住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 2701 匿名

    キューセルズってどうなんでしょう?

  2. 2702 契約済みさん

    東芝とパナソニックどっちがいいですか?

  3. 2703 匿名

    見た目が東芝の方が好き。

  4. 2704 匿名

    >2701

    性能うんぬんの前に潰れた会社はどうなんでしょ? 俺なら補助金込まないで1KW27万以下じゃないと勝負できないな。

    やっぱsfだよ。安いし。

  5. 2705 匿名さん

    >>2704

    >やっぱsfだよ。安いし。

    そうですか? 限られた屋根の大きさから考えると、単位面積当たりの発電量は少ないし
    重いし、かといって格安とも言いづらいし、、、。あまり食指が動きません。
    27万/kwなんて見積もりが本当に出るなら別ですが。

  6. 2706 匿名さん

    流れからすると27万/kwの話はリスクのある海外メーカーに限っての話じゃないか?
    狭い屋根には高いけどパナか東芝。
    SFは広い屋根用。妥当な見積りなら軽く30万代前半も可能でkwあたり発電量もシリコン結晶系の一割増しでお得。

  7. 2707 匿名

    各社新商品の出揃い状況はどうですか

  8. 2708 匿名

    ロハスのネクサスはどうでしょうか?
    34万/キロワットですが、補助金込みです。

    ソーラーフロンティアと検討中。

  9. 2709 匿名

    上記のブログではSF補助金なしで1KW32万と書いてあったけど、一般的な数字じゃないのかな?
    ソーラークリニック、SBエナジー等を見ると4KW以上載るようならSFで決まりだと思うんだけど。
    あんま聞いた事のないメーカーがHIT等より発電するとは思えないし。

  10. 2710 検討中の奥さま

    >>2708
    地域はどちらですか?KWあたり34万はいいですね。

  11. 2711 匿名

    結局条件次第なんですよね。

    目標の発電量に対してパネルが載せられるかどうか→SFはそれなりに広さが必要。
    余計な機器は必要ないか。→パネル数のバランスで昇圧ユニットを使うか否か。
    屋根の斜度と面数は大きいか。→足場と架台の数。

    自分の場合5kWが目標でSFでも何とか載りそうな広さもあったし、
    5寸勾配(足場なし)/2面設置計34枚で、残念ながら3枚単位にならなかったから
    昇圧箱追加して33万円/kW。(東京・補助金別)
    1面設置で昇圧なし(36枚載せたかった・・)なら、もう1万円位さがるんじゃないかと。

    #見積もりの最安でみたから工事とか大丈夫か?って言われそうだけど・・(^^;
    #逆にSFで3kWとかだったらパナ/シャープを選ぶ。

    家庭用の発電システムだと5~6kW+パワコン1台位で済ますのが、
    コストパフォーマンスも良いんじゃないかなと思う。
    (自治体も5kWまでとか制限つけてる位なんだし。)

  12. 2712 匿名

    >>2710
    地域は九州、福岡です。
    かなり田舎ですが、片流れ北面一寸勾配
    周りに障害物などなし。

    多分8キロワット近く設置出来そうです。北面はどうなの?と思いましたが、北面設置の方のブログを見てたらそれなりに発電してありました、ので、今回設置しようかなと思っています。

    ちなみにガルバの屋根なので穴を開けて設置などはしないとの事でしたが大丈夫なのかなぁと(--;)

    安いのは結局どこなんでしょうね?

  13. 2713 購入検討中さん

    自宅倉庫に15kwくらいの事業用で導入を検討していて何社かから見積りをとっています。今のところソーラーフロンティアで38万/kwが一番安いです。
    三重県でソーラーフロンティアでもう少し安くだせる会社あれば教えてください。

  14. 2714 個人宅10kw

    >>2713
    メーカー優先ですか?費用優先ですか?

    自分は車庫折板屋根へ10.08kwを設置しました。
    メーカーはサニックスさんです。
    架台込みで1kw/35万円でした。
    初期投資もそうですがサービスも対応してくれそうでしたのでサニックスさんに決定しました。
    産業用はだいたい保障1年だったとおもいます。
    毎年のメンテナンスでの国への申請も必要だとか?
    ここらへんも交渉次第で保障は通常と同じで国への申請も保障期間は無料で対応してくれると契約できました。
    10kw越えになるとパワコン故障時の出費もそれなりになると思いますので…

    とりあえず情報までに。

  15. 2715 匿名さん

    南面と東面の屋根目一杯で
    三菱、12kwちょっとコミコミ1kw/38万の見積もりと。
    Qセルズ、13kwちょっとコミコミ1kw/34万でした。
    保証については自分なりに納得しておりますので、性能を踏まえて見積もりが妥当かどうかの意見をいただきたいので、宜しくお願いします。

  16. 2716 匿名

    条件がないと妥当性は精査できません。
    また、他メーカからも見積もりをとることをお勧めします。
    (業務用の相場はわかりませんが、住宅用だと30万台は普通に出ます。付帯工事の条件次第ですが・・・)

  17. 2717 匿名

    北面に付ける人の気が知れない。真南6寸でも、発電量がシミュレーションどおりかヒヤヒヤしてるのに。

  18. 2718 匿名さん

    瓦一体型で4k付けましたが、雪止めを付けられないので
    雪が積もると「どどどどっ~!」っとスゴイ音で雪が落ちます。
    下に人がいたら危険です。

    一体型じゃないほうが良かったのかな・・・。

  19. 2719 匿名さん

    >2718

    新築で屋根一体型にすると固定資産税が上がってしまうのですが、改装(?)の場合も等級が上がる事は無かったでしょうか?
    行き止めの事は知りませんでしたが、降雪地の場合は要相談といった感じですね。

  20. 2720 契約済みさん

    先日契約しました。

    このスレをかなり閲覧していたので、誰かの参考になればと思い、私の契約条件も載せさせて頂きます。
    新しい情報ではないと思いますが。

    Panasonic HIT233 5kw強 南面1面 36.0万/kw(税込、補助金無、有料保障費用込)

    また、契約はしていませんが、HIT230・有料保障未加入の条件では、34.0万/kwの見積り
    ももらっています。
    (正直、こちらの条件にしようかかなり迷いました。。)

    Sim.で行けば補助金込で5年程度で償却できそうです。
    まだ設置はしていませんので、発電量の情報はありません。

  21. 2721 匿名

    見積もりして貰って10Kw以上載る屋根なので全量にしたいと言ったら、全量だと電線や電柱に付いてる釜みたいなのを交換したりする時に、費用がこちら持ちなるからお得じゃないとか何とか言われて業者が乗り気じゃないんですが、、、本当に全量買取だと費用負担があるのですか?それとも業者が何らかの理由で後込みしてるだけでしょうか?

  22. 2722 購入検討中さん

    都道府県はどこですか?契約は地場ですか?ネットですか?

  23. 2723 個人宅10kw

    >>2721
    申請等が面倒なのでは?
    自分も複数業者見積りお願いしましたがメーカー実績が無いためか申請に2~3ヶ月かかるとか言われ断られた業者もありました。
    しかしながら10kw越えたくらいなら特に何も大きな出費はありませんでしたよ。
    参考になれば。
    http://mankichiojisama.blog.fc2.com/

    あとは10kw以上は産業用なので基本的には保障はないです。
    自分の場合は契約前に保障や毎年のメンテナンス申請が対応可能なのと、電力会社申請時トランス交換などで高額な費用がかかる場合は設置をやめます。と言う条件で契約しましたよ。
    1ヶ月経ちましたが初期投資を抑えられれば10kwは相当な破壊力ですよ。

    設置環境があればオススメです。

  24. 2724 匿名

    >2720
    凄い安いですね。
    地場の業者でしょうか?

    HIT230と233は実際の出力に差はないので、
    今更ですが、安い230Wの方が良かったと思いますよ。

  25. 2725 契約済みさん

    2720です。

    複数の一括見積りサイトで連絡を取った複数業者を競い合わせた結果です。
    首都圏在住で、東京、神奈川、埼玉に所在地のある業者を競合させました。

    >2724
    おっしゃる通りだと思います。
    Sim.でも今後の売電価格によって、その価格差は埋まらない結果となっていました。
    頭では分かりますが、新しいものを取り付けたいという心の安心を買った感じです。

    HIT230は在庫処分に動いている業者もある様だったので、タイミングが合えばもっと
    良い条件を引き出せそうな感じもしました。

  26. 2726 くじら

    知り合いの電気屋さんに、「ヒュンダイなら工業用に大量購入する予定があるから安くできる」と言われました。施工費込みで4kWで120万だそうです。
    ヒュンダイにするとパワコンの容量の問題で4kWまでしか載せられないそうです。
    南向きの屋根が広いので、他メーカで5kW程度のせるのと、どちらがいいか迷っています。他メーカなら、安くはならないそうで相場並み価格になります。
    とちらがいいと思いますか???

  27. 2727 匿名

    32~34万/kWの他メーカで5kWをのせた方が回収は楽。
    (1kWの差は年間で約1kWhの発電量の差と考えるとそれだけで、4万円位の差がでる。
    4年もあれば差は埋まる。)

  28. 2728 匿名

    太陽光関係でなにかおすすめのアプリありませんか?

  29. 2729 匿名さん
  30. 2730 購入検討中さん

    シャープとソーラーフロンティアで検討中です。

    シャープ
     8.93kw  290万 32.5万/kw

    SF
     6.9kw  250万 36.2万/kw
     5.865kw 196万 33.4万/kw

    という見積もりです。いろいろ考えていたらどれが良いのかわからなくなってきました。
    ご意見お願いします。

  31. 2731 匿名x

    どれが良いかと言うより、どうしたいかじゃないのかな?
    発電量/低コスト/回収  スレ的には回収だけど。

  32. 2732 匿名さん

    >2073
    現金払いならシャープ、ローンならソーラーフロンティアの安い方。
    投資回収の視点で。

  33. 2733 購入検討中さん

    東芝 4.08kw支持金具工法 足場なしでkw補助金前いくらなら妥当なとこですか? 現在見積177万

  34. 2734 契約済みさん

    >2733
    支持瓦のコストアップも含めて妥当だけどもう一声ほしいね。
    170万ジャストか切る位が限界と予想。

  35. 2735 匿名さん

    野立てでやろうと思ってるんですが、やっぱり野立てじゃあここの皆さんがやってるような金額じゃあできないのかなー

  36. 2736 2733

    ご意見ありがとうございました。

    >2731
    回収が早い方を考えています。が,初期投資が100万違うので,SF 5.865kwの方にも心が揺れています。

    >2732
    現金一括払いです。金額差が気になっているのですが,やはり大容量の方がいいのですよね。


  37. 2737 2726

    >2727 コメントありがとうございました。
    早期回収もメリットの一つと考え、ヒュンダイ製にしようかと思っております。
    25年80%保障もついてますし。
    ヒュンダイ製で故障した、などの話も聞きませんし。

  38. 2738 契約済みさん

    >2736
    手元に現金を残したい等の事情があればソーラーフロンティアの安い方でもいいと思います。
    ソーラーフロンティアはkwあたりの発電量で一割程度優位ですしね。

  39. 2739 2731

    >2736
    早期回収だったらSFで良いと思います。
    5.865kWあればそこそこ売電できるはずだから回収は早いんじゃないかと。
    (益転後の利益は少ないけどね。)

  40. 2740 匿名さん

    屋根に太陽光乗ってるのですが、ガレージに追加で太陽光を乗せようとしているのですがそういった場合どうなるかわかる方いますか?

  41. 2741 匿名さん

    合計9.9kw以内であれば、ガレージであろうと庭であろうと追加に問題ありません。
    ただし余剰10年買取期間は、屋根に載せた時期から10年間。電力会社への申請は必要。

  42. 2742 匿名さん

    僕なら、少しぐらいの価格差なら日本性を使う。
    それより、屋根貸しソ-ラはどうなった。

  43. 2743 匿名さん

    SF7.2kwの実測データを見ると、単結晶と比較して発電量が特に優れていないように見えるが・・・。
    http://blogs.yahoo.co.jp/dqn4423

  44. 2744 匿名

    一箇所の状況だけだと判断間違えそうだけど。・・
    同一設置場所の積算比較が良いんじゃないですかね。
    http://eto-sangyo01.dyndns.info/
    とか。(他にもあったら知りたいです。)

  45. 2745 契約済みさん

    >2743
    設置条件は見てないけど8月なんて1129kwの発電量、設置容量1kwあたり157kwだけど、単結晶でも同様の条件下で同じ位発電してる例はあるん?

  46. 2746 匿名

    >2730 
    SFはシャープより発電効率が7%くらい高い(SBエナジーより)として

    シャープ
     8.93kw  290万 32.5万/kw

    SF は実効発電(ただし保証されてない)で
     6.9kw  250万 36.2万/kw → 7.4kw 250万 33.9万/kw
     5.865kw 196万 33.4万/kw → 6.28kw 196万 31.23万/kw

    回収目的なら SF5.9kw 容量ならシャープかな
    補助金引けば6-7年で資金回収できるのでその後の利益はシャープが大きい
    あとは資金次第
    カナディアンとかだったら9kwで30万切るんじゃない?この見積なら。

  47. 2747 契約済みさん

    ローン組む時は金利額もオンして計算しよう。

  48. 2748 2730

    >2739
    >2746

    貴重なご意見ありがとうございました。
    容量重視と屋根への負担を考えて,シャープで話を進めていきたいと思います。

  49. 2749 検討中・・・

    下記2業者で悩んでおります。
    金額は全て込み込みで、補助金差引前。
    どちらがお勧めでしょうか?

    ①地元業者
    パナソニック 3.495kw(VBHN233SJ01 ×15枚)
    154万
    足場設置有

    ②インターネット販売業者(ネット広告でよく見かけます)
    東芝 3.6kw(SPR-240NE-WHT-J ×15枚)
    150万
    足場設置無

    尚、補助金は国・県・市を合わせて25、6万程度出ます。

  50. 2750 匿名

    何かあったらすぐに駆けつけて欲しいのか、4万円でも価格下げたいのかで、答えは決まると思います。

  51. 2751 匿名

    地元がよいかと。

  52. 2752 検討中・・・

    >2750
    >2751

    ご回答ありがとうございます。

    シュミレーション値を見た上で東芝に魅力を感じておりましたが
    性能的にほぼ同等であればやはり地元の業者の方がいいですよね。
    (補足ですが面の形が異なる寄棟屋根で南の面が小さくて乗らないため、東6枚、西9枚となります)

    ちなみに地元業者はモニターを7インチにしてくれますし、
    アフターでも10年間に2回無料で点検+清掃が付くそうです。
    (ネット業者については清掃はオプション)

  53. 2753 設置済み

    2745
    うちは夏場に効率の落ちる単結晶だけど、8月は1Kwあたり149だったよ。

  54. 2754 契約済みさん

    >2753
    それは凄い。
    よければ設置条件と地域を教えてもらえますか?

  55. 2755 設置済み

    2753です
    設置条件は
    南一面(少し東向き)
    五寸勾配
    地域は瀬戸内です

  56. 2756 契約済みさん

    >2755
    理想的な条件ですね。
    さっき比較する為に見ましたが、木更津YMC発電所の条件は東西二面の4.5寸で緯度も多少高いので条件としては劣っているので、それを差し引くとかなり優秀な結果だと思うんですけどね。普通は真南に対して東西は15%近くの日照効率減となっているはずなので。
    でも東西は夏は有利で冬は不利だと思うので一概には言えませんけどね。

  57. 2757 匿名

    何か資料ないかなと思って以下を見つけました。
    http://www.d3.dion.ne.jp/~gotakin/nisya.htm

    やっぱり南向きは強いです。
    #瀬戸内も強いです(^^;

    東西のメリットは切妻屋根であれば南1面より多くの面積が発電に充てられる(=パネルが置ける)ことに
    あるんじゃないかと。(南面片流れが一番なのは当然。)

    因みに我が家は、SF/東西半々の5.1kW/5寸で8月は750kWh超え。9月は550kWhでした。

  58. 2758 設置済み

    2753
    2755です。
    家を新築するときに後々、太陽光を設置するかも?設置時は少しでも条件がよくなるようにって建てました。
    瀬戸内に住んでるってのもプラスになってますね。

  59. 2759 契約済みさん

    >2758
    先見の明がありますね。南方向片流れ最強ですからね。
    私は何も考えてなかったですよ。
    2757と同じく東西切妻SF5.1kw、施工費を落としつつ耐震を目的でシンプルな建物と屋根形状にしてたのは正解でした。
    南北切妻も可能だったので選んでなくて運が良かった。そうのると南面のみに割高なパナや東芝にせざるをえなかったので助かりましたよ。しかも容量はそんなにのらないだろうし。
    最近は完全にパネルに合わせて屋根を作ってる家なんかも見かけて凄いですわ。屋根全部パネル。

  60. 2760 購入検討中さん

    セールスの方がきて、見積もりを頂きました。自宅の屋根が狭いので、容量は小さいのですが、見積もりが高いか安いのか分からず、迷っているうちに、こちらのサイトにきました。
    分かる方、是非ご教授下さい。

    キューセルズ 2.55kw 
    Q.PEAK255×10枚

    で補助金別で約135万です。

    保証やメンテナンスなど、アフター的な面も含んでの値段ですが、皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  61. 2761 匿名さん

    ウワタッカ

  62. 2762 契約済みさん

    高過ぎだしパナや東芝でもっと容量増やした方がいいよ。

  63. 2763 入居済み住民さん

    せっかくたどり着いたサイトです、
    一通り読んでみましょう。
    見積もりが、妥当かは自ずとわかるでしょう。

    まぁ、高いです。

  64. 2764 匿名

    2.55kWじゃ売電は見込めないから回収はきっと無理。諦めたほうがいいと思う。

  65. 2765 匿名さん

    南向き片流れ2寸勾配にパナHIT233×24枚の5.59kwというありふれた構成を考えています。

    ただ金属屋根なので、「挟み金具を使用して屋根に穴を開けずに」というオーダーを出したら、
    相見積を取っても軒並み高額、250万を下回りさえしない、ここからどう交渉したものかと。

  66. 2766 購入検討中さん

    2760です。

    ご教授ありがとうございます。
    相場が分からないままに調べていて、こちらのサイトを読んでいるうちに、かなり違和感を感じたもので質問させて頂きました。
    やはり、高い…ですね。
    全く分からないまま、訪問販売でシュミレーション等、色々とお話を聞いていると良いように感じていましたが、難しいです。
    他の方もされているようにネットでの見積もりなども、活用したりしたながら、もう少し勉強しようと思います。

  67. 2767 匿名

    うん、じっくり色々調べてからの方がいいですよ。
    特に訪問販売はやめておいた方が、、。

  68. 2768 匿名さん

    価格COMの掲示板が結構参考になると思うよ。

  69. 2769 入居済み住民さん

    >2765
    パナの純正工法で穴を開けないものは無いです。(私が検討してた7月頃の情報ですが)、
    販売店独自でメーカー保証を得ているものだと高くなるのではないでしょうか??

    私もパナで検討してたものの、保障の効くキャッチ工法が無く、
    海外メーカーのと価格差もあり、違うメーカーにしました。

  70. 2770 購入検討中さん

    パナHIT230 4.14kw 174万補助金前 アンカー工法 自然災害補償10年付き 南向き
    回収およそどれくらいでしょうか?あくまでおよそでいいです。
    ちなみに自然災害補償 有料は本来いくらくらいかかるものなんですか?

  71. 2771 匿名

    自然災害保証は無料なんてザラであるよ。

  72. 2772 匿名さん

    >2764
    意味不明

  73. 2773 匿名さん

    >2772
    頭悪い人?

  74. 2774 匿名

    >2773
    2772は何も考えられない人みたいだからほっといたほうがいいよ。

  75. 2775 購入検討中さん

    ソーラーフロンティアを検討していますが、ハウスメーカーの人にソーラーフロンティアは経年劣化で5年後出力がかなり落ちるらしいと言われ、京セラを勧められています。

    ソーラーフロンティアの実際の経年劣化ってどのくらいでしょうか?

  76. 2776 匿名さん

    >2775
    それは嘘ですね。
    下記サイト参照。
    http://blog.livedoor.jp/teruteru10/lite/archives/52338898.html

  77. 2777 匿名さん

    >2770
    標準的な消費電力と日照と仮定するなら約8年と思われる。

  78. 2778 匿名

    >2777
    計算式どんな感じで?

  79. 2779 匿名さん

    >2778
    文章に起こすの大変だから。
    売電比率、年間発電量/kwを設定して電卓叩いてみて。
    以前のレスで何度も出てるので。

  80. 2781 購入検討中さん

    ありがとうございます。
    私もそのサイトとかを見て、むしろCISの方が劣化が少なく、他サイトでも劣化の記述も無いのでどうなんだろうと思ってました。

    営業の人に軽く騙されている?

  81. 2782 匿名さん

    多分、薄膜シリコンと薄膜化合物を混同してるかも。
    根拠となる情報源を提示してもらったら?
    無ければ怪情報的な扱いで。

  82. 2783 購入検討中さん

    現在全量買取制度への参入に向けて、自宅倉庫への設置を検討しております。
    数社に現場確認へきていただき、概ねトリナソーラーのパネルで13kW程度設置可能みたいです。

    そこで質問させていただきます。
    A社の見積もりでは、パネル:トリナ+パワコン:三菱
    B社のみつもりでは、パネル:トリナ+パワコン:オムロンの構成となっております。

    トリナのHPを見る限りでは、パワコンに関する記事が見受けられません。
    トリナの標準パワコンとは、どこが製造しているものなのでしょうか?

  83. 2784 匿名さん

    >2783
    国内でトリナのパワコンは聞いた事がないし、存在していたとしてもJETの承認を得ていないか得られないかどちらかだろから使えないはずだが。

  84. 2785 購入検討中さん

    >2784
    トリナのパネルを設置する際は、パワコンについては三菱orオムロンどちらでシステムを組んでも良いって事ですか?
    既にトリナのパネルを設置されている方で、パワコンについて情報いただける方、よろしくお願いします。

  85. 2786 匿名さん

    >2785
    トリナソーラー導入してませんがどちらもJETの承認を受けているし機能も含めて何ら問題ないと思います。
    三菱の効率が高いので、値段がかわらなければお勧め。

  86. 2788 匿名さん

    太陽光の訪問販売が頻繁に来るんだけど、最近ついに1kW/35万切りますよ
    なんて良心的?魅力的?業者も現れた。
    まあ事実なら導入しようと思うのです。

  87. 2789 検討中さん

    サニックス
    SRM200 M-72 34枚の
    6.8kwシステムで190万の提示を受けています。
    かなり安いとおもうのですが、
    ここの掲示板を見ると、ちょっと心配になっています。
    この条件はいかがですか?

  88. 2790 匿名さん

    韓国製で直販ならこんなものでしょう。

  89. 2791 匿名さん

    >2785

    仮にパワコンが三菱かオムロンで選べるのであれば、自分だったらオムロンにします。
    ご近所で太陽光発電を乗せる家が増えてきても、送電制限による損分が少ないみたいですから。

  90. 2792 匿名

    >2790
    こんなもんですか、
    結構安いと喜んでいたのですが…

  91. 2793 匿名さん

    >2792
    一年前にこの価格ならインパクトあったんだが。
    今ならシャープや京セラの多結晶(意外と効率も高い)とソーラーフロンティアがkwあたり30万少しになってきてるのを考えると、直販で韓国製なのにこの位しか安くないのかいと思う。

  92. 2794 匿名

    >2973
    数社から見積もりもらったのですが、
    シャープだと35万/1kwが最安でした。

  93. 2795 匿名

    上記のサニックスは補助金含まずなら決めて間違いなし。
    補助金込みなら魅力的でもなんでもない数字。

    一般的な工事の場合ね!

  94. 2796 匿名さん

    どうせ中韓メーカー買うならサニックスでもヤマダオリジナルでも安いに越した事はないでしょ。

  95. 2797 匿名さん

    みなさんがここで言ってる金額って、勾配屋根に設置した場合の話?

  96. 2798 匿名さん

    陸屋根やキャッチ工法だったら驚異だね。

  97. 2799 匿名

    >2795
    寄棟のスレート屋根です。
    補助金は含みません。

    いかがでしょうか?

  98. 2800 匿名

    決めて良いんじゃないですか?
    元をとるにはいかに1kw単価をさげるかですよ!
    その値段なら補助金入れたら5年でペイできるんじゃないですか?
    そこから5年間、年間3000kwh売れるとしらたら10年後には120万以上の純利益ですな。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸