広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2014-07-28 12:17:13
【一般スレ】世帯年収| 全画像 関連スレ まとめ

夫34歳(年収550万)給料徐々にアップ
妻34歳(年収300万)看護士 今年から復職ほぼ一定

子供2人(来春より小学生1年.3年)今後予定なし

総額4500万の戸建てを検討中、諸経費250万ほどを払い頭金なしの4500万
35年フルローンの予定です。

やはり無謀でしょうか?
上の子が転校をしなければいけませんが、転校先に友達がいるので納得済み。下は新
入学なので、転校なし。また今の社宅から知り合いが7家族ほど(同世代、同会社)
同じように新築建設中。まわりに流された訳ではありませんが、減税や低金利など考
えると建てるなら今かなと思い、検討しております。
子供も男の子ですので、最低土地だけでも残してあげたいこともあり戸建てを選択。
今まで車にお金を使いすぎて頭金ないのが痛いです(反省)
ローンの事も最近勉強はじめたばかりです。
返済総額は6000万ほどになるようですが、おおよそ年収の5倍程度、年返済率25%
程度で・・・(12万/月)ボーナス(40万/年)ほどで返せるようですが・・・・
子供にあまりお金がかからないうちに繰り上げ返済はするつもりですが、最悪でも退職
金の一部1000万ほどで完済しようと考えています。

みなさんアドバイスお願いします。











[スレ作成日時] 2010-06-17 18:29:49

 
 

世帯年収850万 4500万ローンは無謀??

   
<<前ページ    次ページ>>   

No.22  
by 匿名さん 2010-06-21 18:01:35
>>20

良く読もうね。
金貯めろってことだよ。
453万年収でも頭金が3000万くらいあれば4,5千万の家買えるってこと。
No.23  
by 契約済みさん 2010-06-21 18:47:02
453万円のね年収じゃ3000万円の頭金なんて無理でしょ
イイトコ1000万円+親からの援助だな
一般的なサラリーマンの物件価格は3000万円弱で
1000万円強の頭金が必要って事だね。

どんなに頑張っても郊外マンションかミニ戸あたりだなorz
No.24  
by 匿名 2010-10-30 05:47:13
ご報告しますm(__)mスレ主です 結局は家を建てる事になりました!金額は若干変わりましたが世帯年収870万 ローン4300万 貯金300万 月手取り47万 ボーナス年200万 月払い12万ボーナス払い無しという感じになりました(^-^; 色々アドバイスありがとうございました とりあえず子供達にお金が掛からない小中学校の間にボーナスの半分づつを繰り上げに当てるイメージで頑張りますm(__)m
No.25  
by 匿名 2010-11-19 21:36:53
あ ほばっかりやな。
No.26  
by サラリーマンさん 2010-11-24 23:57:56
うちも同じくです。
車でマンション1軒購入できたくらいの車道楽してきましたので貯金はありません。(諸経費あり)
のに、新築マンションでフルローン4700万組む予定です。
(フラット35S利用予定)
現在の家賃16万とほぼ変わらないことがきっかけです。

ちなみに世帯年収930(夫39歳730・妻34歳200 子10歳)です。
借り入れはありません。

いずれ売却して実家に住むか、実家の戸建てを売却するかどちらかなので
定年後の支払いは問題ないとおもっています。

いいかげんこれからは車はちょっと控えめなので我慢します。^^;
性格的に貯めるのがむりなので、減税や低金利のメリットが多い今しかないです。
買っちゃいますよー!!



No.27  
by 匿名さん 2010-11-25 10:28:21
>>19
やはりそんなもんですか!?

私も先日契約しましたが、最初検討していた部屋から1ランク落としました。
はじめの部屋は借入額が年収の3.5倍ほど、契約した部屋は3倍弱です。

たかだか0.5倍の差ですが、頭の中で妄想シミュレーションしたときに
最初の物件では不安が消えませんでした。

今までの生活レベルを下げる?そんなことができればもっと頭金増やせたはず・・・。
子供も大きくなるし・・・、県外の私立大学・・・まだ、15年以上先ですが・・・
とか考えると思い切れませんでした。

どっちが良かったのか、未だに分かりません。
No.28  
by 匿名さん 2010-12-05 15:13:51
マンションだと管理費・修繕費が別途かかりますし、
車がある人は駅近だと駐車場代も結構しますよ。
みなさん、大丈夫ですか?
No.29  
by 匿名さん 2010-12-07 16:26:01
年収が夫525万円・妻340万(子供6才、0才)で4400万円のローン組みました。
都内駅近マンションですので自動車を持つ予定は無いです。
趣味も夫:草野球、プラモデル、妻:編み物と特にお金の掛かる趣味は無いです。
スキー・スノボ、スキューバなど全て興味なし。
ちなみに来年5月の実行予定です。

大体手取り収入が700万弱/年くらいですね。
夫は会社好調で決算賞与もでておりボーナスが3回/年でてます。残業はゼロです。
手取り収入は夫婦で40万円/月くらいです。

住宅ローン   :98,000円/月(ボ200,000円/年2回)
修繕積立・管理費:22,000円
保険等     :50,000円(夫:生保、妻都民共済、子供学資×2)
水道光熱費   :25,000円
食費      :30,000円
学費      :50,000円(小学校、保育園、スイミング、少年野球)
小遣い     :50,000円(夫3万、妻2万)
雑費      :40,000円(夫・妻:携帯1万、行楽費など)
合計      :365000円

ってな皮算用です。
ボーナスは一回につき手取100万円(夫・妻)くらいです。
来年4月に昇格が決まり年収が600万円くらいになりますので少しは楽になるかもしれません。
ローン開始後はボーナスを溜め込んで、繰り上げ返済でボーナス払い削減を狙おうと思ってます。
No.30  
by いつか買いたいさん 2010-12-09 14:26:07
シュミレーター・計算表がネットには結構あります。
http://www.grandim.co.jp/loan/repayment.html

これでみると 借入4500万 金利3.0% (現実にはもっと高いと思いますが)35年返済
フラット支払いの場合; 支払い総額 7,273万円 (173,182円X420回)となるようです。

ただ年収850万円もあるのですから 年収負担率は24% 。
無謀ではないように思います。
看護士さんの場合は収入も安定していると思います。
No.31  
by 匿名さん 2012-07-11 23:57:21
こんにちは。
似たような借入なので書き込みします。
世帯年収1220万(私:35歳メーカー系エンジニア800万、妻:30歳外資損保会社OL420万・長女4歳・長男2歳)
都内在住です。

長男を授かり、それまで住んでいた賃貸住宅では手狭と感じ
夫婦そろって浪費していた為、貯金がほぼなかったのですが
2年前4700万で家を建てました。

但し、親から1000万程援助を受け
借入金額は3700万・金利0.875(変動)・35年ボーナス払い無、でローンを組みました。
月々約10強です。

車のローン、学資ローン、個人年金、保険、貯金etc・・・
決して楽ではありませんし贅沢はできません。
スレ主様がもし購入するのであれば、買ったつもりで家賃との差分を多めに見積もって
貯金したほうが良いと思いますよ。






No.32  
by 匿名さん 2013-09-08 14:55:55
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.33  
by 購入検討中さん 2014-07-22 20:20:34
以下のローンは少し厳しいでしょうか。

夫30歳、妻30歳、子供0歳
夫年収600万、妻育休中
物件価格4000万
ローン額3500万
頭金500万
※ローン名義、頭金は夫のみ。
※妻の貯金500万は残しての購入
※妻は復帰予定だが年収未定

ご意見お聞かせください。
No.34  
by 匿名さん 2014-07-24 18:50:51
>>33
年収1000万以下なら、住宅ローンは年収5年分くらいが、妥当だと思うので、奥様の年収によると思います。
No.35  
by 匿名さん 2014-07-24 22:51:52
妥当と言うより5倍ぐらいまでは融資してくれる可能性があるというだけ。
No.36  
by 匿名さん 2014-07-25 07:35:03
>>33

一馬力だと無謀(嫁の収入をアテにしないと払えない)時点で無理な借り入れ。
家の値段が収入に見合っていない。
No.37  
by 匿名さん 2014-07-25 08:57:13
33さん、税込み?あと、ローン諸経費とか考慮された金額ですか?
No.38  
by 匿名さん 2014-07-26 10:42:30
無謀かどう買って、一馬力の収入でローン払って生活費にいくら回せるのですか?その生活を一ヶ月送ってみて、幸せと思えますか?600あればもっと頭金用意できたでしょうに、多額のローン組むなんてもったえない。
No.39  
by 匿名さん 2014-07-27 03:19:57
33さん。厳しいかと・・。生活費ももちろんですが、老後のための貯蓄は考慮していますか。
No.40  
by 匿名さん 2014-07-28 07:53:43
厚生年金40年間加入して20万支給されるか否か。尚、40年間の平均年収550ぐらいだったと思う。
No.41  
by 匿名さん 2014-07-28 12:17:13
月20万の支給はキッチリお勤めした運のいい人です。普通18〜16万位。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る
住宅の悩みをすぐに解決、即答Q&A8板:

 
 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

最近見たスレッド

check
Trackwind

東京都 物件ランキング

 

全ての物件にチェックを入れる

ザ・パークハウス 西新宿タワー60関連
(仮称)目黒駅前タワープロジェクト関連
DEUX TOURS CANAL&SPA (ドゥ・トゥール)関連
シティタワー金町関連
BAYZ TOWER&GARDEN(東京ワンダフルプロジェクト)関連
KACHIDOKI THE TOWER関連
ザ・パークハウス 二子玉川ガーデン関連
ザ・パークハウス 西麻布霞町関連
THE IMPERIAL GARDEN LIMITED RESIDENCE (インペリアルガーデン)関連
パークホームズ豊洲ザ レジデンス関連
 

新着物件

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

 

 

東京都台東区西浅草三丁目30番9他8筆(地番)

 

東京都台東区寿3丁目12-9(地番)

 

東京都豊島区目白5丁目1917番1(地番)

 

東京都江東区亀戸3-11(地番)

ご近所マンション

 

全ての物件にチェックを入れる

 
Brillia(ブリリア)本郷弓町

東京都文京区本郷1丁目114番1他(地番)

 
GREEN PARK 千代田司町

東京都千代田区神田司町二丁目7番1、5(地番)

 
ザ・サンメゾン文京本郷エルド

東京都文京区本郷四丁目342番2(地番)

 
ル・サンク小石川後楽園

東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)

 
セントラルレジデンス御茶ノ水ヒルトップ

東京都文京区湯島2-321-1(地番)

 
グランスイート神楽坂ピアース

東京都新宿区矢来町76番3他(ノースヒルズ)、78番2他(サウスヒルズ)(地番)

 
インプレスト コア 神楽坂

東京都新宿区水道町34番1他(地番)

 
ザ・パークハウス 文京江戸川橋

東京都文京区水道2丁目108番7(地番)

 
ザ・パークハウス 上野池之端レジデンス

東京都台東区池之端2丁目29-2他5筆(地番)

 
プラウド日本橋三越前

東京都中央区日本橋堀留町1丁目13-3(地番)

全ての物件にチェックを入れる

 

 

>> 東京都の物件を見てみる

 

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

 

住まいのノウハウ

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

 

携帯版を使う

世帯年収850万 4500万ローンは無謀??

携帯にURLを送る

QRコードブログパーツ

スポンサードリンク

 

[別サイト]注目のミクル掲示板スレッド

RSS widget

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる