住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 2801 2800

    すいません4.8kwと勘違いしてました。
    他にも色々暗算間違えてました。
    とにかくその単価なら損する事はないと思います。

  2. 2802 匿名

    >2801
    6.8kwとなります。
    前向きに検討しようと思います。

  3. 2803 匿名さん

    6.8kwパネルで190万円は、補助金を引くと170万円くらいかな。
    6.8kwパネルは年間8000kwhくらい発電するから、金額にして年間約30万円の収益。
    5-6年でもとが取れるでしょう。

  4. 2804 匿名

    >2803
    ご連絡ありがとうございます。
    前向きに検討致します。

  5. 2805 匿名

    2800と2803で随分差があるようですね。・・


  6. 2806 匿名さん

    ソーラーフロンティアで見積もり取りました。
    自宅は南東向きの片流れ、平瓦で金具でひっかける?工法だそうです。
    容量は5kWで見積もり価格は160万円でした。
    ここから補助金引くと135万ぐらいになりそうなのですが、
    即決しても良い値段のような気がしますがどうでしょうか?
    今週中に返答しなければなりませんので、アドバイスをお願いします。

  7. 2807 匿名

    良いと思います。

  8. 2808 匿名さん

    かなりいいですね。

  9. 2809 匿名

    >2806
    決めてしまって問題ないと思います。

  10. 2810 匿名

    >>2809
    ソーラーフロンティア推進営業さん?ご苦労様。

  11. 2811 匿名さん

    太陽光抑制ランプ点灯で売電能力ダウン↓
    逆に買電・・・
    同じ方いますか?

  12. 2812 匿名さん

    サンテックの新商品はどうですか。かなり高出力になったようですが。

  13. 2813 匿名さん

    サンテックは大赤字でやばいよ。

  14. 2814 匿名さん

    どうせパネルはそんなに壊れないだろうし(25年保証ってもサンテックがあるかもわからないし)、
    パワコンは国産で10年保証(最新型はパナ)だし、施工会社の保証もあるしで、
    価格勝負したいと考えています。

  15. 2815 匿名さん

    PIDと太陽光でぐぐってみ?

  16. 2816 匿名

    韓国の太陽光発電は素晴らしい!まだ・・・・・

  17. 2817 匿名さん
  18. 2818 不動産業者さん

    一番回収の早いメーカーでネットでいろいろと調査した結果ですがサニックス太陽光発電10kw以上設置に興味深々です。

    サニックス太陽光発電10kw以上リンク
    http://sanix.jp/industrial/

  19. 2819 匿名

    安いですよね、サニックス。
    価格で勝負している感もありますが、
    良いと思います。

  20. 2820 匿名

    >>2663
    ブログ拝見致しました。
    サニックス太陽光発電10.08kwですね。
    継続的な日々の発電記録大変参考になります。

  21. 2821 匿名さん

    >>2820
    サニックス信奉者か営業かは知らないですが、そんな古いコメンを掘り起こしてレスコメントする事ではないでしょう。

  22. 2822 匿名

    確かに。
    発電記録なんぞどうでもいい。
    要はメーカーの保証云々とキロワットあたりの単価でしょ。

  23. 2823 匿名さん

    発電記録はある程度有用だと思うが。
    サニックスは中韓製なのと企業イメージが微妙。

  24. 2824 匿名さん

    今は単結晶パネル技術開発は十分に進み、中国韓国インド製でも性能に大差はない。さらに今では、パネル代金はパワコンを含むソーラー設置全体コストの半分以下にしかならなくなった。つまり今ではパネルの産地や性能よりも、取り付けて保証してくれる信頼製の高い施工メーカー選定のほうが大事。化合物系パネルはまた別。

  25. 2825 匿名

    >2824
    中韓製モジュールは、
    PID問題については、まだ微妙じゃないですか?

  26. 2826 匿名さん

    ほとんど問題なくなっています。

  27. 2827 匿名さん

    >2826
    第三者機関での実証データでも出てきた?
    フラウンホーファー研究機構で行われた比較試験で中韓メーカーは全滅だったはずだけど。
    日本に入ってきている海外メーカーでクリアしたのはカナディアンソーラーとQセルズだけなはず。

  28. 2828 匿名

    中国と韓国はうさんくさいよね、まだまだ。

  29. 2829 匿名さん

    中韓に限定するけど、日々あれだけの反日を受けるとね。普通は嫌悪してしまうし、国ぐるみで強請り集りをどこまでやるのかホント呆れる。
    日本語メーカーでも向こうで作ったり部品を買ったりしてるとしても、せめてあちらブランドの物は極力避けたいし関わりたく無い。

  30. 2830 匿名

    PIDって、メガソーラーのような高圧が掛かる場合に起きる問題であって、
    数十枚程度を使う低圧な住宅用途では問題ないと聞いたのですが、違ったでしょうか?
    中韓の商品はたとえ安くとも、心情的には使いたくないですが・・・

  31. 2831 匿名

    確かに。

  32. 2832 匿名さん

    >2830
    まだ断言が可能な程にデータの蓄積がなされていない様だが、今想定されている発生原因なら低圧の家庭用での確率は低いみたいだ。
    今後の試験結果次第では、家庭用と産業用でそこのスペックが異なる設計となるかもね。
    どのメーカーかは発表されていないが、ひどい所では出力が90%近く劣化したらしいし、メガソーラー建設ラッシュの高温多湿な日本で問題のメーカーを使用してたら最悪だ。産業用は保証が違うし。
    PIDを避ける設計をすると普通は発電効率が下がるのでノウハウが必要らしい。
    他の記事も見たがドイツで試験されたシャープと京セラの他に、パナとソーラーフロンティアは第三者機関の試験にパス、三菱はバックシートの構造的に発生は考えにくい様だ。
    ドイツで試験された13社の約半数が中国と韓国メーカー。完全に家庭用ではPIDが起きない事が立証されるまでは、物作りの信頼性という観点からも国内メーカーがいいでしょうね。
    それ以前に心情的に中国と韓国メーカーは買いたく無いですが。

  33. 2833 匿名

    最初の文章と最後の結論があまり繋がらないけど
    言わんとすることはわからないでもないね。

  34. 2834 匿名

    実際、家庭用太陽光を黎明期に付けた人でPID問題って発生してるの?世界的に。古い商品ほど確率的にも高そうだけど。

  35. 2835 匿名さん

    シャープは3,4年前からPID対策の研究を始め二年前から評価基準を設定した様なので、少なくともそれより前に水面下で発生していたのかな。

  36. 2836 匿名さん

    売れ残りの古いパネルは要注意ですね。

  37. 2837 匿名

    なぜ?

  38. 2838 匿名さん

    PID対策が不十分な可能性があるからじゃない。最新型ほど可能性が低くなるのは自明でしょう。特に海外モノだと。

  39. 2839 匿名さん

    SHARPのブラックソーラーどうですか?
    SFの見積もりを依頼していましたが、あまり容量載らないので、試しにSHARPの製品でも見積もらせて欲しい!と言われ、お願いしたんですが…
    SHARPって撤退?よくわからないですけど。
    詳細はまだですが、4.8キロくらいで200万弱がその販売店の相場らしく、安いのかなぁとは思うんですが、SHARP製どうなのでしょうか?

  40. 2840 匿名さん

    ブラックソーラー良いけど多結晶の190Wのがかなり安くなる。kwあたり30万前半くらいが最近は相場。見た目を気にするならブラックソーラーで。

  41. 2841 匿名さん

    >>2840

    シャープの多結晶で190wのタイプは、今は産業用だけですよね?住宅用に販売している業者でもいるのかな?
    産業用だとしたら、それを住宅につけちゃってもメーカーの保証は大丈夫なんですかね。。。

  42. 2842 匿名さん

    >2841
    大丈夫ですよ。念の為に業者やメーカーに確認して下さい。

  43. 2843 匿名さん

    2839です。レスありがとうございます。
    重ねて質問ですが、SHARP製のものは機器が家の外壁に設置されるそうで、雨が降ったりしても問題ないのですか?
    他メーカーは室内で、音についてはあまり書かれておらず、外付けなことが売りのようですが、それほど気になる音なのでしょうか?

  44. 2844 匿名

    >2843
    パワコンの事でしょうか?
    メーカーが問題ないと判断しているので、
    外付けOKとなっています。

    音に関しては私は気になりませんが、
    人それぞれなので、難しいです。

  45. 2845 匿名

    シャープはパワコンは多少なり音のするもんだし、外に置くべき物なんだけど他社は技術が足りなくて外に置けない。だってシャープのは中に置けるパワコンもあるでしょ。

    みたいな事を言うよね。

  46. 2846 匿名

    外は壊れやすい、みたいなことを聞いたことがあります。

  47. 2847 匿名さん

    昔は壊れる事もあったみたい。今はあまり聞かないね。

  48. 2848 入居済み住民さん

    屋外に耐えれる装置でも、屋内設置の方が寿命は長いと思う。
    気温の変化や湿度、結露など、電源装置には過酷ですよね。
    音を取るか、寿命を取るか。

  49. 2849 購入検討中さん

    三菱で2.3KWで補助金引いた後の額が81万はお買い得ですか?ちなみにパワコンは40Gでモニターはエコガイドタブです。現在電気代月平均6500円のため8年で回収できるといわれましたが。

  50. 2850 匿名

    >2849
    その容量ならつけない方が良いような。
    もともと電気代も安いんで下がっても4500円になるくらいですよね?

    仮に売電に年6K回せても8年で48K。電気代下がるのは年に2K弱。

    上記の試算は甘くつけてると思うので8年償却はとても無理だと思います。

  51. 2851 購入検討中さん

    アドバイスありがとうございます。シミュレーションだと月平均で6000円電気代使用で余剰が約2800円でるようになってましたので、年間で3万以上は売電できる計算になってました。しかも販売店は間違いなくこれを下回ることはないし今まで何件も設置しているが、一件も下回った話しはないと言っていましたがどうなんでしょう。

  52. 2852 匿名さん

    その値段なら回収も可能だと思う。
    冬の暖房はエアコン以外を使った方がいいけどね。

  53. 2853 匿名

    80万円を稼ぐのにどれくらいの期間をかけるおつもりで?

  54. 2854 匿名

    2850の計算だと年間で6万円売電できる事になってるけど、それでも6万×8年で48万しかでないし電気代使用料も年2万しか下がらないきゃ8年で16万。。


    年間3万円の売電でどうやって8年で償却できるの?

  55. 2855 匿名

    月3000円でも20年かかりますけど。

  56. 2856 匿名

    月3000円でも20年以上かかりますけど。

  57. 2857 匿名さん

    売電と電気代減を合わせて多分10年弱くらいだ。
    補助金前の価格はいくら?

  58. 2858 匿名さん

    >>2849
    1kwパネルあたり補助金込みで35万円もかかっているし、止めた方がよいです。売電節電で毎年8万円くらい収益が出ますが、回収に10年くらいかかるので魅力的ではないです。その頃にまたパワコン取り替えが必要になるし。

  59. 2859 匿名さん

    補助金引いて1kWあたり30万円以下でないともう旨みはないですね。

    2-3kWだと、固定費があるのでkW単価は下がらないし、自己消費割合も高いから売電しにくいし。
    東京都のようにkW10万も補助金が出れば可能性はありますが。

  60. 2860 購入検討中さん

    いろいろな意見ありがとうございます。実際に使っている6000円がなくなるのと毎月3000余剰が出ればあわせて9000円×12で毎年108000になり8年で元をとれると思ったんですが。

  61. 2861 匿名さん

    3000円×12では?

  62. 2862 購入検討中さん

    実際に今払っている6000円がなしになるので実質9000円です。

  63. 2863 匿名

    電気代は0にはなんないよ!今使ってるのが6000円なら良いとこ、4000円。
    太陽光は昼に買わないで済むだけだからね!夜や雨の日は買うんだから。


    そもそも、さっきの条件で8年償却とか言う業者は悪徳業者だからビシッと断った方が良いよ!

  64. 2864 購入検討中さん

    2.3KWは月平均2400KW発電したとして42円で売電すれば9500円ってことでいいんですかね?

  65. 2865 契約済みさん

    太陽光を導入しても電気代は必要です。
    基本料金と発電していない時間と、発電を消費電力が上回っている時間の料金。
    売電と差し引きでプラス3000円というならわかりますが。

    ちょっと考えてみたけど全て自家消費にまわったとしても、
    年間発電 1100kw/年×2.3kw=2530kw
    2530kw×24円/kw=60,720円で14年償却。
    これはありえないので売電比率を少なめの50%で計算すると、
    売電42円×1265kw=56,925
    消費24円×1265kw=30,360
    合計87,205円で10年弱の償却。

    実際の年間発電量は地域や設置条件によってはもっと増えるから、償却年数は更に短くなる。三菱は高効率のパワコンだからかkwあたり発電量はSFとパナに次いで多いし。
    業者が出してきてるシミュレーションでは年間発電量はどうなってますか?

  66. 2866 購入検討中さん

    平均2300いかないくらいですが、今までそのシミュレーションで下回った家は一件もないそうです。ちなみに日中はかなり電気使わないため売電割合もう少し高くなる予定です

  67. 2867 契約済みさん

    平均2300というのは年間?
    月に2300kwも発電しないので桁間違いで月平均230kw?

  68. 2868 購入検討中さん

    年間だったと思います。

  69. 2869 契約済みさん

    少ないですね。設置条件と地域のせいかもしれません。
    やはり10年程度の償却期間となりそうです。

  70. 2870 購入検討中さん

    間違いでした。2500でした。

  71. 2871 匿名

    シャープ NDー190AB 28枚 5.32Kw 税込170万 は 安いだろうか・・・

  72. 2872 匿名さん

    1kwパネルあたり31万円だから良いんじゃない。補助金付けばもっと良いね。

  73. 2873 契約済みさん

    安いねー。最近の多結晶は凄いな、

  74. 2874 匿名

    2871です。
    そうですねぇ 多結晶だけど、安いですよね
    あとは、シャープが、太陽光から撤退しないかですよね

  75. 2875 匿名さん

    SF(160W×36)をサーバーセットで税込180万円で契約しました。

  76. 2876 匿名

    2871です
    情報ありがとうございました。
    今日 契約したいと思います。

  77. 2877 匿名

    3KW以下の設置はやはりよくないですか?例えばKW当たり20万台とか無茶苦茶な話しはなしで。実際2KW台設置してる人の話しあればアドバイスお願いします。

  78. 2878 匿名さん

    単純に考えればよいですよ。

     3kwパネルならば、年間に3600kwhくらいは発電し、発電の約5割が売電にまわる。
    昼の購入電気代は22円/kwhが通常。オール電化契約ならば28円/kwh。
    一方ソーラー売電は、10年間42円/kwh。よって、通常はソーラー発電価格は32円/kwhと計算できる。オール電化契約の場合は35円/kwh。

    3600kwhx32円、もしくは35円(オール電化)=11.5万円、もしくは12.6万円(オール電化の場合)の年間収益が予測できる。ソーラー設置費用が仮に90万円だったとしたら、8年弱もしくは7年で回収できる。実際にはモニター見て節電癖が付くのでもっと早く回収できる。

  79. 2879 購入検討中さん

    京セラの186wのパネル 7.44kw 282万はお得ですか?
    いろいろ調べたのですがよくわからなくなってしまって....

  80. 2880 匿名

    得だと思います。

  81. 2881 ご近所の奥さま

    うちは5月につけました。
    カナディアンソーラー3.42KWで170万(補助金含まず)でした。
    1.5寸勾配なので、保証がしっかり受けられるメーカーが限られていたため、選択肢は少なかったです。
    我が家の場合、梁を出した作りにしているせいか、一年住んでみて二階が夏場とても暑かった。
    そのことを解消する目的もあり載せましたが、そう言う意味では大正解。
    (ちなみに屋根も、外壁もガルバ)
    いまのところ、月平均7000円ほどの黒字です。
    光熱費を浮かせるのはもちろんですが、二階の暑さがだいぶ和らいだので、本来の目的は達成でよしという感じでしょうか?

    参考にならなかったらすみません。

  82. 2882 主婦さん

    パナが太陽電池のの資金凍結やシャープが逼迫してたりする中、カナディアンソーラーのこういうのは安心できる要因になるかも。

    http://news-of-photovoltaic.sblo.jp/article/56351111.html

  83. 2883 購入検討中さん


    太陽光の見積もりを何社か取って、コスト面を考慮して最終的にシャープと三菱の見積もりに絞りました。

    ・シャープ モジュール:NQ-195AA 28枚 5.46kw
    まるごと15年保証付き 1740000円(補助金減額分込み、1kw当たり31万9千円)

    ・三菱 モジュール:PV-MA2100c 26枚 5.46kw
    10年保証付き 1630000円(補助金減額分込み、1kw当たり29万8千円)

    価格的には三菱の方が安いですが、三菱のモジュールは1世代前の型(だから安いみたいです)。
    三菱は最近、モジュールと機器の20年保証を始めましたが、この型には適用されないそうです。
    予測発電量は若干、シャープが良いみたいで、導入費の消却期間は価格差ほどない(4カ月ほど三菱が
    短い)。

    パワコンはシャープが外付け、三菱が屋内。モジュールの総重量は三菱が40キロ重いです。

    価格的には両社とも申し分ないと考えていますが、シャープの方が保証面では良さそうなので、正直迷っています。どなたか適切なアドバイスをいただけないでしょうか。

  84. 2884 契約済みさん

    パネル自体の発電量は同じだろうけど、三菱とシャープではパワコンの変換効率に差があるはず。それが大きくなければ15年保証のシャープだね。

  85. 2885 匿名

    好きなほうでいいんじゃない?
    シャープにしたければそれで行きましょう。
    (心配事は少ないほうが良い。・・・費用もだけど10万位ならねぇ。)

  86. 2886 購入検討中さん

    心配ごとで言えば、シャープの経営状況の方が実は心配でして・・・。会社自体は三菱が安定していると思うのですが。

  87. 2887 匿名さん

    パナソ7650億円の巨額赤字だって。

  88. 2888 匿名さん

    価格固定の10年が終わったら、24円になるの?

  89. 2889 匿名さん

    >2883さん
    安いですね、補助金抜きではいくらですか?
    同じパネルを検討しているので参考にさせてください。

    最新のブラックソーラー
    NQ-195AA×27枚 5.265kW
    236万2500円税込み。

    1つ前の単結晶
    NU-167BA×27枚 4.509kW
    194万2500円税込み。

    補助金で上記金額より-25万円くらいです。
    どちらもSHARPで15年保証付き、この分の金額は販売店が負担してくれると言っています。

    高いでしょうか?
    また選ぶならどちらを選びますか?

  90. 2890 購入検討中さん

    >2889さん

    シャープは補助金抜きで195万円です。10社ぐらい相見積もりして相当、業者さんには頑張ってもらったので、価格的には納得しています。相見積もりを取ることでこちらも勉強になります。業者には困った客かもしれませんが。

    私も悩んでいるのが、三菱のパネルが一つ前の型ということです。発電量は大して変わらない(最新は212、旧式は210)ですが。トータルで考えればそんなに大きく変わらないとは思いますが。

  91. 2891 匿名さん

    >2890さん
    2889です、レスありがとうございます。
    そのどちらかなら、SHARPにします。
    私もいろいろなメーカーを検討して、SHARPに絞ったところです。

    理由はモニター類までしっかり保証があるのと、高温時の制御もかかりにくい、停電時に使えるコンセントがパワコン本体ではなく、好きなところに付けられることです。
    パワコンてだいたい壁の上の方に付けると思うので、高いと不便かな?と思いました。

    販売店自体も点検等しっかりしているようなので、信頼できるかなぁと。
    あとは値段交渉ですね…見積もりいっぱい取りたいと思います。

  92. 2892 匿名

    >2889さん

    はじめまして。
    タイムリーなタイミングで、私の方も全く同じ条件でシャープの
    ブラックソーラー NQ-195AA × 27枚 5.265kw を設置し6日前から発電が始まっています。
    訪問販売の業者の話で、太陽光発電と買い取り制度等について知識を得て、
    販売・施工を請け負っている地元の業者2社の話を聞きながら、

    パナソニック HIT 233kw×20枚 4.66kw 
    と悩むこと1か月半。

    シャープに決定しました。
    金額は、工事すべて・検査や手続き・消費税等すべて込みで、
    A社 シャープ 2037000円(補助金抜き)
    B社 パナソニック2300000円(補助金抜き)
    の条件でA社と契約を結び今日に至っています。

    当初は、パナソニックの暑さ・天候・稼働時間等の性能の良さの評判でB社の提案に傾いていましたが、金額とwebモニタリングシステム(もちろんこちらの費用もサービスでした)による保証の充実も捨てがたいと悩んでいました。
    そんな時、ソフトバンクグループが、各メーカー太陽光パネルの発電量を計測してその結果を閲覧できるホームページを見つけました。
    そのデータによりますと、シャープもパナの製品も大差がないという結果でした。
    ちなみに、そのサイトのデータで一番良い結果だったのは、ソーラーフロンティアでした。
    いろいろ情報を集めた中での決断でした。

    また、同時期に妹夫婦が、B社の提案で契約を結んでいて我が家より、2週間早く発電が始まっています。
    両家とも南向きの切妻の屋根なんで、時々発電状況を比較しています。
    3日前は午前曇り午後晴れという条件で、我家は約12KWH、妹の家は約9kwhでした。

    妹の家は、何やら太陽光発電システム以外にスカパーのチューナーやアンテナをサービスで付けてもらったりとかで、B社に決めたようでした。

    両家とも良い選択には変わりありませんでしたよ。

  93. 2893 契約済みさん

    SBソーラーは北海道だからHITのメリットはスポイルされていると思う。
    大分の江藤産業では良い結果なので暑い地域なら多少の差は出るんだろう。

  94. 2894 頭がパンク状態

    カーポート(パネル重量対応物だと車の台数2-4台で70-130万ぐらいの価格帯で費用が、かかります)の屋根を利用して半ば強引に10kw以上設置して全量買取を選択するのは愚策だと思われますか?無理をせず住宅の屋根に載せられる分だけにするか色々考えすぎてパンク状態です。アドバイスをお願いします。

  95. 2895 匿名さん


    太陽光発電の設置には経験と専門知識が必要ですから、設置業者任せになることが多くなると思います。


    ですから初めて設置する場合は複数の設置業者に見積もりを出してもらって、各業者を比較しながら学んでいくほうが何かと効率がいいと思いますので


    まずは「信頼できる設置業者」を選ぶことに専念されたほうが良いと思います。


    「信頼できる業者」に「見積もり」を依頼すれば、利益が出ない屋根には太陽光発電の設置はしません。利益が出ないという予測が出た時にはちゃんとその旨を顧客に報告して それでも設置するかどうかをきちんと顧客に問います。(基本的にトータルで利益が出ない住居には設置しません)


    逆に利益が出るとなれば、 ご自宅と一番相性のいいソーラーパネル(メーカー)を選んでくれるので、複雑で面倒なメーカー選びもしなくて済みます。


    ですからまず太陽光発電の設置を検討されているなら「信頼できる設置業者」を選ぶことに専念してください。 なにより「信頼できる設置業者」を探していれば自然と基礎知識も価格相場も身についてきます。


    今はインターネットで気軽に見積もり依頼できますので一度ご検討ください。


    ご参考にどうぞ


    http://taiyoukou-hatuden-ikkatumitumori.zensyaitiran.com/zettai.html

  96. 2896 匿名さん

    >2892さん
    2889です。全く同じですね、それにしてもお安いですね!
    どちらの販売店ですか?
    差し支えない範囲で教えていただけると参考になります。

    こういった書き込みを見せて値段交渉ってやはり難しいでしょうか?

  97. 2897 購入検討中さん

    プラスワンLS産電で検討してます。4・18KWで140万位で検討してます。
    補助金を引くと716,000円ですね。シュミレーションだと5年で償却できるというんですが、どうなんでしょう?
    ちなみに真南の30度一面なんですが、シャープさんでも見積もりを取ったんですが、償却が10年ということなのです。
    この差はなんなんでしょう?誰か教えてください。

  98. 2898 匿名さん

    投資回収の為には、買取単価が重要ですが、
    10kW以下の家庭用についても見直させる可能性はあるのでしょうか??

    来春には電気代値上げされ、ドイツの単価引下げの例や政権交代などもありそうで、
    今の42円もいつ反故にされるか分かりませんよね。

    本当に回収出来るのか不安になってきました。

    10kW以上は「単価は定期的に見直しされる」という認識であってますか??

  99. 2899 購入検討中さん

    買い取り単価(現行42円)は10年間は適用されます。つまり電力会社と契約したときに国が決めた単価が10年間
    継続されるということです。買い取り価格は少なくとも3年後以降から確実に下がります(中央官庁に知人から聞きましたが、なだらかなカーブを描くように下がっていく方針だとか)ので、早く設置したほうが償却期間が短くて済むということが基本的に言えるのではないでしょうか(モジュール価格が劇的に安くなれば話は別ですが。ただその場合、補助金もゼロもしくは相当減額されるのも間違いないです)。10kw以上は20年間固定だったと思います。

    ただ、個人的な感想ですが、売電目的だけで太陽光を設置するというのもいかがなものかと。捕らぬ狸の皮算用ではないですが、一時のマンション投資みたいにならなければいいのですが。。。

  100. 2900 サンビスタ

    2891さん

    私も、シャープに絞ったところ、多結晶で NDー190AB 28枚 5.32Kw なら税込165万 を提示されたので、これで契約しました。
     集合住宅用ですが、一般住宅にも使えるのでお進めですよ!

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸