広告を掲載

太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。


[スレ作成日時] 2010-03-01 16:50:58

 

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

   
<<前ページ    次ページ>>   

No.2612  
by 匿名さん 2012-08-30 13:36:49
ありがとうございました。
その程度の税額だったら面倒くさいから確定申告しないでおいて、
あとで税務署から言ってきたら延滞料付けて払うのが楽かもですね。
No.2613  
by トリナくん 2012-08-30 19:35:36
今、レスみてビックリです。私のせいで、議論が巻き起こってしまってるようで・・・。
交渉テクニックに、嘘は駄目だとお考えの方がいることを知り、価値観はいろいろなのだと実感いたしました。
今さらなのですが、訂正させていただくと、他社の見積もりを取ってないといったのは、他社の交渉経緯を説明しているとさらに話が長くなると思い、端折ろうと考え、ネットの値段としたまでで、本当は、電話のやり取りで口頭での見積金額をいただいていました。ネットよりチョイ安だったので、営業さんに伝えた他社の金額も事実の値段です。
まあ、キャッチ工法の件は、それがキャッチ工法を含んだ金額とは、私自身は営業さんには言ってないんですが、キャッチ工法しか考えていないと最初に伝えていたのもあって、営業さんがそう思い込んでいたってのが本当のところなんですが・・・。
とは言っても、所詮、私自身は、交渉テクニックとしての駆け引き材料に、はったりもありと思っているので、それが駄目だと思われる方は、参考にせず、スルーしてやって下さい。
車の値引きや家の値引きだって、限界目指すタイプですので・・・。営業の方との駆け引き、その過程が楽しくありません?楽しそうじゃない営業の方からは、基本的に買わないって感じなので・・・。
赤字になる金額で請け負う業者さんなんていないわけですから。人間同士の心理戦というか、楽しい駆け引きなんですよ。
金額交渉は第一ステップ。一番大切なのは、施工という次のステップだとも私は思ってます。
施工も、下見段階から一緒に屋根に上がったり、質問や要望伝えたり、当日も一日いましたが、楽しい雰囲気での施工でした。そこまでするんだ!くらいの施工の丁寧さに、凄く感動しまた場面もありました。
余談ですが、営業さんとは、今も仲良しで、他の人を紹介したりしてます。私には、トリナソーラーの限界金額知られっちゃってるからなぁ・・・とか言いながら、笑顔で見積もりしてくれていますよ。
営業さんは、はったりなんて承知してるんだと思いますよ。何百件と、いろんなタイプの人間と交渉してきてるわけですから。
交渉も施工も、人が関わってするもんなので、楽しみましょうよ!ってのりのレスだったのですが・・・。表現が駄目だったみたいですね・・・。不快にさせた方には、お詫び申し上げます。
結果、楽しんで、いいものが手に入ったので、お知らせできればって感じのレスでしたが、様々な人が読んでいるってことを、今回の件で痛感したのも事実なので、これにて失礼しようかと思います。
8月の総発電量(あと一日ありますが)、今週天気が悪く伸び悩みましたが、シュミレーションを100kwh超えるのは間違いなく、やっぱ、値段を考えると、トリナソーラーいいんじゃないって感じです。ご参考になれば・・・。

No.2614  
by 契約済みさん 2012-08-30 21:12:33
>2613

トリナくんさんのしっかりしたお考え、伝わってきます。
ソーラーに関しても、契約に関しても、勉強になります。

今後も結果報告していただけれぱ、
皆の参考になるかとおもいます。
No.2615  
by サラリーマンさん 2012-08-30 22:39:24
庭先に野立て太陽光発電設置。
地目が宅地で固定資産税かかる場所は太陽光野立てした場合優遇処置ありますか?
地目が雑種地で太陽光発電野立てした場合より固定資産税が安くなるんですか?
どなたか固定資産税に詳しいかた教えてください。
No.2616  
by コンクリ命 2012-08-30 23:57:29
駆け引きするのは結構だが、言い訳はするな。

堂々と悪どいことをしなさい。
No.2617  
by トリナソーラー検討中 2012-08-31 00:14:11
>2613
貴重な情報ありがとうございました。「投資回収が一番早いメーカーは?」を徹底討論する場なので今後共、情報提供宜しくお願いします。総発電量レポートください。
No.2618  
by 匿名 2012-08-31 05:50:27
総量発電レポートなんて必要ない。
屋根の広さ、設置場所等を加味して、さらに単価が安いものが投資回収が一番早いんだよ。
だからどのメーカーがなんては決められない。地域によってもメーカーの値段が違うんだから。
総合的に判断はできるだろうが、、、、。
No.2619  
by 匿名 2012-08-31 09:12:40
総量発電→総発電量
No.2620  
by 匿名さん 2012-09-02 16:31:48
7月はの発電量は105kwh/kwパネルで、8月はお天気が良く143kwh/kwパネルだった。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/134462/
やっぱり、お天気かどうかが一番の発電量ファクターだね。
No.2621  
by 匿名 2012-09-02 18:36:49
英語の投資家向け信用ランキング情報をご覧になれば分かりますが、ダントツで世界N0.1企業ですよ。株価も世界No.1.
No.2622  
by 匿名 2012-09-02 18:41:15
太陽光メーカーに関する日本語情報はあまりに偏狭で偏っています。英語のできる人は英語の情報に触れましょう。出荷量、売り上げ高は見せかけに過ぎません。真の実力は財務状況にあります。Qセルズ破綻は英語情報に触れていれば事前に予測できたはず・・・。
No.2623  
by 契約済みさん 2012-09-02 18:43:10
え?どこがNo1なの?
No.2624  
by 匿名 2012-09-02 18:56:58
販売店・取付け業者の見極めは本当に大事だと思います。
No.2625  
by 匿名 2012-09-02 19:01:02
個人的はREC,SUNPOWER,Trinaが好きです。
No.2626  
by 匿名 2012-09-02 20:50:18
5年くらいでPAYできると嬉しい。カーローンと同じくらいの感覚で太陽光発電システムが購入したい。いろんなメーカーをもう一度チェックしてみます。
No.2627  
by 入居済み住民さん 2012-09-02 21:16:18
三菱で4.5kW180万の見積りをもらいましたが、高いですか?普通ですか?
No.2628  
by 匿名 2012-09-02 21:18:16
高い。
No.2629  
by 契約済みさん 2012-09-02 21:30:02
1回目の見積もりとしては普通だね。
足場を組むのか否か、設置面数、屋根種類、工法、昇圧器のある無しなんかで変わるけど。
No.2630  
by 購入検討中さん 2012-09-03 08:36:14
うちも見積もり待ちで、三菱4面(南西4.5割、東2割、南2割、東1.5割)で約4.7kw位のるらしいのですが妥当な価格は大体いくらでしょうか?うちの屋根は三菱しか保証効かないようなので他は断念しました。
No.2631  
by 匿名さん 2012-09-03 08:41:28
>2627

1kwあたり40万円ですが、三菱だとそれくらいはします。色々と見積りをとって、あと3万円安いところが見つかれば良し、といった感じです。
海外メーカーに対抗して国産品も随分と安くなってますが、それでも1kwあたり35万円以下で本気の勝負をしているのは、国産だとソーラーフロンティアだけ、といったように見えますね。
No.2632  
by 物件比較中さん 2012-09-03 10:50:00
太陽光10kw以上設置サニックス。やっぱり10kw以上設置いいですよね。
http://sanix.jp/industrial/ サニックスにしょうかな。



No.2633  
by 入居済み住民さん 2012-09-03 11:15:20
2627です。
皆さん、アドバイスありがとうございます。
他でも見積りをとりつつ、もう少し値引きできないか聞いてみます。
なお、南1面設置で屋根はガルバ、昇圧無しです。
No.2634  
by 匿名さん 2012-09-03 11:47:38
>2633

屋根がガルバで三菱製品を使うという事は、セキノ興産のキャッチ工法でしょうか?もしそうなら、1kwで40万円なら妥当か少し安いくらいです。
屋根に穴を開けない方法も増えていますが、メーカーの保証も付くとやはり工事額は高く、更にキャッチ工法でメーカー保証も付く国産品だとシャープと三菱だそうで、後は設置する業者の確認で任意となるそうです。

ちなみに、こうした工法を行っているもう1社でカナメという所のソーラーグリップだと、サンテックと場合によってはソーラフロンティアでも大丈夫と聞きます。
サンテックは秋に新製品が出る都合で今が安いそうなので、一度検討してみるのも良いかもしれませんよ。


No.2635  
by 契約済みさん 2012-09-03 17:08:24
日経で出てたけど中国メーカー厳しい状況みたい。一時的なのかはまだわからない。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM3105R_S2A900C1FF2000/
本文を掲載してるブログを見たら、サンテックは金融詐欺にもあっててけっこう厳しそうなのとトリナソーラーの名前も出てた。
No.2636  
by 契約済みさん 2012-09-03 19:17:53
>2634

私が契約した業者さんでは、
キャッチ工法的な穴を開けない工法があるのは、
サンテック、
カナディアンソーラー、
ソーラーフロンティア(90wパネルに限る)
と聞きました。

セキノやカナメ以外でも、
メーカー純正で保証対象があります。

ただし、業者独自開発の金具を使い、問題発生時に
メーカーから保証対象外と言われるケースも有るそうです
No.2637  
by 匿名さん 2012-09-03 19:54:43
>2636

>私が契約した業者さんでは、

対応するメーカーから察するに、その業者はカナメのグリップ工法で施工者IDをとっているのでしょう。
セキノ興産のキャッチ工法でも施工者IDをとっていると、更に三菱とシャープが加わります。

>メーカー純正で保証対象があります。

キャッチ工法は太陽光発電のパネルメーカーが考案したモノでは無く、金属屋根の工事を行う業者が自社開発した品が殆どであり、そうした取り付け金具をメーカーが正式採用としているものです。
しかし知る限りで、純正とか保証を挙げているのは、ソーラーフロンティアとサンテックだけです。
「自社の独自工法により・・・」といったうたい文句のある業者の場合は、太陽光発電のパネルメーカーからの保証も受けられるものか、事前にきちんと確認する必要がありますね。
No.2638  
by 匿名さん 2012-09-03 22:20:50
ガシットの人はいないんですね。当方はガシット採用予定です。
No.2639  
by 入居済み住民さん 2012-09-04 12:10:05
>2634

2633です。
キャッチ工法ではありません。メーカ標準の垂木に固定する方式です。
私も屋根に穴を開けない方式に興味があって業者に聞いてみましたが,その業者からは,元々太陽光パネルをキャッチ工法等で取り付けることを想定していない屋根材(ガルバ)にそのような工法で取り付けると,強風時に屋根材がはがれるなどのリスクがあるとの説明でした。
話を聞いて,確かにそういうリスクも考えられると思い,それだったらメーカ標準の工法で良いのではないかと思っています。
野地板に取り付ける他のメーカよりも,垂木に取り付ける三菱のほうが取り付けの強度等は上との説明を受け,三菱を候補にしています。
No.2640  
by 匿名 2012-09-04 18:50:24
穴あけるのはどうなんだろう。
周りの現場建築関係者は皆が皆、屋根のコーキングなんて絶対もたないと言うね。職人が正しいか技術者が正しいかは10年後に答えがでますな。
No.2641  
by 匿名 2012-09-05 21:27:43

もう答え出てる

キチンとコーキングしてあるところは15年経っても漏ってない。

30年経っても肝を抑えたやり方してあれば漏れない。

これ確定。
No.2642  
by コンクリ命 2012-09-05 22:03:16
因みにコーキングは劣化しますね。
窯業系サイディングでも10年毎ぐらいに打替えをするのが常識です。
No.2643  
by 匿名さん 2012-09-05 22:09:37
肝を押さえたってなんだ?

レバーペーストでもコーキングに入ってんのか
No.2644  
by 匿名さん 2012-09-05 22:47:22
【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?の話題にもどりましょう。
No.2645  
by 匿名さん 2012-09-05 22:49:21
でも取り付けは重要だけどな。保証期間後に漏水でもあれば投資回収などあっという間に吹き飛ぶ。
No.2646  
by 匿名 2012-09-06 10:02:28
>>2633

強風で屋根がはがれ雨漏りしたら、火災保険でなおしてもらえる可能性が高いが、太陽光取り付けで、穴開けた部分から雨漏りした場合は、火災保険には全く相手にしてもらえない。という考え方もあると思いましたが・・・。
No.2647  
by 個人宅10kw 2012-09-06 14:07:48
>>2644
サニックスはあまり上がって来ませんが評価良くないですかね?
10.08kw、折板屋根、架台施行費込み3,500k円(補助金無し)
シミュレーションでは9年弱で完済予定
発電量もそれなりで天気の良い日は50kwh越えもあります。(今月より発電開始)
No.2648  
by 匿名さん 2012-09-09 16:40:55
京セラで4.5kW、185万の見積をもらったのですが、これってお買い得でしょうか?
No.2649  
by 匿名さん 2012-09-09 17:49:02
>2648

発電量の1kwあたりの金額が41万円と少し超えるくらいですね。。。
取り付け方が特殊(屋根にビスで固定しないなど)なら安い感じですが、そうで無いのであれば、海外製品と比べると随分と高いです。
中国や韓国から安い品がドンドン入って来ていて、発電量の1kw当たりにすると33万円が相場といった具合と成っています。

そうした激安と比べると、国産メーカーは高く見えてしまうのですよね。。。
京セラの目玉であった災害についての保証も、最近は海外製でも備えているメーカーもみられます。

ですので4.5kWで185万円の見積りだと、国産の製品としてみればまぁ平均的ですが、激安メーカーと比較すると1kwあたり5万円以上は高い、といった額です。
No.2650  
by 契約済みさん 2012-09-09 18:57:31
>2648
京セラの平均からすると結構安いですよ。
10kw近くの大容量で無ければ破綻の可能性が少ないメーカーを選ぶのはアリと考えます。10年以内の償却が前提ですけど。
No.2651  
by 投資家A 2012-09-09 19:46:56
ヨーロッパの第三者検査機関フォトンが行ったある時点での発電量実力ランキングです。すでに消えた企業も多数ですが、実発電量が高い企業は荒波を乗り越えて生き残ると考えています。

http://gcsolar.com.au/wp-content/gallery/rec/PHOTON_Yield_2011.pdf

日本勢では京セラとシャープが記載されています。世界ランカーと日本ランカーの差がみて取れます。ボクシングみたい・・・。


No.2652  
by 投資家REC 2012-09-09 19:51:43

http://gcsolar.com.au/wp-content/gallery/rec/PHOTON_Yield_2011.pdf

ヨーロッパの第三者機関の実発電量を対象にしたフィールドテストの結果です。

すでに消えた企業も多数ですが、現在上位を占めている企業にはいつまでも元気でいてほしいものです。

日本勢は京セラとシャープが載っていますが、世界ランカーとの格の違いを感じます。ボクシングみたいですね・・・。
No.2653  
by 投資家REC 2012-09-09 20:38:26
投資家向け情報の一つです。
ファーストソーラーが現在トップです。
私も多少株を持っています。

http://seekingalpha.com/article/261261-top-12-solar-companies-which-are-the-best-bet-for-investors

皆さんも御検討されては?
今は株価も全体的に低く、買い時です。
お勧め企業は上位10位以内です。
No.2654  
by 契約済みさん 2012-09-09 20:44:53
設置年が新しい程に実発電量が高いですね。
経年劣化によるのか性能向上によるのかはわかりませんが、比較実験をするなら同じ設置年で横並びでないと参考にならないと思うのですがいかがでしょうか。
国内ならSBソーラーと江藤産業の比較実験は条件を満たしていると思います。
世界の主要メーカーも一緒にやってくれるともっと有用なんですけど、一法人としては仕入れルートの無いメーカーまではフォローできないのでしょうね。
No.2655  
by 匿名さん 2012-09-09 23:09:49
中国産ソーラーパネルが、WTO違反でアメリカやEUへ輸出禁止になる可能性が高く、中国メーカーは真っ青になっているそうだ。来年くらいソーラーパネルはますます値崩れしそうな予感。
No.2656  
by 匿名 2012-09-10 12:34:26
勘違いかもしれないけど、供給量が減って需要が増すなら値上がりするんじゃないの?
No.2657  
by 検討中の奥さま 2012-09-10 12:45:13
>>2647
サニックス10.08KW 架台設置ですね。欲しいです。どちらにお住まいですか?
土地の地目は宅地ですか雑種地でしょうか 
固定資産税との野立て架台設置の場合に償却資産税も含めて
シミュレーション9年弱での完済でしょうか?
No.2658  
by 契約済みさん 2012-09-10 12:47:54
サンテック、トリナソーラーは今年入ってから赤字続きのはず。その上市場が限られてしまうとなると相当苦しいだろう。
No.2659  
by 検討中の奥さま 2012-09-10 12:54:29
屋根設置10.08KWでしたね。広い屋根お持ちで羨ましいです。
発電が楽しみですねサニックス太陽光安くてアフターも良いみたいです。
No.2660  
by コンクリ命 2012-09-10 14:05:19
>>2656
勘違いだろ。
需要激減、供給過大になるっちゆうこった。
現時点であっぷあっぷなのに更に追い討ち。

イケイケどんどんで設備投資しまくって生産力を上げたつけが一気に回ってきたんだな。
こりゃ、巨大化した企業ほどキツいわ。
No.2661  
by 匿名さん 2012-09-10 14:59:21
中国ソーラーパネルメーカーはもう日本市場しかないとダンピング攻勢をかけてくるから、
日本の太陽光メーカーは安く買い叩いて、日本で施工をすればよい。
日本のパネルメーカーは単結晶とか多結晶製造は中国に譲って、日本家屋の狭い屋根に
向いた高性能高出力パネルを作るべきだ。これも技術が陳腐化したらあとは中国で生産
させて、安く買い取る。何しろ日本はあと30年間はソーラー設備ブームで需要は世界一
だから。
No.2662  
by 個人宅10kw 2012-09-10 20:19:44
>>2657
当方九州の長崎になります。
うちはたまたま駐車場があり折板屋根で
10kw分乗せても大丈夫な強度があったのでそこに乗せました。
架台は屋根と平行であれば施行費用(架台含め)も安くなったと思いますが勾配20℃まで上げてある程度の風にも耐久性をもたせたので架台費用500k円になりました。
ですので初期投資と雑所得の確定申告位と考えています。
今月からの発電でまだ1ヶ月経ってませんが現時点での発電量は382.8kwh
最近雨続きで。。。
大丈夫かな。
閉鎖  
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

最近見たスレッド

東京都のマンション

 

全ての物件にチェックを入れる

 
(仮称)荻窪三丁目大規模環境創造型プロジェクト

東京都杉並区荻窪三丁目7番(地番)

 
プラウドタワー木場公園

東京都江東区木場3丁目42番1他(地番)

 
シャリエ亀戸リーディングイースト

東京都江東区亀戸7丁目48-1(地番)

 
ザ・パークハウス 中野タワー

東京都中野区中野5丁目194番1(地番)

 
ヴェレーナシティ パレ・ド・プラージュ

東京都北区浮間五丁目3番1、3番5(地番)

 
プラウド桜新町

東京都世田谷区弦巻五丁目598番1・2、599番1・2(地番)

 
東京ハントプロジェクト「シャリエ小台リバーフォート」

東京都足立区小台1丁目6101番2、5、6(地番)

 
ルフォン扇大橋

東京都足立区扇一丁目4413番他33筆(地番)

 
パークホームズ赤羽西

東京都北区赤羽西6丁目9番1他(地番)

 
プレミスト佃二丁目

東京都中央区佃二丁目50-11、50-89、50-90(地番)

全ての物件にチェックを入れる

 

 

>>  東京都の物件を見てみる

 

東京都 物件ランキング

 

全ての物件にチェックを入れる

シティテラス国立 関連
シティテラス東陽町 関連
シティタワー金町 関連
ザ・パークハウス 西新宿タワー60 関連
ヴァントヌーベル代々木 関連
DEUX TOURS CANAL&SPA (ドゥ・トゥール) 関連
プラウド人形町 関連
パークシティ中央湊 ザ タワー 関連
ザ・パークハウス 千代田麹町 関連
パークホームズ世田谷豪徳寺 翠景邸 関連
 

毎日更新!もうすぐ売り出しの物件

 

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

 

すべての物件にチェックを入れる

 

東京都足立区加平2-19-3(地番)

 

東京都中央区月島2丁目201番1(地番)

 

東京都杉並区和田1丁目13番4、20(地番)

 

東京都豊島区巣鴨2丁目66-2他(地番)


注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

 

お役立ち情報

 

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

 

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

 
 

主要マンションブランド別一覧

シティタワー
ザ・パークハウス
プラウド
パークホームズ
ブランズ

携帯版を使う

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

携帯にURLを送る

QRコードブログパーツ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

性別: 年代: ← 回答にご協力下さい^^

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる