住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 3416 匿名さん
  2. 3417 匿名さん

    大雑把にいって、1kwのパネルが年間1000kwh発電するとして
    買取価格が1円下がると年1000円、10年で1万円収入が減る。

    42円から38円に下がったらkwあたり10年で4万円。
    逆にいまよりkw単価が4万円安く導入できれば収支は同じことになる。

    まあ導入価格が下がってる現段階では年度初めより年度末に導入した方がよいのは明らか。

  3. 3418 匿名

    三面設置ってことは一番設置に金がかかる陸屋根以外が確定でしょ

    別に今なら、激安店でなくともkw35万以下の条件なんて、相見積もりかければ普通に出てくると思うのだが…

    そんな中で補助金ありで45万近くで、11回収見込みって、かなりふざけた見積もり確定だよ。
    客をバカにするにも程がある。

    まあ、実際は1割くらいシミュレーションより多く発電するのが普通だから、11年見込みでも実際は10年強くらいなペースなことが多いとは思うが。
    ただ、南向きより、東西のが隣宅など障害を受けることが多いから、南向きだと1割増しくらいが普通なのに対して0.5割とかの上乗せ程度になるケースも多い(つまり、更に若干不利ってこと)がね。

    愛知県なら、普通東西でも1100kwhくらいはでるはず。
    日本海側の南向き設置くらい出る。
    これで回収できないならばどんな価格条件でどんだけへボシステム&へボサポートなんだよって話

    ま、クリニックでホームページ公開してるサニックスユーザーで、トラブル多発指数が100近辺って方もいるにはいた記憶はあるが

    名古屋近郊。愛西だか、稲沢だかじゃなかったかな?
    ヒマな人は見てみるといいよ。

    きっと今は苦闘の末、復旧、安定してるだろうと思うが、そこのお宅ずっとへボへボで可哀想だなって記憶があるよ。

    まあ、設置者本人も人柱的な自虐的コメント書いてた記憶もあるけどね。

  4. 3419 匿名

    3343>
    SIソーラーはお薦めです。
    部品は全て日本国内にて製造されていて、組み立てだけ台湾のBENQ(PCメーカー)で行なっています。

    ですので、他大手メーカーさんは、ほとんどが海外にて部品製造してますので、欠陥率から言えばSIソーラーの方が低いかと。

  5. 3420 匿名

    >>3418
    相見積もりでサニックスに契約取られたの?
    サニックスに的しぼり批判してるとこが胡散くさいのだが。

  6. 3421 匿名

    は?

    そういう話とちげ~し(-"-;)

    要するに愛知県なら、東西でもキチンとした業者なら大丈夫って話の例え

    で、実際に、一時愛知県の発電ランキング一っ番下にその家があってリンク貼ってあったからその話とサニックスだったってのを知っただけ
    まだリンク貼ってるか、近況も知らないが単なる実話だよ

  7. 3422 匿名

    サニックス絡みで何かあると すぐ見積もりとったの?

    これサニックスの関係者の書き込み1確(笑)
    それまでの流れも内容も読まんと毎回毎回バカだね。
    ホントw

  8. 3423 匿名

    以前に東芝へ確認した所、温度上昇での差は無いとの事でした。
    ラックレス設置後に気がついた事なのですが、パネルとパネルの間を塞ぐ化粧板がないので、空気の抜けはラック式で化粧板をつけた場合よりも良いかもしれません。

  9. 3424 匿名

    10kw~50kw未満太陽光発電設置でサニックス太陽光部門忙しそう。

    10kw未満の家庭用去年早めに設置しといて良かったです。サニックス一番安かったしさ。

  10. 3425 匿名さん

    まーたサニックス推しかい。
    飽きた。

  11. 3426 匿名

    先の見積もり云々書き込みといい
    必死のフォローや営業がイタい

    つか 昔っから明らかに関係者書き込み
    パターンもミエミエ。
    いい加減削除したら管理人さんよ。

  12. 3427 匿名さん

    >>3420

    何よりオマエが胡散臭い。

    サニックスでまず見積もりをとって、それをネタに他社見積もりを取る事にしよ。

  13. 3428 購入経験者さん

    http://plaza.rakuten.co.jp/ranmaru2000/

    あったよ。
    この方のブログと、ここからリンク張られてるソーラークリニックのデータみてみるといいよ。
    サニックスって会社の実態と発電性能が垣間見られるよ。

    3418の書き込みは
    愛知県で3面(×2)で不安・・・なんて言ってる方がいたから
    愛知県ならば、東西設置だけでも日本海側の南設置並発電できるから、別に激安じゃなくても、よっぽどヘボな施工サポートするところじゃなければ大丈夫』って励ましただけ。


    で、たとえ話に記憶の中にあった稲沢(調べたら稲沢だった)でサニックス設置して苦しんでた方のことを思いだして出しただけ。

    つまるところ
    これは詳細な見積もり云々の話じゃねーんだよw
    毎度ながら、サニックス関係者ほっっとバカだねww

    サニックスの是非は各個人で判断すればいいだけの話。
    (これみたら、我が家は辞めて正解だったと思ったが)
    近隣の仲間はだいたい東芝240かHITなんだが、どこのお宅も皆設置当初から1度として大きなトラブルなく120~130くらいの指数、平均で125前後出てくれてる。
    それと、このお宅トラブルっぷりに性能も比べてごらん。

    各個人で意見は違うと思うが・・・
    大切なマイホーム

    あえて
    いつも懲りずにサニックス関係者が規約違反してなりすまししているのは明白だが、個人的意見を書いとくと
    選ぶ側からの率直な意見
    中国製のパネルは、軒並み大丈夫と検証発表されている大手国内メーカーと比べてPID問題があやしいのは昔から言われてる話だし、ただ安けりゃいいってもんじゃないと思う。
    なにより最初の設置からはじまってこんなお粗末ぶりだと、おっかない。
    最初もヘボだし、その後のサポートもヘボ。
    指数推移みたら可哀想で仕方ないよ。
    自分だったら発狂するよw

    これは、設置して、あわよくば2号機もって調べながら考えてるあくまでも個人の判断だがね。

    いいかげん失せろ。
    なりすましは規約違反。発言や視点が売り子側の考えってにじみ出てるぜw。
    おそらく、ここでもだいぶまえに話題に出てたバカって評判の社長なんだろうけどさw
    こでも何度もソーラークリニックの話題は出てるし、指数とかの話も出てるのに、まだ意味も理解できんの?

    部下はともかく、アンタより、よっぽど設置検討してる客側のが勉強してるぜ。
    書き込みの内容が全然成長してねぇもん(笑)

    ということだ。これでおしまいにしよう。

    で、管理人殿
    サニックスって単語自体禁止ワードにして削除対象にした方がいいじゃないですか?
    サニックス版も閉鎖。
    明らかに規約違反やってるし、道義にも反している。
    いままでの経緯振り返るにこいつら、そうでもしないと、ずっと続けますよ。
    消費者側からして、討論においても正直迷惑極まりない。

  14. 3429 匿名

    過敏に反応しすぎ
    どうでもいい
    実害も少ない
    パナとかより

  15. 3430 匿名

    なんかサニックス批判必死じゃん。
    批判するほど業者まるだしでこの人
    結局の所、太陽光発電で投資回収が一番早いメーカーは?

  16. 3431 匿名

    ここは設置した人や検討中の人の情報交換・討論の場

    営業の場じゃない。 わかるよな


    だから、サニックスのような書き込みは邪魔。
    そもそもルール上アカンし、二度と出てくんなってだけの話
    ちなみにこれはサニックスだけの話じゃない

    いままでもちょいちょいいたが、サニックスほどバカじゃないし、良識があったから徐々に消えていった。

    サニックス絡みはこれまでにも何度も問題になってる
    それでもなお、ルール違反してつっかかってくるサニックスにはうぜーし、失せれって話

    それでも先に設置して不安なのはわかってるから励ます書き込みしただけで、例え入れただけなのに

    それでつっかかって
    くんなら覚えてる記憶たどってリンク貼ってやったまで
    今も必死でごまかす為の煽り書き込みしてるのはわかってるが、現実は現実。

    晒されるがよし。


    『この場から営業目的の討論に邪魔な業者は一切消えれ』

    ただそれだけ

    あと
    聡明で賢明な管理人ならば、サニックスについて明らかにわかるはず。
    だから、聡明な方ならばサニックスって単語を禁止削除対象にするのが賢明なのは誰がみても明らかですよ。

    サニックス板もね

  17. 3432 購入検討中さん

    売電額が下がるから設置するなら今という話がありますが、いまでさえ10年でしか元を取れないために購入に二の足を踏む人が多くいる中で、売電価格がさがったらますます販売量が鈍化すると思われる。消費者は必要に迫られてないうえに、以前のほうがお得だった商品を買うことは非常に少ないと思われます。国がその状況をほったらかしにするだろうか。一旦買取額は下げる→需要が減少→まずい→補助金等を厚くして損のないような政策 という動きをする可能性が非常に高い気がします。やはり設置条件が非常に良いケース以外は焦ってつけなくてもよいのではないかと感じますが、皆さんはどう思われますか。

  18. 3433 匿名

    >>3432
    賛成です。
    家持でも太陽光に資金賭けられる人でも日照条件に相当影響しますし
    どうしても電気代負担軽くしたい人で先行投資とはいかなくても
    条件そろった人が考え設置するものだと思う。
    消費税も10%に2年後はなるのでタイミングとしては今は良いだけの話ですよね。
    ローンまで組んで投資するはいかがなものと思います。

  19. 3434 契約済みさん

    うちの場合だけど、パネルの割付の関係で、HITや単結晶(東芝、三菱、シャープ等)の場合と、シャープの高効率多結晶の場合で屋根に載せられる量にほとんど差がなかったり、メーカーによっては逆転したので、イニシャルコストが一番下がり投資回収が早いシャープの高効率多結晶にしました。

    発電方式やメーカーも大事だけど、屋根面積とパネルサイズの関係で逆転することがあるので、業者の提案を鵜呑みにするのは注意が必要です。

  20. 3435 匿名

    シャープの多結晶って横置きのアパート向けの190wかな
    同サイズ200w単結晶にモデル変わってるけどね
    単価もそれほど変わらないと思うけど
    そっちは縦置きも出来るはずだし

  21. 3436 匿名

    やっぱ時代はまだフロンティア無双なの?

  22. 3437 匿名

    SFは投資回収も価格の安さも国産では最高のパホーマンスだな。

  23. 3438 匿名

    シャープのアパート向けは私も多結晶で最近契約しました。単結晶モデルとも比較しましたけど、やはり価格差が大きかった為、投資回収のスピードから決めました。

  24. 3439 匿名

    でた。
    またSF宣伝ですか?
    業者ばればれですよ。





    とはならない。
    この違いは?
    考えれば…

  25. 3440 匿名さん

    つか、もはやサニックス工作員の自作自演としかおもえないw

  26. 3441 匿名



    話の起点を考えればまた例によってサニックスの自作自演とわかる話

    毎回毎回バカだねホント

    だ か ら
    サニックスだけ叩いてるんじゃないんだって。

    いままでもガス屋しかり、他メーカーしかり、売り込みや他社叩きの『業者』濃厚な奴は叩いてる
    ただそれだけ

    アンタ(達?)
    何をやってもやればやるほど浮くよ。

    ということだ

    管理人さん
    サニックス関係者は明らかに悪質でいつまでも経ってもなりすましを辞めない

    ここまで酷いのだから
    サニックスって単語は禁止ワード
    これが含まれたら一切削除って措置が賢明ですよ。

    サニックス板も削除

    サニックス関係者に告げておくと、もちろん他社でも同じようなことし出すようなら同様な提案しますんでヨロシク

    こっちは客
    営業かけたい業者からの情報は一切いらねぇ。

    検討と討論の邪魔だ
    失せろ

    以上

  27. 3442 匿名さん

    サニックスってそんなに悪いかな?
    まだ比較検討中だけど
    価格や対応はいい方だと思うけど?

  28. 3443 匿名

    この悪いは

    『ルール違反してなりすまし営業書き込みを続けてる悪い』



    上のは
    自作自演云々は100%までわからないにしても(どうみても自演云々濃厚なトンチンカン発言だが)
    トンチンカンな書き込み

    ここは検討者同士の情報交換、討論の場
    サニックスのように、いつまでもいつまでもいつまでもいつまでも なりすまし書き込みやってる規約違反野郎は消えろというか、そもそもここにくるなって話

    過去でも
    なりすましはあったが、認めて話していったり、消滅した。
    つまり、ほかのがまだ良識があったから徐々に消えていった…が、サニックス、サニックス『だけ』はどうよ?

    って話

    だから、上みたいな書き込み並べても、やればやるほど浮く

    いい加減なりすまし消えろ。

    いつまでも
    トンチンカンなことするのがサニックスの決定的な特徴

    全然うちら客目線じゃねぇんだもん
    そら浮くわ

    良識も常識もない
    消費者感覚がズレてるせいで自分たちだけ浮いてることにも気づかないでなりすましをいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでも続けてる神経

    あんたら論外だわ

    やればやるほど、ドンドン浮くぜ

    バカサニックス

  29. 3444 匿名さん

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1079085815

    しかしサニックス製として販売してるパネルはサニックスが潰れたりしたらどこが保証してくれるんだろうね。
    考えると非常にリスクが高いと思うね。

    比較検討中でサニックスが候補の中にあるなら、見積もりだけとって当て馬として使う方が吉だね。サニックスは当初提示の見積もりからはあまり下げないからね。

  30. 3445 匿名さん

    サニックスに恨みでもあんのかね?
    サニックスの方が安かったから妬ましいとか?
    我が家はサニックスにして正解です

  31. 3446 匿名さん

    一体何をもってしてサニックスが安いと?
    ここの書き込みを読んでたら、サニックスが安いという印象は受けてないけど?
    品質は中の下、サポートは下、会社の信用リスクは極めて高、ブラック企業、国外モジュール、不安材料のオンパレード。
    何が妬ましい?

    サニックスは変な書き込みするな。

  32. 3447 匿名さん

    なんか、サニックスよりうざいな。

  33. 3448 匿名さん

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1079085815

    3447もサニックス。

    もう良い加減にしなさいよ。

  34. 3449 匿名

    自業自得だねw

    ごまかそうとあがけばあがくほどドツボにハマるの図ww

  35. 3450 匿名

    別にいちいち言わんでも、
    そう思っとけばええんちゃうん?

  36. 3451 匿名さん

    3447ですけど残念ながら家はソーラーフロンティアです。
    サニックスなんて眼中になかったですから
    やっぱ、ちょっと異常ですね

  37. 3453 匿名さん

    スレ違い失礼します。
    太陽光つけたのですが、あまり発電しない気がします。NETでも調べていますが、妥当なのかわかりません。

    条件:三菱 単結晶 4.765kwシステムです。南向き1面(4寸)東京

     1月の真昼でよくて3.2KWhぐらいです。(瞬間ピークは1/7 12:00 4.12kw)

    1日の総発電は、1月の(1日〜20日)のデータ 「16、16、15.6、18.2、7.3、12.6、14.6、15.7、14、16.4、18.7、3.1(点検・稼働半分)、16.6、0(雪)、8、7.5、14.7、19.6、18.6、20.2」

    参考までに、教えていただけるとありがたいです。

    よろしく、ご教授お願いします。

  38. 3454 匿名さん

    この時期はそんなもんです。
    これから増えていくからお楽しみに。特に夏期は倍になるはず。

  39. 3455 匿名

    倍にはならんだろ

  40. 3456 匿名

    倍には絶対ならんねww
    あと、北海道あたり以外ピークは夏じゃなくて4~5月ころだし

  41. 3457 匿名

    寄棟3面設置、平板瓦の支持瓦方式、東芝250wを20枚の5kwで186万(補助金は引かない額で)って安いですか? 37.2万円/kwです。

  42. 3458 匿名さん

    3453だが言い過ぎた。
    具体的には月間発電量だと傾斜4寸と緩やかだから年間で最も発電量の多い5,8月で最も少ない12,1月に対して1.6〜1.8倍程度にはなるんじゃなかろうか。
    瞬間値は夏至前後で4.4kwhくらいだと推測する。

  43. 3459 匿名さん

    >3457
    支持瓦ならその価格は安いよ。
    もうちょい交渉して契約の方向でいいんじゃないかい。

  44. 3460 匿名

    3457

    >3459
    安いんですね。安心しました。

    ちなみにその会社がトリナソーラも薦めてきました。
    トリナソーラは5.1kw 180万(35.1万/kw)でした。
    トリナソーラはニューヨーク証券取引所に上場し経営状況も良く、出力25年保証があるので安心だと言われました。

    東芝とトリナはどちらがお勧めでしょうか?

  45. 3461 匿名

    発電量で東芝

    もっと価格差ないとトリナはちょっとありえない。

  46. 3462 匿名さん

    トリナソーラーは中国メーカー。
    一年くらい赤字続き。
    もっと安くないと選ぶメリット無いね。

  47. 3463 匿名

    フッ甘いな

    瞬間値は雲の切れ間効果がでたときに容量値近く出ることがあるだろうよ。

    4.3kw東西設置のウチでも瞬間値はパワコンMAXの4kw出て写真撮ったし、東西設置お仲間で5.52kwのお宅(5.5パワコン)ではMAX5.5kw出てる。

    3月末~梅雨時期までの太陽高度で気温が高すぎない日の10~14時くらいだと、雲の切れ間から太陽が覗いたとき雲での光の屈折で南向きじゃなくても実容量MAX出る(パワコンの変換率分は減るが)ことがあるんだよ。

    まあ、あくまでも切れ間効果によるものなんで長くは続かないが、瞬間値としては出るって話
    (その直前、直後は雲で陰って発電が落ちる)

    以上
    東西設置者からの経験談でした。

  48. 3464 匿名さん

    それは設置者ならば糠喜びした思い出と共に知っている話。
    発電量には影響しない寂しい話。

  49. 3465 匿名さん

    3458様、3463様

    ありがとうございました。こんなものが、標準なんですね。ちょっと少ないと感じていたのですが、納得しました。
    大体1ヶ月の平均がわかりましたので、どのくらいで回収がめどできるかわかります。1月を少なく見積もって、12倍で計算すれば、ざっと7年弱くらいでなんとかいけそうです。
    故障でないとか、電力抑制でないのが分かって、よかったです。

    ありがとうございました。

  50. 3466 匿名さん

    サニックスってどうですか?
    営業は紳士的ですし、価格も他より明らかに安いです
    4kwでコミコミで140万の提示です。
    その他は150万からです。
    いかがでしょうか?

  51. 3467 匿名さん

    皆さん、ご意見下さい。

    東芝 250W*31枚=7.75KW
    寄棟3面設置、スレート、4.5寸勾配(ラックレス工法)
    パワコン4.0KW*2

    補助金無しの状態で279万円です(36万円/KW)


    こ内容で契約しようかとも考えていましたが、3457さんの価格を
    見るともう少し下がる余地はあるのかなと思いはじめました。
    パワコンが2台なので単純比較はできませんが、皆さんの経験則から
    みて270万円程度まで下がる余地はありますでしょうか?


    何卒よろしくお願い致します。

  52. 3468 匿名

    >>3467
    なんて業者ですか?結構安いですよ!!

  53. 3469 匿名さん

    >3468

    3467です。
    ありがとうございます。ネットで「最安値」と謳っているところです。
    御意見から判断するとこれ以上は厳しいでしょうね。
    契約前提でもうひと押ししてみようと思います。

  54. 3470 匿名さん

    >>3466
    海外モジュールでしたらまだまだ下げの余地があろうかと思います。

  55. 3471 設置済み

    同じ業者かは分からないけど、うちもNETで最安値をうたってるところでつけたんですが、去年の7月でちょうど買い取り金額が下がるかもなどとやってた時期でして、一刻も早くつけたかったので、契約時に6月中に設置連係出来ると思うと言うから契約したら、モジュールが間に合わないとかなんだかんだで設置したのは結局8月。
    うちの場合は買い取り金額変わらなかったので、よしとしましたが、これから付ける方は明日にでも契約しないと3月末までの連係は厳しいと思われます。
    東電は連係完了しないと今の買い取り金額は有効でないとHPにかいてありますもんね。

  56. 3472 購入検討中さん

    イオンソーラージャパンって
    安さが売りみたいだけど
    どうなんでしょう??


  57. 3473 匿名

    >3471
    ここだけ教えてもらえませんか?

    >東電は連係完了しないと今の買い取り金額は有効でないとHPにかいてありますもんね。

    申請受領時点ではありませんかね?
    東電のHPとはどこに・・・

    以下は資源エネルギー庁のFAQ
    http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/faq.html#3-14

    Q1 3-14.平成24年度の買取価格の適用を受けるにはいつまでに何をすれば良いですか。
    A.平成24年度の買取価格の適用をうけるためには、接続契約に係る申込みの書面を電気事業者が受領した時又は国の設備認定時のいずれか遅い時点が平成25年3月末までであることが必要です。買取期間のカウントは、供給開始時点からとなります。

  58. 3474 購入経験者さん

    3471さんと同じです。
    去年の7月に買い取り金額が下がる可能性が高いと言われ、申請は間に合うと言われ急遽5月下旬に契約しました。
    しかし、工事は延びて7月になりました。結局は売電価格は42円が維持されましたが、4月はさすがに38円くらいに
    下がりそうですから駆け込み需要で工事が遅れるとかなり危ないと思います。

  59. 3475 匿名さん

    設置時期がベースじゃないと思うよ

  60. 3476 匿名さん

    そうそう。申請受理でのタイミングです。
    しかし、電力会社や設置規模によっては受理されるまで最大2ヶ月程度の期間を要する場合もあり、要注意ですね。

  61. 3477 匿名さん

    申請受理のタイミングで正解。

  62. 3478 契約済みさん

    接続箱を屋内設置にした方って居ますか?
    来月設置するのですが、集電ケーブルで屋内迄引っ張って外観をスッキリさせたいと思ってます。
    集電ケーブルが長くなってデメリットってあるのでしょうか?

  63. 3479 匿名

    ロスが増える→多少損失が増える可能性があるくらい。

    まあ少しくらいならば全然大丈夫だろうけど

  64. 3480 匿名

    サニックス批判とかすればするほどサニックス安いんだって思う
    他社との見積もり比較件寸に大いにサニックス利用する価値ありだ。
    自分は数社から見積もりとったが一番安かったのはやはりサニックスKW28万
    最終的契約はSF。サニックスに迫るKW32万
    決め手はサニックスとSFの営業が他社の悪口を言わなかったし
    見積もりで某他メーカー営業はサニックス批判さんざん言ったあげく
    価格交渉では渋すぎ見積もりしか提出できず。


  65. 3481 設置済み

    3471ですが、自分の気にした去年の6月の段階では東電のみ、連係が必須とホームページに書いてあったんですよ。
    関電や九電は申請受理のタイミングでおけーと。

    で、東電に電話して何でおたくだけ?みたいな事を言ったんですが、よく分かりませんとちゃんとに相手されない対応を繰り返されるうちに買い取り金額が42円で決まり、当方もどうでも良いやと問い合わせをやめた次第です。

    まぁ去年の話しなんで今は違うかもしれませんし、、、

  66. 3482 匿名

    要は東電はここでもダメということかね

  67. 3483 匿名

    <節電>今夏の要請、政府が検討 再稼働困難と判断
    太陽光発電を屋根か倉庫に設置できる場所と資金にメドが立つ人は
    マジで自家発電したほうが良いと思います。
    電気代どんどん上がるのは間違いなさそうだよ。

  68. 3484 購入経験者さん

    >3478
    外観の都合(色が合わない)で屋内(屋根裏)にしました。
    線の太さや系統数にもよりますが、
    電気的には集線後のケーブルが短い方が良いと思います。
    ただ、それほど電流流れないので気にするほどでもないかと。

    業者曰く、メンテナンスの際、屋外の方がアクセスしやすいので良いとのこと。
    メンテといっても、不具合時の切り分けする程度。

    建物の状況によって判断されれば良いと思います。

  69. 3485 匿名さん

    >3478
    それは、半分は正解だと思います。

    サニックスは頭に出てくる見積もりとしては比較的安いものが出てきた。(25kwスレート屋根設置で28万円/kw程度、これはサニックスが大々的に新聞広告に出している単価と同水準でした。)私もそれを当て馬として20社近くから見積りをとり、最終的に国産モジュールで20万円代前半で提示のあった業者に決定しました。(これは最安値ではありませんでしたが、諸々理由により決めました。)
    頭にある程度の安値提示をしてくれたサニックスにも他社の金額をアナウンスして、より安値での販売が可能か打診しましたが、それっきり担当営業マンからの連絡が途絶えました。
    太陽光モジュールの設置は今回が初めてではなく、昨年末の設置に引き続きとなるのですが、その際にも今回と営業マンが違うにも関わらず今回と対応内容が同じでした。

    あと、ここでサニックスの批判が起こりがちなのは、安価云々では無く、明らかに不自然なサニックス関係者と思われる書込みが多く見られる事に起因していると、個人的には感じてますね。

  70. 3486 匿名

    ソーラーリフォームで見積もり取られた方いますか?なんか怪しいんだよなー

  71. 3487 匿名

    >3484さん
    >外観の都合(色が合わない)で屋内(屋根裏)にしました。

    昇圧器内蔵タイプだと+40℃位が作動範囲の様なので注意してください。
    夏場の屋根裏は普通は灼熱です。

    ただの接続箱なら温度制約はありません。(普通は)

  72. 3488 匿名

    >>3485
    >最終的に国産モジュールで20万円代前半で提示のあった業者に決定しました。(これは最安値ではありませんでしたが、諸々理由により決めました。)
    信じられないな。
    どこのメーカーで品番はなに? どちらの県ですか? 答えられたら信じるよ。

  73. 3489 匿名さん

    信じられない?

    大阪府です。
    メーカーはシャープ。
    品番までは答えません。
    販売店は誰もが知る某店です。

    私からすれば、信じられないが信じられない。
    交渉次第ですよ。

    因みに一昨年末に(昨年末は誤りでした…)契約した9kw弱もシャープで単価は29.5万円でした。これも最安値ではありませんでしたがね。補助金は別途です。

    重ねて言いますが交渉次第ですよ。

    ここで誤った情報を掲載する事で、私に何かメリットが有りますかね?

    某掲示板では、私のそれより小規模にも関わらずで更に安い価格で契約したとの報告が有りました。
    ここの掲示板でも20万円前半でシャープという人がいましたよね。私はその方とは同一人物では有りません。


  74. 3490 匿名

    シャープのそうとうな旧型落ち多結晶でしょうか。
    それって当然工事費すべてコミコミでのkw単価20万前半なんですね。(補助金抜き)
    補助金さし引きkw20万くらいですか!
    メーカー卸でそこの業者さんとんでもない位安く仕入れているか
    倒産業者からタダ同然で引き取って販売しているか
    おそまつ製品かですか?国産とはいえ大丈夫なの心配無用なら良いのですが。
    外国製でもかなわない。
    交渉次第といわれてもその大阪の業者さんどうなの商売なるのかな
    俺も買いたい教えてくれ。

  75. 3491 匿名さん

    10kw以上の設置では補助金は出ません。
    当然、工事費込みの単価です。
    型落ち品ではありません。多結晶です。
    粗悪品ではありません。
    大阪の業者ではなく、全国区規模の子供でも名前を知っている販売店です。

    20社近く見積りを取りましたが、最終的に6社が20万円前半で上げてきました。(あまり小規模なところは難しい様でした。)
    漫然と見積りを取るだけでは決して価格は下がりませんよ。

    貴方が引き合いを出している販売店でもうまくすれば同じ様な水準の価格提示を引き出せると思います。(設置規模に依りますが…)
    要は交渉です。




  76. 3492 匿名

    10kw以上設置なんですね。
    それもなんとコミコミkw20万前半でシャープ多結晶の型落ちでないとは最高に良いじゃない。
    屋根載せですよね?まさか野立て?
    なんとなくネットで調べたらそこらしき販売店が幾つかありますが
    お近くにそこの営業所とかあるんだったら
    なんかあった時にすぐ対応してくれるだろうしね。羨ましい限りですよ

  77. 3493 匿名

    ジョーシンは普通に30万切るよね。20万代前半は安いと思うけど。

  78. 3494 購入検討中さん

    現在で20万/kwであれば10年後は機能が向上した商品+蓄電機が10万/kwになってたりしたら5kwのせて50万として、電気代月10000円の人は売電なしでも4年チョイでもとがとれるね。10年後の価格はどれくらいになりますか。

  79. 3495 匿名

    世界的にはkw単価15万ぐらいが多いみたいだけどね。その辺で収束するのではと。

  80. 3496 匿名

    >>3495
    kw15だなんてどこからのソースですか?消費税も10%になるのに。

  81. 3497 匿名さん

    日本の消費税と世界の太陽光導入単価と何の因果関係が?VATが10%以上の国はたくさんあるよ。

  82. 3498 匿名

    >>3496
    少しは調べてから書き込んだら?

  83. 3499 匿名さん

    ここんとこ全く参考にならんな。

  84. 3500 匿名

    >>3493
    ネットでココ検索して見る限り
    シャープ太陽光安くないと思いますがココがKW20万前半???

  85. 3501 匿名

    釣られるな釣られるな!

  86. 3502 匿名さん

    >>3500
    氏は
    本当にトンチンカンな人なのか
    釣り師なのか

    ジョーシンだけでなくヤマダもエディオンもそんな感じだね。

  87. 3503 匿名さん

    発電の状態が判るモニターを家全体の電力消費が判るタイプ(HEMSって言うそうですが・・・)にした人おられますか?
    電力の見える化、とかいう制度で、そうしたタイプにすると10万円補助金が出ると知りました。
    液晶パネルで状態が判るモニターは5万円くらいかかるのですが、補助金がもらえるタイプにすればその分の金額はゼロになる、といった事なのでしょうか?
    だとすれば、そちらを選んだ方が良いですよね。。。

  88. 3504 匿名

    補助金額は1万円単位だから、0になるわけではないですよ。うまく見積もってもらって下さい。

  89. 3505 匿名さん

    Hemsは、今からだときついのでは?補助金申請に電力の売電の検収表が必要だったはず、今から3月分が間に合うか?
    4月から補助金額変更になります。固定10万から確実に下がるでしょう。

  90. 3506 匿名さん

    へむすは下がんないんじゃないか
    と俺は思ってる
    下がったら採用しないかも

  91. 3507 匿名

    >3506
    自分もそう思う、メリットなければつけないと思うし。

  92. 3508 匿名さん

    10年で元を取れるって本当?
    10年未満で故障したり
    どーせ維持費がかさむんでしょう?

  93. 3509 匿名

    10年未満は大概メーカー保証でシステム全体OKなのでは?10年保証ついてないところなんかあんの?

  94. 3510 匿名さん

    いやいや
    全ての機器について
    完全保証ではないでしょう

    買取価格も下がる見込みですし
    どーなんでしょうね

  95. 3511 匿名

    何が保証されないというの?逆に
    メーカー保証と施工会社の保証で何が抜け落ちるの?

  96. 3512 匿名さん

    >3511

    機器についてはメーカーで保証があるだろうから、それ以外の災害や雨漏りの保証かな。
    災害については外部の保険会社に加入する形で付加出来るメーカーもあるけれど、全てのメーカーでそうした対応をしているわけではなさそう。
    家が加入している火災保険でまかなえると言う人もいるけれど、それだと強風による被害では対象にならないと思える。
    雨漏りについては施工側の責任が主だろうから、保証をきちんとうたっていて契約書にも記載がある業者を選びたい。

  97. 3513 サラリーマンさん

    新築時に住宅ローンと一緒に太陽光付けた場合ですが、この場合絶対元とれませんよね?
    例えば、35年フラット固定2%で100万借りた場合、月の支払いは約3000円上がるとします。金利だけで120万も支払いが増えます。3年でペイ出来る位の格安値段で買えたら別ですが。

    ローン無し、真南向き、3寸。かの条件が整わないと付けるのは無駄でしょうか?ご意見お願いします。

  98. 3514 匿名

    >>3513
    君がそう思うならやめれば?答えはお天道様しかわからんよ

  99. 3515 匿名さん

    3512

    家電量販あたりでも全部保証も保険も付いてるよ
    本当に検討者なり採用者なの?

  100. 3516 ビギナーさん

    〉〉3153
    金利は20万では?しかも35年ではなく、元がとれるといわれる10年で計算したら、6万円安く買えると金利分は無くなると思うよ。

  101. 3517 匿名

    家の一部だと思えばいい。

  102. 3518 匿名

    太陽光で増えた分も住宅ローン控除受けられる

    南向きである程度容量乗っかってれば充分元とれるし逆に儲かる

    最近じゃ、屋根メイチに設計して10キロとか載せて、ローンと相殺できて負担ほとんどない
    なんてウリを出した低価格注文住宅まで出てきてるくらい

    これみてもわかるけど
    載せる価値大アリでしょ

    北部山沿い除く長野県とか山梨県
    太平洋側とか瀬戸内あたりなら充分儲かりまっせ

  103. 3519 匿名さん

    >3515
    量販店だと組織が大きいからその店のサービスの一つとして含ませている場合と、見た目はそうであっても機器についてはめーかーで負担をしている場合とがあるんだよ。それに比べて町の電気工事業者の場合は組織が大きくないから負担を分散させるんだよね。機器についてはメーカーにお任せで工事の点のみ業者が責任もつといった事ね。その為にはメーカー指定の取り付け方で講習を受けて認定をとっていないと出来ないから、まぁ安心といえば安心かもしれない。見た目に全部保証といっても保証内容のすみわけはそれぞれ違うと言うことなんだよ。

  104. 3520 匿名さん

    >>3518

    10キロとか載せちゃったら、住宅だと逆に補助金うけれないのでわ?

  105. 3521 匿名

    そんなもん、売り出してるハウスメーカーに訊いてくれ

    おそらく 売電見込月平均4万5000とかうたってたから 全量買取20年間って話じゃないのか
    太陽光コミコミ1600万だった記憶がある

    おそらく変動金利35年ローンだろう

    だとしたら、20年以降どういう見込なのか?
    だが

    とにかく毎月のローン額をすべて太陽光が賄うってうたってた

  106. 3522 匿名

    あ、ゴメン
    4万5000じゃなくて
    4万8000だった

    で、これ南流れ全パネル屋根+カーポート屋根も全パネルって仕様だった記憶がある
    絵を見て全部パネルじゃんと驚いたのを覚えてる

    誰かこの家の情報知ってるか見つけたらフォローよろしく

  107. 3523 匿名

    ヤマダ電機のスマートハウスなの?

  108. 3524 匿名

    あったあった
    地域情報誌に問題の広告めっけたよ

    題して
    『ローン支払った0の家』

    延べ床面積25坪
    3LDK
    建物+オール電化+太陽光発電10kw+カーポート2台用
    LED照明 カーテン エアコン2台 税込1600万

    小さく
    ボーナス0
    金利0.95%の場合
    って注意書きあって

    ローン
    月々44793円
    太陽光発電
    月々48000円
    実質月々負担0円
    って書いてある

    絵を見ると
    南流れ屋根メイチにパネルに加え
    その前にあるカーポートの屋根にもメイチでパネル

    パネルだらけの家

  109. 3525 匿名

    すんません

    『ローン支払い0の家』

    名前が支払った0になってたm(_ _)m

  110. 3526 匿名さん

    太陽光発電一番投資回収早いメーカーはところで何処のメーカーですかね現時点で?
    とにかく安ければいいので。3月中に設置したいんですけど

  111. 3527 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  112. 3528 匿名

    何バカなこと言ってんの?

    ここでも以前話題なったけど
    PID問題から始まって日本製の信頼性が一番良くて中国製は最低、続いてドイツ製…って既にわかってんのに

    中国製使ってるところの自社持ち上げ書き込みか?

    そうとしか思えないのだが

  113. 3529 初めて

    リベルテだうなんですか?

  114. 3530 初めて投稿

    リベルテで購入予定です。大丈夫な会社なんでしょうか?

  115. 3531 匿名さん

    太陽光発電考えてましたが、
    一部の電力会社で、送電規制かけるとの話が
    大丈夫なんでしょうか、電力会社の本音だとは思いますが
    導入考えてる我が家では高い買い物なのでずっと買い取ってくれるのか不安になります。

  116. 3532 匿名

    リベルテ電話で条件を伝えたら次の日には契約書持ってきた。
    見積もりと保障内容の確認したら後日調査に来てからじゃないと見積もり内容は出ないと言いその日は帰り、数日後に調査に来て、また何日間後に見積もり内容がFAXで来たが内容が違っており、確認すると聞いてないとゴネて15万は上がりますと言ってきたのて契約はしなかった。
    しかも最後まで詳しい保障内容についてはFAXして来なかった。

  117. 3533 購入検討中さん

    3月中に契約をしておけば、年度が変わっても今の補助金と売電額でいけると聞いたのですが、本当ですか?

  118. 3534 匿名

    補助金は自治体による。国はそろそろ間に合わない。売電は東電の返答しだい。
    その気があるならとっととやる。でなければ来年度のパネル値下がりに賭ける。額は変わるだろうが来年度の申請もある。

  119. 3535 匿名さん

    設備認定出してるかどうか次第。もう締め切りかな。

  120. 3536 購入経験者さん

    42円は22日までの受け付けじゃなかった?エネルギー庁?だかのhpに出てたよ

  121. 3537 匿名さん

    目安と出てましたね。

  122. 3538 匿名

    No.3527は見てないので・・・

    最安システムで言えば、トリナじゃないの?

    PID・・・?モジュールがダウンする前に6年で元を取って、その後規定値を下回り交換してもらえるかどうか?施工業者やメーカーが存在していて保証してくれるのかどうか?

    日本メーカーとは、とりあえず6年後に何らかの結果が出るね!

  123. 3539 入居済み住民さん

    リベルテ最悪です。
    サイト一括見積りの中にあったのですが、条件伝えた後、電話で金額提示があり、見積書がほしいと伝えたところ
    今日明日中に出すとのこと。待ったが出なく、次の電話は現地確認に来たいとのこと。
    それは問題ないが現状の見積りをほしいと言うとすぐ出しますとのことだったがやはり出てこない。
    信用できずに訪問も断りました。
    ・・・口頭の金額だけはすごく安かったです。

  124. 3540 設置済み

    散々周囲には儲かるわけなないと反対されながら導入したけど余裕で儲けだせてる。ローンなのに。
    後は10年後の買取価格がいくらになるかですね。
    買電価格より下がらないってのは定説みたいだけど。

  125. 3541 購入経験者さん

    太陽光の売電収入だけで生活していこうと思えば、かなりの資金が必要になりますが、家庭用(10kw未満)程度であるならば初期投資の回収で5~7年程度、残りの固定買取期間3~5年が純粋な儲け、固定買取期間終了後は節電+お小遣いって考えれば、公的年金より優良な投資方法だと感じますね。

  126. 3542 匿名さん

    野立てで10kw程度のパネル設置を考えています。5mx15mくらいのスペースに設置です。
    風が強い高台なのでパネルが飛ばないか気にしていますが、どのメーカーのパネル架台でも大丈夫でしょうかね。
    風に強いパネル架台メーカーを教えてください。見積もりをとってみますのでよろしくお願いします。

  127. 3543 コンクリ命

    最大手のサニックスの社債がデフォルトしました。
    保証なんて信用できませんね。

  128. 3544 コンクリ命

    買い取り価格引下げ、数年後には買い取り中止に

    太陽光発電の先進国ドイツが、電気料金の高騰で電力政策の見直しを余儀なくされた。2000年に導入した再生可能エネルギー法を12年6月末に改定し、太陽光発電の買い取り価格の20~30%の引き下げと、太陽光発電20+ 件の累計設備容量が5200万キロワットに達した後は太陽光発電の買い取りを中止することを決めた。

  129. 3545 匿名

    最大手はサニックスじゃなくてサンテックでしょw

  130. 3546 匿名

    サニックスって、まだあったんですね。
    シロアリ駆除、床下換気、リフォームの強引な訪問販売で処分受けて潰れたと思ってました。
    多くの主にお年寄りが不必要な工事を執拗に勧めらのローンで苦しめられたと聞いています。
    今度は太陽光発電ですか・・・
    朝日ソーラー、サニックス、英会話のNOVA、アーレフ、、、一度味をしめたら止められないんですかね。
    サニックス 特定商取引法違反の訪問販売で業務停止命令3か月間 及び業務改善指示

  131. 3547 匿名



    行政処分に関するお知らせ




     弊社は、平成18年7月7日付で、経済産業省より特定商取引に関する法律(以下「特定商取引法」という。)第8条第1項の規定に基づき、特定商取引法第2条第1項に規定する訪問販売(以下「訪問販売」という。)の業務の一部を停止すべき旨の命令、並びに、特定商取引法第7条の規定による指示を受けましたので、下記のとおりお知らせしますとともに、株主及び関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけし、お客様の信頼を損ねる結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。





    1.処分の内容




    (1) 業務停止命令関係
    平成18年7月8日から平成18年10月7日までの間、訪問販売に関する業務のうち、次の①に掲げる支店又は営業所が行うものについて、次の②の業務を停止すること。
    ① 支店又は営業所(6店舗)
    小田原営業所、岐阜営業所、堺支店、呉営業所、佐賀営業所、熊本支店
    ② 停止すべき業務
    ・役務提供契約の締結について勧誘をすること。
    ・訪問販売に係る役務提供契約の申込みを受けること。
    ・訪問販売に係る役務提供契約を締結すること。


    (2) 指示関係
    ① 訪問販売をしようとするときは、その勧誘に先立って、その相手方に対し、役務提供契約の締結について勧誘する目的である旨及び役務の種類を告げること。(特定商取引法第3条)
    ② 訪問販売に係る役務提供契約の締結について迷惑を覚えさせるような仕方で勧誘しないこと。(特定商取引法第7条第3号、特定商取引法施行規則第7条第1号)
    ③ 訪問販売に係る役務提供契約の相手方の判断力の不足に乗じ、当該契約を締結させないこと。(特定商取引法第7条第3号、特定商取引法施行規則第7条第2号)
    ④ 訪問販売に係る役務提供契約の締結について、顧客の知識、経験及び財産の状況に照らして不適当と認められる勧誘を行わないこと。(特定商取引法第7条第3号、特定商取引法施行規則第7条第3号)


    2.業務停止命令及び指示に該当すると認定された行為                    


    (1) 平成16年頃から平成17年6月までの間に、小田原営業所、岐阜営業所、堺支店、呉営業所、佐賀営業所、熊本支店の一部の従業員が、訪問販売に係る役務を有償で提供する契約(以下「役務提供契約」という。)の締結について勧誘した際、顧客に対し、顧客の家屋に不具合があり、これを原因とする何らかの危険が存在し、この危険を除くために役務の提供を受けることが必要であるかのように告げた。これらの行為が、特定商取引法第6条第1項の規定に違反するとされたもの。


    (2) 役務提供契約の締結について勧誘するに先立って、役務提供契約の締結について勧誘をする目的である旨及びその役務の種類を明らかにしておらず、特定商取引法第3条の規定に違反する行為。


    (3) 役務提供契約の締結について、顧客に対し、迷惑を覚えさせるような仕方で勧誘しており、特定商取引法第7条第3号に基づく特定商取引法施行規則第7条第1号の規定に該当する行為。


    (4) 認知症や統合失調症などの症状を有している者と、役務提供契約を締結しており、特定商取引法第7条第3号に基づく特定商取引法施行規則第7条第2号の規定に該当する行為。


    (5) 年金受給者の顧客に対し、その財産の状況に照らして不適当と認められる役務提供契約を締結しており、特定商取引法第7条第3号に基づく特定商取引法施行規則第7条第3号の規定に該当する行為。




    3.再発防止及び法令遵守に向けての取り組み                    


    (1) 高齢者に対する販売業務の規制強化
    高齢者への商品、役務の提供業務については、高齢者の年齢区分に応じた措置をとる。原則、満年齢75歳以上の新規顧客については販売業務を行わない。


    (2) 契約実態把握のための体制強化
    今後は専門の担当者を設置し、すべての契約締結において当該契約者に対し、契約締結から工事着工の間に、契約審査、実態把握を行う。


    (3) コンプライアンス体制の拡充
    ① 社員教育制度の抜本的な見直しと実施
    現行の社員教育制度を抜本的に見直すとともに、平成18年7月を目途に、入社3年以上、15年未満の社員を重点的に、「訪問販売員教育登録制度」に則った指導を導入する。
    ② 自主行動基準の遵守
    ③ 内部通報制度の確立による業務の可視性の確保
    ④ 既存顧客に対し定期点検による販売目的を明示するための改善
    定期点検時に、顧客に対して「点検終了時に商品等の販売を行う」旨を明示することについて、これまで指導事項として指導を行ったり、「点検のご案内ハガキ」に「再消毒をお勧めする」旨を明示してきた。今後は、上記に加えて点検内容及び点検後に商品等のご紹介とご購入をお勧めする旨を明示したチラシを交付した後、定期点検を実施することとする。
    ⑤ コンプライアンスに関する職位別会議開催


    (4) 自浄体制の確立のためのチラシ
    顧客からの苦情、ご要望、クーリング・オフの申し出、契約に関するご相談等に対して、迅速かつ適正な対応を行うため、それらの苦情等が本社お客様相談室の消費生活アドバイザーに一極集中するよう、契約締結時及び定期点検時に、当社の消費生活アドバイザーからの呼びかけチラシを配布する。


    (5) 本社スタッフによる社内啓蒙活動(現場巡回)の実施
    本社管理部門スタッフが現場に出向き、フェイストゥフェイスで末端の社員に対するコンプライアンスに則った仕事についての啓蒙を行う。


    4.社内処分について                    


    弊社では、上記の関係従業員に対し厳正な処分を行い、また、取締役につきましては、今回の事態の管理責任として以下の処分を決定いたしました。
    代表取締役社長
    常務取締役HS事業本部長
    取締役HS事業本部顧客管理部長 月額報酬の30%減給 3ヶ月
    月額報酬の20%減給 3ヶ月
    月額報酬の10%減給 3ヶ月


     弊社では、消費者保護の観点からコンプライアンスの強化を経営の最重要課題として、その徹底及び体制の強化に努めてまいりました。しかしながら、今回の行政処分を鑑みますと、その取り組みが不十分だったと言わざるを得ません。今回の行政処分を厳粛に受け止め、お客様の信頼を一日も早く回復できるよう、より一層のコンプライアンスの徹底に全社を挙げて取り組み、二度とこのような事態を起こさぬよう、再発防止に向けて全力を傾注してまいります。
     今後とも引き続きご支援ご鞭撻を賜りますよう心からお願い申し上げます。



    以  上


    --------------------------------------------------------------------------------

    制作・企画  株式会社 サニックス

  132. 3548 コンクリ命

    ああ、サンテックですね。間違えました。

    日本が大きく太陽光発電を推進することに舵をとったのは原発の事故の影響が大きい。
    アメリカではシェールガス革命で格安の燃料が手に入るようになり、原発の廃炉が進んでいる。
    この度、日本でも膨大なメタンハイドレードが埋蔵されていることが確認された。
    商業化が進めば、一気にエネルギー事情が変わるでしょう。

    ドイツの先例もあるけど、10年後も売電が続くなんて甘い話かもしれませんよ。

  133. 3549 匿名

    そう。だからこそさっさと設置してさっさと回収してしまうのが吉

    そしてそのころ手頃になってくるだろう蓄電池を導入とかへ移すべさ。

  134. 3550 匿名

    4月からでももうかりますか?
    一条のソーラーだけ後載せした人いますか?
    30万円切ってるようですが。

  135. 3551 匿名さん

    サンテック潰れたみたいね

  136. 3552 匿名さん

    サンテックのソーラーパネル在庫が投げ売り処分で出てくるかな?

  137. 3553 匿名さん

    >>3551

    この会社のパネルを使っているメーカーって結構ありますよね?確かLIXILとかカナメの一体型なんかもそうだと思いましたが。。。
    去年新製品も出てそこそこ売れていると思っていたんですけど、Qセルズといい、アッと言う間に世界一から転落する業種ですね。

  138. 3554 コンクリ命

    太陽光発電は次世代エネルギーの要として先行投資、拡大路線できていましたが、冬の時代を向かえています。
    日本だけは違いますが。安いエネルギーがあればそちらに流れます。

    シェールガスは今のところ技術を持つアメリカで採掘されていますが、世界には膨大な埋蔵量があります。
    世界最大の燃料輸入国だったアメリカは数年後に世界最大の輸出国になるそうです。
    日本も資源大国、金持ち国家になれるかもしれません。技術力もあり資源もある最強国家の誕生です。

    それは置いといて、太陽光発電のネックは屋根に穴をあけることです。
    雨漏り保証はコーキングの耐用年数と同じです。
    売電でたんまり稼いでニンマリしていたら、忘れた頃に雨漏り発覚で初期投資と儲け以上に金を吐き出したなんてなったら目も当てられません。しかも、屋根裏カビカビで。一気に漏れることはないから地味に腐りながら漏水が増えます。
    気付いた時には甚大な被害になっているでしょう。

  139. 3555 匿名

    シェールガスいいですね。少し懸念材料がありますが・・http://markethack.net/archives/51859925.html
    太陽光発電は2年位先までしか、高い買い取り価格と補助金は約束されてませんから、太陽光専門のカナディアンとかサニックス(ほぼ)などのメーカーは経営危機になってくるのでは?
    それと一緒に太陽光とオール電化の専門業者もなくなるのでは? それを考えると総合メーカー物のシステムに地元の工務店とか電器屋に頼むのが一番いいと思います。すぐに屋根裏でも潜って修理してくれるような人に頼むのが一番ですよ

  140. 3556 匿名さん

    サンテックの倒産など織り込み済みの話。サンテック薦めるような業者などあり得ないでしょう。うさんくさい。

  141. 3557 購入検討中さん

    設置はまだまだ先ですが、24年度の補助金と売電価格が適応されるということで、ギリギリまで迷いましたが契約しようと思います。

    SHARP単結晶
    172w×27枚 4.644kW
    まるごと15年保証込み、定期点検なんかはすべて無料で、補助金含めず190万円です。
    最安値ではないと思いますが、kWあたり約40万円…どうでしょうか?

    本当はブラックソーラー195wが良かったんですけど、悩んでる間に発売中止になってしまっていました。

  142. 3558 匿名さん

    >3550
    今年は38円/kwhになるみたいだけど補助金を全額ゲット出来れば元は取れるんじゃないかな。

  143. 3559 匿名さん

    >3557
    もう迷ってる暇ないんじゃないのかな
    正直あまり安くはないとは思うけれど
    シャープなら設置方法次第とは言えど
    30〜35ぐらいの単価は珍しくない
    200w単結晶7kwでその金額プラス
    20万の見積もり見たことがあります
    150万〜160万ぐらいが妥当かと
    っていまさら聞いても、ですよね多分

  144. 3560 匿名さん

    世界最大手のソーラーフロンティアが倒産しました。

  145. 3561 匿名さん

    上はサンテックの間違いです、ゴメン。

  146. 3562 匿名

    >3557
    パネルや周辺機器等含めて、架台以外はこのメーカーが一番故障や不良が多いのですが、15年保証だったら、いいのでは?
    あとは施工IDを持っている業者が(メーカーも含めて)倒産しなければいいと思います。
    故障してからメーカーが行ってみたら基準通りの施工をしてないから保証できないことがありますので・・・

  147. 3563 匿名さん

    >>3561

    >>3551が既に挙げていたよ。それに、ココチェックしている人なら既に知っているだろうしね。

  148. 3564 匿名

    京セラ200w18枚3.6kw
    1522000円(42万弱/kw)

    補助金36万、売電42円。
    もう迷ってる暇はない・・・。

    そろそろ営業が結論を聞きにやってくる。
    ぅぁぁぁ。

  149. 3565 匿名

    3.6kWしか乗らないならメーカ変えたら?
    売電少ないよ。

  150. 3566 匿名さん

    日立も取り扱いメーカーをサンテックパワーからトリナへ替えましたね。
    サンテックは日本での販売に影響ない、とは言ってますが、安定需要を考えると他から入れる方が安心でしょうから。

  151. 3567 匿名さん

    シャープは195wのパネルやめちゃうのかな?在庫希少になってる。その代わりに200wのパネルがNEWって載っているね。
    価格が安くて発電容量が多いように見えるけれど、その分パネルも大きいから当然といった品かなぁ。それに受光部(?)の感じもブラックソーラーとだいぶ違って産業用を持ってきた、といったモノに見える。
    生産が厳しくなったから、住宅用・産業用って分けるのやめるのかもしれないね。。。

  152. 3568 匿名さん

    200wは去年10月発売だから新商品でもないでしょう。ブラックソーラーは単純に駆け込み需要から在庫が少ないのでは。

  153. 3569 契約済みさん

    >3557です。
    もう少し安い見積もりの会社も有りましたが隣県だったりした為、近くでいつでも見にきていただける業者の方が良いと思い、こちらの会社で契約しました。
    SHARPの特約店です。

    >3567さん
    上でも書きましたが、195wは発注が追い付かず既に発売中止になっていて、その後継で5月に198wが出ると説明を受けました!
    まだ補助金対象かどうかは確定していないそうです。
    今あるので大きいのは245wかと思います。
    パネルのサイズも大きくなり、横向きでしか置けず、値段の割には、うちの屋根ではあまり乗せられず、採用しませんでした。

  154. 3570 契約済みさん

    ↑訂正です。

    誤 発注が追い付かず

    正 生産が追い付かず

  155. 3571 匿名さん

    全くの素人です
    何処の会社もパネルの種類何種類かあるのでしょうか?ソーラーフロンティア乗せる予定ですが
    屋根にのせれるだけ
    乗せるのがいいのでしようか? まだ屋根に乗せるスペースあるけど

  156. 3572 匿名

    3月中に契約すれば42円確保ですか?

    それとも今からでは間に合わない?

  157. 3573 匿名さん

    >>3571

    各メーカーとも数種類の発電量やサイズのパネルを出しています。ですが発電量やサイズが違うパネルを合わせる場合、そうした設置が可能なルーフィット型となるようです。

    ソーラーフロンティアですと160wや165wのサイズと、90wや95wの細長いサイズの2種類があったのですが、最近は細長いサイズはホームページからも消えてますね。

    今まだ載せられる余裕が屋根にあるのでしたら、予算が許せば多く載せるのが良いと思います。
    しかし今計画しているパネルが160wのサイズで、残ったスペースだと細長いサイズのパネルしか乗らない、、、といった場合ですと、一緒に使えない事も考えられます。
    発電量やサイズの違うパネルで使いたい場合は、メーカーや見積りをもらった業者に確認をするのが良いですよ。

  158. 3574 匿名さん

    今からだと補助金申請期限(29日消印有効)がまず間に合わないよ
    もちろん設備認定届も電力会社への申請も

  159. 3575 匿名さん

    >>3572

    経済産業省の資源エネルギー庁による3月25日付けの記事より抜粋してみますと・・・
    <平成24年度の買取価格の適用関係について>
    「設備認定を今年度中に受けたい場合には、2月22日(金)までを一つの目安として」申請するよう、お願いをしてまいりました。・・・
    遅くとも3月29日(金)10:00までには、不備・誤りがない状態で申請いただかない限り年度内処理が物理的に難しい状況にあります。
    以上の状況につきまして、申請者各位にご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

    と載っていますね。。。

  160. 3576 購入検討中さん

    人気のソーラーフロンティアだけど、実発電量が云々とか言ってるが
    単に公称最大出力を低めにサバ読んでるってことでしょ?

    パネルサイズも普通だし。
    だったら東芝250wとかを屋根に載せられるだけ載せて、
    かつ、競合させて単価を下げきって載せたほうがよくない?

  161. 3577 匿名さん

    >>3573さま>>3571です
    ありがとうございました。全くちんぷんかんぷんなんで、少し自分でも勉強してみます(^O^)

  162. 3578 匿名さん

    >3576
    競合させても原価の差がありすぎて東芝はそこまで安くならんよ。
    SFがサバ読んでるとして実出力を一割増しで計算すると凄く安いkw単価になってより価格差が出てしまうし、ある程度の容量がのるなら高い東芝を選ぶ理由は少ない。輸入品だしね。

  163. 3579 購入経験者さん

    家もソーラーフロンティアを載せました。
    5kWですが、今月の最大発電量(瞬時)は5.47kWでましたよ。
    ただ、設置後2週間で電圧抑制時間が15時間ぐらいあります。
    中電さん、なんとかしてください。午前中の一番おいしいところで抑制がかかってしまうので
    残念な気持ちでいっぱいです。

  164. 3580 匿名

    2週間で15時間? じゃあパワコンでは900(分)の表示が出てるんですね?


    15分と15時間の間違いならまだしも酷いですね。

  165. 3581 匿名さん

    >>3579

    制御がかかるといえば、他にもパワーコンディショナーの温度抑制制御といった事で、室温が25度程度なのに高温で発電が制御されてしまう、といったブログをいくつかみました。
    オムロン製など、ファンの無いパワコンであるそうです。
    送電の事情以外にも、発電に制御がかかる事って色々あるみたいですね。

  166. 3582 匿名さん

    >3575
    肝心な部分を省略するなや

    以下、続き

    なお、平成24年度の調達価格・調達期間の適用を受けるためには、年度内に設備認定を受けるだけではなく、電気事業者への系統連系に関する契約の申込み書類が受領されている必要がありますので、念のため申し添えます。


    >3572
    無理だろね
    どっこの業者も混んでるよ
    申込み関係書類を作成するのすら難儀してるらしいね

    よっぽどヒマな業者なら知らんが

  167. 3583 匿名

    >3578
    鯖を読むということでは無くて、単に測定基準に差があるだけのこと。実際に東芝/panaの5~8%増しの実績が出ている。
    SFの弱いところは単位面積あたりの発電量が少ないかつ重いことで、屋根と家が許せばコストパフォーマンスはかなり高い。
    というのが定説。
    ただ、いまだと供給が追いついてないから設置は結構先になるのでそのあたりは要確認かと。

  168. 3584 匿名さん

    >3583
    3578だがサバ読む言い出したのは3576ね。
    JIS規格が公称値になるから光照射効果で後から出力の上がる化合物系はこうなっても仕方ない。むしろお得な気ガス。

  169. 3585 匿名さん

    >>3583さんのおっしゃる

    >SFの弱いところは単位面積あたりの発電量が少ないかつ重いことで、
    >屋根と家が許せばコストパフォーマンスはかなり高い。

    引っかかってるのがここなんです。屋根が広いんであれば
    なおさら高出力の東芝250Wとか並べて、総Kw数で圧倒したほうが
    いいんじゃないのかなって思ってました。

    東芝250wが30枚載る屋根で7.5Kw×\340,000=\2,550,000
    年間発電予想8,700Kw

    一方、SF160wが30枚載って4.8Kw×\340,000=\1,632,000

    ここに例の補正がかかって、
    年間発電予想は、いかほどになるでしょうか?

  170. 3586 匿名さん

    >3585
    東芝とSFが同じkw単価か〜普通はないけどな。東芝は相場からえらく安いしSFの見積もりは高い感じだが、そんな見積もりがでてるんか?
    同じkw単価なら容量が多い方が売電が増えるからオススメではあるが。

  171. 3587 匿名さん

    相変わらず東芝のシミュレーションかなり多く出るな。
    これに釣られて契約する人多そうだわ。

  172. 3588 匿名さん

    >>3586

    東芝の単価はコレで間違いないです。実際見積もりました。
    SFのは適当なネット業者のHPトップのから引っ張りました。
    実際はもっと安いんですね。

  173. 3589 匿名さん

    というわけでお尋ねしたいのが、

    SF4.8kwを10%増しで、5.28kwとします。
    年間発電量が6,000kwは余裕で行っちゃうとか?

    もしかしたら7,000kw見えてくるってことですかね?

    そしたら世の中SF一択って話になるんじゃないですか



  174. 3590 匿名さん

    >3588
    東芝のその価格は最安だわ。お得だしSFで安い見積もりが出なければ決めちゃっても損はないかも。

  175. 3591 匿名さん

    >3589
    一定以上の設置が可能で適正な見積もりを取れればお得。
    うちは東西屋根だが5kwで年6600kwだったから南一面なら軽く7500kwいくんじゃないかな。15%程度南一面より発電量少ないはずだからね。

  176. 3592 設置済み

    うちはHITなら9.3くらい載るところをSFで7.2に抑えました。KW単価が安かったってのが最大の要因ですが、10年後以降の買取り金額がゼロになる事も想定すると、蓄電池入れて自家発電に切り替えるしかないと思い、そんな大容量はいらないと考えました。
    これが10kw以上乗るなら載るメーカーが良いと思いますね。

  177. 3593 匿名さん

    屋根が東西へ傾斜している狭小住宅なのですが、ソーラーフロンティアとトリナソーラーで見積りをもらいました。

    ソーラーフロンティアは3.3kw発電で1.198.000円となり、機器の内訳はSF165-S×20枚、パワーコンディショナー4kwタイプ、接続箱1個といった内容でした。
    トリナソーラーは4.1kw発電で1.449.530円となり、機器の内訳はTSM-DC80.08-205w×20枚、パワーコンディショナー4kwタイプ、接続箱1個といった内容です。

    価格差は発電量なりかなぁ、、、と素人ながら見積りを見ていたのですが、こちらのコメントを読むとソーラーフロンティアの場合は見積りの発電量より多く発電する(?)といったように読めました。
    またネットで調べると、うちのような東西の傾斜ではソーラーフロンティアの方が良い、といった事もあったのですが、見積りにある800wもの発電量の差はどのくらい縮まるものでしょうか?
    東西に傾斜した屋根の場合は、やはりソーラーフロンティアが有利なものでしょうか?
    ちなみに下見に来た方から屋根の傾斜角度は20度に満たないと聞いており、ゆるい勾配ですね、と言われました。
    ゆるい方が日が傾いても逆側にも当たるかなぁ、、、、などと、これも素人ながらに考えている次第です。

    先の見積り額が妥当なものか?またソーラーフロンティアとトリナとの発電量の差はどのように考えるのが良いものか・・・
    お教えいただける様、お願いします。

  178. 3594 匿名

    そうだよ。
    南向き以外は傾斜が緩い方が陽の当たる時間が長くなるから発電量は増える

    しかし…

    その場合は明らかに容量差的にトリナのが良いね。

    SFの発電量はHIT同等~条件次第で更に若干プラスと見ればよい。
    つまり1割程度、普通の単結晶パネルより発電量が多いってこと。
    東西の場合で増えるのは約3%
    単結晶だと南比約85%がSFは88%にup程度

    その場合
    総合して考えるに3kw程度では搭載容量が少なすぎるからトリナ

    ってか、安く東芝やHITが乗るならばそうしてもう少し容量増やした方が更に良い。

  179. 3595 匿名

    トリナソーラーで、35万/kwが、まず高すぎます。1万/kwの差なら、日本製のSFでしょ!足場もいらない感じだし、トリナソーラーにするなら、30万/kw切るくらいの値段じゃないと、中国製で勝負する意味ないですよ。中国製で勝負するなら、いかに早く償却できるか?ですから。

  180. 3596 匿名さん

    両方ともこの容量なら妥当じゃないかい?

  181. 3597 匿名

    確かに容量あたりの価格についてはトリナは高すぎだが、SFは3kw程度では残念ながらそもそもの容量が足らない。
    よってSFは有り得ないのだよ

    だからこのケース
    トリナを価格交渉してせめて30万程度 に持ち込むか、HITか東芝でもっと容量載せるかの判断だよ。
    HITや東芝でも35万程度なら交渉次第で引き出せるはず。
    この2つは普通の単結晶と比べて容量あたり1割増し程度発電量が多くなるしね。

  182. 3598 匿名さん

    パネル自体はkw/10万円台ですからねえ、まあ中国製の話ですけど・・・

    そして売電でない自家消費オフグリッドベースだと、そんな単価でも元を取るのが難しい現実。

  183. 3599 匿名さん

    質問です。

    住宅なのですが、業者さんによれば、
    10kwを超えることも可能そうな屋根とのことで(多分10.5kwくらい)
    ここはひとつ、超えていって全量買い取り20年の道に踏み切ったほうが
    よいでしょうか?

  184. 3600 匿名

    >3597
    SFでも3kWじゃ話にならないはその通りだよね。
    俺も、少なくとも4kWは無いと乗せる意味ないと思う。
    電気代が上がる方向には違いないから、全くだめでもないがこればかりは先が読めないからなぁ。

  185. 3601 匿名さん

    >3599 
    10キロ以上だとJPECの補助金無し。電線網へのトランス費用負担必要。10年後は電気代が上がって36円の買取価格よりも高くなっているかも。パワコンの10年保障もないかもしれない。いろいろ考えると難しいね。

  186. 3602 匿名さん

    >3593 番です。
    コメントを頂きまして、ありがとうございます。
    ソーラーフロンティアの能力を1割増しとしても、やはり800wの差ではトリナソーラーで4kw以上を狙うのが良さそうなのですね。。。
    価格については先ほどネットで調べてみたところ、トリナソーラーで1kwあたり33万円という広告を見かけました。
    追いつけるか判りませんが、一応値引き交渉をしたいと思います。

    ここの2社については、現地を見たうえで載せられるパネルの大きななどから選定しているのだろうと思うのですが、一応他のメーカーでも近い価格が出せるものか、それも聞いてみる事にします。
    皆さんの意見を参考に、詰めてみます。ありがとう御座いました。

  187. 3603 匿名

    トリナよりSFがいいですよ。
    10年後にはトリノってあるのかな?
    雨漏りとかの方が値段より心配です。
    工事業者もしっかりしたところじゃないと、転落事故とかも多いから、庭先で人が死んだ所には住みたくないでしょ?

  188. 3604 匿名

    >3601
    ちと、違うな。
    ・来年の補助金はkW当り2万しかないから、メリットは薄い。
    ・トランス費用負担は状況次第なので必須ではない(10kWそこそこなら負担はないと予想)。
    ・10年後に起きるのは売電価格の減少だから電気代は関係ない。逆に言えば、20年固定に
    しておけば減少はおきない。
    ・パワコンは10年位じゃ壊れない。壊れたら補修できる位のゲインはある。

    だから乗せられるなら10kW超えの固定が有利というのが大勢の見方。

    #9.9kWでスタートして中途増設で20年にチェンジするという考え方もある。
    #もちろんその場合は補助金返還が必要だけど。補助金メリット薄いなら
    #最初から10kW超えで良いんじゃないか。

  189. 3605 匿名

    >3603
    SFはねぇ~。在庫がナインヨ。

  190. 3606 匿名

    >3602
    東芝/パナ/シャープの選択しはないんですかね。
    SFだと容量稼げないから回収キツイよ。

  191. 3607 匿名

    狭小なら東芝かパナ・長州の選択のが容量稼げるし、この2つは普通の単・多結晶より発電量が多いしいいと思うのだが…

    なぜトリナ?

  192. 3608 匿名さん

    >3602 番です。

    >3606さん、>3607さん

    経緯を話しますと、3社の業者へ見積もりを依頼をしており、他にもシャープ、京セラ、パナソニック、三菱、サンテックパワーを候補として話を聞いています。
    この中で安かったのがソーラーフロンティアとトリナソーラーであり、候補として残った一番の理由ではあるのですが、シャープは直ぐ決めないと金額が合わせられない様子であったり、京セラは多結晶という点が気になるなど、それぞれに候補とならなかった事に理由があるのですね。

    他ですと、パナソニックはこの中で一番価格が高く、三菱やサンテックパワーだとパネルの大きさの都合で上手く乗らないという事でした。またサンテックパワーはメーカーの経営不振などが気になった・・・といった事があります。
    東芝は話だけでしたが、パネルは輸入品でパワーコンデイショナーは国産ですが自社製では無く、その割りに価格が高いですが・・・といった事を聞いています。

    夕べ自分なりに色々と調べてみたのですが、カナディアンソーラーというメーカーの215wのパネルなら20枚乗りそうなのです。
    このメーカーはまだ話を聞いていないのですが、20枚乗ればトリナソーラーより200w多くなります。
    カナディアンソーラーでソーラーフロンティアやトリナソーラーと並ぶ額になるものか聞いてみる事にします。

  193. 3609 匿名さん

    東芝のは国産じゃないっても、米国のサンパワー謹製だよ。

    カナディアンソーラーは安心と信頼のチャイナ製だよ。

  194. 3610 匿名さん

    現時点の5kw未満で東芝とパナHITが35万/kwになるとは思えんのだが。

  195. 3611 匿名さん

    >>3604さん

    詳細なご教示、ありがとうございます。
    確かに4月以降の補助金は、大した魅力がありませんね。

    少なく見ても年間42万円ずつ、売電し続けるのは魅力です。

  196. 3612 匿名

    ここまでの情報からして
    5kw未満で東芝とパナHITの35万は、出てない不可能な条件でもないでしょ。

    厳しいのは確かだが
    でも
    こいつらはSFには劣るかもだが容量あたりの実発電量も普通の単結晶多結晶パネルより1割程度多いし狭小ならメリットは充分あるでしょ。

  197. 3613 購入検討中さん

    えっとですね
    私の手元にある最新の見積もりですと、

    東芝は34万円台が普通です。

    パナは38万円台というところです。

    いずれも国の補助金適用すみ。
    ちなみに6kw

  198. 3614 匿名さん

    5kw未満の東芝250Wパネルで補助金すみ?34万ならかなり安いね。ペイできそうだし決めちゃってもいいのでは?

  199. 3615 匿名さん

    6kwだったか。それならそこそこ安い感じだね。

  200. 3616 匿名

    >3613
    それは24年度の補助金? 25年度の補助金?
    25年度はkW当たりで1.5万円減る予定。

  201. 3617 購入検討中さん

    これから新築の人は、屋根を片流れにして
    10kw超えを狙うのがいいね。
    それに向かってかんばるぞ。

    懸念事項は以下の通り

    屋根の耐荷重・・・三州陶器瓦+10.5kwシステム。補強の必要有無
    雨樋を大きく・・・大雨時にナイアガラ状態になるかも
    北側斜線・・・屋根を広げれば広げるほど家全体が南側へ寄らされる

    パネルのメンテは当然として、パワコンなんてのも10年に一度替えときゃ
    問題ないっしょ。

    秋ごろにSFが170w出すらしいけど、どのみちSFで10kw越えは厳しそうだ。
    東芝のさらなる新製品に期待!

  202. 3618 匿名

    >3617
    >屋根の耐荷重・・・三州陶器瓦+10.5kwシステム。補強の必要有無

    どうせ見えなくなるんだから安いスレート瓦でいいじゃん。費用も安いし、重量もそれほどでないし。

  203. 3619 購入検討中さん

    >>3618

    そうなんですけど、なんか標準仕様で陶器瓦なんですよね~。
    標準からのダウングレードって、全然安くならないようです。

    あと支持瓦方式使えるのがなんかいいかなと。(雨漏りの関係で)

    とはいえ、そもそも10.5kwを支持瓦方式というのは耐えられるのか
    よくわかってないところなのですが・・・

  204. 3620 匿名さん

    市の補助金も下がるのかな
    パネルの値段も下がれ

  205. 3621 匿名さん

    >>3620

    ここの古いコメントを見ると、2年前は1kwあたり50万円程が去年は40万円以下、今年は35万円以下といった額もみられる。
    2年前のモデルより性能は上がっているのに価格は30%も安くなった、なんて品は車や家電をみてもそうないでしょ。
    既に価格は急落しているよ。

  206. 3622 匿名

    もうパネルは価格下落の余地は少なくなってきてるでしょ。
    円安になってきてるから海外生産で安く…ってやり方も行き詰まってきてるはずだし。

    それよりパワコン。あとはモニタ関係と架台の価格下落かな。
    あ…
    架台は鋼材だから無理か。。。

    パワコンの性能が全社三菱並になって実売価格が10万円切ってくるといいのだが…

    性能(変換効率)についてはいずれ全社三菱に追いついてくると思うが価格についてはわからん。

  207. 3623 匿名さん

    シリコンインゴットも円安で輸入価格が上がってるから国内で一気通貫やってるとこも影響を受けてる。
    安くなっても25年度の条件で採算とれるラインが限度じゃないかな。

  208. 3624 匿名さん

    太陽光のパネルを仕入れて販売をしている会社や、施工工事の安値をうたうところをみると、トリナソーラーやアップソーラーといったメーカーのパネルが目立つよね。
    日本のメーカーも価格はがんばっているけれど、販売・施工をおこなう会社が率先し選んで薦めているようには見えない。。。

    たとえば、家電で仲の良さそうな(?)パナソニックと日立にしても、太陽光発電では日立はソーラーフロンティアとトリナソーラーを扱っていて、HITは扱っていないでしょ。
    日立がトリナソーラーで無くHITを使ってくれれば、それだけ国産パネルが選ばれる機会も増えて製造量も上がると思うんだけど、そうはなってはいない。。。
    他にも、設置金物を造るカナメやLIXILが扱っているのはサンテックであったりと、国内で有力な販売網を持つであろう住設メーカーからして、国内メーカーの太陽光のパネルを採用していない。
    製造メーカーでは無く、仕入れて販売・施工だけをする所には、国内メーカーのパネルを使っても旨みが無いのではないかなぁ。

    まぁ、パネルの品質をみると不安になるニュースもあるけれど、工場は環境基準や労働基準を満たすところが見られるし、それに品質に多大な不安の残る品だとしたら、日立やLIXILは扱わないでしょう。
    製造の技術もあまり大差無さそう。実際、GWソーラーやカナディアンソーラーはシャープや京セラと並ぶバックコンタクト配線の技術がみられる。
    こうした現況であるのに、中国や韓国産と言うだけで危惧するのは無意味にみえるし、国内での販売網の利用も弱く価格でも輸入品に押される国内メーカーは、選ばれる機会が減って行くのではないかな。

  209. 3625 匿名

    それは円高だったから

    これからは逆の流れになりそう

  210. 3626 匿名

    SFは純国産

  211. 3627 アドバイザー

    家建てて儲けよう.とする考えが損をする。詐欺に会う人は、自分だけは儲けと考えるから。太陽光が得するわけないでしょう。儲かるなら電力会社が全部しますよ。戸建規模ではなおさら。業者が儲かるから進めるだけですよ。いろんなデーターを提示して。健康食品のデーターで健康になると思わせるのと一緒。設備投資しただけ無駄です。機械は壊れるのは当たり前。
    太陽光に200万かけたら、金利入れて350万円位を35年で支払うのですよ。借り入れ少なくした方がまし。

  212. 3628 匿名さん

    >3626

    >これからは逆の流れになりそう

    国内メーカーをみると、携帯電話と同じくガラパゴス化が進むばかりで、消費者は多様な品から選んでいる、といった状況の認識が浅くみえるよ。
    独自性を大事にするあまり、価格などの提供力が下がっている事に気が付かないとダメでしょう。

  213. 3629 入居済み住民さん

    >3624

    大和ハウスでしたが、ソーラーはサンテックとソーラーフロンティアから選ぶ様でした。
    仕入れに安いメーカーを使うのは利益を考えれば当然なのでしょうけれど、大手の住販メーカーですら中国産と国産といった内容からの選択です。

  214. 3630 匿名

    そう。
    メーカーからしたら国産 輸入品 とにかく有利な方は?
    って判断なだけ


    流れからして、円安になってくる以上、パネルについてはもう輸入品になっていくだろというのは浅はかというより情勢をつかめてないバカな考え

  215. 3631 匿名さん

    そう。
    ユーザーからしたら国産 輸入品 初期費用対効果が有利な方は?
    って判断なだけ


    流れが、円安になってくるだけで、パネルについても国産有利になっていくだろというのは浅はかというより情勢をつかめてないバカな考え

  216. 3632 匿名さん

    心情的には国内メーカーに頑張ってほしいのだがねぇ。
    やはりSFかな。

  217. 3633 匿名

    またもやでたなバカな自称アドバイザー
    10年間は住宅ローン控除があるから10年で元とれる内容なら金利分は控除で返ってくるからチャラ
    しかも24年度までの条件なら費用交渉次第で東西でも充分元とれるくらいだった
    つまり
    南向きだったらローンでも元とれるどころか収益性あるくらいだ。

    他の懸念や費用についても他スレでこれに対する論拠に全く根拠ある反論できず完膚なきまでに負け消えたのに…

    相変わらず懲りんな。
    バカなもどきさんよ(笑)。

  218. 3634 匿名さん

    SFは変換効率次第でしょ。

    化合物・薄膜系はコスト面でシリコン系と比べてまだ余地が多いし将来性はある。
    事実将来的なシェア見込みではメインになっていくと見られている

    だが、それでもやはり面積あたりの効率の悪さはイタい。

    特に狭小住宅の多い日本ではつらい面も否めないだろう

  219. 3635 匿名さん

    >>3627 アドバイザーさんへ

    >太陽光が得するわけないでしょう。儲かるなら電力会社が全部しますよ。

    電力会社が買い取らされているので出来ないんですよ。
    電力会社から見たら、こんなもの買い取りたくないのです。

    あなたは、もう少しアンテナを広げて世間の流れを読み取るべきですね。

    方角と総kw数さえ間違わなければ(光熱費ゼロが最低基準)、機器故障リスクを織り込んでも収益を生むのです。
    その分を住宅ローン返済に回し、返済リスクを軽減させられるのです。

    ただし、“方角(南)と総kw数(できるだけ多く載せる)さえ間違わなければ”です。

    皆様におかれましても、そこのところお忘れなきよう…

  220. 3636 匿名さん

    釣り針おっきいね。

  221. 3637 匿名さん

    >>3627
    >太陽光が得するわけないでしょう。儲かるなら電力会社が全部しますよ。

    確かにア ホやな~。
    今の政策は一般住宅や大きな屋根を持っている工場、土地を余らしている人などを対象に補助や優遇をしてるんだよ。
    電力会社は不安定な太陽光が増えると電力品質に問題がでるって言ってる立場なんだから、多少利益が出るのが分かってもホイホイ作れないのさ。

  222. 3638 匿名さん

    お金に縁のなさそうなアドバイザーさん。この時期に太陽光を売り込まないなんて。

  223. 3639 匿名

    他スレで判明してるが、この自称アドバイザーは、賃貸住まいで設置できない人間で単なる僻み発言なんで。

  224. 3640 計画以上に買電中

    電力会社もメガソーラーをあちこちに建設してるよ。
    無条件で20年間も高価買い取りしてくれるので、いい商売です。
    ドイツの二の舞になるリスクはあるけど。

  225. 3641 計画中です

    シャープ(サンパワー製)245wのパネル25枚 6125kw
    パワコン5.5kw 1台
    15年丸ごと保証
    消費税込 補助金控除前で2,320,000円の見積りをもらいました。

    新年度に突入して、相場が変動するかもしれないですが、
    皆様のお見たてはいかがでしょうか?

  226. 3642 匿名

    高い! あと2ヶ月まて。

  227. 3643 販売関係者さん

    今時1kwあたり40万円とか30万後半とかはぼったくりですよ。
    今の段階でも1kwあたり20万後半がごく普通の価格になってますよ。

    経産省のHPをみて勉強してください。
    1kwあたりの算出根拠がでてますが大型の野立てですと
    コストは28万でみてます。

    住宅に関すると屋根があるぶん部材が安くつくので
    さらにコストは下がります。

    基本いま儲からない太陽光発電はないです。
    もし儲からないとすればただ単に詐欺またはだまされているだけです。

  228. 3644 匿名さん

    >3643

    >今の段階でも1kwあたり20万後半がごく普通の価格になってますよ。

    中・韓の製品を多く入れて、安値で取り付けている業者の価格でしょう。
    国内メーカーで対抗しているのはフロンティアくらいで、シャープ、三菱、パナ、長州といったメーカーでは補助金を引いてやっと追いつけるか・・・と言うところ。
    その価格帯は普通と言うほどなっていないですよ。

  229. 3645 購入経験者さん

    現在、平成24年度の余剰・全量買取制度の影響で各メーカーの平成25年度上半期(6か月分程度)の出荷予定分が既にバックオーダーとなっており、取扱(設置)店においても工事予定がかなり先まで埋まっている、もしくは製品の入荷の目途がたちにくい状態となっているところが多いみたいですので、平成25年度上半期は導入価格(部品・工事費含む)の値引きはあまり期待できないのではと私は予測しております。加えて、円安傾向やインフレ方向への政策方針が出ておりますので、ここ数年のような価格の低下は期待できないのではないでしょうか。

    >3643

    >今の段階でも1kwあたり20万後半がごく普通の価格になってますよ。

    3644さんも申し上げておられますが、国産メーカーは頑張って海外メーカーの価格に対抗しようと価格が下がってきたのは事実ですが、それでも民主政権時の円高を利用した海外メーカーの価格とは開きがあったと認識しております。
    ただし、海外メーカー(特に中国)は慢性的な赤字状態に陥っており、価格競争に関してはそろそろ限界なのかも…というのが私の予想です。
    今後は、海外メーカーの価格が国産メーカーの価格に近づく(値上がり傾向?)とも考えられますので、家庭用程度の導入規模で補助金適用前価格が30万円を切るというのは、難しいんじゃないのかなぁ。と思います。
    (国産メーカーであるソーラーフロンティアについても、導入件数は好調みたいですが、企業としての業績では赤字が続いてたような…)
    現在の太陽光メーカーは、国内外問わず潰しあいの様な状態だと思いますよ。

  230. 3646 匿名さん

    サンテックの破綻で特に中韓メーカーは個人で手を出すの怖いね。

  231. 3647 購入経験者さん

    >3646

    >サンテックの破綻で特に中韓メーカーは個人で手を出すの怖いね。

    3645で書き込んだものです。
    3646さんのご指摘のとおり、中韓メーカーの危険性は予測しておりましたが、価格安かったので手を出してしまいました…(政権交代前の、超円高の状態の時でしたが…)
    パワコンは国産メーカーのものにしておりますが、パネルは機能低下(PID等)が発生しない事を祈るのみです…

  232. 3648 匿名さん

    >3647

    仮に中国製だとしても、過剰に心配する事はないと考えます。
    太陽光でいえば、日立や大手の住宅設備メーカーでトリナやサンテックといった品を採用しています。それ等に問題が起きれば、製造メーカーだけの責任には出来ないでしょう。
    採用販売をする国内大手メーカーも何らかの責任を問わる事を考えて、生産体制や品質は調べていると思うのです。
    依頼した会社が大量仕入れで安く工事をする所だとしても製品は同じでしょう。だとすれば、雨漏りの無い工事や定期メンテ、長期保証を気にされる方が良いと思いますよ。

  233. 3649 匿名

    中韓パネルの信頼性

    こればかりはなってみないとわからない…ね

    バイパスダイオード…ホットスポット問題での火災騒ぎも、PID問題での長期稼働における出力大幅低下問題も、結局のところこれらに対しては公式で大丈夫だとの発表はなかったはずだし


    だからこそ価格差が小さいならば断然日本製のがいいよと他の人にもすすめてたし。

    個人的に
    中韓製品に対して、特に中国製にはこれらについての信用はできないと思ってるもん。

    実際に製造業の現場で中国人労働者使うと、呆れるほどの国民性の違いを痛感するもんね。

    まあ、現場レベルの話だがね。


    アメリカ人もそうだけど、中国人は特に同じ設備や管理しても、日本製と同様な品質は絶対無理

  234. 3650 匿名さん

    家電ではなく住設ですからな。

  235. 3651 匿名さん

    >>3650

    いやいや、太陽光のパネルといっても、製造の難易度が凄く高いというのは昔の事。
    既に液晶テレビの画面製造と大差ないでしょう。

  236. 3652 匿名さん

    テレビ製造の方が数段難易度高いよ

  237. 3653 匿名さん

    ジャンルが違うと言いたかっただけ。
    耐用年数と導入費用、発電装置としての性格から住設と規定したんだが。
    技術的難易度はシリコンならライン丸ごと金出せば買えるし、高度か否かはわからんが陳腐化してるのは確か。

  238. 3654 匿名さん

    >3653

    >ジャンルが違うと言いたかっただけ。

    それもどうかなぁ、最近は大手家電店でも買えるしね。。。
    「設置について専門の工事が必要となる、家庭電化品」といった具合かな。

  239. 3655 匿名さん

    任せるわ。

  240. 3656 匿名

    ハハ、大変だね。
    設置について専門の工事が必要となる住宅設備で、家電量販店が代理店名乗って参入しただけなんだけど。

    個人が勝手にコンセント挿して使うものとは全く別物だしね。

  241. 3657 購入経験者さん

    おまえらはあほか?
    そんなどうでも良いことでぐだぐだ言うな
    終わり

  242. 3658 匿名さん

    ほんまに。

  243. 3659 設置済み

    おすすめの太陽光発電個人ブログありませんか??

  244. 3660 匿名さん

    >3659

    ソーラーフロンティアとサンテックパワーを付けた方で、メーカー名で検索をしても直ぐ出てくる有名(?)なブログがあります。
    他にも京セラを乗せた方や、去年ココにコメントをしてくれた方の中に、サニックスの発電状況をブログに書いている方がいます。
    個人のブログなのでリンクは載せませんが「ソーラーフロンティア ブログ」のように検索をすれば見つかる筈です。

    それぞれに、なぜそのメーカーにされたのか?といった事や、見積もりから工事、実際の発電といった内容は、太陽光発電を載せたいと思う人にとっては貴重な体験談ですので、今後も続けて頂きたいです。

  245. 3661 匿名さん

    3656

    エディオンとか屋内配線までやってるぜ。商業店舗系や住居系ビルダー下請けもやってたり。他も普通にやってるだろ。

  246. 3662 匿名

    だから
    それは家電量販店が施工会社に委託してるんだってばwww

  247. 3663 匿名さん

    工事部門がやってるとさ。中抜きならビルダーが直で使わないだろう。

  248. 3664 でんきや

     最近の太陽光は、安くなってますね! まだまだ、下がりますが・・・

    大陸パネルも性能はいいですね。25年保障とか・・・!世界最大のパネル

    メーカサンテックが逝ってしまった事はホントにショックです。

     私は、電気屋さんですが大陸・アメリカパネルの支持者です。実は元値が

    国産の1/2以下です。国産メーカいわく、品質は国産が一番と言ってますが、

    パナ・キョウセラなど結局、製造工場は大陸です、それで2倍の額で売るの?

    って感じです。FITによる買い取り制度が産業用に拡大したことで、今の

    日本は太陽光バブルの真っ最中!です。日本メーカの悪い癖で、売れてるときは

    絶値に値段を下げません。世界的にみるとヨーロツパ向けの大陸パネルはだぶつき

    がひどい(ギリシャ危機以降)ので世界の需要は日本しかないんです、今は。

  249. 3665 匿名

    パナと京セラの生産は円高対策で最近になって海外移管を始めて国内+海外になったんだよ。

    全海外じゃない。

    あと仕切りが半値はウソ
    パネルは確かに海外製のが安かったがここにきて円安
    レートからしてこれから為替の影響で2割は高くなるし。

    更にシステムとしてみたら他のものまで絡む


    ずいぶんな書き込みやねwww

  250. 3666 匿名さん

    宣伝にしても露骨過ぎて引く。余計に買いたく無くなる。
    逆効果だな。

  251. 3667 匿名

    こんなバカで露骨な宣伝…
    こりゃまたサニックスかなw

    懲りねえな相変わらずwww

  252. 3668 匿名さん

    シロアリ屋さんでしょ

  253. 3669 匿名

    要するに中国製産業用の宣伝でしょ

    どこかバレバレ


    どうしてサニックスってここまでバカで露骨で懲りないんだろうねw

    さすがバカ社長と有名なブラック企業だけあるな。

    つかここの掲示板での前科からして、またそのド素人バカ社長ご本人様なんだろうなwww

    部下が泣くぜ

  254. 3670 匿名さん

    サニックス太陽光発電新聞広告みました。サニックスは売電価格下がっても償却期間を延ばさせませんでしたっけ?
    Kw26万でした?サニックスひとり勝ちなの?

  255. 3671 匿名

    輸入品は1$\100近くになってきたから為替レートのせいで1$\80の頃から2~3割コスト増。

    サニックスのなりすまし営業規約違反道義違反は昔からだけど、今回のはどうみても苦し紛れっしょw
    いっつも
    純粋な設置者や検討者と比べて明らかに自分の都合のいい話にしたいという意図が見え隠れするから、少し勉強してわかる人にはバレバレなんだがね

    ほっっと、バカにつける薬はないねw
    シロアリ事件の頃とトップの思考回路は変わってないんだろうな

  256. 3672 契約済みさん

    これだけ釣れれば釣り人も満足でしょうな。

  257. 3673 匿名

    まあ大漁だなw

    サニックスなんて、道義も倫理もクソもない、素人集団のブラック企業
    円安になってきたしほっとけばいずれ潰れる可能性大でしょ

    せめてここ見てく人は騙されないようにねって思うよ。

    個人のブログを調べていけばわかるが、製品も怪しいし、施工も対応も地域や担当者次第。
    まさにギャンブル。 円安になって選ぶ価値は更になくなっていく…

    だから、苦し紛れにまたこんなバカな釣り宣伝書き込みしたんだろ
    度々登場してきたバカ社長が。

    自分の会社を守りたいって気持ちはわかるが、昔は許されても今時こんな営業アカンぞw

    …って、何度周りが諭してもやるのが、年配のバカ経営者の決定的な傾向なんだよなwww

  258. 3674 購入検討中さん

    太陽光パネルの見積りが適正かどうか教えてください。

    太陽光パネルの見積りが適正かどうか教えてください。
    パナソニックHIT240 42枚 10.08kw(6*6+3+3)
    パワーコンディショナー 5.5kw 2台
    支持瓦工法
    南西一面に取り付けます
    HIT240でないと10kw超えできませんでした。
    余剰20年契約でシミュレーションですと10.5年で償却です。
    どうなんでしょう?


    (見積内容)
    1 発電シミュレーション
    (1)年間予想発電量 11,676kWh
    (2)年間買電金額 441352円

    2 部品・工賃等
    ①パネル(パナソニックHit 240W) 42枚
    ②パワコン(5.5kw) 2台
    ③接続箱(4回路) 2台
    ④20mコネクタ付ケーブル
    ⑤支持瓦C 架台セット フレーム3(N)
    支持瓦C 架台セット フレーム4(N)
    ⑥NKHスレートカバーA 1578mm
    ⑦ドリルねじ NB共通
    ⑧モニター7インチ(有線LAN)
    ⑨送信ユニット
    ⑩余剰電力用計量メーター
    ⑪太陽光取付工賃 部材代含む 294,000円(42枚×7000円)
    太陽光電気工事 部材代含む 100,000円(一式)
    パワコン増設工事 部材代含む 30,000円(一式)
    ⑫幹線増強工事費 部材代含む 35,000円(一式)
    ⑬諸経費(東京電力申請、書類作成代行) 40,000円(一式)

    ①~⑦の合計 8,841,780円(定価)-5,017,280円(値引)=3,824,500円
    ⑧~⑩の合計 111,000円(定価)-54,500円(値引)=56,500円
    ⑪~⑬の合計 499,000円

    合計 4,380,000円
    消費税 219,000円
    税込み価格 4,599,000円

    1kwあたり46万円(税込)

  259. 3675 匿名

    たけ。

  260. 3676 匿名希望

    せめて40万/kW以下でないと・・・・

  261. 3677 匿名さん

    >>3674
    まぁこのスレ的には高いとか言われるだろうけど、世間一般的にはHITなら妥当ラインでしょう。
    ここでは最安値でないとすべてボッタクリ扱いされるから・・・

    確認項目としては保障関係かな。保障年数と補償範囲をしっかり確認しておいたほうが良いです。
    パネルとパワコンとコントローラーで違ったりしますから。
    あと万が一雨漏りした時の対処関係ね。

  262. 3678 匿名

    たけーよ。最安以前の問題。

  263. 3679 匿名

    10kwのっけてそれかよ。

  264. 3680 匿名

    だね。
    その容量でこの単価
    論外だね。

    高過ぎ。

  265. 3681 匿名

    わかった。

    240パネルを選んでるからだね。
    表向き受注生産扱いのプレミアパネルだから(実は230パネル時代からあった当たりパネルの選抜品)高いのは仕方ない

    そんな割高品選ぶなら、東芝サンパワーパネルのシステムにした方がいいよ。
    233じゃ10kw越せないから嫌なんでしょ。
    10以上にしたいから240パネルって選択なら、東芝サンパワーパネルならば変換効率は同等以上だし、年間発電量もHITと遜色ないし。

  266. 3682 匿名さん

    >3674

    50万円/1kw以下なので国の補助金は出ますが、それでも割合が良くなる41万円/1kw以下にはしたいですね。


    >3681

    東芝の太陽光ってどうなのでしょう?
    パネルは提携した海外製でパワコンもオムロン製と、太陽光については全て他人任せですよね。
    自社がリスクを負わない販売としては良い方法にみえますが、パネルとパワコンの組み合わせだけの販売先としてみると、東芝という大きな会社を選ぶ事で高くついているようにみえます。
    地元で工事が可能な販売施工実績のある業者に、長州産業のCモジュールなどで見積りをとった方が安くなるように思います。

  267. 3683 購入検討中さん

    太陽光発電システム構成に詳しい方へ質問します。

    3674さんが記載されている240w×42枚=10.08kw パワコン5.5kw×2台の場合で固定買取期間を20年を採用るる為には
    パワコン1台あたり21枚のシステム構成になると思いますが、(42枚割り振りで23枚+19枚or22枚+20枚or21枚+21枚の割り振り以外だとだと、10kw以上のシステムとしては認可されなくなり、20年間の買取期間採用されないと思います。)パナソニックHIT240Wパネルの場合接続箱1回路あたり接続可能パネルは6枚までですので、4回路の接続箱になるのは調べたのですが、21枚を4回路分ける場合5枚接続×3回路+6枚接続×1回路となるのでしょうか?
    この場合、6枚接続の回路と5枚接続の回路で電圧が異なりますが、昇圧機能なしの接続箱で問題ないのでしょうか?
    もしくは、6枚接続×3回路+3枚接続×1回路(昇圧あり)とするのが標準的なシステム構成となるのでしょうか?


    現在、三菱の太陽光で検討しておりますが、207w(or212w)×20枚=4.14(4.24)kw パワコン4.0kw1台 接続箱3回路(三菱HPのシステム構成例でも同様の構成となっております)となっておりますが、7枚接続×2回路+6枚接続1回路でシステムを構成する予定ですが、私の認識としては、各回路に電圧差が生じる場合は昇圧が必要と認識しており、業者にも問い合わせてみましたが、問題ないとの回答がありましたが、どうも納得できておりません。
    モジュール枚数20枚4回路(昇圧回路なし)の接続箱ならば、各回路5枚接続×4回路で、均等な電圧でシステム構成が可能なだと思うのですが、あえて3回路(昇圧回路なし)というのが理解できません。
    太陽光(特に昇圧機能の要否)について詳しい方おられましたら、アドバイスいただきますようお願いします。

  268. 3684 匿名さん

    >>3683
    うちも三菱で検討中ですが「パネル1枚分の差までは昇圧回路はいらないので・・・」と説明を受けました。
    他のメーカーでも、昇圧無しに対応できる電力差があるのだろうと思います。

  269. 3685 匿名

    現在、パナソニックのパワコンは自動昇圧機能付きになってるよ。

  270. 3686 匿名

    東芝についてだが、サンパワーパネルとオムロンパワコンの組み合わせならば信頼性に問題ない。

    サニックスとは天地の差がある。
    その代わり、正直東芝は他へ譲渡して撤退って可能性は結構高いと思う。
    まあ、それでもサニックスと違ってそうなった場合、どこかしらが引き受けるでしょうよ。

  271. 3687 匿名さん

    >3682
    補助金は出ない。対象外だ。
    しったかはヤメなさい。

    補助金対象外の発電出力。
    他メーカーなら10kW超えは難しい。
    それでいて10年程で償却可能。

    そら強気で見積りするわな。

    >3674
    同じ商品扱ってる違う会社と勝負させたらおもろいよ。

  272. 3688 匿名さん

    >3687

    >3674 が住宅用としての設置なら申請によって補助金は出るよ。
    10kwまで、という話しを持ち出す人がいるけれど、JPECの補助金の概要を良く読んでみ。

    概要より抜粋

    太陽電池モジュールの公称最大出力1kWあたり20,000円※、または15,000円※
    ※1kW当たりの補助対象経費により、補助金の単価が2段階の設定となります。
    1kW当たりの補助対象経費(税別)は、

    補助金額は太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値で算出し、上限を9.99kWとします。
    例えば、
    太陽電池の公称最大出力が4.6kW、パワーコンディショナの定格が5.00kWのシステムの場合、
     20,000円/kW×4.6kW=92,000円、または15,000円/kW×4.6kW=69,000円となります。
    また、
    太陽電池の公称最大出力が10.12kW、パワーコンディショナの定格が8.00kWのシステムの場合、
     20,000円/kW×9.99kW=199,800円、または15,000円/kW×9.99kW=149,850円となります。


    最高値を9.99kwとしているだけ。10kwを超えてもその内の9.99kwは補助金の対象になると書いてある。



    >しったかはヤメなさい。

    まった同感だ。>3687 みたいに中途半端に知ってるヤツは迷惑になる。

  273. 3689 匿名さん

    3674さんは固定買取期間20年を選択するために、10kw以上の容量を確保されようとしている訳ですので、補助金対象外となる事は仕方がないのでは?と思います。

    3688さんが申されているとおり、補助金の対象とすることも可能だとは思いますが、補助金を受ける場合には設備認定は10kw未満となり、余剰10年間しか選択できませんし、仮に平成25年度の補助金受け取ったとして、償却期間が半年程度短縮できたとしても、買取期間終了後については、買取り単価が不透明、且つ絶対に買取りしてもらえる保障も無い状態ですので、補助金貰うよりも20年の買取り期間を得る方が得策という考え方もあるわけですので…

    何を伝えたいのか分からなくなってしまいましたが、3674さんが納得されていればいいんじゃないの?って感じです。

    個人的には、検討されている容量にしては、いくら割高と言われているパナとはいえ高いかなぁ。という気もしますが…

  274. 3690 匿名さん

    >>3686

    サニックスと比べたら東芝の方が安心感はある。
    しかし採算が合わなくなった時、撤退となってもあっさりと辞められる、そういった事業展開に見えても仕方ない。
    また仮にそうなったとき、保証期間中に不良が起きたらどうなる?修理・交換は保証されていても、同等のパネルが無ければパネルは単品で仕入れなければならくなる。
    中・韓の品を扱う業者には、仕入れや配送料などは施主持ちとする業者もあると聞く。
    東芝は確かに性能の良い品を扱ってはいるが、万が一の時の保証や対応どうなるのか?
    きちんと質疑をして、回答に納得が行けば選ぶ。太陽光発電については、そういうメーカーなのだろう。

  275. 3691 匿名さん

    >3688

    んじゃ、さらに概要より抜粋

    対象システム

    2.太陽電池の公称最大出力、またはパワーコンディショナの定格出力のいずれか小さい方の値が10kW未満で、かつシステムの補助対象経費が50万円(税抜)/kW以下であること

    突っ込むなら隅々まで読んで理解してからにしろ

  276. 3692 匿名

    パネルを1枚減らして稼動させて、補助金もらったら増設→余剰20年に切り替えればいい。

  277. 3693 匿名さん

    そういう裏技が25年にも通用するかどうかははなはだ疑問

  278. 3694 匿名さん

    ダメな理由もないけどね

  279. 3695 購入検討中さん

    ネット業者の有名どころ4~5社に相見積流したら、
    同じ立面図渡してんのに、東芝250wの提案で『7.5kw~10.5kw』まで
    ばらつきがあるでやんの…

    一体どれを信じていいのやら。。。

  280. 3696 匿名さん

    みんな同じで大体10年程度ではないでしょうか?

  281. 3697 契約済みさん

    最終的にサニックスに決めたよ。

  282. 3698 匿名さん

    >>3692
    一応電力会社さんにこんな事可能か問い合わせで聞いてみたら
    電力会社(九電の場合)それは出来ないとの回答でした。
    他の電力会社は知らんけど?

  283. 3699 匿名

    20年固定買取にしたところで本当に20年買い取ってくれるか怪しいし。
    今もらえる補助金をもらっておく方が確かだと思う。

  284. 3700 匿名

    >3698
    経産省のホームページを見たの?九電の担当なんざ放っておけばいい。
    http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/faq.html#3-11

    補助金とは関係ないんだから、なんもいわんでいい。

  285. 3701 匿名さん

    >>3700
    電力会社のほうにも増設申請認可とらんとならんし
    電力会社が認可しないとなれば無理な話。

  286. 3702 匿名さん

    塩害、台風に見舞われる地域なのでシャープにしました。

  287. 3703 匿名

    >3701
    認可しない理由ってあるの?
    増設認められてるのに?

  288. 3704 匿名さん

    >>3703
    2012年7月より以前設置分10kw未満の分を増設して10kw以上に増設で電力会社が20年買い取ることは出来ないとのことでした。(九電の場合)各電力会社に問い合わせして聞くのが真実性があります。



  289. 3705 匿名さん

    >>3702
    シャープはやめておいた方がいいです。
    エアコンも塩害対策となっていながら半年で錆びてきます。

  290. 3706 匿名さん

    増設で10kw以上にする場合のケースは
    2012年度7月前にすでに設置している既存の太陽光発電に増設するか
    2012年度7月過ぎて設置した太陽光発電に増設するかで
    電力会社の10年売電買い取りか20年売電買い取りが違ってきます。

    10kW未満の太陽光発電設備を設置して売電していますが、増設して10kW以上になりました。買取価格や買取期間はどうなりますか?
    A.当初の発電設備設置時点の買取価格・買取期間における10kW以上の買取価格・買取期間が適用されます。なお、本ケースのように、既存設備の増設の場合は、新たに売電用の専用線を引き込むことができないため、余剰での売電となります。
    (例1:太陽光の余剰制度時代に設置した方が増設するケース)平成21年度に7kWの太陽光を設置し48円/kWhで売電中の設備が、平成24年10月に4kW増設し合計11kWになったケース
    →平成21年度における10kW以上の買取価格24円/kWhが適用され、買取期間は当初の7kWの設備の供給開始時点から起算し10年間となります(今回の増設による延長はございません)。
    (例2:2012年7月以降の新制度下で設置した方が増設するケース)平成24年10月に7kWの太陽光を設置し42円/kWhで売電中の設備が、平成25年10月に4kW増設し合計11kWになったケース
    →平成24年度における10kW以上の買取価格42円/kWhが適用され、買取期間は当初の7kWの設備の供給開始時点から起算し20年間となります。
    ※(例1)及び(例2)とも、変更認定の手続が必要です。

  291. 3707 匿名

    >3704=3701?=3698?

    既設(2012/7の改定前)ならダメって言うに決まってる。そもそも増設是非についての始まりは新規設置者に宛てたものだから前提条件が違う。
    →結論は3705が書いてくれてるので省略。(3705乙です。)

    例2でダメって言われたら国の決め事に従わないことになる。電力会社がそんなことをするわけがない。

  292. 3708 匿名

    スマン
    結論は3706が書いてくれた。

  293. 3709 設置済み

    東西設置で1kwシステム辺り7kwhを上回るとかソーラーフロンティアは抜けてそうですね。
    東西でも十分発電するなら南一面に拘らず東西で大容量ってのも考えても良いと思う。

  294. 3710 匿名

    >3709
    何年かけてのことだろうか・・・・

  295. 3711 匿名

    >3709
    1日あたりのこと?

  296. 3712 匿名さん

    単結晶パネル1kwあたりの1日発電量は3-4kwhがやっとだから、ソーラーフロンティアのCIS7kwhなら鉄板ですね。

  297. 3713 匿名希望

    ただ・・1kWあたりの面積が・・・ねぇ~(^^;

  298. 3714 匿名さん

    年間通したらそこまでは変わらないよ。

  299. 3715 匿名

    そうそう
    普通の単結晶比1割増し程度

    HITなら大差ないし

  300. 3716 契約済みさん

    1割増しって、1ヶ月分の発電量以上ですよ
    この違いは大きいと思うのですが…。

  301. 3717 匿名さん

    そして、3713に続く。

  302. 3718 不動産業者さん

    一長一短あるのだよ。

  303. 3719 匿名

    だね。
    満足いく容量が載るならば…
    って条件がつく話

  304. 3720 契約済みさん

    家はソーラーフロンティアで5k載ったので、満足しています。
    今日も天気良かったので、37kw発電してました

  305. 3721 設置済み

    >3720
    やっぱ南向きですか?
    1KWで7.4kwh発電とは凄いですね!
    HITでもその数字は叩き出せないような。
    設置済みの方、意見お聞かせください。

  306. 3722 契約済みさん

    >3721
    うちは南東向きの片流れ1面設置ですよ。
    ほんとうに良く発電してくれています。

  307. 3723 匿名

    時期的に南向きと東西でも発電量に大差なくなってきているんだよ。
    東西で傾斜角約30度の場合、6月だと理論上真南とほぼ同じ発電量になる。

    あと、実際のところ、一番発電量が多くなるのは真南じゃないんだよ。
    10度くらい東のが多くなる。

    なぜだかわかるかな?
    わかんねぇだろな~?(笑)

    ヒントは太陽の軌道と温度低減

  308. 3724 匿名さん

    >3723

    知識のご披露ごくろうさん。でも毎月の日射量ならNEDOで調べればおおよそ判るじゃん。

  309. 3725 匿名

    トンチンカンな(笑)

    日射量じゃなく、そのパネルに対しての日射量とパネルの温度が重要なのだよw

    だから、冬時期はともかく、夏至近くなってきてるいまだと真南が最良というわけじゃない。

    なぜならば、真南でもまともに日射をすべて受けきれないからだ。

    一番肝心なのはそのパネルに対しての傾
    斜照射量(錯乱光含む)
    次がパネル温度(熱低減)

    だから、一年間通しても真南が本当の最良条件じゃないのだよ。

    わかるかな、わかんねぇだろな~(笑)

  310. 3726 匿名

    こまかいことは気にしないでいんじゃね。
    気にする程は変わらないって。

  311. 3727 匿名さん

    >>3725

    NEDOで調べてないだろw 
    さっきから並べている御託な、そんな事はとっくに判りやす表になっているんだよ。
    知ったかで御託並べられるより便利なんだぜ。

    知ってるかなぁ、知らないだろうな、自分本位の頭でっかちはw

  312. 3728 匿名

    バカだな。
    あれと実際は若干ズレるのさ

    なぜならお役所仕事だから
    気温とパネル温度の詳細までは出せない。

    頭でっかちはテメーなんだよw

    わかるかなわかんねぇだろな

  313. 3729 匿名さん

    >3728

    >なぜならお役所仕事だから

    役所仕事でも、全国のデータが簡単に手に入る、素人さんにも扱えて便利だって事だろ。
    比べて、あんたのは単に、にわか専門家きどり、にしか見えん。
    自慢げにあんたの頭の知識だけコメントされても、何の意味も無いんだよ。
    って言われてる事に気づけよ
    って、わかんねーだろうな、わかってりゃ連呼してねーもんなw

  314. 3730 匿名さん

    何か香ばしいのが湧いてるのか。
    10度の違いなんて有って無いような差にしかならないよ。
    気温の低い昼前に正面に来るようにとか考えてるんだろうけど、その分早くパネルに日が当らなくなるんだし。
    そんなに明らかに差が有るとメーカーでも言わないような事を主張するなら、データなり証拠を見せないと誰も信用してくれないよ。

  315. 3731 匿名

    お腹が空いてるんだよきっと。
    家の向きを変えられる訳でも無いのにねぇ。

  316. 3732 設置済み

    東西のシミュ値は同じになるが、実際は熱低減差で東のが5%くらいは発電量が多くなるのは設置業者では常識だぜ。


    我が家は東西設置だが、午後のが明らかに少ない。
    だから多少東のが多くなるって言ってたやつの話はまぎれもなく本当

    なにをくだらん茶々やってんだか。
    非設置者の戯言だな

  317. 3733 匿名さん

    >3732

    結局は設置業者が知っていればいいこと。
    月毎や年間の発電量を計画してもらってとき、事前知識として知っておく事は構わないけどね。

  318. 3734 匿名

    東西(午前/午後)でどれくらい違うの?

  319. 3735 匿名さん

    その為に家を東に振る気なのかな・・・

  320. 3736 設置者

    その日の天気にもよるけれど、東西設置の我が家の場合だけど
    発電効率で言うと9時と15時だと、10%くらい15時は悪いよ。

    たぶん15時くらいがパネル温度のピーク

    東西各2.15kwずつの4.3kwのHITだけど、最近終日晴れて26kwhくらい出た日のパターンだと、前場:(東)14、後場(西)12くらいの比率になってるよ。
    他のパネルだともっと後場が悪いはず。

    ちなみにメーカー側は実験開発してるあたりの人は知ってるかもだが、このことを詳細には知らないと思う。
    平均気温から低減率を季節ごとで一律計算してるよね。

    施工会社は、きちんとしたところだと実績で東のが多くなるって知ってるって感じ。
    その日ごとだと天気次第だけど間違いなく、東のが多くなるよ。

    まあ、シミュレーションはたいてい余裕もたせて算出されてるからだいたいその範囲内にはなるんだろうけど。

  321. 3737 設置者

    間違いなく言えるのは、確かに最大照射を受けられるのは真南だけれども、実際の発電は厳密に言えばほんの少し東のが多くなるってこと。

    わざとやるほどではないだろうがね。

    あと、今時期だと、南30度設置だと太陽高度が高くなりすぎてきていて若干つらめになってきてる
    6月なんかだと、傾斜角が10度とかの方が発電量が10%とか多くなるよ。

  322. 3738 匿名さん

    東西で5%、10%しか違わんのに10度東に振ったからってどの程度違うというのか・・・
    そもそも土地に余裕があって南向きで家を建てるのならば、太陽光発電に関係なく10度か15度くらい東に傾けて設計するし。

  323. 3739 購入経験者さん

    東西の云々で議論が上がってますが、私の発電データを提供しておきます。
    システム
    ソーラーフロンティア 150w×27枚(1面辺り)×2面(東西) パワコン4.0kw×2台(各面1台ずつ)
    設置方法
    東西2面設置 勾配4.5寸の切妻屋根です(なお東面がやや5度程度南に振っており、逆に西面が北側に5度程度振っております。)
    日照環境としては、盆地ですので東西共に山があり、平野部に比べ日の出、日の入りが早くなっております。
    山の影響としては西側の方がやや大きいかもしれません。

    平成23年12月17日から発電を開始し、現在の発電量(パワコンの累積発電量)は東面のパワコンでは累積抑制時間が403分で発電量が6,504kwh 東面のパワコンでは累積抑制時間が833分で発電量が6,203kwhとなっておりますので東西の差は大きく見積もっても5%です。

    野立て(全量買取規模になるかとは思いますが)のように、パネルの方向や勾配が太陽光発電に最適となるように微調整可能な設置方法なら、真南に対して若干東側に振って、発電効率重視でパネルを設置することも可能ですが、太陽光を導入されようとしている方の多くは住居もしくは居住敷地内の倉庫等の建物に設置する場合が多いはずですので、既存の建物への設置では建物を動かしてまで東側に振ることもないと思いますし、新築の際に太陽光を導入されている方についても、限られた敷地内(面積や形状、隣接状況含め)で、太陽光の発電効率ばかりを追求した建物配置や敷地利用になってしまってはもったいないと思いますよ。

  324. 3740 匿名さん

    庭先に架台設置で太陽光設置したが市役所の固定資産課が減価償却税が発生し土地の固定資産税も上がりますと言われた。屋根設置に関しては問題ないとのことです。野立て設置に関しては役所の固定資産税課に要確認ですよ。

  325. 3741 匿名さん

    土地探しからの新築なら都合よく出来るのだろうけれど、今建っている家に付ける場合は南だ南東だ、と言ってもどうしようも無い家もあるんじゃない。
    37335番が言うように、都合が悪いからと言って家の向きを変えるとか屋根の傾斜を変える、なんて事まではしないでしょう?
    最高に良い状態から角度が10度とか効率が10%などと聞かされても、状況からは意味の無い話となる人も多い筈。
    3733番のように、設置側が知っていればよい事であって、施主側は説明聞いた時に理解出来る程の知識って事だろうし、10度だ10%だ、などで頭を悩ますより、住んでいる近所の日射量データを参考にすれば良い事なんじゃないかな。

  326. 3742 匿名

    結局はそこまでの差というわけじゃないから、知識として頭の隅にあればいい程度の話だな。

    あえてやる程でもない。

    あと、角度の話だが、時期的に緩い方すにが発電量が多くなるが、太陽高度がある程度以上になってしまう期間だけて一時的なこと。
    東西ならばともかく、南向きならば、30度近辺が1年トータルで良いのには変わりがない。

  327. 3743 匿名さん

    >3742

    30度というと、6寸勾配くらいですよね。随分と傾斜のきつい屋根といった感じですが、5寸以上の勾配の家って多い方なんですかねぇ。
    うちや近所をみると、角度がきつくても4寸勾配の家ばかりですわ。

  328. 3744 匿名

    たしか…日本で一番多いのは5寸勾配だよ。
    約27度だね。

    あとは地域性じゃないかな。
    積雪地とか。

  329. 3745 匿名

    積雪地なのもあるが、うちの近辺は40度くらいの家も多いよ。

  330. 3746 設置済み

    やっぱ夏至の日が発電のピークになるのかな?晴れてれば。夏至に近づくにつれ熱くなり若干発電量が落ちつつあるんだけど。

  331. 3747 匿名さん

    >3746

    3月末頃から発電量が伸び始めて、5月にピークと聞きます。6、7月は梅雨があるので5月の発電量に一歩及ばず、、、といった具合だそうです。
    また日照の良くなる8-9月も、も気温の影響で思ったより伸びないみたいですね。

    太陽光発電については、色々な方がブログで日ごと月ごとの経過を載せています。
    住まいの場所や載せているパネルのメーカーや枚数も紹介されていますから、そうしたブログを読むと実際の発電について知る事が出来ますよ。

  332. 3748 匿名さん

    向きと傾斜による。それがなければ分かりようもない。

  333. 3749 匿名

    夏至の頃の太陽高度は80度近く
    南向き30度近辺の傾斜角の家の場合は気温に合わせてそういう面の影響もあって(最適角を通りすぎてしまっている)1日あたりの最高発電量の記録がでるのは3月後半~4月くらいのことが多いみたいだよ。


    東西とか、三面設置の場合は高度が高くなる夏至近くのが有利
    それでも6月に入ると気温の影響で、ほとんど伸びない。

    北海道あたりは気温の影響が少ないため、6月に最高が出やすいらしい。

  334. 3750 匿名

    南向き30度近辺の傾斜角だと、1日あたりの最高記録は3月後半~4月くらいに最高が出やすいが、くもりや雨の発電に日々の発電量のベースは夏至に向かって上がっていくので、月単位の最高は5月になりやすいらしい。

    ※北海道あたりは除く

  335. 3751 匿名さん

    >>3749>>3750

    似たような説明を2度もドモ。でも参考になる資料はNEDOで調べられた。地域差はあったけど、おおむね5月がピークで次に4月、10月といった具合だった。
    それに>>3747 が言うブログを検索したら、地域だけでなく家の方角も書いてる人が居た。
    実際に利用している人の資料の方が確実性も高そうだ。そーいうトコを更にさがしてみるよ。

  336. 3752 匿名

    似たような…と言ってるが、確かに見た目似てるが

    肝心なのは
    『1日の最高が出易い月』と
    『月あたりの発電量が一番多くなり易い月』は
    微妙に違うってこと

  337. 3753 住まいに詳しい人

    結局、俺が以前に書き込んだようにソーラーフロンティアがNO.1だったでしょ?
    CIS系、CIGS系が良いに決まってるんだよ。シャープ、京セラ信者さん辺りには残念だっただろうけど。

  338. 3754 匿名

    すべての面まで考えたら、いかなる場合でもNo.1というわけではないってのもわかってるよな。

    まだまだ変換効率が低くて設置面積が必要なのがネック

    多結晶パネルに対しては変換効率的にも大差なくなってきてるがね。

    HITやサンパワーパネルあたりには、普通の多結晶、単結晶パネルと比べて多い発電量に加えその点では一目置かざるを得ない。

  339. 3755 匿名さん

    SHARPで3.67kw。全部で約202万円の見積もり。
    契約するならもう少し値引きできるみたい。
    この値段は安い?

  340. 3756 匿名さん

    価格コムに行けばいい。

  341. 3757 匿名

    今時、鬼高だねw
    特殊工事でもない限りありえないボッタクリプライスだよ。それ。

    まさかのネタ話じゃないよね?

  342. 3758 匿名さん

    え? じゃあいくら位が相場?
    業者からは、足場はない分安いと説明されたの
    ですが

  343. 3759 匿名

    最低でも(家電量販店)でも140万程度の見積り出してくる容量だぞw

    陸屋根だったとしてもありえねぇ。

  344. 3760 匿名

    安値争いしてる奴らの見積りなら半額だなw

    しかもシャープ
    クソ見積り一確だね。

  345. 3761 匿名さん

    ソーラーフロンティアで66枚載せる予定ですが、
    せっかく10k超えしてるのに、諸事情により余剰買取になりそうです。抑えて10未満にして補助金もらうより最初から10k超えの20年買取の方が元を取るのは多少時間かかるが正解ですよね?

  346. 3762 匿名さん

    >3761

    66枚置ける広さがあるのがウラヤマシィ。
    場所があればフロンティアなんだけど、うちみたいな狭小住宅の屋根では望んだとおりの発電量が確保できないんだよね。。。

  347. 3763 匿名

    電力会社と連携から、昨日でちょうど1年経過しました。

    総額:1700000円のシステム
    国・地方からの補助金合計:363200円
    5月2日までの売電収入:192654円

    年間の売電収入を約200000円と想定すると、
    減価償却残:1144146円なので、
    あと、5年8ヶ月で投資回収が終了予定
    10年間固定なので、残りの3年4ヶ月は利益(メンテ費用積立)となります。

    ただし、昼間の自家使用分は含めていないので、
    実際はもっと短期間で回収できます。

    ちなみに、設置前と設置後の電力会社への支払金額(買電金額)は、
    2010年:172318円
    2011年:172722円
    2012年:172722円(5月19日から発電開始)
    2013年:95759円(1月から5月の請求分まで)
    電力会社の値上げ分をカバーしてるくらいですかね。
    家は、オール電化で効率の悪い、蓄熱式暖房をガンガン使ってますから、
    冬は大変です。

    カナディアンソーラーの古ーい単結晶パネル、
    5.4kW の1年間の運用結果です。
    参考までに。

  348. 3764 匿名

    >3763
    失礼、多結晶パネルでした。
    見た目、青い奴です。
    まあ、屋根に上らないと見えないんで、見ませんけど、、、

  349. 3765 匿名

    >3761
    パワコンを10k超えにしておいて、60枚(9.9k)の設置で補助金もらったあとで、6枚増設して20年に変更する。
    これが正解。

  350. 3766 匿名

    >>3765

    あなた実行したの?
    補助金返還要求されるでしょう。
    調べれば不正がバレます。

  351. 3767 3761

    >3762

    田舎で土地ありだから片流れでソーラーフロンティアで10k超えるように
    設計したら予定より家がでかくなりました(汗)

    >3765
    余剰買取予定なので、それが出来るんですか?
    増設した時に返金しなくて良いならぜひそうしたいですw

  352. 3768 匿名さん

    >3766
    できるよ。無問題。J-PECに聞いてみそ。

    >3761>3767
    そもそも余剰にしなきゃなんない諸事情って何なの?

  353. 3769 匿名さん

    >>3755

    >>SHARPで3.67kw。全部で約202万円の見積もり。

    つい最近契約した我が家の場合、京セラで4.99Kw、全部で199万円(税込み)だったよ。

    事の発端は飛び込みのセールスが提示の三菱で4.99Kw、240万円ってのがあって、かなり高いなと思ったので世話になったハウスメーカーのご贔屓の京セラで見積もり、ちょっと高いなとは思ったけど、家の保障を継続できる様にすると言うので契約。

    ご参考まで。

  354. 3770 匿名さん

    >3766
    どこが不正なの?
    補助金返すことってどこかに書いてあるの?

    ただの思い込みで否定しない方が良いんじゃねw

  355. 3771 3761

    >3768
    新築である補助金を貰う条件に太陽光が必須で、
    全量買取は認めないというのがあるんですよ(泣)
    余剰と全量の差が月2000円で計算しても補助金の方が魅力なので仕方なく余剰にしようかと。

  356. 3772 匿名さん

    >>3769
    とりあえずヤマダ、コジマ、HMに見積もりを
    お願いしました。ずっとSHARPがいいと思ってましたが、
    ここにきて三菱電機もいいかなと思ってきました。
    屋根に安心かなと

  357. 3773 匿名

    どういう思い込みしてるかわからないが、ここでも過去に散々語られてきたけと、シャープはいろんな面でクソだよ。

    発電量は少ないし、故障率は国内No.1。

  358. 3774 3761

    >3772
    本当に安く買おうとしてます?
    私の場合はソーラーフロンティアで決めて何社も色々話しましたが、全然値段違いますよ?
    高いとこは1k40万、安くて30万、合計百万以上違う店もありましたし。
    少なくとも家電量販店が太陽光を安く売るとは思えない。
    どうせ下請けに丸投げだろうし。。。
    実際に施工してる業者を当たられてはいかが?

  359. 3775 匿名さん

    >3771
    全量よりも良い面もあるし、余剰20年も捨てたもんじゃないよ。
    ちゃんと補助金貰ってね。

  360. 3776 匿名さん

    新築の場合はHMに任せた方が何かと無難だと思うけどな

  361. 3777 匿名さん

    >3761
    その”ある補助金”をもらう前提の場合の試算と、もらわない場合の試算は比較してみた?

    ”ある補助金”をもらう場合に
    1.一度の工事で全部取り付けた場合
    2.国の補助金をもらい、そのために工事を2回に分けた場合
    の両方も比較しようね。

    もらわない場合はもちろん全量の試算

    業者に言えば作ってもらえるよ。
    作れないような業者なら頼まない方がいいかも。

    差が月2000円・・・20年で48万かあ。
    ”ある補助金”が増設で10kWオーバーした後どうなるかは確認してみてね。

  362. 3778 匿名

    家電量販店は最低のラインとして例えに出しただけだったんだが…

    それにしても、今時、ありえねぇ鬼ボッタ見積りだったなw

    シャープがいいとか、明らかにトンチキなこと言ってたからかなり世間ずれした方なんだろうな。

    少ない発電量に、低い耐久性、日本メーカーで一番高いトラブル率…
    それに加えて経営もガタガタ

    どこに、価格が安くでもないかぎり選ぶ余地があるのだろうか?

  363. 3779 匿名

    増設して10kw以上にして補助金ぼったくり 本当に実行した人日本の何処に住んでる人なの教えてよ。

  364. 3780 匿名さん

    シャープ設置したばかりの自分涙目w
    4KW未満で大量に乗せられないからなぁ

  365. 3781 匿名さん

    3772です。
    太陽光パネルは訪問販売がきっかけで興味を
    持ったので、SHARPがそんなに質の悪いもの
    だとは思いませんでしたΣ(・□・;)
    カタログ見ると老舗だし安心感がありました。

    今は三菱電機がいいかなと考えてます。
    メーカーの工事設置基準が厳しいみたいなので。
    ただ、垂木にアンカーを打って家の構造に
    影響がないのか心配ですが

  366. 3782 匿名

    シャープは軽電系で、わざと保証期間ちょうどくらいの耐久性しかない設計製造してる(買い換えやメンテ代も商売のうちというマーケティング理論)から、耐久性が低くてトラブル率が高いのだよ。

    それと比べて三菱やオムロンのパワコンは断然しっかりしてる。
    ハズレひかなきゃ15年はもつよ。

    でも、4kw未満なら15年保証つけてるよね?
    なら、まあいいんじゃない?

  367. 3783 地方の行政職員

    >3771
    ある補助金って住宅のゼロ・エネルギー化推進事業ってやつですか?

    住宅建築される業者さんに確認いただきたいのですか、ゼロエネルギー補助と太陽光設置補助両方を申請することはできない場合もありますので、10kw未満で太陽光設置補助貰って、後に増設して余剰20年云々というアドバイスでてきておりますが、その辺りは十分に確認しておいてくださいね。
    仮にある補助金というのがゼロ・エネルギー化推進事業であるとするならば、太陽光設置補助金のどちらも国の補助金制度によるものですので、同一事業に対し2つ以上の補助金申請ができることが、マレですし、経費案分表等の施工業者が対応しきれるかどうかにもよりますので、各補助金制度については十分内容及び支給条件をご確認くださいね。

  368. 3784 匿名さん

    >3782


    >それと比べて三菱やオムロンのパワコンは断然しっかりしてる。

    オムロン製のパワコンは、廃熱がうまくいかず制御が直ぐかかる、といった話しはブログでもみかけるよ。


    電化製品の壊れ易いとか作りが良くないといった話しだけど、家電を例に言うとソニータイマーなどと悪評のあるソニー製品でも、全ての品で買った人の全員が2年や3年で壊れている訳ではないでしょ?
    そんな事が本当に起きているとしたら世界レベルでソニー不買運動が起きてもおかしくないのに、プレステ3は世界中で7700万台も売れている。
    仮にその内の0.01%に不良が在ったとして、その台数は7700台。その台数の内にはいった人が「ソニー製品が壊れ易い」といってるのだとすれば、逆に正常な品は769万台以上ある。

    パワコンだって数十万台と出荷していれば中には数台不良があってもおかしくない。
    まして「壊れた。不良だ」という話しは、経験者がすぐ口にするから目に付きやすい。
    生産台数の全てが絶対に壊れません、なんてメーカーは存在しない、というマトモな見解の元で製品を見定める必要があるよね。

    つまりは・・・

    >ハズレひかなきゃ15年はもつよ。

    そんなのはどのメーカーでも同じだと心得よ、って事。

  369. 3785 匿名さん

    知り合いの太陽光の業者が家電量販の値段が安すぎとこの間泣いてたが。

  370. 3786 3771

    >3783
    それの個人向けの方です。
    太陽光のスレだからあえて名前は出しませんでした。
    個人向けの方はざっと確認したところ、ZEHの方には太陽光は補助金が出ないため10k以下なら併用出来そうですが、
    全量買取はNGみたいです。

    中小工務店向けだと太陽光も補助金の対象なので、
    二重になるからダメだと思うが、
    特に記載がないのでこちらは全量買取でも大丈夫なのかなあと。
    ただ、補助金の上限が個人の方が多いけど、
    色々ハードルが高くなるから工務店と打ち合わせしてる段階です。
    まあどこまで補助金の対象になるか次第ですが。


    アドバイス頂いた補助金貰って増設の見積したり、
    ZEHの方と家の方も決める事や考える事があり過ぎて嬉しいような悲しいような。。。

  371. 3787 匿名さん

    >3785

    量販店の価格が特に安い、といったようにはみえません。設置施工まで行う専門の会社とやっと肩を並べる程度、といった価格でした。

    量販店だと自社社員に研修をさせて施工部までもっているとは考え難いですよね。たぶん協力店、と名づけた下請けさんに仕事を投げているのだと思います。
    知り合いの業者さんは、そうした仕事を請け負った事があり、その請負い仕事の場合の額ではないでしょうか?

  372. 3788 匿名さん

    >3779まるで子供だねw

  373. 3789 匿名さん

    違うよ。量販とガチンコになると仕入れが全然違うから話にならないってさ。量販はそれだけ抜いてるんだろ。
    実際量販でもkw単価30万とか切る金額客によって提示してんだろ。このスレにも以前そう書いてる奴がいたよ。
    最終どこ本命で粘るかだけの違いで、専業だから安い、量販だから高いとは限らないってことだよ。
    施工に差がないなら仕入れが一番大きいだろう。

  374. 3790 匿名

    バカがいるが

    有名な話だが
    シャープ太陽光発電の不具合
    5年で約40%

    このトラブルたいていはパワコンね。

    シャープは設計製造で10年程度の設定
    他社は24時間稼働で10年以上の設計製造という決定的な違いがあるのだよ。

    あとプレステ絡みだが、これもお悩み掲示板の定番相談
    ちゃちさは有名な話w


  375. 3791 匿名さん

    延長保証で問題なしじゃん

  376. 3792 匿名

    まあね。
    修理・交換までの期間分、実入りが減るって話だな。

    あと、当たりハズレ以前にそもそもの設計思想に違いがあるから、当然ながら平均耐用年数に断然の違いが出る。

    他スレで以前話に上がったが、日本で最初に家庭用太陽光発電設置した当時の三洋電機社長宅のパワコンはまだ壊れてないそうな。

    20年程経過してるのに。
    こんなこと、シャープじゃありえない。

  377. 3793 匿名さん

    >3790

    40%?
    ソレってどこかが調査したんですか?消費者なんちゃらセンターみたいな所が、クレームからでも割り出したんでしょうか?
    だとすれば、その数値に至る根拠や証拠も無いと信用には値しません。
    口先だけでいかにもホントっぽい事を論じていて、その実は嫌いなメーカーのバッシングをしているに過ぎない所が寂し過ぎですね。

  378. 3794 匿名

    パーツメーカー社員の正直な意見

    わかってないヤツがいて呆れるが、ソニータイマーはソニータイマーだよ。
    単にチャチい規格の安い部品使ってるだけ。
    だからある程度の期間で故障しやすい。

    規格が甘い…
    当たり前だが、ギリギリばっかりで組まれた製品も、当たりパーツばかりで組まれた製品も同じように売られる。

    だから
    当たりを引けば他社並の品質商品もあるのだが、大半は微妙な品質

    平均したら他社製品とは断然の耐久性の差がでる。

    ソニーの社員もこのことを知っているから、大半は自社製品はあまり買いたくないと、どこぞの調査で回答している

    この、ソニー商法についてはかなりの批判が昔からあるのだが、こんなところにもまだこんなバカな書き込みするヤツがいれのだと呆れてますよ。

    まあ、こういうありがたい方々にシャープもソニーも支えられているのだが。

    この手法
    違法行為ではないがな、作らせられる側としては、なんだかな~って話

  379. 3795 匿名

    シャープ絡みについては、過去にこのスレで語られてるよ。

    詳しいデータはリンクが貼られていたはず。
    確か三年程前の話だか紛れもない真実

    それから語りな。
    ずっとたどってみれやw

  380. 3796 匿名さん

    VAIO3台目だけど、どれも5年は使ってるなあ
    プレステ3は4年目だ
    大半に当たらないとは、自分の運も捨てたもんじゃないってことか

  381. 3797 匿名

    ソニーでの設計規格はそのデバイスのtypを使う。ちゃんと気にして作るメーカは最悪値を使う。そんでもって、その差が出るだけ。
    (デバイスがちゃんと動けばいいわけだが、余裕がないから劣化するとおかしな振る舞いをする)

    最悪値を使いすぎてコストばっかりかかってるのが俺んとこの話。orz

  382. 3798 物理学者(仮

    >>3790

    君から40%という数値だけ見せられてもそれだけでは内容が伴わない。
    それがどのような事象に対して調べられ、またその総量も明記されなければ何に対しての40%なのかが判らない。
    君が言うのは単に「答えは2です」と言うその部分だけであり、その結果が足し算による結果なのか、もしくは引き算、割り算なのか。。。といった事がきちんと
    説明されていない。

    またその40%だが、一体どこの誰が調べた結果なのか?
    仮に商品の苦情から情報を得て調査する機関が発表している数値だとするのなら、その調査機関がどのような事態を対象にどれだけの件数を調べたのか?
    40%もの割合数値が明記できるだけの根拠も示さなくては

    仮にそれが総生産台数に対して何かしらの欠陥が見つかった台数だとすれば、それは大変な数であり確かに造りに問題があると考えざるおえなくなる。
    だがもし総生産数の実に40%もの台数で欠陥があるのだとすれば、既にリコールが起きていてもおかしく無いのではないだろうか?
    未だにリコールにならないのはなぜか?そうした疑問は解決されない。

    またその40%という数値が総生産台数ではなく、何かしらのトラブルが起きた製品を君が明記する事が出来ないしかるべき機関が調べらた数値だとしたらどうだろう?
    仮に10万台生産される内、何かしらのトラブルが起きた製品が1万台あり、その内の40%を指しているのだとすれば、そこに表れてくる実数は4千台という事になり
    総生産数に対して言えば4%としかない事となる。

    つまり君の挙げた%数値には、どのような所が何に対してのどういった調査をどれだけの件数行い出した割合なのか?
    そういった重要な事は何も説明されてはおらず、仮設はたてられても確実性は非常に低く信用に値しない内容と言える。

  383. 3799 匿名さん

    >3798
    リコールってなんでもかんでもじゃないよ。経済産業省の「製品安全ガイド」を見てちょ。

    不具合の事象が火災の恐れや爆発の恐れなんかだとリコール対象だろうけど、「単に動作しなくなる」「単に性能が低下する」とかは対象じゃないでしょ。

    ともあれ40%が本当ならこれは「当たり確立」が高すぎるねw

  384. 3800 匿名

    うん

    だから2、3年前だったと思うが以前ここでもそのことが話題になったんだよね。


    過去にもたまに耐久性のことになると、この事実が話に上がってた


    いくらなんでも酷すぎじゃないか?
    …と。

    確か業者さんもコメントくれてた記憶がある。

    複数取扱い業者の営業さんだとこうした理由もあって正直シャープは奨めたくないと言っていたな

    何かと接点ができるという点でHMは逆に好都合らしいが


    当時から改善はされてきているとは思うが、会社のやり方ではあるから大きくは変わってないんじゃないかな…

    それにしても維持についてなってるヤツ
    全部読み返してみたら、それから語れやW
    じゃなかったら二度と出てくんな

  385. 3801 匿名

    意地になってるヤツ
    ね。

  386. 3802 匿名さん

    つかさ、いい加減根拠となるリンクなりスレ番を書いてくれよ。
    当時そんな話があったとか言われてもさぁ、判断に困るよ。
    シャープの故障率の方もね。

  387. 3803 購入経験者さん

    サニックス太陽光で満足しています。はい。

  388. 3804 匿名さん

    でたな。
    もっとひどいと評判のサニーレタス(笑)

    誰か暇なヤツ、探してやんな。
    確かに何度か話題に上がってたからな。

    読みもしないでイチャモンつけてるバカを黙らせてくれ。

  389. 3805 最初で最後のレス

    このレスに以前書いてあったなんて、何の根拠にもならないでしょ?
    あなたの論拠は、このレス内だけ?人から聞いた話だけ?レベル低すぎですよ・・・。
    ここ全部読んでますが、ちゃんとした40%の論拠なんて書いてないですけど?
    子供じゃないんだから、ちゃんとした論拠示したら?
    誰かが言ってたとか、レスに書いてあったじゃ、偉そうに文句いうレベルにさえ達してない。人の受け売りじゃん。
    根拠は?と聞かれて、このレスに以前書いてあったって答えて、それで答えになってると思ってる時点でレベルが低い。
    公式な文書なり、きちんとした公式なデーターなり示せない時点で、終わってる。
    頭悪い奴とみんなに嘲笑されるだけだよ?たぶん、それさえもわかってないのかもしれないけど・・・。
    幼稚な反論しないで、ちゃんと、40%の論拠示して下さいよ。
    出来ないなら、黙ってましょう!
    シャープに、名誉棄損で訴えられも勝てるような論拠示せるくらいなら偉そうにしてていいですけど・・・。
    それが出来ない時点で、あなたのレスは、ただの遠吠えです。
    論拠示さず、文句だけいってるようじゃ、皆の嘲笑の的ですよ?
    書けば書くだけ大多数の人に嘲笑されてますよ?
    嘲笑されたくないなら、論拠示しましょう!読んでる人は皆、それを望んでいます!
    ここは、きちんとした情報をレスして、これから太陽光購入を考えてる人の役に立つための場ですから。
    それが論理的に出来ないなら、それこそ引っこんで下さい!
    ここまで言っても、それでもまた、論拠示さず、ただ、わめくんだろうなぁ・・・。
    そんなあなたこそ、ここには必要ない!大多数の人が、そう思ってますよ!嘲笑しながらね!
    さあ、またわめいて、嘲笑されっちゃって下さいな!論拠示さない限り、何を書いても嘲笑ですから・・・。
    もう、私は書きません。わめくあなたを嘲笑だけしときます。大多数の読者さんとね!


  390. 3806 匿名さん

    匿名だから無頼な輩が時々出るけどスルーしといた方がいいよ。エンドレスに絡んでくるからね。

  391. 3807 購入検討中さん

    全部読んでないのが明らかなのに全部読んでるとなw

  392. 3808 匿名さん

    >3804

    >もっとひどいと評判のサニーレタス(笑)

    確かにサニックスを評判や評価で調べると、良いものではないみたいだね。
    でも中にはサニックスは安くて良かったとか、設置から現在の発電状況をブログで記載している人もみつかる。
    結局、悪いと言っている部分はハズレを引いた人なのかもしれない。

    どんな事でも、悪い目にあった人はその事を知らしめるべく公表するようだし、またそうした内容は目に付きやすい。本来は少数である部分ばかりが良く拾われる為に、大げさに悪い部分が言われる事が起きているように見える。

    先で話しの出ているシャープ製のパワコンや、誰だかが書いていたソニータイマーといった事は、そうした実害を受けたごく僅かな人の被害報告が必要以上に拡大化されて、根拠の無い○○%といった確率まで出る始末となったんだろうと思うよ。

  393. 3809 匿名さん

    SHARP=駄目
    ではないですよね? 危うく勘違いするところ
    でした。

    SHARP3.7kw
    187万円
    補助金20万円

    まだまだ高いでしょうか?
    地元の会社でアフターが安心というのがあります

  394. 3810 by 3769

    >>3809

    それだと1Kw辺り50万円位でしょうか?

    我が家の場合、工事がしやすい切妻屋根ですけど、京セラで1Kw辺り39.8万円です。
    1Kw辺り41万円を下回ってますから行政の補助金が1Kw辺り2万円、この他に市の補助金が1Kw辺り1万円ですね、うちの場合。

    状況がわからないので何ともいえない所ですが、3.9Kwじゃなく、4.9Kwなら妥当かな?、と言う気がしますがさて。

  395. 3811 by 3769


    × 状況がわからないので何ともいえない所ですが、3.9Kwじゃなく、4.9Kwなら妥当かな?、と言う気がしますがさて。
    ○ 状況がわからないので何ともいえない所ですが、3.7Kwじゃなく、4.7Kwなら妥当かな?、と言う気がしますがさて。

    済みません、訂正です。

  396. 3812 匿名さん

    kw単価50万とかギャグなのか

    補助金の規定あたりもよく調べてみ
    そんな単価は国でも想定外の水準だよ

  397. 3813 補助金受領済み

    >3786さん

    新築住宅のゼロエネルギー補助金を頂いた経験者です。

    私の場合、24年度の補助金を既に頂きました(厳密には、補助金は工務店さんに振り込まれるので、補助金分支払いを少なくして新築しました。)。

    参考になるかもと思い、私の経験を書き込みさせていただきます。

    私の場合は、納得の家づくりをしたいために、補助金などを含めた資金や法律、構造、太陽光発電に関する知識など数年にわたり調べたうえで新築しました。

    私の場合は、色々な補助金が頂ける条件の家を新築したのですが、各種補助金は併用不可のものもあり頂けた補助金は数点です。木の家整備促進事業とゼロエネルギーの補助金は補助金額がずば抜けて大きかったのですが、併用は不可でした。

    また、3786さんが予定しておられるゼロエネルギーの補助金と太陽光発電の補助金も併用不可です。10kw未満だとしても国からの補助金はいただけません。地方からの補助金も、私の住んでいる市町村の場合、対象外でした。また既にお調べのように、太陽光発電も仮に10kw以上設置したとしても、全量買取はダメで余剰買取限定になります。
    (補助金が出来た当初は全量買取OKと経済産業省も言っていたのですが、いざ補助金受付の段階に入ると、余剰でしか認めないと変更されました。国交省から経済産業省に横やりが入ったようです。)

    色々とコストパフォーマンスに優れた家づくりを考えると、補助金は外せないと思います。私の場合、24年度の補助金での話ですので、現在は変わっているかもしれません。参考にしていただけると幸いです。(わからないことは、担当省庁に問い合わせるといいですよ。私は何度もあっちこっちに電話しましたよ。)

  398. 3814 匿名さん

    サニックスで、屋根の東西南に韓国製ソーラーパネルを取り付けました。パネル、工事費、パワコン、消費税、補助金などすべてコミコミで、1kwパネルあたり30万円程度でした。
    5月の発電量は、1kwパネルあたり150kwhで、12月の2倍量でした。 5月は光線が強く晴れの日が多かったので発電量が良かったのですが、私の顔も自然とほころびました。

  399. 3815 匿名さん

    場所どこかしらないけど補助金コミでその額なら別にサニックスでなくてもとふとおもった。

  400. 3816 設置済み

    ソーラークリニックってあてになりますか??
    なぜ、同じメーカーの同じ方角設置でも発電指数にかなりの開きがでてくるのだろうか。

  401. 3817 3786

    ソーラーフロンティアの170wが六月に出るみたいですね!

    >3813さん

    貴重な経験談をありがとうございます。
    工務店経由だとゼロエネルギー推進事業の方ですか?
    電話で確認した所ネットゼロエネルギーハウス支援事業の方なら10k未満だと太陽光も補助金が頂けるみたい
    なのですが、
    後からの増設が認められないみたいに事務っぽい女性の方に言われてしまいました。。。
    J-PECの方はここで教えて頂いた通り後から増設しても余剰買取なら問題ないとの事でした。
    教えて頂いた方達ありがとうございます!
    補助金くれる方は良くてZEHの方が後から増設NGと言うのも怪しいので、また改めて確認予定です。

    それにしても準備期間が数年って凄いですね!
    私の場合は去年の九月くらいから大手HMと話を始めて、
    補助金等詳しく調べ始め工務店と話を始めたのは最近なので時間との戦いです(^_^;)
    スレ違い承知で差し支えなければ、他に併用出来た補助金を教えて頂けませんか?

  402. 3818 補助金受領済み

    >3817さん

    私の場合も、補助金の併用でかなり悩みました。

    前述のとおり、併用できる補助金、併用できない補助金があります。

    ゼロエネ補助金を頂くことを前提に考えるのでしたら、併用できる補助金はかなり限られます。
    ①地方(県や市町村)の太陽光補助金 ←無理な自治体もあります。私のところは無理でした。
    ②HEMS補助金
    ③地方の補助金(新築や測量などに補助を出す自治体あり。私のところはありませんでした。)

    今、思い出せるところはこんなところです。


    全く別件ですが、(僭越ながら)検討される事をお勧めするのは、「(木造の場合)省令準耐火構造」です。

    私の場合、36年で火災保険をかけたのですが、省令準耐火構造で約85万でした。もし、省令準耐火構造でなければ、200万を超える金額での契約でした。もちろん、省令準耐火構造に適用させるのに追加金額が必要なケースがほとんどだと思いますが、十分検討される価値ありだと思います。

    法制度、保険料の算定基準など世の中の決まり事を知っているのと知らないのでは、全然予算が変わってくると思います。ご納得のいく家づくりを楽しんでくださいね!

  403. 3819 購入経験者さん

    >3816

    ソーラークリニックの一番の目的は、長期稼働による発電能力の低下を発見するのに役立つ指標として利用しております。(年ごとに日照時間も異なりますので、私は発電指数の推移や傾向をポイントにチェックしております。発電量については、あまり日照条件の良くない地域での設置ですので、発電量の多い地域と比較すると凹みそうになります。)

    >なぜ、同じメーカーの同じ方角設置でも発電指数にかなりの開きがでてくるのだろうか。
    私は勾配4.5寸(24.23°)で設置しておりますが、ソーラークリニックの登録は20°で登録しておりますし、同じ20°で登録されている方の中でも実際は3寸勾配(16.70°)の方もあるかも知れません。
    あくまでも目安程度のものですですので、それらのデータをどのように利用されるかは利用者ご自身で判断されればよいのではないでしょうか?)
    ただ、相対的にはソーラーフロンティアの製品が発電量や発電指数の上位に多い傾向は見受けられますが。

  404. 3820 匿名さん

    ちょっと亀ですが、シャープが故障が多いってこれがソースでは?

    http://taiyoseikatsu.com/special/mtrouble/mtrouble01.html

    A社、B社は40%超えてますね。
    ソースは、根拠はって、ガミガミ言ってた方はこれでいいですか?
    ちょっと古いデータだけど。

    A社がシャープなのか?って言われたら根拠はないですね。確か、設置枚数は当時の国内シェアってらしいので、
    それをはめると、A社がSH、B社がKじゃないですかね(まあ、これも根拠ないですが)。
    筑波の研究所に言って聞いてみましょうか。

  405. 3821 匿名さん

    >>3820
    >A社、B社は40%超えてますね。
    >ソースは、根拠はって、ガミガミ言ってた方はこれでいいですか?

    確かにシャープかどうか解らないね。
    さて、元の話は、

    >>3790
    >有名な話だが
    >シャープ太陽光発電の不具合
    >5年で約40%
    >このトラブルたいていはパワコンね。

    これだと思うがA社、B社とかはパネルの話だねぇ。
    パワコンA社なら25%らしいが。

    そしてこれは記事が2010年という事は8年前のシステムの状況と言うことだ。
    今に当てはまるかどうか。

  406. 3822 匿名さん

    3820です。

    パワコンだと一番高いのはア社で31%ですね。一般ユーザのデータですけど。
    パネルでもパワコンでも国内メーカだから、どこでも同じってことではないことはわかると思います。

    古いデータなので、それぞれの社がそれ以降どう取り組んでいるか。メーカの体質的なものならあまり変わらない
    でしょうね。それとも、これからは太陽光だ!と言って品質改善に取り組んでいるのか。

    一応の参考になるとは思います。

  407. 3823 購入検討中さん

    教えて下さい。
    スカイベースで購入を考えています。
    南面で、傾斜角20.1度へ設置です。
    モジュール250w×41枚(新製品)
    20年 保証
    パワコン 2台(5.5kw×2)
    10年 保証
    工事費を含め、総額 320万円
    (31.2万円/kw)
    の見積りを貰っています。
    メーカーが、海外(中国)であること、
    保証期間が長いので、履行されるか?
    設置業者の定期的な点検もなく、不安
    です。価格も含め、設置した方が良い
    でしょうか? 誰か、教えて下さい。

  408. 3824 匿名さん

    価格で聞け。
    以上

  409. 3825 匿名さん

    >3823

    保証など内容ですが、モジュールの保証も、20年経っても予定した出力の8割は発電しますよ、といった出力保証ではないかと思われます。
    最近は25年の出力保証をするメーカーもありますから、特別な長期保証でも無いですし、他の機器の10年保証もどこのメーカーでも見られる年数です。
    出来れば強風や火災といった災害にたいしても保証があるのか?ソコは確認されると良いと思います。

    また値段ですが、ネットの見積り比較サイトを使いとにかく安く・・・といった事なら30万以下も見つかるかもしれません。しかし、価格を抑えすぎた業者もアフターが口先だけで終わらないかと気になります。
    そうして視点で見ると、1kwあたりの換算で31万2千円なら妥当な値段でしょう。


    後はその中国メーカーが生き残れるか・・・ですかねぇ。太陽光発電のメーカーをみると、Qセルズやサンテックなど世界一の生産量となった会社でも、数年で破綻しています。
    仮にそのメーカーの経営が悪化し、日本から撤退してしまうと、といった事も無いとは言えません。
    パネルが故障した場合、保証はあっても製品が日本に無いとなれば仕入れる都合の費用は施主負担になる・・・といった話しも聞いた事があります。

    安値で売っている中国メーカーのパネルを選ぶのであれば、保証書を出す設置業者に万が一そうなったときは・・・といった事も聞いておくと良いと思いますよ。

  410. 3826 購入検討中さん

    ご教授、有難うございました。
    やはり、日本のメーカーに
    変えるつもりでいます。
    まだ、見積りは貰っていませんが、
    東芝製、250w×41枚 10.25kw
    で、360万円ぐらいで、話しを
    聞いていますが、妥当な価格で
    しょうか?
    教えて下さい。

  411. 3827 匿名さん

    >>3826

    だいたい1kw/36万円以下という価格でメーカーも東芝と聞くと、妥当な価格で保証も国内メーカーだから大丈夫といった様に見えますが、実は東芝も単に輸入パネルに他社製のパーツを使う、販売店のような形をとっています。
    東芝が使うパネルはサンパワーというアメリカのメーカー製であり、パワーコンディショナーなど周辺機器は日本のオムロン製で、東芝の自社製品ではありません。

    製品については、発電量の高いパネルに多くのメーカーが採用するオムロン製のパワーコンディショナーの組み合わせですから、大きな問題は無さそうです。
    輸入販売の形式だとしても東芝なら大手だし・・・という話しも耳にします。
    ですが、仮にサンパワーがどうかなってしまうと東芝にはどうする事も出来ないのではないか、といった懸念する話しもみられます。

    東芝を選ぶ事は、製品の内容を知ったうえで自分の判断をどうするのか・・・それを求められるメーカーのように見えます。

  412. 3828 匿名さん

    >3827
    なら国産メーカーなら良いのかい?
    と言っても7社くらいの中からしか選べなくなるし、価格まで比較すると肩を並べられるのは1社かなぁ、といった様にしかみえない。
    保証にしても、確かに生産メーカー側の保証は在った方が良いけれど、設置業者が独自のサービスとして点検や長期保証を付けている所もある。
    見積りを競わせて安く導入を勧めるサイトでも、そうした会社が結構ある事が判るよ。

    海外製品に対して、性能や保証に不安があるといった意見は判る。
    けれど、既にパネルの生産技術はどこも変わらないんじゃないかな。それは薄型テレビと同じ事に見える。更に導入価格も安いとなれば、海外製品が選択枠に入ってくるのは当然の事だろう。

    安価でも提案されたシステムが海外製だから色々と気になる、という人は、点検や保証に加えてメーカーが撤退や倒産した場合はどうなるか?そこまで事前に聞くのが良いんじゃないかな。
    そうして、業者の話と価格に納得が出来た人は安く設置出来て良かったと思うだろうし、それでも不安が残るという人は国産品で検討すれば良いだけの事でしょう。

  413. 3829 ビギナーさん

    国産でkwあたり35万以上で購入して実発電量が70%
    外国製でkwあたり28万で購入して実発電量が70%
    おちらを選択しますか?

  414. 3830 匿名

    おちらも選ばずに
    国産でkWあたり30万で購入して実発電量75%を使う。

  415. 3831 匿名さん

    最安値!とかネットの宣伝でみかけるけど、そんな安売りばかり強調するトコへ頼むのもどうかと考えちゃうよ。
    メーカーの認定はとっているんだろうけれど、毎回の工事にメーカーの人が立ち会う訳でもないだろし、屋根の上の工事なんてこちらもそうそう立ち会えないからね。

  416. 3832 設置済み

    安きゃ安いほど良いと思うけどね。補助金もらうには決まった工事やらなきゃなんないんだし(全部写真で撮る)差なんてないと思うけど。
    激安で数をこなしてきた施工会社の方が腕が良いってのも考えられる。
    大手で買っても結局末端の施工業者は安い所と同じって事もあり得る話、

  417. 3833 匿名さん

    >3832

    >大手で買っても結局末端の施工業者は安い所と同じって事もあり得る話

    家電量販店なんかだと、社員で施工はしていないだろうから在り得そうだね。でも激安店については「安かろう悪かろう」という事も無いとは言えないと思う。
    受注数優先といった仕事は、内容が値段なりになってくるんじゃないかな。

    それと、>3823 番みたいな定期点検無し、といった条件のトコもあるようだし、メンテの面でも不安がある。
    契約前に自分で質疑応答が出来て、施工方法やメンテまで納得して選べる人なら良いけれど、ネットで激安店を比べて最安値だから頼もう、みたいな買い方は感心しないな。

  418. 3834 購入検討中さん

    ガレージを立て直すんですが、せっかくならと太陽光考えています。

    家に配線等引き込まず、ガレージだけで完結出来るのでしょうか?

    モニター、パワコンなど必ず家に設置しなければならないモノってあるんでしょうか?

  419. 3835 匿名さん

    太陽光パネルの工事の際の挨拶は施主も
    業者の方と一緒に行った方がいいでしょうか?
    それとも業者に任せてしまえばいいでしょうか?
    くだらない質問ですみませんがアドバイスお願いします。

  420. 3836 匿名

    ガレージだけで電灯契約して、それに太陽光つければいいんじゃないかな。
    モニタは家で見たいだろうから無線で飛ばす。パワコンはガレージ内におく。(設置基準は要確認)

  421. 3837 匿名さん

    補助金目当てなら国産パネルで、独立電源でエコ&採算も欲しいなら
    スマートプラス株式会社みたいな、本気で低価格供給を目指してるところ導入すればいい。

  422. 3838 匿名さん

    先輩方、御教示下さい。

    東芝250wを7.5kw…280万
    SF165wを5.77kw…180万

    南向き5寸勾配に一面載せれるのですが
    年間発電量の差は大きいでしょうか?
    100万円の差をどう見るべきしょうか。

    皆様ならどうなさいますか?

  423. 3839 匿名さん

    その差1.73kwに100万掛けるかどうかはあなたの懐次第。

  424. 3840 匿名さん

    >3838
    東芝250wを7.5kw…280万 37万/kw
    SF165wを5.77kw…180万 31万/kw

    自分ならSFだけど補助金込で考えないと分からないし7.5kwはパワコン1台で可能なのかな?

  425. 3841 匿名さん

    >>3839

    懐はカツカツです

    >>3840

    パワコンは3.0+4.0を一台ずつのようです。

    CISの『実発電量』というのが未知数なため、惑わされています。
    発電ランキングサイトなどを見ても、軒並みCISが上位ですし。
    取らぬ狸のなんですが、予想年間発電量を比較すると

    東芝 8,500kw くらい?
    CIS 7,500kw くらいいきゃしないかと妄想しているのですが・・・

  426. 3842 匿名さん

    >3841
    パワコンが2台必要な時点で却下ですよ。15年後に15万 x 2台の費用が必要になるかもです。

  427. 3843 購入検討中さん

    妄想を打ち砕いて申し訳ないが

    ズバリいかない。

    CISの実発電量
    環境にもよるが、約1割増
    東芝サンパワーパネルも普通の単・多結晶パネルの約1割増
    CISは条件によってはもっと出ることもあるが、そこまで劇的ってことはまずありえない。

    よって残念ながらだけど、普通なら実発電量でそんな容量差は埋まるわけがない(爆笑)

    純粋に懐具合と単価と容量を天秤にかけて判断すべし。

  428. 3844 匿名さん

    >3843
    俺んとこは、1kWあたり年間1300kWhとか発電してるんだけど。(東西設置5寸勾配)
    南1面の5寸勾配でそれだけ積めば問題ないでしょ。変な条件無ければね。

  429. 3845 設置済み


    パワコンの値段は10年もたてば間違いなく下がってると思うけどなー。

    実体験を踏まえた個人的な意見だけど、SF5kw=東芝6.5kw=シャープ多結晶7kw=パナ6kwて感じだね。

    江藤産業のホムペでも見てみたら。。

  430. 3846 匿名さん

    kw単価の差でSFだしょ。

  431. 3847 購入検討中さん

    確かに。
    懐カツカツなら、5kw超ものるんだし悩むまでもなくSFでいいんでね?

  432. 3848 匿名さん

    皆様ありがとうございます。
    CISの見えざる爆発力に期待しときます。

  433. 3849 匿名

    シャープ フラックソーラーNQ-198ACが4.15kwで191万て高い?

  434. 3850 購入検討中さん

    デラ高い。

    また出たありえんデラ高見積り
    今どきどこよ。
    そんなボッタクリクリは?

    訪問?

  435. 3851 匿名

    訪問です。
    シャープのこの商品ならいくらならだとうですか?

  436. 3852 匿名

    kw35万ってところじゃないのか?

    どうですか?
    なんて書く前にある程度スレを辿って読めよw

  437. 3853 匿名

    >3763
    >3764
    2012/6/1から2013/5/13の丸1年です。
    総発電量:7632kW
    パネル1kWあたり、1339.8kW/年の実発電量でした。

    繰り返しますが、青い多結晶パネル(補助金前31.5万円/kWです)
    先月5月は、余剰電力の売電が25326円となりました(42円/kWでの売電です)

    人それぞれですが、スレタイの投資回収を第一に考えた場合は、kW単価での勝負しかないのではないでしょうか?
    自己責任での保険を含めると、今だと25万/kWが妥当、それ以上高い部分は各メーカー(パネルや家)の付加された保証部分と考えてはいかがですか?

  438. 3854 匿名さん

    >3853

    >自己責任での保険を含めると、今だと25万/kWが妥当、それ以上高い部分は各メーカー(パネルや家)の付加された保証部分と考えてはいかがですか?

    家や屋根の都合で施工方法が高くなる分も含まれてしまう・・・といった事は別としても良いのだろうけれど、メーカーが提示する機器の保証も出力保証も付加部分と考えるとか?

    台風も来れば1年の間に寒暖のある国だよ。強風による故障や寒暖による製品の予定外の劣化などが無いとは言えないし、そうした事に求められる安心の為に、災害保証などがある訳じゃない?
    それ等が含まれると単価が高い、といった事であれば、容認は難しいと思うけど。

    それと、25万/kwという額だけど、たとえパネル+標準施工のみとしても、妥当というより激安店の売り文句、としか見えないけどなぁ。
    ネットで調べるとこういう額はみつかるけれど、宣伝に通りに指定された内容に限り、といった内容しか見あたらないよ。
    家の向きや屋根の形状にはそれぞれ違いがある事を考えると、安値になる指定の組み合わせだけでは対応できないでしょう。
    自宅に合うように選択出来る、といった事まで踏まえると、国産のパネル使用で35万/kw~、それ以外で32万/kw~、といった額になると思うんだよね。

  439. 3855

    シャープの太陽光5キロつけたのですが、パワコンが4キロで施工されてます。これって施工ミスですか?詳しい方教えてください。

  440. 3856 購入経験者さん

    パネルの5キロは最大値であって一瞬でる数値。平均値が3キロなら、4キロのパワコンで充分っ事。

  441. 3857 匿名

    >3853
    設置前には、カナディアンの多結晶 5.4kW@170万とSFのCIS 4.8kW@190万で悩みましたが、カナディアン(パワコンは5.0kWです)にした結果です。

    CISパネル1kWにしていたら、1590kW/年の実発電量があれば、パネル的には同等ですね。
    でも、初期投資が20万高いので(補助金も少なくなってたし)、1700kW/年は欲しいところでしたね。

    HITとかCIS乗っけてる方(薦めてる方)、1kWあたりの年間の実発電量ってどのくらいなんですかー?
    (みんな、メーカー発表値ではなく、実際の値が欲しいんですよね)

  442. 3858 匿名さん

    CIS、条件良ければ1400,東西だったら1300。
    信じるかどうかはあなた次第。

  443. 3859 匿名さん

    >3857
    実際の発電能力であれば、使っている人のブログが参考になりますよ。
    ソーラーフロンティアとか、HITなど、太陽光発電の方式も添えて検索すると見つかります。

    参考にそうやって見つけたサイトを貼っておきますね。
    個人のサイトですが、誰でも検索すればみつけられる所で隠されたサイトという事でも無さそうです。リンクを貼っても問題ないでしょう。


    ここはソーラーフロンティアの利用者として有名ですよね。読んでいると、ソーラーフロンティアに憧れを抱けるサイトで、参考にさせてもらっている所です。

    http://blog.livedoor.jp/tyatyai9871/

    HITの利用者で、乗せられている容量も実用的であり(?)更新も多いのでとても役立つ所です。

    http://hit230wx24.blog.fc2.com/

    こうした方は自身の記録としてサイトに上げているのだと思うのですが、これから付けたいと考えている人や、他の方はどうなのだろう・・・と考えている方には、とても役立つサイトで思います。
    これからも更新を続けて欲しいです。

  444. 3860 匿名さん

    ソーラーフロンティアって、パネルの公称出力が毎年5wづつ上がっているですね。

  445. 3861 匿名

    3857です、たびたびすみません。

    CISやHIT、薦めてる方には申し訳ありませんが、実発電量が良いってのは、メーカーの発表値だけで、実際には我が家の青い多結晶のほうがよさそうですけど。。。(まだ1年ですが)

    ついでに、付け加えると、家のすぐ真西に3階建のビルがあって、今の季節でも夕方5時くらいから、ガクンと発電量が落ちるんですよね、このビルが無けりゃもっと発電するんですけど、残念です。

    基本は、メーカーの宣伝や他人のウソに踊らされないで、自分で情報集めして、自分で決める ですね。

  446. 3862 匿名さん

    >3861

    日当たりの良い場所にCISと他メーカーを同じ面積だけ設置した場合、他メーカーの方が発電量は多くなります。
    CISは他方式と比べるとパネルの面積辺りの公称発電量がとても少ないのです。

    CISの実発電量が良い、という事には条件が含まれます。
    日当たりが弱い、パネルに影が落ちる時間帯が多い、といった条件下で発電量の低下が顕著に現れない、といった点を強みとしているで、年間を通しての日の弱い朝夕や曇りといった条件での優位性まで含むと・・・といった事なのです。

    似たような条件で比べてたら聞く程でも無かった、といった事があっても何も不思議ではありません。
    またCISを推す方が居たとしても何もおかしな事では無いです。それには、国産としては他方式と比べるとCIS(ソーラーフロンティア)はkw辺りの金額や安い、といった理由もあります。
    パネルの造りには得意不得意な環境があるようで、またそれぞれ性能の向上を目指して研究開発がされています。
    単に人が言う話しだけでなく、自分でもきちんとそれぞれの特徴を勉強し理解した上で比較検討する事をすると良いですよ。

  447. 3863 匿名さん

    >基本は、メーカーの宣伝や他人のウソに踊らされないで、自分で情報集めして、自分で決める ですね。

    まぁ、基本としては良い心がけだけれど、それじゃ、自分で集めた情報を独りよがりの思い込み判断して 自分で決めて後悔する、にもつながり兼ねない。
    メーカーは売りたい気が多いのは確かだけど、薦める人の話しの全てが、○○メーカーのファンだから・・・といった人ばかりでは無い筈。

    広く情報を集めているようでいて、実は耳を塞いでたい、なんて事にならないよう、ちゃんと他の話にも耳を傾けるのが良い結果を導き出すと俺は思うけどね。

  448. 3864 匿名さん

    >CISの実発電量が良い、という事には条件が含まれます。
    日当たりが弱い、パネルに影が落ちる時間帯が多い、といった条件下で発電量の低下が顕著に現れない、といった点を強みとしているで、年間を通しての日の弱い朝夕や曇りといった条件での優位性まで含むと・・・といった事なのです。


    それは条件でなく、もれなく享受できるメリットなのでは?

    結局CISいいじゃんって話になってるんだと思う。
    デメリットは重量くらいじゃね?

  449. 3865 設置済み

    3861さんの設置する多結晶のパネルの実測値が知りたい。ちなみにうちはソーラーフロンティア東西設置で先月の発電量は1kw辺り166kwh。
    地域差とかあるので一概に比べられないけど参考までに皆さん、先月の実測値をさらしてみましょう。

  450. 3866 匿名さん

    五月はSF東西で出力1kwあたり174kwの発電だった。場所は関西。

  451. 3867 匿名さん

    ねえねえ教えて

    SF 南向き 一面 5.95Kw 影無し

    なんですけど、結構発電しそうですか?

  452. 3868 設置済み

    >3687
    うまくいけば年間10000kwhいくかも!?9000は固いね。

  453. 3869 匿名

    地域によるな。
    CISでその容量で7000出るか出ないかってことも実際ある。
    あんまり適当なこと言うなよw

  454. 3870 匿名さん

    >3864
    >デメリットは重量くらいじゃね?

    あとはパネル面積辺りの公称発電力かな。1枚で170wになったとはいえ、他メーカーは200w超えが多くなっているからね。
    他メーカーと同じ面積に並べた時、トータルの発電能力が1割以上差が出ると、選ぶメリットは小さくなるでしょう。

  455. 3871 匿名さん

    数値上はね。

    数値で上回るパネルらが、CISのように朝の霞がかった状態
    夕暮れのぼんやりした状態間まで発電し続けるかどうでしょ。

    その分で数値上の差が縮まってるんじゃないの?

  456. 3872 匿名

    多結晶の方
    ズバリ結果が悪くて書き込めないでいるとみた(爆笑)

    ちなみに東西HITの我が家の5月は156kwh程度
    やはり方位低減でCISにかなわないな。
    でも、5月は近隣の普通の単や多結晶組には南向き相手でも勝ってるよ。
    これが性能の差

    残念ながら、普通の単結晶と多結晶の差はたいしてないが、サンパワーパネルにHITやCISとは確実に差がでる。

    それはソーラークリニックのデータでもあきらか。
    数字は嘘つかないからね。

    何を根拠に言っているか見てみたいね。

  457. 3873 匿名

    >3861です。
    >3853でもちょっと書いてますが、先月は、総発電量828kW(売電は、603kWで25326円)なので、1kWあたり153kWになります。
    地域は、関東、南東(少し南寄り)1面設置です、やはり夕方のビル陰が辛い。

  458. 3874 匿名

    >3872の方へ
    へぇ~、1kWあたり、3kW(売電価格:126円)も多いのですね。
    いやー、ものすごい性能の差ですね、多結晶は完敗ですねー (超爆笑)
    本当、数字はウソつかないですからね、
    ウソつくのはその数字を使って人をだまそうとする人の行動ですよね。

    初期投資に随分かけられたのでしょうね、頑張ったんですね。
    多結晶との投資回収は、あと100年くらい不具合なしで連続稼働すれば埋まるんでしょうか?

  459. 3875 既設発電中

    大阪です。SFで5.4KWの東西設置。5月は816kwhでした。1KWあたりは151kwh。
    SFは面積当たりの発電量は少ないですが、1KWあたりの発電量がずば抜けて高いのは事実です。
    ソーラークリニックの上位にはほとんどがCSIと発電所名に入っていますし、EBLソラーポートのメーカー別発電量比較では4KWあたりの発電量がダントツです。
    屋根が広いなら、KW単価が安くてKW実発電量が多いSFだと費用回収年が早くなります。昨年7月に補助金は国のみですが補助金引いて150万千円で導入したので、売電金額と買電金額の減少を加味すると6年弱で回収出来そうです。昨年導入時は1枚150Wのパネルが今年の夏には170Wにまで性能アップするので非常に羨ましいです。今後も更に性能がアップしそうですね。
    今のところは小さい屋根だとHITや東芝などが向いていますね。

  460. 3876 匿名さん

    >3871
    ソーラーフロンティアといったメーカーも、その点の優位性を宣伝していますよね。

    そこで屋根に並べたと仮定して比較してましょう。だいたい横10m×縦4m(12坪大くらいね)の広さがある家とします。
    ソーラーフロンティアの170wのパネルを並べると、横に7枚、縦に4枚の28枚乗るので、パネル分の発電量は4.76kwとなります。
    同じ広さにパナソニックのHIT233wを乗せると、横に6枚、縦に4枚の24枚乗るので、パネル分の発電量は5.59kwとなります。
    ソーラーフロンティアの優位性を10%として上乗せしても5.24kwなので、パナソニックのHITパネルには追いつかないといった様です。

    屋根の広さは一軒ごとに違いますから、あくまで一例としています。また実際には曇りの日の日数など条件も加わると思います。
    それに実際の工事となると施工額はパネルの総kwに比例しますので、この場合はパナソニックのHITの方が高くなります。
    更には、何年くらいで回収できるか?といった事も検討する事ですよね。

    ですが単純にパネルの発電能力の話しを耳にする時、天候など諸々の事を加味してよく耳にする「ソーラーフロンティアは1割り増しで考える」といった事で比べても、このような結果となる場合もあると思います。

  461. 3877 検討中の奥さま

    ものすごく素人なんですが、パナソニックは三洋と考えていいのでしょうか?
    ソーラーフロンティアとパナソニックの大きな差はどんなところでしょうか?
    広ければどちらが有利とかあるのでしょうか?

    素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  462. 3878 匿名さん

    だ か ら さ ぁ

    CISの実発電量割り増しが1割程度で済んでないんだっての。

    ×1.3は当たり前。
    ×1.5なんてとこもあるから羨ましいねって話なの。

    初期投資安くてこんな調子なんだから、
    ある程度広い屋根があるなら、SF載せときゃ間違いないでしょ。



  463. 3879 購入経験者さん

    家もSFですが、5.07kwで5月の発電量が924.30kwhです。
    名古屋で南東向き一面設置です。
    メーカーの試算(見積書の値)が650kwh?位なので大幅に発電能力が上がっています。
    冬になるとどうなるか判りませんが、回収期間は6年弱位になりそうです。
    あくまで参考までに

  464. 3880 既設発電中

    HITは元々はSANYOの技術で開発し販売されていたが、パナソニックがSANYOを吸収したので、SANYOの良い技術は取り込んで販売しています。充電池やPNDのゴリラなどはSANYO時代から定評があり、現在、パナソニックになっても存続しているのと同じです。
    ちなみに長州産業のHITはパナソニックのOEMです。

  465. 3881 匿名

    今のところ5月はパネル1kWあたり、
    SFは、166kWから182kW (32万円/kWくらいから)
    HITは、156kW  (35万円/kWくらいから)
    多結晶は、153kW  (28万円/kWくらいから)
    あとは、設置地域や向きで多少の差は出るけど、1kWあたりの費用と設置できる面積を考えて、投資回収が早くできるといいですね。

  466. 3882 匿名

    ただ、パナソニックは同じHITパネルなのだが、出荷時の上乗せはかなり減ったのだな。

    管轄がパナソニックになった一番のデメリット


    CISの上乗せは地域や環境で変わる
    少ないところだと5%~になる
    だから吹いているやつの話はあくまでも参考程度にすべし。

    あと多結晶のバカ

    地域や設置環境に違いがあろうに

    ソーラークリニックの指数をみればHITやCISの優位性はあきらかにわかるよ。

    数字は嘘つかなからなW

  467. 3883 匿名

    失礼:
    SFは、166kWから182kW (32万円/kWくらいから)
    ではなく
    SFは、151kWから182kW (32万円/kWくらいから)   3875さんごめんなさい数字が抜けてました。



    >3882
    >あと多結晶のバカ

    HITの崇拝者ですね、何も言えなくなったんで、こう来ましたか。
    きちんと、地域や設置状況も書いてますので、他人の書いてる内容を少しは読んでみたらいかがでしょうか?

    ちょっと、貴殿のコメントは低レベルすぎて、皆さん引いちゃってますよー!!
    (つまり、はっきり言うと、あなたはもう出てこないほうが良いってことです)

  468. 3884 匿名

    サニックスの信者がいなくなったらHITの信者か、次から次へとホントウゼェ

  469. 3885 匿名

    >3883 に同意 >3881で数字と地域性・設置状況もきちんと書いてる

    >3882 は人として最低
    数字は嘘つかないなら >3881 まずは肯定してからコメしてみろ

  470. 3886 匿名さん

    下品な奴がきてるな。
    みんな気分悪くなるからもう少し言い回しを考えようぜ。

  471. 3887 匿名さん

    バカとか言ってる人の事ね。

  472. 3888 匿名

    あんまり >3882 さんを責めないでも、良いのでは?
    確かに、下品で低レベルな発言だけど、きっと相当劣悪な設置環境と日照時間が短い地域にお住まいなんでしょう。
    そこなら、多結晶パネルは100kWくらいしか発電しないんじゃないでしょうか? 156kWもですか、さすがHITですね!!(って言って貰いたいのではないでしょうか)

  473. 3889 設置済み

    SFは経年劣化がないくさい。

  474. 3890 匿名さん

    ここは設置済みの方を批判等するサイトではない。
    以上

  475. 3891 設置済み

    ソーラークリニックの発電比較の表示が変わったな。

    それとあわせて結晶パネル、HIT、CISの発電量比較のコラムが新しくでてる。

    やはり、性能差はある
    一番着目すべきはCISの発電量増加だね。
    以前はHIT同等がせいぜいだったのに平均値では完全に上回ってきてる。
    反面、下限値ではやや下ってことは、環境によって上乗せがかなり違うって裏返しなのだろう。

    あと、結晶パネル
    パワコン性能が良い三菱に、HIT並に発電する東芝サンパワーがかなり多くなったのが、全体を底上げしてるくさいな。

    マメにクリニックの各発電所のチェックしてる人ならば気付いてる人もいるかもだが、発電量が劣るシステムのお宅は記録の更新が滞りがちになりやすいってのは忘れてはいけないよ。

    そこそこ以上のところはマメに更新するが、京セラやシャープのお互いには昔から途中からパッタリ更新しなくなるってところが結構多い。

  476. 3892 匿名さん

    >

    >京セラやシャープのお互いには昔から途中からパッタリ更新しなくなるってところが結構多い。

    単にメンドクサイからじゃないの。
    この2社を使っている中には、施工から長い年月が経った人もいると思うんだよね。付けた当初はテンション高いけど、何年も続ける間に飽きやマンネリ感が出てきてもおかしくないでしょう。

    それに最近は、京セラを付けた・・・なんて話しはあまり聞かなくなったでしょ?
    その分、ソーラーフロンティアや東芝といったメーカーを選ぶ人が多くなっているように見える。
    そうして新規で付けた人の中にはブログを始める人もいるだろうし、毎月の更新もマメに行うんで、それが目に付いてるといった状況にも見えるんだよね。

  477. 3893 設置済み

    うん、上位争いするようなお宅はマメに更新するが、下位争いしてるようなお宅とトラブってるようなお宅は更新しなくなるって明らかな傾向があるな

  478. 3894 匿名さん

    同じような枚数を載せていても、年月が経った家だと新しいシステムに比べて発電量で見劣りしてくる。そうなればブログを更新していてもつまらなくなる人が居ても不思議じゃない。

  479. 3895 設置済み

    結局のところ、あまり見栄えしない発電量のところはモチベーションが下がって更新頻度が低下する。
    それにまさしく該当しやすいのが京セラやシャープのお宅に多いってことだろうな。
    みてまわるとわかるがHITやCISのお宅と比べて明らかに発電量が少ない。
    このことはクリニックの以前のコラムにも触れられていたが。

  480. 3896 購入検討中さん

    質問があります
    東芝のパネルで
    10.05kwの設置を検討してます。(6×7)の42枚

    支持瓦工法で新築を建築中に施工してもらう予定です。
    片面を一面で取り付ける予定で、屋根勾配は5寸です。
    余剰買取での契約を考えてます。

    この場合の値段の相場が分からないので教えてください。
    安いといえる値段と普通の値段が知りたいです。

  481. 3897 購入検討中さん

    3896です

    少々間違えました。 240wを42枚で 10.08kwでした。

  482. 3898 匿名さん

    >HITやCISのお宅と比べて明らかに発電量が少ない。

    ブログってのはやってる人の性格や、始めた時のモチベーションの維持とかもあるからね。
    システムの差でブログの更新頻度に差が著しく表れるとは信じがたい。それに、HITやCISだのも数年前と今とじゃ発電の性能は良くなっているんでしょう?
    ソーラーフロンティア付けた人にも、発電量が見栄えしなくなったとか、モチベーションが下がってブログ更新してない・・・なんて人が出たっておかしくないと無いと思うよ。

  483. 3899 設置済み

    なんか、勘違い暴走書き込みしてらっしゃる方がいるが、
    個人のブログのことじゃないよ。

    ソーラークリニックの毎月のデータ更新の話

    クリニックの新しいコラムにも書かれているがCISは組織的に宣伝的データ更新されてるかもしれない節があるにはある。

  484. 3900 匿名さん

    ソーラークリニックは信じるに値しないよ。設置条件や地域差がある事を考慮せず、単に発電量だけが目に付く感じする。

  485. 3901 匿名さん

    意味不明。ここにはCISやHITの評判が良いと困る人がいるようだ。

  486. 3902 設置済み

    ソーラークリニック
    指数表示は変更になったけれど、照射量に対しての発電量がわかるから、公平な性能判断ができるから、ある程度以上信用できるしアテになるよ。

    まあ、サイト管理者も触れているが
    CISに関しては、組織的な宣伝な可能性もあり得ると懸念はされている。
    登録発電所にクリニックからリンクがあり、かつ施工会社とのリンクがあるというパターンが非常に多いから。

    それでも、実際にHIT並くらいは出てるのはご近所評判で聴くから、もしかしたら一部捏造かもしれないが、概ね事実ではなかろうかと思う。

    そりゃあ
    たとえ多結晶パネルだろうと、たまたま南に水面があったり、周囲にガラス張りのまぶしいビルとか…反射・錯乱光が多いとか、地形的に強力な冷却風があるとか、発電量が増える要素があればHITやCIS並、それ以上発電量を稼ぐことも当然ある。
    積雪地でパネルに雪さえなければ、周囲の雪の反射光で発電量が増えるのは有名な話。
    つまり、稀にそういうこともあるってこと。

    しかし、データが多くなれば基本性能は浮き彫りになってくる。
    そういう話

    だから、前から言われてることだが
    HITが発電量が多いのはかなり周知されている話だし、ある程度の信用もある。

    戦略的に顧客にブログとリンクをお願いしていたとしても
    この掲示板でずっと問題だったサニックスより、ソーラーフロンティアはずっと信用できる。
    やっぱり、自作自演してる輩より、客のクチコミはでかいと思う。




  487. 3903 匿名さん

    >3902
    南面に水面があったら発電量が増えるっていうのは距離が近い場合ですか?
    我が家の場合4寸屋根でソーラーフロンティアの予定で
    家より6M南に敷地より4M低い位置に3M幅の川があるんですが
    条件的に有利になったりするのでしょうか?

  488. 3904 匿名さん

    反射・錯乱光については、晴れた日、実際にパネルを設置する場所から確かめてみないとわからないね。

    設置する場所からみて、まぶしい…
    つまり、太陽からの直射以外で反射光が余計にパネルに降り注ぐようならば、その分発電は増えるのは間違いない。

    雲の多い晴れ間の、切れ間効果のように

    ただ、それがいかほどかはやってみないとわからない話

    あと、トンチンカンなクリニック批判
    クリニックでは最寄りの観測点の気象データを元に傾斜照射量を算出している。
    つまり、これを元に出していた指数はある程度以上の信用ができるのだよ
    まあ、つい最近、指数は廃止されて、係数表記に変わったがな。
    それでも、基本は同じだから信頼性は変わらない。


    また、中途半端にみて非難してるところを見ると、最近しゃしゃり出てこられなくなっているおバカサニックスの社長なのかな

  489. 3905 匿名

    東芝で10kw程度ならば、350万程度が妥当かと。

    これはスレートの場合だから、他の場合はその分くらい上乗せかな。

  490. 3906 購入検討中さん

    東西面設置なんだけど、一番狙ってたSFは大きさがいまいちあわず却下。
    東芝orシャープのサンパワーパネルかパナのHITで考えてるけど、
    20年は頑張らせる事を考えたら、劣化が若干少なそうなHITがベスト?

  491. 3907 匿名さん

    サンパワーパネルのが効率高くて容量稼げるし劣化少ないんじゃないの?

    どちらにしても、多少劣化で発電量が減ってもパネル自体は20年なんて余裕でしょうよ。

  492. 3908 匿名さん

    サンパワーはちょっと心配。過取引してるトコが東芝やシャープだから大丈夫・・・とは思えないんだ。だってサンパワーが倒産とかして、生産にまで影響が出ちゃった場合、製品の保証とかどうなっちゃうだろうとか、考えちゃうんですよ。
    仮に出力保証年数内にパネル交換が必要となったとき、サンパワー自体がどうこうなってしまっていたら、東芝が無料で請け負ってくれるのかなぁ?
    生産量だかで世界一をうたっていたQセルズの例をみても、いつ急降下するか判らない業種だからねぇ。

  493. 3909 匿名

    確かに。
    基本的というか、原理的には、ほぼ同出力のパネルに置き換えできればいけるはず(細工は必要かもだが)けど、サンパワーの一番効率のいい パネルは世界最高のパネル。

    他社で置き換えは難しいかも
    となると、いざという時厄介かもね。
    現状似た出力となるとHIT240くらいか…

  494. 3910 匿名さん

    HIT、値段が高いからな。発電能力が高くても初期投資が高いから得とは思えない。20年までにはパワコンの交換とかも居るのだろうし、そういう中間的な保守費用の事まで考えると、HITだからといって、決して回収率まで高いしなには見えないんだよね。

  495. 3911 匿名

    そうだね。

    いつもHITパネルの優位性が生きるような気候…熱帯とかじゃないと価格差が優位性をそのまんま打ち消してしまう。
    もしくは高いだけになりかねない。

    北海道とかじゃ優位性があまり生かされないから、単なる設置者の自己満足にな投資になりかねない。

    と、考えると、HITはある程度以上暑くなる期間がある地域で狭い屋根とか、適性な屋根を選ぶ気がするね。

  496. 3912 匿名さん

    >3908

    保証書に「パネルの生産を委託している会社が、経営難による倒産や他企業への吸収合併といった自体となりましても、出力保証年内に製品の不良による性能の低下が見られた場合は、お客様に一切の負担をかける事無く迅速に対応する事を保証致します」
    とでもあれば良いんですけど、そんな一文は無いでしょうしね。
    そうなれば、トリナソーラーやインリーソーラーと、保証に対しての安心は大差無いって感じがします。

  497. 3913 購入検討中さん

    つか、パナソニックのパワコン高すぎないか?

    東芝の倍は高いぞ!
    何故かわかるかたいる?

  498. 3914 匿名さん

    実売価格はほとんど同じでしょw

  499. 3915 管理担当



    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/343665/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  500. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸