住宅購入検討中です。
木質系で建てたいと思ってます。
みぞえ住宅ってどうですか?
[スレ作成日時]2009-06-07 20:33:00
住宅購入検討中です。
木質系で建てたいと思ってます。
みぞえ住宅ってどうですか?
[スレ作成日時]2009-06-07 20:33:00
長所は一流ではない分、安く建てれます。
短所は 仕事が雑で クレーム後も治す気がない…誠意を感じない
さほど悪気も感じない… 鈍い会社です。
僕も今年24年にみぞえで家を建てました。
セールスも現場監督も家の事を勉強していないと、言ってるのと違うのを
しおます。僕も勉強をして色々と言いました、それで普通の家が建ちました。家を建てるなら何処の住宅メーカーでも大工さん頼んでも自分自身で勉強して建てた方が後悔ないです。住宅メーカーも商売だから、安い建材と手抜きします。頑張って勉強してください。対応の悪い業者は辞めた方がいいです。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
創業15年と 木と共に歩み続けて七十数年間なので木の良さを知り尽くして
いてデザイン、内装デザインもなかなか良いと思います。
ただ物件価格が建物価格の他に含めると1.5倍になってしまうのは
えーこんなに高くなってしまうのと躊躇してしまう事になるので
物件価格提示は、ある程度含めた価格を最初から提示したほうが
買う側としても安心だと思います。
福岡県内のハウスメーカー。
木造在来工法の日本的な住宅が特徴ですね。
ただ、アフターサービスには問題ありです。
社風はアットホームを売りにしていますが、公私混同になる傾向があり、営業マンも離職率が高いせいか連絡していたらいなくなっていたり…
最初に予算の上限を提示してその中でやっていった方がこちらとしても
「おいくらになるのかしら?」なんてハラハラしなくていいですものね。
一応予算は聞かれるでしょうけれど、本当に自分の中で上限作っておかないと
色々とつけたくなってしまうので大変なことになりそう。
この業界って、あちこち転職する人って多いですよね。
問題は、引継ぎがしっかりできているかどうかです。
ちゃんとできているのなら、仕方がないですむのですが、
全く引き継がれていないとなると、本当に大変でストレスのかかる事です。
完成するまで、担当の人が変わらないのが一番良いのでしょうけど。
あと、予算の上限は最初から言わない方が良いと思います。
自分で設定した上限よりは、安い金額を提示していた方が無難です。
最終的には必ずアップしますから。
まずは積極的にそこが建てたお家を見せてもらって施主さんと業者が良好な関係を築いているか見極めるのも一つのポイントです。自信があればこちらから言わなくとも紹介してもらえるのでは?
今どき家を建てるとなると、ある程度の情報もネットで入手出来るし、そのうち目も段々
肥えてきます。標準で組み込まれているキッチンやトイレ、洗面所、ショールームで
確認すれば、こんな程度のものとがっかり。。。もちろん予算にもよりますが。
そうやって現実と希望と折り合いをつけながらH・Mと契約を急かされながら
決めて行く中、
夢を剥がされていくみたいです。。蛇口ひとつとっても決められて、選択肢もありません。
こっれって、本当に注文住宅なの?って感じです。
蛇口の選択肢がないってあるんですかね?
これって、標準仕様がそれしかないって事なのではないでしょうか?
それ以外だと、追加料金がかかるとかという意味ではないでしょうか?
大手でも工務店でもこういう標準仕様と言うのはよくあります。
標準仕様なら、低価格で家を建てることができます。
でも、完全オリジナルな注文住宅となれば、やはり価格も上がってきます。
他メーカーだと、注文住宅と言いながら、間取りが制限されていることもよくあります。
アフターサービスはよく注意した方が良さそうです。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
28さんの書かれているとおりです。
購入するにあたっては、自分自身も住宅に対しての勉強は必要。
担当者が悪いとか、いろいろ言うのは簡単だけど
最終的に嫌な思いをするのは自分たちです。
意見や思いを伝えながら、
自分たちの思う形の家にする気持ち持たないといけませんね。
27さんの意見の通り、確かに鈍い会社です。
ちなみに、みぞえ住宅は、みぞえ建設(みぞえグループ)の一部門で、そのグループの主要
産業は、娯楽経営(株式会社イクティス (ヴィーナスギャラリーというパチンコ店の経営))
にあります。住宅産業については、昔TVでおばあちゃんが宣伝広告に出ていた時代は住宅に力を
入れていたようですが、今では皆さんのおっしゃる意見の通りの状況のようです。
休日に住宅展示場に出向いてみても、全くと言ってよい位、他のお客さんを見かけた事が
ありません。応対に出てくるのは、事務員らしき年配の女性くらいです。
このあたりからも、住宅に対する取り組み方も昔に比べて変化してきている事が
伺い知る事ができます。
どうりで分かりました。
せめてお客さんからの要望、クレームは一軒、一軒丁寧に対応してもらいたい。
でないと次につながっていかないでしょう。
契約済んで、建てたらおしまいにならないように。
誠意を持ってクレーム対応できるところにあたらないと本当に鈍い会社と言われる
のでしょう。
10年住みますが、高いだけアフター無し、これから建てられるなら他社をお薦めします。後の後悔先に建たずです。
今はネットがあるから評判とか調べるのに本当に役にたちます。
火のないところに煙は立たず、単なる誹謗中傷じゃない事です。
社員さんからしつこく営業電話がかかって困っています。
心当たりのある貴方、無駄な電話攻勢はぜひ止めてください。