一戸建て何でも質問掲示板「家族みんなが仲良く楽しく暮らせる家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家族みんなが仲良く楽しく暮らせる家

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2010-07-29 17:36:15

家族みんなが仲良く楽しく暮らせる家にする為に必要な事って何でしょうか?例えば子供の部屋はなるべく小さくして居心地を悪くしリビングを広くして快適にするとか子供部屋にはエアコンやテレビを置かないとか?あんまり関係ないですか?

[スレ作成日時]2010-07-27 22:38:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家族みんなが仲良く楽しく暮らせる家

  1. 11 匿名さん

    うちの旦那はリビングにいても自分の好きにしてる。
    テレビのチャンネル主導権も旦那、寝るのも本を読むのも好き勝手にしてる。
    なぜか自分の部屋には行かない。(おっさんだからゲームはやらない。)
    娘と私はそれに付き合わされてるけど、別にそれが嫌でもなく平和。
    旦那は狭い社宅で人の出入りの多い大家族で育ったせいか、
    どこにいても、周りに誰がいても気にせず、マイワールドを作っちゃう人。

  2. 12 匿名さん

    >家族みんなが仲良く楽しく暮らせる家にする為に必要な事

    一つだけ簡単な事をお教えしましょう。
    それは階段の位置です。
    できるだけリビング、
    ダイニング、
    キッチン等の、
    家族と顔を合わせやすい箇所を通ってから、
    階段を上がる間取りにすることです。
    自然と親子の会話が増えますから、
    親子関係が良好となります。

    一番やってはいけないのが玄関前の階段です。
    誰とも顔を合わせずに自分の2階の部屋へ直行し、
    引きこもりとなり易いでしょう。
    これで2階にトイレなんかあったらもう鉄板です。
    なぜかって?
    言うまでもないですよね?

  3. 13 匿名8

    >>9
    あらオタクも?うちもガンダム部屋になってるよ。
    私が玩具店勤務してたから嫌がらせかってくらい各種シャア専用機をしこたま買って来てやったwwまたカップ麺出るね、2コづつ買わなきゃ。



    >>11
    うちも基本的にはリビングで自由にしてる。ダンナ部屋はコレクションルーム。
    あとうちは夫婦でゲーマー。

  4. 14 匿名さん

    >>11
    うちも皆リビングで、勝手に本を読んでます。親が読書好きだと子供もそうなるみたいです。

    http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/tosho/houkoku/05111601/003/003.ht...

  5. 15 匿名さん

    スレ違いかもしれませんが
    夫婦別室を早くから実践している夫婦では、離婚率が極端に少ないそうです。
    又一方が個室を望みながら適わなかった夫婦(経済的理由は除く)では
    後の離婚率がかなり高い様です。

    これはある意味「互いに厳しく監視し合う」あるいはそれを望むどちらかに合わせる形で
    継続する夫婦関係が、何時かは破綻してしまう危険性を秘めているという事。

    相手を愛して気に掛ける事と、信用ならないから目の届く所に置きたいという事は
    全く違うという事です。


  6. 16 匿名さん

    うちの親はずっと同じ部屋で寝てましたけど、死ぬまで仲良しでしたよ^^

  7. 17 匿名さん

    仲が悪ければ家庭内別居できるほうが離婚率は低いってことでしょ。仮面夫婦ってやつ。

  8. 18 匿名さん

    うちはパソコン好きの旦那のためにちょっとしたパソコンルームを寝室の脇に作った。
    最初は喜んでそこで遊んでたみたいだったが、最近はリビングにネットブックを持ち込んで
    そこでネットやってる。

    自分の部屋(スペース)でやれば?と聞くと暑いからと答えていたが、本当は寂しいみたい。
    うちは子どもは居ないが義母と3人暮らし。リビングで3人でテレビ見ながら旦那は
    2chでドラマの実況したり、エロサイトを見たりと好きにやってます。
    もちろんパソコンの画面は私からは見えないですけどね。

  9. 19 匿名さん

    リビングの方が空調もいいし、飲んだり食べたりもすぐできるから居心地いいよね。

  10. 20 匿名

    ではリビングをとてつもなく広くして何でもできる部屋にすればいいのでは?状況によって間仕切りできるようにして

  11. 21 匿名さん

    やっぱり
    間取りと家族関係や夫婦関係は大いに関連ありますよ。
    日々の生活スタイルのことだから無関係なんてあり得ない。
    だからと言って
    この間取りは家族が仲が悪くなる良くなるなんて短絡的なことではないはずだけど。
    無関係というのはずいぶん乱暴で、おめでたいとも思います。

  12. 22 匿名

    私は離れに自分の部屋があったにも関わらず嫁ぐ前まで両親と一緒に寝てたなぁ…。

  13. 23 匿名さん

    一人で寝るのって怖いもんね。
    ましてや離れじゃなおさらだよね。

  14. 24 匿名さん

    離れの子供部屋って、快適過ぎていつまでも巣立たない子供が多いみたい
    子供といっても30台とかでね。

    自分は小学生の時から離れの子供部屋になったから、最初は怖かった覚えがあるな。
    でも右手遊びを覚えた中学生の頃、離れを与えてくれた親には
    今となっては感謝だね。

    だから私は家を建てる時、狭くたって絶対に自分の部屋が欲しかった
    やっぱり男には、自分の城と自分だけの天守閣が必要だ。

    そこに全く反対しなかった妻にも感謝!

  15. 25 匿名

    んだな
    カーテンで
    それが嫌だから個室を作るんだけどな…

  16. 26 匿名

    あ↑20番さんの意見に対してデス

  17. 27 匿名22

    離れに住んでたけど寝る以外にも洋服は全て両親のいる居間に置いてあったから着替えは自分の部屋じゃなかったな。居間の隣が風呂なのだ。で居間に布団敷いて3人で寝てた。
    私の部屋は延床25坪2階建ての小さい家(風呂はない)にあり、私と弟だけが住んでた。まさに親に顔合わせずに部屋へ行けるつくりでしたよ~。2階の6畳が自分の部屋で隣の10畳がたまり場でした。弟は1階に住んでました。友達は気を使わなくて居心地いいと好評でした。

  18. 28 匿名さん

    田舎は家も広くて部屋数も取れるだろうけど、都会じゃそうもいかないよ┐(´-`)┌

  19. 29 匿名27

    >>28
    そんな広かないよ。離れと母屋の間1.5Mだし。母屋も延床30坪くらいしかないし…。間口も6Mしかないんだ。
    そして観光地だから客が多い…。

  20. 30 匿名さん

    星一徹んちの間取りが理想だよ。
    やたら広いと星家のような団らんは望めん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸