一戸建て何でも質問掲示板「駐車場スペース 幅2.5mで大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 駐車場スペース 幅2.5mで大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
みち [更新日時] 2015-04-19 20:07:16

今HMでプランを考えてもらってます。
普通車(マークX)とコンパクトカー(まーち)を道に沿って縦列に置こうと思ってますが、土地の関係で建物の壁から2.5m位になりそうです。(道路側には壁無しで道路と同じ高さで、長さ約13メートル) でも実際には狭いかなとも思います。皆さんは最低どのくらいとられているのでしょうか

[スレ作成日時]2006-09-30 01:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場スペース 幅2.5mで大丈夫?

  1. 2 匿名さん

    スーパーのあんまり広くない駐車場が2.5mと聞いたことありますよ!
    ど真ん中に停めないとドアのストッパーよりも先に隣の車のドアに自分の車のドアが当たりますよね

  2. 3 匿名社員

    クラウンクラスの普通車で車幅が約1800cmですから、いっぱいに寄せて停めたとして
    片側約600cmはスペースがとれます。
    運転席側からだけ乗り降りするように考えれば、我慢できなくはないと思います。

  3. 4 匿名さん

    当然ながら、みなさんがどの程度の幅をとっているかではなく、あなたがどの程度の幅を取るべきかが大事なんですよね。
     私は、ひろーい駐車場(例えば何社もが集まっている住宅展示場とか、郊外型のスーパーやスーツ屋さん、家電屋さんなど)に早朝行って、(赤いパイロン(コーン)を買いたくは無かったので)ペットボトルをいくつも持参して、自分に合った駐車スペースを決めました。ペットボトルでは検討に不自由しますが、夫婦で力を合わせて頑張って検討してみてください。

  4. 5 …?

    >>04
    確認作業に際してのペットボトルの使用法は?

  5. 6 匿名さん

    よほど大きな車でなければ大丈夫ですよ。
    家の駐車スペースも同じ横幅2.5m×2で並列に二台駐車しています。
    地下駐車場なので圧迫感が気になりましたが、まったく問題ありませんし意外とすぐなれますよ。

  6. 7 匿名さん

    スレ主さんは下水道完備ですか?
    もしそうでないのなら浄化槽の点検のたびに
    車を移動させなければなりません。
    また意外と忘れがちなのが水道メーターの位置。
    駐車場の位置の左側にあると、点検のたび車を移動するか
    あるいは車を右側いっぱいに止めて助手席側から乗降することになります。

  7. 8 匿名さん

    幅2.5mでは狭いと思います。
    縦列駐車なので建物側ぎりぎりに停めたとして、ドアミラーを考慮すると最低でも20cmくらいは
    あける必要があります。(ドアミラーは車幅に含まれていません)
    車幅1.8m(大目に見て)とすると、道路まで50cmとなります。

    ご自身の乗り降りなら、道路の状況を見ながらドアを大目に開くことも出来ますが
    子供や高齢者の乗り降りには時間が掛かるし、ドアも一杯に開ける必要があります。
    マークXはヒンジ式ドアなので注意が必要ですね。
    いずれスライド式ドアの車にするなら何とかなりそうな気もしますが・・・

    個人的には毎日気を使いながら駐車するのはストレスが溜まりそうです。

  8. 9 みち

    みなさんありがとうございます。
    今の賃貸駐車場の幅が2.5mなのですが、両隣の車も、ぎりぎりとめてるわけではないので、ストレスは感じないのですが、建物がぎりぎりになるとどうかな と思ったもので。
     水道メーターの位置は 全く考えてませんでした。 相談したいと思います。
     本当は、並列で5mとりたいとこなんですけど なかなか狭い土地なので・・・
    とても参考になりました^^

  9. 10 匿名さん

    スレ主さん ちなみに2.5mの幅に車をぎりぎり停めたら、自転車は通れますか?

  10. 11 匿名さん

  11. 12 匿名さん

    ちなみに敷延の土地の場合、販売図面に2.5m駐車スペースと書いてあることが多いですが、実際は両側にブロックを積んでしまうと実質有効幅は2.4m弱になるため、その点もご注意されたほうが良いと思います。

  12. 13 みち

    >設計図上なので、ほんとに2.5mあるのかわからないです。
     自転車は通らないかも・・・・

  13. 14 04

    >05さん
     早急なレスだったにも関わらず、返答が遅くなってごめんなさい。
     自分ら夫婦は、広い駐車場にペットボトトルをいろんなとこに建てて、ある場所を4m道路に見立てたり、別のあるラインを隣地との境の塀と想定したりして、必要な駐車場の寸法を考えました。

  14. 15 みち

    ありがとうございますスレ主です。
    今日さっそく試してみました。
    思ったより、カット(三角コーナー)が必要なことを実感しました。
    家をもうひとまわり小さくする必要がありそうです。

  15. 16 匿名さん

    道路に平行に2.5mでしょ?
    道路側によせて留められるから、巾は問題無いと思いますよ。道路ギリギリに止めれば反対側はかなり余裕がでるはずです。
    ただ、道路から、頭から突っ込むのは厳しいかも。
    バックで入れるのなら問題無いと思いますけど。

    うちも同じような状況の角地で、当初2.5mの案でしたが、営業さんが3mないと車の取り回しは大変ですよと言われ、3mにしました。
    結果的に3mで良かったと思います。
    僕はいいけど、かみさんが2.5mではぶつけまくる気が…

  16. 17 AOI

    既製品カーポート2台分の柱芯間が5000㎜無いですから
    巾としては十分なんでしょうね。
    あとはドラテク?

  17. 18 みち

     ありがとうございます
     そうなんですよね かみさんが(笑
     もう少し広い土地ならいいんだけど

  18. 19 匿名さん

    エクステリア業者です。公共の駐車場などで採用されるサイズは、5.5M X 2.5M が多いですので問題ないと思いますが、ドアの開け閉めには少し狭いかと思います。ですので隣にオープンスペースを作られるとよろしいかと思います。お勧めは、5.5M X 3M です。これだけありますと、ドアの開け閉めも余裕がありますよ。以前は、4.7M X 1.7M(5ナンバーの最大サイズ)が入るような駐車スペースを考えていましたが、最近は3ナンバーも多くなってますのし、毎日のことですからスペースは広いほうがいいのではないでしょうか?

  19. 20 みち

    ありがとうございます。
     毎日のことですもんねぇ・・・ 広いにこしたことはないのですが

  20. 21 匿名

    業者に外構工事で当方の指示なしに勝手に、縦方向を6.0Mにされてしまいました。広すぎると感じておりますが、直してもらったほうがよろしいのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸