管理組合・管理会社・理事会「ソーシャルジャッジメントはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ソーシャルジャッジメントはどうですか?

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2023-06-15 12:56:03

ソーシャルジャッジメントでマンション管理費削減と工事費削減をやっているようですが、
評判はどうですか?

[スレ作成日時]2010-07-12 19:27:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソーシャルジャッジメントはどうですか?

  1. 35 理事 [男性]

    プラウドタワーです。

    401世帯444名が説明会に参加しました。

    上記34のように、当マンションにもネット上でしか物が言えない、しょうもないクレーマーは数名います。
    この虚偽の書き込みは、管理組合に対しての「侮辱罪」、もしくはSJSへの「名誉棄損」「業務妨害」に当たる投稿だね。
    IPアドレスのこと、分かって投稿してるのかな。
    既に1名、書類送検されているのに・・・
    削除してもサイト運営会社にて、IPアドレスは半永久的に保存されるんだよ。

    本当に情けない限りです。

    多くの居住者から感謝の声が届き、その後の緊急アンケートでも共通の問題を共有しています。
    説明会の内容は、本当に素晴らしいものでした。
    質疑の時間が足らないくらい、質問が沢山ありました。

    どうしても自身で確認できない方や心配な方のみ、一級建築士の点検を依頼するもので、現在12件の申し込みがあります。


  2. 36 理事 [男性 40代]

    「横浜の“傾斜マンション”管理組合は大企業とどう戦ったか」
    http://diamond.jp/articles/-/85497

    上記ダイヤモンドオンラインの記事の抜粋です。

    「専門家の意見を聞いてみよう」──。管理組合の役員らは、管理組合向けコンサルティング会社、ソーシャルジャジメントシステム(SJS)の1級建築士らに相談した。当時、偶然にも管理組合は、マンション管理委託費の見直しでSJSと契約しており、意見を聞く機会があった。

    SJSの担当者は「確かに、不自然な傾きにも見えます。震災の影響であるならば、直接確認してもらった後に、何らかの根拠を提出してもらいましょう」とアドバイスした。

    杭工事担当の日立ハイテクノロジーズと旭化成建材の担当者の顔を見ると、「皆、顔面蒼白で罪人のようだった」(同席した管理組合理事)。

    三井住友建設の担当者は緊張した面持ちで「持ち帰らずに、その場で見てください」と、渋々施工記録を広げた。

    「ん、なんだ。これは……」。同席したSJSの担当者は、施工記録を見るや否や、うなった。素人である太田さんでさえも、瞬時に違和感を覚えた。

    まさに、管理組合側に付いたコンサルタントという第三者の専門家による支援、太田さんというリーダー的人物の存在、そして、何よりも危機感を持って、決して諦めずに一致団結した理事らの信念が実った瞬間ともいえよう。

    事態が急展開したのは10月14日。「日本経済新聞」が朝刊でパークシティLaLa横浜の杭問題についてスクープ報道すると、横浜市が相談を受けていることを公表し、各メディアも一斉に報じた。

    そうなると、三井不動産レジデンシャルの態度はコロリと変わった。10月15日の住民説明会には、三井不動産レジデンシャルの藤林清隆社長、三井住友建設の新井英雄社長が出席して謝罪。そして、藤林社長は全4棟の建て替えを住民に表明。三井不動産レジデンシャルは完全な補償を認めたのだ。

    まさに、管理組合側に付いたコンサルタントという第三者の専門家による支援、太田さんというリーダー的人物の存在、そして、何よりも危機感を持って、決して諦めずに一致団結した理事らの信念が実った瞬間ともいえよう。


    以上のように、パークシティLaLa横浜の問題は、SJSの支援なしではここまで戦えなかったでしょう。
    今後は、大規模マンションの理事会は、SJSのようなマンションコンサルタント会社の支援がスタンダードになるでしょう。
    いや、スタンダードにしなければならないと強く感じた事件である。

  3. 37 大規模マンション住民さん

    >36
    へー、SJSが絡んでたんだね。

    同じ会社でも、規模が大きいとエース級の人が担当になるんでしょうね。
    新聞社に働きかけたのもSJSなの?

  4. 38 元理事長

    >>37  
    コンサルタントは、リークしない。業者は、コンサルタントの実績を見ているので、抵抗をせず、こじらせない。

  5. 39 氷見孝一

    独立系管理会社はいかがでしょうか。

  6. 40 通りがかりさん

    やはり担当者に寄るのでしょうか?
    同意出来なければ転居しろなんて簡単に言う人がいなければいいのですが
    大きな問題があればいいのですが特になければ年に出てくる日で契約金を割ると結構な額ですよね?
    これで担当者がひどいと目も当てられないですね

  7. 41 住人

    バカの集まりで、理事会から金
    だけ取る会社ですよね。

  8. 42 匿名さん

    組合からと施工業者からとの二重どりで、儲かっているって本当ですか?

  9. 43 匿名さん

    本当
    やたら合人社推してくる 明らかに他の管理会社より合人社の担当と仲良いのでうちの理事会では別のコンサルに依頼したよ

  10. 44 匿名さん

    理事長が、元社員だった。
    大規模終わったら売って出てった。

  11. 45 匿名さん

    >>44 匿名さん

    その話はみんな知ってるから何度も言わなくていいよ。

  12. 46 坪単価比較中さん

    匿名

  13. 47 坪単価比較中さん

    匿名 事務所を見てみるとゴミ屋敷です。

  14. 48 坪単価比較中さん

    匿名 有資格者水増し、インチキ会社です。金がない、たかり屋です。

  15. 49 通りがかりさん

    2年アフターのマンション共用部検査だと、
    ここか、さくら事務所くらいしか頼んで大々的にやってくれる会社がないよね

  16. 50 匿名さん

    最近はタワマン協会と組んでるらしいけど、ここもさくらもきちんとタワマンのチェックできるのかね?
    表面的でない致命的なエラーを見つけれるの?
    タワマン協会の主催者のマンションでは見映えを徹底追求して高額の補修を勝ち取ったらしいけど、基本的には新築時の施工会社でないと対応できないと言われてるタワマンで表面的なことでそんなに売主(施工会社)叩いて、大規模修繕を受けてくれる施工会社があるのかなあ?

  17. 51 匿名さん

    世界初のミシュラン認定レストラン常設の具現化も支援可能なレベル

  18. 52 匿名さん

    管理会社が目の敵のように中傷攻撃しているな。まあ、飯の種を奪われているんだから気持ちは分かるが。ってか、100歩譲ってマージンもらっていようが、別に管理費削減改革を実行してくれたら管理組合としては全く問題ないよ。コンサルが裏で儲けるのは気に入らないから毎月毎月管理会社にぼったくり代金を支払う方がはるかに馬鹿げている。

  19. 53 匿名さん

    >>39 氷見孝一さん
    独立系管理会社には2種類あるようです。
    ・真面目な管理会社:一級建築士が多く働いていて、コンサルもやって、管理費外収益源がはっきりしている。
    ・ほとんどデベ系管理会社:大規模修繕工事でリベートが稼げるように全力を注ぎ、管理費外収益を得ている。

    マンション管理業協会のホームページの会員欄に各社の財務状況が掲載されているので参考になります。

  20. 54 職人さん

    >>43 匿名さん
    うちのマンションも、SJSがコンサルにいた時、合人社に管理が変わった。で、私が理事長になった時、SJSの担当が ほとんど仕事しないから、もったいないから契約切って追い出した。そうしたら、合人社の担当が 大慌てだったよ。表向きは、SJSは管理会社の監視役って立場なんだが、癒着していると思った。だから、SJSと合人社が入ったマンションは、やりたい放題で 修繕積立金ボラれまくる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸