注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか。

  1. 701 住まいに詳しい人

    加盟店により程度の差はあるので、イシンホーム全体を指しては言えませんが本部に近い地域でも住宅展示場に訪れた方が、「イシンホームで建てたが営業の説明と建った建物は全く性能が違って迷惑しているがどうしたら良いか思ってと悲しそうに相談に来ました」という話を聞いています。ある程度の性能を謳い文句にしてはいるが加盟店の施工精度を保証するものは何も無いのでその点の注意が必要です。特に高気密高断熱住宅の場合は、非常に信頼性の高い施工力が求められます。オール電化の場合は電気料金に反映されて倍以上違う例を直接聞いたことも有ります。イシンホームの本部は施工品質に関しては加盟店任せで、そこでの評価が本部の評価につながることはあまり気にしていないように感じます。元々ロイヤルハウスの加盟店で当時は”ハウジングワーク石原”と言う会社だったようです。その時の経験やノウハウを元にFC展開している会社ですが、営業主導型(所謂”売ったもの勝ち”)と言えるでしょう。加盟している会社も地域の建売専門の住宅と土地売買の不動産業者であったりしますので、施工に問題を抱える可能性は十分に有ると思って良いと思います。それを自分のスキルでチェック出来ない方は、他社で十分なのではないでしょうか?根本的にイシンホームの商品の何が魅力に感じて建てるのか?私には全く理解出来ませんが、人それぞれ好き好きでしょうからしかたありませんが冷静に考えて下さい。
     それから話によると本部のイシンホームは石原社長が○○科学の熱心な信者で、社員は役職者になるには強く入会を勧められる(事実上の強要か?)と聞いたことがあります。信教の自由は認めますが、会社内での流布は如何なものでしょうか?そうした思想の影響を色濃く出した来た結果が現在の好ましく無い多くの評価につながっているようにも感じてなりません。個人的には選択肢の範囲外としています。

  2. 702 匿名

    FC(フランチャイズ)に加盟している建築会社は、公共事業が少なくなった為住宅販売に目を付けた土建屋とか住宅建築の経験が無いゼネコンが多いので、現場管理をできる監督がいないと某設計事務所の方が言っていましたよ。営業は数ヶ月の研修とカタログである程度は、話ができるようになるみたいですね?

  3. 703 匿名さん

    岡山のイシンホームのホームページみたけど営業マン
    ガラ悪くないですか?

  4. 704 岡山県南民

    当初イシンホーム一本で検討していました。イシンの家を見て回りましたが細かい作業がいい加減なのが目に付くようになり、決め手は営業マンの態度です。最近売れているのかすごく横柄な態度で限界に達し、他社で契約しました。yahooにかいてある坪単価も訂正すべきだと思います。30万台→実際は60万円近く。

  5. 705 入居住み住民

    私は4年前岡山で家を建てた者です。自由設計を希望し細かい要望にまでこたえて頂きおかげで納得のいくマイホームが建ちとても感謝しています。価格の方も比較的低価格でした。工務店の皆さんもよい方々でした!
    今でもどこか不具合があり(殆んどないですが)連絡すればすぐ対応もしてくれるので安心しています。
    私はイシンホームさんにして本当によかったと思っています☆

  6. 706 入居済み住民さん

    イシンホーム最悪です。
    今では建てるんではなかったと後悔しています。
    イメージがよかったので、岡山で建てたのですが、打合せした内容とできた内容が違うってどうなの?
    アフターも来ないし、追加料金も莫大にかかった

  7. 709 住まいに詳しい人

    岡山最悪よ
    営業も素人やし

    会社もブラックワンマンで

    よう人の出入り激しいようやね

    いろんなとこと裁判ざたなっとるようやね、

  8. 710 匿名


    イシンホームのチラシ広告、誇大過ぎて…(笑)

    凄く安い月々の支払いで住めますよ…みたいな。

    あの広告内容を鵜呑みにする人いるのかな?



  9. 711 検討中

    昨日見積りをいただいてヘイグで延床35施工面積40で本体価格1700万だったのですが普通ですか?設備などは標準?です。

  10. 712 検討中…

    岡山で検討中です。昨年ある営業さんの対応が良くなく展示場を見ることすらできませんでしたが、今年やはり気になるメーカーでしたので、展示場に行きました。対応してくれた営業さんはとても対応良く感じの良い人でした。質問には紳士的にかつ的確に答えてくれますし、対応も早いです。どこのメーカーでもそうだと思いますが、自身でよく聞き、良く調べて納得していくしかないように思います。結局は建築してくれるスタッフ力がものを言います。最後まで注意深く見守るしかありませんね。私はイシンを気に入っていますよ(*^_^*)

  11. 713 住んで一年半

    九州でサンクス20を建てました。
    住んで一年、四季を通して過ごしてみて、特に不満はありません。
    アフターもきちんとしていただいています。
    定期点検ではこちらが気づいていないところまで見つけて
    しっかり対応いただいていますので信頼しています。

    うちの場合、営業さんの人柄は悪くなかったのですが、
    建築も書類ごとも素人さんに近い感じであまり頼りになりませんでした^^;
    自分で調べたり、営業さんを通り越して社長に確認したり、
    現場で直接大工さんに相談したりしながらで大変でしたが、
    結果的に自分たち家族が使いやすい家になったかな・・と。

    「建ててよかった」と思いながら住んでいるので
    皆さんの書き込みを読んで驚いています。
    地域によってはそんなにひどいんですねぇ・・・

  12. 714 匿名

    イシンの地元ですが、完成見学会など頻繁に、他社に負けじと最近追い上げてきてるように思います。

    床などは強調して、無垢を起用!!してます物件が目に付きますが、壁などはどーなんでしょうか?

    漆喰仕上げとは記してないのでたぶんビニールクロスですかね?

    あらわしの梁などが少し可哀想に思いました。


  13. 715 購入検討中さん

    無垢を全部フローリングにして、コストカットしようと思う。
    断熱性能はピカイチなので、他は適当で良い。

  14. 716 購入検討中さん

    白アリが逃げて行くオーストラリア産ヒノキは、数に限りがあるので使用できない場合があるとパンフに書いてありますが、オプションという事ですか? その場合いくらでしか?
    標準仕様なら、数に限りがあると困りますもんね。

  15. 717 岡山県人

    無垢は季節で伸縮があり、継ぎ目にごみがつまる、ものをおとすとすぐにキズがつくとイシンの営業マンがいってましたよ。

  16. 718 ママさん

    ここの会社は照明やカーテンがついているそうですが種類は多いですか?照明やカーテン(特にリビング)は人が)はお客様の目にとまりやすいと思うので安く見えるものでは・・・と思っています。富士住建、ヤマト住建でも同じように標準でついてくるようですがこの3社の良さ悪さがありました教えてください

  17. 719 物件比較中さん

    熊本のイシンホームで家を建てられた方にお聞きしたいのですが、今年の冬は寒くなかったですか?


    モデル住宅を見学に行きましたが、部屋が寒く床が異常に冷たかったので質問しました。

  18. 720 匿名

    岡山県南で建てられた方いませんか?

    岡山県南もFC(工務店)なんですか?

  19. 721 イシンにしようかどうしようか?

    No.720さんへ

    県南は、直営店(岡山・倉敷)FC(高梁)ですよ。

    No.719さんへ

    地元で既に建築されて住んでいる方にお話を聞かれてはいかがでしょうか?

    No.711さんへ

    本体価格には消費税は含まれていますか?

    No.718さんへ

    交渉次第だと思います。
    気に入らないカーテンや照明なら気にいるものを探していただけるように頼んでみられたらいかがでしょうか?

    No.717さんへ

    どんな家でも手入れが1番ですよ。最悪上にフローリングを張ればいいのではないかと思います。

  20. 722 匿名

    津山市イシンホームって標準設備でエコキュートついてますか?

  21. 723 匿名

    岡山県南で契約をされた方が言っていました。
    「こちらが何もしなくてもお客様がどんどん展示場に来場されると担当営業マンが言ってましたよ」と。

    一人で担当する顧客数が多すぎて、なかなか打ち合わせもはかどらないとこぼしてました。

    でも、展示場もまた増え大きな看板もあちこちで見かけます。勢いは感じますね。

    社員ブログで某社の事を記事にされている方がおられたのが記憶に新しいです。

  22. 724 購入検討中さん

    これから、三重県のイシンホームで見積りをお願いしようと思っています。

    全部読みましたが、悩む・・・

    パワーホーム大建という工務店を知ってる方いないでしょうか?

  23. 725 匿名子

    福岡のイシンホームを検討してます。

    HEIGってどうですか?
    38000円~の支払いでって言ってますがそれで住める家ができるんですかね?

    いらないものは省けるのかな?

  24. 726 匿名さん

    ↑建てる坪数にもよるのでは?
    家の本体価格でいってるとおもいます
    諸経費、土地代とかは計算されてないと思います
    12ヶ月×35年(30年)のローンかで、金額変わってくるので、見積もり、ローン計算を見た方がいいですよ

  25. 727 匿名


    イシンの標準装備はすごく魅力的でここにしたいという気持ちが大きくなってます。

    そこで質問なんですが
    ・壁紙はクロスですか?
    ・屋根材は何を使っているんですか?(瓦がOKな商品もあるみたいですが坪数が大きいので)

    断熱はウレンタンだし、外壁は水で落ちるやつなのでいいと思ったんです。

  26. 728 匿名

    福岡でイシンホームを探しています。2件の工務店があるみたいですが、どなたか福岡で建てられた方、いらっしゃいましたら、良かった所、悪かった所など教えて頂けませんか?

  27. 729 イシン契約者

    壁紙はクロスです。屋根材は基本コロニアルクアッドです。瓦はオプションでスーパートライ110が選択できます2800/㎡up

    ヘイグの四季ZENは標準装備です。

  28. 730 727です

    ありがとうございます。
    初めて見学会へ行きましたら38坪の広々空間で、びっくりしました!

    無垢も気持ち良かったです。

  29. 731 匿名

    追記
    仕切りがほとんどなく東側にすごく大きな窓がありました。

    夏はすぐ暑くなりそうな。
    冬は暖かくなるのに時間かかりそうな。

    そんな気がしました。

  30. 732 匿名さん

    HEIGで40坪の家を建てるとすると建物価格だけでいくら位でしょうか?オプションなしです。

  31. 733 匿名

    山梨のFCはハウジング建都のようですが、建てた方いらっしゃいますか?営業、施工含めどういう印象でしたか?

  32. 734 購入検討中さん

    今、家を購入検討中で、イシンホームが特にきになっています。
    色々読ませてもらって、工務店さんの力量次第なのかな、、、
    と思うのですが どなたか、広島県の、うちもと建設で建てられた方いませんか?

    いらっしゃたら、色々教えて頂きたいのですが。
     
    イシンホームのHEIG賞?を受賞したらしいのですが・・・
    これも何が基準なのかな?・・・ 

    と、感じは良さそうなんですが☆

  33. 735 イシン契約者

    HEIG仕様のDタイプで1700万位ですねその他諸経費で200~300位というところですね。
    後、HEIGの仕様で要らないものを削っていけば150万位は安くなると思います。

    値引きは交渉次第だと思います。

  34. 737 入居済み住民さん

    私は イシンホームの エコ アイ 換気システムに 感銘を受けました 是非 建てたいと 思っているのですが 口コミ情報上 余り良くないので 迷っています 地域によって 格差があるなんて 困ります 私は岡山県に住んではいますが 隣は 広島県なので 福山店に 頼もうと 思っているのですが 一月に 出来たばかりみたいで 実際 には どうなのか 全くわかりません。 福山店で イシンホームペーで 家を建てられた方がいらっしゃいましたら どうでしたか? 住みごごち 良いですか? コストオーバする様な事なく 満足行く家が たてれましか? 教えていただきたいです。

  35. 738 購入検討中さん

    新潟県でイシンを最有力候補に数社で新築を検討中です。
    予算の都合上、サンクス20をHEIG-ZEN風にしての見積段階です。
    35坪で外溝・諸経費(土地代以外コミコミ)で2100万ほどでした。
    新潟県内でイシン(出来れば㈱鈴幸)で建築された方、大工さんの様子・住み心地・アフターなど
    いかがでしたでしょうか?

  36. 739 匿名

    エコアイ換気に過剰な期待をしてはいけない。ただいま困惑中。

    仕事は工務店と大工次第。

    安いのには理由がある。よくチェックすべし。そんなうまい話はない。

  37. 740 匿名

    やはりエコアイ換気システム過剰な期待は禁物ですよ。うちは期待してたより夏は暑いし冬は寒い。もう少し 一階の空気を二階に吸い上げてくれると思っていたんだけどね。決して悪くないんですよ、湿気も少ないし、埃も溜まりにくいし。ただ、、、期待しすぎました。

  38. 741 匿名さん

    >740
    小屋裏のオプションがあるくらいなので、2Fへの吸上げは少し弱いのかもしれませんね。

    http://www.mahbex.com/e-air.html

  39. 742 匿名

    そうですね。間取りによっては、オプションを検討されたほうが良いかもしれませんね。

  40. 743 匿名

    何か業者くさい書き込みですね。

    普通の間取りなら、2階に冷気は回りません(涙)
    下に降りていくばかりですから。

    看板に偽りありですよ。

  41. 744 匿名さん

    >743
    またすぐ業者とかw

    そもそも換気システムであって三井、パナ、セキスイハイムが採用しているような全館空調システムではないですからね。

    http://www.mahbex.com/e-air.html
    を見ますと2Fには排気口はありませんから、1Fの冷気が階段のみの吹抜け程度で2Fに回るのは難しそうで、2Fのエアコンで1Fに冷気を回すようなイメージを考えるべきでしょう。
    せっかく高性能?デバイスを設置するのですから、生かすための設計も重要でしょうね。

    因みに私はまず本部の方に資料を取り寄せ、何度かフランチャイズ工務店に出向ちて営業の方と話をしたのですが、本部の理想とする考えがフランチャイズの方まで浸透していないようで残念な感を受けました。

  42. 745 匿名

    全館空調システムでないというのがポイントですね。

    住んでいての実感として、2階ホールにあるエアコンでも2階が冷えないのです。
    かなりショックですよ。

    全館をエアコン一台で、というのは明らかにいいすぎであり、ダマされた感を抱いている毎日です(涙)

  43. 746 匿名

    2階ホールのエアコンで2階が冷えないですか。それってショックですね。実際に住んでみないとわからないですね。

  44. 747 匿名さん

    >745
    それは残念な状況ですね。2Fの吸気が強すぎるのでしょうか?
    試しに換気システムを止めるとか、床にある吸気口を塞いでみるのはどうでしょう?
    それでも冷えないとなると・・・

  45. 748 匿名

    吸気の強弱の問題だけではなく、私は冬も夏も暮らしてみてエアコン1台~2台で全館を、は無理だと思いました。2Fのエアコン1台では真夏の熱気、外壁や屋根からの熱には勝てません。1F2Fともにワンフロア設計なら可能かなと思いましたが。うちは各部屋 仕切りも扉もありますし無理でした。

  46. 749 匿名

    そうなんよね。

    仕切り、扉があるとさっぱりよな。

    ほんま悲しいんよな。

  47. 750 ご近所さん

    うちの近所に建ってるけど安っぽい感じがしますね

    なんのへんてつもないフツーの家って感じです

  48. 751 匿名

    うちも近くに建ってますが、外観は凄くオシャレですよ。内観は知らないけど、、、、、、、、どこの家も施主の趣味とセンス。

  49. 752 施主

    基本、小さい工務店がしてるからセンスはよくない。

    自分らで勉強してせんと、ヒドイことになるよ。

  50. 753 匿名さん

    >>752

    同感です。

  51. 754 考え中

    山梨のFCはハウジング建都のようですが、建てた方いらっしゃいますか?施工中、施工後の印象を教えてください。

  52. 755 イシンホーム常滑

    堀本住宅ってどうよ

  53. 756 匿名さん

    >>755
    おやっさんとも息子さんとも話したけど、悪い印象はない。
    おやっさんは昔堅気な感じで、今風の知識が豊富かはわからんが。
    大野町の建て売りがモデルハウスとして公開されてたとき、三蔵特有の階段がたくさんある家も見たけど、面白いね、あれ。
    年食ったとき住みやすいかは別として、若いうちは収納多いしいいんじゃないだろうか。

  54. 758 匿名


    うちも散々でした。
    誠実さとは程遠い対応。
    社長のブログ全て読んで共感出来る方はどうぞ。

  55. 759 匿名さん

    俺の住んでる街のヘイグの代理店ヤツ最悪だったわ

  56. 761 匿名

    そうそう、別のFCからも見積もり取ったけどそこのおじいちゃん社長もひどかったです。

    事前審査の段階で銀行からお金をガンガン借りさせようとしますよ。

  57. 762 匿名

    資料請求しただけなのに 3日おきに訪ねてきた 留守中だと名刺がポストに
    ちょっとなんだか怖かった…

  58. 763 ポピー

    こちらは福岡ですけど、イシンホームに興味があります。
    どの工務店さんが評判いいですか?

  59. 764 匿名さん

    >>763

    ここ↓見たことありますか?

    http://www.ishinhome.co.jp/area/kyushu.html

    うちの地元の工務店も載ってますけど今一パッとしないところが多いなぁ・・・

  60. 765 匿名

    うちも最初は福岡のイシンで建てるつもりで、北九州から佐賀まで、色々アポ取りして話しを聞きました。

    正直、全てイマイチでした。

    結局加盟店が建てる家なので加盟店次第ですが、その加盟店がどこもイマイチなのでやめました。

  61. 766 匿名

    岡山は直営でもひどいですよ。

  62. 767 匿名

    直営がひどいなんてどうしようもないですね。

    最初は段下がりリビングに惹かれましたが、冷静に考えると特に特徴もないいたって普通の家ですね。

    建てなくて本当に良かったです。

  63. 768 施主

    安さもウリにしていますが、
    そんな安くもないですしね。

    まやかしに騙されないほうがいいですよ(^_^;)

  64. 769 匿名

    768さん、同感です

    キッチン、風呂、トイレ、etc…仕様レベルが低く高級感がない割に住宅価格は高いですよね。

    余談ですがイシンがバラまいてる本やDVDって無駄な経費。

  65. 770 匿名さん

    >>769

    そうそう

    本とDVDもらった(無理やりくれた)けどツマラナカッタからすぐゴミ箱行きだった

  66. 771 匿名さん

    >>769

    追記

    うちも見積りとったけど高かった

    標準装備と内装外観とも全然よくなかった

  67. 772 匿名

    イシンはあんまり値引きしないよね

    カタログ通りの金額では絶対家は建たない

    追加やら何とか品質保証料とかで見積もりがやたら高くなる。

    集成材だらけの家もあんまり…だな。

  68. 777 774

    773様 参考になります。ありがとうございました。

  69. 778 あわわわ


    私も元従業員の方から聞いたのですが、
    雇っている業者さんらが工事の請求書をその代理店に出した後
    かなりフッかけた額をその請求額に利益率としてプラスし、施主さんに見積もりとして提出するみたいです。

    まぁ商売なので当然なのでしょうが、これなら他メーカーの方が良いと思いました。


    阪神大震災・東北震災

    災害で大きくなったメーカー

  70. 779 あわわわ


    あと…幸福の○○と言う宗教団体への癒着は否めないみたいで
    実際、このイシン代理店の社長もこの宗教の信者で
    社員の殆どを幸福の…に入信させているみたいです。

    「今後、この会社で骨を埋める気があるなら、入信を考えておけ」

    みたいな内容で半ば強制だったみたい。

    社訓の文章もどこかしら*****内容みたいです。


    このメーカー本社の上役らも信者との事。←これは結構有名な話らしいです。


    宗教と建築…

    家を建てるにあたって直接関係はないけれど、、、私は気味が悪いと思いました。

  71. 783 匿名

    イシンホームの家って外観が全部同じで個性が無いですね。

  72. 784 匿名さん


    自分もこのメーカー代理工務店の現場監督でした。

    なんと言うか…書きたい事は山のようにありますが
    まず、施主さまが気付かないような工法上の失敗や不具合などに関して

    「施主さんが気づいたら対処しよ」

    と言うのが社長の指示だったり
    完成見学会などのチラシを賃貸アパート・マンションに投函する
    いわゆるポスティングを行う際、

    「幸薄そ~な外観、貧乏くさそ~なアパートにはチラシ勿体ないから入れんといて」

    と言うのもこの社長の指示でした。

    食いつき良さそうな客を狙う…

    言い方は汚いですが、それが営業のやり方と言うのも否めません。

    ただ、お客さんを選び施工ミスを隠したりと
    コイツらマジか!?

    と言う場面が多過ぎました。


    ブログや色んな儀の場では

    《お客様の立場になり心を込めて…》

    と言うのが謳い文句ではあったみたいですが
    異様なまでの工期短縮を図り、それらを業者らに強く促し
    業者への工事単価を下げて更なる利益を上げる。

    もちろん殆どの業者は不満と愚痴の飛ばしあいで、現場での休憩時間は施主さんの前など関係なく愚痴が飛び交っていました


    全てのイシン代理店がこんな工務店じゃないとは思いますが…
    自分は他メーカーでの契約予定です。

    色んな事をしり過ぎました(汗)

  73. 785 匿名

    知り合いがイシンで建てます。マックススマハらしく、自慢してきます。
    実際、マックススマハって、どうなんでしょうか?60キロワットの太陽光つけるから電気代はかからないって本当でしょうか?

  74. 786 匿名さん

    60?6キロじゃなくて?
    6kは多いから発電分で電気代いらないどころか、
    収入があるんじゃないの。

  75. 787 匿名

    スミマセン、6キロでした。
    太陽光の収入があると言ってました。
    やはり自慢するだけあって、イシンホームは素晴らしいんですかね。。2500万の家らしいです。

  76. 788 匿名

    787さん 所詮集成材の家ですよ。外観も個性がなく標準的な設備関係は安っぽいですよ。私はやめましたけど。

  77. 789 匿名さん

    集成材や太陽光ではよい家かは判断出来ません。
    でも6キロのせられる屋根の広さがあるのに、太陽光含めて2500万は安いですね。
    どういうスペックかは気になるところですね。
    前にイシンに見積もりをお願いしようかと、よく建てる坪単価を聞いたら50から70万だと言ってました。
    客が望むなら安くもできるような事を言ってたんだけどなぁ。
    そこは一応イシングループに入ったけど、◯◯建設という名前があって、イシンホームと呼ばれるのがいやそうでした。どうやら息子が勝手にグループに入ったようです。

  78. 790 匿名さん


    イシンが仕様する木材…例えば無垢材など安物揃い。

    太陽光メーカーも日本のメーカーじゃないみたで…だから大容量を取り付けても安い施工・材料費で済む?

    他メーカーにある蓄電設備もありません。

    見た目も中身も似たよーな物ばかり。

    床下換気に関しても体感できる程の物でもない。

    自慢の吹き付け断熱も、施工方法が変わってるだけで一押しする代物でもない。



    …と聞きました。

  79. 791 匿名

    787です。
    みなさん、ありがとうございます。
    2500万の家は、どうやらイシンに身内が勤めていて、440万値引きしてもらえたと喜んでました。
    そんなに値引きしてもらえて、そこのイシンは儲けているってことですかね…
    しかも、契約特典で掃除ロボット付きだそうです。。

  80. 792 匿名さん


    787様…

    値引き分の400万は、しっかり他のお客から回収できる算段ですよ。

    契約特定で掃除ロボットって言うのも身内だけのサービスでしょう。


    ただ400万と言う高額値引きに関しては驚きです(@_@)

  81. 793 匿名

    何ていうか・・・皆さん憶測で話してる内容が多いですね。

    太陽光の生産なんて100%国内品の方が珍しいですよ。
    国内品と海外製品を比較した際の10年後の発電効率の低下推移はご存じですか?

    蓄電池の7年後の蓄電能力は知ってますか?

    集成材にも種類があることも知ってますか?(積水のエンジニアウッドは何でできているか調べてみて下さい)

    吹き付け断熱とグラスウールのC値Q値の違いは分かりますか?


    安くていい家を求めるならば、そのメーカーがどの部分で安くしているか知るべきです。
    そこが妥協できないならば、その部分で満足できるメーカーを探すか、安さを諦めるべきですね。


    ・・・まぁ、高くてもダメなメーカーの方が沢山ありますが。
    軽量鉄骨の家で雨の日に上棟とか、あの値段で工期の余裕も見れないなんてどうかと思いますし
    かといって、地元大工が上棟した構造体を数週間放置しているのも酷いですしね。

    自分にとって『良い』と思える部分が何なのか知らないと、どこを選んでも満足できないですよ。

  82. 794 匿名さん

    取って付け足した評価じゃないだろぅしね。又聞きにしても聞いた事を・聞いて思った事を皆さんはそのまま書いてるだけで。


    ちなみにセキスイはホワイトウッド、イシンは桧の集成材。
    最近は《赤王者》?とか強度増しの集成を使ってます。

    C値Q値に関しては~ごめんなさい、分かりませんが(笑)

    外壁に関しては下地に断熱・遮熱に効果を発揮する《タイベックシルバー》と言う防水シートを扱い、これは天井に至るまで下地シートとして使用されてます。
    サイディングもニチハ製の《マイクロガード》(雨などで汚れを落とす効果あり)を取り入れたり
    イシンならでは…の資材を使用してます。

    外壁下地ボードは《ノボパン》と言った耐震性に優れた合板。

    他メーカーに比べれば耐震性や低価格な割にはしっかりした資材ばかりだと思います。

    ほかにも《集熱パネル》と言った太陽光のパネル版?これは昼間の太陽光を熱として蓄積し
    床暖などに使用出来る優れモノです。


    以上がイシン営業さんに聞いて(嫁がね)自分が覚えてる部分です。


    我が家も来年に新築を予定してますが、太陽光の10年後がど ~のこ~の
    蓄電池の7年後があ~だこ~だ…

    自分が他メーカーと比較するよな反論?をすると
    これらと同じよォな内容を熱弁してきました(笑)必死に。


    ま…イシンに関わらずどのメーカーでも言える事ですが
    数字や計算式?を見る聞くだけじゃなく、実際のモデルハウスや完全見学会などに足を運ばれるた上で営業なり監督なり評論家なりに相談された方がやっぱ一番いいっすねェ~(当たり前ですが)

  83. 795 匿名

    >>794さん

    私はしっかり数値化して教えてくれた事を感謝しましたよ。
    蓄電池の無意味さには本当に驚きましたし。


    まだ上棟まえですが、土地の問題点(農転や水道)もしっかり対応してくれて、今のところは不満無いです。

  84. 796 ビギナーさん

    具体的な数値について教えていただけませんか?
    太陽光、スマートハウスに興味がありますが、イマイチ踏ん切りがつきません。

  85. 797 契約済みさん

    本当に憶測のお話が多くてびっくりしました。
    いろんな業者をすごく調べたり行ったりして、
    私はイシンホームさんとゆうか、ここの工務店にしようと決めました。
    同じような外観に安っぽい作りって、施主にセンスがないから、
    工務店に出された案のまま建てちゃうんじゃないでしょうか。
    私は強いこだわりがあって建てるんですけど、変に会社のカラーを押し付けられることがないおかげで希望の家ができそうで逆によかったです。
    はっきりとした希望があるならイシンホームさんはおすすめだと思います。
    中身も金額のわりにすごく設備が整ってると思うのですが。
    うちは、床、建具すべて無垢で、太陽光5キロちょっとで、
    2300万くらいだったかな。
    そこには外構や登記関係費用、舗装をはぐ費用なんかも含まれています。
    うちは犬がいるので、無垢を全部やめたから、
    もっと安くなってると思う。
    照明とカーテンも施主支給するからさらに下がると思う。
    いろんな希望を言って思ったのは、
    外観にこだわるとすごくお金かかるってこと。
    ぶっちゃけ、大手で建てても聞かなきゃわからない普通の家しかなくないですか!?
    なんでみんなこんな普通のありきたりな家を建てるんだろ~って思ったけど、
    本当に外観にこだわるとお金かかりますね。
    私も幕板とかかなり諦めましたが、 それでもなんとか希望に近いです。
    うちの担当さんはすごく親身でいい方なので、
    丸々まとめてイシンホームはこうなんだ、ってゆう悪口を聞くとすごく悲しくなります。

  86. 798 イクタ・パワフルフロアー

    いやいやだって、、、建てた人間・イシンを知ってる人間から私も直接聞いてるんでねェ
    現状悪いってのを。

    気に入ったなら気に入ったで建てたらいぃでしょうし、ここでアピールすんのもいぃでしょう。

    ただ、悪い部分は悪い部分でここに書くのも自由ちゃいます?

    憶測とかど~とか、上にも書いてありましたけど、皆さん誰かしら聞いた事や感じた事をそのまま書いてるだけだと思いますんでそんなトコをゴタゴタ述べてもしゃぁないのちゃいますかぁ?

    アンチイシン的なコメントにいちいち反応するイシン信者に気遣いするサイトじゃあるまいし(笑)



    と…関係ない内容ですんませんね。

  87. 799 匿名さん

    797さんの家がどのくらいなのかわからないので2300万が高いか安いか判断できませんが
    太陽光が5kwちょっとということは、家の大きさが2階建て60坪ほどかな?
    そしたら坪単価38万ちょいということになるのでかなり安いですね。

    うちはイシンの白アリに絶対食われないという硬い木の土台にひかれ建てることを検討しましたが
    坪単価50万ださないといい家は建てられないと言われました。
    そしてローコスト住宅のように坪単価40万弱で建てることも可能だけど、その場合は
    ローコスト並みの構造になってしまうけどいいのか?と。
    建具を無垢にするのはとてもお金がいるので、その坪単価だと不安がありますね。

    ローコストの標準坪単価からアップしてというのはいいと思うけど
    (それでも坪単価40万だとローコストでさえ標準料金ですね)
    普通に坪単価50万の建築会社に坪40万で建ててもらうのは絶対に避けたいです。
    797さんは構造計算のデータなんかはもらったんですか?
    うちの近くだけなのかなぁ?坪50万平均のイシンホーム

  88. 800 維新の会

    799は太陽光パネルについてよく知らない人なのか?

    今時、5kwで60坪ってどんな計算だよ…
    うちは36でも4.8kw余裕で載るぞ
    昔のパネルで話してるのか…?

  89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸