注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか。

  1. 901 匿名さん

    >>899さん
    それってSIソーラーじゃないですか!?

  2. 902 匿名さん

    SIソーラーって何ですか??

  3. 903 匿名さん

    889さん

    県央地区で建てた者です。
    県央地区(水戸・ひたちなか)で手広くやっている某工務店です。
    建築技術は まぁ普通ですが、アフターが最悪です。
    アフターの担当者が引き継ぎしないままコロコロ変わって、改善してほしい個所なんかそのまま放置されるし、
    震災後なんて修繕に着手するのに一年強かかりました。
    足場が無いだの、部材が無いだの言い訳してましたが、工務店のHPのブログでは「今日はどこどこの上棟です♪」だの
    「何様の完成引き渡しです」だの、地震でボロボロになって早く修繕してほしいのにブログが頻繁に更新されていくのには
    正直 はぁ?と思いました。修繕の際に、棟梁に「修繕忙しい?」って聞いたら「どちらかと言ったら新築が忙しい」だって・・・ガッカリです・・・・
    極めつけは、1.2.3.5.10年周期で訪問アフターメンテナンスがあるのですが、5年目からはとうとう案内のハガキ
    すら来なくなりました。待ち切れず此方から連絡すると「アフター担当が2人しか居なくて・・・・」と言う始末。
    「沢山のお客様からお叱りを受けてます」だって。たぶん私以外の施主からも怒られているのでしょう・・・
    今までのアフターの対応を見る限りでは、アフターは二の次。新規に全力を注げ的な社風に感じられます。
    入居すると修繕してほしい個所や不具合個所ってのが結構出てきます(木造住宅だとなおさら)。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  4. 904 匿名

    熊本のイシンホーム、親和さんについてです。
    少しでも参考になれば幸いです。
    営業員さんは、最後まで太陽光押しです。毎月の支払いが安く済むとばかり言われます。
    建物について質問しても、自由設計+予算に合わせて建築できるとの説明。構造などの説明は少々。
    希望の間取りを説明し、何度かコンタクトを取りましたが、熊本の中でも坪単価は高め。
    モデルハウスにも行きましたが、2時間ほどエアコンをつけてもらっていましたが、すごく寒い。

  5. 905 購入検討中さん

    HEIGで検討している者です。
    耐震性能はどうなんでしょうか?
    資料を一式もらって目を通していますが構造についてあまり書かれていないような…

    在来工法とか2×4とかありますが、イシンの場合はイシン工法っていうのになるんですか?

  6. 906 匿名

    大牟田のイシンホームで建てられた方はいらっしゃいますか?

  7. 907 匿名さん

    >>904さん
    親和技研さん気になってました。
    情報ありがとうございます。ブクマから外しました。

  8. 908 購入検討中さん

    >>902さん

    HEIGで検討中の者です
    当該ソーラーパネルは、中国の太陽電池企業China Sunergy(CSUN)社製
    の単結晶セルで国産品より発電効率が高いのが特徴です。
    (パワーコンディショナは大手国産品を用いています)
    取扱商社は、WWB社(東京都品川区
    高性能&低価格に加え補償制度により安心感が持てます(人それぞれですが)
    勿論、私も載せようと思っています。

  9. 909 購入検討中さん

    >>908さん

    同じくHEIG検討しているもんですが、私が営業さんから聞いた情報と違いますね。
    私は、パネルは台湾のAUO、パワコンはドイツのSMAと聞きました。

    情報源はイシンホーム岡山の営業さんです。

  10. 910 購入検討中さん

    >>908さん

    自家調達の為、諸説あるようですね
    ↓ ご参考までに

    http://www.realcom.co.jp/info/news/20120605_wwb_Ishin.html

  11. 911 購入検討中さん

    >>910さん

    909です。
    10kWを境に単価も異なりますので、それで使用品を分けているのかもしれませんね。

    しかし、イシンの施主ブログて異常に少ないですよね。
    皆さん参考になるサイトご存知でしたら有りましたら教えて下さい。

  12. 912 入居済み住民さん

    906さん

    大牟田のイシンで建てました。
    どういった情報が必要ですか?

  13. 913 購入検討中さん

    >>905さん

    構造は木造金物工法ですね。
    あとノボパンという耐力壁を貼っています。

  14. 914 入居予定さん

    確かにイシンホームの施主ブログは少ないですよね~。
    私もブログやってて、たまたまイシンホームで建ててる方のブログの人とお知り合いになったけど、
    本当少ないってゆうか、気づかない?
    ブログ村にカテゴリーがないから?
    他の地域はどうなのかもっと知りたいです。
    でも、施工する工務店や地域によって質の違いがあるみたいだから、
    ブログはあてにならないのかな、とも思ったりもします。

  15. 915 いつか買いたいさん

    イシンホームのローン0円住宅って凄く魅力的ですよねー!やはり月々の支払いのことは誰もが気にすることですからねー他社にはないプランですよねーみなさんどう思いますかあ?
    モデルハウスできたら見に行こうと思っています。

  16. 916 購入検討中さん

    ローン0円住宅とは確かに衝撃的なネーミングですが、
    太陽光の容量をたくさん取れる土地でなければなりません。

    広い土地を持っている方向けですよね。
    つまり一般的な予算の住宅用地では不可能であり、
    初期投資が必要ですので、一般的に魅力的とは思えませんよ。
    尚且つ政治的なリスクとかもあるわけですし。

    極端な例だと金があればメガソーラー建設する方が魅力的だが、
    誰でも可能な事ではないという事。

  17. 917 購入検討中さん

    ローンゼロ円住宅、検討中です。
    初期投資は掛かるけど、他メーカーで同じ金額を出しても半分以下の大きさしか乗りませんから、そこは大きな魅力です!
    広い土地も必要かもしれませんが、今相談中の工務店さんの話では、電線の位置なんか少しのことでも発電力に影響してくるそうなので、そういった細かいことをチェックしていただいた上で、来週たくさん載せられるような構造の間取りを考えて下さいます。
    どんな間取が出来てくるのか楽しみです♬
    要するに、そういった提案次第では効率よく魅力的な家が建てられるかなと感じています!

  18. 918 契約済みさん

    契約してしまって、もう遅いのかもしれませんが…コメントを見てとても不安になりました。
    工務店次第とのことなので、熊本のイシンホーム親和技建さんの情報が欲しいです。建てられたら方いませんか??

  19. 919 購入検討中さん

    ローンゼロ円住宅、契約予定です。
    イシンホームのローン0円住宅は No.916 さんの言われるような広い土地は必要ないようですよ。
    また他社と比べて初期投資も少なくて済むみたいです。
    資料請求してみてはいかがですか。

  20. 920 匿名

    ローン0円住宅の初期投資ってズバリどれくらいですか?500万以上はしそうですね。電気の買い取り価格ももう42円ではなくなってるはずなのでこれからの人には更に初期投資が増えるという事でしょうか。

  21. 921 いつか買いたいさん

    ローン0円住宅の初期投資とのことですがようは普通に家を建てる段取りと変わりません。
    普通に頭金がある人は頭金入れて、あとはローンを組みます!
    ちなみに太陽光10キロで設置費用370万とかなんで、倍の20キロだと単純計算で700万とかでしょうねー。それで月の売電が10キロだと3万超える位らしいんで20キロだと6から7万ですー!その売電でローンを20年は返して行くというもんですね!

  22. 922 匿名

    いったいその話はどこのパネルを何枚乗せて
    10㌔や20㌔の売電するの?

  23. 924 購入検討中さん

    太陽光ですが、一般的に企業の屋根とかにたくさんの太陽光を乗せているのをよく見かけますー知り合いの会社の社長もイシンホームとは関係のない会社で太陽光を乗せるといのでメリットがあるのかきいてみると、いま株とか国債とかに比べて安心して元がとれて収入を得ることができる方法と言ってました。
    ようは家の屋根に太陽光をのせるのは投資をするということではないでしょうかーですんでそれが嫌な人はする必要ないですけど、自分だったらいまの時点では得なんで絶対乗せますねー。

  24. 925 購入検討中さん

    イシンホームのモデルハウスでは39坪で10kw載せてますよ。
    屋根もすっきりしててデザインも気に入ってます。
    http://www.ishin-okayama.jp/exhibit/fukuyama.php

  25. 926 購入検討中さん

    NO925さんの言われるモデルハウスは広島の福山店の家のですねー
    ちなみに35坪の家でも10キロ乗せることは可能ですよ!完成見学会で普通にありましたよ!

  26. 927 匿名

    違うよ!10キロ分の太陽光を乗せられるのは知ってるよ。
    921の10キロで3万超えるってパネルは
    どこのメーカーの何を万枚?

    それと売電10キロで三万越えって
    発電量-使用料=3万以上って事だよね?

  27. 928 ビギナーさん

    イシンホームの太陽光はSIソーラーっていう会社ですよ
    10キロで何枚かはよくわかりませんが。
    この前聞いたのは10キロちょっと乗せている家でしたが2月の売電が、35000円位でした。これは売電だけの金額でした。電力会社の明細が写メられてたんで間違いないと思います。

  28. 929 匿名

    ありがとう♪

    少し確信が持てた。

  29. 930 ビギナーさん

    いえいえー家作りって本当に不安ですもんねー(^○^)

  30. 931 購入検討中さん

    来週 イシンホームと契約予定です。

    パネルサイズ  1枚あたり 1639×983   270W
    約10KWですと、パネル 38枚で 10k260wになります。

  31. 932 匿名さん

    >927さん
    10kw超えて売電(投資)目的なら全量買い取りにしているのでは?

  32. 933 購入検討中さん

    0円住宅って本当に大丈夫なんでしょうか、、
    イシンで建てようと思っていた矢先、いいお話をいただいたのですが0円住宅でして。
    カーポートまでソーラーがついているんです。
    ローンより売電のほうがプラスになる計算と言われています、
    信用していいのかなぁ。。と。
    大きな買い物になるため、どうしても漠然とした不安が。

  33. 934 匿名

    そうなの?

    それだと少し目論見が狂うのですが。

  34. 935 匿名

    すいません。

    932さんヘです。

  35. 936 匿名さん

    932です

    災害発生とかを考えなければ買電より売電が高いので投資としてはそうなると思います。
    今年度は調べてませんが昨年度は全量か余剰選べました。
    ローン返済優先か災害時優先かですね。

  36. 937 匿名

    なるほど、屋根貸の感覚に全量ですとなるのですね。
    少々の不安はありますが、魅力も感じます。
    あとはあのデザインを受け入れられるか(笑

  37. 938 匿名

    >>918 さん
    会社の同僚が親和さんで建てました。
    私自身も検討中でしたので、いろいろ聞きました。
    他社さんの標準的なキチンやトイレなどを使用していますが、坪単価が高め。
    24時間換気をしても結露がひどい。
    いくら暖房をつけても寒い。足元が特に寒い。
    床や階段などのきしむ音がひどい。
    まだまだ雑な作業と思われる箇所がありました。
    同僚も少し公開しているので、候補からはずしたほうが良いのではと言われました。

  38. 939 匿名

    >>938さん
    結露そんなに酷かったんですか?
    もしかして各部屋の排気のダクトのフィルターに埃が積もってる可能性も考えられますね。
    排気がちゃんと出来ていないと結露するのは当たり前かと思います。

    >坪単価が高め
    とのことですが、施工面積で計算されましたでしょうか?
    よく坪単価が高いとか他メーカーでも聞くことが多いですが建てた家の坪数で割ると高くなりますよね。

    >まだまだ雑な作業と思われる箇所がありました。
    これは工務店によって差があるのかもしれませんね。
    床のきしむ音なんかは施工の仕方が悪いとしか考えられません。
    同僚の方は工務店に修正をお願いしましたでしょうか?

    お住まいの地域はどこら辺でしょうか?
    この手の不満は他のメーカーでもよく出ますが、住む地域によっても感じ方が違ったりすることもあります。
    実際建てる家に何を求めるかによってハウスメーカーも変わってくると思います。
    完璧な家なんてないですしね。
    他のメーカーでよいところがあったら是非教えて頂けたらと思います。

  39. 940 匿名さん

    完璧な家なんてない?でも ほとんどの人は完璧な家を求めていくんじゃないのかな?それくらい真剣でしょ?

  40. 941 匿名

    確かに完璧な家は無いかもしれませんね。
    しかし、価格と品質のバランスは必要だと思います。
    大手メーカーさんでも地域や工務店によってばらつきがあるものの、結露や床のきしみはマイナス評価ですね。

  41. 942 匿名さん

    サンクス20ってもう終わりました?
    カーテンや照明など標準でついてていいなーと思ってたんですが。
    太陽光2.88kwは少ないから追加したいけど。

  42. 943 匿名さん

    イシンホームで一番お得なプランって何でしょう?

  43. 944 検討中の奥さま

    福岡でイシンホームを建てた方いらっしゃいますか?
    どこの店舗にするか、悩んでいます。

  44. 945 イシン契約者

    サンクス20が一番お得だったと思います。

  45. 946 購入検討中さん

    諫早の中川建設で建てた方
    情報ください!メリット&デメリットおしえてほしいです。

  46. 947 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  47. 948 購入経験者さん

    アフターよくないですね

  48. 949 購入検討中さん

    948さん

    福岡建設のことですか??

  49. 950 匿名

    HEIG仕様はそんなに良くないと思うけど。
    あんなに簡略化してあの価格は無いなと感じます。
    無垢タイプは雰囲気はいいけどそこまでの価値があるか。
    少し疑問に感じます。

  50. 951 ビギナーさん

    939さん
    フィルターってそんなにこまめに掃除しないと結露するものですか??

    掃除の回数が減ると聞いたのですが、もし、毎日フィルターを掃除しなければいけないとかなら全然意味ないですよね。

  51. 952 購入検討中さん

    福岡のクローバーホームで建てられたかたいらっしゃいますか??

  52. 953 イシン契約者

    951さん

    各部屋にある換気のフィルターは一ヶ月に一回で、外にある吸気フィルターは三ヶ月に一回、床下にある熱交換器のフィルターは一年に一回です。

  53. 954 検討したいのですが。

    宮城でエコアイのルミエールを検討したいのですが、情報がほとんどありません。
    加盟工務店が県内に2店舗ありますが、規模が小さく1つはホームページもないようです。
    実際に建てた方、いらっしゃいましたら感想をお願いします。

  54. 955 匿名さん

    I県県央部の展示場で散々不愉快な思いをしました。
    でたらめを吐くのも、こちらの意思を完全に無視した無茶なローンを背負わせるのも、ノルマ達成のためには平気な方でした。
    人を小馬鹿にしていないと、あんな底の浅い嘘は言えませんよ普通。
    楽しい家作り気分を見事に台無しにされました。
    他の営業の方は良い人なのかもしれませんが、とりあえすもう二度と関わりたくありません。

  55. 956 匿名

    他社で建てたのだけどソーラーカーポートだけってお願いできるのかな?

  56. 957 んー

    HEIG検討中です。
    断熱はc値0.7?Q値1.4?(くらいだったと思います)
    と言われたのですが
    ほんとにエアコン一台で快適に過ごせるのでしょうか。
    工務店によってバラつきはあるとは思いますが...
    断熱性は期待できますか?

  57. 958 入居済み住民さん

    標準仕様は、そんなにいい数値ではありません。
    お金を積めば可能かもしれませんが。
    ECOアイ換気にも過度な期待は禁物です。

  58. 959 購入検討中さん

    皆様、知ってました?

    イシンホームの営業って殆ど素人ですよ。ある意味凄いかも知れないでさけど
    ワインを飲めないソムリエにワインを語られているみたいなものですよ。
    言い換えたら騙されているんですよ。

  59. 960 匿名

    >購入検討中さん

    どこの地域のイシンホームの営業ですか?
    私が住んでいるところの人は素人ではなかったですね。
    結構知識もあって下積みがあるところでした。
    やはりイシンホームは地域によって営業の質のばらつきもあるのかもしれないですね。

  60. 961 匿名

    うちの地域は現場上がりの社長でなかなかだったよ。

    本部の推奨でも、あんなのダメだ!とか、
    あそこはこっちで何とかしてやるとかね。

    あの社長とガチンコで家作りしてみたかったな。

  61. 962 購入検討中さん

    岡山と香川ですよ。
    聞いたらびっくりしますよ。

  62. 963 購入経験者さん

    951さんへ
    床下換気扇は昔(10年前に)、訪販で
    床下リフォームでよく使われているのに
    似ています。

    余り効果は望めないし、5年後は0効果です。普通の換気扇でいいと思います。

  63. 964 元イシン販売者

    私も講習会に参加したことが有ります。
    中でもカタログだけで販売可能な営業
    ツールが有り異業種の人でも一月に
    3件契約取れます。などとうたってましたがプライドとポリシーをもって家造りをしている販売者と購入者を馬鹿にしているとしか思えませんでした。
    あの光景は未だに忘れません。
    宗教演説の光景でした。

  64. 965 匿名さん

    それでもスペックは良いんですよね。
    オール電化が標準で、ガス仕様は提携業者有り
    うちはガス屋で他社と提携してるから厳しいなぁ。
    昨年資料請求した時は提携業者無かったのだが…。

    それでも断熱や太陽光の価格、樹脂サッシ、
    良いことだらけに見えてしまう。

  65. 966 購入検討中さん

    >>962さん
    岡山香川といえばイシンホームの地元ってイメージですけど、本当?
    うちの担当さんは現場上がりで良い感じでしたよ〜

  66. 967 元イシン販売者

    香川にイシンホームないですよ。
    岡山に営業では現場あがりはいないと思います。
    小さな工務店ならわかりませんが、私の知る限り岡山以外の工務店で現場上がりの営業の人がいるところはほとんどなく一部の
    店しか心当たりがありません。

  67. 968 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  68. 969 ビギナーさん

    >>963さん
    5年後には0効果とはどういうことですか??
    動いていても全く意味がないと言うことでしょうか??

  69. 970 匿名

    >963さん

    購入経験者ってことはイシンホームで家を建てたんでしょうか?
    10年前の換気扇に似ているって言われても10年前と今では換気扇の性能は違うと思うのですが。
    イシンホームの換気システムで5年間使って本当に効果が0だったのですか?
    それともただの個人的な勝手な予想でしょうか?

    あと普通の換気扇とは各部屋の壁に穴を開けて取り付けるタイプのことでしょうか?
    もしそうであればそれは間違った知識だと思います。
    寒冷地ではそのタイプの換気扇では暖気が逃げやすく光熱費が高くなります。

  70. 971 販売関係者さん

    970さん
    やけに詳しいですね。
    寒冷地は寒冷地用にすればいいんじゃないでしょうか?
    どちらに住まわれているか知りませんが、
    標準的な話をしています。
    大手のメーカーが付けないのは何故でしょうか?
    それなりに理由があるはずですよ。
    素人の私に聞くより使っているメーカーと使っていないメーカーに聞いてみてはどうですか?私は知っている事しか書きません。
    参考にするしないは購入する方の判断です。他社比較は必要不可欠。どういう回答があるかその会社次第です。

  71. 972 匿名

    >販売関係者さん

    970です。
    自分ではそんなに詳しいつもりはないですけど、普通の人よりは自分でいろいろ調べて自分の目で見て周りました。
    私は雪国に住んでいるので冬の寒さが厳しいですね。
    なので自分で調べた結果、雪国ではどんなに気密性・断熱性に優れていても換気システムが疎かになると室内温度は下がりやすいという考えに辿り着きました。
    あとは暖房設備で何を使うかですね。
    床暖を標準仕様にしているメーカーなどもありますが、それはそれで施工や光熱費がかかるように思えますし、エアコンだけでは体感温度で物足りなく感じるような気がします。
    乾燥すれば体感温度が下がりますし湿度を上げても結露やカビの原因になりかねません。
    そのバランスのとり方が難しいところですね。
    各会社売りにしてるものが違いますし、自分たちが理想としている家にどのメーカーが一番近いのかで選ぶことも大切だと思います。
    あとは家の品質の何を優先にするかが重要ですね。

  72. 973 販売関係者さん

    970さんは寒冷地の仕様なるのですね。
    失礼しました。
    一家族に掛かる消費熱エネルギーは高いですね。
    気密性と結露等を抑えるには苦労すると思います。

  73. 974 イシン契約者

    私は、家を建てるためにこの7年間数多くのハウスメーカを廻り色々と調べて来ました。大手メーカーは坪単価が高い、坪単価が安いメーカーは材料が悪い、やっとたどり着いたイシンのHEIGは、断熱性能も良く、柱は桧、床も無垢材、設備もすべて標準装備、それに花粉を99.8% PM2.5を98%カットできるエコアイ換気、さらに太陽光発電3kw(1kw追加して4kwにしました)までついていて坪単価45万でした。

    イシンホームの24時間換気システムはマーペックスhttp://www.mahbex.com/e-sumika_sikumi.htmlの「澄家Eco」換気システムと同じものです。実際に住んでみなければこの換気システムの良さは解りませんね。

    今年イシンで家を建てて、2月に引き渡しを行い住み始めるまでは24時間換気は寒いのではないかと不安でした。
    しかし、暮らし始めてみると意外にも暖かく、外気が-2度位になっても室内は暖房なしで常に15度位ありました。壁、天井の断熱にはモコフォーム、さらに基礎は内張り断熱です。床下からエコアイシステムにより吸気される空気は外気に比べかなり暖かいものです。24時間換気でもこんなに暖かいんだと感激しました。

    大手メーカーがこの換気システムをつけないのは、エコアイの機器や各部屋への配管の引き回し等に手間やコストがかかるから付けないだけですね。

  74. 975 匿名

    意外ですね。

    私も一年程前にHEIGを検討しましたが
    あまりの簡略化した内部とエコアイ等に代表される諸々の施工に
    大変疑問を感じ、購入に踏み切りませんでした。

    費用も本体だけで50(55ぐらい?四季ZEN?)を越えていましたので
    あの建物にそれだけかけるのは?と考えました。

    建物は構造から判断を始めるのが良いといまでもそう思っています。

  75. 976 匿名さん

    974さんへ
    デメリットを教えてください。

  76. 977 匿名さん

    >>974

    動物を飼っても大丈夫なんのでしょうか?

  77. 978 イシン契約者

    No.976さんデメリットの質問ですが、

    実際に生活してみて、しいて言えば953で投稿しています(各部屋にある換気のフィルターは一ヶ月に一回で、外にある吸気フィルターは三ヶ月に一回、床下にある熱交換器のフィルターは一年に一回です) これくらいです。


    No.975さんが言われている(私も一年程前にHEIGを検討しましたが<あまりの簡略化した内部とエコアイ等に代表される諸々の施工に 大変疑問を感じ、購入に踏み切りませんでした)

    私は、逆に他社と比べても装備、構造、断熱そして、エコアイ工法にひかれて購入を決断しました。

    イシンが良いと思うのも、悪いと思うのも人それぞれで、私はイシンで建てて良かったと思っています。


    No.977さん動物の事は解りませんのでハウスメーカーで聞かれた方が良いと思います。

  78. 979 ビギナーさん

    エコアイ換気システムって電気代かかりますか??
    いくらくらいですか??

  79. 980 匿名さん

    >>976さん

    確かにイシンホームは気になるところです。
    決定的なところ後一押しがないのですよ。

    他社のシンプルを売りにしてカスタマイズ性を取るべきか、イシンホームのガチガチの性能を重視して選ぶのかが迷いどころです。
    ただこれは、よい評価で悪くいうなら、カスタマイズ性を重視して何もないのがいいかそこまでつけなくてもいいのでは?
    と言う考えなんで迷いっています。

  80. 981 匿名

    エコアイシステムによく似たものがセキスイハイム・ツーユーホームの『空気工房』という換気システムがあります。
    ハイムの方は機械本体が二階屋根裏に設置され各部屋の吸排気口は天井についている見たいです。
    正直どちらがフィルター掃除し易いかと言ったらエコアイは本体は床下にあるし吸排気口も床にあるのでフィルター掃除しやすいと思います。

    みなさんは換気システムの本体と吸排気口床下と屋根裏どちらにある方を選びますでしょうか?

  81. 982 匿名

    エコアイってただの全熱型第一種換気とどこがちがうのでしょうか?
    あえて言うなら二種ぽいなかなと考えます。

  82. 983 匿名

    佐賀県佐賀市のクローバーホームで建てられたかたいますか? 場所により良い悪いがはっきりしてるみたいなのでお願いします

  83. 984 匿名

    連投です
    私的の感じでは、大手ハウスメーカ-並にオシャレな造りで木や断熱材もよく夫婦共に気にいりました

    坪単価も安い?みたいですので予算オーバーでも8kぐらい太陽光を乗せてもいいかなと思ってます

    ただ、やはり大きな買い物ですので手抜き工事や追加料金やボッタクリな基礎工事など不安は大きいです

    知識がない素人ですのでアドバイスあればお願いしますm(__)m

  84. 985 匿名

    私の書き込みはどうもアンチっぽくなるので気が引けますが、
    早い段階で仕様書を頂くことをお勧めいたします。
    よく材料、建材等を吟味し躯体を理解してから設備等に目を向けるといいでしょう。
    外観、内装は各工務店の実例から判断し、決してHPのモデルから考えませんように。

  85. 986 匿名

    985さん回答ありがとうございます

    恥ずかしながら仕様書たるものを初めて知り、ネットでどういうものなのか検索しました

    速い段階というのは、間取り等を決め、見積りを貰うタイミングなのでしょうか??

    無知で申し訳ないですが、参考にしたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  86. 987 匿名

    真っ先にです。
    仕様書も見ずにメーカーを決めるなんて考えられません。
    始めから一社に決めているのでしたら仕方ありませんが、
    他社と比較するのには必需です。
    この家が何を使ってどんな風に出来ているのか知らないで買えないでしょう?
    基礎だけでも配筋、基礎幅、基礎高、アンカーサイズなどなど素人でも読み取れます。
    次に躯体~工法~設備~装備と順に部材を確認。ここで断熱、気密、換気、耐震を見て取れます。

    最初の訪問では仕様書を出し渋るHMもあります。
    そんなところは端から相手にしない事です。

  87. 988 匿名

    987さんありがとうございます

    早速、次回の打ち合わせの時に仕様書をお願いしようと思います

    それに、勉強もしなくてはならないですね^^;

    本を買って少しでも知識をつけようと思いました

    ありがとうございますm(__)m

  88. 989 購入検討中さん

    東日本大震災前にこちらで建てた方、地震の影響はどうでしたか?震度4〜6程度揺れを経験した方の御意見も伺いたいです。

  89. 990 太陽光

    現在イシンホームで20年売電保証の太陽光10k以上で検討しています。

    そんな大きい家も建てきれないので、屋根は片ながれに限定されます。

    10k以上を片ながれ屋根で乗せてるかたの実際住んでみた感想をききたいです。

    よろしくお願いします

  90. 991 匿名

    987さんへ
    勉強不足と嘆くのはあまりにも悲観すぎです。いきなり営業や工務的な知識を
    取り入れても余計な固定観念を生むだけだと思います。本当に知りたいのであれば
    マニュアル的にはならない。専門の人に現場で
    説明を受けるべきです。

    990さんへ
    太陽光をイシンで考えているなら参考にしてください。
    今、販売されているのが企画の変更がなければ、1枚=270w 規格サイズが
    L1651(mm)×H992×D40(外寸)ですから単純に10kw以上であれば270w×42枚=11.34KwKwとなります。
    横規格の割から言えば6枚=9906mm
    縦規格の割は7枚=6944mm
    けらば寸が150mm×280mmなので
    屋根の大きさは横10206mm
    縦722mm(縦寸は喚起幅をとるのでぴったりおさまらない)が必要です。
    かなり大きな家にしないと10kw以上は難しいと思います。
    一度、イシンさんに聞いてください。
    あまりお勧めは・・・。
    失礼しました。

  91. 992 太陽光

    991さん
    詳しくありがとうございます

    計算上、毎月の投資額は増えるが、太陽光の売電でかえってくる金額が上回るのでローン返済金額が少なくなるらしいんです…

    本当に上手くいくのか正直不安。
    上手くいくのであれば、予算オーバーでも投資しようと考えてました。

    そのあたりのデメリット。オススメできない訳。

    HMはメリットしか言わないかなと思うんで、
    詳しく聞かせてもらえるのならば教えてください。

    よろしくお願いいたします( __)

  92. 993 匿名

    近所のイシンホームがタイベックシルバーの上に胴縁無しでサイディング張ってるけど通気層無しなのかなぁ?

  93. 994 契約済みさん

    我が家も屋根片ながれで10.8kw載せる契約をしたところです。
    まだ、間取りを決めただけですので詳しいことは分かりませんが、
    住んでからは、副収入にならないように対策をしたり、電力会社の受取側の電柱の容量が十分にあるのかなど、検討が必要なようです。
    まだ、イシンホームでも始まったばかりの商品なので半分賭けのようなところはありますが、とりあえず20年は頑張ってもらいたいな。と期待しています!!

  94. 995 匿名

    通気層あるらしいけど、
    イシンはタイベックシルバーを外反射断熱っていって
    吹き付けウレタンを次世代断熱材って言ってる。

  95. 996 匿名

    太陽光さんへ

    800万円(土地)+2400万円(建物+太陽光+付帯)※約32坪+200万円(諸経費)+180万円(外構)=3580万円
    自己資金580万円とした場合
    銀行借り入れ3000万円
    金利1.65%(10年固定)
    10年固定にしたのは3年固定にしても4年後には、10年固定と同じ金利になる為10年固定で選択しております。
    月々約95000円 光熱費約6500円(4人家族)太陽光発電量月平均50000円
    発電量は地域によって異なります。
    この時点でお判りかと思いますが、月々の
    住宅ローンの支払より発電量の方が、低いです。その時点で赤字です。
    仮に売電の収益を上げるなら太陽の量を増やすか建物を小さくしたり、設備を落とすかしかありません。
    結論から言うと儲けに走ると損をする!
    一生かけて住む家を太陽光の様に減価償却してしまうものにお金を掛けるべきなのか?ですね。
    仮に土地ありで計算しても借り入れ2000万円で月々約60000万円ですからメリットは余り無いように思えます。
    後、固定資産税も増えるし、雑所得として所得の確定申告もしないといけない。
    色々と目に見えないものは出てくると思います。20年後には売電の金額も下がり、
    新しく蓄熱式の物が出るとどうしますか?
    待ち受けるものは地獄しかないですよ。

    参考になるかどうかはわかりませんが以上です。

  96. 997 太陽光

    994契約済みさん

    私も賭けだと思ってます。上手い話すぎて怖いと思い相談してます^^;
    ありがとうございます

  97. 998 匿名

    996さん
    大変貴重なご指摘をありがとうございます

    上記の例を参考にすると、月の返済は売電を差し引いて20年間は51500円でいいという計算ですよね?

    10kwが約400万らしいんで、太陽光をのせなかったら3000万から太陽光代400万を引いた2600万の借り入れになります。

    すると月々の返済額は約80000円?程度になると思います

    乗せてる方が約25000〜30000円安い
    だから太陽光に400万投資したほうがローン返済金額が少なくなるよ

    …という営業マンの計算みたいなんですよね^^;

    私は素人なので、それなら乗せた方が得に感じてしまいますが、いかがなものでしょう?

    勿論、固定資産税が増えるリスクや発電率が下がっていくリスク、20年後には売電額も下がるリスク…などなどあると思います。

    その辺りもふまえた上でも損はしないのかなっという素人的な感覚です

    是非、ご指摘や意見あればお願いいたします(__)

  98. 999 太陽光

    ↑匿名になってますが太陽光ですm(__)m

  99. 1000 匿名

    >996さん

    0円住宅って土地代は抜きじゃないですか?
    土地代も入れて0円になったらみんな買うと思いますが。
    土地代除けばもう少し月々安くなるのではないでしょうか。
    他メーカーで同じ大きさの建物太陽光を同じだけ載せたらもっと高くなると思います。
    完全に0円と言うのは難しいかもしれないですが、確実に月々のローンは楽になると思います。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸