注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県のナナホーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県のナナホーム

広告を掲載

ホントに建つのか? [更新日時] 2024-02-03 15:54:55

埼玉県川越市にあるナナホームに先日話を聞きに行きました。

まだ設立10年で社員数も少ない会社のようです。

この会社について、何かご存じの方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2007-05-15 18:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県のナナホーム

1. 3 マカロン

建築条件付土地を買い、売主である会社と請負契約を結びました。
    実際はナナホームに丸投げするようです。
    ナナホームの物件はどうなんでしょう?

2. 4 物件比較中さん

会社のホームページを見ると、結構いい感じの家を建てているようですが
    実際、契約した方や現在住んでいる方いらっしゃいませんか?

3. 5 ご近所さん

悪い話はききませんよ。
    川越市内にモデルハウスがあるので、行ってみてはいかがでしょうか?
    外見は見ましたが、「地味かっこいい」といった印象です。

4. 6 知り合い

友人が建てました。
    外観はかっこ良い!
    値段も良い!
    なんと言っても社長のプライドが凄い!
    施主の要望を飲んでさらに期待以上の仕事と価格!
    ありです!

5. 7 居住者です

一昨年の春にナナホームさんの施行された木造二階建てを購入したものです。

私も当時はナナホームさんのお名前を知らなかったので不安でしたが、
    現在居住している近辺の一戸建てを20件近くは見物しましたが、
    3本の指に入るほど気に入り、購入を決めました。

他の方も書き込んでいらっしゃいましたが、
    地味カッコイイです。

シンプルで清潔感があって、光もふんだんに取り込みますので、
    大変快適に暮しています。

住み始めてからかなり細かい部分で施行し忘れ?的な部分を発見しましたが、
    こちらが都内なのにも関わらず必ず一週間以内に修理、
    または交換に来ていただけましたので、アフターも満足しています。
    対応も良かったです。

まだ2年ほどしか住んでいませんので、数十年住んで何が起きるかは分かりませんが、
    今のところ快適に安心して暮らせています。

6. 8 入居済み住民さん

う~ん、いろいろあったけど、木造住宅購入者です。たわみや、隙間、断熱材のいい加減さ、各部のキズあり、トイレの水漏れ、お願いするときてくれるのですが、木だから、木材だからと言い訳ばかりでした。結局一年後には音沙汰なしですね。トイレのときには、見にも来ないで、おしっこのたれですよ^^と簡単に言われました。実際には、シールの不出来でしたね。とにかくじゅうたくこうにゅうはむずかしいですね!!

7. 10 匿名さん

まぁそんなもんだよ。

来てくれるだけマシ。

8. 11 ちょりーぬ

>入居済み住民さん

御自宅はいつ頃建てられたものでしょうか?

現在ナナホームさんと契約しようと思ってます。 

9. 12 匿名さん

>No.9 匿名さん 
    ここの垂れ幕「NANAホーム」ですけど?

10. 13 匿名さん

設立して10年足らずの会社だけど、大丈夫ですかね?

11. 14 匿名さん

No.8の入居済み住民さんの言われている事が良く解ります。私も購入した者ですが。
    入居後、色々あって問題を指摘すると木材の種類がどうの…
    兎に角言い訳が多いです。しかも、後日この様に直します。と言っておいて音沙汰無し。

ここの会社(及び、グループ会社のように此処へ建て売り施工を回している会社)から購入する際には、
    後々のアフターサポートは期待しない方が良いです。
    売ったらお終い。そんな感じなので。

12. 15 入居済み住民さん

NO14さん

多分それは、マックホームさんとかの不動産会社が売主ではないですかね?

13. 16 匿名さん

NO14の者です。

No15さんへ。

売り主の不動産会社はジャパンホームです。
    この売り主は建て売り物件で、土地販売(ジャパンホーム)。建物の施工(ナナホーム)
    (ピアタウンの名称)という物件が多いです。
    どちらのホームページでも解りませんが、グループ会社だと思って良いでしょう。
    不動産会社、建物施工会社。購入する際には、共に気を付けた方が良い会社だと思います。

正直なところ、私は後悔しています…

14. 17 周辺住民さん

工事現場の近隣のものです。
    現場の大工さんに見せてもらった図面と、出来上がった家は全く別物の違反建築でした。
    我が家に遊びに来た際に見た知人の建築士も工事の様子を見て、
    あれはミテクレだけの外見で、構造欠陥がある
    お客さんがかわいそう
    と言っていました。
    大工さん達も休憩中に欠陥について大きな声で話していて、不安になりました。
    自分ではああいう会社には頼みたくないです。

15. 18 入居済み住民さん

NO14さん

私も調べました。

ジャパンホームとナナホームは、全くの別会社です。
    グループでもないです。

ナナホームがジャパンホームより、工事を請け負い(安価で)
    ジャパンホームが利益をのせて、販売する方法のようです。

今は、ジャパンホームも工事部を設立しているので
    関係は2社とも全くないようです。
    (友人 三井のリハウス東京の人間が言ってたので間違いないと思います)

ナナホームのグループ会社には、「アイル」という不動産免許を
    もった会社があるようです。

16. 19 匿名さん

NO14です。

NO18さんへ。
    ジャパンホーム(ジャパンコーポレーション)とナナホームの関係ですが、現在は関係無くなっているのですね。。。

私が購入した時(数年前になりますが)、その時はジャパンコーポレーション(ジャパンホーム)
    現在もこの2社はJCグループとして名乗っていると思いますが、ナナホームも実際はこの2社と深い関係に有りました。

私の購入当時、この3社の登記謄本にはそれぞれの社長の名前が入っていて、会社名が違うだけで何が違うのだろう?と思いました。
    まぁ色々問題が有りすぎて、この3社の登記謄本などが必要になったのですが…

それはさておき、入居後に問題が起き始めた訳なのですが、

ジャパンホームに連絡すると。「施工したのはナナホームだからそっちに連絡して欲しい」
    ナナホームに連絡すると。「私どもは請負業者なので、売り主に言って下さい」
    ジャパンコーポレーション(当時売り主でした)に連絡すると。
    「建物の事は建築業者が一番解っているのだから、そっちに連絡して欲しい」

たらい回しで振り出しに戻る。。。そんな感じで。
    あなたたち登記謄本みるとみんな繋がっているのに。とイライラしましたよ。
    何とか家に来て貰っても、あなたは今日は何処の会社の人として来てるんですか?と。。。
    都合良く肩書きは替えられるんですね~

今はまるっきり関係無いのでしたら、たらい回しは無いのでしょう。

私と同じ様な思いをする人が出ない事を祈ってます。

NO17さん。
    近くで見れるって事は(良くも悪くも)良い経験になると思います。
    大工さんと話してみると色々な会社や施行についても聞けるので、機会が有ったらお勧めしますよ。

17. 20 入居済み住民さん

NO14さん

それは大変でしたね。
    私たちは、直接ナナホームさんと請負契約をさせてもらったので
    よく対応してもらってます。

震災の時も、すぐに営業担当の方から連絡もきました。
    うちの主人は、担当さんと飲み行くくらいの仲です。

直接と、間接でそんなに違うんですね。
    なんか紙一重ですね。

18. 23 購入検討中さん

NO8さん>たわみや、隙間、断熱材のいい加減さ、各部のキズあり、トイレの水漏れ・・・・カルテット検査とやらはそういうの指摘してくれなかったんですかね?
    だとしたらカルテット検査意味ないですね!

19. 24 匿名さん

23さん>そうなんですね。
    でも、ないよりあった方がいい気もするけど。。。
    どうなんだろう?

20. 25 購入検討中さん

はじめまして。近くの会社なのでパンフレットを頂いてきました。現在大手ハウスメーカーと比較検討中です。
    ガレージハウス風の自由設計、注文住宅にしたいと思っているのですが、ナナさんと直接購入した方で、建物本体価格がどれくらいの総額で完成しましたでしょうか?おおよその間取りと設備を教えていただければ幸いです。悪い評価等は、どこに頼んでも、多少なりともあると思うので省いていただけると助かります。客観的に教えていただける方、限定でお願いいたします。

21. 26 近所をよく知る人

先日、会社を訪問し、建築中の物件でもいいから見てみたいと希望したら、現在は無いので二、三ヶ月先になるとのこと。あきらめて帰ろうとしたら、会社のすぐ近くに建築中の物件を発見。じっくり、見させていただきました。合板の柱、ABS合板の内壁・・・検討対象からはずすことにしました。社長の対応が残念でした。

22. 27 匿名さん

ここは価格的にはとても安いと思います。
    ただし、構造面で不安を感じ私は検討から外しました。カルテット検査をセールスポイントにあげていますが、はたしてどうでしょう?

23. 28 匿名

2010年6月に購入し、2度冬を越しましたが、結露が凄いです。
    点検に来てくださった方にお話しすると「断熱されているから仕方ない」と。
    しっかり断熱されていれば結露は発生しないはず。
    断熱のムラがありそう。今度2年目で最後の点検があります。
    お話してみようと思いますが。

24. 29 ご近所さん

今時の新築で結露が凄すぎというのは、珍しいですね。断熱不足なのは、明確です。素人でも理解できますが外気が内気に触れる部分が多いということです。
    普通に壁が断熱されていて、普通に断熱サッシを使っていれば結露は起こりません。外気が内壁内を通って、部屋の壁の裏側まで来ている。サッシ周りの施工が不十分で外気がサッシ周りに来ている。などの原因がほとんどです。結露が凄いといずれそこからカビが生えて構造体までが腐ります。内壁をはがして、断熱材を入れ直す等の修繕が必要と考えます。デザイン優先の安売り建売り物件に多い典型的事例です。

25. 30 大手ハウスメーカー勤務

no29
    業者やん。

中小企業は、たたき合いが大変だね。
    なんかのコンペ中?29?
    ナナホームに知り合いいるからちぇっくしてんだけど。。。
    プレゼン勝負しなさい。

26. 31 匿名さん

絶対にやめた方がいい。

いい加減で知識もない営業と社長。

騙されるか、後悔しかない。

外見(家も人も)とかに騙されてはいけない。

27. 32 ちょりーぬ

ナナホーム評判悪いですね。
    でこれから家建てるけど、そんなにダメ?
    確認申請書まだ出してないけどやめられるの?
    すっごい不安なんだけど。

構造面で不安てどこのこと言ってるの?

28. 33 Ozzy

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

29. 35 匿名さん

先日、会社近くの建築現場を通りかかりました。
    他の工事中現場の職人さんは地べたに座りタバコを目にしましたが、
    ナナホームの職人さんは車の中で休憩している姿を見て指導が出来ていると思いました。
    これから、家を購入しようと思うのですが、構造面では不安です。
    構造面てどこの事でしょうか?詳しい人いたら教えてください。

30. 36 サラリーマンさん

プライドだけは超一流

31. 37 匿名さん

№28です。
    こちらの都合で延期していただいた点検を先月にして戴きました。
    所々壁紙の端が浮いてきていたので、直してくださるとのことでした。
    結露やカビが生えていることも確認していただき、会社へ話をもちかえって戴きましたが
    2週間たっても返答がありません。

結露がなくなる時期まで待っているのでしょうか?

№29さんが業者の方であっても、家の結露やカビは事実です。
    ナナホームさんで購入されて結露、カビの生えてる方はいらっしゃいませんか?

ナナホームさんから返答があったらまた報告します。

32. 38 購入検討中さん

〉NO.37さん
    返答期日を聞いて、少し強く出てみたらどうでしょう?

33. 39 匿名さん

№28、№37です。
    ナナホームさんから返答を戴きました。
    問題ないとのことでした。
    でも、友人の旦那さんが大工さんなので写メで結露を撮って見てもらいました。
    旦那さんによると、結露ひどいねって言われました。
    サッシに問題はなさそうだから、家の中の換気に問題があるんではないか?工務店に言った方がいいと言われましたが、言っても「問題ありません」と言われてしまうのなら、他の工務店に行った方がいいのでしょうか。

ちなみに、ナナホームさんへ他の家の方は結露ないんですか?と聞いたところ
    あるところも、あるとのことでした。

検討されている方のご参考になればと思います。

34. 40 匿名さん

№39です。
    友人の旦那さんから追加で「最近の家は24時間換気システムなのにおかしいねぇ」と言われました。
    24時間換気システム??と思い、ネット等で調べてトイレの換気扇を回しっぱなしにしてから
    3日程経つと、以前はサッシからボトボトと落ちていた水滴が少なくなっていました!!!
    多少の結露はあるものの、許容範囲内です。
    何度か相談しているのだから、トイレの換気について教えてほしかったです。

結露のある方、お試しください。

35. 41 契約済みさん

〉No.40さん
    え、24時間換気付けてなかったんですか?( ̄◇ ̄;)取り付けは義務化されたのでは。説明はなかったんですね。

ナナホームさんに聞いたら、在来よりツーバイの方が結露多いそうです。
    うちはツーバイなので、ペアガラスやLow-eガラスに変更し、換気扇も細かく付けました。
    周りに建物がほぼないので通気面では立地は良いです、
    まだ引越してませんが、これだけお金かけて、それでも不具合出たらナナホームに殴り込みに行く勢いですけど(嘘)マージンにこれだけ貢献したんですからね!

36. 42 通りすがりの建築士

なんだか知ったかぶりの素人ばかりだな
    このメーカーのことはよく知らないけど
    知人、大工も大した知識ない口ぶりだよ

37. 43 匿名さん

だから何が言いたいの?

38. 44 ちょりーぬ

構造体の中で「やり直すしかない」ミスをたまたま見つけました。
    途中で気づいたのでやり直せましたが、全て建ててから自社で構造検査をするそうなので、
    その検査で気づいてもやり直しできたか謎です。

基礎の致命的なミスもありました。
    契約前に営業も半分キレ始めたこともあったし。
    本来家にとって良くないことも「大丈夫」と言われたことも。

他にも色々ありましたけど書ききれないです。

勿論よくしていただいたこともあります、
    気配りのできる方もいらっしゃいますし。
    打ち合わせも直接設計士さんと話せたり、せかされません。

ここの会社に限らず、事前に勉強されてから契約することをお勧めします(>_<)

39. 45 購入経験者さん

№44さん
    もし本当に建築途中の方でしたら建築会社もチェックしてる思うし、
    ここで非難するより良好な信頼関係を築いたほうがいいのではないかなと思います。

もしかして、同業者だったりして。

40. 46 ちょりーぬ

44です。
    45さんこんにちは。
    貴方様はナナホームさんで購入したんですか?

私は先に述べた以降、建築会社が四、五人で検査の後、釘の不具合を私がたまたま見つけました。
    他にも会社が気づかない所を見つけ、いくつか直してもらいました。
    人間が見てるので気づかないこともある、とは思ってましたが思ったより多かったです。

信頼関係と言いますが、不具合のある家に貴方は住みたいですか?
    価格を考えてみて下さい。
    価格相当の物を作ってもらうのはおかしいですか?
    ちなみにちゃんと会社に言って対応してもらってますよ。

ここで書き込んでいるのは、安い買い物ではないので、購入検討されてる方に参考になればという情報提供です。
    ローコストメーカーは、どこでコストダウンしているのか、ということがなんとなく分かりました。
    で、何故 「非難」になるのか。
    他の会社の掲示板を見てみて下さい。

で、私は同業者ではないですよ。この会社を落とし入れようとかは思ってません。逆です。
    何故同業者?と言われたのか謎です。

41. 47 ちょりーぬ

ナナホームのオススメポイントをあまり書いてなかったので書きます。
    同業者でない証拠にもなるかな?ここまで知らないだろうし。

・打ち合わせ場所がオシャレで飾りに季節感がある
    ・土地探しはジックリ付き合ってくれる
    ・間取りは直接設計士と話が出来る
    ・大工さんは礼儀正しい、親切
    ・ミスは言えば直してくれる
    ・社員さん男女美形が多く、みんなスタイルが良い
    ・打ち合わせの時、飲み物を三回ぐらいと、お菓子(チョコや飴)を出してくれる
    ・駅から送り迎えしてくれる
    ・社長さんとたま〜にお話が出来る(笑)
    ・喫煙所が二階にあり会社の様子が少し分かるかと思いきや、たいがい誰もいない(笑)
    ・内装、外装のセンスが良い。シンプル
    ・基礎は空気が通るパッキンを採用してる
    ・構造体は普通使わない厚さの物を一部使用。
    ・現場監督さんが相談にのってくれて融通がきく

42. 48 まいりました

この会社
    家を作っている会社とは思えません

実害です

・完成が3ヶ月遅れる.抗議したが謝るだけで原因を説明せず 当然のように急がず

・何回も大丈夫ですかと確認したが、延ばした最終引き渡し日も守らず余裕で工事中

・そして2週間経っても完成せず メールで一言謝るだけ

・いつ出来るのかと思ったら1ヶ月伸ばされた

・近所の人に聞いたら、「たまに工事するだけで
    あまり工事に来ていなかった、他の工事のついでに来ていたみたいだよ」
    と言われた たしかに10坪程度の新築に9ヶ月かかるとは思えない。

・実際 入居して、鍵がおかしい苦情を言ったら2週間後に「見にくる」との事

・浴室の扉も壊れていた (まだ見にも来ていない)

・フェンスが崩れた(まだ見にも来ていない)

まだ入居して2週間ですコレは本当に事実です
    笑って入居したいので、ガマンしてますがどうなることやら。

こんな会社です。

43. 49 匿名さん

社員も下請業者も、ずーっと人員不足なのではないでしょうか。。

44. 50 匿名さん

スレの流れを拝見していて何となく私もそう感じました
    入居してすぐは不具合が見つかりやすいのだから対応は早くしてくれないとと思いますよね
    悪くは無さそうですが緊急対応力はどうなのかなと疑問符が付くのでしょうか
    どちらにしても自分で対応してみた時の印象や対応で
    おねがいするかどうか考えていくのがベストじゃないかなと思います

45. 51 購入経験者さん

48さん うちもなんかあったらそうなっちゃう???なんか制服の社員さんの顔がガぁーンってなってる感じ。担当してくれ人が辞めちゃうのはなんかあった時心配です。頼りにしてたのに(;_;)/~~~人がたりなくなればなおです。今から不安です。

46. 52 匿名さん

それは嫌ですねー

47. 53 購入検討中さん

ナナホームといえば、かれこれ2年ほど前
    川越東口、駅徒歩7分くらいの場所に、
    戸建5棟くらいの建築やってたけど、
    その後、どうなったのかな?
    場所が場所だけに、100万円/坪 くらいしてたな。

48. 54 埼玉県西部で建てました

ここで注文で建てて入居して一年半、不具合があり「確認します」と言って音沙汰なし。たいした箇所じゃないから諦めた。
    ツーバイで建てたけど、天井角に壁紙よれが結構出る。うちたは周りに建物がなく、換気にこだわったせいか?よれが少ないらしい。でも三箇所はある。
    壁紙の貼り方が笑っちゃうぐらい雑。のりだらけ。もう諦めてる。
    あと役職の人が打ち合わせでいたのに、設計上の理由で、玄関がちゃんとあかないとかあってビックリした。対応はしてくれたけど。
    基礎のボルト不足とか構造上のミスは自分が気づいた。
    また、役職の人が意図的に、リフォームすると無駄に費用がかかる設定にして、利益を出そうとしてたのを現場の人がこっそり教えてくれた。そうやって利益出すんだなって、勉強になった。
    ちなみに、その役職のひとはマイホームを手に入れたけど、堂々と自社の物ではないと言うwそこはふせてぇぇぇぇ(°_°)
    まあ価格は建売に毛が生えた感じだけど、こだわりがなければ、場所的には建売や条件付の方が好条件だし、そっちでも良かったかな。子供いるので?

49. 55 匿名さん

一応モデルプランがあったりしますが、基本は自由設計なんでしょうか。
    収納を多く取りたいとか、
    家事動線を効率的にしたいとか、
    子供部屋をフレキシブルなように使えるようにしたいとか
    色々と希望があったりすると、
    それなりに対応してもらえるのかなぁと思いました。
    建材は取り扱っているものは限られていますか?

50. 56 購入検討中さん

ホームページ見たけど不動産屋?
    不動産屋に建物事言ったって分かりっこない。
    良いの建てたいなら、ちゃんとお金かけてメーカーで建てるしかない・・・

51. 57 匿名さん

ここ大丈夫か?
    従業員の離職が激しいけど。

52. 58 匿名さん

不安があるならやめておいた方がいい。
    直感は当たります

53. 59 引渡し済み

こんな会社で建ててしまった事を、とても後悔している
    結局、価格が安い=粗悪なものになる、と実感

約束は守らない
    謝罪にも来ない
    ほんと、早く建て替えたい

54. 60 入居済 [女性]

1〜2年前に引き渡しを受けました。
    これまで営業も設計士も退職してしまい、担当が変わりました。
    自分が手がけた物件でないためか、不具合などに親身になって対応してくれません。

オフィスは綺麗で、打ち合わせ時もオシャレな提案をしてくれたんですが。
    表面的なことだけで、家を建てる、メンテナンスしていくという基本的なところが欠落してると思います。

55. 61 購入検討中さん [男性 30代]

皆さん情報ありがとうございます。
    「カイシャの評判」サイトで書かれていることも見ると、ここでの評判も納得できますね。

56. 62 入居済み住民さん [男性 30代]

こんな会社で建てなければ良かったと後悔している。

不具合のオンパレードで、それを直しにも来ない。
    約束は守らない。

最低の会社だと思う。
    消費者センターに相談も考えている。

自分のような被害を受けないように、皆さんも気をつけた方がいい。

57. 63 匿名

知人(元社員)の方の話ですが、あまりにも人がやめすぎるので常に内部は○○○な状態だそうで、いい家が建つのかは利用者様の判断かと。経営トップが社員に○○して××だったとか、思わずポカーンとする話はよく聞かされました。社員も・・・だからとぼやいてました。あと、社員交流(飲み会等)とかが話を聞いててあまりにも多すぎると感じました。個人の時間がないから、仕事の勉強もできないだろうなと感じました。

58. 64 匿名さん [女性 30代]

元施工管理の嫁です。
    凄くずさん。離職率高いし、給料と仕事量があってないので皆やめていきます。事務員さんもキャバと二足のわらじで生計たてている方もいました。

有給消化もさせてくれず、辞めました。

元主人が鍵や個人情報のファイルを家に持って帰ってきていて、うわーと思いました。

建築中の家にも夜付き合わされました。何かをし忘れてこっそり作業するとかで。いいの?大丈夫なの?と凄く怖かったです…

こんな社員達が関わって建てる家なんか買っても不備だらけだろうなと本当に感じました。

因みに、設計士の女性と元旦那が不倫し、今は夫婦になっていて、なんだか嫌な思いしかない会社です。

59. 65 入居済み住民さん [女性 40代]

以前銀行の担当してた女性Kさん、銀行側の担当者ガン飛ばしてて本当怖かったwww
    あとこの見積の金額はどこから出てきたか聞いたら答えられず、、、
    営業から現場監督になったYさんに、ブチ切れられたことがありました。私客なんだけど、、、
    ちなみにまだ5年たってないツーバイですが、風通しの良い所に建てたせいか?大きな不具合はありません。

60. 66 匿名さん

この掲示板だけで判断するのは危険ですが、割と皆さん辛口に評価されているようで。
    ざっくり言えば離職率が高いので常に人が足りず、工期が伸びてアフターにも応じられないという事ですかね?
    建物自体はいいものなのでしょうか?

61. 67 契約済みさん [男性 40代]

これからマイホームを建ててもらいます。
    打ち合わせでは、ワクワクするような提案をして頂いて、とても完成が楽しみです。
    社長も社員の皆さんも、とてもあたたかい方ばかりですし、フットワークも良いと思います。
    批判が目立ちましたので投稿させていただきました。

62. 68 入居済み住民さん [男性 30代]

既に住んで5年になります。
    批判が目立つようで悔しかったので書き込みをします。
    私はこの会社に良い印象を持ってる一人です。ナナホームさんで建てて良かったと思ってます。コスパで考えて、これだけのオリジナリティをこの値段でやってくれるのは、大手ではありませんでした。いろいろ不手際もありましたが、一生懸命対応してくれましたし、住んだ後の私目線で沢山提案してくれました。
    担当営業マンにも寄るところが大きいと思いますが、私は自信を持って友人に勧めています。
    お金に余裕がある方は大手で安パイを選択すれば良いかと思います。納得するには3回建てるって言いますので、後2回は建てないと(^_^)

63. 69 入居済み住民さん

居住者です。
    そろそろ10年になりますが、何も問題はありません。狭く奥まった土地ですが日当たりが良く、上手く作られていると思います。細かい部分にも作り手の愛情を感じます。
    単身赴任があり、最近査定をお願いしたところ、500万しか下がっていませんでした。窓ひとつとっても、良いものを入れているそうです。

64. 70 匿名さん

大手でも、小規模な会社でも
    お客に対してどのように接してくれるかが選ぶポイントだと考えています。
    アフターサービスがしっかりとしていれば、小規模の会社のほうが親身に動いてくれる気はします。
    あとは信用問題だけですね。

65. 71 匿名さん

元社員の友人です。
    この春、家の購入を検討し始めナナホームのデザインが気に入り、購入について相談していた現場監督をしている友人に話しを聞くと、こちらの会社で過去に働いていたとの事でした。

そして、驚愕の事実を聞かされました…

なんと!
    1,軟弱地盤を改良するため土にセメントを混ぜたりして地盤を改良する工事を施してから基礎工事しなければならない土地で、その改良工事をし忘れて基礎工事が完了してしまった物件があったそうです。
    改良工事の工事写真を建築確認機関&保証会社に提出しなければならなかったが、社長の指示で他の物件の土地で、あたかもその改良が必要な物件で改良工事を行っている写真を撮り建築確認機関&保証会社に提出をした。
    施主や売主にはこの事実は知らされていないとの事。

2,2階のリビングに掘りごたつを作るはずが、忘れてしまい(設計段階から)全ての建築確認検査が終わってから、掘りごたつを作る工事をした。
    その際、掘りごたつを作る場所に家の構造を支える梁の数本が邪魔なる事が発覚(本来は掘りごたつを作る為に設計段階で梁の位置をずらして設計するらしい)、これも社長の指示で梁の半分を切り落として、掘りごたつが作れるスペースを確保し工事した。
    もちろん、施主や売主にはこの事実は知らされていないらしいです。

この2つの話しを聞いてナナホームは無いと思いました。
    だって、これ社長を指示した社長がやってる会社なら分からない所で何されるかたまったものじゃないですよね?

他にも色々と話しを聞きましたが、大きな地震が来たらこの2つの家はどうなるんだろう?と思い驚愕しました。

66. 72 匿名さん

少し前の書き込みで10年経っても満足されている方がおられますね。
    10年前と変わらぬ方針でやっておられるならば
    信用できるかな?という風には感じられます。

アフター面は実際にその時にならないと分からない面もあるかと。
    その時にはきちんとしていることを願いたいですね。

67. 73 匿名さん

公式のホームページを見ていると、あちらこちらの現場のお写真があって
    とても面白いなぁなんて思いました。

外観だけじゃなくて、
    建ててしまうと見えなくなってしまうところのお写真があったりして
    すごいなぁと純粋に感じました。

提案力っていうのは
    どうなのでしょうか。
    わからないことばかりなので専門家の助言がたくさんあれば…と思います。

68. 74 名無しさん

現在 建築中なのですが、社長の提案力はスゴイ良いと思います。
    こちら側の目線で提案してくれますので、大工さんや現場の人たちは大変だと思いますが、出来上がるのをとても楽しみにしてます。

69. 75 マンション検討中さん

>>74 名無しさん

70. 76 匿名で

久しぶりに掲示板見ましたが、いろいろ意見が入り込んできましたね。

悪い意見が多かったためか、それをカバーする意見が出てきたり。

自身は元社員とのつながりがあり、内情を知っているだけにいい評価は出せないです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

71. 77 匿名さん

公式サイトで建築実績である施工例を見ておりますが、
    中でも暖炉のある家が気になりました。
    暖炉と言えば広い面積が必要で外観の造りも重厚な
    イメージがありますが、こちらはスタイリッシュで
    今風な外観なので驚きました。
    しかも場所が練馬の住宅地とは二重の驚きです。

72. 79 匿名さん

暖炉は冬でも汗ばむほど暖かいらしいですが、思った以上に維持費がかかるので
    薪が無料で手に入る環境下でない限りランニングコストがかかってしまうそうです。
    火をおこすにも時間がかかりますし、日常的な暖房機具というよりは娯楽的な要素が強いのではないかと感じます。
    薪を使わないペレットストーブであればまだ楽ですが、それでもランニングコストは灯油ストーブよりも割高です。

73. 80 匿名さん

暖炉は火を起こすのに時間がかかりますか…
    冬の朝は早起きして火起こしする必要があるんですね。

住宅密集地で暖炉を導入する場合、暖炉の燃焼調整のしやすい機種の選定と
    薪にはできるだけ煙の出ない広葉樹を使う事が肝要だそうで、
    当然ながらその辺りは配慮されているのですね。

74. 82 3年前に建てた

当時のスタッフが部長しか残ってなかった。
    もう売ってしまった家だけど、デザインは気に入っていた。
    スタッフさんも知識なくても一生懸命だった。
    2×4、3年のせいか不具合さほどなし。
    (角の壁紙はよれる所が何箇所かあり)
    2×4は在来と比べると、室温が前日のままなので、外に出て気温差に驚く。
    周りに家があまりなかったので、窓の結露はそこまでしなかった。
    基礎と一階までは勉強して現場をチェックした。

75. 83 3年前に建てた

あと、ローン担当の女性が、銀行担当に対して、圧力的で怖かった。
    多分かなりのヤンキーw

76. 84 12年のツーバイフォー

ナナホームで購入して築12年経ちました。ツーバイフォーですが特に問題ありません。屋根がストレートでアスベスト使われなくなった切り替え時期なのでひび割れが目立ってきたくらいでしょうか。(これはナナホームの問題ではない)
    1つだけ問題上げると2階のトイレの排気が屋根裏だったこと。設計図では外側に向かってるマーク付いてるんですけど…。

77. 85 坪単価比較中さん

我が家をお願いするつもりでおります
    打ち合わせなどは、なんどやり直して頂いても嫌な顔ひとつしない担当です

図面も恐らく2桁書き直していただいていると思いますが笑

社員の方の教育もすごく行き届いていて、こちらが恐縮してしまう感じです

今後は施工に対しての目線になっていくのですが厳しくやって頂けそうな気がしています
    早くお家が出来るのが楽しみです

78. 86 84

84でコメントしたものですが、
    バルコニーの下、軒天部分に通気穴がない。また、オーバーハング金物もなく、サイディングの裏、バルコニー下がに通気が出来ていない状態でした。
    通気が出来ていない→水が侵入→乾かない→腐り始めてました。
    おそらく、コストを削るためにケチったのか単なるミスどちらかでしょうとの事でした。

1. 84でコメントしたものですが、バルコニー...
  79. 87 匿名さん

こまめに現場に行って、細かいところも見せてもらいながら作っていってもらうのが
    なんだかんだで一番なのかなぁって思いました。

基本的にはきちんと対応してくださるみたいですけれど・・

グループ企業で販売している、条件付の土地っていうのがありますが
    その条件っていうのがナナホームで家を作るっていうことになってくるのですか?

80. 88 匿名さん

基本的に構造の知識のない会長・社長なので、構造的に主要な梁でも平気で穴を貫通させる。
    洗濯機の入らない幅のドアのついてる洗面所…
    設計面も施工面も素人集団ですね。
    今検討されている方は、やめといたほうが良いと思いますよ。

81. 89 匿名さん

建売では聞きますね。新しく買った洗濯機・冷蔵庫が玄関やドアから入らなくてそのまま返品したとか。
    注文住宅なら打ち合わせや図面の段階で指摘しておいた方が良いのかもしれませんね。だんだん家電も大型化してますし。
    そういった希望とか柔軟に対応してもらえそうですかね。
    家の施工は賛否両論あるみたいですけど最近の評判はどうでしょうか。

82. 90 匿名さん

注文でも起きてますヨ。
    基本的に上記の通り素人集団で図面も読めない人ばかりだから。

83. 91 職人さん

仕上げ工事が酷い 見える箇所が酷いということは…あとは考えてみてください

84. 92 匿名さん

価格が非常に曖昧。ドアを一枚減らす、変更するといくらなのかさえ分からない。大きい窓を作っても小さい窓を作っても価格が同じ…。請負契約書のみあって詳細見積を出してもらえない。施主支給など出来るシステムではない。

85. 93 名無しさん

建てて1年経ちますが、半年点検にも現れず。

嘘も平気でつきますよ。
    問いただすのが面倒なので、言っていませんが。

建てる方。
    お気をつけ下さい。

2度目があるならば、私はここにはお願いしません。

86. 94 匿名さん

スレッドを読むと施主さんの書き込みで図面の書き直しを2桁(10回以上?)やってもらえたそうで、図面に不備があっての事なのか、それとも施主さんがわがままなタイプなのか
    気になってしまいました。
    そう言えば打ち合わせの追加や図面の書き直しには無償で対応していただけるのですか?

87. 95 通りがかりさん

>>94
    私は引渡しを受けましたが何度も書き直して頂きましたよ
    勿論無償です

わがままなタイプではありません
    納得するまで書いて頂き話し合いを進めたのです。あなたみたいな方は、知識もないのに構造がどうとか、仕上がりがどうとかいうタイプの方なんでしょうね。と推測します。
    小さい工務店ではなく大手の住宅メーカーで建てた方がよろしいんじゃないですか?
    もしくは建売がよろしいかと思いますよ。

図面が出来て骨組みが出来た時にきっと、こんなはずではなかったといいそうですものね笑

小さな工務店だと3Dのパースなんてありませんから平面図じゃ想像もつかないでしょう。

そういう方にはお勧めできません

最後に、日本語おかしいですよ
    気になってしまいました。
    そう言えばってどういう意味ですか?
    読み直し書き直しが出来ない方には注文住宅なんて絶対に納得できるもの作れませんから

88. 96 匿名さん

話し合いのときに、結構趣味とかライフスタイルとかの質問をするみたいなことが書かれていました。
    そういう情報も
    設計やデザインに組音でくてるということなんでしょうか。
    フレキシブルに設計で対応してもらえるのはいいなと思います。

89. 97 匿名さん

要望に沿って住む人の理想や夢を形にする家づくりだそうですが、設計デザインの流れに『陶芸がご趣味のキーワードを頂戴しましたら、陶芸にチャレンジしたり、釣りのお話を伺ったら、釣具店へ出向いたりして…』と書いてあり、設計士さんがそこまでしてくれるのかと感激しました。
    住む者が家に合わせるのではなく、家を住む者に合わせて設計してくれるんですね。

90. 98 匿名さん

施主側から「自作の陶芸品をいつも眺められる家にしたい」とか「釣り具の置きやすい収納が欲しい」といった要望が出たんでしょうかね。
    そういうのがないと逆に手間を掛けさせるようで伝えにくいような気もします…。積極的にやるというコンセプトは好きですけどね。
    私は読書が趣味で増える蔵書に年々困ってるんですが、そういったことを伝えたらフレキシブルな収納を作ったりしてもらえるのかしら。

91. 99 匿名さん

本は大量に抱えると重量もありますし、今なお増え続けているなら2階には本棚を設置しない方がいいかもしれませんね(笑)

私は編み物や手芸が趣味なので、道具や作品をきれいに収納できるアトリエが欲しいです。
    あとは子供が自発的に片付けしてくれるような工夫、片付けしやすい動線や収納のある家だったら嬉しいですね。

92. 100 匿名さん

建築実例に出ている写真が素敵な家ばかりで見ているだけで楽しかったです。
    ホームページには家づくりの設計デザインの流れとして打ち合わせから設計提案までの詳細、
    建築から引き渡しまでの詳細は書かれていますが、価格の方は直接行かないと教えていただけませんか?

93. 101 買い替え検討中さん

スーモの方にナナホームのページがあります。そちらに金額入りのものも見れますよ。
    https://suumo.jp/chumon/koumuten/rn_134179/

94. 102 周辺住民さん

人が随分辞めている様子

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK