住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 2901 匿名さん

    >2899
    ありがとうございます。
    単価改定は基本的に無いようです。
    ということは、10kW以上の全量買取、素晴らしいですね。

    Q.一旦適用された価格は変更されますか?
    A.一旦適用された価格は、「物価その他の経済事情に著しい変動が生じ、又は生ずる
    お それがある場合において、特に必要と認められる場合」(法第3条第8項)の他は、変
    更さ れることはありません。「物価その他の経済事情に著しい変動」とは、急激なイン
    フレや デフレのような例外的な事態を想定しております。

  2. 2902 購入検討中さん

    ソーラーフロンティア160W×45枚をサーバーセットで213万円の見積もりですが、
    アドバイスお願いします。

  3. 2903 匿名さん

    メーカー次第で1kw30万が普通になってきてるな

  4. 2904 匿名さん

    >>2899
    マンション投資(一棟)している人間の間では太陽光乗せるのは今やごくごく普通の話になっています。

  5. 2905 購入検討中さん

    2904>
    言葉足らずですいません。マンション投資に太陽光を乗せる話じゃなくて、マンション投資が必ずしも儲かるということではない、という意味です。

    話がずれましたが、各電力会社とも電気料金を値上げするみたいですね。火力発電所の燃料代がかさんでいる上、太陽光の買い取り価格と売電価格の差が大きい現状を見れば、売電価格を上げるか、もしくは買い取り価格を下げるしかないわけで。
    10年度になるか20年後になるか分かりませんが、買電と売電がほぼ同じになる可能性が高いのではないでしょうか。どう考えても、現状のkw当たり42円で買い続けていたら電力会社は破綻しますので。

  6. 2906 設置済み

    >2905
    電力会社は、買い取り負担なんてしてませんよ。

    買い取り負担をしているのは、各家庭が負担しています。

  7. 2907 購入検討中さん

    2906>

    表現が適切ではなかったようですが、要は買い取りに要した費用は電気料金に上乗せされることが制度として認められている、ということです。だから制度上、買い取り価格と売電価格の差が大きすぎれば破綻しかねない、という理屈です。必然的に家庭の売電価格に上乗せされるようになるので、だんだんと緩やかに差が縮まってくるのではないでしょうか。

  8. 2908 匿名

    シャープで契約された方、設置時期を教えて頂けませんか?
    予定でも決定でも・・・・

  9. 2909 契約済みさん

    >2902
    凄い安さですね。補助金適用前なら驚異です。
    それならば即決でいいかと。

  10. 2910 匿名さん

    政権が変わったら20年全量は見直す可能性あり。
    ドイツの状況も見たら怖い。
    10年以内に国内の経済状況が良くなれば話は変わってくるが。

  11. 2911 購入経験者さん

    全量買取制度なくなったら、それこそ太陽光発電関連のメーカー(シャープ、パナ)は不良在庫を抱え、やばいでしょうね。

    今年度10kw以上設置すれば、間違いなく42円20年買取保証してくれますよね。
    来年度の設置した場合の買取価格はどうなるでしょうか?
    今年から3年間はプレミア価格であることを法律で謳っています。
    これを考慮した上で、皆さんの予想をお聞かせください。

  12. 2912 匿名

    既に48円が42円になっているわけです。

    次は36円、30円と徐々に逓減するとみるのが当然でしょう。

    24円になったときにメリットはゼロになります。

    この3月までが美味しく食べられる賞味期限です。

    賞味期限が過ぎても食べられますが味は落ちます。

  13. 2913 匿名

    SANYOの遺産を引継ぎ独り勝ちだったパナが大赤字
    太陽光事業も苦境

    壮絶な叩き合いが始まった
    予想されたことだったが事態は急かも

  14. 2914 匿名さん

    20年全量買取のリスクは途中値下げが一番怖い。
    機器の保守費用もあるから初期費用を最大限抑えてできる限り早い回収をしておく必要はある。

  15. 2915 匿名

    それは20年全量買取でなくても当たり前の話。むしろ10年余剰買取の方がその算式については厳しく該当すると見るべきだろう。買い取り単価も低く期間も短いのだから。

  16. 2916 匿名さん

    何にせよ身の丈に合った選択をする事だ。

  17. 2917 匿名

    身の丈も何も所詮屋根次第で容量は勝手に上限決まるのだが。

  18. 2918 購入経験者さん

    太陽光発電の売電による電気料金値上げ(今年1%ぐらい)よりも、
    燃料費アップによる電気料金値上げ(今年8.46%)の方がよっぽど痛い。

    2015年には太陽光発電がグッドパリティ達成するって報道があったから
    あと3年後たてば、売電価格は電気代と同じくなるかな?

  19. 2919 METI

    Q.一旦適用された価格は変更されますか?
    A.一旦適用された価格は、「物価その他の経済事情に著しい変動が生じ、又は生ずるおそれがある場合において、特に必要と認められる場合」(法第3条第8項)の他は、変更されることはありません。「物価その他の経済事情に著しい変動」とは、急激なインフレやデフレのような例外的な事態を想定しております。

  20. 2920 匿名さん

    今の買取価格決定時の諮問委員会では30円台後半にすべきとの専門家の意見が多かったらしいから、まあ、38円あたりとかに来年度はなるんじゃね。42円の今より約1割ダウンで、太陽光システムの価格下落がもしそれ以上なら賞味期限は続くかもしれない。1kw30万はもちろん、25万とかならね。来年後半とかだと十分可能性ありえるでしょう。

  21. 2921 購入経験者さん

    10kw以上の来年度の設置者は、
    売電価格が4円下がると、
    20年間の売り上げkw当たり単価も
    1000x(42-38)x20=8万円/kw少なくなる。
    来年度1kwのパネル代、8万円以上は安くなんないだろうな。

    見積もり出してないが、実家の平屋屋根に、
    東芝の240wパネル10kwを330万円以下で付けらると
    踏んでる。
    SFは10kw乗らないのでパス。

  22. 2922 契約済みさん

    電気代の値上がりとシステム価格の下落の状況次第では売電単価は急激に下落するでしょうね。
    来年度30円程度、再来年度は電気代と同額程度になってもおかしくない程にシステムの値下がりは早い。
    制度が値下がりに追いついていない今年度末までが、享受できるメリットが最大になる可能性が高いのかもしれません。

    固定買取の行く末の話、戦後から現在を振り返っても経済や技術革新、災害、国際情勢など誰も予測しえない展開だった事を考えると今後10年、20年も絶えず目まぐるしい変化が続いても不思議では無いでしょう。
    日本国民の1人として、太陽光発電導入者としてはその変化が大幅なマイナス方向に進まずに制度が継続してくれる事を祈るのみです。
    うちの容量だと売電が最悪無くなっても、次の車をPHVやEVの系統連携タイプにしたら殆ど自家消費可能なのでそんなオプションも考えてますよ。勘弁してほしいですけど色々考えていた方がイザという時慌てずに済みますからね。。。

  23. 2923 購入経験者さん

    10kw以上の来年度の設置者は、
    売電価格が4円下がると、
    20年間の売り上げkw当たり単価も
    1000x(42-38)x20=8万円/kw少なくなる。
    来年度1kwのパネル代、8万円以上安くなるかどうか。
    いや、パワコンの交換とか考えると10万円ぐらい安くならんといけないな。


  24. 2924 購入検討中さん

    新築で太陽光検討中です。
    SF 100k 42枚 4.2kw
        パワコン SPC-4003
        フロンティアディスプレイ SF2MHS-2001
     146万 1kw 34万
    です。足場無し、平板瓦です。
     価格や各部材の適否についてアドバイスをお願いします。

  25. 2925 契約済みさん

    >2942
    100wパネルでその設置規模、フロンティアディスプレイなら安いと思う。
    部材は他に選択肢も無いから普通では。

  26. 2926 匿名

    サニックスなら安くてもっとkw増やせるんじゃない。

  27. 2927 匿名

    サニックス太陽光発電10kw以上設置なさった方のブログが有ります。大変参考になりますので貼らせて頂きます。
    http://mankichiojisama.blog.fc2.com/blog-date-201208.html

  28. 2928 太陽光購入検討中さん

    メーカーが倒産した場合、買い取り価格42円が維持できないというのは、本当ですか?

  29. 2929 匿名さん

    メーカーが倒産しようがすまいが買取に関係ないと思うが、むしろ契約者本人が死亡した場合電気買取契約が誰に引き継がれるのかが心配。自動的に遺産相続人に?

  30. 2930 匿名

    サニックスで設置した方のブログではトラブルが目立つ印象が…


    そのまま更新されなくなるパターンが多いような…

    たまたまなのか?
    ド素人の仕事だからか?

    並以上の発電はしない
    トラブル率は高めで地域とか施工した作業者の運ってイメージ

    ただ
    設置後、トラブルなどの対応は早め施工やり直しとかはサービスでやってるみたい。

    点検は言うような感じで来ないが、トラブルで苦情上げると迅速。

    たいていブログ書いてる人自身が人柱みたいだと言ってるくらいだから

    どうなんだろ?
    って感じがしますね

  31. 2931 購入検討中さん

    >2902
    補助金は含んでません。もう少し交渉して決定します。

  32. 2932 匿名です

    メーカーは関係ないです、電力会社との契約であり、現行の買い取り価格は国で決めたものなので、契約時から10年間有効です。

  33. 2933 匿名さん

    買い取り制度 10年保証ですが・・・。
    政権変わって法律替えて、期間短縮とか金額減額ってあり得ないのでしょうか?
    とりあえず、ソーラー取り付けは今年度中しかないと思い先日契約しました。
    SF 5kw で170万です。 
    来年度はどうなるか判りませんからねぇ~。

  34. 2934 契約済みさん

    >2933
    法改正による変更も可能ですし、担当大臣が強引に法解釈をし命じても可能です。
    しかし、支持率への影響を考えると余剰買取へ強引にメスをいれる事は考えにくいと思われます。一戸あたり二票以上はありますから。
    これから特に政治経済の動きは目が離せませんね。

  35. 2935 匿名さん

    経産省のサイトで、余程のインフレ等の特殊事情が無い限り既契約者の買取価格減額はないと謳ってあります。

    新規契約分の減額は当然あるでしょう。

  36. 2936 契約済みさん

    >2935
    買取価格の途中値下げの件は私も当事者なのでそう思いたいのですが、経産省のQ&Aは行政としてあくまで現行法においての話であり、時の施政者の解釈によっては変える権限もあると考えるのは気を回しすぎでしょうか。
    個人的な性癖かもしれませんが、とりあえず最悪の可能性として心にとめていれば、そうなった時のショックも少ないというネガティブな思考による産物なので一笑に付してもらって結構ですよ。
    固定買取価格の年次改定による下落は当然続くのですが、システムの急激な値下がりと電気代の値上げもあいまって2015年くらいには電気代と同程度になりそうだと勝手に予測しています。
    先々はいまの売電買電の関係が逆転して売るより使った方が得、という時代がくるかもしれませんね。

  37. 2937 匿名さん

    経産省のサイトを読む限り、特殊事情というのは、太陽光や電力云々の話ではなく

    一般物価変動等のいわゆる経済情勢の急激な変化を想定しているものと思われます。

    すなわち日本国が買い取り保証を反故にするほどの情勢変化があるかどうか、かと。

  38. 2938 契約済みさん

    経産省の回答は特措法第三条8項の事を元にしていると思いますが、特措法の中に法制度自体の見直し要項も入ってますので、賦課金の増加がどの程度のレベルまで行くか、社会問題になるかどうかで変わると思います。特にメガソーラーの影響は大きいですが、今年度末にはある程度見えてくるのではないでしょうか。
    太陽光の恩恵を受けられる割合が国内の人口比でどの程度いるかはわかりませんが、今年五月で戸建の3%程度、仮に今年度末で10%まで増加したとしてもその他集合住宅もありまだまだ我々は少数派ですから、一度火が付けば世論は多数派に有利な方向へ動き、政治家も支持率が得られる方へ動くのは必然となるでしょう。
    10年以内にそこまでひどい事になる確率はそんなに高くはないと思いますしなってほしくはありませんが、政治経済に好材料が乏しいので悲観的になってしまいますね。
    どちらにせよもう付けてしまいましたから、後は野となれ山となれ、状況が変化すればその時点での最善の手を打っていくしかないのでボチボチいきましょう。

  39. 2939 匿名さん

    家庭用10年契約は重みがあり、変更される可能性はほとんど無い。
    商業用全量買取20年については、情勢により契約が変更される可能性は少しはある。

  40. 2940 匿名

    >2938
    >どちらにせよもう付けてしまいましたから、後は野となれ山となれ、状況が変化すればその時点での最善の手を打っていくしかないのでボチボチいきましょう。

    大好きですこういう考え方(^^)
    #なる様になれ。でも前向きに。
    因みに我が家は補助金受け取り済みのため4年弱で全費用回収の見込みです。それ以降はおまけ。

  41. 2941 匿名さん

    2939

    あまり根拠が無いね

  42. 2942 契約済みさん

    >2940
    凄い回収の早さでうらやましいですね。
    こちらもSFでそれなりに安く入れましたが発電量次第で6年がいい所です。回収期間も短めなので、まあ楽観的なのかもしれません。
    途中値下げや買取が無くなったとしても、パネル自体は20年以上持つ物で保証も続くので、コツコツ保守しながら発生した電気を最大限生かして発電ライフを楽しみますよ。
    その一環として系統連携型PHVの普及がはやく進む事を願ってやまない今日この頃です。

  43. 2943 匿名さん

    三菱単結晶が、諸々差し引き後20万円/kwパネルで出てたぜ。先着8名様だけど。

  44. 2944 匿名

    サニックス太陽光発電10.o8kwに決めました。
    国産のソーラーフロンテアはパネルが大きく
    当方倉庫+本家の屋根面積には10kw以上の設置が無理でした。設置後の管理アフターもサニックスが万全で管理するそうです。他のメーカーさんに見積もり6社頂きましたがサニックスが総合的に費用安かったです。

  45. 2945 購入検討中さん

    >2944
    kw単価はいくらぐらいでしたでしょうか?

  46. 2946 匿名

    サニックス直営営業所見積もりですがKW29万。

  47. 2947 匿名

    補助金なしですか?
    それとも サニックスは最初からひいているのでしょうか?

  48. 2948 匿名

    >>2947
    10kw以上は国や地方自治体の補助金は1円も出ません。
    割引適用価格で見積もり持って来られました。
    直営営業所と販売代理店の単価の差は判りません。

  49. 2949 匿名

    >>2946
    私もサニックスですが、
    6.8kwで27万、補助金後25万でした。

  50. 2950 匿名

    補足ですが、
    上記はkwの単価となります。

  51. 2951 匿名

    サニックス 安いですねぇ
    パネルは、サニックスオリジナルの中国製ですか?

  52. 2952 匿名

    >>2951
    パネルはサニックスモジュールで佐賀県武雄市にあるサニックス工場より出荷。詳しいことはサニックス本社に問い合わせしてみて下さい。パワコンは現代ヒュンダイ製(韓国製)でのセット割引適用で11月も割引延長してるみたいです。
    営業さんの話では注文が年末にかけ殺到しているらしく来年度3月までの設置工事スケジュール等が詰まって来ているので11月中設置で良かったと思っています。http://sanix.jp/pv/

  53. 2953 匿名

    サニックス太陽光10kw以上の新聞一面特大広告が掲載してました。

    1. サニックス太陽光10kw以上の新聞一面特...
  54. 2954 匿名

    サニックスの必死な自作自演の宣伝を誰かとめてくれ

    ってか、管理人
    全削除じゃないのか?
    サニックス関連
    昔からずっと規約15 18 19 あたりに完全に抵触してるのは明らかだろ

  55. 2955 匿名

    サニックス関係とか代理店関係者ではありません。サニックスで設置者の個人です。
    サニックス太陽光購入の参考になればと書き込みしています。
    他社製品を非難中傷する書き込みではありません。安くてそこそこ満足している購入者の一人です。

  56. 2956 購入経験者さん

    当方はSFを設置していますが、みんなが各種メーカー名をあげて投稿しているのですから、サニックスでお得に発電していることを投稿してもなんら削除理由にはなりません。
    サニックスが安いのは周知の事実ですので、特に削除する内容でもないと思いますが・・・

  57. 2957 購入検討中さん

    サニックスは隔離スレあるじゃないか
    宣伝はそっちでやればいい

  58. 2958 購入経験者さん 

    サニックススレは別にありますが、このスレは特定のメーカー専用スレではないのでサニックスの投稿があってもいいじゃないですか?
    太陽光は10年近く前から興味があり、今年5月に本格的に設置を考えた矢先にサニックスの訪問営業があり、営業マンからいろいろ勉強させてもらいました。最終的には国産メーカーにしましたが、選択肢の1つとして問題はないと思います。

  59. 2959 匿名さん

    それだけサニックスに対する不信感は否めない。
    これまでも変な書き込みが多かったし、安い、以外で中韓絡みである事や、ブラックなイメージを払拭する信頼に値する具体的な優位性を示せなければ今後もこの様な扱いを受けるのでは。

  60. 2960 匿名さん

    どっちだっていいよ

    別に安いという情報が悪いわけではないから

    叩き合いしてもらうのは消費者にはウエルカム

    シロアリ屋でも何でも使いようで叩き台になる

  61. 2961 匿名さん

    実際、補助金前で公然とkw単価20万台に突入してるのはSANIXだけだろう

    他社サンも御託はいいから敢然と後追いしてもらいたいものだ

  62. 2962 匿名さん

    営業お疲れ様です。

  63. 2963 匿名

    う~ん
    なんでちょっと意見が出たらすぐに営業となるのでしょう?

  64. 2964 匿名

    何年で元を取れるかと考えると、
    価格は重要なファクターになると思いますがね。

  65. 2965 契約済みさん

    償却圏内での購入は当然として、その他の優先順位は人それぞれ。
    登場しただけで場が荒れるというのは驚きだけど。
    とりあえず安いという事はわかってるからこの話題はここら辺にしときましょう。

  66. 2966 匿名さん

    サニックスが一番安いのは確定?

  67. 2967 匿名

    そのようですね。
    ただ、投資回収が一番はやいかどうかは、、、、、、。

  68. 2968 匿名

    早いんじゃないですか?

  69. 2969 匿名さん

    まだやってんの?
    安い高いは設置条件と工法によるからさ。あと容量が大きい程kw単価は大幅に安くなるし、どれだけ徹底的に購買活動したのかどうかでも安さは変わる。
    支持瓦で多面設置かつ足場組んで、容量5〜6kw程度で30万/kw切りなら凄いけどどうなん?

  70. 2970 匿名

    2961だが
    俺まで営業扱いか

    どこかが安いのがそんなに気に入らないか?
    客の立場なら全く困らないはずだが?
    白アリ屋でもいくらいくらだと言えば良い

    営業努力も足らない営業がシロアリ屋など叩いてどうする
    太陽光みたいなものシロアリ屋でもビデオ屋でも売れるということだ
    コモディティ化したものは所詮価格競争の叩き合いしかない
    大いにやってくれたまえ

  71. 2971 購入検討中さん

    トリナソーラー12.3KW パワコン三菱 4.0KW3台で325万円(@26.4万円/kwシステム)
    設置条件:金属折半屋根 1面設置 キャッチ工法

    これって最安クラスですかね~?

  72. 2972 匿名さん

    ビバ中韓。

  73. 2973 匿名さん

    >>2971
    素晴らしい、安すぎますねー。
    どちらの業者さんでしょうか?

  74. 2974 匿名さん

    補助金前で26.4万?すごいね。
    どんどん安くなるな。
    需要も供給もこの年度末までの駆け込みだな。

  75. 2975 匿名さん

    安いですね!
    本命はサニックスとトリナソーラーで決まりですね。

  76. 2976 匿名さん

    本命かどうかは知らんが

    安くて困るものではない

    その値段で10kw全量とかなら下手すりゃ5-6年で回収じゃないか

  77. 2977 匿名さん



    この3月末までに在庫捌かないとメーカー・販売店は悪夢なのが目に見えてるからね


    どこかが抜け駆けして少しでも安く売ろうものならとにかく不安煽って叩くしかない

  78. 2978 匿名さん

    ここまで安いとこのスレの答えも出たのではないでしょうか。
    これから検討する人はトリナソーラーとサニックスを軸に考えてよさそうだ。

  79. 2979 匿名さん

    中国ソーラーパネルに対してはオバマ再選直後の11月8日にアメリカの公取でダンピング裁定が出て、今後アメリカ輸出には250%の関税がかかるそうだ。 さあ、中国パネルメーカー困った。パネルの売り先が無くてもう倒産寸前だから、日本にパネルを投げ売りしてくるぞ。日本のダンピング裁定が出る前に買い叩いてやれ。20万円/kwも夢ではない。

  80. 2980 マングローブ

    屋根の雨漏りが心配なのですが、どういう基準で業者を選んだらいいのでしょうか?

  81. 2981 購入検討中さん

    >>2980
    一番安心なのは太陽光も設置販売されてる本業が瓦屋さんとか板金屋じゃない。

  82. 2982 購入検討中さん

    >>2978
    トリナの設置者のかた発電データとかブログとかググッテるんですけどあります?参考にしたい。
    サニックスは設置者のブログが発電データとか書き込みされているので判るんですけど。

  83. 2983 匿名

    うちは、一括見積りに含まれてたからサニックスも話聞いたけど
    東芝、シャープ単結晶、HITの安値出してくれたとこよりKWあたり単価高かったから止めたわ。
    営業の印象もいまいちだったよ。
    まぁ、書き込みが本当かどうかは実際見積りさせればわかる。

  84. 2984 契約済みさん

    うちもソーラーフロンティアのが安かったな。
    当時トリナはまだ来てなかったのでわからない。

  85. 2985 購入検討中さん

    国産メーカーでkw単価30万切るところって凄い!
    サニックスは代理店販売のとこは国産なみの価格らしい直営支店営業所はkw単価30万以下みたい。
    ソーラーフロンテアがkw単価30万以下だったら絶対ソーラーフロンティア選択する。何処の地域の営業所?

  86. 2986 匿名さん

    アパートマンションに載せる(戸建にも載せられる)シャープの単結晶(最近多結晶からモデルチェンジ)なら30ぐらいは普通では。

  87. 2987 契約済みさん

    工法と設置規模で大きく左右されるから一概には単純比較はできない。野立てや陸屋根だと架台費用がかさむしね。
    シャープの多結晶も普通の屋根に設置なら5〜6kwクラスで30万/kwが出たりしてるから、10kw以上なら余裕で30万切るでしょ。

  88. 2988 匿名さん

    あれは今のモデルは単結晶になってるし国産だからよいと思うな。基本屋外パワコンってのが住宅用にはややどうかとは思うが(屋内兼用もあるが音は?)。

  89. 2989 購入検討中さん

    シャープのkw30万以下やソーラーフロンテア30万以下で契約とれた人って少数なんじゃない。
    販売店は利益は確保できるの国産でkw単価30万以下で?

  90. 2990 契約済みさん

    価格最優先なら迷う事なく中韓メーカーでいいんじゃない?
    個人的にはもう一度選ぶとしてもソーラーフロンティアだな。あっちのメーカーは抵抗があるしこの程度の差額ならね。半額ぐらい爆安ならちょっと考えてしまうのだけど。

  91. 2991 匿名さん

    メーカーならともかく販売店が利益無く売ることは考えられない。在庫を持って売るものではないから。

  92. 2992 匿名さん

    >>2990

    もう一度選ぶころには同じ値段でパナでも何でも選べるだろう。

  93. 2993 契約済みさん

    それでも成り立つビジネスになってほしいところ。

  94. 2994 購入検討中さん

    でも太陽光買いは断然来年度3月まで設置が?有利なんですか?!

  95. 2995 匿名さん

    38円とか36円買取とかなっっちゃったらKW単価でいくらなら合うかじゃないか

    買い場(売り場)なのには違いない

  96. 2996 購入検討中さん

    太陽光システム全体での1キロワット当たりの見積り価格が、

    補助金を含まないで30万円以下のソーラーフロンティア並びにシャープ等々、

    そして補助金が対象外で26.4万円のトリナソーラーのお見積りを勝ち取られた方々へ・・・


    当方、11月中の契約を目標に行動しておりましたが、なかなかそのような価格を提示してもらえる

    業者さんには未だに出会っておりません。

    お恥ずかしい話ですが、そろそろ私の力の限界も感じてきており、上記価格に遠く及ばないところで

    妥協してしまいそうな感じになってきています。

    可能な範囲内で、上記価格のような情報を出来る限り教えてくださるよう、心からお願い申し上げます。

  97. 2997 匿名さん

    サニックスにもあたってみれば?

  98. 2998 購入検討中さん

    ありがとうございます。
    サニックスパネルと現代パワコンの組み合わせで、キロ32万円でした。

    皆様のサニックスシステム報告価格とはかけ離れており、担当者の方との相性も合わなさそうな上で、この価格から価格交渉を開始するのも・・・と思いまして、現在は、サニックスを考えておりません。

    誤解を招き申し訳ございませんが、できれば、上記記載メーカーでよろしくお願いします。

  99. 2999 購入経験者さん

    国産で補助金含めずkw単価33万提示くらいで手を打つのがベスト。欲をだしたらいつまでも決断できない。

  100. 3000 匿名さん

    購入経験者さんはいつ購入しましたか。相場は加速度的に下がってます。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸