住宅設備・建材・工法掲示板「切妻 けらば部分の納まりをモダンにしたい(破風納まり?)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 切妻 けらば部分の納まりをモダンにしたい(破風納まり?)

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2010-10-05 20:47:51

今、地元工務店と契約し、詳細を煮詰めています。

屋根は、切妻で瓦を使用予定です。ただ、私としては、けらば部分を袖瓦納まりではなく、大手ハウスメーカーがやっているような鉄板?カバーの納まりにしてすっきりとしたモダンな感じにしたいと思っています。

大手ハウスメーカーのパンフレットを見ると、積水ハウスでは「破風納まり」、トヨタホームでは、「破風カバー」と呼んでいるようです。パナホームでは何て呼んでいるか分かりませんが、切妻の納まりを見ると大抵そうなっているようです。

工務店に相談すると、それは大手が独自に作っていて建材メーカーが作ってないので採用出来ないと言います。
この切妻のけらばのモダンな納まりのカバーを作っている建材屋さんがあれば、教えて頂けませんか。

[スレ作成日時]2010-07-07 23:52:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

切妻 けらば部分の納まりをモダンにしたい(破風納まり?)

  1. 5 No.3

    >FC方式の販売は、施工に地域差が大きい

    FCじゃなくて、直営です。
    雨漏りは、屋根、ベランダ、サッシのまわり、外壁の継ぎ目、外壁に亀裂が入った部分と、ほぼ家全体から満遍なく雨漏りする信じられない施工です。

  2. 6 匿名

    だからパナはディーラー制度でしょ!

    直販は積水やダイワだよ

    知らないって怖い…

  3. 7 匿名さん

    >6さん
    >だからパナはディーラー制度でしょ!

    PanaにはFCと直営の両方があるようですよ。
    直営も、元を辿ればFCだったりするようですが。
    「パナホーム FC 直営」でググってみて私も知りました。

  4. 8 入居済み住民さん

    パナホームは元々FCですが、そのFCに役員ら経営陣や重要なポストの人間を出向で送り込んでは、実権を握り、最終的には本体に吸収合併(乗っ取り?)で直営にします。
    そうして会社は大きくなったようです、だから現在直営の支社も、元はFCの協業会社で社屋も元々は協業会社の所有物だったとこがほとんどだそうです。

    合併もいきなり本社に合併ではなく、まずは協業会社同士の合併を繰返して、それから本社に合併になるのが多いので、数年おきに合併を繰返すので、その度に人材が入れ替わり、欠陥住宅になるとそれを悪用して、担当者がいなくなったとか、担当が替わったので事情が分からないの一点張りで、ほったらかしにされます。

    組織的に大きな歪みがあるためか不正行為も横行していて、欠陥住宅を悪用して行ってもいない補修工事をでっち上げたり、簡単な補修を大規模な補修工事をしたように内容を水増ししたり、同じ補修工事を表現を変えて何度も計上したりなどの悪質な手口で、脱税などに悪用しています。

  5. 9 匿名

    不況により破綻しかかったFCを自社に吸収合併…?

    パナのイメージを守る為か?

    恐ろしいわゎゎゎ…

  6. 10 e戸建てファンさん

    >>8

    ソースを示さないと、訴えられかねない内容だね
    大丈夫なの?

  7. 11 匿名さん

    >>10
    脱税に関しては、既に証拠が裁判所に提出されてるから、
    所定の手続きを踏めば、誰でも閲覧できると思うよ。

  8. 12 契約済みさん

    スレ主です。
    話題が逸れて来ましたが、皆さんご意見ありがとうございます。

    やはり、板金屋さんに作ってもらうしかないのでしょうか。
    建材メーカーの既製品などは、ないのでしょうか?

  9. 13 匿名

    できない工務店ってあり得ない…

    こだわりがあってやりませんなら分かるけど

    普通に工務店が板金屋を使えはよいだけ

    終了です

  10. 14 匿名

    そんな対応のできない工務店はやめましょう

    既製品はなく工務店が板金屋を使ってする仕事です

    何にも難しい造作ではありません

  11. 15 匿名さん

    >>12
    例え既製品があったとしても、屋根の長さが家によってマチマチな以上
    切ったり貼ったりする必要が必ず出ます。
    ですので板金屋さんが材料を家に合わせて都度作っているのが普通なのです。
    屋根材も外壁材も多くは既製品ですが、其々の業者さんが家に合わせて切って使いますよ。

    工務店さんには、その写真を見せて
    「こんな感じで作れないか、業者に聞いてみて下さい」
    そう言ってみると良いと思います。
    端から、無理無理 なんて言い出す工務店であれば、それ以外の要望もほとんど
    ムリムリイ~で通されてしまいそうなので、お断りするのが無難です。

  12. 16 入居済み住民さん

    破風の金属カバーは、袖瓦に比べて施工が楽で工期も短く、安く上がったりするのでHMは採用していますが、下手に施工すると雨漏りしやすいので注意が必要です。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18292/res/80
    では、ひどい雨漏りの為、半切妻から切褄に屋根の形を改め、瓦の種類も変えて屋根の葺き替え工事が行われ、最初この切妻への変更に伴い、板金屋のつくった破風の金属カバーが、取り付けられていましたが、ひどい雨漏りの原因になったため、結局、写真下のような袖瓦の収まりに変更されました。

    下手な事をして雨漏りの原因になるより、工務店とよく話し合って工務店の手馴れた方法を取るのが、良いと思います。
    上記の写真では、とても不細工な収まりになっていますが、袖瓦の収まりでも工夫次第で、お洒落な外観にする事は可能だと思います。

  13. 17 匿名

    普通、自分好みにしたいから工務店選ぶんだろ!?

    なんだかなぁ~

  14. 18 入居済み住民さん

    私の家ではHMの破風カバーの収まりが悪く雨漏りしています。
    補修には来ましたが全然とまりません。

  15. 19 匿名さん

    そらぁしょうがないよ、その程度の技術しか無かったんだからさ・・・
    直す側にも技術が無けりゃ、いくらやっても繰り返しだよ
    精々ガッツリとコーキング打って貰って、切れたらもう一度ってことで我慢するしかないかな

  16. 20 匿名さん

    切妻じゃなく寄棟にすれば

  17. 21 匿名さん

    スレ主と同じで破風をHMと同じような感じにしたかったので
    検討していた工務店に相談すると、全ての工務店で全く同じにできると言われたよ。
    つーかオレの場合はスレート瓦なので工務店側は言われなくてもそのつもりだったらしい。

    スレ主は契約済みみたいだからやめてしまえとは言えないが、
    そんなことも出来ないと言い張る工務店はかなり信用できないと思うが。

  18. 23 匿名さん

    樋じゃねーだろ、樋じゃ。

  19. 24 匿名さん

    板金屋にそうだんすればいい

  20. 25 匿名

    そうだんです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸