住宅コロセウム「住む場所ってそんなに価値が違うの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 住む場所ってそんなに価値が違うの?

広告を掲載

  • 掲示板
土地勘無しさん [更新日時] 2015-03-07 19:20:21

よく高級住宅地やその周辺にお住まいの方達が、家柄もお金も無いのに選民意識があるような発言をしますけど、おかしいですよね?

どこに住もうが家柄が変わる訳でもなくお金が増える訳でもないのにその気持ちはどこから来るのでしょう?

昔からの名家や近代の成り上がりの家なら理解できるのですが、サラリーマンや公務員家庭の人達は、庶民な筈なのに中流と思っているのは何故でしょうか?

更に、同じワーキングクラスのブルーカラー系までもが同じ意識を持っているのは少し変です。庶民なら庶民らしい生き方の方がカッコイイと思うのは私だけでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-06 18:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住む場所ってそんなに価値が違うの?

  1. 4 周辺住民さん

    >家柄もお金も無いのに
    根拠はありますか?

    あなたの思い込みかもしれませんね。
    家柄が良くて、お金持ちでも、誰も自己申告しませんから。
    資産家の子弟でも公務員、サラリーマンたくさんいますよ。

    もちろん、成り上がりで住んでいる人たちも居ますが、家柄が良く
    お金持ちの人は高級住宅街に集まる傾向があるのは事実です。
    家柄が良くお金もあるとそうした感覚からの発言になるので、庶民の
    あなたには選民意識として映るのかもしれません。

     あなたが選民意識を感じるのがどのような発言か具体的に分からない
    のでなんとも言えませんが、受け取る側のあなたのメンタルな問題
    (コンプレックス)かもしれませんね。

  2. 5 匿名さん

    一億総中流なんて昔から存在しません(苦笑)

  3. 6 匿名さん

    現在、日本の就業者の多くはサラリーマンである。 サラリーマンは社会学の立場では新中間層と呼ばれ、自作農や商店主などの旧中間層と対比される。また、マルクス主義の立場では、上層労働者と呼ばれ、資本主義の恩恵を受けた労働者階級と見做す。

    BY ウィキペディア

  4. 7 匿名さん

    日本の戦後の保守政権は、経済成長とそれに伴う中産階級の育成を中心とする政策を取り、70〜80年代には一億総中流と言われる状況を作った。しかし、バブルがはじけた今、一億総中流に実態があったのか、厳密な検討が迫られている。

    同じくBYウィキペディア

  5. 8 マンコミュファンさん

    釣りスレですな。反応しないように>ALL

  6. 9 匿名さん

    いやいや

    5が お○か なので 皆さんが親切に教えてあげているのです。

  7. 10 匿名さん

    一億総中流(いちおくそうちゅうりゅう)とは、1960年代から見られる日本の国民意識を指す。1970年代から1980年代に特に強くみられた。

    終身雇用に支えられた9割方の国民が、自分を中流階級だと考え、ほんの少し無理をすればマイホーム・自家用車・家庭電化製品などの耐久消費財に手が届くようになった時代である。「消費は美徳」「金満日本」という言葉が、一億総中流の時代を象徴しており1974年のロッキード事件などの度重なる汚職が、時代の空気を反映していた。

    1991年のバブル崩壊と同時に、一億総中流の社会も崩壊してしまったとする意見や、それによって反共産主義系の労働運動が追求した「全国民の中産階級化」の理想がついえたとする意見もある。

    しかし、政府の『国民生活に関する世論調査』の中で「生活程度」についての意識調査の結果を見る限り、バブル崩壊後も日本国民から一億総中流の意識は抜けていない。「生活の程度は、世間一般から見て、どの程度と思うか?」という質問に対する回答で、「下」と答えた者の割合は、1960年代から2004年に至るすべての年の調査において、1割以下である。

  8. 11 匿名さん

    >>1
    住む場所の相対的な価値が違うから地価が違うんですが。

  9. 12 匿名さん

    そもそも何が論点なのか、さっぱりわからないスレ。スレ主は自分のことをどう位置付けているのか。。庶民らしい生き方とは、具体的にどんな生き方なんだ?

  10. 13 匿名さん

    スレ主はマルチポストしています。

     マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > 神戸・兵庫の新築マンション掲示板 > 今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ

  11. 14 匿名さん

    庶民らしい生活とは、年収の5倍もするような物件を買わず身の丈のあった物件を探すか貯金をしてお金が出来てから購入するか考える。

    純金融資産3000万以下の世帯は全体の70%近くなのだからそれ以上の物件を買うときは慎重に行動をとらなければならい。

    サラリーマンはいつリストラされるか分からない身分だし今は払えても将来の保障は何も無い。また一般公務員もこれからリストラされることがないともいえない。

    土地その他の財産がある人は、それを担保に借り入れができるので資産を目安に物を購入する必要がある。決して年収という曖昧な属性で自身を計らないほうがいい。

  12. 15 匿名さん


    選挙が近いと、変なヤツが出てくるね。

  13. 16 匿名さん

    特に成金の多い新興住宅地は

    選民意識(差別意識)が高いですよね

    都内なら

    田園調布、成城

    の住人は選民意識が高く庶民を見下します

    逆に

    昔からの既成住宅地の

    西郷山、城南五山

    の住人は選民意識が低く庶民にも分隔て無く優しく接して下さいます

    要するに品格の差でしょうね

  14. 17 匿名さん

    >西郷山、城南五山
    知らなーい。

  15. 18 匿名さん

    >>17

    これだから貧乏人のやっかみは…

  16. 19 匿名さん

    本当に知らなーい。

  17. 20 匿名さん

    >18
    庶民を見下す選民意識が高い人見っけ。
    もしくは西郷山、城南五山とやらを崇め奉る人なのかな。

  18. 21 匿名さん

    >>19
    >>20

    全国の町ベスト10エリア Byセオリー「土地のグランプリ」



    1.田園調布(大田区)
    2.芦屋(芦屋市)
    3.山手(横浜市中区)
    4.麻布(港区)
    5.番町(千代田区)
    6.南山(名古屋市昭和区)
    7.成城(世田谷区)
    8.青葉台(目黒区)
    9.吉祥寺・井の頭(武蔵野市三鷹市)
    10.下鴨(京都市左京区)



    西郷山(青葉台)は8位にランクインしていますが

    この様な有名な住宅地すら知らないなんて

    此処に居る意味無いでしょうね

  19. 22 匿名さん

    >21
    城南五山とやらは?
    目黒区青葉台なら知ってるけど西郷山なんて地名知らん。
    ベスト3くらいまでが抜群の知名度。
    高級住宅地を語りたいなら、それだけ知ってりゃ十分でしょ。
    そっから下に行けば行くほど庶民を見下す選民意識の高い人なんじゃ?
    あなたみたいに。

  20. 23 匿名さん

    東急、阪急の様な高級路線は

    選民意識を持った成金が多く

    京急、阪神の様な大衆路線は

    選民意識の無い昔からのお金持ちが多い

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸