注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡 みぞえ住宅はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡 みぞえ住宅はどうですか?

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2023-03-05 21:46:50

住宅購入検討中です。
木質系で建てたいと思ってます。

みぞえ住宅ってどうですか?

[スレ作成日時]2009-06-07 20:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡 みぞえ住宅はどうですか?

  1. 17 匿名

    北九州のみぞえ住宅となかやしきで迷ってます.
    情報ください.

  2. 18 住民さん


     なかやしきがどうかは知りませんが みぞえはおすすめできません。
    契約までは頑張る会社ですが、建てた後は トラブルあってもやる気なしです。

  3. 19 匿名

    住民さんに同感です。私が思ってたみぞえのイメージとのギャップがかなりありました。えっ、こんなもん?って感じです。社員の教育ができてないです。若い人からベテランそうなおじさんまで礼儀をしらない感じです。契約をするまではあれやこれや手土産をもって来て、最後は社長まで家にきましたよ。
    私は将来は今の家を借家にしてまた建て直したいと考えてます。主人の転勤を願ってます。

  4. 20 住民さん


    みぞえで建てた家に不具合があって社員がきましたがやる気あんの??って調子の対処です。
    レースのカーテンに手垢をつけたのは おそらくみぞえの社員のしわざです。
    汚れた手で白いものを触ったらどうなるか そんなデリカシーもない人たちです。
    もしかして計算済みでやったのなら 少しは賢いのかも。

  5. 23 購入経験者さん

    注文で購入して2年半程です。今はアフターの段階ですが、雨漏り2か所、床鳴り、建具の再調整などをして貰っています。最初の頃はすぐに来てくれましたが、最近は、催促してもなかなか来てくれません。でも、他の住宅業者で建てた人たちの話では、無料点検の制度がない・あっても来ない、不具合を言っても「良くある事で問題有りません。」的な返事で逃げる業者が殆どの様で、その点は助かっています。対応は、担当の営業や監督にも由るのでしょうが、こっちは2000万円以上の買い物をしている訳ですから、不具合や疑問点を伝えるのは当然ですし、それに応えて貰うのも当然です。但し、向こうは住宅のプロですから、こちらも多少は住宅の知識が無いと、あしらわれます。構造的には、在来木造で無垢プレカット材・28ミリ構造用合板・内断熱ですが、私的には、檜・杉・米松のみでホワイトウッドや栂は全く使わないこと・野地板がベニヤではなく檜板であること・和室の見栄えが良いこと・クローゼットや押入れがクロスではなく杉板貼りであること・基礎コンクリートの質が高いことが気に入っています。反面、沢山の大工さんのうち、誰が廻ってくるかは一種の賭けで、大工さんの腕前はピンキリなのがよく判りました。建築中、数人の大工さんが建てていましたが、釘の打ち間違えや止め忘れ、断熱材の施工が悪い箇所などを指摘させて頂きました。私にとっては、家の構造・みぞえさんの対応・住み心地をトータルに評価すれば、ベストではなくても後悔はしていませんよ。

  6. 26 親が購入

    築二十年。最近のみぞえの家はわかりませんが、我が家は特に不満はないです。洋室は普通だけど、和室は立派。和風の外観、玄関、廊下、照明もかっこいい。そして、かなり頑丈だと思います。子供の頃は、洋風の家に憧れたけど、同じ頃に建った友達の家がだんだん古くなっていくのにと比べると、うちはあまり変わらない。築二十年でも、立派な家だねと言われます。

  7. 27 入居済み住民さん


    長所は一流ではない分、安く建てれます。
    短所は 仕事が雑で クレーム後も治す気がない…誠意を感じない
    さほど悪気も感じない… 鈍い会社です。

  8. 28 家を建てました

    僕も今年24年にみぞえで家を建てました。
    セールスも現場監督も家の事を勉強していないと、言ってるのと違うのを
    しおます。僕も勉強をして色々と言いました、それで普通の家が建ちました。家を建てるなら何処の住宅メーカーでも大工さん頼んでも自分自身で勉強して建てた方が後悔ないです。住宅メーカーも商売だから、安い建材と手抜きします。頑張って勉強してください。対応の悪い業者は辞めた方がいいです。

  9. 29 現在検討中・・でしたが・・・

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  10. 31 匿名さん

    創業15年と 木と共に歩み続けて七十数年間なので木の良さを知り尽くして
    いてデザイン、内装デザインもなかなか良いと思います。
    ただ物件価格が建物価格の他に含めると1.5倍になってしまうのは
    えーこんなに高くなってしまうのと躊躇してしまう事になるので
    物件価格提示は、ある程度含めた価格を最初から提示したほうが
    買う側としても安心だと思います。

  11. 32 匿名さん

    福岡県内のハウスメーカー。
    木造在来工法の日本的な住宅が特徴ですね。
    ただ、アフターサービスには問題ありです。
    社風はアットホームを売りにしていますが、公私混同になる傾向があり、営業マンも離職率が高いせいか連絡していたらいなくなっていたり…

  12. 33 匿名さん

    最初に予算の上限を提示してその中でやっていった方がこちらとしても
    「おいくらになるのかしら?」なんてハラハラしなくていいですものね。
    一応予算は聞かれるでしょうけれど、本当に自分の中で上限作っておかないと
    色々とつけたくなってしまうので大変なことになりそう。

  13. 34 匿名さん

    この業界って、あちこち転職する人って多いですよね。
    問題は、引継ぎがしっかりできているかどうかです。
    ちゃんとできているのなら、仕方がないですむのですが、
    全く引き継がれていないとなると、本当に大変でストレスのかかる事です。
    完成するまで、担当の人が変わらないのが一番良いのでしょうけど。
    あと、予算の上限は最初から言わない方が良いと思います。
    自分で設定した上限よりは、安い金額を提示していた方が無難です。
    最終的には必ずアップしますから。

  14. 35 夢のマイホームって。。

    まずは積極的にそこが建てたお家を見せてもらって施主さんと業者が良好な関係を築いているか見極めるのも一つのポイントです。自信があればこちらから言わなくとも紹介してもらえるのでは?

  15. 36 夢のマイホームって。。

    今どき家を建てるとなると、ある程度の情報もネットで入手出来るし、そのうち目も段々
    肥えてきます。標準で組み込まれているキッチンやトイレ、洗面所、ショールームで
    確認すれば、こんな程度のものとがっかり。。。もちろん予算にもよりますが。
    そうやって現実と希望と折り合いをつけながらH・Mと契約を急かされながら
    決めて行く中、
    夢を剥がされていくみたいです。。蛇口ひとつとっても決められて、選択肢もありません。
    こっれって、本当に注文住宅なの?って感じです。



  16. 37 匿名さん

    蛇口の選択肢がないってあるんですかね?
    これって、標準仕様がそれしかないって事なのではないでしょうか?
    それ以外だと、追加料金がかかるとかという意味ではないでしょうか?
    大手でも工務店でもこういう標準仕様と言うのはよくあります。
    標準仕様なら、低価格で家を建てることができます。
    でも、完全オリジナルな注文住宅となれば、やはり価格も上がってきます。
    他メーカーだと、注文住宅と言いながら、間取りが制限されていることもよくあります。
    アフターサービスはよく注意した方が良さそうです。

  17. 38 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  18. 39 匿名さん

    28さんの書かれているとおりです。
    購入するにあたっては、自分自身も住宅に対しての勉強は必要。
    担当者が悪いとか、いろいろ言うのは簡単だけど
    最終的に嫌な思いをするのは自分たちです。
    意見や思いを伝えながら、
    自分たちの思う形の家にする気持ち持たないといけませんね。

  19. 40 物件比較中さん

    27さんの意見の通り、確かに鈍い会社です。
    ちなみに、みぞえ住宅は、みぞえ建設(みぞえグループ)の一部門で、そのグループの主要
    産業は、娯楽経営(株式会社イクティス (ヴィーナスギャラリーというパチンコ店の経営))
    にあります。住宅産業については、昔TVでおばあちゃんが宣伝広告に出ていた時代は住宅に力を
    入れていたようですが、今では皆さんのおっしゃる意見の通りの状況のようです。
    休日に住宅展示場に出向いてみても、全くと言ってよい位、他のお客さんを見かけた事が
    ありません。応対に出てくるのは、事務員らしき年配の女性くらいです。
    このあたりからも、住宅に対する取り組み方も昔に比べて変化してきている事が
    伺い知る事ができます。

  20. 41 匿名希望

    どうりで分かりました。
    せめてお客さんからの要望、クレームは一軒、一軒丁寧に対応してもらいたい。
    でないと次につながっていかないでしょう。
    契約済んで、建てたらおしまいにならないように。
    誠意を持ってクレーム対応できるところにあたらないと本当に鈍い会社と言われる
    のでしょう。


  21. 42 匿名さん

    >>10
    アフターは最悪、他社をお薦めします。
    ただ高いだけ後悔してます。

  22. 43 匿名さん

    10年住みますが、高いだけアフター無し、これから建てられるなら他社をお薦めします。後の後悔先に建たずです。

  23. 44 購入検討中さん

    今はネットがあるから評判とか調べるのに本当に役にたちます。
    火のないところに煙は立たず、単なる誹謗中傷じゃない事です。

  24. 45 ビギナーさん

    社員さんからしつこく営業電話がかかって困っています。
    心当たりのある貴方、無駄な電話攻勢はぜひ止めてください。

  25. 46 匿名さん

    >>36
    予算が低いのに理想が高いと…そうなります。
    注文住宅は予算内には収まりません´д` ;

  26. 47 匿名さん

    >>44
    だいたい家買うのにネットとかで判断するほうがおかしい!参考にもなりません。ライバル会社の方が書いてある可能性が高いですよ。

  27. 49 契約済みさん

    担当者によります
    うちはほんと悲しい思いをしました
    担当者次第ではないでしょうか
    言ってることとしてることが違い過ぎます

  28. 50 物件比較中さん

    担当者さんと良好な関係じゃないと最後まで責任持ってもらえないとか。
    こちらからいくら頼んでも聞いてもらえなかったら意味ないじゃん。。工事関係と力関係が弱いのか。確信犯か。。
    何千万円もする買い物するわけだから怖いですね。

  29. 51 購入検討中さん

    予算と同等のレベルかどうかよそで相見積もりとったら
    わかります。あとは信頼性がどれだけもてるか、アフター含めて。

  30. 52 購入検討中さん [女性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  31. 53 匿名さん

    新築ではないのですが、自然災害での保険見積のため調査をお願いしました(家の一部が破損)
    来られた男性のお客に対する態度に驚きました。
    まず、上から目線の物言い。客のちょっとした言い間違いに半笑いしながら馬鹿にした態度。
    主人が対応し言い返してはいましたが、お願いする立場なため相当我慢していたようです。
    結局1週間も経ってから、混み合っているという理由で他社へ依頼してくれという手紙が届きました。
    電話での説明はなく、書面のみで無責任な対応(それも1週間も経っている)
    お金にならない仕事はこんな対応をされるのだなと感じました。
    社員教育も何もされていない。この男性の人間性かも知れませんが・・。
    他の方が書かれているように鈍い会社なんですね。
    家全体のリフォームも今後考えていたのですが、この会社にだけは依頼しません。

  32. 54 名無しさん

    工事のミスやら、アフターサービスのなさ、溝江は止めた方がいいですよ。

  33. 55

    お勧めしません。色々あります

  34. 56 元みぞえの職人

    素材もいい材料使ってますよ。まぁお値段は他のとこより高いかもしれましんが、本当に家が長持ちします。築年数30年くらいの家にリフォームで仕事したとき、まだまだ素材は生きてましたね。何か聞きたいことあれば言ってください。

  35. 58 匿名さん

    和室みたいな方がつよいのかなぁと勝手に思っていたんですが、結構洋風のお宅が多い。というか実例を見ていると洋風のお宅ばかりなんですね。意外と言えば意外。工法はどういったものを取っているのでしょうか。見ていると柱が少ないのかな?というふうに感じられるのですが…。将来的に間取り変更もしやすいようにプランニングしてもらえるのでしょうか。

  36. 59 匿名さん

    皆さんが言ってる通り、営業マン全然ダメでした。特に事務かなにかのおばさん?がいるんですけど、その方がもう最悪で、、。
    建売モデルハウス見に行ったのですが、一通り見終わると、すぐ主人の年収と勤務先を聞いてきて答えると、「じゃあ大丈夫だね」と営業マンと目を合わせポツリ。
    総額を出すと言われ2度目に来店すると、仮審査しないかとひつこく言われ、家を買うのは勢いが大事だとか、モデルハウスきてすぐ即決する人がいるだの煽ってくるので不信感しかない。
    一生に一度の大きな買い物。家の作りだとか素材だとかも大事かもしれませんが、結局は大きなお金を信頼して任せれるとこじゃないとって思います。

  37. 60 名無しさん

    リフォームをお願いしましたが、仕事は雑で次から次へと問題が発覚…しかし担当者も上司も誠意の無い対応でほんとに最悪でした。これからリフォームをされる方は是非他の住宅会社をお勧めします!ここで建てるなら、アフターケアは受けられないと思った方が良いです!

  38. 61 e戸建てファンさん

    家を建て替えようと思ったのですが皆さんの投稿を見てビックリしました。皆様貴重な意見本当にありがとうございました。ここはやめます。他を当たります。

  39. 64 匿名さん

    今建設中の現場、庭?車を置けるスペースがあるのに、子供達の通学路なのに、朝通学時間から路駐を何台もしてあります。監督が行き届いていないというか?配慮がなさすぎてる気持ちでいっぱいです。下請けさん?大工さん?達の教育もできない会社だと思います。

  40. 65 となりの建築現場

    隣で建築してる家がありますが、土地を高く埋め立てしたので、うちに雨が降るとそのまま流れ出し湖になりました。その際、連絡を取ってもらい対処するとの事だったが一箇所板で止めただけで他は無視。挨拶もせず連絡してもフリーダイヤルも担当者連絡先も電話に出ず、呆れてものが言えないくらいずさんな会社です。

  41. 66 匿名さん

    実例集を見ていると、かなり高級な感じの家造りをしているのだなと思いました。
    お金をかけて、しっかりと作っているというイメージを受けました。

    周りへの配慮は、施主も一緒に考えていけたらいいのでは。
    実際に暮らすのは自分たちなので、
    挨拶回りをしたり、様子を見にったりできればいいなと思います。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸