注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2020-05-18 02:00:12

木造住宅を建てようと業者を捜してます。ハウスメーカーも見ましたが施工業者に心配な点から、やはり地元の工務店で建てたいと考えてますが評判の良い所があったら教えて下さい。
現在、シープランニング・みづほ工房・工房恵で検討してます。この業者の評価もお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-13 13:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 22 工房恵をもっと知りたい

    今、工房恵と夢工場で検討中さんは、もうどちらにするか決められましたか?
    うちも同じようにどちらにするか迷っています。特に工房恵についてもっと情報が欲しいのでお願いします。

  2. 23 匿名さん

    工房恵で契約をして、1年経っても全然着工されないので解約した者です。

    工房恵は大変問題の多い工務店です。
    私たちはいま別の設計士さんに依頼して、もうすぐ家が完成ですが、工房恵で経験した
    問題点が、全く生じていません。工房恵がどんなひどい所なのか、よくわかりました。

    No.1の匿名さんの言う放置された草ぼうぼうの基礎は、まさに工房恵の体質(O島氏の性格)を表しています。
    きっとその施主さん(依頼主さん)は、私たちと同じようにつらい目に遭っているのではと思うと、
    心が痛みます。基礎コンクリートが固まるのをじっくり待っているのならばいいのですが。

    私たちのアドバイスとしては、他の工務店も比較すること、「チルチンびとの工務店」ということに
    とらわれないこと、設計士の人柄をよく判断すること、です。
    完成見学会はあくまでできあがった箱を見ることだけです。
    できあがるまでの過程や生活感を知るなら、後日住まわれている方を訪問する手があります。

    工房恵の良い点は、素材の見せ方がうまいこと、これしか他にいい点が見つかりません。

    悪い点は、契約から完成がかかりすぎる、どれも似たような家になる、素材があまり選べない、
    設計士(O島氏)は人の話をあまり聞かない、約束を守らない、すぐにごまかしたりする、
    打ち合わせが少ない、費用の詳細がわからない、支払い方法のリスクが高い、です。

    工房恵で建てられた方に聞くと、できることなら建て直したい、と言っていました。

    家づくりとは本来将来を想像してワクワク楽しいもののはずですが、工房恵に依頼すると
    出口の見えない暗いトンネルに入ってしまいます。その先に明るい出口が見えればいいのですが、
    必ずしもそうとは限らないようです。

    一生に一度のことですから、よく検討し悔いの無いようにしましょう・・・。

  3. 24 みずほ工房で検討中

    みずほ工房で検討中ですが、モデルハウスを見た親族からダメ出しがありました。
    全体的に見て造りが雑ということなんです。
    特に床に使われているヒノキ無垢材の質が悪すぎると...
    壁に使われている珪藻土の質も悪いとも...

    私は結構気に入ってて第1候補なのですが...
    実際に建てた方の感想を聞かせてください。

  4. 25 匿名さん

    素材が良くないかどうか分かりませんが、
    よく床鳴りしているイメージはありますね。

    みづほ工房の家は、プレカットでなく、
    職人さんが手刻みなさっているので
    それが良いのか悪いのかどうなのでしょうか。

  5. 26 匿名さん

    工房恵について、こんなことがありました。
    大変困っています。

    参考にしてください。

    Yahoo!質問箱
    「設計段階で途中解約した場合の設計費用について、質問です。
    3500万の予算の家に対して、900万円の設計費を請求されました。
    これは妥当な金額なのでしょうか? 」
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=144593...

    まっとうな回答をいただきましたが、しかし大変へこみました・・・。


    みなさんも気をつけてくださいね・・・。

  6. 27 みずほ工房で検討中

    No.25さん

    レスありがとうございます。
    床鳴りって無垢材だから普通にするものなのでしょうか・・・

    住み心地はどうですか?

  7. 28 匿名さん

    こんだけ不安な材料が揃っているのだから、そこで建てるなんてやめたほうがいいんじゃないの?

  8. 29 匿名

    で、どうなった?

  9. 30 匿名

    床なりがいやならコンクリートにでもすめば?

  10. 31 匿名

    直ぐに極論に行きたがるヤツって哀れ…

  11. 32 匿名さん

    夢工場で建てたものです。
    見積もりもとても細かくわかりやすかったし。
    決め手は天然だけど人のいい社長さんの人柄に誠実さを感じたところです。この人なら長くお付き合いしていけるかなと思いました。
    大工さんも自分の仕事に誇りを持っててなんでも相談できました。
    住んで一年経ちましたが、不具合はないです!

  12. 33 みづほ工房で建てました

     今年9月に完成し引き渡しを終えました。自然の木は乾燥後も多少あばれたり、干割れしたりします。集成材でないから当然で、それが自然だと理解しています。住むうえでは強度も含めて何ら問題ないので、時たまの床なりも大らかな気持ちで楽しんでいます。私の家の場合は今のところほとんどなりません。シンプル&リッチを謳うT家も完成時の美観を重視する観点から修正材を使っていることを思えば無垢材の手刻みで家を建てることができるみづほは数少ないビルダーかもしれません。とは言え私の家も目立つ柱は節なしのモノを選びました。もともとは山の立木だつたんだから節がないのは不自然と思いつつもホント見た目だけで部分的に節なしの柱にしてます。
    「自然」=「昔ながら」だと考えています。集成材を作る技術がない時代、プレカットの機械がない時代は山の木を切って来て大工さんが手で刻む。シンプル&ナチュラルです。
    担当いただいた営業のI女史が自宅を自社で建築予定であることを鑑みても品質に何らの疑問もありません。
    みづほ工房を選んでもエアサイクル工法か否か、手刻みかプレカットかを選択することは可能です。
    私はNo.24さん自信を持ってみづほを推薦できますよ。
    営業の方の説明も理路整然、キッチリしています。

  13. 34 kl

    先日、能美市のきたむら工房さんの内見会行ってきました。
    社長さんが設計もされてて説明に説得力を感じました。
    シープランニングとみづほも検討しているのですが、評判はイマイチ?みたいですね。
    その他夢工房やカタタ工務店やカスタムモトキも見てみたいと思いました。
    宮本住建や山下工務店はどうですか?

  14. 35 匿名

    あのう…カタタはもう無いです。

  15. 36 kl

    そうでした。

  16. 37 匿名さん

    西内工務店さんは?

  17. 38 匿名さん

    工務店は内見会が少ないので判断しにくいです

  18. 39 匿名さん

    内見会、見たい人・見る人はそれなりにいるけど、家建てるときは内見会したくないというひとも多いから…

    A「見て参考にしたし、自分のも見て少しでも参考になってもらえば」
    B「サービスしてもらう代わりに内見会する(させられた)」
    C「自分は内見会は行かない、なので自分もしない」
    D「見るだけ見させてもらったけど、自宅はしない」

    他人に不用意に見せたくないC・D派が多いのかもしれない。(大きいとこだと内見会したら〇万円値引きキャンペーンみたいなサービスが工務店には少なそうなぶんBの差もあるか)

    Cはカッコいいけど、なんかDはやだな。

  19. 40 入居済み住民さん

    >>39
    カッコいいって、アンタ(笑)
    するしないは施主の自由じゃん。その分サービス受けられる所が多いんだから。
    それ目当てでやってる人もいるし、サービスなんていらないからすぐに新築に住みたい人もいるし。
    それは人それぞれでいいんじゃないの。
    内見会は行かない。だから自宅は内見会しない!!とか真面目に言う奴がいたら
    普通にアホだと思うけど…

  20. 41 匿名さん

    >>40
    いや、ひとそれぞれで全然OK。こうあるべきみたいな意図はないですから。

    >真面目に言う奴がいたら
    >普通にアホだと思うけど…
    確かにアホみたいだし、そんなひといなそうですね。
    カッコいいと書いたのは…たぶん損得貸し借りなしみたいな、不器用というかまっすぐっぽい言葉や行動を好ましく思うからだろな。家建てるとき「こうしてあげたらこんなサービスしてもらえるかも・値引きしてもらえたら」とかそんなんばっかあれこれ思い巡らしたり担当に尋ねたりしてる自分が途中で嫌になった(カッコ悪く感じた)反動ですな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸