住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-13 22:32:29

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

  1. 2784 匿名さん

    美容師やってて、副業で美容師(自営)やります!を信じる銀行はないんじゃない?
    別棟にして先に住宅だけ建てるか、広目の部屋でも作っておいて、将来改装するとかかな

    既にしっかりした事業計画と裏付があるなら、店舗兼住宅でも相談に乗ってくれるところはあると思うが

  2. 2785 匿名さん

    Xとかで個人でタワマン10戸以上を所有してるとかいう人を見かけるんだけど、どうやってローン通してるのかな?
    居住物件のみ住宅ローンで、それ以外は不動産ローンなのかな?

  3. 2786 通りがかりさん

    >>2782
    ペナルティについては契約次第。手当たり次第に色んな銀行に、正直に相談してみるしかないと思う。

  4. 2787 検討板ユーザーさん

    新築マンション購入経験有りの者です
    再度新築マンションに挑戦しようと思うのですが、ローンの本審査通った後であれば、金消契約や引渡し前に仕事辞めてもバレないでしょうか(早期リタイアですが一括で払うよりローンでチビチビ払っていきたい)
    というのは以前新築マンション買った時、本審査より後は特に証明を出す機会がなかったし、身分証はマイナンバーカードを出せばいいと思って

  5. 2788 通りがかりさん

    >>2787
    本審査から融資までに時間があけば、在籍確認をすることがあるよ。また、給与振込口座に指定していたらバレるかもね~。

  6. 2789 口コミ知りたいさん

    金消で保険証出せって言われたぞ

  7. 2790 マンション検討中さん

    地方在住ですが都内に転勤になったためマンション購入を検討している者です。

    住宅ローンの事前審査も通り、抽選もクリアして手付金も支払ったのですが、住宅ローン本審査の前に転勤の内示が取り消しになってしまいました。せっかく当選したマンションを手放すのは惜しいので、住宅ローンをやめて不動産ローンで購入し、賃貸に出して家賃収入でローン返済しようと思っています。

    この場合、住宅ローン本審査せずに不動産ローンに切り替えることは可能でしょうか?売買契約上、問題ないのでしょうか。

  8. 2791 匿名さん

    販売業者からみたら、どんな資金であれ買ってくれたら文句はないでしょうが、確認することをおすすめします
    副業(賃貸)の状況次第では、将来住宅ローン等が通りにくくなる可能性も否定はできませんが

  9. 2792 検討板ユーザーさん

    住信SBI提携ローンの本審査申し込みから18日ほど経過しておりますが、未だ結果が来なくドキドキしております。

    皆様はどのくらいで本審査の結果が分かったでしょうか?

    またその結果はメールでの報告か代理店の担当の方から、もしくは不動産屋などからでしたか?

    教えてもらえると幸いです。

  10. 2793 匿名さん

    現在ARUHIにて本審査中です。
    3/18にHMさんとARUHIの担当者さんと面談し書類を提出しました。 3/28に訂正書類があるとの事で、29日ARUHI店舗にて訂正した時点であと1週間ほどと言われたのですが
    本日、HMさん側に見積書で追加書類があるとの事で連絡があり、本日提出して頂いたようですが
    書類確認段階と言う事は、機構審査にも行っておらず向こう1週間~2週間ほどかかるのでしょうか?
    初めて本審査をしている為、知識がなく
    どの辺りなのか等もわからず、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

  11. 2794 中古マンション検討中

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
    夫 額面650万円 正社員(勤続16年目)
    手取り月25万円、ボーナス年100万円
    天引きDC2万円

    妻 扶養内自営 月収8万円

    ■家族構成 ※要年齢
     夫38歳 妻33歳 子供3歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3290万円・中古マンション(築33年)

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
    管理費23410円・修繕積立金8000円 駐車場 10000円

    ■住宅ローン
     初期費用 140万円 +物件価格3290万円
     変動 35年
     諸費用は自己資金から
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
    500万円 投資信託370万円

    ■昇給見込み
     有り(年功序列)

    ■定年・退職金
     65歳・2000万円程度
     
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     できればもう一人

    ■その他事情
    車のローン無し


    事前審査は勤続年数が長いため、軒並み通ります。
    (以前に他の戸建てで一括審査済み)


    返済に無理はありますでしょうか?
    またおすすめの銀行を教えて下さい。

    なるべく総支払が少ないところと保障内容のバランスが良いところを知りたいです。

  12. 2795 匿名さん

    >>2792 検討板ユーザーさん
    それはもうその時の条件次第よ。
    前の時は10日かかったけど、次の時は申請翌日OKでて、MGの営業さんもうちもビックリよ。
    気になるなら問い合わせてみたら?

  13. 2796 匿名さん

    >>2794
    昇給がわかりませんが、返済自体は困るレベルではないと思います。
    築年数から、終の棲家と考えられる物件か?のほうが気になります。

  14. 2797 通りがかりさん

    上の人と同じく築年数が気になる。限界マンション化したら、住めなくなって資産性がゼロになるから気を付けて。
    その価格帯なら戸建てのほうが安牌だよ。自分でメンテさえすればずっと住めるから。

  15. 2798 中古マンション検討中

    >>2796 匿名さん

    ありがとうございます。
    そうですよね。今のところバブル期に建てられたSRC造の大規模マンションで管理は行き届いておりきれいな状態ではあります。
    海が近いため高台に位置しており津波などの心配のないところで探し、ここが良いかなと思っているのですが。
    子育て期が終わったら住み替えを前提に購入するのはどうでしょうか?
    15年後でも2000万にはなると言われています。

  16. 2799 中古マンション検討中

    >>2797 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    大規模マンションですが空き部屋が増えたら
    修繕積立金も上がっていきますよね。

    夫がマンション派でして(コンクリートのほうが丈夫そう)
    しかし戸建てのほうが管理費などの出費もなく良いですよね。

  17. 2800 通りがかりさん

    >>2799
    そうなのですね。下記役に立つとよいのですが、もし引き続きマンションに引き続きこだわられるなら、
    ・入居率(ちゃんと人が住んでいる)の高さ
    ・所有者=入居者の割合の高さ(=賃貸ではない)
    ・入居者の年齢層の低さ
    を気にしてみると良いです。
    つまるところ、マンションから人が居ならなければ、残った人に管理費がのしかかることもないので、、、。

  18. 2801 口コミ知りたいさん

    >>2798 中古マンション検討中さん

    現時点でその地域で築48年のマンションに2000万出す価値があると思うなら買うも良しでしょう

    ローン以外で月々5万
    アラフォーで650万
    キツイと思うがね

  19. 2802 匿名さん

    管理費等で年間50万×10年でも500万。
    戸建の10年後のメンテ代はるかに超えてますね。。
    15年後で築48年になっても2000万で売れる?建て替えの話が出てきても話も進まず、進んだとしても追い金が発生することになりそう。自分なら15年後2000万でそのマンション買いますか?

  20. 2803 マンション検討中さん

    >>2798 中古マンション検討中さん
    津波の前に本震で住めなくなりそうよ。新建築基準といってもバブル期はまだまだ不正できる環境やったし、まずいよ。
    それでその値段ならやめとき。
    1980万とか最後は不動産屋に端金で買い取ってもらうくらいの使い捨てじゃないと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸