注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

広告を掲載

県民共済ファン [更新日時] 2009-09-25 23:24:06

1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

  1. 82 入居済み住民さん

    すみません73です。
    書き方が悪かったですね。
    結果的に我が家は満足のいく家になっています。
    そういう監督もいるのでこれから建てる人は気を付けて
    良い家を建てて下さいとの気持ちから経験談を書かせて頂きました。
    設計士・監督・その他の業者と、多くの人が絡むので
    どうしても当たりハズレがあると思います。
    監督に限らず大工がハズレだと大変ですしねw
    たまたま我が家は監督がハズレだったので・・

    ここや2ちゃんや先輩ブログから情報をしっかり身につけ
    >77 さんのように監督を操るくらいの気持ちが必要かなと思います。
    監督が消極的だったので、出来ること出来ないことを明確にして
    FAX等書面にて指示しました。監督の回答に疑問があれば
    担当だった設計士に問い合わせたり、他の共済職員に聞いたりもしました。
    なんでここまでしないとまともな家が建たないんやーと思いつつも
    一生もんだし後で後悔しないようにガンバローと。
    言葉は悪いけど>77さんの言う通りですね

    これからの人「県民共済住宅」自体は超良いと思います
    その辺だけ気つけて、がんばっちください

  2. 83 入居予定さん

    >>81さん。情報ありがとうございます。

    >>79です。いろいろな方のブログを見て、私もオーデリックにしようと思っていたのですが、
    監督の一言「照明メーカーの変更はお断りしています」の一点張り。
    結局、オーデリックを6割引にしてくれる知り合いの電気屋さんで1階のスポットライトと2階はすべて施主支給です。
    特にオーデリックのスポットライト(電灯が2つのやつ)が気に入っていたのに、施主支給とは・・・

    あと、配線の段階で、トイレの換気扇連動はダメの一点張り
    明日にも県民本部に「監督によって違う」ってことを電話します。

    名前出したいくらいです。

  3. 84 匿名さん

    >>83さん

    私は名前出すべきだと思います。
    ってか、出して欲しいです・・・
    もうすぐ契約する予定なので。

    できればY田とか濁した形でもいいので。

  4. 85 匿名はん

    監督が取り合ってくれないなら、県民に直訴って駄目なのかな?
    普通、監督なり設計士ってその組織の一員で、組織の考えを実行に移す実働部隊でしょ
    ここってなんか独立王国みたいだね
    うちもなんかあったら直談判しようと常に思ってましたよ
    直談判してだめなら・・・どうしましょ?

  5. 86 入居予定さん

    県民でもうすぐ完成する予定です。

    写真は洗面台と幅木が当たる部分の処理で、水道屋の仕事です。
    酷いと思いませんか?

    普通は幅木を適切な長さにカットして洗面台に突き当てるのに、
    洗面台側を汚くカットしています。
    大工さんの仕事は各箇所0.1mmの隙間も無いほど丁寧でしたが、それもぶち壊しです。

    監督には「気になる箇所があるのですが…」とまずは控えめに打ち上げましたが、
    相手の回答次第では交換要求するつもりです。

    1. 県民でもうすぐ完成する予定です。写真は洗...
  6. 87 入居予定さん

    >>86さん
    当然交換です!

  7. 88 匿名さん

    県民共済で二世帯住宅を建てる予定です。
    共済のショールームに行ったのですが、キッチン・トイレ・洗面台が気に入らなく、ヤマハの
    ものにしたいと考えています。

    別のに付けられるとは聞いたのですが、みなさんのを見ていると。県民共済経由で頼むと安く
    なるのでは?と思いました。
    実際、ヤマハのキッチンをつけた方がいらしたら、だいたいいくらくらいになったのかを
    教えていただけませんか?
    ヤマハのショールームの見積もりは250万くらいでした。
    また、今間取りをお願いしている途中ですが、「これはオプションでもつけた方がよい」
    などあったら教えてください。
    よろしくお願いします。

  8. 89 契約済みさん

    そりゃ、頼めば何でも入れられますよ(県民と取引のあるメーカーなら)。
    それに掛け率もハンパじゃなく安い。メーカーによっては50%オフもありますね。

    ただ、それに増して標準品の割引率がいいので、標準品全部取りかえってのはどうかと。
    コストパフォーマンスよく建てるなら、標準で選ぶものは標準から選ぶ。オプションは別のところで使うと。
    もちろん金に糸目をつけないなら話は別ですが。

    おすすめオプションは電動シャッター(3万円)とか小屋裏収納(坪56000円)かな。

  9. 90 入居済み住民さん

    最近の建築業界は、モンスター級のクレーマーが激増していると噂で聞きましたが、本当なんですね。

    >>77
    思い通りに仕上がったなら、それで良いじゃないですか。「我が家の大工はバカ」これは一言余計だと思います。そう思っていても、常識ある人はわざわざ書き込みしません。
    >>86
    コーキングで済む事です。本気で交換させるつもりですか?

    照明メーカー選択の件はクレームつける程の事ですか?どちらでも良いと思いますが。
    それとも、各社の性能や品質の差を詳しく知っているんでしょうか?

  10. 91 匿名さん

    洗面台側を切断しておいて、コーキングで済ませて良いものでしょうか?
    施主さんへ事前に相談があったのなら、OKかも知れませんけど。
    確かに見た目ではコーキングで済むかも知れませんが、
    無断で洗面台側を切断したとしたら、問題ありなのでは?
    しかも、表面の化粧板も欠けてるし。
    ちょっと雑にやりすぎですね。

    >照明メーカー選択の件はクレームつける程の事ですか?どちらでも良いと思いますが。
    どちらでも良いって事は無いでしょう?
    デザインの好みであったり、最近の照明器具によっては、
    ただ光らせるだけではなくメーカー独自の機能もありますし。
    とても重要だと思うんですけどね?
    NO.90さんは家を建てたとき、こだわりとかは無かったのですか?

  11. 92 入居予定さん

    >>90 照明メーカーが施主によって選択できる場合と選択できない場合があるっていう
    のはクレームでしょ。

    同じ時期に県民共済に申込みをして、Aさんは、ナショナルでもオーデリックでも選択できて
    Bさんは、ナショナル以外はダメってことだよ。意味わかっているのか?

    ナショナルとオーデリックで同じデザイン同じ定価なら問題は発生しない。
    カタログや照明メーカーのHP見れば判るよ。

  12. 93 契約済みさん

    >>90

    >照明メーカー選択の件はクレームつける程の事ですか?どちらでも良いと思いますが。
    >それとも、各社の性能や品質の差を詳しく知っているんでしょうか?

    おいおい、ナショナルとオーデリックでは全然ちがうぞ

  13. 94 入居予定さん

    >>76です。

    >>90さん、あなたは、家を建てたことないのですか?

    私は、外部のスポットライトをオーデリックの2灯タイプにしたいと思っていました。
    理由は、駐車場のスポットライトなので100Wの明かりが欲しかったのです。

    http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?detail=OG044082_0_0

    しかし、監督がナショナル担当ということでオーデリックはダメということです。
    ナショナルでは、60Wの1灯タイプになってしまいます。

    私ががっかりしたのは、他の県民共済で建築中の方のブログをみると、同じナショナル担当の監督でも一部オーデリックに変更したということです。

    問題は、なぜ施主によって対応が違うのかということです。

  14. 95 入居済み住民さん

    >>86さん
    洗面台取り付けの場合、普通幅木は切らないで洗面台の方をカットします。
    ですから施工方法としてはこれで正しいのです。
    ただし、施工がひどすぎます。
    この場合はカットされた化粧板を新品交換して、幅木に合わせて再度加工をする。

    監督に言えばそのようにしますよ。

  15. 96 90

    皆さんの言い分もわかりますが、どう考えても県民共済は建築市場あり得ない価格と仕様、
    それだけで有難いと思いませんか?
    私にも多少こだわりはありましたが、値段相応で考えましたよ。

    以前はエアコンや御影石・カーテンレール等無しで税別約33万だったと聞きました。
    今の施主は充分恵まれていると思います。これ以上何を求めるんでしょうか?
    人の貪欲は恐ろしいものだと痛感しました。

    職人さんへの暴言には触れないんですか?

  16. 97 匿名さん

    96さんに同意します

  17. 98 86

    >>96=90
    >モンスター級のクレーマーが激増していると噂で聞きましたが、本当なんですね。
    >コーキングで済む事です。本気で交換させるつもりですか?

    私は
    >監督には「気になる箇所があるのですが…」とまずは控えめに打ち上げた
    だけですが、これでもモンスタークレーマーですか?
    コーキングや交換といった「後処理」の問題ではありません。
    コーキングすらやらない水道屋の仕事のレベルが問題なんです。

    >>95
    >洗面台取り付けの場合、普通幅木は切らないで洗面台の方をカットします。
    >ですから施工方法としてはこれで正しいのです。
    95さんは洗面台のカットが正しいと仰いますが、何を基にされてますか?
    施工説明書にそういった説明がありますか?
    県民標準のエルシィでは見当たりませんが、同じINAXの手洗器の施工説明書には
    「幅木を寸法に合わせてカットして下さい」とありますよ。
    また大工さんも洗面台の幅木は水道屋にカットしてもらうように
    幅木を固定せずに仮置きしてあったのですが。

  18. 99 契約済みさん

    >>98さんのとおりだと思います。
    当然交換です。


    モンスター級のクレーマーって言っている人
    あなた**ですか?

  19. 100 契約済みさん

    >以前はエアコンや御影石・カーテンレール等無しで税別約33万だったと聞きました。
    >今の施主は充分恵まれていると思います。これ以上何を求めるんでしょうか?

    お金の問題じゃないだろ?
    以前から恵まれているから妥協するのか?

    10年前はネットができなかったが、今はできるから恵まれているというのと一緒

  20. 101 86

    連投すいません。
    他にも水道屋にはこういった仕事をされました。

    ・写真上
    浄化槽のコンセント周りの処理。
    5メートル以上余っているであろう電源コードを巻いて
    梱包用の廃材のバンドで縦樋に固定。アースも接続されていない。
    「あとで電気屋さんがコードを短くしてくれるのか?」
    と思い監督に聞いたが、そういった処理はしないらしい。

    ・写真下
    洗濯用水栓
    目視で容易に判る程、左に傾いている。
    「これくらいいいのでは?」と思われるかも知れないが、
    このレベルで家中のコンセントやスイッチが傾いて施工されたらと思うと恐ろしい。

    1. 連投すいません。他にも水道屋にはこういっ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸