住宅コロセウム「 名誉毀損 vs 公共の利益」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4.  名誉毀損 vs 公共の利益

広告を掲載

  • 掲示板
公共の利益 [更新日時] 2014-07-20 17:04:38

事実無根でなくとも名誉毀損に問われることがあります。
スレにおける名誉毀損と知る権利について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-09-13 13:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

 名誉毀損 vs 公共の利益

  1. 12 公共の利益

    削除願いが直接弁護士から出されています。
    個別具体的な内容ではなく、純粋に「名誉毀損」について、お願いします。
    また、一連のマンション問題から、通常な状態ではないように思います。
    社会情勢によっても、変わるようにも思います。
    真摯なご意見をお願いします。

  2. 13 匿名さん

    匿名掲示板で青筋立てられてもね・・・
    新聞にでも投稿してみたら、実名で。

  3. 14 公共の利益

    失礼しました。
    削除依頼はこのスレではありません。
    削除依頼スレは
    https://www.e-mansion.co.jp/com/sakujoirai/index.html#1
    です。

  4. 15 匿名さん

    藤田が国会でERIをちくったら、その日に、ERIは告訴すると脅し会見しただろ。
    でも、実際は、ご存知のとおり。

    クソ会社ほど、法的手段とかいって、脅してくるよ。
    ほとんどは、法的手段などとる気のない脅し。NHKの会長なんかも脅してたな。
    真実なら大丈夫、クソ会社が本当に法的手段をとったら、
    逆告訴して、洗いざらい表に出してやればいい。

    告訴を真実を隠す脅しのために使ったらどうなるか、ノック知事の事例を参考にすべし。

  5. 16 匿名さん

    >>14
    日替わりスレ指定ですか

  6. 17 匿名さん

    どのスレ?何があった?

  7. 18 匿名さん

    >削除願いが直接弁護士から出されています。

    削除願いは、弁護士から、どこへ出しているのでしょうか?
    掲示板管理者に? ISPに? 警察に?

  8. 19 匿名さん

    真偽のほどは解りませんが、弁護士から掲示板の通報・削除にあったのですが...どうやら削除スレが削除されたようです。

  9. 20 18

    12>削除願いが直接弁護士から出されています
    19>真偽のほどは解りませんが...

    言ってることが、だんだん変わってきているから、アドバイスしにくいですね。

    削除されたからと言って、安心はできません。
    あなたが書いた書き込みによって、既に、相手側に損害が発生している可能性があります。

  10. 21 公共の利益

    このスレは名誉毀損と公共の利益を具体的にどう考えるかを趣旨として立てたものです。
    名誉毀損の指摘は、このスレとは全く関係のないマンションのスレで発生したもので、販売業者の代理人(弁護士)を名乗る者が、当該マンションについての書き込みが名誉毀損に当たるとして、削除を依頼するスレを立てました。
    弁護士がスレを使って直接交渉することは考えにくいので、果たして弁護士からのものであるか、その真偽が議論されていたのです。
    その後、(少し話が面倒なのですが)その削除スレ自体が削除依頼なしに(管理人さんの判断orハッカ−説有り)削除されたということです(前代未聞)。
    当然、当方が書き込みをしたことに起因することではありません。
    人に伝えるってことは難しいことですね。今後、注意します。

  11. 22 18

    がんばって。

    物件の欠点を指摘したって、自分や友人がその物件を買わなきゃいいだけのこと。

  12. 23 18

    物件の欠点を指摘したって、自分に利益ないよ。
    と書きたかったのです。

    では。

  13. 24 匿名さん

    >投稿欄に、同社の名誉信用を棄損する誹謗中傷が書きこまれており

    弁護士を名乗る書き込みでこんな珍しいこと言っていたんだっけ・・・・。

  14. 25 公共の利益

    削除依頼スレは、管理人さんが削除したとのことです。弁護士以外の誰かがスレ立てしたと思われます。

    構造計算偽造事件は、建築士が検査機関に偽造を指摘し、発覚したものです。
    おそらく、関りたくない考え(亜(自分)の心)もあったでしょう。
    その勇気にに対して、心から拍手を送りたいと思います。
    一個人の建築士が、一企業、それも自己の仕事の検査を行う機関に対してです。
    第3者の指摘でも、それが事実であり、公共性があるのであれば必要なことです。

  15. 26 匿名さん

    たとえ、「正義」だと思っても、ネットの掲示板で、書くことじゃないね。

  16. 27 公共の利益

    若干状況がブログ等が注目され、公表する重要性が大きく変わってきたように思いますが、個別具体的であっても、マンションの問題はマスコミが取り上げたから、公共性を有し、名誉毀損とならないということなのでしょうかね。

  17. 28 公共の利益

    前スレは、ヒュザ−の時のものです。
    アパについては、昨年の4月から掲示板で問題視されていました。
    少なくとも掲示板のアパスレを見ていた者は、購入していないだろう。
    ネットの効果です。
    ところが、特定の会社をバッシングすると名誉毀損でもめたりするから、その見切りは
    難しいなあ。
    世論がマスコミによって、如何に形成されるか次第で、名誉毀損が決まる??

  18. 29 匿名さん

    あちこちで、会社名を暴露した書き込みが見られるが、一般論で書くことが肝要かと。

  19. 30 匿名さん

    ヒュ-ザ-のスレは無くなった。
    歴史として残しておくべきと思うが。

    あくどい商売しているところは、名誉棄損も言えまい。

  20. 31 匿名さん

    あっちこっちに泣き寝入りしないとか言いながら書き込む奴は慰安婦像も容認するのか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸