね?

    安い土地を見つければ2000万円でいけますかね?

  39. 42 匿名

    1340万の家というのが売りですが、けっして安くはありません。
    売りなだけで、最終的にははねあがります。
    デザイン重視、標準装備だと三人家族が適してるかなと私は思います。

    間取り変更は自由でも、変更するとやはりそれだけ金額があがっていきます。
    他社でも見積りをだしてもらい、比較するのも良いかと思います。

    オプションなどの確認の時に、見覚えのないものが加えられていて、尋ねると建築社側がアイディアといって加えられていました。了解も得ずにオプションをつけているのには困りました。

    質問したことにはきちんと応えてくれます。しかし、余計なことは喋らないというような感じなので、気になったところは何でも尋ねることをお勧めします。


  40. 43 主婦

    冬は、すごく家の中が寒くて正直・・・金額的には満足なのですが
    営業の方と設計の方と断熱は良いと聞いたのに電気代も30坪の我が家で2万チョットの請求がきました。

    主人は満足していると言ってますが、この先の夏、エアコンが効くの?心配です。光熱費も

    39スレ人は今年の冬、大丈夫でしたか?

  41. 44 周辺住民さん

    采建築社の会社としての不誠実な対応に呆れました.
    現在、建築中の工事現場の隣に住んでいる者です。
    現場周辺は道路も狭く普段でさえ車両が通行しにくいところ、現場の責任者は直ぐに移動させるつもりだったと言い訳し、2日間私の駐車場の前に工事用の看板のパネルを道路にはみ出して放置していました。
    その為、毎回パネルを動かして駐車場から車を出さないといけませんでしたし又ある時は作業員のバイクを駐車場の真前に駐車してあった事もあり、それが原因の一つでバイクをよけて通行しようとした所、自家用車が門柱に接触した事がありました。
    その事を現場責任者から采建築社の上司に伝えて頂き、後日,常務取締役という肩書きの方が挨拶に来られましたが今後の対応については 社長が海外に行っており一週間後でないと戻らない との事、
    今後の対応は社長が戻ってから連絡をしますと言われましたので仕方なく一週間待ちました。
    常套手段の時間稼ぎなのかどうかは解りませんが待たせるだけ待たせられた挙句、会議で話し合ったところ 残念ですが会社としては一切事故の責任は無く、原因を作った責任もありません との返事でした。
    知人の弁護士さんにも相談をしましたが修理代はあくまでもその会社の誠意です。と言われましたが全額、私が修理代を支払うのはどうしても納得がいかず、投稿させて頂きました。
    他の方々の投稿も拝見しましたがこの会社は人を馬鹿にしていると言ってある方、手付け金を払って契約解除された方等、あまり評判は良くないようですね。
    建築現場の騒音、ほこり汚れ等は仕方が無いと思いますが、もう少し周りの住民への配慮をされたほうが良いかと思います。 

  42. 45 目撃者

    采さん大変ですね! 無人の車が動いてこの投稿で修理代請求とは・・・ ちゃんとうちには挨拶に来て配慮してましたけどね 皆さんさわやかでしたよ

  43. 46 入居済み住民さん

    全体的にミスが多い会社です。
    でも、言えばきっちり認め、誠意を持って対応する会社でもあります。
    怒った回数は、sai のお客さんの中で、私が断トツ一位だそうなので、間違いないです(笑)

    営業はミスが度々あります。
    でも、人情味があります。
    私は担当の営業に惚れて、saiで建てて入居一年生です。
    現在は家族5人仲良く暮らしてます。(多分、私が誰だかsai の人にはバレるかも?(笑))

    さて、安いか高いかと言うと、正直わかりませんが、自分達のライフスタイルに1340の家がマッチしてれば安く感じ、マッチしてなければ高く感じるかも知れません。

    昨日の晩に妻と話してたのですが、天井まで抜けた扉関係は、sai の売りかもねって話をしました。

    多分、他所のハウスメーカーは、天井まで抜けた扉関係を、木が反るから等の理由で推奨しないはずです。
    実用性より、デザイン性を重視するところもありますが、それはそれでいいんじゃないかなって思ってます。
    既製品の扉関係じゃ、何となく味気ないですしね。

    断熱性ですが、うちはセルロースファイバーを使用してますが、かなり良いと思います。
    前のアパートに比べると、夏は涼しく冬は暖かいです。
    特に冬はわかりやすいそうです、
    電気代も下がったらしいです。
    電気器具の殆どを、家庭用の中で最大のヤツにかえたので、大きなパワーで小さく使うのがよかったのかも知れません。
    後は、土地の立地条件等で、変わってくるかも知れませんね。

    5人家族でのすみ心地についてですが、今のところは問題ありません。
    私達の家はかなり間取りを変更しましたが、やはり後悔はあります。
    実際、住んでみなきゃわからない事だらけなので、これは建てた方は多く思う事だと思います。
    ですが、幼稚園の男の子が2人と1才の男の子が1人ですが、毎日楽しそうに家中を走り回ってるので、最近では、まっいっかになってます。
    私自身が狭くなれば増築すればいいって考えの人間なので、あまり参考にはならないかも知れませんが(笑)

    あまり偉そうな事は言えませんが、家を建てるのは、タイミングとフィーリングの様な気がします。
    私達もかなりのハウスメーカーを廻りましたが、最後にsai で落ち着きました。
    私は建ててしまったので、後戻りは出来ませんが、sai でよかったと思います。
    逆に言えば、sai を否定すると言う事は、自分の決断を否定する事にもなります。
    楽しかった事も、苛々する事も、打ち合わせばかりで子供達に負担を掛ける事もありましたが、過ぎてしまえばよい想い出です。
    私は妻と二人で色々と悩み考え、沢山の人達のおかげで、家族5人と仲良く暮らせるマイホームが持てて、幸せに思います。

    幸せの価値は、それぞれが願い思うもの。

    皆さんも後悔しない家造りをされて下さいね!
    そして、どうせなら楽しんで下さい。

    長文、駄文、失礼しました。







  44. 47 なんだ此処は

    モデルハウス見て来ました(^0^)/
    ビューハウス!景色の良い場所に建てれば最高でしょう、
    内装も洒落た感じで良かったですよ。
    当然ながら1340万円という価格は…諸費用を入れればあっという間に瓦解しますが(笑)
    でも他のメーカーにはないデザインの標準仕様も多数有り惹かれます。
    住んだら楽しいだろうなというのが率直な感想ですね。

    まぁ…一般的な住居設計にしたら、采建築の良さがどこまで出るかどうか疑問の残るところです。

  45. 49 匿名

    フラット35Sエコでローン組みたいんですが標準で長期優良住宅対応でしょうか?

  46. 50 物件比較中さん

    最近CMをよく見ます。
    デザインがいいと思いますが、木造で陸屋根ってどうなんでしょうか。
    ネットで調べると色んなデメリットが書いてありますが、漏水に何か特別な対策はあるのでしょうか。

  47. 51 購入検討中さん

    いまのラインナップにあるベーシックハウスいいなって思ってます。
    生活もしやすそうで3人家族ならそのままでもいける。
    少しいじれば4人もOKかな?

    でも、saiの特徴的な部分に惹かれてもいるのでこれでは特徴が出ないのかも。

    悩みます。

  48. 52 匿名さん

    見てきました。

    実際に行くと色々HPではわからないものがついてて良さそうですね。
    しかしPRが下手なのは会社の存続を考えると心配です。

  49. 53 入居済み住民さん

    SAIで注文住宅を建てて入居しました。1340万円の家ではないので、回答がずれているかもしれませんが、参考になればと思います。他の方も書かれているように営業のミスは度々あります。が、私達は人情味があると思いました。土地の購入でトラブルがあった時もSAI建築の方が助けてくれ、不動産会社にSAIから文句を言ってくれました。今は入居済ですが、入居後、隣の建築会社がうちの敷地内に勝手に荷物を置いているので、隣の建築会社には直接文句を言いましたが、SAIにも問い合わせした所、SAIから直接その会社に出向いて苦情を言ってきますとの事で、入居後も安心だと思っています。家についてのデザインは私達の想像通りでした。友達も遊びに来てくれて褒めてくれています。セルロースファイバーのおかげか分かりませんが、この夏、冷房代も安く抑える事ができました。私たちはSAI建築で建てて満足しています。

  50. 54 サラリーマンさん

    SAIさん、頼りがいがあります。
    こんな事もやってくれてたんだ!!と感服してます。

    1340以外は高いと思いますが、営業さんは頑張ってくれました

  51. 55 匿名

    何か采の営業マンくさいスレばかり。宣伝はやめて。

  52. 56 購入検討中さん

    saiさんに負けた営業マン
    クソワロタwwwwwwwww

  53. 57 不動産購入勉強中さん

    1340の家と同等もしくはそれ以上の家を建ててくれるHMまたは工務店さんはないものでしょうか??
    たとえばテクノストラクチャーやデコスドライなどは工務店に頼めばしてもらえるのでしょうか。
    同じ金額で質アップか面積アップしてくれるトコロないもんでしょうか。。
    結局ローコストを謳う会社も色々望めばトントンだったりなのでローコストに限らず見てはいますが。。。
    信用できる工務店さんを探すのも大変ですよね。皆さん努力しておうちを建てておられるのですね。。。

  54. 58 購入検討中さん

    住み心地はどうでしょうか?
    内装がとても好みで検討中です。

  55. 61 入居予定さん

    SAI建築社で建てました。ここにたどり着くまでに多くのハウスメーカーに行きましたが、これといった決め手がありませんでした。Saiさんではテクノストラクチャー構造や断熱等、、、でもなんといってもデザイン性でしょうか。あと標準の装備がよい!! そのためこれといった追加注文もなく、窓の位置変更位ですみました。その窓も大きくて開放感があり景色もばっちりに仕上がりました。まだこれから引越しですので住み心地はまだなんとも言えませんが、結構満足しています。あと、お世話になった営業のかたの人柄もよくここが一番満足している点です。ちょっとの抜けはありますが、それにあまりある対応に感謝しています。これからが楽しみです。

  56. 62 福岡で検討中

    二丈町の海が見えるモデルハウス見てきました。

    これが標準設備?ってくらいグレードが高いものばかり(フローリングは無垢のウォルナットorちょっと高級なカーペット選択)で驚きました!
    「1340万の家」ですが、なんだかんだ入れると大体¥1700万円~1800万円くらいになるそうです。

  57. 63 購入検討中さん

    自分も二丈行ってきました。
    オシャレではあったけど、住みにくそうでした。
    そのあと説明受けて、間取り的にはベーシックハウスだとありだなと思いましたが、やはり1340万の家でも1750万はするみたいです。間取り変更なしで。
    うちは和室が必要なので、その分を追加すると2000万弱となるかもしれません。(予想)
    同じようにベーシックハウスで間取り変更した方いらっしゃいませんか?どのくらいかかりましたでしょうか?

    そのあとローコスト住宅もいろいろ検討しましたが、延床35坪〜40坪程度だと、最低でも1600万はかかりそうです。

    うちではこの300〜400万のギャップをとるか、オシャレな家をとるか毎晩会議中です。。

  58. 64 roro

    私はベーシックハウスに住んでおります。
    1Fは回遊性があり、2Fも3部屋十分取れております。
    新しいベーシックでは更にリビングが広いようです。
    色々オプションなど加えて1700万ぐらい建物にかかりました。
    個人的には最も普段使いのいい間取りだと思っております。
    ただ、逆に言えば、ちょっと面白みがありません。
    他のプランのほうが少し無駄はあるかもしれませんが、SAIらしいかもしれませんね。

  59. 65 はる

    ビューハウスに住んでいる方、住心地を教えてください。

  60. 66 入居済み住民さん

    >>65
    住み心地、とてもいいですよ!
    二階のLDKもメリットたくさんありますね♪
    私でお答えできる事であれば、何でも聞いてください☆

  61. 67 入居済み住民さん

    外構は直接外構業者さんを紹介してもらってやってもらったのですが、家とのバランスもピッタリでとても満足しています。最初は予算の都合で外構は後回しにする予定でしたが、思い切ってやって良かったです。
    家の外観がさらに生きている感じです。

  62. 68 匿名さん

    こちらの会社で契約・建てられた方に質問です。

    値引き交渉などは可能でしょうか。値引き交渉ができるのであれば、どの時期に行いましたか。

    SAIさんで検討中なのですが、1340万の商品が土地の形状から入らないため、

    完全な注文住宅になるようで、1340万の家よりは坪単価が上がりそうです。

  63. 69 購入検討中さん

    SAIさんで検討中です。
    サッシがアルミだと思うのですが、結露とか、どうでしょうか?
    また、樹脂サッシに変更された方、よろしければ、金額いくらくらいアップか、教えていただけないでしょうか?

  64. 70 買い換え検討中

    えっ、樹脂サッシじゃないの?いまどき?

  65. 71 入居済み住民さん

    樹脂サッシは『いまどき』と言われるほどメジャーなんですね。
    今年に入って入居しましたが知りませんでした。
    営業さんからもPR無かったですね。

    言われてみれば・・・の感想ですが、冬~夏と過ごしていますが結露は無いです。
    樹脂サッシというのが結露対策のものならそれだけ自信があってすすめなかったのかな?

  66. 72 入居済み

    うちも、12月〜現在まで過ごしていますが、結露はないですね。6畳和室で加湿機能付き空気清浄機を使っていましたが結露なしでした。

    値引交渉できるタイミングは、契約する前まででしょうね。うちは他の会社でも検討していて、そこの金額をなんとなく伝えてから見積もりを出してもらいました。

  67. 73 購入検討中さん

    皆さん結露なしですか。ありがとうございます。悩むところですが、樹脂サッシに変更しない案も考えます。

  68. 74 購入検討中さん

    ベーシックハウスを検討中ですが、ベーシックはリビングが吹き抜けですが夏のエアコンはききますか?

  69. 75 購入検討中さん

    >>66さん

    返答ありがとうございます。
    二階リビングの良さを教えてください。

    ちなみに子ども3人の親子5人で住みたいなと検討中です。
    プラン通りに施工しましたか?

  70. 76 1111

    購入を考えていますが、1340万の家をベースに変更された箇所、金額を知りたいので、よろしくお願いいたします。

  71. 77 72

    みてみたところ、うちは樹脂サッシでした。どうりで結露しないわけだ。
    打ち合わせ時に特に樹脂サッシの指定はしてなかったので、たぶん標準で樹脂サッシだと思いますが、念のため営業さんに聞いみてください。

  72. 78 契約済みさん

    樹脂アングルのアルミサッシだと思います。

  73. 79 契約済みさん

    樹脂複合サッシに変更して契約しちゃいました。その他も結構変更してOPでかなり金額アップしました。現在施工中です。
    現在、樹脂サッシは多分標準ではないようですね。皆さんご意見ありがとうございました。

  74. 80 入居済み住民さん [ 40代]

    SAIさんに住んでいます。1340シリーズです。住み始めて数年経ちます満足度は50%
    デザインはお気に入り営業さんも良い方です。
    ただ、夏場の子供部屋とベットルームが暑く寝苦しい事と冬場は床暖房が必要だったと思います。
    後は、昨年太陽発電を設置したいと思い相談したところ太陽光発電には・・・屋根と言われ断念しました。
    これから建築される方の参考になればと思い書き込みしました。

  75. 81 匿名 [男性 40代]

    全く違うメーカーで建てたものですが、近くでSAIの完成内覧会でもあるのか家の前に営業車とおそらく顧客の車、これが入れ替わり立ち代りで勝手に家の前に駐車されてます1日。非常に邪魔...

    おそらくそういう会社なのでしょう、検討されている方、参考になれば幸いです。

  76. 82 匿名さん

    満足度50%ってものすごく現実味がある数字ですね。

    太陽光発電用の設備を乗せるには、
    屋根自体もそれ用の物じゃないといけないという事なのでしょうか。
    後乗せよりも、最初からそれ前提で話を詰めて行った方が良いのかな?

  77. 83 契約済みさん [女性 20代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  78. 84 マイホーム検討中 [女性 30代]

    入居後の光熱費がとても気になっています。ベーシックハウスがいいなーとおもっているのですが、吹き抜けがある分夏場のエアコンの効きはどうなるのか?吹き抜けがあるためにハイパワーのエアコンをとりつけないといけないのか?そのために光熱費がぐんとあがるのか?
    床暖房も後付けが工事が大変なので、つけるなら建築時だとおもうんですが、実際冬場断熱効果が高いなら床暖もいらないとおもうし・・・住んでみて実際に冬場夏場を過ごした方の光熱費、空調効率を教えていただければと思います。

  79. 85 入居済み住民さん [女性 30代]

    1340万では先ず建ちません。プラス1000万かかりました。その上、補強入れるべきところになかったり、当初の打ち合わせと違う箇所が多々あった上に、鍵の受け渡し日まで約束守って貰えず、カーテンに100万程かけたのでが、あれだけ打ち合わせしたのに、そこにも補強されてなく大変苦労しました。半年点検も来ず、1年後に何度かの督促の上やっと来られ、 今も約束を何度も変更された上に連絡なしのドタキャンされ、非常に困ってます。家は人生に置いての心の生活の場なので、きちんとした、対応をしているところと家は建てた方が絶対にいいですよ。1年経った今も精神的に悩まされています。

  80. 86 匿名さん [男性]

    本当に対応が遅いです。契約しなくて良かったと感じてます。勿論最初はいいと思いました。時間が経つにつれて何と無く「本当はこんな感じかぁ」と思い始めました。契約ある程度すすんだところで放置…放置だけが理由じゃありませんが色々と熟慮して一旦考え直そうとしたら見事に手の平を返され、会社は客じゃないと判断したのか対応適当に…目先ばかり見ている感じというか…別に大口の契約でもないし普通の契約を考えていたから会社には痛くないと思いますが一生の買い物ですしもっと上手な対応した方がいいと思いますよ。お金に対するルーズさはビックリしました。誠実さはゼロでした。企業理念としている「いちどのであい、いつ いつまでも」はまったく感じられませんでした。気づくことができて本当に助かったと思っています。

  81. 87 入居済み住民さん [女性 40代]

    五年ほど前にここで建て久しぶりに掲示板覗きにきてびっくりしました・・・
    担当の方にもよるのでしょうか?確かに打ち合わせ当初少しルーズな部分もあったりしましたが、指摘するとすぐに対応してくれましたし、入居後点検もきっちりしていただきました。気になる箇所があれば即座にきてくれましたし、といっても不具合は今のところほぼありません。会社の理念の通り台風などの時には「大丈夫ですか?」と連絡が入り 近くにきたのでと挨拶にこられることもあります。それだけでも安心することができます。うちの家族はSAIで建てて大満足してますので もっと社員教育などしっかりして多くの方に満足してもらえるような会社に躍進して欲しいです・・・

  82. 88 入居済み住民さん [男性 40代]

    うちも、台風の後日に担当営業さんから電話をいただきました。その気遣いがありがたいです。
    ベーシックハウスですが、光熱費がかかりそうだったので吹き抜けはやめて部屋に変更していただいて大満足です。暖房は効きやすいし、冷房も少しの時間しか使いませんでした。
    太陽光も検討して、何社かのせれるし、4kwは、いけるので私金的に余裕があればのせたいと思っています。
    何と言っても標準の使用が良くって、一番は玄関ドアがカード式な点です。

  83. 89 入居済みさん [男性 30代]

    かなり手を広げてるのに、人手不足になってきてる感じですよね。どこもそうなのかな? 入居者はどんどんふえていきますから。

  84. 90 チョコ蔵 [男性 40代]

    3年ほど前にコートハウス建てました
    セキスイハイムからの引越です
    非常に満足しています
    大手メーカーに負けず劣らず
    デザインも良いですね
    光熱費も同じ30坪で2~3割安くなりました
    アフターも良いですよ
    他社はデザイン垢抜けない新鮮で良いです。

  85. 91 [女性 40代]

    契約前と後では言っていることが全然違いますね。
    営業さんで違うのかしら。
    対応は遅い、いい加減。
    期待していた分がっかりしました。
    もう少し、社員の質を上げるべきですね。せっかくの家がもったいないです。

  86. 92 [女性 40代]

    >>85
    どの、営業さんですか?
    同じ方かもしれません。

  87. 93 購入検討中さん [女性 30代]

    今コートハウスがとても気になっています。
    購入された方に質問なのですが
    「1340万円の家」でも値引き交渉は可能でしょうか??
    ぶしつけな質問ですみません。。

  88. 94 入居済み

    >>93
    そもそも1340万円では建ちませんよ。最終的な総額からの値引きや、オプションのサービスくらいならあるかもしれません。

  89. 95 入居予定者

    >>94
    失礼ですけども采建築社の方ですか?

    1340万円のプランで建てた方ですか??

  90. 96 購入検討中さん

    ベーシックハウスに網戸や雨戸はついていますか?
    リビングのエアコンは業務用くらい大きのでないと冬寒そうですけど住んである方どうですか?

  91. 97 購入検討中さん

    >>96
    たしかに冬寒そうですね・・・

    以前は床暖標準だったのかな?

  92. 98 匿名さん [男性]

    スーモのサイトから資料請求をしたけど何の返答もありませんでした。。。なぜ??
    感じが悪い

  93. 99 不動産購入勉強中さん [女性 20代]

    気になってホームページから資料請求をしたらわざわざ家まで持ってきてくれました!モデルルームを見に行ったときも色々説明してくださったりこちらの質問にも丁寧に答えてくださってとってもいい印象でしたよ!!!でも1340万円では家は建たないとは言われました+270くらいかかるって言ってました。

  94. 100 入居済み [男性 40代]

    1340のイエに住んでいます。
    これから購入する方の為に目安を。
    1340シリーズは消費税プラス、エコキュートなどの設備で1500万くらいになります。
    もちろん基本プランのままではものたりないのでそこからアレンジをしていくわけですが、部屋の増築や2階トイレ(この2階トイレが高い)などでだいたいプラス100~200万は予算としてみておいた方がいいと思います。
    そこに建築諸費用や銀行融資経費、土地探しからしている方は土地取得経費がかかります。
    土地から探してる方は、仮に土地の代金が1500万としたら、トータル3700万+外構費用くらいが目安じゃないかなと思います。
    1340と言いながら決して安い家ではないかなー。
    ただ友達など家に来た方はみんな「うわー」って感嘆の声をあげるので、心の中で自慢はできます(笑)

  95. 101 入居済み [男性 40代]

    上の追加になりますがベーシックの吹き抜け有りなら25帖以上対応のエアコンが絶対必要です。
    最近よくある足元に高温の温風を届かせる機能はあった方がいいです。
    どんな家でもマンションと比べたら寒いですしね。

  96. 102 購入検討中さん

    ネットから2度ほど資料請求しても無視でした。どんな対応の会社かと思い電話したらカタログを送りつけてきましたよ。
    そのあとは一切連絡なし。
    よほどお忙しいのでしょうね。

  97. 103 購入経験者さん

    1340万のイエに住んでいます。
    エアコンは、1番大きいものをつけましたので、寒かったり暑かったりすることはないです。夏も冬も過ごしやすいです。ただ、1340万では建ちません。消費税も別ですし、いろいろオプションがついて、トータルかなり高くなります。
    決して安くないです。
    値引きもなかったですし、元が安いので、できないそうです。
    私達の場合ですが、営業マンがいい加減で、驚きました。対応悪かったです。
    せっかくいい家を売ってるのだから、営業マンの質をあげるべきです。

  98. 104 購入経験者さん

    >>96
    雨戸は付いていません。
    今の家はつかないらしいですよ。
    つけたいならオプションですが、オススメされなかったです。
    冬も夏も快適ですよ。そのあたりは、心配いらないです。

  99. 105 匿名

    質問です。1340万のプランで土地の形状や容積率で入らない場合は完全な注文住宅になるんでしょうか?
    それとも1340万を基本に設計変更金額がプラスになる感じでしょうか。
    土地の面積から建ぺい率はクリアしても容積率がオーバーしそうかもので。

  100. 106 入居済み

    少しだけ部屋を狭くして容積率をさげるとかなら1340万で対応できるかもですが、そうでなければ注文になるみたいです。
    でも営業さんに聞いてみたら何か対応案をだしてくれるかもですよ。
    意外と融通は聞く会社だと思うので。

  101. 107

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  102. 108 購入検討中さん

    ベーシックハウスの1階のLDK部分だけ床暖いれるのに費用はいくらぐらいでしょうか?以前営業の方に聞いたのですがあまりすすめられず(床が無垢材だと使えないから?当方は別に無垢材にこだわっていませんでしたが)金額も教えてくれませんでした。

  103. 109 匿名さん

    >>108 購入検討中さん
    床暖房なくてもあたたかいですよ。
    たぶん、つけてくれないと思いますよ。

  104. 110 名無しさん

    今回、新築で検討。しかし、電話はしてこない。約2か月・・・こちらから電話すると『いや、あの、色々・・・』との答え。始めに謝るのが筋って思いますが。何で遅くなったか理由を伺うもキチンとした返答なし。若手が言うならまだ分かりますが、何と‼︎支店長です。本当に信じられない。デザインが気に入っていたのに。また、今回打ち合わせの日取り時間も決めて、さあって所で前々日に電話。仕事で出れなく翌日連絡すると『自信がない』(副支店長とも話した結果)とのこと。はあっ?て感じました。自信がないって今まで話して来たこと時間と無駄。新築建てた方は、仕方ないし自信があったのでしょう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  105. 111 匿名さん

    物件を選ぶのは、本当に条件が大切なんだと最近はつくづく感じます。
    業者との信頼関係がないと、後で後悔することになってしまいそうです。
    後は何を重視するのか、ということをでだいぶ変わってくることになるのではないでしょうか。

  106. 112 名無しさん

    110で投稿しました。この会社ではなく別の会社にしました。
    その会社の営業マンがとにかく良い。時間守るし事前に連絡してきて変更等ないか、持ってくる資料など細かに伝えてきました。
    こんなに違うのか?と思いました。話も詰まり、今年中に施工開始の運びとなりました。
    sai建築社にしなくて良かったです。レベルが低い社員がいる会社最悪です。その社員の名前出そうかと考えましたが、この投稿で分かってくれると良いです。
    1340万の家ですが、プラス1500万になり詐欺同然の会社で建てるより他の会社の方が誠実です。みなさん、再度検討してみて下さい。

  107. 113 名無しさん

    たしかに全員がそうだとは限らないが営業マンの質は低い
    1340万円のイエはとても良い商品なだけにもったいない
    デザインは良いし造りも値段の割にしっかりしている
    客との意思疎通をもっとしっかりやって欲しい
    せっかく良いものを売っているのに
    営業マンに惚れたのではなく家に惚れて契約したと言っても過言ではない
    営業マンなら他社の方が断然頼りになっていた
    その他社の営業マンには今でも知人を紹介したいと思うほど
    采建築社は自信を持って紹介できない
    ただ、今はこんな洒落た家に正直満足しています

  108. 114 匿名さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  109. 115 匿名さん

    提案力がなく、1340万の家の7つのパターンの説明以外のことを
    聞いても答えることはできません。
    素人同然の人が家を売っています。

    社員教育やっているのでしょうか?

    客との意思疎通は全く取れていない。
    出来ると言っていたことができない、しない。

    せっかくいい家を建てていても、
    あれだけいい加減だったら、満足することはできないと思う。

    コートハウスを建てたが、すごく後悔している。
    家は何度も建てることができない。

    もう少し、考えてほしい。

  110. 116 匿名さん

    自分は全くの素人の知識しかありませんでしたが、家を建てるにあたってたくさんの事を調べたり勉強したりし、こちらからこうしたい、ああしたいとたくさん提案しました。正直、設計の方は全くアテになりませんでした。センスも合わないし、前回言ったことも忘れ、ろくな提案すらしてきません。営業の方と打ち合わせする方が断然スムーズに事が運びました。このシリーズをそのまま建てたい方は、あちらからの提案がなくても満足出来るでしょうね。そもそもがそういった段取りを省くために、決められた材料とデザインの企画モノで値段を安くしてあるそうなので。ただ、自分が建てる一生の大切な家と思い契約したので、提案を待つだけの相手任せにはできませんでした。というより目を引く提案がなかったので、この設計担当大丈夫か?と思い素人なりに勉強しました。もしこのシリーズのデザインを気に入り少しアレンジする前提で契約する人は、ある程度自分の理想とイメージを伝えれるだけの知識がないと、難しいのかな?と思います。じゃないならそもそもが1340万じゃない采の全くの注文住宅の方で建てるべき

  111. 117 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  112. 118 マンション掲示板さん

    >>116 匿名さん
    まったく同じ意見でしたので、驚きました。私達もまさにそんな感じでした。
    家を建てる前にたくさん勉強したり、こんな感じにしたいと、いろいろ意見をいいました。しかし、設計も営業も提案なく、1340万の家のほぼ、スタンダードのかたちでまとめられました。
    意見を聞いてもらおうとしても、それは、無理だの、お金がこれだけアップするからやめたほうがいいだの、あれは、打ち合わせではないです。
    それのほうが楽だからでしょうね。
    まったくのアレンジもなしで、
    これは、営業と設計の怠慢だと思います。怠慢です。注文住宅にすればよかったと、せっかくマイホームを建てたのに、今でも、ずっと、モヤモヤしています。

  113. 119 匿名さん

    >>118 マンション掲示板さん
    116です
    いえ、少し違うのですが、、、
    私達は意見をだいぶ入れさせてもらいました。
    もちろん、その分オプションの料金はきちんととられています。ですが、私達なりにとても満足いく形になりました。詳しくは言えませんが、差し引きする部分でもかなり良くしてもらったのではないかと思います。
    オプションでも高いものは高い、費用対効果としてよく考えるべきものはきちんと営業の方も親身になって意見を言ってくれました。担当される営業の方の当たりはずれにもよるのかもですね。まあ、高くてもつけたいものはつけたいと言い通しましたが笑 なにせ我が家ですから。

  114. 120 通りがかりさん

    1340万の家を気に入った人が1340万で建てるんじゃないの? 笑
    1からの注文住宅もやってるでしょ采建築社は

  115. 121 匿名さん

    >>120の方がおっしゃるように1340万円の家が気に入った人が1340万円で建てると思う。
    だからこそ複数のコンセプトの建物があるしそれで気に入ればいいだけの事で物足りない場合オプションにお金が掛かるのは当たり前だと思う。
    それを怠慢でまとめるのは間違いなんじゃ…

  116. 122 匿名さん

    実際に営業の方や設計、あるいは住んでいる人に聞いた方が良い。ココで悪意のある(大半はそう)書き込みに惑わされてはいけません。自分の目で見て、話を聞いて自分で選択したらいいのです。
    所詮、匿名の意見です・・・・あらっ!? あたしも匿名ですよww

    実際はココで書かれている悪意のある書き込みより、会社や建物は、ちゃんとしています。
    暇な方が「家を買えないから、邪魔したいだけです。全てそうですよ。
    ネット掲示板でで情報収集している時点で間違えています。

    どこでもイイのでリアルに話しをして考えた方が良い。
    見れば見るほど、迷うように書き込みされていますw

  117. 123 通りがかりさん

    1340万円のイエって、価格を名称に入れてるのが辛いね。名前変えればいいのに。安そうにして客を寄せる戦略、取るべきなのかな。

    ここは、テクノにまずまずの仕様と設備乗せて、デザインで売る会社。もう、価格帯は大手とあまり変わらない。ボッタクリとは思わないけど。

    ただ坪単価で語る以上の価値はあると思うけど。

  118. 124 通りがかりさん

    間取りと構造を確保するだけじゃなくて、統一感のあるモダンなディティールをちゃんと作ってくれる。
    テクノで何坪でパナソニックの何たらを入れても、幾らでできる。とか、それだけの話ではない。

    こだわりを、生活しやすさを含めてうまく表現できれば、満足でしょう。

    けど、そう安くはないのも事実。

  119. 125 通りがかりさん

    私どもも皆様と一緒で、いろんなハウスメーカーさんのモデルハウスを見学させて貰い沢山の知識を付けさせてもらい、各メーカーさんの利点、信念、構想等を勉強させてもらえましたが…上記の方々がおっしゃる通り、1340万さんの営業は他社さんに比べ、知識が乏しく自社論??が非常に強く、全く興味を持てませんでした…一生物のお買物ですから、せめてもう少し勉強して、ユーザーを出迎えて下さい…

  120. 126 購入者

    私は采さんで建てた者です
    色々すったもんだはありましたが、正直腹が立った事もありましたが、このデザインが気に入った事が1番の理由なので、とても大満足です!
    毎日ニヤけれます。笑
    どこのメーカーで建てようと、何かしらあるもんなんじゃないんですか?
    こだわりがある人ほど、万事全てがうまく話が進むという事はないのでは?と、建ててみて思いましたけど。
    お好きな方はどうぞ采さんで!
    嫌いな方はどうぞ他で。
    営業マンがイマイチ気に入らなくとも、尻たたきながら叱咤激励しながら建てていく事はできました 笑
    もしどれだけ知識の多い売り込みの上手な営業がいても他を選んでたとしたら、この値段でこの家でしかもこのデザインは出来なかったと思うので、全く後悔はありません。

  121. 127 匿名

    >>126 購入者さん
    パターンはどのパターンに住んでいますか?

  122. 128 匿名さん

    1360万でクレーム言われちゃたまりませんな 笑

  123. 129 マンション掲示板さん

    >>128 匿名さん
    1340万は、税抜きでしかも基本がそれで、それでおさまるひとは、いないですよ。2000万以上にはなります。

  124. 130 マンション掲示板さん

    >>126 購入者さん
    采の関係者か何か?すったもんだ、腹が立ったことって何?どんなことがあるの?

  125. 131 購入者

    >>130 マンション掲示板さん

    126です
    采の関係者ではありませんよ
    そうだとしたら腹が立ったとか言わずもう少し褒めます
    ただの購入者です

  126. 132 評判気になるさん

    先日、建築途中のBASIC見に行きましたが、、、

    営業さんから、まだ壁がない状態ですから中の構造がみれますので是非ご覧下さい!

    とご連絡いただき、その状態を見せれるわけだから自信があるんだろうな~。と楽しみにしていたところ、断熱材はセルロースファイバーを使っているとのことでしたが、外部に面する部分だけがセルロースファイバーで、宅内の壁、天井に関しては普通のグラスウールのようなものでした。

    尋ねたところ、

    そうですよ。外に面する部分はセルロースファイバーになりますので、これからセルロースファイバーを入れて壁が出来上がりますよ。

    と言われました。
    パンフレットにもセルロースファイバー以外の断熱材を使用しているような事は一切かかれておらず、100%セルロースファイバーを使用しているかの様な記載内容にしかみれません。
    テクノストラクチャーには魅力を感じているのですが、断熱材は耐火性のあるセルロースファイバーがいいと考えていたので、他の工務店も再度検討することにしました。

    セルロースファイバーに魅力を感じてSAIで建築なさった方、契約前にそのような説明はありましたか?
    デザインも気に入っているのですが、どうも不安に感じてしまってます、、、。

  127. 133 マンション掲示板さん

    >>132 評判気になるさん

    知りませんでした。
    外側だけなんですね。
    その説明はありませんでしたよ。

    あと、basicは絶対におすすめしません。
    注文住宅の方が絶対にいいです。
    細かいところへの配慮ないです。
    建売と同じです。
    1340万でおさまることはないので、
    サイで建てたいなら注文住宅
    それか他のところをお勧めします。

  128. 134 マンコミュファンさん

    >>133 マンション掲示板さん

    もしよろしければ、なぜbasicをオススメしないのか具体的に教えていただけませんか?

    一度だけ見学に行って妻が気に入っていたもので^^;

  129. 135 名無しさん

    私もベーシックハウスが気になっているものです!
    どういった点が気が効いてないのか、是非知りたいです。(^_^)
    あと、他のハウスメーカーさんにも見学に行きましたが断熱材は一般的に外側に入るものではないのでしょうか??
    内側には入れないのでは・・・

  130. 136 ベーシックに住む者

    断熱材等の説明は資料をもらいました。
    もちろんどこがグラスウールでどこがセルロースファイバーになるのか
    事前に聞きました。
    知らない人はわざわざ聞かないでしょうね(^_^;
    私も全部ではないんだ〜 へ〜 と初めは思いました。
    でも住んでみて、1階と2階の間なら別にグラスウールでもいいんじゃないかと、、というか吹き抜けでほぼ家中(部屋のドアを開けてれば)1台でエアコンがきくし、子供はこの12月の寒い時期でも2階に寝る時熱くて布団蹴りやって汗かいてます 笑
    なので外気を遮断出来る部分にセルロースあれば暖かいです
    寒がりなので断熱材の事は建てる前に少し勉強しました
    吹き付け系の断熱材の会社と、か〜なり迷いましたが、有毒物質みたいなのが気になりセルロースファイバーの方が小さな子供にも安心かなと
    あ、ちなみにウチももちろん1340万では収まってないです
    あれは何も手を加えない一番基本のスタイルの価格です

  131. 137 ベーシックに住む者

    付け加えて、建てた後のフォローが弱いので(営業マンにもよるのかもしれませんが)きちんとそこら辺は契約前に言うべきです。
    ウチは建てた後だいぶほったらかしです 笑
    色々注文しているのですが、、
    采建築社さん 見てたらきちんとフォローしてくださ〜い!
    建てて半年も経ってませんよー!!

  132. 138 入居7年目

    私たちが建てた頃とかわりなければ、断熱はデコスドライ工法で二階の屋根下と外壁に沿うところを、デコスの業者が入りきっちり隙間なく丁寧に施工されていました。一階の天井や残りの壁には大工さんが丁寧にグラスウールを入れていましたよ。当時住んでいた所の近くということもあり、業者や大工さんには迷惑だったと思いますが、ほぼ毎日少しだけでも見学に行っていたので、大工さんとの意思の疎通もはかれ、安心、満足のものが出来ました。毎日のように見学に行った感想は 見えない場所も手を抜いてない でした。
    うちは一階はエアコン1台ですがこの季節も充分暖かいし、床が無垢材だからか床暖房なくても温もりを感じます。いまだに不具合もありません。
    担当の当たり外れは大きいのかも知れませんが、うちは入居後のフォローも万全です。
    設備も施工もデザインもとてもいいんですけどね。。。
    それを売り込む力は不足してる気がします。
    施主側がちゃんと勉強して、明確な提案とチェックが出来る状態ならかなりお勧めなんですが、、後ガツガツ来られるのが苦手な方には向いていると思います。私からみると会社全体がよくも悪くもほんわりしたイメージがあります。
    どなたかが叱咤激励しながら満足のいくものが建てられた と書かれてましたがとても共感しました。コストパフォーマンスはかなりいいと思います!

  133. 139 マンコミュファンさん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  134. 140 マンコミュファンさん

    >>138 入居7年目さん
    素人が明確な提案とチェックできます?
    それは、ホームメーカーの仕事でしょう。
    それができてないから、口コミにいろいろかかれてるんですよね。

  135. 141 マンコミュファンさん

    あとひとつ、各部屋は引き戸になってますが、隙間があるので、音がダダ漏れで、プライバシーなんてあったものじゃありません。
    小さな声でも聞こえますよ。
    開け閉めできる扉の方がいいですよ。

  136. 142 匿名さん

    私も叱咤激励しながら建てた者の1人です 笑
    確かに吹き抜けのデザインなので一階の音は2階まで聞こえやすいですよ。ただ、そのメリットもデメリットも両方あります。
    部屋はもうひとつ増やす事も出来ますし、広さを変える事も配置を変える事も結構柔軟にデザイン変更出来ました。
    もちろんデザイン変更によって追加料金がかかる部分もあります。
    ただ、引き戸は差額なしでドアへ変更出来ました。私も事前に口コミで見た時に音が響きやすいとあったので、我が家は支障がない部分はほとんど全てドアに変更しました。
    素人ですからこちらからの明確な提案というものは出来ませんでしたが、こうしたい、ああしたいという事をたくさん伝えて形にしてもらいました。
    外観は窓のサイズや位置も元のベーシックとは違うものへ変えましたが、おかげで自分達だけの大好きなデザインになりました。
    確かに全く同じベーシックの外観だと嫌ですよね

  137. 143 匿名さん

    それに他の方も書かれてありますが、営業さんによっては確かにほんわりした社風なのか押しも提案力も弱い気がしますし、担当してくれる設計の人とも好みが合うかどうかで打ち合わせ内容が随分違ってくると思います。しっかりこちらから理想やこうしたいという希望を伝えて一緒に作り上げていくくらいの気構えがないと、出来上がった時に満足出来るものにはならないのかもしれませんね。あくまでも1340万円の家という決まったデザインのものですから。値段に拘らない方ならベーシックではなく注文住宅タイプのTheWILL?でもいいのではないでしょうか

  138. 144 マンコミュファンさん

    >>142 匿名さん
    ドアに変更できたのですね。
    知りませんでした。
    もっと勉強して家を建てるべきでした。
    立て直したいです。

  139. 145 マンコミュファンさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  140. 146 ベーシック

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  141. 147 ベーシックに住む者

    137です
    私宅の営業は建てた後のフォローは弱いですが、建てる前の打ち合わせは最低でも毎週4、5時間を3ヶ月程しました。選べるものがたくさんあったので、建ち始めてもまだ決めかねるものがたくさんあって終わらず、随分ギリギリにはなりましたが、とてもこだわったモノができました。
    打ち合わせの回数は人によるのでしょうかね。

  142. 148 購入経験者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  143. 149 口コミ知りたいさん

    >>147 ベーシックに住む者さん
    担当の営業や設計の人で、出来上がりも満足感も変わってくるのですね。うちは、打ち合わせは手薄でしたので、すごく後悔しております。
    ホームラボさんのキューブシリーズの方がよかったかな。。すごく悩んだのだが。

  144. 150 坪単価比較中さん

    テクノストラクチャーの話題って出ないものですね
    むしろあれなくして安くなりませんかね?

  145. 151 匿名さん

    私達はユースタイルさんと迷いました
    というか未だに補修に来ませんが、いったいいつ来るのでしょう?
    呆れてこちらから連絡する気も失せてます

  146. 152 マンション検討中さん

    >>143 匿名さん
    私もそうでした。
    設計士さんとウマが合うというか、こちらの気持ちをきちんと汲み取れる日じゃないと、
    伝わりませんね。。THEWILLにして、こだわりの家にすればよかったです。

  147. 153 マンション検討中さん

    >>137 ベーシックに住む者さん

    それは言えてる。うちも半年くらい音沙汰梨、、
    連絡するのも癪に触るぜ!!!!

  148. 154 匿名さん

    うちもアフターフォロー全くなしです。建てる前というか、契約前は、連絡も多く、すごく親切だったのに、建ててしまったら、音沙汰ないです。ベーシックは、はっきり言って、住みにくいですよ。絶対注文住宅をオススメします。サイさんは、大手のHMじゃないのに、注文住宅にすると高いです。アフターフォローや補償も1年しかないのに。はっきり言って後悔しています。

  149. 155 匿名さん

    ベーシックは、まるでアパートに住んでいるかのような家です。

  150. 156 名無しさん

    >>155 匿名さん

    具体的にどういうことでしょうか?

  151. 157 購入者

    うちはアフターフォロー手厚いと感じているので 担当者によるものなのかもしれませんがその差にびっくりです。
    不具合もなく快適に過ごしていますし、今のところこちらで建てて後悔した部分はありません。

  152. 158 匿名さん

    >アフターフォローや補償も1年しかない
    というのは本当なんですか?
    こういった注文住宅で保障が1年というのは他社と比較すると短いような気がしますが…。
    それ以降は有償で見てもらえるのか、や、定期点検の頻度とかどういった流れで行われるのか
    色々知りたいところです。

    間取りを見ました。ベーシックプランは家事動線は悪くないと思うんですよね。
    二階のフリースペースは部屋干しする時にちょうど良さそう。
    ただこのプランだと部屋数を確保したいお宅だとちょっと無理ですね。

  153. 159 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  154. 160 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  155. 161 匿名さん

    >>157 購入者さん
    ベーシックに住んでいるのですか?
    それとも、注文住宅ですか?

  156. 162 157

    >>161
    WILLSTANDARDです
    希望がしっかり反映された間取りで室温も快適です

  157. 163 匿名さん

    そもそも1300万や1400万の家の時点で色々なリスクを想定しないとダメっしょ。

  158. 164 匿名

    実際は、1340万じゃないですよ。
    消費税、手続きの費用もろもろ、
    2000万近くかかります。
    もしいろいろなリスクがあるとしても、
    お客様にそのリスクをちゃんと説明するべきです。

  159. 165 匿名

    そりゃ、注文住宅だからそうでしょう。
    ここは1340万円の家についての場ですよ。

  160. 166 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  161. 167 通りがかりさん

    >>110 名無しさん
    おたくがクレーマーというか、き◯がいだったのでは?
    普通、自信がないとか絶対に言われないよ。

  162. 168 通りがかりさん

    >>112 名無しさん

    >>110 名無しさん
    わかります。赤◯という人でしょう?
    おたくがクレーマーというか、き◯がいだったのでは?
    普通、自信がないとか絶対に言われないよ。

  163. 169 匿名さん

    こちらで家を建てましたが、
    後悔しています。

    アフターフォローなし、
    打合せは適当でした。

    1340万の家を勧められました。
    要は、自分達が、
    打合せの時間や手間を省くためです。

    後悔しかないです。
    やっぱり住むなら、普通の家が1番いいです。
    吹き抜けなんていらないです。

  164. 170 通りがかりさん

    こちらでベーシックハウスを約2年前に建てました。知人が来たら、柱がないリビングの広さや洗面のお洒落さ、浴室のビックリする程の広さなど、よく羨ましがられます。外観もお洒落ですし、本当に自慢できます。こちらで建てて良かったなと思っています。もしまた他の土地で立て直す事があるとしたら、私達は担当との打ち合わせ時点から妥協なく、とても細かな部分まで相当こだわって選んだので、今住んでいてスイッチの位置などの不便な部分などのみ変更して、また同じものを建てたいと思うくらいです。本心です。
    ただ、建てた後の担当の方の配慮がなく、担当の方とは疎遠になりました。そこだけは本当に本当に最悪です。もう一度建てる時は担当の方をこちらがきちんと選ばせていただきたいです。

  165. 171 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  166. 172 匿名さん

    新築住宅のパターンはいくつかあるようですね。
    >>170-171で話題になってるベーシックハウスってどれのことですか?
    今はもうないパターンなんですかね。普通じゃない部分ってどこなのか気になります。

    1340万円の家も見てみましたけどこちらはいわゆる規格住宅になるのかな。
    最終的に+〇〇円になったというのはありがちなんでしょうけど、
    好みのデザインがあればお買い得になりそうだとは思いました。

  167. 173 名無しさん

    うちも、このシリーズで家を建てましたが、
    おしゃれなだけで、住みにくいですね。

    ここで建てるなら注文にした方がいいと思います。1340万円シリーズだからなのか、打合せもアフターフォローも、手薄でした。

  168. 175 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  169. 176 匿名さん

    実際、今住んでる方に話を聞きたいのですが、

    現在、ベーシックに住んでいる方
    住み心地どんな感じですか?
    はじめの規格の間取りからから、どこか変えられて建てられましたか?

    1340万に税金や手数料、そして、オプションなど加算されたら、決して安くないですし、むしろ高いんじゃないでしょうか。
    普通に建てたほうが、間取りも自由で、外観も被らないし、いいんじゃないのかなぁと悩んでます。

  170. 177 e戸建てファンさん

    >>171 匿名さん
    つくりの問題ではなく、吹抜けは余程の防音をしないと丸聞こえですよ

  171. 179 名無しさん

    >>176 匿名さん
    そのくらいで高いと言うのであれば安いメーカーを検討してはいかがでしょう❓
    比較してみると、やはり使ってるものは違いますし、小さなことの積み重ねが金額の違いに出てくるのでは❓

  172. 180 通りがかり

    1340万シリーズよりも
    注文住宅で、建てたほうがいいですよ。

    見た目も他と同じになるし、あまり変更きかないし
    建売に毛が生えた感じだと思います。
    それであの金額は高いと感じます。

    あと、アフターが弱くて、
    建てたらもうそれで終わりって感じの印象です。

  173. 181 名無しさん

    こちらで家を建てたものです。
    1340万シリーズより、オーダーで建てればよかったと後悔しています。

    また、営業さんが、素人のような方で、土地探しも大変でしたし、打ち合わせも納得いくものではありませんでした。
    アフターフォローもありません。

    家を建てるのは、一生に一度といってもいいと思います。売るだけ、で、終わり、いくら1340万だからといって、それで、いいのでしょうか。

  174. 183 名無しさん

    1340万の家は、そこそこの基本仕様をパッケージングでコストダウンしているだけで、ローコスト住宅ではないんですよ。
    ローコスト住宅と思って検討すると認識のずれがでるのでお勧めしません。

  175. 184 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  176. 185 通りがかりさん

    >>179 名無しさん
    小さいことの積み重ねの小さいことのところを知りたいです。

  177. 186 通りがかり

    ちなみに、どのような防音をしたらいいのでしょうか?

    ベーシック検討中です。
    最初のプラン通り、吹き抜けのまま、建てようかと思っていましたが
    ここの口コミみて、考え直そうかとおもってます。

    音が丸聞こえは困るしな

    吹き抜けを潰すと、またお金がかかるし
    そしたら、1340万のシリーズにする必要ないかなー

  178. 187 通りがかりさん

    工務担当者で当たり外れがあります。
    検討されている方は経験年数と保有資格を確認されたほうが良いでしょう。
    デザイン重視のため、雨漏れなどの不安が常につきまといます。
    実際には、屋根板金のパラペットとの取り合いで水返しなどの板金加工をせずに、メタルタッチをシーリングのみで納めて、引き渡し後間もなくして雨漏れしたり。
    水廻りなど、知識のある人間が見れば、お施主様の為の家ではなく、職人がやりやすい様にしただけの管理しかされてないことがよく分かります。
    検討される方は、後々の出費なども考えておいた方が良いでしょう。
    ※特に雨漏れは、断熱材や石膏ボードにカビがはえる原因にもなります。

  179. 188 匿名さん

    我が家は建ててよかったですよ。
    確かに1340万シリーズ、結局は2000万前後はみないといけないので安くはありません。
    ただ標準仕様で入っている様々な設備は、オプションを追加しなくても十分いいものですし、自分たちに合う間取りさえあれば お買い得だと思います。合う間取りがない場合は、追加追加で高くなるのではないかと思います。(ベーシックが1番追加変更が多くなるそうです。)
    親戚が遠方で建築会社をしており、やはりある程度の金額(坪50万?)はみておかないと、耐震防音断熱など 施主が満足出来る家は建てられないと言っていました。

  180. 189 通りがかりさん

    2017年に1340のベーシックハウスを建てました。
    15年ほど家の住宅設備の販売やリフォームの仕事をしてました。
    ですから、一応プロの目線での判断と思って頂けると良いかと思います。
    都市ガス会社系の販売店でしたので、点検や新築開栓などで、年間に2000件弱のお客様宅を訪問した事の知識と震災の復旧に携わった経験からも采の家を選びました。
    まず、采建築社の特殊性はです。家を買う顧客が一番最初に気にするポイントがアフターフォローです。それは20年先30年先にも家を建てた会社が存続しているか、家の事で分からないときに対応してもらえるのか?ということではないかと思います。采さんは基本的にすべて外注するスタイルをとっている為、パナソニックのテクノストラクチャ、セルロースファイバーの断熱などもそれぞれのメーカーが責任を持ちます。そのため倒産したとしても保証する機関を担保しており、工務店で建てるマイナス点を補っていると感じました。そこに断熱性能の高い(通常は金額も高い)セルロースファイバーを組み合わせて、洗練された間取りのパッケージングとデザインで販売をしている全国的にかなり珍しい企業だと思いました。
    住宅設備でもタカラスタンダード、パナソニックでは采仕様というパッケージングがあり、ショールームの方も工務店でここまでするのは珍しいと言われていました。私自身も住宅設備をカタログで選んで提案していましたが、相当な交渉とメーカーの協力が無いとできない価格で、かなりオプションをいれてます。普通の工務店では真似ができないと思いました。
    私自身実家が不動産業をしている関係で、税金面でお客様に相談されることも多かったのですが、木造の家は20年かけて固定資産税がなくなっていきます。断熱性能が高いRCの住宅は約50年税金がほぼ変わりません。これが木造住宅の多い理由かと思います。
    テクノストラクチャは木造です。木造に鉄骨が組み合わされており、梁を入れなくても強度があるため設計の自由度がとても高いです。
    家は一生ものと言いますが、20年経過すれば大がかりに手を入れる必要があると思います。
    10年から15年で、給湯器関係が取り替え時期になります。20年経過すれば外装のコーキングというシリコン部分が経年劣化で痩せて雨漏りや見た目の色褪せで塗装の話が出てきます。
    システム機器や設備危機は一生ものではないので、20年から30年で500万~1000万はかかると考えていた方が良いと思います。
    私自身20年でこの家は売却する予定です。売却査定の采にデザインと間取りの優位性まで考えたときに、采の家はコストパフォーマンスが高いと思いました。
    実際に20歳の後半で築37年リノベーションした家を購入して7年で賃貸に出して、采で家を建てましたので、他の方とハウスメーカーを違う視点で選びましたが、大手のハウスメーカーの間取りは30年ほど大きく変わっていない現状を見ると、これから人工減少で家余りになるという現状では、必要な視点かと思いましたので、書かせていただきました。
    最後に1340万という家の価格ですが、2階の吹き抜けをなくして部屋にして、玄関横にストックヤードをサッシを入れて物置兼小部屋を作りました。
    金額的には2500万を越えてます。しかしこの間取りをハウスメーカーで作るとなると、3500万は覚悟しなくてはいけないと思いますし、断熱性能に関しては1ランク落ちると思っていた方が良いと思います。大手ハウスメーカーの最高峰は今でもウレタンらしいので。

    ご参考にされてみてください。

  181. 190 戸建て検討中さん

    今、1340のベーシックを検討中のものです。
    すでに建てて住まれてる方にご質問があります。

    吹き抜け部分を間取り変更なく、そのまま使い、リビング階段にした場合、防音に関してはどんな感じでしょうか?

    吹き抜けは音が響くと聞きますが、
    二階の各部屋に音は響きますか?
    フリースペースを潰して部屋にして、
    二階の吹き抜けを無くさずそのままで
    という間取りで検討しています。

    同じような間取りで建てられた方、
    ご意見いただけたら、幸いです。

    よろしくお願いします。

  182. 191 戸建て検討中さん

    >>187 通りがかりさん

    そのようなきちんとした説明は、
    建てる前にあるんですか?

    ないと恐ろしいですね、雨漏れなんて。

  183. 192 匿名さん

    1340の家を建てました。
    うちの担当の方が辞められたみたいなので、
    アフターとか少々不安です。


  184. 193 通りがかりさん

    >>190 戸建て検討中さん

    1340ベーシックで建てた者です。
    私も音の響きと調理中のニオイの問題が気になり、吹き抜けを無くし、2階にフリースペースを作り、リビング階段にしました。結果的にいうと、音は響きます。
    キッチンで話している声がフリースペースでも聞こえますし、テレビを一番低い音で観ていても2階になんとなく聞こえます。
    一体感という意味で言えば、良いのですが、子供が受験時期になった時の事を考えたときに、玄関側に階段を持ってきた方が良かったのかなとは、正直感じております。
    しかし、断熱と防音に関しては、とても感心する程です。

  185. 194 通りがかりさん

    3年前にベーシックを建てたものです。間取り変更等で結局2000万超だったと思います。
    細かい不満や後悔はそれなりにありますが、ほぼほぼ満足して暮らしています。
    遊びに来た友人も皆「すてき!」と褒めてくれますよー。
    ストックルーム部分はベランダを伸ばして屋根をつけ、自転車やアウトドア用品置場に
    してますがこれがかなり便利です。ちょっと高くなりますが、ベーシックにされる方には
    おススメです。

    断熱はバツグンで、冬場はアラジンストーブだけで、エアコンつけない日も結構あります。
    夏場の2階はかなり暑くなりますが、田舎という事もあり窓を開け放って空気を通すと涼しいです。
    ただし、デザイン重視で窓に庇が無い事、ベランダに屋根が無い事は結構不便ですが
    施工時に頼んで、フリースペースに部屋干し用の竿を取り付けてもらったのも
    正解でした。

    アフターフォローについては、初めて家を建てたので他と比べようがないのですが
    まあこんなもんかなー、と。特に手厚いとも思いませんが、困って連絡した時は
    きちんと対応してくれます。
    (一度不注意で、ドアを壊してしまい、担当営業さんに相談したところ
    地震保険で対応してもらいました。)

    まあ、考えようによっては、家はただの箱で、あとは暮らす人がどう工夫するか、
    とも思います。古民家をうまくリノベーションして快適に暮らしている人もいますし。


  186. 196 匿名さん

    うちは、1340万シリーズのベーシックを建てました。実際住んでみると、住みづらいのが正直な感想です。音が家中に響きますので、部屋で静かに過ごしたい方向けではないです。これを選ばれる方は、吹き抜けを潰して、一階と二階をしっかり分けた方がいいかと思います。そしたら、will standardで建てた方がいいかもしれません。
    営業は当たり外れがあると思います。私達の営業さんは、全くの素人でいい加減な人でした。何度も注意しました。大手のハウスメーカーさんの方がその点はいいかもしれません。妻は悩んでいた一条工務店で建てればよかったと後悔しています。

  187. 197 口コミ知りたいさん

    >>193 通りがかりさん
    吹き抜けをなくしても音が聞こえるのですか?わたしの家は、ベーシック、リビング階段、吹き抜けはそのままなのですが、二階への音が響きわたるので、吹き抜けを潰して、天井をつけ、部屋にしようとかんがえておりました。子供たちが小さいのでまだいいですが、思春期や大人になったら、気になるだろうなとは思います。吹き抜けがここまで響くとは。大人になったら、帰ってこない家になりそうです。プライベート感が全くないので。
    自由設計にして、よくかんがえて家を建てればよかったと正直後悔しています。

  188. 198 匿名さん

    1年ほど前にwill standardで建てました。
    ハッキリいってこの会社で建てたことを後悔しかありません。
    皆さんが言われているように、音は響き渡ります。これは、一重に室内の建具に問題があります。この会社の建具はベニアを表面だけ貼った作りのような中身がスカスカな作りになっているので、音が密閉されないのです。ですのでどこにいようが響きます。2階にいても1階の声はかなり聞こえます。
    うちはリビング階段のデザインを設計士が持ってこられたのですが、実際住んでみると2階に上がる途中から夏は灼熱ですよ。冬は寒すぎます。結局2階階段部分に意味のないエアコンを付ける羽目に。
    1番最悪なのが、設計の知識の無さから、ネット環境を屋内配線ではなく、リビングのみにされたせいで 2階ではwifiすら電波が飛びません。もちろんTVでnetfilix等が見れない!
    はっきり言ってローコストのメーカーのほうがよっぽど知識はありますね。
    また、よくある標準設備のレベルが低すぎる。
    今時サッシがトリプルでない、標準の大きさのサッシしかない、水回り設備の選択肢がレベル低い。
    先日うちの内容で、住友不◯産に価格を聞いたところ、あちらのほうが設備は格段にレベルは上で尚且つこの会社より安い金額でした。
    もっと他を見るべきでした。

  189. 200 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  190. 202 名無しさん

    [No.201と本レスは、削除されたレスへの返信の為、削除しました。]

  191. 203 匿名さん

    こちらのベーシックで建てました

    契約時に見積もりに諸費用とありそれを含めた金額で契約したのに最後の追加見積もりで事務手数料が追加されてました
    諸費用の中に事務手数料が入っていたのかと思っていたので、諸費用とは何のお金か内訳を教えて下さいと言ったら、教えられないと言われました。
    内訳が教えられない見積もりがあることにびっくりです
    それと、トイレを3個つけましたが、3個目のトイレのトイレットペーパーのホルダーとタオル掛けが付いてない事に少し経ってから気付いて連絡しましたが、何の説明も相談もなかったのに、他の物をつけるのかと思ってました、追加になるので別途費用がかかりますと言われて、打ち合わせの時にそんな事一言も言ってなかったのに、、、
    本当に対応が雑です。
    対応がよかったのは契約前まででした

  192. 204 検討者さん

    >>198 匿名さん
    采建築社を擁護するつもりは毛頭無いですが何でもハウスメーカーのせいにするのはどうかと思いますよ。
    音が響くのは何も建具だけの問題では無いです。ツーバイや構造用合板を貼った在来工法等が主な原因で音が響きます。
    建具の影響は音漏れですね。
    ベニアを貼っただけのペラペラ室内ドアはローコストメーカーでは標準で普通です。
    嫌いで有ればドア選定時に変更すれば良いだけで回避出来た筈ですし標準で挽き板などを使った建具を使用しているのは高額大手ハウスメーカーくらいですよ。
    断熱性能にも不満な様ですがこれは各社千差万別でローコストハウスメーカーは基本的に断熱性も低いです。
    今時の標準仕様を言われてますがそんな事は契約前から判る事。
    九州でサッシが標準でトリプルなんて少ないです。例え標準でも建物価格にオンされていますからコストを抑えたいならペア、トリプルが良いならオプションで入れれば良いだけの事では無いですか?
    サッシサイズを大きく出来ないのは躯体強度が無いからです。
    サッシを大きくして開口を広げると躯体強度が足りない場合は建築確認がおりません。
    こちらのメーカーは超ローコストメーカーです。
    屋根も陸屋根になってます。
    普通の人は気づかないかも知れませんが屋根は基礎に次いで建築コストが掛かる部分で陸屋根が最も安く次に片流れ金属屋根などです。
    陸屋根などにすると屋根荷重が減るので構造計算上、躯体強度を格段に落とせます。
    ですから見えない柱などはギリギリまで減らせたり細く出来ますので建築コストを抑えれます。
    躯体強度をギリギリまで落とす事でコストダウン出来ますが、その影響で窓の大開口、リビングの大空間が構造計算上出来なくなります。要は建物に強度の余裕が無いのでサッシを大きくする為には躯体の柱を太くしたり本数を増やしたりしてサッシの為に躯体からの見直しが必要になります。
    水廻りはローコスト標準でそんなもんです。
    大手でも中間グレードが標準ですからキッチンだけハイグレードに変更しても追加200万とかザラですよ。
    ネット環境ですが特段電気設備の打ち合わせで追加オプションを言わない限り普通リビングのみ配線ですよ。
    情報分電盤を設置して各部屋LANケーブル引き込みなんて標準なのはこちらも高額大手くらい。
    電気設備打ち合わせ時に確認しなかったんですか?
    あと住友不動産と同価と言われてますがそれは絶対に有り得ません。
    恐らく貴方は総額、住友は建物のみの金額です。
    通常ハウスメーカーは建物のみの金額しか言いません。その他費用は土地によりかなり変わりやすく住友の場合その他費用だけで600万から1000万は掛かります。
    例えば住友不動産の平均成約単価は坪100万位です。40坪の家で建物のみ税別4000万、その他現場管理費、経費、地盤改良、土工、電気設備、上下水道、外構、諸経費諸々で1000万、合計5000万プラス消費税で5500万です。
    采建築社なら半額近くで済みます。
    采建築社はローコストハウスメーカーです。
    家の外観もローコストハウスメーカーの典型の箱型で全然コスト掛かって無いのが見る人が見れば一目でわかります。
    注文住宅でもベースは1340の家なので変わりは無いです。間取りを選べる程度のものでしょう。
    超ローコストハウスメーカーで何でも標準で付いてると思っている施主さんにも私は問題が有ると思いますよ。
    ハウスメーカーも慈善事業では無いですから。
    貴方の言われる様な仕様が標準なのは高額大手ハウスメーカーで坪100万以上出さないと有りませんよ。

  193. 205 匿名さん

    こちらはどこの建具のメーカーを標準で使われてるのですか?
    自社製造なんてしてないだろうし、べニアを張ったスカスカの扉を製造されてるメーカーを知りたいのでお願いします。

  194. 206 通りがかりさん

    >>205 匿名さん
    どの住設メーカーでも安いグレードの建具はベニア貼りのスカスカですよ。
    そして大手などの高いハウスメーカー以外のローコストハウスメーカーでは標準仕様も普通はベニア貼りの建具ドアです。
    代表的なメーカーでLIXILとかですね。
    これはコストを抑える為に住設メーカーが製造しているもので安い建具を標準にするかはハウスメーカー次第ですので住設メーカーは関係ありませんよ。

  195. 207 通りがかりさん

    スカスカの戸はフラッシュ戸と言います。
    一般のリフォームで工務店が取り付ける場合は、こちらが多いです。
    私も15年ほどリフォームの仕事をしながら年間数千件訪問して家に入りましたが、基本的に建売住宅と言われる所は多くの建具でフラッシュ戸です。
    理由は大きく2つあると思います。
    一つ目は金額。
    なぜなら、一般の1ー2人で営んでいる融通の効く建具屋さんが作れる事と大きな天井まで伸びた戸をプリント合板で作ることが出来るのは大きい理由です。
    もちろん大きくなると板の継ぎ目などが難しいです。
    しかし采建築社のようにデザイン性を取り込んで作ってくれる業者は、なかなか見つからないと思います。

    あと本物も一枚板で建具となるとDAIKEN などのメーカー物を使って既製品枠を使うのですが、それだけで3倍以上金額が変わってきます。

    2つ目は安全性
    既製品はお重い扉が多く、小さな子供が走り回る子育て世代をターゲットにすると4歳くらいの子が扉を開けるのに苦労したり、逆に勢いよく閉めて重い戸で手を挟むなどが考えられると采建築社の方から聞いたことがあります。

  196. 208 匿名さん

    ここで建てたことに後悔しかないです。
    音は、全部屋に響き渡ります。
    知り合いの家は、同じ吹き抜けリビングドアですが、ここまでの音漏れはないそうです。
    太陽光もなく、床暖房もなく、この値段。
    テレビも電波が悪く、見えない時もあります。
    営業は素人同然で、特に提案もなく、契約すればもう終わり。打ち合わせも綿密にはなく、最低な会社でした。そして、ここ以外で注文住宅で設計してもらって建てた方がいいです。1340万に税金、その他もろもろ、結局注文で建てるのと同じ金額くらいになりますよ。ずっとここで家を建てたことを後悔してます。

  197. 209 匿名さん

    >>204 検討者さん
    関係者ですかね。擁護しすぎだし、詳しすぎる。まずは、お客様との信頼関係を築き、家が建った後も、アフタフォローをしっかりしてください。それが、このような苦情につながっているのです。

  198. 210 匿名さん

    >>204 検討者さん
    確認しなかったんですか?って、家を建てる側は素人ですよ。プロのあなたたちが、ひとつひとつ確認すべきでは?
    数をこなせばいい仕事をしているとこうなるんです。

  199. 211 匿名さん

    >>203 匿名さん
    ベーシックでトイレを3個もつけたのですか?つけるところあります?それでなくても狭いのに。

  200. 212 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  201. 213 匿名さん

    >>203 匿名さん
    うちも契約前まででした。

  202. 214 検討者さん

    >>209 匿名さん
    この会社の事は知りませんが建築関連業種で働く者です。
    ただ個人の戸建てなどの仕事は余程特殊な建物でない限りしません。
    私は売って終わりや逃げたりする事が大っ嫌いなのでそんな事はしませんよ。
    その様な会社なので選んだ位です。
    様々な業者やハウスメーカーを見ましたが殆どが売って終わり。
    アフターメンテや点検なんて口だけです。
    唯一やってるなぁと思えるのが高額な大手ハウスメーカーくらいです。
    元々このアフターフォローやメンテ、長期保証などの走りは大手ハウスメーカーなんです。
    中小地場ハウスメーカーも真似して販売時の謳い文句にしてますが現実は伴ってません。
    売上が増える訳でなく人件費や手直し工事費が発生するのみでアフターをやればやるだけ赤字になるので会社側が抑制してます。
    普通に考えたら態々赤字になる様な事をしませんよね?
    ましてや戸建てなんてそうそう何度も建て替える訳では無いのでハウスメーカーは施主の事なんて売ってしまえばどうでも良いと思ってるんです。
    では何故高額ハウスメーカーはやるのかですが、それは最初からある程度販売価格に含んでいるからです。
    手直し工事が無ければラッキー位の考えで企業方針も建てた後の顧客満足度も非常に重要視してます。
    大手ハウスメーカーは本社が率先してちゃんと点検やアフターフォローを行なっているか時期になるとオーナーにお伺い書と言う形でアンケート用紙を送って来ます。
    そこで定期点検時の対応や手直し工事の対応、直ぐに直したかなどのアンケートをオーナーに取り、それを社内評価にして社員の昇進評価などに積極活用してます。
    社員もそれを判っているので一生懸命アフターフォローに対応して来ます。
    大手もただ高いでけでは無いんです。
    私も数少ない個人宅でも未だに施主の方と仲良くしてますし時々建具類の調整などしていますし古くなればリフォームも依頼されてます。
    ただやはりそこまでのアフターフォローも必要となれば会社的にも販売価格に含んでおかなければ出来ません。
    会社からすれば社員に状況を見に行かすだけでも人件費や移動コストが発生します。
    更に手直し無料工事なんてもってのほかになってしまうのは必然的だと思います。
    地場ハウスメーカーのセールトークは酷いとは思いますけどね。
    はっきり言ってこのハウスメーカーは超ローコストメーカーです。
    構造的にも私なら絶対建てないハウスメーカーですね。
    定期メンテ時の築15年スパンでスクラップビルドなら良いと思いますけど現実にはそうも行きませんしね。
    新築を検討される方もこの様な業者に過度な期待をして騙されたみたいにならない為にももっと勉強するべきだと思いますし、この様なハウスメーカーが無くなる事を私も願ってます。

  203. 215 匿名

    >>193 通りがかりさん
    二階のフリースペースは何に利用されていますか?二階は部屋が3つということですか?

  204. 216 通りがかり

    >>215 匿名さん
    2階のフリースペースは子供が7歳と4歳なので布団を敷いて寝る部屋に現在は使っています。
    ですので余計に寝るとき1階のリビングからテレビの音が響いて聞こえるので、リビング階段が響く理由を考えるようになりました。
    あと最近気づいた点で、積水ハウスで建てた方の家にお邪魔した際、2階の歩く音が1階に響いていなかったので積水のショールームで理由を聞きました。
    防振ボードを床に入れているのが理由でした。
    建てるのを検討されている方にオススメなのが、1階や2階で声を出したり飛び跳ねてみて下さい。その家に住んだ時に気になるポイントが見えると思います。

  205. 217 通りがかり

    >>215 匿名さん
    クローゼットをなくして、5.5畳にした子供部屋2つとベッドルームとセカンドリビングの3つです。
    2階は部屋が3つです。

    1. クローゼットをなくして、5.5畳にした子...
  206. 218 評判気になるさん

    建てて良かったって人の感想を聞きたいです!

  207. 219 ベーシック建てました

    このトピでは賛否両論ですが、うちは建てて良かったです。広い!オシャレ!冬は暖かく夏は涼しい!
    リビング階段、吹き抜けありです。
    来客が多いのですが、皆さんびっくりされますよ。お洒落だし広いし(^^)子ども3人いますが生活感がないです。掃除頑張ろうと思う気になります。
    あと、ローコスト住宅と言っておられましたが、20社程回って決してローコストではないです。中間ぐらいかな。今のところ、後悔は全くないですよ(^O^)

  208. 220 評判気になるさん

    >>219
    ありがとうございます(^-^)
    参考になります(#^.^#)

  209. 221 検討者さん

    >>219 ベーシック建てましたさん
    各部屋に音は響きませんか?
    一階の音が二階に響きますよね?家全体に。
    子供さん人いらっしゃるならあまり気にならないかな。

  210. 222 検討者さん

    >>217 通りがかりさん
    ベッドルームとセカンドリビングで一つですか?出入り口に部屋がありますが、窓の位置変えたのですか?

  211. 223 検討者さん

    >>216 通りがかりさん
    積水ハウスはまったく音がしないですよー。
    吹き抜けでも。格が違います、値段も違いますけど。積水ハウスで建てたかったけど、予算が低いのでここになりました。

  212. 224 匿名さん

    うちは、采建築の家です。建売で3千万超えで購入しました。とてもお洒落ですし気に入っていますが、築四年くらいから、木の外壁が剥がれてきて、ついに一箇所腐って剥げ落ちました。裏をみたら、ボンドではってありました。他の部分も時間の問題です。下地の白いのがそこだけ見えて見窄らしい姿に( ; ; )海風にあたる場所なので劣化も早いのは分かりますが、采建築に相談しましたが、保証期間は過ぎているので、樹脂系の壁材に換えるとして、10m2位ですが、112万の見積もりが来ました。アフターホローは、電話してもなかなか来ないし最悪です。担当もいい方もいますがここ3年で3人変わりました。今は、夏の台風で、残りの外壁木が剥げて、近所の家や車にあたらないかが心配です。

  213. 225 評判気になるさん

    >>224
    ほんなこってすか!?
    建売以外でもそういう事がある方いますか?

  214. 226 ベーシック建てました

    >>221 検討者さん
    2階のドアを閉めていれば気になりませんが、解放しているとやはり音は響きますね。
    我が家は子供が3人小さいですが、1階で音がするのが安心感に繋がるみたいで子ども達だけで眠るようになりました(^^)vなので寝かしつけすることなくその間家事はかどります!
    受験生がいるお宅とかだとまた違うと思いますが、、我が家の場合は今のところ吹き抜けで後悔なしです(^O^)

  215. 227 ベーシック建てました

    >>220 評判気になるさん

    営業の対応もここでは賛否両論ですが、我が家は今回の西日本豪雨の地域にいて近くがあちこち水没しています。その中ですぐに我が家の担当さんから「ご自宅は大丈夫ですか?!」との連絡がきましたよ(^^)そのような気遣いが嬉しく、あらためてSAIさんで建てて良かったなと思います(o^^o)

  216. 228 通りがかりさん

    ここのトピ見てると、この会社の良い評価なようなコメントの方々は、何故かPCで書いたような顔文字使ってますね?
    しかも初投稿でないのが不思議…。
    初投稿の方は初心者マーク出ますので。

    結局会社の人間のコメントってことね…。

  217. 229 通りがかりさん

    >>219 ベーシック建てましたさん
    スレッドと関係なくてすみません。
    20社回った中でローコストだった工務店またはメーカー教えて頂けないでしょうか。
    ネットの坪単価みた上で話聞きに行っても結果ローコストではないといった結果ばかりでして、、、

  218. 230 評判気になるさん

    >>228
    初投稿じゃないで実際住んでる方が良い評価してる場合もあるのではないですか?
    ってか、良い評価は会社の人以外したらダメなんですか?

  219. 231 通りがかりさん

    良い所も悪い所の話も、実際住んでる人・会社の人のどちらだろうと信憑性のある具体的な内容なら検討材料として有益なものだと思うけど

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸