中古マンション・キャンセル住戸「ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-03-21 01:50:40

本当に価値のある物件は、どこでしょう!?

[スレ作成日時]2006-06-17 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?

  1. 591 匿名さん

    うちの近所にもヴィンテージはあります。見た感じ味があって悪くないです。一時はヴィンテージマンションブームもありましたよね、また再燃して、全国のいろんなヴィンテージマンションをメディアとかで見れるといーなー。

  2. 592 マンション検討中さん

    東京都心で中古マンション探すと、バブル前後の85年〜98年頃まではマンション供給がほとんどなくて、中古もほとんどない。それ以前になるとマンション黎明期に近くなって、旧耐震だらけになる。その中には富裕層向け(当時)の仕様のいいヴィンテージがあるね。
    さらに今後を思うに、98年〜05年あたりに建ったマンションにはヴィンテージ候補があると思う。不景気だったからかスーゼネが建てているし、タワマンも黎明期だったからか共用部にお金がかかっているものが多い。値上がりした07年や、13年以降は仕様が低いね。2020年を超えて来た頃から、築20年を超えてくるバブル後マンションが出てくる。そのあたりが狙い目かな。

  3. 593 通りがかりさん

    昔住んでたけど赤水が酷くて引っ越したわ。

  4. 594 匿名さん

    コープオリンピア…南国酒家の反対で建て替えは頓挫、隣地のコクド跡は更地
    ビラビアンカ…2016年に建て替え決議したが4/5の賛成が得られず先送り
    https://blogs.yahoo.co.jp/kasumi0125so/42030632.html
    麹町三番町…地所&旭化成で建て替え決定
    ペアシティ高輪…あと30年()保たせるらしい

    南青山&原宿の第一マンションズは建て替え工事中ですね。
    マンションとは言い難いけど住人のいる、ニュー新橋ビルも建て替え発表しましたし。
    都の玉突き建て替え制度も来年新設だし、都心の一極集中はますます顕著になってる。
    次はどこが続くでしょうか。

  5. 595 匿名さん

    原宿のパーマン、建て替えするんですね

  6. 596 買い替え検討中さん

    広尾ガーデンヒルズもコープオリンピアも今現在の新築マンションの値段と変わらない。日本のマンションもアメリカと同じようになりつつあるような。別の言い方をすれば、ピアノみたいになっている。古いピアノは熟練した職人さんたちが手間暇かけて作っていて、今のものより価値がある。マンションも、外国人研修生が内外装合わせて3、4日で作っている今のマンションより、「邸宅」として手間暇かけて作った昔のマンションの方が立地も造りも安心だ、と考える人が多くなったわけだ、当たり前だけど。東日本大震災の時も、新耐震基準時代のマンションより旧態新時代のマンションの方が損傷が少なかった地域もあるし。同じ地震国のイタリアですら何百年物ばかりなのに、日本は資源の塊のマンションを使い捨てにしようとしてんのかね。資源の無駄遣いは止めよう!

  7. 597 匿名さん

    コープオリンピアの建替えが上手くいっていないようです。

    南国酒家の問題だけではなく、渋谷区の高さ制限にあると思います。
    コープオリンピア周辺は、高さ30mと、2008年ごろに渋谷区議会で決まりました。
    山手通りは、40mです。

    その規定で、所有しているマンションは、既存不適格になってしまいました。

  8. 598 マンション検討中さん

    マンションって美術品でもなんでもないからな。
    金持ちが道楽、投資家気取りが転売として買うような、余裕があってならいいけど我々みたいな平均年収男が住処として買っても良いことない。
    なにかあっても逃げられないし、旧耐震じゃローンも引けない。設備も古い。
    駅から10分くらいで最新の長谷工直床二重壁マンションを3000万くらいで買っとくのが無難よ。

  9. 599 匿名さん

    好きなマンションは、2000年に竣工した
    初台の「パークグランデイ代々木」です。3棟あるのですが、配置も良いし、低層で落ち着いた良い感じです。
    最寄り駅は、初台と代々木公園、代々木八幡です。
    お買い物には不自由しません。OKストアが徒歩2分位です。
    初台の南口の商店街が、なかなかレトロで良い感じです。

  10. 600 匿名さん

    周辺からも知られたマンションで、駅から無理ない徒歩圏内、管理組合がしっかりしていて、修繕管理もきちんとされていて、管理費などの滞納もなく、修繕積立金が十二分に積み立てられている。こうしたマンションが自分にとってのヴィンテージマンションなのだと思います。

  11. 601 匿名さん

    物件名が出て来ないとなんとも…
    その条件だけだと京葉線沿線の公団()とかもヴィンテージになり兼ねない。
    地元が思うのは自由だけど、対外的には都内で
    千代田区港区渋谷区目黒区新宿区、いずれかでしょ。
    中央区でヴィンテージって浮かばないなあ

  12. 602 匿名さん

    常盤松ハウスが築50年で建て替えしてて管理費や修繕費の定額制導入するそうです。南青山のシャトー東洋とか秀和やホーマット等々そろそろ建て替え時期ですが第一マンションズも計画途中で音沙汰無いですね~

  13. 603 匿名さん

    第一マンションズはしびれを切らした所有者が持分売ったりしてる。90平米2.5億。
    賃貸出すにしても現状変化がないってことは、購入者も新築まで10年くらいは覚悟してそうだけど
    檜町も定借の渋谷区役所も最高額200平米で15億とか聞いちゃうと
    この場所の90平米がどんなに条件悪い部屋でも2.5億ってことないもんなー。
    今や勝どきの新築82平米が1.2億しちゃう世の中だし。

    シャトー東洋はちょっと場所が微妙な感じするけど東の秀和はめでたく建て替え決めたよね。
    売ってるの見たことないけど、ホーマットウエストが売りに出たら買いたい。
    第二六本木ヒルズが出来たら利便性享受出来るしあのちょっと引っ込んだロケーションが落ち着いててナイス

  14. 604 管理崩壊 馬事公苑前ハイム 所有

    管理組合も管理会社住商建物も、犯罪レベルのいい加減さ。
    事故が起きようとも嘘八百の説明で責任逃れ。
    事故多発している状況で、係争中です。

    ヴィンテージマンションと呼ばれる物件は、
    管理がしっかりしていることが条件でしょう。
    住商建物と古い住民の関係性が馴れ合いで、
    管理組合は素人集団の住商建物に管理も問題も丸投げ。
    ちなみに住商建物担当者は親会社は住友商事で、
    建築のことは何も知らないド素人が、管理、いや管理なんかしておらず、
    何もかも出入り業者に丸投げし、管理組合には契約を継続して欲しくてヘイコラ。
    出入り業者に情報の捏造改ざんを依頼し、管理ミスを誤魔化す等やりたい放題。

    住商建物は出入りの業者のマージンをはねるのが仕事。
    マンション保険は三井住友海上、2割のマージンはねるのが管理会社の仕事。
    出入りの業者が稼ぎたければ、住民を騙してやならくてもいい工事を勧めようとも
    住商建物は「東京ガスリノベーションが嘘言いますう?」
    管理費を住民から徴収し儲けてさせてもらっても、
    管理会社からすれば住民はカモでしかない。
    ネットを知らない高齢者を騙すのが管理会社の仕事。
    大型修繕では更に儲かるウハウハマージン商売。

    こんなの許せません!

    https://goo.gl/maps/qCbF4RTQ3jfyNFiDA

    セントラルヒーティングが特色のマンションだが、高温の温水が吹き出す事故が以前から多発しているが、問題はそれだけではない。
    汚水逆流事故も頻発しているが、UPした写真の様なビラを貼るだけで、何ら対策を講じない無責任管理体制である。

    被害を受けた住民に、訴訟提起するより売り払った方が得であるように、管理会社住商建物が仕向けていると聞いた。この闇管理体制は某住民が事細かに説明してくれた。
    被害住民に自宅を売らせる、つまり「追い出す」ことを行っていると。瑕疵物件である問題は何ら解決されることなく売買され、住商建物も管理組合も責任を取らなくてすむという訳だ。

    排水溝の勾配が経年により傾斜不良であることが、汚水逆流事故の根本原因であることが、管理組合と契約する排水管洗浄業者マルナカの指摘で判明しているのに、汚水逆流事故が度々起きても根本的工事を一切行わず、「工事は行いません」と問題を放置し、(証拠の文面あり)被害住民への説明責任すら果たすことを拒否する管理組合である。

    この様に今のマンション管理法は極めて問題が多い。被害を受けた住民は涙を呑んで自宅を売却する選択肢しか選べないように追い込まれるのは、そもそもは法律の不備に起因すると考えられる。
    それを踏まえて「引っ越してしまえ」と言わんばかりに、このマンションは問題を放置する。

    セントラルヒーティングの事故は、建設当時から半開方式であるセントラルヒーティングを、密閉式と誤った認識でメンテナンスを続けることが原因。つまり建設当時の1968年から馬事公苑前ハイムは瑕疵物件である。

    屋上に設置している温水タンク→1968年当時から開放式膨張タンク。
    しかし1968年から温水管は鉄製、253世帯各戸温水ヒーターのコイルも鉄製。
    半開放式(基本銅管)で組むべきシステムを密閉式(基本鉄管)と長年見誤っている為、電蝕が起きるのである。(写真参照)
    11階屋上から高温の温水を1階に向けて流す勢いで、多量の水疱が発生する為そもそも密閉式ではない。

    管理会社住商建物(1968年建設当時からの管理会社)が、度々事故の被害を被る住民に対して、嘘の説明で誤魔化すのは、瑕疵の責任逃れのためであろう。

    1号棟、2号棟の2連建てなので、同じ説明をUPしている。

    1. 管理組合も管理会社住商建物も、犯罪レベル...
  15. 605 匿名さん

    ヴィンテージかどうかは他人が判断するもんで自己申告するもんじゃない。
    本人その気でもほとんどはタダのボロ。
    これから家余り加速で千代田区港区渋谷区以外は単なるボロとして評価不能続出する悪寒

  16. 606 中古マンション検討中

    港区の、シャンボール三田は作り的にどうなのでしょうか。

  17. 607 匿名さん

    シャンボール三田で検索するとカウカモのアーカイブ(過去の販売実績)ページが見れます。修繕履歴等ご参考に!

  18. 608 購入経験者さん

    諸経費未納物件ならネットでも普通に明記してるわ。マンションとは関係ないが古い土地の権利処理で終わってない部分とかもちゃんと書いてある。馬鹿なのか?

  19. 609 匿名

    >>595 匿名さん

    2年以上前のコメに何だけど、建て替え物件はパークマンションの名前使わせない、
    という三井と揉めてるそうな。そら追加負担軽減目的で部屋数増やしたり仕様を落としたりした物件に
    シグネチャーブランドの名前つけられちゃ困るよ、というデベ側の理屈もわからないではない笑

  20. 610 名無しさん

    あの代官山コーポラスが耐震補強工事するそうですニュース見た!え?建て替えしないの?ていうか住める状態なのかな?随分前に四谷コーポラスがアトラスになったけど~て言うかここまだ残ってたんですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸