注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「蓮川工務店で建てようと思うのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 蓮川工務店で建てようと思うのですが

広告を掲載

ひこざる [更新日時] 2022-12-03 23:28:21

葛飾区にある蓮川工務店で建てるつもりなのですが、評判・評価はいかがなものですか?

[スレ作成日時]2007-03-12 19:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓮川工務店で建てようと思うのですが

1. 2 川波

結構親切に対応してくれて要望も聞いてくれるいい会社だとおもいますよ
    一度連絡してみたほうがいんではないでしょうか

2. 3 ふすまがしまらん

だめだな、対応悪いし、建てつけ悪いんだか、大工の腕が悪いんだが、葛飾では建売は結構作っているみたいだが、仕事がだらしないな。友人の親が建ててもらったが、ふすまなどがしまらなくなったりし、呼んだらこんなもんですよって言われたらしい。一度 お邪魔したがたいしたもんじゃなかったな。

3. 4 匿名さん

ここの会社で注文住宅でやってもらったが、まだ 建てて5年だか、次から次えと、色々でてきてまいる。 襖がしまらない。高さが、変わってしまい はじまで襖がしまらない。床なりが 、だんだん するようになってきた。
    雨漏りする。
    対応悪い。

4. 5 山彦

二年前に 蓮川さんの建物を買ったんですけど建具の歪みとかが出てきて連絡したらすぐに対応してくれ凄く親切でしたよ。やっぱり地元の信頼出来る工務店にたのんで間違いはなかったと思います

5. 6 匿名さん

自分の所は、対応わるかったです。 和室の襖が閉まらなくなり、かなり力いれないと、スライドしない状態でした。そしたら、湿気が多いとしまらなくなる場合もあるって いわれ、 襖を外し、 片側を削ってつけられました。

6. 7 匿名さん

注文住宅を希望して蓮川さんに相談に行った所ご丁寧に土地から探して頂き手数料のほうも面倒を見て頂きました私はとても信頼のおける工務店だと思います

7. 8 匿名さん

姉夫婦がここの建売買ったので引越しの手伝いも含めてチェックも頼まれた。まずサッシの傷が多すぎ。場所が狭いからとはいえ、あれは多すぎ。1番酷かったのは外壁関係。あれは職かじってる人ならわかると思うが、どうみても素人が施工したとしか思えない。雨漏りの原因にもなる場所なので皆さんも気をつけたほうがいいですよ。

8. 9 匿名さん

3年前に足立区で購入しましたけど、とにかくひどい建物です!とても注文住宅だと思いません。
    外部工事の職人さんが、中学生みたいだったので、不安が当りました

9. 10 購入検討中さん

5月13の匿名さんに質問させてください。
    私は購入を検討しているものです。
    注文住宅と思えないとにかくひどいということですが、具体的に教えていただけませんでしょうか?

10. 11 購入検討中さん

現在、検討中ですが、要望も聞いてくれて親身になってくれるいい工務店さんだと思います。
    若い方が対応してくれていますが一生懸命やってもらっています。

11. 12 匿名さん

購入検討中さん、工務店自体は良い工務店なのかもしれませんが、
    施工業者はとてもじゃありませんが
    最低ランクの部類だと思いますよ。
    すべての業者や職人がそうだと思いませんが
    実際に施工した状態のを見た限りでは
    そこらのHMやHBの建売住宅以下ですね。

12. 13 購入経験者さん

一昨年蓮川さんで注文住宅を建ててもらい扉がしまりにくくなってきたので施工不良じゃないかと思い
    知り合いの一級建築士の方に見てもらったのですがこれは当たり前の現象でしょうがないといわれました。
    どう対応してくれるかだねと言われ連絡した所すぐに対応してくれ安心しました。
    施工途中も内心、不安があったので第三者機関を入れ検査してもらいましたが特に問題はなく完成しました。
    自分の所の担当さんはすごく丁寧にたいおうしてくれましたよ。

13. 15

うちも蓮川工務店で建てたのですが・・・対応の遅さんに困ってます 建ててる時は早かったのに・・
    間違いだらけでしたね 今思えば 

14. 16 JAM

私は2年前に蓮川さんで建ててもらいましたが、大変満足しています。施工中も完成後も安心出来るお付き合いをさせて頂いております。よその工務店さんと比べると建物自体に温もりがあり、玄関を開けた瞬間に優しさを感じますよ! 蓮川さんに頼んで本当に良かったです。

15. 17 サラリーマンさん

荒川区で住宅購入をして、現在蓮川工務店さんで施工をお願いしています。
    購入してからこの書き込みを見ていてなんだか不安な日々を過ごしていたのですが
    満足されている方もいらっしゃるみたいで安心しました♪
    主人の友人が蓮川工務店さんで建てていて、私は半ば強制で住宅購入することに
    なってしまったのですが、これからの打ち合わせが楽しみになってきました^^

16. 18 新規購入

足立区で家を購入する事に決め今現在蓮川さんで打ち合わせをしている者ですが、結構これは無理だなと思うわがままも聞いてくれたりと丁寧な対応をして頂ておりとてもよくして頂いております。
    完成がとても待ちどうしいです。

17. 19 堀切在中

私も3年ほど前に蓮川工務店さんに建ててもらいましたが、いい業者さんだと思います。
    家は高い買い物なので、少しのミスも気になるかもしれませんが、業者さんだって人間ですから
    ミスや間違えはあります。その中でも比較的ミスは少ない業者さんではないでしょうか。

18. 20 ご近所さん

いやー、いい工務店さんなのかなぁ。。根切りもアバウトだし、石入れないで突き固めもしないで捨コンしてたと思います。
    遣り方もないし(これは場合によってしないこともあるのかも)ジャンカもモルタルで埋めてたようだし。。
    よく不同沈下しないな。べた基礎だからかなぁとは思いましたが。少なくとも基礎はあまり良さ気でないですね。
    配筋は20㎜間隔くらいだったけど、コロの入れ方も雑だし、あれでかぶり厚が担保されるのかちょっと他人ながら不安になりました。建てる方は立ち会ったほうがよいかもしれないですね。
    なんか、戸が閉まらなくなるという投稿がありますがこの辺に原因があるのかも。。
    しかし、建つのははやいですね。

19. 22 購入経験者さん

私は近所の工務店と言うことで頼みましたが、上記記載されている事が心配で立ち会いましたが、そのようなことはまったくなく快適に、住んでいますよ。標準仕様もグレード高く 私は、すごく対応が良くいい工務店だと思います。

20. 23 入居済み住民さん

定期点検は特に無く、何かあった時はいつでも対応してくれるということでした。
    気になる箇所がいくつかでてきたので、電話連絡したところ、担当に伝えますとのこと。
    それから待つこと約1か月。未だに連絡はありません。また、電話しようと思っています。
    建てた後は、このような対応が普通なのでしょうか。なんだか残念です。

21. 24 匿名さん

このようないわゆる「パワービルダー」は何処でもこんな感じだと思いますよ!購入者は、一生に一度ですが供給者は悪く言うと「たかが一棟」です。しかし、比較的安く購入できているのは・・・?そこの拘るならハウスメーカーか、町の工務店の方が断然小回りすると思います。

22. 26 匿名さん

家を買うということは一生に1度かもしれない買い物ですからね。
    アフターフォローがしっかりしていないといくらデザインがいい物件の仕様が
    よいとしても駄目と我が家は考えます。

蓮川工務店のサイトでは、お客様のすべての不安をすべてサポートと
    書かれていて保証なども省エネルギー性、耐震などの要件を満たす
    住宅を取得される場合に金利の引下げを出来る
    フラット35S(優良住宅取得支援制度)
    を始め地盤保証、他にも物件保険が充実しているので良い会社だなと
    思っていたのでここのレス見たらちょっと残念です。

23. 27 ママさん

太陽光パネルを付けた際、専門の業者の方が屋根裏を点検したところ、「珍しくいい工務店ですね。断熱にもなってる。」と、おっしゃってくれましたよ。

24. 28 匿名さん

そうなんですか。否定的な意見もありつつ
    概ねコメントはいいと感じられている方が多いように見受けられます。
    見えない所もしっかり作ってくださるのはいいなぁ。素直に。
    あとはちょいちょい現場を見に行って確認したりとか
    自分でも勉強して突っ込めるくらいの知識は持っていればOK??
    基本はきちんと作るということだけれども
    もしもということもあるし(人間だから)
    高い一生の買物だから
    お互いに嫌な思いをしないように確認し合いながらやっていくのが
    ベストなのかなと思われました

25. 29 匿名さん

28さんのご意見のとおりだと思います。
    お互いに確認しあうというのは大事ですよね。
    信頼関係というか、何でも言える関係になれるといいと思います。
    一生の買い物、高額な買い物ですからこちら側もマメに関っていくべきなのかなと。
    いい評判を信じたいですけど、悪いコメントも頭に置いておくといいのかな。
    自分でも建築の勉強をある程度しておくべきとも言われますね。

26. 30 現在建築中

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

27. 31 購入経験者さん

これから蓮川工務店の物件を買われる方に、少しでも参考になればと思い、投稿しました。私は3年前に足立区内の物件を購入しました。契約時には更地の状態で、物件引き渡しまで ほぼ毎日作業を観察していました。何故かと言うと、あまりに知識不足でいい加減な仕事しか出来ないと感じた為、建築関係の仕事をしている自分にとって、安心して任せておけないと思ったからです。20番の書き込みの方が言われていた様に、根切りは雑で、石入れ、突き固めもしない状態で捨てコン。地盤がふかふかの安定していない状態で基礎の配筋。配筋もコロの置き方も適当で、かぶりの確保も十分にとれてない様な適当ぶり。そして生コン打設もポンプ打ちでただ流しただけ。コテで何となく平らにしただけで、タンピングも、養生も一切無し。これでは必ず沈下を起こしてひび割れが生じます。でも職人はこっちが素人だと思ったのか蓮川の物件はすべてこのやり方で行っているし、問題は無いと言う始末。翌日 現場に行ってみると打設終了から14時間しか経過していない生コンの上に何人もの人が乗っかり基礎立ち上がりの枠組みをしていた。あり得ません。おまけに基礎は所々、2mm幅位で長さ2m程の亀裂が何本も入っていて、上から覗くと中の鉄筋がハッキリ見える程の最悪な状態でした。素人レベルの職人は ちょっと補修をすれば問題無いと軽く話を流そうとした為、我慢の限界を感じ、自分の職業を職人に伝えた上で作業の即刻 中止を行い、蓮川の工事責任者を現場に呼びつけ状況の確認をさせました。10日間の作業中断を経て、蓮川工務店側が工事の ずさんさと、施工不良を全面で認め、工事のやり直し決まりました。そして恥ずかしいことに、工事責任者から知識のある職人を紹介してほしいと言ってきたので、自分の知り合いを紹介し、基礎の解体、遣り方から整地から、全くゼロの状態からやり直しをしてもらいました。全て本当のお話です。幸いにも、更地の状態から見ていて、建築関係の仕事をしているからこそ気付いこと。出来上がってしまえば、新築の内は綺麗だし全く不良には気付きません。しかし基礎に沈下や割れなどによる不良があれば、必ず歪みが生じて、必ず色々な所に不具合が現れてきます。戸や窓が開けづらい・閉めずらとかが多く聞かれます。蓮川工務店の「よくある事です」とか「補修で直ります」は、かなり危険な逃げ言葉です。自分が思うに、現在、オリンピック事情の影響あって、建築関係全般で職人不足が現在も続いています。蓮川工務店も抱えている職人に変更は全くないと思うので、知識の無い職人が現在も基礎の施工をしていると考えられます。もしもそうだとしたら、蓮川工務店の基礎は全部ダメだと思います。一生に一度の大きな買い物なので、後悔しない為にも、よく見て聞いて、妥協せずに安心して住めるマイフォーム探しをして下さい。

28. 32 契約済みさん

建売買いました‼︎基礎関係はみれないので引き渡しまでにやらないとらいけないチェックは何か教えていただけませか

29. 33 入居済み住民さん [男性 30代]

No.30です。
    一度書き込みをしましたが、実際に住み始めてからの投稿が適当と思い、一旦削除させて頂きました。
    私は注文で家を建てており、古家を取り壊すところから見ております。
    見ているといっても素人ですし、詳しいことは分かりませんが・・・。

基礎の部分ですがNo.31さんのご指摘により改善されたのか分かりませんが私の家の基礎工事はとても丁寧だったと思っています。
    地盤調査を行い地盤改良(長さ3.5mのコンクリート杭を20数本敷地内に打ってくれました)をしてからの工事となりましたが、基礎にヒビなど発生しませんでしたし、今現在も見える範囲ではありません。
    もちろん沈下もありません。沈下するのは、地盤調査をミスをした場合や、隣の土地を大きく掘削した場合など考えられるとの事で、万が一地盤調査をミスした場合は建築中に沈下しますとの事でした。
    基礎が出来てからは一人親方の方が家を建ててくださったのですが、質問すると分かりやすく教えてくれました。
    疑り深い正確のため、ネット等で言っていることが正しいのかも確かめましたが、虚偽はありませんでした。
    現場監督の方は毎日居たのか分かりませんが、分からないこと・疑問に思うことは何でも言って下さいと言われ、
    言わなかったことが、溜まり溜まって不信感、不満となり折角の新築が台無しになってしまうのは避けたいと熱心に対応してくれました。
    内見では指摘箇所(フローリングの傷など軽微なもの)は数箇所ありましたが、引越しまでに直っており満足しています。
    12月から住み始めましたが、当初は家の中が大変寒くどうしたことかと思いましたが、家自体が暖まったのか現在ではエアコンをつけなくてもそんなに寒くもなく快適です。戸の開閉なども当たり前ですが問題ありません。
    私の場合、間取りの計画から竣工までとても丁寧に対応してもらい、住み始めてから気がついた箇所も連絡すると12/30という、普通なら休業であろう日に現場監督の方が来てくださり対応して下さり、逆に申し訳なくなってしまいました。
    住み始めてから1ヶ月半ですが、現時点で施工や対応に関する不満点は全くなく、良い工務店に家を建ててもらえて良かったなぁという気持ちです。
    また何かあれば投稿させて頂きます。

30. 34 建築工事観察者

実際に家の真ん前で工事が行われていたので、その様子をお伝えします。
    ■地盤工事・・・・工事個所周辺に、防音シートも張らずに工事がおこなわれました。工事自体は40~50cmほどの間隔で数メートル地下まで掘り、湧いてきた水をトラックで吸い上げる作業を実施。最初は水を専用のトラックで吸い上げていましたが、時間経過した後に再度湧いてきた水は、ひしゃくですくって、その辺にばら撒いていました。水が残っているものも散見しましたが、そのまま埋めていました。
    ■設計について・・・・筋交いの入れ方、箇所や、採光基準の充足(=窓が少ない)に疑問を感じました。構法についても、特段工夫がなされてはいませんでした。(例えば、耐震補強のための柱組みや金具の設置等)壁も、地板⇒防水シート⇒サイディングボード の順で施工され、ごくごく普通な感じです。
    ■建設工事について・・・工事の技術自体は、普通~やや低めかと思います。工事担当者は、予め寸法通りに加工された製材や建材を、設計図通りの場所に設置し、釘打ち等を行うだけの作業を、スピーディに行っていました。
    ■社員や工事担当者について・・・上記工事と同様、建設工事が防音シートを張らずに行われ、何か月にも渡って酷い騒音に周辺住民が迷惑を被ったため、防音シートの設置を工務店に電話で依頼しましたが、対応してくれませんでした。また、区の建設指導課を通じて依頼してものらりくらりとその場限りの理由をつけて設置せず、電話に出ない場合もあったとのことでした。

31. 35 10年ほど前に建てましたが

今更のレスで主さんはご覧にならないかと思いますが、対応が悪く、嫌な思いをしました。工事も欠陥がありました。直してもらいました。
    一度詳細に書いたのですが、内容から蓮川の方にうちだとバレて嫌がらせされても困るので、消しました。そのくらい信用してません。
    同じ頃に建てた方は問題ないと言っていたので、工事に問題がなければ、やり取りする必要もなく、「売ったらそれっきりか」と思う対応を受けることも無いのかと思います。

32. 36 匿名希望

以前、リフォームで利用しました。
    工事は素人並みと言えるほどで、、終わってしまってからやり直す事ができない箇所でしたので泣き寝入りしました。

いろいろなリフォーム会社を見比べて検討をオススメします。

33. 37 匿名希望

工事は素人並み、後悔しております。対応も悪かったです。

34. 38 匿名希望

以前リフォームをしました、残念ながら工事は素人並みでした。工事後でしたのでやり直すことも出来ずに今もそのままです。

泣き寝入りに結果なりました、対応も悪かったです。

いろいろな会社を見比べてください。

35. 39 匿名さん

土地についての説明で、三角形、変形、縦長敷地、狭小敷地でも
    住宅設計が可能とありますが、わざわざこのような文言を入れるという事は
    東京都内はそのような需要が多いのだと思います。
    施工実績を見ても、狭小地の3階建てがほとんどですね。

36. 40 匿名さん

お客様のご希望により、高気密高断熱住宅(トステム(LIXIL)スーパーウォール工法)も
    ご提案可能とありますが、標準はどのような工法で、価格差はどれくらいに
    なるのでしょうか。
    高気密高断熱住宅は、ゼッチ住宅扱いになりますか?

37. 41 匿名さん

建物や価格が気に入った場合でも、アフターサービスが良くないと維持管理に
    苦労する事になると思いますが、こちらはいかがですか?
    アフターサービスの定期点検は各社独自のルールがあるかと思いますが、
    こちらは10年目の1度だけになりますか?

38. 42 匿名さん

標準仕様が高いのが、ここのアピールポイントになっていました
    具体的にどういうことが行われているのか書かれていませんでしたが
    グレードの高い設備が導入されているのでしょうか

設計までは無料で、ということなので
    少なくとも納得してから契約をすることができるということと
    理解していっていいのでしょうか?

39. 43 匿名さん

対応が遅く悪いです。
    作りも雑です。
    取り付けてあるものも安価なものばかり。

失敗しました!

40. 44 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

41. 46 匿名さん

設計までは無料なのはかなり良心的に思います。
    契約してから設計とか動き出すところも多いので…。
    どういう風にしたいのかっていうのがお互いにわかってからなので、とてもその点はいいと思います。
    設計してもらっちゃって違うなぁというときに
    なんだかんだで断りにくくなってはしまうところはあるかとは思いますが

42. 47 匿名さん

標準仕様が高い、というのは、設備がいろいろと最初からついているよというのもあるかもしれないですが
    使われているもののグレードが高いとか
    機能性が良い、とか
    そういうことも含めて言われている可能性もあるので
    確認は必要だろうなと思いました。

43. 48 匿名さん

標準仕様はオリジナル仕様で高品質の設備を低価格で提供可能、こだわりのある部分にコストを回せるのは勿論、充実の設備での暮らしを実現します…との事ですが、
    具体的な内容が知りたいですね。
    ネットで確認できる設備のカタログのようなものはないのかしら。

44. 49 匿名さん

こちらで建てました。標準仕様はパワービルダー系の建売と比べるとよほど良いと思います。建売名目ですが、着工前に売って間取りや建材を自由に選ばせてくれるところも魅力です。ほぼ注文住宅です。

ただ、建物代+土地代+不動産仲介手数料の3点合計でみると、大手ハウスメーカーよりは安いけど、飛びつくほどお得でもないかと。ハウスメーカーの注文住宅は、分譲地だと手数料かからないですからね。こちらは建ってもいない建物代含めて手数料かかりました。建売扱いにして不動産会社に利益を落とすカラクリなのでしょう。(この工務店は不動産会社は一社に任せていますので、融通が効きません。)

また設計までは大変良い対応でしたが、着工後の対応は現場監督がいい加減。細かい注文は現場監督に言うことになっているのですが、こちらの要望のメモもとらず、ミスが多く、現場監督本人によると思われる施工が雑でした。(大工、壁紙など業者がやるところは普通。)最終的に気づいたところはやり直していただきましたが、その際のやりとりでも言っていることに一貫性がなく、不信感が残りました。

建築士は注文住宅のスタンスで細かく応じてくれますが、現場監督は建売を作る意識&知識なのだと思います。人にもよると思いますが。

45. 50 匿名さん

かなりフレキシブルに対応してくれるものなんですね。
    早い段階で契約ができるのであれば、色とか建材とかだけじゃなくて間取りまでってすごいですね。
    でもその分オプション料金もかかるので、
    安いって言うほどでもないのかもしれないですね。

あとは現場については職人さん次第っていうのが大きいのかもしれないです。

46. 51 匿名さん

家は3階建て1500万円弱で安く感じたけれど、土地が周辺の価格より高かった。(方角とか加味した上でも。)多分、家の分の利益も土地の値段に盛ってるってことですよ。結局お得だったのかわかんない。ミスは多かったですね。現場監督は常識がなかったなぁ。結局、引き渡しまで、設計士、現場監督以外、この工務店の人に会えてないの。(事務所のおねえさんはいたけど)以前ハウスメーカーで建てた時は、その上の責任者も挨拶してくれた。問題起きなければ責任者の挨拶なんて気にしなかったけど、現場監督が使えない場合、文句言いたくても、誰に文句言えばいいのかわかんない。>50 職人次第っていうけどさぁ、職人を取り纏めてきちんと仕上げてくれるのが現場監督なんじゃないの?ミスは隠そうとする、ばれればミスの手直し代を取り上げて、こちらもキツイと施主に理解を求める。そんな誠意のない、自分の立場でしかものを考えられない、使えない現場監督でしたね。責任者が下に任せっきりで把握してないんじゃないのか?施主に顔すら見せないところからも想像がつくが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK