住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

• 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

1. 2301 購入検討中さん

東芝はパナソニックの次くらいに発電するんじゃないんですか?
    東芝太陽光発電購入した人いらっしゃつたら性能のほど教えていただけませんか。

2. 2302 福岡より

江藤産業さんのソーラーポートでは随分苦戦している様子ですが。。。
    http://eto-sangyo01.dyndns.info/

実際のところどうなんでしょうね?

3. 2303 契約済みさん

発電する、というのが同じ面積あたりで比較した場合の事か、同じ搭載容量で比較した場合の事かをはっきりさせた方がよい。
    東芝のパネルはアメリカのサンパワー製OEMで、スペック上で同じ面積あたりの発電量はトップクラス。次いでパナソニック、あとは各社の単結晶パネルが続く。
    kwあたりの発電量ではないから注意ね。
    kwあたりだと化合物系CISパネルのソーラーフロンティアが10%以上の優位性で抜きん出ていて、シリコン結晶系ではどのメーカーもあまり変わらないが江藤産業の比較ではパナソニックと三菱が多めに出ている。パナソニックはHIT、三菱はコンディショナーの優位性が影響していると思われる。
    他メーカーに比べて東芝はシミュレーション値が多く出てくるケースが多いが過大ではなく、実測ではだいたいシミュレーション値に近い発電はする。
    他メーカーの実測はシミュレーションより多くなる傾向があり、実測で両者に大きな差は無い感じ。

4. 2304 匿名

三菱は多結晶が設置されてるみたいだけど単結晶に替えたらどうなんだろ

5. 2305 契約済みさん

三菱は単結晶も併売してる。
    価格情報はまだあまりないね。

6. 2306 匿名さん

三菱の単結晶は格安といった値段では無いですね。安売りを言っている店でも1kwあたり40万円近い価格を目にします。
    パネルサイズが少し大きいですが、1枚で200w超えるパワーの品を揃えていて、設置する際の自由度もハーフサイズの種類が多く、スペースを有効に活用できます。
    また汚れ防止や積雪の加重といった事にも強いそうです(積雪1mまでだったかな)
    それとキャッチ工法に正式に対応しているので、ガルバリウム屋根の場合は屋根にネジ穴を空けずに取り付けられ、メーカー保証もちゃんと受けれるそうです。
    東芝など、パネルサイズが大きく種類の無いメーカーだとうまく並ばない、といった場合には三菱の方が旨く並べられるかもしれませんね。

7. 2307 契約済みさん

三菱の品質は高いと思います。
    高効率なコンディショナーと塩害に強い特性もプラス面ですね。

8. 2308 匿名さん

東芝は1枚で240wも発電するけれど、幅が1m55cmのヤツだけだから屋根の形や広さによって1m30cmとか半端が出た時はもったいないかな。190w程度のパネルを多く載せる方が、都合が良い場合もありそうだよね。
    それにパワコンの性能も他社と同程度みたいだし。
    屋根の広さとの都合と、金額の折り合いが付く家なら良いかもしれないね。

9. 2309 匿名

カナディアンはあんまり話題に上がりませんね・・・
    そんな私はカナディアン3Kw入れました。
    って言うか、既築のウチの屋根で、マトモにメーカー保証が効くのはカナディアンしか無かった。。。
    補助金無しで122万弱・・・屋根面積が狭いのでこんなものかなと思ってます。

10. 2310 匿名さん

セルコ、カナソラ、デスネ

でも営業薦めないのナンデ

11. 2311 匿名さん

>2309

うちもカナディアンソーラーを2年前の新築時に設置しました。
    5.4KWと大き目にしたので、売電は月に1.6~3.4万円程度です。
    今の所、8年前後で元が取れる計算です。

選んだ理由は、ソーラーのモジュールが25年の出力保証で、総合保証保険(欧米の優良保険会社)による二重保証があり、長期間安定した発電量を確保することが可能なのと、パワーコンディショナーが変換効率が高い三菱製で変換効率96%だったからです。

12. 2312 契約済みさん

カナディアンは安いみたいだね。三菱のパワコンとは知らなかった。
    海外メーカー品は窓口の業者がしっかりしてれば安心。

13. 2313 匿名さん

カナディアンかぁ・・・
    パネルやパワコンを見ると性能は良いと思うけど、宣伝や品揃えで中国のサンテックに負けてる感じがするんだよね。
    こんど日立がOEMで扱うのもサンテックだし。

カナディアンも、三菱のようにパネルのサイズに種類を増やせば、対応出来る場面も多くなると思うんだよね。。。

14. 2314 購入検討中さん

カナディアンソーラーとサンテックが穴を開けない工法が可能との事で検討中です。

ラインナップは少ないですが、現行で効率が良いのはカナディアンではないですか?
    10月まで待てば、サンテックから発売予定のパネルで横並びみたいですが。

機器は、
    カナディアンは三菱OEM、オムロンから選択、
    サンテックはオムロン

三菱パワコンは優秀かもしれませんが、効率はオムロンと同じ95%なのですね。
    個人的にはモニタが高機能なオムロンのほうが魅力的です。

保障はどちらも25年出力保障、システム10年保障

サンテックが自然災害もついて一歩リード

カナディアンで見積もりもらいましたが、補助金差引き前33万円/kw 
    安いと思いますが、妥当な金額なのでしょうか??

15. 2315 2309

>2314
    オムロンのモニターがどんなのか知りませんが、
    ウチのモニターは三菱のOEMのヤツですよ。
    三菱のwebに載ってるのと同型
    カナディアンのwebにはまだ載ってない

16. 2316 匿名さん

モニターね・・・初めのうちは見ていましたが、発電量と使用量位しか見なくなりますから別段何でも良いと思います。

>サンテックが自然災害もついて一歩リード

火災保険で補えるのに必要なのかな?

でも、サンテックはハーフサイズがあるのが場合によっては良いかも。

17. 2317 匿名さん

>2316

家の火災保険でまかなえる、とか聞きますが、雷による荷電で故障したり台風で壊れたりしても、住宅の火災保険って対応してくれるんでしょうか?
    太陽光発電の災害保証だと、雷や台風といった記載があるので、そちらの方が安心かなぁ、とも思ってしまいます。

18. 2318 匿名さん

>2315

>三菱のwebに載ってるのと同型

三菱だと家にあるテレビで発電量とか確認をする方式ですが、その方式がOEMで提供されているんですか?
    あのシステムがないと、三菱って小さい白黒液晶しかないですよね?

19. 2319 2309

>2318
    その通りです。
    しかもテレビに接続がS端子かフツーのビデオ端子なので、最近の液晶テレビに繋げる時には端子が少なくて意外に苦労します。

20. 2320 匿名さん

>2314

1kwで33万円なら、太陽光発電としても安いですよ。三菱や東芝、パナソニックといった国内メーカーだと、安くても1kwあたり35万円以上はしてます。
    33万円なら、最近安いと聞くフロンティアと肩を並べる価格と思いますよ。

21. 2321 2314

〉2315
    Webにないのも選べるんですね。
    でしたら三菱の変換効率96.5(5.5k)かなぁ。
    モニターだけオムロン選べるか聞いてみます。

〉2316
    モニター、元をとるまで小まめにチェックしたいので。。

火災保険使えるとは知りませんでした。
    新築なので、保険契約の際にに検討します。
    これで、サンテックのと差は無し。

〉2320
    ありがとうござます。
    良い提案をいただいてるようで安心しました。
    今まで複数業者でパナソニックで検討していたので、価格差にショックを受けました。
    HITの魅力も薄れました。

オムロンのパワコンについているAICOTという技術は、
    一般家庭でも有効なのでしょうか?
    効率で三菱を選ぶべきか…迷います。

22. 2322 匿名さん

>>2321

火災保険については加入している保険会社へ聞いてみるのが良さそうです。
    >>2317が言うように、太陽光発電の災害保証と見ると、落雷や台風への対応がみられます。普通の戸建て住宅が加入する火災保険でも、そうした災害に対応してくれるのかを確かめてからの方が良いです。

AICOTですが、読むと太陽光発電施設のように、多くのパネルを並べているグループ同士を連携させる場合に有効なように見えます。
    まぁ、でも在っても害となる機能では無いのでしょうし、付いていてくれれば、ご近所で太陽光発電を載せる家が増えた時などは有効となるかもしれませんね。

23. 2323 検討中

当方小さめの屋根で三面設置です。見積りでは、パナ 205w 14枚 2,87kw 補助金前で133万
    いかがなものでしょうか??

24. 2324 匿名さん

>2323

パネルがHITだとしても、1kwで46万円ですか。。。
    去年なら安いか妥当と言えましたが、最近のココのスレを見ても、他メーカーで1kwあたり40万円以下を目にします。
    比較すると、高いかなぁ、としか言えないです。

しかし、寄棟屋根の3面といった事だとすれば、横に長いパネルでは枚数が置けずに発電量が減ってしまう事が予想されます。
    そうだとすれば、仮に他のメーカーを選ぶとしても、シャープの195wや京セラの200wといった正方形に近い形のパネルといった事になりますよね。
    ですが、この2社であれば、三角形のパネルもあるので、もし寄棟屋根で3面設置だとすれば、その方が有効かもしれません。

また、パナソニックの205wに近いサイズに、最近人気のある(?)ソーラーフロンティアがあります。
    パネル単体だと発電量は少なく見えますが、3面設置で東や西に置かれるパネルも効率よく発電してくれる予想もできる品です。1kwあたりの価格も安くなっていると聞きます。

シャープ、京セラ、ソーラーフロンティアといった、今候補としているパネルの大きさに見合ったサイズのメーカーで、合い見積もりを取ってみると良いかもしれません。

25. 2325 検討中

2324サン参考になります。
    自分的にはパナかシャープが気になっているのですが。シャープは最近15年保証を始めたそうで、とても魅力を感じております。
    既存設置の方にも有料で15年保証を始めると聞きました。
    パナもいずれは既存客にも延長保証対応になるのでしょうか??
    また対抗して15年保証を近々始めるのでしょうか?

26. 2326 匿名さん

>2325 シャープは 散々赤字赤字と新聞にもでてるけど、
    選んで大丈夫なのだろうか?

27. 2327 匿名

電圧抑制でのロス売電を計算するには5KWsystemで12分抑制が起こった場合、5kwh×\42÷(60÷12)=\42の損って計算であってますか?

28. 2328 匿名さん

>2325

シャープの長期保証は、自社製品が他より有利といった事が無くなった為に、サービスを充実して挽回を図ろうという事に見えています。
    外国から安い品が入り、テレビと同じく価格競争が激しくなっていますし、国も施工額が安いと補助金が多くなる、としています。
    シャープは国産を売りにしているように見えるので、生産性だけで海外工場で原価を安く、とは出来無いというか、したくないのではないでしょうか。
    そうなると、海外品に対抗するにはサービス面で差をつけよう、といった事なのだろうと予想しています。
    しかし、シャープでは既に損保ジャパンと提携(?)して「SUNVISTA総合保証」があります。
    今回の15年保証も有料ですし、「SUNVISTA総合保証」より得なのか?といった事も気になりますね。。。

パナソニックは、売りのHITパネルも元はサンヨーだと思いましたし、得意の金で技術を買って人は放り出す、といった事で、開発費などの原価を抑えています。
    また、液晶事業や太陽光発電の比重はシャープほど大きくないように見えます。そこが赤字で足を引っ張るなら、縮小や撤退を図るのではないでしょうか。
    ですので、シャープの様に内容やサービスを充実して対抗する、などと前向きな事をするとは考え辛いです。
    仮に長期保証のようなモノを始めても、自社の太陽光発電を付けて売っている住宅に対して、といった程度にすると思いますよ。

29. 2329 匿名さん

変な質問で申し訳ないのですが三菱11.6か7キロのシステムで5.5キロ×2台のパワコンで大丈夫なのでしょうか?4キロ×3台よりは安くつくのでしょうが、パネル出力がパワコンを上回るのは問題ないのでしょうか?
    うろ覚えの上、見積もり業者に聞くのも気後れしてしまい、誰か詳しい方に教えていただければ幸いです。

30. 2330 匿名

素人です。

先日、訪問販売の営業が来て太陽光発電の見積もりをもらいました。

長州産業
    HIT 230W X 25枚 5.82KW
    340万です。
    補助金は引いてます。

素人なりに高いかなと思うのですが…

31. 2331 匿名さん

パワコンは1台10万円くらいするので、あと1台付ければ費用負担が増す。
    そこで2台パソコンに、うまくパネル配線を分散して一台のパワコンに過負荷がかからないようにする。
    それでも過負荷がかかれば、10分くらい発電ロスするだけと覚悟する。
    こんなところでしょうか。
    施工業者によってはパワコン負荷基準を決めてパネルを減らすところもある。
    パネル配線分散には専門知識が要るので、施工業者に事前に大丈夫かどうか十分に確かめておかれるほうがよい。

32. 2332 匿名

トリナソーラーの話が出ていたので、書きます。先月、トリナソーラーで、6.3kwのっけました。シュミレーション以上発電しており、大満足です。全て込みで、183万円でした。1kwあたり29万円。補助金もらうと、実質151万円。1kwあたり24万円以下です。今の発電だと、5年半くらいでペイできる感じです。中国製といっても、世界第4位の生産量ですから、変なものは作っていないと思います。私も元々は、日本製が一番と思ってましたが、いくら売電価格が高いからといって、10年かけてたら意味がありません。10年たった頃には、パワコンだって交換する時期が来て、ぺイなんてさらに難しくなる。中国企業が危なくて、日本企業が安全なんて、あてになんかなりません。三洋なくなっちゃましたし、シャープだって、5000人リストラ状態の、危ない企業ですよ。今日本は、太陽光バブルだから、まだ数年は、日本から撤退なんてしませんから、撤退しないうちに、元を取っちゃえばいいって感じです。導入しようと考え始めてから、1か月足らずでのっけちゃいました。いっぱい発電する、8月を逃したくなかったから。思うに、パネルの卸価格は、もう底値なんだと思いますよ。あとは、価格は変わらずに、性能が上がっていく感じ。業者がどれだけマージンをのっけてるかで、差が出ている状況だけだと思います。売電価格、補助金の今後を考えたら、本年度が一番いい時期だと思います。なので、無茶苦茶安くて、ガンガン発電してくれてるトリナソーラーを、私はお勧めします。一番の問題は、取り付け業者を間違えないことだと思います。

33. 2333 匿名さん

ソーラー回収は、設置費用と買取価格でほとんど決まる。いくら国産パネルを愛用しろと言われても、高ければ無理。だいたい、中国製や韓国製に負けるような国内メーカーならソーラー普及の邪魔になるからさっさと撤退してはいかがかと思う。
    外国パネルを使っても施工する会社は国内企業だもの。何か問題あるの?
    もう単結晶パネルは中国韓国にまかせて、シャープなんかはコスパの良い化合物系パネル開発で勝負すべきだろ

34. 2334 匿名さん

>2329

パネルの総発電量よりパワコンの性能が小さい、といった設定は珍しくありません。メーカーのカタログやサイトでもそうした構成は良く見かけます。
    1日のうちで全てのパネルが100%の発電をする時間は少なく、余裕を持たせ過ぎたパワコンを取り付けても、施工額が高くなる割に効率が見合わない、と聞きます。
    5kwとなるパネルの枚数でも4kwのパワコンを推奨するメーカーもありますので、問題ないと思いますよ。

35. 2335 匿名さん

>2330

1kwあたり58万円ですか!?
    それだと2年前の値段の感覚です。補助金も受けれませんし高過ぎです!
    最低でも補助金が受けれる内容で、出来れば安い方(1kwあたりの施工額が47万5千円以下)というのが目安ですよ。

36. 2336 契約済みさん

少なくともkwあたり40万代前半じゃないと10年以内の償却は厳しいですよ。

37. 2337 トリナくん

先ほどの、トリナソーラーを6.3kwのっけた者ですが、うちのパワコンは、5.5kwのものです。今のところ、最大でも、4.7kw/hの発電です。確かに、瞬間の最大で、5.7kwを示したことはありましたが、ロスしたり、パワコンが停止することなどもありませんでしたので、問題はないんだと思います。まあ、メーカー側が、この組み合わせでOK出してでの施工ですから、問題あるわけないですよね。でないと、保証も出さないでしょうから・・・。さっきの追記で、補助金は、国と市のものを合わせたものです。ガルバ屋根なのですが、屋根に穴があけたくないという要望に、キャッチ工法というもので対応していただき、大変満足のいく施工でした。というか、トリナソーラー以外、キャッチ工法でのメーカー保証がでないとのことで、トリナソーラー以外の選択肢はなかったんですけどね。

38. 2338 匿名さん

>2332>2333
    中国や韓国もこのままずっと安泰、という保証がある訳ではないです。
    トリナが製造メーカーで広く展開をしているといっても、同様に広く展開をして失敗したドイツのQセルズといった前例もあります。競争が激しいのは日本だけでは無いでしょうし、どのメーカーにも考えられる事です。
    また、仮にビジネスが不調となり日本から一旦撤退となってしまったら、保証や保守はどうなるのでしょう?
    国内企業の場合、仮に他に吸収合併をされてしまっても、吸収した側が製品の保守・保証の面倒をみてくれます。
    しかし海外メーカーの場合、出先である日本国内の窓口が無くなっては、いくら製品に25年の保証があっても保守出来ない状況となれば意味はありません。
    パソコンやテレビの様に、性能や流行に合わせて数年で買い換えるものならともかく、何十年と使えますよ、と言う事で百万円単位のお金を出す事ですから、安易に今安いからというだけで、購入の候補に考える事はしたくないですね。

39. 2339 トリナくん

それを十分理解しているから、5,6年でペイする選択肢もあるという考え方で、導入いたしました。ペイしてなら、その先壊れて保証がなくなったとしても、損はないわけですか。そこは、個々の考え方次第だと思います。国内企業が吸収合併したから、保守・保証をするなんてただの妄想だと思いますが?面倒をみる義務は生じません。それどころか、吸収された側は、縮小され、在庫などの余分なものは処分されます。保守部品が残されるなど、非常に甘い考えだと思います。実際、そういったケースを耳にしております。日本企業が、日本企業に吸収されるという考え方も、もう通用しないと思いますし・・・。

40. 2340 契約済みさん

経産省が定めるガイドラインに従って、国内各社は販売終了品の最低保有期間について規定を設けています。上場企業においてはコンプライアンス履行は信用問題から必須ですから、倒産しない限りは保守について安心できるでしょう。
    電子部品メーカーでのこれまでの経験から、海外メーカーはいきなり供給をやめるのは当たり前、その後の対応は全くしないのも当たり前です。ガイドラインに罰則は無いので対応はドライで酷いものです。やめるのだから信用などどうでも良いし関係無いのですね。
    考え方は人それぞれですので尊重しあい情報交換をしていけばよいと思います。
    個人的には国益や景気を考えて、海外品と大差無い価格だったので国内メーカーを選びました。

41. 2341 匿名さん

15年前にM電工が太陽光パネル始めて付けたのですがすぐ撤退し、今年増設しようと関連のパナに頼んだのですが責任もてないと言われて増設あきらめました。国内企業でもこんなモノです。
    国産メーカーが中国に流出したら困るとかは、経団連のオッサンが考えればよいこと。
    オリンピックじゃあるまいし、私は中国に負けるような情けない国産パネルメーカーに味方する気はありません。

42. 2342 検討中の奥さま

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは? 

サニックス太陽光発電でしょ。http://sanix.jp/pv/

43. 2343 契約済みさん

人それぞれですから。
    このスレは平和だと思ってましたが急に荒れ始めましたね。
    中韓メーカーでも補助金込まずでkwあたり20万ぐらいなら魅力があるのは確か。

44. 2344 匿名さん

>2343
    以前もサニックス信奉者が荒らしてましたが、また営業目的にも見える新手が発生してますね。
    こーいう人たちは自慢ばかりで、相談に耳を傾けたり有益となる話がないので、相手にせず、独り言とさせておくのが良さそうです。

45. 2345 匿名さん

中・韓の製品って、安いだけで品揃えが良くない。
    日本の家って屋根の面積が広くない上に、うちみたいに寄棟で三角形に3面置きとかもある。横に長いだけのパネルを持ってこられても、発電量が見合わないんだわ。そうした日本の家への対応も無しに安いだけのセールスされても、魅力感じないなぁ。
    これなら、まだ中国でもサンテックの方が、ハーフサイズがある分だけスペースの無駄が少ないから、選択する気になるよ。

46. 2346 契約済みさん

>2344
    確かに。

47. 2347 2309

ウチは三菱の方が安かった、と言うより同一屋根面積でもたくさん載ったのですが、ウチの屋根ではメーカー保証を効かそうとしたら、補助垂木入れたりと結構大がかりになったので。。
    ウチもガルバなのでホントはキャッチが良かったのですが、キャッチでメーカー保証が効く国内メーカーがほとんど無いので。
    カナディアンはパネル以外は国産だから、いいかなと。
    国内メーカーももっとキャッチを認めてくれればいいのですけどね。
    後は業者選び、これが一番苦労した。安くても雨漏りなんかしたら、嫁に激しく怒られます(苦笑)

48. 2348 トリナくん

荒らすつもりはなかったのですが・・・。申し訳ありません。トリナを付けている人が、まだまだいないので、自分も情報がなくて検索しまくった経験から、取り付けた者として、情報発信できればと思い、投稿したので。もともとというか、今も結構アンチ中国な自分なのですが、太陽光に関しては、いろいろ調べ、検討した結果、中国パネルもありかと判断した経緯があります。中国だから、不安。当然だと思います。だから、あえてそれに挑戦してることを、これから太陽光を考えている人の一助になればと思っての投稿です。なので、中国だからとかの安易な批判とかの展開ではなく、中国製品使ってますが、ここがいいです、ここが今一つです等の発信をしていけば、みなさんのお役にたてるのではと思います。長々とすいませんでした。で、トリナも、パネル以外は、国内メーカー(オムロン)でしたから、その点は、安心でした。しかし、国内メーカーは、なぜキャッチ工法を認めないのかが、不思議でした。屋根にのぼって、取り付けを一日中みていましたが、すごくしっかりしたもので、問題ないと思うのですが。やっぱり、屋根に穴をあけるのは、大丈夫と言われても嫌なものですから・・・。ガルバは錆びにくいってだけで、錆びないわけではないので、うちは、キャッチなのに、キャッチの金具一つ一つに、屋根と接する部分に、コーキングまで依頼してやってもらいました。キャッチする部分は、ガルバに傷を付けるわけですから、酸素を絶ってなるだけ錆びの発生を防止するためです。施工業者さんも、そこまで考える人は初めてですといわれましたが、嫌な顔せず、万全期すならいいと思いますといって、50個の金具すべてに、コーキングしてくれました。ガルバでキャッチ工法をされる方は、参考にしてみてやってください。嫌な顔せず引き受けてくれる業者さんなら、いい業者さんだと思いますよ。かなり手間な作業でしたから。

49. 2349 匿名さん

>2348

キャッチ工法ですが、カナメのソーラーグリップ工法でしょうか?
    ガルバリウムに穴を開けずに済むキャッチ工法ですが、正式に認めて保証もOKとしている太陽光発電のメーカーはまだ少ないと聞きます。
    その為、カナメやセキノ興産でキャッチ工法の講習を受けて認定をとっても、パネルは施工業者が安く仕入れられる品で付けてしまう事もあるそうです。
    しかし、そうして取り付けるとパネルのメーカーの推奨・認定外の方法と言う事で、保証が受けれない場合があります。
    トラブルがあった時に10年の機器保証などが無効となってしまうんです。

そのあたりの保証の確約もとれているのであれば、ガルバリウム屋根の方には正式に使えるパネルが増えるので良いと思うのですが、キャッチ工法の産業用ベースでも今現在トリナの情報が無いので、施工業者単位での容認といった事に見えます。
    またトリナの取り扱い業者であり、更にはキャッチ工法の講習を受けているとなると、国内規模ではまだ少なそうですから、選択枠に挙がらないように思いますね。

50. 2350 匿名

2332さんへ、かなり安いですね。どこの業者さんですか?問題なければ教えて下さい。こんだけ安ければ中華もありと自分も思います。

51. 2351 購入検討中さん

インド製太陽光モジュールは中国製や韓国製より安いのでしょうか信頼性は?日本ではどんな企業が取り扱いしてますか?

52. 2352 匿名さん

キャッチ工法は
    セキノで三菱とシャープが保証でますよ
    うちは、超低勾配なうえガルバ屋根で
    三菱にしましたがちゃんと保証がおります。
    遠方でしたがセキノ方がはるばる来て施工してくれました。
    ちなみに、金額は補助金なしで値引きするサニックスと補助金ありのセキノの方が安かったですよ
    安心感は桁違いに違いましたけど。

インドは進められたけど、
    イマイチ不安が拭えずやめました
    モーザーベアだったか?
    安心を取りました。

53. 2353 匿名

パナVSシャープ
    投資回収が早いのは??

54. 2354 匿名

値段次第でしょう。
    単価が同じならパナ。

55. 2355 匿名

パナVSサニックス

投資回収が早いのは??

56. 2356 匿名

2354に同じ。

57. 2357 匿名さん

竹島問題で、韓国製品はもう買うのイヤだね

58. 2358 匿名さん

>2348

セキノでキャッチ工法をやった時は、
    はじめから屋根に保護用の素材を被せてから金具で挟んでいましたよ
    話のよるとガルバのような金属屋根に金具をつける時、
    挟み込む力が弱ければ 外れてしまう危険があるためがっちりつける必要があり、うちはガルバの縦葺き屋根だったのですが挟む部分のガルバを潰すくらいにきつくつけないと意味がないそうでそうなると 当然傷が避けられないため
    保護材をかませているそうです。
    それで全くokとういわけではないのかもしれませんが、傷がつく部分は保護材の為 実屋根に傷がつくことは大幅に減らせるのかな?
    当たり前のようにやってられましたが、他の何社かの見積もりした業者で挟む金具okと言う所はそんな話は無しでした。
    ちなみに、トリナを見積もったことが有りますが、
    シンプルレイ構法の見積もりが80万で出ていて、
    パネルが安くても結局は三菱パネル+セキノ金具より高くて候補から即外れました。

59. 2359 トリナくん

>2350

ネットで検索して、早めにヒットする事業所です。全国展開で、トリナを扱っているところです。自分でも、この金額は、安すぎるような気がしてきたので、かなり頑張ってくれたのかな?言っちゃまずいのかな?と思えてきたので、ちょっとぼやかしておきます。ごめんなさい。
    各県ごとに、施工業者を決めて、委託しているようなので、もしかしたら施工技術のレベルは、バラツキがあるかもしれません。うちの県の業者さんは、もともとハウスメーカーでもあり、あとは、大手のハウスメーカーの太陽光工事・屋根や外壁のリフォーム工事を専門にされている会社さんでしたので、一日中みてましたが、丁寧でしっかりしており、信頼できる施工内容でした。
    あと、トリナのキャッチ工法ですが、まだ営業さんに詳しく聞いてないのですが、キャッチ工法を選択する時点で、トリナが認めている金具が4種類あって、その中で、屋根の形状に合うものを使いますとのことでした。トリナの保証書は出ていますし、各県おのおのの委託業者が、それぞれ施工するという現状を考えると、その業者だけに特別に施工を認めているということではないように思えるのですが。また、営業さんに確かめてみます。

60. 2360 匿名さん

太陽光発電の単結晶パネルは、既にどの国でも造れる技術になっていますし、日本で発売されて補助金も受けられるのなら、JETも認める品質はあるのだろうと思います。
    保証もちゃんと付くのであれば、パネルが中国や韓国だろうと、既に問題はないように思います(災害保証が付けば、尚良いのですけど。)
    それに、最終的に(?)変換をするパワコンは国産製が多いそうで、そこは日本の電気設備の事情に合わせているうに見えます。

液晶テレビもそうですが、人気の高い東芝のREGZAやソニーのBRAVIAといった国産のテレビでも、肝心の液晶パネルはLGやSAMSUN、AUOと、韓国や中国、台湾といったメーカーだそうです。
    製造発売するメーカーが国産でも、このように様々な国でつくられた部品を集めて1つの製品となっています。
    それと同じように、太陽光のパネルは中国でパワコンやモニターは日本、といった事でも良いのではないでしょうか。

自国の製品が使われなくなれば、企業としては更にキビシクなるのも判ります。しかし、消費者の立場からすると性能や耐久性が同じであれば、安い方がありがたいのは確かですし、安ければ購入者の売電による黒字転換も早くなります。

また、国産には日本の家の事情に合わせて、寄棟屋根など複雑な形状にもこたえられる品揃えがあります。
    海外製品では日本の屋根に合わせると言った点が弱く見えますので、日本の仕様に合わせた製品の充実と、価格面でもがんばって欲しいです。

それと、いくら中国や韓国の製品が安いからといっても、それを取り扱う業者の選定には注意が必要です。
    日本製ではメーカー毎に取り扱いについて講習を行う認定性度ですが、中国や韓国製の場合は講習では無く申請だけとも聞きます。
    そうした簡略化された認定では、施工が未熟となる可能瀬もあります。製品が安くて信用が出来るよでも、施工がダメでは全てがダメと同じです。
    太陽光発電の機器以上に、販売・設置業者の信用も大事となってくるように思います。

61. 2361 匿名

サニックスで見積もりしたら判る。安!

62. 2362 匿名さん

>>2361
    だが断る!
    >>2360にも「太陽光発電の機器以上に、販売・設置業者の信用も大事となってくるように思います。」とあるが、その通り。
    白アリ退治と言いつつ仕事を得る為に白アリをばら撒いていた、とウワサも多い業者なんぞ信用に値せん!

63. 2363 匿名さん

4kや5kの太陽光乗せてもほとんどうまみは無いんじゃないかと思うんだけどどうなの?
    12~14年後の損益分岐点を迎えたころにパワコンが壊れて新しくするのにまた何十万もかかって
    それだけで収益分岐点は数年先に移動する。10年後には売電価格も下がってるだろうし。
    太陽光やるならせめて9kwぐらいで10年以内に損益分岐を迎えるようにしないといけないんじゃ?
    投資回収の早さはメーカー依存よりも発電量依存の方が大きいと思うんだけど。

64. 2364 契約済みさん

それだけ載る戸建てはどの位の割り合いであるんだろう。
    キャッシュで払えてそれだけ載せる広さがある人は得だろうね。
    売電比率とkw単価、kwあたりの実発電量の関係から10年縛りで一回分のコンディショナー交換費用を加味した試算が一つの答えだと思う。
    搭載容量は売電比率を左右する要素ではあると思う。
    売電比率は日中の使用電力によるけど、それも発電時間中の暖房計画や在宅人数で大きく左右される。
    つまり日中使用電力が多い場合は大容量のメリットが大きくなる。
    更に屋根面積と形状、選ぶメーカーによって搭載容量は左右される。
    そしてメーカーによってkw単価とkwあたりの発電量が決まる。
    複雑な様だけど投資回収だけを見たら意外と単純な気もする。

それより業者や施工の良し悪しを見極めるのが本当に難しい。

65. 2365 匿名さん

考え方次第。どれだけのパネル量を載せても、単位kwあたりで考えれば発電量のコスパは同じで、発電のうち何割が売電にまわるか、買電コストと売電コストがどれだけ違うかで、投資回収年数が違ってくるだけ。
    10kwパネル以上にして全量売電型になれば回収年は単位kwパネルのコストだけで決まるので、載せるパネル量に関係なくなるが。

66. 2366 匿名

実際にサニックス太陽光発電設置者でスレに不満を書きこんだ人はいないみたいですよ。
    ほとんどの人が満足してるみたいですよ。施工のほうもそうとうな数をこなして技術もアフターも完璧です。

>>2362さんの中傷は理解に苦しみますね。
    私はサニックスで設置しており大変満足しています。
    韓国製だけではなく佐賀県武雄のサニックス工場でサニックス製モジュールやパワコンも国産が製造されてます。
    直営営業所のある地域に在住しております。 

67. 2367 契約済みさん

サニックスの人は自慢と宣伝ばかりする人が多いですからね。ブラック企業の評判もあいまってそのあたりが不信感の原因かと。

68. 2368 匿名

>>2367
    私の地区九州  管轄サニックス直営営業所さんは自慢とか派手な宣伝とかありませんでしたよ。
    他メーカーの悪口など一際されませんでしたし。
    初期投資に負担が少ないよう見積もりも非常に満足できるものでした細かなアフターも行き届いてます。

悪い製品とか施工でいやな想いなどしたらお勧めもしません。私はサニックスは選択の一つとしてオススメ致します。

69. 2369 契約済みさん

>2368
    不信を抱くのは2342や2361みたいな書き込みの事です。
    サニックス絡みで書き込む人はそんなんばっかりでしたから。
    設置条件を含めた発電と価格の実績情報はメーカー問わずで貴重ですので、検討中の人達に情報共有されると喜ばれるとは思います。
    このサイトは写真もアップできるので、設置方向と各容量、屋根傾斜角度に地域を記載の上でモニターの表示をアップすると有意義な情報となるでしょうね。

70. 2370 匿名さん

9kwなんて中途半端な量載せるなら
    10kw越えで売電20年当然選ぶだろ
    また一条厨か

71. 2371 匿名さん

>2366>2368
    悪行の前例があり過ぎです。

以下、Wikiより
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%8...

今は違うかもしれないし、当時も全てがこうでは無いとも思うけれど、それでも工事を頼む気にはなれない。
    後は、こうした事を知ったうえで、頼むかは個人の判断ですよ。

72. 2372 匿名さん

>>2730
    >一条厨
    いや違うけど。
    10kw以上は補助金がつかない&保証期間がたいてい10年で切れることを考えると10kw以上を乗せるのは結構ハイリスクと思うんだがどうよ。10年で元とれないならやらないほうがいいんじゃね?事業主になるっていうのも後々何かあった時の社会的責任が変わってきそうだし。まあここら辺はチキンハートなだけかも知れんが。

73. 2373 契約済みさん

同意だな。それが実情だよね。

74. 2374 2372

つまりだ、何が言いたいかというと太陽光発電でエコしたいって言うなら3kwとか乗せて喜んでればいいけど、儲けたいって言うならどこのメーカーうんぬんよりも見積りに来てもらって自分の屋根に乗せれるだけ乗せろと。
    で、それが4kwとか5kw程度ならそもそもやめた方がいいんじゃないかと思うよ。損益分岐点が10年越えることは確実なわけで、ソニータイマーみたいに保証期間終了でいきなり壊れるかもしれんよ。屋根が痛むリスクもあるし(どこのメーカーで施工したって、そんなに変らんと思うよ)。そもそも収益も例えば15年間で区切ったとして、所詮20万程度でしょ。だから、まず損益分岐点が10年切るような大容量を乗せろと。
    ただ、10kwこえたら(もちろんやれるならやればいいけど)税金関係やら他の要素がかかわってくるから、別の視点から考え直しましょうねってはなし。10kwまでだったら乗せれるだけ乗せろと。

なので>>2363みたいな話になるわけだ。

75. 2375 契約済みさん

うちSF5kwだけど7年償却の予定なんだが。
    別に儲けたい訳でもなく年間使用電力プラスαで考えて購買活動頑張ったら結果的にそうなった。

76. 2376 匿名さん

>2374さんへ
    >損益分岐点が10年越えることは確実なわけで
    どういう計算したのだろうか?
    計算式見せて皆を納得させてくれ。

77. 2377 匿名さん

売電が10年と20年で選べるなら当然20年だろ
    大家連中の中でもみんなカネ借りてでも載せてるよ
    チキンハート以前の問題、国家の借り上げなのに

78. 2378 2372

え~俺の計算間違ってるかい?てか何で5kwで7年で焼却できるのかそれを知りたい。

5kw
    年間発電量 5100kw
    自己消費量 1785kw(35% シャープデータ) ①
    売電量   3315kw(65%) ②

10年目までの利益
    自己消費量による利益 49980円(東京電力 オトクナイト8の昼間電気代28円×①)
    売電による利益 139230円 (②×42円)
    年間合計利益 189210円 ③

11年以降の利益
    自己消費量による利益 49980円(東京電力 オトクナイト8の昼間電気代28円×①) ④
    売電による利益 99450円 (②×30円 10年後を勝手に予想) ⑤
    年間合計利益 149430円 (④+⑤)

以上より
    設置費用 2100000円(補助金込)
    損益分岐 11.39年

パワコン一回交換(380000円)した場合の損益分岐
    損益分岐 13.93年

79. 2379 匿名さん

>>2378
    計算は合っていますが、
    1kwパネルあたり補助金込みで42万円かかっているのが痛いですね。
    今は1kwパネルあたり32万円以下が結構ありますから。

80. 2380 契約済みさん

計算参考になりました。(イヤミではありませんよ)でも補助金が入ってませんね。

カナディアンソーラー 33万/KW 5.6kwを載せました。
    補助金も入れると、7年ちょいで元が取れるとの結果に。
    パワコンも10年後に安価で高性能なものが出ているでしょうし、定価の半値。よって8年で回収!

単結晶の場合、国産を選ぶメリットは安心感だけでしょうか?
    安価な海外メーカーのシステムは国産を使っています。極端に言えば違うのはパネルだけ。
    やはり、パネルの性能も国産が上回っているのでしょうか?

また、同じ電力のパネルの場合、電圧が高く電流が低いパネルと、その逆のパネル、
    トータル発電量に差が出ますか?

81. 2381 匿名さん

パワコンが10年更新って話が上がりますが、基本的に性能低下が無ければ交換は不要です。
    親戚宅は12年経過していますが、HMの10年点検でも性能低下の兆候が無いので継続使用しています。
    まあ、屋内型ですので劣化も少ないのかも知れませんが・・・。
    コンデンサー等の電子部品の劣化が、どれだけ持つのかが交換を左右するのかな?

82. 2382 匿名

サニックス製パワコン国産佐賀県武雄工場 サニックス見積もり価格モニター含み 115.000円 4kw
    現代パワコン韓国製           サニックス見積もり価格モニター含み 115.000円 4kw
    オムロンパワコン国産熊本県オムロン工場 サニックス見積もり価格モニター含み 200.000円 4kw

選択可能でした。10年保証 10年後取替え来た時半額位になってると凄くたすかるんですけど。

83. 2383 契約済みさん

国産ですけどソーラーフロンティア5.1kwで三月契約で国の補助金込みで29万/kwでしたよ。
    安い中韓メーカーと同等の価格だし、kwあたりの発電量で1割以上多くなるので更に償却は早くなりそうです。

>2380
    電圧による発電量の違いは影がかかるかどうかや、東西設置なのかとか場合によりけりですね。電圧が低い場合、一回路に多数のパネルを直列接続するのですが、一枚でも光が当たらなくなるとその回路全てが発電できなくなりますので。ちなみに電圧の高い化合物系パネルのホンダソルテックは一枚で並列、ソーラーフロンティアは3枚で並列が可能です。
    シリコン結晶系の製造設備は、ノウハウ込みでお金さえあれば買える時代ですのでパネル自体の性能に大差は無いと思います。
    差別化してるパナソニックのHITやシャープ、京セラ、三菱のルーフィットパネル以外は値段とメーカーによって若干違う面積あたりの効率を見て選べば良いとなりますね。
    海外メーカーの場合、特に中韓メーカーですが問題は出荷時の品質管理と問題発生時の対応、事業継続性となります。設備は同じでもハンドリングするのは人ですから、そこに国民性や品質に対する考え方の違いは影響しますから。
    会社としての信頼性が不明な以上、窓口となる業者のコンプライアンスと事業継続性が頼りですのでそこを精査する必要がありますね。

84. 2384 匿名

>>2382
    サニックス佐賀県武雄工場 

1. サニックス佐賀県武雄工場 
  85. 2385 契約済みさん

>2378
    2375ですが私も以前に同じ計算しました。考え方は全くその通りだと思います。
    異なる部分は価格が29万/kwなのと、年間発電量が5kwで6000kwを軽く超える事、コンディショナー交換が20万円代後半になる事、売電比率が75%である事です。
    導入後まだ半年なので年間発電量と売電比率は少なめに見てます。最悪で上記の内容、良ければラッキーという感じですね。

86. 2386 匿名さん

売電出来る発電量の100%で売れるか?といった事も今後あると思います。
    太陽光発電を導入する家が近所に増えると、送電の都合で(?)7割くらいにカットされてしまうと聞きました。
    実際は年間で3000kwは売れるだけの発電があっても、2100kwしか買ってもらえない、となると収支の計算も変わってきますよね。

87. 2387 匿名さん

年間発電量が5kwで6000kwを軽く超えるっていうのは少し甘すぎる見積りじゃないか?
    晴れの日が多い地域?

88. 2388 契約済みさん

>2387
    2385だけど、こればっかりは一年見ないと断言できないな。とりあえず4〜7月の4ヶ月で2800kw超えてるから、少なめに見たつもりなんだけどね。
    ソーラーフロンティアは東西屋根でも容量プラス1000kwの事例をかなり見かけるから、まあそんなに心配してないけど。
    光照射効果で回路損失は軽くカバーしてるし、結構期待してるよ。
    そのうち実測値は共有するつもり。

89. 2389 匿名さん

どの国のパネルだろうと日本規格にパスしていれば、1kwパネルあたり年間1200kwh以上発電する。平均してひと月に100kwh発電だから覚えやすくて良い。
    雪国や、よほどの日陰に設置している場合は知らない。

90. 2390 匿名さん

住んでいる地域での年間平均日射量や、パネルの向きに角度、それと平均日射量の通常は発電しない期間とされる曇りの日に対する優位性などなど、発電についてはいろいろと加味する事があります。

地域ごとの日射量や、パネルの向きや角度による日照の差をシミュレーション出来るサイトがあります。

以下、NEDOの「日本各地の太陽光発電量推定をより正確・容易に」へのリンク

http://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100113.html

オンラインで使うWEB版だけでなく、ダウンロードして使うソフトも配布されているので、参考になると思います。

91. 2391 匿名さん

>>2390

NEDOのシミュレーションは、場所や向きや角度による日射量は正確になりますが、その値を自宅の太陽光発電のシステムにどう当てはめれば良いか、といった事がわかり辛いですし、操作が複雑です。
    もう少し簡単に出来るところが、パナソニックのサイトにありますよ。

http://www.eco-sas.jp/solar_simulator/index.php

基本的にはパナソニック製品の性能がベースになっていると思いますが、地域や向きや角度を入力する項もあり、平均日射量を参考にして月ごとの発電量を算出しているのだろうと思います。
    こちらの方が操作も簡単ですので、月毎の発電量をシミュレーション試してみたい、という人には良いかもしれませんね。

92. 2392 契約済みさん

2388ですけど奈良県北部です。
    >2389
    それなら5kwで年間6000kwが平均ですね。
    日当たりは良好です。

93. 2393 匿名さん

>2392
    >2391がリンクに挙げている所で試すと、奈良市では年間で5、26kwでしたよ。
    パネルとか判らないから、単結晶の210wを24枚で南向き30度設置と、好条件でやりましたけど、たぶんコメントにもあるように日照の事が考慮されている結果とも思えます。
    ご自身でも試してみると良いです。

94. 2394 匿名さん

2389みたいな規格は聞いたことがない。それってパワコンによる損失、素子温度上昇による損失、配線・受光面の汚れによる損失等々も含めた話?いろんなメーカーのシュミレーションサイトでも1kwで120kw(ましてやそれ以上)ってな数値にならんぞ。

95. 2395 匿名さん

J-PEC太陽光発電システムの日本規格
    http://www.j-pec.or.jp/subsidy_system/doc/h23_siyou.pdf
    外国パネル、国産パネルとも、これをパスしなければJ-PECは認定しない。

96. 2396 匿名さん

>2395
    それは知ってるけど、それがどうして1kwで1200kw以上発電ってな話になるんだよ。

97. 2397 匿名さん

自宅での実測値

98. 2398 匿名さん

なんだよそれ。規格にパスしてるしてない関係ないやん。

99. 2399 契約済みさん

>2393
    情報ありがとうございます。
    ソーラークリニックでは試算してて年間で同じ位のシミュレーション値です。
    http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/calc.htm
    このサイトは月別でもシミュレーションできるんですが、発電開始から今までの毎月、シミュレーションに対して1.5倍の実測値となっています。シミュレーションでは4ヶ月間で1900kw程度ですが、実測は2900kw以上です。
    いくらなんでも残り8ヶ月であと3000kwちょっとくらいは軽く発電しそうだと考えているのですが甘いでしょうか?
    あとはソーラーフロンティアが凄いのかたまたま当たりのパネルなのか、冬は逆にシミュレーションを大きく下回ってしまうのかは年間を通さないとわかりませんが。
    ある程度データが溜まったらまたレポートしますよ。

100. 2400 匿名さん

業者のシミュレーションは少し低めに出すって聞いたよ。
    取り付け後にシミュレーションより低いじゃないかと文句を言われたくないからって。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK