注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パパママハウスについて教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パパママハウスについて教えて下さい

広告を掲載

プロバンス [更新日時] 2022-11-16 10:38:17

デザインは最高にいいですが それ以外の情報がありません ここで建てた方とか情報お願いします

[スレ作成日時]2009-07-03 00:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パパママハウスについて教えて下さい

  1. 271 入居済み住民さん

    266です。 釣りの意味がよくわかりませんが、違います。
    夏休み、旅行中でしたので、書き込みが遅れましたすいません。
    たくさんありすぎて、何から書いていいのかわかりませんが、まず設計力のなさです。

  2. 272 匿名

    >>271
    その「設計力のなさ」とは具体的にどういうところで感じたのでしょうか?

    そこが聞きたいです。

  3. 273 匿名さん

    >271さん

    夏休みなどでお忙しいとは思うのですが、
    これからパパママハウスで建てようかと検討中の方々にとても役立つと思います。
    具体的にはどういう点で設計力の無さを感じられますか?
    また、打合せ時点で設計力の無さは感じられなかったけれど、住んでみて改めて感じられたのでしょうか?
    打合せ時点で感じられていらっしゃったのであれば、担当者を変更出来る雰囲気にはならなかったのでしょうか?

    色々書いてしまいましたが、こちらで検討中だけに是非お伺いしたいです!
    お忙しいでしょうが、是非レスお願いします。

  4. 274 入居済み住民さん

    設計力のなさを一番感じたのは、契約後かなりの打ち合わせ回数をした後に、北側斜線制限のため北側をそれまでの予定よりも空けなければ、申請が通らないということを聞きました。 その際に、当然南側の狭い庭が、さらに狭くなるということで、なんとかならないか相談しましたが、結局あきらめるしかないようなお話でした。
    さらに、契約時は、擁壁ぎりぎりに建てることができるということでしたが、その後、やはり申請が通らないので、
    あきらめてくださいとの事。 それもあり、さらに1メートル東南の庭に面した部分がただの通路になりました。
    設計の仕方では、全て解決できたことだということが、最近わかりました。どうして、その土地の、細かい規制を熟知した上で初めから設計をされないのでしょうか? そして、初めから終わりまで、設計士さんと一度も直接会って、話を聞くこともなく、営業さんとコーディネーターさんと、何度も納得のいかない打ち合わせでした。
    プランナーさんの変更は、1度頼んだと思います。 無理ですとの事。 図面をかく設計士さんは、パパママの
    方ではないのでは? と思います。
    また、コーディネータさんも、打ち合わせの度に、同時進行している他の方のお家と、混合されているという発言が何度もありましたし、調べておきますと言われて、忘れてそのままということも少なくありませんでした。他にも書ききれない不快な思いをしたことがたくさんありますが、少しでも参考になれば、と思います。 後悔してほしくないです。 契約される前に、100パーセントご自分が納得されるまで、話し合いを営業の方、できればプランナーの方ともされるとよいと思います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当] 

  5. 275 匿名

    いろいろコメントを読み、パパママハウスみたいなデザインの家を安価で建ててくれる信頼の置ける建築会社(関東)はないのかなぁ?と思いました。ないですか?

  6. 276 入居済み住民さん

    たくさんあると思いますよ。 デザイン力も担当のコーディネーターさん、あまりなかったように思います。
    コーディネーターさんによるのだと思いますが。
    デザインは、個人的には天白区にあるカラフェさんは、とても参考になりました。 センスいいですよ。

  7. 277 匿名さん

    カラフェって 内装屋さんですか?

  8. 278 匿名さん

    ここに書き込まれてるレスを読むと、そうそうと思うことがたくさんあります。
    パパママハウスで建てたこと後悔はしていませんが、不満はあります。一番の不満は、支店を出したり、様々な事業に手を出す前に、担当個々の家を把握し、密度の濃い打ち合わせや、アスターをしていただきたいと思っています。本も出版されて、正直「また~っ」と思ってしまいます。 
    手が回ってないのに会社を大きくしている気がします。丁寧な対応、アフターをして欲しいのです。

    ウチ自体は、やっぱり無垢やオーダーの物が多いので、手がかかるのは仕方がないと思います。しかし見えないところが仕事が雑でがっかりしました。

    住んでから満足できるパパママハウスになって欲しいです。

  9. 279 入居済み住民さん

    只今雨漏り中です。2回目です。構造的な欠陥なのか、いくらコーキングしても直りません。今後協議して直しますので、経過報告します。
    しかしアフターフォローが悪い、と言うか悪くなった。以前担当してもらってた方は本当によかったのですが、途中で変わった担当者は対応悪。修理箇所を最小限に留めたいのか、他の場所は見向きもしない。こちらからここも濡れている、と言っても無視。最後にいやいや確認したのですが、やっぱり濡れていた。連絡はこちらからしないと、一向にかけてこない。忙しいのは解るが、誠意は感じられない。書き込みにも会社を拡大しすぎ、とか書いてあり、儲け主義になったのかな?私が建てたころは小さい会社だったけど担当者含め一生懸命家作りをしている印象だったのに・・・

  10. 280 匿名さん

    NO275さん>
    確か関東でも施工していますよ。
    事務所が東京にもあったはずです。

  11. 281 購入検討中さん

    スレ全部みました。

    悪いところをみると、

    【入居前の問題点】
    ・家の性能とかは建売と同じ
    ・見積もりから300万の値引きという不信感
    ・事業拡大による、倒産の恐れや顧客一人一人の対応の質の低下
    ・設計力・提案力のなさ
    ・コーディネーターの対応の悪さ(用件が伝わらない・嫌な顔をされる・謝る姿勢がない)
    ・雨の中基礎の生コン打ち

    【入居後の問題点】
    ・アフターの対応の悪さ(入居後のアンケートやヒアリングをやらない・点検が形だけ)
    ・造作が雑
    ・2階の音がうるさくて気になる
    ・基礎のコンクリート入居1年でヒビ
    ・結露する
    ・入居後、一年位でクロスが剥がれる
    ・数ヶ月で雨漏りし、塗り壁が茶色くなる 

    この書き込みが本当ならば入居後の問題は特に気になりますよね。
    他の方もこのような事例があれば書き込んで下さい。
    ただ、大手だったらこうゆうことがないかといえばそうでもないでしょうけど・・・。

    問題が起きないのが一番ですが、なってみないとわからない部分もあるのかもしれません。
    ただそのときには、誠実な対応をしてもらいたいですよね。

    いいところは、

    ・デザイン・提案力・プランがよい
    ・細部まで自分たちで作り上げれる楽しさはある
    ・親切な対応(すぐに相談に乗ってくれる)
    ・満足できる家ができる
    ・建具などの施主支給OK
    ・自分の希望をかなえてくれる会社
    ・細かい仕様のリストも提示してくれる
    ・一緒に削りどころも考えてくれる

    などでした。

    いいところも結構あると思いました。

    デザイン力などは人の価値観なのでなんとも言えませんが、やはり期待してしまいます。
    ただ、せっかくの注文住宅なのに、どこにでもありそうな家とか、問題のある間取りでは
    建売のがよっぽどマシではないかと思ってしまいます。

    実際に建てた方にお聞きしたいですが、施工現場の状況とか現場監督さんの仕事ぶりとか
    どんな様子でしたか?
    また名古屋地区ですと、豪雨の影響などがあったかと思いますが、どんな対応をして
    いただけたのでしょうか?


    是非コメントお願いいたします。

  12. 282 業者A

    279さん
    瑕疵担保保険は入っていますか?
    そこから費用が出ますから保険会社に相談してはいかがでしょうか?

    早めに手を打たないと断熱材が水を吸って柱や壁が腐ってしまいます。
    保険が効かなくなってしまいますよ。

    またコーキング処置ではすぐに劣化して雨漏りしてしまいますので、
    根本的な解決が必要かと思います。

  13. 283 購入検討中さん

    こちらの商品はとても魅力的なのですが、担当の営業や本社の対応まで、不信感をもつ事ばかりで悩んでいます。
    他の工務店やハウスメーカ等にお願いすると、材料等の入手ルートがないので、パパママの雑誌に掲載されているようなお家を建てたいのであれば、逆に高くついてしまうと言われました。

    どなたか詳しい方教えて下さい。

  14. 284 匿名

    >283
    全く同じ建材にしたいなら高くなるかもしれませんが、同等の雰囲気でよいなら安くなる工務店はあります。
    ホームページの情報を見た限りオリジナル品はそれほど多くないと思います。
    オリジナル品でも代わりになる建材はいくらでもあります。

  15. 285 匿名さん

    うちも今、打ち合わせ中。最初から値引き200万。
    いくらでできますか?というと三階建てで外構込2.500万という話でスタート。見積もりもいただきましたが、
    だんだん話を詰めていくと、最初は入っていたはずの棚など、すべて予算外に。壁紙もSP級と最低ライン。

    みなオプションばかり。それに予算の上限を決めた途端、建坪が5坪以上減る始末。

    ヤバいと思い、一つ一つの設備のメーカー名やランクの提示を求めると、打ち合わせ当日に延期に。

    また、一級建築士が社内にいないらしいし、保証も二種でAタイプとか。商工リサーチなどで会社の直近の経理内容を取り寄せられますよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  16. 287 入居済み住民さん

    282さん、 家も雨漏りしまして、なにか茶色いしるのようなものが、たくさん垂れてきていたのですが、
    原因を尋ねても、中の断熱材や壁の内部は大丈夫ですの一点張りで、納得のいかない説明ばかりです。
    あまり他にも信頼できない点がたくさんある会社なので、どこか第三者の住宅検査会社をご存じでしたら、
    教えてください。 あと、冬場、とても寒いのも気になります。

  17. 296 匿名さん

    パパママさんは直接施工するのでしょうか?
    それとも、下請けの工務店へ発注?

  18. 298 購入検討中さん

    人気がなくなってレスが減っていて寂しいなあ!
    小さな会社にしては、頑張っているから皆で応援しよう。

  19. 304 入居済み住民さん

    うちはパワーボードってのを使ってたしか通気工法とか言ってたような気が。
    いろいろ選べると思いますよ。うちは旦那のこだわりでそれに!

  20. 305 匿名さん

    前ここのレスでリフォームはあまりよくないという書き込みを見たのですが、
    実際どうなんでしょうか?
    パパママでお家をリフォームをされた方はみえますか?
    マンションのリノベーションを検討していて、パパママさんに興味があるのですが、
    リフォームに関しては全く情報がないので、なんでもいいので知っている方いたら教えて下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸