注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

1. 1491 銀爺

入居済み住人さん

そうなんです。全部で20万円分サービスですよということで廊下のダウンライト、玄関灯、トイレ、洗面所、
    納戸、階段フットライト等で使い切ってしまうと思います。

こだわりの照明は施主支給でネット等で購入し用意されたほうが満足度は高いと思います。

カーテンも20万円までがサービスですよということで我家はカーテンレールは全てつきましたが
    全室のカーテンまでは届きませんで、これもこだわるところは施主支給と致しました。

2. 1492 元アエラ

アエラは坪単価安いって言ってるけど標準装備品はアパートなみだよキャンペーンで豪華装備品がお得な価格で付けられるから今日申し込まないと損って毎週キャンペーンだし

3. 1493 元アエラ

アエラは坪単価安いって言ってるけど標準装備品はアパートなみだよキャンペーンで豪華装備品がお得な価格で付けられるから今日申し込まないと損って毎週キャンペーンだし
    基本坪単価に装備品入れたら坪単価は普通のメーカーなみだよ

4. 1495 アエラー

かずてつまる様
    無事に完成しましたか?

5. 1496 元…

無事ならコメントがあるだろ

6. 1497 購入検討中さん

かずてつさんトラブッたのかな?
    HPも更新されてないし気になる・・

7. 1498 元…

頑張ってたのにね
    中途半端で見ている者は不安が増えます。

8. 1499 サラリーマンさん

現在アエラ(クラージュプラス)で新築中です。今まで我慢していたのですが、現場監督のいいかげんさにそろそろ切れそうです。訪問は一週間に一度くるかこないか‥‥(会社側はいつどこに訪問しているのか管理しているのか?)。多忙なのは分かりますが‥‥こんなもんなんでしょうか?現場監督不在期間が空くので大工さんや近所から苦情を言われトラブルも増えてきています。そろそろ我慢も限界。監督の上司って誰なんですかね?アエラの超お偉いが知人でその紹介でアエラで新築を決意しのに非常に残念でなりません。

9. 1500 匿名さん

アエラの超お偉い知人に相談されてみては?

10. 1501 ん〜

お偉いさんの知人相手なのにね

11. 1503 サラリーマンさん

今週末、相談することに決めました。いきなりお偉いさんじゃ監督さんがかわいそうなので、まずは営業経由でね。
    どのような応対するか非常に興味あります。アエラの真価が問われますね‥‥。
    営業の応対の結果はレポートします。

12. 1504 匿名さん

サラリーマンさんは建築費如何ほどの予定ですか?

13. 1505 足長坊主

1502にアエラではなくオエラ(お偉いさん)ホームとレスしたら、削除されたの。

お偉いさんの逆鱗に触れたのかの?冗談じゃからの。

14. 1506 サラリーマンさん

>1504 概算で2500です。柱も多いし外張り断熱もきれいでなかなか良い感じです。    
        ようやく外にサイディング、中は天井に石膏ボードが貼られてきた段階です。
        たまに中を覗くのですが、窓を閉めるとすごい静かです。
        大工さんからは工程が多くて完成まで気が遠くなりそうと冗談で言われました。
        現場監督が5件かけもちしているようで、超多忙で、なかなか来てもらえないのだけが
        ネックです。約束してもいつもすっぱかされるし‥‥

15. 1507 もうすぐ着工

はじめて投稿します。これからアエラホームで建築される方へご参考になればと思い投稿しました。
    我が家は建て替えをアエラでお願いしたのですが、現在着工を目前に色々不具合が生じ苦労しております。
    まず、契約前の図面(配置図)からずっと、敷地内の既存車庫部分の寸法が違っていました。(我が家は既存車庫を残した状態で、残りの場所に建物を建てる計画にしております。)当方は測量済みと思っておりましたので寸法が違っているとは気付かず、その寸法に基づいて建物をプランしそのまま契約をいたしました。しかし、解体完了後、いよいよ着工という段階で寸法が合わず、このままだと建物が建たない状態であることに気付き、不思議に思いこちらから質問をいたしました。それに対するアエラの回答が、寸法の間違っていた既存車庫部分の長さを、間違って描かれている図面に合わせ、長さを35センチも短くするしかないとのことでした。この件に関し、監督は途中の段階で気付いていたようですが、私、施主への説明もなく、こちらからの質問になってしまったことにまず疑問を感じます。また、車庫のスペースが短くなってしまうことで毎回の車庫入れが大変になってしまいます。これを「すみません、間違っていましたので図面どおりに短くします。」といわれるのは納得できません。これでは、契約欲しさにインチキ図面で騙したととられても文句は言えないと思います。営業の方は誠実な方だと思われますので、おそらくわざとではないと思いますが、いい加減な図面に基づき建物をプランしていては、トラブルは避けられないはずです。
    次に、建て替えですので下水枡および水道メーターが既に敷地内にあります。私は建築に関しては素人ですので、水道メーターの位置を大幅に変えるのは不可能であることや、下水枡の位置を変更する場合には大幅に金額が必要になることはもちろん知りませんでした。契約のプランではちょうど門を予定しているあたりになるのですが、事前に知っていれば、建物のプランも上手く考え、邪魔にならないように玄関の位置等も検討することができたと思います。結果、門の真下に下水枡(25センチ)および水道メーターが付くことになりそうです。下水枡の高さも下げることになるので、こちらでも提示していただいた屋外給排水工事には含まれない費用が発生するようです。このような重要事項の説明もないまま、契約をしようとする姿勢に企業のレベルの低さを感じざるをえません。屋外給排水の見積りをいただいた際に、一言でも下水枡等は既存のものを使用するという条件の金額です。と言っていただけたらと印象は違ったと思います。
    着工前だというのにこれだけの問題が発生し、これから先どんなトラブルが待っているのか心配ですが、まずはこれから建てられる皆様が我が家と同じ失敗をしないようにと思い、投稿した次第です。長くなりましたが参考になれば幸いです。

16. 1508 匿名さん

サラリーマンさん2500ですかぁ
    アエラだと結構高めの印象ですけど、そうでもないのかな?

もし良ければ内訳を詳しく教えてください
    建坪・オプション費用・付帯工事費・諸費用等…

17. 1511 かずてつまる

アエラーさん、購入検討中さん、お久しぶりです♪
    ご心配おかけして申し訳ないですっっ。。。

バイトが忙しいのと、ネットがまだ開通していないため、ご無沙汰しておりました。。
    我が家は8月8日に無事引渡しが終わっております(≧∇≦)/

住み心地はいいですよ♪
    先日トイレ(アラウーノだったかな)が泡まみれになる事件が起きましたが、
    メーカーの方に来てもらい、無事直りました。

そろそろネットも開通する予定なので、ブログに画像などUPしていきます。

18. 1512 おっ

かずてつまるさんだぁー
    ブログの更新楽しみにしてますよー

19. 1513 ふん

ブログ更新した?
    ネットが開通しないのか?

20. 1514 匿名

更新したね!
    画像が…

21. 1515 匿名

画像が全然ないし
    更新もしてないし
    後悔してそうだな

22. 1516 匿名

かなり削除って?

23. 1517 匿名

この間まで最近の書き込みを見たので。削除って?

24. 1518 まろん

教えて下さい。

質問1
    超豪華フル装備パック(Aコース)は、どんな装備のパックなのか詳しい詳細を教えて下さい。
    ちなみに、か○てつま○さん情報では、Aコースは3,360,000円とのことです。

質問2
    あと、Aコースと言うことはBかCコースとかもあるのですか?

ご存知でしたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

25. 1519 e戸建てファンさん

キッチンが標準かデュアルかオープンかの違いじゃ?

26. 1520 物件比較中さん

実際どうなんですかね?
    C値1.0、Q値1.9(やや高いか・・)。効くか分からないけど、最先端の射熱材に
    耐震等級2に、65%の熱交換器(第一種換気)、モノコック構造
    デザインは悪くない
    カタログ見る限りはめちゃいいんですよ・・ホワイトウッドやシロアリさんを何とかすれば多少安くなくてもいいくらいにさ・・・

ただ以前のブログとか、、壁紙がところどころではがれたり
    ブログで内断熱のクラージュの断熱材が密閉されてなかったり(最悪・・)
    パネルだからプラスはそこだけは大丈夫だろけど、他はどうなん?
    めちゃ気になるけど、怖くて選べない・・・

27. 1521 物件比較中さん

最近駅近くの物件でハウスメーカーもしくは工務店をどこにしようか考えている最中で、実際いろいろとまわり比較検討しているのですが、アエラホームは確かに高気密外バリ断熱で単価自体は安いかもしれませんが、実際いろいろと話を進めていくとそうではありません。現場維持管理費に200万、大工さん用の仮設トイレの設置費は別、超豪華設備なはずなのに網戸や雨戸は別なためつけなくてはならずと、実際坪単価50万とうたっているハウスメーカーと価格面では差がありません。こうなれば実際に機能性で比較検討をし、本当に気に入ればアエラホームでも構わないと思います。私は4800万のローンを組める力はないため、諦めざるをえない状況です。

28. 1522 匿名さん

私は4800万のローンを組める力はないため、諦めざるをえない状況です。

???

29. 1523 ミカ

4800万 ??

30. 1525 匿名さん

検討中・・・・どうなの

31. 1526 匿名

建てた人教えて

32. 1527 120インチでホームシアター

アエラで建てましたが満足しています。
    基本的な構造や性能はカタログ通りだと思うのですが、建ててみて分かったのは
    家作りは非常にハウスメーカーの下請けさんの技量に左右されるという点です。

ですので、いい下請け(大工さん、基礎屋さん、内装屋さん等)に当たらないと悲惨だと思います。
    (アエラに限りませんが・・)

住宅的にはローコスト系ではタ〇ホームなんかよりは断然いいと思います。
    大工さんは〇マホームの悪いうわさたくさん言ってました。

営業スタイルは私は気になりませんでしたが、
    大手のほうが細かいところまで丁寧だと思います。
    立てた後のアフターフォロー含め。

オプションを我慢できればコストパフォーマンスに優れていますが、施主の現場管理
    (私は基礎の確認や機密検査の立会い、大工さんと交流等に時間を使いました)
    が必要だとおもいます。まぁこれもハウスメーカー関係ないですが・・。

ニュークラージュ2階建て 述べ床38坪 1790万 太陽光3.2kw+豪華装備 in北関東

33. 1528 匿名さん

1527さん

ニュークラージュ2階建て 述べ床38坪 1790万 太陽光3.2kw+豪華装備 in北関東

の内訳教えてください 面倒でない範囲で・・・(出来るだけ詳しく。。。)

うちも北関東(茨城)でアエラホーム検討しています(太陽光乗せるならお得そうなので・・)

34. 1529 匿名

アエラで現場完成見学会って ありますか した方いますか?

35. 1530 契約済みさん

初めまして、ただいま地鎮祭を間じかに控えた者です。 
    完成見学会見たいなものはなかったのでこちらからお願いして2箇所ほど見学させていただきました。
    1箇所はお施主さんからNGがでたので外側だけの見学でした。その後は自分たちで何回か外から見に行きましたよ。

アエラさんについている無償のカーテンは・・・ちょっとと思っているのですが皆さんどうされましたか?(あまりにもですよね?) 
    後上棟のことなんですがアエラさんではお昼のお弁当と帰りにビール位のお土産をだしてくれるくらいでいいと言われましたが皆さんはどうされましたか?

36. 1531 匿名

ビールとジュース お茶出し あと 気持ちばかりのお祝い金だしました お弁当は 大工さんは 持ってくるので 大丈夫だと思います
    私は大工 クレーン 監督さんに 用意しておきました

家の見学できたんですか
    建設途中の家ですか?

37. 1532 匿名

1530 マイホーム建設おめでとうございます

アエラで検討しているものですが アエラに支払う総額っていくらぐらいですか?
    広告チラシでは38坪で1200万台で 豪華プラン 太陽光がついてくるんですけど 実際は どうなんですか?
    よかったら 教えて下さい

38. 1533 契約済みさん

有難うございます。 
    建築途中のお家でしたよ。 
    他にも上棟の所もみせていただけました。(近くでしたので場所だけ聞いていきました)
    ウチの場合は45坪で2600万でした。(太陽光なしで)かなり色々な所をグレードアップしましたので、だいぶ増えましたが、自分たちで希望したので納得していますこの仕様で他社だと4500万はしますとよと他社の営業の方が言っていました。
    上棟はやっぱりお祝い金お出しするんですね。有難うございました。

39. 1534 匿名

45坪で 2600万太陽光無しですか かなり 高くなりましたね 38坪ぐらいで普通に 建てたら いくらぐらいになりますか?

40. 1535 匿名

45坪だと 工期的には 上棟から どれくらいかかりますか?

41. 1536 匿名

私のときは
    大工さんたちは お弁当持参でしたので お茶と缶コーヒーは だしました
    担当営業の方に その辺確認した方がいいですよ

42. 1537 契約済みさん

38坪でしたら1800万くらいですかね?
    やり方しだいですね!安くも高くもなるのは・・・
    うちはまだ建てていないので分かりませんがだいたい2ヶ月位で完成みたいですね! 
    営業の方に確認したところやはりお弁当と飲み物をお願いしますと言うことでした。
    ご祝儀はお気持ちでということでしたので・・・
    やはり迷います。

43. 1539 匿名

2ヶ月って 早いですね

3~4ヶ月かかるのかと思いました

44. 1540 匿名

45坪で 2600万って すごいオプションつけたんですか?
    アエラにしては かなり高いので

45. 1541 匿名

なんとなく アエラで建てました
    チラシに釣られて

46. 1542 契約済みさん

2600万の家ですがトイレ、洗面所など床壁ともにオプションにしたり収納を沢山つけたり高かったのがベランダですね前面に付けたらかなりアップしましたね。

47. 1543 展示場周辺住民さん

契約までの日数的に間取りや仕様煮詰まってないと
    行者のプランで建ってしまうようなもんじゃないですか

皆さん図面持ち込みですか?

48. 1544 匿名

煮詰めてから行ったほうがいいです。

49. 1545 契約済みさん

アエラのほうから今回の震災で外壁、キッチンなど他社の物に変更して欲しいと連絡が入りました。 
    クリナップのクリンレディが気に入りアエラで建築しようと思いましたのでとても残念でなりません。
    入金もだいぶしていますが解約できるんでしょうか? 無理ですよね・・・
    同等の物に変更ということですが・・・

50. 1546 匿名

変更してって どこの 営業所ですか?

51. 1547 契約済みさん

関東方面です。他の営業所は変更などの連絡はないのですか?

52. 1548 匿名さん

この会社の家って
    いったい
    いくらなら完成するの??
    ちょっと不安になってきた

53. 1549 匿名

下請けの 大工に 差があり

下手くそ 鼻くそに あたってしまった

54. 1550 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

55. 1551 匿名

無料キャンペーン?のクリナップ クリンレディだけが
    よくて 契約しました

たまたま キッチンは取り付けてあるためよかったですが

変更してって 言われたら へこみます

56. 1552 匿名

意外に高くつく

57. 1553 ポンタ

静岡県在住の者です。当方本当は4月初旬くらいで完成予定になっていました。ところが今回の震災で1Fと2Fのトイレとドレッサ-と1Fのキッチン,エコキュ-トなどが遅れて完成が長引きそうです。TOTOとパナソニック関係は物流上の遅延だと現場監督は言ってましたがNo1545契約済みさんが言われた様に当方にもキッチンの変更依頼が来ました。妻と展示場まで出かけてクリンレディ-の良さを実感したのですが本当に残念でなりません。変更としてはヤマハのBERRYとタカラともう1社なんとかというメ-カ-でした。現場監督はヤマハを薦めて来て確かに仕様的もクリナップと遜色無い装備でしたので泣く泣く承諾しました。しかし最初選んだクリナップが良かったなぁと思います。今回の事態はHMに責任がある訳でも無く不可抗力とい言えばそれまでですがすっきりしないです。それと施主に対しHMの営業も謝罪の一言くらいあっても良いのにと思いました。現場監督ばかり頭を下げるのは担当だからしょうがないにしても会社としての態度を示して欲しいと思いました。家の造り自体は途中段階ですが大工さんに恵まれたのかとても満足しております。

58. 1554 匿名さん

1553ポンタ様。YAMAHAさんのキッチンでクリナップと遜色無い装備でしたか?私がみたところ、仕様がまったくちがいましたが、私の勘違いでしょうか。私はクリンレディのリビング側の収納に惚れ、色に惚れして購入しました。今回の震災の件で、メーカーを変えざるおえない事は、仕方ないと考えておりますが、同等品でない場合は、承諾できないと考えています。勘違いかもしれないので、品物も再度確認してみます。が、会社的な対応には、私も疑問をもっています。
    同等品でない場合は、もう一度、考え直していただきたいです。

59. 1555 契約済みさん

私も同感ですリビング側の収納がとても気に入りキッチンの収納も絶対にクリナップの方がいいのに、    リビング側の収納も同等に付けて下さいと言いましたが差額料金をいただきますと言われました。      そんなのおかしい・・ 何か納得いかないが今1週間差額代が出るのを待っています!

60. 1556 ポンタ

ポンタです。キッチンの仕様の件ですがクリナップと全く遜色無いと言うは語弊があった様ですね,やはりクリナップには負けます,当方が妥協をしたところは人大のカウンタ-とシンクとタッチレス水栓,IHクッキングと食洗機が同じ様にSETであったのと電動昇降ラックと背面のカップボ-ドも前契約時と同じ様な形状だったので承諾しました。ヤマハの方が金額は高いと思いますが差額の話しは無かったし,こちら都合での変更でも無いので差額支払い等の話しが出ても応じるつもりはありません。

61. 1557 匿名さん

契約済みさん。ポンタさん。ありがとうございます。
    はっきりは、ヤマハさんの正式なカタログをみないと分かりませんが、食洗機も浅型になっており、換気扇の仕様もワンランク落ちているようでした。リビング側の収納はもちろんの事!私は、調理器(IH)の前面には壁がほしく、それが、リビング側の収納があることでクリアされるし、尚収納があるところで購入を決めました。それなのに、壁がなくなるって。。信じられません。デザインが変わることは本当に納得できません。
    リビング側の収納だって、ヤマハさんにあるんです。それが、同等品ってことではないでしょうか。
    同意はしてしまうと、契約の変更を簡単にされそうなので、承諾できないです。

62. 1558 ポンタ

ポンタです。当方のキッチン形態は天井からの下り壁と床面からの腰壁からなるコの字型の対面式です。工事はそこまで進んでました。よってキッチン前面の下り壁には換気扇と電動昇降キャビネットが付き背面に収納棚(カップボード)が付く仕様です。今回の提示されたヤマハの物で寸法も一致してました。あと気がかりなのは配管類まで施工されてましたのでクリナップとヤマハのキッチンの配管関係が違うと再度の工事となってしまいます,これはまだ確認してませんでした。食洗機も大きさは同じ様な物だと思い込んでましたが・・・。確認します。
    しかしもうオーダ-してしまったからなぁ,オーダ-してから2~3週間掛かるそうです。確実にその分だけは完成が遅れます。

63. 1559 契約済みさん

今日も営業所と、ヤマハのショウルームに出向き確認してキッチンを変更してきましたが、ダイニング側の収納つきは110000万何千円の追加でしたそんなに追加になるなら今のままだとキッチンが丸見えで嫌なので、キッチンを壁につけてカップボードをダイニング側におく様にして下さいと言いましたら壁の関係で変更はできませんと言われました・・・まだ上棟もしていなくてプレカットの木材も手に入らないと言っていたのに変更は出来ないなんて本当にかってがいい・・・・ 
    後は家電収納の下の部分ゴミいれになっているそれも普通の収納に変更してもらいたいと言ったら30000円追加だと・・・もう~同等に変更じゃあないのー 
    「よそからは苦情とかはないのですか?」とたずねたら「納得していただいています何せクリナップより値段が高いので」という返事でしたが納得がいきませんが皆さんどうされたか教えてください!

64. 1560 契約済みさん

1559です 。すいません追加は11万です。何千円かは忘れてしまいました・・・ 
    かーっとして何千円のところは聞き逃してしまいました・・・
    ウチの場合は謝罪のひとつ監督からもありません。震災なので仕方がないという態度でした・・・

65. 1561 匿名さん

私のほうは、とりあえず同等品でなければ、承諾できないです。
    デザイン自体変わらなければ、納得しているお客さんもみえると思いますが、HMからの「納得頂いています」の言葉は???ですね。
    納得し満足して購入したキッチンなので、(色を変えるくらいは、理由が理由だけに、仕方ないし、他のメーカーに変更する事自体が、譲歩だと思います)そのお客の想いを、完全に無視をした判断は理解できかねます。
    とにかく、同等とは、こちらから見た同等品であって、HMからみた同等品では全く意味がありませんよね。私たちは、高いお金を払って、あの仕様、あの設備を購入したのですから。

66. 1562 匿名さん

気持ちはわかるけどクリナップが手に入らないのはしゃーないやろ…

なら工事ストップしてまってれば?

67. 1563 匿名

うちは
    3月下旬に引き渡し予定でしたが
    地震の影響で未だ未定です
    5月頃になりそうです

外壁はかなり前から後回しでいまだ雨さらし

家賃 太陽光 いろいろと予定外でした

68. 1564 匿名

アエラの営業は 平気でウソつきます

最初のウソは?
    棟数限定超豪華プラン
    残りあと少しと言いつつ

毎週やっているだろ

69. 1565 契約済みさん

クリナップ入らないのは理解しています。その事を言っているのではありませんその後の対応です。
    結局は、承諾して変更しないとお宅の工期が遅れるだけですよ。それが嫌なら承諾して印鑑押しなさい。という態度です。謝罪の一言もなく追加が約15万なんて予定外も良い所ですがなくなく承諾するすかありません・・・
    うちも借り住まいの家賃が増えてしまいますローンとダブルで・・・ 
    早く完成してほしいと思っているのは向こうも重々承知していると思いますが。

70. 1566 匿名

下請けの大工も 下手でした
    釘打ち失敗してある所が多数あり

監督に連絡しても 大丈夫ですとのこと

本当に大丈夫なの

71. 1567 匿名

震災で設備が入らないのはメーカーの責任じゃないんだよね…。
    日本の企業なら普通なら謝るとこだとは思うけど、そこは客とメーカー痛み分けの部分だと思うんだけど。
    全く同じ仕様で同じ値段のもの探せとか、謝れとか。
    ちょっと無茶なこと言ってると俺は思う。

72. 1568 匿名

胡散臭い

73. 1569 匿名

耐震強度大工次第
    計算上最高基準
    紙の上の最高基準達成

大工によって 変わるだろ

74. 1570 匿名

震災後の対応悪

工事の進み遅い
    外壁もやらずに 雨ざらし

75. 1571 匿名さん

クリナップのキッチンめどが付いて5月下旬には入るそうです。 
    外壁のニチハはまだめどがたたないんですかね?
    ニチハの代替は東レ、ケイミュー、ケイミューは意外と気に入るのがありましたがそれは入らないと言われ泣く泣く東レに変更しました。

76. 1572 入居予定さん

はじめまして、愛知でアエラ建築中の者です4月半ばに引き渡し予定が震災の影響で4月中に完成するのは無理な雰囲気が漂い始めしょんぼりモードに入っています、ここの書き込みの皆さんと同じでキッチンをヤマハに変更するも納期未定、当然皆さんと同じくエコキュートいつになるか分からずです、きのう監督から連絡がありパナのエコキュートはダメだがコロナなら手配できるがと打診がありました、4月一杯で今のアパートを退去することになっているのでかなり焦ってはいますが楽しみにしていたクリナップキッチンの変更、外壁もニチハマイクロガードは入らず東レに変更などなどチラシの目玉をことごとく変更させられその上エコキュートまで変更ではさすがに納得がいかないのでパナを待つことにしました、アパート退去はもう延ばせないのでキッチン・エコキュート無しで引き渡してもらうよう手続きしてもらっています、水は出るのでトイレは使えます しばらくは出来合いの物で食事を済まし近くにある実家にお風呂を貸して貰ってしのぐ生活になります 食事はともかくお風呂が思うように使えないというのは年頃の娘が二人いる我が家にとってはかなり不便ですが震災の影響なのでアエラに全面的に責任取れとも言えませんしね、それに 来てくれている職人さんたちに聞くと材料不足で工事ストップしている現場もかなりあるようなのでその方たちと比べたらまだ良い方なのかも知れません、実際先週の日曜日に進行状況を見に行ったとき近くでアエラ建築中の方がうちはストップしそうだがお宅はどうですかと立ち寄って聞きに来られました、引き渡し予定まであと2週間あるなしですが同じような思いで落ち着かない日々を送っているアエラ工事中の方たちに少しでも情報をと思いしばらく書き込みしてみようと思います

77. 1573 ポンタ

久しぶりに書き込みします。入居予定さんもさぞかし気をもまれている様で心中お察し致します。当方も震災の影響で4月初旬の入居が延期になりました。入居予定さんと比べればまだ恵まれた方でTOTOのユニットバス,トイレ(2F)ドレッサ-(1F,2F),パナのトイレ(1F)エコキュ-トはギリギリで納入されました。今はクリナップから変更したヤマハのキッチン待ちです。まだ納入は未定です。たまたま当方はヤマハ関連の会社に勤めてますのでヤマハリビングテックの知り合いと話す機会があったのですが相当集中しているそうで「特需」になていて生産が追いつかない状況だそうです。受注時の生産計画に沿って製造していくので同じ県内だから早く入荷という訳にもいかない様です。当方は現場監督から3月の中旬にキッチンの変更を言われたのですがそれから約1ケ月が経過しようとしてます。入荷は早くて2~3週間程かかりますから早く決めてくれればそれだけ早く入荷できると言われましたが今だに入荷は未定となってます。5月連休の引越しも無理そうです。もう開き直って待つしか無いですね。業者の方も「まだお宅は良い方ですよ,基礎をやっただけでSTOPしている家もありますからね」とか同じ事を言ってました。前に書き込まれた方がいたのですが今回はHMの事情でも無いしお互い痛み分けかなと思って妙に人間が出来てしまった様な複雑な心境で過ごしております。

78. 1574 入居予定さん

ポンタさん現状報告ありがとうございます ウチの場合はキッチンの変更依頼があったのが4月2日で少し考えて変更に同意したのが4月9日ですのでさらに遅くなりそうですね(泣) クリナップキッチンの対面収納カウンターが良くて決めたアエラだったのに・・・(ちょっと大げさですが)代替えのヤマハはちょっとした小物入れ程度でウチとして見ると大幅なグレードダウンです、上の方の書き込みでクリナップ5月下旬に入るかも?なんて聞いてしまうとどうせエコキュートは入荷未定なんだし、いっそ代替え取り消しにならないかななんて思ってしまいます、ポンタさんの場合4月初旬入居予定を5月の連休以降に延ばしているようですがウチはアパートの退去を4月30日に決めてしまった為現状エコキュートが無かろうがキッチンが無かろうが引っ越さざるを得ない状況です、まあ しばらくの不便な生活も東北地方の方達の苦労を思えば不満も言ってられませんね、今首を長くして待っている人たちは待てばそう遠くない期間で元の生活以上の楽しみが訪れるはずなんですから・・・ っと 話が脱線しかかりましたがアエラの方は引き渡しに向け急ピッチに工事を進めてくれています ありがたいことにサイディングは変更した東レの物が変更後一週間で入荷しましたので他の方の書き込みで防水紙のまま放置なんてことにはならなくて済みました、ただ 角コーナーが一週間遅れて入ったので入るまでひやひやでした、と言うのもサイディング屋さんに角コーナーの様な役物は入りが悪いからねーなんて言われましたしコーキングはすべて終わってからになるよなんても言われたもんですから 角コーナーがない → コーキングが出来ない → 足場が取れない → 工事が終わらないなどと考えたくない方へ思考が向いてしまいます 足場って撤去しなくても完成検査受けられるのでしょうか?

79. 1575 ポンタ

当方は1月中旬からの着手で本当は決算物件という事でとにかく解体から木工事から外壁まで怒濤の如くの目まぐるしい作業で逆に手を抜かれないかと毎日の様に会社から帰って来ては夜,家の中を懐中電灯で見回ってました(笑)やはり外壁~コーキングが終わって足場が取れました。ちなみに当方の外壁は東レ製で部材は最初から全て納入されてました。足場が取れてないのに引渡しってどうなんでしょう,当方も初めての新築なので引渡しの条件など詳しくないのですが,どなたかこのスレをご覧頂いている方が答えてくれるのではないかと思います。聞くところによると竣工時には施主とHM立会いの完成検査があり全て見回って指摘すべき所はしておかないで判子を押してしまうと後々の対応が疎かになると言う様な話しを聞いた事があります。(本当かどうかは分かりません)
    完成前の引渡しとと完成してからの引渡しとは内容が違うと思いますので事前にその辺を確認した方が良いかもしれませんね。

80. 1576 匿名さん

こんにちは。私は、5月下旬ぐらいに引き渡しになりそうな者です。みなさんの書き込みを拝見すると、もっと遅くなりそうな予感がしますが。。キッチンは、やはり対面収納カウンターが希望だったので、差額を払ってYAMAHAさんの対面収納カウンターを設置したいと考えております。実際に、差額ですがいくらでしょうか?分かる方がみえましたら、教えてください。1560の契約済みさんは11万と書いてありますが。営業所によって違うということは、ありませんよね??
    外壁も同じく、変更を進められておりますが、ニチハさんも稼働を少しずつ始めているようですし、待とうと思っています。東レさんであれば、納品がすぐかもしれませんが、ニチハさんの代替え品に関しては、注文が流れて集中しているようで、納期が遅くなると聞きました。エコキュートは何も話がありませんが、みなさんの仰るような状態で納品されないのでしょうか。

81. 1577 入居予定さん

No.1574です、おかげさまであれからすぐ角コーナーが入りましてその翌日にはコ~キングを含めた外壁工事が完了し換気扇のフードなども取り付いて22日には足場まで撤去されていましたローコスト系のメーカーはどこもそうなのか分かりませんが、その工事 工事に取り掛かるとどの業者もあっという間に仕上げていきますね、うちの外回りは後 玄関ポーチと2Fベランダの手摺りそれに屋外給排水となっています、家の中は業者が来ている時に中を覗いたところトイレと洗面台は取り付け済みでしたので 後は建具屋と電気屋が済めばクリーニングして終わりなんじゃないかと思います、監督からは29日引き渡しの予定で勧めていますと言われておりキッチンとエコキュートは5月20日辺りになりますと言われました、あくまでも私が感じただけかもしれませんがニュアンス的には自信がありそうな口ぶりでしたので我慢も入居後3週間位かなと先が見えた気がしました 完成検査は私が仕事の関係上どうしても引っ越しの日まで休めないもので妻と実家の父に頼もうと思っています、一生に一度のことなのに休みが取れないのが恨めしいですが、監督はこちらの落ち度であれば入居後でも責任もって直しますと明言したので信じて引き渡し当日の検査は妻に託そうと思っています、あと五日で上に書いた残工事をすべて終わらせるのは大変そうですが監督の働きを信じて当日を待ちたいと思います、また何か進展があれば書き込みます 

82. 1578 ポンタ

こんにちは,当方の所もやっと先が見えて来ました。金曜日の日に現場監督より連絡がありました。ざっと予定を申し上げますとキッチンは5/13に設置予定で14日にクリ-ニング,15日に現場監督との立会い確認で22日に最終確認と引渡しの予定です。約1ヶ月半くらいの遅れですかね。キッチンが入る13日までにはサッシのシャッタ-,畳,ベランダ手すり,カ-テンなどが入る予定です。期日が決まると今度は待ち遠しいですね。考えようによっては,引越しの準備や事前に購入して置く物などの検討に時間が取れていいかもと思ってます。

83. 1579 契約済みさん

1576さんこんばんは 
    トールプランに変更の場合→118345円
    あと現場監督費がぷらすされました。 
    うちの場合はカップボードも追加していたためにそちらの方がもっと高い追加代金になってしまいました・・・
    営業所によって違うなんて事はないですよね・・・おいくらでしたか?
    エコキュートも確保して下さっていると聞きましたがどうかなーというところです。
    最近聞くこと聞くことであやふやな事が多く不信感でいっぱいです。
    大工さん電気屋さんなど現場にいる人に言うことと私たち施主に言う事がまったく違っていたりして本当のところが分かりかねています・・・

84. 1580 匿名

パナソニックエコキュートは、しばらくは、納入ないですよ。注文されていたものからの出荷で二、三ヶ月まちみたいです。注残だけで何千台。
    家はコロナ変更しました。

85. 1581 匿名さん

1579さん。回答ありがとうございます。
    うちも、1576さんと、同じ追加料金と聞きましたが、現場監督費については、何も聞かされていません。また、カップボードもクリナップ製からYAMAHAにしたところで、追加料金については何も聞いていませんが、まだまだプラスされていくのでしょうか・・・。
    後、クリナップさんも再開されたと聞きましたが、そちらに変更はできませんでしたか?

86. 1582 匿名さん

コロナはないわ

87. 1583 契約済みさん

1581さん有り難うございます。
    監督費は後日明細に記載されていました追加になる分はアップされます。
    カップボードは高さが家電ボードの高さと合わない為(半分のカップボード)合わせると値段が高くなります高さが低くてもよければアップ料金はないみたいです・・・高さが合わないのも変ですよね・・・
    その分ブルモーションをやめましたがもとても高かったですよ・・・
    クリナップでも言いといわれましたがヤマハの人大が気に入ってそのままヤマハにしました。
    カップボードの天板も人大にしてしまいました^0^
    お互いにスムーズに進んで行くといいですね。

88. 1584 匿名さん

1583さん。ありがとうございます。
    うちも、まだ現場監督費などの詳細は分かりませんが、YAMAHAが気に入り変更しました。あとは、外壁ですかね・・・。ニチハさんの復旧は、クリナップさんより少し時間がかかっているようですね。このままだと、1570さんの言われたように、雨ざらしです。。早目に納品されるといいですが。
    気持ちよく完成の日を迎えられるといいですね!

89. 1585 契約済みさん

1584さん有り難うございます。
    外壁のニチハは気に入っていましたが全然間に合わないそうで東レでいくことにしました。
    やはり雨ざらしは嫌なので仕方がないですね・・・
    完成が楽しみです。

90. 1586 匿名さん

チラシ入ってました
    ずいぶんと値上げした感じを受けたのですが
    どおなんでしょうか?
    チラシで坪40万付近じゃないですか?

91. 1587 入居済み住民さん

お久しぶりです No.1577 の入居予定さん あらため 入居済み住民さん です、キッチンとエコキュート無しで引き渡しを受けてから早や三週間を過ぎようとしています 17日に監督からヤマハキッチンの25日納入が決定しましたと連絡がありホッと出来たと思ったのですがIHヒーターがパナから日立に変更と条件付きでしかもその場で了解してほしいと言われました、キッチン周りのことはさすがに嫁さん抜きで決定は出来ないので回答は少し待って貰い嫁と検討してみました、結果 代替えの品は一応日立の最上位機種のようだし機能的にもパナと遜色はないようでしたので変更に応じることにしました まあ一番大きな決定理由は嫁さんのキッチン無し生活に限界が近づきつつあったことですが…(^^ゞそれとパナソニックのエコキュートも27日に確定ではないが納入予定と合わせて知らせがありこちらも確定になってほしいと願っています、NO.1580さんの情報でパナエコは二~三カ月待ちとの書き込みを見た時はコロナにするべきか真剣に考えましたがもし27日本決まりになったら妥協しなくて良かった~なんですがね ただ ウチの場合は本来ならば三月中に引き渡しだったのが四月エンドになっていたものですから震災直後の発注で比較的早く納入されるのかもしれません キッチンが入りましたら又書き込みしますね

92. 1588 入居済み住民さん

No.1587です、 我が家もようやく各設備が入り普通の生活を送れるようになりましたので報告させていただきます、まず当初監督から連絡があったキッチンよりもエコキュートの方が先に入りました間違いなくパナエコです5月20日に届き施工は27日と言われましたがここは監督に交渉して24日に変更してもらいました、キッチンは予定通り25日に入荷ヤマハのペリー対面カウンタータイプですクリナップからの変更を言われた際にはキッチン裏の収納が少なく感じグレードダウンだと不満でしたがいざ設置されてみると意外と収納部分が大きくクリナップと遜色ないのでは?と感じました人大カウンターとシンクのつながり具合もきれいで不満は有りません、でも何事も一回では済まないアエラさん今回も間に合わないからという理由でパナから変更した日立のIHヒーターがやっぱりこの日には間に合いませんでした まあ 27日に届くとのことでしたので二日位で目くじら立てるほどではありませんが…… 只 後日 日立IHを持ってきてくれた人の話によると日立IHもなかなか品薄で予約先へ順番に配っている状況だそうで監督からお客様に不自由な思いをさせているので何とか早くしてほしいと言われていますよ と説明がありました監督頑張ってくれてたみたいです とりあえず我が家の工事は一段落して一つ二つ細かな残工事を残すのみになりました工事中はいろいろ不満や不安なこともありましたがおかげさまで無事完成の日を迎えることが出来ました うちの場合良い営業さんに恵まれ資金面や土地の地目変更関係などで本当にお世話になりましたし監督も口数は少なかったもののこちらから要求したことには真摯に対応してくれました、最後にあちこちの掲示板で営業がダメと評判のアエラホームですが建てる気で臨めば逆に効率よく話が進むシステムだと感じました、ちなみにうちの場合 38坪 ほとんど営業の提案通りの真四角の家でアレンジ工事代+250万円 地盤改良無し 登記などの申請関係も一切含んで端数は省きますが約1千700万円   44万円弱/坪 でしたアエラを検討されている方へ少しでも参考になればと思います 

93. 1589 匿名さん

レスが1500以上になっているので、次スレを立てました。
    どうぞ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/167461/

94. 1590 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/167461/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK