注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山の正栄産業ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山の正栄産業ってどうでしょうか?
  • 掲示板
買い換え検討中 [更新日時] 2026-07-11 11:28:37

はじめまして、こんにちは。

現在富山にあります正栄産業さんの情報を集めております。
正栄産業で住宅を建てられた方のご感想
構造やアフターメンテナンス等の情報

などなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/正栄産業株式会社

[スレ作成日時]2008-12-30 16:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富山の正栄産業ってどうでしょうか?

  1. 2 購入検討中さん

    スレ立ってから2ヶ月経過…、投稿無し。。。

    富山の皆さん、正栄産業に興味ありませんか?

  2. 3 匿名さん

    私はデザイン嫌いじゃないです。今風ですよね、若い方ですか?

    ホームページ見てみました。
    構造とかメンテナンスについての紹介はないですね。
    社長のブログはちょくちょく更新しているようですが、他の
    ページは全然更新されていないのでしょうか?
    ニュースのページも古いですし。
    (私はHMでホームページ出しているところはこういうところ重視します。)

    ちなみに利益率が日本でトップとのこと。
    ケンプラッツのサイトで見ましたけど、日経ホームビルダーに出てる記事のようです。

    とりでん二口店はよく利用させてもらいました。

  3. 4 匿名さん

    ケンプラッツ見てみました。

    利益率が全国No.1ってどうなんでしょうか?
    それだけボッタクってるてことでしょうか?
    利益率7%ちょっとと書いてましたけど、
    ハウスメーカーってもっと利益率高いんじゃ・・・。

    最近事務所が移転、ショールーム&カフェ併設。
    そして利益率No.1。
    儲けてるってことですね。

  4. 5 匿名さん

    おそらく“とりでん”の利益も含んでるからじゃないですかね?

    あまり、展示場とかの看板を見かけないですからACTAS(?)やとりでんでの収入も利益に入れてるから全国1位だと思います。あまり、住宅メーカーで飲食店とインテリヤなどの違う職種を営んでいる企業はいないと思いますから。ただ、デザインは富山にない感じでいいと思います。ただ、家というものは服とかと違って流行や現時点での好みで買うものではないと思います。

    あくまで私の考えですが、家は一生に一度の買い物ですから今の好みやカッコよさやオリジナル性で家を選ぶよりも数十年建っても、住みやすく決して時代に取り残されていないデザイン力がある家を作るべきだと思います。

    あと、住宅メーカーはどの会社も同じ事を売りにしています。『お客様の目線にたって考えます』『お客様が考えていることを形にします』など。でもそれはあって当然の話です。それよりも、信頼性で選ぶべきだと思います。


    数十年後確実に生き残っている企業、すでにアフターケアーを十分に経験している企業(増改築の知識や経験がある企業)。自分の意見に何でも『YES』しか言わない企業はNGです。ちゃんと意見を言ってくれる企業。

    これらが伴っていれば大丈夫だと思います。少しでも気に入らないデザインだったら何度も考え直してもらえばいい話です。弁護士と話すわけではないのだからどれだけ相談してもお金はかからないのだから、満足行くまで相談すればいいと思います。

    それで、良いデザインにならないのであれば、他の企業に相談すればいいと思います。

    もしくは、ある程度住宅メーカーを絞って同時にデザインを出してもらえばいいと思います。

  5. 6 匿名さん

    ホームページ新しくなってますね。
    以前より詳しくいろいろでてます。

  6. 7 匿名さん

    しかし、社長が男前すぎ。

  7. 8 匿名さん

    でも高くない カフェのほうはそれになんかガチャガチャしてる
    とこが嫌い

  8. 9 匿名さん

    う~ん。結構、安っぽい感じがして好きじゃなかったです。
    構造的にも普通ですし。

    個人的にはお勧めしません。

  9. 10 匿名

    何度か内見会を見に行きました。
    どの家を見ても第一印象は「おしゃれ~」と思います。
    図面も書いてもらったのですが、伝えた希望プラス
    素敵な図面を作成していただきました。
    他社ではなかなか見ない間取りでした。
    でも、見た目は大満足だけど実際に住むとなると・・・
    なんとなく住み心地は悪いような気がしました。
    他社でも検討していたので正栄産業で作成してもらった図面を
    社名を隠して持っていき、「こんな感じにしてほしい」と
    言うと、「良いですけど、毎日使うのにここは不便じゃないですか」
    といくつかアドバイスをもらいました。
    よ~く考えると確かに!!見た目重視よりやっぱり住み心地だと思います。

  10. 11 匿名さん

    同じく何度か完成見学見に行きました。

    見た感じはオシャレですよね。でも、生活するには不便なところだらけですね。
    若いときはいいですが、長い目で見るとどうだろうというのが感想です。

  11. 12 サラリーマンさん

    社長が男前すぎて、ちょっと引いてしまいます。大成功した実業家風の体裁ですね。彼をこれ以上儲けさせたくないという嫉妬心が沸いてきます。

  12. 14 匿名さん

    使ってる材料や設備も安いものを多用しているのに、金額は高い。
    このメーカーで建てるくらいなら、地元工務店で建てたほうが同じレベルで全然安く建てれます。

    デザインはオシャレですが、10年後20年後を見据えた設計をしてほしいものです。
    住宅というのは、今だけを考えて建てるものではありませんからね。

    購入者側は、一生に一度の買い物をして数十年生活するわけですから、業者側もデザインだけを重視するのではなく、将来の生活や機能性も考えてほしいものです。

    愚痴っぽくなってしまい申し訳ない。
    ただ、ハウスメーカーというのは受注をとることだけを目的にした営業活動をしてほしくないので。。。
    実際、家を建てた経験を持つ側からの意見を述べさせていただきました。

    みなさん、住宅購入の際は色々と真剣に考えましょう。

  13. 15 匿名さん

    そういや、お盆にこの会社のやつ飲酒でタイーホされたんだったな

  14. 16 匿名さん

    え、そーなんすか

  15. 17 物件比較中さん

    >>15 新聞に載ってましたね。Mさん
    悲しい事に、我が家の現場担当の方でした。

  16. 18 購入検討中さん

    このスレ見て良かったです。
    ちょっと見学会でも行って話しだけでも聞いてみようかと思ってたんですが・・・。

    やっぱり「お洒落」なんですね~。私は40手前のオッサンなので家には落ち着きと使い勝手を
    求めてしまいます。社長が男前なのは勿論ですが、スタッフ全体が若いですよね。
    30代前半位までのファミリーなら全然ありかもしれません。

    クオレもそうですが、「デザイナーズハウス」的なアプローチをされるとなんか恥ずかしくて
    見学会に入れない雰囲気があります。
    でも富山は駅前の「せん」みたいに雰囲気があると味は関係無しで女性客が釣れるんで、そういうのに
    弱い奥様とかだと興味を示されるのかもしれませんね。


  17. 19 匿名さん

    完成見学見てきました。
    クロスなんかは、グレードの低い物を使用していますね。
    造作家具が多いのはいいですが、作りが雑。見た限りでは、質感の低い家でした。

  18. 20 匿名さん

    近所で、この会社さんの家を建てている現場では、作業中に大音量で音楽をかけながら作業しておられました。また、作業後も数人の大工さんが現場の前でタバコ吸いながら大声で話していて怖かったです。現場での作業態度が悪いと、会社自体もどうなんだろうと考えてしまいます。

  19. 21 購入経験者さん

    ここやばいです!大失敗してしまいました!契約する前にこの口コミを見ていたら・・・。なぜか焦ってここにしてしまい、せめてもう一社でも検討してから決めればよかったと思う毎日。引き渡し予定日から3か月過ぎましたがまだ手つかずの部屋もあり毎日家族からは責められ。それでもまったく工事が進まず・・どうなっているのかと連絡すると隅っこの工事をちょっとやってはまた放置。本当に不思議な会社です。施工内容に問題が発覚し誠意をもって対応するといっておられますが、ここまで裏切られてさらにここを信用しろとは・・・。

  20. 22 近所をよく知る人

    素人の集まりです

    クロスには幅木を張らないから、あとでホコリがたまってクレームになってる。

    普通の建設会社は、外壁は普通はガルバニウム鋼板を使うが、ここは只のトタン。

    建築の経験者が居ないから、施工を知らない若いアンちゃんが監督してるから後のクレームが多すぎます

  21. 23 検討中

    >>22
    巾木ありましたよ?

    クレームが多いというのはどこ情報なのでしょうか?

  22. 24 餅餅太郎

    21 購入経験者さん

    私も正栄産業さんでお世話になっている一人です。

    最近ようやく基礎段階にこぎつけました。

    引き渡しが延びた経緯等、差し支え無かったら教えていただけないでしょうか?

  23. 25 匿名はん

    納期遅延の理由は正栄さんからは直接伝えられていませんが、現場監督が突然辞めたせいかもと現場の人に聞いただけです。とにかくレスにもありましたが素人以下の知識と能力です。私はコマーシャルとスタッフの雰囲気に騙された一人ですが、あまりのひどさに他の建築設計技師に検証してもらいましたが正式設計図もなし、正式見積書もなしで、手抜き工事もいいとこらしいです。ここに依頼した私が責められています。現在、訴訟も考えております。家一軒分の金額でしたので訴訟の準備金もしょうがないかと思っております。
    正栄の下請け、孫請けの方も「立場上言いたくなかったけどここは施工能力はないよ。2,3年で回転するテナントの内装レベルじゃないかな」らしいです。

  24. 26 餅餅太郎

    25 匿名はんさん

    答えにくい所、有難うございました。

    私も契約した理由が担当者とのフィーリングだったので、お気持ちは分かります。

    お忙しい中、有難うございました。

  25. 28 匿名はん

    工事中の物件を
    毎日通勤時見てますが
    かれこれ半年くらいは工事してるみたいやけど
    この会社大丈夫か?

  26. 29 購入検討中さん

    震災の影響で資材の調達が難しいのです

  27. 30 匿名さん

    やっぱ潰れるんじゃないの?資材調達できない⇒完成できない⇒お金回収できない⇒倒産

  28. 31 匿名さん

    >>25ほどの馬鹿は久々に見たな。
    設計図が無くてどうやって建築確認申請が通ったんだ??
    高校生でもだませないような嘘を長文で書き込むとかすごく恥ずかしいな。
    小学生くらいなら騙されてくれるかもな。

    ここまで物を知らないってことは別のハウスメーカーの営業じゃ無いだろうし、
    なんでそんなにこの会社を恨んでるのかはちょっと気にはなるな。
    まあ、単なる愉快犯かもしれないけど。


    >>22もおもしろい。トタンって…… もう少し信憑性があることを言おうよ。

    >>28も、その半年間も建築中の家の場所を言わないと信憑性ゼロだよ。

  29. 32 とくこさん

    最近引き渡しされ、玄関から雨漏り。

    原因追求の為、次の雨待ちだってさ。

    今日、昼から雨だったけど対応してくれたのだろうか。

  30. 33 匿名はん

    正栄はつぶれんやろ・・・。
    出入りしてる業者をみればわかる。
    いい加減な事よく書くよなぁ~・・・。

  31. 34 匿名さん

    社員の方ですよね?一般の人が、出入りしている業者なんてわかりません。最近、安売りしていると聞きますが、本当に大丈夫ですか?検討中なのでやっぱりやめようかと・・・・

  32. 35 サラリーマンさん

    最近の正栄さんて、忙しいのですか?

    遅くまで、ショールームの電気が付いてますね・・。

  33. 36 入居済み住民さん

    入居してしばらくになりますが、担当の営業の方も工事監督の方も、一度も連絡がありません。

    住んでみてどうですか?などの連絡も・・・・

    打ち合わせしていた時は、ちょっとしたことでも、連絡があったのですが。・・・・・

    なんだか残念です。

  34. 37 いろはにほへと

    私も入居して半年近く。

    営業の方からの連絡はほぼ皆無。

    少し残念。

  35. 38 匿名さん

    No.30 やっぱ潰れるんじゃないの?資材調達できない⇒完成できない⇒お金回収できない⇒倒産


    No.30 この書き込みは不適切。もし何かあったら捕まります。


    No.34 社員の方ですよね?一般の人が、出入りしている業者なんてわかりません。最近、安売りしていると聞きますが、本当に大丈夫ですか?検討中なのでやっぱりやめようかと・・・・




    No.34 調査はないと思って書いておられると思いますが、もしも調査が入りこの場合も検討中でない方だった場合も。

  36. 39 申込予定さん

    >38は正栄の人?

    脅すような書き込みだね

  37. 40 物件比較中さん

    >38は32の雨漏りについてはノーコメントなんだな。

    つまり32の雨漏りは事実?

    まあ、その後書き込みがないから、多分直してもらったんだろうけど。

  38. 41 検討中

    今、家の建築を考えている者です。

    やたらと「正栄の話を聞いてみてほしい」と知人に言われるのですが、
    なんか裏があるんでしょうか?
    不自然なほどしつこいのですごく気になります。

    家は好きな方ですけど、しつこくされるほど気に入ってもないので
    理由があるのであれば知りたいものです。
    他にもそんな方いらっしゃいませんか?

  39. 42 いつか買いたいさん

    ACTUS LABOが気になってますが、どうなんでしょうかね?
    アクタス家具200万円込みは得なのかぼったくりなのか…。

  40. 44 匿名さん

    現在正栄さんで検討中です。^^
    ご建築なされた方のご意見を参考にしたいと思います。
    良い点・悪い点教えてください。

  41. 46 名無し


    良い点→デザイン

    悪い点→担当営業が痛恨のミスを連発した点。入金後の御礼の連絡が無い。

  42. 47 働くママさん

    うちは、アクタスの学習机を検討しましたが、デザイン重視で耐久性がないとのことで

    速攻却下しました。

  43. 48 匿名さん

    最近、石友さんやオリバーさんを真似たようなリフォームのチラシを見た。

  44. 49 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  45. 50 契約間際までいったんですけど

    たしかにバランスのいいオシャレな家を建ててますが…

    ただの在来工法であの坪単価はありえない!!!

    大手HMみたいに開発費もなければCM費もないのにデザインだけであの値段はボ〇〇クリとしか思えません!!!

    営業マンにちょっと文句を言ったらすぐ怒りだし 次の日に電話があり『ローンが通りませんでした』って言われました!!!

    嘘つけっ!!!!!って話!!!!

    しかもいろんな人に個人情報流されるし!

    見た目だけでは判断できない事を勉強させていただきました

  46. 51 匿名さん

    お金もあって、デザイン重視な方なら、正栄はいいのではないでしょうか。

    ただ、営業の方は信用がないです。
    注意してください。
    あまり、信用していると痛い目にあい
    人間不振になります。

  47. 53 購入経験者さん

    購入者です。

    大変満足していますよ。

    設計もきちんとしていただいて、無知な私たちに登記やローン等いろいろ教えてくれ親切でした。
    思い通り以上の住み心地の良い家が建てる事が出来ました。

    ちなみに我が家は二世帯住宅を希望しており、古い家を解体するところからスタートで、仮住居も手配していただきましたよ。
    親世帯との間にはいって段取りよく進めてもらいました。
    とても大変だったことと思い感謝してます。

    他の業者さんには絶対無理でしたね。

  48. 54 匿名さん

    私は現在訴訟中です。仕事の内容と対応から、他にもたくさんの泣き寝入りしている施主がいると思い訴訟に踏み込みました。大変高い授業料でした。わずかな望みかもしれませんが本当に「家のことを考える」会社に変わってほしいです。

  49. 55 購入検討中さん

    この前の、週末にやっていた五艘の平屋みてかなり有力候補にしたのですがあれ見た方いらっしゃいますか?あれやっぱり高いですかね?あの手のやつ他のhmだったらどこがいいのでしょうか?洞口もいいんだけど、どうしよう。

  50. 56 サラリーマンさん

    雨漏りが尋常じゃないらしい。
    屋根の中に雨樋を通したとかすごい話を聞いた。

  51. 57 ご近所の奥さま

    最近、介護事業みたいなのも始めたらしいが、こんな会社で大丈夫かしら??

  52. 58 匿名

    そよかぜの6区画売れてますか?
    場所は気に入ったんですが、建築条件が正栄なので迷ってます

  53. 59 購入検討中さん

    上物が気に入らない野であれば、やめといた方がいいと思います。そもそも建築条件付き何てやめといた方がいいですよ。東京じゃあるまいし土地なんていくらでもありますよ。

  54. 60 匿名さん

    何だか、悪意のあるスレが多いですね。。。同業者なのかな?と思わせるものも少なくありません。本当に住んでいる方からのスレならば信憑性もありますが、参考にはなりませんでした。

  55. 61 匿名

    悪意があるレスがあるのは、ここだけじゃないかと。
    同業者の仕業と思うなら、このサイト事態が信憑性にかけるのではないでしょうか?
    実際に見に行ったり、家を建てた知人に聞くのが1番だと思いますよ。

  56. 62 匿名さん

    以前 正栄さんで建築を予定してた時

    あまりの値段の高さだったので 営業マンに『普通の在来工法は嫌だから
    せめて ダイライトくらい張ってもらえませんか?』ってお願いしたら

    『ダイライトって何ですか』って言われました!

    ウケる(笑)(笑)(笑)

  57. 63 購入経験者さん

    3年前にここで家を購入したのですが半年で天井がひび割れして一年たたないうちにクロスがちょこちょこと剥がれすごく酷かったです。床の継ぎ目もしっかり繋がってなく古い電球が使われていたのかよくきれます。コンクリートしたところもひび割れだらけでとてもいい仕事とは言えませんね。あとそうゆう不具合がでても一切謝らす言い訳ばかりで頭にきました。でもデザインはオシャレでカッコイイですよ。それに直すときはもちろん無料でした。(当たり前ですが…)だから正栄の入っている業者が最悪なんだと思います。デザイン重視ならいいと思いますがしっかりとした家としてはおすすめは出来ませんね

  58. 64 匿名さん

    正栄の社長がやっているセミナーに参加された方いませんか?
    正栄で建てるように洗脳するみたいなセミナーと聞きましたが?
    実際どうなんですか?

  59. 65 匿名さん

    セミナーも正栄もあまり、オススメはしません。
    耐震についてとか、水害とかの話してましたよ。
    洗脳とまでは感じませんでしたが…為になるお話かと言われたら違うと思います。
    正栄さんは、デザイン重視で設計力はない。ありきたりな感じでしょうか。
    ここの口コミをみていて思うのは、建てて数年後に、後悔しそうですね。

  60. 66 住まいに詳しい人

    おしゃれな家を建てたいならク〇ガイや〇造など一度見ておいた方が良いかと…

    おしゃれな家を建てるhmは沢山ありますし!

    正栄さんはおしゃれなだけで建築に関して全くの素人ですから数年でボロ家です

    数年前に建てた家を見せてもらってから決めましょう!!
    新築を見て いいなぁ~!って思うのは当たり前ですから

  61. 70 匿名さん [男性 40代]

    自分の知り合いがここに入ってる業者なんだけどそうとう酷いらしいね。必ず数年後に後悔することになりますよ‼︎ここで購入するなら建築中に写真などしっかり撮って〈後でもし揉めて裁判などになった時のために〉頻繁に様子を見に行き建築に詳しい人に相談しながらでないと100%ガタだらけで高い授業料になります。

  62. 71 契約済みさん [男性]

    知り合いがここで建てて、数年で雨漏りしだして揉めてた。
    この会社は工事が雑なんですかね?

  63. 72 物件比較中さん [男性 30代]

    デザインで評価が高いようだか、3件みたが
    どれもよいと思えなかったので候補から外しました。ウエストヒルズのモデル、なんだろ?学校のような2階。良さが全くわからなかった。
    南太閤山、広く感じられる広さとスリット階段のはずなのに、なぜか物凄く閉塞感があった。

  64. 74 匿名さん

    見た目はオシャレな家なのでアプローチする方は多いのかもしれませんが、とにかく営業マンは最悪です。
    契約させるために嘘の情報を与える本当に詐欺行為に近いです。
    断ると逆ギレで謝罪どころか開き直ってきました。他の顧客の個人情報も漏えいしてますし、普通ではない会社です。
    検討されてる方はぜひお気をつけ下さい。

  65. 75 匿名さん [男性 30代]

    ハッキリ言わせてもらえばどのメーカーも家を建てるのは会社じゃありません 職人さん達が建てるのです!

    ここで問題なのは施主さんは職人さんを選べれないことになります。

    見た目とか気にする前に基礎となる職人を選べる会社がいいと思います。 

  66. 76 入居済み住民さん [男性 30代]

    クレオもだったが、営業が若いせいか知識不足だった。
    質問してもまともな回答が無くて渋い顔をしていたら「買う気が無いなら正直に言って下さい。お互いに時間の無駄かと思いますので。」と言われた。
    渋い顔をしていたのはお前に対してだよと言いたかったけど購入意欲が一気に失せたのでキッパリ断った。
    その後は勧誘やDM等の後腐れが無かったのは良かった。

  67. 78 購入検討中さん [男性 40代]

    今正栄で検討中なんですが、ここの書き込みを見て不安になりました。
    後悔した点や、なんで雨漏りしたのかなどわかれば具体的に教えて頂きたいです。
    アフターはどうなんでしょう?

  68. 79 匿名さん [ 30代]

    早くハンコおせと言わんばかりの
    態度
    ここをもう少しこーしてほしいといえば
    ちょっと厳しいだの
    無理だの
    嫌な顔する。
    お願いした事やらない。

  69. 80 匿名さん [ 30代]

    >>78
    現在こちらも、検討中ですが、
    嫌な顔されてから
    契約するハンコ押すのが
    怖くなりました。
    アフターでここを治してほしいといえば
    嫌な顔されるんだろなー。

  70. 91 匿名さん [男性]

    建築条件付きの土地でもないのに当社の物件とか言ってきた!契約するためなら嘘も平気でつく元カターレ営業!
    もっとマシな営業しろ!

  71. 93 主婦さん [女性 50代]

    キッチンを初夏にリホームしました。
    なくすはずの不要の水道の蛇口はあり、ガスコンロは、2回の発注ミス、三食 一週間外食お風呂をリホームにあたり今回こそはとの事でおそるおそる……
    また発注ミス、材料の不備、状況を把握してないため急きょ工事が変わる等など我慢にも限界!!
    最後まで『申し訳ございません』が、訊けず残念でした 

  72. 99 建設会社にお勤めさん

    友達が正栄で建てた、吹抜けとかあってオシャレだけど、とにかく寒い家。冬なんか、くそ寒い。
    断熱あまいんだろうな。

  73. 102 匿名さん

    公式HPの商品ラインナップには価格帯も公表されています。
    DE+COが1480万円からと最も低価格ですが、ACTUSLABOが200万円の
    家具、雑貨つきで1680万円からであれば、坪数が同じなら
    場合によってはACTUSLABOの方がお買い得になるのでしょうか。
    インテリアコーディネートが一箇所で揃えばその他の準備が
    楽になりそうです。

  74. 104 マンション掲示板さん

    9年程前に正栄で建てました。
    デザインは気にいってますがアフターは最悪。
    問題起きて担当者に連絡してもなかなか来ない。業者の手配などで担当者が連絡しますと言っておきながら連絡がこない。しびれを切らしてこちらから連絡すると忘れましたと言われる。
    これが1回だけではなく5、6回やられました。
    最初は対応の悪さに怒ってました。すると謝罪はしてくれますが口ばっかりで全然改善されないのでもう怒る気もなくしました。
    梅雨時期になるとしめきってるのにゲジゲジがよくはいってくるし、コウモリも換気扇から進入してきます。その他にも数え切れないほど問題があります。
    見た目だけで選んで後悔してます。

  75. 105 匿名さん


    5年点検を今年5月に受けた。

    その際、数点の依頼をした件に対し担当者は「またご連絡差し上げます。」と言ったにも関わらず、約3週間放置。

    こちらからメールで催促するも「担当の者は出張中ですが、『日程は調整中』と連絡があったので、御安心下さい」との回答。

    その後、また放置。

    腹が立つが怒りを抑え、担当者の部下(担当者本人の番号は、何故か携帯から消えていた)に、かなり穏やかな口調で催促。「担当者には、お客様からお電話を頂いた事を連絡しておきます。」と言われた。やはり、その後放置。

    そろそろ堪忍袋が限界で、感情的になりそうだったので、メールにて催促。翌日、何故か担当者では無く部下から電話を受ける。「申し訳ありません。また担当者には即連絡を入れておきます。」と言われ電話を切る。

    「どうせ連絡も来ないだろう」と諦めていた時!!なんと!!




    まさかの放置。


    もう馬鹿にされている事は確定なので、部下に叱責。「今すぐ担当者に自分の携帯に電話させろ。」と言い電話を切る。

    何故か部下からショートメールで「担当者は研修中です。連絡が取れ次第電話掛けさせます。」との内容。

    結局その日は、自分が忙しかった為、部下にショートメールで「明日担当者から自分の携帯に9時に掛けさせろ」とメール。

    翌日、漸く電話が掛かってきた。5年点検から、ここまで要した期間は2.5ヶ月。「何故今まで連絡が無かったのか?理由を教えろ。」と言っても、理由は答えず「仰る通りです。」「連絡が行かなかったのは事実です。」「申し訳ありません」だけ。何度聞いても理由は教えてくれなかった。何故か「書面で時系列で報告します」と言われ、翌日家に来た。

    連絡が無かった理由は「業者に連絡しても返答がなかった。」「忘れていた」「スタッフに伝えたはずなのに・・・・・・」だそーな。

    書面の内容も誤字脱字が山ほど。尊敬語、謙譲語滅茶苦茶。句読点の代わりに謎のスペース。明朝体では無くゴシック体。関連業者を「業者さん」。従業員を「女性スタッフの方」。でもしっかり社印は捺印されている。

    やはり馬鹿にされていると確信し、作り直す様に指示。

    翌日、取りあえず作り直した書類を見ると、昨日自分が指摘した内容の一部だけ修正した物を持参。

    「多分何を言っても伝わらない」と思い、適当にあしらって帰した。

    謝罪の気持ちが無い。つむじを見せてるだけ。やれと言われたから動くロボット。いや、方々に指示を出す回路を断たれた○○。


    上記件、全て実話。

    書類は、義母、義姉に見せたら、声を出して笑われた。「8月7日、お叱りを頂く」と言う文がツボったそーな。


    まだ色々伝説はありますけどね。

    笑われ者ですね。Kさん。

  76. 108 匿名さん

    >>107 匿名さん

    Kの上司と一緒に家に謝罪に来た。

    やはり、こちら側が言った事、理解してない。

    そう言えば、正栄産業の納涼祭?の案内きたわ。

    その案内の中にも社員の人が「さん付け」で載ってたわ。

    お客様に配る案内に、社員が「さん付け」。

    それを貰った人はどう思うんだろうね。

    因みに謝罪文(?)は、最初の物以外に、作り直させた物と、合計2枚ある。

    2枚目は、Kの上司の直筆サインをさせたけど、その意味も分かってない。

  77. 109 匿名さん

    因みに「伝説」とは、3年点検の際、3つの業者が同日同時に作業を開始する段取りをK(謝罪文の人ね)が付けていたらしいが、全ての業者が来なかった。

    Kに確認の電話をすると、「業者3社共全て忘れてた」だって。しかもKも来なかったから、全員忘れてたらしい。

    「3社とも忘れる偶然なんかないやろ!しかもK本人も忘れるな!また業者に連絡せんかったんやろ!業者のせいにするな!」と思ったけど、当時は初めてのミスと言うこともあり、こちら側が折れた。

    で、今回謝罪に来たKの上司に上記件の事を咎めたら、どうやら初耳らしかった。

    Kが、ホウレンソウを怠ってた。

    まだまだ伝説は終わりません。

    信じられないと思いますが、脚色一切無しの実話です。

  78. 110 名無しさん

    アフター最悪の会社です!
    風呂のリフォームしましたが、脱衣場の床が凸凹しているし、床下点検の真下に配管するやら、追加費用が発生したら連絡します!
    と言いながら、勝ってに発注して請求する!
    冬場に温水の配管が凍結したのに、
    何もしないで様子みてください!
    ふざけた会社、社員!
    とんでもない業者です!

  79. 111 名無しさん

    やめた方がいい。


    建築中ー完成間際の現場まで中はごみだらけ、散らかり放題。

    正栄から下請けが安く請け負うからだろうけど、日々の片付け時間も惜しんで仕事している感じ。

    歪みやら、あってはならん隙間も当たり前

    安いんだから適当にしておけ!って感じがあちこちからする

  80. 112 名無しさん

    本当に酷かったです
    壁はすぐヒビ割れしてきてクロスはあちこち剥がれてくるし扉に隙間があり傾いていたり本当に後悔しています。
    一番腹が立ったのは家を建てるとき職人さん用の大きいゴミボックスを庭に借りたのですが明らかにうちの現場のゴミじゃなく他の現場でのゴミを入れていたことにムカつきました。
    一意見として家は一生の大きな買い物なのでよく考えてください。
    まぁ家はオシャレですが…

  81. 114 e戸建てファンさん

    通りがかりです
    要するに、正栄産業の良いとこはデザイン
    悪い感じのとこは、施工管理やアフター
    でも、施工管理ってそんなに酷く差が出るモノですか?
    図面通りに家を出作るのに。

  82. 116 通りがかりさん

    監督がゴミばかり。まあ安い給料で、何軒も見させられて 夜も遅くまでサービス残業で ヤル気も出んやろーけども、なんせ職人同士で 上手く進めていってくれって感じやね。

    とてもやりづらいわ。

  83. 117 評判気になるさん

    俺が聞いただけでも裁判沙汰が2回ありました。

  84. 118 通りがかりさん

    綺麗な現場って言うけど、人間の中身が綺麗じゃない!!タバコすう職人、低レベルな会話しか出来ない職人、車がボコボコの業者。客観的に見て 良い家を造れる訳がない!!

  85. 120 マンション掲示板さん

    最悪業者。
    建て替えするのに社長に既存の家の図面を渡したのが紛失してしまい返ってこない。社長がだらしない会社だから社員も建物も最悪。
    絶対やめた方がいいです。

  86. 121 匿名さん

    数年前、向こうの不手際が重なり、余りにも腹が立ったので自宅に来て、直接謝罪する様求めました。

    サンダル&マスクを顎に引っ掛けたまま来ました。

    頭を下げて帰って行かれました。

    車に乗り込む時、大きなため息が聞こえました。

    誠意ある謝罪でした。

  87. 122 通りがかりさん

    マスク?鏡け?

  88. 125 戸建て検討中さん

    グッドデザイン賞とったらしいが、あんなデザインの家建てたいとは思わない

  89. 126 匿名

    営業マンがチャラいのが不安

  90. 129 匿名さん

    オーダーしたキッチンの色と違う物が搬入されてた

  91. 130 戸建て検討中さん

    そんなんよくある話。納入される前にきちんと確認しましょう。

  92. 132 口コミ知りたいさん

    こんにちは。

    正直、アフターは最悪です。新築後すぐに外壁、床などに亀裂が入り手直しの依頼をしましたが、全く連絡なし!
    売りっぱなし業者の典型です。
    価格の割に仕様も悪く、大変後悔してます!

  93. 133 口コミ知りたいさん

    >>122 通りがかりさん
    あんなのが経営陣にいるんだから
    凄い会社ですなー

  94. 136 通りがかりさん

    最初はどこのHMも素人集団。続くか続かないかは、そのHMの対応しだいじゃない?クオレもだめやろね。

  95. 137 匿名さん

    全くお薦めしません。一生涯恨まなくてはならないほどの痛手を負いました。アクタスの呼び込みで「是非やらせてほしい」の懇願に負けリフォームしたが、バリアフリーどころか80㎝の段差。断熱材は入れない方がよい、配管が不可能など様々な嘘で施工が始まってから希望はどんどん変更、ビックリするほどの手抜きにより下の階が水漏れで天井板が落下。いまだに水漏れして怯える毎日。床材は穴の空いた廃材混、オーダーは子供が作ったような出来。私のような被害者が増えないことを祈ります。

  96. 138 通りがかりさん

    こんな話 よくある話だよ。
    嘘じゃないです!

  97. 139 通りがかりさん

    管理してる奴は現場に毎日顔出せや。

  98. 140 戸建て検討中さん

    通りがかりさんへ 

    管理してる人間そんな毎日現場に顔だすところありません。特に大手になればなるほど顔だしません。顔だす時は何かトラブった時くらい。ほとんどが現場の職人まかせ。工事の進捗を報告する写真も全部職人さんが撮影。そんなに現場に顔写真だす管理者がほしいなら個人の大工さんにでもたのめば。とりあえず正栄はやってないだろな

  99. 141 通りがかりさん

    5年目点検忘れられていました。



    かーがーみー

  100. 144 戸建て検討中さん

    評判悪すぎ。グッドデザインなんか申し込めば通るんじゃない?どこでも受賞みるしありふれてる。

  101. 148 e戸建てファンさん

    たいしたことないよ。じきに淘汰される

  102. 149 匿名さん

    引き渡し後に下記件に気づきました。

    電気の配線(屋外にあるシンボルツリーを照らすライト)が、打ち合わせ時に説明した仕様と全く異なっていました。

    「打ち合わせ時に、この様にして欲しいと容貌したはずです。」と言っても正栄側は「ここに施主様のサインを頂いておりますので・・・・・・施主様の言われる要望は明記されていないので盛り込んだ仕様になっておりません」と言われました。

    夫婦二人で確実に要望を伝えたのに・・・・・・。

    「今からでも良いので直して下さい」と言っても「もうコンクリで固めておられる(引き渡し後、正栄とは関係の無い業者が私達夫婦の指示の元、既にコンクリを流して固めた後)ので、一度コンクリを砕く必要があります。コンクリを砕く費用は出せません。」と言われました。

    確かに私達がサインした契約書(って言うのかな?)には、私達が要望した内容が盛り込まれていませんでした。

    結局「言った言ってない、聞いた聞いてない」の話なので、泣き寝入りです。

    上記以外にも、沢山のエラーがありましたので、下記に列挙致します。

    ・基礎工事?のコンクリの土台?を作る場所が違っていた。

    ・トイレと洗面所の位置が左右逆。

    ・玄関の土間が仕様書と違う。

    ・照明のスイッチに表示してある「リビング」と言う文字が「レビング」。

    ・照明スイッチAを押すと、照明BがON。照明のスイッチBを押すと、照明AがON。

    ・ウッドデッキの内、一枚がササクレだらけ。

    ・戸が湾曲(反っている)。

    ・階段の足場の木の板(?)がササクレ。

    ・玄関雨漏り。

    ・引き渡し時一発目の点検に業者が来ない。

    ・・・・・・・何かまだまだ沢山ありますが、指が疲れたのでこの辺で・・・・・・。



  103. 151 匿名さん

    人の出入りが激しい会社ですよね。まともな感覚の人は残らないか、残れないか。会社の中身をグッドデザインした方がいいんじゃないでしょうか。

  104. 155 e戸建てファンさん

    別に正栄じゃなくてもよくある話。施主とセールスが打ち合わせして、そのセールスが職人として工事や現場監督するわけではないので。ただその頻度の問題。施工図、打ち合わせ、施主の思いのとうりに実際に工事が行われているかどうかを毎日確認する作業は絶対必要。

  105. 165 匿名さん

    富山市八尾町の新築現場の前をよく通ります。
    スクエアデザインのシンプルモダンな住宅。
    素敵な家なので毎回、楽しみに見ています。
    オシャレな若者に支持されそうなデザイン力と設計力は素晴らしいです。
    特に住宅の西側ほぼ全面に大きな窓を配置、庇を取り付けず西日が燦々と照りつける設計力には感服致します。
    夏と冬を満喫できる素敵な住宅になりそうですね。
    きっと優秀な設計者とオシャレな施主による作品なんだろうと想像しております。
    顔が見てみたいです。

  106. 166 通りがかりさん

    へ~
    私も八尾の現場はよく前を通ります。
    確かに今風ですが、よくある平凡な家にしか見えませんが。
    敷地が大きい分外構をしっかりやらないと、夏の雑草処理大変だなと思います。
    どんな外構・庭になるか楽しみですね。

  107. 167 匿名さん

    窓、庇、西日、設計力がポイントです。
    夏は暑く冬は寒い、四季を存分に体感できる住宅になりそうですね。
    と、遠回しに書いてみただけです。

  108. 174 通りがかりさん

    >>159 匿名さん

    もう少し下請け業者さんと連絡をとって欲しい❗迷惑してませ

  109. 175 通りがかりさん

    下請け業者と密に打合せして欲しいです

  110. 178 e戸建てファンさん

    ぱっと見のデザインのみ

  111. 181 匿名さん

    おススメしません。
    実際にショウエイで建てましたが、後悔しています。
    建築中も、いろんなミスがありイライラしましたし、アフターも不完全です。
    現場監督が、ほとんど現場に来ないので、不安でした。明らかに打ち合わせと違う内容で工事が進んでいることもあり、驚かされることが多々ありました。
    自分が頻繁に、現場に落ちているゴミや釘などを拾っていました。
    同じ坪単価なら、もっといい会社はあると思います。

  112. 183 匿名さん

    地鎮祭が終わり、工事が始まっても、近所の住民へ挨拶も来ない非常識なHMだと思います。

  113. 186 戸建て検討中さん

    https://oshioblog.com/kiso20190820/

    まあ、こんなブログ見てしまうとショウエイは造りが粗雑なんだろうなって思ってしまうよね
    突貫工事みたいなことも書いてるし、、、
    おしゃれでいっぱい見かけるんだけどね

  114. 189 匿名さん

    ひどい、酷すぎる会社です。家を建ててもらいましたが、もはや不満しかありません。
    絶対におススメ出来ません。
    営業マンがいい事言いますが、実現力がありません。
    ここまで費やしたお金と時間を返して欲しいとも思います。

  115. 190 匿名さん

    初めまして、今年正栄産業で家を建てさせていただきました。
    住んで半年になりますが、とても快適に過ごせています!リビングに吹き抜けもつけましたが、今の時期でもエアコンだけでかなり快適ですよ!
    打ち合わせも設計さんやデザイナーさんがかなり親身に対応してくださいました。
    現場監督さんとはあまり話す機会はありませんでしたが、、、
    工事途中の変更も快く受けてくださいました!

    かなりキツイ書き込みが多いですが、個人的には正栄産業に家づくりを任せて大満足です!

  116. 193 検討者さん

    ここの口コミは毎回同じ人がしてるのでしょうか?
    今、正栄さんで検討中なのですが営業マンの人と話していて書き込みのような印象は全く感じませんが…
    同業者さん?

    客観的な意見が聞きたいです。

  117. 194 匿名さん

    >>193 検討者さん

    >>193 検討者さん
    営業さんは若手でしたがいろんなアイディアを出してくださりとても良い人でした。
    金額は石友よりやや高いくらいでしたが(防蟻対策などオプション扱いなため結構費用が嵩みました)全棟設計士がプランニングするだけあってパースや図面の段階ではとてもお洒落なイメージでした。
    ただ、現場監督含め、実働部隊の方々がひどかったです、、、、
    施工ミス、粗悪な部材品、全館空調の室外機騒音による苦情の対処丸投げ(引き渡し前なのに)
    相次ぐ補修があり(&補修しても直せなかった)、正直満足な出来ではありませんね、、、、

    他社も回りましたか?
    一生の問題なのでよく検討された方が良いですよ


  118. 195 検討者さん

    >>194 匿名さん
    全巻空調は私も辞めました。担当してくれた設計士さんがサイズ的にエアコンで十分だって言ってくれたので。一応他の会社も聞いているのですが、やりかえとかの話は他の会社でもよく聞く話だと思うのですが…
    担当者さんが本当にいい人なので嘘をついてるとは思えなくて…

  119. 196 匿名さん

    >>195 検討者さん
    建坪は30坪以下とかですか?
    当方は32坪程度で検討しているんですが年末に正栄さんと打ち合わせした際に、ヒートショック対策にとても有効です!と、とても積極的にオンレイの全館空調を推薦されましたので。

    ただ、上の方で載っている施主さんのブログで施工不良の多さを指摘されているのが気にかかってはいます、、、

  120. 197 匿名さん

    >>193 検討者さん

    確かに営業担当、設計担当は問題ないかもしれません。
    先の方も書いていますが、実際に工事を行う人、またそれを管理する人に問題があるということでしょう。
    一部の上の人間を除いて人の入れ替わりが多いということは、トカゲのしっぽきりでそれだけトラブルを
    抱えて嫌な思いをした社員や責任を取らされた職人の方がいたということなのかと考えてしまいます。

  121. 198 検討者さん

    >>196 匿名さん
    うちも32坪くらいです。うちは共働きで日中あまり家にいないので全部屋あっためるのはもったいないかな、という話をしてました。
    あと、エアコンで十分と言ってくれたのは担当の設計士で、あくまで僕の個人的な意見ですがとおっしゃってました。私もそんなに一日中ポカポカとかは求めていなかったので、コストを考えてエアコンにしようかなぁと思っています。

  122. 199 検討者さん

    >>197 匿名さん

    こんど現場の話も聞いてみます!

  123. 200 匿名さん

    オンレイは評判悪いです。電気料金がバカ高。3年でメンテナンス費用が発生します。その前に正栄の建物は通気しないので、10年で腐ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life