注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
zundoko-777 [更新日時] 2024-04-15 01:31:34

栃木県内で良い(悪い)工務店・HMがあったら教えて下さい。

実際に家を建てられた方、お知り合い同士での口コミ等…何でも結構です。
情報が欲しいのでお願いします。
「この工務店は腕が確か」とか、
「この工務店はダメ」等、何でも結構です。

宇都宮市に家を建てる予定です。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-29 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 322 [女性 30代]

    小山市間々田にある夢創ハウジングさんの事を知ってる方がいましたら教えて欲しいです。
    よろしくお願いします。

  2. 324 検討中の奥さま [女性 50代]

    宇都宮のウィルホームはどうでしょうか?
    情報をお願いします。

  3. 325 購入検討中さん [男性 40代]

    この花ホームの華シリーズはどうですか?

    建てた方などご意見お願いします。

  4. 326 匿名さん

    宇都宮の東建ハウスはどうですか?
    建てられた方のお話をお願いします。

  5. 327 購入検討中さん [男性 30代]

    佐野市エクシードホームさんで建てられた方いますか?

  6. 328 購入検討中さん [女性 20代]

    宇都宮市 ランドフォレストで建てた方、知っている方いらっしゃいますか?

  7. 329 OLさん

    〇まいる工務店とかいうところのポスティングがしつこい。どんなところか知れるな。
    ポスティングは立派な不法侵入なのにね。

  8. 330 検討中

    小山市で新築予定です。
    小山市のグレイドと言う工務店?について知っている方がいれば教えてください。
    単価や評判を知りたいです。
    今のところイシカワとヤマダウッドハウスで検討中ですが地元の工務店も金額が合えば
    検討したいです。

  9. 331 ゆんぼ~

    >321

    僕は2011年震災後に積水で建てました。
    一時期建築業界だけじゃなく、医療業界等も含めて資格を偽った摘発が多かった時がありましたね。最近はマンションのデータ偽装もあって心配が絶えません。
    でも安心してください。一度問題が起きた大手企業は再発防止を徹底していますから\(^o^)/

    消費税8%10%の増税前に、住宅業界は随分利益の先食いをしてしまいまいた。これから数年間は厳しい時期が続くのは明らかです。体力のある大きなハウスメーカーで建てた方が、e戸建てで騒がれているウィルホームのようにならないですむと思います。どんなに良いと思う工務店で建てても、倒産されては何にもなりませんからねww

  10. 332 匿名さん

    331さんが書かれているのもそうかも。
    大手だと大丈夫なのかな、と思います。
    あとはずーっと地元で実直に長くやっているような工務店も良いのかなぁ
    でも、どこが良いのかっていうのはわかりにくいのでこういう所で聞けると良いのかも。

  11. 333 匿名

    >>328

    ゆいの杜に建てました。
    デザイン重視なら特にオススメです。

  12. 334 購入検討中さん [女性 20代]

    >>333
    返信ありがとうございます!

    断熱性や家の作りなど、決め細かな所までこだわっていて良い印象です。

    住み心地など、どうでしょうか?

  13. 335 匿名

    >>334
    住み心地も上々です。
    無垢床のお陰でこの時期も暖房無しでも朝に床がヒャッとすることはありません。
    光の取り込みかたが上手で日中は暖房いらずです。
    設計士とは細部全てを綿密に打合せで決める事が出きるので、施主も設計士もお互い大変ですが、建ててからこんなはずではなかった…と言うことはまず無いと思います。
    納得の出来です。

  14. 336 購入検討中さん [女性 20代]

    >>335
    貴重なご意見ありがとうございます!

    設計士の人柄、対応もすごくいいので、ランドフォレストさんで建てようと思います。

  15. 337 匿名さん

    設計士の方がキチンとしていたのも良いのですが、
    作っていく現場の人たちもきちんとしているからこそ満足度が高いのでしょう。
    どちらかに不満が出る状態だと
    全然満足感って出ないものだと思いますので。
    住んでからも面倒見が良いとパーフェクトですねぇ。
    良い家が建ちますように!

  16. 338 購入検討中さん [女性 20代]

    >>337
    その通りですね!
    ありがとうございます!

  17. 339 入居済み住民さん

    二葉の家 二葉産業 家のスペックは良いですが、打ち合わせでお願いしたこちらの要望を社長も担当もことごとく忘れ、結果漏れてしまいます。
    指摘すると慌てて直すのですが、間に合わせ的仕上がりでひどいものです。

    もしご検討されている方は約束事、要望事項はすべて書面で残した方が良いと思います。

  18. 346 契約済みさん [ 30代]

    以前建ててもらったエスホームという会社は天井に傷があるのに完了と検査を受けた。もう心配で仕方なかったです。基礎工事中も雨にうたれびしょ濡れでした。残念です。とてもお勧めできません。

  19. 348 不動産業者さん

    私は建築関係の仕事をしてます。
    安心して長く住む家を求めるなら地元の工務店(在来工法)が良いでしょう。
    ハウスメーカー(プレファブ工法)は躯体の大部分が合板や集成材でできています。
    四季のある日本向けではない材料です。
    合板は湿気には弱いので通気の悪い壁の中や床下は…。
    20年程度で建て替えを余儀なくされるのではないでしょうか?
    仕上がり総額もプラン変更やグレードアップしていまい結局坪単価も割高になりますよね。

    地元の良い大工さん探してみてください!

  20. 349 匿名

    栃木県でマイホームをご検討中のかたは、ご注意下さい。

    信じられませんが、一部手抜き工事をする建設会社が存在します。

    そこは各ハウスメーカーの代理店もしているので、在来工法以外であっても要注意です。

    ここではお教えできませんが、いずれ明らかにしますので、それまで会社選びは控えておいたのが良いでしょう。

    欠陥住宅の写真を随時アップしますので以下のブログをご覧下さい。

    http://isobe0288225112.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

  21. 350 他でのサイト主


    実際に工事現場を見た感想など、これから建てられる方が参考にできる情報を掲載しております。

    今後、新築された方の住み心地や請け負った企業の対応なども紹介していく予定ですので、只今メールにてオーナー様の情報を募っています。



    良かったら見てください。

    http://isobe0288225112.jp/

  22. 351 匿名さん

    どなたか上三川の智蔵という工務店を知っている方いらっしゃいますか?
    杉山商事から智蔵という名前になった?(事業が別れた?)らしいのです。
    HPを見ていると高気密高断熱で地熱利用などおこなっており非常に興味がありますが、施工例が少なくよく分からないのですが・・

  23. 352 過去スレの補足

    331の補足

    何か問題が起きると直ぐに対応するのが、大手ハウスメーカーの強みです。
    年間売り上げが、数千億円とか1兆円超えのハウスメーカーの対応は速いものです。

    短期間のうちに専門の部署を立ち上げ、再発防止や既存邸の対応をします。

    それこそハウスメーカーの代理店会社が買える位の予算は一気に投入しますし、専門の人員も直ぐにどこからかカキ集めてしまいます。
    研究施設も大学院の博士課程を卒業して技術士になったような、その分野の専門家達(本当のプロフェッショナル)が開発しているので、中小企業が言うような建築士や施工管理士がいますよというレベルの技術ではありません。

    自動車産業や電気産業でも、技術の中枢を担っているのが技術士です。
    超高層ビルを手掛ける大手ゼネコンにも技術士は何人かいますが、地方の土建屋さんにいる技術士は皆無のようですね。

    ということで、大手ならではの安心も付いてくるのです。



    348について

    一般消費者が誤解するといけないので補足説明します。
    合板とか集成材ですが、結論から言うと、無垢材よりも何倍も強いです。

    これらは、木目を90度ずらして互い違いに貼って部材を構成させることで、木材の弱点を克服しているのです。
    ですので、設計上合板を貼った壁は、筋交いや石膏ボードだけの壁よりも何倍も強いものとして、構造計算で参入ができるのです。単に余った木材の寄せ集めのような感じもしますが、無垢材よりも手間をかけて製造しているだけあって、無垢の木材よりも値段は高いです。

    合板というと5ミリ程度のべニア板を連想してしまいがちですが、実際使われているのは、12ミリとか24ミリのもので、湿気のあるところはJIS規格の耐水1級のもを使っているので、現在の合板は使用しても全く心配は要りません。

    湿気で壁の中が腐るというのは既に過去(日本の風土に合わないというのは30年以上前のお話し)のものになってしまいました。

    10年前から主流になってきたのが通気工法です。
    ・外壁内側には防湿シート
    ・外壁外側には 透湿防水シートシート
    ・外側の壁下地と仕上げ材の間に2センチ程度のの隙間を作り、湿気を上のほうに逃がす

    この通気工法を採用していない在来工法の建物が、寿命がとても短いと言われているのです。


    どうしても壁の中が気になるのでしたら、断熱材はグラスウールではなく、発砲系(ポリスチレンフォームとか)のものを使用すると良いでしょう。
    発砲系の断熱材がが火災のときに毒ガスが発生するというのならば、アパートの世帯間に使用する界壁みたいな壁にすると良いでしょう。

    例えば、石膏ボード12ミリ+構造用合板9ミリ+石膏ボード12ミリ
    石膏ボードは水分を含んでいますので、火災時に延焼を防ぐ時間があります。
    (厚みにも依りますが、30分とか45分とかです)

    でも火災報知器が義務化された現在は、その前に火事に気が付くと思いますが…


    というか、合板や集成材は見直されてきて、在来工法でも使うようになってきましたよ。

  24. 353 過去スレの補足


    熊本地震の映像を観て思った事

    1.壁が弱い
     壁の全てに構造用合板12ミリを貼るだけで壁は強くなります
     間仕切り壁ですと、そのうえに石膏ボードも貼る

    2.最近建てた家は基礎は強いが、土台が基礎から外れる
     地震に強い緊結材がありますので、数を増やしましょう

    3.瓦が落ちる
     野地板にとめられる屋根材にしましょう
     コロニアルのように軽い屋根材が良いと思います
     重い屋根材であるとか、多雪地帯ですと、壁の量を増やさなければなりません
     壁に構造用合板が貼って有れば、それは解決できることです
     構造用合板 (建築時にできる一番安い方法ですが、住んでからやろうと思うとコストが掛かりすぎます)

    地震による室内の石膏ボードのひび割れは仕方がないと思ってください。
    これは家を守るために頑張ってくれた証なのですからね・・・

  25. 354 主婦さん

    増築工事中なのですが…大工さんが旦那さんの親戚という事で気になるとこも強く言えず…色々我慢してるのに…料金は、バカたかいし張り終えた床さえ傷だらけしまいには、ギャクギレで私どなられたのですが…今思えば全く知らない業者さんに頼んでいれば寧ろしっかりやってくれるような>_<
    ストレスで病院に行くハメになりました

  26. 355 住まいに詳しい人

    >>354

    お気の毒でした…

    大工さんにお知り合いがいる方の多くは、そういった苦情も言えない事を知っていますので、

    他の業者3社位から見積もりを取って、工事をしているケースが殆どです。


    大工さんは、作業をする職人でしかありません。

    大工さんを使う側の工務店であれば、当然床養生の手配もしますので、キズが付くことはありません。

  27. 356 不動産業者さん

    嫌いな建売業者

    ① アイダ設計
    ② 飯田産業
    ③ むぎくら
    ④ ケーアイスター不動産

    他、格安分譲業者全て

    周辺の家が土地100~200坪、ビルトインガレージ付、警備会社加入の、どうみても1億円前後の家ばかりの立地に
    売りやすいからと言って土地を50坪以下にして建物も小さいもので販売している。

    街並みが悪くなりますので、こういう事はやめて下さいね。

    大手ハウスメーカーにも言えることでが…

    中古住宅が売りづらくて、どうしようもないです。


  28. 358 購入経験者さん

    ランドフォレストさんに私は丁寧に造っていただき良かったです。対応もとても親切でした。

  29. 359 匿名さん

    色々なとこ見たがランドフォレストの施工精度は高いし、現場も綺麗。

  30. 360 先月モデルハウスを見に行ってきました

    >>358
    対応本当にいいですか?
    なんか営業の方の笑顔が目が笑ってなくて上っ面感あったんですけど…
    「信頼して下さい」が営業さんの口癖のようでしたが、「初めて会った貴方の何を信用しろというのか…」と思いました…

    何か計画中にトラブルはありましたか?
    注文住宅だと全く無いという事は無いと思うのですが、どんなトラブルでどんな対応だったか具体的に聞きたいのですが???

  31. 361 先月モデルハウスを見に行ってきました

    >>359
    建築関係の方なんですか??

  32. 362 匿名さん

    信頼出来たら決めたら?注文はトラブルはある程度あるじゃないの。その後の対応次第でしょ。

  33. 363 名無しさん

    あれだけこだわれるのは希少。

  34. 364 先月モデルハウスを見に行ってきました

    他に宇都宮近辺でこだわっている施工会社を知りませんか?

  35. 365 先月モデルハウスを見に行ってきました

    >>362
    違う会社にしたいですがモデルハウスは良かったんですよね
    その後の対応と言ってもどんな対応するかわからないから不安なんですよ。どんな対応なんですか?

  36. 371 良い家

    FPの家を建てている建設業者、工務店は辞めたほうがよろしいですよ。
    自社に対して家を建てるポリシーが無いため、このブランドに加盟して顧客を得たいのが本音で有り、特に建築業者は大工をする従業員は雇って居ないので、其の時によって大工の当たり外れが有るので、辞めたほうがよろしいでしょう。
    あとは、住宅専門の工務店、トップが現場からの叩き上げで建築士等の免許を持ている業者(広告を信用せず、営業も良いことしか言わないので、実際に建てて住んでいる方を何件か案内して貰い話を聞いてみるのと、小さい工務店でもトップが現場で指揮をとって働いてる事。)栃木の業者で良い業者は↑とまではわからないですけど、石井工務店でしたら
    良く話を聞いてくれて納得行くまで打ち合わせをしてくれるので良いかもしれません。
    けど、10年前の掲示板だったんですね!!失礼いたしました!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸