管理組合・管理会社・理事会「非居住者の協力金に関する最高裁判決について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 非居住者の協力金に関する最高裁判決について

広告を掲載

  • 掲示板
現に居住する区分所有者 [更新日時] 2020-04-26 00:07:38

昨日(1月26日)標記に関して「負担金は有効」との判決が出ましたが
新聞情報等を読まれた皆さんはどの様に受け止められますか?




[スレ作成日時]2010-01-27 07:48:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

非居住者の協力金に関する最高裁判決について

  1. 419 匿名さん

    そうそう 実際通信費じゃないからね。
    通信費にした理由を納得出来るように説明出来ないだろう。

  2. 420 管理費削減中

    うちも「通信費等」として外部所有者に対して管理費の増額を
    総会で決議しました。議案に管理費として徴収することが明記して
    あります。

    実際、外部所有者に連絡するために、通信費のみではなく、文書を
    2パターン用意する、郵送にかかる日数を考慮して早めに処理する、
    郵便物を出しに行って費用を立替払いして清算する、郵送用の封筒を
    用意する(ダイレクトメールと思われないための組合専用封筒)等の
    手間ひまがかかっています。郵送代以上に費用を集めることに何の
    ためらいもありませんでした。もちろん、外部所有者からその3分
    の1ぐらいの反対はありましたが、圧倒的多数で特別決議として
    可決しました。管理経費自体は管理会社変更等で大幅削減しましたが、
    削減額の大半は修繕積立金として設定しなおしたので、外部所有者は
    通信費等の新規負担により若干の負担増になりました。

    それから、外部所有者が役員になることですが、これはよっぽど
    暇な(管理会社におまかせの)管理組合でなければ無理です。
    うちは管理会社がまったく使い物にならなくて変更したという
    特殊事情もありますが、役員間で理事会以外にも頻繁に会って
    連絡をとりあっていますし、役員が業者と打ち合わせたりして
    いますので、外部所有者の役員なんかいてもらっても困ります。

    協力金名目の徴収も別途検討中ですが、これは外部所有者は
    もちろんですが内部所有者で役員就任拒否の方にも支払って
    もらおうと考えています。

  3. 421 匿名さん

    >420さん
    外部所有者を役員にするとこもありますが、そういったマンションは、理事のなり手
    がいない場合が殆どです。
    輪番制とか立候補制とかで理事会がうまく運営されているとこについては必要のない
    ことです。
    但し、うちの場合もそうですが、理事会運営協力金は徴収しています。
    輪番制ですので、理事が回ってきた時に転勤とかで理事ができない時に限って徴収する
    ことにしています。
    勿論、理事の拒否も同じように扱っています。
    只、賃貸に出している組合員に対しての徴収はしていません。あるのは、理事が回って
    きたときに理事会運営協力金を支払うだけというのが現状です。

  4. 422 管理費削減中

    >421
    輪番で外部所有者に役員が回ることがあるのですか?

    そうであれば、役員就任を断ったときのみ、
    協力金を払うのは公平かつ合理的だと思います。

    いくら取っているのでしょうか?

    うちは外部所有者は役員になれないので、
    協力金を定常的に支払ってもらおうと
    考えています。内部居住の所有者に関しては、
    輪番の役員就任を拒否してからは、協力金を
    役員就任許諾してもらえるまで取るという
    方向で検討してます。
    月額1000円から2000円を考えてます。

  5. 423 匿名さん

    >422さん
    うちは輪番制ですが、理事の要件としてマンションの居住者となっています。
    だから、賃貸とかに出していて居住していない区分所有者に輪番制の理事が
    回ってきた時は理事をすることができないのです。
    その時に理事会運営協力金という名目で、年間1万円徴収しています。
    裁判であった月2,500円の活動協力金?は理事には関係なく賃貸に出して
    いる場合ですが、それは徴収していません。

  6. 424 管理費削減中

    回答ありがとうございます。

    外部所有者の場合、運悪く輪番が回ってきた人だけ
    協力金をとられるというのは、ちょっとひっかかり
    ますね。

    それなら一層外部所有者全員からという発想で
    いいような気もします。内部居住者でも管理組合
    運営に非協力的な人はいますので、そういう人達
    からは外部所有者と同様に協力金を徴集しようと
    いうのが我々の案です。

    ただし、この議案は通信費等の徴収よりも
    反対が増えそうなので、上程はまだ見合せて
    います。

  7. 425 匿名さん

    要するに江戸時代の村社会で普請に参加しない者から徴収するべぇ…というのが又息を吹き返したと。
    呑百姓の考える事はいつの時代でも同じなんだな。

  8. 426 管理費削減中

    管理組合の活動を行ってくれている人材の
    士気を下げないために、協力金を集めるのは
    別におかしくないと思います。

    そうしないと、何で俺たちだけ労力を提供
    しないといけないのという気分になって、
    得をするのは管理会社のみです。

    活動に非協力的な人は当然ながら管理組合への
    関心も低いので、労力を提供してくれている
    人達への感謝の気持ちも持ってません。

  9. 427 匿名さん

    通信費は問題ありそうですね。協力金ならば理解できます。

  10. 428 匿名さん

    >>426
    士気を下げない事と協力金を集める事に関連はないわな。
    集めた協力金を理事報酬に使うなら分かるけどね。
    金を集めたいだけですやん?

  11. 429 匿名さん

    元地権者が複数持って外部に住んでるマンションは厳しいな

  12. 430 管理費削減中

    >428
    管理組合運営に協力的でない人からは
    みんな協力金を集めるのだから、
    逆に言えば、協力的な人は管理費が一部免除
    されるのと同じです。

    それでいて、役員就任が無報酬であるという
    建前も維持できる。
    役員を真面目にやったら、はした金の報酬
    なんか絶対もらいたくないという気分になるよ。

  13. 431 匿名さん

    非居住ですが、しっかり理事をやらせていただいています。
    通信費はもちろん免除されていますよ。

  14. 432 マンコミュファンさん

    年末に理事を任期で退任し、今月から非居住となります。
    輪番制なので十年以上回ってこないのですが、
    理事をやらないので協力金を払うことになります。
    なんだか理不尽な思いで一杯です。

  15. 433 住まいに詳しい人

    本当にそう。

    判決は、前文やそのマンションの特有の条件
    が前提にあり下されてるのに「協力金」という名目なら、月2500までOKなんだ的な理解の方が多いですよね。

  16. 434 匿名さん

    今や役員が居住を条件にしなくなったご時世に古い話が出て来たね。
    時代遅れのマンションの話だろうが、居住条件に該当しない組合員は役員にはなれないし、総会通知等の郵送料が特別掛かるので協力金と言う名目で2500円程度の徴収は認められた判決だ。これを誤解して誰彼かまわず役員を拒否した者から2500円のペナルティをとれと言い出す始末、また2500円支払えば役員を逃げられるとかお粗末極まりない。

  17. 435 匿名

    自分が住むマンションのスタイルは自分で決めればよい。
    そのスタイルは様々です。
    非居住者から協力金を取るのも一つでしょう。
    大部分が非居住の投資型マンションでは、
    ほんの僅かな方が毎年役員をやっていたり、
    非居住の方々が議決権行使書や委任状を集めて
    わざわざ持ち回りで大阪や東京、九州等の地方で
    総会を開いたりしているマンションもあります。
    自己責任で購入したマンションです。
    最後まで責任を持って下さい。
    そうすれば自ずから良いマンションになります。
    もっとも、そうなるまでにはかなり勉強が必要ですが。
    おかしな行為や不法行為は、すぐに露見します。
    この様なマンションでは、その時の対処方法が大切です。

  18. 436 匿名さん

    >大部分が非居住の投資型マンションでは、

    利殖の為の投資型マンションと居住型マンションを混同するとはお目出度い限りです。

  19. 437 匿名さん

    勉強のため上げ

  20. 438 匿名さん

    >>432 マンコミュファンさん
    >輪番制なので十年以上回ってこないのですが、理事をやらないので協力金を払うことになります。
    >なんだか理不尽な思いで一杯です。
    >>435 匿名 自分が住むマンションのスタイルは自分で決めればよい。

    輪番制なので理事の当番が回った時拒否したら協力金を払うことに改訂し、非居住者には総会時の資料や議事録等を送るための費用として2500円を負担するに改訂したらと思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸