注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファーストステージって知ってますか?

1. 23 賃貸住まいさん

色々とメーカー、地元ビルダーを検討しています。

友人はメーカーで建築した者、ビルダーで建築した者と色々います。外観こそ人それぞれと思います。

色んな文献やら掲示板等みているうち、ローコスト系大手系いずれもそれぞれメリットがあるなぁと思い、身動きが取れなくなってきました。

そんな中、建築士さんのHPを探していたところ、水戸のファーストステージを見つけました。

建築士、地元、大手に対する印象をまとめてみました。

建築士・・・知らない大工さんに頼むよりは安心、大手ほど高くないと謳っている。しかしながら、外壁やら屋根等はガルバニウム等を用い、軽量化の上材料を少なくし、結果ローコストを謳う。(悪いとは思いませんが)

地元・・・・無垢を多用し外観はサイディングで大手と変わりませんよ?しかしながら、外壁等の厚みやら違う。無垢を使用した結果、割れによる快適性の疑問が?

大手・・・・誰にも文句は言われないように作る。。しかしながら、必ずしも施主のイメージに沿って作れない。建築中にも小回りが利かない。。。第一、高い。

そんな印象を持ちました。
    ファーストステージさんは、予算に応じてとのスタンスですが、木造9割とのことで、省令準耐火やらエコポイント、性能表示、省エネ基準など基本的に大手と変わらないスペック?は満たしているのでしょうか?
    地元ビルダーすべてに言えることですが。内装等の見せ方は結構良いのかなァと思ったもので(^_^;)

2. 24 代表の飯村です。

掲示板の愛読者さまへ
    大変ご無沙汰いたしております。

私の投稿から書き込みされる方が減ってしまっておりますが、引き続きご意見、ご質問をお請けいたしますので
    何なりとお申し付けください。

また、今回は、スタッフからお客様の質問が入っていますよ~という報告がありましたのでお返事
    させていただきます。

賃貸住まい様へ ご質問ありがとうございます。私なりの回答をさせていただきます。

まず、建物の内容についてですが、品質、グレード、メンテ、などのある程度数値化できるところにつきましては
    いま、お勧めしているのは、性能評価住宅です。
    この制度は、大手、地元という作り手の垣根をなくして、ある条件の上で平等に評価するものです。
    簡単にいえば、家の通信簿です。
    この制度を利用して、大手と同じ評価の住宅を地元工務店で施工してもらえば、価格と品質の両方が納得いくものになっていくのではないかと思います。

また、この制度への加入を条件にすると、一定の能力のある会社でないと対応できないので、業者をふるいにかけるという意味もあります。
    この、住宅業界にはいわゆる偽物がたくさん生息しており、お客様は本物と偽物の区別をつけられず困ってしまっていると思うのです。
    私はいつも、本物でいるために最先端の情報を得て。対応したいと思い、日々勉強しています。
    もし、今、私が家を建てるなら。迷わず、性能表示住宅と長期優良住宅(200年住宅)で200万円の補助金を得てさらに、フラット35Sの20年金利優遇で固定のローンを組み、さらに太陽光発電とエネファームをつけて補助金をもらい、全面床暖房のオール電化は必須、サッシは樹脂のLOW-E・PG以上のスペック、高気密・高断熱は高性能GWでといったところを検討します。

この内容で大手住宅メーカーの引き渡しまでにかかる費用が坪80万円程度でしょうか?

私共には坪50万円で建てる能力や知識や経験があります。これが本物のプロのする仕事です。この内容が理解できない会社や住宅メーカーの営業さんは偽物といえるかもしれません。

デザインやセンスはお客様と一緒に作りあげるもので、一方的なものではありません。
    ですから、お客様の要望を形に出来るプロか?お客様に愛想を振りまくだけの偽物か?
    ご自分の目で見て確認してみてください。

私は仕事柄、成功する方も失敗する方も見てきています。
    どのようにしたら失敗しないで家作りができるのか?答えは簡単です、楽なほうに行かないことです。
    安心しようとしないことです。妥協しないことです。そして、担当者の自宅を教えてもらうことです。

どうして、大手の住宅会社が成り立つのか?それは、お客様に安心を与えることに専念しているから。。。コマーシャル、大手のブランド、かっこいい営業マン、総合住宅展示場、きれいなアドバイザーの女性、立派な広告チラシ、立派な本社事務所、どれも家の中に含まれていないのに、間違いなく会社の経費になっている。その分、地元の会社の1.5倍もの費用が掛ってしまう。。。利益率は50パーセント。。。
    どうか、間違いだらけの家作りをなさいませんように。。。

本当の賢者はやさしいことを避けて自らを日々精進させていくようです、大手だから安心?何が安心?親からお金の援助があってその分で大手に?だって相続でもらう分を前倒しでもらっただけでは?
    いつも。どうして?と思うことが本当におおく感じます。

どうか、家を頼む業者としての選択というよりも、長く付き合える家の専門家を探すような気持ちでパートナーを見つけてみてください。
    その場合、長く付き合うパートナーの自宅の場所や家族のこと、今の住まいなどについても知っていたほうがいいのではないでしょうか?ただのビジネスとして、都合のいいお客様にならないよう気をつけてくださいね。

それから、建築士という資格は設計をするひとだけではありません、私はプロであるならば必ず持っていなければならない資格だと思っています。そうでなければ、仕事に責任を持つこともしませんし、できません。ですから、頼む人は最低何らかの国家資格所持者をお勧めします。(ちなみに工務店の社長になるには資格はいりません。それが、問題だと思っています。)

今回はちょっと熱くなりすぎてしまったかもしれませんが、このような気持ちを持って家作りに励んでほしいと思う気持ちがそうさせてしまっています、ゴメンナサイ^^

賃貸住まい様の質問についての解答が。。。シンプルに答えると、建築家でも、柔軟に対応してくれる先生はおります。地元工務店でも、無垢材だけで作らない当社のようなところもあります。大手では、大量に同じような家を造るためにシステム化されていますので、製品としての完成度をもとめるのであれば価格は置いておいていいのではないでしょうか?
    当社では、私が設計事務所として26歳のときにパナホームから独立していることから、デザインにもこだわり。しかし、お客様目線で、長いお付き合いを大切に考えていますので、入居後のアフターは今のところ全て対応しています。最悪は私がうかがって解決します。そして、品質やスペックは住宅の最高等級を達成したうえで、長期優良住宅も現在五棟ほど申請しています。坪32.8万円でですよ。 一度お越しになって見てください。
    その場合は、私、飯村が対応させていただきますので、事前に希望日時をお知らせください。(週末はいつもいっぱいなので平日が比較的空いています。)

また、最後に。当社には営業マンが一人もいませんので、訪問や電話営業などはいたしません、できません。どうかその点はご了承ください。 長々と大変失礼いたしました。 新しいHP できました。 http://www.1-ie.jp

3. 25 賃貸住まいさん

飯村様

賃貸住まいNO,23です。わざわざご丁寧にご回答いただき、有難うございます。
    私は現在、前述のとおり大手から地元まで見学及び書籍等も取り入れながら日夜?将来のマイホーム建築に向け妄想しています。

住宅性能表示については、ある程度考慮に入れていきたい・・・そう思っております。住宅エコポイント、火災保険の料率見直し等ある意味?大手有利な?世の中になってきていると思いますので、どうせ建てるなら性能表示をクリアし、金利面でも大手と遜色ないもので建てたい・・・そう思っております。

とはいえ、性能表示(国の推奨基準)をクリアしていくと概ね個性が失われていく・・・そのようにも思えてきております。
    大工さんが書いた建築読本などに感銘を受けた所も多々あり、実家の築100余年の古民家のように太い梁、そして漆喰の自然素材な家もなかなか捨てがたい(本来はそうあるべき)・・・とも思う自分がいたりします。

>長く付き合える家の専門家を探すような気持ちでパートナーを見つけてみてください。
    目から鱗な感じです。いろいろ堂々巡りをし、消去していったら大手もあり得る?とも考え直していた自分にとっては、衝撃的な言葉です(・_・;)

>この内容で大手住宅メーカーの引き渡しまでにかかる費用が坪80万円程度でしょうか?
    話が前後になりますが、友人はキラテック搭載の瓦葺屋根の総2階42坪(太陽光なし)で最終が3,000万弱とのことでした。
    私の周辺は最近タイルが流行っております(パナとハイムですが)

なにはともあれ、実際に動き出すにはもう少し時間がかかりそうです。自分自身がブレインストーミングの最中だったりしているため、一旦色々な見識をオールクリアにしないと次が見えてこない気もしております(勢いで建てたくないので)
    そのうえで、自問自答をおこない、最終的には妻の意見に素直に従い建築していこうと思っております。

最後は、ちょいとふざけてしまいました●~*が、飯村様の建築に対する熱い情熱に感銘を受けました。これからも、よりよい住宅とアドバイスを宜しくお願いします。

4. 26 代表の飯村です。

賃貸住まい様へ
    さっそくのお返事をいただきましてありがとうございました。
    こうして、様々な質問をいただきことでこの掲示板をご覧になる皆様へも何かヒントになるようなお話ができているのでしたらとてもうれしく思います。そして、私の話だけをうのみにしないで自分の目や体験を通していい家を手にすることができるように頑張ってください。
    それでは、質問にお答えしていきたいと思います。
    まず、性能表示や長期優良住宅などの制度ですが是非使ってください。本当に意味のある制度だと思いますし、今回の制度は確かに大手有利のように感じられると思いますが、実際にこの業界で日々頑張っている本当に熱心な会社にとっては、大手と質の比較を公平にしてもらえる制度ということでとてもやりやすくなってきていると思います。
    つまり、同じ性能でも大手と地元では2割や3割も安く作れるということが明るみにできるきっかけになったという事です。それが、住宅ローンの返済になっていくことで1000万円の差が1500万円になっていくわけです。同じ性能の住宅に住みながらお隣よりゆとりのある暮らしが可能になるということです。わかりやすいですね^^

火災保険でもこれといって大手有利という事はないと思います。木造系の住宅でも大手プレハブのような省令準耐火の規定は比較的簡単にクリアできます。私は火災保険の資格も持っていますから、お客様へ有利な保険を提案しています。何10社もの比較をし。現在ではセコム損保という保険会社を中心に販売しています。いままで、ほとんど
    価格や条件で負けたことはありません。何故かというと、理由は簡単です、保険会社が受け取る手数料が一番少ないからです、つまり保険の販売会社では売りたくない儲からない保険だから、という事です。
    もし、保険だけでも対応していますのでよろしければご一報ください。

しかし、賃貸住まい様のように昔の住宅のようなものを好むかたも多いのは事実だと思います。私も古い家で育ったので、木のぬくもりや、陽だまりの縁側などいい思い出です。
    残念ながら、今の規定ではあまり勧めていないこともあり施工も難しく、あらゆる優遇も受けられないことになってしまいます。ここは、どうしても国の方針はエコや、省エネに向かってしまった弊害とお考えください。

家の作り方はメリット・デメリットを検討して勧めていくべきだと思いますのでそのあたりは是非じっくりとお考えください。(最近はやりの古民家再生なんかもいいですね。)

最後に、パナホームや積水ハイムのタイルについて一言申し上げますが、価格については比較的高額になりやすい仕様だと思いますが、世間でよく言われるタイルはメンテナンスがいらないといった話は全くのウソです。
    タイルも15年から20年では大規模な修理や点検が必要です。
    それは、タイルの接着がボンドや目地はセメントにとって作られているため一定の年数で剥がれたり、ヒビが入るためです。念のため営業さんに外壁の剥離についての30年くらいの保証を付けてもらえないか相談してみてください。
    タイルの素材は釉薬で仕上げていたり、焼き物なので半永久的に使えますが。接着については限界があるのです。あまり、営業さんの話を信用してしまうと後で後悔してしまいますよ。気を付けてくださいね。
    参考までに、パナホームさんで採用しているタイルはTOTOのセフィオンテクトタイルというもので、当社でも採用可能です。(という事は。どの工務店でもパナホームと同じように作れるという事ですね。)

家作りはこのようにとても幅の広い知識や経験が必要です。
    しかし、そのような知識をもったパートナーが一生サポートしていくのが地元の工務店の宿命であると思います、そしてお客様から選ばれるように日々、精進していきたいと思います。
    皆様のご期待にこれからも応えられるようにがんばっていきたいと思います。

5. 27 賃貸住まいさん

拝啓 飯村様

賃貸住まいです。いつもご丁寧なご回答有難うございます。
    >残念ながら、今の規定ではあまり勧めていないこともあり施工も難しく、あらゆる優遇も受けられないことになってしまいます
    >家の作り方はメリット・デメリットを検討して勧めていくべきだと思いますのでそのあたりは是非じっくりとお考えください

最近つくづく思いますね。家の後々のメンテナンスを含む維持費等鑑みたとき、性能評価制度はクリアして然るべき。と思う自分もいますし、しかしながら、家は住んでよかった、安心できると思える家が第一、保険や金利優遇で家を建てるものでないし・・・その為には保険料のアップもいたしかたない・・・そんな考えが混在しています。
    先のタイル外壁についてお話いただきましたが、友人はタイルなら30年メンテが不要(塗り直し等)ということで(飯村様がご指摘された営業トークにはまった?)、タイル外壁にこだわったそうです。窯業系サイディングからすると400万のアップとのことでした。
    費用の話になってしまいますが、それなら長期金利も含めた場合、サイディングを数度塗り直した方がよっぽど安い?とも思えますし、増改築の際には、それ相応の費用がかかるのでは?とも思う自分がいたりします。
    一方で、タイルのキレイさには憧れもありますが。これは、好き好きの問題なので、否定もせず肯定も出来ないことと思っていますけど(^_^;)
    どちらかというと、モルタル櫛引外壁なんかは割れますが、趣があるかなァと思ってます。費用もそれほどではなさそうです。代わりに職人さん次第●~*

>同じ性能でも大手と地元では2割や3割も安く作れる
    >タイルはTOTOのセフィオンテクトタイルというもので、当社でも採用可能
    タイル外壁にはそれほど憧れはないのですが、大手のTOTOを採用してもそのくらい安くできるのですか?
    タイル自体重量もあるでしょうし、外壁全面ともなればそれなりの重量になります。通常のサイディングより構造体も強固にしなくてはならないのでは?(素人考えです)
    ともなれば、費用は大手とさほど変わらないのではとも思うのです。いかがでしょうか?

>そのような知識をもったパートナーが一生サポートしていくのが地元の工務店の宿命であると思います、そしてお客様から選ばれるように日々、精進していきたいと思います。
    いろいろと反論的なお話も入れさせていただきました。一生のサポート。重い言葉だと思います。業種問わず仕事している人間が実践出来るということは相当に難しい。そう思います。しかしながら、明快なご説明には感銘を受けているところです。建てる際には一度お邪魔させていただきたいと思います。

6. 28 代表の飯村です。

若干、間が空いてしまいました。

早速ですが、賃貸住まいさんへお返事させていただきます。

それにしても、最近のお客様はみなさん本当に勉強されて素晴らしいの一言ですね。。。。

日々のお仕事や子育てにお忙しい中、本当にご苦労さまです。

それに、引き換えこの住宅業界はなかなか本当のお話がお客様まで届かない。。。もどかしい気持ちです

でも、今の私に出来る事からコツコツとがんばっていきたいと思います。

私ごとですが、いつも家族のことをおざなりにしながら仕事に励みすぎてなかなか家のイベントに参加できないのですが、今回、娘の小学校の卒業式に参加しました。こんな私でもなんだか、感動してついつい。目頭が熱くなってしまいました。本当に子供の成長は早いものです。。。そんな、思いをさせてもらえて子供の存在は本当に大きいものですね。

さてさて、前回のご質問ですが、まず、TOTOさんのタイルの名称ですが、間違ってしまいました。正しくはハイドロテクトタイルと言います。セフィオンは便器の防汚加工のことでした。失礼しました。

そして、その費用ですが、約40坪の住宅の外壁面積は約200㎡ありますが、材料代が約5000円で貼り手間が約5000円ですので約1万円の追加×200=200万円程度が追加で必要です。
    下地のボードは通常仕様しているサイディングの費用でカバーできますので大まかこれで費用は十分です。
    坪単価では約5万円の追加という感じになりますね。

大手では400万円当社では200万円の追加です、悲しいかなそれが現実なんです。参考までにTOTOさんのパンフレットを掲載しておきます。これで信用していただけますでしょうか?
    家作りは本当に大変ですが、勉強したぶんが必ず正直にいい家となって形となり帰ってきます。
    メンテナンスを研究すれば長い期間安いメンテナンス費用で生活できます、外壁が重ければ計算をして安全を確認してくれる会社もあります。理想は性能評価で等級4を取れれば安心ですかね。
    火災保険が安い家は当然隣からの類焼がしにくい建物です。
    ダンネツや結露を研究すれば暖かく快適な住まいが手に入ります。

最後はご本人の意志でどのような家にするかはお決めください。
    ただ、そのノウハウや経験がある確かな専門家をじっくりと探してみてください。

いい、家作りはいい業者との出会いから始まります。

いい業者を探せるよう。心から応援しています。がんばってください。

また、何かご質問や不安な場合は何なりと相談してください。お待ちしています^^

1. 若干、間が空いてしまいました。早速ですが...
  7. 29 賃貸住まいさん

飯村様

大分空いてしまいました。ご返答遅くなりました。

>私ごとですが・・・目頭が熱くなってしまいました。本当に子供の成長は早いものです。。。そんな、思いをさせてもらえて子供の存在は本当に大きいものですね。

そうですね( ´∀`)我が家でも家族が増えたことに加え、仕事の関係もあり、お返事が遅くなりました。我が家の子はまだまだ小さいですが、私もいつか飯村様のように良い卒業式を迎えられたらなぁと思っております(^o^)

さて、家づくりですが本当に本物というのを見つけるというのは難しい・・・。ビルダーにせよ一見本物を扱っているように見えて実はそうでなかったりする。。。以前お話頂いたとおり性能評価制度をクリアするというのも物差しとして十分に価値があると思います。
    以前、易しい方に流れないでください・・・。とご助言をいただきました。なるほどと思います。一生で一番高い買物。誰も失敗しないつもりで建てていても十数年後、どうだった?といのが良くある話ですね。
    設備、外壁、内装、こだわれば青天井。それをどこまで?難しいと思います。
    家具だって、お値段以上から、手作り高級家具まで・・・。それの総合したものがマイホームですしね。
    高級車だって、軽自動車だってタイヤ4本ハンドル1つ。パスタだって、サイゼリヤからカフェテリアまで。
    住宅屋根だって、三州瓦から瓦棒まで。サイディングからタイル、ALCまで・・・。難しいですね。本当に。
    大手メーカーで見学したとき、ウチはオリジナル仕様で・・・。みたいな設備のお話をよくされます。でも、これって飯村さんが仰る、設備会社の製品なんですよね。ちょっと違和感を感じたりしました。

一旦、頭に血がのぼってしまうと、その気になって勢い任せで決めそうになります。それはそれで必要だと思います。しかし、マイホームって、建てた時が100だとするなら、経年劣化とともに、徐々に古くなり、20年後は最低でも水回りの改修だったり、外壁点検だったりと、ローンが終わるころにまた、新たなる出費がかかってくると思います。また歳をとり、子供たちが巣立つころにもなれば、夫婦2人の2階は不要?いっそ、ライフスタイルの変化に合わせ借家住まいもアリ?と思える自分が他にいたりします。固定資産税、設備改修も不要ですし。そう思えるよ自分がいたりします。

少し頭を冷やし、冷静になり、どうしてマイホームが必要なのか・・・。基本的なところですが、そこら辺を整理する必要があります。
    本腰に入る前に弱腰になってる今日この頃の私です(・_・;)今日は、全然話がまとまらなくなってしまいました。文章にすらなってません(^_^;)すみませんでした。。。

8. 30 ファーストステージさんへ

32万円台なんて本当ですか?
    うちは安売りしたくないんでって言いませんでした?

9. 31 匿名

13 予算で物の良し悪し関係なく進めてくる
    ↑全く同感です。
    水戸近辺では結構建ててますね。
    その後の感想が聞きたいです。

10. 32 匿名

確かに社長の飯村さんは、何を聞いても、的を得た答えが帰って来ます。
    でも打ち合わせ終盤のカーテン、壁紙、コンセントの頃には、最初の勢いはありませんでしたね。
    面倒くさい感があらわに出ているので、やな感じを受けました。

11. 33 代表の飯村です。

久しぶりに、掲示板の書き込みを見つけてくれたスタッフからの報告でこのように解答の場を作っていただきましてありがとうございます。
    これに懲りずにどんどんとご質問をお待ちしております。
    まず、坪単価についてのご質問ですね。
    当社の坪単価は尺モジュールで32.8万円。メーターモジュールで7パーセント安い30.5万円です。
    この単価は決して安売りしているものではありません。
    また、よく見かけるチラシにあるような坪単価を安く見させるようなトリックも使っていません。
    さらに、建物が30坪の場合であっても単価は一緒です。
    よくあるチラシメーカーの坪単価の場合は、法律のきまりでの延べ床面積ではなくて独自のルールにもとずく
    施行面積というものでバルコニーや吹き抜けや玄関ポーチまでを含んだ面積で単価を割り出しているために安く感じるような計算をしていますが、当社ではそのようなウソはついていません。
    あくまでも1階と2階の床部分の面積を坪単価の単位にしています。
    そして、当社の見積もりには値引きの項目がありません。
    つまり、どのようなお客様も平等に同じ価格で契約しています。
    様々な駆け引きや、見積もり合わせでの値引き交渉はお断りしております。
    そのことで無駄な経費や労力を使わないで、お客様へのサービスをこころがけております。
    今よりも、30年後にやっぱり良かったといってもらいたいからです。

私たちはただの商売で家作りはしていません。
    一人ひとりのお客様に命を懸けて夢の生活を提供するために日々努力しています。

その、志に共感していただけれはとてもうれしく思います。
    どうか、変なうわさや片一方の話だけに心を奪われないように気を付けて
    いい家作りに頑張ってください。

この、掲示板を読まれている方はきっと迷われている方もたくさんいると思います。
    今日も、たくさんのお客様にお越しになっていただきました。

あなたも、是非一度、ご相談にお立ちよりください。

押し売りやしつこい対応は一切禁止しております。

お客様のお宅への訪問も禁止しております。

営業マンもいないので実際にそのようなことができません。

どうか、安心して一度試しにお話を聞きにきてください。

一人でも多くのお客様をこの業界の餌食にしたくありません。

もし、この内容にウソがあった場合は、是非。掲示板へ投稿してください。

それが、本当のウソのない対応になると思います。

それから、これは宣伝ですが。。。

私の自宅の二軒隣に、新しい展示場を建設しています。なんと400万円の国土交通省の補助金が認定されました。

現在、基礎工事中です。

以前、お話したとうり、性能表示で最高ランクで、太陽光、エネファーム、床暖房、無暖房住宅、ゼロエネルギー住宅です。
    完成坪単価は45万から50万円を目標に作っています。
    もちろん、室内は国産ヒノキの4寸柱と国産杉の天井材、青森ひばの床材、壁は塗り壁仕様です。
    体感宿泊もできるように準備しています。
    お楽しみにしていてください。

12. 34 代表の飯村です。

no,32の匿名さんへ。

この場をお借りして、お詫び申し上げます。

私は、逃げることも、言い訳をすることもしませんので、そのような思いを感じさせしまい、とても申し訳ありませんでした。
    もしも、そのことで私が何か出来ることがありましたら、誠意を持って対応してまいりますのでご連絡ください。
    それでも、ご不満が残るようでしたら。どのように対処したらよいかご指示ください。

今回のお言葉を無駄にしないように心して対応させていただきます。これからも、これに懲りずにお付き合いいただけましたら。ありがたく感謝いたします。

言い訳ではありませんが、私の気持ちには面倒だなとか、いやだな、とかの気持ちはありません。なぜかというと私は仕事だからいやいやでもやらなければならないという必要がないからです。
    人に使われていないので、嫌ならいつでもやめることができるからです。
    少々、疲れていたりすることはあるかもしれませんが。。。
    でも、お客様にそのような感じを持たれるということでは、失格だと思います。

今後、そのようなことがないように、さらに気持ちを引き締めて対応させていただきます。

私にはこれまでに建てさせていただいた約350軒のお客様を守り続ける約束があります。

今回のように、何かご不満や改善点、また応援のお言葉などもいただけましたら、本当に大きな力になります。

引き続き、これからもよろしくお願い申し上げます。

13. 35 ビギナーさん

>業界の餌食にしたくありません。・・・新しい展示場を建設しています
    >押し売りやしつこい対応は一切禁止しております。
    完成が待ち遠しいですね。完成はいつごろでしょう?お邪魔したいですね!

>今よりも、30年後にやっぱり良かったといってもらいたいからです。
    本当ですね。そういうビルダーであってほしいと思います。
    あと、最近の建築実例等があったら是非アップしていただけませんか?

14. 36 代表の

ビギナーさん
    いつもありがとうございます。
    今日の朝、さっそく書き込みがありますよ。と
    スタッフから教えてもらいました。結構スタッフのみんなもこの掲示板は気にしているみたいです。^^
    さっそくですが、雑誌に掲載しているデータが手元にありましたので。添付させていただきます。
    何かリクエストがありましたら、ご希望に近いものを見つくろって掲載させていただきます。
    また、さらに、もっとということでしたら、メールアドレスを私に送ってください。
    個人的に送れればもっと詳細もお知らせできますので。。。お客様のおうちなのであまり細かくUPが出来ないんです。個人情報やプライバシーの問題もありまして。すいません。
    しかし、それ以外での連絡は一切いたしませんので。ご安心ください。
    万が一そのようなことがありましたら。掲示板に告発してください。飯村はうそつきだと。。。
    では、順次添付させていただきます。

1. ビギナーさんいつもありがとうございます。...
  15. 37 代表の飯村です。

1枚目は笠間市のお客様で、スタッフの大和田の友人のお宅です。かつ、なんと当社の足場工事をしてもらっているお客様です。外観や内装の打ち合わせなど、かなり頑張ってかっこいい家になっていると思います。いかがですか?

2枚目は水戸市のお客様で、土地と家の同時購入のお客様です。最初は不動産やさんからのご紹介でしたが、当社の三原の友人でした。ということでご家族の皆様とも仲良くさせていただきました。今年の花火大会もみなさんお揃いでお越しいただきました。

このようにいろいろなスタイルやデザインが出来ますが本当に一軒一軒が皆さんのオリジナルの家なんです。

せっかくの家づくり是非、楽しんでいただきたいと心から願っています。

1. 1枚目は笠間市のお客様で、スタッフの大和...
  16. 38 ビギナーさん

早速の掲載ありがとうございました!いろいろなデザインをされており、本当に一軒一見。色々と目移りしちゃいそうですね(笑)
    我が家の夢のマイホーム計画は、まだ本格的に依頼先を絞ってないところですが、徐々に外観等のイメージが出せてきたかな?と思う今日この頃です。
    是非お邪魔させていただきたいと思います。

17. 39 匿名

社長さんとやりとりするならこの掲示板じゃなくても良くないですか?社長さんが出てきたから突っ込んだ話しも聞きづらいです。社長さんとやりとりするなら自社のHPでやるなり他でして下さい。こんな状況じゃ偏った意見しか聞けなそうです。

18. 41 飯村です。

もう、回答しないほうがよろしいでしょうか?

もし、そのようなご意見が多数でしたら大きなお世話のようになってしまいそうなので。。。また、夜中の仕事になってしまいますので、控えたいと思います。
    必要がないようでしたらその旨お伝えください。大変失礼いたしました^^
    今後は、私からの返答を必要としている場合。メールでも返答いたしますのでお申し付けください。
    アドレスは p-iimura@firststage.biz です。
    また、この掲示板では、単なる2チャンネルのようなものではなくて、住宅の情報に関するお互いの情報交換の場という意義があったと思いましたので参加させていただきました。もし、そのような趣旨でなかったのでしたら。お詫び申し上げます。大変失礼いたしました。

NO,40さんへ

ご指摘ありがとうございました。

是非、いいお家をたててくださいね^^

また、ご不満な思いをさせてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。

これからも、応援してください。

また、なかなか、人と人は様々な個性があって全ての方からご理解がいただけないようです。
    今回は残念に思います。
    私の一番大切にしていることは、これまでに私どもで建てていただいた、信用していただいた方たちのおうちをずっと見守っていくということです。そして、そのためには会社を安全に経営していくことです。
    そうすることで、お客様、社員、その家族、また職人さんやその家族を守っていくことができると思っています。
    15年間そうやって会社を経営し、なんとか守って来ました。そして、これからも。ずっと続けていきたいと思っています。
    ですから、どうか、350件の大切なお客様を侮辱しないでください。たった、350件かもしれませんが。私にとってはかけがえのない大切なお客様です。
    今回の失礼な対応につきましては正直にお詫びして、反省し、そのようなお気持ちにさせないようにしていきたいと思っております。
    1件1件にお電話はしておりませんが、毎年お引き渡しの月におうちの誕生日としてワインやシャンパンを送らせていただいております。なかなかいつもお忙しいことで、お家のメンテナンスが出来ていないと思いますので、たまには可愛がっていただきたいとの思いで3年目になっています。
    先月は、TOTOさんのショールームで、創家祭というお客様感謝祭を行いました。116組のご来場があり、日本一の来場ということで表彰していただきました。

まだまだ、のようですが。これからも精いっぱい対応させていただきたいと思っております。
    スタッフがご指摘のようにいやいや業務をしているのでしたら、きっと長くは勤務できないように思います。
    その場合は、仕方がないように思います、その方のお考えがありますのでご縁がなかったのではないでしょうか?
    是非、もっといい会社で頑張っていただきたいと思います。
    私は、上から目線でお話しているつもりはありませんが、間違ったことや曖昧な事はあまり好きではないかもしれません。また、立場上はっきりと申し上げなければならない場合もあると思います。
    ただ、プロとして意見は曲げないこともあります。それでなければ本物とは言えないと思っております。

これからも、ご縁のあったお客様のためにいい仕事をして喜んでいただけますように頑張ってまいります。

よろしくお願い致します。命を懸けてお守りいたします。ありがとうございました。

19. 45 いつか買いたいさん

>>24 by 代表の飯村です。

>大手の住宅会社が成り立つのか?それは、お客様に安心を与えることに専念しているから。。。コマーシャル、大手のブランド、かっこいい営業マン、総合住宅展示場、きれいなアドバイザーの女性、立派な広告チラシ、立派な本社事務所、どれも家の中に含まれていないのに、間違いなく会社の経費になっている。その分、地元の会社の1.5倍もの費用が掛ってしまう。。。利益率は50パーセント。。。

妙に納得してしまいました。大手だと見た目と印象で安心できてしまう部分があります。無条件で信用しさせる力があります。
    実際にできる家とはまた別なんでしょうけど。嫁さんは完全に信用しきっています。女性は特に大手に弱いのかもれません。

私は、構造や建材、値段にも興味があるので、ローコスト、地元ビルダー、大手と様々な会社を転々と検討しながら、いったいどこがいいのか何がいいのか悩んでいます。
    ファーストステージさんは住宅雑誌に記載されているのを見て、センスが良さそうなので興味を持ちました。そしてこの掲示板にたどりついた次第です。

HPを見ると、原価公開型ですごく信用できそうな感じがします。大手は代表の飯村さんの言われる通り、経費掛りまくりなのは打合せなどをしていると良くわかります。嫁は無条件で喜んでいますが、私は、ちょっと冷めた目で見てしまいます。

ただし、私にとっては大手の最大の魅力は工場生産の割合が多いことです。品質の安定・原価の抑制・現場作業が短工期になるなど、メリットが多いです。あと、スケールメリットもあるので設備・建材関係を安く仕入れられます。
    最近では大手も腕組みしていられないようで、値段をかなり下げています。坪50万そこそこでけっこういい家が建ってしまいます。総2階だけど。
    経費はかかるでしょうが、大手ならではのコストカットもあり、精神的な満足を考えて大手もありだとは思っています。単純ですが、自分の建てた家のメーカーのCMを見ただけでも、誇らしくなるし嬉しくなると思うんですよね。あと、「鉄」にも憧れます。デメリットも大きいんですけどね。

しかし、大手最大のデメリットは「特殊な工法・建材を用いる」ということです。メンテナンスが高いし、もし潰れたら目もあてられません。それであれば、自分で構造や建材の性質や特性を理解し、値段的にもメンテナンス性にも納得して家を建てたほうが良いと考えています。

なんだかまとまっていませんが、大手HMについての私なりの考察でした。

HPやこの掲示板を見て、ファーストステージさんはしっかりした理念を持っているし、また社長さんの意見にも賛同できる部分が多々あります。納得できる家造りができそうな感じがします。

とりあえず、今度の見学会にでも行ってみようかな。

20. 47 匿名

妙にリアルな話ですね。

表面と実際の本心を垣間見る書き込みですが、どちらが真実なのですか?

飯村さん、三原さん、どうなんですか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK