広告を掲載

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

 
関連スレッド  
携帯版を使う / QRコード  

変動金利は怖くない!!その15

   

No.1  
by 匿名さん 2009-12-21 19:37:14
今日の日経新聞にでていたけど、論説委員の記事で、ハイパーインフレが1年以内に
来るとのこと。その理由は国債だ。もうそろそろ日本人の民間では国債をまかなえ
なくなってきている。

住宅ローンをかかえる身としては、インフレは悪くはないが、ローン金利も
すごくあがるだろうね。真っ青。

インフレは来ずに、金利だけが上がるという説もあるらしい。
予想より、5年早い。繰り上げ返済間に合わないぞ。

あおるつもりはないし、ここであおろうがあおるまいが、世の中の大勢に
影響なし。覚悟しておいたほうが良さそうだ。

私の周囲では、固定に借り換えする人がでてきている。
No.2  
by 匿名さん 2009-12-21 20:07:11
上がった後で全く問題無いから上がってから考えよっと。
No.3  
by 匿名さん 2009-12-21 21:15:50
不思議で仕方ないのはハイパーインフレが起こるような状況でも固定にしておけば安心と思える根拠。
どっからその自信がわいてくるのか?少なくともあんたが所属している会社の経営者はそうは思ってないだろうと。
No.4  
by 匿名さん 2009-12-21 21:25:46
金利が上がるなら、変動より今のうちに固定でしょ。
No.5  
by 匿名さん 2009-12-21 21:30:44
子ども手当に所得制限なし。
国債の発行によって、金利が上昇するのではないでしょうか。
増税もあるでしょうね。
No.6  
by 匿名さん 2009-12-21 21:53:52
変動金利上昇するの?

やったぁ〜!!大体変動金利安すぎるんだよ。あれじゃ、○○人が軒並み家を持てちゃうよ・・・
○○人は賃貸で我慢しなさい。
No.7  
by 匿名 2009-12-21 22:14:11
煽り具合がイマイチですね。慣れがあるのでもう少し刺激下さい。
No.8  
by 匿名さん 2009-12-21 23:02:57
ハイパーインフレが来ても我が家は長期固定だから安心だよ!

アホか!
No.9  
by 匿名さん 2009-12-21 23:09:50
いま、テレビ東京のワールドビジネスサテライトに、日銀の白川総裁が出てるよ。
面白いので見てみましょう。
No.10  
by 匿名さん 2009-12-21 23:33:57
本当にハイパーインフレが来るんでしょうか?
スタグフレーションじゃない?
No.11  
by 匿名さん 2009-12-22 00:13:19
>9

見ました。なかなか面白かったですね。

No.12  
by 匿名さん 2009-12-22 00:18:24
過度な楽観は危険だが、過度な悲観も危険。まさにそのとおりだと思う。

ここに書き込んでいる固定大好きさんは、物価と金利が上がっても、賃金が上がらず
不景気が深刻化する
「スタグフレーション」
が本望なのでしょうか?

相対的に変動よりも固定が有利ですが、そのシナリオを描いているなら
金を借りている場合ではないはずですよ(苦笑)
No.13  
by 匿名さん 2009-12-22 01:10:45
>>3
スタグフレーションも、ハイパーインフレションも
可能性として想像はできる1つのシナリオでしかないでしょう。
それを、固定さん達の総意のように煽り、
簡単に否定できることで変動の不安を解消しようとするつもりなのでしょうか。
同じ変動から見ても情け無いやら、憐れというか。
不安なのかもしれませんが、そういう敢えて煽るようなことは止めにしませんか。
極端な妄想を掻き立てても意味がないですから。

それから、企業は長期の投資には長めの調達を充てることが多いと思いますよ。
土地を取得する場合、調達に3ヶ月や半年ものでは借りないもの。
No.3さんの会社では、超短期で調達してるなら資金がタイトなのかも知れませんが。
必ずしも、企業はその時々の収益性だけで行動するとは限りません。
いろいろな状況や見方があることも認めては如何でしょうか。

”その15”が始まり、初めからあまりに程度が低いので敢えて書かせてもらいました。
No.14  
by 変動です 2009-12-22 01:33:21
うんうん。最近の変動派は態度が良くないよね。それは認める。
固定やフラットが低金利になってきて、心に余裕が無くなってきてるよ、みんな。

安定性がある固定が優遇されることへの嫉妬は分かるけど、自分で変動を選んだ訳だし、リスクと向き合わなきゃ。
No.15  
by 匿名さん 2009-12-22 02:38:48
いまはまだ変動の方がお得なのでは?
No.16  
by 素人さん 2009-12-22 04:38:47
インフレがくると金利ってあがるのですか?
No.17  
by 匿名さん 2009-12-22 06:24:54
そもそもインフレが来たからって何で変動が困るのでしょうね?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/907

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/473

固定さんは実質金利の意味が未だに理解出来ないらしいです。すでにさんざん語り尽くされているのに。

>固定やフラットが低金利になってきて、心に余裕が無くなってきてるよ、みんな

???
まず、銀行の固定は全期間を除き、変動金利の固定特約のような物なので、変動からいつでも切り替えが
可能です。手数料も一切発生しません。それと、フラット35の金利引下げは、省エネ住宅や
バリアフリー住宅などを対象に 金利優遇するフラット35Sの金利優遇幅を現行の0.3%から1.0%に
拡充するもの。来年以降、新規の対象物件ではじめて借り入れ出来る権利があるわけですので、
すでに借り入れしてしまっている人はそもそも一切関係無いですし、来年以降、対象になる人達は単に
有利な選択肢が一つ増えただけで、変動にするかフラットSにするかは自由です。
もし、フラット35Sの1%優遇の発表で心に余裕が無くなる人がいるとするならば、35S適応の住宅を
0.3優遇で借りてしまった人だけでしょう。もっと言うと3%前後でここ数年借り入れしてしまった人達が
一番悔しいのでは?
No.18  
by 匿名さん 2009-12-22 06:37:08
ハイパーインフレ騒いでるヤツってどの程度のインフレ率を考えてるか知らんけど、通常ハイパーがつくインフレは
1年で100%とか200%の物価上昇率を言うのだが。もし来年ハイパーインフレが起きれば来年の今頃は3000万で
買った住宅は9000万になってるし、缶コーヒーは300円になってるし、今まで1万円で買えた物は3000円分の
価値の物しか買えなくなっている。当然負債も1/3になっているし、所得も3倍になっていないと固定にしていた
から安心とは言えないな。
No.19  
by 匿名さん 2009-12-22 06:51:41
ハイパーインフレとは

http://www.インフレ.jp/hyper.html

アルゼンチンでは1988年から1989年にかけてハイパーインフレが起きました。物の価値は1年間で50倍にもなり、アルゼンチンの経済は大混乱しました。結局、国家は破綻して、国民のお金もすべて紙くず同然となりました。そしてアルゼンチンの国民の60パーセントが当時はこじき同然になったと聞きます。
No.20  
by 匿名さん 2009-12-22 08:42:07
怖い怖い。変動リスキー
No.21  
by 匿名さん 2009-12-22 08:57:25
アルゼンチンのようなハイパーインフレが来ても固定にしておけば安心です。
No.22  
by 匿名さん 2009-12-22 11:00:22
ハイパーインフレになったら、
金利と物価の上昇の関係には、タイムラグが発生するのでしょうかね?
No.23  
by 匿名さん 2009-12-22 11:32:28
日本で起こったハイパーインフレというと戦後直下のものですかね。
3年半で物価は100倍になったそうですねぇ。

まぁ、同じ事が起きたとすれば、端的にいうと今3000万円で買った家は、30億円になってるって事ですかね。
缶ジュースは100円だったものが1万円に。

戦後の混乱時期以外で、ハイパーインフレになった国でまともな経済を保った国がありますか?
かつてのアルゼンチン。今のジンバブエ。ジンバブエでは今、ジンバブエドルは流通してません。自国でお金を発行できない状態ですよ。

日本がそうなったとして、みんなまともな職につけてると思いますか?
住宅ローンがどうこういう前に、まずその日の食事にも困るような状態だと思いますが……。

No.24  
by 匿名さん 2009-12-22 11:44:50
>>23
さんざんその議論はされてきたけど、一部の想像を超える度肝を抜くほどのうつけものには分からないんですよ。
そうなったら、リスクは皆に等しく降りかかり固定も変動もへったくれもない。
No.25  
by 匿名さん 2009-12-22 11:45:38
何年間もハイパーインフレの期間があるなら、
現物と現金、金利をうまく回して、
利益を得られる方法もあるのだろうなと思ってしまいました。
食事にも困るのであれば、そんな甘い考えは、あさはかですね。
No.26  
by 匿名さん 2009-12-22 12:32:17
>>25
物資を握っている方の人間になれば可能でしょうけどね(^^;
あるいは本当に抜け目のない人間だったら可能なのかもしれません。
ただし本当に一部のごく限られた人だけだと思います。


まぁ、来るかどうかもわからないハイパーインフレなんて心配するくらいなら、明日交通事故に遭う心配をしていた方がまだマシですね。個人レベルで多少でも防ぎようがあるって意味で。
No.27  
by 匿名さん 2009-12-22 14:45:08
年収300〜400万程度の債務者でデベ提携のフルローンかつ変動金利で借入したものは、来年以降家を失うものが多数出現!!

そういう人は残債が間違いなく残るので、無担保ローンに切り替えられますます支払に困窮する。

ここの掲示板の人たちも低金利で借入していることを声高に自慢するが、いずれ時間の問題でしょう。

これからは、頭金5割が定説になる。

No.28  
by 匿名さん 2009-12-22 14:54:16
また変動と関係ないことを。。。

固定さんはせいぜい無駄に高い金利払って行って下さい。元金減らずに破綻しないようにね。
No.29  
by 匿名さん 2009-12-22 15:02:22
ハイパーインフレねえ。 ばっかでないの? まじめに議論してるのかな?

発展途上国でもあるまいし。

もし日本がそうなったら、間違いなく世界中がボロボロになるから
IMFかどっかの国かの配下になるでしょうね。

全国民の資産没収されるとかになるのでは?

その前に固定にしていればハイパーインフレが安心なんて、あるわけないじゃん。

約款を読んでみたほうがいいよ。特殊な事由だと、それは解除されますよ。
生命保険でも契約されたものでも、勝手に変更されますよ。

そんなに都合のいいものは、ないです。
No.30  
by 匿名さん 2009-12-22 15:38:58
理想と現実のギャップ。
官僚が経済の建て直しを理論上となえたとしても、社会を動かしているのは民間であり国民である。
資本主義社会の構造を真に理解すれば、当面は急激な金利上昇は無いであろう。
No.31  
by 匿名さん 2009-12-22 15:55:58
日本は世界最大の借金国だ。800兆円の公債の国なんてどこにもない。今ギリシャが負債過剰
で問題になっているが、たったの40兆円だ。

今まで問題になってなかったのは、国内で公債が消化できていたから・・・もうすぐ国内で
消化できなくなる。海外に売るためには、国債の金利をあげざるをえない。なお、現在の
国債金利1.2%は世界記録だそうだ。日本人はそれでも買ってきてくれた。もう日本人だけ
では買えない。

日銀が買うという手はあるが、市中に金がだぶつき、インフレになる可能性が大きい。
海外に売るとなれば、国債の金利をあげざるをえない。

インフレが先か、金利が先にあがるかは、政府・日銀の政策しだい。

今までは、少年とオオカミだったが、来るべきものは必ず来るし、期限は近い。
破産する人によく見られる態度だが、借金は催促されないと、いかにも存在しない
ような感じで過ごせるのだ。いよいよ借金を返す時が来てしまった。1年以内は疑問
だが、5年以内は間違いなし。嘘だと思う人は夕張を見よ。あの状態が日本全国に
なるのだ。たぶん、もっと凄惨な形で・・・

物価が100倍になったとして、金利も100倍になるとは思えないが、なんらかの対策は
行われるだろう。命まで奪われるわけではないから、そんなに心配しなくても
良いかもしれない。生きていればきっといいことあるよ。インフレだって、永久に
続くわけじゃないだろう。






No.32  
by 匿名さん 2009-12-22 16:13:59
で、なんで固定だと安全なの?
No.33  
by 匿名さん 2009-12-22 16:45:40
なんでそんなことも分からないの?
No.34  
by 匿名さん 2009-12-22 16:49:13
分からないので説明してくれ
No.35  
by 匿名さん 2009-12-22 17:42:00
http://www.jphatan.com/?111

ロシアの場合・・・

1991年 ・・・ ソビエト連邦が崩壊しました。その後ルーブルが大暴落して、年率7000%のハイパーインフレが3年間つづいたのです (1年で物価が70倍上昇) 市民生活は大混乱。 食べ物や日用品を手に入れるため商店などにはいつも大行列ができていましたが、商品が残っていない状態が続きました

1994年 ・・・ 突然デノミが強行され、お金の価値が1000分の1になりました。  1000万円の資産を持っていたなら、デノミによって資産が突然1万円にされてしまったのです。つまり、ほとんどの国民が財産を失いました。

1995~97年 ・・・ ロシアの景気は良くなりました。経済も安定し、国民は少ない所持金を銀行に預け始めたのですが、しかし・・・

1998年8月 ・・・ ロシアは国家破綻。そして、ロシア国債は債務不履行で90日間支払い停止。 これによりロシアの大手銀行は次々と営業停止。そして預金封鎖によって預金の引き出しができなくなりました。さらに銀行の貸金庫の財産までが没収されました。そして預金のホトンドがロシア国債を買っていたために、大手銀行は一気に倒産してしまいました。

こうして国民の財産はまたもや消えてしまったのです。 国家破綻の結果、ロシア国民は 「超金持ち」 と 「超貧乏」 へ2極化しました。 「超金持ち」 が3%。ソコソコ食べていける 「中流」 は10~15%程度。 日々の食事に困るホームレス同然の 「超貧乏」 が40%。 

自殺者数は年間5万人にもおよび、モスクワの病院には「自殺科」があるという。 モスクワ市内には体を売る女性が点々と立っている。 財産をなくし自分自身しか売るものが無くなった国家破綻の犠牲者です
No.36  
by 匿名さん 2009-12-22 17:58:23
35さんは常に最極端な事例に重きを置くタイプのようですね。
毎年、餅を喉に詰まらせて亡くなる人数を見て、餅をやめた方ですね。
いいんじゃないですか?自由ですから。
No.37  
by 匿名さん 2009-12-22 17:58:25
ハイパーインフレについて考えるなら、3つの視点で考えてみませんか?
1) なぜ起きるのか?
2) 物価•収入•金利はどんな状況になるのか?
3) どう対処するのか?

また、固定か変動かの比較や、損得勘定はあまり意味がないので、変動の場合のリスクとその軽減策について考えてみませんか?

経済や金融には明るくないので、勝手な想像で書いてみました。

以下、金利と書いた場合は変動金利(短期金利)のことです。

1) なぜ起きるのか?

今までも書き込みがありましたが、可能生があるのは資源インフレと、国債の過増発による円の信用低化ですかね。
日本の金融政策の体力が衰えてくれば、為替市場で円たたきされる可能生もありえるでしょうか。
どのケースでも、ハイパーまで加熱する可能性はありますが、高くはないと思います。

2) 物価•収入•金利はどんな状況になるのか?

起きた要因によって子細は異なってくるでしょうが、大きく分けると…

2a) 一般的なインフレ: 物価↑ 収入↑ 金利↑

収入↑が金利↑に遅れる可能生があるので、ある程度の貯蓄が必要だと思います。
5年125%ルールも有効に作用しますので、対応する猶予はありそうです。
収入↑が金利↑に追いつかない可能生が出てきたら、余力のあるうちに固定へ切り換えることで、リスクを軽減します。
不動産価値も相応に上がっていれば、大きな不安はないと思います。
契約前なら、インフレ時の収入↑に不安があれば、固定を選択するとよいと思います。

2b) デフレ下での資源インフレ: 物価↑ 収入→or↓ 金利?

スタグフレーションですかね。
景気低迷が続いていれば、原則、金利は→or↓だと思います。
実質金利は下がるかもしれませんが、収入に占める返済負担割合いが増えると、家計は厳しくなると思います。
国債増発の可能性も高く、長期金利は上がる可能性が高いと思います。
返済負担割合が許容値を超える前に固定にシフトするか、変動金利のままで行くか、迷うところだと思います。
(個人的な予想:短期金利→ 長期金利:↑ 、この場合は変動継続) 

2c) 金利暴騰: 物価↑ 収入→or↓ 金利↑

国際社会における円の地位や日本の金融政策を鑑みると、収入↑を伴わずに物価や短期金利が急騰する事態は、円の破綻と同一だと思います。
IMF管理下に入ったり、自国通貨が機能しなくなる可能性がありますから、金や外貨以外は価値がなくなってしまうかもしれません。
不動産だって、国内での需要はなくなるでしょうから、インフレといっても有利には処分できないでしょう。
住宅ローンの有無にかかわらず、個人の生活は虐げられてしまうと思います。

3) どう対処するのか?

鉄則は債務をなるべく早く少なくすることです。
債務が減る前に金利が上がった場合は、返済負担割合を考慮した固定金利以内での固定シフトを検討した方がよいでしょう。
ハイパーインフレまで想定するなら、変動•固定に関わらず、外貨や金での資産形成をしておくとよいと思います。
ただ、住宅以外に資産を築くとなると、住宅ローンの額は抑えないと難しいですよね。

ハイパーインフレって、どこまでリスクとして考えておくか、難しいですよね。
現状では、デフレや実質金利上昇のリスクをしっかり評価しておかないと、じわりじわりと首を絞められることになるかもしれません。

最後に、固定か変動かどちらを選ぶかですが、個々人のリスクを最小化するための選択をすべきだと思います。
損得で変動を選ぶと、インシデント対応時も損得を考えてしまって対応が遅れることもあるかもしれません。
自分の収入や支出に変動が生じた時、短期金利•長期金利に動きがあった時、経済状況に変化が感じられる時、金融•経済政策に動きがありそうな時などに、各自のリスクを再認識し、リスク最小化を図ることが必要だと感じます。  
No.38  
by とくめい 2009-12-22 18:00:48
>32
安全というより、破綻するリスクが変動よりだいぶ低いってことだ。

固定でもインフレにそって賃金が上がらなければ苦しくなるが、今の低金利の固定だと、インフレ時にすごくメリットはあるってこと。
No.39  
by 匿名さん 2009-12-22 18:02:21
物価が100倍になっても固定金利がそのままだとは思えない。

たぶん、銀行が何か言ってくると思うよ。ただし、変動はもろになる可能性はある。
でも、これも政府がなんらかの緩和策は取るだろう。

インフレでも給料がそれに応じてあがってくれればよいが、たぶん、相当ずれる。
悲惨なのは、タンス預金している老人達だが、自業自得という気もする。

お金をしまっておかれたのでは、世の中回らない。

No.40  
by 匿名さん 2009-12-22 18:03:18
>>35
証券会社の営業さん。
ご苦労様です。
No.41  
by 匿名さん 2009-12-22 19:04:24
それを言うなら、今だったら、貯金はたいて、借金なしで住宅買うのがベター。

でも、そんなことが出来る人は微々たるもの。

株は大丈夫なのか。少なくとも日本の株は同じようにやばいだろう。
海外株ならいいかもしれない。極端な円安になってぼろもうけ。

金はいいかもしれないが、現物の金でないと駄目だ。

ここまで書いて忘れていたことを思い出したが、修繕積み立て金も当然パーだろうね。
かといって、純金買いましょうといっても、理事会は買わないだろうな・・・

No.42  
by 匿名さん 2009-12-22 19:08:13
銀行も企業も沢山倒産するだろうな。しなくても外資、特に中国に買い漁られるんだろうな。
No.43  
by 匿名さん 2009-12-22 19:26:31
まだ、ハイパーインフレがまじめに起きると思ってるのかな。
その前に変動と固定を、このハイパーインフレで比較しているの笑える。

変動は「短プラ」に直結しているので、変動がぐちゃぐちゃになったら
全ての企業の金利もぐちゃぐちゃになる。

ようするに変動金利を気にする前に国が潰れている。

日本くらいの影響力のある経済状態を考えたら、どっかの国のように
放って置く事は各国がありえない。
助けてはくれないけど、影響が強いから、救済を入れるしかない。

まあ米国は間違いなくボロボロになるでしょう。

溺れている犬を叩いている状態だね。
No.44  
by 37 2009-12-22 19:42:13
金も外貨も外国株も、どこかに預けておくとなると、預け先が破綻したら終わりですもんね。
資産を取り崩して現金で不動産を購入しても、ハイパーインフレ時には、有利に売却できないでしょうから、ハイパーインフレの対策にはならないんですよね。
賃貸暮らしだと、住むところもなくなってしまうかもしれませんから、それよりはマシでしょうか。

となると、ドル•ユーロ•資源国通貨と金•プラチナあたりをタンス保管ですかね。
紙幣だけだと、火事のときに消失してしまいますし。

何てコトを上げていると、非現実的なリスクに対してどこまでケアするのか、際限がなくなってしまいます。
各自がどこまでのリスクシナリオを想定し、どこまで軽減策を講じ、どこからはあきらめるか、次第ですね。

リスクをゼロにするコストは無限大です。
No.45  
by 匿名さん 2009-12-22 20:36:29
だから、金、貴金属一本ですよ。それも紙の保証書ではなく、現物。金融資産、証書類
は、預金封鎖、証券封鎖が始まったら終わり。

確かに、インフレにならない可能性もある。でも、信じた人だけが儲けられる。
切り抜けられる。

今時ハイパーインフレなんてことがありうるのか? というのは当然の疑問だけど、
ありうるのですよ。日本経済新聞社は、”惨劇が起こる” と表現していたけど。

なんで日本が、というのも当然の疑問だけど、800兆円の公債って、巨大バブルその
ものでしょう。いつかは必ず破裂せずにはおれない。

対策は、今すぐ、消費税増税、所得税増税、アメリカの公債を中国に売り払う。
他に手はない。

民主党が有料道路無料化を止めたのは感心した。これで自動車産業の
復活は駄目になったかもしれないが、日本本体は少し生き延びられる。



No.46  
by ビギナーさん 2009-12-22 22:15:36
固定信者をあやつっているのは、銀行。
その銀行の後ろ建てになって救済してきたのは、国家。
情報操作に操られる前に、変動で金利を安く抑えて、金利が上がれば繰上げしよう。
No.47  
by 匿名さん 2009-12-23 00:04:11
>46
それでこの1・2年程度で完済できれば問題ないだろうけどね。
No.48  
by 匿名さん 2009-12-23 00:07:19
つかハイパーインフレはもういいよ。
正直、誰もどうしようもないし。

金とかもってたとしても、そういう状況になったら、売りに出すだけでも大変だと思うよ。
No.49  
by 匿名さん 2009-12-23 01:14:21
>金とかもってたとしても、そういう状況になったら、売りに出すだけでも大変だと思うよ。

なんで?

欲かいて、ピーク狙いでやってれば、下がっちゃう可能性はあるけど、今後も
どんどん上がると予測した人が買ってくれるよ。確かに、売り出し時期はむず
かしいね。

そういえば、今日の新聞にガス料金値上げがでていたけど、まさかインフレの
始まりじゃないだろうな? うちはガス暖房。かなり使っている。
床暖房止めようかな。

海外から安く買っているものが上がると大変だ。



No.50  
by 匿名さん 2009-12-23 01:19:30
>>49

今物の値段が上がったらどうなるかかんがえろよ。低レベルな釣りだなw
No.51  
by 匿名さん 2009-12-23 01:28:53
人知れず微笑まん――日銀総裁の奇妙な会見
http://facta.co.jp/blog/archives/20091221000914.html
No.52  
by 匿名さん 2009-12-23 04:00:00
今後ものの値段がどんどんさがっていったらどうなるか考えろよ。

低レベルなコメントだな。

ものが売れない。企業の収益が減る。サラリーが減る。ものが売れない
の悪循環だぞ。

ただし、これは政策としてのインフレだ。インフレターゲット。

今問題になっているのは、国力が低下するためのインフレだ。
外国から買っているものすべての値段があがる。まさしく惨劇
だ。

安心してくれ。マンションの値段があがるわけじゃない。その代わり、
食べ物の値段があがる。石油、ガスなど日本にないものがどんどんあがる。



No.53  
by 匿名さん 2009-12-23 09:02:15
今日からでもせっせと買い溜めしておくんだな。
No.54  
by 購入経験者さん 2009-12-23 09:14:46
ずっと続く低金利の変動金利で借りている方が良いってことだね
金利2~3パーセントなんて払ってる気がしれん。
No.55  
by 匿名さん 2009-12-23 10:47:10
>ずっと続く低金利の変動金利
日本は遠くない将来、必ず円安、インフレ、金利上昇、高金利になる。

No.56  
by 匿名さん 2009-12-23 12:26:14
先の事が解らないから色々議論しているのに必ずとか言い切ってるのは有る意味幸せな方ですね。
No.57  
by 匿名さん 2009-12-23 12:49:26
リスクは語るよりヘッジしなくちゃ。そのためには資金がいる。
カネのない内から心配しても始まらん。
No.58  
by 匿名さん 2009-12-23 14:07:07
ま、もしハイパーインフレが起きたら基本的に固定・変動にかかわらず、借金なんてないのと同じになるし。

もし物の値段が100倍になったとしても、利息も100倍にできるわけじゃあない。
利息制限法というものがあり、金利には自ずと上限がある。
No.59  
by 匿名さん 2009-12-23 16:17:49
>先の事が解らないから色々議論しているのに

ある程度はわかるよ。公債800兆円は厳然たる事実。

借金って催促されないと、存在を忘れてしまうんだよね。
800兆円は、いつか必ず、なんらかの形で返さなくては
ならない。

少しずつ返すのは大変だが、ハイパーインフレにすれば、
一瞬で紙きれになる。

日本は戦時国債で一度この手を使っている。第二次世界大戦中に
発行した国債は、ほぼ瞬間的に単なる紙切れになった。

No.60  
by 匿名さん 2009-12-23 16:22:48
戦時国債とインフレについては下記参照。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025655970

No.61  
by 匿名さん 2009-12-23 16:24:14
国の借金がチャラになったと同時に俺の借金もチャラになるね
No.62  
by 匿名さん 2009-12-23 16:33:38
インフレで借金総額が減らせるとすると、日本の金融資産も減ることになります。
国民預金はこの「国債」の購入という信用創造に使われています。
これが減ると国民資産も同時に減ることになります。

「国債が減って、金融資産は減らない」これはありません。インフレ・デフレは通貨価値の問題ですので、国まるごとがすべて左右されます。
資産・国債の両方増えるか両方減るかです。

「国民資産の減額」を許容する理論 つまり高齢者・企業・銀行の金融資産をまるごと減らし、国債をなきものにする政策
なら、確かにありえるでしょう。現に日本は60年前にそうしました。

この場合、みんなゼロからやり直せばいいだけなのですが、日本は60年前と違って3000万人の65歳以上の高齢者が今度はいるわけです。
この生活保障が「その後」に非常に重要になってきます。下手をしたら破綻確率が200% 一回破綻し、さらに破綻する こともありえます。
金融資産が消えようが、日本の3000万人の高齢者は消えてくれないので、「国債が消えた後」の政策はどうするのでしょうか?
No.63  
by 匿名 2009-12-23 16:39:48
インフレになり、日本の借金を軽くする。これは必ず起こる。
当然金利は上昇するのだから、変動君の破産は増える。
一方固定にとっては楽な返済が続くこととなる。
No.64  
by 匿名さん 2009-12-23 16:56:48
>>63

???
インフレになると日本の借金は軽くなるけど当然個人の借金も軽くなるよね?

>当然金利は上昇するのだから、変動君の破産は増える

この理論だと日本も一緒に破産でしょ?何で金利が上昇するのに国の借金だけチャラになって個人の借金が
チャラにならないの?だって変動金利が上がるより先に国債の金利が急上昇しているでしょうに。
No.65  
by 匿名さん 2009-12-23 17:15:55
Q:日本は財政破綻するの?
A:海外から外貨で借金しているならともかく国内の政府部門から企業家計部門への貯蓄移転である限り
  政府に徴税権と通貨発行権がある以上ありえません。
  ※外貨建て債務は国内政策だけでは償却出来ないので国内に余剰貯蓄がある状態での外債発行は非合理的です。
  ※日本は世界最大の純債権国です。

Q:通貨発行で国債償却したらハイパーインフレになるの?
A:インフレは通貨流通量が財に対して過大になった場合に起こります。たとえ一京円の通貨を発行してもそれが
  タンス預金なり銀行の金庫なりにしまい込まれたままなら全く物価は上がりません。
  逆に全く通貨発行量を増やさなくても何かの拍子に皆が一斉に財の購入を行えば大規模なインフレが起こります。
  通貨発行量を増やしてもインフレにならなければ問題ないし、インフレになったとしても2、3%程度で止めて調整し続ければ
  後は自律的に税収が増えていくのでそのままで問題ないでしょう。

Q:デフレってお金の価値が上がるからいいことなんじゃないの?
A:お金の価値が上がると言うことはそれ以外の資産の価値、例えば株、不動産、そしてあなたの提供出来る労働力の価値
  も下がるということなので全く得しません。何より悪いのは投資や労働の価値が低下することで産業全体が力を失っていく
  ことです。長期的にはお金の価値すら下がっていきます。
No.66  
by 匿名さん 2009-12-23 17:18:02
金利がたった1%上昇しただけで国債利払いが年間10兆円増え、消費税5%相当が吹っ飛びます
No.67  
by 37 2009-12-23 19:31:18
終戦直後と異なり、金融不安があっという間に国際的に波及する現在で、戦時国債の償還と同様のことを国がするのでしょうか?
金融政策に国際的な圧力が存在する現在で、日本ほどの影響力のある国がそんなコトをすると、その後の国際批判から逃れることができない気がします。
また、仮に実行したとして、外資に経済的に支配される可能性が高いと思います。
そんな状況が考えられる中、国がそんなコトを実行するのでしょうか?
疑問ばかりです…
No.68  
by 37 2009-12-23 19:42:38
インフレなら、変動を選択した方も喜ぶ方が多いと思いますが、どうなんでしょう?
金利は低い方がいいのは当たり前ですが、デフレよりはインフレの方がいいです。

ハイパーインフレは、考慮する必要があるのでしょうか?
程度にもよるでしょうが、住宅ローンの有無に関わらず、国民の多くが破綻すると思うので、固定金利を選択してもリスク軽減策にはならないと思いますし。
No.69  
by 匿名さん 2009-12-23 21:25:19
>国がそんなコトを実行するのでしょうか?

ハイパーインフレは、結果であって、国が実行するわけじゃありません。

国が実行するのは、日銀による国債購入ですよ。国債を買ってくれる人が
いないと国はやっていけないので、国債金利をあげるか、国債を日銀に
買ってもらうしかないです。外国に国債を買ってもらうのは非常に危険
だとされています。

確かに、貯金で暮らしている老人は大変なことになるでしょう。だから、
”惨劇”なんですよ。たぶん、この惨劇に対して日本政府はほとんど
何もできないでしょう。


No.70  
by 37 2009-12-23 22:07:39
69さん、ありがとうございます。
私も同じ認識です。
ということは、59さんがおっしゃっているようなことは起きないということですね。

そうすると、やっぱり、ハイパーインフレまでいく可能性はかなり低い気がしますね。
No.71  
by 匿名さん 2009-12-23 22:40:49
ハイパーインフレの可能性はゼロでは有りませんがそれを理由に固定にしたとかかなり滑稽ですよね。
そもそも日本国債を多く保有している金融機関は当然ほぼ破綻するでしょうから、そこから借り入れている
我らの金利が保証されるわけがありません。国債の買い手がいないのですから政府の救済も無理ですしね。
No.72  
by 匿名さん 2009-12-23 23:59:05
毎年1%の資産課税をするだけで、毎年十数兆円の税収が得られる。
資産課税での税収を社会保障、社会資本の整備、国債の償還などに充当すればよい。
例えば、
資産課税で資産の多くを所有する高齢者から主に回収した税収を高齢者の介護・医療・年金などに使用すれば、高齢者は安定的な福祉サービスを受けられる上、若年者は介護・医療などでの雇用が増える。
高齢者から若年者への富の移転がされるので、若年者の消費による内需も期待できる。

近年の過度な所得累進緩和・庶民負担増等で生じた世代内格差や世代間格差を資産課税で緩和できる。

資産課税なら株や外貨建て資産などインフレに比較的強い資産にも
現預金や債券などインフレに比較的弱い資産にも中立的に課税できる。

資産課税は担税力を考慮している上、景気の影響を受けにくく、安定的な税収が得られる。

景気回復後も消費税増税ではなく、毎年数%の資産課税を導入するべき。
No.73  
by 匿名さん 2009-12-24 00:04:53
いい案だが、国外に移されるだけでしょう。
No.74  
by 匿名さん 2009-12-24 01:49:44
今すぐハイパーインフレがくるわけではないから、やっぱり変動の方がお得ですね。
No.75  
by 匿名さん 2009-12-24 07:50:08
>>74
しかし今の情勢だと変動は心の健康に悪すぎだから・・・
No.76  
by 変動派 2009-12-24 07:57:45
変動と固定の金利差が0.7%~0.8%になったからねー。
こうなると固定の方がお得とも言えるんだよね。
No.77  
by 匿名さん 2009-12-24 09:11:20
既に固定で借りてる人を追い込むような書き込みするなよ。
No.78  
by 匿名さん 2009-12-24 11:17:09
フラット35で、3000万円35年間。2.6%。当初20年-1%の1.6%で計算すると40,441,991円
変動金利0.875%で、仮に35年間このままの利率で進んだとして34,838,502円。
その差は5,603,489円。

当然35年間このままな事は有り得ない。金利があがって560万より上がるかはわからない。もちろんそれ以上にあがるかもしれない。ただ安心料としては1年当たりで換算すれば16万ほど。月あたりだと1万強。変動の金利上昇リスクを考えれば悪くない数字と思う。

参考までに3%だった時代には48,490,768円。その差は13,652,266円。年間で39万円。月あたり3万強。
個人的には1365万円分も現状から金利があがるとは思えないので、3%だった頃はやはりないと思う。
その39万円を繰り上げしていけば、さらに差が出るしね。


結論としては、フラットの-1%の優遇を受けられる、これから借りる人はフラットがベター。
ただリスクは高くなるものの、変動で借りて、今のうちに出来るだけ貯金&繰り上げするのもありといえばありだが、ちょっと冒険的。
現在フラット35で借りている人は借り換えた方が……。

と現状をみるとこうではないかと、個人的な感想。
No.79  
by 匿名さん 2009-12-24 11:20:46
78だけど、追伸。
フラットの-1%は全ての人が受けられる訳ではないので、対象になる住宅を買う訳ではない人は、変動がいいと思う。

あと優遇1.6で計算しているけど、優遇をどれくらい受けられるかにもよると思う。
No.80  
by 匿名さん 2009-12-24 11:51:16
フラット35Sで借りられる人ってどれだけいるのかね?今までだって0.3優遇あったのにここでは話題にすらならなかったって事は対象物件はかなり少ないんじゃないかな。

いずれにしても3%前後の固定を選んでしまった人は失敗確定なのだから借り換えの検討すべきだね。
No.81  
by 匿名さん 2009-12-24 12:06:17
金利の差による支払額の違いは気にする人が多いけど、
購入時期による、物件価格の差には無頓着の人が多いような気がする。

数年違うだけで、1000万以上の差がでるなんてザラなのに。
こればっかりは、何年も購入時期をずらしたり出来ないから仕方がないのかな?

買った時期が安い時だったらラッキーだったと思うしかないんだろう。
っと、裏の古屋の売値を見ながらつくづく感じています。
あんな高値で売りにでても即売却済みだもんな・・・。すごいな・・・。

No.82  
by 匿名さん 2009-12-24 12:14:50
>>80
最近の新築であれば適応可能なのではないでしょうか。
ただ適合証明書等は出してもらわなければなりませんね。

まぁ、すでに変動で借りている私としては、フラットには借り換えできないし(出来る保証型は高いし)、これはいいなー羨ましいなーと思うだけですが。
No.83  
by 匿名さん 2009-12-24 12:20:30
>>81
購入時期による差はもうどうしようもないからじゃないですか(^^;?

これから高くなりそうだからいま買う……は可能でも、これから安くなりそうだからまつ……ってのは難しいんじゃないでしょうか。本当に安くなるかわからないですし。逆に高くなるかもしれないですし。物件がそもそもいいのがあるかわからないですし。

そういう意味での買う時期としては、今からちょっと前がベストだったかもしれませんね。
極端な値下げマンションが多数ありましたし。そういうマンションは建物や設備もいいのに、かなり安かったことも多かったと思います。

しかし今から新しく出てきている物件は元々からの価格が安い分だけ、仕様を落としているところが多い気がします。

もちろん一概に全部そうなわけではないですが……。
No.84  
by 匿名さん 2009-12-24 12:36:19
最近売り出しのマンションの広告見ていると、

”浄水器付属”、”インターフォン連動ロックシステム”

なんて書いてあるだけで、他に何もないマンションが結構あります。

フルハイトの窓とか書いてあって、たったの2m30cm。
ディスポーザーもない。

なんだかなあ、という感じ。作り出した時にもう不況だったのでしょうがないですが、
これじゃ快適なマンション生活とは言えない。寂しい。
部屋も狭い。

高い次期に出た新古マンションを値引きしてもらって購入したほうが、幸せになれるような
気がする。

今新築で安いマンションを出している中小の業者はつぶれる可能性も大きいしね。
不況は最低でも5年は続きそうだ。回復できる企業は、アジア、中南米に輸出できる
企業に限られる。日本の不動産建築業はかなり倒産・整理されるだろう。




No.85  
by 匿名 2009-12-24 12:55:14
>80
今年竣工のマンションならたいてい適応してますよ。
フラット35S20年金利優遇とフラット50が少ないのです。
No.86  
by 匿名さん 2009-12-24 13:00:25
>>85

http://www.flat35.com/kaitei/pdf/flats19-1-2.pdf

とはいえ、この適応基準を見ると、おそらく未適応と比較して物件価格はかなり割高になるのと、
修繕積立金や管理費も高めにしなければ維持出来ない事を考えると果たしてお得かは微妙ですね。
もともとこういうマンションが欲しかった人には朗報ですが・・・
No.87  
by 匿名さん 2009-12-24 14:55:22
>>84
たぶん売れ残りマンションの方がいいでしょうね。
もちろん売れ残っている理由にもよりますが、理由が価格だけであれば、値下げした時はねらい目かと。

ディスポーザーは後からの設置もできませんしね。。
個人的にはマンションには入っていて欲しい設備の一つですね。
No.88  
by 匿名さん 2009-12-24 20:11:03
フラットと同じように変動にも‐1%適応してくれ!なぜフラットだけ国費で優遇されるんだ?誰か説明してくれ。ローン控除は等しく皆に恩恵があったのに。
No.89  
by 匿名さん 2009-12-24 20:28:22
「事業仕分け」余波 長期固定住宅ローンの金利上昇
http://www.j-cast.com/2009/12/23056700.html

なんかこんな記事もでてますね。

-1%が実行されるのであればこの記事は当てはまらないとは思いますが。-1%は来年一年間だけ。
しかし-0.3%の廃止はこれからずっと。

フラットで狙う人は来年がんばって買うべきでしょうか。
No.90  
by 匿名さん 2009-12-24 21:44:09
フラット35S 1.0%優遇
ホームページに掲載されました
http://www.flat35.com/topics/topics_20091224.html
No.91  
by 匿名さん 2009-12-24 21:58:36
》88
住宅金融公庫はインフレ時代に活躍した庶民の持ち家願望エンジンな。
固定の癖に公定歩合よりやすい金利でカネかしてたんよ。基準金利とかいってお上が政策的意図できめていたらしい。
フラットは民営化公庫というか証券化によるリスク分散したものだから、国が資金をいれて人気回復しないとじり貧。インフレにかわるまえに公庫イコール住宅金融支援機構が庶民のセイフティーネットになることをいとしてるのかもね。
No.92  
by 匿名さん 2009-12-24 23:25:38
すでに住宅は行き渡った。

未だにフラットがあって、安いのは、住宅金融支援機構という組織を保つためと
思う。誰も借りてがなくなったら、解散するしかないから・・・

解散したら、その人手をどこかで引き受けなくてはならない。天下り先も
減る。

なんか、寂しい国だね。
No.93  
by 匿名さん 2009-12-25 01:04:18
ありがとうございました。勉強になりました。
No.94  
by 匿名さん 2009-12-25 11:45:56
源泉徴収票をもらったが、去年よりも年収150万ダウン。
分かっていたけど、数字で見るとショックがでかい。

正直、ギリ変と言われる域に近づいてしまったけど、変動にしておいて良かった。
この収入ダウンじゃあ、固定にしてたら支払いすら厳しかったかも……。
No.95  
by 匿名さん 2009-12-25 11:49:21
固定にしたばっかりに破綻した固定さんは沢山いたようですからね。
No.96  
by 匿名 2009-12-25 11:57:03
ローン破綻は固定が多いらしいですね。 現実には金利上昇より年収ダウンのほうが問題なようです。 今ローン組むなら変動で35年にして支払い最小限にするのがベターなのでしょうね。
No.97  
by 匿名さん 2009-12-25 12:34:12
若いなら25年か30年で組んで残さい減らすのが先決じゃ。
苦しくなったら返済期間35年にのばすんじゃよ。
No.98  
by 匿名さん 2009-12-25 13:27:38
>>97
短くした返済期間を延ばすのはむずかしいのじゃよ。

だからリスクヘッジのために返済額軽減の方が良いと
このスレの先人達は語っておるのじゃ。
No.99  
by 匿名さん 2009-12-25 13:31:55
>短くした返済期間を延ばすのはむずかしいのじゃよ。
他行で借り換えですよ。そのために必要なのは残債の軽減ね。
No.100  
by 匿名さん 2009-12-25 13:49:58
昔の金融公庫もフラットも庶民のためのローンだから、銀行で貸してもらえなくても公庫やフラットなら
貸してもらえた。しかし、頭金2割とか融資条件が厳しかったはず。
その部分を親から借りるとかして無理した人が破たんしているのかも。
普通は残債が評価より上回っていて、かつ個人の属性に問題なければ借り換えできるよ。
まずは、変動か固定かにかかわらず、年収低下で個人の属性がわるくなっているから借り換えできずに
破綻するんじゃないの。
No.101  
by 匿名さん 2009-12-25 14:05:31
住宅はローン払えなくてカードローンでしのいでカード枠いっばいで行き詰まるとかな。
No.102  
by 匿名さん 2009-12-25 14:23:03
借り換えもいろいろお金がかかってタダではないから、月々の支払いが難しいレベルまで年収が落ちているのだったら借り換え自体が難しいんじゃないかな。
No.103  
by 匿名さん 2009-12-25 15:27:50
銀行の人に聞いたところ、借り換えの相談に来た人はその手続の
あまりの煩雑さに諦めて帰る人がほとんどとのこと。これが現実。
抵当権抹消から付け替えまでの司法書士費用もろもろ大変だよ。

他行で借り換えの場合でも返済期間延長は難しいんじゃないかな??
No.104  
by 匿名さん 2009-12-25 15:41:15
まぁ、本気で返済が苦しくなったら、支払いを遅延する前に銀行に相談してみるといい。
支払い完了がいつかにもよるが、期間を延ばしてくれたり、一時的に返済額を減らしてくれる事もある。将来的に回復の見込があれば、何とか対応出来るかもしれない。

ただしそれまでに一度でも遅延していると難しい。
No.105  
by 37 2009-12-25 16:10:58
銀行での借り換えの条件で、多そうなのは、現在の残りのローン期間までが多いですよね。
稀に期間を延ばすことが可能と謳っているローン商品もありますね。
また、物件評価額の200%まで融資してくれる銀行が多いと思います。

ただ、抵当権を外し、再設定したりなどの税や手数料を考えると、よほどのメリットがないと、借り換えは大変ですよね。
稀に、固定期間中に金利タイプを変更できる商品もあるらしいですが。

金額的には自由度がありますが、期限の利益はとても重要なことです。
可能な限り長く借りておいて、繰り上げしていくのが良いと思います。
繰上手数料の高い商品では、そうもいってられないかもしれませんが。
No.106  
by 匿名さん 2009-12-25 16:35:04
お客が他行へいってしまうのと比べたら、延長のほうが銀行はうれしいでしょう。

一度延長したら、二度目は駄目というのは理解できない。延長しても全然駄目そうなら、
あきらめさせるというのはあると思うけど。

No.107  
by 匿名さん 2009-12-25 16:51:50
実際に他行で借り換え何度もやってるから、厄介なのは知ってるよ。
保証料が70万とかかかったり、司法書士の抵当権設定費用がかかる。
でもそれが払えない人が面倒だとおもうだけだろ。
読みが外れたと思ったら多少の損はかぶっても動いた方がいい場合も
ある。1度きめたらそればっかし、というのは金融にかぎらずよくないな。
たとえば数年前は短期固定でかりて期間満了で優遇が消えるような場合
保証料を内枠にしても借り換えた方が返済額が軽減できるケースはあるよ。
これもまた、銀行さんの内部事情社会情勢にもよるからね。
2年前はそこまで貸出競争が激しかったが、今じゃ借り換え?
へ?ってな感じ。銀行もあんまり個人に貸す気ないから。
No.108  
by 匿名さん 2009-12-25 18:08:21
最近固定さんの元気が無いのはボーナスカットで退場したからか。
No.109  
by 匿名さん 2009-12-25 18:24:58
銀行から手紙がきました。

幸いまだ一度も滞納していないが、
「支払が苦しくなったらすぐにご相談を。一定期間利子だけの支払いなど、いろいろな措置が可能です」というような内容でした。
全期間変動ですが、固定さんにも同じ内容がいっているのかな。
銀行も、マンションもうらうより、金返してもらいたいのでしょう。
いざとなったら、相談しましょう。
No.110  
by 匿名さん 2009-12-25 20:06:21
>109
貸出の際に属性ランクしてあるわけ。でもって不良債権予備軍はマークされてる。
奥さんとの連帯債務とか、勤務先業種が不況業種で不安定とか。
それと、給与振込口座に指定されていたらあなたの給与もボーナスもまるわかり。
むこうさんは赤信号でているってことだよね。
俺なんか賃貸物件いっぱいもっていて自宅ふくめて負債も多いけどみたことないぞ。そんな手紙。
No.111  
by 匿名さん 2009-12-25 20:15:23
3回滞納したら、自動的に債権は保証会社に転売されるしくみだからだよ。
住宅ローンのこげつきは、支店長の成績にかかわるからね。
よくあるのは、離婚とかで勝手に所有権登記が奥さんに移されていて、債務者の旦那が
支払い不能になるとかいうケース。

本当は見逃しちゃいけないんだけど、無理だよ支店と物件が離れていたらわからない。
2回以上滞納したら借り換え審査の稟議が通せないのだと思うよ。
利子だけの支払いってのは、普通は支店長が自分の権限でやることなんだけど
今は本店から指示がでる時代なんだねぇ。
No.112  
by 匿名さん 2009-12-25 21:37:11
ところで皆さん幾らの支払いでびびってるの?
No.113  
by 匿名 2009-12-25 21:47:25
それは金額より年収比率によるだろ?
No.114  
by 匿名さん 2009-12-25 22:00:31
銀行は四十年ローン作るべきだな。
No.115  
by 匿名さん 2009-12-25 22:03:38
高額のローン破綻ふえてるの?
No.116  
by 匿名さん 2009-12-25 22:28:51
変動低金利の触れ込みで、無理したローン組むからだよ
No.117  
by 匿名さん 2009-12-25 22:44:23
>>111
適当、当てずっぽうに書くなよ。
今はさ、例の亀ちゃんの影響で簡単に潰せないないんだよ。
知った口きくな!
No.118  
by 住民でない人さん 2009-12-25 23:56:34
離婚して所有権を奥さんに移すことなんてできるの?

そんなの法律的にできないと思うけど?

できるの?
No.119  
by 匿名さん 2009-12-26 01:37:54
>>118
111の内容は以前も見た、叩かれて追い詰められてた。
相手にしなくていいですよ
No.120  
by 匿名さん 2009-12-26 05:05:26
>離婚して所有権を奥さんに移すことなんてできるの?
民法って知ってますか?
所有権も債権も相手に断りなく自由に譲渡できますよ。

例えば、A銀行のローンの残っているマンションをA銀行の
断りなしに勝手に売りに出し、売ってしまうことが出来ます。
世間一般そうなっています。
その際、抵当権抹消を求めるのは所有権者の当然の要求
というでけであって、所有権移転登記の要件ではないです。
借金のかたになっているものは勝手に転売してはいけない
という法律はないです。
勝手に転売しても抵当権を行使すれば所有権が制限されるからです。
制限をうけないためには、譲渡されたものが代位弁済すれば
たりるわけです。

同様に離婚業の際、調停でも裁判でも銀行の断りなしに
勝手に所有権を移転し登記もできますよ。
ただ当然のことですが抵当権者が抵当権を行使した場合
文句が言えないというだけですよ。
No.121  
by 匿名さん 2009-12-26 07:13:03
>同様に離婚業の際、調停でも裁判でも銀行の断りなしに
離婚業という業はないな。
離婚協議の際・・・な、離婚でも遺産分割でも「協議書」をつくる。
No.122  
by 匿名さん 2009-12-26 07:35:30
>>120
>民法って知ってますか?
>所有権も債権も相手に断りなく自由に譲渡できますよ。
所有権は物件で、物に対する権利ですから、自由に売買出来ますよ。
しかし、債権は人(法人を含む)に対する権利ですから、自由には譲渡出来ません。
民法を知っているなら常識ではないですか。
No.123  
by 匿名さん 2009-12-26 08:17:53
>債権は人(法人を含む)に対する権利ですから、自由には譲渡出来ません。

そうですか、私の不動産投資ローンは勝手にノンバンク間を譲渡されましたけど。
通知義務があるだけです。
約束手形とかは債権じゃないんですかね。


債権譲渡の効力は、債務者と債権者との合意だけで成立します。また債権の譲渡は、当事者(債権者債務者等)が反対の意思表示をした場合には適用しません。
譲渡に反対する債務者は一括弁済するしかない。

しかしながら、債権譲渡を知らなかった第三者に対しては債権を譲渡したことを主張できません。
ですから、こげついた住宅ローン債権を保証会社に譲渡しても、離婚協議で所有権を取得した
離婚した妻に対抗できない。
債権を譲り受けたことを第三者に主張する為には、譲渡人(債権を渡した人)から債務者へ通知するなどの対抗要件を必要とするからです。
銀行は失踪した債務者などに公示送達などの手続きで通知しないといけません。
No.124  
by 匿名さん 2009-12-26 08:27:22
ほれ、条文よめ

債権の譲渡性(第466条)

1. 債権は、譲り渡すことができる。ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りでない。
2. 当事者が反対の意思を表示した場合には、譲り渡すことができない。ただし、その意思表示は、善意の第三者に対抗することができない。

当事者の反対の意思の表示である債権譲渡禁止特約がある場合、その存在を知らないことにつき重過失のある第三者には対抗できるが、単なる過失、つまり軽過失であれば対抗できない。
No.125  
by 匿名さん 2009-12-26 09:11:55
ネット番長、税務知識も法律知識もないね。さすが理系だ。
No.126  
by 匿名さん 2009-12-26 09:26:35
理系は、頭を使う仕事。
文系は、頭を使わない仕事。
No.127  
by 匿名さん 2009-12-26 10:17:22
頭使う前に気をつかえば?
No.128  
by 匿名さん 2009-12-26 14:23:24
つかもう変動金利は全く関係ないなw
No.129  
by 匿名さん 2009-12-26 14:36:49
変動金利で繰り上げ返済。これは頭金が少ない借り入れのケースでは最適階。
というか、リスク軽減の必要から強迫観念でやっていることだ。

ただ、流動資産に余裕のある層は最初から自己資金を豊富だから返済金額の
所得比率が低い。
繰り上げ返済などに貴重なキャッシュをつぎ込まず、もう少しましな運用をする。
固定か、変動かなんて議論する前に、買った物件の現在価値を気にしている。

他に資産があれば、自宅の所有権の持分(=1-時価に占めるローン割合)
などどうでもいい。


No.130  
by 匿名さん 2009-12-26 15:06:12
>ただ、流動資産に余裕のある層は最初から自己資金を豊富だから返済金額の 所得比率が低い。

そんな固定さんがこんな変動スレが気になって仕方が無いなんてあり得ないわけですからここにいる
方はギリ固定なわけですね。なるほど。流動資産に余裕があるわけも無く、繰上資金すらなく、
ギリ固定なので正当化に必死でここに常駐している。
いや、していたけどとうとう力尽きて競売行きになった人がいるから最近おとなしい。そういう事。
それなら繰上前提の変動のほうが遙かにマシですね。

>繰り上げ返済などに貴重なキャッシュをつぎ込まず、もう少しましな運用をする。

差額繰上だけで年間約40万元本が減るのですが、これよりマシな運用って例えばなんでしょうか?
私は繰上が一番リスクが少ない運用方法だと思いますが。もっと安全で利回りの大きい運用先が
有るなら是非教えて欲しいです。
No.131  
by 匿名さん 2009-12-26 15:24:15
>差額繰上だけで年間約40万元本が減るのですが、
それって、ただ買い物しているだけ。40万減ったすえにただ手に入るのは
所有権の一部でしょ。おおざっぱにいっちゃえば、利回り1%内外の金融商品
に繰り上げ額分投資しただけでしょ。
それは将来の中古不動産を買っているだけで、価値は将来いくらでも変わりうる。
極端な話、全部返済し終えた時点で価値が500万円になっている不動産と
3000万円のままも不動産と同じ考えでいいんですかね。
不動産って転売のオプションを買っているんだという考え方もありますよ。
ことに都市部のマンションなんて価格変動しますからね。今後も。

>もっと安全で利回りの大きい運用先が有るなら是非教えて欲しいです。
私は、賃貸不動産とETFに均等に資産配分してますけどね。自宅の残債が減ることより
大事なことは時価評価そのものですよ。目減りする資産にキャッシュをつぎ込む愚は
経験しないとなかなかわからないでしょうが。
No.132  
by 匿名さん 2009-12-26 15:45:38
>>131

あなたなんでマンション購入したの?
No.133  
by 匿名さん 2009-12-26 17:11:00
>あなたなんでマンション購入したの?
購入理由?
前のマンションが古くなったので買い換え。
No.134  
by 匿名さん 2009-12-26 17:26:14
>あなたなんでマンション購入したの?
購入理由?
前のマンションが古くなったので買い換え。
No.135  
by 匿名さん 2009-12-26 18:40:14
なんでもいいけどスレチであることだけは確かだな、うん。
No.136  
by 匿名さん 2009-12-26 20:19:20
なんだよ、自分が訊いたくせに。
No.137  
by 匿名さん 2009-12-26 20:54:20
デフレ状況下で変動金利とはいえ、収入の減少を考えたら
怖くないというのは甘いな。
怖いか怖くないかは、頭金の多さで決まるもの。
怖いという状況は
①ローン返済に行き詰る
②売う却しても負債が残る
という状況が二つ重なったときだ。
それは
1)所得が下がる、あるいは必要な支出が増える
2)物件の評価額が低下する
という事態だ。

防ぐには、常に
売却価格>残債
にしておくことだが、最初からローン完済時の評価額程度の
自己資金は入れておくことだ。

それ抜きに変動でいくら年40万元金減らそうが
物件評価の減>残債の減なら
恐ろしいにきまってる。

だいたい住宅ローン抱えた時点でインフレを期待するものだ。
インフレ期待するから固定に賭けるというならわかる。
デフレ想定で変動なら金利はマイナスになりようがないわけで
いつしか所得<ローン支払いになることがなぜ
想像できないのだ?
No.138  
by 匿名さん 2009-12-26 20:57:26
>いつしか所得<ローン支払いになることがなぜ

→いつしか所得のうちローン返済にあてられる額<ローン支払いぬなることがなぜ
No.139  
by 匿名さん 2009-12-26 21:32:35
>>137

それ変動と関係ねーじゃん。固定は皆頭金入れるのかよ?
というより、同じ条件ならば元本の減りが早い変動のほうが遙かに有利なんだから変動だけが怖い理由にならない。

「頭金入れないと住宅ローンは怖い!」ってスレでも立てたら?

>だいたい住宅ローン抱えた時点でインフレを期待するものだ。

期待と現実は違う物。インフレに期待して無謀な固定を選ぶほうがよっぽど無理が有るだろ。
No.140  
by 匿名さん 2009-12-26 21:40:25

>そんな固定さんがこんな変動スレが気になって仕方が無いなんてあり得ないわけですから

変動スレが気になるのは、あまりに常識からかけ離れた思考にその背景がどんなんかなと
気になるだけ。それと我田引水の屁理屈が笑えるから。

>それなら繰上前提の変動のほうが遙かにマシですね。
マシかマシでないかより、デフレの本当の怖さ、不動産下落の本当の怖さを知らないで
ゼロ以下になりえない金利の返済を「これで大丈夫」とかとくとくと語る姿が興味深い。
No.141  
by 匿名さん 2009-12-26 21:49:33
>140

>マシかマシでないかより、デフレの本当の怖さ、不動産下落の本当の怖さを知らないでゼロ以下になりえない金利の返済を「これで大丈夫」とかとくとくと語る姿が興味深い。

確かにそれはそうだね。
語ってる人はある意味、自己暗示のようなものもあるんだろうけど。
No.142  
by 匿名さん 2009-12-26 21:54:42
>というより、同じ条件ならば元本の減りが早い変動のほうが遙かに有利なんだから変動だけが怖い理由にならない。

おいおい。言わなくてもわかっていると思ったが、金利上昇って一旦はじまったら急激だよ。
インフレリスクを無視して
>元本の減りが早い変動のほうが遙かに有利って、
変動金利が現時点のフラットを上回る事態はありうるよ。

同じ条件なら・・・って不動産に同じ条件の物件なんてないないんだよ。
担保物権が同一でない以上同じ条件のローンは二つとないよ。


>「頭金入れないと住宅ローンは怖い!」ってスレでも立てたら?
必要ないよ。真理だから。誰も否定しない。
インフレになれば変動は怖い。デフレが続いても所得が横ばいで生活コストが
増えたら変動はやばい。
残債へらしても担保価値が下がり続けたら追いつかない。
ギリだの余裕だの言ってみても所詮未来の所得が横ばい以下だと想定してない
だろう。

>期待と現実は違う物。インフレに期待して無謀な固定を選ぶほうがよっぽど無理が有るだろ。
無理になるのは、所得が減るからですよ。

ちなみに、デフレが何年続きその間残債は何割になる計算なんですか?永遠に続くなら
あなたの言うことは正しい。しかしその前提にこそ無理がある。
No.143  
by 匿名さん 2009-12-26 21:56:39
>担保物権→担保物件
No.144  
by 匿名さん 2009-12-26 22:20:29
さ、そろそろループ1からやり直しますか。
固定さんは破綻者が出てメンバー減ってるようですが。

>ちなみに、デフレが何年続きその間残債は何割になる計算なんですか?永遠に続くなら

ちなみにインフレは何年続き、金利はいつどの程度上がりそうですか?って質問と同じですね。
No.145  
by 変動派 2009-12-26 22:54:42
142の意見はもっともですが、変動派はそれを一切受け付けないのが決まりごとになってるから^^;
金利に安心を得られない変動では、自分達は間違いないと邁進することで、心の平安を得ています。
そこを覆されると心のバラスが大きく崩れます。だからその辺はご配慮ください。
No.146  
by 37 2009-12-26 23:40:17
142さん、よく分からないので教えてください。
デフレ下で、変動金利だろうが、下限があることは分かっています。
でも、仰っている内容だと、固定を選択した方が更に怖いと感じたのですが…

変動は金利上昇リスクがあることは分かりますが、デフレを意識するなら、固定より変動の方がリスクが少ないのではないでしょうか?

購入物件の流動性リスクは、その通りだと思いました。
No.147  
by 匿名さん 2009-12-26 23:50:37
固定の主張ってハイパーインフレだけだからな
No.148  
by 匿名さん 2009-12-26 23:53:03
まあ2010年はフラットが一番なのは間違いない事実だけどね。
No.149  
by 匿名さん 2009-12-27 00:07:21
>同じ条件なら・・・って不動産に同じ条件の物件なんてないないんだよ

借り手の条件の事言ってるんだが?同一人物が固定と変動で迷ったらって事。デフレが続いても所得が横ばいで生活コストが増えたら変動がやばいとか言うけどその人物が借入時固定を選んでいたらもっとやばいだろ?
逆に言えば同じ条件ならすでに固定を選んでしまった奴らは借入時変動を選んでおけばもっと余裕が有ったはず。
下手したら退場せずにすんだヤツもいたかもしれない。

デフレ時のリスクは借り手の条件が同じならば変動のほうが有利。変動のリスクは金利上昇だけ。
しかも借り手の条件が同じならばその人が借入た当時の固定金利を変動が追い越さなければ不利にはならない。
借入時3%ならば変動が4.5まで上昇して初めて対等になる。将来固定が下がるとか言うヤツがいるが、いくら
下がろうが、その金利では借入る事が出来ないって時点で無意味。それと、金利は実質金利で見るべき。
仮に政策金利が3%になってもインフレ率が3%なら今より実質金利は低いから返済は楽になる。

政策金利0.1物価上昇率-2の今より2007年の政策金利0.5、物価上昇率0.1の時代のほうが名目金利は高いが
実質金利は低く、もっとゆとりが有った。

固定は名目でしか物事を考えられないから困る。
No.150  
by 匿名さん 2009-12-27 00:09:50
>まあ2010年はフラットが一番なのは間違いない事実だけどね。

仮にそうでもおまえを含めて高値掴みの高金利固定で身動き取れない口だろ?
なんだったら来年家買い換えたらどうだ?なら恩恵を得られるぞ。
それとも頭金が少なく担保割れでまさに身動き取れずか?
No.151  
by 148 2009-12-27 00:16:24
>150
3月引き渡しなので、恩恵受けれますが??
No.152  
by 匿名さん 2009-12-27 00:22:24
>>151

それは良かったね。
今年の3月は株価暴落銀行の自己資本比率低下で長期金利が上昇し、長期固定は3%超えていたから
そうならないといいけどな。毎年3月期は企業の資金需要の高まりから金利は上昇傾向になるからな。
-1%優遇でも2%超えてるなんて事は十分有るわな。なら銀行の10年固定のほうがマシかもしれない。
No.153  
by 匿名さん 2009-12-27 00:23:07
>>149

>デフレ時のリスクは借り手の条件が同じならば変動のほうが有利。変動のリスクは金利上昇だけ。しかも借り手の条件が同じならばその人が借入た当時の固定金利を変動が追い越さなければ不利にはならない。借入時3%ならば変動が4.5まで上昇して初めて対等になる。将来固定が下がるとか言うヤツがいるが、いくら下がろうが、その金利では借入る事が出来ないって時点で無意味。それと、金利は実質金利で見るべき。仮に政策金利が3%になってもインフレ率が3%なら今より実質金利は低いから返済は楽になる。


固定は既に低金利になり始めたよ。知らないのかな?
12月実行情報では1%台も出たから。こうなると変動のメリットが吹き飛んじゃう。

それで来月からはフラット-1%優遇だから、民間の固定はさらなる低金利傾向にもなりうるよ。
No.154  
by 匿名さん 2009-12-27 00:24:36
>152
金利の考え、長期固定とフラットは違うぞ!やめとけ藪蛇になる!
No.155  
by 匿名さん 2009-12-27 00:25:02
>>153

じゃ家を買い換えたら?恩恵を得られるのはこれから家を買う人だけなんだが。
No.156  
by 匿名さん 2009-12-27 00:27:16
>>154

フラットも長期金利を指標にしているから基本的に同じなんだが?
それと、銀行の固定金利は変動から手数料ゼロでいつでも変更自由なので比較するならフラットしか
無いし。
No.157  
by 匿名さん 2009-12-27 00:33:49
>>155さん
ごめん、私も実行は来年2月なの!
No.158  
by 匿名さん 2009-12-27 00:39:09
あのー、フラットって団信が銀行の保証料の倍近く払う必要があるじゃないですか。
結構大きな負担ですよね。

それと、1%優遇って元々審査が甘いフラットだと、これなら返せるって勘違いして借りちゃう人とか
沢山出てきて10年後に返せなくなるっていう第二のゆとりローンになる可能性高いそうですよね?
今まで以上に審査厳しくするとかしないと。元々固定選ぶ人はインフレ高金利になる事が前提になっている
ようですので。仮にデフレとはいかなくても低成長低金利時代が続いていたら10年後の負担増はやばいでしょ。
10年後のニュースの見出しが想像出来そうです。

繰上も制約有りますし、そのときそのときの経済状況や個人の状況で能動的に動けないっていうか、
私はフラットのメリットをあまり感じられないですね。

やはり変動+返済額軽減繰上が最強に安全でお得な気がします。
No.159  
by 匿名さん 2009-12-27 00:40:14
いつのまにかすでに固定で借り入れた人がいなくなって新規の人だけになってますねw
過去スレで元気の良かった固定さんは本当に退場しちゃった?
No.160  
by 匿名さん 2009-12-27 00:43:55
>158
だから止めとけって。来年だけは固定やフラットが優位なのは間違いないし、154が言うように藪蛇になるから!
これだけは前スレでも結論として出ていたから・・
No.161  
by 匿名 2009-12-27 00:45:25
フラット最強かなぁ? 変動で1.6優遇なら悩むけどな(0.875対1.6)。 フラットは10年後2.6に戻るから、その時変動が4.2以上でないと当初10年の差(0.725)が埋まらないよね。 11〜20年目の変動が5%で同じ位かな? 5%超えってバブル初期の頃。 やっぱり変動が有利かなぁ。
No.162  
by 匿名さん 2009-12-27 00:56:37
最強という表現は適切ではないけど、一番魅力なのは間違いないよね。
ただ、20年固定1%台出てきたから、あとは手数料とかその優遇を受けられるかなどのバランス。
No.163  
by 匿名さん 2009-12-27 01:13:16
>>159
「やっぱり固定が好き」などと下らないスレを立てて、意見の違う他人を締め出そうとする
品性下劣な人たちに、本気で呆れてしまっただけです。
No.164  
by omom 2009-12-27 01:26:17
>>161
>フラットは10年後2.6に戻るから、その時変動が4.2以上でないと当初10年の差(0.725)が埋まらないよね。 11〜20年目の変動が5%で同じ位かな?

どのような条件設定のもとで、そのような計算結果になるのでしょうか?
今後10年も0.875が続くとは思えませんし、仮に10年間0.875が続いたとしてもそうはなりません。
当初10年で(1.6の間に)元本の半分以上を減らせる見込みがある場合には、金利上昇リスクも考慮すると、フラットの方が優位だろうと思います。
No.165  
by 匿名さん 2009-12-27 02:14:45
結局既に固定で借りちゃた人が哀れなのは決定ですね。
No.166  
by 匿名さん 2009-12-27 07:42:32
一番哀れなのは、高値で買ってしまった人じゃない?
変動と固定の金利差なんか吹っ飛んじゃう。
No.167  
by 匿名さん 2009-12-27 08:01:25
>当初10年で(1.6の間に)元本の半分以上を減らせる見込みがある場合には、...

それは変動も同じだ。
固定の人は繰上げできるけど、変動の人は繰上げできないと仮定してない?
10年間一度も繰上げできないような奴はどうせ自滅するよ。

ただ、来年に限って言えば、
10年で完済できるなら、変動。
10年で完済できないなら、フラット。
ってとこかな。
No.168  
by 匿名 2009-12-27 09:06:53
>166
確かに。


>167
10年完済という不確定要素が大きい条件だと、やっぱりフラットが優位は間違いないわ。
No.169  
by omom 2009-12-27 12:10:45
>>167
>固定の人は繰上げできるけど、変動の人は繰上げできないと仮定してない?

いいえ。経済力、返済力は同等という前提です。変動も繰上が前提です。
2.6%になるときにかなり元本が残っているようでは一概にフラット優位とは言い難いので、「当初10年で(1.6の間に)元本の半分以上を減らせる見込みがある場合には」という条件を付しただけのことです。
また、当初10年だけを考えても、変動が固定1.6%より有利だとは言えないでしょう。

なお、私は元々変動派ですが妄信的な変動派ではありません。変動より優位性があると思われる固定が登場するのであれば、素直にその魅力は認めます。念のため。
No.170  
by 匿名さん 2009-12-27 12:22:10
>デフレを意識するなら、固定より変動の方がリスクが少ないのではないでしょうか?

リスクというのは、将来変化の不確実性の度合いです。
物価動向の予想は

①デフレが10年以上長期化する・・・あったら一大事
②5年後にはインフレにかわる・・・・一番無難
③今後10年安定推移・・・・かなり困難

デフレは長く続かないと読む人が固定を選ぶのです。
35年とか30年とかの長期負債を負うことは、その期間中インフレの時期の比率が
高いという想定をしているわけです。

低金利が続く=デフレが続く というケースと
低金利が続く 物価安定というケースがあります。
ゼロ成長・低成長が続くと言うのは、ある意味楽観論だと思います。消費の低迷で価格競争が続く
中で放置すればデフレが続き、それを止めるような強力な政策をとればそれを契機に方向転換し
ます。
過去の10年間、個人消費が落ち込まずにこれたのは、企業景気が持ち直す政策の効果でしょう。
規制緩和住宅大量供給は企業の業績を上げ、個人の負債残高を増加させた。
格差が広がるなかでデフレは国民の不満の緩衝材になった。だからこそ国民は「低成長・安定」の錯覚を抱いた。
しかし今後は「凋落衰退」というデフレ本来の事態が到来するかもしれません。
そうなってはいけないと、政権交代が起きた。さて景気回復はなるかという大問題。
定金利を賛美しているうちに日本丸自体が沈没したら元も子もないです。

No.171  
by 匿名さん 2009-12-27 12:36:01
インフレのときは借金が有利、デフレのときは貯蓄が有利 。
だから、インフレのときは金利をあげてデフレのときは金利をさげる。
借金する側は先を読んだ選択が必要。

デフレを意識するなら、ローンを組まずにまず頭金を貯蓄。しかるのちインフレに変化した
時期を見越してローンを組むというのがまっとうな考え方。
まっとうな考え方の人はいま貯蓄をしている。
高額なローンでマンション買おうなんて考えていない。

貯蓄も繰上げ返済も意味は同じようでそうではない。
インフレ時代にゆっくりローンを払っていくうちに借金自体が目減りし
デフレ時には低金利の変動+繰り上げ返済でローン自体をなくす。これが理想。

仮に10年デフレが続いたとしたらローンを払っている自分自身を見直すべき。
資産価値が下がっているのなら、頭金が返ってくる時点で売却すること。

不動産価格は消費者物価変動との相関が低い。金利がさがるとマネーが流入して
高値になったり金融の引き締めで急落することがあるかだ。
そうなると、物件価値の変化を抜きにローン返済だけ語っても仕方がない。
郊外を買って、価格が下落する人はデフレを想定して変動で借りていること自体
大きな自己矛盾。
彼らは、物価安定、所得安定、不動産価格安定、金利安定(低金利硬直化)と勝手な想像を
めぐらしているだけ。

一方、所得に余裕がある人が、価値のさがりにくい場所を5年前頃
買っていればデフレが続いても物件価格は下がらない。
デフレを想定して変動金利で借りていても全く
困ることはない。皮肉な言い方をすれば、物価低迷を低金利で生かし不動産価格の地域格差の間で
サヤを抜くことをねらっている。
インフレになるまでじっくり住んでインフレ終了後に高く物件を売ってデフレで賃貸年金暮らしに入れば御の字だろう。
No.172  
by 匿名さん 2009-12-27 14:34:28
>>119

>なお、私は元々変動派ですが妄信的な変動派ではありません。

いやいや、あなたは十分に妄信的な変動派ですから。
今まであちこちのスレに貼り付けてきた妄信的な言動を全否定ですか?w
柔軟な対応力が無く、変動スレを荒れさせる一因になってた人がよく言うよ。


>変動より優位性があると思われる固定が登場するのであれば、素直にその魅力は認めます。念のため。

これまたビックリ発言ですね。
1%台の固定が登場しても(スレの中で我々変動派がその固定の優位性を認めている中でも)、固定叩きに勤しんでいたのは過去のことで流すのですか?

あまりにも驚く発言だったので、我慢できずに発言しました。さようなら。
No.173  
by 172 2009-12-27 14:36:20
アンカー間違えた。169のomomさんへの提言。

>>169

>なお、私は元々変動派ですが妄信的な変動派ではありません。

いやいや、あなたは十分に妄信的な変動派ですから。
今まであちこちのスレに貼り付けてきた妄信的な言動を全否定ですか?w
柔軟な対応力が無く、変動スレを荒れさせる一因になってた人がよく言うよ。


>変動より優位性があると思われる固定が登場するのであれば、素直にその魅力は認めます。念のため。

これまたビックリ発言ですね。
1%台の固定が登場しても(スレの中で我々変動派がその固定の優位性を認めている中でも)、固定叩きに勤しんでいたのは過去のことで流すのですか?

あまりにも驚く発言だったので、我慢できずに発言しました。さようなら。
No.174  
by 匿名さん 2009-12-27 14:48:07
>>172の方がよっぽどうざい。消えてくれ。
No.175  
by いつか買いたいさん 2009-12-27 14:52:26
>>174しかし、言ってることは確かに事実だよな。だからしゃーないんじゃないか。
No.176  
by 匿名さん 2009-12-27 15:14:11
変動派ピンチ! 
うひょひょひょ。
No.177  
by 匿名さん 2009-12-27 15:15:13
変動馬鹿は言動も変動だね。なんちって。
No.178  
by 匿名さん 2009-12-27 15:55:05
それでも現時点では
変動金利が有利なのは事実なんでないかい?

これから家を買う人はフラットでも良いが

このスレ書き込みしている固定派の方々は
これから家を買うのかい?
No.179  
by omom 2009-12-27 16:12:45
>>172
私以外の人の発言を私の発言だと誤解した上に誹謗中傷とはいただけませんね。
もっともこの種の個人攻撃は、私がコテハンにしているから起こることですね。
今後omomは名乗らないこととします。それが荒れる原因でしょうから。
No.180  
by 匿名さん 2009-12-27 16:40:02
もう家買ったよ。結構低い金利で固定にしといてよかった。
No.181  
by 匿名さん 2009-12-27 16:43:16
>仰っている内容だと、固定を選択した方が更に怖いと感じたのですが…
自己資金を豊富に用意した人が固定を選んでいたら大丈夫。
変動で毎月13万払っている人と固定で毎月13万払っている人ではどちらが
得か・・・という話でなく、どちらが安全かという話です。

元金返済をすることは安全とは全く無関係。安全なのはあくまで当初の自己資金の
投入額です。なぜならデフレのときは借金は少ないほうがいい。インフレなら減らさなくても
自然に目減りする。
返済比率が高い人が固定を選んでいたら最悪です。でもそういう愚かな人は
少ないのでは?


金利の低迷はデフレの長期化にほかなりません。少しでも景気が上向けば金利はすぐに
0.5%くらいは動きます。今の固定との金利差などすぐに埋まってしまいます。

変動金利は、金利が下がればその分返済が進む。しかし実際デフレも進むわけで04%程度
金利を下げてくれてもモノやサービスの価値は2%も下がっている。ボーナスが3割減なら
年収は8%はさがっている計算です。
2%程度のゆるやかなデフレでも10年で物価は18%安くなります。不動産と消費者物価は厳密には別に考えるべきですが、5000万で買った物件が10年後は4100万で買える理屈になります。
一方、借入金3500万円、35年の変動固定金利差は支払額で月3万円程度、10年で360万。
ローン控除を加えても買わないでいたほうが得という計算になります。
デフレ環境下で住宅ローンを組むメリットがあるのは所得水準が高く金融資産が豊富な層だけです。彼らにとって住宅ローンとは10年間ローン控除で400万強の税額が節約でき手持ちのキャッシュを温存し他で運用する機会が得られるたいへん結構な代物。買い替えしたり二軒目を買う理由はそのあたりにあります。それでもさすがに今後はデフレが長期化する懸念を感じて自分の所得
低下を心配しはじめています。

35年間全部変動でいくって人はいません。35年低金利が続いたら日本は終わってます。
さて35年間ずっと一つのマンションに住み続けている人も稀です。35年前の1974年当時分譲マンションは高級物件と民間の2DK中心で、あとは公団分譲くらいしかなかったこともあります。大抵は3代くらい持ち主が変わってます。
一方、この35年間だけでも、スタグフレーション、(1974~1986)資産バブル(1987~1990)、不動産デフレ(1992~1994)、消費者物価デフレ、(2001~2004)ミニバブル、(2006~2007)再び消費者物価デフレ(2008~)といろいろあったわけです。
過去10年比較的安定していた消費者物価のなかで、不動産価格も、ローン金利も長期低値安定
という「安定神話」が生まれたようです。
No.182  
by 匿名さん 2009-12-27 16:49:23
ところで元金返済ばかり気にして、住み替えって発想がないのはなぜですか?
子供のため、家族のために買うマンションという言葉に自己陶酔している方々が問題なんですかね。
5500万円のマンション買っても将来地価がさがって4500万円でもっと立地のいい
マンションがあったら買い替えしたくなりませんかね。
頭の中ではデフレを想定し、不動産だけ自分で底値と決め付けてるんですね。

家族のために買ったマンションを神格化していませんか?転売など考えない、家族愛の
シンボルだ。しまいにはお金に換えがたい・・などと。これは不動産デフレの罠にはまる
典型例ですね。
または、20年経って子供が成人したら子育てよりわが身の老後を考えて立地を選ぶで
しょう。老後のことを考えたらここから先20年は自分たちの生活を主体に住まいを考えたい
と思うようになりませんかね。
家族の愛も育つでしょうし、お子さんも「成長」します。
成長しないのは日本経済なんです。自分の勤める会社も成長しない。

さて今後政府の施策が奏功し5年以内にデフレが収束して年2%程度のインフレに転じたら
10年目にお金の価値は現在とかわらないということになります。しかし毎年2%物価上昇しはじめた時点で変動金利は上がっていきます。
インフレは銀行にとっては「債権の目減り」です。銀行は今変動で貸していても、インフレになっても
5年125%ルールで債務者から金利だけ確実に奪い取れるのです。「固定との差額」の繰上げなる
ものも知らず知らずに金利に化けてしまいます。
ここでやるべきは繰上げではなく固定への借り換え。でも0,4%上がった時点で固定も0.4%上がります。ここで決断できないと次にまた0.5%上がったらら固定は3.5%、変動は1.9%、まだ
迷うでしょう。
No.183  
by 匿名さん 2009-12-27 17:15:51
私は変動一本にしました。
現状金利は1%切ってますし
10年はローン控除受けられますから。
これを使わない手はないって感じですね。

今後金利が上がったら(私は優遇後2%が目安ですが)
今の恩恵はあきらめて貯蓄を投入するだけです。
No.184  
by 匿名さん 2009-12-27 17:36:47
三菱信託の1.6%優遇により、0.875%で契約しました。とことん比較検討した結果なので悔いはありません。
No.185  
by 匿名さん 2009-12-27 18:44:44
>179

>今後omomは名乗らないこととします。それが荒れる原因でしょうから。

分かってないなぁ~。
名前変えて書き込んでも、あなたの妄信的な発言が続く限り、荒れるのは変わらないだろ?
それくらい頭使って考えたら分かるでしょ?

名前を変えれば解決ではなく、考えそのものの問題なんだから。
No.186  
by 匿名さん 2009-12-27 18:47:33
>変動派ピンチ!

再来年、フラットの1%優遇が切れたら、立場逆転!

来年、家を買う人は素直にフラットにしておけばいい。
どうしても変動が得だと思えば、借り替えればいい。
逆はできないから。
No.187  
by 匿名さん 2009-12-27 18:54:01
>186
182もじっくりと読みましょう!再来年はそして将来の展望は、どうなってるんでしょうね?
先が分かれば苦労しませんけどね。
No.188  
by 匿名さん 2009-12-27 18:57:15
フラットの1%優遇って、まだ少し先でしょ。
今ローンを実行する人はやけくそで変動?
No.189  
by 匿名さん 2009-12-27 19:06:35
ローン控除あって実質利息ゼロ。変動でも十分メリットあるが。
No.190  
by 匿名さん 2009-12-27 19:06:46
>ここでやるべきは繰上げではなく固定への借り換え。

なんで固定に借り替えなきゃならないのか。
変動の使い方をわかっていないのでは?
先が読めないからこそ、余裕があるなら繰上げすべき。
いつまでも複利を敵に回すもんじゃないよ。
たとえ今1%以下の金利でも利息を払うのはもったいない。

変動の極意はいかに早く完済するか。
そのために、金利上昇の可能性はあるものの、低金利の恩恵を最大限に利用する。
No.191  
by 匿名さん 2009-12-27 19:09:52
>>189
ローン控除は固定でも受けられるから、変動のメリットにはならない。
固定でも実質1%優遇を受けているようなものだ。
来年のフラットは実質2%優遇になるのかな?
No.192  
by 匿名さん 2009-12-27 19:17:25
繰り上げ急いでしなくても控除が切れるまで繰り上げしないで貯金なり堅い投資をするほうがいいでしょ。元金均等変動の場合は。
No.193  
by 匿名さん 2009-12-27 19:21:57
控除で実質利率ゼロと1%その違いはでかいよ。3000万で年30万、子供手当一年分ですよ。
No.194  
by 匿名さん 2009-12-27 19:43:27
>実質利率ゼロ
変動と固定との相対差を問題にしているのに。
絶対値で論じてどうする。

固定だって1%戻るから、子供手当一年分ですよ。
ってか。
No.195  
by 匿名さん 2009-12-27 19:47:51
無利子と有利子その違いはでかい。無駄なお金は一円も払いたくありません。
No.196  
by 匿名さん 2009-12-27 19:55:22
固定は1%台からローン控除でそこから-1%だから、実質0.5%ほどの差しかないですね。変動とは。

これは安心料としても安いですね。固定の低金利はすでに始まっているし、今から借り入れる人は固定がいいと思うよ。あとは自力で低金利固定の銀行を探して(銀行に相談して)いきましょう!
No.197  
by 匿名さん 2009-12-27 20:10:25
固定に借り換えを勧めたくないのは、たとえ一時的に変動金利が高くなっても、
そのまま金利が高い状態が続くことはなさそうという予想ですね。

素人が固定に借り換えしようかなと思った時には、すでに金利はあがって
いる。しかたなく高い固定で契約、その後金利下降という、損を地で
いくパターン。

あわてないほうがいいと思うよ。




No.198  
by 匿名さん 2009-12-27 21:35:22
不思議に思うんだが何故固定は来年新規借り入れベースで変動はすでに借りてしまって人が基準で比較してるんだ?
そもそも新規で借りる人が一方的に固定派を名乗り、変動を一方的に批判している事に違和感を感じる。
普通、新規で借り入れる人は(自分も含めて)変動がいいか固定がいいか検討しているはず。なのに固定ありき
の前提になってる。
No.199  
by 匿名さん 2009-12-27 21:39:10
印象としては
固定=シミュレーション出来ない人。感覚や自分の感に頼る人。
変動=シミュレーションや比較検討が出来る人。損得の意識が強い人。
No.200  
by 匿名さん 2009-12-27 21:45:00
>変動の極意はいかに早く完済するか。
おーい。一体何年で完済するつもりなんだい?
20年?それとも10年?まさか5年とはいわんだろう。車のローンとはちがうぞ。
>低金利の恩恵を最大限に利用する。
威張っていうほどの固定・変動の金利差か?
300万や400万繰り上げたところで金利が上がって125%5年ルールで
支払いかわらなかったらものとのままだぞ。
過去の経験論で固定から変動へ借り替えた人は多かったけど、今後は逆だよ。
同じ戦術はそうながくは使えない。状況は15年前とは大違いだ。
これからは変動があわてて固定に借り替える時代だぞ。
下りのエレベータも地下につけば上昇に転ずる。それと同じ。
低金利の恩恵なんていっているのはバブル時代の理屈とあまりかわらん感じだ。
いつまで続くか低金利。1985年頃もこれだけの低金利を利用しない手はない
と言ってあわてて住宅買っていたんだけどね。
No.201  
by 匿名さん 2009-12-27 21:54:50
へー、変動のシミュレーションって金利が変動して5年125%ルールを入れた元本の減り
まで計算するんだ?
じゃ、ためしに今年借りて、来年0.5%上がって、その先1年後また0.5%上がって
そこからまた一年0.4%さがっって、そこから0.5%上がったら固定との元本の差は
いくらになてるのかな?
No.202  
by 匿名さん 2009-12-27 22:13:47
>>200
これからは変動があわてて固定に借り替える時代だぞ。
下りのエレベータも地下につけば上昇に転ずる

それを2年前に言ってて
結局のところリーマンショック・・・
先のことなんて誰にもわからんよ。
No.203  
by 匿名さん 2009-12-27 22:26:51
ここまで来て先の見通しがわからんというのはどうかと思うぞ。

確かなのは、変動金利は下方固定の金利だということ、固定は「上限も下限も」固定
No.204  
by 匿名さん 2009-12-27 22:33:21
>不思議に思うんだが何故固定は来年新規借り入れベースで変動はすでに借りてしまって人が基準で比較してるんだ?

そうじゃないでしょ。変動で借りる人の金利は借りたあとも下がる。ただし支払額は変わらないその分自動で繰り上げ返済になっているんだよ。なにしろ、0,5%くらいは5年で何度も上下動する。
5年間は最初の元利金等の支払額を「固定」するだけ。
No.205  
by 匿名さん 2009-12-27 22:43:02
>>204

う~ん、言わんとすることは分からんでもないんだけど、
>>198に対するコメとしては、ちょいとズレてるような気がする(苦笑)
No.206  
by 匿名さん 2009-12-27 22:49:40
何で固定さんは新規の人しかいなくなっちゃったの?
No.207  
by 匿名さん 2009-12-27 22:59:45
俺、変動で借りてるけど、借りた時より金利が下がってるから、自動的に繰り上げ返済になってる。
ここから多少金利があがったとしても別に元に戻るだけで、それより金利があがったとしても、すでに減ってる自動繰り上げ返済分だけ少なくなるだけだな。

貯金もできてるから、繰り上げも出来るし。
何でそれほど金利上昇も怖くないな~。むしろインフレになって金利上昇してくれた方が、多少支払いがふえたって、うちは景気の波をがっちり受ける業種なんで給料増えるだろうし、ありがたいと思うな~。

でも俺的には来年借りる人はフラットでもいいと思うよ。
ただ1.6%なのは10年間だけだから、必ずしもフラットが有利になるとは限らないとは思うけど、固定の安心料としては悪くないんじゃないかな?

3%だとちょっと高すぎると思うけど、1.6%ならぜんぜんありだと思う。

もちろんこの3%っていうのだって歴史的にみたら安い訳だけど、逆に変動通期優遇1.6%なんていうのも昔は無かった訳で。歴史的にみたら今の変動は魅力が大きいと思うよ。1.6%分、かつての変動に対して有利性がある訳だし。

でも1.6%ならその変動に対しても有利性はあると思う。
ただ10年間だけっていうところが難しいところで、例えば5年くらい今の金利から0.5くらいしか動かないでいた場合は変動の方が良かったという事もありうる。

なのでフラットで決まり! とまでは言い切れないかな、と思うけど。
その差はあくまで安心料って事で考えたらいいんじゃない?

ただ10年間の間にしっかり元金減らしておかないと、ゆとりローンと同じような事にもなりかねないね。
No.208  
by 匿名さん 2009-12-27 22:59:52
あ、そういう意味ね。
No.209  
by 37 2009-12-27 23:01:27
170さん、おっしゃられていることはよく分かるのですが、それを加味しても、固定よりも変動の方がリスクが少ないと感じます。

デフレや低金利を望んでいる訳ではなく、現状でリスクが最少化できる方法を考えると、固定より変動かなぁと。

インフレになって欲しいと思います。
後は、どれくらい後にインフレになるか、がポイントだと感じます。
インフレになっても収入が上がらないなら、変動を選ぶべきではないかもしれませんが。
No.210  
by 匿名さん 2009-12-27 23:02:43
>204
変動が借りた後も下がるってw

変動はもう下がりきってんだよw
203さんの「変動金利は下方固定の金利だということ」をしっかり読み取ろうよ。

基本的にあとは現状維持か上がるだけってこと。
No.211  
by 匿名さん 2009-12-27 23:08:54
>207
>ただ10年間の間にしっかり元金減らしておかないと、ゆとりローンと同じような事にもなりかねないね。

10年後1%の上昇だし、その分元本は減ってるし、繰上しなくても10年後の支払額はそう変わらないから、ゆとりローンのようにはならないと思うよ。

というか、10年後に1%上昇して破たんするような人は、まず住宅ローンを組む時点で大間違いしてる訳だし。

まして、そんな人が(今後金利上昇局面と仮定して)変動なんて組んだら10年持たずに破たんすることになるし。
No.212  
by 37 2009-12-27 23:11:14
171さん、多くの人は、長い人生のなかで、家を購入しようと思うタイミングがあると思います。
また、欲しい物件にたまたま出会ってしまうこともあると思います。
仰っているように、資産性や流動性を考えるコトも重要なことだと思いますが、今、ローンを組む、もしくは借り換えを検討するなら、どうするか、重要ではないでしょうか?
資産性、流動性まで考えることができるくらい、人生のタイミングに余裕のある方なら、考えるべきだと思いますが。

ちなみに私は、今住むことではなく、10年後の流動性を最優先して物件を選びました。
代わりに、今住む上で妥協した点もいくつかありました。
価値観は人それぞれなので、自分はこう思うという意見は、みなさんにとって有意義だと思いますので、参考になりました。
No.213  
by 匿名さん 2009-12-27 23:28:33
ようするに2006年2007年に全期間固定金利で割高物件を買ってしまい、さらに減税半分の人(2007)は
人生最大の間違った選択だったって事。続いて去年今年に3%前後の固定を選んだ人も哀れ。でもこの人達は
物件価格が低くなってるからまだマシかな。

ま、ここには来年新規でフラット借りる予定の固定さんか変動さんしかいないから言える事だけどね。
No.214  
by 匿名さん 2009-12-27 23:34:11
>213

そういう煽りをするから変動スレは下品だと言われるんだよ。やめときな。
No.215  
by 37 2009-12-27 23:35:37
181さん、仰ってることは正しいと思います。

自己資金があれば固定でも大丈夫だと思います。
でも、自己資金があるほど、変動を選ぶメリットが大きくなると思います。

変動の13万と固定の13万でも、借り入れ額•期間が同じなら、変動の方が繰り上げ額がおおくなり、
変動の方が安心だと思います。
約定返済額が同じとして比べるなら、固定の方が借入額が少いので、安心なのは当たり前かと思います。
No.216  
by 住民でない人さん 2009-12-27 23:47:17
213の言ってることは正しくて、過去にこのスレが燃えたのも、固定3パーセントの破綻者が
いつまでも、変動の良さを認めなかったからでしょう
No.217  
by 匿名さん 2009-12-28 00:08:40
>216
いつまで過去にこだわってるの!?そうなると今度は変動が同じ目に遭うだけだって。
No.218  
by 匿名さん 2009-12-28 00:21:40
>>214

煽りをする下品なヤツとは
>>176
>>177
みたいな人を言うんだよ。

>>217

過去?
自分が借りた時期や金利は変えようが無いんだから借入時を起点に考えなければならんでしょ?
買い換えるなら別だけど。

実際213と216は正しいし、当時変動で借りて繰上して来た人とは大きな差が付いてしまっているわけだからね。
賢明な人は変動に借り換えて順調に繰上や貯蓄を行っているでしょうし、ギリギリ固定だった人が退場
せずにすんでいるかもしれないしね。人の意見に耳を傾けず、自分に取って都合の悪い情報はすべて無視して
固定に固執した結果破綻なんて人は結構いると思いますが?

>そうなると今度は変動が同じ目に遭うだけだって

普通に繰上貯蓄していればそろそろ安全圏でバブル期並の金利上昇でも来ない限り返済額が当初固定で借りるより
増える事も無いですから当時借り入れた人は固定変動の開いた差が縮まる事はほぼ無いでしょう。
No.219  
by 37 2009-12-28 00:31:30
210さん、確かに変動は現状よりも下がる余地はかなり少ないと思います。
後は、景気(収入)以上にどれくらい上がるか?、どれくらい後に上がるか?がポイントではないでしょうか?
私は、収入増を伴わない金利上昇の長期化は可能性が低いと見ており、また、優遇後変動金利が現状の超長期の固定金利(2%台)まで上がるのは、少なくとも5年以上後だと感じています。

現状で、1%台の固定は、20年全期固定が最長だと思いますが、期限の利益を長く得てリスクを軽減することを考えている人には、選択肢としては、難しい面もあります。

新規の人なら、フラットも選択肢に入るでしょうから、正直、悩むでしょうね。
10年後の優遇後変動金利が2.6%を超えている可能性がどれくらいあるか?
損得ではなく、安心感で言えば、フラットを選択して、そのときの変動金利に魅力があれば、借り換えって方針にしちゃうかも。
No.220  
by 匿名さん 2009-12-28 00:34:52
みんなそう思ってるからここには新規の固定さんしかいなくなっちゃったんでしょw
No.221  
by 勝ち逃げ 2009-12-28 03:09:57
どちらにしても、変動は今後激動を迎える時期になっていくかもしれないよね。
今まで甘い汁吸ってたから仕方ないし、オレもその覚悟はしとかなきゃ。
この辺でそろそろ、今なら安い安心料払って固定に乗り換えようかな。
No.222  
by 匿名さん 2009-12-28 04:03:17
名目金利からインフレ率(消費者物価の変動率)を引いたものを実質金利という。

年率2%のデフレということは、住宅ローン金利(名目)が1%でも実質金利は3%ということ。

これが年率5%のデフレになったら名目金利はこれ以上下がらないから実質金利は6%になる。

ちなみに35年ローンで借り入れ元金3500万なら19万にあたる。1%の場合約10万/月と
比べてみたらいかに大変かわかる。
もちろん給与が変わらないなら、給与の実質価値も5%増しているから大丈夫ということだが
実際は、変わらない人と下がる人がでてくるから注意が必要。変わる人は不幸な人であって
愚かなひとではない。念のため。

本当はデフレにあわせて「定期減給」をやる必要があるのだが、やらないで派遣切りをする。
また、ボーナスを大幅減額する会社とそうじゃない会社の差がでてくる。パートやバイトの
賃金だけはどんどん下げられる。下請け法はできたものの他社との競争で安値受注をしいられる
から大企業の下請け系は大変だ。

消費者物価自体も平均値は下がるけど大きくさがるものと下がらないものがある。
所得の低い人向けの商品は1割、2割下がり、嗜好品はさほどさがらない。
不動産についても低価格の物件は下落が激しいが、希少性のある都心部はそれほどさがらない。

住宅ローンの残高も名目数字は大きく減っても実質残高はさほど減っていない。
2%のインフレが10年続いた場合、10年後のマネーの価値は18%増しだから仮に
3500万の元金が700万円減っても、実質残高は全く減ってない計算になる。

逆に年2%のインフレなら、金利3%でも実質金利は1%という話になる。
変動で借りていたら金利も上がる、5年間は支払額が変わらないルールだから元金返済率が
下がる。
ただしインフレのほうがマシなのは、残債を減らさずとも負債の重さが時間とともに軽くなるという
点だ。状況によっては資産インフレで売却価値すら上がるかもしれない。

固定との差額を繰り上げなんぞと生ぬるい話をしていないで、変動なら実質金利と名目金利の
差額を繰り上げないと実質元金は減らない。

さて、そうやって全額返済したマンションもデフレ・インフレの波のあと売却価格の増減が全国
一律でなくて、大変不公平になるのだから、あせって繰り上げ返済すべきかどうか熟考を要する。
No.223  
by 匿名さん 2009-12-28 07:52:53
>211
その時の状況にもよると思うよ。単純に1%の金利上昇っていうけど、インフレ化の上昇とは違う。
今のようにデフレが続いてる状況で、かなり収入減になったりすると1%の上昇でも問題にはなりかねないと思うね。ゆとりローンほどのダメージはなくても、注意はしておく必要はあると思うよ。

変動が上昇する場合は景気が良くなっている事が多いので(そうでない事もあり得るとしても、可能性的には)、その分くらいは給料が増えている可能性は高いと思うから、一概に変動と一緒にする事は出来ないと思うね。

まぁ、もしそんな状況になった場合はそこで変動に借り換えするって手もあるけど、その為にはある程度の貯金は必要だから、10年後に金利があがるって事は忘れてはいけないと思うよ。

俺は固定も悪くないと思ってるけど、それで大丈夫といいきってしまうのは、変動が金利がいくらあがっても大丈夫といいきるのと同じじゃないかな。
No.224  
by 匿名さん 2009-12-28 08:04:22
>>222
いってる事はわからなくもないが、それは固定だとさらに大変だとか、住宅ローン自体借りるなっていってるのと同じじゃないか?
No.225  
by 匿名さん 2009-12-28 08:41:49
デフレでローン組むこと自体デフレの進行が早いと危険。現金持っているほうが得。
No.226  
by 匿名さん 2009-12-28 12:04:00
今回のフラット10年間▲1%が出てきたことで過去の固定金利と比較することが無意味になったね。
俺は今月変動で実行したんだけど、当初10年間の保険料が現行変動金利の1%未満で借りられるんだから、これから検討する人はフラット魅力的だと思うよ。
No.227  
by 匿名さん 2009-12-28 12:21:39
なんで?

比較検討できるのはあくまて゛自分の借り入れ時の固定金利。既に借りちゃった人は今後どんなに低い固定が出ても借り換えできなければ意味ないし。来年の固定金利を語れるねは来年借りる人だけ。
No.228  
by 匿名さん 2009-12-28 12:51:45
なんで?

今のローンをアパマンローン(今なら変動2.375%)に借り換えて、人に貸して新規にフラット35Sでもう一軒買えばいいんだよ。
今の家が気に入ってるんならアパマンローンの方は空家になったら自分がもどって、フラットの方は無届けで他人に貸せば可能だよ。
No.229  
by 匿名さん 2009-12-28 13:07:03
勝手にやれば?
そんなリスクの高い事普通やらない。
No.230  
by 匿名さん 2009-12-28 13:23:23
インフレリスクと空室リスクとどちらが大きいリスクかな
No.231  
by 匿名さん 2009-12-28 13:26:16
不確実性というのは、自分がよく知らないから怖いという意味も含むのか?
勉強すればいいじゃん。
No.232  
by 匿名さん 2009-12-28 13:44:12
借金してまで人に貸すのはやめたほうがいい。まともな人が長期間借りてくれればいいけど、普通は出入りがあるし、トラブル時はすぐに対応しなきゃならんし。そういう煩わしさをすべて任せられるサービスもあるけと゛高くて旨味がない。結局売って現金化したほうが良いとなる。

経験者のオレが言うんだから間違いない。
No.233  
by 37 2009-12-28 14:17:53
222さん、仰っていること、概ね理解できました。

>これが年率5%のデフレになったら名目金利はこれ以上下がらないから実質金利は6%になる。
>ちなみに35年ローンで借り入れ元金3500万なら19万にあたる。1%の場合約10万/月と
比べてみたらいかに大変かわかる。

デフレ時には、貨幣価値が上がるということを前提に書かれていると思いますが、デフレ率を金利に組込んで返済額を見ても、正しい感覚では評価できないと思いますが、どうなんでしょうか?
貨幣価値も5%上がっているなら、金銭感覚としては、1%で10万とほぼ同じ感覚なのではないでしょうか?
ただし、デフレによって収入が下がった場合は、返済比率が上がってしまうので、この数字以上の困難があるのかもしれませんが。

>固定との差額を繰り上げなんぞと生ぬるい話をしていないで、変動なら実質金利と名目金利の差額を繰り上げないと実質元金は減らない。
>さて、そうやって全額返済したマンションもデフレ・インフレの波のあと売却価格の増減が全国一律でなくて、大変不公平になるのだから、あせって繰り上げ返済すべきかどうか熟考を要する。

仰る通りかと思います。
購入物件の資産性•流動性は、考慮する•しないは、住宅に何を求めているか個々人次第だと思いますので言及しません。
繰上すべきかは、デフレ傾向にある現状では、低金利で借りて繰り上げずに貯蓄するというのも、ひとつの手だと思います。
そういう意味では、1%を切る変動や20年全期1%台やフラットの10年-1%などは、1%の住宅ローン控除と合わせると、旨みが大きいと感じますね。
No.234  
by 匿名さん 2009-12-28 15:08:50
売らなくても買えるなら貸しておけばいい。すぐに売るよりタイミングがはかれれる。
No.235  
by 匿名さん 2009-12-28 15:26:37
オレはそれやって失敗した。欲かかずにとっとと売れば良かったと後悔。
No.236  
by 匿名さん 2009-12-28 15:40:25
貸したら借り手がどう使うかわからない。
部屋がぐちゃぐちゃになってリフォーム代が嵩むかもしれない。

タイミングを計るつもりが、貸す時にだって契約があるので、いつでも売れる訳ではない。

運がよければうまくいくかもしれないが、非常に難しいと思う。
普通のサラリーマンにはリスキー過ぎると思う。
No.237  
by 匿名さん 2009-12-28 16:15:18
変動金利は上昇時の複利の管理さえできていればそれほど怖くない。
繰り上げにより金利上昇分と複利分を帳消しにすれば大丈夫。
ただ最初の3~5年以内に上昇が大きいと元本残高が高いから100万程度の繰上げでは
目先的な減額効果がほとんど出ない。そこは借りた額が大きく
頭金に多く使ってしまい手持ちが少なめの人には厳しいかもしれない。
No.238  
by 匿名さん 2009-12-29 21:45:52
貸すと決めたら、普通借家にして大家になりきることだ。
定期借家なんかにしたら、家賃を低めに設定されたあげく、予想以上に家が傷むので
あとで自分が住むと思うと気が気でなくなる。

それが嫌なら、さっさと現金化してわずかな利息でもいいから定期預金にしておくほうがいい。
インフレになれば、変動金利も上がるが、預金利息も上がる。
ある程度の心得があるなら運用してもいいが。

ずっと持ち続けて下手に減価償却されるより、次に家を買う資金に十分なりうる。


あとは、ローンを組んでいる銀行にいい具合に説明するだけ。
No.239  
by 匿名さん 2010-01-03 14:12:03
熱狂的な固定信者の壊滅以後
このスレも活気ない・・・

だれかしら悪役がいないと、盛り上がらないもんですなぁ。
No.240  
by 匿名さん 2010-01-03 16:19:49
みんな冬のボーナスで逝っちゃったんですかね。
No.241  
by 匿名さん 2010-01-03 16:43:18
売るか貸すかは物件によって何とも言えない。
よって必ずしもリスキーとはいえない。
ファミリー向けならDQCは少ないと思うので家賃がいくら取れるかシュミレーションして、ある程度取れる目算がたち、さらに将来の値下がりも考慮してOKであればゴーってことでいいんじゃない。
No.242  
by 匿名さん 2010-01-03 17:42:51
>>241

まともな入居者が入るかは運でしかないからな。まともと言うのはきれいに使ってくれる事以外に
長期にわたって住んでくれる人。短期だとそのたびに不動産屋の手数料がかかるし、なかなか入居が
決まらないと家賃下げなきゃならんし、入居者がいない間も管理費修繕費は常にこちら負担。
しかも設備に不具合が有ればすべて大家の負担。滞納されて夜逃げでもされたら大赤字。
しかも確定申告は面倒だし所得税は結構取られるし。だいたいそのような高額な家賃を払う世帯って
かなり限られた人種で一時的に住むってパターンが多い。普通は家買うってなるからね。

高い変動金利で管理費修繕費も乗せてしかもメンテナンス用のお金を別枠でストックしてそれでも家賃収入を
コンスタントに得られるような物件ってそう無いと思うけどね。今不動産屋に行くとそういうオーナーが
維持出来なくて住んでる人がいる物件ごとオーナー権譲渡とか有るし。

本気で賃貸収入考えるならばもっと需要のある(例えば学生が多いなど)の小さな中古物件をはじめから
投資目的で購入するとかのほうがよっぽどいいよ。もちろん成功する例もあるだろうけど、数千万もの
残債を残してやるのはかなりリスキー。
No.243  
by 匿名さん 2010-01-03 20:53:13
>239

>熱狂的な固定信者の壊滅以後このスレも活気ない・・・

ちがう、ちがう。omomがいなくなったからだって。
No.244  
by 匿名さん 2010-01-03 21:52:20
日経新聞にエコノミスト達が来年から景気はよくなる、と書いてありましたが、短期金利も1%くらい上がるんですかね?
No.245  
by 匿名さん 2010-01-03 21:59:10
>>244
でもあんまり当たらないですよね……。そういうの。
No.246  
by 匿名さん 2010-01-03 22:16:08
日銀も政府も皆景気は良くなると言ってるな。
でも政策金利を上げるまで良くなると言ってるヤツは誰一人いない。
昇級はベアすら無い企業が多くなるようだし、夏の賞与くらいまではちょっとは回復して欲しいわな。
No.247  
by 匿名さん 2010-01-03 22:20:44
景気がよくなるのって今が底だと言われてるからでしょ。

0.01%でも上がれば景気は上向いたと言える・・・
No.248  
by 241 2010-01-03 22:28:40
>>242
だから、ある程度目算がたちってかいたよ。
あと、オーナーチェンジは苦しくてって場合もあるが、老朽化に伴うリスクを避ける為って場合もあるので何とも言えないよ。
まあ、言わんとしてることはわかるが、残債も含めて要検討としといた方が良いでしょう。
否定ばかりじゃチャンスそのものも潰すから。
No.249  
by 匿名さん 2010-01-03 23:33:58
>>248

チャンスもなにもリスクの問題でしょう。
あなたの発想だと住宅ローンの他にさらにローンを抱えながら賃貸って事でしょ?しかも変動で。
No.250  
by 匿名さん 2010-01-04 00:17:24
これまでは変動派でしたが、今年は少なくともフラットでしょ。私は来週金消ですが、予算成立見越して、フラットにする予定。
No.251  
by 匿名さん 2010-01-04 00:25:29
正月休み街に出てみたが景気よさげだが。。。
No.252  
by 匿名さん 2010-01-04 00:26:11
金消とは?
No.253  
by 匿名さん 2010-01-04 00:26:47
>250
今年はそうだね。
No.254  
by 匿名さん 2010-01-04 01:23:40
今回のフラット-1%も景気対策なわけだけどそもそも所得が激減している中どれだけ効果あるのかね?
景気が上向けば今年のみの優遇だろけど、景気がそれほど良くならなければ来年も続くかもよ?
No.255  
by 入居予定さん 2010-01-04 02:12:21
元々変動一本でいくつもりでしたが、フラット△1%に魅力を感じ、結局
りそなのすまいるパッケージで変動2:固定1で組むことにしました。

今の経済状況から見て、今後10年ぐらいの間に急激に金利上昇することは
ないだろうと思いますが、11~35年後に固定2.6%が確約されているのは
やはり安心かと思いまして。

変動低金利の恩恵を受けているうちにせっせと資金を貯めて、10年後の
金利情勢を見た上、変動・固定のどちらかに繰上弁済しようと思っています。





No.256  
by 匿名さん 2010-01-04 02:40:13
りそなのスマイルパッケージは金利どのくらいですか
No.257  
by 入居予定さん 2010-01-04 10:54:57
デベ提携で1.5%優遇もらいましたので、変動部分が0.975%になります。

他銀行でもう少し条件のいいところもありましたが、フラットと併用可なのは
りそなだけだったので、すまいるに決めました。
No.258  
by 匿名さん 2010-01-04 12:02:43
今年はりそなのスマイルに人気が集まりそうだね。他行も追随するかな?
No.259  
by 匿名さん 2010-01-04 13:47:40
りそなは、ある意味国営に近いので、やむをえなくやってます。

なかなか追従しにくいんでないかな?
No.260  
by 匿名さん 2010-01-04 15:50:00
りそなはもうかなり公的資金返済できるはずなのですが、返済方法が決まらなくて
国営に近い状態になっています。経営自体は相当健全です。
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/yanai.cfm?i=20080613c9000-c9&p=4
No.261  
by 匿名さん 2010-01-04 17:23:23
>>243
さすがに元旦の書き込みはなかったようだけど
年初早々ローンのこと考えている人っているんだと驚き。
本人は暇だからって言えるかもしれないけど、でも、他所から見ればそういうレベルじゃない。
もう少し建設的なスレッドなら理解できるものの、こんなところに書き込みなんて・・・哀。
ローンのことが片時も離れない人っているものなのです、ね。
No.262  
by 匿名さん 2010-01-04 18:09:20
>>261

ちょっと違うと思うな。
ローンに必死な人はすでにこんな所見てないよ。皆面白がってるだけ。
No.263  
by 匿名さん 2010-01-04 22:19:00
ローン減税に加えてフラット-1%って
金持ち優遇策過ぎるという批判はないんでしょうか?

まだ、予算が通ってないので、不安です。
No.264  
by 購入検討中さん 2010-01-04 23:32:18
金持ち優遇じゃなくて、ローンじゃないと買えない貧乏人優遇だとおもいますが・・・
No.265  
by 匿名さん 2010-01-05 02:30:03
ローンで家を買うと貧乏人扱いされちゃうんだー へー
No.266  
by 匿名はん 2010-01-05 07:13:28
貧乏人かはさておき、金持ち優遇ではないでしょう。
No.267  
by 匿名さん 2010-01-05 18:36:59
安定の対義語=変動
変動がんば。W
No.268  
by 匿名さん 2010-01-05 19:03:52
浪費の同義語=固定
固定もがんば。(失笑)
No.269  
by 匿名はん 2010-01-05 19:52:09
今年、フラットを蹴って変動を選ぶつわものはいますか?
No.270  
by 匿名さん 2010-01-05 20:07:08
今年住宅買う奴がそもそも強者。
No.271  
by 匿名さん 2010-01-05 20:21:08
だから2006、2007年に固定で家買ったヤツが最強の強者
No.272  
by 匿名さん 2010-01-05 20:26:49
勝者と強者は違う。
No.273  
by 匿名さん 2010-01-05 20:27:39
>>271

愚か者でしょw
No.274  
by 匿名さん 2010-01-05 20:28:56
敗者の結果論
No.275  
by 匿名はん 2010-01-05 20:40:48
結局、フラットを蹴れる強者はいないようだね
No.276  
by 匿名さん 2010-01-05 20:54:24
>>274

と、敗者が申しております。
No.277  
by 匿名さん 2010-01-05 21:01:57
35年とかの超長期で借りる人って今時いるの???
No.278  
by 匿名さん 2010-01-05 21:04:49
なんだかんだ言って変動選ぶ人は多そうだけどね。
MIXも増えそうな気がする。

今の時代、変動はもともと有利なんだし、現時点では-1%が有ったとしても10年で逆転するかも微妙。
35年-1なら考えるけど圧倒的にフラット有利とも思えない。団信も保証料の倍近く掛かるしね。

やっと変動と比較出来るくらいになったくらいでしょ。今までが話にならなかったから。
フラットなんて銀行で審査落ちた信用無い人や自営業の人専用みたいなもんだったし。
No.279  
by 匿名さん 2010-01-05 21:06:03
>>277

ちょっと前までここに来ていた固定さんはほとんどそうでしたよ。
中には退職金で完済とか繰上は一切しないとかいう強者もいました。
No.280  
by 匿名さん 2010-01-06 14:18:03
>>277
とりあえず35年で借りる人が殆どだとは思いますよ。
ただその人達が実際に35年で返すかは別で、実際には繰り上げ返済してもっと早く返すとは思います。

>>278
変動自体はそこまで減らないんじゃないかと私も思います。
フラット35Sは利用出来る物件が限られてますし。

私も通期-1%なら相当いいと思いますが、10年間-1%だと微妙なところだと思います。
かなり好条件だとは思いますが、変動よりも100%良いとは言い切れないかな、と。
結局変動で良かった、となる確率もそれほど低くはないかな、と思います。

10年間-1%はかなりいい条件ですが、絶対視するほどいいかというと、微妙……というところでしょうか。

まぁ、借り換えという手もあるので、10年後をみて状況によって変動に借り換えるのもありかな、とは思いますが。

フラットへの借り換えも一部の金融機関では出来るみたいですけど、積極的に行うかというと、ちょっと微妙ですね。
No.281  
by 匿名さん 2010-01-06 14:38:57
>>280

>10年後をみて状況によって変動に借り換えるのもありかな、とは思いますが

10年固定フラット→10年後、金利が低かったら変動に借り換えって・・・できる金融機関あるのか微妙~(笑)


結局、全部「微妙」で終わってるね、この人(爆)
No.282  
by 匿名さん 2010-01-06 15:07:42
280は変動にしたけどフラット優遇に未練タラタラな人のようですね。自分を説得してるとしか思えない文章だわ。
No.283  
by 匿名さん 2010-01-06 16:07:38
今日の日経に変動大人気で各行競争激化って載ってた。
No.284  
by 匿名さん 2010-01-06 17:48:46
>>281
普通に余裕で出来るとおもうけど。
なぜ出来ないと思うのか?
No.285  
by 匿名さん 2010-01-06 17:50:50
>今日の日経に変動大人気で各行競争激化って載ってた。

要するにわかってない人が多いってことだね。

ただし、変動金利はまず間違いなく、かなり上昇すると思うが、そう何年もは
続かない。待っていれば必ず下がる。長期的には日本は高金利にできない
状態だ。だから、金利が上がったときに、踏みとどまれる余裕がほしいね。

No.286  
by 匿名さん 2010-01-06 18:00:26
>>281 >>282
280ですけど、別に自分を説得もなにもなく、素直にこれならフラットもいいなーとは思っていますけどね。でもこれなフラット以外はないって程の決め手には欠けるんですよね。

ただ長期優良住宅なら優遇期間が長いのでこちらでほぼ決まりかな、とは思いますが、そういう物件はそもそも少ないので欲しい物件には適用出来ない事が多いんですよね。

とはいえ、フラットの金利は12月よりもさらに落ちているみたいですから、かなり検討の価値はありますね。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010010500625
No.287  
by 匿名さん 2010-01-06 18:21:21
>>285

???
結局、変動で良いってこと?
No.288  
by 匿名さん 2010-01-06 19:44:45
>283

>今日の日経に変動大人気で各行競争激化って載ってた。

大人気とは書いて無いぞw

住信SBIネット銀行がけしかけたってだけだろw
No.289  
by 匿名さん 2010-01-06 19:49:30
>>288

今まで0.975や0.875は表には出ていなかったけど、交渉段階で普通に出ていた金利。
それが0.975がパブリックになると言う事は実行金利はもっと安くなるって事。

SBIのの0.975なんてそもそも今じゃどこの銀行も当たり前な金利であって実質0.875だからね。
No.290  
by 匿名さん 2010-01-06 19:57:44
>289
優遇幅が小さくなるだけだって
No.291  
by 契約済みさん 2010-01-06 20:28:11
おお!
店頭金利が下がれば、さらに変動金利が下がる。

希望は、店頭金利を下げること!

やったぜ!

固定が低くなれば、変動はさらに低くなるでしょ。
No.292  
by 匿名さん 2010-01-06 20:35:01
藤井財務大臣(もう退任するけど)は長期金利を上げない政策でかなり強い意志を持っているそうです。
と言うことは、どちらにせよ、長プラも短プラもあげたく無いと言う事でしょう。

僕ら個人的にはいいけど、結局は国力が落ちるから子供の世代は大変だ。

いま、引退した人達は確かに戦争があり高度成長期で苦労したんだろうけど、
その借金を僕らの世代で背負って、さらに解決できないから次世代に繰り越そうとしている。


まあ、僕らは大丈夫から、ガタガタ言わずに買って経済を盛り上げたほうがいいかもね
No.293  
by 匿名さん 2010-01-06 20:36:19
>> 285

金利がかなり上がる根拠を教えてください。
No.294  
by 貸す側 2010-01-06 20:52:42
皆さんに、貸す側の仕事についているものです。「変動」は絶対取りっぱぐれのない我々に都合の良い商品です。変動ブームは大歓迎ですが、この板を見てるとリスクを理解していない方多いのでびっくりです。ちなみに同業者で変動一本の借り入れをしてる人間はあまり聞いたことがありません。もちろん、お客様にはサラっとリスクを説明した上で、変動を進めますが(笑)銀行も必死なんです・・・
No.295  
by 匿名さん 2010-01-06 21:04:30
私も貸す側、っていうか、某金融機関にいる物ですけど、変動は利幅が少なく、なるべく固定(短期固定)を
勧めるようにしています。

なんだかんだいって今のご時世、住宅ローンは安全な貸出先です。ここ1,2年、不況で破綻者が増えてはいますが
それでもごく一部。中小企業などへの貸し出しよりよほどリスクが低く、安定した収入になります。
しかし、変動ではほとんどうまみが有りませんので、3年以上の固定を勧める訳です。どちらかというと、
変動はリスクを強調して固定に誘導する傾向ですね。

最初、変動1本のつもりの人でも金利上昇リスク、金利上昇時の未払いリスクなどを説明すると余裕の有る方は
だいたい10年固定などを選んでくれます。(心の底でニヤリですね)

どちらかと言うと、不勉強な方ほど、間違った知識で固定を選ばれる方が多いように感じます。
変動を選ぶ方はしっかり勉強しているか全く何も考えていないか両極端ですね。そして何も考えていない人ほど
リスクの説明で固定を選んでくれます。
No.296  
by 銀行さん? 2010-01-06 21:13:26
294さんと295さんと同じ貸す側の立場の方なのに固定に対する思い、変動に対する思いが全く逆に見えるのですが…。
295さんはご自身ならどちらを選択されるのですか?294さんは変動一本でいく同業者はあまりいないと書かれていますが
No.297  
by 匿名さん 2010-01-06 21:19:57
去年実行でしたが、確かに変動のリスクはしつこいくらいに色々脅され?ましたね。
とにかく未払いリスクを強調していました。自分は繰上前提でしたのでそれでも変動にしましたが。
No.298  
by 匿名さん 2010-01-06 21:27:54
>「変動」は絶対取りっぱぐれのない我々に都合の良い商品です。

なぜそう思われるのでしょうか?金利が急騰したら破綻者が増えて取りっぱぐれてしまうリスクが
有りますよね?金融機関がそう思うとしたら、金利上昇とともに所得も増えるから破綻する人が
少ないと見ているって事でしょうか?しかし、金利高騰時は政策金利も上がっているでしょうから
調達金利も高くなり、利益という面では薄利になりますよね?金融機関に取って、変動はユニクロなどの
薄利多売の商品という事でしょうか?

有る程度長めの固定のほうが金利が高い分、利幅も大きい反面、金利上昇時は利益が減る(下手したら赤字)
となるので銀行が変動を強く勧めるという事は銀行自体が金利が上がらないと考えているように思えるのですが
どうでしょうか?
No.299  
by 貸す側 2010-01-06 21:33:52
294です。言葉足らずでした。私の言う固定は20年以上の長期です。10年までの固定はむしろガンガン進めてます。我々が貸し出し審査をする場合、4〜5%になっても払えるかとうかでみます。つまり長期的にはそのあたりが金利の中央値と金融機関は考えているわけです。だからいまの長期固定金利はほとんど旨味がないのです。変動ならば、時勢や経営状況にあわせて好きなだけ上げれますからね。とりっぱぐれがないんです。
No.300  
by 匿名さん 2010-01-06 21:58:01
295=メガ、294=雑金ですね。
ALMがしっかりしてるメガは利幅取るけど、
地銀は腹切りレートで貸し出し。当初優遇金利食い逃げされて。。。
No.301  
by 匿名さん 2010-01-06 22:06:35
294=ホンモノの金融関係者、295=ホンモノの金融関係者??

と疑わしく思えてしまいます。


というのも変動が294さんの言う通り貸す側に取ると一番旨みがある商品だと思うからです。

金利は上がったり下がったりします。

これ以上下がることもありますが、貸す側に取ると変動を上げた後、変動のお客様が固定に切り替えようとした時には過去と比べられない程金利が上がってしまっていて固定に切り替えできない、もしくは変動のままでいくしかないお客様が利益をあげられるという意味からもおいしいお客様なのでしょうね。
No.302  
by 匿名さん 2010-01-06 22:13:25
どっちにしても支店の住宅ローン担当者。
法人とか本部じゃない末端行員でしょ。
本部のエリートが作ったノルマに追われる。
No.303  
by 銀行関係者さん 2010-01-06 22:49:14
ニュースで変動金利の下げ競争が始まっているといていましたね。もっと競争して優遇後0.5%以下に下がらないかなあと望んでいる人もいるでしょう。

銀行側にとっては、ぎりぎりの変動元利金等で借りてくれる人が一番の鴨ですね。金利が上昇した場合、利息の割合が高まり元金が減らず利息ばかり払ってくれるようになります。支払いが破綻しないように、5年ルールや125%ルールで守りながら、骨の髄までしゃぶりつくせますね。
でも今は、中々金利を上げられないので、当面は固定の客のほうが鴨になっています。
No.304  
by 匿名さん 2010-01-06 23:00:09
>>303

では今まで鴨と思ってせっせと貸し出していた変動は約10年以上上がらなかった訳ですから
ミイラ取りがミイラになるようなもんで、結局金利が上がらず、骨の髄までしゃぶるつもりが
しゃぶられ尽くされているわけですね。銀行は10年間思惑がはずれっぱなしって事になります。
今後金利が上がる保証なんて有りませんから(上がらない保証も有りませんが)銀行が変動で貸すって
事は金利が上がれば儲かるけども上がらなければ儲からないみたいな考えって事でしょうか?
No.305  
by 匿名さん 2010-01-06 23:01:22
“変動金利で借りてくれる人”


“固定の客”


同じ鴨なのに文言が若干違うのは“固定の客がおいしくない”という深層心理からくるもの?!
No.306  
by 匿名さん 2010-01-06 23:09:31
一番の鴨は長期固定で借りて繰上しないでせっせと大きな利息を貢いでる人でしょ。
繰上されたらされただけ利益が無くなるんだから。

銀行の経常のまさに益の部分はおまえらが毎月払ってる利息の部分の積み上げがその一部なんだから。
銀行はなるべく高い金利で安全な人(または企業)に金貸して利息という利ざやを取りたい。ただそれだけ。
No.307  
by 貸す側 2010-01-06 23:14:35
お金を貸すにも費用がかかるので(まあ我々の人件費ですが)これ以上金利を下げる事はできません。良くて現状維持、上がって当たり前くらいに考えて頂いて間違いないと思います。問題はどこまで上がるか。たしかに10年以上超低金利が続いていますが、これは世界で日本だけの本当に異常な事なんです。上がり始めたらビックリするくらい早いですよ。1年で3%4%上がっても、何の不思議もありません。まあ、125%ルールがあるので、すぐに破綻とはなりません。変動のみなさんには、オール利子で頑張ってもらう事になります。・・・と、かくと「そんなオーバーな」と思う方が大部分なのが現状なのではないでしょうか?でもはっきり言ってその認識は非情に甘いと思います。もっと、グローバルな視野で捉えましょう。
No.308  
by 匿名さん 2010-01-06 23:23:38
グローバルな視野は大事ですが、海外の情勢がそのまま日本には当てはまらないと思います。
変動で借りている人が大半な中、仮に変動がガンガン上がっていったらアメリカみたいにローン破綻者が続出して景気が再び悪くなりますよ。そこまで無茶な上げ方はできないと思いますけどね
No.309  
by 貸す側 2010-01-06 23:36:45
心配いりませんよ、日本人は責任感強いので。無責任に放り出すアメリカ人と違って、命に代えてでもローン払ってくれますから。だから、変動は取りっぱぐれないんですよ(笑)
No.310  
by 匿名さん 2010-01-06 23:40:55
↑同じような話を何度となく聞いた覚えがある。
銀行は返せなくなった人には手の平を返したように強気に出るからね。
それまでの低姿勢が嘘だったかのように。
No.311  
by 匿名さん 2010-01-07 00:05:18
確かに変動派としても今の長く続いている低金利は異常だよな。

世界的に考えても(というか世界的に考えないといけないが)、いつどこでガツンと上がるか分からないし、上がることは覚悟しておかないといけないよね。

変動派にも楽観的な人が非常に多いことが、この掲示板で分かるけど、少なくともこれ以上金利が下がりようがないことくらいは認識して計画立てる方が良いかと^^;
No.312  
by 匿名さん 2010-01-07 00:33:00
上がるときはガツンと上がるって例えばどんな時?
金利は別に住宅ローンだけでは無いですよね?ガツンと上がれば企業も国も皆借り入れ金利が上がります。
日本の企業がガツンと上がった金利に耐えられるようになるのはいつ頃?どうなった時?

グローバルな視点から見ればアメリカも欧州も英国も長期的な低金利を続けざるを得ない状況のようですが?
日本はバブル崩壊後金融政策と経済政策に失敗した為に失われた20年を迎えてしまいました。
去年、世界的なバブルが崩壊し、各国の中央銀行は90年代の日本の失敗を繰り返さない為に必死に努力して
いますが、今の所明るい道筋は皆無です。このような状況の中で世界的に景気が急激に良くなるような状況とは
ほど遠いような状況です。まして日本は少子高齢化財政赤字とさらに厳しい状況でしょう。周りを見渡して
下さい。今年、民主党の政策で景気が良くなると思ってる人がどれほどいるか?将来の日本に希望を持っている
人がどれほどいるか?

変動金利が上がらないと思ってる人を楽観論者と言う人がいますがこれは全く逆です。金利が上がらないと
思う事は悲観論者です。白川総裁が言っていますが、日本はいくら金融緩和してもデフレ脱却は無理と言ってます。
総需要が回復しないと物価は上がらないと。皆がお金を使わないと金利は上がらないのです。
ということは将来の不安がなくらならいと金利は上がらない事を意味します。

もう一度聞きますが金利は上がる時はガツンと上がると言う方はどのような経済状況を想定しているのでしょうか?
政策金利(変動金利)は金融政策で決定します。人的に決定されますのでガツンとあげるにはそれなりの理由が
必要です。是非上がると言う方にはどのような予測の元に語っているのか聞いてみたいですね。

それともまた財政破綻を理由にしますか?(笑)

No.313  
by 匿名さん 2010-01-07 00:35:22
やっぱ変動は繰り上げ前提じゃないとダメってことだね~。
貸す側さん曰く1年に3%4%上がるのは何の不思議でもないようだから、100万/年程度の繰上げしておけば銀行に鴨られずに済むかな?

生きてる間に1年で3%4%上がるような元気な日本の姿を見てみたいね。
No.314  
by 匿名さん 2010-01-07 00:44:09
>確かに変動派としても今の長く続いている低金利は異常だよな。

何を基準に「異常」なのですかね?
今は低金利が世界的に普通、当たり前になってます。このような状態が続けば金利が高い事が「異常」と
なるかもしれません。

金利は経済活動の結果であって、低金利が異常なのではなく、例えば日本の車の新車販売数が30数年ぶりの
低迷とか、冬の賞与が20数年ぶりの水準とか、政府がデフレ宣言をするとか、そのような状況が異常なだけで
あって、その結果金利が低くなってしまっているってだけです。

よって、金利が正常に戻るにはどうすれば良いか自ずと見えて来ると思います。

そもそも低金利も異常異常と言われて20年も続けば平常でしょう。異常だからそろそろ上がるみたいな
論理は検討違いですね。日本の経済状況を考えれば低金利は正常であるとも言えます。日本のGDPは20年前と
比べてほとんど増えていません。異常というのはむしろこの部分を指すと思います。正常な経済、人が物や
サービスをどんどん購入し、需要が供給を上回り、物の値段が上昇するような時代にするにはどうしたら
良いと思いますか?これは「金利が上がるにはどうしたらいいですか?」と同義語です。
No.315  
by 匿名さん 2010-01-07 00:46:54
>貸す側さん曰く1年に3%4%上がるのは何の不思議でもないようだから

すくなくともG7に名を連ねる先進諸国ではそんな事例はゼロです。
当時住宅バブルに沸いたアメリカでさえ、2年で3%ほど金利は上昇しましたが、地価は2.5倍ほどになってます。
No.316  
by 匿名さん 2010-01-07 00:54:07
私の推測。
「貸す側」と名乗ってる輩は数年前に行員に進められるがまま固定を選んで大失敗した腹いせに変動で美味しい思いをしている連中に対して根拠のない不安を抱かせようとしている。

あたり?
No.317  
by 貸す側 2010-01-07 01:04:10
金利上昇=好景気ではないですよ。高度経済成長期のような良いインフレならそれもありますが、これから予想されるのは、好景気を伴わない物価高騰です。日本は資源を持たない国です。豊富な資源を持つ外国から資源を買って成り立っているのです。何かの影響で輸入が途絶えたり、猛スピードで成長を続ける中国が資源をどんどん飲み込んだりで、国内の物価が急騰するということは十分に(いや確実に)あると思います。景気が良い悪いにかかわらず金利は物価についていきます。1年に3%4%上がって、給料はそのまま(むしろさがることも)ということがあっても不思議はないのです。
No.318  
by 匿名さん 2010-01-07 01:09:18
そして日本は破綻する。っていうことを言いたいの?
No.319  
by 匿名さん 2010-01-07 01:09:51
私は貸す側さんに1票です。少なくとも、35年もの長期を2%台の金利で借りられるのは日本しかありません。借りに今後日本の金利が他の先進国並みに追いついただけでも、貸す側の利幅は吹っ飛んでしまいますもんね。
No.320  
by 匿名さん 2010-01-07 01:14:01
312
314
315

必死過ぎで笑えるw
No.321  
by 貸す側 2010-01-07 01:14:29
破綻はないとおもいます。先ほども言いましたが、日本人はまじめなんで。あきらめずになんとか破綻は回避すると思います。金利が上昇しても死ぬ程切り詰めてローンを返済してくれる人たちばかりです。
No.322  
by 匿名さん 2010-01-07 01:14:57
20062007固定借り入れまけぐみの逆襲が始まったようだ。
No.323  
by 匿名さん 2010-01-07 01:16:20
変動にするなら繰上に励んで10年以内完済を予定しておけ。
10年以上かかるような人は検討し直せ。
No.324  
by 匿名はん 2010-01-07 01:18:08
超低金利が10年以上も続いてるのって、サイコロの1が10回連続で続いてるようなもんだよね?
さあ、また1が出る方に掛けるか?
No.325  
by 匿名さん 2010-01-07 01:20:26
また10年完済あほが出た。
根拠無いくせに適当な事言うなよ。
変動は3~5年低金利差額繰上してるだけでそれ以降バブル並になってもはじめから3%で借りるより
返済額は低くなるって実証済み。

それより3%前後の固定で借りちゃったヤツは早く借り換え検討しとけ。いつまでお金をドブに捨て続ける?
それとも担保割れで借り換えすら出来ないか?
No.326  
by 匿名さん 2010-01-07 01:20:29
サイコロの目が1だけしかなかったりしてw
No.327  
by 匿名さん 2010-01-07 01:22:26
>>324

そんな発想だから低レベルって言われるんだよね。全うな意見が出ると必死とかさ。
金利が上がる理由がサイコロの確率とかその程度の理由しかないんだからな。
No.328  
by 匿名さん 2010-01-07 01:23:04
10年以上低金利が続いてるんだから、今の所***はいないでしょう。変動でも、固定でも歴史的低金利です。固定で借りた人は今後もこの恩恵を享受し続けられますが、変動さんは・・・。そろそろ固定に借り換えるラストチャンスかも。金利の動向に、目を光らせておいた方がいいよ。固定の人はそのまま寝とけばOKです。
No.329  
by 匿名 2010-01-07 01:24:02
>322

大丈夫、20062007はマンション買った人みんな***だからw
No.330  
by 変動派 2010-01-07 01:27:10
>328

確かに去年後半からの固定低金利は魅力あるわな。
今年は更に固定低金利の流れだし、フラットは優遇あるし。

変動派にとっては固定に借り換えるラストチャンスかも。
No.331  
by 匿名さん 2010-01-07 01:28:30
まだまだ続きそうな低金利。なんでわざわざ無駄な固定に借り換えなきゃならないのか理解出来ん。
そんな無駄な事するなら差額を繰り上げてとっとと完済しますわ。

そんな事より、くだらないちっちゃなプライド?すでに破綻した金利上昇シナリオを意固地になって貫くより
とっとと変動に借り換えて繰上もしくは貯蓄に回したほうがいいと思うよ。

いい加減自分の間違いを素直に認めて借り換えたほうがいいよ。ここを見ている事自体、自分の選択に自信が
無い事の現れ。早く楽になったほうがいいよ。
No.332  
by 匿名さん 2010-01-07 01:28:52
そうそう、固定はなんも考えず寝てていいと思うよ。
まぁ、目が覚めた時には変動はとっくにゴールしてるかもしれないけど。
No.333  
by 匿名さん 2010-01-07 01:33:50
>>330

自分は短期固定が変動以下になるのをねらってます。いくら低金利が続くと言っても景気の波は有りますから
3~4年後には2006年頃のような低成長な好況が来ると思うので0.5~1くらいの金利上昇くらいはあると
思いますので。その時期を短期固定で抜ければまた不況が来るでしょうからタイミングが合えばいいかなと。

哀れなのはやはり高い時期に全期間固定を選んで身動き取れない方々ですよね。
No.334  
by 貸す側 2010-01-07 01:34:02
いろんなお客様を見て来ましたが、7割くらいの方は最初は全期間固定で検討されます。しかしフタをあけてみると逆に7割近くの方が変動ないし短期固定で借りられてます(まあ、私がかなり誘導もしてますが)。なんだかんだ言って結局は目先の支払金額の低さに思考停止となってしまうようです。引っ越しを前に何かと物入りですからね。きちんと戦略を立てての変動選択なら良いのですが、変動を選ぶお客様の所得を見ると、やっぱり目先の支払額なんだな、という感じです。それに対して、比較的所得に余裕がある方は長期固定を選ぶケースが圧倒的に多いです。実際はフラット35などの方が低所得者に借りやすくなっているのですが、利用する方は極めて少ないです。
No.335  
by 匿名さん 2010-01-07 01:40:41
過去スレにも出てると思うが3%~4%想定の繰上げしておけば問題なし。
ギリ変は怖い。そんなことは変動派は百も承知。したがって、ここでギリ変を煽っても無意味。

以上。
No.336  
by 匿名はん 2010-01-07 01:41:31
変動の方が注意しないといけないのは、優遇金利です。金融機関の経営状況によっては優遇がなくなってしまうことをお忘れなく。
No.337  
by 変動 2010-01-07 01:43:55
とうとう昨年末から長期固定で1%台が出たからね。
正直、長期固定やフラットで1%台には変動では勝てない。
それは認める。まあ長期固定2%前半くらいまでは。
No.338  
by 貸す側 2010-01-07 01:45:17
ギリ変の定義はよくわかりませんが、変動を選ぶ方の大部分は、計画的に繰り上げ返済できるような余裕のある方はいませんよ。もちろん余裕のある方はどんどん繰り上げしちゃってください(でもほどほどにしてね、商売上がったりだから)。
No.339  
by 匿名さん 2010-01-07 01:46:48
>335
それが、そのギリ変って人は世の中けっこう多いのよ!

>336
それに気付いてない人多いよ。優遇は最後まで絶対続くと思い込んでる。
No.340  
by 匿名さん 2010-01-07 01:48:17
>>336

バブル崩壊後の公的資金注入時でも去年初めの自己資本比率低下による貸し渋り時でも最近のメガバンクの
増資しまくりな状況でも優遇はなくなる事がないわけですから可能性としてはほぼゼロに近いでしょうね。
新生のような外資だと危険かもしれませんが。
No.341  
by 匿名さん 2010-01-07 01:54:09
>>338
>>339

ギリ変よりもギリ固定のほうが世の中には多い事が実は分かって来たわけなのでギリ変を持ち出すと
やぶ蛇ですよ。固定でも変動でも一定の割合で無理な借り入れの人はいるわけですから。

>優遇

そもそも優遇を破棄したらその時点で新規借り入れしてくれる企業も個人もいなくなるでしょうから
おそらくやらないでしょうね。特に有る程度の規模のある金融機関ならば国の救済が入るでしょうから。
銀行は信用で商売していますからね。さらにそんな所にお金を預ける人もいなくなると思いますので
取り付け騒ぎになるんじゃないですかね。

逆に言うと銀行が優遇を破棄するような状況でも起きない限り変動は安全とも取れますね。
No.342  
by 匿名さん 2010-01-07 01:56:52
>>338

ギリ変の定義:現状の金利でしか返済出来ない人。
ちなみに、変動最強パターンは3%~4%想定で返済額軽減型繰上げ+貯蓄。
住宅ローン減税の恩恵を受けられる期間且つ、金利が1%を超えるまでは繰上げせず貯蓄or投資でも良いと思う。

私は実際にこのような対策をしています。あなたの顧客はどうかは知りませんが、
このスレでは「いかにして変動金利を怖くなくするか」について議論されてきました。

当初は私も固定しか頭にありませんでしたが、ここで色々学んで現在に至っています。









No.343  
by 匿名さん 2010-01-07 02:03:40
>>338

>変動を選ぶ方の大部分は、計画的に繰り上げ返済できるような余裕のある方はいませんよ

よくそんな人達にお金貸すね。ちょっとでも金利上がったらあなたの会社は不良債権だらけになっちゃうから
倒産ですね。
No.344  
by 匿名はん 2010-01-07 02:26:20
今年は、結局のところ、
フラット35Sでの借り入れが可能であれば、それが一番で、
無理な人は、返済余力に応じて、ミックスで変動割合を増減させるっていう形にするのが無難かな。
No.345  
by 匿名さん 2010-01-07 02:47:03
343さん
それが銀行はそんなことでは潰れません。そんな人たちに貸してオール利息を取り続けるのが銀行です。元本は一行に減りません。でも銀行は貸したら最後、後は知りません、の態度ですから
No.346  
by 貸す側 2010-01-07 08:06:49
343さん。再三言ってますが、日本人はまじめなので、何を犠牲にしてもまず一番にローンを帰してくれます。だから変動は確実に利幅も取れるし、おいしいお客様なんです。長期固定は、変動と比較の土俵に載せるため無理して下げすぎの状況にあります。時機に上がるでしょうが、現時点では、金融機関にとって、長期固定で貸す方がはるかにリスクは大きいわけです。
No.347  
by 変動派 2010-01-07 08:38:44
>343

どんだけ銀行の体力を舐めてんだよw
No.348  
by 変動派 2010-01-07 08:45:33
>>341
ギリ変とギリ固の割合は知らないが、同じギリだとギリ変の方がかなりヤバイってことくらい気付けよ。
ギリだからこそ、金利変動はリスクが大きいし、ぶっ飛ぶ恐れもある。
ギリの話だとギリ変にとって薮蛇になるから。
No.349  
by 匿名さん 2010-01-07 08:53:06
>344

今年はそうですね。

長期固定で2.0%程度までならそれも視野に入るでしょうね。

安心料を考慮して今年は固定の低金利はうらやましい数字ですよね。
No.350  
by 匿名はん 2010-01-07 08:56:24
>342

omom乙ですw

まだいたのかw
No.351  
by 匿名さん 2010-01-07 08:57:40
銀行は体力あるから返済能力ない人にも貸して焦げ付いても大丈夫って事?
なら最初から貸さなきゃいいじゃん。銀行にとってリスクが無い変動借入者は金利が上がっても返せるある程度余裕のある人だよ。
だからギリギリな人に変動を薦めるって矛盾してます。銀行にとって最大のリスクは金利ではなく、貸したお金が返って来ない事です。だから審査します。
なのに繰上も出来ないようなギリギリの人には変動を薦めて銀行はリスクが下がるとか体力があるから大丈夫とか意味不明です。
No.352  
by 匿名 2010-01-07 09:43:59
351さん

これまでの文章の理解が少しズレてるような・・・
No.353  
by 匿名さん 2010-01-07 09:51:10
変動はギリギリで金利が上がったら破綻するとか言いつつ銀行にとって変動で貸す事ははリスクが低いとか言ってる事が支離滅裂だな。
No.354  
by 貸す側 2010-01-07 10:19:49
だから、そう簡単に破綻しないって。日本人は命を賭けてもローンを返す国民性です。銀行にとってこれほど堅い商売はないんです。
No.355  
by 匿名さん 2010-01-07 10:28:43
>>354
でも、あんまり繰り上げされちゃうと商売上がったりなんだよな?(笑)
あんたのレスみてるとギリ変は鴨れるけど、計画的な繰上げが出来る変動は銀行にとって旨みがないっていうこだよな。そういう人は長期固定に誘導してるってか?(笑)
No.356  
by 匿名さん 2010-01-07 10:55:29
>>354

なんだそれ?

繰上余力が無い人が金利上昇時に命掛けて返済するって?生命保険で返すって事?どんなに頑張っても無いものはないだろ?

あなたの論理だとギリギリな人ほど固定を進めたほうが命を掛けて返してくれるんだから貸し倒れリスクが減ってさらに銀行に有利となるよね?

貸し手にとってギリギリの人に変動で貸すのはかなりリスク高いと思うがね。
No.357  
by 匿名さん 2010-01-07 11:08:18
>>356
今は金利が上昇する可能性より貸し手の給与・賞与が下がる可能性の方が高いから
変動よりも割高の金利を支払っている固定の方が貸し倒れるリスクは高い。
No.358  
by ビギナー 2010-01-07 11:12:22
こちらのスレは賢く返済されている方が多いのでスレ違いかもしれませんが教えていただけませんか?

今年3月末に実行なのですがフラットか変動か悩んでいます。

ペアローンで2400万借入予定です。1歳の子がおりここ1、2年で第2子を予定してます。

初めは0.875の変動で(全額)共働き中は積極的に繰り上げを(3%くらい)育休中は無理のない範囲で繰り上げ、再び復職したらまた積極的繰り上げを考えていました。(ちなみに元利均等で)

しかし、フラットの-1%が出てきて少し悩んでいます。-1%があると1.5%くらいで借りれるところもあり。

優遇20年ならフラットにしたと思うのですが私たちの物件は優遇10年。(この10年に育休1年半ほどを予定なので元金をどれだけ減らせるかは…)

変動は金利上昇リスクがあるとは言え現段階ではフラットよりお得な金利。

色々考えるとよく分からなくなってしまって変動かフラットか決断できずにいます。

どなたかよろしければアドバイスしていただけないでしょうか?
No.359  
by 匿名さん 2010-01-07 11:12:31
今まさに固定が命掛けて返してる?競売急増してるからそうでも無いんじゃないの?
No.360  
by 355 2010-01-07 11:34:01
>>356

355だが>>354が言っているのは、金利上昇局面でも利息比率が高まるだけで5年間は返済額は固定されているから直ぐに破綻することはないし、良くも悪くも125%ルールによって5年経過後も急激な返済額の上昇は避けられることで飼い殺し状態で更に利息分をガッポリ儲けるってことを言いたいんだろ。
まるで絵に描いたようなギリ変どつぼパターンだな。

まぁ、裏を返せば繰上げ余力がある変動は銀行にとって旨みのない客ということだよ。
現に「商売上がったり」なんて書いてるくらいだからな。

そういうことだよな、貸す側さんよ。
No.361  
by 匿名さん 2010-01-07 11:58:29
>>334
嘘をつけ。フラット35は低所得者の割合が非常に高くなっているとニュースにも出てるぞ。
http://www.s-housing.jp/modules/news/article.php?storyid=7630
No.362  
by 匿名さん 2010-01-07 12:15:21
貸す側へ

あんた>>307で「もっと、グローバルな視野で捉えましょう。」なんて書いてるけど、
あんたこそマクロ的な視野で物事を捉えたほうがええんじゃないかい?
あんたの顧客数人程度のサンプルだけで「比較的所得に余裕がある方は長期固定を選ぶケースが圧倒的に多いです。」なんて書いても信憑性に欠けるよ。
No.363  
by 貸す側 2010-01-07 12:18:08
ギリギリの人は固定を借りてくれません。なぜって?目先の支払い金額が高いからです。そういう方々は入居後まず月々いくら払うのかしか興味がありません。マンションのチラシの支払い例は、変動での支払い例しか書いてないでしょ。目先の安さが第一なんです。日本人は命掛けで返済しますが、もちろん破綻する方もいます。でも、われわれは保証会社から弁済受けてめでたしめでたし。あとは、保証会社が追い込みかけるだけです。
No.364  
by 匿名さん 2010-01-07 12:28:14
>>363
あなた貸す側って名乗るくらいだから銀行の人なんだよね?
いや、書いてる内容のレベルが余りにも低すぎるからさ。
No.365  
by 匿名さん 2010-01-07 12:29:55
保障会社って普通その金融機関の子会社とかだろ?なら連結では損失になるだろうから後は保障会社がやって
くれるから関係ないとか本気で思ってるのかい?それにちょっと前まで日本人は死ぬ気で返すからとか言ってた
のに手のひら返しすぎ。そのうち最後は国が助けてくれるから大丈夫とか言い出しそうですね。

追い込みかけるとかもしかしてサラ金の人?少なくともあなたのような人がいるような金融機関からはお金借りたくないですね。
No.366  
by 匿名さん 2010-01-07 12:57:22
もしかして貸す側の人って実際は知識とかあまり無く、意外と適当なのかもしれませんね。
やはり自分でしっかり知識を持たないといけませんね。
No.367  
by 貸す側 2010-01-07 12:57:28
言葉足らずですみません。まあ、言いたいことは、皆さんに心配していただくほどやわではないということです。まず、日本人は死ぬ気で返しますし、それが無理でも、きっちり回収できるようなシステムになっています。変動も固定も低所得者層が増えているのは事実です。景気の影響が大きいでしょう。でも、なんだかんだ言って、目先の支払い額を見て思考停止してしまうんです。「月々そんなに違うんですか?」ってね。ちなみにどこで借りても大差ありませんよ。上げるときは横並びでバクッとあげます。変動さん、まいどありい〜!ってね。
No.368  
by 匿名さん 2010-01-07 13:04:53
>>367
あの~、そろそろご退場いただけますでしょうか。
もう十分楽しませていただきましたので、ネットカフェなんかでPCに張り付いてないで外の空気でも吸いにいってください。
No.369  
by 匿名さん 2010-01-07 13:05:30
>>367
そりゃ殆どの銀行は政策金利で連動して変わるんだから、上がる時は横並びで上がるだろうよ……。
No.370  
by 匿名さん 2010-01-07 13:26:26
>>358
あくまで自己判断が基本です。でもまぁ、参考までに私の意見を書きましょう。

まず注意点としてフラットは団信が別なのと、事務手数料が異常に高いところもあるので、その辺りはちゃんと留意して比べておかないと、後でしまった……となりかねないので注意。目先の金利だけでなく、その辺りの費用を抑えた実質金利で比べること。ただフラットは保証料がいらない利点もあるので、事務手数料が安いところなら銀行ローンとフラットの諸経費の差はそれほどないけど、同じフラットでも意外と差は大きい。

さて、単純に金額でだすと 
変動  0.875% 66,359円、フラット35 1.5% 73,484円 10年後2.5% 82,428円

となる。従って一番安値のところで借りられれば、最初の10年は単純な数字だけだとそこまで極端な差はないので、安心料を考えればフラットがいいのではと思います。

ただ10年後というのはローン減税が切れる時期でもあるし、ついでにお子さんもこれから中学、高校、大学とますますお金がかかっていく時期でもある。その辺りへの備えだけは忘れないように注意はしておかないと、その時に困る可能性はある。これはフラットに限った事ではないが、フラットはちょうど減税がなくなる時期に金利があがるってところが要注意。あとはフラットは100万からしか繰り上げ出来ない点も視野にいれておくこと。

そこだけ注意していれば、フラットはある程度有利かな。
ただ最初10年の間にある程度繰り上げできないと、10年後の2.5%の時はちょっと利息の割合が多くなっていくかも。

いま少なくとも今は世界的に低金利がトレンドなので、ここ数年は金利は上がらないか、上がっても限定的と捕らえる向きが多いとは思う。ただし今が低金利なのは確かなので、長い間にはある程度は上がる可能性は高いのは確か。
変動にしておいて、初めのうちにがんがん繰り上げしておけば、金利があがってきても、それほど破綻リスクは高くないとは思う。
変動金利が優遇後1.5%程度にあがる可能性はけっこう高いかな、と思うけど、優遇後2.5%(4.1%)にあがる可能性は近いうちであれば、そこまで高くはないんでないかな。もちろん何があるかはわからないけれど、最初の数年に繰り上げできそうであれば、今のフラットよりもお得になる可能性はそこそこあるんじゃないかな。なので変動でもいいんじゃないかな。

ただし変動にする場合は繰り上げの手数料等は調べておくこと。銀行によっては非常に高くて、そうそう繰り上げ出来ないところもあり。その場合はフラットの方が安定してる分、いいかも。

自分が今くむなら迷いながらも結局は変動でくむ……かも。ただ人に勧めるならフラットの方が勧めやすい。リスクがはっきりしているし、いまなら金利も低いから。何にせよ自己責任で。
No.371  
by 匿名さん 2010-01-07 13:28:22
貸す側にとって変動で貸したいならまさにこういう掲示板で変動薦めたほうがいいんじゃないの?

なんで不利な事書くの?

もし、本当に銀行の方なら逆に変動で借りて欲しくないから?
No.372  
by 匿名さん 2010-01-07 13:35:55
まぁ、そもそも銀行営業時間帯に書込している事からして、信憑性は非常に薄い訳だが。
No.373  
by 匿名さん 2010-01-07 13:36:28
358さん
住宅ローンは損得で考えない方がいいですよ。
損得は結果論であって、期待してはダメです。

以下、私のときに考えた内容を参考までにお伝えします。

まず、返済可能額を考えてみてください。
教育費や将来への積立を除き、何%までなら、返済が可能か分かると思います。
次に、どんなリスクがあるのか考えてみてください。
金利変動リスクよりも可能性の高いリスクがあるなら、まずはそれをケアした方がよいと思います。
例えば、ガン家系だとか、お勤め先や収入不安とか、将来的に引っ越す可能性とか。
それらをひっくるめても、3%程度で返済する余裕があれば、変動でも大丈夫なのではないでしょうか。
または、ご自身のリスクを最小化する上で、変動を選択するのもありだと思います。
その場合は、金利上昇時に固定へのシフトも検討されると思いますが、損得ではなく、残債に対しての、固定金利の約定返済額が、返済可能額を上まわる前に切り替えてくださいね。
No.374  
by 匿名さん 2010-01-07 13:53:25
>>367

あー、ビックリした。本当の銀行関係者かと思った。
一瞬信じた僕が情けない。

銀行員とは思えなかったのですが、自分が受けている教育と余りにも違う事ばかりで…。
本物かと思いましたよ。

ちなみに、住宅ローンの焦げ付きの回収率はいくらかご存知でしょうか?
銀行員だと普通に答えられますよね。
No.375  
by 匿名さん 2010-01-07 13:54:51
>>367

たぶん、新手の固定信者が金融関係者になりすまして、うまく文面にしただけではないでしょうか?
どんどんボロが出てきてますが。
No.376  
by 匿名さん 2010-01-07 14:22:40
去年9月借入だけど、銀行はくどいくらいに変動のリスクを説明してたよ。あと、3年固定を進められた。ここ見てたから変動にしたけど中にはリスク説明でビビって固定に切り替える人もいるんだろうなとはおもった。

今銀行が変動薦めてるってことは方針変わった?

今日の日経に住宅ローン銀行へ相談者急増ってでてたね。
No.377  
by 匿名さん 2010-01-07 14:48:30
↓この二人がうまく話をまとめてくれているよ。こういう変動さんが危険だということや、今年は一押しのフラットの選び方。


No.360 by 355 2010-01-07 11:34
>>356

355だが>>354が言っているのは、金利上昇局面でも利息比率が高まるだけで5年間は返済額は固定されているから直ぐに破綻することはないし、良くも悪くも125%ルールによって5年経過後も急激な返済額の上昇は避けられることで飼い殺し状態で更に利息分をガッポリ儲けるってことを言いたいんだろ。
まるで絵に描いたようなギリ変どつぼパターンだな。

まぁ、裏を返せば繰上げ余力がある変動は銀行にとって旨みのない客ということだよ。
現に「商売上がったり」なんて書いてるくらいだからな。

そういうことだよな、貸す側さんよ。


No.370 by 匿名さん 2010-01-07 13:26
>>358
あくまで自己判断が基本です。でもまぁ、参考までに私の意見を書きましょう。

まず注意点としてフラットは団信が別なのと、事務手数料が異常に高いところもあるので、その辺りはちゃんと留意して比べておかないと、後でしまった……となりかねないので注意。目先の金利だけでなく、その辺りの費用を抑えた実質金利で比べること。ただフラットは保証料がいらない利点もあるので、事務手数料が安いところなら銀行ローンとフラットの諸経費の差はそれほどないけど、同じフラットでも意外と差は大きい。

さて、単純に金額でだすと 
変動  0.875% 66,359円、フラット35 1.5% 73,484円 10年後2.5% 82,428円

となる。従って一番安値のところで借りられれば、最初の10年は単純な数字だけだとそこまで極端な差はないので、安心料を考えればフラットがいいのではと思います。

ただ10年後というのはローン減税が切れる時期でもあるし、ついでにお子さんもこれから中学、高校、大学とますますお金がかかっていく時期でもある。その辺りへの備えだけは忘れないように注意はしておかないと、その時に困る可能性はある。これはフラットに限った事ではないが、フラットはちょうど減税がなくなる時期に金利があがるってところが要注意。あとはフラットは100万からしか繰り上げ出来ない点も視野にいれておくこと。

そこだけ注意していれば、フラットはある程度有利かな。
ただ最初10年の間にある程度繰り上げできないと、10年後の2.5%の時はちょっと利息の割合が多くなっていくかも。

いま少なくとも今は世界的に低金利がトレンドなので、ここ数年は金利は上がらないか、上がっても限定的と捕らえる向きが多いとは思う。ただし今が低金利なのは確かなので、長い間にはある程度は上がる可能性は高いのは確か。
変動にしておいて、初めのうちにがんがん繰り上げしておけば、金利があがってきても、それほど破綻リスクは高くないとは思う。
変動金利が優遇後1.5%程度にあがる可能性はけっこう高いかな、と思うけど、優遇後2.5%(4.1%)にあがる可能性は近いうちであれば、そこまで高くはないんでないかな。もちろん何があるかはわからないけれど、最初の数年に繰り上げできそうであれば、今のフラットよりもお得になる可能性はそこそこあるんじゃないかな。なので変動でもいいんじゃないかな。

ただし変動にする場合は繰り上げの手数料等は調べておくこと。銀行によっては非常に高くて、そうそう繰り上げ出来ないところもあり。その場合はフラットの方が安定してる分、いいかも。

自分が今くむなら迷いながらも結局は変動でくむ……かも。ただ人に勧めるならフラットの方が勧めやすい。リスクがはっきりしているし、いまなら金利も低いから。何にせよ自己責任で。
No.378  
by 匿名さん 2010-01-07 14:50:32
昨日、うちの会社の銀行担当者に聞いたところ
住宅ローンの申し込みが去年11月頃から想像以上に増えたらしいです。
若い者は週末は交代で住宅ローン相談窓口に回されたそうです。
リーズナブルなマンションがバカ売れしているらしいですよ。
単発なのか継続性があるのか分からないそうですが。
でも、今も忙しいらしいです。

ちなみに、彼らに住宅ローンを組んでいると聞いてみたら、
誰も長期金利ではなく「短期の固定」を選択していると言ってました。

僕の友達は地銀に勤めていますが、かれも2年や3年の固定を
択んでいました。

いまのフラット35が無かった時なので、判断しにくい会話ですが。
No.379  
by 匿名さん 2010-01-07 14:55:04
>>367さん

おたくの銀行では、社内のパソコンからネットの書き込みが出来るんですか?
時間を見たらお昼ですが…。
内部統制ではどうなっているのでしょうか?
社内のPCでネットで遊んでいてもいいんでしょうか?

それから367さん、もう1つ。
おたくの銀行は、新年は何日から営業していますか?

銀行員だと、直ぐに答えられるでしょ。
No.380  
by 匿名さん 2010-01-07 15:55:30
元銀行員じゃないの?
持ち込みPC規約でダメだとおもいます。 金利8%まで耐えられるように計算すべきです。
若い人々は、バブルを知らないし10%程度の住宅ローンも知らないだろうな。いい土地が坪1万円だったとか知らないだろうな。

昔は、よかった。
お金もち 地主 小作人もがんばっていた。

変動に決まりや。
No.381  
by 匿名さん 2010-01-07 16:02:49
>>367
あんたの言う5年125%ルールにひっかかるためには、例えば0.875%で3000万借りた人が2.3%。つまり短プラが1.5%上がらなければならない。短プラの元となる政策金利は0.25%ずつ上げるのが普通なので、6回以上上げなくてはならない訳だが。銀行がそんな急激に上がる事を想定して利ざやを儲けようとするか?

5年ルールがあったとしても、少しでも軽減型で繰り上げ返済されれば、それで未払い金利はなくなるんだぞ。銀行がそんな不確実性の高い儲け方を想定するか?
別に変動金利があがったって、同時に短プラもあがるので実際に儲け幅が大きく上がる訳じゃない。

銀行は別に粛々と返してくれさえすればそれで十分儲かるわけで、そんな変にリスキーな儲け方をしようとはしないと思うが。
No.382  
by 匿名さん 2010-01-07 17:03:49
おそらく貸す側さんのコメントが変動さんの心配ポイントにストライクだったからこれだけスレッドに書き込みがあるんですね。
変動さんご愁傷様です
No.383  
by 匿名さん 2010-01-07 17:07:51
そうですね。
バブルの時は、短期の預金でも5%とかありましたもんね。
スーパーMMCとか。

預けるので5%の金利ですよ!
1000万預けると1年間でなんと50万。

そのときは普通預金でも、すごい金利でしたもんね。
今の3年預金でも、当時の普通預金の金利にも満たしませんよね。

あの頃は、狂ってますわ
No.384  
by 匿名さん 2010-01-07 17:11:16
>>382

たぶん違いますよ。
一瞬「お!そうなのか!」と、信憑性の高いコメントだったのですが
見ていると突っ込み満載だったからではないでしょうか?

変動と言うのは文字の通り不安定そのものですから固定から見るといじりやすいですからね。

ちなみに、僕は固定派です。
でも、まだ変動にしようか迷いが消えません。
あと1週間で決断しないと…。
No.385  
by 匿名さん 2010-01-07 17:21:00
>>382

君は正気でそういうことを書いているのか。
No.386  
by 匿名さん 2010-01-07 17:25:34
>378

378さんの書いていることって常識外のことばかり・・・

1) 今住宅ローンを組む人はまれ。2番底が来るとか言われているし、その
   可能性が低くはないのに、借金する人が大勢いるわけがない。

2) 短期固定はもっとも損な選択だ。
   固定だから金利が高い。
   固定が終わった後の優遇金利が低い。
   5年とか10年の固定だと、ちょうど固定が終わった頃に
   金利があがっている可能性が低くない。

変動を選ぶなら、全期間変動を選ぶべし。
固定を選ぶなら、全期間固定だ。

フラットはえげつない。たぶん、赤字覚悟だろう。民間の邪魔をしている。
逆に借りる立場からいったら、フラットはおすすめだ。せっかく赤字で、
国が貸してくれるのに、民間の固定を選ぶ理由は全くない。国も予算使い
切らないと翌年から予算減らされるから、かわいそうな気もする。





No.387  
by 匿名さん 2010-01-07 17:28:58
>>384
即出ですが下記シミュレーションサイトで色々なシナリオを描いてシミュしてみてはいかがでしょうか。

http://loan.mikage.to/

ちなみに私は先月変動で実行しました。
No.388  
by 匿名さん 2010-01-07 17:56:35
>>386
1はどうだかしらないが、2は別にそんなこともないのではないか?
2年、3年固定だと変動とそこまではかわらないし、優遇も銀行にもよるだろうが、別に通期優遇も普通にあると思うが。
No.389  
by 匿名さん 2010-01-07 17:58:13
>>382
本気でいってるのか? 大丈夫か?
No.390  
by 匿名さん 2010-01-07 18:01:43
自分だったら迷わず変動を選ぶけどな。
金利が上がるほど景気が良くなると読むなら、家なんて賃貸にして現金残した分で株買うよ。
実際は今空売りしたくなるような、経済情勢だけど。
No.391  
by 匿名さん 2010-01-07 18:17:08
ごめん、金利上昇の話が出ると敏感に反応してしまうのが変動の性なんです・・・

だって、そりゃ正直言うと、怖いし、可能性は高くないと思っててもそうならないように自己暗示かけてるから・・・
No.392  
by 358 ビギナー 2010-01-07 18:25:34
教えていただきありがとうございました。夫とよく相談して考えてみます。

>370さんへ
 詳しく教えていただきありがとうございました。今までフラットを一切考慮にいれていなかったので、詳細を教えていただき大変助かりました。

>373さんへ
 「住宅ローンは損得で考えない」本当、そうですね。色々掲示板を読む前は元金均等、期間短縮、低金利しか頭に無かったものですから、373の言葉は身にしみます。変動から固定への切り替えポイントがよくわかっていなかったので、教えていただき助かりました。

>377さんへ
 変動はやはり繰り上げが大切ですね。住宅ローン控除、夫は満額もらえないのでそっちをどんどん返そうと思います。

>378さんへ
 短期固定が変動を下回ったときがありましたものね。うまいこと、低金利で乗っかれれば短期固定もいいですね。
No.393  
by 匿名さん 2010-01-07 18:38:42
>2年、3年固定だと変動とそこまではかわらないし

2年や3年の固定ってなんか意味あるの?

固定の安定性も期待できないし、どうみても、2年くらい間、変動金利が
あがる可能性が大きいとはとても思えない。

固定期間が終わった時点で、借り換えを考えているなら、それは
危険すぎる。銀行は少なくとも一般人よりは金融の先行きが読める。

将来金利が高くなると思えば、即座に貸し出し金利に反映させるよ。
ま、プロが間違える可能性にかけるという意気込みは買ってあげるけど。



No.394  
by 匿名さん 2010-01-07 19:01:25
昨日からの書き込みを見てるとすっげぇ笑える。

自称「貸す側」さんにちょっとからかわれただけで、変動信者みんなで必死になっちゃって。。。

金利の決まっていない借金なんて背負うと、ずっとビクビクしてなきゃいけないってことが良く分かるね。
No.395  
by 匿名さん 2010-01-07 19:38:57
変動金利を選んだからには、金利動向だけではなく、色々と情報を仕入れたい人が多いのだと思います。
また、このスレを見るのもそんな心理から。

このスレには、これから契約の人や借り換え検討の方も多いでしょうから、誤っていると思われる書き込みに、レスが多く付くのではないでしょうか。

残念なことは、以前は、変動金利の危険性をこれから検討する方に伝えようとされている方がいらっしゃっのですが、最近は煽りと思われる書き込みがほとんどになってしまったことですかね。

貸す側さんは、自演っぽさはありますが、煽りが入らなければ、いい議論になるんじゃないでしょうか。
No.396  
by 匿名さん 2010-01-07 19:56:01
貸す側さんのコメントは若干言い過ぎな面もあるかもしれないですが、誤っているコメントではないとおもいます。

貸す側さんのコメントお待ちします
No.397  
by 匿名さん 2010-01-07 19:56:41
>>394

反論出来ないとそのような書き込みが出てくるのが固定さんのいつものパターンですからね。
もしかしたらあなたは貸す側さん本人で自演なのでは?と、感じちゃいました。
No.398  
by 匿名さん 2010-01-07 20:01:23
固定金利2~3年ですが、その短い期間の固定でも変動と同じく
金利優遇が聞いていますので、変動より0.5%くらい多い状態です。

その2~3年の間に0.5%以上の上昇の可能性があったのでは無いでしょうか?

別に変な事では無いと思いますよ。
No.399  
by 匿名さん 2010-01-07 20:10:54
今までの登場人物は、銀行関係者でないから、もう出てこないのでは無いかな?
No.400  
by 匿名さん 2010-01-07 20:15:53
単に銀行は2年から10年固定のほうが利幅が大きいから勧めるんじゃないですかね。
変動だと金利が低すぎてうまみが無いし、長期固定はちょっと危険。10年くらいなら低金利続きそうだから
短期の固定を勧めておけば利益上がるけどリスクも低い。
No.401  
by 匿名さん 2010-01-07 20:17:39
>>396

あなたも貸す側さんの自演っぽいですねw
過ちだらけのコメントで突っ込み所満載ですから。
No.402  
by 匿名さん 2010-01-07 20:19:07
>>398
今から2・3年の間に金利が0.5%も上昇する可能性なんて皆無に等しいと思うわ。
ちょっと考えればわかるかと。
No.403  
by 396 2010-01-07 20:22:40
400さん
変動が銀行に取って旨味がないと思っている時点で残念ながら誤っていますね。

401さん
自演ではないし、全く知らない人だよ。
No.404  
by 匿名さん 2010-01-07 20:47:11
>>402

短プラで2~3年程度で0.5%程度の上昇は十分に考えられますよ。
1.0%はさすがに無いでしょうけど。

リスクヘッジなのだから、2~3年はドキドキしたく無いのではないかな?
それと、今でなく2年前の話で3年固定だと十分考えられますよ。

誰も、今の契約とは書いてないと思うんだけど。
No.405  
by 匿名 2010-01-07 21:13:21
>402
無責任な書き込みですね。
0.5%くらい十分に有り得ますよ。
No.406  
by 貸す側 2010-01-07 21:20:07
すごい勢いで書き込みまれてますね。びっくりしました。それだけローンに不安を抱えてる方が多いんですね。裏を返せば、皆さん真面目に返済する意志が固いということ。ありがとうございます。これが海外なら私の書き込み対する反応は皆無だと思います。でも、そんな皆さんの真面目さが私たちに楽な仕事をさせて、日本の金融機関の競争力を奪っているとも言えるのです。
No.407  
by 匿名さん 2010-01-07 21:39:39
>>404
>>405
無いですよ。そんなに金利が上がってるということは
日経が17000-18000円ぐらいまで回復してるということですよね。
そんな好景気が来るような素地が無いと思うのですけど。

ゼロ金利が開始されてから解除されるまで、どれくらいかかったのか
お忘れじゃないでしょうか?
No.408  
by 変動ユーザー 2010-01-07 21:49:33
本来、リスク回避に気を遣わないといけない変動ユーザーなのに、ここ読んでると楽観的過ぎる人多いね。
No.409  
by 匿名さん 2010-01-07 21:57:28
>>408
有り得ないリスク(金利が数年で大幅上昇等)に気を使う必要があるとは思えない。
そんなのに気を使うぐらいなら、大地震とかの方がよっぽどリスクだと思う。
No.410  
by 匿名さん 2010-01-07 22:14:37
>>406
結局質問にはこたえらんないのなw
No.411  
by 匿名さん 2010-01-07 22:18:58
仮に有ったとしても0.5の金利アップでどれだけ利息増えるんだよ。微々たるもんだろ?
そんな心配するならデフレが続く心配したほうがよほど現実的だろうね。0.5の金利アップによる
返済額の上昇より自分の収入が減るリスクのほうが遙かに確率としては高いと思うが?

所詮変動のリスクなんてそんな微々たる物。今は収入が年間10%減るなんてザラだから金利に換算したら
2%や3%と匹敵する。

その辺を考えてるとは思えない固定ユーザーのほうがよほど楽観的すぎるように見える。
No.412  
by 匿名さん 2010-01-07 22:22:58
>>402
今の状況からみれば0.5%あがる可能性がかなり低いのは確かだが、皆無とまではいえないと思うぞ。
ITバブルのようなプチバブルが何らかの理由でこないとは限らない。

それに2、3年くらいの固定はつい数年前なら変動よりも安かった。これからもそういうことは考えられるし、そういう場合には短期固定もありだし、また今の変動とほぼ同じであれば、とりあえず確定させるのはありだろう。
No.413  
by 匿名さん 2010-01-07 22:26:35
短プラ 長プラみときや~
日米金利差 為替 バブル期にローン組んだ人で借り換えしてないと大変や~

変動がいいよ~

当然ローン電卓持ってるよね みんな
No.414  
by 匿名さん 2010-01-07 22:27:05
>>408
どの辺が楽観的だと思うのでしょうか?
全くわからなかったので、教えてもらえますか?
No.415  
by 匿名さん 2010-01-07 22:28:09
>>412
変動で0.675%とかより安い固定なんてあるの?
そんなのあったら、自分も短期固定にするけど。
No.416  
by 匿名さん 2010-01-07 22:41:19
数年固定でみかけの低金利
金利ばかりみて保証料 手数料 販売提携ローン斡旋手数料 みときや
年寄りはローンに飽きた。若い時の事業ローン金利10%以上や でもうまくいってた。
No.417  
by 匿名さん 2010-01-07 22:42:01
>>415
0.675とかは最優遇であって、一般的じゃないと思うのだが。
しかしそれくらいの短期固定が出てこないとは限らないぞ。
No.418  
by 匿名さん 2010-01-07 22:42:41
0.675ってどこ?
No.419  
by 匿名さん 2010-01-07 22:50:24
>>417
住信SBIみたいな誰でものとこすら、今じゃ変動0.925%なのに
0.675%程度が最優遇とは思えんけど
最近大手の変動ローン金利も下がったばっかりだし
No.420  
by 匿名さん 2010-01-07 22:54:19
メガの0.975.信託地銀の0.875はよく見かけるが。。。。。
No.421  
by 匿名さん 2010-01-07 22:55:09
だから20062007の固定組が救いようの無いまけぐみとあれほど
No.422  
by 匿名さん 2010-01-07 23:21:44
>>419
どこのスレみても、0.675%なんてみたことないぞ。
0.875や0.975ならよくみかける。たまに0.775もいるが、かなりレアケースだぞ。

でも短期固定が変動よりも安くなることは実際にあった訳なので、今後もないとは限らないだろ。
No.423  
by 匿名さん 2010-01-07 23:36:46
>>411さんの
0.5の金利アップでどれだけ利息増えるんだよ。微々たるもんだろ?
そんな心配するならデフレが続く心配したほうがよほど現実的だろうね。0.5の金利アップによる
返済額の上昇より自分の収入が減るリスクのほうが遙かに確率としては高いと思うが?

所詮変動のリスクなんてそんな微々たる物。今は収入が年間10%減るなんてザラだから金利に換算したら
2%や3%と匹敵する。

その辺を考えてるとは思えない固定ユーザーのほうがよほど楽観的すぎるように見える。


これが的得てると思うが・・・
No.424  
by 匿名さん 2010-01-07 23:37:00
>421

何言っているんだ。私は変動組だが、固定が負けかどうかなんて
20年くらいたってみなければわからない。

そもそも、今の時期に住宅ローン組んだことだって、将来どういう
ことになるのかさっぱりわからない。

今の時期に買っておいて良かったとなるのかもしれないし、
払いきれなくて売にかけようにも値段下がって売れない
ということになっている可能性もある。

ま、私は欲しい時が買い時ということで買ってしまったが・・・

ここを読みに来ている人で、421みたいなノンキな人がいる
とは思ってもいなかった。

No.425  
by 匿名さん 2010-01-07 23:53:09
>>424

何言ってるの?当時は高金利で物件も割高で減税も半分で結果的に「高い買い物」を「高金利」で全期間
固定にしちゃった人達なんだけど。

>20年くらいたってみなければわからない

5年たったらもう見えて来るでしょ。差額返済してるだけでその後はバブル期並になっても変動有利なんだから。

おそらく変動なりすまし君だと思うけど、最近多いよね。

「私は変動組だが」ってわざわざ名乗る人。
No.426  
by 匿名さん 2010-01-07 23:55:23
別に正直固定がどうだろうがどうでもいい。
いかにリスクを少なく、かつお得にできるかが問題だ。

今の社会情勢では金利上昇リスクよりもデフレの心配をする方が真っ当だと思う。
自分は変動だが、むしろ金利上昇してほしい。

それこそ0.5%や1%くらい金利があがったって、そこまで返済額が極端に変わる訳じゃない。
でも変動金利があがるってことは景気がよくなっている可能性の方が高い。

最近は残業も減ってるし、ベアもない。ボーナスも減額。こんな状態より多少支払いが多くなっても景気がよくなってボーナスがんがんでる方がいい。
No.427  
by 匿名さん 2010-01-08 00:07:16
>>425
お前さー、よく2006とか2007とか特定して攻撃してるけど、
身近にそこに当てはまる嫌いな人間でもいるの?(笑)

2006年完成物件は、決して割高とは言えんよ。
少なくとも都内地価は2005年に一回底を打った。
つまり仕入値はそれ以前と比べても再安だった可能性が高い。
実際オレは2006年組みで、当然割高だったかどうかは気になるから近所の物件は
常にチェックしてるが、ウチより条件が良い物件なんか、この3年以上皆無だぞ。

ローンだって、みんな色んな形でメンテしてるでしょ。
中には変動借換え組みもいるだろうし。

他人を貶めることでしか精神安定を得られないようなら、
自分のローンを見直した方がいいよ。
No.428  
by 匿名さん 2010-01-08 00:13:05
>>427

あらら・・・
やっちゃった人ですね。こんな所見てる事自体、後悔丸出し。哀れですね。自分の先見の無さ、甘さを恨んでねw
No.429  
by 匿名さん 2010-01-08 00:28:54
>>428
まったくどうしようもなく下劣な人間だな。
No.430  
by 匿名さん 2010-01-08 02:36:19
>>428
ちょっと言い過ぎ
No.431  
by 匿名さん 2010-01-08 07:14:11
事実だから仕方がない。
No.432  
by 匿名 2010-01-08 07:49:27
同じ立地でのマンション支払総額比較


2006年+変動>2010年+長期固定


やっぱり2006年は高いねー
No.433  
by 匿名さん 2010-01-08 08:09:34
変動と長期固定の差なんてたかだか着き1〜2万の差。その微々たる差額で、金利が絶対上がらないという安心を買っているのです。その差額すらも拠出する余裕がない人が変動にすがるんでしょうねえ。
No.434  
by 匿名さん 2010-01-08 08:13:14
本当、「貸す側」さんが現れてからの盛り上がりようはすごいですね。図星だけに変動さんの尋常でない焦りようが手に取るようです。質問に答えろ的な書き込みまで出るほどです。
No.435  
by 申込予定さん 2010-01-08 08:23:48
固定だろうと変動だろうと、それぞれの家庭でリスクヘッジは千差万別なんだから、
それぞれリスクコントロールできるローン組めばいいんだよ。
一番はそれぞれの家庭の収入がどうなるかだと思うけど。
景気とか為替に影響がほとんどなくてリストラのリスクも早期退職のリスクもなければ、
ローンなんてなんでもいいんじゃない?
No.436  
by 匿名さん 2010-01-08 08:26:49
435さんのいうことはもっともですが、当初の支払額の問題で、変動しか選べない人もたくさんいるんです。
No.437  
by 匿名さん 2010-01-08 08:31:54
固定選んだばかりに競売行きになった人も変動以上に沢山いますけど?
No.438  
by 匿名さん 2010-01-08 08:43:14
436さん、別に破綻して家を手放すリスクを許容している人なら、それはそれでリスクコントロール出来ているんだと思います。
リスクとその許容レベルの定義は人それぞれなのですから。

大事なコトは、リスクに気付かずにローンを組んでしまうコトがないか?だと思います。
それは、貸す側さんなど、銀行が説明責任を果たしているか、がポイントだと思います。
No.439  
by 匿名さん 2010-01-08 08:48:40
貸す側さん、日本でもアメリカのようにノンリコースが主流であれば、支払い放棄する人も増えるのではないでしょうか?

国民性の違いも当然あるとは思いますが。
No.440  
by 匿名さん 2010-01-08 09:15:11
最近長期金利上がって来たけどどう?

っと、餌を撒いてみる。
No.441  
by 匿名さん 2010-01-08 09:22:01
>>433

>変動と長期固定の差なんてたかだか着き1〜2万の差。
支払額の差だけではなく元本と利息の差にも注目してみましょう。

>その微々たる差額で、金利が絶対上がらないという安心を買っているのです。
その上で、果たして微々たる差と言えるでしょうか。

>その差額すらも拠出する余裕がない人が変動にすがるんでしょうねえ。
その差額分を繰上げしてリスクヘッジしながら効率的に返済するんです。
No.442  
by 匿名さん 2010-01-08 09:50:25
>>434
別に焦っているわけでなくて、書き込むネタがなかったから、暇つぶしに攻撃してるだけじゃないの?w
No.443  
by 匿名さん 2010-01-08 09:59:20
無知でアホな固定をいじるのは見ていて面白いからね。

固定さんは論破されるのに定期的にやられに来るのは何故?無駄に金利払って喜んでるくらいだからマゾが多いのかな?
No.444  
by 匿名さん 2010-01-08 10:02:16
>>433
変動と長期固定の差は実質的にはもっと大きいぞ。支払額のうちの元金の減りが違う。
実質支払額を同じになるように調整すれば(繰り上げ返済を使う)、さらに元金の減りは大きくなる。

初めのうちにがんがん元金を減らしておけば、何かあって破綻した時に家を売却してもローンが残るっていうような危険性も減る。

現状では金利上昇リスクはかなり薄い。
5年も続ければ、金利が上昇したとしても、固定より支払額が増える事はない。
No.445  
by 匿名さん 2010-01-08 10:08:06
なんだ、手を変えようが何をしようが、結局ギリ変を攻撃するしか能がないのか??
No.446  
by 匿名さん 2010-01-08 12:17:34
固定達は繰上げ余力**のある変動を認めざるを得ない。
だから架空のギリ変を作り上げて攻撃するしかない。

**3%~4%程度の想定金利+αの繰上げ(返済額軽減型)+ 貯蓄。
No.447  
by 匿名さん 2010-01-08 12:38:40
認めざるを得ないというか、ガンガン繰り上げできる人は、この板関係ないよ。豊富な資金で繰り上げするもよし、固定で組むもよし。でも、現実には、思うように繰り上げ返済できてないという人が圧倒的多数なんです。今、出来てても、3年後、5年後できますか?いや、出来るという人(今の世の中でどれだけいることか)は、この板除いても時間の無駄じゃない?変動、固定は一長一短あって、どっちが合うかはひとそれぞれ、固定がよくて変動がダメ、あるいはその反対、ということはないですよ。もうすこし前向きな話をしよう!
No.448  
by 匿名さん 2010-01-08 12:55:04
長期金利ねえ
今日の日経新聞よみました?

長い目で上げられない事情が書いてありました。
超低金利時代をどれだけ続けて行かないと駄目なのかと。

ここ1,2年では変えれないと思いますよ。

日本の構造自体を変えないと、このままジリ貧である事は間違いない。
No.449  
by 匿名さん 2010-01-08 13:04:44
>>447

この板で一番関係ないのは固定さん。
No.450  
by 入居済み住民さん 2010-01-08 13:16:00
久しぶりに拝見したら、かなり激しくなっていて驚きました・・・

私は今月から変動で実行です。

正直先行き不透明なので、いろいろと迷ったのですが、ローンの種類よりも物件の購入額を決める時点で、庶民には選択肢が限られてしまうような気がします。

うちも妥協して、予算よりも500万近く安い物件にすれば、長期固定でもよし、変動で繰り上げするもよし、と余裕もあったのですが、やはり毎日過ごす環境ですから妥協したくないと予算+100万くらいの物件にしました。

今のところ、妻は働いていますが、パート程度の収入が続く見込みで計算してあります。
もし金利があがれば、現状の働き(子供あり・フルタイム)を維持してもらうより他ありません。

妻もそのつもりで、働けるうちはがんがん働くといっています。

うちのリスクヘッジはそういうことで妻の労働意欲です・・・
No.451  
by 匿名さん 2010-01-08 13:16:37
昨日、住宅ローンでの相談件数が増えてている件を話したのですが
僕が聞いた銀行員の話は「購入者」の相談で、ローンが払えない相談ではありません。

みんな、不況で頭がフラフラになっていて、悪い情報ばかり追っかけていますが
実態は違うものもありますよ。

そう言う事もいいたかったわけです。

こちらに取っては、悪いほうに思ってもらえる方が値上がりしないから都合いいんですけどね。
No.452  
by 匿名さん 2010-01-08 13:27:00
>>447
いやいや関係大ありでしょ。
逆に言えばガンガン繰り上げ出来るほど余力がある人のための板と言っても過言じゃないよ。
固定でも返済出来る人(変動で繰上げ出来る人)、そういう人達がこの板に出てくる情報を自分に当てはめ、取捨選択して変動 or 固定どちらを選択するほうが良いのかを参考に、或いは勉強するほうがよっぽど前向きだと思うけどね、俺は。
No.453  
by 匿名さん 2010-01-08 13:58:22
変動でOK。不安なら繰り上げしないでその金でメガバンクの株を毎月買いなさい。
金利が上がれば確実に株価も上がる。上がらなくてむ配当が得られて繰り上げよりお得。
No.454  
by 匿名さん 2010-01-08 14:15:33
変動で金利3%想定返済額軽減繰上返済というやり方はこの掲示板から生まれましたからね。今のところかなり有力な方法ではないかと思います。固定さんもギリ変批判しかしないのでその辺は認めているのかと。
No.455  
by 匿名さん 2010-01-08 14:19:49
おめでたい奴もいるもんだ。金利上昇=銀行の業績アップ?何十年前の話してんの?
No.456  
by 匿名さん 2010-01-08 14:21:31
貸す側さんのコメント来ないかなぁ
No.457  
by 匿名さん 2010-01-08 14:24:23
フラットの10年1%引き下げ>変動>その他の固定、ですかね?今年は。やっぱり税金で返済手伝ってくれるのはデカイな!
No.458  
by 匿名さん 2010-01-08 14:55:34
銀行株は景気敏感株。俺は買うけど君はやめとけw
No.459  
by 匿名さん 2010-01-08 15:11:16
景気低迷、または横ばいに張るから変動なんだろ?
景気回復金利上昇なら負けだけどその負け分をとりかえすには
景気回復で利益が得られるもの=日本株で正解だろ。日経225ETFとかな。
銀行株底値は同意。
No.460  
by 匿名さん 2010-01-08 16:25:00
まあ、変動の議論している時間を消耗するよりも、
しっかり働いて業績を上げ、給料Upを目指しましょう。

それが一番手っ取り早い。
No.461  
by 匿名さん 2010-01-08 16:31:17
まだまだ銀行増資するぞ

アメの商業用不動産とクレジット爆弾に気を付けて
No.462  
by 変動派 2010-01-08 19:29:05
>457
変動派だが認めるわ。
今年はフラットだな。
ただ昨年末から、長期固定も2%前半、中には1%台も出始めたから、優遇受けれる人には今年は、フラット>長期固定>変動とも考えられる。

どちらにしても、今年実行する人がこの最近5年程の間では一番の勝ち組だったな。

やっぱり安心料含めても1%台~2%前半で長期固定を組めるのは正直羨ましいのは事実だわ。
No.463  
by 匿名さん 2010-01-08 19:55:31
ま、一番かどうかはわからないね。

来年になれば、もしかすると、フラット -1.5%が出るかもしれないし・・・。

この不景気だと冗談とも言えない。

銀行だったら、住宅ローン借りてくれる人がいなければ投資先がいくらでもある
けど、フラットは、住宅ローン借りてくれる人がいなければ、店じまいするしか
ない。

かわいそうだね。

来年まで待て! フラット2%優遇の噂もあるぞ。
No.464  
by 匿名さん 2010-01-08 20:03:36
子供手当のつぎは、持ち家手当だな。借家人には、借家手当な。
No.465  
by 匿名さん 2010-01-09 00:16:58
10年固定全期間優遇の金利、2年前より0.5%以上あがってるんですね
No.466  
by 匿名さん 2010-01-09 02:11:04
この時期フラット以外の長期固定借りるのが最悪の選択。
No.467  
by 匿名さん 2010-01-09 02:12:40
うちは2008年実行だけど全期間優遇の固定10年だと今は0.9%あがってますよ。
微々たるものかもしれないですが。
その分、当初優遇が2008年実行時の全期間優遇と同じくらいになっています。
No.468  
by 匿名さん 2010-01-09 10:10:22
昨日ニュースで4.25%の長期固定で3000万ローンを組んでた人が
最近給料が下がって、ローンが払えなくなって家を手放さざるを得ないかも
という旨の特集をやっていましたね。変動に借り替えようとしてたけど
担保価値が不足していて借り換えは無理、と金融機関に言われたとか。

変動は危険、と言う人が多いけど実際には(金利の高い時代に)固定を組んで
今のデフレ時代に資産価値が下がって、こういうことになってる人が多いんじゃないかと思う。

仮に今ローンを組むんだったらフラットも悪くないとは思うけど。
No.469  
by 匿名さん 2010-01-09 10:14:35
4.25の固定は大変そう
No.470  
by 匿名さん 2010-01-09 13:22:06
35年固定4.25%だと、当初は返済額の77%が利息で元本充当分は23%でしかない。
利息ばっかり払って借金(元本)はほとんど減っていないから当然に
>担保価値が不足していて借り換えは無理
ということになってしまう。元本がなかなか減らない(金利高めの)固定は怖いな。
No.471  
by 匿名さん 2010-01-09 13:36:19
今年は変動、フラットのミックスが一番だと思うけどどうかね?
No.472  
by 匿名さん 2010-01-09 15:16:00
>最近給料が下がって、ローンが払えなくなって家を手放さざるを得ない

それはいいすぎ。

借り換えという手もあるし、返済条件変更という手もある。銀行は、
意外に簡単に返済条件変更に応じる。最悪の場合、とりあえず、
利子だけ返済するということもできる。返済期間の延長が普通。

ただ、景気悪いのは間違いないので、今家を買うのはどうかなという
気はする。でも、今後5年くらいは、景気良好というふうにはならない
のではないの? 今買わないなら、今後5年は買わないということだ
よね。





No.473  
by 匿名さん 2010-01-09 16:01:11
>>472
返済条件変更に応じるのは遅延する前ならね。
知らないでぎりぎりまでねばってだめになるパターンの方が多そう。
そして借り換えは468の言うように、担保価値が低いと難しい場合もある。


No.474  
by 匿名さん 2010-01-09 19:18:05
変動が安心できるのは、頭金を豊富に入れたケースだけ。
変動はデフレ継続もしくは景気横ばいに賭けたわけで、最大のリスクは
資産価値下落による担保割れだ。
同じ3000万円のローンでも、購入価格が7000万円の人と3500万円の
人では担保割れリスクは後者がはるかに大きい。
そういうケースではとにかく金利が安いうちに繰り上げを進めて
転売価格-頭金>残債を目指すべきだ。

問題はデフレと資産デフレが連動しないこと。郊外は新築:中古の価格差が
大きいが、都心に近いほど新築:中古の価格差は小さい。
郊外の安い物件を固定で払うのが一番やばい。フラットの1%で郊外の
安売り物件を買うのはその後景気回復に向かえば救いはあるがデフレが続くなら
自ら日本経済活性化の捨石になるようなもの。
金利が問題なのではない。資産デフレの可能性が問題なのだと思う。
No.475  
by 匿名さん 2010-01-10 01:30:25
>>474

元本が減りにくい固定のほうが頭金を豊富に入れる必要が有るんじゃないの?
固定はインフレ景気回復に掛けた訳だからこちらこそ最大のリスクが資産価値下落による担保割れ。
変動+繰上で固定と同じだけ払っていれば同じ負担なのに返済が進むほど元本の減りが大きい変動のほうが
担保割れ回避になる。
結局固定は変動が優遇後借入時の固定を超えない限りリスクと言う面では常に不利な状態が続く。

>郊外は新築:中古の価格差が 大きいが、都心に近いほど新築:中古の価格差は小さい

でも郊外ほど価格変動が少ない。地価高騰、下落は都心ほど激しい。ようするに都心ほど買うタイミングに
左右されやすい。
No.476  
by 匿名さん 2010-01-10 02:20:05
おお、新しい視点だ。

言われてみればその通り。
でも、実際のところ、デフレがどう動くのかさっぱりわからない。

今わかっているのは、遅くとも3年後にはくる、消費税増税だ。
間違いない。

個人的には、2年後くらいに、民主党が、マニフェスト守れないで
ごめんなさいといって、増税に踏み切ると考えている。
もう、これ以上の国債発行は危険すぎる。

OECD各国に比べて安すぎる消費税。
国債発行残高 800兆円どうやって返すんだよ。

消費税あげて少しずつ返すか、ハイパーインフレにして借金ちゃらに
するかの二択しかない。ハイパーインフレは、ものすごい打撃を一般
市民に与える。まだ、消費税増税のほうが痛みが少ない。



No.477  
by 匿名さん 2010-01-10 03:24:26
増税して借金を返した国は実は存在しないんだよね。
アメリカもクリントン時代に双子の赤字と言われて膨大な国の負債が有ったけどこちらは逆に減税して景気を
良くして解消した。

消費税増税は不況を長引かせる要因であり、(実際だから未だにあげられない)消費税を上げたばかりに
消費低迷、企業収益低迷、結果的に消費税も法人税も減ってしまったら本末転倒なわけだからね。

ハイパーインフレには国が意図的に持って行く事は絶対にしないでしょうね。国の信用がなくなるし、
借金を踏み倒すような国が世界から相手にされるわけが有りません。G7から外れて、下手したら途上国以下の
超貧乏国になってしまうかもしれません。

という事は、理想は景気を良くしつつ、年2~3%のマイルドインフレにしてちょっとづつ借金の価値を減らしつつ、
一番大事なのは今の財政バランス。90兆の国家予算で半分が国債発行に頼っているような状況で税収を増やしても
インフレにしても意味が無いので公務員改革や予算の洗い出しを行い、プライマリーバランスを達成する事です。
プライマリバランスさえ達成してしまえば赤字国債を発行する事が無い訳ですから、仮に今800兆の借金が
有っても時間が経てば償還が進み、且つマイルドインフレが続く事で別に無理に返さなくても徐々に減って
行きます。

問題は民主党にそれが出来るか?ですが。
No.478  
by 匿名さん 2010-01-10 05:52:53
プライマリーバランスなんて、今更、到達できるわけがない。

消費税増税はいい手段だ。消費を控えていた人達が、ものを
買い出す。デフレが止まる。

問題はマニフェストが守れないことで、民主党がそれができるか
どうかだね。もう一度、自民党に政権もどして、消費税増税して
もらうという手はある。

ハイパーインフレでなくても、少しのインフレでも、借金は減る
から、とにかく、マイルドなインフレに持っていかないと、
ニッチもサッチもいかないね。

No.479  
by 契約済みさん 2010-01-10 08:16:10
消費税の増税は避けられないが、、一気に5円とか10円とか上げようとするから問題になる。
実際それぐらいの増税になれば生活に対するダメージは避けられない。景気も社会保障もかなり大掛かりな変化がくるのだろうと思う。

消費税に関してずっと思っていることがあるんだけど、消費税を0,1%ずつ毎年上げ続けるというのはどうですか?1000円あたり1円。次あがって5.1%。これだと生活への影響はあまり感じられないのではないかと思う。そして、毎年増税されるということで需要喚起される。10年後には6%になる。50年後に10%。その時点で国の借金がどうなっているか、国が独立国として残っているかわからないけど、大きなダメージに恐怖してずっと上げられないよりまし。その後もずっと上げ続ければ、いつかプライマリーバランスでトントンになり、その頃には社会保障型社会への変換もされていて、なんとかやっていけるかもしれん。

システムの問題も今でも100円未満のものがあって1円以下で計算しているから大丈夫。

こんな案どうですか?全くの経済の素人ですけど。もし政治関係者が見ていたら検討して欲しい。。。
No.480  
by 匿名さん 2010-01-10 09:43:46
消費税などという逆進的な増税なんてしても不況になるだけで財政赤字は解消されないな。
増税するなら累進課税にして財政赤字の元である1400兆の国民金融資産を持っている金持ち層から徴収する
ようにしないと。

それとマイルドインフレがやはり一番良い手段。インフレになれば年々お金の価値が下がるから一生懸命
ため込んでいたらどんどん目減りしていく。なのでインフレになれば消費や投資に回るお金が増えるから
景気も良くなり、税収も上がる。

2006年頃の好況時までプライマリーバランスの達成目標は2011年だったのが好況による税収増で前倒しで
達成出来るかもしれないくらいの勢いだった。
景気対策が借金を返す一番の近道だけど、国民は将来の不安(年金、仕事など)があるから、給付金もらっても
将来の為に貯金してしまう。銀行はそのお金で国債を買うという悪循環を変えないとダメだろうね。
No.481  
by 匿名さん 2010-01-10 10:24:06
何の政策しても少子高齢化をどうにかしないと無理でしょ。
無駄な延命は医療費の無駄
No.482  
by 匿名さん 2010-01-10 17:35:33
毎年消費税少しずつあげるのは、無駄が多すぎる。

値札を毎年書き換えなくてはならない。

No.483  
by 匿名さん 2010-01-10 17:41:19
消費税のほうが累進だよ。そういう評価。

所得税は、免除がついていたり、所得逃れをしている人がいて、
不公平というのが経済原則。

高いものを買うお金持ちは、高い消費税を払うので、非常に公平。
日本は所得税とか法人税とか住民税とか、所場代が高すぎる。
もうすでに企業は逃げ出している。お金持ちも逃げ出すかもしれ
ない。税金の安い外国に籍を移して、金融取り引きを個人が行う
時代だ。

消費税あげなければ、日本の未来はない。








No.484  
by 匿名さん 2010-01-10 18:17:58
「消費税上げ、11年度税制改正で」というニュースでましたね。
ぶれぶれ民主党のやることだから、どうなるか分からないけど。
No.485  
by 匿名 2010-01-10 19:04:20
いまこそ政治のリーダーシップと支える国民の良識が必要。少子化対策、国の財政正常化、経済成長。国家国民の健全なる発展と安寧を願いたい。
No.486  
by 匿名さん 2010-01-10 19:24:41
ああ、管氏、やっちまった。
消費税増税論議なんてやって景気が上向く訳ないのになー
ほんとに何やってんだ。

財務省の洗脳ってマジ怖いよなー
これでまたこの先数十兆円の景気対策が水泡に帰すかも知れん…また暗黒時代に逆戻りだ。もう次はないかも知れんのに…。
ああ、藤井さん、帰ってきて叱り飛ばしてやってくれ…涙
No.487  
by 素人 2010-01-10 19:42:58
消費税上がる→景気改善しない→金利横ばい
という判断でよろしいでしょうか?
No.488  
by 契約済みさん 2010-01-10 22:27:10
消費税込みの値札ではなくて
消費税別の値札に戻せば毎年あがっても問題ない。
No.489  
by 匿名さん 2010-01-10 22:31:03
消費税上がらない→財政破綻→ハイパーインフレ
この可能性も怖い。
No.490  
by サラリーマンさん 2010-01-10 22:32:12
消費税の増税は財布には負担になるが、煙草税の増税に比べれば心理的な負担は微々たるもの。
No.491  
by 匿名さん 2010-01-11 00:45:57
今時、タバコすう惚けがいるのか?

住宅ローン返済に回したほうがいいぞ。
早死にして、保険でまかなうつもりか?

肺がんは、最後は相当苦しいぞ。


No.492  
by 匿名さん 2010-01-11 00:50:28
>>483

はぁ??
消費税は逆進税の代表例なんですが??
No.493  
by 匿名さん 2010-01-11 00:51:48
ちょっとニュアンスが違う。

2011年以降に議論するという発言だね。

2012年に上げじゃないの?

マニフェストよりも1年短いだけ。

だけど、あげなきゃ、日本に未来はない。今のままだったら、10年たっても
プライマリバランスなんて絶対に取れない。

No.494  
by 匿名さん 2010-01-11 01:01:10
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100110AT3S1000K10012010.html

鳩ぽっぽは、4年間は増税を考えることすらないと言明・・・

それじゃ、不足分は国債発行かよ。
早く辞めてもらわないと、日本は破綻だよ。

しかし、自民党もひどかったけど、民主党も似たようなもんだ。
株価が日本だけあがらないのももっともだ。

破綻するとどうなるんだ。
1. 物価がめちゃくちゃに上がる。円安だから安い輸入品も購入できない。
2. インフラ機能低下: 警察、病院、道路管理あたりが、機能不全となる。
3. 年金はゼロだ。

今まで、国債発行高がいくら多くても、日本は貯金が多いから、カバーできる
とされていた。その貯金が減っている。外国人に国債を売らなければならなく
なれば、簡単に経済状況は破綻する。すさまじいインフレが来る。

次の選挙は自民党に入れるしかないのか? 
No.495  
by 匿名さん 2010-01-11 01:32:43
所得税全然払わずにベンツに乗っている人が少なくないのを知らないのか?

http://gotarotokyo.iza.ne.jp/blog/entry/343835/

君がいくら勘違いをしゃべったところで、国が君の意見を取り上げて、
法人税とか所得税の増税はしないと思うけど、すこしは勉強してくれ
や。

ヨーロッパは消費税20%超えている国が少なくない。なぜなのか、少し
は考えてみたことがあるのか? 外国の知識なんて全くなし?

No.496  
by 匿名さん 2010-01-11 01:47:33
>>494

貯蓄が多いから国債発行が可能なんじゃなくていくら国債発行してもそれが貯蓄に行ってしまうのが問題
なんでしょ?例えば来年度は44兆円の国債が発行されるでしょ?その44兆円という国家予算はどこへ
行っちゃうですか?いろいろな事に使われるわけですよ。公務員の給料になったりインフラの整備に
使われたり。ようするに44兆円は民間に行く訳です。そして巡り巡って末端の人が貯金して再び国債を
買うという悪循環です。ようするに貯蓄が減ると言う事は国債購入に回っていたお金がだぶつくと
言う事です。金融機関や年金基金、生保は運用益を出して、預かったお金の利息を払わなければなりません。
景気が良ければ株式投資や企業融資などへお金が回るので国債は売られます。しかし、今は投資先が無いから
国債を買っているだけです。
No.497  
by 匿名さん 2010-01-11 04:30:23
>国債発行してもそれが貯蓄に行ってしまうのが問題

致命的な勘違い。

話が逆だ。市民が銀行に預金した金で、銀行が国債を買っている。
そのこと事態は問題がないが、問題は、市民の貯蓄が減り始めて
いることだ。預金を取り崩している人が増えている。日本の銀行
が国債を買えなければ、外国人に売るしかない。高金利状態の出現だ。

国債を売った金は政府が使っている。今まで、官僚が贅沢放題に
使っていたと考えられていたが、たいした贅沢ではないことが
わかってしまった。

だから、管さんは、来年は予算を絞るだけ絞ってみるが、翌年
以降は、消費税あげざるを得ないと言ったんだ。管さんは非常に
正しい。だけど、選挙には落ちるかもしれない。管さんが落ちる
ようだったら、日本は終わりだ。でも、それは日本人自身の責任
だから、しょうがないとも思う。

神風は吹かない。第二次世界大戦でそれは理解したのではないか。
世界でもまれにみる極端な国債発行残高。借金は催促されるまで
目の前から消え去るものなんだ。だけど、必ず請求は来る。
必ず!だ。

日本政府が操縦間違えると、すでに住宅買った人も、これから
買う人も悲惨な老後を迎えることになる。



No.498  
by 匿名さん 2010-01-11 05:08:52
>市民の貯蓄が減り始めていることだ

単にリーマンショックで金融資産が目減りしてるだけです。

だから496で言っているように44兆の国債発行して44兆の日本円を手に入れているのにそのお金は
どこにいっちゃったのさ?海外投資などに回ってるとかならば解るが(2007年頃は海外投資が流行ったから
それも無くもないが)すべて国内で回っているのに国債を買い支える金が無いって意味不明。
日銀は銀行券ルールを固持して札を刷っていないからマネーストックはほとんど変わっていない。
ようするに国の借金が国民の資産に化けてるだけ。お金の絶対数が変わってないのに貯蓄が減っていて
しかも他の投資先に行っていないって事はタンスにでもしまっているとしか考えられないんだが?

それに菅は金融経済はど素人だろ?演説慣れしてるから予算審議の答弁用に臨時でなっただけじゃないの?

何度か出ているが緊縮財政やって財政再建した国はどこにも無いの。麻生も言ってたが、消費税上げるなら
景気が回復してからでないと意味が無い。橋本政権が消費税を上げた後の日本経済を顧みれば良く解る。
No.499  
by 匿名さん 2010-01-11 09:46:52
今かりるなら変動か固定どちらにするかが問題である。
2000万の25年ローンの場合、変動がいいか1パーセント以下が当面続くだろう。
大幅に上がりそうになれば繰り上げ、
No.500  
by 匿名さん 2010-01-11 09:53:50
>>498消費税上げるなら
景気が回復してからでないと意味が無い

バブル崩壊から立ち直るまで約10年。
今回のリーマンショックもいつ回復するかわからないでしょ。
そんな悠長なこと言ってると日本は破綻する。
No.501  
by 匿名さん 2010-01-11 10:06:50
自国通貨建てで債権を発行している限り、デフォルトはありえない。通貨暴落はあっても。日本のように輸出産業が強ければ、為替暴落はむしろ歓迎。
No.502  
by 匿名さん 2010-01-11 11:16:50
>>500

「消費税を上げないと日本は破綻する」という論議が日本を破綻させるよ。

実際は消費税0% → 5%で総税収額は増えたのか?

まったく変わっていない。

なぜか?

法人税を下げたから。消費税の増額分がそのまま法人税の税収減に変わっている。

つまり、企業から一般市民(子供含む)に徴収の対象が変わっただけ。

それで企業が潤って、何がおきたか・・・?
不況が訪れて派遣切りやリストラでこの世の地獄が出現した。

『苛政は虎よりも猛し』

溜め込んだ利益や企業収益が、もちろん不況時には
社会に還元されると思って働いた一般市民は無残にも切り捨てられ、その家族もろとも打ち捨てられた。

格差社会の本質は、一人勝ちの、長くは存続し得ない刹那的な社会

プライマリーバランス?総税収額が変わらないのにどうやって国債を償還するんだ(笑)

日本が不幸なのは理系の経済学者がいないことだ。
オカルトチックな文系脳ではこれからもいいように官僚に操られるだけ。もっと賢くならないと。

その典型例が、
「消費税を上げないと日本は破綻する」
というものだ。

あなたは大丈夫ですかm9?
No.503  
by 匿名さん 2010-01-11 11:50:32
502さん、じゃあ、どうすればいいの?
No.504  
by 匿名さん 2010-01-11 12:03:36
日本の法人税は諸外国に比べて高すぎですが。
これ以上あげたら海外に生産拠点を移す企業が、
増大するだけ。
No.505  
by 匿名さん 2010-01-11 12:09:46
サラリーマンが労働した成果を法人税でピンはねしさらに所得税を課す。
法人税自体は不要な税。
法人税が下がれば余裕ができ給与に回せる金が増える。

サラリー、役員報酬、配当金所得…、これら所得に対しきっちり税をかけていくことが最も適切。
法人税が下がったからとオーナーが贅沢しようとすると、より多くの税が所得税としてかかることになるだろう。

所得税(住民税)は、最高税率がどんどん引き下げられてきた。
低所得の税率も引き下げられたが消費税・住民税のゲタにより実質上がっている。
所得税の回帰が最も自然な増税。
No.506  
by 匿名さん 2010-01-11 12:18:58
小作人(サラリーマン)が1000人集まって商人(サラリーマン・公務員以外)の100倍の売り上げになったからといって、巨大な小作人集団から税をより多くとる。
人一人にとってはわずか1/10でしかない小作人から、より多くの税をとる。
それが法人税。
No.507  
by 匿名さん 2010-01-11 12:21:19
ここはもう、なんちゃって政治家・なんちゃって経済評論家の住家になりましたね。

とりあえず、フラット優遇が終わる一年後までは仕方ないかな。
No.508  
by 匿名さん 2010-01-11 13:49:20
↑ですね。全くもってつまらない
No.509  
by 匿名さん 2010-01-11 14:14:12
>>508

つまらなかろうが、消費税が悪税であることに変わりはない。

この期に増税論議など厳に慎むべき。
それをあのイラ管はわかってない。最悪。
No.510  
by 匿名さん 2010-01-11 14:24:57
つまらない議論であるのは間違いなし。

消費税増税はすでに既定の路線。民主党もしばらく抑えるといっている
だけ。個人的には4年も待てないと思うけど。

消費税増税やらないのであれば、インフレターゲットでハイパーインフレに
して、借金減らす方法しかない。こっちのほうがはるかにきついと思う。
住宅ローン組んでいる人が得するわけではない。金利もあがってしまうの
で破綻の可能性がかなり高くなる。随一、住宅ローン返し終わった人だけ
はいいのかもしれないが、そんな人はここには参加してないよなあ・・・




No.511  
by 匿名さん 2010-01-11 14:45:42
ローンの価値観も所得格差も世代によって大きな差があるね。
いつ買ったか、いつ結婚したか、今どういうライフステージなのかで
議論が全くかみあわなくなる。
経済論議は大なり小なりポジショントークなんだから。
みんな年齢くらい書くとおもしろいのに。
No.512  
by 匿名さん 2010-01-11 15:24:21
法律改正して日銀がETFやRIETを高値で買って地価を上昇させたらいいんだよ。
どうせ今の20代は不動産所有なんて意欲まるでないのだから。
今物価指数が毎年2%下がっているのなら、2パーセントじゃ横ばい。
福利で増えていく負の遺産なんだから年率20%アップくらいをねらわないと。
お札がんがん刷って土地国有化したらいいんだよ。1990年の総量規制の
真逆をやってみる。
No.513  
by 匿名さん 2010-01-11 19:02:45
このへんでomomが空気読まずに、繰上持論を再展開し始めたらウケる。
No.514  
by 匿名さん 2010-01-11 19:42:06
いやもうすぐギリ変たたきが始まるはず
No.515  
by 匿名 2010-01-11 20:22:37
513、514
どちらが来てもウケル
No.516  
by 匿名さん 2010-01-11 21:05:57
どちらでもよいから来て欲しい。
No.517  
by omom 2010-01-11 23:11:04
おや、お呼びですか?
<繰上シミュレータ V1.11 (エクセル)無償提供中> ご活用ください
http://om2.at.infoseek.co.jp/
No.518  
by 匿名さん 2010-01-11 23:15:20
>517
マジで来るとこが相変わらずキモいw
No.519  
by 匿名さん 2010-01-12 09:59:11
消費税は絶対に上げなければなりません。
いまの政策は全て消費税増税に焦点が当てられています。
海外からみた日本国債の信用は、いずれ消費税が上がると読んでいるので低金利のままでいるのです。

僕は消費税賛成派です。

ただ、支援すべき企業と衰退する産業をちゃんと整理してからね。
意味のない産業や起業を持続すべきではない。
No.520  
by 匿名さん 2010-01-12 10:28:11
この国の将来を見据えた上なら長期ローンで返済しなくてはならない
御仁は購入は控えましょう。アメリカ以上に破産者率は増えるでしょう。
諸外国から見た日本国は既に末期再生策は今のところ皆無と言われています。
No.521  
by 匿名さん 2010-01-12 11:11:25
難しいことがよく分からないのでお聞きしますが、消費税増税と変動金利の関係性についてどなたか分かりますか?

最近のスレは日本経済がかんばしくないことは分かりますが変動金利との関係性が分からずちんぷんかんぷんです。
No.522  
by 匿名さん 2010-01-12 12:13:15
消費税アップ>景気低迷>低金利政策長期化
No.523  
by 匿名さん 2010-01-12 12:41:22

ということは変動金利がお得ということですか
No.524  
by 匿名さん 2010-01-12 13:38:52
ということはフラットより変動がいいのですか?
No.525  
by 匿名さん 2010-01-12 14:03:40
消費税UPで景気だ、どーのこーのと、まじでそんな事考えてるんかな。

消費税が注目されるのは国債等の信用度が大きく影響するからです。

変動金利は短期プレート(短プラ)と直結しています。
長期固定などは長期国債など長プラに敏感です。
厳密に言えばもっといろいろ影響するものはありますが、消費税UPでの金利影響は国債などの信用の問題に直結するのです。

「赤字だらけの日本は、いずれ消費税で財政が改善する」と思われているから安い金利で維持出来ているのです。
消費税でなくてもいいのですが、いま消費税論が消えないのは、官僚も政治家も実はそれ以外での解決策は無いと思っているからです。

「信用がある=金利が安い」

あなたがたも一緒でしょ? 信用が足らない人は金利優遇も小さいのです。
No.526  
by 匿名さん 2010-01-12 14:37:57
>「赤字だらけの日本は、いずれ消費税で財政が改善する」

初耳。
誰もそんな事思ってない。
消費税1%分の税収は約2兆円。消費税だけで税収均衡を図ろうとすれば税率を30%くらいにしなければならない。
しかも所得と消費に回せるお金が変わらないとしたら単純に30%収入が減るのと同じ。

>「信用がある=金利が安い」

これは正しい。しかしそれは消費税率を上げるから財政赤字が解消すると市場が思っているわけではない。

赤字の規模だけではなく、総合的に見て日本国債は世界中でもっとも安全な運用先と判断されているから
世界一金利が低いだけ。信用が有るから円が買われ、円高にもなる。ちなみに格付け会社(ムーディズ)などは
財政赤字が増え続けているにも関わらず、日本国債格付けを2005年と2006年に格上げしている。
No.527  
by 匿名さん 2010-01-12 14:41:40
このまま歳出を極端へ減らすか、歳入を増やす手段をしないと、全ての金利があがります。
そして過度なインフレを起こします。
日本の信用がなくなります。

歳出を極端に減らすのは「輸血でギリギリ助かっていた人の輸血を止める」事に
なるのです。
そしてその人に向かって「根本的に元気にならなと駄目だから寒風摩擦しましょう!」
と言っているようなもんだしね。

ただ、いまの輸血は足らないでしょうね。
あ、足りてるけど、どっかの動脈が詰まってるんだろうな。

我田引水
No.528  
by 匿名さん 2010-01-12 16:08:13
>> 526

分かってないな、消費税が借金を埋めるといってるわけではない。

「いずれ消費税で財務内容が改善される」と期待されている事が大事なのです。

要するに、日本は米国、新興国、ユーロ園などよりは信用力があるから
あんなに安い金利の国債でも買ってくれるわけ。

でも「日本は信用ある」ではなく「日本以外の国は信用できない」だけで
残った日本が選ばれているだけですがね。

最後に書いているように「消費税で解決するのではない」のですが、
他に選択肢がないのが現状。
でも米国のように、打つ手がないような国よりは、まだ選択肢は
あるって事です。
No.529  
by 匿名さん 2010-01-12 16:58:44
>>528

そんな話初めて聞いたけどそれってあなたの個人的な考え?それとも誰かが正式にコメントとかしてるの?自分は大手銀行や証券会社等が定期的に発表する展望リポート等よく見てるけどそんな話見た事無いし、知ってる範囲では経済学者でそんなこと言ってる人見た事ない。もし、持論じゃないならソースのリンク貼ってくれる?興味があるので。
No.530  
by 匿名さん 2010-01-12 17:08:07
>>525
面白い理論ですね。

消費税をUPすることによって、長期金利が下がるのですか?借金を返していくから?

借金を返すことによってお金が市中から回収されていきますが、それはどう解決するのでしょうか。
GDPが縮小していきますよ。


消費税UPで、累積した国債が帳消しになればこんな簡単なことはないです。


管氏はいま増税論議をするくらい脇の甘い人ですが、この借金がGDPの拡大によってのみしか解決できないことは承知しています。
毎年3パーセントの成長と言っているのは、それを5年でも10年でも繰り返すことによって、相対的に借金のGDP比率を下げることが出来るからです。


問題は借金が800兆ある事ではなく、それがGDPの2倍の額なのが問題なのです。


毎年たった3パーセントの成長ですが、15年繰り返せばGDPは1.5倍になり、
赤字国債を出さなければそれだけで借金を消却しているのと同じです。

さらに10年繰り返せば、GDPは800兆、つまり国債の発行額と同じになります。
1円も償却しなくても、現状から考えて借金を半分にしたのと等価です。

”1円も償却しなくても、400兆円返したことになるのです。”


小泉元総理も鳩山総理も、在任中に消費税を上げないといいました。

消費税は上げなくても、経済成長を維持すれば借金は返せるのです。
それを分かっているからこそ、あえて消費税をあげようとはしませんでした。

それは、市中から資金を回収すれば経済は終わってしまうからです。
これも、よくある誤解です。
No.531  
by 匿名さん 2010-01-12 17:32:54
グローバル化?と銘打って生産拠点を海外移転しているようじゃ
足元そうするしかは判るけどこの国の将来は・・・
諸外国の一致した見解はやはり正解なんですか?
No.532  
by 匿名さん 2010-01-12 17:38:05
530は、全然わかってない。

今は、お札をいくら刷ったところで、皆将来が不安でお金を使わない。
だから資金は余っている。銀行も、国債買うくらいしか手がでない。

増税そのもので景気が良くなるわけではない。増税されるなら、その前に
ものを買おうという意欲がでてくれば、景気が活性化される。スパイラル
を止めないと、止めどもなく景気が悪くなる。そして、ものは買われず、
税収も減る。すると、どんなに緊縮にしようと、国債増発しないと、
日常がやっていけない。すると、それがまた不安を呼ぶ。不安だから、
ものを買わないでため込む・・・> また上に戻る。

増税そのものでは、景気は良くならないよ。それはもちろんだ。将来
ものが買うには、今より余分な費用がかかる、という予想が大事なん
だよ。そしてうまく軌道に乗れば、税収も増えて、国債の発行量も
徐々に減らせる。

このまま何もしなかったら、デフレスパイラルで、世の中悪くなる
一方だ。単に金をばらまいても、みんな将来が不安だから金を
使わない。

なんか説明繰り返して面倒だな・・・でも、景気って、自分だけが
良ければいい、って話にできないんだよね。


No.533  
by 匿名 2010-01-12 18:13:46
言ってる事は理解できるよ。 でも問題は「うまく軌道にのれば」ってトコ。 消費税5%の時には失敗してるしね。 簡単でないのよ。
No.534  
by 匿名さん 2010-01-12 18:50:49
>>532

増税するぞ!ってやれば確かに増税する前に消費は拡大するだろうけど、それは需要の先食いなだけで需要自体が増える訳でなく、増税後に需要がへるんだからで逆効果じゃん。

そもそも増税して景気が良くなる訳ない。

あなたの論理はおかしい。景気対策は普通減税。
No.535  
by 匿名さん 2010-01-12 18:51:30
>>532

ではなぜ増税を是とするのですか?

将来の増税を予言されていて、その前にものを買おうとあなたは思いますか?

傍らにはいまから中学校へ進学しようとしている息子と小学生の娘がいるとして、
増税される前にお金を使いますか?私は使いません。


景気対策に増税論議は論議の余地なくご法度です。
そして、増税しなくても財政健全化は可能です。

いや、増税してしまってはもはや健全化は不可能です。歴史が証明しています。
No.536  
by 匿名さん 2010-01-12 19:19:45
消費税増税での公金稼ぐ話
昔から、あるぜよ

古いけど、もともとこの辺ではないかな
 ↓
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/kokusairannpatusidaikigyou%20ginnkoukyuusai%20syouhizeizouzeidekoukinn32tyouennmitugu.html


これは最近のインタビュー
 ↓
http://www.hokkaido-365.com/news/2010/01/post-691.html

国債って結局は信用できるか出来ないかだからさ、今の米国やユーロ園よりはマシなんでないかな?
No.537  
by 匿名さん 2010-01-12 20:23:35
公務員の人件費は下げない、社会保障費の増大、
子ども手当の支給、法人税に依存している税収の減少。

消費税あげずに、どこから予算持ってくんの?
無駄が大してないことは、民主が証明してくれたしね。
No.538  
by 匿名さん 2010-01-12 20:58:22
>>537

>無駄が大してないことは、民主が証明してくれたしね。
と、
>公務員の人件費は下げない、
は矛盾してませんか。

法人税に依存している税収の減少って、法人税率は一貫して下がってるんですが・・・それをうめる
形で消費税が上がっている。
No.539  
by 匿名さん 2010-01-12 21:17:16
民主の支援団体は自治労だから、
地方公務員の人件費に手をいれることはまず無理。

法人税は下げてやっとアメリカ並み。
でも、税収に占める法人税の割合は、日本は28%。
アメリカ15%、イギリス11%と諸外国に比べて依存率が高い。
No.540  
by 匿名さん 2010-01-12 21:23:58
景気悪いのに消費税上げたらさらに消費が減って法人税は下がると思うんだ。
そうすると内需関連株は売られるだろうし、デフレは加速するんじゃないですかね?

あ、って事はさらに金利が下がるって事か?
No.541  
by 匿名さん 2010-01-12 22:15:44
デフレすすんだら不動産の資産価値下がりません?
No.542  
by 匿名さん 2010-01-12 23:33:40
いくらデフレでも、金利はこれ以上は下がらない。

だから日銀も困っているわけだが・・・

ゆるやかなインフレが一番良いのだが、下手するとハイパーになって
しまうのでやっかいだ。

しかし、このまま何もしないと、国債発行残高ばかりが増えて、
一気に日本は破綻して、すべての借用書は、単なる紙切れになる
と思う。金利もすさまじくあがると思うよ。

消費税反対派の人達は、どうやって国の借金返したら良いのか、
算段してますか?

北朝鮮があるから、これ以上は自衛隊小さくできないだろうし・・・





No.543  
by 匿名さん 2010-01-12 23:51:17
日銀の買い切りですべて解決
No.544  
by 匿名さん 2010-01-13 07:36:59
だから消費税では借金は返せないって(笑)
No.545  
by 契約済みさん 2010-01-13 07:50:40
542さん、543さんが書かれているとうりですが、こういう考え方はどうでしょう。

>いくらデフレでも、金利はこれ以上は下がらない。
>だから日銀も困っているわけだが・・・
10年国債が、約1.3%付近。それでも、他に安全な投資先が無いため、銀行や生命保険会社
等国内(日本円建て)の金融機関及び個人投資家が仕方なく買っている状況。

>ゆるやかなインフレが一番良いのだが、下手するとハイパーになって
>しまうのでやっかいだ。
緩やかなインフレ大賛成。事実上ローンの目減りですもんね。でもね、デフレで困ってるのに、
どうしてハイパーインフレを警戒してるの?デフレギャップを埋めるのが重要。要は、物が余ってるの。
生産力が強すぎるのが問題。でもね、生産力を削り、減退した購買意欲にあわせようとしてもねえ・・・
ハイパーの定義がどのくらいのインフレ率かわからないけど、第一次世界大戦後のドイツのハイパーは
明らかな、物不足で物価が高騰したと思うんだけど。日本でこんな状況になるかねえ・・・。

>しかし、このまま何もしないと、国債発行残高ばかりが増えて、
>一気に日本は破綻して、すべての借用書は、単なる紙切れになる
>と思う。金利もすさまじくあがると思うよ。
破綻するとしても(しないけど)、日本じゃなく、日本政府が破綻ね。この違い重要だよ。
まー現行政府が、景気よくばら撒いてますが、一向に破綻しそうに無いですね。ずーと、財政破綻と脅迫
されてますが(TVや新聞で)、あとどの位したら、破綻するのかな?もしかして、国内通貨建てでの国債
発行では破綻しないんじゃ・・・。あと、金利もココ10年の10年国債は、2%以下で低空飛行中です。

>消費税反対派の人達は、どうやって国の借金返したら良いのか、
>算段してますか?
もしかして、政府(日本国じゃないよ)の借金を返すツモリはさらさら無かったりして。542さん。あなたを
含め多くの日本人は、勤勉で借金嫌い。だからうまくココをつかれる。そろそろ、国の運営と家計を同一視す
るのはやめにしませんか。
>北朝鮮があるから、これ以上は自衛隊小さくできないだろうし・・・
世界中が、狙ってますよ、日本(ココは日本でOK)の金融資産を。
長文見てくれて、ありがとう。

No.546  
by 匿名さん 2010-01-13 08:17:40
>>545
今時、金はどこからか沸いてくると思っているリーマンショックの前にタイムスリップしちゃったような人がいる(笑)
No.547  
by 匿名さん 2010-01-13 10:15:16
>>546

マネーサプライはほとんど変わってませんが?政府部門の負債と国の負債の区別がつかないんですね?
No.548  
by 匿名さん 2010-01-13 12:32:23
消費税や政治の話そのものはよそでやったら?
全く関係がないとはいわんが、「変動金利は怖くない」から離れすぎ。
No.549  
by 匿名さん 2010-01-13 12:47:11
545は何もわかってない。

政府の借金は国の借金。政府は国債を売って、予算に使っている。国債は、銀行、個人が
買っているが、銀行が出している金は個人の預金から出している。

現在は、外国には売らずに済んでいるが、もうそろそろ、国民の金融資産では間に合わなく
なりつつある。そうなれば、外国に買ってもらわざるをえない。外国に買ってもらうため
には、金利をあげざるをえない。この時点で金利があがる。返せなくなれば、破綻だ。
円切り下げ、輸入品は暴騰し、ハイパーインフレとなる。今の日本は、円高で安くなって
いる輸入品が買えるから、デフレになっているという面もある。これで、元の切り上げ
にでもなったら大変なことになる。

確かに消費税をあげていく形で借金を返すのは苦しい。しかし、日本の破綻のほうが
はるかにきついと思うよ。

545みたいに、勘違いしている人は結構いる。こりゃ、日本破綻まで行ってしまうかも
しれないね。民主等は、早期の消費税アップできるかな? 自民党に戻ったら、
消費税アップできるかな? どっちの党でもできなければ、日本破綻へまっしぐら。

それにしても、借金って、請求されないと、借金していることを忘れてしまうんだよね。
個人破産する人の大部分が、ある日、もう破綻していて、家売れないと無理と宣言されて
唖然とすることになる。同じことだよ。借金は絶対に返さなくてはならない。

IMFは、ちょっと前に日本は2015年頃に、国債発行残高が国民資産を超える可能性がある、
と警告していたが、国民の貯金が減っているらしいので、もっと早まるんじゃないかな。

ちょっと前に新聞にでていたが、日銀の国債引き受けも限界に来ているらしい。お札
大量に刷れば、日銀の国債受けは余裕がでてくるけど、これはインフレの危険性大だ。





No.550  
by 匿名さん 2010-01-13 13:04:16
だからその減った金融資産はどこ行っちゃうの?何も解ってないのはあなた。

自国通貨立ての政府部門の負債は国の資産なんだが?マネーの総量は変わってないんだから負債だけ見たって仕方ないでしょ?バランスシートって知ってる?マネーは消えて無くなることはないんだよ。
政府の借金が増えれば国内の誰かが黒字になる。それが個人金融資産。もっとも個人が貯金をおろして円を売って他の通貨に変え出したら金融資産は減るだろうけど、今は円高でそんな気配すらない。むしろもっと紙幣を刷ってマネーサプライを増やしてもいいくらい。
No.551  
by 購入検討中さん 2010-01-13 13:56:53
ヒント
郵政の社長交代。
なぜ斎藤さんが就任したかを考えてみよう。
No.552  
by 匿名さん 2010-01-13 14:19:53
バランスシート上、負債が増えた分、国債発行で得たキャッシュが計上されるのでは?
負債が増えて、国内の誰かが黒字になるのがバランスシートでわかるのですか?
No.553  
by 匿名さん 2010-01-13 14:49:33
うーん。現役の金融マンの書き込みにしては稚拙。年寄りが読むには難しすぎ。
No.554  
by 匿名さん 2010-01-13 15:11:26
このスレもいよいよ終焉だなぁ……。
まぁ、もう書く事も特にないしね。
No.555  
by 匿名さん 2010-01-13 15:19:26
それで、上記の討論の結果、変動金利は、どうなるのか結論を教えてください。
No.556  
by 匿名さん 2010-01-13 15:19:52
日銀がマイナス金利導入したら、変動はもう少しさがるだろうね。
No.557  
by 匿名さん 2010-01-13 16:03:48
「マイナス金利」のアイデアは極めてシンプルで、「預金」の残高に対して一定率を課税するだけ。
銀行口座から毎月または半年に1回程度、税金を源泉徴収されるというイメージ。
市中銀行の預金1100兆円に課税を行うものであり、とりあえず0.5%くらいの税率から始めてもいいかも知れない。
デフレというのは貨幣の価値が上がることだから、モノを買わずに預金で保有することは、「実質」ではデフレ率の分だけ預金者に利得が生まれているのである。この利得に課税するという説明は、一定の理由になりうる。
マル優と同様の非課税枠を認めることにより、弱者への配慮も納得感のあるものになろう。

http://agora-web.jp/archives/799199.html
参照


今0.1%の政策金利がマイナス金利0.5%になれば変動金利は0.4%下がるね。
No.558  
by 匿名さん 2010-01-13 16:17:27
金利が上がるかどうかはお前らが消費するかどうか。金借りて物やサービスを買おうとする人が増えれば金利は上がる。自分の心に聞いてみればいいよ。将来に不安があるから消費控えようとか思ってるだろ?そういうヤツが沢山いる限り金利は上がらない。
No.559  
by No545 2010-01-13 16:55:19
547さん、549さん、550さん、552さん。フォローありがとう。詳しいようだから、政府発行の国債が、発行後、お金が消えてなくなると思っている、経済新聞購読者に教えてあげて。

>政府の借金は国の借金。政府は国債を売って、予算に使っている。国債は、銀行、個人が
>買っているが、銀行が出している金は個人の預金から出している。
だ・か・ら個人の資産でしょ国債は、個人が買っているので、借金ではないよね。政府借金イコール国の借金ではこの事実を説明できないよね。
銀行も低金利とはいえ、利子をつける必要があるの、多額になった個人の預金はただ持ってるだけでは負債(利子を払わないといけないから)となるの、借りてくれる人が居ない市場では、すずめの涙の低金利でも国債を買わなきゃ、銀行は赤字だよ。お金の置き場が、変わっただけなの。理解できる?

>現在は、外国には売らずに済んでいるが、もうそろそろ、国民の金融資産では間に合わなく
>なりつつある。そうなれば、外国に買ってもらわざるをえない。外国に買ってもらうため
>には、金利をあげざるをえない。この時点で金利があがる。返せなくなれば、破綻だ。
国債が売れ残っているニュースを聞いてから心配したのでいいのでは・・・。現在は絶賛売り切れ中ですが。

>円切り下げ、輸入品は暴騰し、ハイパーインフレとなる。今の日本は、円高で安くなって
>いる輸入品が買えるから、デフレになっているという面もある。これで、元の切り上げ
>にでもなったら大変なことになる。
元の切り上げを、是非是非お願いします。輸出競争力維持のため、必死でドル買い元売りをして、外貨準備率が
絶賛沸騰中の中国に進言してあげてください。日本の輸出企業にお勤めの人はボーナスUp間違いなし。

>確かに消費税をあげていく形で借金を返すのは苦しい。しかし、日本の破綻のほうが
>はるかにきついと思うよ。
たぶん意味が違うと思うが、日本が破綻するほうがはるかにきつい(困難)ね。

>545みたいに、勘違いしている人は結構いる。こりゃ、日本破綻まで行ってしまうかも
>しれないね。民主等は、早期の消費税アップできるかな? 自民党に戻ったら、
>消費税アップできるかな? どっちの党でもできなければ、日本破綻へまっしぐら。
>それにしても、借金って、請求されないと、借金していることを忘れてしまうんだよね。
>個人破産する人の大部分が、ある日、もう破綻していて、家売れないと無理と宣言されて
>唖然とすることになる。同じことだよ。借金は絶対に返さなくてはならない。
家計ではそうだよ。でも言ったけど、国の運営とは別。

>IMFは、ちょっと前に日本は2015年頃に、国債発行残高が国民資産を超える可能性がある、
>と警告していたが、国民の貯金が減っているらしいので、もっと早まるんじゃないかな。
1400兆円超えたら、あと500兆円も国債を増発したら、超好景気に沸騰することだろう。
あと、IMFに人類史上最高のなんとかと、この間感謝されていたのにな・・・。

>ちょっと前に新聞にでていたが、日銀の国債引き受けも限界に来ているらしい。お札
>大量に刷れば、日銀の国債受けは余裕がでてくるけど、これはインフレの危険性大だ。
根拠が新聞の見解では、なんとも言えないが、もし、お札を大量に刷ってあなたが好きなインフレになれば、
あら不思議、国債のGDPに占める割合が減ってしまうんだよ。わかる?

548さん、555さんごめんね、みんなに知ってもらいたかったんだ。変動金利は、どう?と聞かれても、分からないよ。でもね、銀行の利益・経費等考えてこれ以上下がるとは思えないし、思ってないだろう。という事は、銀行も
これ以上下げないと思う。役に立てなくてごめん。しかも、最後の件は私の妄想だよ聞き流してね。
No.560  
by 匿名さん 2010-01-13 17:21:43
変動金利は下がるとしても0金利にして、0.1%下がるのが限界だろう。

マイナス金利はないとはいいきれないけど、世界的にみても殆ど例がなく、いまのところは実施を考えるような風潮は中央からはでてきていないので、考えない。

だけどこの状況で上がるかといわれれば、上がる可能性は限定的。
まぁ、日経平均も微妙に持ち直してきているので、順調に回復して好景気に突入すれば上がるかもしれないが。なるとしてもまだまだ先のことだろう。
No.561  
by 匿名さん 2010-01-13 17:33:44
政府・日銀はデフレ対策を何もしないの?
量的緩和は有効でないのは経験済み。マイナス期倫理はあると思う。
No.562  
by 匿名さん 2010-01-13 17:46:58
×マイナス期倫理
○マイナス金利
No.563  
by 匿名さん 2010-01-14 11:44:31
1989年の頃こういう会話がかわされたものだ。

地価税も実施されたし、公定歩合もあげるとしてもここまでが限界だろう。

不動産融資の総量規制はないとはいいきれないけど、世界的にみても殆ど例がなく、いまのところは実施を考えるような風潮は中央からはでてきていないので、考えない。

だけどこの状況で下がるかといわれれば、下がる可能性は限定的。
まぁ、日経平均も微妙に天井感を感じてきているので、順調に売りが出て
土地も取引が停滞すれば地価もいずれゆっくりさがるかもしれない。
なるとしてもまだまだ先のことだろう。それに本当に下落が始まったらそれこそ
一大事だ。
No.564  
by 匿名さん 2010-01-14 13:01:45
確か、1990年のバブル崩壊で、はじめて地価がさがったんだね。

それ以来、不動産は不安定なものになってしまった。小さな土地しか
持っていない人は、大して影響ないだろうが、大地主は大変だろう。
うちの近くには大地主が住んでいる。まだ、東京都内といえども、
大地主って結構いるんだ。

今現在、極端に狭い家に住んでいる人は少なくないし、いくら
人口減でも、土地の需要がなくなるとは思わないが、下降傾向
は間違いないだろう。特に地方の土地の価格は、どうしようも
なく下降する。

1990年のバブルが崩壊した時、二度と土地バブルは来ないと
言われたが、2006年に土地バブル出現。規模はずっと小さか
ったが・・・。

少なくとも土地に関する限り、バブルが今後絶対来ないなど
とは言えない。銀行は、なんだかんだいっても、結局土地
以外の担保価値は認めないし・・・

No.565  
by 匿名さん 2010-01-14 14:28:54
今50歳以上でないと地価の上昇とかインフレとか実体験ないんだよね。

今年28歳のA君。
物価上昇という概念が全くない。2002年の不況期に成人、就職もなんとか好景気のうちに
滑り込み。物価が上がるということに強い違和感がある。

今年38歳になるB子さん。バブルの時代は高校生。バブル崩壊のあと地下鉄サリン事件など
世の中に不穏な空気が漂う90年代半ばに就職。自分たちは貧乏くじ世代だと思っている。
30歳で職場の同僚とできちゃった結婚。旦那の親は戦前の生まれでなぜか資金を
1500万も援助してくれて、都内の新築マンションを底値でゲット。旦那の給料は横ばいだけれど
マンションは5年経ってもまだ値崩れしない。

今年48歳になるCさん。バブル時代に超売り手市場で就職は選び放題。
共働きの妻が二人目を妊娠。せびられて安いからいいだろうと横浜郊外のマンションを買ったのが10年前。
気がつけばゼロ金利で変動に借り換えようとしたら担保評価が不足で盗人に追い銭という気分で貯金をはたく。
社宅にいた同僚が都内のマンションや戸建を買うのを尻目に「いつか住み替え」とマンションサイトの常連に。
No.566  
by 匿名さん 2010-01-14 15:01:57
>確か、1990年のバブル崩壊で、はじめて地価がさがったんだね。

いや、統計を細かくみると1974年のオイルショック直後に地価が下落して
いる。わずかばかりだが、その年の消費者物価指数が10%以上上がった
こととてらしあわせると不況が地価を下がる要因だという一例だとわかる。

>それ以来、不動産は不安定なものになってしまった。
もともと上昇しても不安定なものだ。逆に抱え込んでいたら関係ない。
固定資産税や相続税が勝手に増えたり減ったりするだけ。

>小さな土地しか持っていない人は、大して影響ないだろうが、
大間違い。小さな土地=マイホームを高値で買った人が泣きを見た。

>大地主は大変だろう。
大地主は親の代から持っているから、バブル期には相続税対策で
奔走したが、バブル崩壊で普通に賃貸マンション建てるだけでなんとか
納税できる額まで下がって助かっている。
東京都内といえども、大地主って結構いるんだ。
駒沢公園とか私有地がまじってるくらいだから。いますよ。いくらでも。

>少なくとも土地に関する限り、バブルが今後絶対来ないなど
とは言えない。

バブルと普通の地価上昇の区別がつかないのが君たち世代の異常さだ。

>銀行は、なんだかんだいっても、結局土地以外の担保価値は認めないし・・・

あとは「借り手」のキャッシュ生産可能性が担保ね。

ニクソンショック=米国の金本位制放棄 以来日本は土地本位制経済でつっぱしって
きた。バブル崩壊は、土地本位制の崩壊でその後、貨幣の基準となる物差しが消えた。
これを購買力平価説に求めれば、輸入でどんどん安値になる消費財と土地などの
資産とのバランスは大きく開くのは当然。
所得を基準にあるべき住宅価格を考えれば、東京と地方の所得格差並みには
地価の格差はあって当然だが、いまやその差は逆転し、東京の郊外が地方並みに
安くなりすぎている。
No.567  
by 匿名さん 2010-01-14 16:25:33
>566 正しい。

でも、結局、いつ住宅買ったら良いか、今後、金利がどうなるかはわからないだろう。
少なくとも、私は全くわからない。

結局、ほしい時が買い時という言い古された表現になるのかな・・・

最近、老後資金を住宅を担保に貸します、というサービスを銀行が
はじめているが、マンションは不可だそうだ。

狭くても一戸建てのほうがいいかなという気がしている。
テレビで、12坪くらいの土地にまともな住宅を建てるという
番組をやっている。設計次第では、このくらいの土地があれば
結構暮らせる住宅が造れる。

ただ、関西大震災の写真を見ていると、一戸建てはあぶないなという
印象が抜けない。特に隣と近接している一戸建ては非常にあぶないだろう。
自分とこだけ頑丈でも、隣の家が倒れてきたら終わり。

住宅購入は楽しみというより、苦しむ時代になってしまったようだ。





No.568  
by 匿名さん 2010-01-14 22:28:40
まぁ3階建の小さい戸建の方が、マンションより価値はあるんでしょう。
でも生活の利便性は、マンションのがいいからな。都内のミニ戸建に住みたいとは思わないし。
普通の戸建は郊外じゃないと買えないしけど、郊外じゃ資産価値が低いし。

いもう住宅は、資産として考えるものではないのかもしれませんね。
No.569  
by 匿名さん 2010-01-15 00:22:07
それもこれも少子化が原因なのはおわかりですよね。

出生率がいますぐ2.0を回復したら、とたんにお持ちの不動産が、資産としての輝きを放ちだしますよ。

だからこそ子供手当ては子供を持ってる人も、持ってない人にも等しくメリットのある有効な投資となるのです。

というか、子供をありがたがらない今の社会が狂っているのかもしれませんね。そんな社会に存在する不動産も価値を持たない。過疎はすべての人間にとって有害です。この世で他に変えがたい、人間そのものが減るのだから、当然です。
自然の摂理です。
No.570  
by 匿名さん 2010-01-15 07:59:39
震災考えたらマンションの場合、補修やら建て替えやら非常に面倒そうだし、出ていく人もいることを考えたら金銭的に不安。
戸建てなら、土地は残るから。

でも実際はどうなんだろう?
No.571  
by 匿名さん 2010-01-15 09:24:58
マンションは転売しやすさがメリットなのだから、「権利金を払って
安く借りられる賃貸」くらいに考えて、10年程度住んで住み替える
ことを考えたらいいんだよ。
戸建は買ったらそうそう簡単に売れないよ。
No.572  
by 匿名さん 2010-01-15 13:50:51
出生率ってさ、適齢期の人で計算しているけど、既婚者による出生率は悪くないと聞きます。

誰か、その統計のサイトしりません?

この率で行けば減り続けますが、所帯を持つ社会を作れば出生率は飛躍的にあがるように思うのですが。

って変動スレには関係ないことを書いてみた
No.573  
by 匿名さん 2010-01-15 16:18:52
結婚後の出生行動と言うのがあります。
http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/111b4.htm
麻生だっけな、頑張って結婚しろ、そうすれば出生率はあがる! と言って非難されたのはこの統計の事だと思います。

これを見ていると、結婚してすぐ子供は作らないって事なんでしょうね。
うちは結婚7年目で子供3人です。
3人いると子供をしかるときは よく名前を間違えますし、わけがわからなくなり、まとめて3人とも叱ってますね。

教育費が大変です。
No.574  
by 匿名さん 2010-01-15 18:27:41
なんのスレッドになってるんでしょうね
No.575  
by 匿名さん 2010-01-15 18:31:03
基本的にループなんで、もう語る事がつきたのか……
はたまたフラットの優遇ができて、今まで程変動有利ではなくなったからか……

はたまたみな飽きたのかw

そんなところですかね。
No.576  
by 匿名 2010-01-15 18:50:15
>575

どれも正解w
No.577  
by 匿名さん 2010-01-15 20:08:19
マイナス金利実行は近いぞ。そうそう簡単にデフレから抜けられるものか
No.578  
by 匿名さん 2010-01-15 20:40:17
ここってこれから借りる人なんてほとんどいないでしょ?だからフラット有利とか関係ないっしょ。
高値固定さんが必死に変動攻撃して自分の過ちを認めたくなくて頑張っていたのがとうとう観念したか破綻して消えて行ったかどちらかでしょ。

可哀想な固定さん。
No.579  
by マンコミュファンさん 2010-01-15 22:53:27
今借りるなら変動でしょ。固定なんて考えられない。
No.580  
by 匿名さん 2010-01-15 23:20:00
↑やっぱりいまは変動ですかねぇ。
うちは今月末にローン契約するんですが、フラットと固定と変動といろいろと悩んでしまいます。
No.581  
by 匿名さん 2010-01-15 23:44:43
>580

フラット優遇までは変動、フラット優遇後はフラット
No.582  
by 匿名さん 2010-01-16 00:41:53
優遇後フラットは良いね!

優遇後のフラットなら、金利変動リスクも抱えず長期低金利ですからね。

20年以上の長期ローン視野なら迷う必要ないでしょ!
No.583  
by 匿名さん 2010-01-16 01:09:37
でもフラット優遇決まるのかな?
他のスレではフラットは廃案とか出ていますが。
No.584  
by 匿名はん 2010-01-16 01:21:15
>>583

廃案はないでしょー。景気対策の2次補正予算廃案だと民主党は衆議院解散ですねー。
No.585  
by 匿名さん 2010-01-16 01:34:36
子供手当てともども廃案か。
No.586  
by 匿名さん 2010-01-16 01:36:18
予算通してから解散して欲しい。
No.587  
by 匿名さん 2010-01-16 07:38:11
>586
解散総選挙するにしても、内閣総辞職するにしても、予算を通してからになるのが普通です。
政府が言ってるとおり、遅くても2月中旬までに衆参両院を通過させるでしょう。
さて、その後内閣総辞職があるのかどうか。
No.588  
by 匿名さん 2010-01-16 17:32:19
2次補正を通すどころではなくなったようだね。1%優遇を見込んだ固定さんたち、残念でした。
No.589  
by 匿名さん 2010-01-16 18:50:11
廃案になるわけないやん。
無知をさらけ出すのは止めください。
No.590  
by 匿名さん 2010-01-16 19:15:12
フラット、心配になってきた・・・。
No.591  
by 匿名 2010-01-16 19:41:49
フラット優遇に嫉妬してる人って結構多いんだね~
No.592  
by 匿名さん 2010-01-16 20:09:12
フラット優遇に嫉妬してる人って固定3%前後で借りちゃった人でしょ?
確かにかわいそうだね
No.593  
by 匿名さん 2010-01-17 02:14:57
フラットの話題が出てきてから、変動派の方々は急激に大人しくなっちゃいましたね。
変動最強論が聞けなくてちょっと寂しい。
No.594  
by 匿名さん 2010-01-17 02:17:35
だってフラット廃案濃厚でしょ。
変動さんは相手にしていないのでは?
No.595  
by 匿名さん 2010-01-17 02:25:10
廃案とか現実離れした妄想は大概にして、まともな変動有利の理論展開を期待します。
No.596  
by 匿名さん 2010-01-17 02:35:54
それをいうなら、現在固定金利を選択してお借りになったいる方
「今後長きにわたって超低金利が続く場合」の
リスクヘッジをどうお考えになっているかお聞きしたい。
わたしなら2年もしないうちに解約して変動で借り直すような昨今の状況です。
実質金利が年々増加するデフレ状況で、よほど下落しにくい高級資産をお持ち
なのか、固定でなおかつ個人国債とかかつ買っているのか。
固定有利の理論展開を期待します。
No.597  
by 匿名さん 2010-01-17 02:36:51
個人的にはフラットはかなり検討の価値ありだと思うけど圧倒的有利というほどではないかな、と思う。
もしかしたらフラットの方が有利かもしれない。でも変動の方がやっぱりいいかもしれない。……くらいの微妙な感じ。フラットの方は安定性はあるけど、10年後に金利が1%急に戻るっていうのがなければいいんだけど、それがある為にちょっと微妙。

とりあえず変動派は今まで通り変動で3%との差額繰り上げ(ないし貯金)のやり方で特に困りはしないんじゃないかな。
No.598  
by 匿名さん 2010-01-17 02:39:40
あのさ。今固定で借りてるひとに訊いてるの。
No.599  
by 匿名さん 2010-01-17 02:55:37
フラットが金利優遇するってことは、そこまでしないとフラットの借り手が減ってるって
こと。世の中にはフラットなら貸してもらえるという所得層も多い
そういう層に国が補助してまで家を買わせたいほど景気は低迷し続けているということ。

フラット金利が1%台になっても、それほど景気回復につながらない。買える人が増えるので
ないからだ。
買える人が買い控えているのならわかるが、買えない人に無理して買わせるなら国がインフレを
保証してからでないとダメ。
デフレが続いて給与が目減りするなら住宅ローンの金利は本来マイナス変動型であるべきなんだよ。
それが持ち家政策を推進する政府の正しい考え方だ。
ゼロのローン金利でもデフレが続く限りローンそのものが不利。
さらには資産デフレが重なれば誰も家など買わなくなる。
資産インフレ誘導してはじめて、住宅需要は景気回復の機関車の役割をなす。
No.600  
by 匿名さん 2010-01-17 10:27:45
最近、新築マンションの広告折り込みチラシが多い。

いよいよ景気復活だと思っている人が少なくないんだろう。勘違いかどうかは
よくわからんが、勘違いの可能性が高いと私は思う。

フラット廃案という可能性もでてきたのには驚いたが、そしたら住宅ローン贈与優遇も
駄目になるのか・・・・

アメリカでは、住宅価格が下がっているのに、景気が回復基調のようだ。しかし、住宅
販売が景気に与える影響はかなり大きい。1件で、新車20台分くらいの金が動く。

結婚しないで実家にいれば家を買う必要なし。一人っ子だったら親のものをもらえば
いいので家を買う必要なし。収入低すぎて生涯賃貸派だったら家は買わない。

経済評論家とか経済学部の教授が、日本には建設業者、住宅業者が多すぎるとか言って
いるが、やっぱり整理/縮小するしかないんだろう。

暗いね、本当に暗い。一時的不況ではなさそうなところが、日本にとっては厳しい。



No.601  
by 匿名さん 2010-01-17 10:48:16
フラットの金利優遇だけ廃案になるわけないでしょう。

廃案になるなら、2009年度2次補正予算全部になるのでは??

緊急経済対策なんだから、2次補正予算を通してから、小沢幹事長問題→2010年度予算っていう形の、国会運営を希望します。
No.602  
by 匿名さん 2010-01-17 11:07:00
600さんは、すごーく真面目な話を書き込んでるのに、その文章中にフラット廃案と真面目に書いてるのには笑えた。
廃案なら二次補正自体廃案だから、与野党公認で日本は景気対策を放棄したと対外的に発表する意味になりますね。与野党公認で、さらに景気後退に拍車をかけましょうということですねw
No.603  
by 変動派 2010-01-17 11:17:27
おいおい。戦後、政府与党が提出した予算案が廃案になったことって何度あるんだ?
変動派は簡単に希望的観測で言い過ぎだなww

廃案希望の変動派が多いようだけど、予算案と他の法案は訳が違うから。

とりあえず、今年はフラットの年になりそうだし、年末まで大人しくしとこうか。
No.604  
by 匿名さん 2010-01-17 11:18:00
しかし正直なところフラットの金利優遇と、変動金利が怖くないのとはあんまり関係ないなと思う。
まぁ、あえて変動にしなくてもフラットにするっていう選択肢が出来たという点はあるけど、それによって変動が危険になった訳でもないし。これから借りる人はいろいろ選べてよい程度の差じゃないかな。

ちなみにフラットが廃案になる可能性は0ではないけど、自民党も馬鹿ではないから、鳩山・小沢の追求はするけども、予算自体は結局通すんじゃないかな~。
No.605  
by ビギナーさん 2010-01-17 17:11:38
教えてください。変動金利35年3400万を借入したいと考えていますが
どこの銀行が良いのでしょうか。
ネットで見る限り横浜銀行の0.975%が一番安いと思います。
アドバイスお願いいたします。
No.606  
by 匿名さん 2010-01-17 17:13:16
優遇後のフラットより変動金利が怖くない(変動のがフラットより良い)という意見の人がいたら、ぜひその理論を教えて欲しい!

変動の低金利は魅力的だが金利上昇リスクは何十年と続くし、フラットの安心感も魅力的だが、現状の変動と比べたら勿論高いので迷ってしまう。

でもやはり今年はフラット以外選択ないのかな…
No.607  
by 匿名さん 2010-01-17 17:22:00
>606

だからこのサイトでも何度も結論出てたって。

フラット優遇期間中はフラット、期間外なら変動。
20年以内返済の人は、20年固定1%台が出てるから、それ。
No.608  
by 匿名さん 2010-01-17 18:14:23
世界に類のないほどの酷いデフレ危機にみまわれているのですよ。日本は。
事の発端は19年前の不動産バブル崩壊。
以来不動産デフレが続いて金融の根幹を支えていた不動産が暴落し続けてきた。
住宅の価格が下落するのは、住宅ローンが資産形成につながらないだけでなく
給与所得の大半が宙に消えていくことになる。
マイナス金利の実施はいずれ必要になります。そうでなければどうやって
デフレの進行を防ぐのでしょう。世界に類のない政策がもとめられているのです。
いずれ自然に景気は回復する・・・・そう思える人はどれだけいますかね。
No.609  
by 匿名さん 2010-01-17 18:32:29
え・・・えっ?・・・でっ!?
No.610  
by 匿名 2010-01-17 18:33:50
スルー
No.611  
by ビギナー 2010-01-17 20:42:30
607さん教えてください。
10年間はフラットのマイナス1%を選んだとして、11年目からは変動に簡単に変更できるのでしょうか?

フラットと変動、かなり悩みます。フラットと変動の2本立てもよいなぁと思いつつ(ペアローンなのですが)、変動の優遇幅や繰り上げ手数料、融資料を考えると全額変動も捨てがたく結論が出ません。

No.612  
by 匿名さん 2010-01-17 23:26:00
>>606
ちょっと思うのですが、変動金利が怖くないのと、フラットよりも良いは必ずしも=ではないのでは?
フラットの方が良かったとしても、別に変動金利を怖くなくする事は可能だと思うのですが。

怖い怖くないと、良い良くないは必ずしも=でないのではないですか?

変動の利点を最大限有効に利用してリスクを減らしさえできれば、怖くない訳であって。
フラットの方が良ければフラットを利用すればいいとは思いますが、だからといって変動が怖いという事にはならないのでは?
No.613  
by 購入経験者さん 2010-01-17 23:40:42
611さん

変動金利で優遇後で、0.975、0.875、0.775になっているならば、
全額変動一本で問題ありません。

ただし、リスクヘッジをするために、
金利3パーセントの差額を、毎月、返済額軽減型で繰り上げ返済をしてください。


フラットにする必要はありません。
No.614  
by 匿名さん 2010-01-18 00:05:05
>613

お前omomだろw
No.615  
by 匿名さん 2010-01-18 00:09:57
>613
>フラットにする必要はありません。

お前さん言い切ってどうすんだよ!?
金利変動で何かあったら責任とれよ?
No.616  
by 匿名さん 2010-01-18 03:36:47
>>611
借り換え自体は出来ます。ただし借り換えにはそれなりのお金がかかります。

また場合によって担保の価値よりも返済が進んでいない場合には借り換えできない可能性もあります。
それに11年目の変動がフラットより低いかどうかはわかりません。

なによりも問題なのは、現在は変動で全期間-1.6%等の優遇は珍しくもありませんが、しばらく前まではこんな優遇はありませんでした。従って10年後にも同じような優遇をやっているかはわかりません。そうした時にフラットから変動への借り換えがお得になるかどうかの保証はありません。

従ってフラットを選ぶなら最後までフラットでいく気持ちでいた方がいいでしょう。実際に借り換えてお得になるか否かは、その時点で判断するしかありません。

変動で借りる気持ちがあるなら逆にいま借りておかないと、通期の優遇がもらえるかどうかもわかりません。

個人的にはどちらが特別に有利という事もないとは思います。
とりあえずの返済額負担は変動の方が少ないですが、ある程度の金額は貯金するようにして金利変動リスクには備えておく必要はあるでしょう。このスレでさんざんいわれてる3%との差額繰り上げは一つの手です(別に本当に毎月繰り上げしなくてもいいで貯金するだけでもいいです)。

逆にフラットならば10年後のローン減税終了&金利優遇終了でのダブル負担増には備えておく必要はあるでしょう。フラットでも3%との差額繰り上げ、というか貯金は一つの手だと思います。

まぁ、どちらで借りても3%との差額は一つの目安になるのではないでしょうか。

変動で金利が低いうちにがんがん返すか、安定をとるかの差ですね。フラット3%の頃は変動の金利と比べると保険というには高すぎましたが、今のフラットなら保険料としては上々だと思います。

なおここ20年くらいの変動の平均は4%くらいだそうです。
ただこれは優遇前なので、優遇後だと1.6%として平均2.4%ですね。私としては、これをリスクとしてどうとらえるかだけだと思います。
No.617  
by 匿名さん 2010-01-18 10:53:20
ネタが切れないスレだな。
いやネタが切れないのでなく、同じネタがループしているような
でも面白いから、必ず見てしまうスレ
No.618  
by 匿名さん 2010-01-18 12:35:26
私は昨年変動で実行しましたが今年実行予定の人はフラット魅力的だと思います。保険料としては十分お得ですね。
ただ、>>616さんも書いているように10年後の減税終了+金利1%上昇のWパンチに備えておく必要はあると思います。私はフラットは全く検討していなかったので繰上げの仕組みは分かりませんが、出来るだけこまめに繰上げする等の対策はしておくべきでしょう。



No.619  
by 匿名さん 2010-01-18 12:43:43
>なおここ20年くらいの変動の平均は4%くらいだそうです。

富士山頂と、河口湖を比べて、「平均は五合目くらいだそうです。」というのと
似てますね。全く意味のない「平均値」
No.620  
by 匿名 2010-01-18 12:49:27
>619

ごめん。あなたの方が意味不明。
No.621  
by 匿名さん 2010-01-18 13:13:48
バブルを挟んでいるからという事でしょうか?
金利は過去のデーター通りにいかないとはいえ、リスクとしてバブルを平均に入れる考え方もありでは?
No.622  
by 匿名さん 2010-01-18 13:16:24
平均4%というのはバブル期の8%も含まれての数字でしょうから現在の低利固定に近い状況において4%というのは非現実的な数字ではないでしょうか?中には「何が起こるかわからない」という声も出るでしょうが、変動金利が4%を超える時代が来るという状況がどうしても想像できません。

No.623  
by 622 2010-01-18 13:29:26
622です。
リスク回避と言う意味では3%や4%の想定金利で繰上げ返済することを否定している訳ではありません。
No.624  
by 匿名さん 2010-01-18 13:33:31
バブルをいれない平均金利はどれくらいですか?
No.625  
by 匿名 2010-01-18 17:01:41
>624
もうそれは「平均」とは言わないからw
No.626  
by 匿名さん 2010-01-18 17:12:31
ふむ。616ですが、ではリクエストにお答えして。

バブルが何年までかによりますが、バブルの終焉を1991年とするならば、1992年以後の平均はおよそ3%ってところですね。優遇後なら1.4%。

で、逆にここ25年の平均金利なら5%くらいですね。優遇後なら3.4%。

でも正直バブルを抜くのに、失われた10年は入れるというのはかなり恣意的な数字ではないでしょうか。

私は変動で借りていますが、バブルの8%はないにしても、4%ならば35年の間には上がる可能性はあるとは思いますよ。

ただ仮に20年ローンとして、20年間3%の場合と、10年間1%、残り10年が5%の場合。
どっちも平均金利は3%ですけど、どっちが利息は高くなるかっていうと、20年間3%の方なんですよね~。

ここ数年の間に急上昇しなければ、そのうち変動が急上昇したとしても、一切繰り上げしなくても実はそれほど怖くなかったりします。




No.627  
by 匿名さん 2010-01-18 17:20:21
統計値を扱うときによく行うのが、外れ値の除去。定量的にやったり定性的にやったり。
もはや、バブル時の値は、今の経済環境、国内の需給ギャップを考慮すると、外れ値に近いものがある。対象に入れても、現在までの経過時間の逆数で加重平均するとかの工夫をしないと。単純平均じゃ意味ないでしょ。
もちろん金利と株価が順相関して、金利8%でも日経平均4万円になってくれればいいんだけどね。望み薄でしょ。
No.628  
by 匿名さん 2010-01-18 17:21:51
20年というとバブル挟んで・というより資産インフレの頂点と資産デフレの底辺結んだ感じ。
問題は消費者物価ばかりみていた日銀は公定歩合を低く抑え過ぎていたこと。今はもっと下げたい金利がゼロ金利でとまっている。ともに異常な20年間、今後とはまるで無関係。
今後は資産インフレでもない限り景気回復シナリオはない
そのときの消費者物価指数はさしてあがらない。
No.629  
by 匿名さん 2010-01-18 17:41:22
http://m0nch1.blog.shinobi.jp/Entry/497/
とにかくここ20年の平均も15年の平均もなく、我が国は土地本位制経済の崩壊で
お金のベースとなる資産が目減りしていく限り、マネーの将来期待値であるところの
金利など上げようがないんだよ。
資産インフレがおこりかけた2006年2007年だけすこしだけ政策金利が上がったけど
それだって微々たるものだよ。
だいたいどうしたら政策金利が4%になるのかその状況を想像できない奴らが多すぎる。

No.630  
by 変動派 2010-01-18 18:47:00
まあ変動派は色々言い訳つけて、金利は上がらないと自己暗示かけるしかないもんね~。

正直、今年のフラットの人が羨ましいわ。
No.631  
by 今年組む人 2010-01-18 19:25:07
優遇20年は良い。優遇10年は微妙。
No.632  
by 匿名さん 2010-01-18 19:46:08
630
買った家売って買い換えれば

今の市場にそこまで買いたい物件ないし。
かなり無理して選ぶ感じ。
No.633  
by ビギナーさん 2010-01-18 21:04:33
どうして変動よりフラットがいいんですか
No.634  
by 匿名さん 2010-01-18 21:22:19
長期スパンで見てバブルを入れるか入れないかなんてあまり意味の無い議論だよ。
なら、35年ローンを借りると仮定すると、今から35年前(1975年)の日本はどんなだったか?

大卒初任給は8万円程度。消費者物価指数は11.5%

金利(だけ)を見て平均すると高いから将来も金利が上がる可能性が有ると思う事は間違いでは無いけど、
金利が高い時代の背景を一切無視するのは木を見て森を見ていないような物で、全く意味が無いでしょう。
今から35年後の日本なんて確かに想像すら出来ないけど、金利は結局経済活動の結果だから金利が仮に高くなった
としてもその時の日本の経済状況は想像出来るしさほど外さないでしょう。

経済を一切無視して金利(だけ)が上昇するような時代が来るとしたら日本は先進国ではなくなった時でしょうね。
No.635  
by 匿名さん 2010-01-18 21:26:26
ずっと低金利が続くと考えられる楽観主義者は羨ましいな。
No.636  
by 匿名さん 2010-01-18 21:56:57
金利はそのうち上がるに違いないと3%前後の固定選んじゃって失敗した人ですか?
No.637  
by 匿名さん 2010-01-18 22:38:59
>ずっと低金利が続くと考えられる楽観主義者は羨ましいな。

や、

>まあ変動派は色々言い訳つけて、金利は上がらないと自己暗示かけるしかないもんね~。

コメントしてる人って痛いよなぁ。
No.638  
by 匿名さん 2010-01-18 22:48:23
↑のコメントした痛い人って
結局「私は高金利固定です」って言ってるようなもんだからねぇ~
No.639  
by 匿名さん 2010-01-18 23:01:09
>>637
>>638

630は同志だろw今年の変動が羨ましいと素直に言ってる変動さんじゃないか。
630まで痛い扱いしてる時点でお前さん達も痛いってw
No.640  
by 匿名さん 2010-01-18 23:11:15
先日銀行に相談に行ってきました。
銀行としては金利が高い長期をすすめてくるのかなあ~と思っていたら、変動をすすめられました。
しかも、変動と変動のmix。
「今はほとんどの人が変動ですが、不安と思う方は変動と変動のmixにしていて、実際今多いですよー」だそうです。

私は3000万円の借り入れなので、1000万円と2000万円の変動mixにしようかとも思ったのですが、実際どちらかを固定にしようと思ったところでタイミングがイマイチわからないため変動1本にしようと思います。

ってことで、変動と変動のmixにされている方ってどれくらいいるんですかね。
銀行さんはけっこう多いということを言ってましたが。

ちなみに、三井住友でした。
No.641  
by 匿名さん 2010-01-18 23:20:38
途中で固定に切り替えても優遇-1.5%適用されるとのことなので、
まずは変動0.975%で契約しました。
固定が4.5%超えたら変動→固定に切り替えたほうがいいですよね?
No.642  
by 匿名さん 2010-01-18 23:26:09
>641
>固定が4.5%超えたら変動→固定に切り替えたほうがいいですよね?

その考えなら、初めから固定にしておく方がいい。
今ならフラット優遇が使えるし、固定でも20年1%台まで登場している固定低金利の時期です。
それか変動1本に賭けるか。
No.643  
by 匿名さん 2010-01-18 23:26:14
変動mixは将来のリスクヘッジにはいいよね。

さらにいうと「ボーナス払いあり」「ボーナス払いなし」で組むと、「ボーナス払いなし」から繰り上げていくと、月額支払いが順調に減るので気分がよい。

まあボーナス払いなく組める人にはどうでもいいんでしょうけど・・・
No.644  
by 641 2010-01-18 23:48:58
確かにあまりびびって優柔不断になるのも、
なんですね。。。
10年くらいで返し終わる予定なので、
変動1本で逃げきろうと思います。
No.645  
by 匿名さん 2010-01-18 23:52:17
>644
10年で返し終わる予定なら、なおさらフラット優遇の方がいいよ。
No.646  
by 641 2010-01-18 23:55:30
引渡しまで余裕がなく、
もう、契約しちゃったんです。。
No.647  
by 匿名さん 2010-01-18 23:58:39
今年は変動とフラットのミックスで決まりじゃないかな。
No.648  
by 匿名さん 2010-01-19 00:02:25
せっかく今年はフラット優遇があるのに勿体ない…やっちゃいましたね。

後悔しないために繰上頑張って。
No.649  
by 匿名さん 2010-01-19 00:02:43
せっかく今年はフラット優遇があるのに勿体ない…やっちゃいましたね。

後悔しないために繰上頑張って。
No.650  
by 匿名さん 2010-01-19 00:06:03
フラットってそんなにお得ですかね?
No.651  
by 匿名さん 2010-01-19 00:06:43
三井住友が悪いとは言わんが、原理的にインターネット銀行が安い。

何しろ、店舗を持つ必要がないから、人件費も固定費も安い。

つぶれるときは、資産がないからあっという間かもしれんが、それは
借りるほうには関係ないだろう。ただし、引き落としや送金などの
手数料で食っているらしいので、そのあたりの無料化は期待できない。

No.652  
by 匿名さん 2010-01-19 00:29:31
完済まで20年とか30年あるなら、金利変動リスクないんだから安心料と考えれば全然高くはないでしょ。
変動は将来のリスクの見返りに低金利の恩恵を受けてるんだから。
最終的な損得は完済してみるまで誰にもわからないんだから、どこまでが自分のメリットとリスクなのかを考えるだけじゃないのかな。
No.653  
by 匿名 2010-01-19 00:31:52
>650
今年は1番お得ですよ
No.654  
by 匿名さん 2010-01-19 00:42:00
金額で言えば、1番得かなんて誰にもわからないよ。

変動と比べたら損する可能性もまだまだあるけど、長期ローンなら得する可能性も十分にあり、かつなによりも金利変動しないという絶対的な安心感があるという事。
変動より多く支払う時ね金利差は保険に入ったと思って支払う保険料と一緒と考えれば割安かな。
No.655  
by 匿名さん 2010-01-19 01:29:53
5年間低金利が続けば3%差額繰上返済額軽減で変動が圧倒的に有利なんだから
完済まで分からないとか言ってもなぁ・・・

今年フラットで借りる人は変動かフラットで微妙かもしれないけどすでに借り入れ2年3年経過した人は
明らかに固定は間違った選択だったわけだからねぇ・・・

元本の減りからして固定繰上無しよりも変動差額繰上が圧倒的に有利だった訳で・・・
固定も繰上するとか反論する人いるけど同じように変動も繰上していればさらに有利だし・・・

3%前後の固定組は自分の愚かさを恨むしかないなぁ・・・
担保割れで借り換えすら出来ない固定さんが哀れだなぁ・・・
No.656  
by 匿名さん 2010-01-19 02:19:21
そんなに数年前の3%の固定の人と比較しなくても良いじゃない。

これからのフラットと変動の比較で議論してみましょうよ。
No.657  
by 匿名 2010-01-19 06:19:29
変動0775りそな優遇金利です。フラットならどのくらいになるの?
No.658  
by 匿名 2010-01-19 07:36:56
>655
お前何と比較してんだw
ズレ過ぎだw

わざとか?
No.659  
by 匿名さん 2010-01-19 07:56:21
今年はフラットが絶対みたいに言ってるヤツってどうせ高金利で借りちゃった固定の残党だろ?
これから借りるヤツはフラット絶対有利なんて思ってない。フラットか変動かで迷ってる。

ようするに自分たちはそんな低金利で借りれなかったくせに変動派を攻撃する為にフラットが有利とか
必死になってるんだろうな。

そもそもここのスレは名前の通り変動にするか悩んでる人が見てるはず。フラットしか考えてないヤツは
見ないし、わざわざ変動スレで「フラット以外考えられない」とか書くのも変だ。

ようするに高値固定の残党が必死に変動攻撃ネタを探してるんだろうね。

>ずっと低金利が続くと考えられる楽観主義者は羨ましいな。

や、

>まあ変動派は色々言い訳つけて、金利は上がらないと自己暗示かけるしかないもんね~。

が典型だな。
まともな固定派だったヤツはすでに変動に借り換えてるだろうからここで必死な固定さんはおそらく
元本が減って無くて担保割れ起こして借り換えすら出来ないギリ固定の残党なんだろう。

しかし笑えるのは表面上フラット優遇が発表される前は新規の借り入れ者はほとんどいなくてすでに
借り入れ済みの固定さんばかりだったのに歳が明けたら新規の固定さんしかいなくなっちゃった事だな。
No.660  
by 匿名さん 2010-01-19 08:08:33
そもそも、いつフラットの優遇がはじまるかも微妙な状況。ここを覗いてる2月フラット実行組なんかは、かなりヤバいんじゃないの?
No.661  
by 匿名さん 2010-01-19 09:23:17
最近フラット有利という声が聞こえてくるが果たしてそうだろうか。
その答えは・・・神のみぞ知る(ニヤリ)


No.662  
by 匿名さん 2010-01-19 09:34:12
公定歩合≒政策金利∝短プラ の推移
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~yamadaka/data/07edpp-11.htm

公庫基準金利の推移
http://www.taiheiyo-kk.com/hp/jisin/house_making/001_img/kinri.gif
消費者物価指数の推移
http://www.garbagenews.com/img/gn-20091228-13.gif
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/97/0000846497/10/imga38d34f0zikdzj.jpeg
名目GDPの推移
http://aruconsultant.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/01/04/20101gdp.gif
No.663  
by 匿名さん 2010-01-19 09:43:10
おまけ

短プラ推移
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/20090803/1028095/07_spx590.jpg
フラット35金利推移
http://blog.miyachan.cc/usr/kanaeru/%E9%87%91%E5%88%A9%E6%8E%A8%E7%A7%BB_%E5%B9%B3%E5%9D%872009%E5%B9%B401%E6%9C%88.png
民間変動と公庫固定の金利推移
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/housing/seisaku/jijou/2-1.files/image214.gif
No.664  
by 匿名さん 2010-01-19 10:38:08
で、そのこころは?
No.665  
by 匿名さん 2010-01-19 10:40:23
読めないのかなぁ。自分で考えろよ。何か気がつくだろ。
No.666  
by 匿名さん 2010-01-19 11:24:46
ダブルボトムつけて上げ
と読めますね。

ただ、相場と違うからなぁ
No.667  
by 匿名さん 2010-01-19 11:37:01
欲しい家と、新しい固定のタイミングがあえばいいんだけどな。
でも小沢のせいで、国会が荒れそうよ。

国会が荒れる=審議が伸びる=新しい固定が延期=欲しいタイミングで買えない

って事にならないかな?
あの固定は今度の国会で審議されるんでしたっけ?
もう通ったんでしたっけ???
No.668  
by 匿名さん 2010-01-19 12:04:39
>>667
スレ違い。↓↓↓でも同じような話題だ出てる。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29967/
No.669  
by 匿名さん 2010-01-19 12:07:10

サンキュー
No.670  
by 匿名 2010-01-19 12:56:54
>662
>663

平成17年の金利で比べてどうすんだ。
去年後半からフラットや固定も低金利に入ってきたし、ちょっと恣意的なデータだなー。
No.671  
by 匿名さん 2010-01-19 13:01:36
阿 呆やね。流れ、関係性を嫁
No.672  
by 匿名さん 2010-01-19 13:11:57
固定は、変動金利より下回った時期にこそ借りる価値がある。
1999年、2004年頃は、だからこそ銀行が金利優遇を出して公庫金利に対抗した。
公庫が優遇金利出すのはおきて破り。
逆に民間も変動の優遇幅を期間限定で上げてくるだろうよ。
No.673  
by 匿名さん 2010-01-19 13:43:22

あ ほ
No.674  
by 購入経験者さん 2010-01-19 16:57:34
結論としては、変動金利で優遇金利後で、0.975~0.775の範囲で借りれれば、
あとは、3パーセントとの差額を、返済額軽減型の繰上げ返済をしてください。

これでフラットで借りる必要は全くありません。

3パーセントの差額を貯金しても良いですが、無駄遣いをする可能性もあるならば、
繰り上げ返済につぎこんでください。

これで、十分安全です。

細かい計算はご自身でするか、このスレの9ぐらいから11ぐらいまでを読み直すと良いです。
最近の12~は、あまり対したコメントはありませんので。

ポイントは、2009年1~2009年8ごろのスレが良スレですね。
No.675  
by 匿名さん 2010-01-19 17:02:31
安全にはコストがかかりリスクをとるからカネが浮く
No.676  
by 匿名さん 2010-01-19 17:35:01
フラット35の-1%はすごくいいとは思うのだけど、結局は変動の方がお得になる可能性はけっこう高いと思う。安心料としてのフラットはありだと思うけども、実際には変動で十分でないかな。

私も3%との差額返済でいいと思う。別に可能なら4%との差でもいいし難しければ2%との差でもいいけども、3%はかつてのフラットがそれくらいだったので普通に返済可能な額という基準でその数字にしている。

手数料が無料なら毎月繰り上げの方がいいが、そうでない、あるいは大変と思うなら一年に1度、あるい金利があがった時に行うでもいい。

5年もそれを続けられれば、金利が急上昇したとしてもそれほど困らない。
そもそも変動金利のリスクは金利変動リスクだけなのだが、元々の金利が低いのだから多少上昇した程度では実際の破綻リスクは低い。

心配なケースはここ数年のうちに急上昇した場合だけだが、今のところそのような兆しは何もない。

そう考えると安心料としてフラットを選ぶのはありだが、今年は必ずフラットというほど良くもない。やっぱり変動でいいとも思える。
No.677  
by 匿名さん 2010-01-19 17:49:39
676さんに賛成。フラットもありだけど、絶対フラットとは言い切れない。だから、悩む。
No.678  
by 匿名 2010-01-19 18:14:01
読んでると、とりあえずフラットへの嫉妬がすごいってのがよく分かるわ(笑)
No.679  
by 匿名さん 2010-01-19 18:16:30
フラット お前はもう死んでいる
No.680  
by 匿名さん 2010-01-19 18:28:26
>>678
フラットに嫉妬???全然してませんて(爆笑)
No.681  
by 677 2010-01-19 18:42:12
これから組みます。春なので優遇も間に合います。でも変動のメリットも捨てがたい。フラットが無敵とは思いません。
フラットや変動のメリットとデメリット。このスレ読んで勉強させてもらってます。
フラットに嫉妬してるんでしょ?とか、絶体変動しかない!とか主観的なことではなく、客観的な意見が欲しいだけです。

変動かフラットか、はたまたミックスか、色んなご意見聞かせて欲しいです。このスレに参加される方は皆さん賢いので下手な本読むよりよほどためになる!
No.682  
by 匿名さん 2010-01-19 19:05:35
変動のリスクを考えても、これからローンを組むなら、間違いなくフラットでしょ。

現在、変動の人は頑張って、短期完済めざしてね。
No.683  
by 匿名さん 2010-01-19 19:11:15
10年後、2.5パーセントでもフラット?
No.684  
by 匿名さん 2010-01-19 19:15:54
ある意味、新フラットって変動の旨みと固定の良いとこどりに思える。
No.685  
by 匿名さん 2010-01-19 19:17:15
来月フラット35Sで実行予定だったけど、分け合って物件キャンセルしたものです。
夏くらいからフラットに決めてたんでキャンセルしなかったらウハウハな気持ちだったんでしょうか。
結局、変動のみで違う物件にしましたが。
前置き長くなりました。
フラットの-1%は確かに魅力ですが、Sがつく物件は少ないですよ。
20年物のSってありますか?
あっても物件価格も高くて予算内に納まらないと難しいですね。
どっちにしてもフラット分の原資は制限があるし、繰上げも1回100万以上からだから、
今回の制度で単純にフラットにすると後悔するかもしれないですね。







No.686  
by 匿名さん 2010-01-19 19:22:13
過去のスレにもあったけど、変動かフラットかを損得の判断のみで選択すると、痛い目にあうと思います。

どちらが良かったかは、5年後、10年後になってみないとわからないことであって、

結局のところ、変動金利に対してどれだけリスクをとれるかで、全額、変動にするか、ミックスにするか、すべて固定にするかを判断すべきです。

個人的には、変動金利とすべきローン残高は、5年以内にがんばったら全額繰上返済できるような金額に抑えるべきだと思います。(5年というのは特に根拠はありません。)
(変動金利がいくら低いからといっても、将来のことは全くわからないことですし、過去の平均金利に基づく返済必要額を算定し返済可能だから金利上昇リスクに対応可能と判断するのはおかしいと思います。)

そのうえで、残りのローン残高を固定にしたらいいかと。

素人意見ですいません。

No.687  
by 匿名さん 2010-01-19 19:34:19
先日、知人の建築士が、フラット35Sは、基準が厳しくて、寒い地域ならよいのだけど、
暖かい地域では過剰設備になりがちで、金利は低くても、建物の価格がかなり上がって
しまうから・・・っというような事を言ってました。

実際、そうなのかな?
No.688  
by 匿名さん 2010-01-19 19:44:50
>>682

で、あなたは今年のいつ実行ですか?何故間違い無くフラットと考えたのでしょう?
変動との比較はどのようにしたのですか?

それとも高金利固定残党さんですか?

>>686
>変動金利とすべきローン残高は、5年以内にがんばったら全額繰上返済できるような金額に抑えるべきだと思います

何故そのような結論に至ったのでしょうか?どのようなシミュレーションを行い、金利がどこまで上昇した
場合に5年以内に全額返済するような場面になったのでしょうか?それとも素人ならではの感ですか?
根拠が無いとの事ですが、あなたは数千万ものお金を借り入れるのに根拠もなく感だけで判断するのですか?
No.689  
by 匿名さん 2010-01-19 19:49:59
>685、687

最近の新築マンションなら適応されるマンションの方が多いですよ。と言うかほとんどです。

基準はリンク先を参考に(1項目満たすだけでOKです)

http://www.flat35.com/kaitei/pdf/flats19-1-2.pdf
No.690  
by 契約済みさん 2010-01-19 19:50:29
なぜ質問文章のみやねん。自分の意見はないのかい。

変動でもフラットでもその人がリスクヘッジできるならなんでもよいやん。
No.691  
by 匿名さん 2010-01-19 19:50:59
>688
ムキになり過ぎ
No.692  
by 変動ユーザー 2010-01-19 19:52:34
688みたいなのが、それがフラットへの嫉妬って言われる要因になるのにね・・・
No.693  
by 687 2010-01-19 19:56:46
>>689

すんません。戸建の話してました。
No.694  
by 匿名さん 2010-01-19 20:04:16
フラットって感で借りるんですね、
No.695  
by サラリーマンさん 2010-01-19 20:55:23
>693

ほれ、戸建

http://www.flat35.com/kaitei/pdf/flats21_1.pdf

戸建もマンション同様、適応は難しくないですねー
No.696  
by 匿名さん 2010-01-19 21:04:35
一回4つのうち2つの条件を満たすことになったと思うけど、それだと厳しすぎて、すぐに元に戻りましたよね?
その建築士、ちょうど厳しかったときに設計やってたんじゃないの?
No.697  
by 匿名さん 2010-01-19 21:14:30
>689さんへ
いや、でも、優遇10年ってどう思われます?20年ならフラットかも。でも、10年・・。微妙。
No.698  
by 匿名さん 2010-01-19 22:42:32
このスレでフラットが絶体!という方はギリ固定の方以外いるのでしょうか?
例えば変動で3パーセント返済されてる方もフラット、オススメとか考えておられるんですかね?
No.699  
by 匿名さん 2010-01-19 22:45:08
このスレでフラット絶対!って言ってる人は3%前後で借りてしまったギリ固定さんだけです!
これからこの手の書き込みが有ったらギリ固定さんの書き込みと思って間違いないでしょう。
No.700  
by 匿名さん 2010-01-19 23:01:26
いやいや、そんな風に決めつけてしまったら、変動派なんだけれども今年のフラットは有りじゃないか?と思う方の意見が聞けないじゃないですか。
決めつけはやめましょうよ。
No.701  
by 匿名さん 2010-01-19 23:02:09
フラット絶対だと思います!
No.702  
by 匿名さん 2010-01-19 23:07:47
どっちかってーと決めつけてるのはフラットさん?
No.703  
by 匿名さん 2010-01-19 23:33:30
699が必死すぎて可哀相なので、とりあえず変動の勝ちにしときましょう。
きっと心の奥底ではフラットが羨ましくて仕方ないのだろうけど。
フラットは負けだけど、低金利なのに【怖くない】のが魅力だよね。
No.704  
by 匿名さん 2010-01-19 23:49:27
すごい決めつけだなー

きっと羨ましいんだろうねー
No.705  
by 匿名さん 2010-01-20 00:56:57
今年のフラットは有り。でも絶対視するほど良くもない。
ただそれだけ。検討の価値ありっていうだけ。

No.706  
by 匿名さん 2010-01-20 06:03:29
どんなものでも、
①今買わないと、手に入らない
②手に入るが、価格が上がる。

そう思う人が買っている。
購入者は皆「インフレ期待」を抱いている。
だから、今後金利もあがると決め付けている。

デフレが続く。住宅価格も下がり続ける。
そう思う人が今必要だから、やむを得ず買うなんて
例は少ないのではないか。

実際は、デフレはあと15年続くかもしれない。
今賃貸でいたら家賃相場もどんどん下がって
狭い賃貸に5年辛抱したら2割安く買えるように
なるかもしれない。
買うと決めた時点で脳内で勝手に今が底値と想定し
金利は上昇すると想像し固定を選んでしまう。

冷静に考えれば、住宅ローン金利は金融機関ごとに
全国一律なのに、不動産価格の上昇下落は地域に
よって大きく差があるから、
①ローン金利は横ばいで不動産価格が下落する地域
②ローン金利は横ばいで不動産価格は変わらない地域
③ローン金利は上昇して不動産価格は横ばいする地域
④ローン金利は上昇して不動産価格の上昇する地域
があるはず。
多くの人は勝手に自分は③だと決め付けている。
実際は①の可能性が高い。
No.707  
by 匿名さん 2010-01-20 06:35:50
デフレが続いても所得が減る人と変わらない人がいる。
①ローン金利は横ばいで所得が下がる人。
②ローン金利は横ばいで所得は変わらない人
①はローン破綻の可能性があるが、変動で借りていたら
元本の減りが少ないだけまし。
ただし物件価格が値下がりしていたら売却しても借金だけ残る。


景気回復してローン金利が上がっても所得が増える人と
増えない人がいる

③ローン金利は上昇して所得が横ばいの人
④ローン金利は上昇して所得も上昇する人
③のために、フラット35が存在する。

固定か変動かの議論の前に
デフレがいつまで続くか
それに対して自分の購入不動産の価値は将来担保割れ
しないかどうか
が重要だ。
No.708  
by 匿名さん 2010-01-20 07:27:37
706と707を読むと、フラットは特に公務員にオススメのようですね。
公務員夫婦ならなおさらですかね。
No.709  
by 匿名さん 2010-01-20 07:49:01
>>706

家買うのにインフレもデフレも関係ないでしょ。きれいな家に住みたい。利便性がいい場所に住みたい。
家族の事を考えて広い家に住みたいなど、自分のライフスタイルを考えて家は買うのも。
後は自分の所得の折り合いがつくかどうか。インフレ期待で家は買わないよ。
もちろん、デフレだと将来や所得に不安があるから購買欲は下がるし、インフレだと所得の上昇や
将来の不安も薄れるから購買欲が上がる。ようするにインフレデフレは購入する動機じゃなくて
結果。買いたい人(需要)が多ければ物価は上がる。今は需要が少ないから物価が下がってる。

それと金利なんて家を買うと決めてからいろいろ勉強しだすでしょ?
金利が高いか低いかは購入する初期の動機じゃないでしょ?バブルの頃なんてあんな高金利だったのに
家は飛ぶように売れて地価が高騰してた訳だから。

>>707

ちなみに審査の甘いフラットはローン金利が上昇しない代償としてはじめから
高い金利を払っていた事によって今回の金融危機で所得が大幅に減った人の破綻が急増してしまった。
変動はローン金利が変動する変わりに元々低い金利で且つ、0.5下がったので過去5年を振り返れば
フラットが明らかにハイリスクだった事になる。

それと、デフレが終わってインフレになっても所得が横ばいの人は実質所得が減少しているわけだから
フラットで借りても破綻する。住宅ローンを組む場合、普通は現在の所得を基準に考えると思うけど、
それはインフレになったら物価上昇と同じだけ所得も上昇する事を前提にしてるはず。物価と所得の
上昇率が同じでも実質所得は横ばいだから。(負債は目減りするけど)
No.710  
by 匿名さん 2010-01-20 08:01:05
やっぱりフラットで間違いないな
No.711  
by 匿名 2010-01-20 08:13:45
フラット35Sが適用にならない場合は、変動にするかフラットにするか悩む意味なんて無い…と思われますか?
No.712  
by 匿名さん 2010-01-20 08:26:41
無い。あまりにも差が有りすぎる。
No.713  
by 匿名さん 2010-01-20 08:34:58
インフレ、デフレとローン金利は関係あるだろ。
No.714  
by 匿名さん 2010-01-20 08:48:06
709さん
住み替え考えないのですか?
No.715  
by 匿名さん 2010-01-20 08:54:11
711さん
(資金にある程度の余裕があること前提で)35Sが適用にならなければフラットの魅力はあまりないように思います。優遇20年ならフラットはかなり魅力的。優遇10年は…悩みどころですね。
No.716  
by 友人が銀行関係者 2010-01-20 09:00:34
変動かフラットで悩んでいたので、銀行で融資担当している友人に相談しました。
変動の金利が低い今は、変動が王道。
地域によりますが、私達の地銀では10年固定をすすめてるようです。
フラットはすすめない。むしろフラットの方には、借り換えをすすめてるようです。
FPには、
変動でけっこう貯蓄ができる人は、変動にして繰上げ返済。
固定で余裕はないけど払い続けられる人は、固定がいいと言われました。
私は変動にしました。繰上げ返済がんばります。
No.717  
by 匿名さん 2010-01-20 09:04:50
銀行さんはフラットあまりすすめないですよね。銀行が儲からないからですかね?
No.718  
by 友人が銀行関係者 2010-01-20 09:23:54
717さん
友人は変動の0.975%は、儲けがないって言ってました。
No.719  
by 717 2010-01-20 09:53:53
変動で3パーセント並みに返す客が一番儲けがないというところですかね?
No.720  
by 匿名さん 2010-01-20 10:14:19
現時点で儲けなくても将来あるからいいよ。
No.721  
by 匿名さん 2010-01-20 10:24:57
>>681
僕は昨年変動で実行しましたが、今年実行する人は変動 or フラットどちらでもいいと思います。
あまり金利の動向を気にしたくない人にとっては10年間▲1%は保険として十分リーズナブルだと思いますし。
ちなみに、もし仮に僕が今年実行の立場ならばとりあえず変動で様子を見ます。(この時点でフラットを捨てることになりますが)でも、やはり0.875%は魅力的です。
ここ数年以内(或いは5年以内)に変動金利がフラット優遇後の金利を超える可能性は非常に少ないと予想しているので、変動でどんどん繰上げして元本を減らしつつ、銀行等の金融機関がフラット並みの長期固定で優遇幅の大きい商品が出てきたら乗換えるかな。出なければ変動で突っ走って逃げ切ります。
逃げ切るためには3%~4%程度の想定金利での繰上げは必須条件かなと。

No.722  
by 友人が銀行関係者 2010-01-20 10:40:42
718は、銀行の儲けがないという意味です。
借りる側は、どんな金利を選んでも儲けたとかはないので。
変動でも固定でもフラットでも、自分の人生設計に合うのを選ぶのが一番だと思います。
私は借金を早く減らしたいので、繰上げ返済も考えて変動を選んだまでです。
20年、30年後も返済額が同じであり続けてほしい方には、変動は合わないと思いますが。
No.723  
by 匿名 2010-01-20 11:54:54
>716

銀行にとって一番旨味が無いのはフラットだから、そりゃ銀行員はフラットより変動勧めるよ。
No.724  
by 匿名さん 2010-01-20 12:17:15
銀行にとってみれば
仮に毎年2%ベースのデフレが続けば、ゼロ金利でも実質金利は2%、
貸金の総額の実質価値は毎年2%の複利で増えていくことになる。

毎年2%のインフレになれば、3%の固定金利でも実質金利は1%
貸金の総額の実質価値は毎年マイナス2%福利で減っていく計算だ。

そもそも35年の長期固定など民間金融機関ではありえない。
公庫、住宅金融機構ならでは。
No.725  
by 匿名さん 2010-01-20 12:51:08
銀行は、自分達にとって利幅の大きい商品から奨めます。これは鉄則。今は、変動が儲かるということです。
No.726  
by 匿名さん 2010-01-20 12:56:44

バカでない?

利幅ではありません。
リスクの判断が一番です。

まずはその商品の基準にあうかあわないかを詰めてから、会社にとって都合のいい商品を進めます。

フラットは、銀行の商品ではありません。

フラットはその銀行が窓口になり、リスクが少ない分少ない利益が担保されるので、信用の低い人などはフラットを進められます。そこではじかれたら自社の商品は売りません。

儲かるからではありません。

分かりやすい例で、自営業で3年目の人はフラットしか通りません。
No.727  
by 匿名さん 2010-01-20 13:01:30
>>725

利幅言ったら銀行の利益は金利収入なんだから変動は利幅が一番少ないじゃん。
銀行にとって利幅が大きい商品は固定金利。それもなるべく長い固定って事でしょ。
銀行にとって変動は利幅は少ないけど将来金利が上昇しても利幅が変わらない商品。
固定は利幅は大きいけど将来金利が上昇すれば利幅が減る可能性がある商品。
だから銀行は将来利幅が減る可能性のある固定のほうが今は儲かるのです。
将来の利幅上昇分を先にもらっているようなもんですから。

よって、将来金利上昇が無ければ銀行にとって固定で貸すほうが大もうけなわけです。
No.728  
by 契約済みさん 2010-01-20 13:23:58
>>727
変動は銀行側ノーリスクでしょ?
だから勧めるんだよ。儲けの大小は関係ない。
固定で金利変動リスクを避けたいのは銀行も一緒だから。
住宅ローンで昨年、銀行4件回ったけど固定を勧めてきた所は
なかった。
No.729  
by 匿名さん 2010-01-20 13:57:34
金額的には1番得をする訳ではないが、金利が上がっても下がってもメリットを享受でき、金利動向見ながら繰上すれば上がっても下がってもベストな対応ができる変動とフラットのミックスが今年は理想的じゃないかな。
No.730  
by 匿名さん 2010-01-20 14:02:07
>>728

銀行にとって最大のリスクは債務不履行。貸した金が返ってこないことなんだから変動ノーリスクって事は
借り手も破綻リスクがゼロって事になるけど?
No.731  
by 匿名さん 2010-01-20 14:14:29
>>728
僕は変動さんです。
でも銀行がノーリスクは間違いです。
変動は「銀行自前の保証会社」で行っているので、リスクが高い商品です。
ただ利益だけを見ると変動なのでリスクが少ないのです。

728さんが言われるリスクは「利益確保」のリスクがないと言う意味ですよね?

フラットは保証会社は自前でなく国の機関です。

ただ、その保証会社を使う場合は「おまえのところは、コレだけの金利にしろ
そうしたら事故あったときはウチで面倒みてやる」
と言う商品です。

だからフラットを売っても銀行は利益が少ないのです。
さらにその貸し出しする御金は自分のところから出すのです。

貸し出し余力が減るし利益が少ない、だから進めないのです。
でも事故があっても全く痛まないので、危なそうな案件はフラットを進めてきます。

No.732  
by 匿名さん 2010-01-20 16:04:06
フラットって貸出債権を証券化してリスク分散していると思ったけど。
保証は住宅金融推進機構が自分で負っているんだっけ???
No.733  
by 匿名さん 2010-01-20 16:04:24
フラットって貸出債権を証券化してリスク分散していると思ったけど。
保証は住宅金融推進機構が自分で負っているんだっけ???
No.734  
by 匿名さん 2010-01-20 17:05:44
フラットって保証人要らないの?

保証人がいるんだったら、保証機構が最終責任取るんだろうね。

結局、商業銀行と同じ。競売にかけるだけ。

No.735  
by 匿名さん 2010-01-20 17:08:02
普通、保証会社は自前でしょ?
あのね、フラットは民間銀行が窓口なのよ
事故があったときは、その民間会社の保証会社が保証するんでなく、自分の財布が傷まないところが払ってくれるわけ。
競売は売り先の話だから別の話。

保証会社って1つだと思ってないですよね?

No.736  
by 匿名さん 2010-01-20 17:08:38
驚いた。フラットって保証人いらないんだ。

http://zei-hoken.com/004.html

ということは取り立ても自分たちでやるの?
できるわけがないような・・・・・

No.737  
by J 2010-01-20 21:46:04
つまり、銀行は変動さんからしか、長い間カモることはできないってことだね。あと、銀行独自で長期固定の貸し出しする場合、とてもフラットのような低金利では無理です。ましてや今年の−1%なんてとても対抗できません。親方日の丸がバックにいてこその金利なわけです。多額の税金の恩恵を受けるわけですし、今年フラット利用の固定さんは感謝の心をもたなければなりません。血税の恩恵を受けずせっせと繰り上げ返済に励む変動さんに「金利上昇リスク」などと脅すのは筋違いですよ。
No.738  
by 今年組む人 2010-01-20 22:02:46
皮肉が混じると信用してよい情報か分からなくなるので、できれば皮肉はいらない。
茶々も妬みも勝ち負けの考え方もいらない。

賢い人の意見が感情論抜きで欲しいのでよろしくお願いします。
No.739  
by 匿名さん 2010-01-20 22:04:18
そりゃフラットみたいに社会的信用が低い人に銀行は貸さないよ。
銀行はカモるんじゃなくて返済能力の有る人にしか貸さない。
No.740  
by 匿名さん 2010-01-20 22:10:36
皮肉交じりでも、737の言う事がもっともなんだな・・
No.741  
by 匿名さん 2010-01-20 22:44:44
ようするに今年以外の固定(フラット含む)は救いようの無いばかでOK?
No.742  
by 匿名さん 2010-01-20 22:48:16
うちは契約者が上場会社勤務ですが、フラットはこちらから聞くまで話題にも上がりませんでした。
勧められたのは変動だったかな。

あまのじゃくなもので、勧められる=お客の立場で不利益とも捉えられた為固定金利指定型の10年全期間優遇とフラットを選択しました。

私も営業の立場ですが、お客様に勧めるのは、お客様の利益になるよう考えつつも、落とし所としては自分の会社の利益確保に繋がるものを勧めますからね。
No.743  
by 匿名さん 2010-01-20 22:50:30
銀行の優遇金利は10年超の長期金利には適用されないことがほとんどだもんね。

長期になるほど銀行は怖いからあまり貸したくないんだよね。
利益確定出来てる変動のお客様は誠にありがたい。
No.744  
by 匿名さん 2010-01-20 22:51:25
まず初めにフラットから話が始まる銀行はありません。それだけフラットは銀行にとって旨みがありません!
No.745  
by 匿名さん 2010-01-20 23:06:50
そりゃそうだよ。
自ら他社商品勧める会社なんてないでしょ。
No.746  
by A 2010-01-20 23:17:25
変動って美味しいお客だなぁ
No.747  
by 匿名さん 2010-01-20 23:18:29
銀行がフラットを勧めるのは自分とこの審査に落ちた人だけでしょ。
銀行にとってフラットはただの販売窓口でしか無いんだから。

フラットって銀行からお金借りられない信用が無い人が借りるイメージだよね。
No.748  
by 匿名さん 2010-01-20 23:19:57
>>746

2006年2007年に銀行の長期固定で借りて繰上しない客が一番おいしい客。最大のカモだったわけだね。
No.749  
by 匿名さん 2010-01-20 23:59:21
>748
しつこいね。何度も何度も。
それを語って優越感に浸って、何がうれしいんだろう。この人。
No.750  
by 匿名さん  2010-01-21 00:53:02
確かに…。
少しの金利差で優越感というのも甚だ哀しい背景が垣間見えますよね。

2006、2007年の実行の長期固定ってそんなに高かったんですかね
No.751  
by 匿名さん 2010-01-21 01:04:52
久しぶりに覘いてみたけど、つまんないスレになっちまったな。
No.752  
by 匿名さん 2010-01-21 01:11:03
多分、最初この時期によく調べないで、銀行の言いなりで高い金利の長期固定で借りて、すぐにこのレス読んで変動に借り替えた人なんでしょう。きっと。
よく調べれて交渉すれば低めのがあったのにね。逆に固定は、フラット以外は当時のほうが低かったのにね。20年固定選択で2.4%とか、10年固定選択で1.6%とか、全固定で2.8%とかね。今じゃ、そんな低いので借りれないですがね。但し、フラットは別ですよ。
No.753  
by 匿名さん 2010-01-21 04:59:40
>>752

てことはここ見てる人は過去に長期固定で借りたけど変動に借り換えた人と元々変動の人とこれから借りようと
している3タイプの人しかいない事になりますね。

これから借りる人達でフラット絶対とか言ってる人は何で変動スレでわざわざフラット絶対とか書くんでしょう?
すごく不思議
No.754  
by 匿名 2010-01-21 06:56:37
>752

あまりにも無知をさらけ出し過ぎです。
去年後半から20年固定で1%台が出てます。
もちろん10年固定で1%台なんてゴロゴロと。
メガバンク以外では、フラット以外の長期固定もお得になってきました。
No.755  
by 匿名さん 2010-01-21 08:13:42
>752ここを見て検討する人が泣きを見ないためです。銀行は、変動を奨めますから。
No.756  
by 匿名さん 2010-01-21 08:22:54
754
10年固定で1%台というのは当初期間優遇だけですよね。
ひょっとしたら752さんの言う20年固定や10年固定は全期間優遇の金利なんではないですかね。
いまは全期間優遇で10年固定で借りようと思ったら3%弱になってしまっていますが
No.757  
by 匿名さん 2010-01-21 09:00:15
マンション購入者の35%が変動を選んでるそうです。

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20090209d3000d3.html
No.758  
by 匿名さん 2010-01-21 09:19:56
今までこのスレで固定絶対と頑張って来た人達が痛い目にあって皆変動に借り換えた訳ですね
No.759  
by 匿名さん 2010-01-21 09:41:52
過去はどうあれ、今年はフラットが良いと思うけど。
No.760  
by 匿名さん 2010-01-21 10:16:27
20年優遇なら絶対フラットだけど、10年優遇だといま一つ。
No.761  
by 匿名さん 2010-01-21 10:27:05
でもフラット騒いでるのは既に高い金利で借りた固定さんの変動攻撃ネタなんだろ?

違うならいつ実行でどの物件か言ってみ?またはSのどの部分が対象になってるかくらい言えるだろ?
No.762  
by 匿名さん 2010-01-21 10:59:41
私は、3月18日実行です。検討版なんだから、既に組んだ人はスレ違いでしょ。いろいろ悩んだ末、中長期的には悪いインフレ(所得上がらず、金利上昇)が来る方に賭けました。理由は血税の恩恵が受けられるのと、賭けが外れた場合の傷が浅いから。
No.763  
by 匿名さん 2010-01-21 11:38:55
フラットネタ自体がスレ違いなんですが。ここは変動スレですよ。
No.764  
by 匿名さん 2010-01-21 11:41:06
>761

いやいや、わざわざそんなこと教える必要ないことだわw
No.765  
by 匿名さん 2010-01-21 11:53:18
脳内今年実行組ばっかだな
No.766  
by 匿名さん 2010-01-21 11:56:30
>>757
今もそうだろうが1年前の記事だされても・・・・
No.767  
by 匿名さん 2010-01-21 13:31:20
35パーセント変動?銀行さんは8割変動って言ってたよ。その銀行だけかな?
No.768  
by 匿名さん 2010-01-21 14:01:05
私が相談しにいった銀行は9割変動だって言ってた。
No.769  
by 匿名さん 2010-01-21 14:04:02
このスレでさんざん固定をネタにしてて何を今さら
No.770  
by 匿名さん 2010-01-21 14:52:45
っていうか、そもそもここって検討板だったのか?
No.771  
by 匿名さん 2010-01-21 16:07:17
違うんじゃね?
No.772  
by 757 2010-01-21 17:23:17
>>766
では新しいものを。

http://ranking.co-site.jp/housing-loan4/
No.773  
by 匿名さん 2010-01-21 17:39:09
しかし実際-1%が始まったら、フラットどれくらい増えるんだろうな~。
検討してる人も多いみたいなんでだいぶん増えそうではあるのだが……。

実際は10年固定とかの数が減るだけで、変動選ぶ人はそのまま変動になりそうな気もするな。
No.774  
by 匿名さん 2010-01-21 18:42:40
>フラットどれくらい増えるんだろうな~。

率としては多少戻ると思うけど、実数はたいした
ことないと思う。

今時、住宅を買う人は少ないよ。

存在価値を問われるようになったら大変だから、
近い将来、もっと引いてくれる可能性はある。

ま、赤字でも税金から補填だし・・・

No.775  
by 匿名 2010-01-21 18:45:33
>773

それなりの反響はあるらしいし、10年固定だけでなく変動からもフラットに流れるでしょうね。

今年借り入れの人で、ギリ変以外の変動からフラットへという流れ。
No.776  
by 匿名さん 2010-01-21 19:29:02
フラットって枠とかあるんかな?

よくあるよね、条件のいい借入なんかは全体の枠があって、それに達するとハイ終わりーーー

確かに魅力あるけど、結局は10年後は「住宅ロンー控除」「金利優遇」の両方の排除でダブルパンチだもんな。

10年後に変動が4%になっているかどうかですね。
変動が4%って事は短プラはいくらになるんだっけ?

メリットはどっこいどっこいのような…。
No.777  
by 匿名さん 2010-01-21 19:42:39
>776

>確かに魅力あるけど、結局は10年後は「住宅ロンー控除」「金利優遇」の両方の排除でダブルパンチだもんな。


10年後に上がると言っても1%と決まってますから。それに今でも十分低金利ですし。

あと、ほとんどが支払利息で占められる初めの10年が-1%というのが大きいです。
No.778  
by 匿名さん 2010-01-21 19:43:26
>>776

フラットには枠がありますよー
No.779  
by 匿名さん 2010-01-21 20:55:14
たしかに、余裕のある変動さんは、フラットに流れるかも。ギリ変さんは無理ですが。
No.780  
by 匿名さん 2010-01-21 21:30:53
またギリ変か。ギリ変、好きだな(笑)
No.781  
by 匿名さん 2010-01-21 22:40:57
でもまあ、余裕ある人の中からはフラットに流れる人もそれなりに出るでしょうね。
悪く言うつもりはありませんが、事実として、ギリ変さんは流れようがないでしょうが。
No.782  
by 匿名 2010-01-21 22:45:50
ギリ変がフラット無理とは意味が分かりません。 フラットは当初1.6十年以後2.6の審査ですよね? 変動だと5%くらいの審査だと聞いたのですが。 フラットが無理で変動が通る事があるのでしょうか? フラットにはギリギリの人が多く、変動にはある程度余裕の人が多いと認識していますが間違いでしょうか?
No.783  
by 匿名さん 2010-01-21 22:52:49
>782
勘違いしてる。ギリ変さんは変動1%未満で支払い余力ギリギリなの。だから1%以上のフラットなんて借りる余裕ないし、万が一変動で金利が上がったら・・・・。

人生の勝負に出た方ですから。
No.784  
by 匿名さん 2010-01-21 22:58:22
フラットのほうが審査が甘いから必然的にギリフラットが多くなる。
よってフラット借入の破綻者が増える。

変動ですら貸してくれない人がフラットを選ぶのが今までのパターン。
基本的に信用の無い人に銀行はお金を貸しません=ギリ変は存在しません。
No.785  
by 匿名さん 2010-01-21 23:04:56
審査どうこうじゃなくて、月々払って行けるかってことだよね。ギリ変さんは、今の変動の1%以下の金利でやっとなんだから、フラットの金利で払えるわけがありません。ギリ固のリスクは収入減のみ。ギリ変は収入減と金利上昇のふたつ。以上!
No.786  
by 匿名さん 2010-01-21 23:10:45
1%未満でないと払っていけない人って……そんな人にそもそも銀行が貸すのか?

当初よりも給料が下がったとかして、結果としてぎりぎりになった人はいるかもしれないが、そういう事をいってる訳じゃないわけで。そう考えると、そもそもギリ変なんて架空の存在だろ?

No.787  
by 匿名さん 2010-01-21 23:19:44
3000万借りたとして35年で0.875%で、82949円。フラットの1.6%で93331円。
たかだか1万弱の差しかないのに、フラットだと払えないのか?
何かちょっと節約すれば、それくらい簡単に払えるんじゃないか?
本当にギリ変ってどこにいるんだ?
No.788  
by 匿名さん 2010-01-21 23:22:08
銀行の審査基準金利は、
通常3%〜3.5%だった記憶があるけどね。
No.789  
by 匿名さん 2010-01-21 23:23:26
おもろ
No.790  
by 入居予定さん 2010-01-21 23:25:49
私の場合、あと10年くらいだったら変動は怖くない!!です(^・^)
なので、繰り上げで10年くらいで返済できるぶんだけ変動で借りて、あとはフラットで借ります!
残念ながらフラットS対象物件ではないので-1%の優遇は受けられませんが、もし10年間変動1.5%くらいで完済できたらトータル変+フラで2%以下になるかな・・・・などと。
まあ、世の中 予定通りにはいきませんがね!ちなみに(変1.5:フラ1)で借入。
No.791  
by 匿名さん 2010-01-21 23:40:22
10年なら怖くないの根拠がわからない。理由はどうせ今の雰囲気から何となくとかでしょ。

そんな中途半端しないで、変動かフラットかどちらかにしてリスク軽減するべきだと思うけど。
No.792  
by 匿名さん 2010-01-21 23:44:36
ギリ変攻撃するヤツって実は銀行から変動で貸してもらえない人のひがみなんじゃね?
No.793  
by 入居予定さん 2010-01-21 23:48:03

そうなんです^_^;全く根拠はありません。
フラット1本でもともと借りる予定でしたが、なんだかもったいなくて・・・・。
言われた通り中途半端ですね。
No.794  
by 実行予定さん 2010-01-22 06:10:55
私は変動で借り入れを予定していましたが、ここに来てデベ営業よりフラットも奨められて悩んでます。デベ営業が言うにはフラットで優遇20年対象マンションも少ないし、おいしいとの事でした。変動は優遇-1.7%で0.775、フラットは優遇-1.0%で20年間で1.57です。どちらが良いか悩んでます。みなさんならどちらを選びますか?実行は3月中頃です。
No.795  
by 匿名さん 2010-01-22 06:54:05
フラットの金利で将来に渡って無理なく払えそうなら、間違いなくフラットです。変動は、どうやってもフラットの金利では払って行けない人か、将来的にフラットの金利を大きく上回ったとしても破綻しない資力がある人です。現在は不況の影響もあって、フラットの金利が払えないため変動を選ぶ人が増えてます。銀行もそれは承知なので入口の審査はフラットより厳しくして、リスクヘッジしてます。
No.796  
by 匿名さん 2010-01-22 07:11:38
>変動は、どうやってもフラットの金利では払って行けない人
>入口の審査はフラットより厳しくして、リスクヘッジ

フラットより審査が厳しいのにフラットで払えない人が変動って意味不明なんですが?
しかも返済額の差はたった1万程度なのに?
No.797  
by 匿名さん 2010-01-22 07:26:25
フラットにも通らない厳しい人=ローンは無理。フラットだけ通る人=選択肢なくットを借りますが、破綻リスク大。なんとか変動も通る人(実はここが多い)=多くは変動をえらびます。それ以上の人はどっちを選んでもそれなりにリスクヘッジはできるでしょう。なんとか変動が通るレベルの人に一万円は死活問題。はじめはフラットにしようかなと思っていても、入居が近づくと現実の一万円の差額を前に、ほとんどが変動を選びます。昨今の変動ブームはざっとこんなところです。
No.798  
by 匿名さん 2010-01-22 07:39:48
>>794

3000万35年借り入れと過程した場合、

1.57%
月々93000円(元本53000円+利息40000円)
5年後の元本残高2660万円

0.775%
月々81000円(元本62000円+利息19000円)
5年後の元本残高2620万円

差額が12000円あるので、変動で5年間金利が変わらなければ60万円浮くのでそれを繰上すれば
変動の5年後の元本残は2560万

どちらも月々の支払いに大差は有りませんが、変動は将来の金利上昇リスクが当然ありますので、
変動選択の場合はさらなる繰上(もしくは貯蓄)が前提ならば変動でもいいと思います。
例えば月3%想定、月々120000円程度を目処にすればプラス月々49000円も繰上しているのと同じに
なりますので5年間それをプールしておけば300万円繰上資金が出来ます。
それをまとめて繰り上げれば元本は一気に2200万まで減ります。
もちろん変動金利が5年間同じとは限りませんが、次に利上げが有った場合(0.2)で返済額の
増加分は約2千円、2度目が有った場合でもたった4千円の増加です。(実際は5年ルールが有りますが)
繰上前提ならば5年間低金利が続けば(多少の上下が有ったとしても)仮に5年後変動が一気に
7%(優遇後5.3%)まで上昇したとしても月々の返済額は120000円となります。

よって繰上前提ならば変動でも問題なし。繰上をあまり考えていないならばフラット。
もちろん負債をいつまでも減らさない事自体がリスクなのでどちらも繰上は前提になるとは思いますが、
より積極的に返したいならば変動って感じでしょうか。
状況によって柔軟に動きたいならばMIXでもいいかもしれませんね。
No.799  
by 匿名さん 2010-01-22 07:44:22
>>797

変動を選ぶひとのほとんどがたった1万円が死活問題って、銀行は変動で貸した人からは貸した金を回収する気が
無いのかよ?

銀行の審査甘過ぎ!
No.800  
by 匿名さん 2010-01-22 08:06:00
最初フラットを選ぼうとして変動を選ぶ。それはあるだろうな。総返済額の差をみてしまうとな。
でもそういう人はそもそもギリギリではないだろ。


No.801  
by 匿名さん 2010-01-22 08:38:51
最初はフラットを含め皆長期固定を選ぶつもりの人が多いと思う。最初は漠然と変動は怖いって思ってるから。

でも具体的に購入が決まって色々勉強しだすと今の時代変動はやり方によってはメリットが大きく全然怖くないことがわってくる。

これが一番多いパターン。

今年に限っては20年優遇ならフラットも有りだと思うけどね。
No.802  
by 匿名さん 2010-01-22 08:50:50
10年優遇でも十分ありだよ。

たった0.7%しか差がないんだから10年のうちに変動とフラットの金利が逆転する可能性は十分あるから。
No.803  
by 匿名さん 2010-01-22 09:03:22
どっちも大差ないよ。ただ繰上のしやすさなら変動かな。
No.804  
by 匿名さん 2010-01-22 09:09:05
変動とフラットの金利が逆転する可能性はあると思うのですが、逆転し続ける可能性があるのか…というと疑問。
金利が上昇し続けるという事ですよね。想像できない。
2006年2007年のように金利が上昇してもまた下がる可能性もある。
そう願いたいじゃなく、そういう可能性もある。根拠ないですけれど。
もちろん、変動金利がフラット金利を追い抜き続ける根拠もないですけど。

優遇20年ならフラット選びますが優遇10年は悩みます。
No.805  
by 購入検討中さん 2010-01-22 09:17:05
2年後に200~250万円ほど繰り上げ返済する予定なので、1900万円を0.975%の変動で借りようと思っています。
仮に繰上げ返済を加味しないで5年後4%まで金利が上がったとしてもローンは払えます。
購入予定のマンションはフラット35Sには該当していないのですが、それでもフラットを検討すべきでしょうか?
私自身は金利上昇時のことも視野にいれているし、繰り上げ返済があるので変動でいいと思うのですが、
夫は変動は怖いと言ってなかなか決められません。
同じ経験をした方など、アドバイスいただけたらうれしいです。
No.806  
by 匿名さん 2010-01-22 09:45:41
そんなに旦那さんが変動が怖いとおっしゃるなら、支払えるなら固定で良いじゃないですか?

もし変動より多く支払う結果となっても想定内でしょう?

変動を選択して大きく動いたら想定外の結果となり深刻な状況になるかもしれませんからね。
No.807  
by 購入検討中さん 2010-01-22 10:14:59
805です。
私自身、金利が10%近くまで上がるとは思えないので…
もちろんリスクはありますが、フラット35Sならともかくフラット35はそこまで魅力を感じないのです。
変動よりフラット35にする価値ありますか?
夫は何も知りもせず変動は怖いと言っているだけです。
No.808  
by 匿名さん 2010-01-22 10:26:29
住宅ローンは賭けではないので、これから貯金して繰上返済出来るだろうとか未知数なお金で返済計画は立てない方が賢明かと思います。
お互いの意見が対立してるなら、半々のミックスでも良いんじゃないかと思いますよ。
No.809  
by 匿名さん 2010-01-22 10:32:06
>807
どれがいいってホント人それぞれなんです。
これにしなさいとアドバイスする方もされる方も、本来お門違い。
しかも807さんは書き込みを読むともうご自身で結論出てますよ。
No.810  
by 匿名さん 2010-01-22 11:01:11
>>805
-1%の優遇が受けられないのであれば、フラットはお薦めしません。変動にした方が良いでしょう。

旦那さんは変動とフラットが実際にどれくらい差になるか、シミュレーションした事がないのではないでしょうか?

単純に0.975%、35年とすると月々の支払いは53,413円に対して68,946円。
総支払額(仮)は22,433,282円 フラット2.6%とすると28,957,480円。実に650万円の差があります。

もちろん金利がずっと0.975%という事は有り得ないので仮定でしかありませんが、しかしこれはフラットは650万円分の金利上昇分を前払いしているのと同じという事ですよ。

金利があがろうがあがるまいが、フラットは沢山払わなければいけないのです。変動は金利があがった場合にのみ払えばいいだけ。

逆に言えばフラットと同じだけ金利があがって、始めて変動は怖くなるのですが、約1.6%の金利。どれくらい景気がよくなれば、それだけあがりますか?

またそもそも月々の差額15000円を使わなければいいのです。これを貯金すれば年間で18万円。

仮に3年間金利が同じだったとしたら54万円の差額。これを繰り上げすれば、わかりやすく期間短縮型にすれば1年2ヶ月の期間短縮効果がありますね。単純にフラットと同じ額を支払い続けるつもりでいるだけで、3年でこれだけの差がでます。これを何度も繰り返すだけで、フラットよりも完済は早くなり、すなわち変動リスクもさがります。

また全く繰り上げしなかったとしても、5年後の元金の差を比べれば愕然となると思います。
フラットは5年もたっても、たったこれだけしか返していないのか……と。逆に変動だったら、こんなに減っているのかと。

そもそも、もし今突然に金利がここ20年の平均の4%にあがったとして、それでやっと始めてフラットと同じなんですよ。バブル期みたいに急激に金利があがる事が、いまの経済状況でありそうですか?

そもそもこれって「変動は金利が上がるので怖いから、じゃあ最初から金利を上げておけばもう上がらないから安心だよね」っていう事と同じでないのか、それは冷静に考えるとおかしくないかと、いつも思うのです。

ちなみにもし5年くらい今の金利が続いたとしたら、全く繰り上げしなくても、6年後には優遇後2.8%まであがらないとフラットと同じ支払い金額にはなりませんよ。もし10年続けば3.2%まであがらないとフラットと同じ額になりません。フラットよりもその時点で元金が減っているからです。

それ以上にあがって始めて損する訳で、相当にあがらない限りは怖くなるまでにはなりませんよ。


……というような話を旦那さんに数字でみせてあげてはどうですか? 数字は雄弁で、嘘をつきようがありません。
No.811  
by 匿名さん 2010-01-22 11:31:50
不景気が加速して、ハイパーインフレ起きたらどうするの?
No.812  
by 契約済みさん 2010-01-22 11:45:02
ハイパーインフレは、最終的な状態として、それ以前に輸入物価高とプチインフレは十分に想定していないといけない段階に来ていますよね。それがいつくるかは誰にもわからないわけで。3年以内にくるかもしれないし、20年こないかもしれない。インフレが来たら収入が上がりやすい職種であったり、親が資産家でいざというときに泣きつける人、ローンと同じくらいのキャッシュに変換できる資産がある人は変動でいいんではないでしょうか。
自分の感覚としては、ぎりぎりの人の変動選択は相当リスクが高いという印象です。
No.813  
by 購入検討中さん 2010-01-22 12:01:25
805です。
810さんのおっしゃるとおり、私もそのようにシュミレーションしております。
ありがとうございます。
No.814  
by 匿名さん 2010-01-22 12:16:17
>>811
もしもそんな事が起きた時はそもそも固定だろうが住宅ローンどころでないと思います。
また利息には制限があります。ハイパーインフレが起きた時点で金利以上にお金の価値がうすくなっているでしょうから、それ自体でどうこういう事はありません。

>>812
輸入物価高になっても政策金利はあげられません。
従ってそれに連動する変動金利はあがりません。その状態でぎりぎりならフラットならそもそも支払えません。そもそもそれは住宅ローンを組むべきでない人です。
No.815  
by 匿名さん 2010-01-22 12:22:38
ハイパーインフレ対策してるヤツっているの?

具体的に何?
No.816  
by 匿名さん 2010-01-22 12:27:15
とりあえず金利変動リスクについては固定ならハイパーインフレ関係ないでしょ。
No.817  
by 匿名さん 2010-01-22 12:45:47
あのさ、ハイパーインフレとかなると、固定でも見直しですよ。
約款みたほうがいいよ。
No.818  
by 匿名さん 2010-01-22 14:05:44
フラットは見直さないですよ。約款読みなさい
No.819  
by 匿名さん 2010-01-22 14:12:23
ハイパーインフレってことは財政が破綻してるから母体である住宅支援機構も破綻してるだろうからそこから借り入れているフラットは強制一括返済になるでしょいね。
No.820  
by 匿名さん 2010-01-22 16:15:03
ハイパーインフレ=国家破綻だから住宅ローンどころではなくなる
アルゼンチンの例を見ればよくわかると思うけど
No.821  
by 匿名さん 2010-01-22 16:24:08
つかハイパーインフレを本気で心配してるならローンなんて組むな。お金を全部外貨預金にしなさい。
No.822  
by 匿名さん 2010-01-22 16:41:07
ちなみに日本は純黒字国家だからそうそう破綻なんかしないけどな。

日本円はドル、ユーロと並ぶ基軸通貨なんだぞ。
もしもハイパーインフレが起きたら世界的な影響が大きすぎるから、日本だけでなく各国が協力して意地でも阻止するはず。

そもそも日本が財政破綻したら、アメリカも一緒に破綻する(アメリカ国債を沢山もってるから)。
そうすると再び世界恐慌が来て第3次世界大戦かもな。

住宅ローンがどうこういうレベルじゃないんだが、それを想定して固定にしろというのだったらいくらなんでも突拍子すぎる。

No.823  
by 匿名さん 2010-01-22 19:38:37
ちょっと金利変動の話になると戦争の話にまで発展するなんて変動の人たちは大変ですね。
No.824  
by 匿名さん 2010-01-22 19:45:54
ハイパーインフレを予想して固定にするなんて言ってるタコの方がよっぽど必死じゃないの?
ハイパーインフレが仮に来たらどういう状況か、わからないのかなあ。
不景気や社会不安状態になるし、それが戦争のトリガーなのは正しい。
ハイパーインフレ予想する時点で金借りてる場合じゃねえぞ。
No.825  
by 匿名さん 2010-01-22 19:47:48
安定(固定)の対義語=変動
No.826  
by 匿名さん 2010-01-22 19:50:58
何でも安定がいいんだったら、月10万のローンと月5万~7万のローンでも
月10万のローンの方がいいことになっちまうぞ

固定は変動よりも多く金を払うことになる可能性が非常に高い、ということがわかってないな
No.827  
by 匿名さん 2010-01-22 19:55:23
アルゼンチンって戦争したっけ?
No.828  
by 匿名さん 2010-01-22 20:36:06
■バーナンキFRB議長の住宅ローン

米国FRBのバーナンキ議長の住宅ローンがちょっとした話題になっている。議長は、米国の「TIME」誌で2009年のパーソン・オブ・ザ・イヤーに選ばれたが、同誌のインタビューで、これまで変動金利型だった自分の住宅ローンを固定金利型に借り換えたと明かした。借り換えを行ったのは2、3カ月前で、5%を少しこえる金利の30年固定型のローンを契約したのだという。

FRB議長は金利に対する影響力が世界で一番大きな人物だから、彼が固定金利のローンを組むということは、将来金利が上昇する公算が大きいということか、などの憶測を呼び、一部で話題になっている。バーナンキ議長自身が将来金利を上げるのではないかという推測を言う人もいるようだ。インタビュアーも、これがインタビューの中で最も重要な情報になると言っていたが、議長の立場を考えると、随分大胆な発言ではあった。オバマ大統領にも再任されたし、パーソン・オブ・ザ・イヤーに選ばれるし、よほど上機嫌だったのだろう。

米国の短期金利はほぼゼロだから、ここから先の金利政策は金利の引き上げしか選択肢がない。つまり、バーナンキ議長は、将来FRBが政策金利を動かした時には、必ず「自分の住宅ローンを固定金利にしておいてから利上げしたFRB議長」と呼ばれることになる。住宅ローンは、たぶん彼の国でもインサイダー取引の範疇に入らないのだろうが、物事の性質を考えると、議長の在任中に大きな利害の絡む金融取引を行ったのは少々軽率だったかも知れない。

30年のローン期間を考えると、一般論として、変動金利のままだと将来大きく金利が上がって返済が苦しくなる可能性は考えておく方がいいのも事実だ。

米国の銀行は現在「しばらくは上げない」とほぼ確約された短期金利で資金調達してこの資金を運用し、高収益をあげている。彼らが公的資金の返済を急ぐのは、このある意味では簡単な環境で稼げるトレーディング益に対する多額のボーナスを早く貰いたいからだ。

しかし、短期資金での資金調達に頼って将来の金利上昇局面で破綻するのは、銀行の破綻としては典型的な形であり、銀行の監督者であるFRBとしては、こうしたリスクテイクに行き過ぎがないか将来はチェックしなければならない立場に立つ。この際に、FRB議長が自分の住宅ローンは変動金利だというのはいささか間抜けな話ではある。もっとも、バーナンキ氏がこれが理由で固定金利に借り換えたということではないだろう。

ところで、バーナンキ議長は1953年生まれだから満56歳だ。見かけよりは若いが(失礼!)この年齢で、30年の住宅ローンとはいかがなものなのか。

彼はこれまで学究の徒であったので、金融機関出身のポールソン前財務長官のような大金持ちではないはずだ。サマーズNEC(国家経済会議)委員長のように、研究者時代にもヘッジファンドから多額の顧問料をせしめるような商才があったようにも見受けない。また、グリーンスパン氏が議長だった頃から大きく変わっていないとすると、FRB議長の年収は、日本円で1千万円台の後半くらいのはずであり、そう高給取りではない。日銀総裁の半分くらいだろうし、日本の中央官庁の局長クラスの方が年収は多いだろう。

バーナンキ議長の個人的な経済生活は、庶民の生活の延長に案外近いのかも知れない。 もっとも、前任者だったグリーンスパン氏は退任後に回顧録の印税と高額な講演で短期間に大金を稼いだ。バーナンキ氏もFRB議長を辞めたら、程なく住宅ローンを全額期前返済できるようになるのかも知れない。
No.829  
by 匿名さん 2010-01-22 20:44:15
バーナンキ人間ちぃせー!!

つか、年収2千万以上もらってて家をローンで買うってどんだけぇ?
No.830  
by ビギナーさん 2010-01-22 22:12:41
変動金利で借りる。
万が一金利上昇したら親から借り入れ残金支払う。
親から低金利で借りる。
これが可能なら最安値の買い方でしょ。
No.831  
by 匿名さん 2010-01-22 22:40:12
ハイパー言ってる固定がいるスレってここですか?
No.832  
by 匿名さん 2010-01-22 22:43:52
ちなみに828さんは変動ですか?固定ですか?ミックスですか?フラットですか?
No.833  
by 匿名さん 2010-01-22 23:04:34
将来の金利なんか神様以外解るわけないんだから、上がるから固定有利とか、上がらないから変動有利とか、書き込んでるやつがハイパーバカなんだよ(笑)
No.834  
by 匿名さん 2010-01-22 23:58:32
>>827
アルゼンチンは発展途上国。アルゼンチンが破綻しても諸国に対する影響は比較的小さい。
基軸通貨である日本と同じにする方がおかしい。

第二次世界大戦の要因の一つがアメリカ初の世界恐慌だろうが。日本が破綻したら同じ事が起きても不思議でないといってる。
固定はそれくらいばからしい事を言っているんだと気がつけ。
No.835  
by 匿名さん 2010-01-23 00:00:47
>>823
ハイパーインフレがちょっと金利変動の話なのか? 頭大丈夫か?
No.836  
by 匿名さん 2010-01-23 01:04:49
>>833
株価ならともかく数年先の金利ぐらいなら、誰でもだいたい予想つくぞ
金利なんて変動率の低い指数だからな
No.837  
by 匿名さん 2010-01-23 03:25:40
固定で借りていましが面白いスレッドなので時々拝見しています。

826さんのいう月額返済が2~3万の違いなら保険と思って固定でもありなんじゃないですかね…。。
まぁ、収入と借入れと返済期間にもよるのでしょうけど…。
No.838  
by 匿名さん 2010-01-23 03:25:50
固定で借りていますが面白いスレッドなので時々拝見しています。

826さんのいう月額返済が2~3万の違いなら保険と思って固定でもありなんじゃないですかね…。。
まぁ、収入と借入れと返済期間にもよるのでしょうけど…。
No.839  
by 匿名さん 2010-01-23 09:10:54
>>837
別にここのスレの人も固定そのものを否定してる訳じゃあないですよ(一部例外もいますが)。
自分自身が保険料として納得出来るのなら、それでいいと思います。

本来ここのスレの趣旨としては「変動で借りると安い。でも変動は金利が上昇したら怖いから、どういう対策をすれば怖くなくなるか」というのが目的のはずです。まぁ話の筋からして比較対象として固定が出てきてしまうのは仕方ないとは思いますが、別に固定を卑しめるのが目的ではありません。

一部の人が固定は駄目だとか、逆に変動はギリギリだとか煽るからあれる訳です。

ただ大多数のこのスレにいる変動派は「2~3万は安心料としては高い」と考えている訳ですよ。
返済額は月2万の差でも、元金の減りで考えれば実質4万くらい差があるわけですからね。

それが納得出来れば固定で全く問題ないと思います。

変動派はただ単にお得にかつ安全に返すというのを両立させたいだけです。
No.840  
by 匿名さん 2010-01-23 09:29:18
月2万円の保険は高すぎる。
そんなお金があるなら、まっとうな生命保険や医療保険にはいるよ。
No.841  
by 匿名さん 2010-01-23 11:25:07
月2~3万を金利上昇リスクとして払うか、(この場合、変動が借入時の固定金利を上回らない限り無駄となる)
その月2~3万(年間20~30万以上、5年~10年で100万以上)を利息負担が大きい初期に繰上に
回す事により、将来の金利上昇を防止し、且つ金利が上昇しなければ総返済額が抑えられる可能性が有る
変動を選ぶか。

違いは5年以内に大幅な金利上昇が起きれば前者が有利。5年間は大幅な金利上昇が起きず、5年目以降大幅な
金利上昇が起きればどっちも大して変わらず。5年以上大幅な金利上昇が起きなければ変動が圧倒的に有利。
No.842  
by 匿名さん 2010-01-23 11:58:41
>>832
変動です。米国FRBのバーナンキ議長がここ最近、変動から固定30年に借り換えたということで、今後の動向が気になっています。急激に金利が上がることはないと思いますが・・・。
No.843  
by 購入経験者さん 2010-01-23 17:22:52
日本は世界第二位の経済大国ですからね。
来年は中国が世界第二位の経済大国になるかもしれません。
しかし、中国は、言論を統制したり、国民を武力で脅したり、元の為替を操作したりと
不安が大きい国ですよね。

日本は、金利を上げれない国になってきています。
国の借金の利息、少子高齢化、日経平均株価が下がると、国民年金の運用が大打撃を受けるし。

いかにして株価を上げ、金利を下げて企業をつぶさず、国民の購買意欲をあげていくか。

日本が破綻すれば、世界恐慌になる可能性はありますね。
世界中で日本を救うかもしれません。

まあ、私たち個人が思っているより日本は重要かもしれません。

なので変動金利は上がりません。
No.844  
by 匿名さん 2010-01-23 17:42:30
GDPで日本が中国を意識する必要は無いと思う。

国民数は10倍もあるので、日本を抜いて当たり前。
それより一人当たりのGDPが大事だと思いますね。

日本の保守的な考えがなくなり、海外へ出るようになれば活性すると思うんだけどな。

例えば、なぜ物や人が東京に集中するの? なんで東京だけなん?と言う感じ
例えば、なんでもっと海外に進出しないの?

どうも群れて一塊になるクセが日本人には強い。理由もなく行列の後ろに並ぶ日本人
それが閉塞してしまう理由なんでしょうけどね。

あ、リーダーがいないだけなのかも。

早く田中角栄みたいな人、出ないかな。
No.845  
by 匿名さん 2010-01-24 20:00:21
変動金利上昇=世界滅亡ですか?(笑)
No.846  
by 匿名さん 2010-01-24 21:02:46
>>845
誰もそんなこといってないだろ? 頭大丈夫か?
お前の中では金利上昇=ハイパーインフレなのか?
No.847  
by   2010-01-24 21:23:13
30~50%のインフレを故意に起こすつもりなら、金利はどうなるんでしょ?

目先はともかく、数十単位で見れば、円の切り下げ(量的緩和?)とかイベント有り得ますよね?
No.848  
by 匿名さん 2010-01-24 21:42:09
>>847
まんがいちそうなれば金利は上がるだろう。
円の切り下げも場合によっては起きるだろう。
でも、切り下げと量的緩和は全く意味が違うぞ。
No.849  
by 匿名さん 2010-01-24 21:43:20
848だが、もし故意にインフレをおこしたい時に金利をどうするかって話であれば、基本的には金利は下げる。
No.850  
by >>847 2010-01-24 21:50:42
>>848
そうなんですか、円の切り下げの方法の一つとして、
量的緩和があると思ってました。
No.851  
by 匿名さん 2010-01-24 21:58:43
>>850
通貨の切り下げとは基本的に「固定相場」の場合に行われる。
従って中国などではあり得るが、日本のような変動相場制を用いている国の場合にはそもそもがありえない話。

この場合切り下げがあるかも……といったのは、場合によって円の信用価値がかなりうすくなり固定相場を用いざるを得ない場合も、絶対にないとは言えない、という話。
No.852  
by   2010-01-24 22:10:31
>>851
あぁ~なる程、ネット記事でアメリカの誰かが、
日本はインフレにするか、円の切り下げせざるを得ないみたいな内容を見たので、
円を刷れとか言っているのかと思っていましたら、
固定相場にして無理矢理1ドル150円とか200円にするという意味だったのか。
No.853  
by 匿名さん 2010-01-24 22:49:37
>>852
その記事を読んだ訳ではないので意図ははっきりとわからないが、そうかもしれないし、切り下げの意味を取り間違えている可能性もある。もしかすると大量にお金をすって円の価値を下げろ、という事をいっているのかもしれないし、量的緩和の事をいっているのかもしれない。

ちなみに量的緩和は日銀が当座口座の残高数を調整する事によって行う政策。
具体的には国債や手形を買って、市場にお金をまわらせる。結果長期金利が下がる。しかしそれによって直接的に変動金利へは影響することはない。

金利といっても長期金利と短期金利があり、それぞれ上げ下げする理由は異なるので、短期金利が上がっても、長期金利は下がる事もあれば、その逆もある。一緒にあがったりさがったりすることもある。しかしこのスレではときどき長期金利と短期金利の混同がみられるので注意が必要。
No.854  
by 匿名さん 2010-01-25 11:10:43
どっちにしても国力が落ちているから、小細工ばかりやっている感じ。

20年前の欧州を見ているみたいだな。
No.855  
by 匿名さん 2010-01-25 11:17:15
とりあえず現状ではよほど突飛な事項がない限りは短期金利は上げられないだろう。
むしろ金利をあげられるくらいの景気のなってほしいところなのだが……。
No.856  
by 匿名さん 2010-01-25 16:50:57
スタグフレーションの可能性は高いんじゃね?
No.857  
by 匿名さん 2010-01-25 17:13:55
>>856
スタグフレーションは一昨年あたりに懸念されていましたが、今の現在はその傾向はなく今のところはデフレ傾向ですね。まぁ、どれくらいの可能性があるかは経済学者でもないのでわかりませんが。

スタグフレーション下で日銀がどのような動きをみせるかは、はっきりはわかりませんね。
でもその傾向があると判断したら金利は上げない可能性の方が高いのでは、と私は予測します。
No.858  
by 購入経験者さん 2010-01-25 19:52:57
奥さんの方が賢くて、変動+繰上げ返済を希望していて、
夫は、計算できなくて、変動が怖い怖いと思って固定を考えているなんて・・・。

世の中、こんなだめ夫がいると思うと、かわいそう。

理論では理解できないでしょうな。

変動で借りて、元金が減っても、変動をいつまでも怖い怖いと思って生きていくのかもしれない・・・。

脳で理解できない
心で恐れる人

には、永遠に恐怖と不安を味わい続けて、おかしくなるのかもしれません・・・。

No.859  
by 匿名 2010-01-25 22:56:41
性格的に変動不向きな人もいるでしょう。 逆に変動向きな人もいるでしょうし。 長い返済期間ですから自分に合ったプランが一番ですよ。
No.860  
by 匿名 2010-01-26 16:46:06
変動で借りるということは、自分の年収の何倍もの金を銀行の言い値の金利で借りるという約束で契約するんだから怖いに決まってるだろ。

繰上すれば怖くないなんて何の解決にもなってないだろ。
No.861  
by 匿名さん 2010-01-26 17:33:00
>>860
感情論だけで怖いといってる典型的な例ですね。誰も繰り上げすれば怖くないなんていってませんよ。

繰り上げの話はもともと当時固定が3%くらいだったので、固定でその金額払ったと思って、その差額を繰り上げれば対策となると言っているだけです。

そもそも変動金利が銀行の言い値だと思っている事自体が誤ってます。
ちゃんと約款に「政策金利に連動して変動する」と書かれていますよ。ですから銀行の好き勝手には上げられませんよ。
No.862  
by 匿名さん 2010-01-26 18:19:48
まあ、今年はフラット優遇が魅力的だし、何よりも長期固定1%台が登場してるのは魅力的過ぎる。
長期固定を1%台で借りれる人は間違いなく、変動ではなく長期固定を選ぶべき。

今年はフラットと長期固定が強い年になりそうなのは認めよう。
No.863  
by 匿名さん 2010-01-26 18:27:26
>>862
フラットそんなにいいですかね?
もちろん検討の価値ありですけど。35年間1.6%だったら間違いなくフラットなんですけど、10年間だと変動でもいい気がします。
No.864  
by 匿名さん 2010-01-26 18:34:04
本当ですよね。優遇20年ならフラットにしたのに…。
No.865  
by 匿名さん 2010-01-26 18:48:51
利息割合が大きい当初10年間が、金利優遇されるんだから、やっぱりメリットは大きいよ
No.866  
by 匿名さん 2010-01-26 19:10:20
メリットは私も大きいと思います。保険料としてはいいかな、とも思います。
ただ、10年後にその1%分は確実にあがるっていうのがありますしね。

変動の方がより低いし、少なくともここ何年かのうちにフラットにおいつくくらい金利があがりそうにもないですしね……。フラットは100万からしか繰り上げが出来ないとか、団信とかが別とか(かわりに保障料はないですけど)、けっこうフラットゆえの難点もあるんですよね。

そこまで考えたら今年は絶対にフラット……ってほどには魅力を感じないかなぁ、と。

まぁ、選択肢としてはぜんぜんありなんですけどね。
No.867  
by 匿名さん 2010-01-26 20:44:49
店頭表示から変動金利で1、2%優遇というのはいい方なのでしょうか?
No.868  
by 匿名さん 2010-01-26 22:09:49
フラット35Sと変動を半々で妻とペアローンで組もうと思っています。
変動0.975%とフラット優遇10年1.05%、11年目以降0.05%優遇はとてもいいと思うんですがどうでしょう?
No.869  
by 匿名さん 2010-01-26 23:13:20
>>867
1.2%優遇はあまり高くない方じゃないですかね。
MAXはたぶん優遇後0.775%辺りじゃないでしょうか。それより低い人は聞いたことないです。
デベ優遇とかで-1.6%はけっこうあるんじゃないかと思います。
No.870  
by 匿名さん 2010-01-27 01:40:42
先ずはフラット35Sにして、11年目以降優遇がなくなった時に金利が今と変わっていなければ変動に借り替えようと思っているのですがどうですかね?
No.871  
by 匿名さん 2010-01-27 02:00:05
>>868
ありだと思います。繰り上げする時にどうするかは考えた方がいいですが。

>>870
こちらもありだと思います。ただ昔は1.6%優遇とかなかったので、10年後にも同じような優遇があるかはわかりません。なので借り換えるつもりが借り換える先がなかった……という事も可能性としては0ではないので、考えて2.6%になっても問題ないようにしておいた方がいいかと思います。
No.872  
by 匿名さん 2010-01-27 07:26:26
>>869
そうだったんですね。あまりいい優遇ではなかったんですか。ちょっとショックですが(デベがしきりに推すので期待してましたが)
仮審査の内定で銀行側からの提示がその数字だったのですが、本審査の申し込み前に、交渉で更に優遇を引き上げる事は可能でしょうか?
No.873  
by 匿名さん 2010-01-27 08:03:36
>>872
交渉してみる価値はあると思います。必ずあげられる、とは言えませんが……。
よくここで広告でてる住信SBIネット銀行なんかは通期引き下げ0.975%を普通に謳っていますし。
たとえば、こちらも審査申し込んでみるのはありかもですね。デベ提携の銀行の方がよければ、うまく通りそうであれば、交渉材料になるかもです。
No.874  
by 匿名さん 2010-01-27 08:06:50
873ですが、実際に申し込んでなくても、住信SBIネットで-1.8%キャンペーンをやっている(ここは元が高いので、他の1.5相当です)。それと同じように0.975%にならないか、とかいう交渉はありだと思います。
No.875  
by 匿名さん 2010-01-27 12:51:01
変動でなくフラットにしたらどうかな?

当初10年で1.6だよ。
No.876  
by 匿名さん 2010-01-27 15:05:18
1.2優遇なら、フラットで優遇もらうのもありですね。フラットは審査に時間かかりがちなので、引き渡しまでに間に合うように注意。
No.877  
by 購入検討中さん 2010-01-27 23:55:03
どのローンがいいのか相談に乗ってください。
1500万のマンションを買いたく、頭金は200万で、1300万を借り入れしたいです。

固定だと2.7%(フラット35)、変動だと1.08%(銀行)
固定と変動が混ざってるのは固定分2.7%、変動1.5%と言われました。

どれで組むのが一番いいんでしょうか?
歳も30後半なので、期間は20年~25年で完済したいと思っています。

年収が低いので、銀行の変動は通らないかもしれないとも言われました。

なるべく金利が低い方(変動)がいいんですが、
将来の事を考えると高くても固定にした方が安心な気はします。
金利が上がった時に払いきれなくなったら怖いですよね・・・。

No.878  
by 匿名 2010-01-28 00:27:47
フラット優遇適応ならフラット。
No.879  
by 匿名 2010-01-28 06:56:42
フラットは団信が別なので優遇対応の10年1.6でも団信分を考えたらそんなに得ではない気がします。どうなのかな?普通に銀行で10年固定1.6の方が団信込みだから得ではないかな?
No.880  
by 匿名さん 2010-01-28 08:20:17
フラットは団信別ですが、代わりに保証料がかかりませんよ。なのでそこまで差はないでしょう。
ただ去年団信値上げしたので保証料相当額よりも少々高いですが。

とりあえずその利率ならmixは意味がないのでなしですね。
変動かフラットかの二択だと思います。

どちらがいいかは別ですが、金利があがっても急激にあがる事はまずないですし、そもそもフラットで払えるなら、多少金利があがってもフラットと同じになるだけで、それ以上あがるのはそれなりに時間がかかるとは思います。なので、そうそう払いきれなくなる可能性はかなり低いと思います。

そうすると変動でもいいとは思いますが、まずはフラット35Sの-1%優遇が適用出来る物件かどうかは確認しましょう。それがない限りはフラットは勧めません。ここでよくいわれている変動と3%の差額を貯金&繰り上げする方法を考えましょう。中古の場合は、いろいろと買うよりも先に確認してもらう必要があります。

あと変動通らないかもしれないって話なら、そもそも変動で組めないので、まず仮審査してもらうべきかもしれません。
No.881  
by 購入検討中さん 2010-01-28 11:47:21
877です。
皆様どうもありがとうございます。

ちょっと田舎なのでマンションは新築です。

それでも安い物件なので人気も高いらしく、先に手付金を払わなければダメといわれました。
銀行が落ちたら自動的にmixになるらしいです。なので仮審査はありません。

フラット35の優遇も適応していないので、選択肢は下記3つです。

   ①フラット35固定2.7%
   ②mix(固定2.7%、変動1.5%)
   ③銀行変動(1.08%)

③は落ちたら自動的に①か②になります。
最初は①は選択肢になかったのですが、固定の方が安心かもといったら出してくれました。

キャンセルした場合手付金の100万円は戻ってこないそうです。
(全てのローンが落ちたら返ってきますが、①②は落ちないと言われました)

銀行10年固定1.6%は選択肢にはありませんでした。
あるのかどうか確認してみた方がいいでしょうか?
が、そもそも③に落ちそうなので、これがあったとしても通るかどうか微妙です。

貧乏人なのにマンションが欲しいとか贅沢を言っているのは分かっています。
ですが、老後が不安で仕方ないので、どうしても買いたいんです。

36歳で独身で、年収は300万。
小さい会社な上に勤続年数は1年未満で4月で1年経ちます。

販売価格1500万ちょっと。
頭金200万で借入希望額1300万でしたが、頭金を増やせば銀行のローンでも通りやすくなるんでしょうか?

質問ばっかりで申し訳ございません。
宜しくお願い致します。



No.882  
by 匿名さん 2010-01-28 13:05:40
>>881
-1%がないなら、変動しかないでしょう。
落ちたら自動的に2になるなら、それはそれで仕方なく、それなら2もありですね。

ただ勤続年数1年未満で年収300万だと通らない可能性が大ですね。ひとまず勤務年数が少なくても前職と直接関係がある職なら、その点をアピールすれば通りやすくなります。

ちなみに普通変動なら始まってからでも、いつでも固定に切り替えられます。変動でも10年固定でも審査はかわりませんから同じですよ。

ちなみに頭金を増やせば通りやすくはなりますよ。
No.883  
by 匿名さん 2010-01-28 18:44:27
>>881さん
できることなら、購入を数年遅らせることをお勧めします。ローンは自分の生活スタイルに合ったものを選択すべきです。選択肢がほぼ無いようでは、ローンに振り回されてしまいますよ。
No.884  
by 匿名 2010-01-28 20:00:20
独身だったら無理して買わない方がいいですよ。
No.885  
by 匿名さん 2010-01-28 20:09:05
当面上がらない金利予想
問題はかなり上がる場合
そんあことあるだろうか
万が一大幅に上がった場合1000万の残なら500万でも親さんから借り入れできないだろうか
No.886  
by 購入検討中さん 2010-01-28 21:53:22
どうもありがとうございます。877です。

今の私の状態だと
③で落ちたら②にするのが一番無難なんでしょうか。

独身女で老後が不安なので、無理をしてでも買っておきたいんです。

今、家賃を7万以上払っているので、購入を数年遅らせると、その間に払う家賃がもったいないです。
もっと安い賃貸へとも考えたのですが、引っ越し費用等々考えると、
無謀なのかもしれませんが、買ってしまった方がいいのではないかと・・・。

あと親には借りることはできません。

貯金はゼロになりますが、頭金を300万にして1200万の借入と
予定通り頭金200万で1300万の借入で、何かあった時のために貯金を残しておくのと迷います。
No.887  
by 住宅ローンやアパートローンを何回も借りた者 2010-01-28 22:47:04
>>886
>家賃を7万以上払っているので、購入を数年遅らせると、その間に払う家賃がもったいないです。
自分の物件を持って、ローンを組むと、ローン以外に色々と持ち出しの経費がかかります。
物が壊れても、賃貸なら大家さん持ちの費用も、自腹です。
そういうことは考えていますか?

年収300万円で1500万円の田舎の新築マンション、36歳の独身女性。
何を焦っているのでしょうか?
田舎で家賃7万円は相当高いんじゃないの。
もっと安い賃貸アパートに住みなよ。
うちは、東京に1DKや1Rの賃貸マンション持っていて、家賃は8~9万円くらいだけど、千葉の地方都市に賃貸アパートも持っていて、そっちは2DKで駐車場代込みで家賃は4万5千円だよ。
No.888  
by 匿名さん 2010-01-28 22:51:56
マンション買ったら、固定資産税かかりますよ。
預金無くなる程、頭金いれるのはやめた方がいいですよ。

No.889  
by 匿名さん 2010-01-29 00:00:10
万が一、病気やリストラ等で働けなくなった時を考え、最低でも半年生活できるだけの貯金は残しておくべきですよ。家賃や引越し代がもったいないという気持ちはわかりますが、ちょっと無謀だと思います。
仮に将来877さんが結婚したとして、ずっと住める間取りなのでしょうか?お子さんが生まれたりして家族構成が変わって買い替えする時など、残債以上の価格で売れなければ、二重ローンになってしまいますよ。
失礼ながら、もっとよく人生設計を考えた上で、ご購入を検討されたほうが良いかと思います。
No.890  
by 購入検討中さん 2010-01-29 00:28:56
あせることないですよ(^^
これからどんどん不動産は安くなるでしょうから
No.891  
by サラリーマンさん 2010-01-29 08:24:38
給与もね
No.892  
by 匿名さん 2010-01-29 08:45:15
【ワシントン時事】米上院本会議は28日、バーナンキ連邦準備制度理事会(FRB)議長の再任を賛成多数で承認した。これで議長の2月からの2期目続投が確定した。金融、経済危機に対応して導入したゼロ金利政策など各種緊急策を解除する「出口戦略」が課題になる。
日本も連動して金利上げ傾向になるのだろうか・・・。心配・・・。
No.893  
by 匿名さん 2010-01-29 13:08:11
出来るだけ100万円は手元に残しましょう。

最悪フラットになったとしても、月々の返済額は47,879円。変動なら37,183円ですから、月々の差は1万程度。まぁ、その収入だと1万の差は大きいでしょうが、手元に100万円あれば何かあっても対策出来ます。

その年収ですと、いまさら100万を棒に振るのも厳しい選択でしょうが……。

③がダメなら②でしょうね。しかしどちらにしても①で支払うはずとの金額差分は使ってはいけません。貴方の場合はたぶん使うと破綻します。別枠にして出来るだけ繰り上げしましょう。
No.894  
by 購入検討中さん 2010-01-29 13:13:48
やっぱりやめた方かいいのでしょうか?

今は田舎には住んでいないので家賃は妥当な金額です。
持家なら田舎でもいいけど、賃貸なら田舎に住むのは嫌です。
(田舎と言っても電車で30分くらいですが…)

固定資産税や家の修理費等が自腹なのも分かっています。
50平米以下なので住宅ローン控除も受けられません。

無謀なのはわかっていますが、人生設計も今後大きく変わることはありませんし、
結婚もしないので一生ひとりで住める部屋が欲しいだけです。

間取りは1LDKで例え仮にもし結婚できたとしても狭いけど二人ならなんとか住めます。

子供は出来ないので産みたくても産めません。二重ローンになる可能性はないです。

貸すつもりも、売るつもりもなく、死ぬまで住める家が欲しいだけです。

それでやめた方がいいのでしょうか?
No.895  
by 匿名 2010-01-29 13:16:23
切実ですね。
大変だと思いますが、応援したくなります。
頑張って下さい。
No.896  
by 購入検討中さん 2010-01-29 13:21:36
893さん、ありがとうございます。
No.897  
by 購入検討中さん 2010-01-29 13:35:42
895さん、ありがとうございます。
相談に乗ってくれた皆様もありがとうございます。

やっぱりどうしても家が欲しいのです。無謀なのは覚悟の上です。

100万円は残しておき1300万の借入で、変動でダメならmixにします。
差額分は繰り上げ返済にまわします。

もともと20年~25年で完済したいので差額分以上に繰り上げ返済する予定でした。
最初から25年できつきつローン組むよりは35年で組んで多めに繰り上げ返済の方がいいんですよね?

No.898  
by 匿名さん 2010-01-29 13:52:56
>>894
お気持ちわかります。
私も独身女ですから。
似たような理由でマンションの契約をし今年引っ越しです。

■世帯年収
 本人  税込630万円
■家族構成
 本人 41歳
■物件価格
 3700万円
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 2700万円
 ・変動 35年・0.975%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
というのが私の現状です。
もし運よく結婚できたら賃貸にまわせるように、都心の物件にしました。

この状況を別板で相談したところ、
引退が予想される20年後あたりをイメージし、ローン支払額+管理費・積立金<類似案件の賃料相場(築20年以降のもの)をみて返済していけるなら大丈夫でしょう。
また、完済年齢を想定した繰り上げ計画もたてるように。
といったアドバイスをいただきました。

ただ、894さんは一生住む家の購入ということなので、私とは条件が違うので参考にならないかもしれませんが。。。

女性向けのローン相談会やFPさんに聞いてみる等、いろいろ相談してみてはいかがでしょう。
似た立場の人間として、応援してます。
No.899  
by 匿名さん 2010-01-29 13:54:32
最大の心配は、あなたの会社の経営状況です。
会社が破綻したら、大きな借金を抱えつつ、家も手放さければいけません。
大丈夫ですよね?
No.900  
by 匿名さん 2010-01-29 14:03:25
>>894
買うか買わないかは最終的には結局自分の判断で、自己責任です。なので自分がいけると思うのなら買うのも手です。ただ確かに不安定な条件ではありますので、買った後に大変になる可能性は高いでしょう。それは頭にいれておいた方がいいです。
ちなみに不動産取得税はけっこう後になってから請求されますので、その事は覚えておいた方がいいです。まぁ、この物件なら恐らくそれほど大きな額ではないとは思いますが、いざという時に慌てません。

それからローンは出来るだけ長い期間、35年でくんでおいた方が何かあった時に対処しやすいです。

今までもそれなりに貯金もされているようですし、それほど無駄遣いするタイプにも見えませんし、余裕金額はきちんと貯められると思いますので、短いローンにして繰り上げ返済していく方がいいと思います。

その場合は特に財産を残さなければいけない家族もいませんので期間短縮型もいいですが、何かあって収入減のリスクを考えると軽減型にした方がいいかもしれません。

ただフラットになった場合はフラット20の方が金利は低いので、選べるならそちらを選ぶという手もあります。ただしきつきつになる可能性は高いでしょう。
No.901  
by 匿名さん 2010-01-29 18:13:10
898さん
ローン残高のある物件は転勤などのよっぽどのことがなければ 賃貸に回せませんよ。
自分で住むから低金利で借りられたわけですからね
No.902  
by 887 2010-01-29 18:36:19
>>894
>今は田舎には住んでいないので家賃は妥当な金額です。
>持家なら田舎でもいいけど、賃貸なら田舎に住むのは嫌です。
>(田舎と言っても電車で30分くらいですが…)
300万円の年収で家賃だけで現在は84万円+アルファ(更新料など)を払っているんだよね。
田舎の安い賃貸に住めばいいんだよ。
そりゃ、今日の朝刊に「住宅ローンは年収300万円以上の条件を外す」銀行の記事が出てはいたけど、「借りられればいい」というものではない。
頭金を貯めて出直しした方がいい。
贅沢は敵だ。田舎の安アパートに限る。
UR賃貸だって、古いのは56平米家賃3万円代で常時募集なんてのもあるよ。ただしそういうのは独身向きは少ないんだけど、30~40平米くらいの多少ちいさめのなら独身でも入れる。
No.903  
by 匿名さん 2010-01-29 19:58:16
>>898さん、

原則としては貸しに出せば事業性の高いローンとなりますが、
一般的には住まなくなっても金利を上げるケースは希です。
私も自宅を買い換える際、旧住居を賃貸にしてしまいましたが、
銀行から貸し出し条件の変更の申し出はありませんでした。
No.904  
by 購入経験者さん 2010-01-29 22:08:08
住宅ローンは、全額返済してしまうのは考えものです。

万が一、自分が死んだ場合は、住宅ローンはチャラになるのですから。

なので、変動金利で、返済額軽減型で繰り上げ返済をして元金を減らしながら、
期間を残しておき、ある程度返せて、月の返済額が減ったら、繰上げ返済よりは
貯金に回すというのもリスクヘッジでしょう。

変動金利で0.9パーセント未満で借りて、3パーセントとの差額を毎月、返済額軽減で繰り上げ返済を
する方式も、10年後ぐらいで一時中断し、そこからは、普通に返済をしていくというのも
ひとつの方法です。

世の中には、30代や40代で亡くなる人も多いです。
そのとき、住宅ローンを完済して、貯金なしよりは、
住宅ローンが残り、貯金ありの方が、残された家族には良いでしょう。


No.905  
by 887 2010-01-29 22:35:33
>>897
>やっぱりどうしても家が欲しいのです。無謀なのは覚悟の上です。
賃貸で生活しなさい。所得がもっと多いか、頭金を700万円くらい貯めてからにしなさい。
贅沢は敵です。

>100万円は残しておき1300万の借入で、変動でダメならmixにします。
>差額分は繰り上げ返済にまわします。
所得が低いのに絵に書いた餅です。

>もともと20年~25年で完済したいので差額分以上に繰り上げ返済する予定でした。
>最初から25年できつきつローン組むよりは35年で組んで多めに繰り上げ返済の方がいいんですよね?
35年で組んでも年収が300万円では無理です。
繰上返済など出来ません。
No.906  
by 887 2010-01-29 23:07:39
>>897
独身者は住居を変えるのがある程度自由だからいいね。

自分は22歳の時に結婚して子供もそれから2年くらいで2人生まれた。
現UR(当時は日本住宅公団)の賃貸住宅に30年ほど前に46平米2DK家賃18000円でスタートをきった。
ここは今でも家賃3万円台(3LDK56平米)で常時募集している。
(住んでいた2DKは建替えするため募集を中止。)

この団地で当時も独身者が入れたのは、2DKよりも若干狭い36平米程度の1LDKでした。
ここは今でも常時募集しています。

昭和48年以前に建設された住宅は、かなり賃料も安いのです。

No.907  
by 匿名さん 2010-01-29 23:11:26
賃貸に住み続けてほしい人が必死すぎwww
借りてくれる人が居なくて困ってるのか?
No.908  
by 887 2010-01-29 23:22:07
>>907
そうではありません。
あくまで、ご本人への忠告です。
No.909  
by 匿名さん 2010-01-30 07:38:53
>>908
まあ、あなたは一生賃貸オーナーの借金(家賃)肩代わりして生活していればいいじゃない。賃貸に住むってそういう事だよね。
No.910  
by 匿名さん 2010-01-30 08:59:41
私は購入派ですが、賃貸でも公営(市住、県住、公社、UR系)なら購入するより贅沢な暮らしが出来たりするんですよね。
No.911  
by 匿名さん 2010-01-30 10:40:18
貧乏人に家を買われちゃうと自分の生活(家賃収入)が成り立たなくなるから必死なんですね。

No.912  
by 887 2010-01-30 11:42:17
>>911
いや、家は買えてもすぐに破綻してしまいますよ。
そしたら、野宿かあの世行きでしょ。
安い電車で30分くらいの田舎のアパート暮しの方が、ご本人にとっては幸せなことですよ。
No.913  
by 匿名さん 2010-01-30 13:36:56
うようよ出て来たね。もともとローン組む事自体が無理なのに、変動で借りたい人達。
こういう人をギリ変ていうんだね。
そんなのいないって過去に豪語してた人達のご感想は、どうなのかな?
No.914  
by 購入検討中さん 2010-01-30 15:02:53
そうですね。

今は賃貸住まいの方がいいのかもしれませんが、
働けないような老人になった時に貸してくれるんでしょうか?

永遠に更新して住み続ければいいのかもしれませんが、
大家の都合で追い出されたり、建て替えになった時にはどうすればいいんでしょうか?

どっちにしろ野宿かあの世行きなので、だったら買ってしまった方がいいと思いました。
(今現在の状況じゃなく、老後に住まいが無くなった時の事を考えて・・・)

アドバイスに逆らってしまい、大変申し訳有りませんが、ご忠告どうもありがとうございます。

少しでも安く(早く完済する為に)金利を変動にしようか迷っていましたが
確実に変わらない固定にする事に決めました。

25年で組むと月々の返済は6万位ですが、
多めに見て+3万(管理費(5300円)・修繕積立(今は4800円)・固定資産税(とりあえず月に1万))

その状態でも月に8~10万は貯金できるので(もともと贅沢は一切しておりません)
そのお金で部屋の修理費や出来るなら繰上げ返済もしたいと思っています。

破綻しないように頑張ります。




No.915  
by 匿名さん 2010-01-30 19:16:25
>>913
ギリ変っつーか、変動が通らなくてフラットになる可能性が高いからギリ固でないかい?
No.916  
by 匿名さん 2010-01-30 21:30:10
私は今回フラットですけど、いろいろ計算した結果株価及び景気等考えて、変動金利の方が有利だと思います。考えても、まず10年は、最低、2.5%は、上がらないと思います。失敗しました。
No.917  
by 匿名さん 2010-01-30 22:17:55
だから、住居関連費は月収の25%に収まんなきゃいけないだっつうのwww

月収の半分もっていかれてるじゃねぇか??

やけになんな!!賃貸に住んどれ!!
No.918  
by 購入検討中さん 2010-01-30 22:43:52
20年後には3人に1人が老人だよ
老人に部屋を貸さないわけないから
先のことは気にしなくて平気だと思うよ
あと持家があるといざって時に生活保護も貰えないよ
No.919  
by 匿名さん 2010-01-30 23:15:05
固定の25年で組んでも返済できる、
更に8~10万の貯金まで出来る。
なら何の問題もないんじゃないですか?
住居関連費に何%かけようが御本人の自由。
月収の25%に収めるのが理想的なだけで、
そうじゃなければ絶対に破たんするっていう方が・・・。
実際、食費や交際費、美容関連費に月収の大半を
つぎ込んでる人だっているし。
月収の大半を貯金って人もいるでしょう。
何にウエイトを置くかは人それぞれだ。
安賃貸に住んで貯金額を増やしてた方が良さそうなのは
確かだけど、買っても破たんはしそうにないと思う。
生活レベル上げて贅沢しなければね。
No.920  
by 887 2010-01-30 23:46:43
>>914
その計算はおかしくありませんか?
年収300万円だと、月のローン6万円+その他3万円=9万円で、年間108万円です。
それと毎月平均9万円の貯蓄でこれも年間108万円です。
合計で216万円。

年収300万円だと手取りはいくら?
あら食べ物はどこかで調達しているんだな。
期限切れの弁当?

本当に年収300万円なの?
No.921  
by 購入検討中さん 2010-01-31 00:45:04
手取りで月に21万ちょっとです。

今現在は家賃75000円(更新料は貯金から払います)
光熱費(電気・ガス・水道)合計の月平均が約5000円
食費5000円(昼食は会社で弁当支給されます)
インターネット・電話代2000~3000円位
その他生活費に数千円~なるべく1万円以内
残りは全部貯金で10万~12万円

携帯は持ってないし、化粧もほとんどしないのでたいしたお金もかかりません。
美容院へも何年かに1回しか行きません。
家と会社の往復だけで外出もほぼしません。交際費もほぼゼロです。

家を買っても、生活レベルは変わらないので
家賃からローンの差額分(15000円)、貯金する額が減るだけです。

新しい家具も買わず、今の物をそのまま全て使う予定です。

どうしても欲しい物や購入しなきゃいけないものは今まで通り貯金から買います。
でも、贅沢らしい贅沢は家が欲しい位で他は一切興味がありません。生活レベルを上げたいとも思いません。

早く死にたいけど、老後が不安なので家が欲しいだけです。

廃人みたいなので本当はここまで詳しく書きたくなかったのですが・・・。

早くローン完済して死ぬまで住める場所が欲しいだけです。
もっと安い中古も考えましたが老後に建て替えになっても困るのでやめました。

今年からはボーナスも貰えるので、その分は貯金か繰り上げ返済にまわします。
趣味もないので、ローン完済に向けての繰越返済が趣味になりそうな気がします。

相談に乗ってくださった皆様、応援してくれた皆様、ありがとうございました。
私の生活レベルについて批判されてもつらいので、これでもう締め切らせて頂きます。
No.922  
by 匿名さん 2010-01-31 02:19:45
>>913
うようよって、そもそも一人出てきたらうようよなのか?
No.923  
by 匿名さん 2010-01-31 02:22:45
そう。
No.924  
by 匿名さん 2010-01-31 09:11:39
うようよ
* (副)スル
* 生き物がたくさん集まってうごめいているさま。うじゃうじゃ。

日本語を理解していないのか。それは仕方ないな。
No.925  
by 匿名さん 2010-01-31 09:13:45
一人だけじゃないからな。うようよ。
No.926  
by 匿名さん 2010-01-31 09:21:03
922さん以降、優しさを感じる。
No.927  
by 匿名さん 2010-01-31 13:37:43
921さんは、まさに日本人の現状を反映している書き込みです。

ニヒルにならず頑張ってください、と言うほかないです。

陽はまた昇る・・・
No.928  
by 匿名さん 2010-01-31 19:00:05
921氏は普通に偉いぞ。唯のシッカリ者やん。
No.929  
by 匿名さん 2010-01-31 19:06:47
>>921
私も購入しましたよ。35年の変動です。
背負うものがあるから仕事も人生も頑張れると思います。
921さん、頑張れよ!
No.930  
by 入居済み住民さん 2010-01-31 23:03:30
921さんは偉いと思いますよ。
そこまで節約出来る人ってなかなかいないと思います。

でも…もうちょっと贅沢してもいいような…。
会社と家の往復になっちゃいそうですよね。

あと、もうすぐフラット35の金利が下がるようなのでそれで借りたらもっと余裕が出来るんじゃないでしょうか。

固定だし金利安いし有利だと思います。

私は変動にしました。三大疾病つけたので1.175%になってしまいましたがつけなければ0.975%でした。
1%以下で10年間住宅ローン減税で1%分の税金が戻ってくるはずなので、まあまあお得かと。
No.931  
by 匿名さん 2010-02-03 10:27:14
今日の日経7面。

フラット35金利引き上げ
住宅金融支援機構は2日、民間金融機関と提携した長期・固定金利の住宅ローン「フラット35」の2月の適用金利を発表した。
主力の21年以上のローンでは、取り扱い金融機関のなかでの裁定金利が年2.6%となり、禅悦より0.03%あがった。
20年以下のローンの最低金利も年2.39%で、前月より0.04%あがった。
長期金利の上昇を反映したもので、金利上昇はともに3ヶ月ぶり。

No.932  
by 匿名さん 2010-02-03 11:49:55
まぁ、0.03%くらいなら誤差の内ですかね。
とはいえ、これからまたあがるかもしれませんのでフラット実行する人は急いだ方がいいかもしれませんね。
No.933  
by 匿名さん 2010-02-03 12:12:23
3月フラット実行です。1月→2月と同じくらいの上昇は、最悪覚悟してます。
No.934  
by 匿名 2010-02-03 14:08:21
今ならフラットに限るだろ。
これからローンを組むのに変動を選ぶ人って、天井近くで株を買う人と同じ。

No.935  
by 匿名さん 2010-02-03 16:14:07
>>934
ぜんぜん違うと思うが。
No.936  
by 匿名 2010-02-03 17:23:30
>931
マルチポスト禁止だよー
No.937  
by 匿名さん 2010-02-04 10:37:22
>>934
天井で買った株は少しでも下がれば損確定だが、変動は少しでも上がれば損確定ではないのでその例は妥当ではない。

フラットと比べるとするならフラット以上に上がり、かつそのときの残債によってフラットで借りていた時以上の支払い額になった時に、始めてフラットに対して損になる可能性が生まれる。そもそも生まれるだけで確定ではなく、また下がるかもしれない。

そもそも今は金利が上がる傾向にはない。
No.938  
by 匿名さん 2010-02-04 11:09:19
トヨタ問題で景気回復が遅れるのは確定的だね
No.939  
by 匿名さん 2010-02-04 12:14:00
そもそもフラット-1%で、1.6%だっていうけど、そういう金利の安いフラットは殆ど事務手数料が2.1%とかかかり、5万円とか3万円とかのところは逆に2.9%とかのことが殆ど。
保証料はないけど、団信のことも考えたら実質-1%しても、まだ2%くらいあるんじゃない?

それならまだまだ変動の方が有利だと思うな。
No.940  
by 匿名 2010-02-04 12:23:04
>939

オレが借りるところ。事務手数料37500円のみ。あと印紙代だけ。
だから初期費用も安いけど。
もちろんフラット優遇適応。


どこがそんなばか程手数料取るんだ?
No.941  
by 匿名さん 2010-02-04 13:16:29
うーん。当たっているような・・・

先日の発表によれば、名古屋市への住民流入は
マイナスになった。

自動者の将来がどうなのかは別として、現時点
での輸出の大御所。ここが崩れると非常に痛い。

残るは、原子力関係とエコロジー関係。エコロジー関係
は額としてはたいしたことがない。

金利が当分あがりそうもないのはいいけど、せっかく
買ったマンションが、目減りしていくのは寂しい。

金利2%+インフレ率2%のほうが、金利0.5%
+デフレ率1%よりも、お得なんだよね。

デフレのことは誰も何も言わないけど。

随一、名目上の資産価値がさがれば、税金は安くなる
けど、たいしたことがない。



No.942  
by 匿名さん 2010-02-04 13:42:11
>>940
http://homepage3.nifty.com/dkmiyabi/cad/ichiran2.htm
これをみればいくらでもあるぞ。
手数料が高いところは元々の金利か安い。手数料が高いところは金利が高い。ただそれだけの話だろう。
まぁ、中には手数料が安くて金利も安いところもあるかもしれんが。フラットは仕組みが同じだけに、どこも極端な差はでないと思うぞ。

それで君はどこで借りるのだ? 優遇後何%になるのか?
それを書かねば保証料だけ安いといっても意味がなかろう。
No.943  
by 匿名さん 2010-02-04 16:17:20
>手数料が高いところは元々の金利か安い。手数料が高いところは金利が高い
ごめん。訂正。
手数料が高いところは元々の金利か安い。手数料が「安い」ところは金利が高い
No.944  
by 匿名さん 2010-02-04 16:39:50
フラットって意外と使えないんだよな。借りてからの制約とかも多いし。所詮銀行審査が通らない信用ない人向けって感じが強い。
No.945  
by 匿名さん 2010-02-04 21:35:55
別にフラットでもいいと思うんだが、今年はフラット以外ないみたいにいってるのをきくと、そんなにいいか? といつも思う。
No.946  
by 匿名さん 2010-02-04 22:54:34
1月と2月では金利は同じでしたでしょうか
今は最低でっすか
上がってきてますか
No.947  
by 匿名さん 2010-02-04 23:10:41
>>946
何をいってるのかわからんw
変動金利なら変わってないよ。
フラットなら少しあがったみたいだな。
No.948  
by 匿名さん 2010-02-05 06:41:05
フラット35Sでもデベ提携のフラットだと金利も-1%で1.6%を切ってるし手数料も大幅に安いですよ。デベ提携のフラットを使うと有利ですよ。
No.949  
by 匿名さん 2010-02-05 08:13:07
長期金利が上がってますね。3月実行なので、今あがったら−1%の意味が薄れる・・・。
No.950  
by 匿名さん 2010-02-05 08:24:51
946さん
私の借りているローンは、毎月金利が変わりますが、1月0.96 2月1.08でした。
No.951  
by 匿名さん 2010-02-05 09:33:58
へ~
政策金利と連動しない銀行があるんだ
どこの銀行ですか?
No.952  
by 匿名さん 2010-02-05 09:43:08
自分も興味あります。
去年の2月から変動で借りてますが、一度も金利は変わりません。
半年毎の見直しはおろか、毎月の金利も変わらないです。
950さんは銀行じゃないのかな?
No.953  
by 匿名さん 2010-02-05 09:50:56
新生銀行で前に毎月変動型を売り出してましたね。HPを見る限りでは今は売り出してないのかな。

うちは借りた時期からみると0.2%さがりましたね。
ここしばらくの間は少なくともあがりそうにはないですね。最後の0.1%を下げそうにもないですが。
No.954  
by 952 2010-02-05 13:38:11
新生銀行さんにはそんなのもあるんですね。
デベの提携先が金利も優遇もまあまあだったので、他は検討しませんでした。
勉強になります。
No.955  
by 匿名さん 2010-02-05 13:40:15
950です。
勤務先で紹介された信託銀行です。政策金利をもとに金利を算出していると契約時に説明を受けました。
デベロッパから紹介された銀行の方が0.2バーセントほど金利が安かったのですが、5000万円ほど借りても事務手数料、保険料合わせて15万円程度と安いのが魅力で契約しました。
No.956  
by 匿名さん 2010-02-05 14:02:29
変動が怖いか怖くないかは
国の借金>国民の預貯金
になってからわかるかな。
No.957  
by 匿名さん 2010-02-05 15:37:23
>>955
それだと政策金利は変わっていないので単純に考えると何だか変わるのはおかしい気がしますね。
他にも影響する要素が何かあるのでしょうけどね。
No.958  
by 匿名さん 2010-02-05 17:37:07
>>956
デフォルトとハイパーインフレは確かに怖いけど、
そんの事になったら固定金利の2%とかも無効にされると思うよ。
No.959  
by 匿名 2010-02-05 18:44:58
>固定金利の2%とかも無効にされると思うよ。
そんなこと有り得ない。
No.960  
by 匿名さん 2010-02-05 20:26:16
固定金利はなにがあっても変わらないから固定金利。変動金利が何十倍になろうが1ミリも上がらない。現在の変動金利との差はそのための保険です。ちなみにハイパーインフレ何かにならなくても、変動5%6%は十分ありえるよ。
No.961  
by 匿名さん 2010-02-05 20:46:05
5パーセント、6パーセントは変動でも十分ありえる。
でもあり続けることは想定しにくい。5、6パーセントが20年続く?10年続く?
No.962  
by 匿名さん 2010-02-05 20:50:34
またうざいな……。
No.963  
by 匿名さん 2010-02-05 20:55:00
2000万 25年で手数料総額26万ぐらいです。
これって高いですか
変動で優遇あり0.775です。
No.964  
by 匿名さん 2010-02-05 22:36:01
>>960
以前の書き込みにあったが
ハイパーインフレになった場合には、国が財政破綻状態なので
固定だろうがなんだろうが約定は吹き飛びます。
銀行からは借金の一括返済を求められるでしょう。

変動が5・6%になることはありえるが、「十分に」ではない。
バブルの頃にはそんな金利でしたが
あんな好景気がこれからも来ることはあるのだろうか・・・
No.965  
by 匿名さん 2010-02-05 22:57:51
>>964
ハイパーインフレになったら100万が100円ぐらいの価値になっても
おかしくないのに、借金が固定か変動かなんて考える意味あるんだろうか。
No.966  
by 匿名さん 2010-02-05 23:56:06
約定は吹き飛びませんよ。一括返済求められても断ればいいだけです。100万が100円くらいの価値になれば3000万の借金も3000円くらいの感覚になります。ただし変動で借りてる人は3000万借りて3000億くらい返すことになりますが。
No.967  
by 匿名 2010-02-06 00:12:17
>>966
960のが答えだよ。 そもそもハイパーインフレなんて起こらないんだよ。 日本が世界で何番目の経済大国かご存知か? 世界恐慌になってしまうぞ。
No.968  
by 匿名 2010-02-06 00:14:19
間違えた。964のが答え
No.969  
by 匿名さん 2010-02-06 00:45:36
>>966
銀行に借金する=抵当権の設定はしていませんか?

借入金の一括返済を求められても断った場合には
あなたの土地および建物は銀行に差し押さえにあいます。

固定だからと安心しきっているあなた。
国家の破綻=銀行の破綻
ということをお忘れなく。
No.970  
by 匿名さん 2010-02-06 01:22:59
>一括返済求められても断ればいいだけです

なら今すぐ返済するのやめて銀行から一括返済求められたら断ってみるといいよ。
No.971  
by 匿名さん 2010-02-06 01:28:18
>>966
利息制限法ってしってますか? ハイパーインフレがおきたからって法律が全部急になくなる訳じゃありませんよ?
そもそもハイパーインフレの時には金利は大して高くならない、しないという予測もあります。
もはやお金の価値が殆ど意味がなくなっていますので、その時に金利を上げても回収するスピードよりもお金の価値が下がるスピードの方が速くなるだけの話だからですよ。

そもそも日本がハイパーインフレになったら世界恐慌になりますよ。
日本がいくらアメリカを初めとする諸外国に金を貸していると思ってるんですか?
日本がデフォルトになる時には当然それらを全て回収するでしょう。他の国も一気に破綻しますね。

国債の額だけで赤字赤字いいますが、日本は実際には非常に珍しい純黒字国なのです。


と、いいますか、そもそもハイパーインフレが起きた時に仕事がまともにあると考えている方が不思議です。
アルゼンチンはハイパーインフレ後、国民の60%以上がまともな仕事もない状態になった訳ですが。
No.972  
by 匿名さん 2010-02-06 01:32:34
つかハイパーインフレとか現実的でない上に、仮に起きたとしたら国民総破綻状態な事を想定しても意味がない。
この話もさんざん今まで出てきただろ。

定期的に沸いてくるのな。ハイパーインフレ厨。ボウフラみたいだな。
No.973  
by 匿名さん 2010-02-06 02:28:00
昔からバカの一つ覚えみたく、ハイパーインフレ=日本破綻=固定金利も機能しない 
って言ってる奴がいるなぁ。

No.974  
by 匿名さん 2010-02-06 02:45:32
>>973
固定金利が機能しないかどうかはしらんが、ハイパーインフレ=日本破綻は正しいと思うが。
金利が固定だったとしても、住宅ローンがどうこういう前に、まともに食べていけるかどうかが怪しいぞ。
No.975  
by 匿名さん 2010-02-06 07:46:00
>972
>定期的に沸いてくるのな。ハイパーインフレ厨。ボウフラみたいだな。
「つか」クン、きみもだよ。
No.976  
by 匿名さん 2010-02-06 08:27:35
ハイパーインフレの話は置いておこう。まあいずれにしても、ことしはフラットかな?
No.977  
by 匿名さん 2010-02-06 10:28:41
どれだけ借りるかわかりませんが、高い金利が好きな方が多いんですね。
No.978  
by 匿名さん 2010-02-06 10:34:18
この時期にフラットのスレ以上の盛り上がり。やっぱりみんな、不安なんですね。-1%が悔しいのですね。
No.979  
by 匿名さん 2010-02-06 10:42:27
そりゃ悔しいさ。税金投入で金利ダウンなんて、民間で借りた人間がバカを見るような政策は許せない。今回かぎりで終わってほしい。
No.980  
by 匿名さん 2010-02-06 10:44:32
フラット:変動=アリ:キリギリス?
No.981  
by 匿名さん 2010-02-06 11:24:33
>この時期にフラットのスレ以上の盛り上がり。やっぱりみんな、不安なんですね。-1%が悔しいのですね。
ただ単に材料が出てきた固定の奴が煽ってるだけだろ。
フラットはなんだかんだで結局2%くらい払わなきゃいけないし、正直どうでもいい。
No.982  
by 匿名さん 2010-02-06 11:38:49
最近本当に煽りあいばかりで、何も役に立つ情報がでてこなくなったな……。

フラットの-1%はいいと思うけど、固定が好きなにとっては朗報だな、というくらいで特別にどうこういうほどのものでもないかなぁ。

全期間優遇されるんだったら間違いなくフラットの方がいいけど、フラットは100万以上じゃないと繰り上げできないとか、団信が別で値上げされる事があったりとか、手数料が極端に高い場合があるとか、不利な点もけっこう多いんだよね。

まぁ、好きな人にとってはかなりいい条件だとは思うけどさ。
もともと変動でお得に返そうって考えの人にとっては、あまりどうこういうようなものでないよ。支払額は結局フラットの方が多いんだし。

変動組にとっては、金利変動のリスクがどれくらいあるか、リスクを抑える為にはどうすればいいかといった情報の方が大事。

まぁ、その結果金利変動のリスクが非常に高いとなったらフラットもいいけどね。
いまはリスクはかなり低いと思われるので、そこで-1%だからといっても、それほど興味ないなぁ。
No.983  
by 変動派 2010-02-06 12:23:28
>982

>手数料が極端に高い場合があるとか、不利な点もけっこう多いんだよね。

手数料が高いってごく一握りだから。煽る為か、誇張し過ぎ。


>支払額は結局フラットの方が多いんだし。

変動は金利変動によるから、そういう断定的に言うのもどうかと思うぞ。

変動スレを見てると、時折、無理やりの煽りが出てくると、変動派も悔しいと言うかフラットへの嫉妬を感じる。
同じ変動として恥ずかしくなる。

俺は今年のフラットは十分魅力あると認める。税金で400万も補填してくれるんだから。安心料も含めて羨ましい気持ちもあるな。
No.984  
by 匿名さん 2010-02-06 12:43:17
支払額がフラットの方が多い?初めて聞きました。変動の金利はどういう事態になるかわからないのに、どういう計算。もしそれが本当なら、フラットの存在自体意味がないよ。ぜひ、計算方法を教えてください!
No.985  
by 匿名さん 2010-02-06 12:44:57
税金を払う方がいいか、もらう方がいいか、悩みどころですな
No.986  
by 匿名さん 2010-02-06 12:53:58
984さん、きっと「余程の金利上昇がない限り、総返済額は変動の方が安い」ということでしょうね。それはその通りでしょう。それでなければ変動こそ、存在価値がまるっきりなくなってしまいますから。住宅ローンに絶叫マシン的なスリルを求める人はいないでしょうからね。
普通に考えれば、総支払額はフラットの方が高くつく可能性が高いでしょう。安心料の上乗せ分です。

フラット金利引き下げで、今一番悔しい思いをしているのは、変動派の方々ではなく、フラットを金利3%前後で借りてしまった人たちでしょうね。もし自分がそうだったら・・・。暴れます。
No.987  
by 今年組む人 2010-02-06 13:07:03
フラットに嫉妬してるんでしょ?って、お前の母ちゃんでべそレベルに思えます。

純変動組は嫉妬しないと私も思う。本当は固定がいいけど金利が高過ぎ無駄を感じて仕方なく変動組んだ人も少し悔しいけど割り切れると思う。

嫉妬してるんでしょ?という人がむしろ嫉妬してるように思う。
No.988  
by 匿名さん 2010-02-06 13:16:00
手数料とらんとこないだろう!
No.989  
by 契約済みさん 2010-02-06 13:16:05
毎月5万円を返済額軽減で繰り上げ返済をしたいのですが、
フラットでも、同様に、毎月5万円ぐらいを返済額軽減で繰り上げ返済できるのでしょうか。
No.990  
by 匿名さん 2010-02-06 13:52:33
>>989

フラットは出来ません。フラットは信用の無い人が借りるローンです。
信用が有るなら普通に銀行から借りるほうが後々自由度が有り、いかようにも出来ますので有利です。
もし、あなたがギリギリで繰上や買い換え、借換などを視野にいれておらず、その場所に一生住み、
35年で借りたら35年掛けて返すのならばフラットは有利でしょう。しかし、そうでないのならばフラットは
やめたほうが良いです。金利が固定される以外何一つメリットは有りません。むしろ無駄が多すぎます。
No.991  
by 匿名 2010-02-06 14:33:59
>990
ギリギリの奴が変動を選ぶんだよ。
目先の返済額が安いから。
No.992  
by 匿名さん 2010-02-06 14:36:20
>>983
982だけど、全く煽るつもりはないけどね。
正直なんで変動スレでフラットフラットいうのか呆れてるだけなんだけど。

まぁ、煽りだっていうなら反論するよ。

まず手数料が高い銀行はごく一部じゃないよ。手数料を2.1%とか1.5%とかとるところは、かなりの数ある。
http://homepage3.nifty.com/dkmiyabi/cad/ichiran2.htm
この一覧をみていただければ一目瞭然だよ。

フラット2.6%といってるようなところは、だいたい手数料2.1%とかとってるでしょ?
逆に手数料安いところは3%近い数字が殆ど。

客観的な事実をいってるだけだよ。

それと984さんもいってる総支払額だけど。確かにフラットの方が高い、と断言しちゃったのはよくないかもしれないけど。
でも冷静に考えればフラットは安心料として高く払っているのだから、何もなければ高くなるのが普通なんじゃないかな。フラットの金利はある意味、保険みたいなものでしょ?

計算してみればわかると思うけど、フラットよりも変動の方が高くなるケースはかなり希なケースだよ。
たとえばここ5年くらいの間に極端に金利があがり、かつそれがずっと続くケースとかね。

上の一覧の金利からみると事務手数料が安いところは、まぁ金利2.8%くらいだね。
それに団信0.358%をたすと実質は3.158%くらい。10年-1%としても2.158%となるね。

では変動を0.875%として。公平にする為に、フラットにはない保証料0.2%をいれて1.075%とするよ。
3000万借りたとすれば、当初支払額はおよそ8万と10万。

これでも当初の支払額だけみても十分な差があるし、実際は元金に入る金額の差をみると、もっと大きくなるよね。

じゃあ変動が当初10年の間に優遇後2%台。つまり3.6%以上になるのかだけど。

バブルの時の金利が6~8%。ここ20年の平均が4%くらい。現在進行中の不景気を考えれば政策金利はあげられそうもない状態。少なくともここ3年くらいは低金利が続くとみていいというは、だいたいどのFPも予想しているところ。

では残り7年くらいの間にあがるかだけど、その時に3.6%になっても、実はまだ元金が減っている分だけ変動有利だよね。それ以上になって初めてフラットが有利になるんだけど。

でも10年後には優遇が切れると、その時には変動が4.6%まであがらなければならないよね。

じゃあまたバブルと同じ経済状況がくるのか、と言うと少子高齢化の社会では否と考えるのが普通じゃないのかな。

でも、もしきたとして、さらにまた残りの25年ずっと変動が4.6%以上ってことあるのかな?
バブル時に6~8%だったのは、実はたった数年のことだよね。金利はいつかはあがるだろうけど、がんとあがって下がったままもまずないよね。

この事から考えても、フラットの方が高くなる可能性の方が非常に高い。
だからフラットの方が支払額が多いといっても、それほどおかしくはないと思うよ。まぁ、表現方法としてフラットの方が高くなる可能性が高い、といえばよかったとは思うけど。

でもね。俺はフラット-1%は固定が行きたい人にとってはとてもいいと思ってるよ。
けど正直、上にかいたような理由からフラットには興味なんだよね。

変動リスクがどれくらいあるのか、リスクを抑えるのか、そういう話がしたいわけ。

そもそもさ、変動スレでフラットがいいフラットがいいって言い続ける方が煽りだと思うんだけどね。本当に-1%でフラットがいいと思った人はとっくにこのスレにはいないだろ?

なんかおかしいところある?
No.993  
by 入居済み住民さん 2010-02-06 14:54:45
>>991
>>ギリギリの奴が変動を選ぶんだよ。
>>目先の返済額が安いから。

ギリギリで先を考えられてない方は変動を選びます。
常識的な借入額で勉強をしてる方は変動を選びます。
余裕が有る方は変動を選びます。

ギリギリで先を考えられてる方は固定を選びます。
常識的な借入額で勉強をしてない方は固定を選びます。
余裕が有る方はローンを組みません。

No.994  
by 匿名さん 2010-02-06 15:04:20
まぁ、一概に変動・固定といっても、全く何も考えてない変動もいれば、いろいろ考えて先を見据えて変動にした奴もいる。
全く何も考えてない固定もいれば、いろいろ考えてそれでもあえて固定にした人もいるだろう。

変動だから固定だからというレッテル貼りは意味がないよ。
昔から煽りあいは多かったけどさ、もうちょっと為になる話をしようぜ。

まぁ3%との差額を繰り上げないし貯金で殆ど答えが出てるのかもしれないけどさ。
No.995  
by 匿名 2010-02-06 15:08:15
>常識的な借入額で勉強をしてない方は固定を選びます。
そーなんだ、初めて聞いた。とっても勉強になりました。

>余裕が有る方はローンを組みません。
そーなんだ、でも税金対策あえてローンを組んだり(東京スター銀行)、
インフレ対策であえてフラットで借入をする金持ちもいる。

No.996  
by 入居済み住民さん 2010-02-06 15:39:37
>>995
>>そーなんだ、でも税金対策あえてローンを組んだり(東京スター銀行)、

東京スター銀行はメンテナスパックを考えると微妙ですね。

>>インフレ対策であえてフラットで借入をする金持ちもいる。

それは正解ですか?本当の金持ちですか?
リスクを無理矢理考慮したとしても、もっと利回りの良いものがある筈。
No.997  
by 賃貸住まいさん 2010-02-06 16:33:41
変動2500万20年変動0.775にします。
最低年50万は繰り上げします。
金利が上がりそうになると貯蓄の内300万を繰り上げします。
銀行への手数料は30万ほどかかりそうです。
でも一番安くあがりそうです。
有名な斎藤一人さんは、低迷期で何をしても10年は景気が回復しないようなことを述べていました。
私もそう思います。
変動決定です。
No.998  
by 匿名 2010-02-06 17:15:52
>リスクを無理矢理考慮したとしても、もっと利回りの良いものがある筈

35年3%固定で貸してくれる借り手有利なローンなんてないのだから、
それで運用なりを考えるとフラットは使える。

常に利回りとリスク同じような関係、人によりリスクの取り方は違う。


No.999  
by 匿名さん 2010-02-06 17:50:25
>>インフレ対策であえてフラットで借入をする金持ちもいる。

そんな奴いたら教えて欲しい。

・家はキャッシュで買う。
・無駄な金利は払わない。
・1億以下の貧乏臭い家は買わない。

金持ちってのはそういう属性の人たちだと思うのですが。
No.1000  
by 匿名 2010-02-06 17:53:36
1000だ
No.1001  
by 匿名さん 2010-02-06 18:12:58
私はフラットの-1%に嫉妬しているのでありません。

私の税金がなぜそんな所に使われるのか、という所に憤りを感じているのです。
住宅ローン減税は、所得に応じてですが
住宅取得者に対して幅広く税金が使われています。

だったらフラット利用者のみに1%分の税金を使うのではなく
住宅ローンを組んだ人全員に10年間
0.2%でもいいので金利優遇をした方がいい。と思うのです
No.1002  
by 匿名さん 2010-02-06 19:05:11
>>インフレ対策であえてフラットで借入をする金持ちもいる。

さすがに今の時代、そんな常識はずれな人はいないでしょうね。
逆にデフレ対策でお金を使わない人(お金を手元に残しておけば価値が上がる)のほうが遙かに多そうです。
年2%の物価下落が起これば現金を手元に残しておく事で2%の利回りを得たのと一緒ですからね。
と、いうか、そういう人が多いからデフレになるので有って、インフレ対策(安い内に買おうと)する
人が少ないからデフレなのでしょう。

あなた自身の物欲がインフレデフレに左右するのですよ。
No.1003  
by 匿名 2010-02-06 19:38:12
本当に不公平です。フラットに税金使われるってわかってたら、絶対変動なんかでかりなかったねに
No.1004  
by 匿名さん 2010-02-06 19:50:27
>1001
だからそれを嫉妬と言うんだよ!
No.1005  
by 匿名さん 2010-02-06 20:07:01
>>1003
そう思うなら借り換えれば?
あるいは固定10年に変更すれば?

No.1006  
by 契約済みさん 2010-02-06 20:19:15
997さんへ質問です。

なぜ年間50万繰り上げするのですか?
その金利なら、住宅ローン控除受けた場合、借りている方が得ではないでしょうか?

自分ももうすぐ実行ですが、繰り上げしたい気持ちを抑えて、金利が上がらないうちは10年間借り続けるつもりですが…。何か理由があるのでしょうか?
No.1007  
by 匿名さん 2010-02-06 21:41:19
たとえば35年、3000万円、金利2.5%で借りて、毎年100万円ずつ繰り上げするのと、10年間は住宅ローン控除の為、繰り上げしないで、11年後に1000万円繰り上げした場合、どちらが総支払金額は安くなるのでしょうか?
毎年繰り上げした方が、少なくなると思うのですが、どうでしょう?
No.1008  
by 匿名さん 2010-02-06 23:57:47
>>1007
997さんは0.775%なんですから、その条件はおかしいですよね。
No.1009  
by 匿名さん 2010-02-06 23:58:53
変動、フラットの両者の中間で半々のミックスがベストではないでしょうか。
No.1010  
by 匿名さん 2010-02-07 00:33:07
ミックスは販売業者の殺し文句の定番だが、メリットもリスクヘッジも中途半端なう上手数料が中途半端。オススメしません。
No.1011  
by 匿名さん 2010-02-07 00:50:51
有る程度金利の知識がある人なら、迷わず変動にすると思う。
変動とフラットの金利差ですら無視できないほど大きいし、変動とフラットの
金利差が逆転するほど景気が回復するのなら、ヘッジはフラットにすることじゃなくて
株か日経先物を買ってヘッジした方がいい。その方が即時的な対応が出来る。

変動とフラットの金利差が逆転するには、だいたい日経2万-2万5000ぐらいまで
回復するぐらい景気が良くならないと難しいと思うが。
No.1012  
by 匿名さん 2010-02-07 01:16:23
前回の景気回復期が6年掛かって日経が18000円、政策金利0.5。
次の回復期はどこまで行きますかね?
好不況の山と谷の関係からすると今回の不況の谷は去年の2月だからすでに回復期は1年経過した事になります。
もっとも今の回復期がものすごく小さな物で(事実去年の11月で好況の山は終わったとする説もあるらしいです)
二番底に向かうのであれば再び谷が訪れる訳ですけどね・・・
No.1013  
by 匿名さん 2010-02-07 01:42:32
>有る程度金利の知識がある人なら、迷わず変動にすると思う
これは違うだろ。
未来の金利を予想するわけだから金融知識とかの問題じゃない、
事実プロだって意見は分かれる、だから相場が成り立つ。
No.1014  
by 匿名さん 2010-02-07 03:56:19
>>1013
そのプロの意見の分かれる1番楽観的な予想でも
変動がフラットの金利を超えるなんてのは有り得ない。

せいぜい5年以内にゼロ金利が解除されて、株が前回の頂点(日経18000ぐらいまで)まで
回復するかどうかという感じだと思う。
それ以上になるには日本が高度成長期ぐらいの経済成長をするような感じにならないと不可能。
No.1015  
by 匿名 2010-02-07 07:43:08
金利が上昇するとすれば、景気回復よりも国債返済のために政府日銀がインフレを誘導する可能性のほうが高いのでは?来年あたりから国債返済は新しく刷った紙幣でなんてことになるかも
No.1016  
by 匿名さん 2010-02-07 10:28:11
インフレ誘導はもともと常に行っている。
しかし対外通貨の価値を考えれば、極端なインフレ誘導は出来ない。
No.1017  
by 匿名さん 2010-02-07 10:42:09
前払い金は1000万以下しか払えない人がおおいんだよ。
常識と現実を知ってほしい。
No.1018  
by 匿名さん 2010-02-07 16:30:56
>>1015
それは1番最悪のハイパーインフレを招く結果になるから、しないと思う。
そもそも景気が回復していないうちの利上げは景気を萎縮する結果に繋がるので
前回のゼロ金利解除の時も日銀は非常に慎重な姿勢だった。
No.1019  
by 匿名さん 2010-02-07 16:49:06
日本の消費者は安いものを求めるので、金利が上昇したとしても、なかなかインフレにはならないのではないでしょうか。
でも、今のデフレを解消するためにも金利は上昇した方がいいでしょうね。
No.1020  
by 匿名さん 2010-02-07 17:58:45
ドル円が80円台に突入することを、2年前にどれだけの人が本気で予想できたか?

まあ、皆さんしっかり予想を立てて一攫千金を狙ってくださいね。
恨みっこなしですよ。
No.1021  
by 匿名さん 2010-02-07 19:44:33
>でも、今のデフレを解消するためにも金利は上昇した方がいいでしょうね。

日銀はデフレを食い止める為にさらなる金融緩和も辞さないとアナウンスしているのに何故金利上昇?
金利上昇はデフレをさらに悪化させると思うのですが?
No.1022  
by 匿名さん 2010-02-07 19:49:20
>ドル円が80円台に突入することを、2年前にどれだけの人が本気で予想できたか?

2年前に強烈な円高を予想する人はかなりおりましたけどね。
当時は円キャリー全盛で日銀も常に巻き返しによる円高を気にしておりました。
そもそもその辺が理由で景気回復がまだまだだったのに利上げしたとの話もある位ですから。

>まあ、皆さんしっかり予想を立てて一攫千金を狙ってくださいね。

予想も何も実体経済に沿って金融政策を行っているだけで考えは単純ですよ。
景気の規模に沿って金利も上下する。そして今の日本の短期的な経済展望に明るい未来を描けない。
ただそれだけです。
No.1023  
by 匿名さん 2010-02-08 01:12:46
1600万円借り入れで金利0.975%です。毎年80万円くらいは繰り上げできます。
その場合、毎年繰り上げするか、10年後に800万円繰り上げするか、ローン控除、総支払を考えるとどちらがお得でしょうか?仮に利上げで1%を超えたら繰り上げした方がお得ですよね?
No.1024  
by 匿名さん 2010-02-08 02:09:05
金利なんて上昇し出したら早い。
あまりに超低金利で好景気じゃない期間が長すぎた為
景気はよくならない、金利は上昇しないという呪縛があるだけ。

いつまでも日本は国債を大量に発行して円高でいられるわけがない。
近い将来必ず、国債価格の下落(金利上昇)、円安、インフレへと
シフトする。 
経済の流れは必ず変わる。
延々と同じ状態が続くことは絶対にありえない。
No.1025  
by 匿名さん 2010-02-08 02:33:26
昨年から3000万を変動金利で借りてますが、本当に一世一代の大博打です。
毎月、変動金利の金利表を見る時のスリルがたまらないです。
あまりにスリルが凄いから、おかげでパチンコがつまらなくなって簡単にやめれました。
なんとかこの勝負勝ち続けたい!
No.1026  
by 匿名さん 2010-02-08 02:43:15
>>1024
金利は上昇遅いよ。それに国債が格下げされて価値が下落したら悪いインフレ起きるから
株価はむしろ下落して金利は上がらないと思う。(あるいはハイパーインフレ=国家破綻)
No.1027  
by 匿名さん 2010-02-08 05:07:26
結局金利上昇の理由付けって
「今まで低かったから」みたいな抽象的な理由かもしくは
「国債が暴落するから」とか「ハイパーインフレが必ず来るから」みたいな終末論しか無いもんなぁ。

そんな理由しか挙がらない間は上がらないんだろうなと。
No.1028  
by 匿名さん 2010-02-08 08:03:42
変動金利の人たちは、金利が上昇すると思いたくないだけでしょう。
No.1029  
by 匿名さん 2010-02-08 08:04:19
フラットで借りてます。金利が爆上げになる日を夢見て、日々過ごしてます。こちらは支払額が決まってて、大損することがないので精神的に凄く楽です。さあ、将来金利は上がるのか?運よくあまり上がらないのか?なんかゲームみたいで、ワクワクしますね!
No.1030  
by 匿名さん 2010-02-08 08:07:05
>>1027
いままでさんざん経済状態にリンクする話はでてるだろう。
No.1031  
by 匿名さん 2010-02-08 09:06:04
経済状況にリンクすれば変動は怖くないよ。ていうか固定さんはこの国に過剰な期待し過ぎじゃないの?そんなに楽観的にはなれないなぁ。
No.1032  
by 匿名さん 2010-02-08 09:26:11
金利が爆上げしたら(ハイパー時)
フラットの固定さんも大損通りこして破産でしょうね。

でも、将来金利は上がるのか?運よくあまり上がらないのか?
なんかゲームみたいで、ワクワクしますね!

これわかります。
人生たかだか100年ないですから
一世一代の博打を打つくらいがちょうどいい。
No.1033  
by 匿名さん 2010-02-08 10:30:08
金利が上がった時の為に、300~500万くらい予備を用意しているのですが、今のところ借りてから一度も動かないです。
一応、月々の支払いを安くしたかったから35年で借りているんですけど、住宅ローン減税が終わるまで金利が上がらなければ、ちょぼちょぼ返そうかなと。
10年後は誰にもわからないですがね。
No.1034  
by 匿名さん 2010-02-08 10:32:10
なんか変動金利を博打のように言う人がいるけど、変動はギャンブル要素は高くないよ。
金利が変動するのは確かだけど、どういう時にどうなれば変動金利があがるのかを勉強していれば変動金利にそれほどギャンブル性がないのはわかるはず。

金利上昇する時は早い、という人がいるけど、バブルのような急加速の経済状況でもなければ、金利はそれほどはやくあがらないよ。前回あがった時にどれくらいのスピードであがったか。また日本は上げ例が少ないから、近年だと例えばアメリカで住宅バブルが起きていた時はどうだったか、調べてみれば明白。むしろ下降時の方がはやいよ。
長期金利は急激にあがる事もあるけど、短期金利は政策金利に連動しているので、政策金利は景気に水を差さないために基本的に上げには慎重になるケースの方が多いよ。

住宅ローンは博打で組むものじゃない。
実際のところ、もし博打で組んでいるとすれば固定の方が博打に近いよ。金利が急上昇する方にかけたって事だからね。固定は金利が変動しない。どんな経済状況になっても上がらないけど、下がる事もない。しかし最初から高めに設定されている。ある意味、将来的にこの金利では損しないように設定されている金利な訳なんだから。

変動金利は変動性があるのは確かだけど、基本的に経済状況にリンクして上下する。
経済状況がよくなれば上がるし、悪ければ下がる。金利と給料の上昇は必ずしも一致する訳ではないけれど、本当に景気がよくなれば上がる可能性は高く。景気が悪くなれば下がる可能性が高い。すぐに反映しなくてもいつかは給料はあがる。それまでに破綻するかといえば、125%ルールもある為、そう簡単には破綻しない。そういう意味で変動の方が実はギャンブル性は低い。

もちろん固定よりも高くつくケースも考えられるよ。変動には金利変動リスクはあるからね。
でもどういう時に金利があがるか、金利があがった時にどういう事が想定されるか、その時の対策方法は何があるか。そういう事をきちんと学んでいれば、実際は変動金利の方が、実は安全なケースが多いと思うよ。

全ての固定の人がそうでないだろうけど、ここであおってる固定の人は金利上昇面しかみていないんじゃないかな。そういうのこそギャンブルじゃないのかな?

私は金利あがる方向に経済向かってほしいけどね。支払いが多少増えたって、収入がもっとふえていく経済状況の方がいいよ。
No.1035  
by 匿名さん 2010-02-08 11:40:21
固定さんにとって変動は博打じゃなきゃダメなんだよ。そうでなきゃ自分が勉強不足で固定を選んでしまった事を認めなきゃならない。そんな小さな人間がここで必死に変動危険だと煽ってるわけ。

自信を持って固定を選んだ人は変動を否定しないし、そもそもこんな所見ない。
No.1036  
by 入居済み住民さん 2010-02-08 11:48:35
1034さんに同感です。

私もさんざん悩んだ挙げ句、固定の方がリスクが高いような気がしてやめました。
小さな子供が二人おりますので支払い額がずっと変わらないという安心感ももちろんあったのですが、その安心感を選ぶと同時にあきらめなくてはいけないこと(私立中学、趣味など)も確定してしまうので、調整のきく変動を選びました。

確かに住宅ローンは額も大きく、失敗すると破産にも至る危険も抱えていますが、住宅のために他をあきらめるというのもなんだか不思議な気がして、現在の方向で落ち着いています。

どちらかでおっしゃっていた様に、3%の返済額を想定した繰り上げ返済をもちろんしております。
期間短縮ですけど。
No.1037  
by 匿名さん 2010-02-08 12:18:50
予想がつかないことが起こるのが歴史です。バブルやこの異常なまでの低金利を予想できた人はいません。後は、フラットと変動の差をその保険と割り切れるかどうかでしょう。そんな保険料は払えん!という人はそもそも選択肢が変動しかありません
No.1038  
by 匿名さん 2010-02-08 12:30:00
最終的に固定の方が得する可能性が高いと思う人、
固定の金利(保険料)が妥当乃至安いと思う人で、
変動だとリスクヘッジができない人は固定を選ぶ。

言い換えれば、固定は損する可能性が高いと思う人、
固定の金利(保険料)は高すぎると思う人で、
変動でも十分にリスクヘッジができる人は変動を選ぶ。
No.1039  
by 匿名さん 2010-02-08 12:45:12
そう、それだけの話。どっちが得するとか損するとかは今の時点では絶対にわからない。もし、自信もって予測できるんなら、借金しまくってでも、金融商品買うのが一番いい
No.1040  
by 匿名さん 2010-02-08 13:03:37
何が起こるか分からないから固定とか言ってるヤツはよく家買う気になったな。

本当はろくに検討もせずに先入観と時代錯誤の古い常識だけで決めた人がほとんどだろ?

しっかりシミュレーションしてれば博打なんて言葉は出ないよ。
No.1041  
by 匿名 2010-02-08 13:12:05
毎回1040みたいな変動さんって出て来るね。
No.1042  
by 匿名さん 2010-02-08 13:16:33
フラットの金額を保険と考えるのはありだと思うけど、保険とすれば保障とのつりあいが取れているかどうかがまずくると思うよ。

例えば3000万の生命保険が毎月4万円掛け捨てだとして、これに貴方は入りますか? って話だよ。入っていれば安心かもしれないけど、その為に払う支出としては大きすぎる。それに払うくらいなら4万は貯金した方がいいと考える人がいても不思議ではないでしょ。

変動を選択してる人はフラットの金利では保険としてつりあわないと思うから入らない。それだけの話だよ。

ただ経済に関してはリーマンが潰れる事を予想できなくても、潰れた結果どうなるかは誰でも予測出来るよ。
No.1043  
by 匿名さん 2010-02-08 14:26:14
私の周りを見ていると、変動を選んだ多くの人は、何も考えず
デベや不動産に勧められ、返済金額が少ないので変動を選んでいます。

もう少し、ちゃんと検討してから選んだ方がいいよと言ってあげる
のですが。。。。

No.1044  
by 契約済みさん 2010-02-08 14:32:47
そんな皆様に質問があります。

フラット35Sと変動を組み合わせた、ミックスローンをだいたい5:5で組んでいるのですが、どのように繰上返済していけばいいかご享受ください。

・変動は3%の返済額を想定した繰上返済をしつつ、残りは、フラット35Sをどんどん繰上げ返済するとか
・フラット35Sからどんどん繰上げ返済する
・変動からどんどん繰上返済する。

皆さんには、ミックスローンは中途半端だと怒られそうですが、繰上返済の方向性がまだ
たっておりません。

よろしくお願いします。
No.1045  
by 匿名さん 2010-02-08 14:42:23
>>1043
逆に固定を選んでる人は本当に考えて契約してるの? 固定にしていれば安心ってそれだけじゃないの?
考えない人はどっちもどっちで考えてないだけの話。
No.1046  
by 匿名さん 2010-02-08 14:42:33
私の周りにいる固定さんは初めから変動は悪だと決めつけて検討すらしない人がほとんどですね。そんな人に限って期間短縮や元金均等が有利と勘違いしてる。理論的に説明しても聞く耳持たない。自分の選択や考えが絶対正しいと譲らない。
そんな人が多いです。
No.1047  
by 入居済み住民さん 2010-02-08 14:50:06
No.1044さん
金利のことを考えたら固定を先に返すべきでしょうけど、将来において返済額が一定という安心をかっての固定と思うので、少し本来の目的と離れてしまいますよね。

返済額と収入に対する返済率の兼ね合いではないでしょうか。
もし5年後10年後に変動が4%とかになっていても、困らないのであれば固定を先に返した方が金利は得ですよね。

ただ・・・mixを選択した理由がどういう部分にあるか。
本来は固定でいきたかったんだけど、変動の金利が魅力だから変動でも・・・という場合は予定通り、変動を先に返してしまったほうが良いのではないですか?

No.1048  
by 匿名さん 2010-02-08 14:51:09
>>1044
ミックスにした目的はなんでしょう?

ある程度低金利の利益もうけつつも、安心の方を重視……なら変動から返せばいいと思います。安心重視ならフラットを削る意味がありません。

逆にお得にしたいのが重視、だけど安心も得たい……ならフラットから返せばいいと思います。ある程度残高が減ってくれば、金利上昇しても影響範囲が薄いですから、フラットを削ってもそれなりの安心もついてくると思います。

とにかくどちらも……というのであれば、今回はフラット次は変動みたいに半々に交互に返せばいいのでは?

まぁ変動派にきけば基本的に金利が高いフラットから返すべきという返答になると思いますし、私が貴方の立場でもそうしますが、Mixにした意図がわからないと何とも。
結局は目的によって変えるものではないかと思います。
No.1049  
by 匿名さん 2010-02-08 15:04:05
長期固定が絶対と思っている人、変動に決まっていると思っている人、私の周りでは組んだ時期によって割とはっきり別れているように思います。

2000年〜2002年あたりで組んだ人は固定が多く、昨年組んだ人は圧倒的に変動が多いです。
その間で組んだ人は、ローンとは話がそれますが、親援助がある人が多いです(物件が高騰してきたから??)

先日同い年の友人と集まったとき、ローンの話になり、私が変動で組んだと話すと、
「なんでそんな危険なことを??」という者と、「え〜普通変動じゃないの??」と話す者とはっきり別れていました。
前者の友人はフラットで組んでいて、私の現在の金利が1%を切っていることを知るとかなり驚いているようでした。


No.1050  
by 匿名さん 2010-02-08 15:30:50
>>1033さん
 もったいないから繰り上げなんて考えずに運用してください。
 メインバンクの資産運用でじっくり相談してみてください。
 リーマン後の今から始めれば10%は確実ですよ。
No.1051  
by 匿名さん 2010-02-08 16:05:57
繰上前提なら全額変動。繰上無理なら全額固定がいいと思います。
ミックス前提なら減税のある10年は貯金しておいて10年後の金利動向見てどちらを繰り上げるか決めるとか。

繰上資金を運用に回すのは止めたほうがいいです。繰上による金利負担の減少を上回る運用益を出し続けるのは恐らく無理。
No.1052  
by 匿名さん 2010-02-08 16:27:41
まぁ、投資は余剰資金で行う事。
繰り上げ用資金は必須資金だと思われるので、運用するなら定期とか確実なもので。
No.1053  
by 1033 2010-02-08 16:45:37
10年間寝かせておくなら、ということでしょうが、予備資金はあくまで予備資金で10年経ったら(状況によっては10年待たずに)確実に繰り上げに使います。
金融資産は別に用意してます。
リーマンが潰れてすぐに買ったやつと、去年始めに買ったやつと、去年末に買ったやつと少しずつですが株があります。
もう手持ちが少ないので、2、3年は売り時を探って様子見です。
うーんと長く持っていれば、少しの値幅変動が気にならない程度に配当がつくんでしょうけど、そこまで気長になれないので、やっぱり5年か10年スパンなんでしょうね。
No.1054  
by 匿名さん 2010-02-08 19:23:10
株ですか...私は売却しないと利益がでないのはやってません。
基本は投資信託の毎月決算分配金受取型。
証券会社ではなく銀行で相談してください。
No.1055  
by 匿名さん 2010-02-08 20:30:27
配分金受取型・・・。何が悲しくて未来の利益を産む資本を現金化するの?計算が出来ない大衆向けの金融商品だよ。
No.1056  
by 匿名さん 2010-02-08 20:39:07
株も投信も損をする可能性があるという認識の元でやらないと。

>リーマンが潰れてすぐに買ったやつと、去年始めに買ったやつと、去年末に買ったやつと少しずつですが株があります

大底を取ったつもりかもしれないけど、それはたまたま。あの状況で購入するのはまさに博打。
特に株はJALの例もあるように一瞬で無になる。2006年1株300円程度、単元株数1000株だから
30万円の価値だったものが今年1000円(1/300)になった。GMは世界最大の自動車製造業だったけど
破綻した。10年後にトヨタがそうならないと言い切れるか?

投資信託は銘柄によるとは思う。けどやはり元本保証が無いのは一緒。投信自体が破綻する事だって有るからね。

投資はあくまで余剰資金でやるべき。繰上資金などを突っ込んだら最悪すべてがパーになる。



No.1057  
by 匿名さん 2010-02-08 20:41:40
この一年位は八割近くの人が変動を選んでいるらしい。一般大衆が選ぶ方が正解なのか?敢えてその逆を行くべきなのか?悩む所です。
No.1058  
by 固定さん 2010-02-08 20:58:12
私は固定を選びましたが、今後も金利は急に上がらないと予想してます。支払総額を安く済ませるなら変動の方が利口だと思います。私が固定を選んだ理由は金利が上下する事を意識して暮らす事が何よりも嫌だったので固定にしました。恐らく支払額を最小限にするには絶対変動が良いと思います。変動だと金利は1.7%優遇で0.075%ですし、かなりお得だと思います。しかし敢えて私は固定にしました。
No.1059  
by ご近所さん 2010-02-08 21:16:43
http://ameblo.jp/o-fp/entry-10444014107.html

このあたりが冷静な意見だと思う。
No.1060  
by 匿名さん 2010-02-08 22:12:14
>1059

情報ありがとうございます。参考になります。
ただファイナンシャルプランナーの意見が全てでは
ありません。彼らの先を見る力が100%確実なら
彼らはFPなんて仕事はせず、自ら儲けて隠居生活
出来るのですから。。。。

ただ、昨今の変動低金利で、あまりにも勉強せずに
見た目で変動を選んでしまう人が多いのは問題です。

デベにとっては売れてしまえば、その後金利上昇で
支払い不可になり競売になろうが知ったことではない
ですから、変動のリスクも説明せずに、賃貸より
これだけ月々の返済が安くなりますよ的なプランを
提案(?)し、それを鵜呑みする無知層が多いのは
由々しき問題です。

No.1061  
by 匿名さん 2010-02-08 22:23:29
>>1060デベにとっては売れてしまえば、その後金利上昇で
支払い不可になり競売になろうが知ったことではない

これは変動だろうが固定だろうが同じこと。

固定でも利息の過払い&給料の低下で
家計がきつくなった人は沢山いる。
No.1062  
by 匿名さん 2010-02-08 22:26:39
郵便局上がりの田舎のFPなんか、ねえ??
大学名も書けないのは怪しすぎ。
No.1063  
by 匿名さん 2010-02-08 22:29:59
喜ぶべきことなのか、悲しむべきことなのかわかりませんが、

金利は10年くらいはあがらないんじゃないですか?
ただし、不況のほうも10年くらい続くような気がする。

金利の心配よりも不況のほうが心配ですよ。デフレは、買ったものの
価値をさげる。

デフレで価値が下がった分を金利に足すと、今までと変わらないという
ことになる。
No.1064  
by 匿名さん 2010-02-08 22:31:23
こちらのFPはこんなことをいっていますよ。
http://article.home-plaza.jp/article/money/025/

FPのいう事が全て正しい訳ではありませんし、そもそもFPは基本的に固定を勧める傾向にあります。
何かあっても責任をとらずにすみますからね。
No.1065  
by 匿名さん 2010-02-08 22:35:31
1064ですが、要はいろいろと勉強し、人の言う事はどちらの意見も積極的に聴取しつつ、最終的には自分で決断する事が大事です。

固定だろうが変動だろうが、しっかり考えて自分で結論をだしたならそれでいい話。相手を否定する必要はない。しかしどちらを選んでも何も考えずに他人の意見でそのまま決めたり、凝り固まった意識で相手を否定するのみで考慮にもいれないのは愚かしいことです。
No.1066  
by 匿名さん 2010-02-08 22:36:12
>>1059

>私は住宅ローンの専門家ではないので、今回はあくまでも一般的なセオリーの話をしました。

しっかり無責任な意見ですよと最後に釘を刺している所がにくいですなw
No.1067  
by 匿名さん 2010-02-09 00:54:42
次スレ

変動金利は怖くない!!その16

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/
No.1068  
by 匿名さん 2010-02-09 07:35:53
去年変動で組んだけど、まさか、フラットに国から補助が出るなんて・・・。借り換えは適用されないんですよね?死ぬ程悔しいです。
No.1069  
by 匿名さん 2010-02-09 07:46:54
>>1068

去年以前にフラットや長期固定で組んだ人のほうがあなたより遙かに悔しいでしょうからその人達に
比べればまだマシとあきらめてください。
No.1070  
by 匿名さん 2010-02-10 08:23:32
変動が上がるって本当ですか?新聞情報とはいえ、信じがたいのですが・・・
No.1071  
by 匿名さん 2010-02-10 08:28:54
低レベルな釣りだな
閉鎖  
by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。
次スレへ移動、もしくはページ右上の検索窓からスレッドを探してください。

大人気です、あげます・もらいます板:

 
 

お知らせ

関東物件ランキング

 

全ての物件にチェックを入れる

浅草タワー
関連スレ
南青山マスターズハウス
関連スレ
パークホームズ南麻布...
関連スレ
広尾ガーデンフォレスト
関連スレ
プラウド駒場
関連スレ
Brillia Ci...
関連スレ
ザ・パークハウス 池田山
関連スレ
ザ・パークハウス 晴...
関連スレ
プラウドタワー東雲キ...
関連スレ
ウェリス高輪
関連スレ
 

おすすめマンション

 

>>  東京都の物件を見てみる

 

注文住宅で理想の家を建てよう!

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

これから販売される物件

これから販売される物件

いい物件選びには早めのチェックが大切。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

 

主要業者のスレッド

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

住まいの用語集

わかりにくい「不動産用語」はここでチェック!

 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

   下げ []
利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

写真:       
ウィンドウを閉じる