注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか。

1. 2 うら

私もイシンホーム興味があります。私は中国地方なので関東の事はわかりませんが、商品について知りたい。
    なんかカタログとかみても、大事なことがかかれていない気がして・・・。イシンミラクルパネルのウレタンフォーム樹脂も安全なのか・・。とても気になります。

2. 3 シロ

私もイシンホームの工法に興味があり、展示場にも足を運びました。営業の方と話をして土地から探していることなんかを伝えました。しかし、とても忙しいのか、営業が少ないのか、その後まったくの音沙汰なしで、Webから2回ほど資料請求しても送付してきません。これでは、もし建てたとしてもアフターに疑問ですね。

3. 4 匿名さん

昨日、たまたま近所のイシンホーム施工+設計事務所の現場見学を見てきました。
    デザイン性はいいが、生活する家ではない感じでした。(これは関係ないですね)
    施工は内装だけしか見えませんでしたが、「養生って何?」って感じの施工でした。
    内装であれだけ目につけば、基礎・構造・躯体は不安です。
    フミさんのおっしゃる工務店ではありませんが、自分ならパスですね。
    FCなので工務店が変われば施工レベルも変わるでしょうが、
    あの施工でFCになれるイシンの加盟基準も怪しいと感じます。

4. 5 フミ

fcなので工務店が変われば施行レベルも変わるという話は聞きます。しかし、イシンホームは建築の各段階で検査が入るとパンフに書いてあるので、工務店が変わっても一定の施行レベルは確保されるのではないですか。

5. 6 フミ

施行レベルではなく、施工レベルでした。失礼。

6. 7 うら

検査がはいるのは、私もパンフでみました。でも自社検査ですよね?だとしたらあんまり期待できないかぁ、と思ったりもしています。
    もし私がイシンでやるなら、お金がかかっても他のところで検査を依頼したいと思うし、その意志を伝えるつもりです。
    しかし、匿名さんのを見る限り、ちょっと不安が残りますね。

7. 8 匿名さん

岡山にイシンホームでたてました。みなさんが言われるほど,悪いとは感じてません。
    快適に過ごしてますよ。
    ミラクルパネルも,大手の旭化成で使われているネオマホームと同じものです。
    柱の量がすごく多く,太さもかなり太いですよ。丈夫だとおもいました。
    建てている間頻繁に顔を出して様子を見ていましたが,不安な点は尋ねるときちんと返答してくれますし,他の会社と同じだと思います。
    建てていて思ったのは,結局は大工さんと現場監督がしっかりしていれば大丈夫だと言うことです。
    契約する前に,もし契約したなら現場監督になるだろう人とあってみることが大切だと思います。
    ぼくの場合は本当にいい現場監督にあったので,全く後悔していません。
    完成した後も,その現場監督は,きちんとケアしてくれてます。
    営業より現場監督とのつきあいが永くなるのでその人の人柄をしっかり見ることをおすすめします。
    ちなみに,ぼくがあたった現場監督は最高でした。大工さんも最高でした。
    イシンで建てて後悔してません。

8. 9 うらん

>08の匿名さん
    イシンで建てられたのですか。やっぱり工務店次第そして現場さん次第なんですねぇ。ミラクルパネルをされましたか?普通の断熱材よりやはりいいですか?
    床下の換気なんかはどうですか?色々質問してしまってすみません、イシンに決めようと思ったのは何が一番ですか?

9. 10 匿名さん

ミラクルパネルにしました。普通の断熱材よりはいいと思います。ヘーベルハウスで使われているものと同じもので断熱性はいいと思いますよ。
    安全性ですがよいと思います。もし,安全性が悪いというならヘーベルハウスの家も悪いと言うことになると思います。
    以前住んでた家より快適に過ごせてます。
    床下の換気ですが,基礎と木材の土台の間に一定間隔で基礎パッキンというのを付けています。
    これで,基礎と木材の土台の間に空気の通り道をつくっているので湿気がこもらないようにしてあります。
    なので,床下の換気はきちんとされています。
    イシンに決める前は,住林と積水とイシンの3社で迷っていました。
    妻の健康があまりよくないので木材にしようと決め,使う木材の量と柱の太さ,そして,デザインがよかったからです。
    でも,一番大きかったのは現場監督と話をしたことが一番の決め手でした。
    どこの会社もいいことしか言わなかったけれど,この現場監督は,いらないものはいらない,悪いのは悪いとはっきりと言ってくれたことです。
    話してみて信用できるなと思ったのが一番の理由です。
    建て始めたら,営業の人と話すことはほとんどないですよ。現場監督と話をすすめていくことになるので現場監督がしっかりしていないと最悪です。
    知り合いに聞いたのですが,現場監督と大工さんの意志疎通ができてなかったり,仲が悪かったりしたら最悪らしいです。
    うらんさんもイシンで建てるにしろ別の会社で建てるにしろ,もし,建てたなら誰が現場監督になるのかを尋ね,会ってみて話をしてみることをすすめます。
    うらんさんは,中国地方の何県に家を建てるのですか?

10. 11 うらん

勉強になりました。ミラクルパネルの心配は、ホルムアルデヒドがなにかの時に(火災とか災害等)で出るのでは?ということ、シロアリにはどうなの?ということです。
    一番の心配は結露なので、グラスウールよりも良いかな、と思っていますが・・。
    現場監督さんとは、契約前に会えたり話したりできるものだとは思ってもみませんでした。もし「この人とはあわないかも・・」と思ったらやめた方がいいということでしょうかね?^^;
    本当は別のHMにしようかな?と思っていたんですが、たまたま実家のとなりでそこが出入りしていて、あまりに雑な作業しているのでげんなり。そういうのをしっかりを見た方がいいのでしょうね。
    ちなみに私は島根県です。岡山は本社があるから、なんとなく安心?な感じですね^^

11. 13 匿名さん

本社って言うのは岡山県の津山にあるビルのことですか?
    なんていう宗教団体なんですか?
    詳しいこと知っている人教えてください。

12. 14 匿名@

幸○の科学でしょう。それ、有名。な話です、by岡山県人

13. 15 匿名さん

そーなんですかー。
    イシンにしようか検討中の岡山の者ですが、
    別に宗教が何にせよ、関係ないですよねー?

14. 16 だだ

岡山にイシンで建てました。宗教については全く知りませんでした。
    宗教のことは全く話されないし,勧誘なんかもありませんでした。
    建て終わってもそのようなことはないので,安心してよいのでは。
    建物自体には納得しています。イシンで建ててよかったと思っていますよ。
    どこのHMでも同じように現場監督と大工さん次第です。
    うちは,いい現場監督と大工さんに当たりました。

15. 17 ?1/2?1/4?3k

ですよねー。
    私もイシンと契約しようかと思っています。
    営業の方もいいですし、現場監督になる方とも話しましたが
    予算内で建てれるようにいろいろアドバイスをいただきました。
    ここに任せたら安心できるって感じたのと、
    予算にあったプランを親身になって考えてくれているところが決めてですね。

16. 18 だだ

うちもはじめ積水ハ○スと住友○業とイシンホームで迷っていました。
    結局イシンにしたんですがよかったです。
    こちらの思いを親身になって受け止めてくれるし,プランに反映してもらえました。
    現場監督の人柄もよく,大工さんもすごく話しやすく,不安に思ったことを話してもすぐに説明してくれたり対応したりしてくれました。
    現場監督とのつきあいは建て終わっても永くなるので,しっかり話をしてみたらいいですよ。
    安心できるって感じられるのは大切だと思います。

17. 19 匿名さん

ISV住宅シリーズの南欧風の家が気にいってるんですが、
    建てた方かその家に詳しい人いませんか?
    構造とか外壁、断熱材など標準のままでいいのか知りたいです。

18. 20 しん

2回ほどHPから資料請求したのですが、なしのつぶてです。
    実際に協力PS行かないと手に入らないのかな?

19. 21 ミル姉さん

これから、イシンホームで建てます。
    来月が地鎮祭です。イシンホームに決めたのは、何度か見学会に行って気に入った
    のと、押し付けがましくないところが良かったです。人それぞれなのでしょうが、私は
    とにかく電話や訪問でうるさく言われるのが嫌いだったので、「他の家もたくさん良い
    家はありますから、よく見てうちで建てたかったらどうぞ」という姿勢が気に入りました。
    家族経営のような小さな工務店ですから、人手も足りないのかもしれませんが・・・。
    モデルハウスを見学して気に入って、モデルハウス仕様にしたら結局、最初考えて
    いた見積より高くなってしまいましたが、希望通りになったと思います。大手メーカーは
    高いというイメージがあって見ても居ないので、比べようがありませんが、値段的には
    積○ハウスさんや住○林業よりは同じ設備で比べたら安いのではないかなぁ?消費税
    、諸経費など全部コミコミで坪単価(ベランダも入れて)54万円位になりました。工務店の
    話によると、家はその工務店の施工例の中でも5本の指に入る高額な家だそうです。他の
    家で坪単価50万円かかるうちはほとんど無いそうですので、家は高額な方みたいです。
    私としては坪単価50万円以内で出来るかなぁと思っていたのでちょっぴり高いような気も
    しますが、標準仕様の洗面台とか、ドア、キッチンでは満足できなかったので仕方が
    ないのか?1階は床、ドア、扉、腰壁、リビング天井などはすべて無垢仕様にしま
    した。最近、他の工務店のチラシでかなり標準設備が整っていて安いチラシを目に
    して、もう少しいろんな所を見てもよかったかなぁと、思ったりもしています。いまさら
    言ってもしかたないですけどね〜。これから着工で出来上がりが楽しみです。

20. 22 うらん

>ミル姉さん
    具体的な体験談参考になりました!実際住んでからもっと詳しく知りたいです。
    私の方では、営業さんが積極的はいいのですが、質問しても「大丈夫です」とかでなんだか少し不安です。
    経費節減?のため、パンフなんかもあっさりしているからよけいに質問したくなるんですけど。
    また是非感想をきかせてください、ちなみに私はトビアスの北欧が好みです。

21. 23 ミル姉さん

>うらんさん
    うちは、外観がグランデで、内観がガーデニングアートの感じです。
    うちの担当工務店は、営業さんとか特に居ないんですよ。社長が営業を
    兼ねているような感じで、見積の相談とか、間取りの相談とか全部社長
    に直接してます。すぐ話が通るから良いんですけど、会社としてはちょっと
    頼りないかなぁ?大手メーカーだと施工工務店は施主は選べないし、それ
    よりは良いかなぁとは思います。職人も腕は良さそうだし。
    イシンホームの構造は強いのが売りみたいなんですけど
    柱の太さは、通柱と管柱が4寸で他は3.5寸みたいです。まあ耐震等級
    で最高等級みたいだから問題ないんだろうけど、欲を言えば全部4寸だと
    よかったかなぁと思います。あまり気にしてなかったのだけど、新潟の地震
    があってから心配になってきてしまいました。

22. 24 うらん

>ミル姉さん
    うちも、営業さんはいないかもしれません^^;前述の営業さんは社長さんです。頼りない感じはしますね、人手が足りてる?って気が。でもそれでしっかり意志疎通しまた職人さんも良ければ問題ないのですが。
    柱の太さについてありますが、木そのものはどう思われましたか?「シロアリが来ない!」みたいなうたいもんくでしたよね。エンジニアリングウッドっていうのはなんの事ですか?(集合材?)
    しかし、価格と外観がとこもかく好み!なんです。建売があったんですけど、すぐここに引っ越したいぃ〜と思ったのはここだけです。
    だけど外観だけで決めるわけにいかないので、ミル姉さんのアドバイスがとても参考になります。

23. 25

先日イシンホームで契約しました。
    外観はトピアスのノースヨーロピアンかモダンにするつもりです。
    これから細かな仕様を検討していく段階なので一番楽しい時期かもしれません。
    営業は可もなく不可もなくといった感じです。
    実は家より希望の場所に土地をもっていたのでそれが決め手となりました。

24. 26 ミル姉さん

土台がオーストラリア産のヒノキで、薬剤を使わなくてもシロアリが来ない
    そうです。その他はすべてエンジニアリングウッド(集成材)です。ホワイト
    ウッドという白っぽい材木を何枚か張り合わせて作られていて、無垢材より
    強いらしいです。イシンの「こだわり一家大事典」という本があるんですけど、
    それに詳しく書かれています。工務店に言えばもらえると思います。
    集成材というのが最近出来たものみたいでこれがあと数十年どのくらいの
    耐久性があるのかは、実際時間が経ってみないと分からないですね。

25. 27 匿名

>Yさん
    ご契約おめでとうざいます。これからいろいろ大変ですが、家作り頑張ってください。
    ところで質問ですが、Yさんはイシン以外のHM、工務店に相見積もりを取られましたか?
    また、細かな仕様まで詰めないうちに契約されたのですか?
    私も土地から捜していて、イシンを検討しているので・・・よろしければ教えて下さい。

26. 28

匿名さんこんばんわ。
    イシンともう1社地元工務店との勝負(?)でした。
    いろいろなサイトで見ると10社以上見積もりをとったとか書かれていますが、
    私の場合、カタログを見る程度で、細かい見積もりまでもらったのは
    前述の2社だけでした。
    その2社にお互いの見積もりを見せて、若干の値引き交渉をし、
    その結果、最後はイシンにしました。
    二択でも自分としてはかなりの労力が必要(ほとんど毎日のように家まで来てもらいました)
    でしたので、何社も見積もりされる方は本当に忍耐強いのだと
    頭が下がる思いです。

細かな仕様はこれから決めますが、契約前に仕様書は入手していました。
    仕様書とは構造材の種類や設備のグレードなどがすべて記載されている一覧表のようなものです。
    これから1ヶ月くらいかけて外装・設備仕様などの打ち合わせになります。

27. 29 匿名

>Yさんお返事ありがとうございました。
    私もイシンとロイヤルホーム、地元工務店にしようかと考えています。
    (希望の土地を見つけてくれたところで建てることになるかもしれません)
    土地が決まってない為資料請求に留めていますが、契約前に仕様書とか確認できると聞いてほっとしました。
    Yさんのように家が建てれるのを目標に頑張ります。

28. 30 フミ

先日、イシンホームの完成内覧会に行きました。これまでも、他社の住宅を見ていますが、イシンホームの床がかなりしっかりしている印象を強く受けました。裸足で歩くと、固いコンクリートに近い感触でした。足音の響きもかなり小さく感じました。梁が通常の2倍との説明に納得したところです。その梁を露出させた天井も気に入りました。地震なんかを考えると、頑丈な家がいいと思いますので、現時点では、イシンホームが最有力です。でも、まだまだ他社の家も見て回り、検討したいと思います。

29. 31

<一口メモ>
    トイレや洗面台など、標準仕様からグレードダウンして費用を抑えようとしても思い通りにいきません。
    HMの標準仕様とはHM最低価格仕様と考えて良さそうな感じです。
    下のグレードにすると、逆に高くなることしばし。
    そして仕様以外のものを選ぶとほとんどが追加費用となります。

30. 32 うらん

>Yさん
    そうなんですかぁ。価格は抑えられないんですねぇ。
    価格を抑え、仕様以外(珪藻土の壁とか)にしたいなぁ、と思っていたのですけど、高くつくのでしょうね、これはどこもおなじかもしれませんが。
    また色々教えてくださると喜びます。
    イシンのエンジニアウッド、接着剤はどうなんでしょうか。ご存じですか?

31. 33

>うらんさん
    私の選んだトピアスの仕様には珪藻土のケの字も出てきませんでした。
    内装はビニルクロスで外壁もごく普通のサイディングです。
    選択肢も少ない感じでした。
    集成材・接着剤をはじめ、材料や工法によるスペックの差はどこのメーカもあまり変わらないと思ってます。
    (というか詳しく知りません。。。)

イシンで珪藻土を塗ったモデルもあったような気がしたので出来ると思います。
    コストはわかりません。
    どこか一つでも拘ると満足感と達成感が違うかと思うので、珪藻土は大有りかと。
    うちはようやく仕様がきまったところです。
    15日は地鎮祭です。営業に2万円だけ用意してくれと言われています。

32. 34 うらん

>Yさん
    私もトピアスが希望です!いいですよね。
    珪藻土の仕様もありましたよね、あと塗る墨みたいなやつとか・・・
    そういうのをやりたいなと思います。
    集成材はどこもかわりがない・・私もそう思っていたのですが、少し前にテレビで、臭気鑑定かなんかの特集をしていて、
    新築なのにすごい臭いで体調を崩されたという家族を紹介され、一番の臭いの元の屋根裏に行き、集成材の接着剤が犯人だった、というもので、
    少し不安を覚えたのです。しかしながら、ほとんどのメーカーで使っていますしね・・

33. 35 こぼ

住友不動産で一戸建てを考えています。マンションでは有名ですが、一戸建ての性能・メンテナンスの善し悪しをどなたがご存じありませんか。近辺でたっているのを見ないので・・・よく住友林業と間違われるし、

34. 36 ミル姉さん

23で書き込みしたのですが、イシンホームの柱は通し柱と、隅柱が4寸で
    管柱や、間柱等は、3.5寸の間違いでした。

35. 37

ようやく土地の整地工事が始まりました。
    基礎にとりかかれるのは2月になりそうです。
    これまでで予想外だったのが、電気温水器のサイズ。
    東西の通路スペースが70〜80cmと狭いので置けませんでした。
    目隠し作って北側に設置することになりました。
    あと窓の位置合わせ(上下左右ラインを合わせる)に苦労しました。

36. 38

今日は銀行で土地代を借りてきました。約2時間かかりました。

そろそろ基礎工事が始まるのに、未だに仕様を決め兼ねている状態です。
    建材発注直前なのに。。そろそろ最終といきたいところです。
    そうそう、ガラスブロックは思いのほか施工に手間とお金がかかるようで
    玄関の採光用として考えていたのを断念しました。

37. 39 まさまさ

今年中に家を建てようと計画中です。
    三井ホームとサーラ住宅とイシンホームで迷っています。
    愛知県岡崎市のイシンホーム(ユートピア建設)で建てられた方、どうでしたか?何でもいいので教えてください

38. 41 アートは最悪

アートの家建てたけど最悪。欠陥だらけ。苦しむのは見えてる。

39. 42 YASUMARU

みなさん初めまして!
    I工務店とイシンで検討を始めているのですが・・・
    I工務店は国内の檜で、工場で圧をかけて薬品を注入し、十分に乾燥させた檜無垢材
    を使用しているのですが、イシンはオーストラリア産の檜を使用してますが、
    本当にシロアリが寄りつかないのでしょうか?数年間は平気だと思いますが、
    いつかはやられると思うのですが・・・
    みなさんはどう思いますか?

40. 43 フミ

ミラクルパネル工法にしようか、迷っています。建築場所は千葉県なので、気候はそれほど厳しくないので、普通のイシン工法で十分かとも思っています。但し、冬に寒い思いをするのも嫌なので、普通のイシン工法で建てられた方の冬の印象をお聞かせ下さい。

41. 44

ようやく基礎の骨組みができたので、基礎図面をもとに構造の説明を受けました。
    下から順番に、
    砕石→防蟻シート→鉄筋タテ・ヨコ(50cm間隔)
    鉄筋はφ10とφ13を使い分けてます。今日から基礎コンクリートです。
    間隔的なものかもしれませんが、37坪の基礎部分だけみていると
    すごく狭い空間に感じました。

このままいくと引渡しは5月の連休明けになりそうです。

42. 45 ぴちぴよ

Yさん。はじめました。うちもイシンにしようかと思っています。
    イロイロ情報おしえてくださいね。
    3月中に契約出来たらいいなーと思っています。

43. 46 フミ

Yさん、びちびちさんへ   工法はイシン工法ですか、ミラクルパネル工法ですか。できれば、選んだ理由をお聞かせ下さいませんか。

44. 47 茶々丸

ども、仲間に入れて下さい。
    品質と価格のバランスにより、私もイシンホームを検討し始めました。
    グランフォーリストが好みの外観ですが、タイル部分は、ミラクルパネル工法は難しいという説明を受けました。
    九州なので極端に寒くなることはありませんが、耐震性を考えるとミラクルパネル工法が優位に感じます。
    耐震性を取るか外観を取るか悩んでいます…
    だれか、タイル張りでミラクルパネルという組合せができた人っていらっしゃいますか?

45. 48

まず44で書いた内容を訂正します。鉄筋の間隔は50ではなく15cmです。

工法は通常のイシン工法です。もともとお値打ち商品のトピアスで建てているので
    100万近くかかるミラクルパネルは予算面で不可能でした。
    ついでに言いますと、ただの一度も薦められもしませんでした。
    少し悲しい。。

46. 49 フミ

Yさんへ  実は、私のところの工務店の人も、ミラクルパネルはあまり勧めず、イシン工法で十分と力説されます。ただ、パンフレットを見ると、ミラクルパネルが良さそうに思えるので、悩んでいるのです。

47. 50 タマで検討中の方へ

1年ほど、前から時々見ておりましたが、初めて書き込みします。
    タマで検討中の方へ、本当に参考に成る書き込みが少ないですね。
    特に自称タマ社員の悪い情報には疑問があります。悪口ではなく、それに対応するアドバイスを書き込んでください。
    私は小学生の時から、大工のじいちゃんの手伝いをし、学校も土木・建築の勉強し卒論は住友の研究所で、バイトで公共工事の現場経験も有ります。
    そこで、少し箇条書きしました。
    ①まず、タマで建てても大丈夫です。
     基準に沿った基礎・構造で、地盤沈下等の10年補償もあります。
     (どこの会社もやっていますが、地盤調査は必ずやりましょう。省略する業者は疑問。)
     大事なことは、営業マンやライバル会社のいう事を鵜呑みにせず、公的機関やインターネットで検索し、
     ご自身が、納得出来るまで勉強しましょう。
     一番良いのは、展示場ではなく、タマで実際建てた方の家に行き、長短所を見たり聞いたりする事を、お勧めします。
     良い所は取り入れ、悪いところが有ればそれに対して対処でき、希望の家を建てましょう。
    ②私も実際、近所のタマで建てた方に色々と尋ねました。
     また、同分譲地で○○会社建設中の柱を見ましたが、基礎近くで、長さを間違えたのか、柱を継ぎ足してました。
     そこは注文住宅ではなく、建売でしたが、外壁が出来ると全くわかりません。
     大事なことは、基礎の時はナマコンが入る前に鉄筋をチェック、柱は隠れる前に隅々までチェック。
     用は、現場を毎日みて、自分の家ですから、間違い・疑問は遠慮なくぶつけることです。

48. 51

>フミさんへ
    ミラクルパネル工法の詳細は「イシンテクニカルガイド」というパンフレットには
    断熱材「ネオマフォーム」と耐震パネル「ダイライトMS」 ”と言う”
    建材の組み合わせにより、断熱はもとより耐震・防火にも効果があると謳われていました。
    細かな性能はまったくわかりませんが、予算に余裕があれば選択する価値はあると思いました。
    (基礎工事まで完了した現在、イシンは信頼できるメーカだと思ってますので)

ふと思ったんですが、ミラクルパネル工法とイシン工法を混合して施工するのは
    不可能なのでしょうか。。
    1階だけミラクルパネルを使うとか・・・効果半減?

49. 52 うらん

>Yさん
    陰ながら Yさんの建築状況を楽しみにしている一人です。
    未だにHMがきまらず、イシンとダイワ(全然違いますよね〜汗)の2つの候補があります。イシンは魅力がありますが(価格、外観、設備等)なにせ工務店に力がなさそうで・・・。ダイワは全く考えもしていなかったんですけど、地元では評判が良くて(アフターとか)悩んでます。Yさんのこれからの報告を待っています。

50. 53 YE

はじめまして。最近イシンホームが気になりこの掲示板をみつけました。
    昨日、イシンホームをやっている近くの工務店に行ってきました。ここで、勉強させて頂いて感じていた
    「イシンホームの工法、デザイン、価格には魅力があるけれど工務店による差がとても心配だ」と言うことを
    はっきりと伝えました。「自分たちの仕事に自信のない工務店が看板にしたいだけのとこもあり、それは
    確かだと思います。」と言ってました。私の行った工務店では受注のための営業マンはいないそうで、
    予約のような形で相談にはじめて行ったのですが、担当してくださった方は設計士の方で、その方が現場の管理も
    しているようですし、とても感じの良い人でした。私たちの理想の間取りやプランを説明すると、1週間後には私なりの
    プランを考えてきますのでと。私たちが納得するまでプランの検討はしてくれるそうで、そこで気に入ってもらえれば
    契約を考えてくれればよいと。私たちの購入しようとしている土地まで足も運んでくれるようです。
    ミラクルパネルは私も希望してますが、その方もお勧めしますと。私の勉強不足?なんですが、ISV工法はイシン工法の
    一つなんでしょうか?パンフレットにISV工法が載っていたものですから。そこで、ミラクルパネルを使用しなければ、
    ISV工法で建てるんですか?と聞いたところ、その設計士さんはISV工法はお勧めしませんと。ISV工法で使用する金具
    を利用すると木材の厚みがその分少なくなるとか。そのため、在来工法の軸組みをボルトでとめて、角にはそれなりの金具を
    使用したほうが良いと。考え方はそれぞれでしょうが、イシン工法の全てを取り入れるというよりは、
    イシン工法に自分たちの得意な工法や技法を取り入れてやります、みたいなところが自信を持っているようで気に入りました。
    取り合えず、その設計士さんの提案するプランを楽しみに待ってみます。
    イシンホーム工法自体は私も結構信頼しています。それを活かせる工務店さんに出会えれば、
    なかなか良い家が建てれるかな?ほどほどの予算でと思いました。

51. 54

>うらんさん
    HM選び、ご苦労様です。 わりと長い間お悩みのようで。。
    家作りなんてほとんどワンチャンスのギャンブルみたいなもの(と私は思います)ので、
    最後に勝つためのシナリオを、あせらずじっくり考えたいものですね。
    時間と心にゆとりさえあれば、これが楽しい作業になるものです(と私は思います)。

少し前にダイワハウスのシンプルモダン系(商品名は失念しました)の
    分譲住宅を見学しました。 ほめ言葉で「とても無難な仕様」でした。
    ダイワの注文住宅が、どれだけこちらの自由にさせてくれるかわかりませんが、
    オプションを選択して自分好みにコーディネイトすれば、価格は別として、
    かなりイイ線いくと思いました。
    というわけで、工法や設備などはイシンだろうがダイワだろうが
    どこも似たようなものだと思いますので、
    地元での評判が良いところを買って、私ならダイワ選択するかもしれません。
    工務店が頼りないのはいただけません。
    ともあれ、色々と楽しんでください。

さて、我が家ですが、本日、配筋の上のコンクリート打設が終わりました。
    ようやくベタ基礎の全貌が露出です。
    養生期間を経て、棟上は来週末くらいを予定しています。

52. 55 フミ

イシン工法は、木材の量の多さや2階の梁の多さを強調し、強さを売り物にしていますが、例えば、ダイワハウスや三井ホーム等の木造軸組工法と比べ、構造上どんなの特徴や工夫をしているか、ご存じの方教えていただけませんか。

53. 56 匿名さん

イシンホームを検討している男です。
    しかし残念ながら、予算が足りません(>_<)
    もちろん値引きは交渉をやっているのですが、なかなか…
    契約されたかたは、何%くらい値引きでサインされたのでしょうか?
    失礼な質問なのは承知しておりますが、宜しくお願い致します。

54. 57

>56匿名さん
    例えばイシン「トピアス」のようなキャンペーン商品だと値引きは難しいと思います。
    私の場合は、俗に言う「企業努力」はしてくれませんでした。
    まぁ、ある程度は仕方ないとしても、口先ひとつで何百万円も変わってもらっては困りますけどね。

55. 58

今日、めでたく棟上でした。
    8時過ぎに一本目の柱を立ててから、夕方には家全体の形がわかるほど進行しました。
    「ようやく」というべきか、「早くも」というべきかわかりませんが、
    家を建てているんだという実感がふつふつと湧いてきて、ずっと見ていても飽きませんでした。

大工さんへの祝儀など、営業曰くお「金は不要」でした。
    初日の今日は、計8人で作業をしていました。

56. 59 匿名さん

56匿名です。
    Yさん、ありがとうございました。
    レジェンド・イシンで検討していますが、(延べ床42坪、施工面積45坪)で現在50万円は値引きしてくれています。
    しかしながらメータモジュールなので、坪数が予定以上に大幅アップしてしまって…
    尺モジュールなら、延べ床36坪前後で収まるのに…
    これ以上の値引きは、難しそうですね…
    他の工務店をあたります。

57. 60 うらん

>Yさん
    上棟おめでとうございます。
    家を建てた実感・・・良い響きですね。羨ましい限りです。
    こちらのイシンは、土地情報もなにもかも まったく音沙汰無くなってしまいました(汗)
    でもネットでチェックして ここでチェックしてイシンの夢も捨てていません。
    思い切って 隣の市のイシン(ここの工務店はしっかりした所みたいで、いいかどうかは別として)
    に頼むのはどうかな?と思ったりもしています。感じ悪いかもしれませんね・・
    これからも 報告待っています

58. 61 YE

私もイシンホームで決まりそうな感じです。
    56著名さんは、メーターモジュールのため述べ床面積UP悩んでいらっしゃるようですが、
    私の工務店さんではどちらでもOKでしたよ。また、MIXでも。
    私の場合は、間取りは尺モジュールのほうが取りやすかったので尺モジュールで検討していますが、
    廊下と階段はメーターモジュールでプランを考えてくれています。
    よい工務店さんがみつかるといいですね。

59. 62

経過報告します。
    屋根が完成しました。 防蟻処理も終わりました。 今後はサッシの取付けになります。
    同時に排水と電気の配線・配管をしていますが、仕上げが汚く見えました。
    土日に構造見学会をして欲しいと頼まれ、特に断る理由もなかったので承諾しました。
    (もちろん見返りはありません)
    柱の多いところをアピールしたいらしいです。

現在建築作業を担当している棟梁が、
    「構造的になくても良いようなところにも柱が使ってある」と言っていました。
    良いのか悪いのかわかりませんが、私も上棟後に改めて見た時は本当に柱だらけに感じました。

60. 63 フミ

ミラクルパネル工法は、耐震性、断熱性は優れているとのことですが、断熱性についていえば、千葉県程度の気候であれば、オーバースペックという気もします。また、遮音性にも優れているとのことですが、外の音は確かにシャットアウトするけど、反面、家の中の音が響くという話も聞きました(1回のテレビの音が2階で聞こえる)。実際に住んでいるかたの印象など聞きたいです。

61. 64 新之助

はじめまして、新之助と申します。
     3月末にイシンホームと契約しました。
     耐震性を考慮してミラクルパネル工法をと当初は考えておりましたが、設備のグレードアップで予算不足になってしまい、どちらを優先するか悩みました。そんな時、工務店の社長が、面で補強することを考えるのであれば『ダイライト工法』で建てれば経費も半分以下(3分の1位)で済むと提案がありました。耐震性、防火性もグレードアップし、断熱性能はロックウールの100ミリ厚を張巡らすので問題なし。いい提案をしていただいた社長に感謝しております。

62. 65

ちょっと久しぶりに状況を書き込みます。

木工事が終わり、ようやく外壁と内装工事にとりかかっているところです。
    工程表ってなに?って感じでしたが、外壁が貼られた姿を見たら、、、それも忘れました。

うちはトピアスですが、窓や屋根勾配を変えたりコンクリート打ちの土間をつくったりしてるので
    不思議な外観になってます。

バルコニーも含めてすべてニチハのサイディング貼りで、1階が横貼り2階が縦貼りです。
    色は白と黒の2色だけを選択してます。
    黒い部分は木目調の黒(正式にはレジェチャコール)で、
    2Fの一部分にシャトーウォールという白い(安い)ものを貼っています。
    というわけで、はっきりと白黒の家になってます。
    日本的でもあり、北欧的でもあり、まさに自分のイメージ通りで、外観は無国籍スタイルに成功したと思ってます。

これから家具に悩みそうです。
    全部はとても無理だけど、やはりLDKの主な家具は新品を入れたいので、
    散財することはわかっていても、やはりこれは「嬉しい」「楽しい」悩みですね。

63. 66 ミル姉さん

うちも、あと残すところ、外壁と内装工事になりました。
    外壁は、グランデなので、標準のサイディングに、玄関回りなどにブリックタイルを張って
    アクセントを付けました。標準の石張りの外装材は、カタログで見ると綺麗なのですが、
    我が家の玄関回りにはどうも収まりが悪そうなので、急遽今になってタイルに変更して
    もらいました。5月半ば位までには完成しそうです。
    棟梁がまじめで腕が良い方なので、内部もとても綺麗に仕上がっているので大満足です。

グランデ自体の価格設定が高いのか?要望を詰め込みすぎたのか、最初思っていた
    よりも高くなりました。オーダーカーテンをケチって既製品にしようかとも迷いました
    が、オーダーは物が違うと言われ、結局はそのままオーダーで行くことにしました。
    オーダーカーテンって高いですよね。レールも含めると30万円も…。うちはLDKが
    続きで23畳位あるので、200Vの大きなエアコンを入れようかと考えて相談したところ、
    ミラクルパネルだし、断熱サッシだし、そんな大きいエアコンは必要ないから、まず
    住んでみて実感してからエアコンを買っても良いのでは?と言われました。そんなに
    ミラクルパネルって断熱効果が高いんですかねぇ?

おそらく、同じ仕様で大手メーカーに頼んだら、もっと高くなっていると思うので、
    結果的にイシンホームで大満足です。

64. 67 Y

>ミル姉さんこんばんわ。
    うちより一足先に竣工するようで。ミラクルパネルのグランデ、楽しみですね。
    私もイシンホームで満足してますよ。
    自分が思っていたより、こちらの提案を受け入れてくれたし、色々な面で選択肢があったし。
    これは工務店にもよるかもしれませんが、私の担当は営業も工務も大工もすべてふくめて合格です。
    (不可がなければ可がなくても合格ということにしておきます)

YEさんや新之助さんも経過を報告していただけると参考になるし楽しみです。

65. 68 うらん

みなさん いいですねー。着々と進んでおられる。
    うちはいったいいつになるやら。土地が決まらないのです。
    そしてうちのイシンはなしのつぶて・・・・う〜ん。
    こういうHMは工務店次第だろうから、本当は却下なんだけど、
    こうしてイシンの情報を見ると 捨てがたいし、別のところのイシンで建てたいくらいです。
    みなさんの状況、私も楽しみにしています

66. 69 匿名さん

ここはある宗教(教祖がたくさん本を書いてベストセラー)に本当に関係があるのでしょうか?

67. 70 新之助

イシンホームはフランチャイズ方式でやっているのだから、本部がどうであろうと各工務店との請負契約であり、全く問題ないと思いますが、いかがでしょうか?
     それに、皆さん多かれ少なかれ、色々な宗教とかかわりをもっていらっしゃると思うので、一部の宗教をとらえてどうのこうのというのはナンセンスだと思います。(キリスト教や浄土真宗の信者ならいいのか?)それよりも家の仕上がり具合がどうなのかが最も重要ではないでしょうか。

68. 71 Y

>うらんさん
    良い土地が見つかるといいですね。めぐりあわせというのもあると思います。
    土地はあせらずじっくり探せというのがこのマンションコミュニティで私が得た教訓です。
    と言っても土地も家も契約が終わってから知ったんですけど。。
    このサイト内に色々なスレッドがあり、すごくマニアックなことまで書かれているからたいへん勉強になります。
    (どこかは触れませんが宗教のことまで書いてあるところも?)

>新之助さん
    もう地鎮祭は済まされましたか?
    貴重な(?)イシン仲間なので色々と情報交換しましょう。
    ダイライト工法などについても教えてください。

うちは床貼りがほとんど終わりましたが、そこらへんのモデルハウスの床よりはるかに剛性感あります。
    床は100点ですね。

69. 72 うらん

みなさんの外観をみてみたいものです。
    >Yさん
    土地、そうですね、ゆっくり探し 縁を待ちます。
    先日、建築中のイシンの家をみつけました。私はトピアス希望ですが、カタログ等ではみたこと無いタイプで
    (HPでも毎日のようにチェックしているのですけど)とてもかわいくて素敵な家でした。
    これは何ですか?って聞きたいくらい・・ああイシン建てたいが・・あの工務店(苦笑)

70. 73 新之助

私は義父の土地(畑)を借りて建てるので、これから農地(畑)の一部を分筆して農地転換し、それから建築確認申請となる予定です。分筆・農地転換に約1ヶ月、確認申請に約2週間程度かかる予定です。今現在、畑に野菜が植えてあり、収穫時期が5月末なので、いずれにしても工事に入れるのは6月からで地鎮祭も6月初旬、基礎を打った後はタップリ養生期間を取り、棟上は雨の多い梅雨を避け、梅雨明け(7月中旬から下旬)に実施する計画で店長さんと打ち合わせをしました。集成材の棟上に雨は大敵とのこと。一生に1度の大きな買い物ですから少々完成が遅れても丈夫でいいものを作っていただきたいと思います。

71. 74 フミ

ミラクルパネル工法で建てられた方へ 家の中の音が反響するという話について、実感などを教えていただけませんか。

72. 75 Y

引渡し日が決まり、引越し見積もりや施主支給品の手配など
    細かなことに時間を費やす日々が続いています。

家の建築状況はと言いますと、ついに階段が設置され、各部屋の壁も出来上がりつつあり、
    いよいよ本格的に家らしくなってきた、という感じです。

73. 76 悩める桜

皆さんはいいですね。順調に工事がすすんでいるようで。うちは営業さんと工務店への不信感が多くて、だだ今
    すべての工事を止めてあります。見積もりと、営業さんの言っていることが違うことが多くて。工務店に「何故、
    こんなに間違うのか」と問い合わせても、「なぜでしょうね・・・」ってな調子です。工務店の内部の人間関係
    重視なのか、お客と思われていないのか・・・だだいま、不信感の塊になっています。みなさん、そんなことは
    ありませんでしたか・・?イシンホーム自体は気に入っているのに。残念。。何故、こんなことになったのか、
    今は進めるべきか、止めるべきか、悩んでいます。。。誰か、助けて・・・情けないけど、それが本音です・・・
    いそがしくて、初めにしっかりしておかなかったせいでしょうか・・・会社の内部体質で悩まれた方いませんか?

74. 77 YE

久しぶりに書き込みします。なんせ、あまり進んでいないもので。イシンホームに週1回ペース
    で通い3ヶ月以上たちます。やっと、間取りが決まった程度です。最近の悩みといえば、概観の
    色合いでしょうか。うちは、ヒーリングハウスのシーサイドリゾートタイプで、ほぼ同じような
    概観になりました。しかし、カタログにもイラストでかいてあるように実際にこのままモデルハウスと
    しては建てているところがないのでどうなるのか不安です。欧風のオレンジ屋根にあこがれますが、
    間違うと安っぽくみえそうで・・・
    話はかわりますが、5月からイシン工法が新しくなったのをご存知ですか??担当の設計士さんが
    5月の総会でその説明があり、うちはそれで建てたいと言っていました。ミラクルパネルにしなくても、
    ダイライトMSのような木質パネルで柱の外を外断熱工法のように覆ってしまうようです。
    断熱材はウレタンにしてもウールにしても内側になるようですが。うちは、LDKがちょっとひろいため
    その工法にすると、6Mまで柱無しで建てられるということなのでそれにしようかと思ってます。
    もともとミラクルパネルにしようと思っていたので、この工法だと断熱材をネオマフォームにする分だけ
    の値上がりですむようです。
    納得いくまで、契約はしなくていいのでまだまだ契約とまでいきませんが、正直他のHMで同じことやるの
    めんどくさくって・・・・このまま話を進めてきっとイシンで建てることになると思います。
    また、進展があれば書き込みさせて頂ます。
    皆さんもお話きかせてください。

75. 78

ヒーリングハウスのモデルは私の地元にありますよ。
    南欧風の赤い屋根でオーニングなんかも付いていて、カタログの絵とほぼ同じ佇まいです。
    外観も内部も含めてすごく明るい家だというイメージです。
    そこを見学したのがきっかけで今に至ってます。
    (自分で建てている家はまったく正反対で暗い佇まいの家ですが、、)

悩める桜さん
    私だったら、まずは誰かに相談します。
    まずは身近な家族から。

76. 79 悩める桜

我が家の場合は、仕事が忙しいという口実で逃げ腰の主人殿が、なんとかなるさーというお気楽さなので、
    家を建てる上では、非常に悪い状況があるのです。。。こういうことって、建てる工務店側にもきっと解って
    しまうものなだろうと思います。最近は、私ももう諦めモードにはいりつつあります。県や市町村の建築にかんする
    トラブルを扱っているところにも、相談しいましたが、・・・一度生まれた不信感は、結局最後までいくことが
    多いそうです。なにをやられても気に入らない・・と。酷い時は裁判になるそうです。
    私に生まれた不信感もそう簡単に払拭できそうもありません。
    では、どうするか・・・工事は始まっていないし、申請書の類もまだ「これでだします」という
    事も聞いていなかったのに・・・
    建築申請書は随分前に提出済み。地盤調査も終わっている。。。それに一番「やられたー」と思った
    のは、ミラクルパネルの家って、パネルの切断とか本社だかどっかでやってもらっているらしいから、
    その発注を出されたら、外観に関係してくるような変更ってできなくなるのね。。。そんなこと聞いて
    なかったし、良心的な会社なら、そのへんのこと良く説明してくれてもいいと思うのだけれどね。
    「早く工事をやりたい、やりたい。」みたいなことしか感じなかったから。やっぱりね、って感じ。
    提出書類に代理として押す印鑑についての書類が契約の時出されると思うけど、イシンさんの場合は
    全部同じ。そこに何気なく書いてあるから、なかには好き勝手にやってしまうところもあるから、
    これからの方は注意したほうがいいかも。
    分割してお金って振り込んでるけど、皆さんは、領収書ってもらってます?気になるのだけれど、
    うちの場合はくれません。振込みの用紙でわかるでしょう。ってことです。
    みんなそんなもんなんでしょうか・・・?
    これで、納得のいく家ができなかったら、そうとう腹がたつんだろうなー。構造自体はきにいって
    いるので、最悪の事態にはならないで欲しいと願うばかりです。。。

77. 80 悩める桜

お馬鹿な私の家造りは、建築着工しないまま終わりそうです。知らないところで、どんどん進められていて、
    材料の仕入れなんかも随分やっていて、金額を聞いたら、600万を超えている。。。ああ、これが悪徳業者
    ですか・・・今は、現実に呆然とするばかり・・・です。地盤調査したっていってたけど、書面説明なんか
    なくて、「20センチほったら硬いところがでてきたから大丈夫です」だったのよ。「書面はいずれ、最後にお渡し
    します」だって、普通、書面見ながら説明するもんじゃない?どんな調査やったか知らないけれど。。見せた
    がらないのよね。イシンさんだからって、安心してたけれど、そういうものじゃないみたい。
    トラブルが起きた時、イシンさんの本部は、当時者で解決してくださいって、そんなもんよ。当てになんない
    から。自分の目で確かめた工務店選びが、大切なんだろうね。しかし、最近の建築業界は魑魅魍魎が多くて、
    どこがいい工務店なのか、解らない。こんど、計画する時には、設計事務所におねがいしようと思います。。。
    これで、我が家の愚かな家を建てよう!気分はオシマイ。です。。。残念。

78. 81 新之助

私が契約したお店は非常に良心的で相談にも適格に返答してくれます。(中途半端な回答はせず、出来ることはできる、出来ないことはできないとはっきり言ってくれますし、出来ない場合の理由もちゃんと納得のいく説明してくれます)
     領収書の件ですが、契約し契約金(10%)を振り込んだ際には、2、3日後には領収書を送付してこられました。
     地盤調査にしても、うちの場合は電磁波を利用した地盤調査だったと思いますが、調査員さんが調査(4時間程度)終了後、その場でモバイルパソコンを利用して簡易解析をし、パソコン画面で地盤補強の必要性がないことを説明してくれて、後日書面で詳細な結果を見せてもらいました。
     『悩める桜』さんの場合、契約した際に『完成引渡保証書』を受理しているはずですから、当初の契約内容と異なるようであればその保証書を楯にしっかりと交渉されてみてはいかがですか?

79. 82

いつ行っても大工ひとりが居るだけだった建築中の我が家、最近はとても賑わっています。
    キッチンが設置されたかと思ったら、いつのまにやら壁紙屋、タイル屋、外構屋が入り乱れての慌しさ。
    この時期になると一日で突然、様子が変化するので毎日見に行きたくなりますね。

80. 83 新之助

昨日、無事、地鎮祭が終了しました。地鎮祭はわが家の家族と工務店の社長ぐらいが参加し質素にやるものだとばかり思っていたら、工事関係者(瓦屋、水道、電気、外装、内装、サッシ、木材会社等)が多数加され、盛大にとりおこなわれました(私の想像をはるかに超えておりました)。また、地鎮祭の前に工事関係者が一列に並ばれ、自己紹介と併せてお祝いの言葉や工事に対する決意等を表明され、大変うれしく、また頼もしく受けいれることが出来ました。このようなご配慮をしていただいた工務店の社長に深く感謝申し上げます。
     明日からよいよ工事開始です。畑の古い小屋を解体し、6月下旬に基礎工事、養生期間をしっかり取って8月の初旬(梅雨明け後)に棟上の予定です。家を建てるか、建売を購入するか、この2年間随分と悩み、山あり谷ありでしたが、やっとここまでたどり着けました。後は工務店さんに丈夫で長持ちな家を作っていただけるようただただ信じるだけです。よろしくお願いします。

81. 84

本部長、工務部長、現場監督、営業が立会いのもと、何とか施主検査が終わりました。
    事前にチェックシートをつくって点検箇所を整理して臨んだつもりでしたが、
    家一件分の点検は本当に時間がかかります。けっこう疲れました。
    色々な細かな不具合も見つかったし。
    でも、まぁ、初めて玄関ドアとフローリングの養生が外された姿を見て、、、
    「くぅ〜!」って感じでした。

もうすぐ引越しです。

82. 85 新之助

Yさん、工事が完了して施主検査も終了。よいよ引渡し、お引越しですね。おめでとうございます。
     ちなみに、施主検査ってどれくらいの時間をかけてやられたんでしょうか?

我が家は昨日からついに本格的な基礎工事に突入。土を掘り起こし、砕石を入れて固め、鉄筋を張り巡らせて、うまくいけば明日の午後からコンクリートを打つような流れです。入梅と同時に逆に晴れの日が続き、思いのほか工事が順調に進んでいる様子です。日に日に様相が変化していくさまは本当に楽しいものです。皆さんも、夢の実現に向けて頑張りましょう。

83. 86

新之助さんこんにちは。

いよいよ基礎工事が始まったようで。そして出足順調のようで何よりです。
    基礎は私が一番神経質になった部分で、配筋が終わった時点で工事を中断してもらい
    現場監督立会いで説明してもらいました。基礎の養生期間は15日くらいでした。
    今ではかなり前のことのようになつかしく感じます。。

さて、施主検査ですが、9時から13時くらいまでの約4時間のチェックでした。
    ちなみに4LDKです。実施要領は、
    ①全員集合でチェック開始
    ②問題発見時にその都度申告(メーカ側も問題点を指摘してくれます)
    ③最後にメーカ側と問題点のすり合
    ④修正箇所の修正実施日と完了期日の確認
    おおまかですがこんな感じで終了しました。

そういえば普通はどのくらい時間かけるものなのか謎ですね。

84. 87

まだ引越しの時の未開封ダンボールが残っていますが、イシンの家に住んでます。
    広々とした空間はなかなか良いもので、建てて良かったです。

85. 88 うらん

みなさん,着々と建築,お引っ越し,羨ましい限りです(いつもこのせりふですが)
    やっと土地をみつけ,いよいよハウスメーカー決めで,一番がこのイシンでしたが,
    あまりに工務店に力がなさそうなので(たぶん,建てるのは問題ないでしょうが,その後が不安)
    主人の意向もあり,イシンは候補からはずれました(号泣)
    トピアスの北欧スタイルが今までみてきた どのメーカー,工務店の外観より 気に入っていたのですが。
    しかしながら 不安な工務店では 一生に一度の買い物はできません,
    隣の市のイシンは しっかりした工務店でこの市だったら・・と思っても仕方ありませんし。
    悩める桜さんのレスをみると心が痛みます。
    素敵な家が建つことを切に願っています。
    イシンでは建てませんが,今後もみなさんの様子を聞くのを楽しみにしています。
    イシンのトピアス風に建てて!と広告を見せるつもりです(苦笑)

86. 89 新之助

7月25日、ついに棟上をしました。季節外れの台風が日本に接近し危ぶまれましたが、うまい具合にそれ一安心。その後も天気予報では雨の日も有りましたが、結果的に雨も降らず、順調に工事は進んでおります。棟上は、朝8時30分から職人さん8人と、クレーン技師さん1人の合計9人で開始。順調に進み17時30分ごろには屋根の養生まで済みました。暑い中頑張っていただいた皆さんに感謝。次の日から大工さんが金物を使用して柱や梁を固定していますが、本当に金物の多さにはビックリします。

87. 90 もひもひ

こんにちは、はじめて書き込みします。
    私現在、愛知県にてイシンホームで建設中です。先日ステコンを終えて、先週末起工式を終えました。
    はじめてイシンホームを訪れてたのが、2月の末、その後土地の購入を決め、設計を進めてきました。
    設計はほぼ終わり、後は、内装の壁紙の色、照明器具、カーテンが決まればほぼ計画は終了でしょうか。
    ここまで、私の建物を受け持ってくれているイシンさんの取扱店には大変満足しています。
    土地の決定以降、毎週設計の担当者と打ち合わせをして、ずいぶん色々リクエスト(無理難題??)を解決してくれました。(これまでの打ち合わせ回数20回)
    タイプは、ナチュラルモダンの自由設計(新イシン工法)で進めました。我が家は、2階建ての住居部分の地下に、鉄筋コンクリート造でアトリエを作っています。(結果的に3階建て<地上2階地下1階建>)
    私は自宅に仕事場(アトリエ)を希望していたのですが、土地が傾いているのを利用して、半地下でアトリエを作りましょうという提案に飛びついた格好でした。
    最寄の駅から5分という好立地で、地盤もしっかりしている土地で、土地と建物その他経費含めた総予算これ以上出ませんので!!!という枠の中でうまくコーディネートしてくれています。
    また、先日の起工式ですが、これからの現場を担当してくださる色々な業者を一同にお集め頂いて、10数社の業者の方のお顔を拝見することができました。少しこっ恥ずかしい体験ではありましたが、素敵なセレモニーでした。
    この後、工事が進んでゆきますが、しばらくは地下部分の工事で棟上は9月の予定。
    また、進行状況など、ここにご報告したいと思います。

88. 91 もひもひ

追加で書き込み。
    後、業者のお仕事の取り組みとして、現場状況に動きがあると(秘密の『業者と施主主のみ閲覧可能』)なH.P.で画像つきでアップしてくださいます。
    この辺りの配慮もありがたく、安心してお任せしています。普通は写真を撮ってはがきで送っているらしいのですが、細かな報告などいただけて、又書き込みも出来るといったH.P.ですので重宝して楽しんでいます。
    本日は配筋作業が進んでいるはずですので、夕方見に行ってきます。(半地下が基礎になっていますので、すこぶる大層な基礎のようです。)楽しみ楽しみ!!

89. 92 タロウ

こんにちは。
    初めて書き込みします。
    雑誌等でNEWイシン工法で総タイル貼りのタイプ(坪単価39万?)を見たのですが、
    HPで詳細が分かりません。どなたか情報を教えて下さい。
    気になっている点は以下です。
    ①40坪程度で予算はどの程度か。
    ②断熱材は?ミラクルパネルとの違いは?ミラクルパネルに変更した場合の差額金はいくらぐらい?
    ③窓の性能は?樹脂サッシ(LowE、3-12-3)にした場合の差額金は?
    ④次世代省エネ基準に対応してる?
    ⑤間取りは企画?変更すると差額金は大きい?
    といった感じです。
    どなたか情報下さい。よろしくお願いします

90. 93 もひもひ

その1
    私のところはNEWイシン工法で進めていますが、これまでのイシン工法からの金額アップはありませんでした。
    色々相談したところNEWイシン工法ができたのが今年の5月頃だそうで、ミラクルパネルと比べて遜色はないということでした。
    しかもお値打ちで丈夫ということで、、、。ミラクルパネルだと一棟辺り100万円位の出費となるようです。

①40坪程度で予算はどの程度か。
      ナチュラルモダンで進行中ですが、うちは地下と基礎をかねていますので、それを除いて上物だけで言うと坪当たり30万を切っています。普通の基礎を入れたとしたら¥30万前半でしょうか。
      ローコスト住宅並みと言われてしまいました。地下工事(基礎含む)<地下1階地上2階建て>を入れて坪¥41万(税込み)くらいです。
      ただ、グレードによって大分違うと思いますので、工務店さんにズバッと聞いた方がよいと思います。また、工務店によっては予算に合わせて色々コーディネートしてくれます。
      それと、最初に必要経費を含めた総予算見積もりを作ってもらうのも手です。うちの場合それでうまくいきました。
      「必要経費合わせて総予算????万です。それ以上、ビタ一文出ないので!!」と思いっきり念押しをして挑みました。結果的に最初にこれだけで、、とお願いしたでしょう、、と値引きも引き出せました。
      ただし、土地の地盤などによっては予定外の費用がかかることもあるようです。こればかりは地盤調査をしないと分かりませんので、、、。
    ②断熱材は?ミラクルパネルとの違いは?
      NEWイシン工法:100mmのロックウール+木質パネル
      ミラクルパネル工法:高性能断熱材ネオマフォーム+耐力面材ダイライトMS
    ミラクルパネルに変更した場合の差額金はいくらぐらい?
    一棟辺り100万円位の出費。間取りによって少し違うようです。
    ③窓の性能は?樹脂サッシ(LowE、3-12-3)にした場合の差額金は?
      ちょっと分かりません。標準以外にすればその差額は高くなる(もしくは安くなるのでは)
    ④次世代省エネ基準に対応してる?
      もらった資料からは分かりませんでした。
      標準仕様では省エネルギー対策等級は3等級だそうです。

91. 94 もひもひ

その2
    ⑤間取りは
      うちは、自由設計です。設計士さんと何度も打ち合わせをして図面を何枚書いてもらったことか、、、
      明日また打ち合わせです。直接設計士さんとの打ち合わせです。
      この辺りは工務店により能力の差があるかもしれません。金額は何を何処までいじるかによって変わりそうです。
      詳細な見積もりが出てきたらそれを見ながらグレードを考えたりしてました。
      私は、現在お願いしているところのオープンハウスを数件見学して施工の完成度を確認しました。

基本的にイシンホームは、地域の工務店がイシンホーム標準の材料を使って大工さんや職人さんをコーディネートして建築するシステムのようです。
    ここのレスを見ていますと、工務店によっては対応の悪いところもあるようです。ただ、勉強会などに定期的に参加して質の高いサービスの出来る工務店もあります。
    私の場合いい工務店と出会えたと喜んでいますが、実際地域のイシンホームをされている工務店さんを見極められることが第1だと思います。
    http://www.ishinhome.co.jp/index-mainpage.html
    から、資料請求できます。(私はこの資料請求から始まりました。)
    また最寄のお店も見つけられます。
    まだ、工事半ばですが、家作りはよい工務店やよい設計士、職人さんとの出会いに大きくよるものだと感じています。
    タロウさん、よき出会いがありますように。

取りあえず私の分かる範囲のみですが、、ご参考になれば幸いです。

92. 95 ボンボン

仲間に入れてください。最近広告でイシンを知りました。どなたか栃木県で建てた方いらっしゃいますか?(ちなみに北部です)
    まだ資料請求もしていません。自分の目で確かめてからにしろ!!と怒られそうですが、少しでも情報が欲しいです。
    些細なことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

93. 96 もひもひ

こんにちは。
    我が家の報告。
    現在、地下部分の基礎、配筋作業中です。
    地下1階、地上2階造ですので、普通の場合より頑丈です。
    http://plaza.rakuten.co.jp/2005moon/
    上記のアドレスにブログを作ってみました。
    ご参考にされたい方ご覧ください。(まだちょっと充実できてませんが、、、、)
    日々更新、またさかのぼっても更新したいと思ってます。

94. 97 もひもひ

地中梁完成しました。
    地下室の底のもうひとつ底の部分ですがコンクリート厚50㎝。
    お盆休みに入るので、しばらくお休みです。
    http://plaza.rakuten.co.jp/2005moon/
    に画像入れて更新しました。

95. 98 もひもひ

本日地下の床面のコンクリート打ちです。
    ポンプ車とやらが来るそうなので見学に行ってきまーす。

96. 99 こまめ

はじめまして
    我が家は中国地方のものですが、マイホームを建てようかと最近思い始めたところです。
    我が家の場合、土地探しから始めないといけなかったのでイシンの営業の方が
    色々とアドバイスをしてくださるのでとても勉強になっています。
    こんなに親身になってくれる工務店が他に無かったので私気にいってます。
    工法とかに少し不安がありましたが皆さんのお話しを聞かせてもらい安心しました。
    後は、直接営業の方に聞いてみたいと思います。

97. 100 もひもひ

こまめさん
    家作りは楽しいですよ。ただし落とし穴も色々あるようですので、疑問に思ったことや、何が分からないか分からないようなことも、どんどん工務店に聞いてみた方がいいですよ。
    大きな買い物だけに、ちょっとしたことが後でとんでもなく大きなことになっても困りますしね。
    楽しんで頑張ってください。

98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸