注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のジョンソンホームズの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のジョンソンホームズの評判ってどうですか?

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-04-19 12:09:21

北海道のジョンソンホームズでの注文住宅を検討しているものです。

ヨーロッパ風のかわいい見た目ですが
実際建ててみて,住んでみての感想はいかがですか?
また建築までや建築後のアフター等は良い会社なのでしょうか?

何でも構わないので,情報をお持ちの方
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-11 01:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社ジョンソンホームズ口コミ掲示板・評判

1. 501 購入経験者さん [男性 30代]

>>500
    返信ありがとうござます。

やはり同じ事を言われますね。
    自分的には、一年点検時にやって、二年点検で最終補修をして貰えば良かったかなと思いました。

結構面倒くさがられますが
    最後にまとめてやると妥協が出るかなと
    少し後悔してます。

2. 502 物件比較中さん [女性 30代]

cozyに住んでる人に聞きたいです!
    cozyってあったかいですか?
    あと光熱費どのくらいですか?

モデルハウスを見に行った時に
    暖房の設定がMAXに設定されてるのが
    目に入ってしまって不安です(°_°)
    営業の人は真冬で30000円切りますって
    言うんですけど暖房MAXでもそのぐらいなんですか?
    後日暖房の件を聞いたらそんな設定にはなってないですの一点張りで
    確かにこの目でパネルヒーター?
    のハンドルがMAXなのを見ましたし
    パネル自体もすごく熱くて。。。

デザインとかは好きでそこが引っかかって
    悩んでます!教えて下さい!

3. 503 匿名さん

>>502
    あたたかいですよ。
    暖房をMAXにした事はないですが 笑
    3万ていうのは、ガス代のみですか?
    ガス、水道、電気こみの事ですか?
    我が家は、ガス代が先月1万8000円でした。
    日中家に誰もいないのなら更に安いはず。
    家族が多かったらもっと高いでしょう。
    我が家に来た人は皆口をそろえて、暑いといいます。
    暖房MAXは9ですよね?暑すぎて死んじゃいます。
    9と6を見間違えたのではないでしょうか?
    我が家は今6です。

4. 504 購入経験者さん [男性 30代]

我が家の場合は給湯暖房をエコジョーズにしてます。プロパンガスを使っている為LPガスに比べるとかなり高いです。
    1年目はパネルヒーターに慣れてない為
    リビングは9に2階は3に設定していたので
    最高は34,000円でした。
    今年はリビングを7に落として玄関の床暖を切った為最高で26000位で先月は22000位でした。
    灯油ガス電気それぞれで料金も違うと思いますが。

5. 505 購入経験者さん

光熱費は、やはり個人差があるとおもいますが
    我が家は、1月3万円以内はあり得ないです。灯油代だけで2万は請求がきます。
    その他に電気、ガスなので、冬場は、4万近いですね。
    パネルは、メモリ9はないです。本当に寒い時で7が良いところですかね。

6. 506 匿名

>>501
    そうですね
    1年点検、2年点検でして貰えれば間違いなさそうですよね。
    結構クロスの隙間があちこち空いているので早く埋めて欲しいとモヤモヤしてます。

7. 507 匿名さん

点検はキチンとやってもらえますか?
    なんだかんだで、先延ばしにされたりして、直してもらえなかったりしませんか?

8. 508 匿名

>>507
    きちんと直してもらってますよ。
    その場で出来る事はしてもらってますし
    大丈夫です。

9. 509 匿名さん [男性 40代]

>>500
    クロスのスミの隙間なら我慢できるなら2年目まで待ってみて。冬の乾燥した時に隙間が開くんだけど夏に向かって徐々に閉じてきます。冬になると同じ所がまた開いたり、別の所が開いたりします。同じ所が開く時は前の年より開きが少なかったりします。なので2年目以降に隙間修正するのが良いんじゃないかなぁと思います。何回も同じ所を修正するとみっともなくなる可能性があるので。以上、他HMで3年前に建てた者の感想でした。

10. 510 不動産業者さん

ジョンソンホームズは、前年同期比プラス15戸。
    昨年は、初の年間首位が期待されたが、秋以降に失速し、年間3位となった。
    自社地を多く持たないにもかかわらず、今年も好調なスタートとなった。

引用:北洋新聞4月12日号

1. ジョンソンホームズは、前年同期比プラス1...
  11. 511 買いたいけど買えない人

住宅ローン以外で年間でかかる費用は
    地震保険(5年に1回で10万円?)
    使うとしたらフラット35なので別途かかる団体信用生命保険(年に1回で6万円?)
    固定資産税(1年で10万円?)
    ちなみに札幌です。
    ()は自分なりに調べてでた金額なので違っていたら教えていただけませんでしょうか?
    火災保険はCOZYさんが出してくれる資金計画の諸費用に含まれていますでしょうか?

ド素人なのでいろいろ教えてください。。。

よろしくお願い致します。

12. 512 匿名さん

COZYで定期的にセミナーを開催しているようですね。まずはここから参加してみたいです。

シロウトなので、よくわかりませんが、間取りを見ていると楽しいです。

https://cozy-home.jp/plan/

25坪のプランもあり、建物だけだと月々4万弱で建てられることがわかりました。建て替えでもいいですね。

スキップフロアの家や2階リビングの家も気になります。1階ガレージで2階リビングの33S-G-3-1のプランもいいなと思いました。

13. 513 北のリンゴ

>>511
    フラット35でしたら借入2100万円くらいかな。
    年間の団信6万円払いなら。
    年収しだいですが道銀か信金で団信込みの金利で組んだ方が良いと思います。

あと火災保険も10年までしか組めないから11年目には更新する費用かかりますよ。

14. 514 匿名さん

ジョンソンホームズのホームページを見ていたら、
    オーナー向けに各種イベントやカルチャー講座が
    毎週末開催されているようです。

料金は無料ではありませんが講座の内容は
    お料理からDIYと幅広く、主婦的に興味を惹かれる
    ものばかりでした。

家のアフターサービスだけでなく、オーナーの
    生活が楽しくなるような講座や交流の場を提供する
    取り組みは素直にいいな、と思いました。

15. 516 匿名さん

>>515 元社員さん

友人がCOZYで検討しています。
    なぜ、やめた方がいいと思いますか?
    すごく気になりました。

16. 517 デベにお勤めさん

>>511
    固定資産税10万って土地、建物?場所はどこ?
    フラットの死亡団信6万?借入額は?なんかかなり安い見積もり、至近計画ですね。

17. 518 匿名

見た目、営業マンは好印象。
    しかし、蛇口で使っているものに不具合がでた。➡輸入製品だから交換できません。の一点張り。日本製で交換するとしても数万円はこちらの負担になります。その上、何とかするなら、天板に穴を開けて違うものをつけます。穴は見えます。

雨が降ると窓枠に滴が落ちてうるさい。➡どうしようもないので窓枠にスポンジを貼ります。(やると言ったが来ていない。何年も…。)

シャワーを浴びていると、水みれのような音がする。➡構造上の問題で音を消すなら天井や壁を剥がしてスポンジで音を消します。その場合、壁紙の色が変色しているので周りとは違ってしまいます。

玄関外のタイルが剥がれてきた。➡どうしてもこうなるので、今はやっていません。どうにかしたいならコーキングで対応するか、剥がして貼りなおしますが、またなります。

外壁は、メンテナスフリーです❗と言って勧められたのに、汚れやカビが目立ちひどい状況に…。➡メンテナスフリーなんて無理なんです。そう言っていましたがそれは不可能です。スミマセンとしか言えません。

外壁のひび割れ。➡どうしても出来てしまいます。なおすことはできますが痕は残ります。
    ただ、今は下請けが込み合っているので8月になります。って言ったきり連絡なし。

大丈夫でしょうか?
    詐欺まがいに感じてしまうのは、私だけでしょうか?
    一生に一度の買い物なのに、ガッカリです。
    他の会社は知りませんが、こんな会社には勤めたくありません。

18. 519 口コミ知りたいさん

ナチュリエ検討中です。しかし、建っているナチュリエを見ると窓の雨垂れが・・・。あれはどうしようもできないのでしょうか?

19. 520 通りすがり

あれは,窓からの水の流れが同じところを通ってしまうためにできるようです。

「水切り」とよばれる部品を窓の下につけてもらうと軽減できます。また,目立つのが嫌であれば,窓の下に同様の機能を持たせた部材をはる方法もあるようです(2つめのサイトを参考にしてください)
    参考:
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/homematerial/tutawan-d.html
    http://blog.fujey.com/?eid=1028461

要は,汚れた雨水が直接壁を通らないことが必要です。
    ですが,私の住んでいる近隣では塗り壁の外壁全体に汚れが付き,コテのあとが埃で浮かび上がってしまったり,雨だれの跡が広がって不気味になってしまったりというお宅が存在します(おそらく築10年程度)。最初は素敵な仕上がりだったろうに気の毒です。
     おそらくその地域の気候(降水量,風など)や交通量(排気ガスの汚れがあやしいと私はにらんでいます)によって塗り壁の汚れ具合は異なると思うので,立てたい地域に出向いて,他の家の壁の汚れ具合を観察したほうがいいと思います。

20. 521 通りがかりさん

2年前にインターデコのモデルハウスを見に行って
    とっても可愛くて何回か打ち合わせしました。
    そして…契約はやめました(笑)

やめた理由
    ①担当営業マンが毎回遅刻
    ②担当営業マンがやり取りをLINEでしましょうと言ってきて
    馴れ馴れしいなと感じた
    ③私の希望を伝えても、うちはこれが売りなので譲れませんと却下された
    ④インターデコハウスで家を建てた友人がリビングの壁にかなり目立つヒビが入り修復を依頼したが、1ヶ月経っても来てくれず…やっと来たと思ったら塗り壁はヒビが入るものです。諦めてくださいと言われた

坪単価は50万以上だったと思います。
    私はやめて良かったと思ってます。

21. 522 マンション掲示板さん

>>518 匿名さん

うちも洗面台の排水管が腐り亀裂が入り、、かびだらけに!

輸入品で部品もないと言われ唖然!
    24時間換気のせいでさむいし、止めると冬は窓が結露する。

良い事も有るが、ひどいでしょう。

22. 523 e戸建てファンさん

>>522 マンション掲示板さん

腐るって何年経ったんですか?そうとうな年月経たないと腐ることはないと思うんですけど…。

23. 524 通りがかりさん

>24時間換気のせいでさむいし、止めると冬は窓が結露する。

現代の住宅で24時間換気停めたら、どんな家だって結露しますが…

24. 525 評判気になるさん

来年の春からcozyさんで新築に入居する予定ですが、
    気になるのは冬の光熱費!
    灯油メイン(コンロのみガス)なのですが、
    一ヶ月灯油代 ガス代 水道代 電気代はいくらでしょうか?
    合計金額でもいいので住まれてる方教えてください!

25. 526 cozyさんで新築

cozyさんのリビングなどに採用される引き違いドアは2枚ドアなんですかね?
    今は1枚ドアでも断熱性は良くなったとは聞きますが‥
    どうなんでしょうか?

26. 527 匿名さん

>>521 通りがかりさん
    最近LINE連絡を取ろうとする人増えた気がします。
    絵文字とかも平然と使ってきますし。

27. 528 評判気になるさん

>>526
    ドア? 引き違い窓サッシなら一枚です(もちろんその一枚はペアガラスになって間にガスが入ってますが、サッシとしては一枚です)

やっぱり寒いですよ。隙間もどうしても大きいしね。

28. 529 通りがかりさん

521さん
    わかります!私はコージーで契約しちゃいましたが営業マン毎回遅刻ですし、質問の連絡しても返信しばらく返ってこず。。獲得したらこんな雑な態度になるのかと今更契約して後悔してます。

29. 530 通りがかりさん

cozyで契約しましたが、営業さんとても機転が利き、連絡もマメにしてくれますし、些細な質問や不安なことにも丁寧に教えてくれています(LINEでのやり取りですが他の方の打ち合わせ等以外、すぐに返信してくれます)。契約諸々・打ち合わせ等も早めに到着してもこちらより先に待機して出迎えてくれてます。対応の良し悪しは営業さんにもよりけりですよね!

30. 531 マンション掲示板さん

>>524 通りがかりさん
    寒くない24時間換気の家を造っているメーカーは有りますよ。

31. 532 通りがかりさん

ローコストで家を建ててはいけないです。
    5年くらいでカビだらけ、住んでるだけで不健康になっていきます。
    何故安いのか?安いのには理由がある。
    月々5万円からに騙されてるんですよ。
    こんな小屋みたいな住宅買うなら、賃金アパートや賃金マンションのほうがよっぽど良く作ってます。
    今住んでる住環境よりも劣悪な環境になる家ってどうなんでしょうね?

32. 533 通りがかりさん

>>532 通りがかりさん
    賃貸ね間違えました。

33. 534 口コミ知りたいさん

>>532さんは現在戸建にお住まいですか? またおすすめありますか?

34. 535 口コミ知りたいさん

532さん
    532さんはローコスト住宅にお住まいなんですか?経験談で話されてるのでしょうか?
    これから新築検討してるので教えていただきたいです!

35. 538 不動産業者さん

2位は、ジョンソンホームズ。前年同期比プラス28戸の152戸だった。
    建物の提案力だけではなく、土地探しを含めた総合力がユーザーから評価されているが、9月の着工は15戸で一条工務店との差は9戸に拡大。

http://www.hokuyonp.com/2016/11/11/

1. 2位は、ジョンソンホームズ。前年同期比プ...
  36. 539 匿名さん

>>538
    使用部材や光熱費でみれば、インターデコならアイスマートより光熱費も安く材料もいいのにな

37. 542 匿名さん

色々な不具合が出ることを想定しているので保証を長く
    しているという考え方もあるし、保証期間が長いのを「売り」にしている安心材料として
    販売しているという判断もできると思いますが、10年は保証がつきすぎなように思います。

普通に10年住めば、まともな家でも色々な面で不具合は出てくるでしょうし。
    保証の内容次第ですね。

38. 543 匿名さん

10年保証は、第三者機関の保険ですよ。
    どこの会社でも入ってます。

39. 544 匿名さん

>>543
    第三者機関の保証があるのは知っていましたが、ジョンソンさん独自のものかと思いました。

40. 545 匿名さん

以前建てた者です。3回の定期点検があると聞いていましたが、メンテナンスのフォローは全くなしでした。2年目でこちらから連絡し、ようやく点検してもらいました。しかし、今度は修理にきてもらえず再度こちらから連絡といった状況。メンテナンスのサイトには、アフターフォローもしっかりしていると記載されていたのですがガッカリです。

41. 546 匿名さん

COZYの家を見てきましたが、部屋の角、壁紙のつなぎ目や天井と壁のつなぎ目?、階段の端の方など、隙間ができていると言うか、雑な出来上がりになっていましたが普通なんでしょうか?
    きっと施主さん入居前のオープンハウスだと思うんですが、その他の家を見てもCOZYほどではないにしろ、雑な部分がありました。
    これはどこのハウスメーカーにもあることなんでしょうか?

42. 547 評判気になるさん

>>546 匿名さん

ちなみに何区のオープンハウスですか?

43. 548 匿名さん

>>545 匿名さん

おかしいですね、6ヶ月、1年、2年と点検ありますよ。きちんとダイレクトメールが来るんですけどね、返信ハガキがあって、気になる箇所や直してもらいたい所と点検希望日を事前に記入して、出すといつに決まりましたと連絡がきて、決まった日に点検に来てくれます。その都度直してもらえます。
    封書で連絡なかったんですか?

44. 549 通りがかりさん

>>546 匿名さん
    私も同じ所を見つけて気になりました。入居前のオープンハウスでした。

45. 550 通りがかりさん

>>546
    日程がタイトだとやっつけ仕事になる

46. 551 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

47. 552 通りがかりさん

>>551
     点検日=オープンハウス公開日?!後日直すから問題ないと言うことですか?確かに施主さんにはそれで問題ないですね。
     オープンハウスでの公開では将来のお客様になるかもしれない人がたくさん見に来るのですから、その前に仕上げをしてある方が合理的なような。

48. 553 販売関係者さん

3位はジョンソンホームズ。前年同期比プラス24戸の182戸だった。
    建物の提案力だけではなく、土地探しを含めた総合力がユーザーから評価されているようだ。
    11月の着工は11戸で一条工務店との差は9戸。
    12月の結果次第では、年間首位もあり得る。

http://www.hokuyonp.com/2017/01/13/

1. 3位はジョンソンホームズ。前年同期比プラ...
  49. 554 匿名さん

>>553
    コトある度にランキングが貼り付けられていますが、
    確認申請ランキング=良い家を提供しているとは限らない。

確認申請の数が多ければ建てた方の数も多くなります。まともに対応できていないとそれが口コミ等で拡散し、
    結果評判を落とすコトになるので、そうならないように頑張って欲しいですね。

50. 555 通りがかりさん

コージー(ジョンソンホームズ)と豊栄は棟数売らないと。安いですからね。でも一条はそれなりの金額になるのに棟数売れてるのはすごいなと思います。

51. 556 通りがかりさん

インターデコは北王も扱ってるのかな

52. 557 検討板ユーザーさん

一言、最悪です。
    カタログをもらおうと、行きましたが挨拶はない、客として見てないですね。

53. 558 口コミ知りたいさん

展示場に入ってみました。
    玄関でしばらく待っていると営業らしき方がみえて、
    ゆっくり中を拝見と思っていると、こちらにお名前を書いてくださいと言われました。
    まだ、名刺いただいてませんけど、と思いながら、中を拝見させてもらえませんかと尋ねると、
    次に出た言葉が、こちらは○○坪○○○○万円の建物です。興味ありますか?と
    まだ、靴も脱いでません。
    対応に不満ながらも、中を拝見。北欧風とレトロ感とハンドメイド感。いい感じです。
    その様子を見られながら、後ろから、こちらは○○工法で・・・モデルなので、普通の人は、このままで建てる人がいない・・・などなど、なんの宣伝しているのか、まったく特徴の良いアピールもなく、終いには、札幌で1,2を争う棟数を建築してますですと・・・
    何が言いたかったんでしょうね。営業にみえないところだと、留守番の不動産屋であったかのように思えました。
    そう願いつつ、別な機会に、良い営業さんに会いたいです。
    女性目線の建物なのに、男性が女性目線を語ることに、かなり違和感はありました。
    女性の訪問客には、女性の営業の方が付いてくれる方が良かったです。

54. 559 戸建て検討中さん

>>558

あはは、わかりますわかります。
    私も同じような対応を受けて一緒にいた主人がカチンときたのか「ジョンソンホームさんの営業さんってみんなこんな感じですか?」とか聞いてました笑
    建物はすごく好みですが、建てた後アフターも嫌な思いするのかしら?

55. 560 e戸建てファンさん

良くも悪くも個性的な方が多いですね。

56. 561 ご近所さん

アフターは、お茶を濁しにきているようなものです(笑)

たまたま、お隣さんに来ていて、外で話されていたので、聞こえてきた言葉が、非常識にも甚だしいことばかり。

本当に、建築知ってるの??って思いました。

その程度なら、問題ありません。一般的に、そういうものです。そういう場合は、こちらを購入されてみては・・・

う~ん。。。

騙されてないですよね。お隣さん。

アフターの方は、良い人ですよ!!って、お隣さん。

でも、建物は、ほんとに良いのかなぁ~

我が家も、同じ時期に建築したので、比較してしまいます。

お隣の外壁、汚れが目立って、メンテ大変そうです。

57. 562 匿名さん

一度お店見学しましたが、対応最悪ですね…挨拶なし、笑顔なし、気分悪いです。もう2度と行きません!!

58. 563 マンション検討中さん

>>548 匿名さん
    封書で連絡はありませんでした。なかったのでこちらから連絡しました。

59. 564 匿名さん

この会社のハウジングフェアに行ってみたいんだけど良い営業さんと巡り合えたらいいな。

60. 565 販売関係者さん

札幌の新築戸建市況は、消費増税不況から脱し、増税前の水準を超える勢いだ。
    ただし、上位の中には、ジョンソンホームズのように、大きく受注戸数を減らしているハウスメーカーもある。

http://www.hokuyonp.com/2017/05/12/

1. 札幌の新築戸建市況は、消費増税不況から脱...
  61. 566 通りがかりさん

ジョンソンは元々インターデコFCで山地コーポレーショングループです。
    山地コーポレーションは主に住宅建材の販売です。要する建材会社が住宅を自社開発販売してる
    んですが!やはりハウスメーカーと比べると完成度低いです!ザツです冬寒いです。
    COZY駄目です

62. 567 匿名さん

雑で冬寒いは完全に同意ですね

本当泣けてきます

63. 568 匿名さん

別に寒くないですが、なにをもってそういうんですかね。安く建ててるんだから、それなりじゃないですか。

64. 569 匿名さん

所詮ローコスト住宅ですからね。
    あんまり夢を見てはいけませんよ。

65. 572 検討板ユーザーさん

安く建てる選択をしたのに建ってから雑だとか、光熱費かかるとか言っても仕方ない。

安く建てたんだから。

66. 573 検討中

当たり外れは多いって聞くよね

67. 574 通りがかりさん

安く建てた=光熱費高い なの?断熱薄いから?寒い理由がわからない。

68. 575 評判気になるさん

そりゃ、断熱を薄くしても見栄えには現れないし、
    引き渡し後に寒いってクレームしても、感じ方が違うといえば逃げられるし。

69. 576 検討者さん

>>575 評判気になるさん
    納得してサインして購入してるのに、寒いってクレームは、ないかと??
    色々調べたり、体感、見学してから契約した方がいいのでは?

70. 577 通りがかりさん

建売でも、断熱材の厚みや、ガラスがペアなのかトリプルなのか、1種換気なのか3種換気なのか、分かることだし、注文住宅なら自分で内容決めますよね。寒いのは、自業自得。

71. 578 通りがかりさん

実は契約と違う断熱材使ってるとかじゃない限り、ジョンソン、コージー、インゾーネ、インターデコで寒いって言ってる人は、暖房の温度上げれば良いと思う。

72. 579 匿名さん

コージー以外は安くない値段設定の家だから、大枚はたいてこんな寒いとかあんの?って感じだよ。

73. 580 通りがかりさん

そりゃ。断熱に金かけてる会社じゃないんで。スペックみりゃ分かる。デザイン重視の会社ですよ。

74. 581 匿名さん

冬、十分暖かいですよ。
    今時安い工務店で建てたって、寒いなんて事はないんじゃないでしょうか…。
    寒い寒い言ってる知人の家に行ったら、
    暖房費節約のために暖房ケチってましたから、そりゃ寒くて当然って思いましたし
    特定の家だけ寒いスペックだなんてありえないので、使い方を聞いてみては?

75. 582 匿名さん

皆様こんにちわ!
    今年からcozyに住んでいるものです!
    まだ夏なのになぜこんな質問をって思われるかもしれませんが心配だったので確認です!
    屋外に設置してある筒状の水栓(埋め込み式の方もいるかもしれませんが。)
    冬の間は凍結防止として皆さんはなにか対策していますか?
    うちは氷点下になる前に断熱材みないな素材のシートくくりつけてさらに簡単に木で囲いを作ろうと考えています!

そこまでしなくてももっといい方法がある!
    まだはそもそも凍結しないから何もしなくてもいいなどありましたら教えて頂きたいんです!

よろしくお願い致します!

76. 583 匿名さん

>>582 匿名さん

私は水を落とす事だけしかやってないですよ。
    冬はほとんど使わないですし。
    使う際にはまた、水出すようにしたらいいだけですので。

77. 584 検討中

>>582 匿名さん
     屋外水栓のタイプにもよるけど、説明書(多分引き渡し時に貰ってると想う)に書いてある通りに水抜きをしてればそれ以上のことは必要ないと思うよ。

78. 585 匿名さん

582の者です!

ご意見ありがとうございます!
    うちのは筒状のタイプの水栓なのですが、説明書読んでも水落としするような作業はなく、ただ止水するだけのようでした!
    皆さまも特に対策とられていないおきいて安心しました!
    ありがとうございます!

79. 586 584

>>585 匿名さん

>>585 匿名さん
    ちょっと待った!!、細かいことを聞きますが、止水するだけで水抜きできるタイプならいいけど、説明書に、それで水抜きもできているという記載がないなら、断熱必要かもよ? 

80. 587 匿名さん

断熱はホームセンターで売っていますよね?

81. 588 584

>>587 匿名さん

あるよ。水道管に合うようになってるのもあるよ

82. 589 匿名さん

>>585 匿名さん

水を出しっ放しにして、元栓止めるタイプでは?引き渡しの時に説明されませんでしたか?

83. 590 ななし

>>582 匿名さん
    色々みなさん回答されていますが、わからなかったら、cozyに聞いたらどうですか?笑
    素人に聞くより即答、解決すると思うのですが^_^;
    すいません^_^;

84. 591 名無しさん

実際に住んでいらっしゃる方に質問です。
    ジョンソンホームズの住宅は札幌次世代住宅基準のミニマムレベルとのことですが、暖かさ、暖房費はどうでしょうか?
    33坪程の住宅で灯油ボイラー灯油給湯機を予定しています。
    狭くなるけれどスタンダードレベルの工務店にお願いするか迷っています。
    ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

85. 592 口コミ知りたいさん

とても安っぽく、ださい!と言う印象でした。外国「風」といった感じでしょうか。使っているものなども値段が安いのでその程度だと思いました。それでも良い方ならとても良い家だと思いますが、もう少し他と比べてみては?

86. 593 匿名さん

挨拶無し、笑顔無しって何処の店舗行ったんだろ…?

87. 594 e戸建てファンさん

>>591 名無しさん
    一番かかる1月で月二万くらい

88. 595 マンコミュファンさん

>>591 名無しさん

札幌市北区
    33坪都市ガスエコジョーズパネルヒーターで冬のガス代が38000円でした。
    しかもそれで寒いという・・・
    後悔しかありません。

89. 596 匿名さん

去年COZYの家を建てて築1年弱経過しました。
    この会社のサイトには「充実のサポート体制」「COZYレディの訪問」等アフターを謳っておりますが、我が家には一度たりとも来たことも点検も一切ありません。
    壁紙の乾燥による裂傷等、その他細かいところにいろいろ問題が起きたので修繕等直接TELにてお願いしたにもかかわらず連絡してから半年たった今現在いまだに放置されています。(別業者に修繕依頼する予定)
    別の工務店で建築してもたった知人の所はアフターも親切に対応してる模様で、サービスの違いに驚愕し今では本当にこの会社にして後悔しています。。。
    他の方々もおっしゃってる通り、当たり外れはあるかと思いますがジョンソンホームズ(特にCOZY)は最悪なところなので新築を検討中の方はこの会社は絶対にやめたほうがいいです。

90. 597 通りがかりさん

>>595さん

ガス代38,000円ですか!?

凄い高いですね。。。

私は別のところで建てましたが、38,000万ですと、1月と2月のガス代、2か月分くらいです。。。
    都市ガス+エコジョーズの床暖のみです。(冬期間つけっぱなし。)

91. 598 匿名さん

>>595 マンコミュファンさん

パネルヒーターの使い方が悪いんじゃないですかね?
    うちはその半分くらいですよ。

92. 599 匿名

>>596 匿名さん

うちも一年半くらい経ちましたが、定期的に来てくれていますよ。ただ、いつも留守でハガキが入っていますけど…。

一年点検はきちんと見に来てくれましたよ。日程の調整してから来たので。

本当に建てた人です?
    本当だったら担当してくれた営業に言ってみたらどうです?

93. 600 検討者さん

>>596 匿名さん

うちもレディーには日中居ないので
    会えたことがありませんがハガキやチラシが入っていて来たのが分かりますよ。
    点検も事前にハガキがきますよ。ジョンソンホームズに電話してみたらいかがですか?
    うちは、点検以外でも電話したらすぐきてくれます。

94. 601 匿名さん

東区で34坪、COZYで建てて2年経ちました。

うちもガス代は冬季で月2万行くかどうかです。寒さを我慢してるわけではありません。>>598さんの言う通り、使い方を調べてみたらどうですか?

この前2年点検が終わりましたが、様子を見ていたクロスの繋ぎ目の裂けた部分は全てコーキングしてもらいましたし、ユーティリティのCFに浮きが発生したのですが、施工の問題とのことで全て貼り替えてくれました。

ジョンソンレディも来ますし
    (あまり参考にはなりませんが)、アフターも完璧で不満はないです。営業の人も工事の人もいい人に当たったのかなとここの書き込みを見て思いましたし、COZYに不満はないです(今のところ)。

95. 602 匿名さん

定期点検の修繕時、時間の関係でできなかったクロスの張り替え…後日連絡します!と言い残して壁紙1本を放置していったきりもう3年連続ありません。
    放置されたロールも変色しています。

やっぱり安い家はそれなりの家でしか無いんだ…と後悔しています。
    我が家は7年前にたてましたが、当時の床材と今は違うかもしれませんが…
    フローリングの隙間ありますよね?
    子供が落としたちっさーいビーズがフローリングの溝にちょうどはさまったのですが
    なんと、そのビーズ…簡単にフローリングにめり込んでいくんです。
    床が柔らかいんですかね、今もフローリングにビーズがめり込んだままですし
    少しものを落としたくらいで簡単に凹んだり
    穴が空いたりしてしまいます。

本当におうち選びは大切です。冬は寒いし、パネルヒーターの乾燥には耐えがたいものがあります。ジョンソンに限らず、ライフスタイルにあった間取り、設備、収納、機能…住んで初めて自分に合った本当のマイホームの形が見えてきますね!!

ですがジョンソンホームのCOZYは本当に誰にもオススメはできません

96. 603 匿名さん

私もジョンソンさんで建てましたが、4人家族で都市ガス2万前後ですよ(冬場)
    レディさんも来てますし定期点検は事前連絡案内で日時を決めて対応して満足してますよ

対応がここまで違うのは考えがたいのと同業他社の嫌がらせ書込みとしか思えないです。
    ことあることに床暖だと書込みありますが、他社で建てた方が普通書き込まないのとサイト自体見もしませんよね

あまりにも私と違ったのでオーナーとして書込みさせていただきました。

97. 604 隣人

今日、会社にクレームを入れたものです。隣に空き地を所有して言いますが、無断で4台の車を停めていました。電話への対応も極めて悪く、会社自体の社員教育ができてないことが明らかでした。
     隣地に無断で4台の車を置くということは、コンプライアンスに係る予備知識もないし、そもそも現場の安全確認やKY活動すらしていないんだろうということが容易に想像されます。今日のクレームももみつぶされることでしょう。
     そんな当たり前のことができていない会社が、アフターフォローとか他社の先を行くサービスとか考えているはずがありません。この時世にいまだにこんな会社があるんだなと、ある意味感心しました。 

98. 605 匿名さん

契約後の対応は ずさんとしか言いようがないです。残債工事の連絡が一向に来ないし アフターフォローは最悪としか思えないですね

99. 606 匿名さん

インターデコは外壁メンテナンスいらないらしいですね!

100. 607 匿名

>>605 匿名さん

連絡が来ないなら催促してみたらどうですか?うちも混み合ってたらしく残工事が何ヶ月も後になりましたがきちんとしてくれましたよ その後も連絡すればきてもらえますし
    きちんとしてもらえる人としてもらえない人差がありすぎですね

101. 608 通りがかりさん

契約するまで一緒懸命の営業、
    やや生意気だか豚もおだてりゃ、、、とおもあとていた。
    家の工事もすすみ完成まじか。

そのからかかる費用がまた更にふえた。
    銀行の保証がなんとかこんとか、いうが
    結局、無責任なんだとおもう。

概算は概算だろーけど34万もまた増えた。
    営業に言わせれば
    差異なんだと!
    範囲外なんだと
    すませんの一言もなし。
    今後一切信用しない。

まだこれからも出てくるのではと思うと恐ろしい、、、
    概算に注意!です!
    差異に注意!
    友達紹介しやーと思ったけどもう絶対しない。

[テキストの一部を削除しました。管理担当]

102. 609 名無しさん

ここの場は、ジョンソンで建てた方の愚痴や後悔を書き込む場所になっていますね!
    私もCOZYで3年位前に28坪の家を建てました。
    私はCOZYをオススメできません。お金に余裕があるなら他のハウスメーカーにしてくださいお願いします。
    営業は無知で自分で色々と自分で調べました。
    工事担任者は施工管理の資格のない人で結果的に重大な施工ミスをしていただきました。
    アフターは入居当初に気になる所を話すと様子見てくださいと半年点検、1年点検と様子見てくださいと最後の2年点検にこんな物ですよとか会社に持ち帰り上司と相談すると言われたきり数ヶ月連絡ありません。 クロスの隙間など簡単に治せる所はすぐにやってもらえますが手間やお金がかかる所は対応していただけません。
    光熱費は冬で、電気が8000円位 LPガス4000円位 灯油15000円です。夏は冬の合計金額の半分いかない位です。

103. 610 戸建て検討中さん

>>609 名無しさん

灯油代安いですね!
    何か節約するコツありますか?
    うちは月に灯油代20000円です!

104. 611 戸建てすまい

609ではありませんが、、節約のコツとして信じがたいかもしれませんが、24時間つけっぱなしにするといいです。これはなぜかというと、止めると壁や窓から冷気が来てしまい、それを取り返すために強い火力で暖房しなおす必要が出てしまい、省エネにならないのです。なるべくつけっぱなしにして、室温を低めで一定にするのがいいですよ。
     今までMax23℃くらいにしていたとしたら、21度くらいで維持するイメージです。
    陽のはいる今時期は昼止めても大丈夫ですが、夕方早めに(3時くらいから)入れてください。

105. 612 通りがかりさん

うちは、ジョンソンさんで建てて2年になります。アフターもちゃんとしてるし、トータルコーディネートをしてもらったせいか、全体的にとても素敵です。自分でカタログで選んでいたら絶対にできなかったと思います。
    アフターの人もとても正直で誠実な人でした。
    たてる前は、高い買い物なんで疑心暗鬼でしたが、今はここで建てて良かったと満足しています。

106. 613 建築中

現場やりっぱなし。散らかし放大。
    資材の品質管理も最悪。
    これから、使う断熱材が雪に埋もれてた。
    汚れて傷だらけで、穴空いてる断熱材そのまま使うし。
    最悪ですよ。

107. 614 建築中

一番強烈なのは、これ。

1. 一番強烈なのは、これ。
  108. 615 建築中

建築中です。
    豆に見に行ってますが、工事担当は、現場指導の能力なし。

109. 616 口コミ知りたいさん

>>615 建築中さん

なにそれジョンソンホームズ ヤベー

110. 617 e戸建てファンさん

下請けなんだからそんなもんじゃないの?

111. 618 名無しさん

>>614 建築中さん

これはどういう状態?
    断熱材の隙間が空いてるってこと?

112. 619 口コミ知りたいさん

>>614 建築中さん

これはどの部分なんですか?

113. 620 名無しさん

木材の穴を塞いでる?
    雑だけど…

どのブランドですか?

114. 621 戸建て検討中さん

最近はあまり盛り上がっていませんね。
    Cozyよりインターデコの方が気になっていますが、最近はブログもメンテナンス中だし、
    インスタも見れないし、あまり参考にならないというか。
    忙しすぎるのでしょうか。
    ここも以前は住んでいる方や検討している方が書き込んで参考になってましたが
    最近は書き込みが少ないですね。

115. 622 匿名さん

この会社は好きではないです。。
    管理部の人がいい加減すぎて不安だなと思ってたらそれが的中。
    そのような会社に一生の買い物を任せられませんでした。

116. 623 戸建て検討中さん

>>622 匿名さん
    どのようなことがいい加減だったのでしょうか?
    モデルハウス見に行こうかと思ってたので気になります。

117. 624 オススメしません

私は契約して着工もしましたが、あまりにも適当な工程管理と誠意のない現場担当者に嫌気がさしました。結局は下請けの業者が施行するのできっちり、管理してくれる人間がいるかどうかという点と、会社として、どこまで客の事を考えた対応をしてくれるかという点が重要だと思います。
    ジョンソンホームズという会社の現状は、受注に追われて施行する下請けも足りず、人財不足からくる施行トラブルが起きているが、現場に来ない施主の物件はうやむやにして完成引き渡ししているというところでしょうか?言われなきゃ直さない、見えなくなればバレない、建築業界の悪習慣が今だに抜けていない会社でした。
    見た目でだまされてはいけませんよ
    仕上げのクロスや、床材なんていくらでもなおせますが、構造に関わる一番大事なところは建ってからではなおせません。
    基礎工事は毎日見に行く事をおすすめします。
    いかにダメな会社かすぐわかりますよ。

118. 625 名無しさん

マイホーム検討中に相談会に参加したことがありす。
    アメカジ工務店のガレージ付きのお洒落な家に憧れて行ったのですが、担当営業の男の人から知識が全く感じられなかったので購入には至りませんでした。
    断熱、暖房システムについての知識が浅すぎ。
    過去に建築した事例の写真を見せてきて、コレカッコいいですよね!こんな感じにお洒落にできます!
    そんな薄っぺらいことばっかりでこの人から何千万円の買い物をする気持ちになれなかった…。
    そのへんのしっかりした説明で納得できればもう少し検討したんだけど、外観とかイメージは夫婦の好みどストライクだったので残念でした。

119. 626 戸建て検討中さん

オシャレだけど、基礎構造とか不安だよな

120. 627 名無しさん

私の基礎工事に関して言えば、鉄筋のかぶりもとれていないし、寒中コンクリートはまったく温度管理してないし、打ったばかりの基礎に雪が積もってる始末でした。コンクリート強度も月一件しかやってないなら意味ない。質問しても構造や断熱、施工方法に関して答えられる人間がいないからぜひ質問してみたらいかがでしょうか?

121. 628 通りがかりさん

M+で中古マンションを購入しリノベーションをされた方いらっしゃいますか?
    例えば、築年数30~40年のマンションを購入して、今後何年住む予定ですか?

当方、M+で中古マンションを購入しリノベーションを考えセミナーに参加。
    その後、内金を支払い中古マンションを内覧中。

最近、営業のされ方に疑問を持っております。

まず1週間の予定を抑えられ、会う度に1円刻みの支払い金額の確認、どんなマンションなら買うのか?、前回よりいいマンション紹介したのになぜ買わないのか?、今買わなかったら一生賃貸で暮らすつもりなのか?と、もう疲れました。

通常、3~4件を内覧するとだいたいは購入するんだそうです。

ジョンソンホームズで戸建てを購入されている方の口コミを拝見し、他社も見てみようと思い始めました。

M+でリノベーションされて住んでいる方のお話しを伺いたいと思っています。

122. 629 通りがかりさん

628です

追記

リノベーションとなると、中古マンションを購入しない限り会社としては利益が発生しないので、営業に力が入るのは理解できるんです。
    みなさんは、どんな営業をされて契約、もしくは契約を断念されましたか?

123. 630 匿名さん

近所に何軒か建築中。
    大工、営業挨拶はない。
    声はでかい、ラジオがとにかくうるさい!!運転あらくて危険。
    他の会社に比べ施工中の音がうるさい。木材投げすててました。
    これから住むであろう方の姿も一度も見かけないし、、建築中って見に行くの大事ですよ。これから自分たちが住む場所ですからね。
    少なくともまわりに迷惑かけずに建築は難しいけど、配慮感じられない。
    路上駐車もお断りなくし放題で近所でも評判の迷惑な会社。

124. 631 e戸建てファンさん

ジョンソンホームは辞めた方が良いですよ。あそこはまず営業の人が信用出来ないね。釣った魚に餌はあげない方針で契約した途端に態度が急に悪くなった。
    特にAと言う営業は最低ですよ。今までいろんな人と接してきましたがこんな人初めてです。
    絶対に辞めた方がいいです。

125. 632 匿名さん

間違えてもきちんと謝ることもできない。本当に誠意を感じられません。一生の買い物に後悔したくありませんでしたが、モヤモヤが残る買い物になってしまいました。家の雰囲気は好み通りになったので、そこだけが唯一の救いです。ですが、友人に進めたいとは思えません。

126. 633 匿名さん

ホント!態度悪い…客商売分かって無いみたい。
    あんな不愉快になることってそうそう無いけど…
    まぁ個々の会社でやり方が有るだろうから、それにもとずいての対応かも知れませんけど。
    営業さん態度が分かりやすいですよ笑

127. 634 匿名さん

ジョンソンホームズで家を建てたものです。
    かなり評判が悪く、ガッカリですね…
    ただ私たちの営業さんはとてもいい方でしたよ!営業担当の方によるのかな…?
    いままで接したことのある、ジョンソンホームズの従業員の方は皆さん気さくでいい方でした。
    まあ、ハウスメーカーに何を求めるのかで意見違ってきますよね。
    水商売じゃないんだから、お客様は神様精神の会社なんて今はほとんどないのでは…(笑)
    クレームをいう人って、それなりに自分達にも否があるのでは…と思ってしまうくらい、私たちは満足してます!
    検討中の方、あんまりこの掲示板を参考にしない方がいいかも…

128. 635 通りがかりさん

たまたま上に来ていたので目にしました。

今回のハウスメーカー選択にあたり、ジョンソンホームズさんに元勤務していたと言う方が某大手ハウスメーカーの営業担当でした。

ジョンソンさんは手抜き、コストダウンがひどく、全くお客様のことを考えた仕事をしていない、、それで嫌気がして辞めたそうです。

結局この大手ハウスメーカーとは契約はしませんでしたが、ジョンソンさんに限らず、ローコストメーカーの闇はかなり深いと思います。
    一生の買い物ですから、しっかり、会社等は検討した方がいいと思いますよ。

129. 636 名無しさん

他は知らないけどインターデコはかなり親切 営業優しい人ばっかですよ。おすすめです

130. 638 通りがかりさん

M+で、事故物件紹介の話しが出たことがあります。
    自然死から殺人事件の事故物件のどの辺りまでなら買えるのか聞かれました。
    「フルリノベーションにするなら壁も床も天井も全て解体するので、死人の跡が畳についていても、死臭がしても、壁や床に血痕があっても関係ないよね~」と言う理屈です。
    正直引きました。

131. 639 マンション検討中さん

>>638 通りがかりさん

においは解体しても関係なさそうだけど。資料請求しようと思ったんですけど…どうしよう。担当の人次第なのかなぁ…何人かいるみたいですよね

132. 640 通りがかりさん

>>638 通りがかりさん

予算が低いから、そうゆう紹介もありますよってなったんでしょうかね?

133. 642 口コミ知りたいさん

ジョンソンやばい

担当営業はやば

134. 643 匿名さん

多分予算ないからだと思います。ローコストで検討したらいかが?

135. 644 通りがかりさん

>>641 匿名さん
    まじですか??やばいですね。

136. 645 評判気になるさん

>>641 匿名さん
    事実ならば国土交通省への報告事案かつホームページで公表要しますよ。

137. 646 マンション検討中さん

>>645 評判気になるさん

641です。
    1年ほど前の出来事で、ジョンソンの指示通り処分してしまったので手元に資料が残っていません。
    いわば証拠となるものを処分してしまったのと、
    リストの内容もパッと見て『これヤバイヤツじゃん』と思い、あまり見ないようにしたので項目もハッキリ覚えておらず(とはいっても、名前、住所、年齢層、契約進捗は載ってたかな。)どうも出来なくなったのもあるし、なにより早くジョンソンと縁を切りたかったのです…

私的にはこれからジョンソンで購入を検討されるかたへ、『ジョンソンはこういう会社だよ』という参考意見になれば…と思っています。

138. 647 評判気になるさん

>>646 マンション検討中さん
    貴方ではなく情報漏洩した企業が自ら報告する義務があるのです。本人を特定できる情報の場合ですが。

139. 648 名無しさん

ハウスメーカーからのメールが一斉送信で他の客のフルネームとアドレス流出してた。これってやばいの?ちなみに謝罪などなし。

140. 649 検討板ユーザーさん

>>50 周辺住民さん
    家の周りにも何軒か建築中のジョンソンホームがありますが業者の私語が多すぎ。話すなとは言いません、朝の7時から作業初めて大きな声と建築の音。あとトラック!家の横で朝の6時過ぎからエンジンかけたまま待たないで欲しい!うるさい。とにかくジョンソンはうるさい!

141. 650 通りがかりさん

朝の7時から作業しないで欲しい。エンジン音、でかい話し声、建築音。特にトラック!6時過ぎからエンジンかけっぱなしで住宅街で待たないで頂きたい。とにかくモラルがない。

142. 652 通りがかりさん

ジョンソンに限らずどこもそんなようなもんだと思ってます。クレーム産業なんて営業が言ってます。業界は客を悪者にして何とか精神を保ってるんです。営業に対して色々言いってるのでクレーマーだと思ってることも分かってます。

143. 653 匿名さん

144. 654 検討者さん

否定的なコメントが多く見苦しい。
    じゃあ、どこが良いのか……
    マジで具体的に言ってほしい。
    まるで同業他社が書き込んでるとしか思えないくらい全然判断材料にならない。
    否定するのは簡単だし、バカでもできるわけだからね。

145. 655 通りがかりさん

ここも候補にありましたが、決して悪くないと思いましたよ。カーテンもついてますし、設備も良いものです。

146. 656 匿名さん

担当者が任せてくれと自信たっぷりで言うので依頼したのに、知識が浅く完全に振り回されました。話を転化してこちらに擦り付けてきたこともあります。
    仕事を急遽休むなど、こちらが動いて解決することが重なり大変苦労した。
    手続きに必要な金額も間違えていて、結局こちらで確認したら、かすりもしていなった。
    こちらは一切攻めたりしていないのに、早くこの仕事を終えたいようで、これが終わったら、私共は関われないので言う始末でした。
    担当の意味をなしていませんでした。
    ジョンソンには小さな声で痛くも痒くもないのでしょうが。
    友人も探していますが、絶対に紹介しません。

147. 657 匿名さん

ジョンソンが買う側なのに、はんこ持ち出し出来ないから来いと言うし、お茶も出せない会社。良いイメージが無い。

148. 658 匿名さん

インターデコで建てました!安くはありませんが可愛いらしい家に仕上がり満足でした。建設中はやはり多少なりとも不満や不安がありましたがその都度担当や現場監督に伝え解決して頂きました。大手だから素晴らしいとか文句なしとかはないと思います。作るのは下請けだったりそれをまとめる現場監督だったりなのでいい方に当たればいいですね。

149. 659 戸建て検討中さん

ジョンソンのモデルハウスを何箇所から見てきました。
    インターデコとコージー?でしょうか。
    建物はそれぞれ雰囲気違います。当然ですが。
    ただ、どちらの営業マンも知識がなくて、正直任せられないなぁ。という印象です。
    どこで建てるにしても一緒ですが、やっぱり任せるなら
    知識があって、結婚してて、自宅を自社で建ててる営業マンがいいと思っています。
    どうやらここの営業マンは独身で若い人が多い印象でしたが、会社のホームページ見てもそんな感じなので、ここでは建てないです。
    あと、明るいのはいいんですが、軽い印象でした。
    親身に相談に乗ってくれるという感じもなく・・・車買うならあんな感じでもいいんでしょうけどね笑

150. 660 名無し

インターデコは結婚して自社で建ててる人多いよ

151. 661 匿名さん

インターデコ憧れです。
    でも、大学のサークル的なノリの営業さん達が苦手です;

152. 662 匿名さん

安っぽい家で恥ずかしい
    近所の皆様にお金無いのをアピール

153. 663 戸建て検討中さん

この前、ジョンソンホームのCozyのモデルハウス見てきました。
    ここを見て書かれている事を鵜呑みにしないように、
    ちゃんとモデルを見ようと思っていきました。(予算あまりかけれないので)
    感想としては「普通の家」で可もなく不可もなくという感じでした。
    そこまではよかったのですが、営業の人から耳を疑う話が・・・
    家のメンテナンスの話になったときに
    「まぁ10年後に建替えという手もありますからね。ご家族構成が変わると思うのでそれにあわせて建替えもありです」

と・・・・・

土地と建物あわせて、どんなに安くても2000万のローンは組むと思うのですが、
    2000万を10年で返せって事なのかと思い、その場では「ありえないな」と思いつつ、
    引きつり笑いで出てきました。

確かに若い営業の人で、家を建てる人の気持ちわかっている気はしませんでした。
    わかってたら10年後に建替えとか普通言わないと思います。

ありえないです。

154. 664 とくめいさん

実際に行きましたか?

中傷楽しいですか?

他の住宅メーカーも同じですよ?

155. 665 e戸建てファンさん

営業マンもピンきりですし、10年で建て替えをする人もいるので、自分に合わなかっただけだと思います。コージーというより、その営業マンのレベルが低いだけかと。
    売れてる営業マンから話を聞けばみる目も変わりますよ。

156. 666 e戸建てファンさん

あと、やすっぽい家で恥ずかしい人もいるみたいですが、価値観は人それぞれなので、安く建てて、趣味にお金を使うなどありだと思います。私は他社で購入しましたが、家に金かけすぎて、趣味に使える金が少なくなってしまいました。
    満足いく家を建てたから言えることだと分かりますが、もっと安く建てればよかったな、安くたてるならコージーだなと思います。てか、ジョンソンホームズの建て売りですね。

157. 667 匿名さん

札幌のインターデコさんで建ててもらいました。
    最初は若めの営業さんで言葉遣いが最初からフランクだったのでどうかなぁと思ってましたが結婚していて自社で建てたと仰ってましたし、聞いたことははっきりと全部答えてくれましたよ!
    なによりとてもこちらに寄り添って考えて下さって、お金の計算も月々支払える額から逆算して予算を一緒に考えてくれるスタイルだったので、あとから『これもかかるの?!』と驚くことが殆ど無くてよかったですよ!
    最初から、カーテンとかオプションも少しずつグレードの良いものに込み込みで予算を出してくれていたので、あとは減らすか足すかで、追加費用は自分たちで希望した工事などの追加、最後の手数料(これは最初にどれくらいかかるか聞いておいたほうがいいかも)くらいでした。値段は色んなところを見ましたが安くもなく高くもないと思います。
    ですがこのデザイン、他のハウスメーカーさんで頼むと追加追加追加になると思いますから南欧デザインやアイアンが好き、素材や色にはっきりと好き嫌いがあるなどこだわりの強い人にはピッタリではないでしょうか。プロデュースしてくれるというよりもやりたいことに力添えしてくれるという感じなので人によっては頼りないと感じるのかもしれまん。私は良かったです!
    同じジョンソンホームズさんでも他のメーカーさんはわかりません。

158. 668 通りがかりさん

>>663 戸建て検討中さん

営業さんは住み替えのこと言いたかったんじゃないですか?言い間違えたんですかね?
    利便性のいい土地で、建物安く建てて、10年後に売って、新しく建てるは全然ありだと思います

159. 669 e戸建てファンさん

中古住宅を検討していましたが、ちょっと持ち出しすれば新築建てられる事を知りコーズィーで建築中です!

自分で聞いて、見て、確認して自分で納得したので
    オーナー様のアフターも良く自分は、凄く良くしてくれるメーカーだと思いますよ!!

1. 中古住宅を検討していましたが、ちょっと持...
  160. 672 通りがかりさん

ウチもCOZYで建てました。確かに安っぽいですw
    まぁ安いから他の事にお金をかけれるんですけどねw
    安っぽいって言ってる人はどんな家に住んでるんですか?見てみたいので是非写真貼ってください!
    あと、私たちの営業の方はとても親切ですよ。分からないことがあったらちゃんと教えてくれますし。
    私はCOZYで建てて良かったと思ってます!

161. 673 検討板ユーザーさん

cozyは2×4で、断熱材は硬質発泡ウレタンなんですか?

162. 674 e戸建てファンさん

凄い満足しています!!

1. 凄い満足しています!!
  163. 675 通りがかりさん

ジョンソン社員の火消し投稿がすごいですね。
    よっぽど暇な上役の人ががんばっているんでしょうか笑

164. 676 通りがかりさん

>>675 通りがかりさん
    私は>>672ですが火消しじゃないですよw
    じゃあどこのハウスメーカーがいいんですか?
    そしてあなたはどこのハウスメーカーで建てたのですか?
    自慢の家を貼って頂けませんか?
    まさかまだマイホーム持ってないとかじゃないですよね?w

165. 677 e戸建てファンさん

>>673 検討板ユーザーさん

ツーバイではないですよ!
    断熱はウレタンですね

166. 678 e戸建てファンさん

>>676 通りがかりさん
    どうなんですか????

167. 679 e戸建てファンさん

冷静に文章や写真をよくよく見ると、669、674はほぼ間違いなく社員さんの投稿だと思う(笑)。
    でも、そうならそうで検討中の人に対して社員さんであることを明かして返信してもいいような気もします。
     直接聞くにはちょっとまだ気が乗らない、、という人がこの掲示板を見ているんでしょうから。
    対応がよければ実際に話を聞きに来てくれるかもしれないし。

168. 680 戸建て検討中さん

cozyの家を検討中です。住んでいる方、光熱費が実際にいくらかかっているか教えてほしいです(>_<)

169. 681 通りがかりさん

うちは暖房つけっぱで、冬25000円から3万くらいかな。近所のママ友も同じくらいって言ってました?

170. 682 e戸建てファンさん

>>679 e戸建てファンさん

私はジョンソンホームズのオーナーですよ!
    何を根拠に社員だと言ってます??
    嘘だと思うなら見にきますか??

171. 683 e戸建てファンさん

682

669で「オーナー様」っておかしくないですか?自分に「様」つけますか?
    わざわざ見に行かなくても、現在のウォークインクローゼットとキッチン棚?をアップすれば信じますよ。
    ちょっと片づけて綺麗にしてから写せば個人も特定できないからできますよね?
     アップしたら、私の投稿は勘違いなので削除してもらいます。

私は社員が投稿するのはダメとは思ってません。むしろ気軽に答えてくれた方が見に行ってみようかなーと思いますよ。

172. 684 戸建て検討中さん

>>681 通りがかりさん
    ありがとうございます!参考になりました(*^^*)

173. 685 検討者さん

妻がタイルのキッチンがいいと言ってるのですが、タイルのキッチンは掃除しづらいですか?

174. 686 戸建て検討中さん

>>685さん
     壁のタイルなら、さほど汚れない。キッチンの作業スペースのタイルなら、濡れるし汚れそう

175. 687 匿名さん

176. 688 通りがかりさん

目地汚れるから目地暗い色にしたよ。うちは掃除大丈夫だしやっぱかわいいよ☆

177. 689 戸建て検討中さん

屋根の雪落ちないって聞いたんだけど本当に落ちないですかね?

178. 690 e戸建てファンさん

昔の三角屋根の住宅のように、屋根全体の雪がドドドっと落ちることはありませんよ

三角の屋根でも、雪が落ちないようなリブがついていたり、ざらざらした素材の屋根で落雪を防ぐようになっています。

ただ、三角屋根でも、屋根が平たい四角い家でも、住む地域の積雪と風向きによっては雪庇(せっぴ)ができることがあります。
    検索サイトで「雪庇 無落雪住宅」とかで検索してみてください。これは地域によるのでなんとも言えません

179. 691 通りがかりさん

>>689 戸建て検討中さん
    うちも雪が落ちない屋根ですって言われて住む前は半信半疑でしたが、3回冬を越えてもほんとに落ちてないです!つららは多少できますけど

180. 692 戸建て検討中さん

690さん、691さん
    ありがとうございます!
    落ちないってわかって安心しました^_^
    参考にします!

181. 693 検討中

>>691 通りがかりさんへ
    インターデコハウスさんで建てたのでしょうか?? 今検討中で、雪の事だけが心配です。

182. 694 通りがかりさん

>>693 検討中さん
    691です。インターデコで建てました!雪は三角屋根でもほんとに落ちないので全然大丈夫ですよ。

183. 695 デベにお勤めさん

北海道の家は無落雪屋根が基本なので、落ちなくて当然ですよ。
    それよりもツララができるのはおかしいですね。今の家はふつう、断熱性能や気密性能が高いのでツララも基本的にできません。
    家の屋根が南面向いていて日当たりがよければ多少小さなツララはできますが、そうでなければ、家の性能が低いせいです。
    昔の家は大きなツララができていたと思いますが、

184. 696 デベにお勤めさん

失礼しました。昔の家に大きなツララができるのは家の断熱性や気密性が悪いため、宅内の熱が屋根裏から逃げて、屋根の雪を溶かしてツララができるのです。
    今の家でそれはないにしても、ほとんどツララができないのが普通です。
    一度メーカーに問い合わせたほうがいいと思います。

185. 697 匿名さん

ジョンソンホームズは素晴らしい会社ですよ。 皆さんどうぞ見に来てください。
    若いイケメンや若くて可愛い女性の営業担当が、親身になって対応してくれます。
    多少知識がなかったり、頼りないところはありますが、それは上司が補佐してくれます。
    その上司も若くてイケメン、可愛い子ばかりですからご安心ください。
    マイホームは会社との一生のおつきあいです。若い営業担当なら、その分お客様とも長くお付き合いができます!(歳行った営業だと老い先短いでしょ?)
    建物の保証は10年ですが、ジョンソンホームズが存在する限り、何かあればいつでも駆け付けます! そんな安心した住まいを、規格化することで安価にお届けしたい!それがジョンソンホームズです! なので一度でいいですから、オープンハウスに足を運んでください!

186. 698 e戸建てファンさん

はい!!

187. 699 匿名さん

そうですよ
    問題なのは厚さですよ
    たった75ミリで寒くないわけがない

断熱性能で言えばこれ以下は存在しないレベルです

188. 700 e戸建てファンさん

吹き付けウレタには規格がたくさんあるんだね。中にはグラスウールと大差ない断熱性能のものも。
    どれを使っているんだろう?

http://www.jufa-urethane.org/koshitsu_polyurethanefoam/primary_charact...

COZYは吹き付けらしいから、このどれかかな

189. 701 戸建て検討中さん

ナチュリエで戸建てを検討しています。
    札幌で建坪30坪程で夫婦と子供1人で生活予定なのですが、ナチュリエの家だと光熱費はどのくらいかかるのでしょうか?
    もちろん生活様式や使い方によりけりだとは思うのですが、実際にお住まいの方がいらっしゃいましたら教えてください!

190. 702 通りがかり

昔(20年前迄)設計をしてました。

仕事柄、住宅地へ出向く事も多く、色々なHMの工事を見たり現場の人間と話す事もありました。

家は「施主の財布と知識」と考えています。

我が家も地元工務店で札幌市内に家を建てました。
    工務店は大手HMの下請も、自社の建築も行っています。

近所で古い家を解体し分筆して、建築しているのを見ると、足を止めて工事の様子を見てしまいます。

こちらの看板の家も我が家の数件先で施工中ですが、基礎工事等みても素晴らしいとは言えない印象です。

しかし現在の低コスト住宅はこんなものなのでしょうね。

基礎も大工もガスも水道も板金も、少し丁寧な仕事をするだけで、耐久性の割合が格段に違ってくるものなので残念です。

家は見えないところにお金を使って下さい。

191. 703 老い先・・・!

匿名さんは、ジョンソンホームズの感銘者ですか?

192. 704 e戸建てファンさん

>>703 老い先・・!さんへ

匿名さん(697)は、ジョンソンホームズの社員ですよ。一生懸命じゃないですかw

193. 705 口コミ知りたいさん

>>701 戸建て検討中さん
    うちは4人家族で34坪ですが、月々28000円くらいですかね。集中プロパンで、日中は妻と子供が家にいるので一日中暖房付けぱなしですよ。
    参考になれば嬉しいです!

194. 706 コロナ心配さん

戸建てを考えてるのですが、新型コロナウイルスの影響ってどうなんでしょう?皆さん何か聞いたことありますか?

195. 707 戸建て検討中さん

うちもコロナのせいで、色々、おうち見学に行きたかったのに自粛中です。でもあまり先延ばしにできないので、そろそろ見学会に行こうと思ってます。マスク、手洗い、短時間で。

196. 708 e戸建てファンさん

>>683 e戸建てファンさん
    669オーナーです!
    暖かくて凄い満足してますよ!??

1. 669オーナーです!暖かくて凄い満足して...
  197. 709 e戸建てファンさん

>>682 e戸建てファンさん
    最高です??

1. 最高です??
  198. 710 e戸建てファンさん

あら素敵な写真ありがとうございます。片づけて下さったんですね(笑)。
    キッチンカウンターってどうしてもレンジ、トースター、電気釜で手狭になっちゃいますよねー。
    カウンター広く使いたいのですが、どうしたらいいのでしょうね。

199. 711 名無しさん

>>697 匿名さん
    質問やクレームを言ってから1週間は対応しないので!最悪だと思う!札幌のコージーが1番!対応が悪いと思う?

200. 712 名無しさん

基礎も直ぐにヒビ割れです!

1. 基礎も直ぐにヒビ割れです!
  201. 713 名無しさん

>>16 購入経験者さん

2年待ってたら、壁紙とコーキングの色が目立つと思います!大体、3カ月で繋ぎ目が開いてきます!これは最初のコーキングぐ不足が原因です!一般的には、寒暖の激しい場所だけです!

1. 2年待ってたら、壁紙とコーキングの色が目...
  202. 714 マンコミュファンさん

建築分の対応は大変悪く!引き渡し後は、お宅の家なので、自分で治して下さいとか、うちには、責任無いですと??適当な対応です。基礎のヒビ割れも、仕方無いで済まそうとします!

1. 建築分の対応は大変悪く!引き渡し後は、お...
  203. 715 マンコミュファンさん

>>6 ジョンソンオーナーさん

基礎と壁紙に施工不良がありますよ!確認しましたか?

1. 基礎と壁紙に施工不良がありますよ!確認し...
  204. 716 匿名さん

無知な方々へ

木造ならクロスの入隅割れは発生する
    (殆どの住宅で)(そんなに騒ぐ事じゃない)

入隅の割れはクロスを張った時期にもよる
    (特に寒暖差・乾湿差の激しい地域では)

会社にもよるが、2年点検時に補修するのが一般的
    (木の収縮が収まると言われる時期)(個体差あり)

コーキングは外壁に打つもの
    (正確にはボンドコーク、またはクロスコークと呼ばれる)

ボンドコークの量が問題ではない
    (多く打っても結果固着すれば、木が動いた時に割れる)

基礎のひび割れ、正確にはモルタルに入ったクラック
    (表面の仕上げが割れてるだけで基礎は割れてない)

自分の家のことなのに、調べもしないで施工不良とはただの言いがかりじゃないですか?

205. 717 マンコミュファンさん

>>6 ジョンソンオーナーさん

基礎確認した方がいいですよ!軽く水かけて下さい、見えないヒビがみえますよ!

1. 基礎確認した方がいいですよ!軽く水かけて...
  206. 718 マンコミュファンさん

>>716 匿名さん

建築から、5カ月で、このヒビ!貴方の家なら、仕方無いで済むんですか?
    少し考えたら!
    細かい言葉のあげあしは、子供ですね!
    分かる人が見れば分かります!

207. 719 マンコミュファンさん

>>716 匿名さん

ちなみにモルタルの下はウレタンボードでその下が、基礎です。無知はどちらでしょう!

208. 720 マンコミュファンさん

建て終われば、対応は悪すぎです!

209. 721 マンコミュファンさん

>>675 通りがかりさん

672 は工事部の人だと思います!工事部は口も態度も悪いし屁理屈が多いです!
    多分、会社の方針だと思われる

210. 722 マンコミュファンさん

>>654 検討者さん
    新築5カ月でこのヒビです。これが現実ですよ

1. 新築5カ月でこのヒビです。これが現実です...
  211. 723 匿名さん

>>718 マンコミュファンさん

結果、揚げ足取り、子供
    そう言った抽象的で中身のない言葉でしか主張出来ない、でも自分は分かる人、自称はどうぞご自由に。

基礎のひび割れ
    という解釈や表現に誤りがあるので
    モルタルの割れだとコメントしたまで。

ウレタンだとして、何か?
    コメントの趣旨に特に変更はありませんよ?
    基礎の断面構造についての話ではありませんから。
    論点と全く関係ない部分を自信満々に出して来て、それで?なにがしたかったんですか?
    それで無知、ですか、可愛いですね。

分かりますよね?
    分かる人なんですから。

これ以降はお返事しません、論点がされる方とのお話は無意味ですし。どうぞご自身が思うがままにコメントしてください。分かる人、として。

212. 724 通りがかり

>>722 マンコミュファンさん
    モルタル塗りでしょ?
    割れるに決まってるじゃん。

ウレタンボードあるのわかってて、基礎にヒビ入ったって騒いでるんですか?透視能力でもあるのかな

213. 725 匿名さん

友達からもいろいろ話を聞きますが、家って完璧はないんですね。。泣
    他のメーカーで建てた人も同じようなこといってました。結局なにを基準に選べばいいのやら...

214. 726 名無しさん

>>721 マンコミュファンさん
    私が工事部??
    フツーの会社員ですがw
    態度態度って言ってるけど、そちら側にも問題あるのでは?
    私たちの担当の工事部の人も感じは良かったですよ
    ではあなたはどこのハウスメーカーがいいんですか?

215. 727 参考までに

住宅関係の掲示板は、どこも大荒れですね。
    私の経験としては、業者に丸投げではなくて、
    施主がしっかり勉強し、施工管理者に近い目線で観察が出来るようになることが、
    最終的に満足のいく住宅を建てることが出来ると思います。
    私は、口うるさい施主で有名だったと思います。
    週一は欠かさず、見に行ってましたよ。

216. 728 名無しさん

荒れてますね。。施工管理技士です。
    基礎の写真は仕上げのモルタル部のクラックですので、基礎本体が割れているものではないかと思います。厚みは20mm?30mmくらいですかね。構造的に問題とは思いませんが、見栄えはよくないですね。

217. 729 e戸建てファンさん

自分が満足ならいいんでないですか???
    自分は満足してます

218. 730 e戸建てファンさん

満足

1. 満足
  219. 731 通りがかりさん

手紙が来ました。AXYZ HOUSE?新しいブランドができたのでしょうか??わかる方いますか??

220. 732 e戸建てファンさん

社員が若いので経験不足なのか…入ると言われたピアノは入らないし、冷蔵庫も解体しないとはいらない、建てれると言われたカーポートも隣ギリギリでサイドミラーも畳まないとダメかもと言われて、正直不満しかないです。

221. 733 e戸建てファンさん

どーするんですかそれ?泣き寝入り?

222. 734 e戸建てファンさん

>>733 e戸建てファンさん
    これ以外にも色々あって、そのたびに連絡して…と大変だったんですよね。最後の最後にピアノ、冷蔵庫、カーポートの件が判明して、もう連絡すらしたくないって気持ちになってしまったんですよね。

223. 735 e戸建てファンさん

>>734さん
     最悪ですね。。設計の知識がない若い人が担当したのか。。。
    友達ノリで打ち合わせやすいといってもおかしな設計ではどうしようもないですね。
    何か証拠をもって対抗して、きちんと対応してもらえないのですか?
     ちなみにそういうときには、夫婦そろって対応しないとなめられますよ

224. 736 e戸建てファンさん

>>735 e戸建てファンさん
    このスペースにカーポートが建てられると断言したのは営業だったので、それを信じた私たちも悪かったのか…ピアノは予定してた場所より今置いてる場所がより良いことがわかったので目をつぶることにします。冷蔵庫は、次に買う時に寸法注意…結局泣き寝入りですかね。連絡取る気もないし、リフォームも絶対頼みません笑

この投稿をみて、自分のことだと思ってもらえたらいいですね。

225. 737 匿名さん

あることないこと言うと訴えられますよ。今の時代、ネットの誹謗中傷は犯罪になりますからね。「営業が言ったのに」とか言っても言った証拠ないですよね? 被害妄想じゃないですか? そんなんで営業が責められたらたまったもんじゃないです。 冷蔵庫だって馬鹿みたいに大きいの買ったんじゃないですか? 尺モジュールで建ててるんだから廊下だってドアの幅だって狭いのに、そんなことも確認していないあなたが悪いのではないでしょうか? ピアノを予定したところ以外においてるって床補強大丈夫ですか? そのうちそれで床が歪んだり沈んだりしたら、それはそれで住宅会社のせいにするんでしょ?
    そもそもCozyは規格住宅ですよ?最初からいろいろ決まってます。それを営業に確認するだけで、嘘を鵜呑みにして最後はその人や会社のせいにするとか頭おかしいですよね。
    何千万って一生の買い物なのに、よくもまぁそんな人任せでいれましたね。
    家建てる資格ないんじゃないでしょうか。お粗末すぎます。
    上記に記載した弊社への文句はあなたの責任で削除依頼をしてくださいね。

226. 738 e戸建てファンさん

>>737 匿名さん

弊社?
    他社の人ですよね?
    ジョンソンを陥れる発言を他社の人がしてるんですよね?

227. 739 e戸建てファンさん

あと長文すぎて気合い入りすぎですよ。落ち着いてくださいね。

228. 740 e戸建てファンさん

>>737

> 嘘を鵜呑みにして
    >
     ウソを信じた732が悪いと??!

> 弊社への文句は
    >
     ???!!

そりゃ削除してほしいですよね。なんか面白い人が現れたぞ。

229. 741 名無しさん

おすすめしません。いろいろとトラブルが…

もちろんなんとかなるものは直してくれましたが、設計上なおらないものはなおらないので そのままになるものもあります…。直すなら自費になるとも言われました(最初から予定していたものが入らないのはこちらのせいなのか??)

ダイワハウス、個人建築家と 他社で施工した家族の話もききましたが、これだけ不備が多いのは凄いねと言われました。

また担当者は基本皆さん良い方ですが、それぞれに担当者がいるせいなのか 時々連絡ミスが起こります。

扱っているものは特段悪くはないと思うので、ある程度の建築知識を持っている方には良いと思いますが
    それ以外の方はやめた方が良いと言わざるを得ないです…

230. 742 評判気になるさん

いい話と悪い話のバランスが、すごいですね・・・・
    ほぼ五分五分のような気がします。
    悪い話に対しての対策として、良い話をぶつけている感じなのでしょうか・・・。
    そうなると、かなり信ぴょう性が・・・・

検討していたのですが、流石に怖いのでここはやめます。

9月末まで決めないとローン控除の13年が間に合わないのでなんとか早くいい会社見つけて決めたいものです。

231. 743 e戸建てファンさん

>>742 評判気になるさん
    いい会社見つけるの難しいですよねー。

232. 744 匿名さん

≫667です。
    確かに壁紙がずれて(?)きたり小さいことは何点かあります!
    どれも連絡してちゃんと対応してもらってますよ。確かにゆるめですけど、誠実さはありますね。細かく注文させてもらい面倒かけましたが嫌な顔せずに対応してくれましたし、何より出来上がりと居心地に凄く満足しているのであまり悪評がついたり、ここを見ただけでやめますというのをみると勿体ないかもと思います。自分のイメージがはっきりしている人におすすめです。
    一生に一度の大きな買い物なので疑心暗鬼になるのもわかります!慎重に選んで正解とは思いますが、結局どこで選んでも何かしら気になるところは出てくると思いますのできちんと対応してくれそうな営業&現場監督のかたに当たるかどうか、かもしれません。
    そんなことよりも引っ越すときの業者選びで契約を取るまで家に居座った上に会社のノルマに関する愚痴まで聞かされたあのサ○イにキレました。(`ε´)あんな営業ならどんなに評判の良い会社でもお断りだな?と。 あと二世帯にしましたが光熱費だいぶやすくおさまってます。暑さは普通です。エアコンつけるかつけなくていいか迷うレベルです。

233. 745 匿名さん

>>744 匿名さん

あとピアノやカーポートや大きいものなんかは、大きさなど下調べした上で、営業じゃなくて建築担当のかたにこちらがメモなどを提示するのが自然な流れと思いますが、(打ち合わせのときに充分に話す時間があるので)それは打ち合わせがうまく行っていなかったのだろうと予想します‥

234. 746 評判気になるさん

予定していたものが入らないのは友人が建てた住友不動産でもありましたね。
    住友不動産は後で知りましたが、自社で建てる社員の人が少ないそうです。
    図面どおりに建たないことが多々あるそうな・・・・

いずれにせよ、予定していた事をちゃんと伝わらずにそれが叶わないような会社で建てるのは嫌ですね。

ここもそうなのかと思うと、沢山建築しているからといってとか、住友みたいに大きな会社だからとかってのはあまり当てにならないのかなと思いました。

有名じゃなくても誠実に対応してくれる会社探そうと思います。

235. 747 通りがかりさん

737さん
    床が歪んでもクレームを言う気は全くありません。歪まない場所を調べて置いてます。
    冷蔵庫はすでに持っているものだったので、大きなものを買ったから入らなかったというわけではないですね。建築士さんと一緒に確認しました。ちなみにcozyでは建てていません。

745さん
    打ち合わせがうまくいってなかったなと、私自身も反省してますね。

良い素材で家を建ててもらえたことは実感してますね。

236. 748 匿名さん

ナチュリエで建てた家に住んでます。
    アフターがいい会社なのにジョンソンレディーが来ても話し聞くだけ!
    不具合があって相談したら対応も悪くかれこれ2年近くジョンソンレディーは来ないです。
    3ヶ月に一度は訪問にくるはずなのに!!
    結局は建てたあとは対応が最悪な会社。
    ナチュリエ建てて後悔しかありません!

237. 749 周辺住民さん

ジョンソンホームズの家が近くで建築中ですが、ひどいもんです。
    大工さんらしき人は現場で平気でタバコ吸ってるし、ごみはその辺に散乱してます。
    ラジオの音はうるさいし、遅くまで作業してる音もうるさいです。
    近隣へのあいさつもなく、自分が家建てるとしたらこんな会社にお願いしたくありませんね。
    ジョンソンホームズにクレームの電話いれましたが、何も改善されません。
    あそこは止めたほうがいいですね。

238. 750 通りがかりさん

>>749 周辺住民さん
    ローコストはどこでもそうなんでしょうね。家の隣で建ててる所もそうです。敷地内にネットを付けないからゴミが散乱、昼の弁当のゴミもちゃんと捨ててないこともありました。
    ローコスト→安給料→モチベーションが低い
    自然な事なのかと。
    ローコストメーカーで建てる方は細かい事は諦めましょう。

239. 751 匿名さん

ジョンソンホームズではないですが。
    職人さん喫煙する方が多いので現場で普通?にたばこ吸ってますね(^_^;)
    迷惑かけてごめんなさい。。とは思いますが、
    施主としては何も言えないですね。。

240. 752 名無しさん

ジョンソンホームズの建てる家の基礎は現在全て「基礎外断熱」と「基礎内断熱」の併用タイプですか??

札幌で戸建て購入時に
    下記リンク記事のような内容を気にされる方はいらっしゃいますか。。。?

https://iezoom.jp/column/entry-1766.html

241. 753 e戸建てファンさん

ジョンソンホームズの基礎構造については知りませんが、北海道にもシロアリいますよ いないと思っている人の方が多いですよね
    危機感持った方がいいと思います 札幌で築数年で被害に遭っている事例聞いたことあります そのお宅は基礎断熱でした

242. 754 戸建て検討中さん

ジョンソンオーナーさん…
    建てた後の感想、住み心地など知りたいです
    誰か投稿してくれませんか(^人^)?

243. 755 匿名さん

ジョンソンホームズのインターデコの家に住んで5年たちます。住み心地は良いですよ。冬もタイマーで暖房つかってますがあたたいです。先日収納の扉が調子悪くて連絡したらすぐ来てくれました。

244. 756 戸建て検討中さん

暖かい家いいですねー!
    連絡したらすぐ来てくれるのもありがたいですよね^_^

245. 757 職人さん

ジョンソンホームの家はすべて木材は輸入材をつかっています。
    どんな木材か聞いたことありますか?おそらくカナダからの輸入材でスプルースを使っていると答えるのではないでしょうか。
    ジョンソン以外でも多く使われているスプルースや、パイン材、ファー材。
    一条工務店でもSPF材という木材を使っています。

でもこれすべてホワイトウッドといわれる安い木材です。
    ローコストのジョンソンは仕方ないとして、性能を売りとしている一条工務店なのに・・・・と思っちゃいます。
    私は職人なので、その辺もしっかり調べたうえで建てようと思っているのですが、なかなか条件の合うメーカーがなくて困ってます。

246. 758 名無しさん

>>757
    職人なら納得出来る材料集めて高性能な家を自分で建てれば良いと思うよ。
    頑張って!

247. 759 匿名

ナチュリエの家に住んで3年ですが、満足しています。冬も寒さは全く感じませんよ!無垢材使ってよかったです。エアコン工事もすぐやってくれて夏は助かりました!

248. 760 通りがかりさん

インゾーネの家に住んでます。
    玄関土間を広めにしてもらって、今の時期はスノーボードのワックスかけたり重宝してます。
    こんな状況なのであまり出かけられないですが、子供が騒いでも音を気にしなくても良いので一戸建てにして良かったと思ってます

249. 761 戸建て検討中さん

ジョンソンホームズ
    とっても
    評判いいですね^_^♪

検討します!

250. 762 匿名さん

ここで友人が建てましたが現在もめてるようです。聞いてる限りは設備の施工不良のようですが、建築はなんもしてくれないと怒ってます。やっぱり安かろう悪かろうでローコスト住宅なので仕方ない点もあると友人は言ってましたが、クオリティもここまで低いとは驚きです。

251. 763 匿名さん

やっぱり安かろう悪かろうになるもんなんでしょうね。
    そもそも、ローコスト住宅というのは、どうやって安くなっているか皆知らなさすぎです。
    盲目的に企業努力で安くできていると勘違いしている方が多いのではないでしょうか?
    そんな慈善事業みたいなことしてその会社はもうかると思いますか?
    1:安い部材を仕入れる
    2:業者を叩く
    3:人件費を安くする
    4:品質はある程度でOK
    5:保証はできるだけ短く
    6:規格住宅にして仕入れ単価を安くする

これが基本です。
    1:安い部材→輸入材だったりのホワイトウッドです。言わずもながら低品質建材ですね。
    2:業者を叩く(安いコストで仕事をやらせる)→業者さんは気持ちよく仕事できているのでしょうか?
    3:人件費を安くする→基本給を安くしてインセンティブを高くする。これにより営業マンは売れれば何でもいいという姿勢になります。インセンティブに関しては会社側が後でいくらでも言い訳して払わないことも可能です。
    4:最低限の10年保証であればある意味10年ちょっと持てばいい品質です。
    5:10年以上の保証なんてする気はございません。
    6:安い部材を規格化することで更に安くしいれます。会社はもうかるばかりですね。

これがジョンソンホームズ、並びにローコスト住宅の実情です。

252. 764 そうそう

うちもインゾーネで建てました。数年たちましたが、今では値段相応かなとおもってます。
    一条工務店や住友林業も検討していましたが、やはりいいものは高いし家具、家電も購入しなければならないことを考えたら予算オーバーすぎて‥
    結局ローコスト住宅プラス家具つき!として、インゾーネへ。
    そもそも、大きな期待はしてませんでしたがお洒落でそこそこな家が建てられれば、と思っていましたのでそこまで落胆もないです。

でも、やはり現場はちょこちょこ見に行った方がいいです。
    設計図はあってても、所詮は人が建てるもの。オプションミスや、ごみの散らかしはかなりあります。
    間違ってることや納得いかないことはすぐにいいましょう。

あと、できれば都市ガスのある地域でたてましょう。
    うちはプロパンガスで、冬は月に三万から四万の請求が来ます‥

みなさんがいいお家をたてられますように!

253. 765 通りがかりさん

>>764 そうそうさん
    インゾーネの家、オシャレで憧れます!
    ボイラーはエコジョーズですか?
    建坪は何坪でしょうか?
    札幌で戸建て検討中で、光熱費、かなり気になるのでもしよければ教えてください(^^)
    セントラルヒーティングのパネルヒーターの使い心地なども気になります。家中が暖かいの憧れてます。やっぱり乾燥しますか?

254. 766 そうそう

>>764さん
    建坪は小さめで31坪
    ボイラーはエコジョーズです。

パネルヒーター、あったかいですよ!
    最大の強さでも手で触れても火傷しないくらいの温度です。
    ですが使っていない部屋も全開でつけてなければいけないのでガス代はかなりかかります‥
    あと加湿器をリビングで2台、寝室で2台使ってようやく加湿されます。一台では賄えないほどの乾燥です。

夫婦二人 夏(冷房はリビングのみエアコン使用)で
    電気8000円、水道10000円、ガス7500円
    冬(暖房はエアコン不使用)
    電気10000円、水道10000円、ガス30000円
    でした。
    ちなみにプロパンガスです。
    暖房費はどうにもならないので、入浴はシャワーのみ、湯船は週1度くらいしか使用してません。毎日湯船でお風呂にしっかり浸かるという同条件の友人宅のガス代は月50000円ほど、と。

できれば都市ガスのある地域での戸建てをお勧めします‥

255. 767 通りがかりさん

>>766 そうそうさん

詳しく答えていただき、本当にありがとうございます!!とても参考になりました。実際に建てて住んでいるお宅の実情、とても貴重です。自分も30坪ほどを検討中なので、家の大きさとまたプロパンのエコジョーズのイメージも具体的にわきました!

パネルヒーターはやっぱり暖かく、そして乾燥もつきものですよね。使っていない部屋はほんの少しだけ入れておけばよいと思っていたので、意外でした…

札幌市内、都市ガスが通っていない地域も多く、ガス管引き込みにも想像以上にお金がかかりびっくりです。土地探しは難航してます。頑張ります!

256. 768 そうそう

>>767さん

参考になったようでよかったです!
    安い買い物では決してないので、楽しみながら検討してみてください!素敵なお家が建てられるといいですね!

257. 769 戸建て検討中さん

>>768 そうそうさん

うちもプロパンガスの地域ですが、
    大元?の暖房温度って何に設定してますか?
    うちは今レベル1で床暖3、パネルヒーター5(最大)にしてるんですが、ガス代が4万とかいきそうで怖いです(・・;)
    寒い日はレベル2にしたりしました!
    あまりレベルは変えない方がいいんですかね?

258. 770 匿名さん

セントラルヒーティング、パネルヒーターの設定、自分も気になります!
    どんな風に使いこなせば、光熱費少しでも抑えられますかー??

259. 771 匿名さん

こういう記事を見かけました。
    20度くらいに設定するなら、大元もパネルヒーターも中央値くらいがいいんですかね。
    やってみようかな?

https://www.johnsonhome.co.jp/media/live/howtouse-heating-system-hokka...

260. 772 匿名さん

寒い日が続いていますが、セントラルヒーティングの家は外の気温を感じさせない温かさでしょうか?
    ジョンソンホームズの家は玄関土間にも床暖房が全棟入っているそうですが、玄関からポカポカ…羨ましいです…!!

これだけ寒い冬の住み心地、ぜひ教えてください(^^)

261. 773 評判気になるさん

ジョンソンホームズって全戸、土間暖房付きなんですか?知らなかったです。自分は基礎断熱のあたたかさが気になります。。。床暖まではいかなくても裸足で全然寒くない、とは本当ですか?

262. 774 匿名さん

セントラルヒーティングは使わない部屋も外出時もずっと温度を一定に保ってくださいとのことで、室温は24時間全部屋22度くらいを維持してます!
    土間の床暖は必要ないと思ってましたが、
    すごくいいです!
    雪で濡れた靴もすぐ乾かし、靴を履いた時に暖かいのもいいし、家に入った瞬間から暖くて快適です。
    ただその分すごく乾燥するので、ホテルで生活してる気分になりますね。。

263. 777 匿名さん

土間に床暖房か、面白いね。何もないと冷えるスペースだもんね…。
    野菜を置いたりすることもあるけど、土間だけ床暖房を切ったりすることも可能?
    家の種類の中にガレージハウスの紹介もあるけど、このガレージ部分にも床暖房を入れようと思えばできるのかなあ。
    車に問題がない程度に温かければ、寒い時期でも車を楽しく弄られそうだけど。

264. 778 通りがかりさん

床暖はどこでも出来るはずですよ。月々の光熱費が格段に増えますが、むしろできないのならその理由を教えてもらいたいくらいです。
    ジョンソンホームズで家を検討した人が、規格住宅のせいか建築士に出来る人がいないのか、こうして欲しい・こうだったらというのが全く出来ないと言ってる人がいました。やったことない造作とかは、端っから拒否されるようです。チャレンジとか代替案とかなにも提案してくれないみたいですよ。

265. 779 匿名

>>778 通りがかりさん
    それはジョンソンホームズのcozyの話ですか?

インゾーネ、アメカジ工務店、ナチュリエとかは
    自由設計の注文住宅ではないのですか?

266. 780 通りがかりさん

>>779 匿名さん
    インゾーネ アメカジ ナチュリエ インターデコ cozy sou AXYZ 間取りのラインナップは同じです。注文住宅ではなく規格住宅です。
    ネットで調べればわかりますよ。

267. 781 名無しさん

>>780 通りがかりさん
    インゾーネ検討していますが、規格住宅プランも自由設計プランもどちらもあるようです。
    souというのは建売のSOUHOUSEのことでしょうか、初めて知りました。
    色々検討されているようですが、それぞれをもっと良く調べてみてはいかがでしょうか。

268. 782 検討者さん

えっ…間取りのラインナップってそれぞれのおうちで全然違いますよ!
    たまたま変更できない商品だったのでは?そんな話された事ありません。

269. 783 戸建て検討中さん

はじめまして。札幌のインターデコハウスが可愛らしいので検討してたのですが、最近も施工などトラブルのツイートが多々あるので、安心を優先しこのメーカーの検討を辞めました。
    業者の方ではない実際に住んでる方の話が聞きたいです。
    値段も某大手の輸入住宅メーカーのほうが安くて、案外インターデコハウスは高いと思います。

270. 784 名無しさん

https://negino.blog/
    インターデコハウスで建築中の方のブログを見つけました

271. 785 匿名さん

知り合いも札幌で話を聞いてるインターデコハウスを辞めそうですよ。スウェー○ンハ○スの方が安くなるみたいで、、

272. 786 匿名さん

https://www.instagram.com/mhome.02/?hl=ja

これは…ひどいですね…

273. 787 匿名さん

>>786 匿名さん
    とても参考になります。インターデコハウスはやばそうですね。

274. 788 匿名さん

>>786 匿名さん
    これはインターデコハウスだけの問題なのか、ジョンソンホームズの問題なのか。他にもこういう方いるんですかね?

275. 789 名無しさん

ジョンソンばかりでないんだろうけど
    質の悪い下請けの職人を捕まえてるのね。
    こんな仕事に何千万も払う施主の気持ちなんて
    もう、麻痺して理解出来てないんだろうねぇ。

276. 790 名無しさん

>>777 匿名さん
    ガレージは外なので床暖房は入れられないって聞きました。

277. 791 匿名さん

>>790 名無しさん
    それはよくあるコンクリート床暖房というものですね。出来ない施工会社が存在するんですね、、、会社が未熟すぎてノウハウがないじゃないですかね!?それか建築士にそれを設計できる人がいないのか。

だから壁紙とかひどい施工なのかと連動して感じてしまう。単純に技術力がない会社かもしれない

278. 792 e戸建てファンさん

>>791 匿名さん

ガレージの下に床暖房入れるなら北海道では基礎の上にガレージを作らないと、底冷えが酷くて暖房費がとんでもない事になりそうです。シャッターも断熱仕様にしないと駄目だと思われるので、事実上無理なのでは?

279. 793 名無しさん

>>791 匿名さん
    792さんの通りです。
    知らない事に色々ケチつけるのはよくないですよ。
    基礎があったら車入れられなくないですか?スロープにすればいいのかな。

280. 794 検討者さん

床暖房ってやっぱ高いんですかね!?

281. 795 名無し

>>786 匿名さん
    参考になります。今は個人がSNSで自由に幅広く発信できる時代なので、こういうリアルな声が聞けていいのか、悪いのか…。
    良い感想も悪い感想も双方取り入れた上で、自分が選択する時に後悔のない選択をしたいですよね。

282. 796 通りがかりさん

cozyの掲示板で断熱材の投稿があり、気になって他のブランドも調べました…

断熱材吹き付け前の中間立ち会いの写真がよくインスタに投稿されていて、確かに窓枠の上にガッツリ下地の板が入ってますね。ここは断熱材無しでしょうか?それともすでに入っている??
    無しなら外断熱ない場合は、板と防湿シートと外壁のみで外と接しているんでしょうか?
    実際に建てた方、関係者の皆様教えて下さい。

1. cozyの掲示板で断熱材の投稿があり、気...
  283. 797 戸建て検討中さん

ソウハウスってスーモで良く最近見るのですがこちらもジョンソンホームズですか?実際に買った方いますか?建売はどこも安めに出してるように見えますが暖かさとかどうなんでしょ?

284. 798 通りがかりさん

建売だから家の仕様下げてるわけじゃなく土地を安く買ってるとかが安い理由だと思うけど

285. 799 検討者さん

>>796 通りがかりさん
    下地どころか約45cm毎にある柱も、筋交いも全部断熱欠損ですよ。

286. 800 通りがかりさん

>>799 検討者さん
    内断熱(充填断熱)の場合は、柱や筋交はもうしょうがないのかなという気もしますが…
    断熱材吹き付け前に下地の板まで貼るのは果たして工程的に正解なのでしょうか?素人ながらも疑問です。
    この下地の下には本当に何も入っていないのか…

287. 801 e戸建てファンさん

内断熱だけの場合は、壁体内結露も心配ですね。
    でも安いので、多くを求めてはいけません。

288. 802 通りがかりさん

ハウスメーカーってどこも似たようなものですか?

289. 803 通りがかりさん

賃貸から戸建てになると光熱費がすごいって聞いたんですが、断熱でけっこう変わるものですかね…?

290. 804 評判気になるさん

数値で比べても素人にはよくわからないから、実際に住んでる人の体感が暖かいかどうかを知りたいです。だれかいませんか

291. 805 名無しさん

ブログやインスタで検索すると、出てきたものです

あたたかいという意見や
    https://xn--t8j402k.jp/%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e...

寒いというものも…

292. 806 匿名さん

ジョンソンホームズで建てた方、つららって出来ますか?

293. 807 戸建て検討中さん

>>806 匿名さん
    うちはインターデコハウスで建てましたがつららできたことないです!

294. 808 匿名さん

>>766 そうそうさん
    インゾーネで検討しているので参考になります。

295. 809 通りがかりさん

インターデコハウスということは三角屋根のおうちですか??
    雪が積もると下に落ちてくるのでしょうか?

296. 810 e戸建てファンさん

>>809
    多分ですが、落雪しない素材の屋根になるはずです。表面がざらざらしていて傾斜屋根でも落雪しないつくりです

297. 811 通りがかりさん

こんなスレあるんですねぇ
    ジョンソンですか、、、長期優良住宅建てれるようになったのかな?屋根は相変わらずコロナルーフ?この設計なら寒いの当たり前、な客が多いが皆さん大丈夫ですか?by現役大工

298. 812 検討者さん

業者を装って不安を煽る人よくいますよね!(笑)

>>811
    長期優良住宅ができない会社ってないと思いますよ。
    コロナルーフって何?と思って調べたら瓦みたいな屋根なんですね。
    インターデコハウスっぽいかな?と思ったけど違うものが載ってたのでかなり古い情報みたいですね。

299. 813 評判気になるさん

現在家の近くで建築中ですが、道路の幅も狭い場所でもトラックや重機など止めていて作業している人柄をみると横柄な態度でとても印象がわるい、工事に使われるものなのか、標識みたいなようなものも倒れて、道を塞いでいたり、どんな住宅ができるのか分からないと思う。

300. 814 口コミ知りたいさん

>>813 評判気になるさん
    札幌市内でしょうか?施工は所詮下請け会社ですよね…ジョンソンホームズはそういう事を把握していなそうですね。

301. 815 検討板ユーザーさん

ジョンソンホームズが、2020年度札幌市の注文分譲住宅棟数の第一位になったそうです。札幌No. 1のハウスメーカーですね。

302. 816 戸建て検討中さん

ジョンソンホームズのソウハウス(建売り)を検討してますが口コミを見て不安になってきました。
    他社で気に入った物件がありましたが、プロパンガスの為、悩んでます。検討してるのは灯油だそうです。
    断熱に関しても気になります。
    どなたか教えてください。

303. 817 e戸建てファンさん

>>804 評判気になるさん
    どんなにいい設備を使っても適切な断熱等をしないと全くの無意味です。ただ光熱費がかさむだけです。

304. 818 e戸建てファンさん

>816
    建売なら外観の不具合はみてわかるから安心。断熱は法定で決まっている断熱性能を満たしている。光熱費はプロパン>天然ガス>灯油の順。しょうがない。

305. 819 匿名さん

断熱性能やガスの仕様に引っかかる所があるのなら、注文を建てるしかないかと思います…。
    それだと色々好きなように出来ますしね(ガスは場所に寄りますが)。
    ソウハウスの方には最初からエアコンが付いてるとあります。
    これはリビング用・一台限定なんでしょうか。
    断熱性能がいまいちだとエアコンを常時付けていても足元が寒かったりしますのでそこがちょっと気になります。

306. 820 検討板ユーザーさん

ジョンソンホームズで現在契約進めている方…
    ウッドショックの影響は全くないですか?

307. 821 戸建て検討中さん

ウッドショックってなんですか?

308. 822 マンション検討中さん

>>821 戸建て検討中さん
    コロナで木材の輸入が減って足りない→工期延びる、値上がりする、みたいな感じだったと思います

309. 823 通りがかりさん

>>812 検討者さん

ジョンソンは長期はないです。市の保証金も一切ありません。こちらが言わないとその事については一切話しません。辞めた方がいいです。

310. 824 通りがかりさん

>>815 検討板ユーザーさん

1位だからといって全てがいいわけでない。その中で泣いてる人も大勢いますよ。

311. 825 戸建て検討中さん

実際どうなのか自ら来店して聞いてみてはいかがですか?

この間、私が話を聞いた営業さんは見た目は若かったのですが、清潔感があって話を親身になって聞いてくれて好印象でした。

その営業さんは最近長期優良をやったと話してましたよ?
    きっと営業さんの当たり外れによって会社の印象が変わりますよね。

312. 826 評判気になるさん

インターデコハウスとソウハウスの見学に行ったことがあります。
    ます、豊平のインターデコハウスのモデルハウスは、時間通りに行ったら、営業担当が出てこなくて、呼んでもベルを鳴らしても出てこなくて、10分以上待ったのですが、来ないので、痺れを切らして、中に入ると、若い女性が、あーさっき電話したんですよーなんて呑気に出てきました。着信履歴を見たら、1分前に着信が…。はぁ????ですよ。それに、何度も呼んだし、ベルも鳴らしたのに、出てこないのは、どういうことですかって感じです。謝りもされずに。
    それから、ソウハウスは、山の手の物件を見に行きましたが、あまり対応が誠実に感じられませんでした。こちらも若い男性でしたが、入ったら暖かかったので、暖房つけてるんですか?と聞いたら、つけてないと一旦答えたけど、気まずそうな顔して、さっき付けましたとかなんかモゴモゴ言いながら、電源確認しに行ったり、私の父の職業まで聞かれて、答えたら、怪訝そうな表情を一瞬されました。私も答えなきゃ良かったんですけど、ジョンソンホームズは全体的に不誠実な印象です。だから、どんなに立地が良くても、買いたくない。

313. 827 匿名さん

社員さんの印象って大きいですよね…。

インターデコハウス、家の方の印象はどうでしたか?
    デザイン性の高い家の写真が多くて素敵です。
    外観はいわゆる輸入住宅という感じではなく抑え目となっていて
    普通の住宅地にあっても浮かない感じですね。
    その分内装が凝っていて良い家だなあと思いました。

ソウハウスの方は建売だけなんですかね。色々付いててお得そうですが。

314. 828 検討者さん

1年ほど前、展示場行き、色々話を聞きましたが
    偽物のアイアン調の部材、100均で売ってるようなタイル、
    必要以上に「無垢」を強調するが、いかにも下位グレードの床材
    さらに設計も融通が利かないのでやめました。
    注文住宅といっても、建売に毛の生えた程度の注文しか受けてくれない印象でした。
    その後、土地は購入し、設計事務所と工務店で話を進めていましたが、
    契約直前ウッドショックで計画が中断しています。

そんな折、1年越しに突然営業から電話があり、
    「9月からウッドショックの影響で値上がりするのですが、その後どうですか」
    とのこと。

ダメ元で、現状や広さ、だいたいの設計図、予算感など説明し施工できるかを聞いたところ
    こちらの話を全然理解してない風で「確認し折り返す」との事。
    2日後、「今回はご期待に沿えません。またご縁がありましたら」と断る理由も明記せずSMSがきました。
    最初から期待は微塵もしてませんでしたが、
    最後まで「人生最大の買い物を頼める相手では無い」という思いを払拭することはできませんでした。

個人的にはナシでしたが、
    規格サイズに収まる家をとにかく安く早く建てたいならアリかと思います。

315. 829 名無しさん

>>826 評判気になるさん

私もジョンソンホームズの担当者で、とても嫌な思いをしました。
    ジョンソンホームズ従業員は、人柄は最低で仕事もデタラメでオススメ出来ません。

316. 830 検討者さん

最悪です。営業マンは所詮低学歴の道内Fラン出身ばかりで、態度だけは一人前。常に上から目線、自ら非を認めず謝ることすらできません。
    外観は今風のオシャレなデザインで若い世代からの人気が高いだけに残念です。施工業者の現場管理も不十分で良くこんな家に住めるなーと
    思いました。
    本当にオススメできないハウスメーカーの1社。

317. 831 通りがかりさん

色々と文句言われてますが、安いのだから仕方ないのでは?
    高級な物を求めるならそれなりの所で建てるべきです。

318. 832 名無しさん

自分の家の隣で今ちょうど工事していますが、この間玄関ポーチにオーナーさんの名前が書いてある紙が落ちてました。
    ネットもしてるのになぜこんな所にまで入ってくるのか。
    ジョンソンホームズに電話をしたら、後から工事管理者が来て、今日は風が強かったから?と。
    毎日大工の車は邪魔な場所にとまっているし、朝7時頃からうるさいし、近くで見てたらとてもここの家を買いたいとは思わない。

319. 833 通りがかりさん

ここで検討してましたが、口コミなど見て他社に決めました。担当さんには申し訳ないがお断りの連絡をしたら、しつこく引き止められました。その時、他社の悪口を散々言われ、あそこは欠陥で有名だとか、アフターがひどいなど散々言われました。
    もう個人的には決心してたので、お断りしたところ舌打ちされ電話はガチャ切り。本当に最悪ですよ。断ったのは申し訳ないですが、手の平返すの早過ぎ。

320. 834 名無しさん

今年ソウハウスを購入したものです。

コロナの影響やローン控除を考慮して、秋頃までに購入しといと思い、春から色々と物件を見てる中でソウハウスにたどり着きました。

まず営業さんの対応ですが、私の担当者は非常に好印象でした。最終的に購入の決め手は営業マンの人柄だったと思います。

実際に住んでみて、夏は備え付けのクーラーのお陰で涼しく(2階は超暑い)、冬はセントラルでめちゃくちゃ暖かいです。光熱費も想定内で済んでますし、施工に気になる部分もないので買ってよかったと思っております。

やっぱり営業マンの人柄は重要です

321. 835 匿名さん

今年インゾーネで家を建てました!
    暖房はパネルヒーターでプロパンガスです。
    見学に行った時に営業マンさんが、冬のガス代はプロパンでも2.5万円くらいと話をしていました。
    実際11月で2万を超えています。これからまだまだ寒くなるのでガス代が心配です...
    プロパンガスでパネルヒーターをお使いの方、
    暖房のリモコン・パネルの温度設定、冬のガス代
    を参考までに教えていただけませんか?
    インゾーネは玄関タイルに床暖房が入っているので、これも暖房費が高くなる原因なのかなと思っています...

322. 836 諭吉さん

ジョンソンホームズ選択肢から外した者です。
    個人的な意見なので参考にならないかもしれません。。
    デザインが可愛くて凄く好みで、ジョンソンホームズで建てたいなーと本気で考えていたので、完全予約制のオープンハウスを見に行きました。
    営業さんかな?電話ではすごく対応も良くて好印象だったのですが、実際に行ってみたらすごく嫌な思いをしました。
    私はまだ子供はおらず夫婦2人暮らしなのですが、将来的なこともあるし、マイホームがほしいねということでオープンハウスにいきました。
    その時にいた営業さんに、家族構成と、今のアパートでも手狭ではないんだけれども。。という話をしたところ「じゃあ、アパートのままで良くないですか?w」と半分バカにしたような感じで言われました。
    凄くショックで、子供のいない私たちは家を建てちゃいけないのかなと若干トラウマになり、一旦マイホーム作りに関して避けてた時期もありました。
    その人の名前は忘れてしまいましたが、その人1人で、もうジョンソンホームズのイメージは悪いイメージしかないです。。
    もちろん良い営業さんもいると思うし相性があるのかなーとは思いますが、やっぱり営業さんと合わないと、家づくり最中にも色々トラブルが出るんじゃないかなーと思いました。

車を走らせればジョンソンホームズで建築中の家を沢山見かけます。一年でどのくらい建ててるんだ!?と思うくらい。人気なんだなーと思います。
    が、私は最終的に年間20棟程度しか建てない地元の工務店にしました。
    長々とすみません。参考にならないかもー。

323. 837 名無しさん

>>836 諭吉さん

その営業さん、的を得た言葉だと思う。いつか感謝する時期がきますよ。

324. 838 名無しさん

ジョンソンで建てるならという意味ね

325. 839 評判気になるさん

SOU HOUSEの建売が気になっています。住まわれている方や詳しい方いましたら気になる部分など教えていただきたいです!

326. 840 評判気になるさん

うちはインターデコでエコジョーンズ&パネルヒーターなのですが、だいたい温度設定は大元のレベルは3でパネルヒーター自体のメモリは3~5にしています。
    24時間つけっぱなしで凄く高いガス代請求になったらと怖く、パート中の9時~15時は暖房を消しています。
    それでガス代は冬期間30000円いきます。
    皆さんどのように節約して、暖房の設定をどれくらいにしているのか教えていただきたいです

327. 841 匿名さん

私は、8年前位に中古マンションをリノベーションして購入するつもりでした。

一度、リノベーション済のマンションを見学させて頂きました。
    担当の方も良い方の様に見えました。

見学したマンションは、設計や内装が私好みで文句の付けようがなく、このまま話しを進めても良いと思ってましたが良い印象はここ迄でした。

簡単に言うと担当の方は、お客の話しを聞かず売上第一的でした。
    何故かと言うと予算は不動産収得に関係する税金込みで○○千万円と伝えているのに予算全額でローンを組んで売れば後は知らない態度対応

カーテン等の内装の予算もあるので再確認すると内装等はマンション買った後の事、買った後に落ち着いてから買えば良いと、この対応等がありえないと思いました。

一応担当の勧めるローンの保険会社?の説明会にも行きました。
    自分達が無知な事もあるだろうと思い参加しましたが、これもありえない説明と有り金全部使えの雰囲気が嫌になり退散。

夫婦の生命保険は必要ない、解約すればその分ローンに回せる。
    今の医療費は○○円位だから沢山の保障は必要ないから大丈夫!

じゃ万が一治療費が高く足りない時は?と質問すると。
    その時は高額医療の申請と家族親戚の努力と回答

○亡した時にローンの支払いは無くなりますが生活費に保険金が必要ですがと言うと

○○千万円のローンを組めるなら人なら支払いが無くなれば統計で月○○万円で生活出来るから生命保険は必要ないとの事。

家内の収入でローン、私の収入で生活費の予定とプランを伝えているのに旦那さんの収入も合わせたら○○万円のローン組めると意気揚々な説明者。

流石にゲンナリして帰りの車中で家内の一言、今の治療費は説明者の金額では足りないよ(家内は○的機関の医療関係の仕事)。
    生命保険は掛ける理由、価値観は人それぞれだから間違いではないと思うけれど、余りに合わなくて、そのまま担当に契約しない事を言いに行く。

家内主導で進めた話しなので家内から伝えたが、四の五のしつこく諦めないので、私にバトンタッチして、ぐうの音が出ない位に一喝して終了させました。

個人情報の削除を言いましたが、何ヵ月はDMが来てましたが無視してました。

その当時は、担当者の対応等の悪さやホームページやパンフレットに矛盾が合ったりしたので辞めて正解と思いました。

あれから何年も立っているので改善して業績が上がっていると思いたいです。

設計や内装が好みだっただけに残念な思い出です。

私達、夫婦の私感で書いてますので誹謗中傷が目的ではない事を理解して頂ける幸いです。

その後は直ぐ知人に紹介して貰った大手仲介業者にお願いし築30年のリフォーム済マンションを追加工事して予算内で購入しました。

立地が良いのか買った時より○百万円ほど値上がりして良い買い物をさせて頂きました。

業者選びは大事ですので慎重に。
    大きな買い物なので飛びついて安かろう悪かろうでは洒落にならないので、お気をつけ下さい。

少し自慢が入りましたが長文駄文すみません。

328. 842 口コミ知りたいさん

ジョンソンホームズを利用した者です。
    社員の人間レベルが低く、ミスも多く、関わっていた期間ずっとストレスの山でした。質問すると面倒なのか逆ギレされたり、意味の分からない返答をされたりします。
    工事も適当なところが散見されます。
    比較対象にするのは良いかもしれませんが、ストレスを受ける覚悟は必要です。

329. 843 通りがかりさん

ここで働いてる人が休日返上で働いてるらしいんだけど本当?メンテナンスの方なんだけども。

330. 844 口コミ知りたいさん

休日返上でメンテナンスしてくれるなんて良い会社じゃない

331. 845 戸建て検討中さん

ここで新築された方
    都市ガスが通っていない場所でプロパンだと何か光熱費を安くできるような設備は提案してくれるのでしょうか?

332. 846 検討板ユーザーさん

>>841 匿名さん

一昨年、中古マンションのリノベを検討した者です。
    最初に営業の方から丁寧で親切な概要の説明を受け、
    モデルルームもおしゃれだったのもあり
    ここでお願いしようと思っていました。

無知な自分も良くなかったのですが、
    いざ本格的な物件探しをする前に
    予算や条件ををもう一度見直し、
    資金を500万ほど下げたいが、それでも御社で可能か?
    と確認したところ、十分可能だと言われました。
    しかし、そこから態度や対応が雑になりました。

待ち合わせ場所に時間になっても現れない。
    待合せのマンション名は知らせるも、
    大規模で入り口が多数あるのに
    待合せ場所を知らせてこない。
    こちらが到着したと電話連絡してから
    部屋から出てくる。
    (私の職場の感覚では、時間にはエントランスだろうが
    待合せ場所で待つ習慣なので、ショックでした。)

また正直な方だと思うのですが、
    こちらの要望について、即「それは無理です」等
    説明や断り方が荒くなった印象も強いです。

モデルルームのリノベ金額や物件金額を聞くと
    (あなたの場合は)全く参考にならないです、と
    金額を教えてもらえませんでした。
    いくら無知でも、ここはモデルなので
    高い金額であることはわかります。
    それでもどのくらいの金額をかければ、
    掛けなければ、どのようになるのかを知りたいのに、
    実費用情報を出してもらえないので、
    自分が具体的にどんな部屋を作れるのか、
    全く想像が出来ませんでした。

恐らく金にならない客だと思い、
    断られてもいいと思ったのでしょう。
    扱いの雑さが剥き出しでした。

中古マンションを扱ってると言っても
    こちらの会社はお金を掛けられる顧客を
    相手にしているのだと痛感しました。
    新築はダメでも少しでも良い物件に直したい
    という感覚では相手にされないのだなと。

物凄く長くなってしまいましたが
    高い買い物で敏感になる所に
    雑な扱いをされたので、営業さんや会社に対する
    嫌い度がどんどん上がってしまいました。笑

今は、資金を貯めながら別の会社を探しています。
    良い営業さんや会社に出会いたいです。

333. 848 通りがかりさん

プロパンしかない地域だと灯油ボイラーで提案されるはずですよ!
    オール電化を選ぶ人はほとんどいないと言ってました。

334. 849 戸建て検討中さん

ありがとうございます
    札幌の建売も灯油ボイラーですもんね
    最近はハイブリットの商品も出てきているから灯油ボイラーだと光熱費高いかもしれませんね

335. 850 名無しさん

ジョンソンはハイブリッド扱ってなかったようなきがします。
    1番人気は都市ガスで二番目が灯油と言ってました。

336. 851 口コミ知りたいさん

>>578 通りがかりさん
    札幌でマンションに住んでいまして…昨年上の階がジョンソンさんでされ…2ヶ月かかり…
    もちろんリフォームですから煩いのは当然ですが…いざ人が入っても生活音が酷いです。
    騒音防止等されているのか?疑問に思いますが…

337. 852 検討者さん

ソウハウス買うか悩んでます。
    値引きいくらくらいできるものでしょうか?

338. 853 匿名さん

主観だけど今住宅の値段が上がってる、サラリーマンなら一生かけてローンを組む
    本当にこの家で良いのか考えるべき。デザインも意外と大切
    だって一生懸命働いて仕事から帰ってきた時、外観を見てこのデザインなら悲しすぎる
    ましてや近所も同じようなデザインなら尚更悲しい

339. 854 通りがかりさん

住宅って住みやすいだけが大切なのか、営業マンの人柄で決めるのか私は疑問に思う
    何十年も住むのにそんなコンビニ感覚で決めていいのか
    新築なら3000万以上するのに駅が近いから?営業マンが親切だから?
    もっと今の時代選択があるはず、中古物件だって外装がしっかりしていれば内装さえ
    もっとセンスのあるデザイナーに依頼すれば素敵な住宅が出来るはず
    新築なら建築家に相談する手も有る、ハウスメーカーのデザイナーなんて所詮サラリーマン
    これは出来ないとか取扱していないとか普通に口にする
    そんなのはデザイナーでも無い。そんなハウスメーカー悲しすぎる
    コンビニでおにぎり買うんじゃないんだぞ
    オマケにグループ会社で保険も有りますから見直しませんかって始まる

もっと慎重にネットのある時代情報集め自分の足で動けばそんなハウスメーカーなんて選択肢から
    消えるかもしれない。時間の無駄だった

340. 855 名無しさん

事実だけ書きます。後は読んだ方のご判断でお願いします。自宅近所にジョンソンハウスの建売を更地から建築、偶然にも同じ地区で違うB社のハウスメーカーが同時に建築工事始める。基本的な工程は同じみたい。若干B社が土地が広い。同じ住宅街のけして広くない生活道路を使い工事、ジョンソンの工事は生活道路に大型ダンプ、平ボディのトラックを止め作業、付近の住人は仕方なく迂回する、宅配のトラックも入れないから近くに止めドライバーが担いで付近の住宅に届ける始末、B社も同じ様な工程だから同じように生活道路使う。ただ一つだけ大きな違い、B社はガードマンを付けて付近の住人にガードマンが迂回の協力をお願いしている。それだけでは無い、ジョンソンの工事の待機待ちの大型トラックはゴミをポイ捨て
    ジョンソンさん、付近の住人は見てないようで見てるだよ。

341. 856 戸建て検討中さん

インゾーネの家と一条工務店、アイ工務店で頭を抱えるほど迷ってる。どれも予算以内に収まりそうではあるし正直インゾーネの家の断熱性などの性能に関してバカにしていた部分(デザイン重視なんだろうな~と思ってた)があったから、いざ話を聞きにいくとC値やuh値は性能をうたっている一条とさほど変わらず。
    ほんとにその数値なの?
    ほんとにそんなあったかいの?と疑問になります
    一条と比べると割と安い値段で本当?

342. 857 eマンションさん

築6年目で外窓縁のコーキングがヒビ割れ、剥がれています。
    社内会議で検討しますが、
    コーキングのような消耗品の保証は2年で、今回は対象外です。家の手前の道路から見える一階部分は まぁやれたとしても、
    足場組んで2階も全てになると確実にオーナー負担になります。
    と中途半端なことを言われて、その後1ヶ月返事なしです。

また室内壁紙に2センチほどの亀裂が入ったところは、
    木材の収縮によるもので仕方のないもの。
    これも直すなら有料です。
    むしろ他の家に比べて亀裂は少なくてキレイですよ。と。

契約時に10年保証があったような…と聞きましたが、
    窓コーキングや木材収縮による多少の亀裂は経年劣化によるもので、保証の対象外ですと言われました。

やりとりの一字一句覚えてるわけではないのですが、
    内容はざっくりこんな感じです。

どうぞご参考になれば幸いです。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK