注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの家って寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの家って寒くないですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 16:35:43

昨年、ダイワハウスのトレビュー06で家を建てた者です。
南東北の3地域仕様で、断熱材はグラスウールの16kg・100mm、サッシはアルミです。
私が期待し過ぎただけかもしれませんが、寝る前に20℃以上あった部屋が、暖房を消して朝起きると9℃か10℃くらいまで下がってしまい、結構寒いのです。
それとも、どの家もこんなものなんでしょうか。

夜は外気温が氷点下になりますので、これでも良い方なのかもしれませんが・・・

どなたかご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-02-08 18:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの家って寒くないですか?

1. 501 匿名さん

浪人=無職

2. 502 匿名

以前より他社から見劣りしていた鉄骨を強化したのはいい。

しかし、鉄量が増えてもっと寒くなった!
    なんて事になったら・・・・ならないか(笑

3. 503 匿名さん

バカなコテはともかく、鉄骨フレーム間といったと思えば、今度は外壁と構造体の固定といったりする輩も問題ですね。
    489は早く持論の根拠を説明してください。

あと、Σは断熱性能上がってます。
    Ⅲ地域仕様で最低1.9ですので、従来に比べれば寒冷地仕様が標準になり、寒冷地仕様はさらにその上になります。

4. 504 匿名さん

圧縮グラスウールの熱伝導率っていくつくらいですか?

5. 505 匿名さん

ボルトや金具がヒートブリッジとなる、か…。
    確かに鉄は熱伝導率が高いから、その可能性は高いかもな。
    熱損失の計算に含まれないという話と合わせると
    次世代省エネ基準を満たしているはずのダイワの家で、
    帰宅時に室温が3.6℃だった、という話も合点が行く。
    案外、的を射た指摘なのかもしれないな。そりゃ寒いわ。

6. 506 匿名さん

全然的外れです。
    鉄骨間のボルトは結局鉄骨と同じ条件にありますから関係ありません。

我が家は外気がマイナスでも朝18度程度です。
    そもそも次世代省エネで外気と同じくらいまで下がることはありえませんよ、大昔の家ならともかく。

7. 507 505

>506
    的外れなのは貴方の方ですよ。
    断熱材内にある鉄骨間のボルトであれば、鉄骨と同一条件なのは
    理解してます。
    しかし、構造材(鉄骨)と外壁材の固定方法についてはどう答えます?
    重量のある外壁材と構造材を固定するには、ボルトを使用せざるを得ない
    と思いますが?まさか、木造のようにビス止めではないでしょう?
    この部分のボルトが熱橋になると指摘されているのだと思いますが?

あと、申し訳ないが「次世代省エネ基準だから外気温と同じにならない」
    というのは、完全な誤りですよ。次世代省エネ基準の判断基準に使用される
    Q値自体が「室内外の温度差が1℃の時、家全体から1時間に床面積1㎡
    あたりに逃げ出す熱量」ですので。

反論している割には基礎知識が誤っていたりで、信憑性が無い方ですね。

ついでにいうと「外気温がマイナスでも、朝18度」というのも、
    意味が無い発言だと気付いてます?
    発言に信憑性を与えたいのであれば、暖房使用時の室温、暖房を切った後の
    経過時間を記載しないと意味がありません。
    これだと「帰宅時に室温3.6℃」の方が、情報としての信憑性が高いです。

8. 508 匿名さん

ボルトで外壁を固定とか、基礎知識で誤っているから的外れと書きました。
    批判したいならその会社の構造くらい調べてから書きましょう。
    そして、476には単純に鉄骨の間のボルトが問題と書いてありますが、これは貴方から見ても完全に的外れでよいですね。

Q値は理解してますし、温度については言葉足らずでしたが、この掲示板でそのように条件を細かく書いても結局は意味ないのですよね。
    ただ、一般的な生活をしていればそのような温度低下はしません。
    今の時期のブログでも見てみればよいですよ、この匿名掲示板で寒い寒くないとやりとりするよりは証拠になります。

9. 509 匿名さん

ひけらかし合戦はまだまだ続きます!
    乞うご期待!!

10. 510 物件比較中さん

ダイワの天井と床下の断熱材を見たことありますか? 私はレベルの低さにビックリしてダイワハウスは外しました。
    寒いと思いますが・・・。

11. 511 足長坊主

>>510
    「私はレベルの低さにビックリしてダイワハウスは外しました」との事じゃが、先日、営業募集に応募したが、一次面接で落とされたゆえ、ダイワハウスは見る目がないとも思ったずらよ。

1. 「私はレベルの低さにビックリしてダイワハ...
  12. 512 コンクリ命

おー熱い、熱いw
    これだけ熱ければ寒くないよw

13. 513 匿名さん

510さん、どうレベルが低いのですか?

ボルトで外壁を鉄骨留めは久々に笑わせてもらいました。

14. 514 匿名

ボルト止めならまだいいよ!
    うちなんかクギ打ち。
    まだ数年前のことだよ。

15. 516 匿名さん

徳光さん?

16. 517 匿名

徳光の息子?

17. 519 匿名さん

ダイワハウスから今週末のxevo Σの完成現場の見学会の案内が来ました。続けてポストに営業マンからの案内で同じチラシも入っていました。更に、本社から担当営業マンの変更を希望するか等のアンケートのハガキが来ました。

何故か立て続けにダイワから色々頂いて、しかも今週末だなんて急ですし、何だか煽られている様な気がしています。もう少し早めにセッティング出来無いものでしょうか?或は参加者が少ないから、音沙汰無しの我家にもお声がかかったのかとちょっと勘ぐってしまいます。

Σの仕様にちょっぴり興味はありますが、家族はあまりに急な上に興味もないみたいで、ランチとお菓子が付いてると誘ってみたけど(笑)煮え切りません。今週末は無理かなとちょっとがっかりしています。

皆様で参加される方、大開口が取れるそうなのできっと結構改良されているのだと思います。下のリンクにも色々書いてありますが、印象等教えて下さい。

http://www.daiwahouse.co.jp/release/20140116112847.html

18. 520 匿名さん

そういうレスは本スレにしてはどうかな?

どこの会社もスレが散乱してるので。

19. 521 匿名さん

そうですね、済みませんでした。

20. 522 匿名さん

ダイワの家(xevo)が寒いのは有名な話みたいだけど、鉄骨造だから仕方ないということなのかな?
    あと、断熱材の熱伝導率は密度と正比例ではないから、ダイワが開発した圧縮グラスウールボードも12mmという薄さでは効果が薄い、って聞いたんだけど。

21. 523 匿名さん

薄いね
    ネオマで最低50mmは欲しい

22. 524 匿名さん

>522
    GWボード12mmは「外側の付加断熱材」で、それが一枚って事ではないぞw

23. 525 匿名さん

充填断熱材はあるが、熱橋になる鉄骨の外部が12mmの圧縮GWボードのみだから寒いんだよ。

24. 526 入居済み住民さん

入居してますが、全然寒くないです。
    大和に比べて鉄骨外側の断熱材の無い会社も多い中、それでも大きな問題になってませんよね。

Σはさらに外側に厚く断熱を取り、関東以南でもⅡ地域性能になったので、次世代省エネで仕上げてる木造より暖かくなるでしょう。

25. 527 匿名さん

寒暖差を感じるのは個人差がありますが、多数の施主の方が「寒い」と言われている現状を見ると、やはり何かしらの問題があるのでしょうね。

因みに話題に上がってるxevoΣは最上級グレードです。他のxevoシリーズは仕様変更されていませんので、あしからず。

26. 528 匿名はん

多数の施主の意見なんて、ただの一般人にはわかりませんよね(笑)

アンケートでも取ってみてから言いましょう。

27. 529 匿名さん

鉄骨が外張りになってからも・・・暖房付けずにってのは意味無いので除くとして、寒いという実体験による書込みはあるのかな?

28. 531 匿名さん

つまりコンクリは妄想ばかりの嵐だとw

29. 532 匿名さん

黙ってファーストステージとかいうショボイ工務店のことだけ話していればいいのだが。
    所詮、建てていないところについての素人の書き込みなど当てにならないのだから。

ま、コンクリ邸は寒くて仕方ないのだろう。
    寒くてイライラするから各社のスレを荒らす。

30. 533 匿名さん

各社ってどこのこと?見に行くから教えてよ。

31. 534 匿名さん

鉄骨が何故か寒いのは(ここが不思議なところで、部屋全体が寒い訳ではないのです)
    木造(そんなに古くない家)→鉄骨に住み替えた人で気が付く現象。

ダイワが特にどうって話しではなく、鉄骨住宅全般に言える事
    対策は熱橋面を減らす為に外断熱、熱損失を常に補う為の全館空調等が求められています。

32. 535 匿名さん

>鉄骨が何故か寒いのは(ここが不思議なところで、部屋全体が寒い訳ではないのです)

どうしても鉄骨を悪者にしたい人がいるのですね。ダイワではないですが鉄骨住宅に住んでいます。部屋全体というよりも、家全体が暖かいですし、涼しいです。IV地域ですが、外が零下でも北側の無暖房の部屋が10度以下に下がる事はまずありません。今でも北側の部屋で16度以上はあります。

住み心地はマンションに限りなく近いです。全く知らない人が読めば534さんの話を信じるかもしれませんけど、全くのデマです。ダイワの家に住んだ事はないので住み心地は分かりませんが、鉄骨住宅とひとくくりに話をするのはどうかと思いますし、今度の新商品Σであれば、もっと改良されているのではと思います。

33. 538 匿名さん

"xevo"と入力すると関連ワードに"寒い"と出てくるな?
    結構、気にしている人間多いのか?

34. 539 匿名

期待に反して・・・・ってことではないかな?

35. 540 匿名さん

またループしてるが、少し前に出ていたとおり同条件なら木造の方が断熱性能高い、で終わり。
    省エネしたいなら木造で建てればよいし、大きな空間取りたいなら鉄骨で建てればよいだけ。

36. 541 匿名さん

『確かに寒いけど、大きな空間を作りたかったからダイワにしたんです。』と、潔く認めれば、ここまで荒れる事は無かったのにね。

37. 543 匿名さん

>542
    と言いつつ、ダイワの性能にも及ばない自宅故、ダイワ程度でも気になって仕方ないくせにw

38. 544 匿名さん

ダイワの性能に及ばない家とはなかなかレアですね

39. 545 匿名さん

「ダイワの家は寒い」
    で、良いので、これ以上スレを上げないで下さい。

40. 547 匿名さん

コンクリと足長と愉快な仲間たち (笑)
    あっ、もちろん私もその愉快なメンバーですよ (笑)

41. 548 匿名さん

結局、コンクリのは荒らしとみなされ無意味な書き込みだから消された。

次世代省エネを満たして寒いということには、それなりの根拠をつけて対抗しないと無意味ということだね。

42. 549 匿名さん

IV地域でQ値2.7の家より
    北海道のQ値1.6の家の方が快適ですよ

実際に住んでみた感想ですが

43. 550 匿名さん

Ⅳ地域Q値2.7の家でも北海道の家と同じくらい暖房していれば・・・

44. 551 匿名さん

549ですが
    暖房の問題じゃなく体感温度の問題だと思います。
    北海道でもQ値1.6クラスだと窓、壁、床が冷えないので暖房の設定温度が同じでも暖かく感じます。
    関東のQ値2.7クラスだと暖房の設定温度が同じでも床、窓、壁からの冷気を感じます。

北海道の次世代省エネ住宅に比べるとIV地域の次世代省エネ住宅は時代遅れで快適とは程遠い感じがしましたね。
    あくまで個人的な感想なのですが。

45. 552 匿名さん

以前の書き込みで、「構造柱と外壁材の間はボルト固定」という話を見ましたが、ダイワの鉄骨造は、そのようなハイグレードの仕様になっていません。
    圧縮GWボード(12mm)の上から、外壁材固定用の通気留付金具を、リップ溝形鋼(Cチャンネル)にセルフドリリングビス(先端がドリル形状になっているビス)で縫い付ける仕様になっています。

後は、他の方の説明と同じです。
    このビス部分が熱橋となり、構造体であるCチャンネルに熱を伝導してしまうのです。1~2箇所程度であれば問題にならないでしょうが、外壁材の固定を行うため、ほぼ全面にこの熱橋となる部分が存在します。
    そして、次世代省エネ基準のQ値(熱損失係数)の算出に、”ビス部分の熱伝導率は計算に考慮されない”ため、「公表値では次世代省エネ基準を満たしているものの、寒い」と指摘されている訳です。

同形状、同Q値のダイワの鉄骨造と、一般的な木造を比較すると、ダイワの鉄骨造の方が寒い(=外気温に近付く速度が速い)という問題は、熱伝導率を木材レベルまで抑えたドリリングビスを開発できない限り、ついて回る問題でしょうね。

46. 553 匿名さん

>>551
    住宅性能はQ値、C値で表されますが、体感温度に関しては、それら断熱性能で語られる主に室温(気温)以外に、直接体が接する床の温度や素材、間取りや天井高、窓の多さや配置含めた輻射熱も大きく影響します。

例えばこのような超高高を謳う住宅
    http://www.fphome.jp/model/p1/
    Ⅳ地域でも最近はキューブハウスのようなデザイン性から窓を減らした住宅も見かけますが、一歩間違えば倉庫のような窓配置は、窓を開ければ隣のお宅に手が届くような超狭小土地以外はあまり無いのではないでしょうか?
    窓位置が低いと積雪で割れてしまいますし、窓面積を大きくすると断熱性も問題ですので、地域の理にかなった作りなのは言うまでもありません。

Ⅳ地域では一般的には南側にリビングを配置すると同時に大きな(掃出し)窓を配置するケースが多いと思いますが、室温とは別に大きな窓からは輻射熱が得られず、冷えたように感じる部分はあると思います。
    断熱カーテンを閉めればある程度解消できるのですが、室温から隔離された窓は早く冷えてしまいますしね。

このスレの話題に関連しますと、仮にダイワの家が寒く感じる可能性があるとしますと、木材と比べ鉄骨は蓄熱性が劣るという部分でしょう。
    同じ温度に暖まっている間は余り変わりないでしょうが、暖房を切ったりしますと担当者構造材や間柱等の見えない壁内側から輻射熱を発し続ける時間は短くなりますので室温以上に冷えたように感じるかもしれません。

47. 554 匿名さん

どんな反論を行っても『ダイワの家は寒い』という結論に結び付けられてしまいますね。

もういいんじゃないですか?
    こんなスレが上がって、スレタイが衆人の目に曝されてしまう事は、望ましいものではありませんよ?

48. 555 匿名さん

ダイワでも3種でQ値1.6以下の躯体性能まで持っていけば寒い寒い言われないよ

49. 556 匿名さん

ダイワ換気システムは全て第1種。性能が落ちる第3種のオプションは無い。
    断熱性能が高い仕様自体が無いんだから、無理言うな。
    そこまで、Q値にこだわりたいなら、どこか他の木造HMへ行けよ。

50. 557 匿名さん

>554
    ダイワでも寒くない派の意見が弱いんですよ
    IV地域の次世代省エネ程度で快適なんて言ってちゃダメです。
    もっと高いレベルを目指して頑張ってくださいね。

51. 558 匿名さん

>556
    寒い原因それだよ!

52. 559 匿名さん

構造材全体が熱橋とならない為の外断熱。それなりにメーカーも考慮はしている。

鉄骨構造は外断熱や全館空調で補うのが今の定石。
    そもそもそれ以上を木造と比較して求めるのは酷であろう。

53. 560 匿名さん

外断熱って言っても外壁だけ

54. 561 匿名さん

鉄骨間のボルトの次は外壁と鉄骨間のボルトで、今度はビスですか。
    木造同様にビスなのは正解ですが、鉄骨に留めるのは間違いですね。
    とても斬新な発想です。
    ちなみに、Σはビスどめではありません。

同じように建てた木造よりも鉄骨が断熱性能悪いのは当たり前ですよね。
    しかし、省エネ等級4が標準、つまりは普通の性能ですから比較相手を絞らないと
    一概に寒いとも言えませんね。
    それと、寒いではなく、省エネじゃないが正しいです。

55. 562 匿名さん

耐震、耐火、耐水、耐風性能が良きゃ、それでいい。

56. 563 匿名さん

ダイワの家は元々高性能な訳ではないし、他社に比べて特に優れている点がある訳ではないからね。新商品のΣも、正直、微妙なレベル。
    ただ、住宅業界では最大手だから、まず倒産の恐れはない。何かあったときに保証が受けられるという安心感がダイワの魅力ですよ。

57. 564 匿名さん

そんな貴方が高性能だと思う他社をあげてください。
    それで一点づつ比較しましょう。

58. 570 匿名

スレ違い

59. 571 匿名さん

何故、こんなに削除レスが続いてるのでしょう?
    他社名を挙げたら、性能の差が明白になってしまい、
    削除依頼でも出されたのでしょうか?

もういいじゃないですか。
    今日は4月並に暖かいそうなので、それ以上に
    家の中が冷える事なんてありませんよ。

60. 572 匿名さん

それだけパナホームは強敵ってこと?

61. 573 匿名

所詮、軽量鉄骨軸組というガラパゴス工法。
    この島国の経済産業構造から生まれた異端の住宅工法。
    独自に十分進化し浸透した為、
    だれも疑問に思わなくなった工法。

62. 574 匿名さん

日本だから作れたとも言えるけどな。
    今回のΣのデバイスなんかはそんな研究の成果だし。
    木造鉄骨それぞれメリットあるのだから、結局は好みで選べば良いだけ。
    その好みの問題を批判する心の狭い奴はなんとからならんのかね。

それと、削除はまた例のバカがコテで書き込んだから。
    迷惑千万。

63. 575 匿名さん

断熱材は、密度よりも厚みの方が断熱性に影響するのだから、
    薄い圧縮グラスウールボードなんて、効果は薄い。
    結局、最後は鉄骨造は寒いに行きつく。

ダイワがダメなんじゃない。鉄骨造が悪いだけ。
    ダイワにも木造があるし、木造は寒くない。

64. 576 匿名さん

構造で差が出るのは同じ条件で作ったとき。
    もっと大きな要素がたくさんあり、そちらによる影響の方が大きい。
    また、少し前の家ですら暖房つければ寒くないのだから、個人の感覚である寒いという表現を使うこと自体がそもそも間違えてる。
    省エネの程度を話しているのでしょ?

65. 577 匿名さん

>575
    厚みを言うなら、ダイワ鉄骨は充填GW+外張り付加断熱GWBなので、GWBの薄さだけを持ち出すのは間違い。

66. 578 匿名さん

外壁は圧縮グラスウール12と充填断熱グラスウール92だったかな?
    今や鉄骨でも寒冷地仕様ならQ値1.6C値1.0程度は出ますから、個々の家見ないと意味ないですよね。
    まぁ、突き詰めれば木造の方が高高なんでしょうけど。

67. 579 物件比較中さん

充填GWは作業員にて工場施工なので、いい加減な部分があると思う。
    お客の顔も見えないし、見えてるのは己の作業時間と給料だけ。
    私も他の大手HMの工場施工を見に行ったが、酷いものだった。
    私が見てきた現場施工と比べると、こんなにも気の使い方が違うものかと痛感した。

68. 580 匿名さん

工場の検査体制に比べて現場は全面管理されているともいえないため、現場施工の方が適当とも考えられますよ。
    まぁ、その辺りは個人の考え方によるでしょう。

69. 581 匿名さん

要するに、鉄骨の外側にある断熱層が圧縮グラスウール12しかないから寒いんでしょ。

70. 582 匿名

そうじゃないよ、
    外張りしているとはいえ
    冷たい鉄骨が家中を取り巻いているから。

大理石より突板、突板より無垢の床が暖かいのと同じ。

そこを補う工夫を開発し続けているのが軽量鉄骨メーカー。

71. 584 匿名さん

Σの構造見ると設計対応力を上げながらも熱橋対策もかなり進んでいるね。
    鉄骨の外側の断熱がかなり厚くなってⅡ地域クラスが標準になり、寒冷地仕様は断面の石膏ボードまでの空間に断熱材が入って北海道基準超えるみたい。
    関東以西だと標準は次世代省エネで作ってる木造が多いから、そういう所の方が寒くなるのだろうね。

72. 585 匿名さん

最上級モデルで、ようやく他社木造のレベルに並ぶ程度というのが悲しい限りですね。

それにしても…

同じく鉄骨造を扱う積水ハウス、セキスイハイム、ミサワホーム、パナホーム、ヘーベルハウスという会社がある中、ダイワの家ばかり、寒いと貶される理由は何なのでしょうか?

73. 586 匿名さん

いや、積水は散々指摘されてる。パナはほかの欠陥が問題になってるし、ミサワはそもそも鉄骨よりもパネルが主力。

74. 587 匿名さん

住友以外の木造では鉄骨のような空間は取れませんから、省エネ性能で並ばれたらメリット無くなりますがね。
    それに、大抵の会社が次世代省エネ基準で施工している現状、光熱費に大した差が出るわけでもないですし。

75. 588 匿名さん

昭和や平成一桁の時代の家より良きゃそれでいい。

76. 589 コンクリ命

木造のラーメン構造についての知識が乏し過ぎるんでない?

77. 591 匿名さん

はて、その床断熱と天井断熱の仕様を示してもらえませんか?

78. 593 匿名さん

エアリーは寒いよ。

79. 595 匿名

そんなに極端に寒いわけでもないけど、
    期待値を上げてしまうから落胆するだけ。

80. 596 入居済み住民さん

逆ですね。
    鉄骨だから寒いと思いきや、そんなことはありませんでした。

大和ハウスなどの大手は研究部門もってますから、ここで素人が指摘するようなことは大した問題ではないと考えるのが自然だと思います。
    家という分野に限らず言えることですが。

天井や床などの細かい部分の熱橋対策も認定取るときに指摘されるので、断熱が切れないように工夫されてます。
    この辺りの資料は言わないと見せてもらえませんが。

81. 597 匿名さん

確かにエアリーは寒い

快適ではない

82. 598 匿名さん

そこらのエアコンだけでは家のあちこちが寒すぎるから、エアリー付けて底上げです
    ダイワの外断熱も、研究の末にこれはどうしても必要となって>596氏のおっしゃる様に
    外断熱を採用しているのです。

少なくとも企業単体の製品としては、快適性の向上が図られています。

相対的な住宅としては、まあ上を見てもキリがないですよ・・・

83. 600 匿名はん

高高スレで昔検討されてましたが、次世代省エネ基準以上の家では、同じ温度に保つのに年間で光熱費に大した差は出ませんよ。
    光熱費を惜しむばかりが家づくりの規範になるようでは一条しか選択肢がなくなりますね。

84. 601 匿名さん

同じ温度で比較しちゃだめだよ〜
    床や壁の温度が低い分室温は高めに設定する必要がある

85. 602 匿名さん

一条が良く出て来ますけど、数値上は良くても、例えば壁が薄いから冬の冷気はそこから入って来ますよね?いわば一瞬の気密性ばかりを追い求めた数値と、真冬に零下の朝から実際にその家で生活した体感温度とは違うのではないのですか?

86. 603 匿名さん

>602さん
    ダイワハウスは壁が薄くて体感温度が低いってことですか?

87. 604 匿名さん

壁床の温度に大きな差が出るのは昭和の家で、次世代省エネ基準以上なら同じ温度で比較しても問題ない。
    昭和の家が壁床の温度を同じに保つとすると室温が相当高くなってしまう。

それと、大和の壁は特に薄いということはない。
    構造くらい調べてきましょう。

88. 605 匿名さん

IV地域でQ値2.7の家より
    北海道のQ値1.6の家の方が快適ですよ

同じ設定温度で実際に住んでみた感想ですが。

89. 606 匿名さん

>605
    設定温度はともかく室内温度は同じなのですか?

90. 607 入居済み住民さん

いや、ダイワに住んでるけど確かに寒いかも…
    よほど日当たりがいいなら大丈夫なのかな

91. 608 匿名さん

今も昔も寒いなら暖房をつければ良いだけ。
    あくまで省エネ性能なのですから。

92. 609 匿名

その暖房が我が家ではフル回転なんだが。

93. 610 匿名さん

>609
    何の暖房器具をどのようにフル回転させているのか、他人にもわかりやすいように
    よかったら数値などで具体的にお願いします。

94. 611 609

数値って言われてもなぁ~。

18畳LDKにリビング階段で
    エアコン20℃設定程度なら日中は休みながら。
    朝晩は霜取り以外回り続けている。

22度に設定しても厳寒期の夜間はなかなか到達しない。

95. 612 匿名さん

リビング階段なんかにして寒いのは当然じゃない。リビング階段の場合なら全館空調入れないとな。

96. 613 購入検討中さん

ダイワの外張り断熱と、他社で結構使われている泡断熱、
    どっちがいいの?
    聞いた話では「泡断熱が一番断熱効果がある」とか言ってる人がいたもので。

97. 614 ユンポー

根拠ない話ですね。

98. 615 匿名さん

泡断熱は地震の度に隙間が出来て、数年後にはスカスカと聞きましたけど

99. 617 匿名はん

スカスカCチャンプレハブハウスに比べたら、外張りでも泡でも良いのでは?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

100. 618 匿名さん

泡の断熱も、発泡ボード断熱も地震で砕けるのでC値Q値共に一気に悪化します。只でさえ寒いのに地震後もっと寒くなる。正に泣きっ面に蜂。。

101. 619 購入検討中さん

じゃ、大きい地震が来なければ、断熱効果は高いということですかね。
    ちなみにHMは、檜屋(ひのきや)住宅、大成住宅、等で泡断熱がふんだんに使われているようです。
    ここらの営業が、「ダイワさんの外張り断熱よりも、泡断熱の方が、断熱効果はとても高いです。」と
    言われたもので。

102. 620 匿名さん

とにかく鉄骨なんだから木造よりは寒いでしょ。
    どう考えても。

103. 621 匿名さん

鉄骨は昔から夏は暑く、冬は寒いと言われていますね。
    ただ昔よりは断熱効果などあると思います。ですが他の会社の方が
    断熱効果が高いとなると今は電気代も値上げしているので
    少しでも電気代が少なくなる断熱効果のある家を探してしまいますね。

その他の家のデザインや仕様は良いのであとは断熱効果は実際に
    どうなのかモデルルームに行ったりアフターフォローがどうなのか
    確認しないといけないと思っています。

104. 622 匿名さん

積水も同じ。
    床は冷たいし、光熱費は高い。軽量鉄骨はグラグラ揺れるし。

でもブランドって言うか、コマーシャルしてるダイワの家に住んでる!あのCMソングの積水ハウスに住んでる!
    って言う部分は1000万以上の価値がある。

105. 623 入居済み住民さん

全く関係ない話で申し訳ありませんが、母がどこか言える所があったらぜひ言って欲しいと頼まれたので書かせていただきます。我が家は30年ほど前に大和ハウスで注文住宅を建てました。どこの住宅メーカーさんも同じだと思いますが、建てた後定期的に担当者の方が点検に来られていました。隅々点検していただき「早速、業者さんの手配をします。後日連絡しますから」と必ず言っていかれたようですが、実際は1回も業者が来てくださった事はなかったそうです。父母が何度か催促の電話をかけたにもかかわらず、1度も来てくれる事はなかったのです。皆さんこの現状をどう思われますか?
    ちなみに今は地元の親切な業者さんに全てお任せしています。今回も、さすがに30数年も経つと外壁の防水効果が劣化してきており、2回目の外壁塗装工事をお願いしました。(1回目は10年前です)。
    ちょっと、質問事項にも触れさせていただきますが、大和ハウスの家は確かに我が家も建てた当初寒いと感じることが多かったです。(でも随分昔の話なので参考程度にしてください。)でも、それは、間取りだったり、注文住宅だと窓の大きさが通常のサイズより大きく作ってあったりした事に起因してるのかもしれません。でも、家自体は30数年たった今でもしっかりしています。ですが、問題はメンテナンスです。家は車と同じで購入してからもメーカーとのお付き合いがあります。その点で大和ハウスは全く機能しないということです。それを覚悟の上で住んだらいいと思います。全く場違いな!?投稿ですみまさんでした。こういう事ってどこに書き込めばいいのでしょうね。

106. 624 匿名さん

ダイワは建物は良いけれど、アフターが良くないとのことですね。参考になりました。
    623さん、情報有り難うございます。

107. 625 匿名さん

30年も前の家を参考にしてどうするんですか??
    使ってるものが全て違います。

他の意見と合わせると昔は良かったが今はのダイワは良くないとしかとらえられませんね。

108. 626 匿名さん

暑さ寒さを乗り越えた者だけが得られる至福の住まい

109. 627 匿名さん

>625

家は古くて全部変わっても、アフターは現在のことですよね?
    要するにダイワのアフターは良くないという結論なのですよね?

110. 628 匿名さん

アフター悪いかな??
    色々な意見があると思いますが、私はアフターバッチリですよ!
    建った後も監督さんが月に一度ぐらいは挨拶しに来てくれてます。監督さんにもよるのでしょうが、メンテナンスも私達が気づかないぐらいのちょっとした事でも丁寧に教えてくれます。
    何もなくても来てくれて外壁のちょっとした汚れを拭いてくれたり、家の周りを掃き掃除して帰ってくれたり…若い監督さんですがとても仕事熱心な方なんだとつくづく思います。
    勿論、点検で気になるところがあると業者さん来てくれてます。

111. 629 匿名さん

アフターが別会社に移管されてる場合は、満足な対応は望めない
    建築と同じ拠点が受持っていれば、多少は期待できるかも知れない。

この傾向はHM全般にいえる事。

112. 630 ユンポー

積水はアフターに定評ありますが
    ダイワはこのスレみるとアフターだめみたいですね。

113. 631 匿名さん

去年秋頃にダイワの展示場へ行って以来、営業マンが小冊子をポストに投函する様になりました。また、近所で施工現場の基礎の見学会とかの広告を入れたり、本社からはイベントの郵便物が複数届いたりして、正直ちょっとウザいと感じています。

そもそも、住所を書いても勝手に行きません、と約束したくせに毎月の様に手書きの手紙と一緒に小冊子が入っている事自体がウザいし恐怖です。その方は二人目で、脈がないと分かっていると思うのですが、何とかなるとでも思っているのでしょうか?止めて下さい、ってはっきり言った方が良いのでしょうか。このままですと担当者面しているみたいなので、本社にこちらの希望である最初の方にと連絡した方が良いのか、とはいえまだ他社との検討中ですので放っておいた方が良いのか、少し悩みます。

114. 632 ユンポー

ハッキリ断った方がいいですよ。
    しかしココといい東日本といい手書きの手紙とは
    キモい!

115. 633 匿名さん

手書きの手紙は確かにちょっと恐怖ですよね。しかもそれが結構達筆だったりすると余計に恐怖です(笑)

116. 634 匿名さん

アフターが別会社とかではなく、ガレージのシャッターとかキッチンとかドアの不具合であれば別会社に依頼する場合だってあるのでは?

117. 635 匿名さん

保障期間内でしたら無料ですので、やはり建ててもらったHMに責任をもって直して欲しいと思いますが。

それを過ぎたらどこででも。とは言っても、気心の知れた大工さんとのお付き合いがそれまでにあれば、多少高くてもやはり建ててもらったHMの大工さんに頼んだ方が安心かと。実家は建築中毎日お茶出ししていて、大工さんを信頼していますので、何かあったらやはり彼に頼むつもりですが、築数年経って今の所何もまだ問題なさそうです。

やはり、どこのスレでも皆様が仰る様に、HMが云々というよりも、家の出来具合は直接の施工業者さん次第なのかと思います。

118. 636 入居済み住民さん

特に大和ハウスリフォームの仕事は最悪です。
    新築時は店舗併用で建てたのですが、店舗閉鎖に伴い新築3年後洋間にリフォームしました。が、この部屋が寒くて、書籍等がカビる現象が起こっていいました。リフォームから12年後の今年、この部屋から羽蟻の発生があり白蟻業者に調査依頼をしたところ、この店舗→洋間にリフォームした部屋の床下に入れないとの事。店舗の床材等の残骸が残ったままでした。店舗床材に切り込みを入れ、大引・根太等を組みあげた事が原因でした。おまけにリフォームしたフローリングには断熱材が入っていませんでした。白蟻の発生原因は撤去をしなかった店舗床材からリフォームした壁面にまで白蟻被害にあう始末。
    この事を大和リフォームにクレームをするも、店舗から洋間にリフォームした書類が残ってなく、リフォーム後12年が経過している為保証はできないとの事。
    ならば修復リフォームの見積依頼をしても2週間たっても見積が出てこない。地元の工務店は1週間で床材サンプルから持参してきましたよ。
    とにかく初動が遅い、フォローが無い、隠ぺい体質、企業の社風なのかもしれないが、ユーザーを見ていない、組織・上司しか見ていない呆れる会社です。最悪な会社ですよ。

119. 637 名無しさん

確かに寒い私の家も大和ハウス朝などは8度9度何で断熱材入ってないのかな。?

120. 638 e戸建てファンさん

>>637 名無しさん
    それは昔の家に近いレベルですね。
    住友林業は外気温0度で13度から16度を維持してます。といってもこれもレベルが低いと思います。
    他の工務店で断熱にこだわって建てた方は、朝まで暖房切った状態でも室温20度以上維持してましたね。

121. 639 通りがかりさん

>>637 名無しさん
    築何年?
    うちは朝でも15度くらいだけど

122. 640 名無しさん

寒いし結露します。結露したマドリッド周辺はきちんとお掃除しないと黒カビがはえて取れなくなりますよ?

123. 641 匿名さん

>>511
    このオッサン誰?

124. 642 匿名さん

誰だろ?

125. 643 購入経験者さん

関東在住 購入3年目 2階は特に夏は暑く冬は寒い、断熱材の厚みを東北使用にしましたが、熱がこもる感じです。夏場が一番感じるかな。むわっとした感じ。天井裏からの熱がこもっているような感じがします。

126. 644 匿名さん

軽量鉄骨はヒートブリッジで夏は暑いかな。
    ところで写真のおっさんはダレだよ。

127. 646 匿名さん

ダイワハウスのxevo03で家を建てましたが、皆さんも同じ感想で安心しました。
    一階床は断熱材スカスカ、ユニットバスは気流止めすらなく冬場は氷点下、夜暖房止めて朝になると室温一桁。

既にダイワと契約している人はホームインスペクター雇って設計段階から参加させたほうがいいです。
    何も言わないと建築基準法ギリギリクリアの家を建てられますよ。
    木造の家からダイワに住み替えたのですが、断熱性能はダイワのほうが低いです。
    建築費用は2倍くらい違うのに。

住んで数年ですが、既に取り壊してもっときちんとした家にしたいと考えるくらい不満が強いです。

128. 647 通りがかりさん

商品が違うからだけど、
    ジーボΣプレミアムは夜寝る前に暖房を止めて翌朝の外気温がマイマス5度でもLDKの室温は15度程度らいしいけどね。この時期で。

129. 648 匿名さん

>>647 通りがかりさん

それはそれで換気がきちんとされてないよーな?

130. 649 匿名さん

>>647 通りがかりさん
    UA値が0.3台~0.4台ならそれくらいの室温は保てるのではないかなと。
    ジーボΣプレミアムならその程度のUA値だと思いますよ。

131. 650 匿名さん

プラマードなどの樹脂サッシの内窓付けたら大分変わりますかね?
    2004年製のダイワハウスの家ですが寒い。
    特に二階の洋室は。
    夏は快適に凌げる方法を発見しましたが冬はきついです。

132. 651 匿名さん

>>631 匿名さん
    断わりゃいいだけのこと。
    展示会場行って住所書いたなら、相手からすりゃ見込み客になるだろう。

133. 652 通りがかりさん

>>650 匿名さん
    2004年製ってことは2世代前、断熱に力を入れる前のモデルですよね。
    普通の窓リフォームとか出来ないんですかね?

134. 653 匿名さん

>>652
    窓ガラスは断熱複層ですがアルミサッシなので寒いです。
    窓リフォームするとしたら寒さを改善できますかね?
    リフォームなら現状の窓を残しつつ樹脂サッシと断熱複層ガラスの内窓になると思います。

135. 654 e戸建てファンさん

>>653 匿名さん
    マンションでアルミサッシの単層ガラスだったときに、内窓つけました。ひどかった結露が止まり、音も静かになって、寒さも緩和されましたよ。

136. 655 検討者さん

>>653 匿名さん

現状の窓を樹脂トリプルとかに替えるってのは出来るんですかね?

137. 656 匿名さん

>>654
    一定の効果はあるのですね。
    石油ストーブなどは使わないので結露が出たことはありません。
    寝室だけでも付けると快適に過ごせるかなと考えてます。

>655
    費用次第ですね。
    樹脂サッシのトリプルガラスは体感できる程暖かいですか?
    二階に三部屋ありますが洋室は寒すぎて真ん中の和室で寝るようになりました。
    フローリングより畳は暖かくて好きになりました。

138. 657 通りがかりさん

>>650 匿名さん
    大和ハウスの中古戸建をリフォームしようと色々と建築業者回りましたが、余り変わらないそうです
    冷気が入るのはサッシ部分だけでなく、断熱材とかもグラスウールが経年に伴い水分含んで沈下していたりして、一部変えても高額な割に満足できる程の断熱にならないことが多いそうです

139. 658 検討者さん

>>656 匿名さん
    こどもみらい住宅支援金って制度がありますよ。
    子育て世帯や若者夫婦世帯による住宅の省エネ改修等に対して補助金が交付されます。

140. 659 匿名さん

>>657通りがかりさん
    様々な意見があるようですね。
    よく調べ考えていきます。
    直ちに付けなければいけないわけではないので。

141. 660 匿名さん

>>658検討者さん
    それらの制度の対象に含まれたら利用したいですね。
    二重窓のことをよく調べてどうするか考えていきます。

142. 661 匿名さん

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c32bd5144b221012bc14707ece521443fb3...
    ↑鉄骨住宅について
    1 高い
    2 機密性低い
    3 夏暑い 冬寒い
    4 電磁波困り人体に悪影響
    5 解体費約1500万~。リフォームも高くなります

どことは言わないけど、大手の鉄骨住宅メーカーが日本の建築業界の足を引っ張ってます。
    国交相が建築基準を上がらない諸悪の根源となります。

143. 662 匿名さん

ダイワハウスの外断熱って、屋根部分はどうなってるんだろう。
    ↑の記事見て疑問に思った。

144. 663 匿名さん

ここのサイト見てて思ったんだけど、ダイワハウスの機密性が高いって書き込み結構ありました。
    ダイワハウスはC値測定してませんよ。
    6万円くらいでC値は実測してもらえます。
    自信がおありでしたら、やってみてください。
    C値は2以上になりますから。
    機密性低いっすよ。鉄骨メーカー

145. 664 匿名さん

>>663
    大手鉄骨メーカーでC値公表してるとこありますか?
    見た記憶がない...

146. 665 名無しさん 

>661: 匿名さん

・ダイワ鉄骨ジーボエクストラ断熱仕様
    ・2階建て述べ床50坪弱
    ・太陽光5キロ強プラス蓄電池
    ・個別エアコンとガス床暖房の併用
    ・省エネ区分5地域

基本は電気とガスの消費光熱費を売電が上回ります。
    2021年間光熱費は年間で5万円強のプラス。
    もう十分すぎるほどの断熱性能ですけどね。
    当然エアコンも効きます、27度設定より下げたことは無いです。

147. 666 名無しさん 

>665:
    今年の夏も外は37度38度ですが、今のところエアコンの設定は27度設定よりも下げず、風量も一番弱い設定です。これで十分快適です。

参考までに 今日は外気は最高34度でしたがずっと29度設定の風量最弱でした。

148. 667 匿名さん

>>665
    太陽光5キロ強プラス蓄電池 で初期費用はどの位でしたか?

149. 668 マンション検討中さん

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c32bd5144b221012bc14707ece521443fb3...
    ↑再up
    ほんまに鉄骨メーカーで建てるの辞めた方が良いですよ。
    大手メーカーだから安心ってのが一番やばいです。
    今年ダイワで建てた同僚が冬寒すぎてとボヤいてました。
    この夏どう?って残酷なので聞けません。
    もう1人ダイワで今年建てた子が居るんですが
    一条にしとくべきだったと後悔してます。
    建築基準が違いますからね。ドンマイ

150. 669 匿名さん

>0665:名無しさん
    鉄骨でもかなり高断熱なんですね。
    UA値は0.3前後でしょうか?
    それとその位の光熱費になってくると高性能を謳う木造より高性能と感じますが、日射取得とか日射遮蔽とかってどうですか?

151. 670 匿名さん

UA値というよりも、ゼロエネルギーにする為に、それだけ太陽光を載せてるって事でしょう。

152. 671 匿名さん

>670匿名さん
    ゼロエネルギーどころかプラスエネルギー、しかも
    プラス5万円は凄いだろう。太陽光5キロで。

153. 672 匿名さん

>>671
    電気の買い取りって何年までですか?

154. 673 マンション検討中さん

そもそもマンションは4階以上の建物となる為、鉄骨が相応しいでしょう。
    しかしながら、一軒家を鉄骨にする意味なんて我々には無いです。
    それと鉄骨だから地震も安心だと思ってませんか?
    鉄骨住宅の基礎って布基礎なんですよね。
    植物で言えば根っ子となる重要な部分が弱い。
    湿気も上がりやすいしね。
    また、メンテナンス費用も木造よりかかるし
    解体にかかる費用は木造住宅の約5倍!!
    地獄です。

155. 674 匿名さん

>>673 マンション検討中さん
    布基礎もベタ基礎も強さには関係ないですよ。
    大和ハウスは布基礎で防湿土間コンは打ってるので湿気は上がらない。
    >668のレスも含めてハウスメーカーのスレにあまり適当なことは書かない方が良いかと。

156. 675 匿名さん

>>674: 匿名さん
    布基礎で防湿土間コン打ってないハウスメーカーもありますが、そっちはどうですか?

157. 676 マンション検討中さん

鉄骨信奉者ほんまにやばいな

158. 677 マンション検討中さん
  159. 678 匿名さん

>>677 マンション検討中さん
    知っときな?
    まるで誹謗中傷レベルの回答ですね。
    繰り返しますがハウスメーカーのスレにあまり適当なことは書かない方が良いかと。

160. 679 匿名さん

>>676 マンション検討中さん
    観ましたが基礎の2度打ちや土台ありが地震に弱くなるという内容ですね。
    大和ハウスは一体打ちで土台の無い、基礎が強いメーカーとして紹介されてますね。

161. 680 口コミ知りたいさん

>>679 匿名さん
    そうなんですね。なんで鉄骨メーカーなんかで家建てたの?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11260941026
    この解答にある様なリスクとか知ってました?

162. 681 口コミ知りたいさん

https://chiylife.com/housereform/defective-daiwahouse/
    なぜ多湿の日本で鉄骨住宅を選ぶのさ!?
    これ重要

163. 682 匿名さん

>>680 口コミ知りたいさん
    その回答はまるで誹謗中傷レベルと言いましたが。ハウスメーカーのスレにあまり適当なことは書かない方が良いかと。
    これももう3回目ですが、、

164. 683 匿名さん

>>681 口コミ知りたいさん
    多湿?
    雨漏りですね。
    確かに雨漏りを絶対に防ぐのは難しいでしょう。
    ただ、鉄骨住宅を選んだからこうなった訳では無いでしょう。

コメントには気を付けて下さいね。

165. 684 名無しさん

>>683 匿名さん
    多湿ですよ。夏場80%の日がしょっちゅうです。
    鉄骨住宅ぢから
    https://chiylife.com/housereform/defective-daiwahouse/
    こうなるんですよ。

166. 685 評判気になるさん

>>679 匿名さん

http://haudou.info/daiwa-kiso/
    ところで、これ知っとん?

167. 686 評判気になるさん

軽量鉄骨の家を建ててしまった場合...
    まず、大和だから大丈夫。業界大手だから大丈夫。
    ってなミーハーな思考は捨ててください。
    早期のメンテを心掛けましょう。
    あと、鉄骨の住宅ですから冬は寒いと思います。
    ですが、燃料を使用する石油ストーブ等はご法度です。壁の内側結露やばいです。
    鉄骨はすぐに錆てしまいます。
    木造のメンテは楽ですよ。外壁と白蟻と屋根おさえておけば良いですから。
    錆は落とせません。

168. 687 マンコミュファンさん

目を背けてはなりません。
    国土交通省が日本の低い建築基準を上げる事が出来ない。
    その諸悪の根源は
    鉄骨ハウスメーカーなんですよ。
    知る事が大切です。
    大手だから大丈夫。高級だから大丈夫。
    では無くて、勉強してから購入しましょう。

169. 688 評判気になるさん

修正できません。

170. 689 匿名さん

>>686 評判気になるさん
    今は鉄骨住宅でもUA値は0.4台は当たり前。高断熱仕様ならUA値は0.3台は出るのでそれなら問題無いです。

鉄骨はすぐに錆びるとの発言は感心出来ませんね。大和ハウスに対して何か意図するところがあるのですか?

鉄骨住宅の錆びと木造のシロアリについて参考になる動画がありますよ。

171. 690 匿名さん

>>688 評判気になるさん
    ジーボΣは透湿防水シートを使ってますよ。さらに2重防水にしているようです。

https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/persistence/water...

172. 691 匿名さん

>>今は鉄骨住宅でもUA値は0.4台は当たり前
    そのソースください。鉄骨で0.4って聞いた事がない。

173. 692 匿名さん

>>687 マンコミュファンさん
    1ヶ月点検の様子。
    ちゃんとその場で対応してるじゃん。
    この動画張って「鉄骨が諸悪の根元」て完全に営業妨害だけどねw

174. 693 匿名さん

>>691 匿名さん
    鉄骨でUA値0.4。
    あら?びっくりした?
    信じられないよね(笑)

何より確実なのは大和ハウスにいってプランを作成してもうことです。
    営業か設計担当に「鉄骨でUA値0.3台で考えてます」って伝えてみな。
    喜んで提案してくれるよ。
    ジーボΣプレミアムになっちゃうだろうけど冷やかしは止めなよ。

175. 694 マンション検討中さん

流石ダイワハウス。わんさか出て来る

176. 695 マンコミュファンさん
  177. 696 匿名さん

住友林業 粗利益率22%
    積水ハウス 粗利益率20%
    大和ハウス 粗利益率20%
    パナソニックホームズ 粗利益率21%
    ミサワホーム 粗利益率21%
    各大手ハウスメーカーの粗利は20%程度(原価80%)
    一方、工務店の粗利は25%~30%程度と言われてます
    (原価70%~75%)

178. 697 マンコミュファンさん

ジーボΣなら暖かいのか!?
    A いえいえ鉄骨住宅ですから寒いです。

私から言わせれば床暖房はメリットだらけなのかと言えばそうでも無いです。
    床下結露等の考慮の必要もありますから。

179. 698 匿名さん

>>697 マンコミュファンさん
    ジーボΣは基本の断熱性能の仕様が3種類ある。
    結果、UA値0.3台からUA値0.6台までと幅広い。
    なのでジーボΣだから寒くないとは言い切れ無い。
    なお、寒冷地では暖房が貧弱ならUA値0.3台でも寒い。

180. 699 匿名さん

鉄骨メーカーで一番UA値が高い、断熱性能がいいのはどこですか?

181. 700 eマンションさん

>>699 匿名さん
    鉄骨メーカーは辞めた方が良いですよ。
    初期費用も高いし、メンテナンスも高い。
    冬寒くて夏暑い。
    それでも何故鉄骨を選ぶのか!?
    良く考えた方が良いですよ。
    鉄骨信奉が抜け切らないなら、まだ積水ハウスだね。
    メーターモジュールを採用してるので、階段や廊下が広くてゆったり過ごせます。
    漠然と鉄骨だから地震に強いだろうってのは、思い込みですよ。
    鉄骨住宅はおすすめしません。

182. 701 eマンションさん

https://daiwashintiku.hatenablog.com/entry/2017/01/26/143927

所詮こんなもんです。
    何千万円の買い物となるので
    品質にこだわるなら
    スウェーデンハウスや一条工務店をおすすめします。
    ダイワハウスで検討してるなら、この両者も無理では無いでしょう。
    スウェーデンは少々お高いですが

183. 702 匿名さん

>>701 eマンションさん
    そのブログが寒いのは吹き抜けが原因。
    また断熱性能もゼッチクリアレベル程度と思われる。
    それと通常はジーボΣは気密コンセントを使用しているはず。

そもそも多くの人が勘違いしているが、断熱性能は快適性能では無くて省エネ性能。
    快適性を確保したいなら全館空調や一条の様に全館床暖房を導入すべき。

なお、品質にこだわるなら一条工務店より大和ハウスの方が上。
    住宅の性能も断熱性能(省エネ性能)は一条工務店には譲るが、
    その他の
    耐震性能
    制震性能
    耐久性能
    対シロアリ性能
    構造体の保証
    どれをとっても大和ハウスジーボΣの方が上。

184. 703 eマンションさん

>>702 匿名さん
    大丈夫ですか!?なぜそんなに洗脳されてるの!?
    大和ハウスジーボΣ>一条工務店
    何も分かってないですね。
    シロアリについても一条工務店調べてみてください。
    ちゃんと調べたら見えますから。
    断言しときます。
    俄然一条が上です。性能で大和が上だと仰るバカ
    初めて見ました。

185. 704 匿名さん

>>703 eマンションさん
    洗脳?バカ?
    それは自分では?

シロアリが怖いのは構造体がやられたら大地震に耐えられなくなること。
    シロアリは鉄ではなくて木を食べる。
    一条は木造。
    確か加圧材と薬剤で対応してるよね。
    加圧材の仕様は一部しかないのでは?
    現場で穴開け加工はやってない?大丈夫?
    それとアメリカカンザイシロアリ対策は?
    鉄骨なら構造体は無敵。
    残念だが話にならない。
    耐震性能
    制震性能
    耐久性能
    対シロアリ性能
    構造体の保証

疑問点があればどうぞ。

186. 705 口コミ知りたいさん

大和は良くてZEHいくかいかないかですからね。
    良くて...
    一条はその上のG2 G3だったかな。
    建築基準がそもそも違いましたね。

187. 706 匿名さん

>>705 口コミ知りたいさん
    いや、ジーボΣプレミアムはUA値で0.3台から0.4台だけど?

188. 707 匿名さん

ジーボΣプレミアムって年間何棟位建ってるんですか?

189. 708 検討板ユーザーさん

>>706 匿名さん
    ジーボΣプレミアム このプレミアムと銘打った商品でさえ所詮ZEH届くかなぁくらいの商品ですよ。
    窓もトリプルでは無いし、使ってるガスも残念ながらアルゴンとなります。
    どこがプレミアムやのんw
    値段だけはプレミアムですw

190. 709 匿名さん

>>708 検討板ユーザーさん

いや、だから実際UA値で0.3台なんだけど。

191. 710 eマンションさん

>>709 匿名さん

https://www.uclid.org/ichijo-q-ua-c
    どうぞ。

192. 711 匿名さん

>665:名無しさん
    >665:名無しさん

ダイワ鉄骨ジーボエクストラ断熱仕様
    かなり高性能だと思うけどね。

193. 712 マンション掲示板さん

https://www.uclid.org/daiwahouse-ua-c
    ↑デーワハウス(笑)

https://www.uclid.org/ichijo-q-ua-c
    ↑一条工務店

凄い差ですよね 
    あまり多くは語りませんけど

194. 713 匿名さん

>>712 マンション掲示板さん
    大和ハウスは窓を大きくとる人が多いから
    ね。UA値は窓が多いと悪くなるよ。
    一条とジーボΣの窓の大きさを見ればすぐ分かる。

195. 714 マンション掲示板さん

>>713 匿名さん
    だから何なんでしょうか?
    どちらが優秀なのか数字でハッキリと決着ついちゃってるんですけど。
    窓が大きいからとかは言い訳なんです。
    因みにデーワの窓はペアガラス。
    一条工務店はトリプルガラス。
    性能がそもそも違うんですよね  orz

196. 715 口コミ知りたいさん

ジーボΣプレミアムが窓を普通サイズにしたところで、一条工務店の性能には明らか届きませんね。
    笑っちゃいました。

197. 716 匿名さん

>>715 口コミ知りたいさん
    断熱性能では一条でしょう。
    ジーボΣプレミアムはせいぜいUA値0.3台程度だから。
    ただその他の温熱性能である日射遮蔽性能や日射取得性能はダイワに軍配。

それ以外の住宅にとって重要な性能は一条ではジーボΣプレミアムには敵いません。
    耐震性能
    制震性能
    耐久性能
    対シロアリ性能
    構造体の保証
    何を重要視するかでは?

198. 717 マンション検討中さん

UA値がどうだとかありますが、大和ハウスの数値は怪しいとおもわれます。恐らく0.6程度になるでしょう。勿論ショボいアルゴンガスのペアガラスを採用してるので仕方無いです。なにがプレミアムなのか意味不明です。
    知人に一条工務店やダイワハウスで建ててる方結構おられると思います。家に上げてもらうと良いですよ体感で快適さが全然違いますから。
    真冬に訪れてみてください。

199. 718 匿名さん

>>717 マンション検討中さん
    いやだからUA値は0.3台も可能だって(笑)
    ホント話にならないな。
    一条が快適なのは床暖房があるから。
    全館空調か全館床暖房(一条まではカバー出来ない)にすれば良いだけ。

200. 719 マンション検討中さん

>>716 匿名さん

耐震性能
    制震性能
    耐久性能
    対シロアリ性能
    構造体の保証
    大和ハウスジーボΣが上。

ソースはよ

201. 720 評判気になるさん

>>718 匿名さん
    ダイワハウスは欠陥でupされてる方が多数おられます。ミサワ同様 絶対に選ばないメーカーなんですけど。

202. 721 匿名さん

へーベルのスレでも問題になってるけど、ダイワなどの鉄骨メーカーも防蟻工事は必要でしょ?
    内装がボロボロになったら住めないから。第一、気持ち悪いじゃない。確か、積水ハウスも防蟻工事はしてたと思う。

203. 722 匿名さん

>>719 マンション検討中さん
    シロアリについては>704で説明したが、、
    その中でこちらも質問してるのだけど、誰か答えはれませんか?

204. 723 匿名さん

>>721 匿名さん
    たしかに鉄骨でも木は使ってるから防蟻は必要。それは木造も同様。
    しかしシロアリが真に怖いのは構造体がやられたら大地震に耐えられなくなること。
    鉄骨の場合構造体は無敵。
    それが重要。

205. 724 評判気になるさん

ダイワハウスで住んでますけど、皆さん湿度大丈夫ですか? カビの点検しっかりした方が良いですよ。
    https://ameblo.jp/nibosi1031/entry-12344301901.html

206. 725 評判気になるさん

>>716 匿名さん

耐震性能
    制震性能
    耐久性能
    対シロアリ性能
    構造体の保証
    大和ハウスジーボΣが上。

ソースはよ 個人的な主観はいりません。
    ソースはよ

207. 726 評判気になるさん

>>723 匿名さん
    鉄骨は錆びるんですよw 高温多湿な日本ですから。

208. 727 評判気になるさん

https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column/steel-frame-house/#:~...,%E3%81%A8%E3%81%AF%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82
    ↑鉄骨住宅住んでる奴もこれ控えとけよ

209. 728 匿名さん

>>725 評判気になるさん
    だからシロアリは説明したけど?
    納得出来た?

210. 729 口コミ知りたいさん

>>728 匿名さん
    ソースの意味知ってます?

211. 730 匿名さん

>>727 評判気になるさん
    だから鉄骨でも木は使ってるから防蟻は必要。それは木造も同様。
    しかしシロアリが真に怖いのは構造体がやられたら大地震に耐えられなくなること。
    鉄骨の場合構造体は無敵。
    それが重要。

212. 731 通りがかりさん

>>730 匿名さん

https://e-words.jp/w/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html#:~:text=code%EF%...,%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%BA%90,%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%81%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%95%A5%E3%80%82
    ↑ソース意味

耐震性能
    制震性能
    耐久性能
    対シロアリ性能
    構造体の保証
    大和ハウスジーボΣが上

ソースをくれ 個人的な主観での説明は不要

213. 732 匿名さん

>>727 評判気になるさん
    実家はへーベルだけど、築10年の防蟻メンテナンスはこの会社だったわ。(関東住み)
    会社案内見ても分かるけど、ダイワ、ハイム、積水、へーベル、パナもここでやってる。
    ただ積水は錠剤、へーベルは液体と薬剤の撒き方は違うようです。
    ダイワはどやってるんだろう?

214. 733 通りがかりさん
  215. 734 評判気になる

>>732 匿名さん
    もしかしたら大和ハウスは防蟻やってないのかも。
    ここのダイワハウス信奉者達、基礎的な知識が無さすぎて驚いてます。ダイワなら大丈夫って
    高い買い物するのにミーハーなんですよね。
    営業から鉄骨ですから無敵です。とか言われて信じてるんちゃうかなぁw

216. 735 匿名さん

>>734 評判気になるさん
    普通にやってる、当たり前

217. 736 匿名さん

>>716 匿名さん
    ・耐震性能

まず基本の耐震性能は
    鉄骨の耐震等級1=ツーバイ耐震等級2=木造の耐震等級3

そしてジーボΣプレミアムは鉄骨の耐震等級5相当
    一条は2倍耐震でツーバイの耐震等級5相当

・制震装置
    ジーボΣプレミアムは全ての耐力壁に制震機能。
    一条アイスマートは無し(今後導入はあるかも?)

・耐久性と保証

まず保証とは住宅の耐久性をもとにメーカーが決めるもの。
    構造と雨水の保証が住宅の耐久性と言える。
    特に初期保証が重要。
    ジーボΣは初期保証が30年で保証は永年。
    一方、一条は補修工事をした場合でも保証は最長30年。

・シロアリについては>704で説明

以上
    耐震性能
    制震性能
    耐久性能
    対シロアリ性能
    構造体の保証
    大和ハウスジーボΣプレミアムが全て上

218. 737 マンション掲示板さん

>>736 匿名さん
    60年保証って落とし穴があるんですよ。
    その言葉に騙されてると言ったらわかり易いですかね。

https://www.m-athome.co.jp/movie/60years_hoshou_otoshiana

219. 738 匿名さん

>>737 マンション掲示板さん
    ジーボΣは初期保証が30年だけど?
    工務店の難癖は無用。

220. 739 マンション検討中さん

>>738 匿名さん
    しっかりサーチしてから発言なさい

221. 740 匿名さん

ダイワハウスの防蟻保証って何年ですか?

222. 741 マンション検討中さん

https://hadanoie.jp/sps/blog/12996.html
    クローズド工法。
    これも知っときな。ダイワ信奉者は勉強が圧倒的に足らないからね。

223. 742 匿名さん

>>739 マンション検討中さん

ジーボΣは初期保証が30年だけど?

224. 743 匿名さん

>>741 マンション検討中さん
    リフォームは建築会社に頼むのは当たり前でしょ。
    別の会社に頼むなんてケチなこと考えちゃダメだよ。
    あなたの車だってそうでしょ。
    世の中の常識だよ。
    別の会社に頼むなんて常識外れが通用する方が異常。

225. 744 eマンションさん

>>742 匿名さん
    初期保証はね。それは間違ってないし
    私が60年保証と言ってるのも間違って無いのよ
    上げ足取れねーよ

226. 745 通りがかりさん

大和ハウスはやめた方がいいですよ
    家の性能以前に社員にモラルがないです
    断熱とか、はっきり言って、そう大差ないです
    断熱良くてもエアコンの性能悪かったら意味ないようなレベルの話です
    ハウスメーカー間の性能差はエアコンの設定温度一度多めに設定するぐらいのレベルの差です

大和ハウスの不正でトラブルになって、ストレスもひどく健康診断でもトラブル以降検査に引っかかることが増えて、ストレスが増えましたかと聞かれる有様

Twitter、ブログなどでも被害者いますね
    調べてみるといいです
    型式認定の不正がすっと明るみに出なかった会社がいきなり変わるはずもないと痛感しています

227. 746 eマンションさん

なぜ、大和ハウスの社員のモラルが低いのか!?
    クローズド工法だからです。
    施主が施主点検を終了した段階から施主とダイワ従業員との力関係が変わります。
    リフォームや修理をするのも、ダイワでしか依頼出来ないのですから。施主はお願いスタンスに陥ります。
    逆にオープン工法であるなら、修理やリフォーム
    またまた、ホームインスペクションも機能します。
    この点からもオープン工法で建てる事を推奨します。
    150万円で済むが、クローズド工法である為に400万支払った。
    馬鹿バカしいですよね。
    高い買い物ですから、皆さんの幸せの為にお知らせしてるのです。

228. 747 eマンションさん

あなたがもしオープン工法の従業員なら
    あなたがもしクローズド工法の従業員なら
    施主に対しての対応が変わると思いませんか?
    クローズド工法の場合、修理やリフォームに競合する相手がいなのですよ。どう調理するかの決定権を持ちます。
    オープン工法の場合施主がどこで修理をするか、どこでリフォームをするか選べます。
    建てた後もお願いスタンスに陥る事はありません。

私は家を建てたハウスメーカーで修理を数カ所してもらいました。ネジで開けた穴の埋め4箇所 板の角でぶつけて空いた穴.アイロン落として空けた穴、テープで剥がれた部分、可動棚が外れて擦り落とした壁面。8箇所の修理が合計で1万5千円です。
    安いと思いませんか?
    担当工務から直で業者に調整してやってもらってるので、ハウスメーカーに余分な金額を払ってません。
    これがクローズド工法業者なら、10万円と言われてもお願いするか しないか 
    そのどちらかしか施主には選択肢がありません。
    恐ろしいとは思いませんか?
    クローズド工法かオープン工法か、購入前に知ってたら選ばないよねって話し。

229. 748 匿名さん

>>747: eマンションさん
    それ分かる。他のHMもそれ当てはまりますよね。

230. 749 通りがかりさん

クローズ戦略と言われていて、大手企業では、この手の囲い込みを徹底します
    商品企画の段階でアフターで如何に継続的に金銭を取れるか審議項目にしています

独自工法や特許工法をありがたがる方がいますが、ありがたいのはアフターの囲い込みできるハウスメーカーで施主ではありません

231. 750 マンコミュファンさん

ダイワハウス(業界大手)だから安心だと訪れる客は、クローズド工法の従業員からしてみれば、ネギを背負ったカモ。
    この板同様に、何も知らない鉄骨信奉者をちょろっと言いくるめれば終わり。
    建築後は行き場の無い施主をアフターで絞り取るだけ。
    ええ商売やと思いますよ。

232. 751 マンコミュファンさん

https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10...
    あくまで一例です。建物で3200万円(高)
    10年点検で400万円!!
    正直ほんまかなと思う金額です。本当でしょうから恐ろしいですよね。
    保証を延長する為には総計1000万円以上の請求をクリアしなければならない(30年間で)
    この施主は一体何を買ったんでしょうか。

鉄骨だから安心。鉄骨だからメンテナンス費用も安いだろう...と思ってたんでしょうね。
    果たして...思い描く安心を買えたのでしょうか。

この施主さんはこの請求を不当だと考えられてます。しかしクローズド工法の業者ですから
    修理やリフォームをするならば、このハウスメーカーと延々と付き合い続けなければならないのです。
    流石に現在は10年点検で400万円とか無いでしょうけど、200万越えとかはぼちぼち聞きますね。

233. 752 戸建て検討中さん

基本的に保証の内容や有償点検の金額は、契約前のメーカー選定の段階で話をしていると思います。10年点検でそこまで掛からないと思いますが、そもそも大和で建てる人は普通に払える金額ではないでしょうか?

234. 753 マンコミュファン

>>752 戸建て検討中さん
    私の知人と同僚でダイワで注文と建売を買ったのが4人居ます。平均すると毎月のローン返済が10万円位です。
    これに毎年固定資産税も払わなあかんし...
    子供の習い事やら、学費を考慮すると
    10年点検で仮に200万円であったとしても、かなり厳しい支出となります。私なら保証の延長は諦め依頼しません。
    大和で建てる人だから金銭的に余裕があるってのは違います。
    確かに私含む同僚も日本人の平均よりは稼いでますけど。
    結論 普通に払える金額では無いです。

235. 754 通りがかりさん

http://plamohousebuild.blog61.fc2.com/blog-entry-405.html?sp

この人も10年で350万円と言われてますね
    まあ、一部だとは思いますが

236. 755 通りがかりさん

保証というと、無料で色々とやってくれるイメージありますけど、普通は足場組むような修理は保証期間でも有償対応になりますよね

https://shine-paint.com/faq/f_expert/sealing_toryou_fukure.html

大和ハウスとしての特別出精値引き約25万、が考慮され「300万ジャスト+消費税」でした。

内訳は、
    ・仮設足場…………\600,000-
    ・外壁塗装…………\750,000-(浸透性プライマーE+DKシリコンS/@2,400/平米)
    ・屋根板金部塗装… \40,000-
    ・シーリング工事…\700,000-(@1,100/m)
    ・防水工事…………\700,000-(バルコニー3カ所計5平米/@9,400/平米、立上り等別途)
    ・防蟻工事…………\150,000-(防蟻ペースト工法)
    ・産廃処理費……… \20,000-

237. 756 匿名さん

>>755 通りがかりさん
    保証延長工事なんだからこの建売りは当時10年保証だったわけでしょ。
    それは有償工事になる。

238. 757 マンコミュファン

流石に悪徳ですよね。
    なぜ、施主にそこまで吹っ掛けるのか!?
    施主もやる やらないで悩まされるのか。

https://housing-consultation-center.com/blog/2020/06/06/%E7%9F%A5%E3%8...

239. 758 口コミ知りたいさん

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00581/
    正直この様な企業の体質ってなかなか変わりません。クローズド(閉ざされた社会)戦略企業ですから。
    UA値って実測出来ないのよね。所詮カタログスペックです。
    謳ってる材を適切に使って無いのだから、実際のUA値は当然悪化します。

240. 759 匿名さん

>>758 口コミ知りたいさん
    断熱材の不祥事じゃない。
    UA値関係ないけど?

241. 760 口コミ知りたいさん

様々なリスクやデメリット等をお伝えして来ましたが...
    それでも、あなたは大和ハウスを選びますか!?
    私はチャレンジャーでは無いのでパスです。

242. 761 通りがかりさん

足場って、調べるとわかるけど、相場は15-20万くらい
    3倍かあ

243. 762 通りがかりさん

足場を組んでの外壁塗装工事を無料でやってくれたというブログを探してみるといいよ
    有料見積もりの話ばっかりでるよ

244. 763 口コミ知りたいさん
  245. 764 匿名さん

>>763 口コミ知りたいさん
    それは元々保証が10年の商品と思われるが。最近の大和ハウスの上位モデルは初期保証30年。

246. 765 名無しさん

>>764 匿名さん
    社会保証30年ってつまりこれ

JRqL00xu-Y

247. 766 検討板ユーザーさん

>>765 名無しさん
    反映されませんでした。これもされないかも

JRqL00xu-Y

248. 767 評判気になるさん

>>764 さん

>>764 匿名さん
    YouTube貼れませんでした。

https://www.m-athome.co.jp/movie/60years_hoshou_otoshiana
    初期費用30年保証 恐ろしいですよ。

249. 768 匿名さん

>>765 名無しさん
    工務店のおっさんのネガティブキャンペーンやん(笑)

250. 769 評判気になるさん
  251. 770 評判気になるさん

http://kuramachi0217.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
    建物だけで3400万くらいするのかな!?
    ジーボΣ
    機密値はなんと2.1
    ハガキ2枚分も隙間あるんです。
    高いのに...
    勿論アルゴンガスのペアガラスのアルミ樹脂複合サッシなので結露もします。

252. 771 評判気になるさん

https://www.smart-daisuke15.com/archives/11253
    鉄骨だから、プレハブ工法だから大工の技術力はあまり関係無いと言われてますが、施工不良メチャメチャ多いんですよね。
    私の同僚も言ってました。洗面所のドア開いたら、配電盤にぶつかると...
    大和なのになぜ!?と首を傾げてました。

253. 772 匿名さん

>>771 評判気になるさん
    その添付の記事を書いた方は一条工務店のブログとかやってる人だね。

一応言っとかないと記事の内容を本気にしちゃう人がいそうだからね。

大和ハウスは今や積水ハウスの2倍の売上をほこり不動産業界ナンバー1。
    株価も10年で3倍。
    敵が多いのは良く分かりました。

254. 773 評判気になるさん

>>772 匿名さん
    ありがとうございます。日本人ってね、まさに
    大和ハウスは今や積水ハウスの2倍の売上をほこり不動産業界ナンバー1。
    株価も10年で3倍。
    ↑ここだけを見て判断します。その結果
    不幸な施主及び家族が多数生まれたのです。
    高い買い物をされたのですから、認めたくない気持ちは重々わかります。
    けど、あなた含め購入者は真実から目を背けてはなりません。

255. 774 評判気になるさん

ほんとお客さんを馬鹿にし過ぎですよね
    https://guriko-lifeplan.com/myhome/daiwahouse-consent

256. 775 匿名さん

>>773 評判気になるさん
    >あなた含め購入者は真実から目を背けてはなりません。

真実って何でしょうか?

257. 776 名無しさん 

個人のブログや工務店の解説なんかペタペタ貼っても意味ないぞ。
    どこのハウスメーカーも色々と施工不良はある。
    特に大和ハウスは日本で一番古いハウスメーカーで建築棟数も百万棟単位。
    売上から言っても分母は相当な数になる。当然施工不良も一定の割合は出てしまうだろう。
    それでも施工品質は大和ハウスよりも良いと言えるところが無いのも実情でしょう。
    株価の話も出てたけど、ほんとに大和がヤバいのなら株価は落ちるわな。
    ところがそうはなっていないどころか伸びている。

258. 777 eマンションさん

>>776 名無しさん さん
    株価が伸びてるから
    業界大手で一定数売ってるから、私は大丈夫。
    購入された一部の方だけの話しだと思いたいですよね。
    わかります。
    ブログにも書けず泣き寝入りしてる方、めちゃくちゃ多いですよ。
    クローズ戦略企業で弁護団を抱えるダイワハウスに訴訟してもまぁ、難しいですから。
    泣き寝入り。その真実を知った所で購入してしまった方はどうする事も出来ませんから。
    業界大手 株価上昇ってお守りを抱くしかないでしょーな。

259. 778 マンコミュファンさん

https://ameblo.jp/nibon/entry-11916212747.html
    株式上昇
    業界大手だから大丈夫。
    そう信じたいものです。

260. 779 匿名さん

>>777 eマンションさん
    >購入された一部の方だけの話しだと思いたいですよね。

実際そうだろ(笑)

>ブログにも書けず泣き寝入りしてる方、めちゃくちゃ多いですよ。

じゃあ何故おまえにそれが分かる?

261. 780 名無しさん 

>778: マンコミュファンさん

今や大和ハウスの売り上げは4兆円。
    売り上げに応じて施工不良が増えるのは当然だろ。
    そんなこと考えればわかりそうなもんだが。

262. 781 マンコミュファンさん

おかしいとは思いませんか!?
    営業から言われますよね。プレハブ工法だから一定のクオリティで家を建てられると...
    では、何故ダイワから多数の欠陥が世に出るのでしょうか?
    おかしいとは思いませんか!?(2回目)

263. 782 匿名さん

>>781 マンコミュファンさん

何をもって多数と決めてるかは知らんがお前は人の文章読まんのか?

「今や大和ハウスの売り上げは4兆円。売り上げに応じて施工不良が増えるのは当然だろ。」
    「大和ハウスは日本で一番古いハウスメーカーで建築棟数も百万棟単位。
    売上から言っても分母は相当な数になる。当然施工不良も一定の割合は出てしまうだろう。
    それでも施工品質は大和ハウスよりも良いと言えるところが無いのも実情でしょう。」

264. 783 検討板ユーザーさん

>>782 匿名さん
    4兆円 業界大手 株式上昇
    耳タコですw
    すごい すごいw

265. 784 匿名さん

>>783 検討板ユーザーさん
    だからそれが凄いんではなくて、それなりに施工不良の数が出てしまうってこと。

266. 785 口コミ知りたいさん

4兆円 業界大手 株式上昇の企業がやってる事
    https://www.mag2.com/p/money/669117/amp
    氷山の一角です。

267. 786 匿名さん

>>785 口コミ知りたいさん
    何が氷山の一角?
    業界?
    大和が?
    妄想?
    実際はほとんどの大和ハウスの住宅は何の問題もないんだよ。
    当然施工不良はゼロでは無いのが現実だが、大和ハウス以上の施工品質の会社なんて無いのもまた現実。

268. 787 口コミ知りたいさん

高機密、高断熱を謳ってるxevoΣ
    C値の実測で2.1て....www
    高機密では無いですよ(小声)
    xevoの厨二感www

269. 788 通りがかりさん

>>786 匿名さん
    http://kuramachi0217.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
    実測出来るC値はUA値と違い嘘つけません。
    高機密、高断熱とダイワハウスは謳ってるんですけど
    葉書2枚分も隙間のあるスカスカの家が高気密なんでしょうか?
    ダイワハウス以上の施工品質の企業はなんぼでもありますし、価格も安く オープン工法なので修理やメンテナンス、りふぉも容易となります。

270. 789 通りがかりさん

xevoΣで気密値が2.1って事は他の商品実測するともっとスカスカだよね。
    工場でカットされた壁を重ねるプレハブ工法なので、他のxevoΣも実際の気密値は2以上だと言えますね。
    ショボ

271. 790 通りがかりさん

今日のクローズド工法である鉄骨住宅業界が日本の建築基準の押し上げの足を引っ張ってます。
    気密値に関しても、この建物は1だけど、他は2とか言う風に品質がバラつきません。
    大きな窓が売りのxevoΣ アルゴンガスのペアガラスで、アルミ複合サッシです。
    当然結露もします。
    ZEH基準を満たすと言ってますけど、実際0エネルギーで生活出来るのか?
    と問われると出来ません。
    電気代やガス代も支払う事になります。
    所詮そんな品質です。

272. 791 匿名さん

>>789 通りがかりさん
    気密なんて実際問題C値で2.0もあれば十分。
    大和はそれで高気密だって言ってるんだからそうだろう。

273. 792 口コミ知りたいさん

>>791 匿名さん
    大手だから?
    4兆円だから?
    株式上昇だから?
    そのダイワハウスが言うんだから正しいだろう。
    だから、この板の鉄骨信奉者は低いんです。
    2もあれば十分?
    そんなんでZEH基準満たしたとか えばるなよw
    ローコストのタマホームでも気密値0.5出してるよw

274. 793 名無しさん 

>790: 通りがかりさん
    >ZEH基準を満たすと言っなたはますけど、実際0エネルギーで生活出来るのか?
    と問われると出来ません。

なんか言い切ってるけど
    あなたは施主とは思えないが、、

・ダイワ鉄骨ジーボエクストラ断熱仕様
    ・2階建て述べ床50坪弱
    ・太陽光5キロ強プラス蓄電池
    ・個別エアコンとガス床暖房の併用
    ・省エネ区分5地域

基本は電気とガスの消費光熱費を売電が上回ります。
    もう十分すぎるほどの断熱性能。

もちろんC値は測定してない。

275. 794 匿名さん

>>793 名無しさん さん
    いまだに気密施工がC値と同義だと思ってるやついるからな、困ったものだよ。

276. 795 通りがかりさん

ほんまですか!?知り合いにもxevoΣいるので、聞いたんですけど、0エネ生活不可能やと言ってます。
    ファイルも添付出来るので証拠見せてください。
    ちなみにこれもupしときます。
    https://www.xevo-futuristic.com/950/utilitycosts/

277. 796 匿名さん

工務店はC値をアピールして大手ハウスメーカーと差別化してくるからな。
    ここでもC値をアピールし始めたってことは工務店関係者が紛れ込んでるってことがバレバレになったわけだ。

278. 797 評判気になるさん

証拠はよ

279. 798 名無しさん 

>795: 通りがかりさん

そのお宅は光熱費に水道代の4万円を入れてしまったからではないでしょうか?
    普通は光熱費の計算に水道代は入れないと思う。
    あと太陽光の売電量が少ないですね。地域差でしょうかね。

もちろん我が家の年間で5万円強のプラスは本当ですよ。
    証拠を見せるのは簡単じゃないですがね。

280. 799 名無しさん 

>797: 評判気になるさん

証拠を見せて欲しいほど凄いことなのでしょうかね?
    逆に疑問ですが?

281. 800 匿名さん

c値0.5も2.0もそんなに影響は無いってさ
    「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
    c値0.5も2.0もそんなに影響は無いとのこと

https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html

282. 801 マンション掲示板さん

https://www.xevo-futuristic.com/950/utilitycosts/
    ゼロネルギーは不可能です。
    xevoΣに住む私の知人も不可能だったと言ってます。
    水道代は除外。
    電気代等のupはよ添付出来ますよ。

283. 802 匿名さん

>>795 通りがかりさん
    「夏場は2階のエアコンは27℃設定で連続運転。
    冬場は主に1階の床暖房を24℃設定で連続運転。
    といった形で使用しています。」

それだけやってこの光熱費は逆に凄いと思うんだけど、、、

284. 803 eマンションさん

>>800 匿名さん
    断熱性能はUA値もC値も必要です。
    どちらかが欠けてればoutです。
    隙間から外気が出入りします。
    これ基本中の基本なのよね。

285. 804 通りがかりさん

真冬と真夏の電気代の領収書のup
    待ってるんだけど
    吠えるばっかりやな

286. 805 匿名さん

>>801 マンション掲示板さん
    「夏場は2階のエアコンは27℃設定で連続運転。
    冬場は主に1階の床暖房を24℃設定で連続運転。
    といった形で使用しています。」

いやだからさ、この空調の使い方で年間マイナス16000円位って凄いと思うよ。

287. 806 匿名さん

>>803 eマンションさん
    24時間換気で外気はガンガンに入ってきますが?
    専門家はc値0.5も2.0もそんなに影響は無いといってますが?

288. 807 評判気になるさん

>>805 匿名さん
    話題のすり替えやね。なんも凄くないです。

289. 808 匿名さん

工務店はC値をアピールして大手ハウスメーカーと差別化してくるからな。
    ここでもC値をアピールし始めたってことは工務店関係者が紛れ込んでるってことがバレバレになったわけだ。

290. 809 匿名さん

>>807 評判気になるさん
    ねー、凄くないねー
    悔しいねー

291. 810 口コミ知りたいさん

>>806 匿名さん
    第一種の24時間換気システムは、外気を変換して中に送るので冬ならば冷たい空気
    また夏であれば暑い空気がそのまま室内には入りません。
    まさか、ダイワの24時間換気システムって
    熱変換されないんですか?
    そんな馬鹿なwいつの時代やねん。

292. 811 匿名さん

気密はC値が良くてもダメな場合がありますよ

このサイトを参考にして下さい。

以下本文より抜粋

上下の気流止めがありませんので、壁の断熱効果は、がた落ちになります。それでも、気密測定すれば、気密の数値は良いものが出るはずです。

「高断熱高気密」というのは、単にポリシートや発泡系断熱材を貼ったり、気密の数値を競ったりする工法なのではなく、この「壁の上下の気流止め」をすることが一番、肝心なのです。

高断熱高気密の「気密」とは、
    このように壁の中の空気が外部へ逃げる部分の塞ぐ「気密」=「気流止め」
    が一番の目的だと言っても過言ではありません。

今まで頭の中で想像したり、住宅展示場で不勉強な営業マンに聞いた「気密の意味」と、
    ここまで説明してきた本当の「気密の意義」では、随分と差があるのではないでしょうか・・。

https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html

293. 812 マンション掲示板さん

真夏の電気代
    真冬の電気代
    売電の領収書のupまだかな

294. 813 マンション掲示板さん

ダイワハウスの24時間換気システムって熱変換されないんですか?

295. 814 検討板ユーザーさん

真夏の電気代
    真冬の電気代
    売電の領収書のupまだかな
    テキストでただ得意気に語るのが限界ですか?

296. 815 検討板ユーザーさん

熱変換されない換気システムって
    ヤバ!!

297. 816 名無しさん 

>801: マンション掲示板さん

だから不可能じゃないって(笑)
    あなたの知人はジーボΣエクストラ断熱なの?
    あなたの知人が不可能と全員不可能なの?

我が家はは5万円のプラス(2021年)
    添付のお宅みたいに24時間なんて使い方はしてないけどね。

298. 817 名無しさん

>>806 匿名さん
    ありますよ。信じたければ信じれば良いです。
    私はC値2の家の品質なんて認めませんし
    2で良いとする方なんてほんとに居るかも疑わしいですw

299. 818 名無しさん

>>816 名無しさん さん
    だから
    真夏の電気代
    真冬の電気代
    売電の領収書のupはよ
    テキストだけなら私でも書けますし
    熱変換も出来ない換気システムってオワコンやん

300. 819 匿名さん

>>817 名無しさん

301. 820 匿名さん

>>817 名無しさん
    品質?
    C値でなんか品質は分からないな

建築会社選択においてはチェックリストがあるかどうかがまず「最低」ラインみたいです

高性能住宅を謳っていてもチェックリストすらないところが圧倒的に多いそうなので要注意ですね。

そう言うところは「論外」だそうですね。

302. 821 通りがかりさん

ちなみに
    断熱とC値の関係な

https://wellnesthome.jp/9881/#:~:text=C%E5%80%A4%E3%81%AF%E4%BD%8E%E3%...,%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

303. 822 匿名さん

>>818 名無しさん
    そんなに信じたくないんだね、惨めな奴め

304. 823 匿名さん

温熱の第一人者によると
    冬の暖房費を決めるのは
    日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
    そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
    日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。
    すなわち日射取得出来る南側の開口部が大きく軒やシェードがあることが高性能住宅の第一条件である。

305. 824 匿名さん

>>822 匿名さん
    いやいや
    領収書upするだけやんw
    なんで出来んんの?w

306. 825 名無しさん 

>824: 匿名さん
    領収書upするだけ

そんなリスクは犯したくないな

307. 826 マンション検討中さん

>>825 名無しさん さん

リスク
    なんで!?w

308. 827 名無しさん 

>793: 名無しさん
    だけど 

信じたくないのかもしれないが、

2021年

電気代 10,372円
    ガス代 48,351円
    売電  109,137円

電力会社は基本料金無し

309. 828 匿名さん

>827:名無しさん

日射取得と日射遮蔽はどう?

310. 829 eマンションさん

>>827 名無しさん さん
    領収書もup出来んのか
    身バレしそうな所隠してupすりりゃええだけやん
    テキストだけはいらないんやて

311. 830 名無しさん 

>828: 匿名さん

どちらも問題無し

312. 831 匿名さん

そして温熱環境に影響する家の性能の順番とは

①エアコンや暖房設備の性能
    ②日射遮蔽性能
    ③日射取得性能
    ④断熱性能
    ⑤間取りや家の形状による性能
    ⑥外壁材による性能
    ⑦気密性能
    ⑧内装材による性能

優先順位を間違えると低性能住宅になりかねないので要注意。

313. 832 匿名さん

>>827 名無しさん さん
    そこまで豪語されてて、ここまで言われてるなら普通見せますよね。なぜ見せられないか こんな匿名板で証拠見せれないって致命的なんですが...

314. 833 マンション検討中さん

ダイワハウスの上位プランxevoΣ
    ダイワハウスも高気密 高断熱を謳ってます。
    C値はカタログスペックでは無く、実測となります。また、UA値に関してもこのプランは大開口の窓となりますが、トリプルの樹脂サッシでは無く
    ペアガラスのアルゴン、アルミ複合サッシとなるので、実際のUA値も実際は低くなるでしょう。

315. 834 匿名さん

ジーボΣプレミアムでUA値は0.3台~0.4台になってきます。

316. 835 マンション検討中さん

https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10...
    クローズド工法業者での10年点検の闇

317. 836 口コミ知りたいさん
  318. 837 マンコミュファンさん

https://guriko-lifeplan.com/myhome/daiwahouse-condensation
    結露もしますし、水回りも弱いです。
    ここではそこまで触れてませんが。

319. 838 匿名さん

>>837 マンコミュファンさん
    何回同じクレーム貼るんだよw

320. 839 匿名さん

>>836 口コミ知りたいさん
    だから何回同じ工務店のおっさんのネガティブキャンペーン貼るんだ?

321. 840 マンコミュファンさん

https://housing-consultation-center.com/blog/2020/06/06/%E7%9F%A5%E3%8...

ダイワハウスの10年点検が300万円の見積もりだった時!!
    ダイワハウスで建ててしまったオーナーのあなたならどうしますか?
    クローズド工法なので、他の業者はつかえません。
    しかし、問題なのは長期優良住宅ですから...
    施主は修繕をしないと
    罰金や補助金の返済をもとめられます。
    上物だけで3000万のxevoΣを買って...
    毎月のローンも高ければ、ボーナス払いもして...
    10年点検の度に300万円。30年で修繕費+1000万円。
    変動金利で買った人は毎月の返済も上がるだろうし...
    手放す人も増えるだろうな

322. 841 匿名さん

ハウスメーカーのクローズド工法を批判するのは工務店関係者

323. 842 マンコミュファンさん

>>841 匿名さん
    何故でしょう?そもそも私工務店関係者では無いんですけど、まぁこの際どちらでも良いです。むしろでは、プロとしてお答えいたしましょう。
    クローズド工法って、施主様にどんなメリットがあるのか詳しく教えて下さい。
    それではどうぞ。

324. 843 匿名さん

断熱特化型の工務店はあるかも知れないが、そんな工務店でもその他が弱い(特に耐久性)

そもそもこれを観るとほとんどの工務店の選択肢は無くなる
    (高性能住宅を謳っていても)

さらにこれを観ると、
    積水、大和、ヘーベル、住林からしか選べなくなる。

325. 844 匿名さん

結果、クローズド工法になってしまうという訳

326. 845 評判気になるさん

>>844 匿名さん
    そもそも概念が違いますね。クローズ戦略は特許等を取得し、施主様を囲い込む商法となります。
    つまり、家が建った後のアフターで更に絞り取ります。
    クローズド工法である為、法外な価格で修繕費を請求されても他社と比較が出来ません。
    クローズド工法業者からしてみれば、他に競合相手が居ないので、言い値で絞り取る事が出来ます。
    施主は修繕をするかしないかの2択となりますが、長期優良住宅なので、やらないと、罰金や補助金返済となりますので苦しむ事になります。
    また、住宅性能に関しても例えば一条工法店やスウェーデンハウス等の方が上です。
    他サイトでUA値、Q値、C値等も調べられますので一目瞭然です。
    これらを踏まえた上で
    添付されたYouTubeの情報から、あなたの考えで答えてください。
    何故クローズド工法が施主にとってメリットがあるのでしょうか?
    YouTube拝見しましたが、正直笑いました。

327. 846 匿名さん

>>845 評判気になるさん
    まず、一条ってクローズド工法じゃないのか?
    それと一条がジーボΣより良いのは断熱性能と気密性能だけだと以前も言ったけど忘れた?

耐震性能
    制震性能
    耐久性能
    対シロアリ性能
    構造体の保証
    全て大和ハウスのジーボΣプレミアムの方が上

・耐震性能

まず基本の耐震性能は
    鉄骨の耐震等級1=ツーバイ耐震等級2=木造の耐震等級3

そしてジーボΣプレミアムは鉄骨の耐震等級5相当
    一条は2倍耐震でツーバイの耐震等級5相当

・制震装置
    ジーボΣプレミアムは全ての耐力壁に制震機能。
    一条アイスマートは無し(今後導入はあるかも?)

・耐久性と保証

まず保証とは住宅の耐久性をもとにメーカーが決めるもの。
    構造と雨水の保証が住宅の耐久性と言える。
    特に初期保証が重要。
    ジーボΣは初期保証が30年で保証は永年。
    一方、一条は補修工事をした場合でも保証は最長30年。

・シロアリについては>704で説明

以上
    耐震性能
    制震性能
    耐久性能
    対シロアリ性能
    構造体の保証
    大和ハウスジーボΣプレミアムが全て上

328. 847 評判気になるさん

https://www.mag2.com/p/money/669117/amp
    これ等はまさにクローズド工法が招いた典型的な例です。図面も世に出ません。隠蔽体質なのです。
    発覚から何年経過した事やら。
    内部のリークでようやく明かされましたよね。

まだまだ全貌では無いですよ。
    大阪王将の例でもあるように、snsで内部から更なるリークが今後もあるでしょうから、更に大打撃を受けるでしょうね。

大手でも転ぶ時代だという事を念頭に置かないといけませんよ。
    もしダイワが潰れたら!?考えた事なんて無いでしょう。
    リフォームやそこそこの修繕修理の場合
    クローズド工法なのですから。
    老朽化を待つだけとなります。

329. 848 eマンションさん

>>846 匿名さん
    かなりxevoΣプレミアムを推されてますけど
    ダイワハウスで家を建てた方の何%がxevoΣプレミアムなんですか?w

330. 849 匿名さん

>>847 評判気になるさん
    困るなぁ勝手に大和ハウスを潰しちゃ
    妄想が過ぎるよw

クローズド工法を避けたくても大手ハウスメーカーを選択したらクローズド工法になってしまうんだから仕方ないのでは?

第一にそれ以外の選択肢は無い(建築費用がある前提)と>843のレスで分かるようにしたつもりだけど。

331. 850 マンション掲示板さん

>>846 匿名さん
    ジーボΣで保証延長する為に総計いくらかかるかしってますか?w

332. 851 匿名さん

重要視するべきランキング(性能重視)

1.構造体を守る継続し完璧なシロアリ対策
    (理想は永年継続)
    (アメリカカンザイシロアリ対策含む)
    2.耐久性(雨仕舞い)
    3.耐震設計、制震機能
    4.施工精度
    5.防火、耐火性能(断熱材の種類含む)
    6.壁内の耐力壁の腐り対策
    7.間取り、家のサイズ
    8.保証(内容、期間)
    9.暖房設備、空調
    10.日射遮蔽(軒や庇等)
    11.日射取得(立地や間取り)
    12.断熱性(断熱材の厚みや窓)
    13.気密性(気流止め)
    14.遮音性
    15.その他の災害対策(停電、台風、水害)
    16.フローリング等内装
    17.住宅設備

333. 852 匿名さん

>>849 匿名さん
    大手ハウスメーカーでオープン工法多数ありますけど、答えられますか?

334. 853 匿名さん

>>852 匿名さん
    もし大手の住宅を他社(工務店)でやったら保証はどうなります?

335. 854 eマンションさん

ハッキリ申し上げると
    xevoΣプレミアムの激推し君 に改めて問いたい、わたしの知人等にもxevoΣプレミアムは居ません。
    ダイワハウスのオーナーの何%がxevoΣプレミアムなんでしょうか?
    一握りでそこまで推してたら正にそれが妄想論ですよw

また、ジーボΣで建物3000万以上します。
    保証の延長の総計がいくらか答えなさい。

336. 855 匿名さん

>>854 eマンションさん
    3000万?意味がわからん?建坪は?
    大和ハウスのスレで営業妨害まがいのネガティブキャンペーンをやってる君が言うことかね(笑)

337. 856 匿名さん

>>854 eマンションさん
    xevoΣプレミアムは本の数%だよ。ほとんど居ません。
    初期費用30年で、保証の延長となるとそれだけで1000万円以上しますし、その後もなんやかんやで保証対象外とやらで結局絞られます。

338. 857 匿名さん

>>856 匿名さん
    1000万てどれだけデカイ家だ
    良く適当なこと書けるな

339. 858 名無しさん

ダイワハウスの保証延長について
    外壁のシーリングが今のところ弾力性に問題なく、ひび割れなどもないので、ダイワハウスの「外壁防水塗装システム」を実施するチャンスとのこと。
    来年以降シーリングが劣化してからだと、打換えが必要になるので割高になるからと。
    また、足場を設置するのに合わせて、太陽光発電の設置も提案されています。

我が家の屋根は切妻で、太陽光発電には関心がありますが、防蟻工と合わせて330万ほどの提示を受けています。
    【保証延長160万(足場込み)、太陽光170万(足場無し4.6kwソーラーフロンティア)】

正直、金額が高いので、他の工務店の見積もりを取りました。
    すると太陽光は同程度で100万円ほど。
    外壁・屋根の塗装については、エスケー化研のプレミアムシリコン等で足場込みで100万ほどです。

工務店の費用にはシーリングの増し打ちが入っています。
    私は、今のシーリングに不具合がないのなら、増し打ちして延命し、約10年後にシーリング打換え+外壁塗装をと考えたのですが、ダイワハウス
    「増し打ちは意味がない。シーリングは防水の要だから、うちの防水塗装の方がお勧め」とのこと。

そこで本題なのですが、ダイワハウスの説明だと、シーリンクに問題ないから高弾性防水材で覆って劣化を防げば、次回(10年後)はシーリング打換えや防水中塗りが不要になるので、コストが安くなると言っています(と私は思っています)。

しかし、現在のシーリングの劣化を防ぐ目的であれば、高弾性防水材の厚みより、増打ちしたシーリングの方が厚みもあるので、シーリング増打ちでカバーすれば、同様の効果が得られないでしょうか?

また、原則シーリング材については劣化部の部分補修で済みます、との説明で、今回高弾性防水材で覆ってしまえば、10年度は異常がなければ上塗材の塗替えだけで済みますとのことでしたが、今回高弾性防水材で覆えば、今のシーリング材は新築時から30年も大丈夫、ということでしょうか?

また、ダイワハウスのシーリング材は優れものなので、バックアップ材の設置も含めて他所では打換えは難しいと言われましたが、いかんせん費用が高額なので、ダイワハウスでの10年ごとの保証延長工事は厳しいです。

まとまりのない文章になりましたが、今回の保証延長工事への対応について、
    アドバイスいただけたら有難いです

340. 859 匿名さん

>>857 匿名さん
    初期費用30年保証の事知らないんですね。
    xevoΣの普通サイズの家だよ。
    最初の10年で300万円更に10年後、また10年後と絞らられるんだよw
    しかもいざ必要な修理メンテは有償w

341. 860 匿名さん

>>859 匿名さん
    初期費用30年保証を知らないのはあんただろ。
    残念だが普通はそこまでかからんはずよ。

342. 861 マンコミュファンさん

>>860 匿名さん
    はず?
    私は断言してますよ。それがあなたと私の知識の差です。

343. 862 匿名さん

>>861 マンコミュファンさん
    はい、だからそれが嘘だと私は断言しますよ。

344. 863 戸建て検討中さん

ハウスメーカーのクローズド工法を批判するのは工務店関係者 。

345. 864 マンション検討中さん

C値目安
    株式上昇 業界大手 4兆円のダイワハウスであればクリアしてると思うので貼ります

346. 865 マンション検討中さん
  347. 866 マンション検討中さん

皆さん大好きダイワハウス

348. 867 マンション検討中さん

なぜ、大阪王将の様にリークされる恐れが高いのか?恨みを持ち退職する社員も多いからです。

349. 868 マンション検討中さん

30年保証

350. 869 マンション検討中さん

長期保証なんていりません

351. 870 マンション検討中さん

雨漏りもしちゃいます

352. 871 マンション検討中さん

なぜ鉄骨は気密弱いのか

353. 872 マンション検討中さん

ダ~イワハウス~

354. 873 マンション検討中さん

ダイワハウスって高いだけで...
    所詮性能は業界下位です。xevoΣプレミアムをゴリ推ししてる人居ますけど、住んでる人は数%ですし実測出来るC値は2以上であり、スカスカです。
    xevoΣプレミアムなら、0.3~0.4と得意気に語られてますけど、再三言ってる通りカタログスペックです。車と一緒で燃費を想像してください。
    カタログと実質燃費全然違いますよね。
    踊らされすぎなんです。ダイワ信奉者は。

355. 874 マンション検討中さん

まぁ...大体お分かり頂けたとおもいます。
    Q初期費用30年保証だから安心なのか?
    A違いましたね。家電の様な保証とは違い10年で何百万。次の20年で何百万。次の30年で何百万と支払い60年保証となります。
    しかしながら、その後も何百万飛びます。

QジーボΣプレミアムはUA値が0.3~0.4本当でしょうか?
    Aこれも実際は違いましたよね。所詮カタログスペックです。車のカタログでの燃費と実際の燃費の違いと同じです。
    実際xevoΣプレミアムに住んでる方は全オーナーの中で一握りです。
    しかも実測出来るC値は2以上でスカスカです。
    値段は高いが、住宅性能は業界下位です。

所詮こんなもんなので、業界大手だから
    4兆円だからとか 株価上昇だからとかでは、無く
    中身を見てしっかり施工業者を選びましょう。

356. 875 匿名さん

>>874 マンション検討中さん
    ジーボΣプレミアムはUA値が0.3~0.4本当でしょうか?

本当だ。
    大和ハウスにいってプランを作成してもってこい。
    それとC値2.0はスカスカじゃないな。
    ここでもC値をアピールし始めたってことは工務店関係者が紛れ込んでるってこと。

357. 876 匿名さん

>>874 マンション検討中さん
    >初期費用30年保証だから安心なのか?
    A違いましたね。家電の様な保証とは違い10年で何百万。次の20年で何百万。次の30年で何百万と支払い60年保証となります。
    しかしながら、その後も何百万飛びます。

根拠も不明だし、メンテナンスは初期保証30年とは別の話。

358. 877 通りがかりさん

特定の方が過去のいろんなブログを引っ張り出されていますが、ここまで調べこんでいるのにC値1.2をだったというブログもあることを気づいていらっしゃらないのでしょうか?そういう例には触れないところに情報の偏りを感じます。

359. 878 匿名さん

ジーボΣでC値0.96ってのもあった

360. 879 名無しさん

>>876 匿名さん
    https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/building/support/service.html
    これダイワハウスの保証内容ね。
    書いてますやん。お金必要ですってw

それと、私は工務店関係者では無いんですけど、仮に工務店関係者だとして問題ありますか?何も知らない素人のあなた方より余程有益ですよ。

361. 880 マンコミュファンさん

>>877 通りがかりさん
    >>878匿名さん
    では証拠に そのブログ等、ソースを添付してください。

362. 881 評判気になるさん

xevoΣで建設しました。
    土地代は1050万円です。
    建坪40で
    総額約5000万円です。
    多少頭金入れてたので毎月のローン返済13万円。
    皆さんが気になられるのは、性能かと思います。
    冬は結露します。C値は2.5でした。
    光熱費は以前住んでいた築古のアパートと同等でした。
    現在築5年なので、今のうちに手放そうと考えてます。
    皆さんも、家造りは表面の情報だけで判断されない事を願います。

363. 882 匿名さん

>>881 評判気になるさん
    光熱費は以前住んでいた築古のアパートと同じ

嘘の投稿としか思えないけど?

364. 883 匿名さん

>>882 匿名さん
    たまたま立ち寄ったんですが、このxevoΣで建てられた方がわざわざ嘘をつく理由なんてありますかね。

スレッドも遡り拝見しましたが、Q値は公表してないメーカーもありますし、UA値は自社アピールなので参考にならない数値です。拘られてる方居られますが。なぜ、自社アピールをそこまで強く推されるんでしょうか?
    また、光熱費がプラスになったと仰ってる方の売電と電気代の領収書の添付をお願いします。数回書き込まれてる様なので、このレスも見られるでしょうから期待してお待ちします。
    ダイワハウスを擁護されてる方は、都合の悪いレスに噛みついておられる様に見えます。
    C値が〇〇なブログありますとか、実際の光熱費がこうで売電がこうでプラスになりましたとか、巻き返したいんですやね?
    証明する為に証拠を添付すれば良いですよね。
    何も難しい事だとは思えませんが、何故されないのでしょうか?それがますます大手企業の闇を彷彿させてしまってます。

365. 884 匿名さん

>>883 匿名さん
    >このxevoΣで建てられた方がわざわざ嘘をつく理由なんてありますかね。

建てて無いダイワアンチ君の嘘投稿だと普通に思うけど

366. 885 匿名さん

>>883 匿名さん
    そして君もダイワアンチ君

367. 886 匿名さん

884 885
    こんな無駄なレス今要らないんですよ。
    証拠待ちましょ。

368. 887 マンション検討中さん

あれ
    C値が0.96ってブログすら出てこないですね

369. 888 口コミ知りたいさん

ダイワハウス blog
    で検索していたら、断熱材の施工が心配になる比較的新しいブログが見つかった・・・下請け任せだからかな

370. 889 マンション掲示板さん

>>888 口コミ知りたいさん
    https://ameblo.jp/dh2015sm2mhm/entry-12279196250.html
    これですかね!? まぁ、営業マンはノルマが厳しく受注の数次第では会議で晒し上げられますし、業界大手だからとか、鉄骨なら安心ってなカモが増えて工務(現場監督)も回らないんでしょうね。担当の現場を何棟も持ってるのでしょう。ダイワハウスでC値0.96ってブログ探してるんですが、みつかりません。
    ダイワハウスで建てた人は、もう仕方ないです。
    10年点検で300万円用意しつつ、今後のメンテナンスをどうするかを真剣に考えてください。
    やるか やらないか...
    まだ、罰金や補助金等の返済をした方がお得かもしれません。

371. 890 e戸建てファンさん

>>700
    地震に対しては鉄骨に軍配が挙がると思っていましたが。違うのでしょうか?
    鉄骨造の地震に対する弱点って重いこと以外にもあるのでしょうか?

372. 891 口コミ知りたいさん

>>890 e戸建てファンさん
    建物だけで考えたら、耐震性能は鉄骨の方が強いと思いますけど、耐震の検証に関してちゃんとやってるのが基礎から組み立てて実験してる一条工務店だけ!!
    なんですよね。
    地震に関しては地盤、基礎ありきなので、基礎で再三ヒビやクラックの報告や、2000棟問題のあるダイワハウスでは正直厳しいですね。
    あと、ダイワハウスは結露に関するブログが多数あります。結露出ちゃうと壁の中の断熱材にカビ生えたり、断熱材としての効果が低下するんですよね。カビにまみれて生活したくないですし、それに対してのダイワ側の措置が、除湿材置いてくださいだとか、冬0度とかの外気をそのまま取り込む24時間換気を切れだの。エグいですよね。
    何の為の24時間換気やねん。
    5000万円払って一生ストレスと付き合いたくないので
    スマートに一条工務店か、性能に関してG3レベルで建てれる工務店を探します。

373. 892 匿名さん

構造塾の塾長で一級建築士や実務者向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストでありプロ中のプロ。
    その佐藤先生曰く

「木造は耐震等級3をスタートラインとして下さい。」

理由は

「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」
    だからと解説されてます。

一般的な話だと思いますが参考までに。

374. 893 通りがかりさん

>>890
    鉄骨だと、設計の自由度があがるというメリットがあります。30帖以上のリビングや、壁一面を窓にしたいなどの要望を叶えられますね。

375. 894 匿名さん

>891
    >耐震の検証に関してちゃんとやってるのが基礎から組み立てて実験してる一条工務店だけ!!

一条は実験の結果は一切公表してませんが。

376. 895 通りがかりさん

逆に、耐震面で鉄骨造のデメリットは、自重が大きいことです。木造に比べて地盤改良コストが上がりやすいです。

377. 896 eマンションさん

まぁ、ただ鉄骨と言っても軽量鉄骨は木造の2割り増し程度ですね。

木造2階 30トン

鉄骨2階 37トン

木造3階 45トン

http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/kozo-kagaku-01.htm

378. 897 匿名さん

一条のアイスマートは現時点での話になりますが制震装置が装備出来ません。
    今日、繰り返しの地震に対抗するため各ハウスメーカーが制震装置を用意する中、正直物足りないですね。

379. 898 通りがかりさん

>>896
    それだけしか変わらないとしたら、軽量鉄骨に期待できる耐震性も、木造と大差なさそうですね。
    https://www.daitec-wood.co.jp/products/guide.html

380. 899 口コミ知りたいさん

一条は基礎からの耐震実験はやってないですね
    https://www.ichijo.co.jp/technology/element/experiment/
    基礎から耐震をやってるメーカーはヘーベルハウスでした。
    耐震の話題になり息を吐き返したダイワ施主に草。
    まぁ、東南海地震来たとします。
    耐震に関しては、基本どこのメーカーで建てても耐えれます。
    問題なのは津波等による災害ですね。

381. 900 匿名さん 

>898通りがかりさん

構造材って住宅の重さの2割程度
    住宅の重さが2割上がるってことは構造材の重さは2.5倍になるってことになるよ
    それと鉄骨は重量当たりの強度を増すためにH鋼やコラムに加工するからね。

382. 901 口コミ知りたいさん

https://www.ichijo.co.jp/lp/taisuigai/?gclid=Cj0KCQjwxveXBhDDARIsAI0Q0...
    一条工務店の対水害ハウスはこれですね。
    ここまで来ると、最早ギャグではないかと思う性能ですね。

383. 902 匿名さん

水に浮くって凄いけど、固定は大丈夫か?
    それこそ耐震に影響ないのだろうか?

384. 903 口コミ知りたいさん

あと、イメージって怖いよね。
    鉄骨だから 鉄だから火災に強いって
    今現在も、思ってますよね?
    https://www.ans-ans.co.jp/staff_blog/8969.html
    地震の揺れで倒壊のりも、その後の
    阪神大震災は火災により大災害に発展しました。
    以上の点からも鉄骨選ぶメリットってありますか!?
    ってとこやね。

385. 904 名無しさん

>>902 匿名さん
    それは正直分からんw
    俺はギャグやと思とる。こんなん出来る技術と発想が他のどこを探しても施工出来る業者なんて無いものw
    未知数過ぎて わろた

386. 905 マンション検討中さん

ぶっちゃけ、ダイワで5000万円出してxevoΣ買うなら...おおよそ半額のローコーストのタマホームのほうが余程良いです。ジーボΣはお洒落だと思います。
    なのでxevoΣ風のデザインで建築すれば良いだけの事です。性能は50歩100歩なんですから。
    ぶっちゃけ天井高と大開口の窓が再現出来ないくらいかな...それ位のことで半額!!
    窓って劣化した壁と考えた場合、デカ過ぎるのはデメリットですし、結局カーテンで塞ぎますよね。

皆さん、大手を選ぶ理由としてアフターも安心
    ってのが大きな要因にだと思いますが
    アフターを考えるならまず、クローズド工法は除外しましょう。
    施工した業者でしか基本対応出来ないので値段から施工クオリティまで全てが業者のさじ加減となり、施主は提示されたプランを飲むか飲まないかの2択となります。
    オープン工法業者であれば、見積もり数社から取り、より良いプラン金額を施主が選べます。
    突き詰めて行くと、ダイワ 鉄骨
    で建てるメリットなんて何一つ無い事に気付かされます。

387. 906 評判気になるさん

大和ハウスの建売や条件付き土地は気を付けた方がいいよ
    特に、ウナギの寝床のように細長い土地とか、建坪100平方メートル切っている狭小住宅
    境界から1メートル以内に建物建てているので、民法に違反していること多いから

民法って建築基準法と違って、建てる時に審査されないんだよね
    当事者が文句言わなかったら適用されない法律

なので、無知な人が家買うと、資産価値低い家と土地交わされる恐れあるから気を付けてね
    セキュレアの建売の写真見ていると明らかに違反しているものが見つかる

(境界線付近の建築の制限)
    第二百三十四条 建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。
    2 前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。
    第二百三十五条 境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
    2 前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。

388. 907 匿名さん

>892 匿名さん

確かに耐震で基礎は重要

基礎は一体打ちが基本らしい

基礎が2度打ちはシロアリにも弱いし強度もだいぶ低下するみたいね。
    しかも土台ありも弱くなるようだよ

一条は確か、2度打ちで土台ありではないかな?

389. 908 e戸建てファンさん

>>907 匿名さん
    原理的に一体打ちが優れてるのは事実。
    但し一体打ちは施工時間やら硬化時間等考慮した均一施工がかなり難しい。特に夏場はきつい。よって優れてる順に言うと

1 技量がある基礎屋での一体打ち
    2 2度打ちの基礎
    3 技量がない基礎屋での一体打ち
    という順番になる。
    さてあなたはダイワハウスさんの施工管理能力をどこまで信頼しますか?

390. 909 マンション検討中さん

>>907 匿名さん
    https://renkichi.com/foundation-work/
    一条の基礎に対して貼ります。
    一条の自社宣伝は簡単に見れますからご自分でご確認されると良いです。

391. 910 マンション検討中さん

基礎の型式認定不適合2078棟
    内部告発 ダイ〇ハウスさんです。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00472/
    凄い数だよね。まだだいぶ揉み消したんやろや。
    基礎と言えばダイワです。

392. 911 匿名さん

この人も解説してますね。

基礎の2度打ち強度低下がヤバいだって

393. 912 マンコミュファンさん

そもそも日本の建築技術って世界から見るとかなり低いんですよね。イギリスだったかなぁ...
    どこか忘れたけど結露なんかした日にゃ施工業者訴えられます。
    結露したら訴えられる。
    ダイワの家は5000万円もするのに結露する。
    アホらしいんですよ。
    5000万円あれば施工業者はかなり選べます。
    なのに、ダイワを選ぶなんて勿体無いのよね。

394. 913 e戸建てファンさん

結露対策なら第一種換気にトリプル樹脂サッシつけてエアコン暖房すればいいだけの話だろw
    まさか家に5000万円もかけてちゃんと仕様確認しなかったの?

395. 914 戸建て検討中さん

「2度打ちしている場合も一体化している前提で計算している」

怖すぎるだろ

「打ち継ぎ面からのシロアリや水の侵入は問題なので、それに対しては止水プレート等で処理をすることが必要です。」

さらにシロアリと浸水に弱いなら最初から一体打ちにしろよって言いたい

https://skp-west.com/archives/272

396. 915 マンション検討中さん

>>913 e戸建てファンさん
    普通はそう思いますよね。ダイワのブログで怖いなぁと思ったのは窓の結露だけじゃないんですよね。

https://guriko-lifeplan.com/myhome/daiwahouse-condensation
    これクローゼットの天井です。冷えた剥き出し金属がそのまま天井に乗っかってるんでしょうね。

型式認定不適合の家を2078棟も建てたダイワ 恐ろしいわ。

397. 916 e戸建てファンさん

>>915
    壁の結露はひどいですねw ただ、これも換気の問題でしょうね。寒冷地なのに安上がりの第3種換気を選んだ結果だと思います。
    あと、普通家を掃除してたら冬場でも窓を開けて換気すると思うのだけど、この人普段しないんだろうな。

398. 917 戸建て検討中さん

>911匿名さん
    動画の冒頭から2度打ち禁止って言ってますね

399. 918 評判気になるさん

>>916 e戸建てファンさん
    そもそも、我々の常識では熱変換される第一種か第三種だと思うんですけど、坪単価80万からのダイワです。いくらダイワでも流石に第三種は使わないと思います。
    この方の続編のブログで24時間換気で、0度の空気が入って来ると書かれてました。
    粗悪過ぎて意味がわかりません。
    外気温がねつ変換されずにそのまま室内に入る換気システムなんか使い物にならんやんw

400. 919 e戸建てファンさん

>>918
    寒冷地以外だと第3種は普通ですよ。私は比較的温暖な地域に住んでいるので、逆に第一種換気を勝手に選定されたらキレますw
    そもそも仕様を承認した施主の無知にも原因があると思いますが、強いて言うならここまで結露しやすい環境で第一種を予め選定しなかったのはダイワが不親切かなと思います。

401. 920 eマンションさん

>>919 e戸建てファンさん

https://www.daiwahouse.co.jp/tryie/and/vol74/goodidea.html
    一応熱交換は自社サイトでは謳われていますね。
    しかしながら、冬に0度の外気がそのまま冷たいまま部屋に給気されると続編のブログで書かれてます。
    何故でしょ?
    https://guriko-lifeplan.com/myhome/daiwahouse-condensation-2

402. 921 e戸建てファンさん

>>920
    家はカタログ売りではないですからね。
    契約後の図面仕様書承認段階で印鑑を押し、そこで初めてスペックは決まるものですよ。
    家建てる時に図面仕様書に印鑑押しませんでしたか?

403. 922 検討板ユーザーさん

>>921 e戸建てファンさん
    しかし、流石に...
    それやとダイワ悪徳過ぎるよね

404. 923 e戸建てファンさん

>>922
    仕様を確認しない、比較検討しない、メーカーが言うから大丈夫だろうって姿勢だと多分どこで家建てても同じように後悔すると思いますよ。

405. 924 評判気になるさん

大和ハウスはちゃんと確認しないと泣き見ますね ここ1年のブログ見ても、トラブっている人何人かいますね 打ち合わせで心配している点を相談して、配慮した工事するよう説明された内容を理由に契約したら、無視されたとか、 担当者が途中でいなくなって引き継がれなくて、前任者が対応すると言っていたことが対応されずに終わったとか 他にも見受けられて、ブログ数を母数とすると大和ハウス関連は不満に思う人の割合が高い気がしますね

406. 925 匿名さん

クレームの多いメーカーはいくつかあるけど、分母を考えたら大和ハウスの戸建てのクレームや不良は少ない印象

407. 926 e戸建てファンさん

某スレにあったけど、うん、少ないか多いかは私はコメントしないでおくわ

■排水構造がなく、コンクリートで囲まれた貯水地になるレベル
    湿気によるカビ・錆・やぶ蚊の大量発生しそう

■ベランダ腐食・雨漏り

■雨漏り

■勝手口基礎沈下

■亀裂が走る基礎

■違法

■隣家火事の時に対応が遅く苦労するダイワハウスオーナー

■雨漏りで苦労する大和ハウスに住む方々
    https://twitter.com/search?q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%8...

■自信がないのに揺れる

408. 927 e戸建てファンさん

■排水構造がなく、コンクリートで囲まれた貯水地になるレベル
    湿気によるカビ・錆・やぶ蚊の大量発生しそう

■ベランダ腐食・雨漏り

■雨漏り

■勝手口基礎沈下

■亀裂が走る基礎

■違法

■隣家火事の時に対応が遅く苦労するダイワハウスオーナー

■雨漏りで苦労する大和ハウスに住む方々
    https://twitter.com/search?q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%8...

■自信がないのに揺れる

409. 928 e戸建てファンさん

■床下断熱も水が洪水状態

『三重ダイワハウス欠陥住宅』
    みんなさん!ブログを始めました。宜しくお願いします(^^)みなさん!聞いて下さい!見て下さい!今、ダイワハウスで家を新築中です。それが大変な事に…これって…私…
    https://ameblo.jp/vuehzuva/entry-12457889919.html

■契約前の口約束は守らない・プライバシー考慮できない設計

『契約前に嘘を付くことが許されるダイワハウス
    長らくお待たせしました。色々ありましたがダイワハウス側の最終的な結論としては「外構業者に見積もりをとってもらい、そこからダイワハウスの利益分を差し引いて残りは…
    https://ameblo.jp/myhomeblog2021/entry-12748988259.html

ダイワハウスとトラブルになりそうな予感』
    マイホーム完成から数ヶ月が経ち、隣の敷地にダイワハウスのアパートが建設中です…が!!!なんと、アパートの出入り口が我が家のリビング窓に面しており、ソファでくつ…
    https://ameblo.jp/myhomeblog2021/entry-12726285462.html

■雨桶からの水漏れ

『うちからの異音が街に響き渡るヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`..
    すごい音がしてるので、外で何かやってるのかと思ってのぞいたら。。。 うちの雨樋が~~~ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/ 割れてる?ずれてる?雪解け水がジャージャ…
    https://ameblo.jp/mimichin-com/entry-12348561678.html

■担当が変わって約束を反故

ダイワハウスで家を建てる<現場立ち合い2と電柱問題>』
    二度目の現場立ち合いは間仕切りの確認。 これからいろんな建具(トイレとか)が入るみたい。キッチンおいてあるけどお披露目はまだ先。 お風呂は最後に変更したみなも…
    https://ameblo.jp/mofmofn/entry-12734664407.html

■6ヶ月点検で発見された施工不良や不具合の箇所、100か所以上

『第9弾「ハウスメーカーは3度態度を豹変させる!」悪い意..
    Dハウスで建てたら・・・反省シリーズ第1弾住宅展示場でしっかり見るべきなのは?第2弾担当営業マンも施主に選ぶ権利あり!第3弾施工に関わる人全て施主が決めるべし…
    https://ameblo.jp/kaongogo2015/entry-12554956640.html

■軽量鉄骨でもシロアリにやられました

『2階までシロアリ被害 ダイ○ハウス』
    今日は地元の春日井市から緊急シロアリ駆除依頼の問い合わせがありました???℡軽量鉄骨の建物で20年以上前にダイワハウス様にて建てられたとのこと現場に見に行っ…
    https://ameblo.jp/arrows-tokai/entry-12725479084.html

■社内メール誤送信
    「見ないと何とも言えませんが取り壊しですかね」

『欠陥住宅で家族崩壊』
    愚痴です。。。 引っ越して1年経ってしまいました。とにかく「つらくて苦しかった」の一言しかありません特に工事中から引越し後は悪夢。私の危機感はことごとく的中し…
    https://ameblo.jp/mimichin-com/entry-12274503619.html

ボロボロの基礎

『【恐怖の床下】クラック、欠けた基礎上に載る床、穴の中ま..
    たくさんのコメントやメッセージをありがとうございましたo(TωT )( TωT)o ウルウル わんこの状態が悪くて、誰かが見ていられる時しか床下潜入は出来ない…
    https://ameblo.jp/mimichin-com/entry-12293614836.html

『【ボロボロ基礎】これが自分の家だったら…どうしますか?』
    また床下に潜りました。この件は公開する気はなかったのですが、改めて見て我慢出来なくなりました。みなさんはこれを見てどう思われるでしょうか? 何度も何度も床下に…
    https://ameblo.jp/mimichin-com/entry-12292431631.html

ダイワハウスは基礎の欠陥で営業停止命令を受けていた

ダイワハウスは基礎の欠陥で営業停止命令を受けていた!基礎..
    大手ハウスメーカーと呼ばれているような大企業でマイホームを建てれば安心できると思っていらっしゃる方は多いでしょうが、実際のところ大手だからと言って安心できるわけでもないことは知..
    http://haudou.info/daiwa-kiso/

410. 929 匿名さん

なんか得意気に大和ハウスのクレームや不具合をかき集めて貼ってる粘着のヤツがいるな。

他のハウスメーカーでもSNS上でいろんなワードで検索かけると、不具合関係の情報はかなり出てくるよ。

大和ハウスはもっとも古参のハウスメーカー。

賃貸も含めたら大和ハウスの物件は数百万棟はある。
    クレームは確実に発生してしまうんだけど他のメーカーと比較すれば大和ハウスは割合からすると少ないんだけどな。

411. 930 検討板ユーザーさん

流石にダイワハウスヤバいよねぇ。欠陥系統のブログ多すぎなのよね。以前は鉄骨住宅のメリットと言えば、工場で採寸された材を使うのでクオリティが一定だと思ってたのよね。
    これのみが鉄骨住宅のメリットだと思ってたんだけど、欠陥住宅ブログのオンパレード。
    5000万円も出して、窓やら天井やらから結露。
    基礎も不安ですよね。2078棟問題。
    10年点検300万円。
    地獄だわ。

412. 931 検討者さん

実際、大和だけ取り立ててクレームが多いわけでは無い。

確かに「賃貸も含めたら大和ハウスの物件は数百万棟はある。」

そう考えればなおさら粘着アンチ君が一生懸命貼ってる不具合も割合から言ったら相当少ないことが分かる。

413. 932 e戸建てファンさん

粘着が必死過ぎて草生えるんだよなぁw

414. 933 検討板ユーザーさん

大和ハウスは最も古いメーカーで、いっぱい建ててるからとか言ってる人居るけど...
    そういう問題じゃないんだよね。
    この被害者達がローコストメーカーで建ててたのとは訳が違います。
    家買う人は一生ものの買い物なんだよね。
    被害者が多ければ対応も悪い。
    弁護団抱えて応戦しますってな糞企業だよ。

415. 934 検討板ユーザーさん

マジでダイワとかさぁ、建築業界から消えてくれ。
    日本の建築レベルが低いのは、鉄骨造のクローズ戦略業者の所業なのよね。
    こいつらおらんかったら、国交省が建築基準をスムーズに上げれたのよね。

416. 935 検討板ユーザーさん

https://gentosha-go.com/articles/-/39089
    ↑日本の建築基準についてのソース。

日本のZEH基準てまぁ~低い。
    ダイワが、ペアガラスのアルゴンガスアルミ複合サッシで結露出しとっても取れるレベルです。
    ゼロエネ!?
    嘘ですよ。
    毎月光熱費沢山払いますから。

417. 936 口コミ知りたいさん

>>932 e戸建てファンさん
    ダイワアンチの警備お疲れ様です。
    しかし、えらいとこで建ててしまいましたよね。
    しっかりと現在を受け止めてください。
    こんなもんです。ダイワ

418. 937 e戸建てファンさん

419. 938 検討者さん

>934検討板ユーザーさん

ずいぶんストレートだな
    妄想もすごいし、、陰謀論もお好きなようだね
    あんまりストレートだとアンチ活動丸出しで、ますます信用が無くなりますよん。

420. 939 検討者さん

それはそうと掲示板を見てると大手ハウスメーカー各社でそれぞれアンチ活動が盛んだよね

最近何かと何とかショックが続いて軒並み販売も苦しいから仕方ないかな、、

421. 940 検討者さん

>929: 匿名さん

その通り、アンチどもは「割合」と言う言葉を知らないから、、

422. 941 評判気になるさん

>>940 検討者さん
    アンチども?
    いや、大和ハウスアンチは多分1人だと思うけど、、
    ただ、いろんなホムペ貼り付けついでに嘘や中傷も書いてるから悪質だな。
    まぁ企業としてもこんなのを放置してるとマイナスになるよね。

423. 942 畳は国産に限る

>>940
    5000万以上の家ばかりなのにハズレ入りは怖いな。

424. 943 口コミ知りたいさん

ブログでの悲惨な報告やや型式認定不適合問題等、許される事では無いのよね。
    買った夢の現実が地獄なのだから。
    許したら駄目なんだ。

425. 944 口コミ知りたいさん

ブログ等で、ダイワハウスの欠陥を報告してる人も多数居るけど、わざわざブログで公表してない人の方が多いのよね。
    マンションもやってるから 戸建てもやってるから
    欠陥住宅が出来てしまっても良いって言ってる奴らこそ皆さんおかしいと思いませんか?
    こんな奴らがいる限り、日本の建築レベルはほんと低いままだよ。
    ずさんな欠陥住宅。良いわけないやん。
    5000万円や7000万で被害。
    ローコスト住宅の失敗例では無い現実なんです。

426. 945 口コミ知りたいさん

一時工務店の室温検証動画です。up主は暑いもんは暑いと評してますが、外気温40度の2階で検証されてます。正直凄い性能だなと思います。

427. 946 匿名さん
  428. 947 匿名さん

>946
    その人はヘーベルハウスの評価が高い人。
    ヘーベルハウスの断熱評価すら高い人。
    つまり、、

429. 949 評判気になるさん

>>943 口コミ知りたいさん
    あんたも大和ハウス施主でもしそのブロガー達と同じ状況なら自分の状況を報告する程度が良いのではと。
    そしてあんたが一企業と大部分を占めるであろう肯定的な施主の代表に対し書き込んで来た内容は普通は度を越えていると見なされざるを得ないな。
    知らんけどな。

430. 950 匿名さん

https://ameblo.jp/mimichin-com/entry-12136680162.html
    ダイワハウスといえば、トラブルの総合商社です。

431. 951 eマンションさん

>>949 評判気になるさん
    いえいえ、ええ加減な施工例これ全て事実なんですよね。
    事実として全て表に出た情報なんです。
    施工数が多いからとか分母がとか、言い訳なんですよね。
    何千万とする買い物です。見合った施工をするのが当たり前。
    出来てない糞業者だから叩かれるんですよ。

432. 952 eマンションさん

施主までダイワと同じ隠蔽体質で草。
    多分ダイワで建ててしまった施主の書込みで、C値0.96のブログ見たって書込みがあったので、わざわざ調べてあげてるんですよね。
    hitするのがダイワの被害ブログばっかりで呆れるわ

433. 953 匿名さん

いつもクレームは同じブロガーばっかりだな

434. 954 匿名さん

でC値0.96は見つかったの?
    見つかったけど見ないふり?

435. 955 eマンションさん

>>954 匿名さん
    貼ってぇ~。実在するのならね。

436. 956 eマンションさん

因みにこれ、ダイワで欠陥等の事実をブログでupすると火消しの圧がかかるのよねw
    https://ameblo.jp/dh2015sm2mhm/entry-12360871088.html
    それでもわんさか溢れる被害ブログの数の多い事w

437. 957 匿名さん

いつもクレームは同じブロガーばっかりだな

438. 958 通りがかりさん

ココ人気あるね!

439. 959 検討板ユーザーさん

>>957 匿名さん
    C値0.96のブログはよ!!
    無いからup出来ないんだけどねw

440. 960 名無しさん

>>959 検討板ユーザーさん
    ダイワに性能なんか求めたら負けだよw

441. 961 名無しさん

結論、ダイワで建てるならぶっちゃけタマホームでええやん。
    ダイワは建てた後も、メンテナンスや追加工事の為の莫大な費用が必要となります。
    クローズド工法であるが故、長く同メーカーと付き合っていかなくてはならない。
    タマホームだと、10年点検等で保証を延長する必要も無いです。ただし
    白蟻やシーリングの打ち替えはやるべきです。

タマホームC値ブログ↓
    https://cosworth.muragon.com/entry/121.html

442. 962 匿名さん

c値0.5も2.0もそんなに影響は無い
    「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
    c値0.5も2.0もそんなに影響は無いとのこと

https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html

443. 963 匿名さん

>945:口コミ知りたいさん
    動画見たけど
    条件がなんとも。

軒あり2階の真ん中の部屋(西日当たらず)
    他の部屋でエアコン使用し、ロスガードで測定対象の部屋の熱交換をしてしまってる。。。

444. 964 マンション掲示板さん

>>962 匿名さん
    まぁ、ダイワに性能求めても底辺なのでダイワには何も期待してないよ。
    ヒートブリッジも抑えられない始末だしな。

445. 965 マンション掲示板さん

価格は1.2を争う程高いのに、性能は底辺を1.2で争うダイワってwww
    タマホームでええやんwww

446. 966 匿名さん

>964マンション掲示板さん
    適当なことは言っちゃいかんよ

447. 967 マンション掲示板さん

荒れてるねぇ さすが業界no1 w

448. 968 匿名さん

アンチ大和の粘着が悔しくて荒らしてるからな

449. 969 匿名さん

>>962 匿名さん

何故C値1以下が望ましいのか。24時間換気を機能させるためにもあります。
    ダイワの24時間換気を真冬に切らなければいけないのは、気密が取れてないからなんだよ。

450. 970 匿名さん

断熱さんはこのうようにも書いていますね。
    引用をさせていただくと

『「気密性能」と「断熱性能」の関係が、ある程度見えてきますと、次のような営業トークのウソが見えてきます。
    「うちの会社は気密性能0.5ですから気密性能1.0の会社より暖かいですよ」

これは、気密性能値が指すレベルも理解しておらず、気密する意味を誤認識している営業マンが、一般消費者の方に過剰な性能アピールするために使う営業トーク・・・、もしくは、本当に理解していないため、正しいと思いながら言ってしまう営業トークです』

とのことです。

https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html#wrapper

451. 971 匿名さん

C値を推してくるのは工務店関係者

452. 972 匿名さん

国の断熱基準の解説書にも
    「近年、C値の多少で性能を競う傾向にあるが、決して正しい方向とは言えない」と書かれている。

453. 973 評判気になるさん

大和ハウスのいかんことは、不備があることじゃなくて、不備があっても誠実に対応しないところ
    例えば、戸建だと積水ハウスは大和ハウスよりも多いんだけど、積水ハウスで大和ハウスレベルのトラブルになっているブログやツイッター見たことない

上で、他のHMもあると言っているけど、直近1年でそのような積水ハウスのブログやツイッター、Facebookなどあったら、張ってみてよ
    沢山あったら、大和ハウスの方がいいね!ってお客さん集まるかもしれないよw

454. 974 匿名さん

C値を否定してくるのは、技術力の無い鉄骨プレハブ業者

455. 975 評判気になるさん

なお、へーベルもダイワ並みにあかんと思っている
    ダイワやへーベルは、弁護士が出てきて圧かけるとかちょっと普通じゃない

456. 976 評判気になるさん

>>970 匿名さん
    いつまでもそんな偽情報流しても無駄なんですよ。

https://toyokeizai.net/articles/-/219498?page=3
    日本の建築の低レベルな足枷は鉄骨プレハブ業者なんだよね。量産出来る住宅の質が悪いんですよ。
    ある一定のレベルを超えた建築が出来ない。
    だから、国が建築基準を上がらないんですよ。
    ダイワ 積水等の大手企業を潰す事になるからね!!

457. 977 匿名さん

>970

温熱の第一人者によると

冬の暖房費を決めるのは

日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割

458. 978 評判気になるさん

C値とかどうでもいいよ
    ダイワは、さっさと、苦しむ一般人に対して誠実に向き合え
    対応してもらえなかったという記事を最後にブログ止まっているの何件かあるけど
    これは、>>956のように、圧がかけられたのかな?

それとも、諦めたのか

特に、最初は新築を楽しみにワクワクして、流石大和ハウスさんの家みたいな感じで好意をもってブログ書いていた人が、担当者が建築途中に退社して、お礼のメールしても返事もなく無視されて、更に後任者は前任者からちゃんと引き継いでいなくて、電柱の位置を施主不利益な場所に設置させて欲しいと言われて更新止まっているブログ見ると、家を建てている間にダイワハウスの好感度がどんどん下がっているのを感じて、悲しくなる

459. 979 評判気になるさん

鉄骨プレハブ工法は工場で材を加工します。職人の技量は木造程必要無いです。逆に言えば最高の職人達で建てたとしても、性能の上限には限界があります。その限界値が低い。
    現在国交省の低い建築基準で守られてるのが、クローズ戦略のダイワをはじめとする鉄骨業界。
    金も動いてるんでしょ。

460. 980 評判気になるさん

>>956の記事見たけど、大和ハウスは"アンチ"って言葉使うらしいね
    >「アンチブログなので、複数の場所でチェックしていますので」
    それなりに使われる用語だけど、誰もが頻繁に"アンチ"って言葉使うものではない

ここのスレで"アンチ"って言っている人って・・・もしかして、◎◎◎◎◎の人かな?
    上の記事を見ると、大和ハウスは本社でもブログとか監視しているらしいね

記事を潰すよりも、施主の不満を丁寧に一つ一つ潰す方がいいと思うよ

人は完ぺきではないから、ミスするのは仕方がないと思う
    でも、大事なのは、ミスしてからどうするか

大和ハウスの対応を見ていると、弁護士名義で書簡送り付けて諦めさせるとか、口約束だから証拠がないと突き放すとか、開き直るとか、不具合起きたけどやっぱりダイワハウスにしてよかったと心温まるエピソードがなく、寒々とした施主の嘆きが散見されている

461. 981 匿名さん

>976
    大和ハウスのエクストラV断熱仕様はトップクラスの断熱性能

https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/energy/insulation...

462. 982 評判気になるさん

ダイワの施主に対する姿勢。誠意誠実など、あり得ないわぁ。ほんとに悲しくなります。

463. 983 匿名さん

>>903 口コミ知りたいさん

木造は防火地域に建てる事は無理ではないけど難しいです。なぜでしょうね?

ポジショントークを真に受けてるヤツいたら可哀想。
    被害者でもあり加害者にもなりうる。
    恐ろしいことです。

464. 984 マンション掲示板さん

>>981 匿名さん
    自社PRなんかええ事しか言わないのよね。しかもその性能で造れてないからね。実際その性能で造れてたら、ダイワで施工ミスや欠陥のブログや書込みが溢れないでしょーよ。
    しかも気づいてます? 
    基本
    一条工務店やタマホーム言うてる人達自社PRサイトを貼ってないのよね。

465. 985 検討者さん

基本的なことができない会社だから、性能いっても意味ないんですよ
    トラブル起こす会社はあり得ない

2022年のブログの記事でも以下があるけど、例えば、積水ハウスでこのような2022年の記事ある?あったら教えて

下の人は、家を建てる前からブログ書いていたのに、大和ハウスが約束と違うことを言い出したという記事を最後に今まで長く続けていた更新が半年近くも止まってしまった
    https://ameblo.jp/mofmofn/entry-12734664407.html

議事録もろくに渡さない運用をしていたから、泣き寝入りになってしまった可哀想な施主
    言われたセリフ「それが書面で残っていない」
    非常識ですねえ・・・他のハウスメーカーでは、営業が複写式の紙に、議事録毎回書いて施主に渡してファイルでとじてもめてないようにしていますよ
    議事を書いていたが、都合が悪いことは書かなかっただけかもしれませんが

https://ameblo.jp/myhomeblog2021/entry-12748988259.html

もっと安いトヨタホームですら、毎回打ち合わせ時に議事録作って施主にも渡して保管している
    基本的な仕事の進め方ができていない
    議事録残さないと有利なのは大和ハウスだもんね

伝達ミスが起きても証拠ないですよねと押し切れるから

466. 986 マンション検討中さん

>>983 匿名さん
    知ってますか?
    鉄は一定の温度を超えると溶けるんですよ。
    そして中途半端に残った鉄組の為に余計処理費もかかる。
    メリットなんて無いのよ。

467. 987 検討板ユーザーさん

>>986 マンション検討中さん
    木は燃えるけど

468. 988 匿名さん

>>984 マンション掲示板さん
    欠陥ブログが溢れてる?
    はぁ?
    同じ人のばっかり貼ってて良く言うね。

繰り返すけど分母が違う
    割合の概念が無いと話にならないよ

469. 989 マンション検討中さん

施主が高いお金を出して、ダイワさんなら大丈夫かなって数ある中から選んで夢を買います。
    夢も膨らんで、楽しくて、皆に伝えたくてブログを書きます。
    それが地獄絵図に変わっていくんですよね。ダイワで施工すると。
    しかも欠陥住宅を建てられた施主が正統に対応してもらおうにも、お抱えの弁護団でシャットアウト。
    夢を扱う企業としてどうなんでしょうね。
    この姿勢

470. 990 匿名さん

>>985 検討者さん
    >もっと安いトヨタホームですら、毎回打ち合わせ時に議事録作って施主にも渡して保管している

大和ハウスでもそうだけど
    もうちょっと調べてからアンチ活動しなよ(笑)

471. 991 マンコミュファンさん

>>988 匿名さん
    分母とか施工数が多いから、欠陥住宅が溢れても良いなんて考えどの世の中にも通用せんぜ。
    カスやな。

472. 992 マンション検討中さん

>>987 検討板ユーザーさん
    ダイワの戸建も木と軽量の鉄組です。
    勿論燃えますし、鉄は解けます。
    処理費は余計に高くなります。

473. 993 通りがかりさん

>>988
    では、積水ハウスで欠陥住宅の2022年の記事を張ってください
    注文住宅では積水ハウスの数が圧倒的に多いです
    施主が欠陥住宅ブログを書くと、HMに確実に特定されるので、アフターを考えると通常書けません
    関係が悪化するので

関係悪化しても世の中に広めたい施主が今年2人もいるというのは非常に大きいです

ハインリッヒの法則知ってますか?
    「1件の重大事故の裏には29件の軽微な事故と300件の怪我に至らない事故がある」というものです。

施主ブログの場合、HMに知られたくないため表面化しにくいという要素も入るので、もっと多いです

474. 994 通りがかりさん

>>990
    流石会社の体制をご存じで、社員さん

475. 995 検討板ユーザーさん

>>993 通りがかりさん
    なんで2022年限定なの?

476. 996 マンション掲示板さん

>>992 マンション検討中さん
    木の量が全然違う(笑)

477. 997 通りがかりさん

戸建販売戸数
    1位 一条工務店 12742
    2位 積水ハウス 10369
    3位 へーベルハウス 9848
    4位 セキスイハイム 9555
    5位 大和ハウス 7019

※住宅産業新聞 2021年分

478. 998 マンコミュファンさん

これ、ダイワを擁護してる人達ってダイワの従業員ですかね。言ってる事おかしいよ。
    分母が多いから、建築数が多いから欠陥住宅の数も増えますだって。
    何を言ってるの?異常だときづかないのか...

479. 999 通りがかりさん

>>995
    トラブルはどこでもあるっていうから、最近のブログすぐ見つけられるでしょ
    積水は注文住宅大和より何割も多いんだから
    ダイワは今年だけでも問題になっている案件数件見つかる

480. 1000 マンション掲示板さん

タマホームを持ち出したり

一条工務店を持ち出したり

積水ハウスを持ち出したり

アンチ活動は何でもありだなぁ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK