注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワ(ステーツ)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワ(ステーツ)について

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-23 13:14:41

新潟で新築を考えています。イシカワ(ステーツ)の評判が聞きたいです。どんな小さなことでも構いません。建てられた方の感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-12-25 23:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワ(ステーツ)について

  1. 156 神父の生首

    >>155
    お客様には売れても、、、ということはイシカワかステーツの営業のかたですか?あとすべての展示場でそうなってるのですか?逆にそうなっていなければ検討に値すると考えていいのでしょか。

  2. 157 匿名

    イシカワだけで30以上の展示場がある。「よく見てください」もないもんだ。時々出てくる荒らし君だよ。相手にするな。

  3. 158 匿名

    >155 とても大きな音なんてしません。直前でゆっくり閉まってくれます。指を挟む心配も無し。君の人柄が悪いから安い仕様にされたまでw

  4. 159 購入検討中さん

    155はイシカワの従業員を装っているようにしか思いません。
    ネガキャンであれば、違うところでやってもらいたい。

    わたしはイシカワも候補の一つですが、べつのHMも気に入っていて、悩んでいます。

    どのHMも地震後の資材高騰などで、価格が上がっています。

    今は買うのを控えた方が良いのでしょうか?

  5. 160 匿名

    資材高騰だけなら買っとけ。どうせこの高騰は高止まりするぞ。製造工場がぶっ壊れたんだもん。
    人口の1/10が減った。増産体制を整えるほど内需も見込めない。被災者には高くても売れる。

    今はそもそも、金出しても物が無い。そのメーカーに資材があるならイシカワなんて切ってさっさと建てた方が良い。

    建てれなくなったらおしまいだからな。

  6. 161 159です

    >>160

    ご丁寧にありがとうございます。

    正直、地震前の住宅価格でも、ぎりぎりというところでしたので、高くなるとかなり厳しいです。

    ですが、おっしゃるように、おそらく長い間、住宅価格は下がらないように思います(仮設住宅の建設などで、木材の需要があるでしょうし、大工さんなども駆り出されるでしょうから・・・。)。

    160さんは、イシカワにはあまり良いイメージはないのですか?
    私はイシカワも含め、何社かと打ち合わせをしていますが、地震前と違い、今度は主導権はハウスメーカーに握られてしまったように思います(「この地震の影響で、下請け業者も被害を受け、材料などもが入ってこなくなりますので・・・」など)。

    家をこれから建てようとしている人は、どう考えているのでしょうか?

  7. 162 神父の生首

    >>161
    大きなお世話とおもいますが今契約するのはどうかと思います。イシカワに限らずですがそもそも人と物を集められるのでしょうか。契約したところで物不足を理由に延期や中断の繰り返しでは。希望の建材などが入らなければグレードを下げさせられたり「請負代金の変更項目」を盾に値上げをしたり、、、。
    契約してしまえばそれこそ主導権はメーカーのもの。自衛の策といえば人と物があり確実に建てられるか確認してそれを文書に残すくらいでは。できれば民事に詳しい弁護士(民事の場合は代理人)を頼んで、、、。
    あと無事に建ったとしてもこのまま資材不足が長引けば(長引くはず)契約を取りたくてもとれず、余力の無い所はXXするかもしれません。
    参考までに地域教えていただければ幸いです。

  8. 163 161です

    >>162

    神父さんの書き込みは、かなり読ませていただき、本当に役に立つものばかりで感謝しています。

    私は東北ではない地域で、どちらかと言うと寒い地域の者です。
    資材(木材)については、私の住んでいる地域に在庫があるようなことを話していました。あくまで口頭でのやりとりですが。

    神父さんの書き込みによる注意点を頭に叩き込み、担当の方と打ち合わせをしていくこととします。

    契約をしてもしなくても、また、書き込みさせていただきます。

    イシカワは、××することはないですよね?・・・そんなことはないでしょうか???

  9. 164 神父の生首

    >>163
    少なくとも東北では無い、寒い地域なら資材という点では割と恵まれてます。イシカワの地元、新潟なら間違いないのですが今はそんな状況でもないので。おそらく一定数は木材抱えているはずです。数も質もこなせる前提で震災直前に新潟の納入業者入れ替えたり、モデルハウス作り変えたりしたので。話は逸れますが新潟なら我まま聞く業者複数あり沖縄にも人を出したとの事です。あと資材については在庫ある分以後は納入が見込めないと思った方がいいです。特に化学建材は、、、。
    さてXXするかどうかですが震災前ならぜったいないと太鼓判、今は神のみぞ知る、です。おそらく石川社長に聞いても同じでしょう。震災前ですが社長は全国に支店を造るのが目標で、沖縄進出は初の南方進出でした。石垣支店をいきなり出したのもそれらの支店をベースに北上、ほぼ制した北日本から南下の二面作戦なのでしょう。
    アイフル、アイダ、タマとそれぞれ新潟進出しそれを防御しつつ県外に打って出たくらいですからいきなりXXは無いでしょう。ただ中長期的に支店の閉鎖が相次ぐようだと、、、。
    現時点ではそんな感じですかね。何かの参考、打ち合わせの時の話の種にでもなれば幸いです。

  10. 165 モリ

    いままで、匿名(161,163など)でしたが、一応、コテハンにしてみました。

    神父さんやその他の方の書き込みを参考にさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。
    このスレかもう一つのイシカワのスレでも、愚痴などもいろいろ言ってきました。家づくりというか、家を決めるワクワク感と大幅なストレス(銀行はお金を貸してくれるのだろうか、払っていけるのだろうか等)を両方感じています。

    私は約1カ月近く、イシカワや他メーカーと打ち合わせをしてきて、イシカワさんと契約することに決めました。

    幸い、担当者は口頭でですが、値上げはしない旨言ってくれていますし、着工等も大幅に遅れることはないと言われています。

    契約後の様々な動きをときどき、このスレッドか、もうひとつのイシカワのスレッドに上げていきたいと思います。

    ただ、私はイシカワを賛美するつもりも中傷するつもりもありません。なるべく事実をもとに、そして困ったときにいろいろ記載させていただきます。

    ときどき顔を出させていただきますので、よろしくお願いいたします。

  11. 166 親と同居中さん

    神父はこっちにいたのかwww 
    親会社に戻って来いよ!
    左遷されたのか?

  12. 167 匿名

    ステーツのnewsで建てた方いますか?イシカワのMかステーツのnewsかで迷っています。newsで今キャンペーンをやっているのですがイシカワもステーツも評判はあまり変わらないでしょうか?

  13. 168 購入経験者さん

    うちもステーツで建てました。
    営業の担当者は忙しいのか、対応の不満が残りましたが、現場監督さんや大工さんは礼儀正しく
    よくやってくれました。
    特に、車の駐車場所、近隣へのあいさつ、喫煙の配慮などは徹底されており、お隣への気遣いも
    あまりなくて済みました。
    お隣はミサワで今建築中ですが、左官屋が現場で咥えタバコで車を洗っています。

  14. 169 神父の生首

    >>168さん
    イシカワ系の営業忙しいようですね。現場の人、協力業者さんの教育には最近熱心なようで成果がでたのかな?
    済んだ話のようですが営業に対する不満は機会を見て伝えたほうが良いと思います。そのほうがお互いのためですので。
    ミサワさんは「建友会」という組織で建築水準を維持する勉強会はやっていますが礼節をまず教えるべきですね。そのうち道路で食事、仮設トイレのドア開けっ放しで用をたしたり(実話)
    ちなみにステーツさんの外壁のメーカー、仕様など覚えていましたらで結構ですので教えていただけますか。

  15. 170 購入経験者さん

    >>168さん
    外壁メーカーは大建工業が標準のようで、コーディネーターさんもダイケンのみを進めてきました。
    細かい仕様は分かりません。
    床材もダイケンでした。
    新卒で就職活動中に(20年前)ダイケンの面接を受けたことがあり、その際の印象がすごく
    良かったため何の迷いもなくダイケンを頼んでしまいました。

  16. 171 神父の生首

    >>170
    ありがとうございます。
    ダイケンの商品いいですね。ステーツさんだとダイライト工法もやるので「ひょっとして」とおもい伺った次第です。
    お手数おかけしました。

  17. 172 匿名

    ダイケンって外壁作ってんのか?ニチハの間違いか、内部建具がダイケンの間違いじゃないか?

  18. 173 匿名さん

    >>170
    外壁メーカーは大建工業が標準のようで、コーディネーターさんもダイケンのみを進めてきました。

    え???
    私も現在ステーツで建築中(注文住宅)ですが、
    「ダイケンが標準」
    と言われたことも、勧められたこともありません。

    因みに私はニチハの外壁を選択いたしました。

  19. 175 購入検討中さん

    こんばんは。初めて書き込みいたします。

    イシカワには興味が無かったのですが、無添加住宅もやっていると知って、
    こちらにたどり着きました。

    どなたか、無添加住宅を建てた方はいらっしゃいませんか?
    HPも力が入っておらず、チラシ1枚程度の情報です。
    坪42万円とだけ大きく記載がしてある程度で、
    多分、良質住宅にシフトしているんだろうな〜と思われます。

    もし、ご存知の方がいらしたら、情報お願いします。

    当方は、北陸在住で、ステーツはありますが、イシカワはありません。
    ステーツも最近、良質住宅を売り出したようなので、もしかすると、
    無添加住宅もやってくれないかなと。

    情報収集中ですので、よろしくお願いします。

  20. 176 6月契約済み

    6月前半、ステーツさんの「禅」で契約しました。

    自分の都合(厄明け)で実際の着工は9月に入ってからになります。
    最初にモデルハウスへ行った時から、営業さんはイイ感じでした。
    他社もいくつか回りましたが、ガツガツしていなくて好印象を持てました。

    途中の打ち合わせも煽られるような事もなく、あーだこーだと二転三転したにもかかわらず
    こちらのペースに合わせてくれました。
    (営業さんは上司から煽られているようでしたが 笑 )

    申請・手続き関係全て、また説明等も丁寧にしてくれたので今のところ不安な点はありません。
    まあ、イイ営業さんに当たったという事もあると思いますが。

    あとは実際に着工してみてどうなるか…  ですね。


    現時点での率直な感想を書き込んでみました。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸