防犯、防災、防音掲示板「騒音トラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音トラブル

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-01 21:44:48
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?





[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音トラブル

  1. 1255 匿名

    マンションにはクーリングオフ制度はないのですか?

  2. 1256 匿名の質問者

    すいませんが、こちらで便乗のご相談をさせて下さい。

    入居時には全くわからなかった隣の住民(おそらく無職の独身女)のTV音が24時間、深夜までこちらの部屋まで響き渡っており、っておりましたので管理会社へ通報、すぐに、静かになりました。
    もしかしたら自殺や殺人事件など事件の可能性もありますし、管理会社も慎重な応対でした。
    そして、その時、一階フロアに「夜間10時から早朝7時は静かにしましょう。テレビはヘッドフォンで。」という掲示もしていただきました。

    それで一時は静かになったのですが、しかし、次の週から夜6時から10時、掲示板に書かれていない時間帯に、これまでの倍以上の音量で(逆切れしたと思われる音量で)テレビをつけられています。

    あまりのうるささに、フロアの掲示文をコピーし、隣の部屋の扉にガムテープで貼り付けたところ、さらに逆上した隣人は、管理会社へ「脅迫された」「恐怖を感じている」「恐い」と被害妄想的な逆切れ通報。

    直後に管理会社からうちへ、「普通の生活音は仕方が無い、あなただけのマンションではない」とお叱りの連絡がきました。

    どちらが悪いのか分からない話で、こちらも被害者ですし、非常識な生活態度は向こうですから
    「他の居室では一切こんなトラブルは無いのだから、隣室だけ一室だけに問題がある。
    常識ある社会人としての対応を求むのはこちら。逆切れしないでもらいたい」と反論しました。

    その後、何度か管理会社の方と事実関係を確認したり、メールでやりとりした後、向こうの部屋の住人もついにヘッドフォンを買ったらしく、全く静かになって落ち着いて居ました。

    この状態で3カ月ほど経過し、これで平和な日々が来ると思っていたのが、、、、

    今夜、私が帰宅したら再び隣のテレビ音が完全に元に復活しています。

    管理会社へ連絡しても、また同じ事の堂々巡りですし、いっそ警察へ連絡し、警官同伴で、隣室を訪問しようかと思うのですが、
    (もしかしたら自殺や事件などで、テレビだけがつけっぱなしかもしれない)

    どうなのでしょうか?ご意見やアドバイスをお聞かせください。

    ちなみに居住地は日本で犯罪件数ワースト10に入るエリアで、春先の自殺者の数も多い地域です。
    仕事で引っ越してきたので、引っ越しするのは無理、仕方が無いと思っています。
    これまでに防音のシートや防音グッズで10万近く費やしましたが、テレビの音量が大きすぎて意味がありません。





  3. 1257 匿名さん

    そのTVの音のウルサイお部屋の上に足音のウルサイ騒音家族が住んでるからもしれませんよ
    調べてみたらどうですか?
    その家族が引っ越しされるとかなればTVの音量の弊害もなくなるかもしれませんよ

  4. 1258 匿名

    売ったら知らん顔
    悪徳商法と同じですね

  5. 1259 匿名はん

    すべてを了承して支払いを済ませた後文句文句
    クレーマーは無視するに限りますね。
    3月末にルーターが壊れてお久しぶりの
    匿名はんでした。偽物たちご苦労!!

  6. 1260 匿名さん

    支払いを済ませた,,,,一括で購入?

  7. 1261 匿名さん

    >>1259
    ご苦労って・・? 住宅購入者に嫌がらせして、住宅業者の責任逃れのために、業者の工作員たちが、集団で住宅購入者たちを攻撃しているということですか?匿名はんの他にも業者の工作員が跋扈しているということでしょうか? 

  8. 1262 匿名さん

    住宅を設計、建設、販売した業者は、一級建築士や建設のプロであり、専門家です。足音や騒音が他の居住者宅に伝わるような建造物を設計、建設した業者は、その事実を全て公開して、逮捕したらよいと思います。

    車の設計者や製造会社が、騒音で乗れない車を設計し製造し、販売したら、大問題になります。全ての車を回収、修理は当たり前の義務です。

    住宅の設計、建設、販売業者も、一級建築士集団であり、住宅の専門家集団です。それなのに、足音や床音が伝わるなど、住めない、暮せない住宅を「住宅」「家」と偽って売っているのですから、逮捕したらよいと思います。

    足音が伝わるなど、言語道断です。「家」ではありません。人は歩く生き物なのです。足音が伝わったら「家」になりません。

  9. 1263 匿名さん

    >>1256
    テレビの音まで伝わってしまうということは、どうした訳でしょう。テレビの音まで伝わるなら、その他の音は、どれほど伝わっているのでしょうか。足音やドアバンなどは周囲宅に伝わらないのですか?

    構造は、マンションなのでしょうか。賃貸のアパートや木造などの、かなり壁の薄い造りですか?管理会社に伝えて静かになるなら、自殺などはしてないのでしょうし、家賃などの支払いなどから、管理会社は確認もできるでしょう。

    突然「テレビはヘッドフォンで」と貼り出されたことで、驚いたり傷ついたりしたのでしょうが、テレビを普通につけていて、音が周囲宅に漏れるほどということは、造りがどんな造りなのか。

    マンションや鉄筋コンクリートの造りなのでしょうか。木造なのでしょうか。木造だとテレビや音楽の音は大きいと伝わりますね。夜間の掃除機の音なども響きますよね。気をつけないと周囲に迷惑がかかりますね。

  10. 1264 匿名さん

    財閥系マンションでもだめなようですね・・

    http://sutekicookan.com/%E8%B2%A1%E9%96%A5%E7%B3%BB%E3%81%AE%E3%83%A1%...
    >財閥系マンションに住んでみて
    >今、財閥系に住んで2年目です。 このご時勢なのでブランド力で選んだのですが・・・後悔しています。 エントランスや共用部で遊ぶ親子に驚きましたし、 お隣や下階の赤ちゃんの泣き声、子供の走り回る音がよく聞こえます。 最上階をえらんだのに、です。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0126/478260.htm?o=0&p=2
    響きますよ~。
    同じく、子供が1歳3歳の時に、新築の分譲マンションに越しました。
    >某財閥系の、結構しっかりしたマンションで、1階に住めば足音とかで他の方に迷惑かけないだろうと思って1階を購入したので、遊び方も走り回ったりする事も特に注意せずに好きなようにやらせていたら、、、
    >見事に上の階に響いていましたね~(汗)多大なるご迷惑をおかけしていました。
    >構造上、太鼓みたいな感じで、振動が壁を伝って音が響いていくようですよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/367374/
    >財閥系の、新築マンションです。 二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり! 男性と思われる足音が響き渡ります。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119091061
    >昨年マンションを購入し入居したのですが、足音に悩まされています。(二重床の太鼓現象??)
    >デべは旧財閥系だからと思って信頼したのですがほんとに検査がされているのか心配です。

    http://www.sumai-surfin.com/asp/jyusetsu-navi/prego/index.php?p=4&q=31...
    >結構フンパツして、ターミナル駅近の財閥系デベマンションを選びました。 ところが、上階の音がうるさい ... あと、2重床2重天井です。
    >上の人の足音だけでなく、掃除機をかける音、何か引き戸みたいなのを開け閉めする音などがよく聞こえます。

    http://ameblo.jp/nanohanat/theme-10063412286.html
    >最近の三菱の最高級物件だったはずが、震度5で倒壊するから、引き渡せません!やら住友の耐震偽装してたけど、まだなおしてません!やら
    >もう財閥系で安心は買えないし、本当に不動産購入って運なのね、と思っています。

  11. 1265 匿名さん

    欠陥マンション暴露スレですか?
    騒音主が言い逃れするには、マンションの不備を説明しないといけませんね。ただ、それはかなりの至難技です。

  12. 1266 匿名さん

    >>1258
    >売ったら知らん顔
    >悪徳商法と同じですね

    本当にそうですよね。騒音が一番暮せないポイントなのに。

  13. 1267 匿名さん

    大体さぁ、日本の技術は世界一とか言いながら、人間の足音の強さを正確に再現する音テストの機械とか、足音や床音や振動などの低い音や僅かな音でも、正確に計測したり、録音できたりする機器をどうして開発して、管理会社などに常備できないのだろう。

    どこが、技術世界一なのか!

    技術世界一を誇る日本人の技術者たちが、そんな機械が開発できないはずないと思う。それなのに、世界一だといわれる技術大国に住む日本人が、皆、こんな低レベルな足音マンションを売られてたり、足音アパートを貸されたりして、悲しんでいるという現実! 

    こんなの、おかしいと思う!

  14. 1268 匿名さん

    そうは言っても、今日明日の騒音が消えるわけではないですからね。
    例えば賠償金を請求されたら払うしかないでしょう。
    マンションに欠陥があるとするなら、改めてデベに補償してもらう必要がある。
     
    頑張ってください、騒音主さん。
    個人が企業相手に補償を勝ち取るのは至難の技です。

  15. 1269 匿名さん

    官公庁は「遮音性能」について一切検査も検証もせずに建築許可を出して造らせてしまっている。

    それに、今の騒音計や振動計の機械のレベルって、工事現場の道路を砕く音とか、軍事基地や飛行場の爆音とか用だそうで、住宅内を伝わる足音などの計測向けに作られてさえいない。

    なぜ、そんなにも、機械のレベルが低いままなのだろう。技術立国なのでしょう?そんなの作って、安価で売り出せないのかな?そのくらいの技術者がいないなんて、いくらなんでも、おかしいと思う。

    人間の足音の強さを正確に再現する音テストの機械なども、安価で売り出せないのだろうか。そんなに難しいとも思えない。なぜ日本人の暮らしが、人にとって最重要な「家」という場所と、人間が、犠牲になり続けて来たのだろうか!

    手軽に誰でも、足音の強弱を音テストして、住人が床に足やカカトを着地させるときの圧力や強弱を計測できるような体重計のようなものを開発するとか、歩いたシートで圧力や強弱を計測できるような計器を手軽に音テストに使用できるようにするとか。

    全ての住宅で、音テストが手軽に、無料か安価で誰もができるようにするべきではないか。行政は、今まで、何の検査もせずに住宅を造らせ、その結果、足音もドアバンも床音も伝わる建物だらけになって、人間が苦しんでる。

    それなら、もう人間が苦しまない仕組みを作るべきだと思う。技術も総動員するべきだと思う。

  16. 1270 匿名さん

    >>1268
    >個人が企業相手に補償を勝ち取るのは

    個人に責任を押し付けて来たのは、企業側が責任逃れと、行政の責任逃れと両方ですよね。

    車の会社や電化製品は、世界有数の競争力だというのに、日本の住宅は、昔も「ウサギ小屋」と揶揄され、今も、「足音」で暮せない。日本の住宅という商品のレベルは、今も昔も低い。

    都市だって、電柱だらけ、電線だらけで、見るも無残な汚い風景。地下埋設一つできない惨めな風景の中に暮してる。行政と企業と住民が、住宅や都市や街や暮しに対していい加減で諦めてばかりだったから、こんなにもレベルが低いままなのだと思う。

    それにレベルが低いのは、住宅の設計、建設、販売、管理、不動産、これらの業界全体が、「腐敗」しているからではないか。

    購入者に責任を押し付けてきたから、「よい住宅」という「よい商品」が「できない」構造になってしまったのではないか?!

  17. 1271 匿名さん

    官公庁相手に喧嘩を売って、騒音計に文句を言ったところで
    1269の是正案は非現実的ですよ。

    今日明日の騒音主の賠償責任は免れませんね。
    官公庁や企業相手に長い戦いになりそうですね。頑張ってください。

  18. 1272 匿名さん

    企業も行政も騒音主も責任逃れの図ということですね。
    同じ穴のムジナに見えてくるから不思議です。

    その中でも騒音主だけ賠償金をむしり取られる。
    騒音主が企業・行政に何かを求めても捨てられるだけ。

    騒音主とは哀れな存在ですね。

  19. 1273 匿名さん

    >>1266
    >売ったら知らん顔
    >悪徳商法と同じですね

    悪徳商法で住宅建設業界全体が腐ってしまっているのだと思います。腐った構造が出来上がってしまっているから、足音一つ消せない(消さない)ままに、住宅が、設計され、建設されているのだと思います。

    音テストもできない仕組みで分譲マンションは販売されますが、「遮音性能」を官公庁は検査してません。建築基準法にも「遮音」の項目すらありません。高い遮音性能が宣伝されていますが、官公庁は一切「遮音性能」について検査も検証もしていないそうです。法律さえないのですから。

    購入後、足音が響いたら、購入者の自己責任だ、受忍義務だと、特に、被害者側(弱者側)ばかりが一方的に責められ、責任を押し付けられ、黙らされて、押しつぶされ、売らされて、そしてまた、不動産業界が売買仲介手数料で大きく儲けてしまう。

    これでは、腐敗構造は変わりません。改善もされません。

    足音を正確に計測したり、録音したりできる機械など、今の技術を持ってしたら、簡単にできると思います。それができないほど遅れた国でしょうか。そんな事ないと思います。

    足音や床音などの住宅内の暮せない騒音を、正確に録音できたり、計測できたりする計器や機器はできると思います(今現在の騒音計はレベルが低くて、JIS規格の普通騒音計でも、足音などの計測は微妙にしかできません。低音の足音騒音は特に眠れない騒音なのに、マンションなどの重い造りの中では更に低音になり計測が更に難しくなってしまいます)

    そうした計器類や録音機器類は、管理会社が当然、常備していてしかるべきものです。管理会社が無料で貸し出して正確に音の伝わりを調べて住民に公開して、消音対策も紹介して改善の協力を求めるしかないです。

    設計と建設と販売を行った会社(ディベロッパー)がそのまま管理もしているから、そうした事実の公開ができず、住民同士が争わされる方向性や、購入者への自己責任として責任を押し付ける方向性へばかり向かされてきたのだと思います。

    そして足音被害宅から、徐々に売らされてしまって(不動産業界はそれで潤い)住宅購入者が泣いて、苦しんで、結局は、住宅産業だけが潤っているという構造。腐敗構造です。

    だから、住宅の質が上がらないのではないでしょうか。

  20. 1274 匿名さん

    そうは言ってもそれをご自身が住んでいるマンションで証明せねば。
    企業相手にそれは無理でしょう。
    この文中にも手応え無く、愚痴に終始しているようにしか見えない。

    被害者からの賠償請求を逃れるには謝罪して静かにするしかないでしょう。
    頭を下げるのも、静かに暮らすのも金はかからない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸