注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

1. 1091 かずてつまる

埼玉県在住さん

わーーいホント近いですね♪
    熊谷店はいついかれるんですか??

うちは、キャンペーンの食器棚と食洗機がつく時に行きたいなぁって思ってたんですけど、
    超豪華のキャンペーン?にするなら、週末のキャンペーンはどうでもいいんですかね??

アドレス、閉じカッコがよけいだったみたいです。
    家作りを記録しようかなって思って始めたブログなので、
    まだくだらない内容ばかりですが、
    申し込みをしたらマメに更新していく予定でっす♪

http://blogs.yahoo.co.jp/tphgc571

2. 1092 メーカー比較中

アエラは大丈夫ですか?

3. 1093 以前社員だった者です

私は以前アエラホームに在籍していた者です。私が知る限りでは、ここで指摘されていることは比較的実態に近いような気がします。この会社の社長は元々大工の棟梁で、安くてよい家を提供したいということは本気で考えているようです。しかしながら、現実問題として担当営業マンや現場監督、施工業者にかなり出来が左右されてしまう傾向があるのも事実です。それでもいわゆる悪徳業者ではないので、アエラホームで施工する場合は頻繁に工事現場に顔を出して現場をチェックし、納得いかないことがあれば現場監督にその旨注文をだすことをオススメします。

4. 1094 賃貸住まいさん

千葉のアエラはどうでしょうか?
    延床50坪くらいでキッチン・リビングだけ別の2世帯を考えています。
    クラージュで建てるとしたら坪単価(本体価格)はどのくらいでしょうか?

5. 1095 かずてつまる

今日、アエラ坂戸店で申し込みをしてきました☆

8月に熊谷店に行って以来、2度目の訪問です。
    半年間他社をあちこち検討し、やっぱりアエラが気になったので、申し込むことに決めました♪

申し込む気でいったせいか、終始なごやかな雰囲気でしたよ(*´▽`*)

ただ、坂戸店だから近いと思っていたのに、鶴ヶ島市だった。。。
    鶴ヶ島支店に名前を変えたほうがいいと思う。。。全然関係のない話ですが。。。

明日、私の考えた希望プランや他社で作ってもらった、土地情報?を営業さんが取りに来てくれます。

進展があり次第随時ご報告しますねーーー(≧∇≦)/

6. 1096 ryu

>かずてつまるさんがんばってください。
    アエラは2週間で間取りや仕様を決めないといけないと過去レスで
    書いていりましたがやはりそうなのでしょうか?

またいろいろ教えてください。

7. 1097 かずてつまる

by ryu さん

契約は、土地がある人は申し込みから2週間以内ですよ♪(土地を探している人は3週間以内)
    これは、キャンペーンを適用する場合のみなので、キャンペーンを利用しないなら、1年以内みたいですね。
    ほとんどの方がキャンペーンを利用すると思いますので、よく考えたから申し込みをすることを勧めます。我が家の申し込みから、契約までのプランを紹介します。

申し込み 2月1日(日)

現地調査 2月5日(木)

プラン打ち合わせ1 2月7日(土)

プラン打ち合わせ2 2月9日(月)

最終打ち合わせ 2月12日(木)

契約金振込み 2月13日(金)

契約 2月14日(土)うちは、他社でいろいろプランを作ってもらい希望の間取り等、かなり確定してから申し込みをしています。

by ryuさんも無料のHMでいろいろ作ってもらうといいですよ♪ちなみに、申し込み金を払ってから、契約にいたらなかった場合の返金明細

初回プラン1件 10,000

2回目以降プラン1件 5,000

建築候補地調査費用1件 5,000

不動産謄本代1通 5,000

公図、測量図代1通 500

屋外給排水設備見積もり代1件 5,000

1回あたり、30kmを超える移動に要する交通費 実費

申し込み撤回時までにかかった費用を申し込み金から引いた残金が、返金される額になります。

私は人権費、交通費などを考えたら、ローコストには必要なシステムだと思っています(≧∇≦)/

8. 1098 ryu

>>かずてつまるさん
    詳しくおしえていただき、ありがとうございます。
    自分もアエラに行く前にほぼ決定という状況でいきたいと思います。

いろいろ営業スタイルに関するレスを読んでると
    なんとなくアエラにいった人が最悪な印象で帰ってきているようなので・・・

おっしゃる通りコスト削減と考えれば納得いくスタイルだとは思うのですが、
    理解できない人も多いなと思います。

春まで情報収集をして、アエラに突撃だ〜!!

9. 1099 メーカー比較中

アエラホームは完成保証ありますね。

少し安心できます。

でも契約後、着工前も保証されますか?

10. 1100 購入検討中さん

完成保証あるんですか??どこにかいてあります??

11. 1101 メーカー比較中

失礼しました。

どこにも書いてありませんでした。

ア○フルホームの方でした。

では改めて。完成保証付けることは可能ですか?

その場合の費用等分かる方いらっしゃいますか?

また、やり取りのメモがあると言う事ですが、それに、完成保証付きますと書いてある方いらっしゃいますか?

一度に沢山すみません。

12. 1102 匿名さん

まだないでしょ
    どこにも書いてない
    そのうちやるんじゃない
    時代に乗るのは得意なようだし アエラは

13. 1103 契約済みさん

期待して待ちましょう!
    アエラさんよろしく!

14. 1104 かずてつまる

今日、営業さんに義父の家まで来てもらい、希望の間取りの打ち合わせをしたのですが、
    私達の希望が、義父には気に入らないようで、ずっと文句を言っていました。。

片流れ屋根とか、トイレの位置やら、和室の広さとか、廊下とか、鬼門がどうとか、、
    多額の借金を返していくのは私達なのに。。。。

営業さんは私達の希望を取り入れてくれようとしています。
    鬼門のことにも詳しくて、義父の攻撃をかわしてくれたりして、頼りになりました。
    屋根に関しては、義父がずっと文句を言っていたので、説得は難しいそう。。

どう説得したら、自分達の希望を通すことができますか?

土地は義父さんの土地だし、頑固親父なので、全然人の話を聞いてくれません(T△T)

家作るの楽しみじゃなくなってきました。。。。。アエラの報告出来なくなるかも。。。。

15. 1105 契約済みさん

これから一国一城の主になろうとしてるのに
    そんな弱気でどうするんですか
    はっきり時代が違うとか
    科学的な根拠を(少々嘘もとりまぜて)
    突きつけて言いくるめればいいじゃないですか

自分の場合一切口を出させませんでした
    最後にはローン払うのは自分だし 俺の住む家だし
    ごめんなさいねって

でも大事な場面でそういう人を同席させたら
    思い通りにいかなくなるかもね

どこかで反対した人の意見を採用してあげればいいんじゃない?

じゃあ門をコーディネートしてくださいとか
    庭はどうしたらいいですか?とかね

16. 1106 匿名さん

旦那に説得させれば解決だろ

アエラで建てた報告を聞きたいぞ!俺は。

ところで申込み金は?

17. 1107 購入検討中

すいません。調べたところ、完全保証入っているみたいですね。
    ライクという名前だったので気がつきませんでした。

18. 1108 メーカー比較中

そうでしたか!

自分の不確かさに反省です。

高気密・高断熱(クラージュでしたか?)、充実保証、ローコスト、値段以上の設備。

営業スタイル、何とかなれば飛び付きたいところですね。

19. 1109 かずてつまる

1106さん

申し込み金、5万円払いましたよ。
    今回は、最初から申し込むつもりで行ったので、
    5万円用意していきました。

20. 1110 匿名

みなさんいい家が建つといいですね。

21. 1111 ryu

>>1107

JIO HP調べてみましたが・・・

無事故での連続保証書発行枚数はマークありますが
    完成保障登録会社ではないようなのですが?
    自分の見間違えでしょうか?

http://www.jio-kensa.co.jp/scripts/search/index.asp?mode=map&p_id=...

22. 1112 メーカー比較中

確かにありませんね。

ということは、ライク独自のということですかね?

訳が分からなくなってしまいました。

勉強して、出直してきます。

ではまた。

23. 1113 マロ

八王子で立てた方いらっしゃいますか?

24. 1114 入居済み住民さん

かずてつまるさん
    以前グレー系ツートンの写真を投稿していた昨年正月床暖房プレゼント付きで建てた者です。
    住んで2ヶ月、色々な問題がありますが、以下の点に気をつけたほうが良いと思います。
    ・暖房は換気弱で石油ファンヒーターですごしていますが何も問題ありません。気分も悪くなりません。但しサッシの結露が生じてきます。
    ・契約前に「換気扇の排気がある分吸気も必要では?」と営業を問いただしましたが、24時間換気があるから問題なしと言われました。それはやはり嘘です。キッチンの換気扇を回すと各扉やコンセントの隙間に手をかざすとどんどん冷たい空気が入ってきます。当然ですよね。
     ですから、ミカドですと高気密向けに同時給排型換気扇があるのでこれを付けるべきでしょう。しかし、ちょっと高価なので倹約派にはキッチンレンジの付近に差圧式吸気口を付けるとよいでしょう。例えばhttp://www.sylpha.co.jp/products/SY-SY-150FS.html
    ・ソーラー発電は快適で液晶モニターで色々観察できるのが楽しいです。最高で3Kw記録した日などが記憶されたりしています。
    ・建てたあとのコンタクトは一切ありません。引渡し時もその後も当時の営業担当は一切見に来ませんでした。
     住み心地はいかがですか?なんて言葉を期待してはいけないHMです。

25. 1115 かずてつまる

入居住み住人さん
    分かりやすいアドバイスありがとうございます。
    差圧式吸気口、安いんですね♪ 

明日、2度目のプランを提示してもらうので、
    取り付けてもらえるかも聞いてみます!前回の提示金額は建物本体費用は 17,290,910 になりました。

<内訳>
    ① 基本本体価格:工事面積 40.23坪 ×238.000 = 9,574,740
     (床面積 37.59坪) 
    ②アレンジ工事 7,328,170
      ・選べる無償うプレゼント超豪華フル装備パック(A) 3,360,000
      ・太陽光発電システム 1,710,000
      ・屋根片流れ形状 487,030
      ・間仕切(内壁が基本より長くなると発生) 237,500
      ・2Fトイレ 207,000
      ・縁なし畳4.5帖 180,840
      ・袖壁2m 171,400
      他 いろいろ。。。

付帯工事、各種申請費用、消費税合わせて、22,111,337

次回は、屋根を切妻にすることにしたので、その分の追加料金が減り、
    窓が基本引き違いなので、縦滑りなどに変更した分が追加、他にも変更してもらうので
    最終金額はちょっと増える予定。。。。

また、報告します♪

26. 1116 匿名さん

>>1097さん

ひどいね。他社にプラン作らせて違う会社に持ち込むなんて。言葉は古いけど、他人のふんどしで相撲をとる。ってこと。

ちなみに他社の企画プランじゃないですよね?企画プランの場合は権利問題になる場合もありますから…

27. 1117 かずてつまる

1116さん、すみません書き方が悪かったようです。

今まで複数のHMでプランを作成してもらいましたが、それぞれ真剣に契約を検討していました。
    冷やかしで訪問していたわけではないですよ。

自分達の希望の間取りは大まかに決まってくるものだと思いますが、
    HMの提案を何社か出してもらうのも、大変参考になります。
    今回、アエラに出した希望は他社で作ってもらったものとは違いますよ。

HMを決めるまでには、複数社を比べるのは大切だと思います。
    ただ、アエラではプラン作成にお金がかかるので、申し込むのは一番最後にするべきです。

申し込みをしてしまうと、契約までの期間も決められてしまうからです。

今後は、誤解を招くような文面に気をつけたいと思います。

28. 1118 べす

以前ドアストッパー等の件で何度か書き込みさせていただいているものです
    訳が分からなくなるのでHNに変更♪

かずてつまるさん
    ドアストッパーってマグネットでした?
    窓が基本引き違いとあるので、もしかしたらそこら辺も代わったのかなぁ
    昨年私が建てた時は基本が縦スベリでしたから。。。

あと、内訳を見ると吹き抜けがありますよね
    暖房は何を考えてますか?
    私の場合は、吹き抜け無しの家で1階リビングに蓄熱式暖房機(ユニデールの50J?)を1基据えていますが、寒い地域と言うのもあると思いますが、2階との温度差はやっぱり大きいです
    吹き抜けがあるとリビングも若干スースーすると言う話も聴いた事がありますのでもし入れるのであれば大きめのものをお勧めします

屋根は結局切妻に変更されるんですね。。。
    片屋根でソーラーシステムがどれだけ載せられるのか楽しみにしていたんですが(失礼^^;)

29. 1119 かずてつまる

べすさん、ドアストッパー聞くの忘れていました!!(;‾Д‾)

12日にまた打ち合わせなので、聞いてみます!!

基本が縦滑りだったなんて、面白いですね♪
    掃き出し窓がオプションになるって事ですよね!?

暖房に関しては、ダイニングを吹抜けにするんですけど、エアコンしか考えていません。。
    埼玉なので極寒地域ではありませんが、冬はふつうに寒いです。
    吹抜けにエアコンだけだと、足りなそうですかね??

片流れ屋根、太陽光もたくさん載るし、かっこいいかなぁって思っていたんですけど、
    南が下がる片流れは、はっきりいって変でした!! 
    北が下がっているイメージが植えつけられているせいか、違和感がありましたね。。
    うちの太陽光発電は3kwですよ。もっと載せたかったけど、お金が。。。

今日、前回理解出来ていなかった、間仕切(内壁長)追加料金について教わってきました♪
    アエラ検討中の方は、金額の参考してください♪

内壁(外周以外の全ての壁)の長さが基本より長くなると料金が追加されます。
    基本とは、工事面積×1.3m   単価は、1m=19,000
    我が家は12.50mオーバーしたいたので、237,500円追加になりました(T△T)

12日に見積もりを再提示してもらい、13日に契約金振込み、14日に契約します!!
    見積もりはブログで詳しく載せようと思っていますので、載せたら報告しますね♪♪

30. 1120 ぽちょむきん

かづてつまるさん

詳しい情報非常にためになります!
    ちなみに太陽光発電は3Kwは171万円ですが、1Kw追加いくらでしたか?
    あと超豪華フル装備パック(A)とありますが、
    (A)もあれば(B)もあるって事でしょうか??
    具体的な内容を教えてくれださい。

くれくれ君で申し訳ありません・・・

31. 1121 ユニ

アエラで建てるつもりでいる者です。
    キャンペーンの内容もまぁまぁだし、坪単価も安いし外観も悪くはない。少なくとも今まで見て来たHMの中では、1番理想に近い気がして申し込む決心をしました。けど、プラン作成でお金が取られるなんて…かなり衝撃を受けました。そんなこと、他ではなかったから…やっぱり、安いのには、いろいろと訳があるのですね。みなさんの意見はホント参考になります。

32. 1122 かずてつまる

ぽちょむきんさん、
    1kw追加の具体的な話はしていないんですが、およそ70万位と言っていたような。。。
    私から70万って言ったのか。。。12日にその金額も聞いてみますね♪

超豪華フル装備パック(A)とは、キャンペーンチラシのコースの事です。

Aが、カップボード&ビルトイン食器洗い乾燥機
    Bが、高級レンガタイル貼り外壁

それぞれにカーテン&木質カーテンレール(10箇所)、内・外照明(10箇所)がついてきます。
    ユニさん
    申し込み金5万円は、安い金額ではありません。よく考えてから申し込みをしたほうがいいですよ。
    見積もり作成にお金がかかるHMは他にもあります、あとアエラのチラシの外観をマネしようとすると、かなり金額がUPしてしまします。。。私も真似したかったんですけどね。ρ(-ω- )

33. 1123 ユニ

かずてつまるさん

貴重なご意見、ありがたいです。そうですよね。5万円は安くないです。今の我が家は、1000円だって惜しいんです。こんな現状で家を一軒建てるというのは、ホント、自殺行為に近いのかもしれません。だったら建てなきゃいいのに…と思われる方もいらっしゃるでしょう。けど、やっぱりマイホームは一度の人生、どうしても手に入れたい!死ぬ気で手に入れるのだから、絶対に失敗したくない。安くても評判の悪い所では建てる気がしないし、有名なHMは、べらぼうに高いし…で、行き着いたのがアエラだったんですが。安さの割にはあまり悪い評判は聞かないし、高断熱住宅だし、自由設計だし…こんなんで決めようとしている私はヌルイですかね?みなさんは何を決め手にHMを決めていらっしゃるんでしょうか?教えて下さい。

34. 1124 ぽちょむきん

かずてつまるさん

すいません!なまえ間違えていました;;
    広告では確かプレゼントとあったきがしますが、
    実際にはお金を払うってことですか??
    あと、エアコンはアエラで頼む(購入)のでしょうか??
    聞くところによると施主支給はできないとのことなので、
    穴明けと配線だけ引いといてもらうことは可能ですかね!?

35. 1125 かずてつまる

ユニさん
    我が家はローコストメーカーと言われるHMに絞って検討しましたが、
    どこも金額的にはそんなに大きくは変わらなかったですよ。

一番金額が安く、提案力もあり、担当が一級建築士で頼りがいもあり、
    そこに決めようかとも思ったんですが、義父と屋根でもめてしまい家を建てる話が流れてしまいました。
    悩んでいるうちに、そこが関東から撤退という噂を聞いたので、契約には至りませんでした。

アエラに決めた理由は、高気密・高断熱で安いからです。ぽちょむきんさん
    無償プレゼントとは、先ほどのカップボードか外壁、のことです。

キャンペーンチラシでは、38坪プランが載っています。
    38坪×クラージュプラスの坪単価238,000=9,044,000

その金額プラス2,236,000、総額11,280,000の
    特別価格で豪華装備になるんですよ♪というチラシなんです。 

確かに全部が無償のように見えますね(*´▽`*)

エアコン代は含まれません。自分で用意します。
    エアコンの穴や、専用コンセントは2箇所までが標準です。

我が家の見積もりでは、配線関係の追加にかかるであろう金額として、
    150,000が計上されています。

どこまでの施主支給ができるのか、聞いてないので分かり次第書きこみますね♪

36. 1126 匿名さん

我が家もアエラで建てました。
    毎日現場へ出向き写真に収めて楽しんでました。
    クラージュの超豪華フルパックで決めましたが今はタイル貼りも選べるんですね。良い物がどんどん出てきますね。
    たくさん悩んで良いお家を建ててくださいね。
    応援しています。

37. 1127 べす

かずてつまるさん

片流れ屋根は北側を流して南側に窓を多くして太陽光を室内にって感じが普通だと思いますので、切妻にしてソーラーパネル載せた方が正解だったかもしれませんよ^^
    家はたしか3.2kwだったと思います…パネル何枚だったかな。。。
    1kw追加というよりも、パネルを何枚追加するかで値段が変わるはずです
    屋根の大きさ以上のパネルは載せられませんから

エアコンはどうなんでしょう。。。今までファンヒーターしか暖房機を使ったことが無くてこの家になって初めてエアコンを使っていますから^^;
    ただ、エアコンの性能は大きめなものを検討した方がいいかもしれませんね
    15畳のリビングが吹き抜けになっているとすれば、実際の部屋の大きさは×2になりますし
    容量の小さいエアコンを常時フル稼働させるよりも、容量の大きなものをそこそこで稼動させた方が結果電気代が安く済む事もあります。

掃き出し窓1組(18518?)は引き違いでその他の窓は全てFIX+縦滑りor横滑りが標準でした
    窓関係は提案からほとんど手付かずで進めたので、必要最小限で我が家は履き出し以外全て標準の縦すべりです

施主支給はできますよ?
    私は兄家族から使っていないからと照明を1つ頂いていたので一部屋だけ照明は施主支給として施工をしてもらいました
    必要最小限の穴あけ配線以外は追加料金ですがいくらでもやってくれると思いますよ?
    電気関係の追加は棟上が終わってからでも可能ですが、室内の開き戸を引き戸へ変更とかは柱の移動などが絡むため図面が確定しちゃうと変更できないので気をつけてください
    私も一箇所引き戸にしたかったんですが気がついたのが遅すぎました^^;

以前書き込みされていたベランダの下出隅
    あの追加料金っていくらくらいだったんでしょう。。。まぁ私は今からでは遅いですけど^^;

追加工事が増えれば当然追加料金が発生し、その5%(確か)がさらに現場管理費として上乗せされますのでしてください

38. 1128 べす

最後。。
    「上乗せされますので注意してください」です^^

39. 1129 ユニ

ところで、プラン作成にかかる金額はどのくらいですか?

40. 1130 べす

ユニさん

契約の明細に「プラン作成費用」という項目はありません
    もし上げるとすれば、基本本体価格の中に入っているのではないでしょうか
    (見当違いな答えだったらすいません)

しいて言えば。。申込金の5万円?
    ただし、総価格が決定後、5万円はすでに払っているお金として差引計算されます

例えば、
    建築金額が2000万です
    申込金として5万円すでに頂いているので
    残りの1995万円お支払下さい
    と言う形になりました

41. 1131 ユニ

べすさん、ありがとうございます。
    明細に書いてないってことは、施主側に払ったのか払ってないのか、その辺を曖昧にする為の作戦なのでしょうか…?すみません。ひねくれ者なので、悪い方へしか考えられなくて…
    なるべく余分なお金は払わず家を建てたいのですが、どこのHM行っても、大まかな見積もりは出してくれるじゃないですか。けど、結局その金額では建たないと思いませんか?コンセントの穴を追加するだけで、いくらとか…最初の金額にプラス300万と考えていますが、なんか、がっかりします。最終的には、何か削ったり、諦めたりしなきゃいけないんですよね。まぁ、あちら様も商売ですからね…分かってはいるんですが…気にせず家を建てられるだけのお金が欲しいです。

42. 1132 契約済みさん

はじめまして。

1月にアエラでクラージュを契約した者です。
    確かに営業スタイルはあまり感心しませんが、
    建物自体は安くていいものと判断したので契約しました。
    今は、壁紙や外壁などをどうするか、
    打合せに向けて家族でなんだかんだやってる最中です。

ところで、現在高高住宅にお住まいの方に質問です。
    大量の洗濯物の部屋干しはダメと聞きましたが、
    皆さんは雨の日はどうされてますか?
    やはり浴室乾燥機を使っていますか?
    あまり電気代をかけたくないのですが、
    結露が発生すること以外に何か問題があるのでしょうか?

また、石油ファンヒーターもダメとのことですが、
    こちらは実際使っている方もいるようで安心しました。
    やはりエアコンではなんとなく物足りないような気がして…。

この点に関してもアドバイスいただけたらうれしいです。

43. 1133 住んで一年半

クラージュに住んで一年半になります。暖房も冷房もすぐにききます。去年はオイルヒーターをリビングで使っていました。それも快適でしたが今年5キロのエアコンを入れてびっくり。43坪なのですが、リビングで暖房を使い始めて一時間位すると二階もなんとなく暖かくなります。もちろんリビングのドアを開けておいた場合ですが。あらためてクラージュの素晴らしさに妻とともに喜んでいます。洗濯物を部屋で乾かした経験はありませんが かべの中のグラスウールが心配です。

44. 1134 かずてつまる

ユニさん、べすさんの書きこみにあるとおり、明細に書いていないのは、
    契約した場合はプラン代がかかっていない事になるからですよ。

義父の契約書では
    契約金30% 金3,900,000 (内10万円は何日入金)
    となっています。

45. 1135 かずてつまる

入居済み住民さん、差圧式吸気口は、24h換気がついているので、必要ないと言われました。。
    換気扇を回すと、コンセントから空気が入ってくるそうですよ?とも聞いたんですけどね。。

ぽちょむきんさん、1kwいくら、1パネルいくらという料金表はないみたいです。
    どれくらい載せられるか、本社積算部?が何kwを載せていくらですと、金額を出してくれそうで。。
    全然、解決になっていないですね、、でも3kw1,710,000は変わらない様子。。

べすさん、ドアストッパーはいまだにゴムの引っ掛け式ですよ!
    間取り的に取り付けられない位置はマグネット式になるとの事、お金を払えば全部マグネットに変更できるようなので、全部変更しときました。
    金額は、12日に報告します♪♪

見積もりって見せていいのか、よく分からなかったので、それも聞いてみました。
    OKだったので、契約決まったらブログで全て公表しますね(*´艸`)

46. 1136 入居済み2ヶ月

「差圧式吸気口は、24h換気がついているので、必要ないと言われました。。」
    うちらも、現場監督もそういってましたが、住んでいる人のみわかります。あと引き渡し後に共立エアテックの説明書があるのですが、キッチンの換気扇をまわすとその分余計に空気が入ってくることはありません。24H換気は入りと出の空気が1:1に設計されています。
     知人は、他メーカーの高気密住宅を建てたのですが、台所換気扇の近くに、レンジフード連動型電磁弁式吸気シャッターがちゃんと付いています。そうですね外観はトイレについている四角いふたつき換気扇と同じ形です。アエラはトイレに東芝の「ぴたパネⅡ」と言うを設置します。それに外観は似ています。・・まぁつついても無駄ですがね〜、住んだこと無い人たちですから。

あとベランダ下出隅は結局サービスでした。請求はあるといっていたのですが(部品代17000円程度)もう時効でしょう。
     サービス品は、あとですっとぼけられるのでキチンと書面「お客様訪問日誌」があるので記載させて下さいね。

47. 1137 匿名さん

結露がひどいのですが…対策ありますか??

48. 1138 べす

No.1137 by 匿名さん

どのグレードでどのような状態で結露がでてるんでしょう。。。
    情報が少なすぎて対策ができないです^^;

24H換気回してますか?

49. 1139 ユニ

世間知らずでゴメンなさい。恥を承知でお聞きします。ずばり、差圧式吸気口とは何ですか?何の為にあるものなんでしょうか?

50. 1140 べす

ユニさん
    私も詳しくありませんが。。。
    高気密の住宅は基本的に外気の入る穴がありません(と言うより少ないといった方が正解?)
    そこで大きな換気扇を回して室内の空気を強制排気すると、当然どこか隙間から空気が入ってきます
    何も施していなければボードに穴を開けたコンセント周辺からどうにか隙間をぬって入り込んだ空気が入り込んできます
    それを差圧式吸気口を設置する事で自分の意図した場所から吸気をさせる事ができます
    電気を使わず屋内と屋外の気圧の差によって蓋が開閉するので差圧式
    蓋が片方向しか作動せず吸気時のみ作用するので吸気口ですね

間違っていたらフォローしてください^^;

51. 1141 ユニ

べすさんへ。
    ご丁寧にありがとうございます。ごめんなさい。よく分からないんですが、キッチンの換気扇だけでは、ダメなんですか?なんか、とんちんかんな事を言ってたら申し訳ないです。

52. 1142 べす

ユニさん
    今自分のお住まいのお宅で、もしコンセントとか電話線の穴から冷たい空気が入ってきていたらどう思いますか?
    あまり気にならない人は気にならないと思いますけど、あんまり気持ちのいいものではないですよね?
    それに、そのコンセントが自分の座っているすぐお尻のあたりにあったら、いくら暖房を効かせていても隙間風が寒いです
    それを低減させる目的もあると思います

ちなみに私の家はついていません
    ぶっちゃけ先日の投稿でその吸気口を初めて知りました^^;

53. 1143 ユニ

あぁ!確かに!私の今住んでいる家がそうです。キッチンの換気扇を回すと、戸の隙間から一気に冷気が流れ込んできます。気持ちのいいものではないですね。じゃあ、差圧式吸気口つけると、換気扇を回しても冷気が流れ込むという現象は起きない、あるいは低減されるということなんですか?これから家を建てるのでぜひ参考にしたいです。
    ちなみに、べすさんはアエラホームなんですか?!

54. 1144 1137

べすさん
    結露の件ですが,クラージュプラスで昨年10月に落成しました。
    直後より特に2階の窓がひどいです。24H換気は入れない時もあります。
    いつもON状態なら違いますかね??

スイッチの隙間からの冷風も気になります。

55. 1145 べす

アエラホーム・クラージュプラス・昨年12月に完成です

ユニさん
    専用の吸気口があれば(例えばコンロの横とか?)そこから換気扇へ向けて空気が流れるはずなので、別の部屋のコンセントや窓の隙間からから冷気が流入と言うのは低減されるんじゃないでしょうか。。。

1137さん
    いくら熱交換が60%と言ってもやっぱり各部屋の換気口(?)から寒い空気が入って来ていたので私も24H換気を回さずにいたんですが、2階に結露がでてました
    24H換気を回すようになったら結露しにくくなりました(洗濯物が部屋干しなので、窓枠近くが少し結露する程度)
    常に弱ON(強はうるさいので)で1週間ほどやってみてください

スイッチやコンセントの隙間の冷気はやっぱりみんな気になるんですねぇ^^;
    あそこにスプレーみたいなウレタン(?)ぶちゅ〜〜〜ってやっちゃダメなんですかねぇ(素人判断)

56. 1146 べす

あ、ろうそくの火が消えるほど激しく冷気が入ってくる訳ではないです(一応)^^;
    実際気にしなければ気にならないですけどね(私がO型だから?)

57. 1147 1137

ありがとうございました。
    主人が寒いと切ってしまうんですよね…切らないように伝えて,おっしゃるように1Wやってみます!
    雨の日は室内干しをしています。1Fには120センチの水槽もありおもいあたるフシも多々…なんです。
    24H換気で解消されたら嬉しいです。

お住まい初めて不都合な点とかありますか??
    我が家はあまりなくて…私がB型だからかな??
    色々教えていただけると嬉しいです。

58. 1148 ユニ

べすさん
    アエラホーム、ぶっちゃけどうですか?今、第一候補がアエラなんです。やっぱり実際住んでいる方のご意見が聞きたいです。壁にひび割れとか、扉の閉まりが悪くなった…みたいな悪いとこと、いいとこ両方聞きたいです。

59. 1149 べす

1137さん
    換気は回しといた方がいいですよ
    うちも嫁さんが寒いと切ってしまっていたんですが、特に二階の納戸の結露がひどくてサッシや巾木まで結露していたり、天井のクロスもちょこっと露が付いていたり…換気をつけっぱなしにしていたら気にならなくなりました
    寒いのは…慣れたのか、あまり気にならなくなりました(笑)

換気を付けていなかったせいなのか、入れっぱなしにして一日目はダクトの下に水滴が垂れて来てました。二日目以降は垂れて来ませんでしたが…
    私の家だけかもしれませんが、ダクトの下に電化製品がある場合はちょっと気をつけた方がいいです

不都合な所は…畜暖をもう一台入れれば良かったと思うくらいで、特に思い当たらないんですよ^^;
    O型だからでしょうか(笑)

60. 1150 べす

ユニさん
    良いところと悪いところですか…
    仕事柄色々な新築のお宅を見せていただける機会があるので、大工さんやメーカーさんの施工した家をいくつもの見ましたが、いたって普通です
    こりゃひどいって思う事もないですが、ここは優っていると言うところも特に無いと言うのが正直な所でしょうか^^;
    ごく普通な感じで、このコストパフォーマンスだから私もアエラホームにした所があります

今のところクロスに隙間も出ていませんし、戸もがたつくこともなくスムーズに開閉しています

あ、この間気温が−20℃超えた時は、洗濯機のとこの水道が凍りました(^-^;

これは地域的な要因ですから普通は大丈夫だと思いますけどね

メータースケールなので尺間より廊下も多少広くて圧迫感は感じないです
    これはアエラホームに限らずですけど

61. 1151 匿名さん

今週からアルミの外張り断熱になりましたなぁ

62. 1152 ユニ

ソーラーパネルって必要ですか?かなり高額で手が出ないんですけど…

63. 1153 匿名さん

構造用合板を壁震火から、MDFに変更して外側筋交いやめてって、
    これってコストダウンですかね?アルミの遮熱シートってタイベックシルバー?みたいなやつの
    実際の効果のほどは?ですかね。

64. 1154 えっ!

外筋交い無しになったんんですか。
    んー、ドリームボードと筋交いで強度4.5倍だったのに…
    その辺どうなるんですかね。

タマは筋交い無し(一部有り)だったので、即却下だったんです。

65. 1155 匿名さん

高気密高断熱のはずなのに「24時間換気を回すと寒い」「床暖を入れれば良かった」って?
    うちは最近、最低気温マイナス10度の地域だけど35坪総二階でデロンギ一台の暖房(一日三時間使う)で、朝は20度あります。東北以北に建てたのかな?北関東以南だったら、実質は高気密高断熱ではないね。

66. 1156 匿名さん

筋交いなしで4.0になりましたよ

67. 1157 ぽちょむきん

外張りになって値段も微妙にあがりましたね。
    充填+外張り仕様にも頼めばできるのかな?

68. 1158 べす

新しいのがどんどんでてくるんですね
    新聞を取ってないので広告も見てないから実家に見に行ってみようかな

1155:匿名さん
    うちは長野県の寒冷Ⅲ?Ⅳ?級地域で青森と同じです(^-^;
    外気−20の朝もリビングの畜暖一つで一応一階は20℃前後でキープできました
    二階は…10℃位ですけど(^^;)
    それでも外気との差を考えれば充分高断熱ですよ
    ところで、デロンギー台の暖房ってどういうのですか?ユニさん
    ソーラー発電は必ず必要って訳では無いと思います
    現段階では、機器への投資と実際払う電気代を比較したらマイナスかもしれません
    これは私の考えなんですが
    私は電気代も含めた月々の支払いをなるべく安くしたくて導入しました
    今後もっと効率のいいものがでるかもしれませんが、その時に導入したくても、さらにローンを増やすことは多分無理です
    建てるときに一緒に入れてしまえば30年以上のローンが組めますし(笑)
    どう割り切るかじゃないでしょうか…

69. 1159 匿名さん

かずてつまるさん
    来なくなりましたね

70. 1160 ユニ

皆さん、かなりの情報通ですよね!新しい情報はどこから仕入れてくるんですか?私は無知過ぎてなんか家を建てるのが怖くなってきます(-.-;)何がいいのか悪いのかさえも分からないので、営業の方の言うがままになりそうです。

71. 1161 かずてつまる

1159さん、すみません、見積もり公開すると言って遅くなりましたヽ(´〜`;)

待っててくれたんですかーー♪ うれしいです♪♪

ブログに見積もりを載せましたので、参考にしてくださいな(*´▽`*)

http://blogs.yahoo.co.jp/tphgc571/10297592.html

72. 1162 ぽちょむきん

かずてつまるさん

今回クラージュの仕様がガラっとかわりましたが、
    坪単価からすると新しい外断熱仕様ではなさそうですね。
    そこのところ営業さんはなにかいっていましたか??

73. 1163 かずてつまる

ぽちょむきんさん、我が家は変更前の内断熱?仕様ですよ♪

今回の断熱材の変更について聞きましたが、断熱と気密効果は上がるけど、耐震効果は以前の方が少し上なので、どちらも一長一短があるようだと理解してきました!!
    間違ってたら、ごめんなさい!!

外断熱の金額は坪単価の他に、諸費用も少し値上がりするそうです。
    我が家は外断熱にも変更出来たんですが、素人目にはドリームボードが魅力的に思えたので、
    変更はしませんでした。なので、詳しい金額の違いは聞いてません。。。
    いや、教えてもらったんですけど、メモってこなかったので忘れちゃいました。。。

新しい断熱材は、既にモデルハウスに展示されていました。
    ビート板ぽかったです。外断熱だと3センチ位壁が厚くなるそうで、室内の窓枠幅も広くなるそうな。

あと、アエラは仕様変更などが定価で追加されると、どこかで読んだような気がしていたんですが、定価ではありませんでした。グレードアップなども差額で対応してくれますよ♪

74. 1164 購入検討中さん

アエラを検討中の者です。
    いつもこちらの掲示板では勉強させていただいております。

アエラでは値引き、サービスは一切ないのですか?
    値引きはないにしても、アレンジの部分で何かをサービスしてくれるとか!?
    契約直前にはそのようなことをお願いできるのでしょうか。
    金額についてはすべて本社を通さないといけないようで
    各支店での決裁権限はなさそうですよね。

75. 1165 かずてつまる

購入検討中さん、私は一切値引きはしませんでした。
    安さが売りのローコストメーカーに値引きをさせるのは不安でもあります。

サービスがあるかは分かりませんが、義父の家(アエラで築2年位)のクロスが、こちらの原因で少し剥がれてしまった際には、無料で貼り直しをしてくれましたよ☆

そういったサービスは聞いていますが、あとはどんなサービスがあるんですかねぇ?

でも、サービスといってもお金の出所は施主だと思いますので、過度にサービスを求めるのはよくないのかなって..。

大手メーカーは、簡単に100万単位で値引きしてくれますが、不明瞭な価格設定よりも、始めから値引き出来ない金額で提示してくれるシステムが私は安心できます。(。・_・。)

アエラホームの他に私が知っている限りでは、富士住建、埼玉県民共済が明朗会計?ですよ♪

76. 1166 購入検討中さん

かずてつまるさん、ご丁寧な回答をありがとうございました。
    値引き、サービス一切なしの明朗会計なんですね!
    他のHMでは当然のように値引きやオプションサービスを提示されました。
    ちなみにアエラと同じくらいのローコストHM(タ○ホーム)でも
    今月は床暖房と窓面格子、洗面台とキッチンのグレードアップが
    サービスになります、と言われました。

外断熱になって、ドリームボードからハイベストウッドになったことで
    坪単価が上がりましたね。
    かずてつまるさんのブログを拝見させていただきましたところ、
    現場管理費の掛け率も上がったとか??
    7%からかなり上がったのでしょうか。
    教えていただけるとうれしいです。

ちなみに義父様のおうちもアエラなんですね!
    高気密高断熱は本当に暖かいのでしょうか?
    建築中、現場監督さんは毎日現場に行かれるのかしら?
    私は構造、工法、設備なんかに関して何の知識もないので
    現場に見に行ったとしても何をポイントに見ればいいのか
    よくわからないので不安です。

77. 1167 かずてつまる

購入検討中さん、サービスなど始めから全員につけるような物は、きっとその分も坪単価に含まれているんじゃないでしょうか

ある期間は標準仕様が選べるようになるって事ですよね

個人的にオプションを付けると高いですけど、全社的になら大量仕入でコストも安くなってそうだし、それはOKな気がします

みんなに付くなら平等だし(´∀`)♪

値引きに関しては、担当毎に金額も変わるってことだと思うのでちょっと不明瞭かなぁって(。・_・。)

あくまで私の個人的な主観ですけどね

アエラの値上りについては、メモってなかったので、週末にもう一度聞いてから報告しますね☆

私も家に関してド素人なので、(略してドS(´艸`)ププ・・)ちゃんとチェック出来るか不安ですが、ネットで検索するといろいろな施工マニュアルが見付けられますよ(*'。'*)

私が参考にするやつもUPしていきますが、他にもよさげなのがあったら教えてくださいね−(´∀`)♪

78. 1168 かずてつまる

追記

義父の家は高気密高断熱ではありません。
    住み心地は、以前に書き込みをされている入居済みの方々の意見を参考にされてはいかがでしょうか(≧∀≦)

ちなみに、義父の家でも暖かいと言ってました☆
    築50年の家と比べた意見ですが..(‾ー‾)

79. 1169 ユニ

私も値引き交渉なんぞをしてみようかと考えておりましたけど、かずてつまるさんのおっしゃる通り、ローコストで値引きに応じてくれたら逆に怖いかもけど、やっぱりもう少し安くしたいと思うのも正直な所であります。
    アエラホームは完成見学会とかあるんでしょうか?見学会で場所を提供して安くなるのであれば、喜んで提供するのですが…

80. 1170 購入検討中さん

かずてつまるさん、色々と教えてくださってありがとうございました☆
    値上がりの件について、もしわかったら教えてください。
    アエラで家を建てた方のブログをいくつか拝見しましたが
    皆さん、毎日現場に行き、写真を撮って施工状況について詳しく
    書いてらっしゃったので、私にはできないな・・・と不安に思っていました。
    家を建てている間に営業マン、店長、現場監督さんが辞めちゃったってのも
    あったし、そういう不安も含め、ローコストなのかなと思ったり。。。
    いい大工さん、現場監督さんに出会えたらいいですよね♪
    ところで、アエラの間取りプランの提案はいかがでしたか?
    気に入るまで何度も提案してくれるのかしら?
    でも2週間って時間の中だから、ある程度自分でイメージしておかないと
    難しいですよね〜。
    これからもブログの更新楽しみにしてますのでよろしくお願いします!

ユニさん、アエラでは見学会は一切ないらしいです。
    完成見学会をすることで値引き、サービスということが発生するから
    しないって会社の方針だと言っていました。
    ローコストとはいえども、少しはサービスあるのかな〜と私も期待して
    いましたが、アエラで値引きしてもらった、とか契約直前にオプションを
    サービスしてもらった、とかそういうのを聞いたことがないので
    かずてつまるさんのおっしゃるとおり、値引きは一切ない明瞭会計な
    会社なのかなと思っています。
    オプションをお願いしたい場合でも、定価販売ではなく
    結構割引された金額みたいですよ。
    例えば、40坪くらいの家で床材を無垢にしたら、+30万くらいらしいです。
    2階トイレも20万強くらいみたいだし、他HMと比べてみて
    オプションも安いほうかな〜と感じました。

81. 1171 ユニ

見学会、一切ないんですね…分かりましたありがとうございます。では、これからは、値引き等一切無しと覚悟を決めて進めていきたいと思います!

どなたか、深夜電気蓄熱暖房機(?)を購入した方、いらっしゃいますか?その物自体の値段と暖かさを知りたいのですが…

82. 1172 べす

私、蓄熱暖房機入れてます
    ユニデールの物を購入して今使っています
    家の間取りや、設置場所によって体感温度が随分と変わってくると思いますので、私の家の詳細を明日にでも書き込みしたいと思います。

ちなみに導入のきっかけは
    エアコンや床暖は人の動いている時間(電気代が高い)にスイッチを入れているはずです(今は蓄暖の床暖もあるらしいですが)
    蓄熱式暖房機はマイコン式なら安い深夜電力を使って本体内部のレンガに熱を貯めます
    その熱を貯めている時も本体自体が相当熱くなりますので、深夜電力のみを使って24時間放熱している事になります(追い炊きをすれば当然深夜以外でも電気を使いますが)

その代わり、本体が200キロ以上ありますので、使わない夏場に片付けると言うことはできません^^;
    1台30万以上します。。。

83. 1173 べす

今家の図面と明細を確認しました
    畜暖はユニデールVUEi50Jを一台、一階LDK(21.2帖)に据えてます
    和室(7.2帖)が3枚引込戸を隔てて横についている間取りで引込戸は常に開けている状態です
    吹き抜けはありません
    朝6時半から18℃設定で畜暖のファンが回る設定で、寒いときは20℃設定にして使っていますが寝るときまで(10時半頃)まで一階は20℃保てています
    二階まではさすがに暖まらないですが、10℃以上はありそうです

暖かさのイメージとしては、ファンのついたオイルヒーターでしょうか?熱の一番貯まっている状態ですと、とても触っていられないほど本体が熱くなってます

私の家の場合ですと、一階はもう一回り大きなもの、二階にもう一台あれば、完璧に全館暖房で外が−20℃でもTシャツ一枚で過ごせたかも…と思っています
    ちなみに、税込み221550円でした

以前話題に上がっていたソーラーの値段ですが、私の場合、パネル22枚(3.3kw)で税込み1943550円でした
    金額の比較ができますでしょうか…

こういった事も売上明細書で細かに書かれていて、根拠の分からない値引き等は無いです(^^;)
    標準で窓の数等決まっているので、その窓のサイズを小さなものにしたり、窓を無くしたり、コンセントの数を少なくしたり等で安くしていくことは可能だと思いますが、住みにくい家になってしまう可能性もありますよね…

84. 1174 ユニ

べすさん、ホントにいつもアリガトウございます。

今日ちょうど営業さんが来てプランを置いていきました。このプランで行くとわが家のLDKは15,6帖という広さになりそうなのですが、蓄熱暖房置いたら超狭くなりそうですよね予算の関係で、これ以上広くも出来そうにありません。ソーラーパネルも、とてもじゃないけど搭載できません
    大きさもほどほどで、電気代も安く済むような良い暖房機知りませんか?

85. 1175 ぽちょむきん

ユニさん

蓄熱暖房の欠点は
    ・温度調整ができないこと
    ・通電割引があっても結局は熱変換効率が悪いので電気代が高い
    ・おき場所に困る
    ことです。
    一番効率よくて安上がりな暖房はエアコンですよ。
    ヤマダ電機とかでCOP値がそこそこのやつ買って来れば十分だと思います。
    ただ、エアコンの風が嫌いなのであれば蓄熱でいいんじゃないですかね?

86. 1176 かずてつまる

購入検討中さん、我が家の間取りは私の持ち込み案なので、アエラの提案力については分かりません。

2週間でゼロから検討するのは、あとから後悔も出てきそうなので、申し込み前にある程度決まっていたほうがいいんじゃないでしょうか。

注文住宅の雑誌や、HMのカタログを参考にして、無料の間取りソフトでさらに自分の理想に近づけるのもいいんじゃないでしょうか♪

87. 1177 ユニ

エアコンのCOP値って何ですか?何畳用とかいうやつですかね?

88. 1178 かずてつまる

ユニさん私も知らなかったので調べてみました☆

参考になった記事
    http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/11/2417.html

エアコンの性能を示す数値だそうです♪

89. 1179 ユニ

家、パソコンないんですよね一応携帯で見てみたんですが、やっぱり無理でした…ははは…はぁ
    けど、エアコンにもいろいろなグレード(?)があるんですね

以前、かずてつまるさんがブログに見積もりを載せていらっしゃいましたが、やっぱり携帯では見ることが出来ず、投げ付けたくなりましたかなり見たかったです。やっぱりパソコンを買うべきだろうかと悩む今日このごろ(-.-;)

90. 1180 かずてつまる

ユニさん、私の見積もりをここに載せるのは、全て手打ちになるため、諦めましたが、
    エアコンの記事は簡単に抜粋しておきますね♪

エアコンのスペック値「COP/APF」
    COPは、エアコンの消費電力1kW当たりの冷暖房効率をあらわす
    APFは、実使用時に沿ったエアコンの燃費を示す

値の大きな製品を選べばいいでしょう とあります。

91. 1181 ユニ

かずてつまるさん
    ご親切にありがとうございます感謝

これから、皆さんのご意見を充分にふまえたうえで、暖房機具を決めたいと思います。
    ホントにいつも、アリガトウ

92. 1182 ユニ

最近、誰も書き込まなくなりましたね…

土地の値下げ交渉をしたいのですが、これは、HMの営業さんがした方が下がり易いのか、買いたい本人がした方がいいのか…とりあえず営業さんに任せたら、40万しか値下がりしませんでした。これって充分な額なんですかね?土地って高いですよね

93. 1183 かずてつまる

ユニさん、私は土地購入の必要がなかったので分かりません。。。(じゃぁ書き込むなって?)

今日、三者打ち合わせをしてきました。笑いあり涙ありの9時間でした☆

また来週に打ち合わせがありますが、それでほとんどの仕様が決定します。

で、今日確認してくるはずの値上がりの件、聞いてくるの忘れました。。。
    来週こそちゃんと聞いてきますね゜(゜´Д`゜)゜。

94. 1184 ユニ

土地購入の必要のない方、マジ羨ましいっス…土地だけで1,000万くらいするんですよ。だから、建物がいくら予算内で収まっても、結局トータル金額は1,000万オーバー…だから、ケチれるとこは、とことんケチる!傾向にあります

打ち合わせって何回くらいするんですか?明日も営業さんが家に来て土地を含めた話をする予定なんですが、なんか本当に言われるがまま、勧められるがままになりそうで怖いです。私は素人過ぎて何が良くて何が悪いのか、さっぱり分からないんです。一回かずてつまるさん家の打ち合わせを覗いてみたい(笑)

95. 1185 ユニ

何度もスンマセン
    かずてつまるさん、三者打ち合わせって誰と誰と誰ですか?しかも9時間って…尋常でない長さですよねやっぱり、そのくらい時間はかけた方がいいですか?

96. 1186 匿名さん

っゆうか結局高いじゃん

97. 1187 あるふぃー

今度3月13日に着工予定です。お盆あたりから50社ぐらい資料請求し展示場5箇所ぐらい見て周り奥さんと二人アエラがいいと決めました。営業3人目ですが今の人はいい担当です。(1人目は転勤、2人目はやめさせられたらしい?)アエラは性能?の割りに値段安いと思います。44坪ぐらいで本体価格10583860円アレンジ工事4314060円です。土地も庭も計算に入れて約3400万円ぐらいの予定です。6月末ぐらいに完成予定で楽しみです。

98. 1188 匿名

高い?当たり前。
    土地はローコストぢゃないからね。
    都会から離れるとか、辺境の地に建てるとか、親から貰えるとかetc…でもない限り、ローコストには出来ないのでは?
    中には、上より下のが高いなんて事も稀では無いようですから。

99. 1189 ユニ

そうなんですよね!土地はローコストではないから、せめて建物だけは安くしておかないと、ホントとんでもない金額を目にすることになります私はアエラにする前に某HMで見積もり(簡単な)出してもらったら一瞬気が遠退く金額が現れました。やっぱり、HM選びは重要ですね。今はアエラを選んでヨカッタと思っています。

100. 1190 かずてつまる

ユニさん
    私と彼と監督さんでしたよ。
    本来はもう一人書記のような人がいるそうなんですが、お休みだったので、監督さんがあらかじめ議事録のような紙に打ち合わせ内容を書いておいて、それにそって打ち合わせを進めて行きましたよ
    確認サインしたけど、20枚くらいあったかな?

他のHMで契約された方のブログでも三者打ち合わせは一日かかってますよ(´〜`;)

一回で全てを決めるのは無理だとしても、なるべく少ない回数で決めたほうが人件費などがおさえられるんじゃないかな

私は申し込み前から、アエラでついてくる設備のカタログを片っ端から請求して、色やメーカーなどを決めていたので、きっと優等生だったと思います

ただ決められなかったのが、カーテンと外壁の貼りわけです

外壁は初めの予定よりも、黒っぽい色を選んだので、黒の分量が多すぎるかなと心配になってきたので、宿題にさせてもらいました
    ところで、外壁のサンプルが全部揃っていませんでしたよ!しかも私がいいなって思ってたのばっかり!
    サンプルみないで、感で決めちゃいましたけど(‾ー‾)

サンプルはちゃんと揃えておいてほしいですね

あと、洗濯干す金具?はオプションでしたよー☆詳細はまた後日に書き込みますね(´∀`)♪

101. 1191 購入検討中さん

はじめまして!!
    いつもこちらの書き込みを参考にさせてもらってます。
    高気密、高断熱でローコスト!というのにひかれて・・・
    今、アエラも候補に入れ検討中なんですが。

先日、長野の佐久店に行ってきました。
    対応してくださった営業の方は、店長代理さんでまあまあ親切でした。

どなたか、佐久店で契約した方!実際住んでいる方!!
    いらっしゃいますか??
    監督、大工さんによってだいぶ違ってくるようなので。
    実際佐久のアエラでマイホームを建てた方!!
    もしいらっしゃいましたら情報をお願いします。

102. 1192 匿名さん

12の条件
    前は9の条件じゃなかった?何が変わった?
    http://www.aerahome.com/chirashi/chirashi.html

103. 1193 今から展示場行く

条件の変更点は
    1.冷暖房費1/2以下→六割減
    2.CO2 排出59%削減→62%削減
    3.最大壁倍率4.5倍ドリームボード+筋交い→4.0倍ハイベストウッド

追加点は
    1.外張断熱工法
    2.遮熱・断熱工法
    3.全棟Q値計算
    だそうです。(自信が無いので訂正&補足ありましたらお願いします。)

鉄骨には効果的ですが、木造で外張り…その辺も突っ込んでみたいと思います。

104. 1194 ユニ

かずてつまるさん。
    我が家も15日に三者打ち合わせをすることになりました。やはり一日かかると言われました
    ところで、営業さんが前以てサンプルを持ってきてくれるじゃないですか。ある程度は決めといてくれって意味だと思うんですが…
    その中でクロスのサンプルがどれもこれも似た感じの物しかなかったんですが、三者打ち合わせの時にまた別のサンプルとかって出てきますか?分かる範囲で教えて頂けたらありがたいです。

105. 1195 べす

ユニさん
    サンプルは別のものも言えば貸してもらえますが、追加料金のかかるものばかりです^^;
    私が選ぶ時に言われたのが、壁と天井を同じ壁紙にしても天井が若干暗くなるので、天井は壁より少し明るめの方がいいと言われました。
    私は、よく分からなかったので壁も天井も同じ物にしてしまったんですが少し暗めのクロス貼った?って感じになってます

106. 1196 ぽちょむきん

今から展示場行くさん

展示場いってみてどうでしたか?
    自分は外断熱になってしまい、正直どうなの??ってかんじです。
    アエラの見解がききたいですね。
    でも非常にきになってます・・・

ユニさん

ユニさんは外断熱仕様でしょうか?
    打ち合わせ1日は大変ですね^^
    おわったらぐったりしちゃいますよね。

107. 1197 かずてつまる

ユニさん、べすさんの言うとおり追加料金のかかるクロスのサンプルもありますよ♪

我が家では、和室の押入れ側以外の壁と吊り上げ押入れの下部分、主寝室の西壁のクロスを変更しました。

料金は本社で出します。全部で17,200円でした☆外断熱仕様で変更になった料金の件、自分達の仕様決めが長引いてしまい、また聞くの忘れました。。
    ごめんなさい。。

和室に障子を付けようとしたんですけど、スリット窓など規格外があったため高額の見積もりが出ました。。。結局、障子は諦めて、施主支給でプリーツスクリーンを付けることに!

カーテンや、照明はとてもダサいプランが提示されるので、ほとんど変更すると思います。
    坪数にもよるのかもしれませんが、我が家の場合は照明、カーテン共に20万程度のものが付きます。
    その金額内で収まる物をアエラで付けてもらって、足りなかった箇所は施主支給にしましたよ(*´▽`*)

108. 1198 あの日展示場行った

「今から展示場行く」改め「あの日展示場行った」です。

ハイベストウッド、キューワンボード等、良い物は使っているようでしたね。
    施工もカタログの様にきちんと成されれば、費用対効果で考えると良いと思いました。

ただ、今回は見送らないといけない状況に、私自身が陥ってしまいました。
    契約後でなくてほっとしています。

109. 1199 物件比較中さん

アエラホームって、契約後にもしも倒産しても、工事や、その後の保証が大丈夫なような、第三者機関の補償には入ってます?

110. 1200 ユニ

べすさん、かずてつまるさん。いつもご丁寧にありがとうございます。とても参考になります!お金がかからない様に、預かってるサンプルからクロスを決めたいと思います。それから、天井は壁より明るめをChoiceします!聞いといてヨカッタです。
    ぽちょむきんさん。我が家は旧タイプ(?)外張り断熱ではない方のクラージュプラスで契約しました。

前にも書き込みましたが、我が家のLDKは15帖しかありません…この広さがどのくらいなのか見当もつきません。皆さん宅のLDKはどのくらいですか?それと、15帖のLDKを対面キッチンにしたら、のこりのスペースにダイニングテーブルとソファは置けると思いますか?率直な意見が聞きたいです。

111. 1201 入居済み住民さん

壁紙は、少しクリーム色っぽいかなってくらい色味があるのを選んだ方がいいと思います。壁に貼るとそれでも白く見えます。(白い壁紙を選ぶと、目がチカチカするくらい真っ白に見えます)
    少しデコボコしてる方が、光が乱反射して、優しい感じの空間になります。

天井は、壁よりかなり明るめのを選ぶと、空間が広く感じますよ!

私は昔、16帖のLDKだったのですが、2人暮らしならなんとかダイニングテーブルとソファを置けてました。(さらにその前、12帖だったときは、さすがに無理でしたが…)

子供もできて現在4人暮らしで20帖なんですが、これくらいでちょうどぐらいです。

でも、キッチンや家具の配置次第かな、とは思います。

横レスでごめんなさい。

112. 1202 ユニ

20帖で調度いいですか…家はLDKの広さはもう変更出来ないんですなので今、キッチンを壁につけようか?という意見も出てて悩んでいる最中です。けど、壁につけてしまうと、LDにお尻を向けて作業する形になってしまうので、なかなか決心できずにいます。いっその事、ダイニングテーブルを諦めて対面にするか…なかなか思い通りの家を建てるというのは難しいですね

113. 1203 1201

我が家は、対面キッチンの背中側に食器棚を並べているので、壁からキッチンまでを少し広めに間隔をとっています。この間隔をどれくらいにするかで少し調整できると思います。
    なおかつ、少し大きめのダイニングテーブルを長辺がキッチンと垂直になるように、さらにはキッチンと少し離して置いてます。テーブルの置き方でも、少し調整できると思います。
    あとは、リビングにどのように家具を配置するかで、なんとかなるんじゃないかと思いますよ。
    よくありがちなことですが、紙かなにかに部屋を縮小して描いて、同じく縮小した家具等を実際に配置してみると、イメージしやすいですよ。
    私は、エクセルでやりました。

114. 1204 ユニ

1201さん
    ご親切にありがとうございます。三者打ち合わせのときに監督さんに相談しながら、家具の位置を考えて、余裕があるならキッチンを少し狭くしてもらって、なんとか対面キッチンでダイニングテーブル置いてソファも置けるLDKが実現できるように、じっくり話し合ってきます。

115. 1205 営業の質

キャンペーンの広告に惹かれて展示場に初めて行ってきました。応対した営業は入社二年目とのこと。
    説明はマニュアル通り。展示場のリビングはワックス塗りたてなので今日は入れないと言われ別室で面談。納得できないまま申し込み金を払って帰る時リビングには別のお客と別の営業が!!ワックス塗りたてで入れなかったハズでしょ?
    この営業くん。名刺は渡さないわ、資料は封筒に入れず裸のままポストに落としてくわ、あげくの果てに土地の資料をファックスしてと頼んでも2日経っても届かない始末。。。
    こんな礼儀も常識もない営業は初めて!
    価格や設備は魅力だけどこんな人に任せられない!!皆さんどう思いますか(泣)

116. 1206 匿名さん

1205さん
    僕もアエラに魅力を感じ、申し込み金を支払いました。

その後、任せられずに撤回しましたけどね。

人として何か…

117. 1207 かずてつまる

家はとても高い買い物ですから、自分がちゃんと納得出来る会社と契約するべきだと思います。

これからアエラホームに行かれる方は、不安な思いのまま申し込み金を払わないほうがいいです
    よ。

私は初めてアエラホームに行った時は、キャンペーンを確保するために今すぐ申し込みをしてくださいという雰囲気に納得が行かなかったので、その日は申し込みをせずに帰りました。

その後、ネットなどでアエラホームの営業スタイルなどを理解し、納得した上で改めて申し込みをしに行きました。
    営業スタイルが気に入ったわけではありませんよ、そういう方針なんだと納得しただけです。

キャンペーンは毎週しているので、いつ行ってもお得な価格になるはずです♪

営業の質さん、営業さんだけが気に入らない場合は担当をかえてもらえるか聞いてみてはいかかですか?
    会社自体に不安を感じているなら、やはり契約はなさらないほうがいいと思いますよ。
    他にもローコストで建てられるHMはありますから、気に入ったところで建てられるのが一番ですよ♪

個人的に、富士住建も同じような料金システムですが、営業スタイルが全然違いますね(*´ー`)
    フレンドリーな感じの営業スタイルでした♪

過去にいろんな方が、営業スタイルを変えたらもっと売れるのにと書きこみしていますが、
    私も同じ思いです。。アエラのスタイルは損をしていると思うんですよねぇ(´〜`;)

契約後の感想ですが、支店や担当さんによって当たりハズレがあるとは思いますが、坂戸支店で契約してとても満足しています。営業さん、監督さん、店長さん、事務さん、みなさんいい方達ですよ♪

私もお客だからと傲慢にならないよう、気を使っているつもりですが、打ち合わせのたび坂戸支店で良かったと感じています(〃∇〃)

118. 1208 匿名さん

たまにいる誠実な営業マンに当たるか、
    大半の気が利かない営業マンに耐えられるか、して

なおかつ、営業マン以上の家作りの知識を勉強し、現場もこまめに監視に行く、
    ぐらいの意欲があるなら、

アエラのコストパフォーマンスは、上等ですよ♪

119. 1209 営業の質

貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になります。うちは地元工務店とアエラと迷っているんですが、予算上工務店だとオール電化は無理。家の規模も小さく資金いっぱいいっぱいで妥協するとこばかりになりそうなんです。が、こちらの営業さんは安心してお願いできる感じの良い方だし、外観もこちらの方が気に入っています。
    アエラは確かに営業の質意外は質?が良さそうだしかなりローコストなので希望通りで建ててさらにおつりがくる位です。
    週末に両方と打ち合わせ予定ですが、究極の選択情報です(><)

120. 1210 かずてつまる

営業の質さん、工務店は設備など全て自分で選べられるんですよね?
    HMよりも自由度が高いと認識しているんですが、予算はなるべく予定内で収めたいところですね。。

2社以外に、他のHMは検討していないのですか?

うちは埼玉北部なんですが、アエラホーム以外にもローコストのHMがたくさんありますよ♪

それぞれ、工法や断熱材、設備など基本のプランに違いがあるので、2社だけでなく他も探してみたらもっと自分の希望にあうところが見つかるかもしれませんよ?
    基本プランが自分の希望と合っているところで建てられるのが、一番金額を抑えられると思います。

営業の質さんが、気に入らないのは営業さんだけでしたら、契約後はあまり接点がありませんよ。

契約後の詳細打ち合わせは監督さんと行うので、営業さんとは打ち合わせの帰りに見送ってもらうぐらいです。
    ローンの申請でまた営業さんがお世話してくれるのかな?まだそこまで進んでいないのでわかりませんが。。。

営業の質さんが、納得できるところが見つかるといいですね(*´▽`*)

121. 1211 営業の質

かずてつまるさん度々ありがとうございます。
    検討している土地が建築条件付きと言うことと、その工務店のおうちは外観が可愛くて好みだと言うことが諦められない条件なんです。。。
    他のメーカーも何社か行きましたがどこもイマイチでした。
    アエラで施工するに当たりもうひとつ心配なのはこの不況なので倒産の危険性です。おうちを建てることは夢だったしもっと楽しいと思っていましたが結構苦しいものですね(泣)

122. 1212 かずてつまる

営業の質さん、倒産したら怖いですねぇ。。

打ち合わせ時に住宅瑕疵担保責任保険について説明してもらいました。
    これはどこで契約しようとも必ず加入しなくてはいけない保険らしいのですが、
    引渡し後に適用される保険なので、完成保証はついていません。

アエラホームで契約に限らず、完成までに倒産が心配な場合は、
    自分で完成保証保険に加入されるのもいいんじゃないでしょうか?

住宅瑕疵担保責任保険とセットなら最大で16%お安くなるようですよ♪

参考:財団法人 住宅保証機構
    http://www.how.or.jp/

123. 1213 営業の質

かずてつまるさん。そんな保険があるんですね!早速調べて検討してみます(^^)それにしても家を建てるにはそれなりに知識が必要だと再認識しました。こちらの書き込みに思い切って書いてみて良かったです。

124. 1214 ユニ

べすさん

お風呂場の窓…家は横すべりの小さい窓になる予定ですが、この窓は曇りガラスなんでしょうか?あと、トイレの窓も…
    あと、階段の手摺りは標準ですか?
    お風呂の床とかバリアフリーっぽく、フラットになっているんでしょうか?
    質問攻めして、ごめんなさい。

125. 1215 かずてつまる

ユニさん、ガラスは曇りガラスか透明かを、打ち合わせで決めましたよ♪
    好きな箇所を曇りガラスにするか選べます(〃∇〃)

すみません、聞かれていないのに答えてしまいましたぁ♪

126. 1216 かずてつまる

問題発生しました!!

先週末に仕様を全部決めて、もうこれで本社に確認をだすから、変更は出来ませんよって言われたのに、変更したくなっちゃいました!!

今週末に仕様変更の最終確認印?をおしに行くので、そのまえに一応スポンサーの義父に変更箇所を報告していたら、納戸とWICに窓がないのがおかしいと言い出して..。

窓は、増えると金額も増えるから、私が要らないって外しちゃったんです...。

開けることはないし、窓の前にも荷物が置けないんじゃないかと思ったんですが、義父の話しを聞いて、高い位置にFIXの曇りガラスでも付けておけば、昼は照明なくても明るいし、タンス位の高さなら窓の下に置けるなぁって納得!!

火曜日の遅い時間だったので、水曜日に電話したら定休日?誰も出ないので本社へ電話!
    やはり支店は定休日との事。
    ついでに、事情を軽くお話して、まだ変更可能か聞いてみたら、最終確認印がまだなら間に合いますよと嬉しいお言葉☆

ところが、木曜日の今日改めて支店電話して、窓を増やしたい事をつげるともう無理ですと言われてしまいました(´д`;)

その結果をとりあえず夜にでも義父に報告してみるけど、高い買い物だから私自身もこれだと納得できないかも..。

まだ確認印押してないのに...なんとかならないのかなぁ(・へ・)

127. 1217 べす

かずてつまるさんありがとうございます♪

ユニさん
    特に何も言わなくてもトイレとお風呂と脱衣所のガラスはカタガラス(すりガラス)でした
    手すりも標準だったと思います(付けてくれと特に頼まなくてもついてましたから^^;)

お風呂と脱衣所の間は段差は無いですが、開き戸なのでパッキン?が1~2センチ飛び出てる感じですかね。。。

かづてつまるさんの時にも申し上げましたが、扉留め(?)は標準でゴム足なので気にいらない場合はお店に相談してください

あと、余談ですが
    ビニールクロス施工前に石膏ボードを内壁に張り巡らせます
    そのボードはネジ釘で固定させるので、後でカレンダー等をつける予定の壁には大工さんに頼んでネジ釘を固め打ちしてもらうといいですよ
    ホームセンター等で売ってる強力マグネット式フックがビニールクロスの上からでもくっつきますので、壁に穴を開けてカレンダーを。。。って事をしなくて済みます( ^∀^)
    あんまり重たいものは無理ですけどね(´ヘ`;)

128. 1218 べす

かづてつまるさん
    「本社に電話で確認したら『最終確認印がまだなら間に合いますよ。。。』って言われたんですけど」
    って言ってみても無理なんですかねぇ。。。
    言わないで後悔より、ダメもとで言ってみれば諦めもつきますよ
    ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

129. 1219 かずてつまる

べすさん、本社に電話したこと言ってませんでした!
    女性が対応してくれたんだけど名前聞いておくの忘れちゃった!
    私の名前や支店名なんかはちゃんと伝えたんだけどなぁ。

再度チャレンジしてみます!

130. 1220 かずてつまる

問題解決しました!!!

べすさん、アドバイスありがとうございます!!!!

再度、支店に電話したら店長さんが対応してくれて、付けてくれる事になりました!!!!

私、以前リフォーム会社に勤めていたので、度重なる仕様変更は経費も増えるので、会社にとって望ましくないと理解しているんですが、自分の家となるとどうしても無理を言いたくなってしまいますね..。
    そして改めて支店長の決定権?権力?を実感!ありがとう支店長さん☆

実際に仕様書や発注書を書き直すであろう監督さんには申し訳ないです(σ_σ)
    今週末に会うけど、口聞いてもらえなくなってたらどうしよぅ!
    いつも持参してるお菓子を、次回はうんとグレードアップして許してもらおう!!

131. 1221 ユニ

もう、ホントいつも②、アリガトウです
    べすさん。以前のかずてつまるさんとのやりとりを私はしっかり拝見してましたよ!ドアストッパーは、全てマグネット式に変更済みですあれを見てなかったら、そのままでしたね…
    感謝②です

かずてつまるさん。
    変更でヨカッタですね。実は私も家の坪数を変えたいと思っているんですが、契約した後の坪数変更は再契約になると言われたので、出来ずに困っています。再契約ってことは、また契約金払うって事ですもんね。設計図を見て、収納(納戸?)を付け忘れてることに気付いてしまって…新しく付けるスペースもなくて、坪数を増やすしかないかなぁ?みたいな!もう、がっかりですリビングも狭いし…後悔だらけです

132. 1222 べす

かずてつまるさん
    良かったですね♪ってか。。。お菓子とか持って行ってるんですか?あ、私の場合は支店に行くより当時住んでいた家に足を運んでもらった方が多かったからか。。。^^;

ユニさん
    そういえば坪数が変わると再契約って言われた事ありますね
    基本的に坪数×単価でやっているので床面積が変わるとベースの値段が変わるから再契約ということになるんだと思います
    印紙代はまた払わないといけないと思いますが、契約金はもう一度という事にはならないと思います(が、確認してください)

ちなみに、わたしはいまだにドアストッパーに未練タラタラです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    できる事なら1日がかりの打合せまで時間を戻して欲しい。。。

133. 1223 営業の質

お尋ねします。クラージュプラスのキャンペーンのお風呂って一坪タイプですか?
    それからもしアエラで契約するとしたら、申込金、本体工事費(ローンで払う費用)以外に現金で必要になるお金ってありますか?内訳が判る方いたら教えてください。

134. 1224 ユニ

営業の質さん。
    キャンペーンのお風呂は一坪タイプです。お金を出せば1,5坪に変更出来るのかなぁ?その辺は、分かりませんが…

必要なお金は、わが家が支払ったのは、契約金(本体価格の3割)とそれにかかる印紙代と、土地の手付金とその印紙代、後は上下水道の引き込み代です。
    何か補足があれば、どなたかお願いします。

135. 1225 ユニ

間違えました!上下水道引き込み代ではなくて、上下水道負担金でした。
    大変失礼致しました

136. 1226 ぽちょむきん

キャンペーンは確か238万円くらいでしたよね?
    追加で100万円払うオプション見たいのがあるって聞いたんですが、
    どんな内容なんでしょうか??

137. 1227 ユニ

ぽちょむきんさん。

最近になって、外張り断熱になり、チラシも変わったじゃないですか。だから、キャンペーンの内容も変わってしまったかもしれませんが、私が申し込んだ時は336万円(だったと思いますが…)でハイグレード装備(?)に変える事ができました。内容は、間違ってたらごめんなさい!キッチンが、ミカドかクリナップで選べるのと、IH連動のレンジフードが付く、キッチンにタッチレス水栓、お風呂にテレビ、外壁が雨とかで綺麗になるやつ(名前が分からないんです)トイレがナショナルの、アラウーノとかいうのに変わった気がします。私は安い方にしたので、記憶が定かではありません。間違ってたら、ホント申し訳ないです。

138. 1228 営業の質

ユニさん。ご返答ありがとうございました。明日アエラで打ち合わせがあるのでもう少し詳しく聞いてきますね(^^)

139. 1229 べす

申込金は結局本体工事費と相殺されるので、それ以外にかかるものは…建物以外にかかるものですね(答えになっていませんね^^;)
    ユニさんが言った通り契約印紙代と上下水道関係代金(役所に払う)、土地造成等の土地絡み代金、ローンを組む時の保証料等(金融機関に払うと言うか、借入と相殺?)、ケーブルテレビに加入ならその代金とか登記代金とか…とにかく建物本体以外は全て別です、確か…
    そこら辺は支店の方のほうが詳しいですよ
    わたしの場合は、本体がいくら、それぞれの追加工事に多くていくら、土地造成や各種申請等に多くていくら、で、実際に住めるようになるまでにこの位はかかります。と結構早い段階でお店に提示されました。

土地の有無や手持ちのお金をさらけ出して、どの位の家が建てられますか?と切り出すのもいいかもしれませんね

140. 1230 営業の質

ベスさん。参考になりました。打ち合わせ行ってきました!こちらの予算が少ないのでアエラさんはかなり苦い顔をしながら抜け道を探してくれました。それからこちらがどうしてもこだわりたい部分を尊重してくれたり今日は終始和やかでした。
    資金面でつまずいていますが何とか建てられるとイイな(^^)

141. 1231 ユニ

またまた質問です(;´・`)

キッチンのセラパネルってどの部分の事でしょうか?分かる方、ぜひ教えて下さい。

142. 1232 かずてつまる

ぽちょむきんさん、
    100万プラスして超豪華キャンペーンになるんですよ♪
    チラシではなく、アエラに行くと提示されるキャンペーンです。
    私が契約した時は、ユニさんの書きこみの他に、網戸(標準では網戸がついていません)と、洗面台が1mになり、1階にシャッターor面格子が付きました。

ユニさん、
    セラパネルとはキッチンまわりに貼る、つるつるのパネルです♪
    コンロの横壁や、シンクの前などに貼ってあるやつですよ。水や油に強いみたいです☆

みなさん、
    実はまた今日、洗面所の窓を変更してしまいました。。
    図面も仕上げ表も出来上がっていたんですけど、北側洗面所の窓が縦滑りに変更していたので、面格子が付かなくなっていたのに気づかなくって、サッシ幅が36センチだったので割られたら簡単に進入されそうだから、23センチのサッシに変更してもらう事にしました。。。
    気づくの遅すぎなんですけど、第3土曜日は本社がお休みなので書類の変更が出来ず、とりあえず最終確認印はおして、後日稟議書を作成してもらい、再度図面&売り上げ明細などを作り直してもらいます。。。
    私の確認が足りず、いろんな方にご迷惑をかけてしまい、今日はみんな怒ってるかなぁって恐縮してアエラに行きましたが、怒っているどころか笑顔で出迎えされました☆
    支店長さんにも『高い買い物だし、一生住む家なんだから後悔してほしくないので、もっとよく考えてくださいね、他は大丈夫ですか?』と心配してもらい、あと2週間考える期間までもらってしまいました。
    今回の変更のおかげで、たくさんの書類を作成しなおすことになります。それにかかわる人件費などを考えると..恐ろしいですが、坂戸支店の対応にほんと感謝です。
    みなさんは、変更のないように、慎重に決めてくださいね♪ (←私が言うなって感じですね...)

143. 1233 契約済みさん

ユニさん、はじめまして。

ずっと皆さんのやりとりは拝見してましたが
    カキコは初めてです。
    実はうちは1/30に契約したのですが、
    その後どうしても変えたいところがあり、
    今日再契約してきました。

かかるのは印紙代だけですよ。
    2週間で間取りを決めるなんて、はっきり言って無理!!ですよ。
    間取り変えたいって言ったら、支店長はちょっと嫌な顔してましたけど、
    こちらも高い買い物なので妥協はできず再契約となりました。

絶対変えた方がいいですよ。
    妥協はダメですよ!
    頑張ってくださいね。

144. 1234 ユニ

契約済みさん。

貴重なアドバイス、ありがとうございます早速、家族会議開きました。印紙代だけで済むなら、家の坪数増やして、LDKを広くしたいと、強く主張させて頂きました
    なんと却下されました
    と言いますか、印紙代だけで済めばいいのですが、一坪増えるごとに単純計算23万円増えるわけじゃないですか。しかも私は寒冷地に住んでいるので、寒冷地仕様プラスで27100円…正直、先立つものが…
    家作りって難しいです。二週間で全て決めるのは、ホント無理です。申し込み金払う前にある程度決めておけば、よかったのかもしれないですね。今更なんですけど(-.-;)
    けど、契約済みさんの、頑張れ!の言葉、マジ嬉しかったです。本当ありがとうございますまだ諦めてません。アエラの方にも相談してみようと思います。

145. 1235 ユニ

かずてつまるさん。

いつもお世話になってます(笑)
    セラパネルの説明、ありがとうございますホント物知りで尊敬します

146. 1236 ぽちょむきん

アエラで施工している監督さんや大工さんは
    ほかのメーカーとかも受け持ったことがあるのでしょうか?
    アエラ専属ってわけではないですよね??

147. 1237 かずてつまる

ユニさん、物知りではありませんよ♪
    人の疑問は 私も気になるのでそのつど調べてるんです☆
    好奇心旺盛なもんで(´∀`)

ぽちょむきんさん、アエラの大工さんに聞いたことはないですけど、専属だとなかなか厳しいんじゃないんじゃないでしょうか?

知り合いの職人さんは、主のメーカーの仕事が空いてる時は他のメーカーの仕事をしていますよ☆

うちを担当してくれる監督さんは、他社で長年監督をしていたそうです。何年だったかな?アエラより長いってことは確かなんですけど..。
    ゼネコンだったけど、住宅がやりたくてアエラに転職したそうです☆

148. 1238 ぽちょむきん

かずてつまるさん

なるほど。やっぱ専属って訳にはいかないんですね。
    でも逆にいろんなメーカーで仕事やってるから
    経験も豊かになっていいのかな?
    坂戸支店は人に恵まれていそうでうらやましいです。

149. 1239 購入検討中さん

こんにちは、はじめまして。最近このアエラホームの掲示板を発見し、時々覗いていました。
    我が家では子供たちの部屋を増やそうと、新築を検討し始めました。ハウスメーカーの集まる展示場なども見学しましたが、どれも素晴らしいのですが、お値段も素晴らしいようで手が出ないと諦めていました。
    ところが、新聞チラシのアエラホームさんはずいぶんお安いではありませんか!早速どんなものなのかモデルハウスに行って見学してきました。ローコストハウスと言われているので心配していましたが、見たところ他とさほどの遜色はないようなので、それなりの装備にすれば見栄えも良くなりそうですよね。なので、アエラさんに傾いています。
    すでに建てた方にアドバイスを求めたいのですが、間取りが自由とお聞きしたのですが、追加費用を払えばほぼこちらの要望通りになるのでしょうか?また、施主支給もできるのでしょうか? チラシの入った時に申し込んだ方がいいでしょうか? まだいろいろお聞きしたいので、また質問させてください。

150. 1240 べす

1239 by 購入検討中さん 
    1階を柱無しのどーんと一部屋でみたいな無理な事を言わなければほぼ要望どおりになると思います。
    あとは土地の形状や間口、給排水関係でも制約は出てしまうと思いますが細かに相談にのってもらえると思いますよ
    施主支給もできますが、どの程度まで可能なのかは実際に聞いてみた方がいいかもしれません(床柱を施主支給でってのは無理なような気もしますが。。。)
    チラシの入った時じゃなくても、直前のキャンペーンで受け付けてくれると思います。
    その時点で新しいキャンペーンの内容までは支店単位では把握してないと思いますので、どの時点で決定印を押すのかは運次第みたいなとこもあると思います^^;

151. 1241 購入検討中さん

べすさん、早速のご返答をありがとうございます。間取りはかなり自由度が利くということですね。安心しました。
    それに関連してなのですが、本体価額=施工坪面積×税込み26万円+オプションで良いのでしょうか?一階面積を増やして、和室を二部屋にして、玄関を広くして・・・などなど、いろいろ希望があるのですが、それでも、35~40万で収まりましょうか?お金の事ばかりで恐縮ですが、実際に建てられ方々はどのくらいだったのか、知りたいですね。
    見聞によると、建築申込みから契約までが2週間しかないそうですが、その間にすべての間取りや仕様も決めなくてはならないのでしょうか?もしそうなら、事前にこちらでよく練っておかねばならないですよね。それとも設計士さんとの打ち合わせで考えるゆとりがあるのか、その辺が心配なところなのです・・・。
    また、クラージュプラスの住み心地はどうでしょうか?冬の寒さより、夏の暑さが心配なのですが、如何でしょうか?全熱交換換気は一年中オンの方が良いのでしょうか?
    またまた質問ばかりですが、よろしくお願いします。

152. 1242 かずてつまる

購入検討中さん、我が家は私の持ち込んだ間取りがそのまま採用されましたよ☆
    基本プランの間取りから変更になると、内壁の追加料金などが発生しますよ!!

申し込みをしてからは、ホントにあっという間にいろいろ決めなくてはなので、
    アエラで選べる設備など取り寄せられるカタログはどんどん取り寄せて、あらかじめ調べておいたほうがいいですよ♪

我が家には、キッチンのミカドや、床と建具のNODA(ウッドワンはカタログがもらえなかった。。)、他にも洗面、お風呂、トイレなど、アエラの打ち合わせ部屋に負けないくらいのカタログがあります♪

こちらの板は親切な方が多いので、たくさん情報を仕入れて、よく考えてから申し込みをされることをお勧めします。

私も経験済みのことに関してなら、なんでもお答えしますよー(≧∇≦)/

↓参考になるでしょうか、、、我が家の見積もりです↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/tphgc571/10297592.html

153. 1243 購入検討中さん

かずてつまるさん、こんにちは。
    ご紹介のHPの方へ伺ってみました。アエラさんで現在建てられているのですね。とても心強いです~^^。
    ためになる情報がたくさんあるようなので、後ほどゆっくりと読ませて頂きます。
    特にあの見積もりは貴重ですね。とても参考になりそうです。我が家もちょうどあのくらいの広さを考えているのですよ。それに太陽光発電も設置したいと・・・。
    やはり、事前の下調べが大切なようですね。これから頑張って集めて研究します。
    大まかな希望は決まっているのですが、細部まで煮詰めてはいませんので、頑張ってみます。
    またいろいろと教えてくださいね。

154. 1244 契約済みさん

ユニさん、

家族会議の段階で却下だったんですね……。
    その後どうなりましたか?

後でこうしておけばよかったと思っても
    間取りだけはなおせるものではありません。

もちろん予算もあると思います。
    でも絶対後悔のないようにしてくださいね。

でもその前に家族との調和の方が大事かな?
    険悪にならない程度に十分納得いくまで話し合って下さい。

お互いいい家作りましょうね。

155. 1245 チャップ

皆様、こんにちわ。
    家もアエラホームさんで検討中で色々と読ませて頂きました。

先週、資料請求して色々なパンフをみました。
    で解る方に質問なのですが…例・お風呂はTOTOとINAXのパンフしか入ってきていませんでしたか、それ以外のメーカーでわ無理なのでしょうか?
    出来たなら、オプション価格になるのでしょうか?
    同様にキッチンやトイレに洗面台などデス。

日曜日に近くのアエラホームさんに行く予定です。

156. 1246 住んで一年半

チャップさん キッチン 洗面台 風呂などは 設備の主要な物です。おそらくアエラはこのあたりの品物を大量に発注して単価を抑えているのだと思います。これらのものが気に入らないのならあえてアエラにしないほうが良いのではないでしょうか。営業がもし工夫して出来るとしても 現場のこととコストのことがあり あまり良いこととは思えません。

157. 1247 匿名さん

パッケージになっているものを変えると、当然別途料金。
    この金額にするための交渉を経て、メーカーからお安く提供されてるわけですから。
    大量仕入れで安くなるのは他でもよくありますよね。

他のメーカーが良ければ、施主支給してみるとか。
    アエラさんでやるなら似たようなレベルでも金額はアップします。

158. 1248 かずてつまる

チャップさん、アエラがどこまでの施主支給品を取り付けてくれるか分かりませんが、
    たとえばキッチンを他のメーカーに変更する場合、標準仕様のキッチン設備の金額は引かれずに、
    変更分のキッチン代が必要になるので、もしたくさんの設備を変更する場合、
    どれも高額なのでアエラホームで建てるメリットが薄れてしまうのではないでしょうか?

159. 1249 ドロンジョ

はじめまして`∇´もうすぐ契約するかもしれない者です。
    いつもこの掲示板拝見しています。皆さんにお聞きしたいのですが、キッチンのカウンターはどのタイプを選びましたか?私はアエラの人にも薦められたりもあり、デュアルカウンターが良いと思っています。
    でも、実は一つ気になることがあります。洗った食器の水切り場所です。デュアルカウンターは少しだけ水切り場所が付いていますがそれだけでは鍋なんかを置けない気がします。水切りかごを置くとカウンターが狭くなってしまうのではと心配しています。
    皆さんの意見是非お聞かせください。m(__)m

160. 1250 ユニ

今日、三者打ち合わせ行ってきました時間は6時間半かかりました。ある程度は決めて行ったので、覚悟していたよりかは、早く終わりました。
    結局、LDKは変更出来ず、15帖のままでデュアルカウンターを置く事にしました。かなり悩みましたが、ダイニングテーブルとソファーを両方置く事を諦め、憧れの対面キッチンを選びました。予算が少ないから仕方ないのかなぁ…とけど、最後まで悩みに悩んで出した結論なので後悔はしません収納がないのは庭に物置を置く事で解決しました。ただ、欲しかった二階の洗面台だけは、諦めきれなかったので付けてもらいました。
    どんな家になるのか想像できませんが、着工が楽しみです。

161. 1251 かずてつまる

ドロンジョさん、デュアルカウンタータイプの水切りに、鍋は置けそうにありませんね。。
    食洗機を付けるなら、そこに入ると思いますが、他のタイプにしてもキッチン側のスペースは変わらないので、洗ったらすぐに拭いて片付けるとかしないとですかねぇ。。
    オープンタイプだと、洗い物の置き場にもっと気を使うんじゃないでしょうか?
    部屋が広くみえるし、オープンタイプもかっこいいですけどね♪
    収納で考えたらデュアルタイプが一番良さそうです☆ ダイニングの収納にも使えるし☆

ユニさん、ダイニングセットはなくてもいいんじゃないかと思いますよ!
    義兄の家は、対面式キッチンの前がリビングになっていて、ご飯もリビングで食べるんですけど、住みやすそうだなって思いました。冬とか、暖かいリビングを離れたくないし、食後もそのままくつろげるしいいことづくしですよ♪
    昔の家って、食卓とリビングテーブルって一緒じゃなかったですか?うちもダイニングは要らなかったなぁって、思ってます。

162. 1252 ハウスメーカーは高いで!

こんにちは。私もアエラで検討中です。
    へーベルハウスで仮契約までしたのですが、やはり高額ということで、親に反対され、泣く泣く契約取りやめました。知り合いの設計士のおじさんや近所の高額給料もらっていたおじさんもそんな高い家は要らないだろうと。
    よほどの欠陥住宅で無い限り、家は普通に住んでいれば50年ぐらいは全然もつそうです。
    へーベルは頑丈で一流ということなのですが、建坪40ほどで3000万以上はつらいものがあります。
    他にも数百万ほどかかりますし・・・。色々ハウスメーカーの木造以外で考えてたのですが、一流のものばかりで検討していたのですが、アエラは値段、構造とも見劣りするものはないです。最近説明を聞いたばかりなので、本当の奥のほうまではわかりませんが、契約検討中です。よほどのことが無い限り契約すると思います。
    本当にこの値段でよいのだろうか?と少し良過ぎて不安になるぐらいです。また、何かあれば色々参考にしたいので
    私も意見を頂きたいです。

163. 1253 ドロンジョ

かずてつまるさん。お返事ありがとうございました(^-^)収納棚が付くのはデュアルカウンターだけなんですか?扉の色も木製とか選べたらいいな。。。

164. 1254 かずてつまる

ハウスメーカーは高いで! さん、家って高いですよねぇ。。
    建てるだけで終わりじゃないから、資金にゆとりは必要だと思います。
    高いHMに比べると、打ち合わせ期間などがすごく短いですけど、それも金額を抑えるためだと思えば納得できます。
    短期間で後悔のないように決めるには、事前に間取りや仕様を決めておくといいですよね。。
    私はよく考えていたつもりでしたが、後から窓の変更をしてしまいました(>へ<)
    自分達だけでなく周りの人の意見もたくさん聞いたほうがいいですよ!
    家が建ってからでは変更できないものもたくさんありますからねヽ(´~`;)うちは大丈夫かなぁ?

ドロンジョさん ベーシックタイプにすれば吊り戸棚が付きますよ♪
    収納を優先するなら、ベーシックか、デュアルタイプがいいんじゃないでしょうか?
    オープンタイプでも、カウンター下に収納をオプションで付けることも可能だと思いますが、
    ミカドの定価だと2550で18万はするっぽいですよ??
    あと、木目調は標準で選べると思います。ダークブラウン、白、ピンク?、ブラウン4色がありましたよ?
    チラシに載っていませんか? 変わったのかな?? 他に鏡面パネルで6色ありました。

165. 1255 匿名さん

家は、タマホームを見てから決めましょう。

166. 1256 ドロンジョ

やっぱりオープンタイプに憧れますよね(^^ゞチラシもパンフレットも貰いましたが写真には食器棚も写っていたのでてっきり付いてるんだと思っていました。でも、食器棚はオプションで二十万だって聞いてビックリして!写真に写ってても違うみたいでわかり辛いですね。。。

167. 1257

こんばんわ。
    私もアエラホームを検討中の一つにいれています。
    たくさんのレスを読ませて頂きましたが、食器棚もオプションなのには驚きました

建てた方にお聞きしたいのですが…食器棚もオプションってな感じのオプションを教えて頂けませんか?
    もしかして、防犯シャッターもオプションになるのですか
    宜しくお願いします。

168. 1258 ぽちょむきん

今週のチラシのキャンペーンはオール電化でエコキュートとIHですが、
    これって豪華キャンペーンに入ってなかったでしたっけ??
    その分238万円から安くなるわけじゃないですよね?
    それとももともとエコキュートとIHはオプション??

169. 1259 かずてつまる

キャンペーンは時期によって、食器棚が無償でついてきたりしましたよ。
    でもその分、金額があがってたりするし。。。
    ネットでもミカドの食器棚とか売ってますよ♪調べてみたらいかかでしょうか(≧∇≦)
    アエラで取り付けてくれるかは分かりませんが。。。。

エコキュートとIHはずっとキャンペーンには入ってましたよ?
    また変わったんですねぇ。

チラシの他に、アエラに行くと提示される超豪華キャンペーンもありますが、
    そこにはオール電化も含まれていたので、その時のキャンペーンによって、
    超豪華の金額が変わってくるのかなって思ってます。ん?上手く説明出来ないなぁ。。

食器棚は超豪華にも含まれていないので、無償キャンペーンに入る時を狙ったらいいんじゃないでしょうか?
    もうやらないかもだけど。。。3月末がライクの決算だけど、特別なキャンペーンはないのかな?

チラシのキャンペーンについてきて、超豪華にしないとついてこないものは、網戸とシャッターや面格子ですね。
    他のはグレードアップとかなんで、なくても困るもんじゃないかな。

170. 1260 購入検討中さん

質問させてもらってもいいでしょうか?

(前の)チラシには38坪で1149万円(オール電化)とありましたが
    坪単価24~26?万円で38坪を計算した際に出る差額をキャンペーンの商品に補填すると考えて良いんでしょうか?

人によってはあと100万円足して なんていうプランも提示されるようですが(違ったらごめんなさい)
    アエラホームではキャンペーンなしで必要なものだけ付けて立てる方は稀ですか?

171. 1262 申込済人

38坪税込み26万で考えると160万程度差額が出ますね。それがキャンペーン分ということでいいと思います。あれ?無償では無い?
    私はニュークラージュプラスの超豪華で考えています。

キャンペーンなしでと考えているならば、アエラでは無い方がいいと思いますよ。
    最初、飛び込みで展示場に行き(ワックスが…とか予約を取ってから…とかはありませんでした)、お決まりの営業を受けました。そのあといきなり4時間ぐらい展示場にて話をしました。その中で、名を伏せて実際の見積もり&図面を見せて頂いたのですが、40坪位の施工面積で、キャンペーンを上手く使った場合とそうでない場合で1000万程差額がありました。
    (後者の方も当初は必要な物だけという考えだったそうなのですが)
    どのハウスメーカーでも長所・短所あると思いますが、個々のメーカーのそれに上手く合わせて建てる事も必要ではないでしょうか。

172. 1263 匿名さん

超豪華キャンペーンって誰でも336万ですか?

上の方(1262さん)が言うように(差額が160万とするならば336万になるよう追加で180万くらい?)足りない分を
    払わないと超豪華キャンペーンとしてあのキッチンは手に入らないという事ですか?

160万分で済ませようとするとチラシに載ってるABC以外のキッチンの(バスやサイディング等を160万円分)商品は選べるのですか?

なんかチンプンカンプンな事を言ってたらごめんなさい><

173. 1264 申込済人さん

折り込みチラシのキャンペーンの内容で基本坪単価+160万。
    展示場行った方にプレゼンされる豪華装備が基本坪単価+230万(?忘れました)。
    更に、超豪華装備が基本坪単価+336万。確かこれは600万相当位だったと思います。

キャンペーンを利用しなで、好きな装備を選ぶと、相当額で計算されるのでは?
    ということで、差額の160万分では160万相当しか選べないことになりますよね?選ぶ事が可能だとしたらですが。

174. 1265 かずてつまる

購入検討中さん、チラシのキャンペーンは適用したほうがお得だと思いますよ。
    ペアガラスや、べた基礎なども含まれていますから、結局安くなるんじゃないでしょうか。
    超豪華にしないと網戸が付いてきませんが、自分でつけている方もいましたよ♪

申込済人さん、無償プレゼントは、チラシ表面の照明やカーテンが無償部分で、
    裏面の選べる設備が特別価格というキャンペーンになっているんですよ♪
    私も全部無償なんだと思っていましたが、契約時に気がつきました!計算すればすぐ分かることだったんでが。。

1263さん、キャンペーンチラシの特別価格(本体価格+設備価格176万?)で
    裏面のキッチンやサイディングは選べますよ♪

175. 1266 心配なのは

使用部材がホワイトウッドだということです。
    ホワイトウッドは大丈夫ですか?

176. 1267 かずてつまる

クラージュプラスの場合、ペアガラスは標準でしたね。。。すみません。。。
    キャンペーンのはLOW-Eにグレードアップでした(*´▽`*)

177. 1268 かずてつまる

心配なのはさん、ちゃんと壁内換気がされるので大丈夫じゃないでしょうか?
    一応、木材の変更は出来ると聞きましたが、一括仕入れをしている木材を使用しているから、
    この金額になっているので、木材を変更となるとかなりの金額UPが予想されます。
    アエラの金額の魅力がなくなってしまいますね。。。

心配な場合、自分の安心できる木材を使用しているHMと契約されたほうがいいと思いますよ♪
    ローコストで建てるなら、なるべく変更しないことが条件だと思います(〃∇〃)
    オール檜のローコストHMもありましたよね♪ どこだったかな??

178. 1269 心配なのは

かずてつまるさん

そうですね、ありがとうございます。
    カビや白蟻など、ホワイトウッドに関して負の情報ばかりが耳に入ってきてまして…。
    その他はかなり魅力的なんですけどね!

179. 1270 匿名さん

申込済人さん かずてつまるさん
    詳しい説明をして頂き、ありがとうございました

1266さんの言われる ホワイトウッド はやっぱり怖いですね・・

値段的にアエラが魅力なのは変わりませんが

180. 1271 確かに

ホワイトウッドは施工がきちんとされていないと
    何年もつのか不安になってしまいますよね。
    見えない部分だけに…。

181. 1272 賃貸住まいさん

HPを見ると土台は檜のようですが
    それ以外の部分はホワイトウッドなんですかね?

3つ質問です

①天井の高さは標準だと何cmですか? また高くした場合の費用のUPは如何ほどでしょうか?

②白蟻対策として追加費用を払えば手厚くやってくれますか?(ホワイトウッドは対蟻で弱いらしいので。。)

③屋根裏を高さ1.4m以下で利用するようにオプションで出来たりしますか? その際のコスト等

お願いします<(_ _)>

182. 1273 ぽちょむきん

今週末に展示場に突撃してきました。
    営業さんの対応も良く、申し込み前に現場見学さしてくれと
    いったらあっさり承諾してくれました。
    以前、ここの板では現場見学は無いとあったのですが、
    支店によって違うみたいですね。

183. 1274 ゆうゆ

日曜日に展示場に行ってきました。
    対応は全然良かったデス。カメラやマイクはありましたが、何社も回ってる私カラにしたら、あるのは普通でした。
    色々説明を聞き、両親も気に入ってくれたので、申込金支払ってきました。
    以前に返金しないとレスがありましたが、費用代に使われなかった金額は帰ってきます。(途中でキャンセルした場合)また、申込金で豪華フル装備の限定を押さえてくれる意味もありますし
    高気密・高断熱とこの設備あまり資金が無い私にしてはここしか考えられません

184. 1275 ビギナーさん

新しい断熱材って外側にアルミがついてるみたいだけど
    湿気はどうやって室内から外へ逃がすのかなぁ???
    柱がホワイトウッドって・・・
    いまどきありえない気がするんだけど白蟻対策は薬剤塗る
    のかなぁ???
    どこの国の材木なんだろう???
    設備の限定って・・・いっつも言ってるからいつでも
    あるんじゃないかなぁ???

185. 1277

1275様

柱はエンジニアリングウッドと記載されておりますが、ホワイトウッドと同じなのでしょうか

限定はカタログ請求や新聞のチラシに記載されているよりグレードがいいやつの事で、全国20棟限定のがあります。
    例えば、食洗機・食器棚・お風呂にTV・タンクレストイレ・シャッター等々があります。
    かなりの魅力的です!

まぁ柱がありえないなら、建てないと思いますが!

186. 1278 引渡日決定

建物の引渡が3月27日となった者ですが、皆さんの参考となればと思います。
    クラージュプラスの超豪華フル装備プランで建てました。建坪面積158.63㎡工事面積160.63㎡です。
    建築費は、基本本体価格11,564,420円(48.59坪✕238,000円)+バルコニー下屋割増
    281,340円+アレンジ工事5,834,950円+付帯工事2,863,010円+消費税
    1,027,186円で合計21,570,906円(坪単価443,937円)でした。
    キャンペーン仕様のキッチンは、255cmを300cmにしたりレンジフードをIH用にしたり特別オプションの
    2階トイレをINAXサティオアスティオに変更したりしました。
    設計図面も方眼紙を買ってきて、いろいろなハウスメーカのプランを参考にしながら自分流にアレンジして図面を
    書いて、それを参考にしてプランを作ってもらいました。
    それから柱ですが、ホワイドウッドに変更になったのですか?私の家は他ハウスメーカーでよく使っているのと
    同じ修正材でしたが。

187. 1279 購入検討中さん

1278さんの建築費 とても参考になります!

アレンジ工事と付帯工事の詳細を(全部じゃなくて良いので)
    もう少し教えて頂けるとありがたいです

これとは別の過去のアエラスレでホワイトウッドはレッドウッド(産地の詳細不明)に変更した際の
    価格が出ていましたね 確か40坪で(全部変えて)6万未満だったと思いますが。。

188. 1280 引渡日決定

1278です。

アレンジ工事内訳
     クラージュプラス用超豪華フル装備:3,340,000円
     特別オプション2階トイレ変更追加:85,770円
     キッチンキャンペーン仕様サイズ変更追加:46,480円
     キャンペーン換気扇仕様変更追加:97,960円
     LAN用空配線7箇所:50,050円
     他バルコニー長追加やコンセント・スイッチ等の数量追加等です。

付帯工事内訳
     屋外給排水工事:1,002,000円
     仮設トイレ・水道・電気:267,000円
     現場管理費:1,219,010円
     各申請費用等:375,000円

と、なっています。

189. 1281 購入検討中さん

1278さん ありがとうございます!

こういう具体的な数字はホント参考になります どもー

190. 1282 ぽちょむきん

1278さん

無償プレゼント?は何で申し込みましたか?
    それと、浄化槽でしょうか?

191. 1283 チャボ

今私はアエラで仮申し込みをして、契約前なんですが 契約までに2週間長くても3週間で間取りを決めるのって大変じゃないですか?実際にアエラで建てた方はどのように間取りを決めましたか? 私はリビングに吹き抜けをつけようか悩んでいるんですが、吹き抜けのあるリビングは外張り断熱のクラージュでも寒いものですか?アエラで決めた決め手はなんですか?実際アエラの家に住んで居るかたの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

192. 1284 購入検討中さん

高高にしたくて予算的にアエラしかないって思っていたのですが
    アエラのHP見ると気密値は中部地区だと3.0以下ってなっていますが
    高気密って2.0以下ではなかったですか?
    詳しい方教えてください。

193. 1285 引渡日決定

1282さん

1278です
    無償プレゼントて、電器とかカーテンですか?
    超豪華フル装備にすると、基本的にグレードがそれぞれ上がります。
    キッチンとかトイレ等は、キャンペーン時期によって違っている様なので
    参考にはならないと思いますが、キッチンはクリナップのクリンレディで
    1Fトイレはイナックスのタンクレスを選びました。
    電器の消費税込21万円までとかカーテンのいくらまでとかは
    変わりませんが・・。
    私の場合電器は後付けでは手間のかかる天井への埋込型や玄関ポーチ等の
    外電器にして寝室等はシーリンクのみにし、カーテンもレールを高いのにして
    カーテンをレースカーテンのみにしました。あとお勝手口の土間コンも
    無にしました(ホームセンターで2,680円で売ってるもので・・・)
    あと、上下水とも水道及び本下水です。

194. 1286 かわ

アエラは神奈川に展示場が無いんですが、建てられるでしょうか?

195. 1287 住まいに詳しい人

>>1284
    高気密高断熱の定義は決まっていませんが、現状では「高気密高断熱=次世代省エネ基準クリア=住宅性能表示精度の温熱等級4」と考えていいと思います。
    高気密の値は、「中部地区なら2.0以下」ではありません。
    省エネ基準などの値を示すにあたり、日本全国をⅠ~Ⅴ地域に分類しており、それによって値も変わります。
    まず自分の住まいの地域を調べてから「次世代省エネ」で検索すれば気密値はわかりますよ。

196. 1288 営業の質

先日契約しましたが、契約時に契約に関わる事項の説明が無かったりで結局自分達の中で最初からあった不信感が消えなくて契約解除をしようと考えています。消費者生活センターに相談したところ、恐らく違約金は実費発生するだろうとのことでしたが納得できないお金は払わないことと強く言われました。
    こちらでいろいろ教えて頂いたのにこんな結果になって残念です。

197. 1289 住まいに詳しい人

>>1288
    >>契約時に契約に関わる事項の説明が無かったりで結局自分達の中で最初からあった不信感が消えなくて契約解除をしようと考えています。

杓子定規に考えればアエラの過失になると思いますが、1288さんはどうして契約時に「署名捺印の前に、契約に関わる事項の説明をしてくださいよ。」と言わなかったのですか?契約時には事項の説明が無かったことさえ忘れていたのでしょうか?それとも契約の際に、「契約に関わる事項の説明をまだしていない、まだ、まだ。」と、最後まで説明が無かったことを楽しみにしていたのでしょうか?
    本当に家を建てたいと考えているのならば、相手のミスを見つけて契約解除の方向に持っていくよりも、気がついた時点でこちらの意見を伝え、最後に気持ちよく家が完成させるのが普通ではないですか?
    これでは断熱材の入れ忘れ箇所があってもコッソリ証拠写真だけ撮って現場監督には何も指摘せず、石膏ボードで塞がれるのを待ってからチクチク指摘するような意地悪オヤジと同じですね。

198. 1290 かずてつまる

また日曜日にアエラに変更分の確認印おしに行ってきます☆
    住宅ローンも審査OKだったみたいなんで、これから本格的に家作りがスタートします☆

営業の質さん、アエラ仲間になれなくて残念です(σ_σ)
    私は契約するのが、アエラが初めてなので、必要な説明があったのかチェックしてませんが、契約書の規約は後から、じっくり読みましたし、分からない事はその度アエラに聞いてます(´∀`)
    営業の質さんは、詳しいんですね☆すごいなぁ☆
    きっと素敵な家になりますね!
    HMは違っても、新築仲間としてこれからもよろしくですヽ(≧∀≦)ノ

199. 1291 かずてつまるファンさん

かずてつまるさんHPの見積もり消しちゃったんですか?

200. 1292 営業の質

子供がどうしてもぐずったので私は席を外ししました。その間に旦那がサインをしてしまったそうです。
    旦那も迷いがありましたが、今日契約しないとキャンペーンの適用外になり、同じものを付けようと思うと実費で何百円もプラスになると言われたことと、契約しても違約金は発生しないと口答で言われたのでとりあえず安心してサインしたそうです。
    実際その時私が見た書類は確定した間取りと見積書と外観図とこれからの予定が書かれたものだけで、重要事項が書かれた紙はありませんでした。
    その日の夜、それらと一緒に閉じられた中に重要事項が書かれた用紙が閉じられた契約書が届き、玄関先で営業が待っていて早くここに印鑑を押す様せかされて中身を見る暇も無く印鑑を押してしまった状態です。後で考えてみるとやっぱり契約時に重要事項の説明が無いのはおかしいと思いました。
    アエラは最初に展示場に行った時にまずリビングはワックス塗り立てなので入れないと嘘をついたこと。その後こちらもたくさん質問しましたが時々曖昧な回答が返ってくること。期間が決められていてその中で家を建てるのは自分達のペースには合わないこと等で私達は契約解除をすることを決めたんです。
    かずてつまるさんのホムペもこちらの書き込みもとても印象が良くて参考になりました。ありがとうございました。

201. 1293 住まいに詳しい人

要はアエラも問題だけど、旦那も問題アリですね。
    しかも何千万円もの買い物をするのに何百円の値上げを気にして契約を急いでしまう、せかされると中身も見ずに印鑑を押してしまう・・・サラ金のCMでも契約内容の確認を伝えている今日にこの軽はずみな行動は、失礼ながら常識から指導すべきかと思います。
    旦那はあまり世間を知らない方のようですので、今後のためにも教育した方が一家のためです。現在の旦那の頭では、インチキ話に軽くのってしまうカモになりやすいタイプですからね。

202. 1294 建築中

営業の質さんは今後も建築は無理なのではないでしょうか?
    不信感があったのなら契約までに何故解決しないのでしょうか。
    私はアエラホームの説明の棒読みやカメラの存在を理解したうえで、希望がかなうと思って契約したのですよ。
    棒読みやカメラの件も質問して答えてもらいましたよ。
    あなたみたいなお客に当たったハウスメーカーはかわいそうです。
    消費者センターでもまともに相手をしてもらえてないように感じます。
    納得が行かないのなら裁判でもすればいいのではないでしょうか。
    トラブルを起こしたくて契約までの打合せをしていたようにしか感じませんね。
    書き込みを最初から読みましたが、あなたは単なるクレーマーでしょうね。
    この掲示板はアエラホームで前向きに建築していく人のコミュニケーションの場であって、
    営業の質さんみたいな書き込みは不愉快ですよ。
    不満があるなら掲示板に書いてないで担当の営業さんに直接ぶつけてみてはどうでしょうか。
    私はアエラホームで建築を進めていて良かったといまのところは思っています。

203. 1295 2ちゃんねるじゃないのです

営業の質さんたたき終了

204. 1296 ドロンボー

ドロンジョ乙

205. 1297 買いたいけど買えない人

私の場合は融資が無理でした。転職してそれほどたっていないからです。
    アエラホームでなら返済も無理がなさそうで建物も高気密高断熱で良かったし。しかも外断熱!
    あと少し勤続を増やして絶対に建築します。
    営業の質さんのようなわがままには予算が無いからなれませんけど、クラージュで建築を夢見ています。
    たしか契約金は30%必要って言われてたので400万の自己資金をがんばって貯めて(あと少しです)
    快適な生活を送りたいです。
    営業の質さんはお金持ちなのでしょうね。うらやましいです。
    私は仕事をがんばって融資をクリアしてアエラで外断熱にします。

206. 1298 物件比較中さん

契約金って実際に30%?
    話を聞くとそんなになくても進めてくれるようですが。。 違うのかな?

誰か価格に詳しい人・・
    浴室を1坪サイズから1.25坪へ変更した際に掛かるオプション価格教えてください

207. 1299 かずてつまる

かずてつまるファンさん? 嬉しいお名前ありがとうございます♪
    見積もりって、載せちゃいけなかったみたいですよ?複数の方から言われましたので、削除しました。
    ちょっと常識たらずでした。。参考になれずすみません(T△T) 
    公開は出来ませんが、ブログメールでなら、ちょっとした金額はお答えしますよ(〃∇〃)

208. 1300 かずてつまるファン

見積もり載せてくれる方って稀ですよね
    色々あるとは思いますが、検討中の者からするとこれ以上参考になるものは無いので
    非常にありがたかったです
    メール等、お気遣いありがとうございます

209. 1301 かわ

もう一度質問なんですが 神奈川でも建てられるでしょうか? 全部含めて(諸費用、水道工事など) 本体価格1400万と考えてるんですが可能ですか? 間取りは3LDKにウッドデッキです。近くに展示場が無いため どうしたら良いか分かりません。

210. 1302 物件比較中さん

かわさんへ
    HPの展示場案内を見ると神奈川県には展示場ないですね。新聞広告が入るところは間違いなく
    建築できるそうですが・・詳しくはわからないのでHPで問合せみてはいかがでしょう?
    三重には新しく展示場がでるそうですから、いつか神奈川にも出るといいですね。

211. 1303 かわ

物件比較中さん ありがとうございます。やっぱり展示場無い県では無理そうですよね。 アイフルホームやユニバーサルホーム アキュラホームも検討してるんですが、大体価格帯は同じですか? 皆さんアエラ以外この中ならどこにしますか?

212. 1304 匿名さん

かわさん

神奈川のどの辺りにもよりますが、一番近い支店に
    問い合わせてみてはどうでしょうか?

施工範囲外でも追加料金が発生してしまいますが、施工可能との返答を自分はアエラから受けました。

213. 1305 かずてつまる

かずてつまるファンさん、ブログに変更金額を少し載せてみました。また削除するかもですけど。。

214. 1306 かずてつまるファン

おぉぉぉぉ なんというタイミングの良さ

速攻メモっときました!  ありがとうございます!

215. 1307 かずてつまる

かずてつまるファンさん、うちは義父がアエラで建てたので、その時の契約書を借りて参考にしました。
    やっぱり契約前の見積もりと違って、実際に全ての金額がわかるのはとても参考になりました。

アエラを検討されているみなさんにも、同じように参考にしていただきたかったんですけど、、
    あまりお力になれず残念です。。。(>へ<)

216. 1308 かずてつまるファン

いえいえいえw
    既に凄く助かってます(笑)

217. 1309 住まいに詳しい人

こちらの方は、坪40万位だと思います。
    家の形を長方形の凸凹しない形にすれば安くなります。
    どのメーカーにも言えることですけど・・・

http://www15.plala.or.jp/m-kazoo/

218. 1310 e戸建てファンさん

箱型の家は外観的に美しくないな…

219. 1311 もも

初めて質問します!!本当に今更なのですが、アエラで建てる予定なのですが、付帯工事の仮設(電気水道トイレ) が私の場合33万円なのですが、前レスに26万7千円の方がいましたが、なんでこんなに違うのでしょうか
    お家は私の方が坪数も約10坪位少ないのですが…

220. 1312 匿名さん

坪数が少ないと高くなりますよ。設備などは、坪数に関わらず値段が同じ物が付きますよね、それを足した金額を坪数で割ると、坪数が多い方が安くなるのです。こんな説明で解りますか?

221. 1313 もも

1312の匿名様本当にありがとうございます!!わかりました!
    もうひとつお聞きしたいのですが、各申請費用等もやはり、坪数が多い方が安いのでしょうか?
    7万5千円位違うのですが…
    色々と本当にすみませんm(u_u)m

222. 1314 購入検討中さん

申請費用は基本変わらないと思いますが
    自分でやれる事があればその分費用も。。

223. 1315 もも

本当に何から何までありがとう!!
    実は義父母が話しを進めてしまい、いつの間にか建てる話しになっていて(泣)
    旦那は諦めて、『今更色々聞いても仕方ない』と言われてしまい…
    (愚痴ってすみません!)ありがとうございました!

224. 1316 もも

本当に何から何までありがとうございます!!
    実は義父母が話しを進めてしまい、いつの間にか建てる話しになっていて(泣)
    旦那は諦めて、『今更色々聞いても仕方ない』と言われてしまい…
    (愚痴ってすみません!)ありがとうございました!

225. 1317 かずてつまる

アエラ仲間のmikeさんのブログに、施工について嬉しい記事があったので、リンクを貼らせていただきます。
    (mikeさんに許可をもらっています♪)

現在は外壁、フローリングも貼り終わっていますので、ちょっと前の記事になります。

http://blogs.yahoo.co.jp/kento_s_mimi/12957747.html

226. 1318 しんくん

自分はアエラで契約して待つこと1年、今月16日より着工します。
    確かに営業の方はいい加減な事はありましたが営業が辞める事になり店長に変わってからは凄く対応が良く助かりました~
    営業も人間なので当たりハズレがあるのでは?
    でも一生懸命やってくれますよ。まだ家や建築状況をみた訳ではありませんが、坪単価は安いですが、装備や窓など好みに変えればそれなりに坪単価は上がるので普通かと。
    大手より工務店上がりの会社のが良い感じ(^O^)

227. 1319 もも

しんくんさんは本当に当たりですね羨ましい
    うちは三者打ち合わせの時に東レしか、サンプルを見せてもらえなかったのですが、ニチハのにしたいと思い外壁変更の話しをしに行きましたが、『うちはもう東レしか扱ってないんですよぉ』って言われました
    広告には4社から選べるってあったのに、本当に騙さました旦那は諦めろとしか言わないし、もう建てたくないってのが本音です

228. 1320 匿名さん

ももさん
    諦めたら負けですよ
    契約した時の仕様で建てるのがアエラの義務ですし、契約違反になります。
    本社に直接クレームしてみては如何ですか?

229. 1321 匿名さん

ももさん
    諦めるのはまだ早いですよ。本社への電話は本当に効果があります。
    疑問点は全てクリアーにしたほうがいいですよ。
    営業さんが答えられない事も本社に聞けば答えが返ってきます。
    完成までに余裕があるなら、3万円払って、契約図面を書き直す方法もあります。
    最悪、契約解除も・・・
    数十万の設計料は取られますが、同じ図面をタマやレオに持っていけば数百万安く建築できます。

230. 1323 かずてつまる

私が、間取り?に関して、もっとよく考えておけばよかったなぁと思ったことが、現段階で3つ。

1つ目、1階の窓について。 
    超豪華にすると1階の窓にシャッター、もしくは面格子が付きますが、縦滑りの窓にはどちらも付きません。あと、我が家は和室にスリット窓をいれたんですが、そこにもシャッターは付けられないし、格子もかっこ悪いから付けませんでした。いや付けられませんかも?? なのでどちらも付かない窓は幅を小さくしました。

2つ目、トイレの収納について。
    以前もこちらの板で相談させていただきましたが、窓の大きさや位置までを考えていなかったので、トイレ背面に施主支給で棚を取り付ければいいやと思っていたんですが、トイレの窓は標準?だと以外と大きいのが付きます。我が家では、幅74cm、高さ70cmとなっています。窓位置は上部が床から2mの位置につきますので、トイレ窓の上に棚を付けてもかなり使いづらいものになりそう。。トイレドアの上も2mか、2.2m(すみません、高さを忘れちゃいました。。)なので我が家のように自分で棚を取り付けようと考えているかたは、窓を小さくしたり、ニッチを入れたり、埋め込み収納を考えたほうがいいかもしれません。。ニッチの値段は忘れましたけど、我が家はすぐに却下するような額でした。

3つ目、設備の大きさと、柱や壁の厚みについて。 
    システムキッチンと壁の間が90cm位余裕があると思っていましたが、75cmくらいになるっぽいです。自分で希望の間取りを持ち込んでしまったのが、失敗の原因だと思いますが、意外と柱と壁の厚みってあるんですねぇ。。設備の幅も計算に入れてたのに、、、。

申し込みから契約までも短いですが、仕様打ち合わせの期間も短いので、希望の間取りなど決まっている方は、申し込み前に、多数の方に間取りを見てもらって、アドバイスを貰ったほうがいいですよ。
    全部決まってからブログで間取りやらを公開して、たくさんの方からアドバイスをもらい、もっと早く相談しておけばよかったなぁって思いましたので。

こんなおっちょこちょいは我が家だけかもしれませんが、反省の気持ちで書きこみさせてもらいました。。

231. 1324 てんち

かずてつまるさんへ

あんた凄いよ。いつも色々な情報ありがとう!
    これからもよろしく。。

232. 1325 購入経験者さん

1321匿名さんに質問です。

>数十万の設計料は取られますが、同じ図面をタマやレオに持っていけば数百万安く建築できます。

タマやレオでアエラと同等の高気密・高断熱住宅を図面があるだけで数百万円安く建築できるものなのでしょうか。
    無理なのでは?

233. 1326 匿名さん

1321です
    昨年、予算2千万でアエラ、タマ、レオに見積もりをしてもらいました。
    大本命クラージュプラスは40坪総2階 和室1
    大安心の家「暖」50坪一部2階 和室2
    大人気の家 現場吹きつけ発泡ウレタン仕様 50坪一部2階 和室2
    50坪-40坪 約270万の差がありました。

234. 1327 ビギナーさん

1323さん>
    たてすべりじゃなくて上げ下げにすれば面格子つきますよ。
    トイレの収納も壁に埋め込みの収納H2000w450くらいので
    40000円くらいですよ。
    キッチンと壁の隙間。。。なんともなりません。

っていうかこういうことがおきるのがローコストなんだよね。
    きちんとした提案や考えられた図面ならぜったいおきない問題ばかりw

間取り公開して相談って誰に???素人書き込みファンに間取り見て
    もらって決める???ん?ん?設計士いないのアエラ?

あんたすごいよっていうのはどういう意味?本当にすごいって思っている
    ならかなりの・・・さんですね。

あっ・・・ちなみにアエラ高気密は嘘ですからご注意を!
    性能保証いれて気密きちんと測ったら2.0以下にはなりません。

あーあ悪口みたいになっちゃったね。
    ごめんなさい。

235. 1328 e戸建てファンさん

1327はスルーですね(笑)

236. 1329 べす

かずてつまるさん
    そうそう、自分でやってると思わず心-心の寸法に設備をそのままくっつけちゃったりして、おや?って事になっちゃうんですよね^^;
    で、平面でしか図面をひかないから高さの概念が頭からすっぽり抜けちゃうんですよぉ(´ヘ`;)

私の場合は希望の間取りってのが無かったのでアエラさんに丸投げして、上がった図面にちょこっと修正って感じだったし、農地転用がらみで相当時間が空いたので良かったですけど>1327さん
    で?アエラさんの何をどう言っているのが嘘?

>ALL
    投稿する時に「下げ」にチェック入れないと変な書き込みが増えるので気をつけてください(* ^ー゚)b

237. 1330 べす

すいません。。。改行がうまく入ってなかったです^^;

>1327さん
    で?アエラさんの何をどう言っているのが嘘?

です

238. 1331 1327です

なんかうそつき呼ばわりされているので素人な方々へ・・・
    下記はアエラのHPからコピーしてきました。
    みなさん高気密の基準知らないで思い込んでいるから騙されないでね。
    高気密=2.0以下です。HPでおもいっきり3.0以下って言っちゃってるじゃん!
    一昔前の住宅公庫の基準の時は5.0で高気密っていってたけどさいつの話って?感じなんだけど。
    HPのQ&Aに載っていますので確認してみてね。
    次世代省エネはクリアしてるけど高気密じゃないからw
    おもいっきり過剰広告wだれもJAROに訴えないからさw
    もっといろんなこといいたいけどいじめられるからやめとこ。
    自分は嘘はすごくきらいなので嘘っぽい書き込みに反応してしまうので
    すいません。
    たとえば間取りに希望がないからって・・・・家建てるのにあり?
    じゃあ1LDKでもいいのか?とか言いたくなっちゃうからさ。
    ごめんなさい。悪気はありません。暇だから・・・書き込み好きだから許してね^^

Q20 測定結果が悪かったらどうするの?
    A20 次世代省エネルギー基準では、C値はⅢ・Ⅳ・Ⅴ地域で5.0以下、Ⅱ地域では2.0以下であることが求められていますが、クラージュプラスの社内基準はⅢ・Ⅳ・Ⅴ地域で3.0以下、Ⅱ地域では2.0以下と、より厳しく定めています。万が一、気密測定の速報値がこれを上回った場合は、原因を調査し、改善作業を行った後、再測定を行います。

239. 1332 かずてつまる

私の書き方がまた分かりづらかったかもしれません。。 

上げ下げなら確かに面格子はつくって言われました、それでも縦滑り窓の方がよかったんです。。
    トイレ収納は打ち合わせ時に提案してもらいましたが、自分でつけたほうが安いかなって思い却下しました。

キッチンと壁の幅に関しては、自分で作った間取りを持ち込んで、これで建ててくださいってしたので、
    納得していると思われてしまたったのかもしれません。

申し込みしてから、契約するまでの期間も短いし、アエラとしては早く契約をしたいだろうから、
    自分で納得している間取りにあえて提案とかはしないのかもしれませんね。

間取りの公開に関しては、家に詳しい人も意見をくれたりしますが、住む人や、施主の年齢、家族構成、女性と男性でも間取りに関しての優先順位も違うので、人の意見をたくさん聞くのは新しい発見があってとても参考になりますよ。

他のHMで建てた方達のブログを見ていても、ちょっとした後悔って結構多いですよね。
    たくさん提案をしてもらって、たくさん時間をかけて、何社も比較したりしても、
    それでも完璧な家って難しいのかなって思います。私の実家もこうしとけばよかったなってとこがありますし。。

我が家の優先順位は、ローコストが一番でした。今のところ、金額と対応の仕方に満足していますよ。

いつも長文の書きこみになってしまって、すみません。。 今回は『下げ』にチェックいれましたよ☆

240. 1333 べす

>1328さん
    のってしまった私がいけませんでした
    今さらですが同感です^^

やっぱり予算との兼ね合いもありますしね
    建てたい家と建てられる家の妥協線をメーカーさんと話し合っていく中で
    自分の気がつかない点等は、先に立てられた方や詳しい人の意見を聞くととても参考になります

かずてつまるさんと同じく、私も金額と対応の仕方には満足しています♪

241. 1334 購入検討中さん

初めて書き込みます。
    近々建て替えようと思っている者ですが、ここのスレは大変参考になります。

まだ調べ始めたばかりですが、どのHMも悪い所は似たりよったりです。
    本当は良い所だけを知って、話し半分としたいんですけどね。

正直・・営業がロボットとか・・5万円とか・・高気密3.0とか・・
    予め知っていれば、個人的には許容範囲だったりするんですけど、許せない人もいるんでしょうね。
    大切なのは限られた予算で、どこまで要望がかなうかだと思っています。

かずてつまるさんの書き込みはとても参考になります。
    残念ながらアドバイスできる立場にありませんが、未来の新築予定者にイメージしやすい内容です。
    完成後の経過を含めて、このまま継続していただくことを切に願っています♪

242. 1335 匿名さん

>正直・・営業がロボットとか・・5万円とか・・高気密3.0とか・・
    予め知っていれば、個人的には許容範囲だったりするんですけど、許せない人もいるんでしょうね。
    大切なのは限られた予算で、どこまで要望がかなうかだと思っています。

まさしくその通り。。 激しく同意です

243. 1336 入居済み住民さん

以前担当いただいた支店長さんと話をした時、確か気密の話だったと思いますが
    地域区分がどこであれ2を超えると?2台に乗ると?大騒ぎになると聞いた事があります

話題に上がっている次世代省エネ基準と言うのが何年基準の話なのか分かりませんが
    平成18年経済産業省・国土交通省告示第3号、1-4 地域の区分に応じた相当隙間面積の基準によると
    Ⅰ・Ⅱ地域では2.0以下、Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ地域で5.0以下となるようにするものとするとありますけど。。。

Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ地域で3.0以下なら高気密をうたっても嘘では無いと思いますけど?

国語が苦手なので。。。もしかしたら解釈が違う?

244. 1337 匿名さん

次世代省エネルギー基準の気密住宅と高気密基準は別だから意味違いますよ。
    3.0ですと気密住宅ではありますが高気密ではありません。
    ちなみに次世代省エネルギー基準制定は10年前です。
    現在の性能を意味する高気密住宅は1.0以下を目指していますので3.0
    では高気密どころかふつうの2×4やパネル工法であれば普通にでる気密値
    ではないでしょうか?(外断熱の場合)
    1336さんの言っているのは「気密住宅」ですので高気密とは別です。
    換気などいろいろな住宅性能を考えていくと0.7以下が望ましいのですが
    まだまだ日本の住宅メーカーさんでは数少ないと思います。

245. 1338 かずてつまる

1334by購入検討中さん、ありがとうございます☆

私もHMをいろいろ検討していた時に、他のHMではもっと参考になる板やブログがたくさんあったので、
    アエラホームももっと参考になるような板が増えたらいいなと思いました。

完成見学に行けない分、ブログや板でたくさん完成後が見れたらいいですよね☆

他の人のブログなどで、自分達が思いつかない希望?要望?があったりします。
    打ち合わせ時に、気になっている事には答えてくれますが、こちらが要望していない事まで
    全部提案してもらうのは難しいと思うので、申し込み前にいろんな方のブログなどを見るといいですよ。

しつこいようですが、よーーく間取りや希望を決めてから申し込みをしないと、大変です。
    申し込みをしてから、アエラに提案してもらえばいいやと思っていると、全然時間が足りないですよ。。。

無知な私の意見ですが、誰かの参考になれたら嬉しいです。これからも書きこみさせてくださいね。(〃∇〃)

246. 1339 匿名さん

アイシネン、樹脂サッシ、出来るだけ窓作るな、これでどう?機密

247. 1340 匿名さん

>>1337

もの知らんのはあんただよ。
    どうせどこかの工務店のHPか何か見て言ってるんだろうけど、文句があるならアエラで建てといて告訴して見たらどう?
    名誉毀損で反訴されるぞ(相手にされない可能性もあるが)。

248. 1341 入居済み住民さん

No.1336 by 入居済み住民です

>1337さん
    そうなんです、10年前のものなんですよね
    平成18年に改正されたようですが、級地の区分が改正されただけのようです
    探し方が悪いのか、その高気密基準というものを明文化した資料が探せないんですよ…どこかに法令や省令があれば教えてくださいm(_"_)m
    私なりの解釈ですが、明文化した省エネ基準の気密住宅を上回る高い気密だから高気密って事なのかなぁと

ってか。。この話題はスレ違いですね、良く考えたら(;・∀・)

249. 1342 匿名さん

>>1341

意地悪だねえ。ないものを示せなんて・・・分かってて言ってるでしょ?

250. 1343 匿名さん

高気密住宅っていうのは気密いくつ以下からなんですか?

251. 1344 匿名さん

1341さんへ
    おそらく次世代省エネルギー基準の定める気密住宅を1地域超えることが
    高気密というのではないでしょうか?
    愛知県なら次世代5.0高気密2.0
    北海道なら次世代2.0高気密0.7
    おそらくそういうことを高気密と区切っているかと思います。
    高気密・高断熱の基準は明確ではないので私はQ値1.8以下
    ではじめて本物の高気密・高断熱と信じています。
    アエラさんとかのQ値は明示されていないのでわかりませんが
    一度聞いてみるといいでしょう。
    あと新しい断熱材は変更できるなら前のものを使ってもらいましょう。
    新しい断熱材はアルミ層で結露する可能性が非常に高いものなので
    業界では危険視されています。

252. 1345 入居済み住民さん

No.1336 by 入居済み住民です

>>1342さん
    いやいや。。正直私はど素人で何にも知らないので、高気密基準と言うものがホントにあるんだと思って・・・

>>1344さん
    おぉぉ!、それでは私の解釈も間違ってはいなかったと言う事で。。。いいのかな?^^;

ちなみに、私はⅡ地域でC値0.5と書いてありました♪(クラージュプラスです)
    Q値は分かりませんw
    とりあえず高気密らしいと言う事でw

253. 1346 匿名さん

1345>ちなみに私はⅡ地域でC値0.5と書いてありましただってw
         Q値はわかりませんって・・・

そりゃわからないと思うよ。アエラで0.5は100%ありえませんからw
    スウェーデンハウスでも0.5はまれでしょう。
    嘘はやめましょう。どんどん話の整合性がなくなっていってしまいます。
    クラージュプラスはC値もQ値も施主様に伝えます。
    Ⅱ地域でって・・・アエラなら宮城か福島でしょ?
    文章的にもその前の書き込みからしておかしいよw
    建てた人が1日中パソコン開いて昼、夕方、深夜と書き込んでるし。
    主婦?いやいや話しの筋からして男でしょう。
    会社が暇?な会社員?考えにくいですね。
    おそらく新入社員かな?
    あっちなみに私は荒らしではありません。
    れっきとした2級建築士です。現在1級建築士にむけて勉強しています。
    スレは勉強のためによく見ます。事実を知らないとあとあといやな思いを
    したりします。
    社員が書き込みしてもいいとは思いますが嘘の書き込みはやめましょう。

254. 1347 匿名さん

>>1344

信じるのは自由だと思うけど、全然根拠ないよね。

255. 1348 匿名さん

アイシネンを使わないと、駄目ジャン

ところでここ、話聞くだけで10万取るってホンと???

256. 1349 入居済み住民

「住宅の気密性能試験結果報告書」っての見て相当隙間面積:C(c㎡/㎡)のところが0.5とあるんですけど違うんですかね…
    100%ありえないと言われると…どうなんですか!旭ビルド工業(株)断熱システム部さんっ!!
    で、この報告書の中にQ値もどこかに記載されてるんですかね…
    ど素人なんで見方も書いてある数値もさっぱりです^^;
    また別の報告書がどこかにあるのかな…?

こんな時間に書き込んだら今度は私は何をしてる人になってしまうんでしょうw

宮城でも福島でもないⅡ地域在住、一応休息時間と言うものを与えられながら少ない給料でせっせと住宅ローンを返済しているしがないサラリーマンのアエラ入居済み住民でした(≧∇≦)ノ

>れっきとした2級建築士です
    で?[壁]_-)

事実を見ようとしない事は
    事実を知らないことと同じです

257. 1350 ビギナーさん

入居済み住民さんへ
     あなたのことを怪しいと思っている人は少ないと思いますよ^^ 
     (いつ眠っているかは気になりますが・・)
     この掲示板は建築済みの方がたくさん書いてくださるので参考になります。
     懲りずにまた情報提供をお願いします。Q値がみつかったら教えてくださいね~。

258. 1351 買いたいけど買えない人

1350さんに同意

自称2級建築士もその自称を疑うわけではないけど(どうでも良いとも言う)

文章的に根拠薄なのは自分の書き込みだと気づくべき

あと邪推して余計なこと書きすぎだね

259. 1352 入居済み住民さん

メーカーが計った値はC値0.5。他の会社で計ってもらうと3.0。どういうことなんでしょうか?

260. 1353 匿名さん

目張りしてはかったのでしょうw

261. 1354 訓荷

>>1344
    >>高気密・高断熱の基準は明確ではないので私はQ値1.8以下ではじめて本物の高気密・高断熱と信じています。

その根拠は何ですか?しかも1や2でなく1.8と半端なのには理由があるのでしょうか?

262. 1355 1344

1354さんへ
    Q値の計算式が理解できるのであれば説明してもいいけど
    ひとことで言えないので無理かなぁ。
    根拠って言ってもいろんな観点の要因があるのでこれまた
    書き込むの面倒だし。
    簡単に言えば換気効率や室内環境の話なんだけど、
    一度、Q値をとことん調べてみたらわかるよ。
    Q値を1.0にするにはかなり難しいしお金もかかるので
    普通の処理で可能な1.8なんです。
    まぁレベルでいえばほぼR2000基準ってことかな。
    あとアエラの悪口みたいなこと言ってしまいましたが
    愛知県瀬◎市幡◎町のとある現場を実際に見学しての意見なので
    嘘ではありませんからね。
    もし根拠を教えてほしいというのであればその現場を見て
    来てください。
    場所教えますので。
    とても高気密処理やっている現場ではありませんから。
    どうやって処理したら高気密になるのか知らない大工さんでは
    所詮気密は3.0前後が精一杯でしょう。
    根拠薄くてすいません。
    これでもいろんなHMまわってるんですけどね。

263. 1356 住まいに詳しい人

横やりですが、概ね同意です。
    ここで言う普通とは、軸組で充塡断熱でグラスウール100Kを100㍉でしょう。
    たとえば軸組の外断熱、スタイロ50㍉C3種でQ値1.5〜1.7くらいかな。
    しかし数値も大事ですが、2Xと違って軸組の充塡断熱は気密シートの張り方を注意しなければならない。
    気流止めとしてコンセントボックスの採用もまた然り。
    風呂場と玄関土間の断熱ラインは特に重要です。
    それらがキチンと施行されて、先のQ値が生きて来ます。
    数値だけ追い求めるのは危険ですよ。

264. 1357 住まいに詳しい人

間違えました。グラスウール10Kです。100Kあったらスゴイな(^_^;)

それとC値は1.0もあれば十分かと。
    その数値はイコール仕事の丁寧さに直結すると思います。
    なにより現場の気密への理解と施行が大事。

265. 1358 元 関係者

1349さんへ
    気密報告書を写真でアップしてください。
    信用しますので。
    過去の現場で1.0切った現場はなかったので見てみたいです。
    ちなみに福島です。

266. 1359 1349です

仕事している時以外で眠い時にちゃんと寝ているので大丈夫です(爆)

近い内に画像アップしてみます
    個人情報的なとこは加工しちゃってもいいですよね?

267. 1360 入居済み住民さん

1336=1349の入居済み住民です
    こんな感じでアップできるのかな?

携帯で撮ってみましたが文字見えますか?

専門の方がいらっしゃいましたら、解説をお願いします^^;

1. 1336=1349の入居済み住民ですこん...
  268. 1361 購入検討中さん

1344さんのコメント待ち?

269. 1362 1360

ぶっちゃけ、自分自身見方が分からないので教えてほしい(爆)

270. 1363 匿名さん

この写真の気密値のとこの書体だけゴシック。
    他の書体が明朝。
    うーん・・・

271. 1364 購入検討中さん

1360さんへ質問ですが換気システムは第1種型ですか?
    換気システム止めてみて室内のドア普通に開閉できますか?

272. 1365 1360

>>1363さん
    予想通りの突っ込みありがとうございます
    なぜかその部分だけ目立つようにポイントでかめのゴシックのボールドです
    これを明朝にする技術は私にはありません
    数値や書類に関しての苦情は検査&発行をしてくれた旭ビルド工業㈱さんへお願いします^^
    ってか、数値的な事でなく、そこ?って感じですけど(´ヘ`;)

>>1364さん
    アエラさんの標準は。。。熱交換型の1種になるんですっけ?たしか…
    普通に閉まりますよ^^

この数値は…検査のタイミングにもよると思いますし、玄関・浴室・レンジフードは目張りをして測ってますから
    その他、測定器のダクトを出したサッシ以外はただ鍵をかけただけの状態での測定です(一応現場で立ち会いました)
    外気温でも結果は変るらしいですね

273. 1366 購入検討中さん

1365さんへ
    アエラさんは気密測定の立会い不可って営業マンに言われたのですが
    立会いしたのですか?どこの支店ですか?
    Ⅱ地域の方でしたよね?

あと気密が1.0以下で換気システム止めると室内ドア(引き込み戸
    や引き戸除)は普通に開閉できません。負圧がかかってしまうので、
    いい箪笥の引き出しみたいに一段閉めると他がふわって開いてしまう
    のと同じ現象が起きます。
    普通に開閉できる時点で気密は低いでしょう。
    もしくは建具の納まりが悪いのか?アンダーカットが余計にしてある
    のか?
    でも0.5という数値が証明書として発行されているのですから他と
    は違う測り方をしているのか、何か不可思議ですね。

立会いしたということですがどの段階で立会いしていますか?室内の
    石膏ボードやクロスの有無、天井材の状況など。気密測定は1回だけ
    でしたか?
    私も上棟してから1ヶ月経ちます。ここでの書き込みを参考にかなり
    現場にかよって指摘してきました。気密もきちんと出るようにインバ
    リアの取り合いや切り込みのコーキング処理などやらなかったところ
    を指摘して今のところ問題はないのですが、やはり大工さん自体の、
    気密処理に対しての意識は薄いと思うのでチェックは重要だと感じて
    います。ちなみに気密測定の立会いは不可と言われたので個人的に、
    検査機関をいれて測る予定です。これは日曜日に大工さんや業者さん
    がいないときにこっそりやるのでアエラさんには内緒にしています。

私もできれば気密1.0以下にしたいのでとある建築家さんに相談し
    いろいろなチェック項目を聞いてそれを実行してもらっています。
    いい大工さんなので指示通りやってくれるので助かります。

でもすいません・・・
    0.5の気密値は私も少し疑っちゃいます。
    ほんと細かい処理していかないと1.0以下になることはないので、
    アエラさんの施工マニュアルでは厳しいと思います。(大工さんに見
    せていただきました。)床の合板の切り込み処理、天井のインバリア
    シートのかぶり、ホールダウンなどの金具の熱狂処理などはまったく
    ありませんでしたので全部大工さんに指示してやってもらいました。
    そこまでやっても1.0を切れるかどうかわかりません。
    やってなければ0.5なんて・・・というかアエラの前のタイプです
    よね?もっとありえないと感じてしまいます。
    個人的な感想なのでわかりませんが今の自分の家の気密値が出たらま
    た報告しますね。
    ちなみに石膏ボード施工したらすぐに測る予定しています。
    完成時に測って気密低かったらやり直しできませんので・・・。

274. 1367 1365

>>1366さん
    私は神棚の寸法等を現場あわせしようと大工さんに話をしに行ったら、ちょうど検査直前で
    現場監督さんが「しばらく締め切っちゃうので中に入りますか?」と言ってくれたので中に入って見学させていただきました
    支店名は控えさせて下さい…Ⅱ地域で、クラージュプラスです

1階リビングと和室を3枚引き込み戸で仕切っている間取りで、廊下へはそれぞれ別の引き戸&開き戸が付いています
    換気システムを動かしている状態でリビングの戸を開け閉めすると、和室の廊下側の引き戸が「がたん」と動きます
    この時和室とリビングを仕切っている3枚引き込み戸は全開の状態です
    開き具合が重いとか、閉まりが悪いと言うことはありません
    開き戸なんで下側は数センチ空いていますけど…

立会いのタイミングですが、石膏ボード施工の直後、クロスを貼る前です
    クロスを貼る前の目地埋め(?)もしていない状態です
    ですので、床:フローリング、天井・壁:石膏ボードの状態です
    和室の畳はまだ入っていませんでした
    トイレと洗面所の床は。。。覚えていません^^;クッションフロアを貼っていたと思いますが・・・

測定は数回やったんでしょうかねぇ。。(どこからどこまでが1回なのか分からないので)
    検査に来た業者の人が「1回目でいきなり出た」って現場監督さんと談笑してました(爆)

石膏ボードを貼る前にも何回か立会い検査(?)って事で色々説明しながら各部見せてくれましたけど、ホールダウンの通っている穴とかの全てが吹き付けのウレタン?みたいなのが吹いてありました

オチになるかもしれないですけど^^;
    石膏ボードを貼った直後ですので、コンセントやスイッチの穴も開いていない状態です

275. 1368 1365

開き戸の下側数センチは大げさですね^^;
    1センチ位ですか。。。

室内の戸は玄関や窓のそれと違って空気を遮断するようなパッキンみたいなものも付いていませんし…
    そんなもんじゃないですかねぇ

276. 1369 購入検討中さん

家の形状が比較的角ばっていなくて、
    なおかつある程度施工がきちんとされていれば
    前の仕様でもC値0.5はありえますよ。
    今はある程度気密にこだわっている工務店であれば
    そのくらいの値はざらにあります。

277. 1370 匿名さん

とりあえず・・
    出るものが出たらコメントが止みましたね

278. 1371 かずてつまる

玄関ポーチの階段って、何段にしてますか??

1段目が高い場合、後からもう一段追加された方っていますか?

279. 1372 べす

私は、二段で玄関の高さになります
    玄関の施工は左官屋さんになるんですかね…
    追加したこと無いですけど、話が通れば…どうなんでしょう(^-^;

280. 1373 サラリーマンさん

疲れた やすみたい

281. 1374 匿名さん

はじめまして~

アエラホームで建築を検討しているのですが
    自分の周りにあまり情報がないので、契約された皆さんに質問したいと思います。

アエラホームは値引きなしというレスを読んだのですが
    本当に値引きなしなんですか?
    また金額面で値引きなしだけどオプションをサービスだよとかはないのでしょか?
    教えてくれ君で申し訳ありませんが
    皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。

282. 1375 購入検討中さん

基本値引きは無しのようですが、相見積もりの結果、うまくいけば・・なんて話も聞きます

283. 1376 いつか買いたいさん

太陽光発電システムを3kw載せると171万円プラス(補助抜きで)とチラシから見て取れるのですが

さらに追加した場合、1kw辺りの単価は如何ほどでしょうか?

出来れば5kwほど載せたいのですが

284. 1377 e戸建てファンさん

5kwのせようとすると屋根面積かなりおおきくなるのでは?
    2階の㎡どれくらいありますか?うちはアエラではありませんが
    2世帯で総延べ床210㎡でほぼ総2階ですが3.4までしか乗せ
    られませんでした。まずそこからでは?

285. 1378 いつか買いたいさん

260ほどあります

286. 1379 購入検討中さん

すげー、総床面積80坪くらい。大邸宅ですね。3世帯住宅かな?

287. 1380 1378

いえ、4世帯住宅です。

288. 1381 匿名さん

80坪って、店舗兼用かと思った。4世帯住宅か。納得。

289. 1382 e戸建てファンさん

うそは自由^^

290. 1383 入居済み住民さん

総延べ床210で3・4しか乗せられないとか
    どんな屋根よw

もっと狭くても全然5kw以上乗るぞ

291. 1384 購入検討中

最近チラシが入ってこないですが、みなさんの地域はどうですか?
    営業の要であるチラシを送ってないとなるとやばいのでは?
    と思ってしまうのは自分だけ?

292. 1385 匿名さん

同じ敷地に同時に両親の家と私の家を建てた場合、仮設トイレなどの管理費は1軒分で済むのでしょうか?やはり普通に2軒分かかりますか?

293. 1386 べす

>>1385さん
    管理費は1軒の価格の○%(詳しい数字忘れました)でかかるはずですので、2軒建てれば2軒分かかると思います
    逆にアエラホームさんに「その場合、特別値引きみたいなのは無いんですか?」と聞いてみたらどうでしょう(笑)

ただ、2軒を同時に建てるより2世帯住宅を1軒建てたほうが安上がりな気もしますが。。。

294. 1387 匿名さん

べす様
    ありがとうございます。家庭の事情で二世帯は建てられないんで、そっちの方向で値引きを交渉してみます。

295. 1388 e戸建てファンさん

いつも楽しみに拝見しています。
    最近、かずてつまるさん、来てくれませんねぇ。
    お忙しいのかな?
    進み具合はどうなのかなぁと気になります。

296. 1389 匿名さん

e戸建てファンさんは、今どうゆう段階ですか?5万払って申し込みはしたんですか?

297. 1390 e戸建てファンさん

1388です。
    我が家の建築は2,3年先になりますので、まだ展示場にも行っていないのです。
    近所に評判のよい工務店があるのでそこにお願いしようかなと思っているのですが
    同じような内容でもローコストビルダーは価格がとても魅力的なので広告やHP、
    掲示板を見てボチボチ検討しています。
    この掲示板は建築されている皆さんの書き込みが多く、勉強をしないズボラな私には
    とても有り難く参考にさせていただいてます。
    ローコストならではの部分を理解して、5万円払うときは建てるつもりで行きます。

普段は拝見してるだけですが、かずてつまるさんがブログも更新されていないので
    心配でもありつい書いてしまいました。お元気で奮闘中だとは思いますが・・・!

1389さんはどんな状況なのでしょう?差し支えなかったら教えてください。

298. 1391 1389

私はチラシを大事に眺めています。
    私も他にいいなと思うメーカーがあります。
    今は口コミを含め比較段階です。
    アエラさんはお金を払わないと詳しい話を聞けないらしく、こちらで勉強しています。
    多分あなたと同じかもしれません。
    お互い頑張りましょう。かずてつまるさんは無事竣工してるといいですね。

299. 1392 我が家

初コメです。
    アエラで家建ててます。
    現在無事基礎工事終了
    来週は、いよいよ上棟です。

着工までの質問等あれば、お答えします。

300. 1393 匿名はん

我が家さんへ

坪数・オプション金額(オプション内容を少しあげてもらうと嬉しいかも)
    仕様は豪華仕様?超豪華仕様のどちらでしょうか?

301. 1394 匿名88

我が家さん へ

私は、アエラで建てるか検討中です。
    請負契約金30%払いましたか?ここのレスで30万払えばいいようなことが書いてあったのですが・・・

302. 1395 エコ支援ありがとう!

はじめまして 初コメです! 我が家は明日契約予定です。マイホームの計画から、ここまで色々有りましたが、展示場に行って話しを聞き、アエラホームで建てよう!と、ほぼ即決になりました。最初の営業さんと、感覚と考え方が合わなかっため、担当を替えてもらい、今の営業担当(店長さん)と(のちに、今年入社した新人クン)とでこれから、やって行きます! 我が家はいっぱい色々あるHMを見て来て、最後の最後に行った所が、アエラホームでした。他のスレで色々言われていますが、あれだけの品質でこの価格は、ウチの奥さんも私も納得です。今回は、付けたい物付けて大納得で進めていきます。また解らないことがあったら、いろいろ質問させて下さい。ちなみに、我が家は、NEWクラージュブラスのハイグレードに特オププラスで太陽光発電を搭載のオール電化でいきます!

303. 1396 周辺住民さん

エコ支援ありがとうさんへ

太陽光発電は何kw載せました?

3kw以上載せた場合の単価が解れば教えて下さい

304. 1397 エコ支援ありがとう!

レス遅くなりました 今回3.2K搭載で150~200万円の間に収まりましたよ。アエラさんと国からの補助金がないと、やはり二の足を踏みますが・・・(自治体からの補助金がないのが残念)

305. 1398 賃貸住まいさん

1397さん、坪単価は如何ほどでしょうか

306. 1399 エコ支援ありがとう!

賃貸住まいさん へ 坪単価は、24万8千円です。そこに寒冷地仕様が加算されていきますよ。

周辺住民さんへ 先程の金額が正しくありませんだしたので訂正させて下さい。アエラの支援金と、国からの補助金を引くと、150万円以下でした! (国からの補助金は後々申請になりますが・・・・)

307. 1400 賃貸住まいさん

ああ、、、すみません

本体価格の坪単価ではなく、(本体価格+オプション工事+付帯工事費)から出る

坪単価を教えて頂けると幸いです

308. 1401 匿名さん

最近、かずてつまるさんが来ませんね。
    何かあったのでしょうか?

309. 1402 我が家

>匿名はんへ

38.12坪です。 

本体価格は900万

アレンジ工事(追加工事)で500万(太陽光発電・ハイグレード装備込み)

その他付帯工事(仮設費 屋外給排水 現場管理費 各申請など)280万

地盤改良費 170万 

その他費用 30万

計 消費税込み 約2000万 坪単価で52万でした。

思った以上に金額が上がりました。 

地盤改良が痛い出費でした。

310. 1403 我が家

>匿名88さんへ

最初に5万払いました。

契約金なんですが、30%払ってませんよ

契約の時に30%貯金がないので払えませんよって最初に言いました。

いくらでもいいです。って言ってくれましたので20万しか払ってません。

311. 1404 匿名はん

我が家さん 回答ありがとうございます~

(900万で38.12坪)本体価格の坪単価が236000円ですよね Newクラージュプラス(坪248000円)ではなくてプリムスプラスですか?

また付帯工事費で何かしら自分で行うために安くなった箇所とかありますか?

312. 1405 我が家

>匿名はんへ

1つ前のクラージュプラスです。 1月時点ではNewはありませんでした。

正確には238000です。

付帯工事は全てお任せです。(自分で行えるものは、たぶんないと思われます)

建物の登記関係は知り合いにやり方を聞いて自分で行うつもりです。(印紙代のみで済ませる)

そうすれば10万くらい浮く予定です。

313. 1406 匿名88

我が家さんへ

回答ありがとうございました。
    いくらでもいいんですね。後は、着工時に払うのですか?

314. 1407 我が家

>匿名88さんへ

いくらでも良いと思います。 但し、営業の人には許可を貰ってくださいね

そうですね  次は着工前に30% 上棟時に30% 完成後に残り40% 

自分はこうしました。 

着工時に払う時は住宅ローンの方からになると思います。

(あっ貯金があればそちらからかな^^;)

315. 1408 匿名はん

我が家さん度々ありがとうございましたw

316. 1409 匿名88

我が家さん、ありがとうございました。

317. 1410 購入検討中さん

我が家さんへ

太陽光発電・ハイグレード装備以外に高かったアレンジ工事費って
    なんでしょうか??

318. 1411 ご近所さん

(契約した人に対して配布されるもしくはしていなくても教えてくれる)
    アレンジ工事の価格表?みたいなものあるんでしょうか?

それとも要求の都度、アレンジ内容から価格が明示されるんでしょうか?

319. 1412 e戸建てファンさん

1402さんへ
    アエラホームは地盤改良費が異常に高いので私は他でやってもらいましたよ。
    柱状改良7m43本で75万円でした。

320. 1413 匿名さん

e戸建てファンさんはまだアエラの営業所には行ったことはなく、新築予定も2年後じゃなかったですか?

321. 1414 我が家

>購入検討中さんへ

2Fトイレが207000円 1Fシャッターが194000円

10万を超えるアレンジはこの2点です。

322. 1415 我が家

>ご近所さんへ

アレンジ工事の価格表はあります。

持ち出し等は出来ないかと思いますが、各支店にあると思います。

値段も一式あるいは個々に明記されています。

メーカー名も記載がありますので、その都度教えてくれますよ

323. 1416 我が家

>e戸建てファンさんへ

へ~ かなり安いですね まぁ~柱状改良の種類や施工の仕方等 

いろいろあると思いますので一概には判断できませんので

アエラさんにお任せしました。

これに関しては安いから特したとか、高いから損したとかは関係ないと思いますが・・・

324. 1417 いつか買いたいさん

我が家さんへ

各種申請費用は掛かってますか?

掛かっていたら費用の内訳を教えてください お願いします

325. 1418 エコ支援ありがとう!

我が家さんへ
    三者打ち合わせまでに決めていくフローリング材の見本や壁紙の見本は幾つくらいありましたか? 家にはフローリング材の見本1種類と壁紙の見本2種類なのですが・・・・

326. 1419 我が家

>いつか買いたいさんへ

各種申請費用はかかってます。

建てる場所によるものですが今回は水道加入金はなしでした

しかし、排水使用料や放流同意承認申請費用等16万円でした。

各種申請費用と言われてる欄は建てる場所などの違いがあり、0円なんてこともあると思います。

327. 1420 我が家

>エコ支援ありがとう!さんへ

ここで言う1種類とゆうのは、メーカー別のことですよね

WOODONEの1種類だったような気がします。

そこから色と柄(模様)を選んだかもしれません。

まぁ~三者までにある程度選んで行きました。三者にて現場監督さんが今までの経験上これが

一番いいでしょうとか言ってくれましたので、結局その間くらいで決めました。

壁紙はメーカー別の2種類でした。 でもメーカーが違うだけで中身はほとんど同じでした。

壁紙の方も三者までにアエラ側はある程度選んできてくれたので、こちらの言い分を重視した上で

決めました。

328. 1421 匿名さん

>>1390
    e戸建てファンさん

329. 1422 いつか買いたいさん

情報ありがとうございました!

330. 1423 エコ支援ありがとう!

我が家さんへ
    ありがとうございます。 支店によって違うのかなぁと気になったものですから・・・聞いて安心しました。只今毎日見本とにらめっこ中です。(一番楽しい時期だとおもいます) またいろいろ教えて下さい。ありがとうございました

331. 1424 我が家

>エコ支援ありがとう!さん

そうですか 頑張ってください。

我が家の我が家は今週金曜日にいよいよ上棟です。

楽しい日々はまだまだ続きますよ~

332. 1425 エコ支援ありがとう!

我が家さんへ
    上棟ですか ウチはまだまだ先です。(9月の予定です)
    そこでまたお聞きしたいのですが、地鎮祭は行われましたか?また上棟式の後は何かなさいますか?(ちょっとした宴など・・・)今どうしようか考え中なので・・・またお教え下さい。

333. 1426 かずてつまる

お久しぶりです!
    べすさん、ポーチ階段の件、アドバイスありがとうございます!
    職人さんに直接聞いてみちゃおっかな♪ 外構もそこで頼めばいろいろやってくれるかもしれませんよね♪

ブログも更新しておらず、ご心配してくださった方々、ありがとうございます!
    仕事が忙しく、更新をさぼっていましたが、無事14日から着工しておりまして、
    写真は撮ってもらっているので、今週中にはまとめてUPする予定です(〃∇〃)

エコ支援さん、地鎮祭はアエラにお任せして、3万でやってもらいましたよ♪
    聞かれてもいないのに答えちゃってすみません。。。最近やったばっかりだったもので、つい。
    監督さんに、3万だけ持って来てくださいって言われました♪
    のし袋も監督さんが用意してくれていましたよ(〃∇〃) 支店によっても違うかもですが、参考まで☆

我が家の上棟は30日です♪ またご報告しますねっ♪♪

334. 1427 匿名さん

お!かずてつまるさんだ。生きてた。良かった。
    着工から2週間程で上棟ですか。早いですね~。
    地盤改良不要ですか?

335. 1428 エコ支援ありがとう!

かずてつまるさんへ 有難うございます 地鎮祭やる場合には、神主さんにお願いしなくてはいけないと思ったもので(やられている方を知っているもので)また営業さんに聞いて相談してみます。 また忙しいかもしれませんが、出せる範囲内で情報をください。

336. 1429 我が家

地鎮祭はやりました。

かずてつまるさんと同じ様に監督さんに3万円だけ用意しました。

こちらはのし袋(ノーマルなやつ80円くらいのもの)は自分で用意しました。

上棟式は特に行いません。 人それぞれなのでその辺は昔からしきたり等はこだわりませんでした。

仕事上 普段の日でも早く上がれますので午後から上棟の様子だけ見に行きます。

その時に監督さんからお酒類とお金はNGですとの事でした。

お茶とお茶菓子程度で良いそうです。

なので、上棟式をやるにしても神主さんへのお礼とお茶・お茶菓子・紅白のもちなどあれば良いと思います。

(最後は個人的な意見なので参考まで)

337. 1430 かずてつまる

1427さん、地盤改良しましたよ。表面改良?だったので基礎の時にやるって言っていました。
    掘って、埋めて、トントンする改良なので、すぐに終わったんじゃないですかね??

こんな書き方すると、また誤解を招くかもしれませね!!
    ちゃんと詳しい改良結果や、改良の仕方などの書類ももらいましたよヾ(;´▽`A``話は変わりますが、今まで担当してくれていた監督さんが転勤になりました。
    せっかく信頼関係が築けてきていたのに残念です。今度から主任監督さんが担当になってくれます。

前任の監督さん、『おさむちゃん』から工程表をもらっていたのですが、
    そこに施主立会いの日が何日も予定されていて、5月24日も立会いの予定だったのですが、
    私達の都合が悪く、両親の立会いでもいいか電話で聞いてみたところ、その立会いは決まりではなく、
    『おさむちゃん』が定期的な顔合わせや、説明の為に予定してくれていたとの事。

それを聞いて、改めて信頼出来る人だなぁって思いました。もう坂戸支店には居ないけど。。。

338. 1431 エコ支援ありがとう!

我が家さんへ
    有り難う御座います。ウチも地鎮祭はやる段取りで、打ち合わせしていきます。 お茶とお茶菓子の事は、参考になりました。 でまた無知な私に教えて下さい。 お茶などの差し入れは、その都度持って行かれましたか? (建築が始まれば、進行状況等々頻繁に行くと思うのでその時に手持ち無沙汰かなぁと)

かずてつまるさんへ 監督が代わられるのは、このタイミングだと辛いですよね関係ができていたと思うので・・・ 早く新しい監督さんといい関係を構築出来ればいいですねぇ 頑張ってくださいね!

339. 1432 匿名さん

基礎の養生期間が短いような気がしますが、そんなもんですか?

340. 1433 我が家

今も頻繁に見に行っています。

行く時は必ず飲み物(お茶かコーヒー)を持参して見学に行っています。

仕事上いつも15時くらいの見学です。なので、まともに渡せたのは3回くらいですね。

まぁ~上棟後はもうちょっと渡せるかな?

ちなみにうちの所も監督さんが先週替わりました。

前任の監督さんはきちんと挨拶があったのですが、後任の監督さんからは交代してから

挨拶がありませんでした。 なので昨日 支店に連絡し挨拶の無いことを言いました。

監督のレベルの差かな? 人間性の問題かな?

これから先が少し不安です。。。

>匿名さん

うちも基礎の養生期間が短かったような気がしましたので監督さんに聞きました。

この時期だと1日あれば大丈夫って言っていました。

341. 1434 匿名さん

1日はありえませんよ!!

コンクリート流して1週間、枠外して3日。
    10日は欲しいですよ。

342. 1435 我が家

>匿名さん

1日で固まるのは表面のみみたいです。

我が家の場合コンクリートを入れて5日後に型枠が外されていました。

その後、5日後に上棟ですので約10日ですね

343. 1436 e戸建てファンさん

>>1421さんへ

1390のe戸建てファンです。
    実は「e戸建てファン」は、匿名リストの中から選択しておりますので私と
    1412さんは別人なのです。1412さんは既に建築されていてうらやましい限りですね。

数日ぶりに拝見しましたら、かずてつまるさんや新しく書き始めてくださる方が
    増えていてとてもにぎやか。自分の家でもないのにわくわくしています。
    皆さんの書き込みを楽しみにしております。よいお家が建ちますように・・頑張ってください。

344. 1437 匿名さん

ややこしいですねぇ。
    でも誤解とけましたね~。

345. 1438 我が家

ハンドルネームは右で選択するより、名前を入れた方がいいかもね

346. 1439 かずてつまる

うちも19日にコンクリを流しているので、約10日寝かせるみたいです♪

ここのスレはホント有意義な書きこみが多くていいですね(〃∇〃)
    他も覗きに行くんですけど、建てていない人や、真剣に検討されていないような人の書きこみが多く
    いたずらな悪口ばかりで、読んでいて残念な気持ちになります。。。

いろんな意見があって当然ですが、建てた人の意見が一番参考になると思いますので、
    これからもアエラ先輩方の、貴重な書きこみが続くことを願っています。

347. 1440 我が家

本日、無事 上棟しました。

なんとか雨にも降られず、良かったです。

大工さんも良い人でした。 

監督さんも思っていたよりも良かったです。

348. 1441 エコ支援ありがとう!

我が家さんへ
    上棟おめでとうございます。
    これから完成までの時間は、あっという間になりますね
    これからも様子をお聞かせ下さい。
    またいろいろ教えて下さい!

349. 1442 エコ支援ありがとう!

我が家さんへ
    上棟おめでとうございます。
    これから完成までの時間は、あっという間になりますね
    監督さんと大工さんいい人でよかったですね!安心していろいろとお願いできますね。
    これからも様子をお聞かせください。

350. 1443 エコ支援ありがとう!

スイマセン
    コメダブっちゃいました

351. 1444 我が家

一昨日、屋根に瓦がのって今日は窓枠が入りました。

天候にも恵まれ順調です。

さて、今回は補助金関係の話です。

1 浄化槽の補助金 2 太陽光の補助金 3 エコキュートの補助金

全て、アエラさんの方で手続きしてくれました。

会社の先輩が某ハウスメーカーで建てましたが、オール電化ですが、

エコキュートの補助金の話や手続きがなかったそうです。

アエラに頼んで良かったかなって思いました。

352. 1445 物件比較中さん

1444さんへ
    気をつけてくださいね。
    手続きしてくれましたって書かれていますが
    営業マンがそう言ったのであれば嘘ですからね。
    まだ屋根処理しているということは3つともまだ施工されていませんから
    手続きできませんよ。
    エコキュートにしろ太陽光にしろ浄化槽にしろすべて施工後の手続きに
    なります。エコキュートは施工写真添付もいると思います。
    こちらでやりますという意味だと思いますが営業マンが忘れていたら
    ちゃんとこちらからも言いましょうね。

353. 1446 匿名さん

うちはアエラじゃないけど、基礎工事の時にエコキュートの補助金の申請はできましたよ。申請する紙の記入欄に何月に施工予定かを書く所はあるし。補助金も先着順で限りが決められてみたいですよ。
    別に嘘は言ってないでしょ

354. 1447 我が家

>1445さん

補助金の承認を確認しています。 1446さんの言うように申請は基礎工事施工中くらいにしてます。

355. 1448 通りすがり

申請ではなく申し込みのことを指しているのでしょう。
    申請用紙には添付写真、施工証明が必要なので完成後
    にすることとなると思います。申し込みをし先着受付
    されると申請用紙が送られてきます。予約みたいな物
    ですね。どちらにしろ4万円くらい返ってくるので早
    目に申し込みしましょう。

356. 1449 アエラ施主

補助金ちゃんと貰えましたよ(^o^)

357. 1450 匿名さん

あれだな…ペア硝子でも結露すごいな

特に寝室!嫁とセック○した次の朝はひどいもんだ

358. 1451 匿名さん

プレイが激しすぎるのはペアガラスのせいじゃないような。
    躯体が揺れるとかなら問題あるけど。

359. 1452 かずてつまる

うちも国と埼玉県の太陽光システム補助金を、監督さんに申し込みしてもらいましたよ。

ブログのアエラ仲間の方は、言わずとも申し込みをしてくれていたそうですよ♪

でも、うっかり忘れてしまう事もあるかもしれませんから、施主が確認することも大切ですよね(〃∇〃)

360. 1453 栄パパ

はじめまして。今日アエラホームのモデルハウスにいって話を聞いたんですが、一通り話が終わるまで質問を一切聞いてくれませんでした。質問すると、それはあとで、とだけいわれ話をどんどん進められます。話を聞いてて、疑問に思ったことなどを聞いたんですが、そんなものなんでしょうか。

361. 1454 我が家

>栄パパさん

アエラでは何処の営業所でもそのような感じみたいですね

何しろ、説明がマニュアル化されているみたいだから・・・

最後にこちら側からの質問は全て答えてくれたような気がします。

362. 1455 栄パパ

そうなんですか。ありがとうございます。他の展示場とはまったく違い、家のなかも自由に見れず、説明なども棒読みだったので、いいかもと思って見に行ったのに、妻とあそこはどうなんだろうと話していたところでした。大体の見積でも高いような感じがしましたし。

363. 1456 かずてつまる

栄パパさん、見積もりを高いと感じて、態度にも不安を感じるなら、契約はなさらないほうがいいと思いますよ♪

不思議な営業スタイルは初めだけですが、希望の坪数で見積もりを作ってもらっても、実際に契約したら、せっかくの新居、基本プラン通りというわけにはいかないでしょうから、いろいろアレンジ加わり、100万位はUPする可能性が高いです!

けれど、私も何社も見積もりをもらいましたが、金額面ではアエラはとても良心的価格だと思います☆

364. 1457 エコ支援ありがとう!

栄パパさんへ
    私も便乗になりますが、先ずはご自分が充分納得されてからの決断でいいと思います。 確かに最初のあの棒読み説明では不安はあると思いますが、営業さんと話しているうちに、打ち解けてくれば、こちらの意見をきちんと聴いてくれますし。(これは私の個人的見解です)
    かずてつまるさんのおっしゃるとおりに、金額的には、本当に良心的だと思いますよ。いろいろと考えられている事を実際に見積もりにだしてもらえばいいと思います。(他のHMやビルダーにも)
    それから比較されてはいかがでしょうか?ウチは、その点でも決めた理由の一つになりました。

365. 1458 栄パパ

エコ支援ありがとうさんへ
    エコ支援ありがとうさんはアエラで家を建てられたんですか?建てられたなら住心地などはいかがですか?

366. 1459 エコ支援ありがとう!

栄パパさんへ
    ウチはアエラホームに、契約して所で、まだこれから、建築予定です。私も解らないことだらけで、いつも質問させてもらっては、皆さんに、教えてもらっています。皆さんとても親切に教えてくださっていつも感謝感激です!今は、来週の三者打ち合わせに向けて必死にいろいろ選んでいるところです。

367. 1460 いつか買いたいさん

標準の窓・コンセントの数ってどの位でしょうか?

各部屋2くらいですかね

368. 1461 銀爺

いつか買いたいさんへ
    初めて書き込みます。4月12日に地鎮祭、13日地盤調査、その結果地盤改良工事を経て4月24日に基礎工事開始で5月24日に上棟を終えました。newクラージュプラスで進行中です。
    コンセントですが1部屋に2箇所が標準であったような気がします。我家は建坪45坪(1階33坪、2階12坪)ですがコンセントは18箇所増設(1箇所3000円)、クーラー用2箇所増設(1箇所9250円)アース付2箇所(1箇所4760円)で分電盤60A16回路169000円等で電気関係で36万円の追加工事となりました。
    快適性を追求してこうなりました。
    窓は角部屋は2箇所、そうでない部屋は1箇所標準でついてます。(面積によるのかもしれません)
    我家は地盤改良で鉄パイプ5mを45本打ち込んで117万余分な出費があり外構工事等を節約せざるを得なくなりました。

369. 1462 いつか買いたいさん

銀爺様 詳しい情報ありがとうございます!!
    具体的な費用参考になりますッ

銀爺様のお宅は建坪45坪(1階33坪、2階12坪)との事ですが

1階がが随分広いんですね 
    基礎面積が広くなる分、価格も22.5坪(頃45坪)の正方形的な二階建てよりもやっぱり高くなりますか?

重ねて質問してしまい すみません。

370. 1463 銀爺

いつか買いたいさんへ

今年リタイヤと言うことで老後ハウスは平屋志向ですすめておりましたが女房が子供たちが孫を連れてきた時
    2階に泊めるといいはり平屋プラス2階に和室2部屋となりました。

これが結構高くつきました。アエラホームは下屋割り増しが1平方メートル当たり3万円(坪10万円)とられタマホームやら他では確か坪3万円くらいでしたから割高となります。つまり45坪X坪単価に21坪X10万円が計算されます。正方形総2階がお得です。若ければそうしてるはずです。

他社の平屋及び平屋プラス2階2部屋と比較するとタマは別としてまだ良心的価格と判断して契約しました。

371. 1464 いつか買いたいさん

銀爺様 さっそくのレスありがとうございます

下屋割増が坪10万ですか… 高いですね
    正方形の家が好きでないので少し凹凸をつけたいと思っていましたが
    想像以上にコストがかかるのですね(涙)

合わせて屋根の出入り隅割増もかかってきますか?(はみ出た部分にも屋根を載せるとした場合)

372. 1465 銀爺

いつか買いたいさんへ

我家は1階は長方形で玄関ポーチ部分のみ飛び出しています。
    2階は角を数えると10箇所になりこれで屋根出入隅割増を取られたと記憶してますが32万円かかってます。

そのときに営業さんから説明を受けたのですがすみませんはっきり覚えておりません。
    5万円支払い前でもそのくらいは答えてもらえると思います。

我家は最初にアエラホームを尋ねてから5万円を払うまでの1年間、間取りを構想しておりましたので今回は
    アエラホームで構造的にここは1m壁を入れるとかベランダの柱は1本いるとかの調整はありましたがほぼ
    原案通りの間取りで着工していただきました。

間仕切(内壁長)も基準長を超えるとMあたり19000円、和室も追加2室で132000円かかりました。
    我家はトイレ以外は全て引き戸にしましたが開き戸より高くなります。

373. 1466 いつか買いたいさん

銀爺様、何度も質問に答えて頂きありがとうございました

凄く参考になりました

いつか(2年後くらいには)銀爺様のように快適さにこだわった家を建築したいと思います

374. 1467 匿名

こちらで良いのかすみませんが、質問お願い致します☆
    アエラで申し込みされ、三者打ち合わせが終わった方にお聞きしたいのですが、広告には外壁4社位から選べたと思うのですが、先日打ち合わせに行ったら『東レ以外はもう扱ってないから他を選ぶ場合は割増になる』と言われたのですが、他の営業所でもそうですか?
    又登記を自分でやりたいと言ったら、かなり嫌な顔され自分では出来ない的な感じに言われたのですが、皆様どうでしたか?

375. 1468 我が家

3月に3者を行いましたが、外壁は選べたような気がします。

でも3者の時に東レを勧められたので、東レにしました。他のメーカーでも割増はなかったと思います。

建物登記は我が家も自分で行います。(知り合いに頼んで印紙代だけで済むので)

そうですね 嫌な顔とゆうか、面倒くさいみたいな顔されましたけど・・・気にしてません^^;

たぶんアエラ側で書類の引き渡し等するのが面倒なだけでしょ。

高い買い物 少しでも安くできる手段を選んだほうがイイと思います。

376. 1469 銀爺

3月23日が3者打ち合わせでしたが我が家はニチハで決めました。

ただニチハの最新のモデルとか価格の高いモデルの見本は無くオプション価格になるのを避けて
    従来モデルの中で選びました。

ニチハのショールームでもらったカタログを持参して行って決めました。

377. 1470 1467の匿名です

皆様ありがとうございます!
    登記やった方いて安心しました。頑張ります
    外壁ですが、私も勧められるまま、東レを選んだのですが、後日ニチハに変えたいと思い、もう一度打ち合わせに行ったら、現場監督さんには『どれも性質は同じ感じだけど、東レ以外の会社とは揉めてもう扱ってないんです』と言われ、担当者さんには『他も選べますが、東レが一番性質が良いので勧めてます…他の場合割増になります』と言われました…
    広告には載っていて、割増なんて一言も書いてなく言っている事が違いショックで、本社に電話しましたが『担当者と話して下さい』としか言われませんでした。
    三者打ち合わせも、行ったその日にいきなり全部決めてと言われ、家作りが楽しくなくなってきました…(←愚痴すみません)

378. 1471 匿名さん

一生一度の家作り!
    楽しみながら決めなきゃ♪
    アエラのペースでは早すぎて楽しくない。

379. 1472 1467の匿名です

本当…
    私にはアエラ合わないです(;_;) 解約したくても、許してもらえないし…
    もう今更ですね。

380. 1473 我が家

新しくスレ立てました。

「アエラホームで家を建てる」

みなさん、そちらにもレスお願いします^^

381. 1474 匿名さん

ド素人の我が家には早すぎ(;^_^A
    楽しくないのでやめました

382. 1476 かずてつまる

チラシで選べるとなっていたメーカーが、追加料金を取られるなんて、おかしいですね??

契約時のチラシに載っていた内容は、契約後も有効なんだそうですよ。
    もう一度本社に相談されてはいかがでしょうか? チラシはこうでしたよって。
    嫌な思いをすでにされていて、また電話をするのは勇気がいると思いますが、頑張ってくださいね!!

我が家も東レを勧められましたが、ニチハにしました。

383. 1477 匿名さん

>>1475
    素人はアエラで建てない方がいーですよね!
    素人で建てた人、建ててる人、大丈夫ですか?

384. 1478 購入検討中さん

43坪以上で換気システム2台以上になると
    電気代が月2500円以上ってかなり高い気がしますが・・・
    そこがネックになってます。
    他のメーカーの換気システムだと、半分以下なので
    それにしたいですが、差額にはなんないんですよねぇ?
    お住まいの方、電気代高くないですか?

385. 1479 1467の匿名です

かずてつまる様
    ありがとうございます
    本当に少しの期間で色々ありましたが、なんであんないい加減なのか涙が出ました本社はやはり駄目で
    私達はアエラ嫌で断ろうしたましたが、旦那の両親が乗り気で、担当者が私達の知らないうちに、義理両親と話しを進めていて断れない状況で
    旦那も『ここで建てるのは決まっているから、これ以上揉めて変な家建てられたら困るから止めよう』と言われ、もう打ち合わせも何も行きたくない状態です

386. 1480 匿名さん

1467の匿名さん
    知らないうちに、義理両親と話しを進めるって嫌ですね。

387. 1481 1467の匿名です

1480さんありがとうございます
    間取り等も私達より先に旦那の両親に見せて勝手に変更してたりした様です
    担当者さんも義理両親さんも 嫌いになりそうです

388. 1482 匿名さん

1467さん
    そんな気持ちで家作りをしても…。
    なんだか義理両親の家作りみたいですね~。
    せっかく建てるんだし、夫婦で色々決めたり悩んだりしたいですよね。

後悔しない家を建ててください。

389. 1483 1467の匿名です

1482さんありがとうございます
    皆様憂鬱な気持ちにさせてしまって本当にすみませんあまりにもショックで…
    でも少しずつでも、楽しめる様に、建てて良かったって思える良かっ頑張りたいと思います

390. 1484 銀爺

1467の匿名さん

我家は義理の両親はすでに他界して出て来ませんでしたが古女房とは喧々諤々大変でした。

その古女房の強気の源が細木かずこの背後霊と解り苦労いたしましたが何とか折り合いをつけて
    やっとります。

がんばってください!

391. 1485 1467の匿名です

銀爺様ありがとうございます

細木かずこの背後霊なんて恐ろしい(笑)
    うちも離婚寸前の大喧嘩してしまいました…
    早く楽しいって思えるといいなと思います(>_<)

392. 1486 にょっき

年配者の意見は デザインとかはイマイチですが、結果として住みやすい家になることが多いと思います。
    冷暖房効率とか、動線とか、住みやすさとデザイン性は意外と合致しませんから気をつけないと数年後に後悔します。
    御両親の意見も、理由を聞いてみると、意外と納得できる部分もあるのでは、
    経験者でした!

393. 1487 にょっき

年配者の意見は デザインとかはイマイチですが、結果として住みやすい家になることが多いと思います。

冷暖房効率とか、動線とか、住みやすさとデザイン性は意外と合致しませんから気をつけないと数年後に後悔します。

御両親の意見も、理由を聞いてみると、意外と納得できる部分もあるのでは、
    経験者でした!

394. 1488 購入検討中さん

照明が確か20万円分標準でついていたと思いますが、
    これって居室の照明ですか?
    廊下とかの照明はどうなってますか?

395. 1489 匿名さん

全部で じゃないですか?

396. 1490 入居済み住民さん

20万円で家中の照明が付くとしたら
    グレードの低い照明だと思います
    まあ、取り付ける照明の数にもよると思いますが・・・

397. 1491 銀爺

入居済み住人さん

そうなんです。全部で20万円分サービスですよということで廊下のダウンライト、玄関灯、トイレ、洗面所、
    納戸、階段フットライト等で使い切ってしまうと思います。

こだわりの照明は施主支給でネット等で購入し用意されたほうが満足度は高いと思います。

カーテンも20万円までがサービスですよということで我家はカーテンレールは全てつきましたが
    全室のカーテンまでは届きませんで、これもこだわるところは施主支給と致しました。

398. 1492 元アエラ

アエラは坪単価安いって言ってるけど標準装備品はアパートなみだよキャンペーンで豪華装備品がお得な価格で付けられるから今日申し込まないと損って毎週キャンペーンだし

399. 1493 元アエラ

アエラは坪単価安いって言ってるけど標準装備品はアパートなみだよキャンペーンで豪華装備品がお得な価格で付けられるから今日申し込まないと損って毎週キャンペーンだし
    基本坪単価に装備品入れたら坪単価は普通のメーカーなみだよ

400. 1495 アエラー

かずてつまる様
    無事に完成しましたか?

401. 1496 元…

無事ならコメントがあるだろ

402. 1497 購入検討中さん

かずてつさんトラブッたのかな?
    HPも更新されてないし気になる・・

403. 1498 元…

頑張ってたのにね
    中途半端で見ている者は不安が増えます。

404. 1499 サラリーマンさん

現在アエラ(クラージュプラス)で新築中です。今まで我慢していたのですが、現場監督のいいかげんさにそろそろ切れそうです。訪問は一週間に一度くるかこないか‥‥(会社側はいつどこに訪問しているのか管理しているのか?)。多忙なのは分かりますが‥‥こんなもんなんでしょうか?現場監督不在期間が空くので大工さんや近所から苦情を言われトラブルも増えてきています。そろそろ我慢も限界。監督の上司って誰なんですかね?アエラの超お偉いが知人でその紹介でアエラで新築を決意しのに非常に残念でなりません。

405. 1500 匿名さん

アエラの超お偉い知人に相談されてみては?

406. 1501 ん〜

お偉いさんの知人相手なのにね

407. 1503 サラリーマンさん

今週末、相談することに決めました。いきなりお偉いさんじゃ監督さんがかわいそうなので、まずは営業経由でね。
    どのような応対するか非常に興味あります。アエラの真価が問われますね‥‥。
    営業の応対の結果はレポートします。

408. 1504 匿名さん

サラリーマンさんは建築費如何ほどの予定ですか?

409. 1505 足長坊主

1502にアエラではなくオエラ(お偉いさん)ホームとレスしたら、削除されたの。

お偉いさんの逆鱗に触れたのかの?冗談じゃからの。

410. 1506 サラリーマンさん

>1504 概算で2500です。柱も多いし外張り断熱もきれいでなかなか良い感じです。    
        ようやく外にサイディング、中は天井に石膏ボードが貼られてきた段階です。
        たまに中を覗くのですが、窓を閉めるとすごい静かです。
        大工さんからは工程が多くて完成まで気が遠くなりそうと冗談で言われました。
        現場監督が5件かけもちしているようで、超多忙で、なかなか来てもらえないのだけが
        ネックです。約束してもいつもすっぱかされるし‥‥

411. 1507 もうすぐ着工

はじめて投稿します。これからアエラホームで建築される方へご参考になればと思い投稿しました。
    我が家は建て替えをアエラでお願いしたのですが、現在着工を目前に色々不具合が生じ苦労しております。
    まず、契約前の図面(配置図)からずっと、敷地内の既存車庫部分の寸法が違っていました。(我が家は既存車庫を残した状態で、残りの場所に建物を建てる計画にしております。)当方は測量済みと思っておりましたので寸法が違っているとは気付かず、その寸法に基づいて建物をプランしそのまま契約をいたしました。しかし、解体完了後、いよいよ着工という段階で寸法が合わず、このままだと建物が建たない状態であることに気付き、不思議に思いこちらから質問をいたしました。それに対するアエラの回答が、寸法の間違っていた既存車庫部分の長さを、間違って描かれている図面に合わせ、長さを35センチも短くするしかないとのことでした。この件に関し、監督は途中の段階で気付いていたようですが、私、施主への説明もなく、こちらからの質問になってしまったことにまず疑問を感じます。また、車庫のスペースが短くなってしまうことで毎回の車庫入れが大変になってしまいます。これを「すみません、間違っていましたので図面どおりに短くします。」といわれるのは納得できません。これでは、契約欲しさにインチキ図面で騙したととられても文句は言えないと思います。営業の方は誠実な方だと思われますので、おそらくわざとではないと思いますが、いい加減な図面に基づき建物をプランしていては、トラブルは避けられないはずです。
    次に、建て替えですので下水枡および水道メーターが既に敷地内にあります。私は建築に関しては素人ですので、水道メーターの位置を大幅に変えるのは不可能であることや、下水枡の位置を変更する場合には大幅に金額が必要になることはもちろん知りませんでした。契約のプランではちょうど門を予定しているあたりになるのですが、事前に知っていれば、建物のプランも上手く考え、邪魔にならないように玄関の位置等も検討することができたと思います。結果、門の真下に下水枡(25センチ)および水道メーターが付くことになりそうです。下水枡の高さも下げることになるので、こちらでも提示していただいた屋外給排水工事には含まれない費用が発生するようです。このような重要事項の説明もないまま、契約をしようとする姿勢に企業のレベルの低さを感じざるをえません。屋外給排水の見積りをいただいた際に、一言でも下水枡等は既存のものを使用するという条件の金額です。と言っていただけたらと印象は違ったと思います。
    着工前だというのにこれだけの問題が発生し、これから先どんなトラブルが待っているのか心配ですが、まずはこれから建てられる皆様が我が家と同じ失敗をしないようにと思い、投稿した次第です。長くなりましたが参考になれば幸いです。

412. 1508 匿名さん

サラリーマンさん2500ですかぁ
    アエラだと結構高めの印象ですけど、そうでもないのかな?

もし良ければ内訳を詳しく教えてください
    建坪・オプション費用・付帯工事費・諸費用等…

413. 1511 かずてつまる

アエラーさん、購入検討中さん、お久しぶりです♪
    ご心配おかけして申し訳ないですっっ。。。

バイトが忙しいのと、ネットがまだ開通していないため、ご無沙汰しておりました。。
    我が家は8月8日に無事引渡しが終わっております(≧∇≦)/

住み心地はいいですよ♪
    先日トイレ(アラウーノだったかな)が泡まみれになる事件が起きましたが、
    メーカーの方に来てもらい、無事直りました。

そろそろネットも開通する予定なので、ブログに画像などUPしていきます。

414. 1512 おっ

かずてつまるさんだぁー
    ブログの更新楽しみにしてますよー

415. 1513 ふん

ブログ更新した?
    ネットが開通しないのか?

416. 1514 匿名

更新したね!
    画像が…

417. 1515 匿名

画像が全然ないし
    更新もしてないし
    後悔してそうだな

418. 1516 匿名

かなり削除って?

419. 1517 匿名

この間まで最近の書き込みを見たので。削除って?

420. 1518 まろん

教えて下さい。

質問1
    超豪華フル装備パック(Aコース)は、どんな装備のパックなのか詳しい詳細を教えて下さい。
    ちなみに、か○てつま○さん情報では、Aコースは3,360,000円とのことです。

質問2
    あと、Aコースと言うことはBかCコースとかもあるのですか?

ご存知でしたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

421. 1519 e戸建てファンさん

キッチンが標準かデュアルかオープンかの違いじゃ?

422. 1520 物件比較中さん

実際どうなんですかね?
    C値1.0、Q値1.9(やや高いか・・)。効くか分からないけど、最先端の射熱材に
    耐震等級2に、65%の熱交換器(第一種換気)、モノコック構造
    デザインは悪くない
    カタログ見る限りはめちゃいいんですよ・・ホワイトウッドやシロアリさんを何とかすれば多少安くなくてもいいくらいにさ・・・

ただ以前のブログとか、、壁紙がところどころではがれたり
    ブログで内断熱のクラージュの断熱材が密閉されてなかったり(最悪・・)
    パネルだからプラスはそこだけは大丈夫だろけど、他はどうなん?
    めちゃ気になるけど、怖くて選べない・・・

423. 1521 物件比較中さん

最近駅近くの物件でハウスメーカーもしくは工務店をどこにしようか考えている最中で、実際いろいろとまわり比較検討しているのですが、アエラホームは確かに高気密外バリ断熱で単価自体は安いかもしれませんが、実際いろいろと話を進めていくとそうではありません。現場維持管理費に200万、大工さん用の仮設トイレの設置費は別、超豪華設備なはずなのに網戸や雨戸は別なためつけなくてはならずと、実際坪単価50万とうたっているハウスメーカーと価格面では差がありません。こうなれば実際に機能性で比較検討をし、本当に気に入ればアエラホームでも構わないと思います。私は4800万のローンを組める力はないため、諦めざるをえない状況です。

424. 1522 匿名さん

私は4800万のローンを組める力はないため、諦めざるをえない状況です。

???

425. 1523 ミカ

4800万 ??

426. 1525 匿名さん

検討中・・・・どうなの

427. 1526 匿名

建てた人教えて

428. 1527 120インチでホームシアター

アエラで建てましたが満足しています。
    基本的な構造や性能はカタログ通りだと思うのですが、建ててみて分かったのは
    家作りは非常にハウスメーカーの下請けさんの技量に左右されるという点です。

ですので、いい下請け(大工さん、基礎屋さん、内装屋さん等)に当たらないと悲惨だと思います。
    (アエラに限りませんが・・)

住宅的にはローコスト系ではタ〇ホームなんかよりは断然いいと思います。
    大工さんは〇マホームの悪いうわさたくさん言ってました。

営業スタイルは私は気になりませんでしたが、
    大手のほうが細かいところまで丁寧だと思います。
    立てた後のアフターフォロー含め。

オプションを我慢できればコストパフォーマンスに優れていますが、施主の現場管理
    (私は基礎の確認や機密検査の立会い、大工さんと交流等に時間を使いました)
    が必要だとおもいます。まぁこれもハウスメーカー関係ないですが・・。

ニュークラージュ2階建て 述べ床38坪 1790万 太陽光3.2kw+豪華装備 in北関東

429. 1528 匿名さん

1527さん

ニュークラージュ2階建て 述べ床38坪 1790万 太陽光3.2kw+豪華装備 in北関東

の内訳教えてください 面倒でない範囲で・・・(出来るだけ詳しく。。。)

うちも北関東(茨城)でアエラホーム検討しています(太陽光乗せるならお得そうなので・・)

430. 1529 匿名

アエラで現場完成見学会って ありますか した方いますか?

431. 1530 契約済みさん

初めまして、ただいま地鎮祭を間じかに控えた者です。 
    完成見学会見たいなものはなかったのでこちらからお願いして2箇所ほど見学させていただきました。
    1箇所はお施主さんからNGがでたので外側だけの見学でした。その後は自分たちで何回か外から見に行きましたよ。

アエラさんについている無償のカーテンは・・・ちょっとと思っているのですが皆さんどうされましたか?(あまりにもですよね?) 
    後上棟のことなんですがアエラさんではお昼のお弁当と帰りにビール位のお土産をだしてくれるくらいでいいと言われましたが皆さんはどうされましたか?

432. 1531 匿名

ビールとジュース お茶出し あと 気持ちばかりのお祝い金だしました お弁当は 大工さんは 持ってくるので 大丈夫だと思います
    私は大工 クレーン 監督さんに 用意しておきました

家の見学できたんですか
    建設途中の家ですか?

433. 1532 匿名

1530 マイホーム建設おめでとうございます

アエラで検討しているものですが アエラに支払う総額っていくらぐらいですか?
    広告チラシでは38坪で1200万台で 豪華プラン 太陽光がついてくるんですけど 実際は どうなんですか?
    よかったら 教えて下さい

434. 1533 契約済みさん

有難うございます。 
    建築途中のお家でしたよ。 
    他にも上棟の所もみせていただけました。(近くでしたので場所だけ聞いていきました)
    ウチの場合は45坪で2600万でした。(太陽光なしで)かなり色々な所をグレードアップしましたので、だいぶ増えましたが、自分たちで希望したので納得していますこの仕様で他社だと4500万はしますとよと他社の営業の方が言っていました。
    上棟はやっぱりお祝い金お出しするんですね。有難うございました。

435. 1534 匿名

45坪で 2600万太陽光無しですか かなり 高くなりましたね 38坪ぐらいで普通に 建てたら いくらぐらいになりますか?

436. 1535 匿名

45坪だと 工期的には 上棟から どれくらいかかりますか?

437. 1536 匿名

私のときは
    大工さんたちは お弁当持参でしたので お茶と缶コーヒーは だしました
    担当営業の方に その辺確認した方がいいですよ

438. 1537 契約済みさん

38坪でしたら1800万くらいですかね?
    やり方しだいですね!安くも高くもなるのは・・・
    うちはまだ建てていないので分かりませんがだいたい2ヶ月位で完成みたいですね! 
    営業の方に確認したところやはりお弁当と飲み物をお願いしますと言うことでした。
    ご祝儀はお気持ちでということでしたので・・・
    やはり迷います。

439. 1539 匿名

2ヶ月って 早いですね

3~4ヶ月かかるのかと思いました

440. 1540 匿名

45坪で 2600万って すごいオプションつけたんですか?
    アエラにしては かなり高いので

441. 1541 匿名

なんとなく アエラで建てました
    チラシに釣られて

442. 1542 契約済みさん

2600万の家ですがトイレ、洗面所など床壁ともにオプションにしたり収納を沢山つけたり高かったのがベランダですね前面に付けたらかなりアップしましたね。

443. 1543 展示場周辺住民さん

契約までの日数的に間取りや仕様煮詰まってないと
    行者のプランで建ってしまうようなもんじゃないですか

皆さん図面持ち込みですか?

444. 1544 匿名

煮詰めてから行ったほうがいいです。

445. 1545 契約済みさん

アエラのほうから今回の震災で外壁、キッチンなど他社の物に変更して欲しいと連絡が入りました。 
    クリナップのクリンレディが気に入りアエラで建築しようと思いましたのでとても残念でなりません。
    入金もだいぶしていますが解約できるんでしょうか? 無理ですよね・・・
    同等の物に変更ということですが・・・

446. 1546 匿名

変更してって どこの 営業所ですか?

447. 1547 契約済みさん

関東方面です。他の営業所は変更などの連絡はないのですか?

448. 1548 匿名さん

この会社の家って
    いったい
    いくらなら完成するの??
    ちょっと不安になってきた

449. 1549 匿名

下請けの 大工に 差があり

下手くそ 鼻くそに あたってしまった

450. 1550 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

451. 1551 匿名

無料キャンペーン?のクリナップ クリンレディだけが
    よくて 契約しました

たまたま キッチンは取り付けてあるためよかったですが

変更してって 言われたら へこみます

452. 1552 匿名

意外に高くつく

453. 1553 ポンタ

静岡県在住の者です。当方本当は4月初旬くらいで完成予定になっていました。ところが今回の震災で1Fと2Fのトイレとドレッサ-と1Fのキッチン,エコキュ-トなどが遅れて完成が長引きそうです。TOTOとパナソニック関係は物流上の遅延だと現場監督は言ってましたがNo1545契約済みさんが言われた様に当方にもキッチンの変更依頼が来ました。妻と展示場まで出かけてクリンレディ-の良さを実感したのですが本当に残念でなりません。変更としてはヤマハのBERRYとタカラともう1社なんとかというメ-カ-でした。現場監督はヤマハを薦めて来て確かに仕様的もクリナップと遜色無い装備でしたので泣く泣く承諾しました。しかし最初選んだクリナップが良かったなぁと思います。今回の事態はHMに責任がある訳でも無く不可抗力とい言えばそれまでですがすっきりしないです。それと施主に対しHMの営業も謝罪の一言くらいあっても良いのにと思いました。現場監督ばかり頭を下げるのは担当だからしょうがないにしても会社としての態度を示して欲しいと思いました。家の造り自体は途中段階ですが大工さんに恵まれたのかとても満足しております。

454. 1554 匿名さん

1553ポンタ様。YAMAHAさんのキッチンでクリナップと遜色無い装備でしたか?私がみたところ、仕様がまったくちがいましたが、私の勘違いでしょうか。私はクリンレディのリビング側の収納に惚れ、色に惚れして購入しました。今回の震災の件で、メーカーを変えざるおえない事は、仕方ないと考えておりますが、同等品でない場合は、承諾できないと考えています。勘違いかもしれないので、品物も再度確認してみます。が、会社的な対応には、私も疑問をもっています。
    同等品でない場合は、もう一度、考え直していただきたいです。

455. 1555 契約済みさん

私も同感ですリビング側の収納がとても気に入りキッチンの収納も絶対にクリナップの方がいいのに、    リビング側の収納も同等に付けて下さいと言いましたが差額料金をいただきますと言われました。      そんなのおかしい・・ 何か納得いかないが今1週間差額代が出るのを待っています!

456. 1556 ポンタ

ポンタです。キッチンの仕様の件ですがクリナップと全く遜色無いと言うは語弊があった様ですね,やはりクリナップには負けます,当方が妥協をしたところは人大のカウンタ-とシンクとタッチレス水栓,IHクッキングと食洗機が同じ様にSETであったのと電動昇降ラックと背面のカップボ-ドも前契約時と同じ様な形状だったので承諾しました。ヤマハの方が金額は高いと思いますが差額の話しは無かったし,こちら都合での変更でも無いので差額支払い等の話しが出ても応じるつもりはありません。

457. 1557 匿名さん

契約済みさん。ポンタさん。ありがとうございます。
    はっきりは、ヤマハさんの正式なカタログをみないと分かりませんが、食洗機も浅型になっており、換気扇の仕様もワンランク落ちているようでした。リビング側の収納はもちろんの事!私は、調理器(IH)の前面には壁がほしく、それが、リビング側の収納があることでクリアされるし、尚収納があるところで購入を決めました。それなのに、壁がなくなるって。。信じられません。デザインが変わることは本当に納得できません。
    リビング側の収納だって、ヤマハさんにあるんです。それが、同等品ってことではないでしょうか。
    同意はしてしまうと、契約の変更を簡単にされそうなので、承諾できないです。

458. 1558 ポンタ

ポンタです。当方のキッチン形態は天井からの下り壁と床面からの腰壁からなるコの字型の対面式です。工事はそこまで進んでました。よってキッチン前面の下り壁には換気扇と電動昇降キャビネットが付き背面に収納棚(カップボード)が付く仕様です。今回の提示されたヤマハの物で寸法も一致してました。あと気がかりなのは配管類まで施工されてましたのでクリナップとヤマハのキッチンの配管関係が違うと再度の工事となってしまいます,これはまだ確認してませんでした。食洗機も大きさは同じ様な物だと思い込んでましたが・・・。確認します。
    しかしもうオーダ-してしまったからなぁ,オーダ-してから2~3週間掛かるそうです。確実にその分だけは完成が遅れます。

459. 1559 契約済みさん

今日も営業所と、ヤマハのショウルームに出向き確認してキッチンを変更してきましたが、ダイニング側の収納つきは110000万何千円の追加でしたそんなに追加になるなら今のままだとキッチンが丸見えで嫌なので、キッチンを壁につけてカップボードをダイニング側におく様にして下さいと言いましたら壁の関係で変更はできませんと言われました・・・まだ上棟もしていなくてプレカットの木材も手に入らないと言っていたのに変更は出来ないなんて本当にかってがいい・・・・ 
    後は家電収納の下の部分ゴミいれになっているそれも普通の収納に変更してもらいたいと言ったら30000円追加だと・・・もう~同等に変更じゃあないのー 
    「よそからは苦情とかはないのですか?」とたずねたら「納得していただいています何せクリナップより値段が高いので」という返事でしたが納得がいきませんが皆さんどうされたか教えてください!

460. 1560 契約済みさん

1559です 。すいません追加は11万です。何千円かは忘れてしまいました・・・ 
    かーっとして何千円のところは聞き逃してしまいました・・・
    ウチの場合は謝罪のひとつ監督からもありません。震災なので仕方がないという態度でした・・・

461. 1561 匿名さん

私のほうは、とりあえず同等品でなければ、承諾できないです。
    デザイン自体変わらなければ、納得しているお客さんもみえると思いますが、HMからの「納得頂いています」の言葉は???ですね。
    納得し満足して購入したキッチンなので、(色を変えるくらいは、理由が理由だけに、仕方ないし、他のメーカーに変更する事自体が、譲歩だと思います)そのお客の想いを、完全に無視をした判断は理解できかねます。
    とにかく、同等とは、こちらから見た同等品であって、HMからみた同等品では全く意味がありませんよね。私たちは、高いお金を払って、あの仕様、あの設備を購入したのですから。

462. 1562 匿名さん

気持ちはわかるけどクリナップが手に入らないのはしゃーないやろ…

なら工事ストップしてまってれば?

463. 1563 匿名

うちは
    3月下旬に引き渡し予定でしたが
    地震の影響で未だ未定です
    5月頃になりそうです

外壁はかなり前から後回しでいまだ雨さらし

家賃 太陽光 いろいろと予定外でした

464. 1564 匿名

アエラの営業は 平気でウソつきます

最初のウソは?
    棟数限定超豪華プラン
    残りあと少しと言いつつ

毎週やっているだろ

465. 1565 契約済みさん

クリナップ入らないのは理解しています。その事を言っているのではありませんその後の対応です。
    結局は、承諾して変更しないとお宅の工期が遅れるだけですよ。それが嫌なら承諾して印鑑押しなさい。という態度です。謝罪の一言もなく追加が約15万なんて予定外も良い所ですがなくなく承諾するすかありません・・・
    うちも借り住まいの家賃が増えてしまいますローンとダブルで・・・ 
    早く完成してほしいと思っているのは向こうも重々承知していると思いますが。

466. 1566 匿名

下請けの大工も 下手でした
    釘打ち失敗してある所が多数あり

監督に連絡しても 大丈夫ですとのこと

本当に大丈夫なの

467. 1567 匿名

震災で設備が入らないのはメーカーの責任じゃないんだよね…。
    日本の企業なら普通なら謝るとこだとは思うけど、そこは客とメーカー痛み分けの部分だと思うんだけど。
    全く同じ仕様で同じ値段のもの探せとか、謝れとか。
    ちょっと無茶なこと言ってると俺は思う。

468. 1568 匿名

胡散臭い

469. 1569 匿名

耐震強度大工次第
    計算上最高基準
    紙の上の最高基準達成

大工によって 変わるだろ

470. 1570 匿名

震災後の対応悪

工事の進み遅い
    外壁もやらずに 雨ざらし

471. 1571 匿名さん

クリナップのキッチンめどが付いて5月下旬には入るそうです。 
    外壁のニチハはまだめどがたたないんですかね?
    ニチハの代替は東レ、ケイミュー、ケイミューは意外と気に入るのがありましたがそれは入らないと言われ泣く泣く東レに変更しました。

472. 1572 入居予定さん

はじめまして、愛知でアエラ建築中の者です4月半ばに引き渡し予定が震災の影響で4月中に完成するのは無理な雰囲気が漂い始めしょんぼりモードに入っています、ここの書き込みの皆さんと同じでキッチンをヤマハに変更するも納期未定、当然皆さんと同じくエコキュートいつになるか分からずです、きのう監督から連絡がありパナのエコキュートはダメだがコロナなら手配できるがと打診がありました、4月一杯で今のアパートを退去することになっているのでかなり焦ってはいますが楽しみにしていたクリナップキッチンの変更、外壁もニチハマイクロガードは入らず東レに変更などなどチラシの目玉をことごとく変更させられその上エコキュートまで変更ではさすがに納得がいかないのでパナを待つことにしました、アパート退去はもう延ばせないのでキッチン・エコキュート無しで引き渡してもらうよう手続きしてもらっています、水は出るのでトイレは使えます しばらくは出来合いの物で食事を済まし近くにある実家にお風呂を貸して貰ってしのぐ生活になります 食事はともかくお風呂が思うように使えないというのは年頃の娘が二人いる我が家にとってはかなり不便ですが震災の影響なのでアエラに全面的に責任取れとも言えませんしね、それに 来てくれている職人さんたちに聞くと材料不足で工事ストップしている現場もかなりあるようなのでその方たちと比べたらまだ良い方なのかも知れません、実際先週の日曜日に進行状況を見に行ったとき近くでアエラ建築中の方がうちはストップしそうだがお宅はどうですかと立ち寄って聞きに来られました、引き渡し予定まであと2週間あるなしですが同じような思いで落ち着かない日々を送っているアエラ工事中の方たちに少しでも情報をと思いしばらく書き込みしてみようと思います

473. 1573 ポンタ

久しぶりに書き込みします。入居予定さんもさぞかし気をもまれている様で心中お察し致します。当方も震災の影響で4月初旬の入居が延期になりました。入居予定さんと比べればまだ恵まれた方でTOTOのユニットバス,トイレ(2F)ドレッサ-(1F,2F),パナのトイレ(1F)エコキュ-トはギリギリで納入されました。今はクリナップから変更したヤマハのキッチン待ちです。まだ納入は未定です。たまたま当方はヤマハ関連の会社に勤めてますのでヤマハリビングテックの知り合いと話す機会があったのですが相当集中しているそうで「特需」になていて生産が追いつかない状況だそうです。受注時の生産計画に沿って製造していくので同じ県内だから早く入荷という訳にもいかない様です。当方は現場監督から3月の中旬にキッチンの変更を言われたのですがそれから約1ケ月が経過しようとしてます。入荷は早くて2~3週間程かかりますから早く決めてくれればそれだけ早く入荷できると言われましたが今だに入荷は未定となってます。5月連休の引越しも無理そうです。もう開き直って待つしか無いですね。業者の方も「まだお宅は良い方ですよ,基礎をやっただけでSTOPしている家もありますからね」とか同じ事を言ってました。前に書き込まれた方がいたのですが今回はHMの事情でも無いしお互い痛み分けかなと思って妙に人間が出来てしまった様な複雑な心境で過ごしております。

474. 1574 入居予定さん

ポンタさん現状報告ありがとうございます ウチの場合はキッチンの変更依頼があったのが4月2日で少し考えて変更に同意したのが4月9日ですのでさらに遅くなりそうですね(泣) クリナップキッチンの対面収納カウンターが良くて決めたアエラだったのに・・・(ちょっと大げさですが)代替えのヤマハはちょっとした小物入れ程度でウチとして見ると大幅なグレードダウンです、上の方の書き込みでクリナップ5月下旬に入るかも?なんて聞いてしまうとどうせエコキュートは入荷未定なんだし、いっそ代替え取り消しにならないかななんて思ってしまいます、ポンタさんの場合4月初旬入居予定を5月の連休以降に延ばしているようですがウチはアパートの退去を4月30日に決めてしまった為現状エコキュートが無かろうがキッチンが無かろうが引っ越さざるを得ない状況です、まあ しばらくの不便な生活も東北地方の方達の苦労を思えば不満も言ってられませんね、今首を長くして待っている人たちは待てばそう遠くない期間で元の生活以上の楽しみが訪れるはずなんですから・・・ っと 話が脱線しかかりましたがアエラの方は引き渡しに向け急ピッチに工事を進めてくれています ありがたいことにサイディングは変更した東レの物が変更後一週間で入荷しましたので他の方の書き込みで防水紙のまま放置なんてことにはならなくて済みました、ただ 角コーナーが一週間遅れて入ったので入るまでひやひやでした、と言うのもサイディング屋さんに角コーナーの様な役物は入りが悪いからねーなんて言われましたしコーキングはすべて終わってからになるよなんても言われたもんですから 角コーナーがない → コーキングが出来ない → 足場が取れない → 工事が終わらないなどと考えたくない方へ思考が向いてしまいます 足場って撤去しなくても完成検査受けられるのでしょうか?

475. 1575 ポンタ

当方は1月中旬からの着手で本当は決算物件という事でとにかく解体から木工事から外壁まで怒濤の如くの目まぐるしい作業で逆に手を抜かれないかと毎日の様に会社から帰って来ては夜,家の中を懐中電灯で見回ってました(笑)やはり外壁~コーキングが終わって足場が取れました。ちなみに当方の外壁は東レ製で部材は最初から全て納入されてました。足場が取れてないのに引渡しってどうなんでしょう,当方も初めての新築なので引渡しの条件など詳しくないのですが,どなたかこのスレをご覧頂いている方が答えてくれるのではないかと思います。聞くところによると竣工時には施主とHM立会いの完成検査があり全て見回って指摘すべき所はしておかないで判子を押してしまうと後々の対応が疎かになると言う様な話しを聞いた事があります。(本当かどうかは分かりません)
    完成前の引渡しとと完成してからの引渡しとは内容が違うと思いますので事前にその辺を確認した方が良いかもしれませんね。

476. 1576 匿名さん

こんにちは。私は、5月下旬ぐらいに引き渡しになりそうな者です。みなさんの書き込みを拝見すると、もっと遅くなりそうな予感がしますが。。キッチンは、やはり対面収納カウンターが希望だったので、差額を払ってYAMAHAさんの対面収納カウンターを設置したいと考えております。実際に、差額ですがいくらでしょうか?分かる方がみえましたら、教えてください。1560の契約済みさんは11万と書いてありますが。営業所によって違うということは、ありませんよね??
    外壁も同じく、変更を進められておりますが、ニチハさんも稼働を少しずつ始めているようですし、待とうと思っています。東レさんであれば、納品がすぐかもしれませんが、ニチハさんの代替え品に関しては、注文が流れて集中しているようで、納期が遅くなると聞きました。エコキュートは何も話がありませんが、みなさんの仰るような状態で納品されないのでしょうか。

477. 1577 入居予定さん

No.1574です、おかげさまであれからすぐ角コーナーが入りましてその翌日にはコ~キングを含めた外壁工事が完了し換気扇のフードなども取り付いて22日には足場まで撤去されていましたローコスト系のメーカーはどこもそうなのか分かりませんが、その工事 工事に取り掛かるとどの業者もあっという間に仕上げていきますね、うちの外回りは後 玄関ポーチと2Fベランダの手摺りそれに屋外給排水となっています、家の中は業者が来ている時に中を覗いたところトイレと洗面台は取り付け済みでしたので 後は建具屋と電気屋が済めばクリーニングして終わりなんじゃないかと思います、監督からは29日引き渡しの予定で勧めていますと言われておりキッチンとエコキュートは5月20日辺りになりますと言われました、あくまでも私が感じただけかもしれませんがニュアンス的には自信がありそうな口ぶりでしたので我慢も入居後3週間位かなと先が見えた気がしました 完成検査は私が仕事の関係上どうしても引っ越しの日まで休めないもので妻と実家の父に頼もうと思っています、一生に一度のことなのに休みが取れないのが恨めしいですが、監督はこちらの落ち度であれば入居後でも責任もって直しますと明言したので信じて引き渡し当日の検査は妻に託そうと思っています、あと五日で上に書いた残工事をすべて終わらせるのは大変そうですが監督の働きを信じて当日を待ちたいと思います、また何か進展があれば書き込みます 

478. 1578 ポンタ

こんにちは,当方の所もやっと先が見えて来ました。金曜日の日に現場監督より連絡がありました。ざっと予定を申し上げますとキッチンは5/13に設置予定で14日にクリ-ニング,15日に現場監督との立会い確認で22日に最終確認と引渡しの予定です。約1ヶ月半くらいの遅れですかね。キッチンが入る13日までにはサッシのシャッタ-,畳,ベランダ手すり,カ-テンなどが入る予定です。期日が決まると今度は待ち遠しいですね。考えようによっては,引越しの準備や事前に購入して置く物などの検討に時間が取れていいかもと思ってます。

479. 1579 契約済みさん

1576さんこんばんは 
    トールプランに変更の場合→118345円
    あと現場監督費がぷらすされました。 
    うちの場合はカップボードも追加していたためにそちらの方がもっと高い追加代金になってしまいました・・・
    営業所によって違うなんて事はないですよね・・・おいくらでしたか?
    エコキュートも確保して下さっていると聞きましたがどうかなーというところです。
    最近聞くこと聞くことであやふやな事が多く不信感でいっぱいです。
    大工さん電気屋さんなど現場にいる人に言うことと私たち施主に言う事がまったく違っていたりして本当のところが分かりかねています・・・

480. 1580 匿名

パナソニックエコキュートは、しばらくは、納入ないですよ。注文されていたものからの出荷で二、三ヶ月まちみたいです。注残だけで何千台。
    家はコロナ変更しました。

481. 1581 匿名さん

1579さん。回答ありがとうございます。
    うちも、1576さんと、同じ追加料金と聞きましたが、現場監督費については、何も聞かされていません。また、カップボードもクリナップ製からYAMAHAにしたところで、追加料金については何も聞いていませんが、まだまだプラスされていくのでしょうか・・・。
    後、クリナップさんも再開されたと聞きましたが、そちらに変更はできませんでしたか?

482. 1582 匿名さん

コロナはないわ

483. 1583 契約済みさん

1581さん有り難うございます。
    監督費は後日明細に記載されていました追加になる分はアップされます。
    カップボードは高さが家電ボードの高さと合わない為(半分のカップボード)合わせると値段が高くなります高さが低くてもよければアップ料金はないみたいです・・・高さが合わないのも変ですよね・・・
    その分ブルモーションをやめましたがもとても高かったですよ・・・
    クリナップでも言いといわれましたがヤマハの人大が気に入ってそのままヤマハにしました。
    カップボードの天板も人大にしてしまいました^0^
    お互いにスムーズに進んで行くといいですね。

484. 1584 匿名さん

1583さん。ありがとうございます。
    うちも、まだ現場監督費などの詳細は分かりませんが、YAMAHAが気に入り変更しました。あとは、外壁ですかね・・・。ニチハさんの復旧は、クリナップさんより少し時間がかかっているようですね。このままだと、1570さんの言われたように、雨ざらしです。。早目に納品されるといいですが。
    気持ちよく完成の日を迎えられるといいですね!

485. 1585 契約済みさん

1584さん有り難うございます。
    外壁のニチハは気に入っていましたが全然間に合わないそうで東レでいくことにしました。
    やはり雨ざらしは嫌なので仕方がないですね・・・
    完成が楽しみです。

486. 1586 匿名さん

チラシ入ってました
    ずいぶんと値上げした感じを受けたのですが
    どおなんでしょうか?
    チラシで坪40万付近じゃないですか?

487. 1587 入居済み住民さん

お久しぶりです No.1577 の入居予定さん あらため 入居済み住民さん です、キッチンとエコキュート無しで引き渡しを受けてから早や三週間を過ぎようとしています 17日に監督からヤマハキッチンの25日納入が決定しましたと連絡がありホッと出来たと思ったのですがIHヒーターがパナから日立に変更と条件付きでしかもその場で了解してほしいと言われました、キッチン周りのことはさすがに嫁さん抜きで決定は出来ないので回答は少し待って貰い嫁と検討してみました、結果 代替えの品は一応日立の最上位機種のようだし機能的にもパナと遜色はないようでしたので変更に応じることにしました まあ一番大きな決定理由は嫁さんのキッチン無し生活に限界が近づきつつあったことですが…(^^ゞそれとパナソニックのエコキュートも27日に確定ではないが納入予定と合わせて知らせがありこちらも確定になってほしいと願っています、NO.1580さんの情報でパナエコは二~三カ月待ちとの書き込みを見た時はコロナにするべきか真剣に考えましたがもし27日本決まりになったら妥協しなくて良かった~なんですがね ただ ウチの場合は本来ならば三月中に引き渡しだったのが四月エンドになっていたものですから震災直後の発注で比較的早く納入されるのかもしれません キッチンが入りましたら又書き込みしますね

488. 1588 入居済み住民さん

No.1587です、 我が家もようやく各設備が入り普通の生活を送れるようになりましたので報告させていただきます、まず当初監督から連絡があったキッチンよりもエコキュートの方が先に入りました間違いなくパナエコです5月20日に届き施工は27日と言われましたがここは監督に交渉して24日に変更してもらいました、キッチンは予定通り25日に入荷ヤマハのペリー対面カウンタータイプですクリナップからの変更を言われた際にはキッチン裏の収納が少なく感じグレードダウンだと不満でしたがいざ設置されてみると意外と収納部分が大きくクリナップと遜色ないのでは?と感じました人大カウンターとシンクのつながり具合もきれいで不満は有りません、でも何事も一回では済まないアエラさん今回も間に合わないからという理由でパナから変更した日立のIHヒーターがやっぱりこの日には間に合いませんでした まあ 27日に届くとのことでしたので二日位で目くじら立てるほどではありませんが…… 只 後日 日立IHを持ってきてくれた人の話によると日立IHもなかなか品薄で予約先へ順番に配っている状況だそうで監督からお客様に不自由な思いをさせているので何とか早くしてほしいと言われていますよ と説明がありました監督頑張ってくれてたみたいです とりあえず我が家の工事は一段落して一つ二つ細かな残工事を残すのみになりました工事中はいろいろ不満や不安なこともありましたがおかげさまで無事完成の日を迎えることが出来ました うちの場合良い営業さんに恵まれ資金面や土地の地目変更関係などで本当にお世話になりましたし監督も口数は少なかったもののこちらから要求したことには真摯に対応してくれました、最後にあちこちの掲示板で営業がダメと評判のアエラホームですが建てる気で臨めば逆に効率よく話が進むシステムだと感じました、ちなみにうちの場合 38坪 ほとんど営業の提案通りの真四角の家でアレンジ工事代+250万円 地盤改良無し 登記などの申請関係も一切含んで端数は省きますが約1千700万円   44万円弱/坪 でしたアエラを検討されている方へ少しでも参考になればと思います 

489. 1589 匿名さん

レスが1500以上になっているので、次スレを立てました。
    どうぞ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/167461/

490. 1590 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/167461/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

491. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸