注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木県のむぎくら」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木県のむぎくら

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-06-05 16:26:04

栃木県に建築予定ですがむぎくらがかなり気になっています。
標準装備もすごいし構造もそれなりにしっかりしていそうだし
価格も安いと思うのですがここで建築された方いましたら話が
聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-17 16:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木県のむぎくら

  1. 169 入居済み住民さん

    私の場合問題ないです。
    念入りに打ち合わせをすれば注文住宅はよいですね。
    今、こんな時期(建築関係の厳しい時期)なら尚更よくやってくれるでしょう。

  2. 170 入居者

    >>166

    屋根の上とか屋根裏や床の下はどのように対応してもらいましたか。

    実家では、隈なく確認してもらってたと聞いたので不安になってしまいました。やはりセルフチェックは必要なのでしょうか。どこをポイントにしたらいいのでしょうか。

  3. 171 匿名さん

    >167さん
    こちらの住宅でありませんが、やはり同じような経験があります。
    壁紙や洗面台の下、塗装処理などで見えない部分を手抜きしたり
    忘れられてしまったり住んでからポコポコ出てきました。
    業者の方から申し出る事はないでしょうから、こちらが細かく
    チェックするしかないのでしょう。

  4. 172 匿名さん [男性 50代]

    >>171
    直してくれたのですか?

  5. 173 匿名さん

    基本、引き渡しの時に気が付けばもちろん無料で直してくれます。
    引き渡し後は有料かと。
    ただ、例外として信頼関係で内緒ということで直してくれる場合があるかもしれません。

  6. 174 入居済み住民さん [男性]

    >>172

    引き渡し後10カ月位だったのですが、我々が作ってしまった損傷個所を無料で直していただきました。
    会社的にはマズイことなんでしょうけど、彼らとの信頼関係が良好だったせいか無料の修理でした。

    担当者いわく「会社には内緒ですよ」とのことだったので、ここでは補修内容や坦当名を明かすことができませんが、むぎくらさんと従業員さんにはいつも感謝しています。

    料金を払う意思がハッキリあっても、場合と程度にもよるとも思いますがそんなこともあるんです。










  7. 175 匿名さん [男性 50代]

    >>174
    そうなんですね‼

  8. 176 入居済み住民さん [男性 30代]

    どんな事でも聞いてくれてありがとうございます。と思っています。

  9. 177 匿名さん

    引き渡し後の傷を無償で修繕していただいたそうですが、
    むぎくらの方にはどのように相談されたのでしょうか?
    アフターの点検のタイミングで「傷をつけてしまった」と
    申告されました?

  10. 178 入居済み住民さん

    弁護士と打ち合わせをしていた方はどうなりましたかね。
    担当の方と仲良くしておかないと損をするという内容 はもっと早く知りたかったですね。連絡すら無くなりましたよ。

  11. 179 入居済み住民さん [男性 30代]

    傷をつけたものを無償で治してもらうには?こうすれば損する、得する・・・連絡が来なくなった。弁護士と打ち合わせをしている・・・。なんなんでしょ?私は自分が決めた事、したことには責任をもちます。

  12. 180 匿名さん

    公式サイトには無料メンテナンスついて以下スケジュールで実施されるそうですが、
    こちらから声をかけなければ来てもらえないんですか?

    3ヶ月点検・・・お引渡し後、3ヶ月経過時
    1年点検 ・・・お引渡し後、1年経過時
    2年点検 ・・・お引渡し後、2年経過時

    それからサービス内容により有料のメンテナンスもあると書いてありますが、
    内容としてはどのようなものが有料となるのでしょう?

  13. 181 購入経験者さん

    声をかけなくても案内のハガキ(封筒)が来ましたよ。
    点検予定(第三希望まで)書いて、返信封筒が付いてますので送ります。
    後は電話があり、日程を決まる手順ですね。

    有料メンテナンス云々については、家主家族が破損させた場合じゃないですかね?
    または大きな変更などかな?

    上の方で10カ月経って自分で破損した箇所を無料でやってくれたとありますが、通常は10カ月も経てば無料は無理です。
    事実か知りませんが、この手のことはあまり書かない方が得策です。
    せっかくのご厚意が無になりますから。

  14. 182 匿名さん

    アフターメンテナンスはどんなことをいいましたか?

  15. 183 匿名さん

    >180さん
    公式サイトトップページには以下のように出ています。
    ■修理・点検サービス:お引渡し時期、内容により料金が発生します。
    ■メーカーサービス:メーカーにより料金が発生します。
    だいぶざっくりとした説明ですが、明らかにむぎくら側の不備であれば
    無料、家主による破損であれば有料といったところでしょうか。

  16. 184 入居済み住民さん

    アフター最悪ですよ。
    無料保証中に何度も連絡して、日にちを決めてもすっぽかし。
    安く建てたから傷むのも早い等と言われました。
    入居何年たっただろう・・・
    未だに2年点検済みの印鑑押してない。
    おそらく三文判買って向こうで勝手に押したのだろう。

  17. 185 匿名さん

    後悔だらけです。夜も寝られません。

  18. 186 匿名さん

    私も、消費税も上がらす、さきばしりました

  19. 187 購入検討中さん

    むぎくらで家を買おうかまよっています。評判はどのような感じですか?

  20. 188 入居済み住民さん [男性 30代]

    周りで住んでいる知人達含め、問題無いです。

  21. 189 名無しさん

    むぎくらの家に20年以上住んでいる者です。屋根の宗板金が浮いていると言われ、詐欺だと怖いと思い、数社に見積もりをお願いしました。
    北側のコロニアルの屋根が一列足りないと言われました。コロニアルのメーカー模様が板金から出て見えている事は普通ないそうです。むぎくらにも見積もりをお願いしていたので、その旨を伝えましたが、「ずっとこれで何も起きなかったのだから問題ない。南側が一列多いんだ。」と言われてしまいました。他社からは屋根が1列足りない分、板金が昔から浮いていたんじゃないかと言われました。リフォーム部の対応は悪いです。震災後にクロスを張り替えた時に幅木も変えました。以前より薄い幅木だった為、床にワックスを掛けた所と掛けてない所の境にワックスの塊の線が出てしまいました。苦情を言うと「こんなのそのうち気にならなくなる。」細かい事にいちいちうるさいというように言われました。
    プロなら同じ厚みの物を選ぶのが普通じゃないかと素人は思うのですが…。

  22. 190 通りがかりさん

    入居し始めるといろいろ…
    素晴らしい物件、丁寧な対応は契約までですよ!
    アフターサービスは冷たい会社で残念です。

  23. 191 通りがかりさん

    アフターはどこも一緒。
    むぎくらは安いんだから仕方ないな。

  24. 192 検討者さん

    むぎくらで検討中、何かコメント下さいな、

  25. 193 評判気になるさん

    むぎくら どーなんだろ(^_^)

  26. 194 匿名さん

    むぎくらの職人さんは、夜中3時でも仕事してますよ。近隣住民としては、驚きと、そこまで切羽詰まって建てた家は大丈夫なのかと思ってしまいます。職人さんが勝手にやっているとしても、1度や2度ではないので、監督すべき立場としてどうなのかなと…。

  27. 195 通りがかりさん

    先日むぎくらの営業の方に対応して頂きましたが、今まで建売を見てきた中で一番最低な対応でした。
    資料も送ったと嘘をつかれたり、とにかく対応が全て上から目線でお見送りの素ぶりすらなしで良い歳して恥ずかしい方だと感じ家の購入も辞めました。
    購入前からこの様な感じだと購入してからの対応はもっと酷いものだと思われます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  28. 196 匿名さん

    むぎくらの建売物件を買いました。
    どういう訳だか…営業マンさんを外でお見かけしても、頭をさげるすらの会釈がありません。(営業マンさんによって違うのかな??)
    ウチは分譲地で1番先に購入を決め入居しました。
    幸い後から入居されたご家族と仲良くさせてもらっています。
    そのお宅にはよく来ているのを見かけます。
    挨拶にまわる家と、全く眼中にない我が家にはどんな差があるのか不思議でなりません。
    入居後どんどんお友達が増えてこんな思いをすると思いませんでした。
    むぎくらさんには、会社方針をもう一度見直し、お客様あっての仕事だということを再確認していただきたいです。
    すべてのお客様にここでしっかりご挨拶まわりをしていただけたら『お客様第一の会社』であると感じますね!
    他の住宅メーカーさんにはない行動を期待します。

  29. 197 戸建て検討中さん

    こちらの2x4規格プランが気になっていますが、外壁をタイル張りに変更されたりした方はいらっしゃいますか?そもそも出来るものなのかすら まだ問い合わせていませんが…

  30. 198 匿名さん

    むぎくらで建売を買いましたが、今のところ特に問題ありません。建売クオリティと割り切ることは必要です。キズ、隙間等、、、多少ある。自分で納得できるなら購入しましょう。注文住宅も同じです。建売をかなり見学しましたが金額的には良心的かと思います。

  31. 199 匿名さん

    モデルハウスを何度も見に行ってます。が、、、その後に繋がるコミュニケーションが全くありません。見て、さようなら、また見て、さようなら。買う気がないと思われてるんですかね。つい他の熱心な営業さんにひかれてしまいます。積極営業しないのは良しとしても最小限でも次に繋がるようなコミュニケーションはしてほしいもんですね。
    家の印象は良いので社風?担当さん?が残念です。

  32. 200 通りがかりさん

    むしろ好感が持てると思いますが…。
    大手の電話攻撃にはウンザリしました。
    最終的に買う気があれば自分で動くわけだし。

  33. 201 評判気になるさん

    検討してます、メリット、デメリットを教えてくださいm(_ _)m
    また、グランディ、トヨタウッド、丸和住宅でも検討してます

  34. 202 名無しさん

    私も気になります。教えて下さい。

  35. 203 匿名さん

    家その物には全然不満はありませんが、水道管の本管の口径が小さく水圧が低いのか時間帯によって水道の出が細いです。
    まあ分譲地だからしょうがないのかな・・・。
    あと、ゴミステーションが小さいです。
    お住まいの方、皆マナーが良ければ問題ないと思うのですが、マナーの悪い住民も居るのでその事も考慮してゴミステーションをもう少し多くして頂ければありがたかったのですがね。

  36. 204 No.203

    文章の修正です。
    「ゴミステーションをもう少し多くして」でなく「ゴミステーションをもう少し大きくして」でした。
    失礼しました。

  37. 205 匿名さん

    >>204 No.203さん

    情報ありがとうございます。
    分譲地の注文ですか?

  38. 206 名無しさん

    今はどうかわかりませんが我が家を建てたころは
    営業さんがどんどんやめていました。
    社長さんと話す機会があったんですが「うちはお客様第一じゃないですから」っていわれて❔❔ってなりました。一緒にいた営業さんも❔❔ってなってました。今は違うと思いたい。

  39. 207 匿名さん

    >>206 名無しさん
    いつ頃でしょうか?
    不安ですね

  40. 208 匿名さん

    近所で新しく家を建てる方がいましたが、挨拶もなく急に工事車両が入るようになりました。結局建主さんが引越してきて挨拶しにきましたが、むぎくらからの挨拶は一度もありませんでした。その近くで建てる別のメーカーさんの時はきちんと挨拶に来ていただいたので、むぎくらは挨拶も出来ない会社なんだなと思いました。

  41. 209 匿名さん

    このスレでやたら粘着している方が居るみたいですけど、過去に何かトラブルでもあったのですか?
    むしろ何でそこまで粘着するのか興味があります。

  42. 210 匿名さん

    >>209 匿名さん
    一生に一度の大きな買い物ですからね。何かトラブルがあれば粘着しちゃうんじゃないですか?

    因みに私もトラブルにあったのですが、書き込んでしまうと身バレしてしまうので少しでも私のような被害者が出ない事を祈ってます。

  43. 211 匿名さん

    >>210
    住宅紛争処理支援センターがありますけど。
    相談したらいかがでしょうか?

  44. 212 匿名さん

    私は去年むぎくらで家を購入しました。むぎくらは建売だけでなく注文住宅としても価格帯は安いと思います。大手建売メーカーのように一つ前の型を使用している訳ではないので設備も新しく標準装備も非常に魅力的だと思います。
    打ち合わせなどはアットホームな感じで進められます。大手ハウスメーカーのようなマニュアル的な打ち合わせが方が良い方には物足りないかもしれません。
    少人数にも関わらず年間着工棟数100棟を越えている実績と購買力の強さ、大手に比べて宣伝広告費が少ないなどの理由から他社に比べて設備が良いのに安い金額を提示出来るのだと思います。
    私は転職してから家を購入しました。転職前は住宅設備関係の仕事をしていた為ほとんどのメーカーのことはある程度分かっていた為むぎくらで購入しました。
    安くて良い住宅はないと思っています。良い家とゆう観点をどこに置くかにもよりますが、基礎をはじめとした仕様や設備など金額に対してむぎくらは非常にバランスの取れた内容だと思います。
    色々な展示場に行くことも大切だと思いますが現在建築途中の現場を直接見ることも大切です。現場での整理整頓やマナーなど会社によって必ず差があります。建て売りを検討されていたら尚更です。自分の目でみることによってその会社に対しての信用になり、購入する上での後押しになると思いますよ。

  45. 213 評判気になるさん

    安い理由はなんでしょう?

  46. 214 匿名さん

    地場ではここと丸和ぐらいかな、老舗で規模も大きく、適当な空き地を分譲して土地販売から建物を売っているのは。

    建物の建築費用だけじゃなくて、そういう不動産取引での利益もそれなりにあり、建売でのコスト低減もあれば、仮に注文住宅であっても他社より価格面で有利になるのでは。まぁ夜逃げこいた某メーカーの二の舞だけは避けてほしいものです。

  47. 215 評判気になるさん

    耐震等級は3取れますか?
    工夫が多くて魅力的です
    注文の方はいますか?

  48. 216 匿名さん

    http://www.mugikurahome.jp/news/2886.html
    ここを見ると一応出来るみたいですね>耐震等級3
    但し書きとしてプラン形状により出来ないともありますので、要打ち合わせなのかも。
    建てたい家が基準に適合していると良いんですけどね。

    長期優良住宅だと認定費用が掛かるともあるので、認定は受けずとも
    適合しているだけとかそれに近い家を建てたいという希望は聞いてもらえるでしょうか。

  49. 217 名無しさん

    担当が良い建築士と現場監督に当たれば結構内緒でいろいろやってくれますよ。
    やっぱり信頼関係ですね。

  50. 218 匿名さん0303

    217名無しさんの言うように建築士、監督さんが良い人がつけば特に問題ないと思います。合わなければ違う方にしてもらえば良いだけ。こちらはお客ですし、何度も何度も打ち合わせするわけですからフィーリングは大切ですからね。

  51. 219 匿名さん

    トラブルのあったかた、どんなトラブルなのか教えていただきたいです

  52. 220 評判悪い

    >>219 匿名さん
    約束を反故にする。

  53. 221 戸建て検討中さん

    注文住宅で新築するのですが予算の関係でローコスト系で考えています。
    延床40坪2階建てで、同クラスの、構造、外壁、サッシ、断熱、設備、建具にした場合
    むぎくら、イシカワ、アイダ設計、飯田産業、では金額も同じくらいですか?

    標準からの変更や、施主支給など、いろいろ融通が利くところがいいです。
    タマ、レオ、ヤマダは融通が利かなく、少しの変更ですぐOPになり総額が高かったので
    候補から消えました。
    設備の豪華さよりも、基礎、構造材、耐震性、断熱性などが気になります。

  54. 222 戸建て検討中さん

    建売住宅?5件くらい見学してきました。

    どれも間取りが斬新すぎて住むイメージが全く湧きませんでした…
    掃除しにくそう。

    角という角の壁紙が隙間だらけで

    隙間ありますけど…

    って言ったら
    こんなの長年住めばそこらじゅうこうなるんですよ!
    って…

    ここ築何週間ですか?(´・ω・)
    長年て…。

    ほかの人も言ってたように連絡取りにくいし
    折り返し電話もこないし
    メール送ってもスルーされてるのか返事も来ないし
    別の家の相談内容とごっちゃになっててまた1から話させられたり…

    現場案内も
    車で後からついて行くのに80キロとか
    軽なんでついて行けないんですけど…。

    注文住宅はきっと丁寧なのかもしれませんね(´-ω-`)

    ウチはご縁がなかった…
    一時はここにしようと思っただけに残念…

  55. 223 匿名さん

    今日のイベントとっても楽しかった!個人的にはソラ○○かな?結果が楽しみ♪今日のイベントいかれた方はどうでしたか?

  56. 224 むぎくら絶許

    25年ほど前、私が子供の頃ですがむぎくらで改築工事を依頼しました。
    しかし建て付けが悪く戸の開閉が困難で壁紙は数年でヒビだらけ、一体型の戸棚は見て分かるほど傾いており、歩く時に床がギシギシ鳴り、終いには10年も経たずに雨漏りに悩まされる日々。
    どうやら新人の練習台に使われてしまったようですね。後に補修に入った職人さんも飽きれてました。
    今でもむぎくらの名を見るたびに不快な気分にさせられます。
    満足されている方も多いかと思いますが、ハズレを引いた人もいるので検討されている方は注意を。

    尚、現在はパナホームさんの補修・再改築により全ての問題は解決されました。

  57. 225 匿名さん

    暫く色々我慢してたけど担当者に話したらクレーマー扱いされる所。

  58. 226 戸建て検討中さん

    最初検討していましたが色々他のHM、工務店を巡ったり資料を見ているうちに考えが変わりました。
    ここ言うほど標準装備充実してませんよね?
    タマホームの栃木限定大安心の家の方が同じ価格帯でよっっっぽど標準装備が充実しています。
    長期優良住宅仕様だし。
    ホームページも2000年代初期のような作りだし見にくいし施工例もよくよく見ると全部ダサい。
    うちは結局他の工務店さんに依頼します。
    ここ、なんでそんなに人気なんですか?

  59. 227 評判気になるさん

    人それぞれかもだけど対応あまり良い感じはしなかったですね。質問もしずらかったです。安い買い物では無いので家はご縁なかったと。他の所も見て回るのも良いと思います。

  60. 228 戸建て検討中さん

    注文住宅、むぎくらで検討中です。
    他と比べると確かに安い!
    だからといって、資料カタログ読んでいてもそんなに変な作りやおかしいところある?というかんじです。(まだまだ家づくり勉強中のど素人)
    むしろ標準で色々ついててすごい。

    住んでる人、他いろいろ意見聞かせてください。

  61. 229 名無しさん

    >>228 戸建て検討中さん
    他と比べて安いっていうのは、安いなりの理由があるってことですよ。
    価格や設備だけにとらわれずに検討した方が後々後悔しないと思います。
    私はむぎくらさんは建売を見学しただけですが、安っぽさや営業さんの態度で無しだなぁと思いました。。

  62. 230 戸建て検討中さん

    >>228 戸建て検討中さん

    分かります、私も最初そうでした
    でもまずは自分の建てたい家のテーマを絞って(和モダンとか南欧風とか)そのテーマのデザインを得意としてるHM、工務店の建てた家をできるだけたくさん実際に見た方がいいと思います(見学会参加などで)
    むぎくらは色々付いてるかもしれませんが、資料やHPを見る限りあまり選択の余地は無さそうですよね?
    同じ価格帯ならタマホーム、少し上なら富士住建辺りだともっと色々ついてますしもっと色々選べますよ
    知識と経験をつんだ上でそれでもむぎくらを選ぶならそれは素敵なことだと思います
    良い家が建ちますように

  63. 231 名無しさん

    228の戸建て検討中のものです。

    御二方、返答ありがとうございました。
    やはりそれなり、という言葉の通りになってしまうのかな…

    現在、土地も見にいっていて、いろいろと思うこと考えることが増えてきました。笑

    目先のことにとらわれず、もう少しのんびりと情報を集めてみようかなと思ってきました!

    第三者の意見を聞くと冷静になれました。
    もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

  64. 232 匿名さん

    建売を購入しましたが、色々不具合があり、二年点検時に申告したら あとから折り返し修繕の者が連絡しますと言われ 待つこと1年…まだ連絡が来ません
    もう一度連絡するのが億劫で時間が経ってしまいました
    一年点検時に出た不具合だって、こちらがしつこく催促してやっと直しに来たくらいです

    検討している方、高い買い物なので メンテナンスがしっかりしている所の方が良いですよ
    むぎくらは連絡しても折り返しますと言ったまま放置です

    我が家の不具合は、直すとなると大工事になるから連絡くれないのかなぁ

  65. 233 通りがかりさん

    むぎくらは社員、営業ともに態度がよくないですよ!
    アフターサービスなどまったくなし!!
    わが家は分譲地の一画ですが工事の開始や終了の挨拶はいっさいなし…庭でみかけても知らんぷり…。
    ハウスメーカーさんてどこもお客様対応に一生懸命ですよね??
    むぎくらは売るまで必死だけど
    物件購入したらあとは挨拶も何もありません!
    すごく嫌な思いをしますよ…。

  66. 234 購入経験者さん

    家を契約した時に社長が出てきてくれたのですが、普通は営業スマイルで
    「この度、我が社と契約して頂きありがとうございます。」と言うものかと
    思うのですが、そんな素振りが全然なかったです。
    写真などでニコニコしているイメージと異なってましたね。
    機嫌が悪かったのかな?
    まるで雇ってもらう職人さんとして契約をしに来た感じだったです。

  67. 235 騙されましたさん

    ウチもお隣もむぎくらさんですが…
    お隣さんが言ってました。
    クロスのはがれ、浮き、亀裂、家のキシミ、等々…
    契約前に交換や修理をお願いしたそうです。
    その後入居するもかわっていなかったのでまた連絡したところ
    『契約前でないと対応できない』との話。
    そのあとも何度も連絡したらクレーマー扱いされたらしく
    いまだに修理してもらえていないと…
    あんまりですね。
    契約時の約束と違うしアフターサービスはよくないし
    売れたら社長はじめ社員さんは知らないふり。
    本当に最低な会社だと思いますよ!!

  68. 236 匿名さん

    お客を大切にして下さい
    それだけです

  69. 237 匿名さん

    むぎくらで購入しましたが、営業マンも現場の人も良かったですよ!間取り変更も色々考えてくれて嫌なとこはありませんでした!

  70. 238 購入経験者さん

    事が起きてみれば、どれだけアフター・ケアしてくれるか、それとも突っぱねるか
    その会社の本質・本性がわかるものです。

  71. 239 口コミ知りたいさん

    両者提携を組んでるのですが
    むぎくらさんか丸和住宅かで
    悩んでます。そのため少しでも
    いろんなお話しお聞かせ願いたいです。

  72. 240 名無しさん

    確かに2年点検時にお願いした補修の対応は遅かったですね。実質点検から3ヶ月後の補修の対応でした。しかし、逃げるような対応はとってませんし、土日指定でしたので事前に2ヶ月先になるかもしれないと言われてましたよ。大手に比べればアフター対応も劣ることは分かっていました。アフター対応の質を求めるのであれば積◯ハウスや大◯ハウス等の大手メーカーに頼むのが良いと思います。広告宣伝費やアフター対応も加味した坪単価なのですから。

  73. 241 購入経験者さん

    >広告宣伝費やアフター対応も加味した坪単価なのですから。
    広告宣伝費はわかりますけど、アフター対応も加味した坪単価だったんですか?
    契約前に営業の方から「アフター対応も加味した」とは一言も聞いてませんでした。
    そのことはどういう経緯でわかったんですか? 興味があります。

  74. 242 評判気になるさん

    >>241 購入経験者さん
    240さんは「大手ハウスメーカーが」アフターも加味した坪単価だ、と仰られてるように読めますが…

  75. 243 購入経験者さん

    「大手に比べればアフター対応も劣ることは分かっていました。」とは?
    坪単価が安いからしょうがないとも読み取れますが。

  76. 244 評判気になるさん

    大手さんのアフターは手厚いかもしれないけど、その都度しっかり料金取られることが多いですよ。

  77. 245 240

    担当者は加味した金額とは絶対に言いません。言ったら最後施主から突っ込まれて困るだけですから。大手と地場ビルダーとでは会社の規模だけでなく、アフター部門の人数にも差があります。限られた人数で対応せざるおえないのですから、対応が悪いという評価に繋がりやすいです。当然大手のように別会社としてアフターやリフォーム会社があるわけでもなく、話し方、振る舞い方でも差を感じます。大手のようなブランド力が無いからこそ、固定費等を抑えて安い価格を提示して差別化を計っているのが地場ビルダーだと思います。高い安い関係なくお金を払っているのになんで?と思われるでしょうが残念ながらそれが現実だと思います。

  78. 246 240

    劣ることは分かっていた。という言い方をしたのは前職で15年間だけですが、県内のほぼ全てのメーカー、ビルダーに営業兼監督として出入りしていたからです。分かっていて買ったの?と思われるでしょうが大手で建てる為の資金面、維持していく際のコストも考えると購入出来ませんでした。大手は屋根、外壁の塗装など、しっかりとしたリフォーム工事、アフター対応をして頂けるのは間違いないのですが、金額もしっかりしています。相見積もりすれば一目◯然ですし、10年後、20年後のことも考えた結果でした。

  79. 247 検討板ユーザーさん

    むぎくらさんで建てるか検討している者です。

    むぎくらさんで実際に建てた方、光熱費いくら位かかっていますか?

  80. 248 購入経験者さん

    建てた当時は、ここの会社についてあまり悪い印象はなかったのですが・・・。
    いろいろありまして、わかった次第であります。
    このスレに書かれていることが単なる逆恨みでないこともわかりました。
    そして、何故かこの会社で購入した家主様のその後の増改築やリホーム等が書かれてないのかも理解しました。

  81. 249 e戸建てファンさん

    知人がむぎくらで建てましたが、2年程で不具合が出て補修中とのこと。施主の要望に対し、できると言われた部分に不具合がでたようで…できない約束はするなと。

  82. 250 名無しさん

    私はむぎくらで購入しようか迷っていてこのスレを見て心配でしたが、結果的に購入しました。
    気密性は大手と変わらない数字です。(一条は別格)
    あと口コミサイトだけで判断しない方が良いと思います。

  83. 251 購入経験者さん

    240さんに質問です。

    「ビルダーに営業兼監督として出入りしていたからです。」とありますが、業界のことを
    よくご存知な方なら住宅メーカーに頼まず、むしろ業界内の噂で信頼できる個人設計事務所や職人(大工さんなど)を選ぶと思うのですが、なぜそうしなかったのですか?
    むしろその方が費用的に安くできるし確かだと思いますけど。

    私の仕事上でのお付き合いの方は、不動産や住宅も手がける会社に勤めてましたが、自分の会社おろか他のメーカーに頼まず、個人設計事務所とか職人さんを選んでお願いしたみたいです。

    自分もアドバイスを求めればよかったのですが、時間的に余裕がなく決断してしまった次第です。

  84. 252 240

    個人の設計事務所や職人に頼めば安くなることもあるとは思います。そのお知り合いの方は同じ仕様でどれだけ相見積もりをされて、どれだけ価格の開きがあったのでしょうか。アフター対応はどうなのでしょうか。正直気になります。個人の設計事務所に頼んでも安く出来ないことが多々ありますのでご注意下さい。
    安い金額を提示する為には一つ一つの建材をいかに安く仕入れることが出来るかが重要です。会社の規模、購入量(年間着工棟数)等々により建材メーカーも顧客別に売価設定をしています。年間10棟のA社と100棟のB社では高い確率で材料の仕入値にそこそこの差が出ているといって良いでしょう。従業員数(固定費)や広告費の格が違いますから当然ですが、安い金額で仕入れて高い金額で売っているのがダ◯ワハウス等の大手ハウスメーカーです。巾木一つ見ても良い材料を使ってるなと思いますけどね。上手く伝えられませんがむぎくらは仕様や販売価格を見てもバランスは良いと思いますよ。年間100から130棟を少ない人数でこなしているからこそ、それなりの仕様で安い価額を提示出来ていると思いますよ。前に投稿した時に記載しましたが、人数が少ないことによりアフター対応が遅いという苦情に繋がっていることは否めませんが。。

  85. 253 購入経験者

    見積もりとか、価格の開きがあるとか、アフター対応がどうとか、仕事上のお付き合いの方に身内じゃあるまいしそこまで踏み込んで聞けるわけないですよ。

    もう一人、不動産業をやられてた方からもお聞きしました。
    信用できる設計事務所に頼んだ方が予算以内でどうにかやってくれるそうですね。
    設計事務所選びも業界内の噂や人脈でわかるみたいでその点強いですよね。
    うらやましい。

    240さんはむぎくらをやたら押してますが、他のメーカーならどこをお勧めしますか?

  86. 254 240

    むぎくらのダメなところも投稿してますのでぜひ見て頂ければと思います。
    自分がおすすめする上で坪単価、木造か鉄骨、注文住宅か否かくらいは条件を頂ければありがたいです。むぎくらと同等のビルダーということでしょうか。

  87. 255 名無しさん

    こんばんは。むぎくらで建てました。後悔しかありません。一年もしないで不具合ばかり。
    いや、完成した時から、欠陥だらけでした。後悔しかありません

  88. 256 匿名さん

    >>255 名無しさん

    何が欠陥だったのですか?
    何が後悔したのですか?

  89. 257 購入経験者

    むぎくらのある分譲地で「建築条件外し」を期間限定として販売しているようですが、3月末までが「ご好評に付期間延長!5月末まで」になってますね。
    これだと土地が売れるまで延長なんですかね?

    これ、過去に「建築条件付き」で買った人は「どうなの?」って感じがしますが・・・。

  90. 258 検討板ユーザーさん

    本当に最悪です?一年たたづに、壁紙はきれつはいる、床がみしみし音がする後悔しかありません

  91. 259 検討板ユーザーさん

    欠陥だらけです。直してもくれない
    逆に逆ギレの対応をされました?
    連絡します。の電話を一ヶ月近くまっています。皆さんと同じく後悔しかありません。

  92. 260 なお

    そんなことはありません。
    むぎくらは、良い会社です。
    最高の家を格安で購入できる今時ない会社です。

  93. 261 購入経験者

    購入者からアンケートを取ればいい。
    そうすれば最高の家だったか、格安だったか、この会社は良かったか、結果がわかります。
    これは分譲地にも何らかの問題があったかも加えた方がいいかもしれませんね。
    それから自治会からも意見を聞いたらどうかな?

  94. 262 家建てます

    むぎくらって最近値上げしたのですか?去年のカタログを持ってるんですか、何%位上がったのでしょうか?わかる方いますか?

  95. 263 戸建て検討中さん

    むぎくらが気になってます。自由設計の場合、標準仕様で坪単価どれくらいになるのでしょうか?

  96. 264 e戸建てファンさん

    ここ施工雑だよな。

  97. 265 e戸建てファンさん

    >>263 戸建て検討中さん

    やめた方がいーよ。
    ろくに検査もしないで完成させちまうから、ミスばかり傷だらけ。
    終わっとる。

  98. 266 経験者

    配線の許容電流の計算できてないし、間違えを指摘しても「これまでに事故になってないから大丈夫」って揉み消すし、完成後の精算で返金の額間違えてるし、こっちが気付かなかったらそのままになってた事案が数え切れないほどありましたよ。ハウスメーカー・工務店を信じて任せたい方はやめた方が良いと思います。

  99. 267 自由設計購入者

    光ケーブルいれたとき、業者さんにむぎくらは建物内のケーブル等の配線が綺麗だと言ってましたよ。

    どことは言ってなかったですけど、酷いとこはひどいらしいです。

    建坪って、どこまでを含めるんでしょうかね?

    個人的には、この手の地元企業と大手有名ハウスメーカーを同じ土俵で比較するのはちょっと違うと思いますけどね。

  100. 268 匿名さん

    去年ツーバイフォーを購入しました。むぎくらは、設計士が営業もやっているので、個人的にはそれが良かったです。他社大手では、質問すると設計士に確認しますと回答に時間がかかったり、自信なさそうな回答でしたが、むぎくら担当の営業の人は、即回答してくれてアドバイスも的確でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸