防犯、防災、防音掲示板「騒音トラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音トラブル

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-01 21:44:48
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上階と騒音トラブルでもめています。
何かの作成をしているようで電のこや色々な工具の音、
ネジやドライバーを落として転がる音、ものすごい震動、
床に何かをぶつける音、重量衝撃音など
さまざまな音に悩まされ、管理組合に助けを求めました。
現在も解決していません。24時間何かの機械を動かしています。
静かに居間で音をださないようにしていたら、他の各部屋でバシッバシッと叩く音が
毎日していました。
ある日突然それがなくなったのですが、静かにドアをしめ居場所がわからないように
別室へ行くと必ず、すぐ後を追いかけるようにやってきて、嫌がらせをします。
部屋がすごい震動で、ベッドに寝ているとしびれるような感じがして気持ち悪くなります。
居間でラジオをかけると、怒って床を足でドンドンと蹴ったりします。
換気扇を強にすると、上階は急に静かになります。
このようなことが続き、おかしいと思いました。
ラジオの音量は、テレビを見ているよりも少し大きいくらいです。
上階とトラブルになってから、忍者のように忍び足で歩いて生活していますが、
動きが全て、判られているような気がします。
もしかして、これは盗み聞きされているのでしょうか?
家の下階は、子供二人いますが全く音が聞こえたことはありません。
お隣も聞こえません。
下階のテレビ音、ラジオの音、インターフォンの音など聞こえますか?





[スレ作成日時]2010-01-25 16:41:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音トラブル

  1. 1174 匿名さん

    別にこのスレッドは妙な削除の荒らしにはなっていないので、気にしなくていいのでは?

    もし騒音測定がもっと一般化して、各マンションの遮音性が商品や店舗評価レビューの様に
    測定した数値がネット上に飛び交うようになったら、きっと書き込み削除と規制対象に
    なってしまうでしょうね。
    でも現状はそんな事はありません
    皆さん我慢するか、同じ消費者同士を非難し合うかのどちらかですよ。

  2. 1175 匿名はん

    >皆さん我慢するか、同じ消費者同士を非難し合うかのどちらかですよ。
    それを言っちゃあおしまいよ。

  3. 1176 匿名さん

    極端な話で煽っているだけ
    普通、話し合いで解決してますよ

  4. 1177 匿名さん

    話し合いの基本は騒音測定ですけどね

  5. 1178 匿名さん

    >1176
    その『普通』が通じない人が上階にいた場合、
    『普通』の話し合いが成立しないんですよ。

  6. 1179 匿名はん

    普通とは
    ペットや楽器などの上階の意思でやめればすむ音に
    下階から苦情を言われ、素直にやめて解決

    普通でないとは、
    下階が足音という生活音に計測データーや録音などを
    管理組合につきつけ、張り紙などで、資産価値を下げられて
    上階は開き直って相手にしなくなる。そんな貼り紙があるが
    ゆえに売るに売れなくなり引越しもままならない状態?

  7. 1180 匿名さん

    ウチの上階は、奥さんがクレーマー。
    しかもモンペで、子供が通う小学校では有名人。
    精神疾患もお持ちのようで、春になると異常行動連発。
    旦那はもう諦めたらしく、奥さんの言いなり。
    そのウサをカカト落とし歩きで発散。
    これが『普通』の人ですかね。

  8. 1181 匿名さん

    >1180
    明らかに普通ではありません。
    その人精神疾患であることにすら気づけないのでは
    カツカツで無計画なローンで家買ってたりして
    だから本人直に注意受けてもいつまでたっても対応しない。
    家具買うお金も子供の学費も計算外だからねえ
    それでも上っ面だけセレブに見せる
    給食代も未納してるのこういうタイプかも
    こういうのが新築で購入できないように
    ローン審査の基準をあげればいいのに

  9. 1182 匿名さん

    騒音問題では明らかに過度な騒音発生元の加害者と被害者の存在がある一方
    建物構造を起因として発生する騒音や、極度に被害を訴える騒音クレーマーの存在もある。

    これらを一緒くたにしている限り、世の中から騒音問題が減る可能性はない。

  10. 1183 匿名はん

    >1182
    少し違う。
    先ず過度な生活音出してもまったく周りに響かない建物は存在する
    デパートや学校、オフィスビル等
    購入時ろくに確認もせず購入し購入後文句文句
    そして業者は確認をさせないよう、住人同士で争うようにもっていく
    そして、資産価値の低下をお題目にそれらの問題を表面化させないように
    している。

    これを変えるにはアマゾンのレビューのように、マンション購入者が
    自身の資産価値低下に目をつぶり、遮音性能の低さをネットでアピール
    して、次の消費者に買わせないことだと思う。

    出来ないだろうな。

  11. 1184 匿名さん

    >>1183
    おかしな方ですね。
    騒音を客観的な数値で表して判断するのが普通です
     
    サイバートラブル110番
    隣人との騒音トラブルをどうする? 
    http://www.houritu110.co.jp/special/20130716/
     

  12. 1185 匿名さん

    下手に騒音を出していると警察に逮捕される可能性があります。
    迷惑防止条例違反、もしくは軽犯罪。(>1184 サイバートラブル110番参照)
    静かに暮らしましょうね。

  13. 1186 匿名はん

    >1184 サイバートラブル110番参照
    参照してみましたが下記の一文について
    >1185さんは説明をお願いします
    >生活騒音を規制する強力な法律はなし

    不誠実で逃げるのはなしで。
    でしゅで荒らすのもなしで。

  14. 1187 匿名さん

    防災無線
    あさ早くからやかましい。
    ワイハで0.5Mなんだから日本で被害でるわけがないだろう
    せっかく騒音家族が避難したのだから静かにしてほしい。

  15. 1188 匿名さん

    まともな作りだと、目の前にでもスピーカーがないと防災無線も聞こえないです
    うちはパチものスカスカで違いますけどね

    物件を選ぶ前に、とにかく一度上質な賃貸マンションに見学行くといいです
    ドラム叩いても大丈夫な位に高い遮音性は、オフィスビル同等の基準で作られ
    当然足音などの生活音は全く聞こえない。

    アパートよりも静かなはずって、勝手に期待して後で痛い目見るのは
    結局自分だって忘れちゃいけないです。

  16. 1189 匿名はん

    >1188
    いいパチパチ
    らしい数字になってますね。
    要するに騒音部屋を選んだ人の自己責任で
    ファイナルアンサーでよろしいのでしょうか?
    私は零細企業の社長を営んでいますが、
    ブラック企業つぶしとよく似てます。
    自分で選んだ部屋と企業
    入った後に文句文句
    挙句の果てに訴訟とはクレーマーの極みです。
    自分で選んだ責任を取るべきです。

  17. 1190 匿名さん

    騒音部屋を選んだ騒音主の自己責任。
    騒音部屋相応に静かにすべき。
    自分で選んだ責任を取るべき。

  18. 1191 匿名さん

    >>1188
    >物件を選ぶ前に、とにかく一度上質な賃貸マンションに見学行くといいです
    >ドラム叩いても大丈夫な位に高い遮音性は、オフィスビル同等の基準で作られ
    >当然足音などの生活音は全く聞こえない。

    こういう意見って、全くあてにならない。聞こえないとか言っても、他の人が他の部屋に住んで、足音の強い人間だったら、うるさくて暮せないかもしれない。

    結局、足音のうるさい人間が歩いた場合を機械などで再現して、全ての賃貸と分譲の物件で、再現実験してから、借りたり、買ったりできるシステムにするべきだ。

    人間の中で、最も足音の強い人間の歩き方、カカトの落とし方を再現させる機械を、誰でもが借りられるようにしないといけない

    それほどにこの国の建築物は、ビルもマンションもアパートもどうしようもなく悪い

    本当に質が悪い

  19. 1192 匿名さん

    「ドラム叩いても大丈夫な位に高い遮音性」と言うのなら、実際にドラムを思い切り叩いてみて、それでも周囲の部屋で一切何の音も聞こえませんでしたと実験してみた報告でないといけない。

    >「遮音性は、オフィスビル同等の基準で作られ」

    こんな「基準値」は、一切、あてにならない

    「遮音性の基準」など、どのマンション業者も、極めて高い数値の「遮音性能基準値」をうたって販売している

    どの分譲物件も「極めて高い遮音性能」なのだ

    広告では。でも実際に、検証している機関はない

    テストも検証もできずに、「極めて高い遮音性能」だなどと、口先では、いくらでも言える。実際に、口先だけで、散々言われて、広告もされている。

    口先だけの「高い遮音性能」ではなく、「検証した結果」が必要

    そうした機関を作ったほうがいい。遮音性能の検証機関を。

  20. 1193 匿名さん

    騒音計も振動計も、工事現場などの轟音や爆音などを計測するための機械でしかなく、足音などの音はほとんど計測できないのが実情だ

    その騒音計、振動計さえ、県も市も貸し出しなど行っていない

    県や市ではなく、そもそも、賃貸物件を貸し出すなら、貸し出す不動産業者、分譲物件を売りだすなら、設計、建設、販売業者が、自ら持っていて、常に、無料で、貸し出せるようにしなくてはいけない。

    人は歩く生き物なのだ。

    歩く音が下階へ伝わるなど、あってはならない事態なのだ

    それなのに、音テストもさせずに賃貸し、ましてや、販売までしてしまう業者に責任があるのだ

    販売など、一切させてはならない。足音など、絶対に響く建物を売らせてはならない

    なぜ、音テストをさせないのか、なぜ、足音被害の実態を隠すのか

    業界全体が腐っているから、家の質が、低レベルなままなのだ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸