注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

とうふ [更新日時] 2024-01-22 18:42:08

【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。

[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 107 匿名さん

    下地のつなぎ目もパテ仕上げします

  2. 108 匿名さん

    いよいよ引越しです。
    請求書がきましたが、明朗です。
    同じ会社でも監督、大工さんの質によるのと思いますが
    家はアルネットで大当たりでした。

    建てながら外観上追加、変更等無理も聞いてくれ、納得できる
    家ができました。

    近所に他メーカーが何件か建築中ですが、柱の数と太さが全然違います。
    高断熱・高気密も最高の数値が出ているようですし、
    大工さんは図面上気づかなかったところもうまく仕上げてくれました。

    本体工事以外に基礎工事やら登記費用やら、結構費用はかかりますが
    事前に多めに予算をとってくれた(アルネット以外の費用で)ので
    大きく予算が崩れず済みました。

    強いて言えば、デザイン担当と意見が合わず、従った部分に後悔がありますが
    最終的には自分たちが結論を出しているので、これはやむをえないかなあ。

    迷っているのであれば、是非ともお勧めします。

  3. 110 購入検討中さん

    >>108
    建築おめでとうございます。
    柱の太さですが、アルネットホームでは
    尺モジュールではオール3.5寸、メーターモジュールでは通しのみ4.0寸でしたよね?
    これは特段太すぎず、標準的だと思います。
    逆にこれ以上太いと空間が狭くなっちゃうので、機能と効用としてはバランス的ですね。

    見積もりと最終請求金額に差はなかったでしょうか?
    ないのであれば、とても信頼できますね。

    アルネットホームも良いと思いますが、
    それ以上に良い大工さんに建ててもらえたことも
    大きいんですよね。

  4. 112 匿名さん

    ある♪ある♪ある~♪ど~こにあるぅ~♪

    アルネットホーム♪ 

    しやわせ、いっぱい 夢いっぱい♪

    たのしいいなぁー♪

    アルネットホーム!

  5. 113 購入検討中さん

    アルネットホームと三井ホームの外観はとても似ています。アルネットと三井ホームは一緒では?

  6. 114 とうふ

    4度目の夏です。
    そういえば気になった点がひとつ。
    断熱材(当時はグラスウール)は基本的に16Kなのですが天井裏の断熱材が10Kが使用されていました。
    建物の仕様図にも書いてありました。本社にも確認しました・・・ちょっとがっかり

  7. 115 新妻

    この前展示場に初めて見に行ってきました!営業マンは好印象で丁寧な説明でよかったのですが、迷ってます…
    アルネットホームと言う名前をはじめて聞いたので~

    どうなんでしょう?
    信用性・将来性は?

  8. 116 匿名

    無借金経営らしいので、いきなり倒産とかは無いっぽいです。
    そのせいか、お金にあまりがっつきません。
    契約金一割支払い、残りは引き渡し時に全額でも大丈夫でした。
    担当者にもよるのでしょうが、色々な面で親切ですし、私は安心できます。

  9. 117 サラリーマンさん


    どうかなー・・・

  10. 118 販売関係者さん

    不動産業者とは仲が悪いです。出来れば分譲地用の土地は収めたくないです。

  11. 119 物件比較中さん

    埼玉県内で家を購入しようか検討中です。
    アルネットホームさん??
    あまり聞いたたことがないんですが、埼玉県内で年間どれくらいの棟数
    やられてるんですかねぇ??

  12. 120 匿名はん

    知らない~~。
    ラジオはよく聞くよ。

  13. 121 匿名

    私の場合、延床38坪で約2300万(付帯工事込み)です。
    外観はビアンコ。尺モジュール・吹き付けウレタン・内装は特にグレードあげてません。
    値引きというか、キャンペーンでエコキュート・IHクッキングヒーター・LDK塗り壁・無垢材がプレゼントです。あと、営業と少々いざこざがありまして、結果的に蓄暖(7キロ)が無料になりました。
    設計士とは一度しか会ってませんが、営業さんのほうが話しやすかったので、その点は気になりませんでした。
    支払は契約金10%→中間金1000万→完成時に残りの全額の流れで話しが進んでいましたが、このスレを見て完成時に全額支払OKなことを知りました!
    自己資金を教えたからでしょうか?

    土地探しから親身になってくれた唯一のHMなので今の段階では納得して話しを進めてます。近々着工予定なので楽しみです!

  14. 122 匿名

    ローコスト住宅だと認識してましたが以外と高いんですね。

  15. 123 匿名

    121です。
    このスレでは、吹き付けウレタンが標準だと書かれていましたが、私は三段階あると聞きました。その三段階の中で吹き付けウレタンが1番いいものになるそうです。
    あと、省令準耐火構造にするだけで30万UPします。
    エアコンは最初の見積に入ってなかったので、3台で50万UP。
    あと、うちは1Fが若干広く(72㎡)なったので、基礎工事の金額がUPしたそうです。

    ちなみにエコポイントの事務手数料(?)が6万でした。

  16. 124 購入検討中さん

    去年まではグレードが3緒段階あり、1番上のグレードが発砲ウレタンが標準でした。
    しかし今年から少し変わったみたいです。
    発砲ウレタンはオプションになりましたよ。
    あと柱はレッドウッドが標準になりました。

  17. 125 匿名

    ↑レッドウッドって何?

  18. 126 あやな

    相談した結果、この会社もどこのメーカーと似たり寄ったり。で、建物単純にして見積出してきて値段も頑張りますから!って言われた。当たり前だろ自分なりに凝った家が欲しかったけど貰った図面と値段にガッカリしました・・・・・

  19. 127 匿名

    124です。

    柱はレッドウッド集成材。
    土台はカラマツ集成材と言ってましたよ。

    土台は米ヒバ集成材がオプションであるみたいです。

  20. 130 匿名

    8月に契約金も払って契約したのに
    未だ、最終見積もりが終わりません。

    基礎工事も何もしていません。


    皆さんは
    契約から入居までどのくらいかかりましたか??

  21. 132 匿名

    それってまだ仮契約のだんかいじゃないですか?

    アルネットホームは最終見積もりが出てから本契約を結ぶと言ってました。

    早く着工したいならその旨を伝えればいいのでは?

    私も仮契約して契約金払いました。

    ちゃんといつまでに建てたいと伝えてあるので逆算していつまでに仕様決めすればいいか言われてますよ。

  22. 133 匿名

    №130です

    こちらの希望は全て提出しました。
    ただ、コーディネーター打合せは見積もりと同時に進めて行くって言ってたのに
    全然前に進む気配かありません。

    最終見積もりを出すのに半年以上もかかるもんなんですか??
    皆さんの所はどのぐらいですか??

    契約書も確認しましたが本契約書になってます。
    契約書も30ページぐらいある本状のものです。


    契約時に完成予定を聞いたら
    『ゴールデンウィーク頃には入居できますよ』って言われました。

    催促の電話を何度もしても『もう少し待ってください』の一点張りで。。。


    みなさん、こんな状態なんですか??
    これが普通なんですかねぇ??


  23. 134 入居済み住民さん

    No130さんへ

    ウチも契約から入居までちょうど1年かかりました。
    契約金支払い後、何回かコーディネーターと打合せを重ねて、最終的な仕様が決まり、
    確認書(最終見積書)にサインしたのが契約の半年後位だったと思います。

    その『確認書』も結構な厚みのある書類です。
    完全自由設計が売りのこの会社の場合『契約書』はローン審査を通したりする為のおおまかな物で、
    最終仕様決定後のこの『確認書』が本契約書のような物です。
    これにサインをしてやっと工事の段取りに入るんです。

    ウチの場合は10月の契約で『ゴールデンウィーク頃の入居予定』だったんですが
    ゴールデンウィークにはまだ着工にもなってませんでした。

    もっともウチは契約後に身内の不幸があって着工を延ばしてもらったのもあるんですが、
    着工後も業者のスケジュールがいっぱいで基礎工事がなかなか始まらなかったりと
    結構ヤキモキしましたよ。 まぁ工期自体は聞かされてた通り120日程度でしたけど。

    ただ、それにしてもNo130さんの場合は遅すぎる気がしますね、コーディネーターとの
    打合せすら進んでいないんですか?



  24. 135 №130です

    No134さまへ


    去年の8月後半に契約して
    大まかな図面からこちらの要望をいい
    具体的な図面が2・3回もらい
    コーディネーター打ち合わせや見積りも全然。。。

    何回かの図面打ち合わせしただけで

    『来週からすぐコーディネーターとの打ち合わせが始まるので
    忙しくなりますよ。』

    っと毎回言われますが
    ちっとも連絡来ません。。。

    今年は子どもの受験・アパートの更新等あるので
    早く落ち着きたいんですが。。。

    この調子だと受験直前に引越しに。。。

    もう最悪です。。。

    今、解約したら契約金は戻って来ないですよねぇ。。。


  25. 136 No134です

    No130さま

    ウチもあまりの対応の遅さに不信感を抱いて一度は解約を考えましたが、契約書に解約には契約金+解約までにかかった費用が必要と書かれているので諦めました。

    ただ、時間はかかりましたが結果的にはちゃんとした家が建ちましたよ(当たり前ですけど)。

    ここだけでなくどこのHMでも同じなんだと思いますが、営業マンは新規契約の件数を獲得することだけに躍起になって、契約済みのお客にはあまり親身になって考えてくれません。 と言うか本来契約済みのお客は営業から工事部門に引き継がれるのですが、この引き継ぎまでにとにかくこの会社は時間がかかるんです。

    そしてこの引き継ぎになるのが「確認書」にサインしてからです。それまでには基本プランの確定とコーディネーターとの打合せによる内外装の部材の決定が必要です。

    No130さんの場合、まだ営業のプランニングの段階のようですから、まずはとにかく営業にハッパをかけるしかないと思います。 流れは営業⇒コーディネーター⇒工事部門で、今は営業で流れが止まっていますのでドンドン電話で催促した方が良いですよ、ウチも最初はおとなしくしてましたが途中からは強く出ましたから。 向こうにとっては毎日の仕事でもこっちは一生に一度の大事な買い物ですからね、「口うるさくてイヤな客」位になった方が良いと思います。

  26. 137 匿名

    ここの会社ちゃんと動いてますか?

  27. 138 №130です

    №136 さま

    土曜日の夜に担当営業マン・設計士・支店長が謝罪に来ました。

    色々と話聞いたら
    どうやら営業マンが未熟だったようです。

    今後の打合せには
    担当営業マン・設計士・支店長と3人で立ち会うそうです。

    少し、これで様子を見る事にしました。


    色々とありがとうございました。

    また、途中経過をカキコしていこうと思いますので
    よろしくお願いします。

  28. 139 匿名

    未熟ですか…ならなぜ1人で営業を?考えにくいですね。その程度の人材を集めて営業させちゃうのはいかがなものかと。

  29. 140 No.134=136です

    No130さま
    進展があったようで良かったですね。ウチも建築中にちょっとトラブルがあってもめたんですが、その時も営業、現場監督はもとより、営業所長、支店長、本社の建築部長とそうそうたるメンバーで謝罪に来ました。まぁ謝罪が必要な事が起きないのが一番ですが、起きてしまった事を真摯に受け止めて反省して次に生かそうとする姿勢と言うか気概は感じましたよ。もちろん謝罪前と比べると格段に対応が迅速で丁寧になりました、多分No130さんもこれからはスムースに進んで行くと思いますよ。良い家が出来る事を祈っています。 余談ですが営業の人材が未熟なのはこの会社に限った事じゃありません、契約前に数多くのHMを回りましたが、営業担当はほとんどが建築に関して素人同然の人でしたから。ここはまだ良い方って感じでしたね。

  30. 141 匿名

    建てようと誘導された人がド素人ですか。他のHM、ド素人以下だったって事ですか?怖いですね。

  31. 142 匿名

    >>140
    貴方がここで書き込んだから皆揃って謝罪したのではないですか?皆さんいかがですか?

  32. 143 匿名さん

    工事関係者です。

    アルネットさんは、無借金経営、黒字経営とHMの中ではかなり健全経営していると思います。

    何処かの分譲建売の危ないHMとは違います。(仕事を安心して請け負えます)

    FCの営業所は無く、全て直営です。地域によってアルネットではなくワンズスタイルと言う所もある。

    木造の在来工法は何処のHMもあまり変わりません。 

    TICと言うリフォーム部門(子会社)がある。

    少し前にアフターメンテナンス専門の部署が出来たようです。

    やはり 人 の違いが大きいようです。 営業、コーディネーター 監督 大工 等 何処のHMでも当たり外れはあります。  

    エリア(営業所)により担当が分かれています。監督によりほぼ業者も決まっています。

    若い人もいればベテランの方もいます。

    アルネットさんは、工期はのんびりしている印象はあります。 

    アキュラは契約した時点で引き渡し日?が決まるので突貫工事で業者が詰め込まれます、もう現場は祭りです。

    ミサワや積水、大和は価格帯と工法がちがうので、比較は難しいですが工期はアルネットさんの半分ですね。

    年間300棟~400棟建てているようです。

    他社のHMの仕事も請けておりますが、アルネットさんは監督がよく現場に出てくれて連絡も付けやすいので、現場でトラブルがあってもすぐ解決出来る所が助かります。

    以上です。

  33. 144 匿名さん

    やっぱり工期はのんびりなんですね!
    今建ててる最中ですが、本当のんびり!

    急いでるわけでもないのでいいんですけどね。

  34. 145 匿名さん

    143です。

    建て主さんには待ち遠しいかもしれませんが、突貫工事で現場が 祭り 状態になるよりは

    のんびりしていた方が良いと思います。 

    突貫ですと工期が短く同じ作業スペースに業者が溢れる為、工事が疎かになる可能性が有ります。

    アルネットさんは、ある程度工期に余裕があるので、自分に納得がいく工事が出来ます。

    建て主さんは、賃貸の家賃がその分負担になるかもしれませんが、良い商品(家)が出来る と発想を変えてみてください。(偉そうでしたら、すいません)



  35. 146 匿名さん

    143さんのレスを読んで、ほっとしました。

    私達より遅くに着工する友人(ダイワ)のほうが
    引渡し予定が早いので、焦ってました。

    いい家がたつことを願って待つのみですね!

  36. 147 匿名

    ここの会社じゃないのですが、融資の件であまりにも営業が段取り悪くて仕事にかなり影響でるまで迷惑かけられたし、対応もひどくて、やる気あるの?って言ったらキレられました!お客にキレる営業ってありえます!?しかも支店長!
    そいつのせいでうちの夢がなくなりそうです。
    呆れるのが自分の言葉対応が問題なのにこっちがクレーマーみたく思われてるのが最悪!!

  37. 148 住まいに詳しい人

    147さんへ

    お気持ちはわかりますが・・・・
    ここへ書き込みして何がしたいのですか?

    ただ書き込んでストレス発散なら全く関係ない話です。
    何か問題があり解決されたいなら
    そういうお題目のスレッドで相談すれば宜しいかと
    思いますよ。

    あるいはお宅が契約した会社のスレに書き込むとか?

  38. 149 かなや

    143さん、詳しいのでお聞きしたいです。直営で100人以上の従業員、展示場約20箇所、今回の震災の影響での物価の値上げ、、、流石に厳しいのではないでしょうか?ちょっと不安だったので詳しく聞かせて下さい。

  39. 150 匿名さん

    143です。

    社員数はよく知りませんが、新入社員を雇っているので調子良いと思います。

    展示場は、TBSハウジングとかの展示場から外して建てているので、経費は節約出来ていると思います。

    1箇所、間借りするのに1ヶ月100万でしたっけ?(間違っていたらすいません。)

    物価の値上げは一部商品のみではないでしょうか?

    電線が値上がっていたりしますが、業者が被っていると思います。

    キッチン等が納期が遅れているようです。

    建材や部材の値上がりはこれから徐々にではないでしょうか?(値上がると言う噂は、聞いています。)

    実際、私の使う部材は値上がりしていないので、よくわかりません。

    アルネットさんは、それに耐えうる体力があると思います。

    業界全般にもっと詳しい方に聞いても 心配ない むしろ健全 と言っております。

    危ないメーカーは他にあるようですが。 私も取引するまえにリサーチしてから取引しますので、危ない噂があるメーカーさんには、営業しませんし、請け負いません。

    アルネットさんは、夏に決算です、これから仕上げラッシュ、引き渡しラッシュが来ます。

    去年の約2倍のようです。 

    お答えになっていない乱文で失礼いたしました。

  40. 151 匿名さん

    私は現在リフォームか庭にはなれを建てるか迷い中のものです。
    今日、鶴ヶ島の展示場を参考までに家族で行きましたが、そこでアルネットへ行ったとき、アンケート記載
    を求められましたが数えきれないほどの展示場をまわっているし、きりがないのでお断りすると態度が一変!!まったく接客もせず、質問に対しても適当な返事!!
    しまいには帰り際は無視、扉をすごい勢いで閉められました。今までたくさんの展示場を周りましたが
    あんな営業はいませんでした。二度とあんな会社にはいきません。
    やっぱりほんとの大手とは営業の質もちがうのだと思いました。

  41. 152 匿名さん

    大手のほうが若いってだけでろくな接客してこないよね

  42. 153 匿名さん

    大手?まさかここのことじゃないよね?

  43. 154 匿名さん

    ダイ○とか積○ハウスとかね

    見た目だけで判断するところは嫌い

  44. 155 匿名さん

    ここは中堅企業です。

    アンケート書かないだけでそれは、キツイですね。

    今頃その営業は、大目玉ではないでしょうか?

    しかし、冷やかし程度でもアンケートぐらい書いてあげましょう。

    ダイワや積水は、予算を聞いて低すぎると門前払いです。

    伏せ字にしても推測出来るので、伏せ字はやめませんか?

  45. 156 まなさ

    今は中堅でも大手でも契約するのに四苦八苦しているのでは?皆の手取りが少ない時期ですので、、、、、、。
    契約金はどこか他へ廻ると考えて良いのではないでしょうか?
    満足する家を予定以上の金額=建物で考えているなら馬鹿馬鹿しくて話にならないと思いますが。

    何でも金額=建物ですよ。どんな物でもそうでしょう?

  46. 157 匿名


    意味がよくわかりません

    どなたか解説していただけますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸