注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マルミハウジングについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マルミハウジングについて教えてください

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-12-14 17:13:50

埼玉県越谷市にあるマルミハウジングが気になるのですが、どなたか詳しくご存知の方・実際にこちらで建てられた方、色々と教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-05-28 00:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マルミハウジングについて教えてください

1. 2 匿名さん

マツミハウジングのスレならもう立ってますよ。SC加盟店から離脱したみたいです。

2. 3 買いたいけど買えない人

>No2さん
    "マツミ"じゃなくて"マルミ"ですね。

>スレ主さん
    マルミハウジングさんについて、検討したことがあるものです。
    「シンプルスタイル」「ナチュラルスタイル」の2つあるみたいですが、
    「ナチュラルスタイル」のほうを得意としているようです。
    私は「ナチュラルスタイル」を検討していました。
    たしか、仕様についてはHPから確認できるはずです。
    また、時間があれば一度モデルハウスを訪れてみてはいかがでしょうか?
    床材の燻製パインは結構いい色でしたよ。
    また、ロートアイアンに関する担当者もいらっしゃるみたいなので、
    南欧風にする場合はトータルで提案していただけるみたいです。
    また、建築担当の方も気さくな方だったので特に悪い印象はなかったのですが、
    標準仕様である古紙吹きつけが自分のイメージと違っていたため、
    完全にではないですが、検討からちょっとはずれています。

また、余談ですがマルミハウジングさんが気になるということなので
    「ナチュラルフレンチ」「ナチュラルカントリー」という言葉にピンと来るのであれば、
    「案山子屋ボックスプランニング」さんのHPもご確認することをおすすめします。
    本社は岡山県ですが、一部の地域を除きますが埼玉も施工エリアのはずです。
    坪単価は「案山子屋」さんのほうが結構高めのようですが、使用している部材などはやはりいい感じです・・・。

たぶん、私もスレ主さんと同じような雰囲気の家が好きなので、
    埼玉で建てられる会社さんがありましたら教えて下さい^^;

3. 4 建てたい人

>スレ主さん

こんにちは。
    マルミハウジングについて、目下検討中の者です。
    古紙拭きつけは私もイメージとちょっと違うと思ったのですが、
    聞いてみたら塗り壁に変更ができるとの事でした。

モデルハウスのイベントに伺ったのですが、
    たまたまいらっしゃってたマルミハウジングで建築済みの人に聞いたら
    割と自由で色々変更がきくみたいでしたよ。

設計士の建築デザイナーさんとも、アイアンデザイナーさんとも話しました。
    気さくで話しやすかったし、その後しつこい営業電話とかが無いので
    No3さんがおっしゃるようにモデルハウスモデルハウス見ると良いかもです。
    毎月イベントやってるみたいです。

4. 5 匿名

>NO3さん NO4さん

さっそくありがとうございます。
     埼玉県内でナチュラルフレンチの雰囲気の家を建ててくれる会社をさがしてマルミハウジングさんのホームページにたどりつきました。ホームページだけではあまり詳しい事まではわからず(施工例として載っている家の雰囲気はとても気に入りました)、また実際の評判はどうなのだろうかと思い、こちらで質問をさせていただきました。確かに、思い切って一度モデルハウスを見てみるほうが早いですね!!
     埼玉県内でこのような雰囲気の家を建てられる会社さんをいろいろ探してみたのですが、今現在マルミハウジングさん以外みつけることができていません。本当はいくつか選択肢があると良いのですが・・・・・。
     お互いお気に入りの家を作ることができたら良いですね。
     また、引き続きマルミハウジングさんについてご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いいたします。

5. 6 匿名さん

私も展示場みて感動しました。なかなか無いですよねこのタイプ。KK子屋さんも素敵なのですが価格が・・・大宮の武蔵野TPも大変になってるみたいだし。安価でセンス抜群なのが草加のスペースワン一級建築士Mさん。建築までは大変ですが面白いと思います。もっともっとマルミさんのような会社が増えるといいですよね~比較できるようになればもっと勉強しやすいですし・・・

6. 7 匿名さん

最近、マルミハウジングで建てた方っていないんですか?

前に、モデルハウス見に行ったのですが、いい部分とこれはちょっと・・・と思うところがあったもんで。

あの古紙吹きつけって、ゆくゆくは手あかやほこりが張り付いて汚くならないのかあなんて思って。

7. 8 匿名さん

レイクタウンのモデルハウス行ったんですが、
    狭いし、インテリアに統一感無くてちょっと微妙でしたよ。
    インテリアデザイナーの女の人が全部デザインしたと言ってましたけど、
    普通にブランド名が書かれた売ってる物とか、
    イケアで見た物とかたくさんあったので、どこまで本当なのかとww

8. 9 入居済み住民さん

この春、マルミハウジングさんで建てました。

こちらの会社は南欧スタイルを得意としていますが、私の場合はマルミさんのサイトにある
    「ハワイアンの家」をベースとした、ちょっと辛めのアメリカンハウス風?にしました。

私も当初は古紙吹きつけの壁がイメージに合わなかったので塗り壁にしようとしましたが
    予算オーバーのため不安に思いつつも、なるべくデコボコ感のないような感じにしてと伝えて
    古紙吹きつけをお願いしたところ、モデルハウスの壁よりもデコボコ感は少なく、
    満足のいく仕上がりになりました。素材が紙ベースなので湿気がこもることなく快適です。
    表面がデコボコしていてホコリの付着を気にしていましたが、意外につるっとした質感なので
    時々市販のホコリ取りのワイパーで軽く当てて掃除すれば今のところは問題ないです。

担当者の方々がとても気さくで何かと相談しやすく、要望を伝えると一緒に考えてくれます。
    変更も自由にききますし、今までやったことのないことでも快くチャレンジしてくれます。
    ノッてくるとマルミさんの方からも色々と楽しいアイデアを出したりもしてくれます(笑)。
    家づくりがとても楽しかったです。
    お陰様で思い描いていた以上の家になりました。

モデルハウスは統一感がないと言われてる方がいましたが、他の会社さんのような雑誌から
    抜け出てきた隙のないインテリアのモデルハウスと違い、マルミさんのモデルハウスは
    あくまでアイデアの場所であると感じています。
    IKEAやネットで見つけた既製品を使っているのも、最近そういうところで調達して
    施工主支給する人が増えてると聞きましたので、それを反映してるんじゃないでしょうか?
    (現に私もIKEAやネットショップから安くて自分なりにこだわっている物をたくさ~ん支給しました。)
    インテリアにそういうのを使うのも、身の丈にあっていて参考にしやすいと思いますしね。

自分の好みがハッキリしていてこういう家に住みたい!というビジョンが明確な人で積極的な人なら
    マルミさんは合ってると思います。 

9. 11 いつか買いたいさん

ここで口コミを見つけHP拝見しましたが、とってもかわいくて素敵なおうちばかりでした!
    いつかこんなおうちに住みたいなあと思うものが多くて。

当たり前な話ですが、こだわればこだわるほど高くなるのですよね。。
    標準の坪単価は出ているのですが、どのくらいアップするものなのか、もし建てられた方、見積もりをとられた方がいましたら教えてください!高くてもその分貯金頑張りたいので(笑)

あと比較したようなHMやビルダーさんがあったら教えてください!

10. 12 入居済み住民さん

マルミさんでやりました。気さくな方で、コーディネートやアイデアなどは満足しています。ただ工務店としては2流ですね。設計、コーディネートもしてくれたのですが、最後の最後でいろいろと。実際に住むとなると、ベットを置いたりなど、住むにはいろいろなもの必要なわけですよね?私たちも素人なりに考えて、建てる前に言ってあったのですが。置きたい場所におけない、つけれないなど。どうにかおさまりましたけど。女性の方の対応もそれが普通ですという感じで、こちらが妥協したというかんじです。一生に一度のことで、そこに住んでなにかあったらメンテナンスもお願いしるわけですし、見た目だけにとらわれず、いろいろなところをみたほうがよいですよ。埼玉にも探せばこういうテイストをやっているところありますよ。埼玉で大手にも。。

11. 18 知りました

マルミハウジングは社長で成り立っている会社ですので、社長の一存ですべて決定されます。社風は四○○○に似ていると思いました。町の小さな工務店ですから、当然ながら事業規模そのものが小さいことを認識しなければなりません。建てた後のサポートや長期サービスには期待しすぎない方が良いと思います。

12. 19 匿名さん

公式サイトのかわいい家photoを拝見すると、本当にかわいい家の写真ばかりで
    見惚れてしまいます。
    写真に掲載されているのは全てこちらが施工した実際の家なのでしょうか?
    自分の家もこんな風にしたいと考え、同じような家を建てて欲しいという方が多いのではないでしょうか。

13. 21 匿名さん

家のデザインなどはあたたかみがあってとても良いと思います。
    あとは家の性能、工法、構造などなどハード面がどうなっているのか。
    これらが出来ていないとデザインが良くても意味が無いことですから。
    例えばこちらはお願いすれば長期優良住宅の家を作ることができるのでしょうか。
    面倒ではあるようですが、
    他の機関のチェックが入るので安心感は得ることが可能ですよね?

14. 22 匿名さん

いきなりネガティブコメントが増えたね。
    ここは見積りはあまり詳細に出さないよね。
    オーダーメイドが多いし、契約前に詳細まで決めるのはさすがに無理です
    的な感じだったかな?
    でも、それじゃあ困る。100万200万の買い物じゃないんだから
    って言ったら、「○○さん(私)って変わってますね」って言われた。
    それを言った時点でムリっしょ。フツー。

でも工事仕様書を見せてもらった限りでは住宅の断熱性能や仕上げ材は
    そんなに悪いものは使ってなかったと思うよ。

なので上のレスが何をもってそこまで酷評しているのかわからん。
    建築後のサポートとかどうなんですか?
    点検とか不具合対応とか。

15. 23 匿名さん

マルミハウジングで建築済です。
    従業員が少ないからか?
    不具合等で連絡しても、何ヵ月も待ったり来なかったりと
    アフターサポートはほとんど無いものと考えた方が良いと思います。
    その他、騙された感が多々あり縁を切った状態です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

16. 24 匿名さん

>>23 匿名さん

>>23 匿名さん
    某ハウジング媒体にてマル⚫️ハウジングの新モデルハウスの紹介があり、インテリアコーディネートを紹介していたので仕様を問い合わせてみた。すると仕様もメーカー名を伝えることが出来ない。また、現地へ出向いて施工をみて個人情報も記入したとしても教えられないと言われました。ハウジングメーカーとしてあってはならない答えだと思いました。何の為のインテリアコーディネートでしょうかね?なんの為の広告媒体なのでしょう?その様な問い合わせが来ることもわかってやってたらとんでもない会社です。

17. 25 匿名さん

家の施工例を見る限りでは可愛らしくて良いなという感じは受けますよね。現場はいいけれど営業さんがあまり知識がなかったり人が足りなかったりということなんでしょうか。
    良いものを使っているのならば良いことだと思いますが…。
    見積もりが詳細じゃないって営業さんがそもそもあまり良く解っていないからというのがあったりするのではないかしら。実際はどうなのでしょうね

18. 26 匿名

以前検討したことがありましたが、他で決めました。
    可愛い家ですよね、地元の工務店なので期待しましたが予想以上に高いので驚きました。
    建築士の美魔女と営業の日焼けおじさん面白かったですよ。
    ただお勧めはしません。家づくりの参考にするぐらいが丁度良いと思います。

19. 27 匿名さん

>予想以上に高い
    具体的には坪単価おいくら位だったんでしょう?
    サイトを見ると一応2000万台・2500万台・3000万台のそれぞれのパターンはありました。
    中身を見ると正直オプションもりもりという感じであまり参考にはならないかな…。
    こちらで価格帯別に紹介されてるのは、そういうのも込みでこの価格なんでしょうか。

洋菓子店がありましたが、こういう家の雰囲気にぴったりですね。
    普通のお宅でもご近所にあったらお店か何かと間違えちゃいそうです。

20. 28 匿名さん

アフターサービスは10年保証で、基礎・建物の構造部、屋根の部分については、10年間無償にて補修、万が一建築会社が倒産しても第3者機関である日本住宅保証検査機構に加盟しているので安心と謳っていますが、対応が遅いんですか?
    従業員数は7名(1級建築士 2名、2級建築士 3名)だそうですが窓口となるスタッフが少なすぎるとか?

21. 29 評判気になるさん

マルミハウジングさんで建てた方のお宅に行ったことがあります。
    住む人のことを考えて設計しているのでしょうか?って!おもいました。
    女性の設計の方だったようてす。
    見た目のデザインにとらわれて、細かなことに行き届いていなかったですね。
    高い買い物なのにかわいそうでしたよー
    これから、長い付き合いになるから、言いたくても、言えない人もいますからね。
    数年たって、床がうねってたのもありましたーそれはひどいですよね。
    建て主がいろいろ調べて注文住宅をたてるなら問題はないかもしれないです。
    でも、細かく確認すると、嫌がる人もいますから、大変だとはおもいますが。
    やはり、大手で、フットワークよい会社がいいとおもいますよ!安心ですしね!
    あとは、担当との相性もありますよね!
    実は私も地場の工務店がいいかなーと思ってたのですが、念のために、3社くらい見積して、要望をつたえたら…最終的に大手にしてしまいました~いろいろ話さないとわからないものです。
    決めては、担当の方との相性と、他の会社が出来ないといってきたことを、その会社と言うか、その方があらゆる手を尽くしてくれて、要望に答えたくれたのです。
    内容は、大手にだからでもあったのですが。
    ひとこと!私は、もともとは、大手嫌い派なのです。
    一概には言えませんけどね。
    マルミさんは、私が知る限りでは、おすすめできませんね。

22. 30 匿名さん

重要事項説明ありましたか?建築士免許の提示なかったような気がします。
    省略許されたかな、、、。

23. 32 匿名さん

資料請求しましたが、送ってきません。
    スタッフの方が雑誌に出たりしているけど、対応悪すぎですわ。

24. 33 e戸建てファンさん

自称大工の営業マンが、何でもできますと宣伝しますが過信しないでください。結局は設計担当に跳ねられます。。二級建築士の設計担当が、自分の好みを押し付けてきて、決して思い描いたようにはなりません。極めつけは、ホームページの価格はあてになりません。高価になるのでご注意ください!

25. 35 検討者さん

断熱性能が優れているって?冬の室温が7度まで下がるのによく言うよ。モデルハウスの扉から隙間風ピュウピュウでしたけど!

26. 36 職人さん

何でもできますよ。大工ですから・・・・が口癖です。よくよく聞くと、何でもかんでもオプションで、標準でどんな家が建つのかと思えば、しょぼりん仕様で残念な結果でした。なんでもできないじゃないですか。本来は住宅の基本性能に目を向けるべきなのに、建物に化粧仕上げの小手先だけのデザイン?です。新しい事務所が建ったみたいですが、屋根についている小窓がダサい。デザイン?が昭和では、基本性能も昭和でしょう。興味のある方は、冬季の早朝にデルモハウスに見に行ってください、外気並みに寒いですよ。そして、やたら壁が多くて1Fが牢屋のようです。

27. 37 匿名さん

ギャラリー拝見しました。デザインに特徴があるので
    好き嫌いに関してはものすごく分かれそうです。
    ナチュラルスタイルをセンス良く建てられる工務店も少ない印象があるので
    ここはなかなか貴重な会社ではないかなと思いました。
    ただ写真では良く見えますが実際見ると…ってこともありそうなので下調べは重要かなと。
    実物の家とか見せて貰える機会とかあるんでしょうか。
    ナチュラルスタイルの家って経年するとやたら古臭くなるのもあるので
    建ててから数年経ったような家も見れるといんですけどね。

28. 38 匿名

マルミハウジングはインスタグラムで見かけて気になっていましたが評判いまいちなのですね。貴重なご意見をみなさんありがとうございます。
    千葉で建てたいなぁと思っていましたが断熱やお値段が心配になってきました。
    外観やインテリアはとてもフレンチカントリーで可愛くて参考になりました。

29. 39 匿名さん

ここは、一言で言うとクソ。
    建てたあとは、一切ノータッチ。
    クレームは、全てスルー。
    使ってる木材すぐ腐る。クレームすると、
    何年かに一回手入れしてます?クスリ塗ってあげないと、外なんだから、腐りますよ。とのこと。
    当たり前のように答えるクソども。
    家を支えてる柱も腐ってるという。
    保証なんてまったくなし。
    みなさん、ここだけは、絶対やめましょう

30. 40 匿名さん

ここは外断熱とのこと。
    外壁が左官仕上げのときにはEPS断熱材を、
    サイディングのときにはグラスウール断熱を行うということが書かれていました。

断熱方法としては
    特に問題もなく、妥当なのではないかと思われますが。
    外断熱だけじゃなくて
    W断熱だともっと安心でしょうけれど、そうなると家の中が外から見たときほど広くないという話は聞いたことがあります。

31. 41 口コミ知りたいさん

先日、身に覚えのない不動産屋から自宅宛に封筒が届きました。
    「マルミハウジング…?」

中を開けてみると手書きの手紙が。。
    内容は、 私が実家の相続を登記したことを法務局で調査しました(お金さえ払えば誰でも見られる管理システムの様です。怖…)、買取させてください、と言う内容でした。
    去年、父を亡くして私が相続した事もわかっているようでした。

封筒には他にも「空き家所有でお困りではありませんか?」 「不動産、お譲りください」などのチラシが入っていました。
    最後の2枚に、 実家を中心とした地図と、Googleで調べた実家の写真が同封されていました。

「え、見られてる…」

誰でも見ることができるのは分かっていますが、余りにも不謹慎な、当てつけのような営業の仕方で、 私は、怒りと恐怖を覚えました。

普段、この様な事でもクレームをつけたりするのは面倒なので無視するタイプですが、 今回はあまりにも酷い出来事だったので、口コミさせてもらいました。

[画像を削除しました。管理担当]

32. 42 匿名さん

不動産会社は定期的に相続関係のデータを調べてこのような営業活動を行っているんですね。
    客観的な感想ですが、手紙にお悔やみといたわりの言葉を入れてくれたら受け取る印象もだいぶ変わってくるかな?と感じる内容でした。

33. 43 買い替え検討中さん

不動産会社は相続登記の情報を得て、営業活動を行っているようです。注文住宅を建築している施工中見ましたが、土台がしっかりした建物でした。

34. 44 匿名さん

ここは第三者機関のチェックも入るということです。
    ですので、
    何かしらのミスが起きてしまったとしても、
    隠すことなく、きちんと対応をしてもらえるのではないかと期待。
    保証面も、ごくごく標準的に設定されているようです。

家に関しては、デザインの好みは大きく分かれそうだけど
    実際の住心地はどうなのだろうか。

35. 45 匿名さん

どれくらいの坪単価なのかまでは、全く記載が無いですね
    自由設計なので
    それこそ、施主さんの予算内でって言うことになってくのだとは思う。
    ただ家そのものにかかる以外の金額が結構あるらしいんで、
    それなりに予算は用意しておいたほうがいいと思いますよ。

36. 46 匿名さん

公式HPの建築実例集に出ているシルバニアファミリーのおうちですが、
    色といい形といい本当にドールハウスのような家ですね。
    リビングルームの内装もカーテンと照明が素敵で真似したいと思える家ですが
    このようなインテリアも一括してお任せできるのでしょうか?

37. 47 匿名さん

インテリアとかどうなんだろう。スタッフさんにコーディネーターさんがいればできそうだけど
    そうでないならば
    自分で探してきてお願いするのもありだと思います
    最近はフリーランスでそういうことをされている方もいらっしゃるし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK