モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「シエリアタワー千里中央」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. シエリアタワー千里中央に行ってみた − モデルルーム見学記
anri [更新日時] 2016-06-19 16:15:29

今回は千里中央駅前に誕生する「シエリアタワー千里中央」の
モデルルーム見学会へ行ってきました。このマンションの特徴を大きくご紹介します。

◇関西最高峰のレジデンスタワー
◇千里中央駅直結
◇52階建て 552邸の大規模開発
◇定期借地権分譲マンション
◇売主は関西電力

北摂の一等地、千里中央の駅前に二番目のタワーが誕生するというプロジェクトを聞き、
優先案内会へ。不動産に詳しい友人が「あのタワーは定期借地権分譲らしいよ」と事前に
聞いていたため、その点も詳しく聞きたいなと思っています。

ご存じの様に、千里中央駅前には約7年前にザ・千里タワーがそびえています。
当時、夫婦でこの物件も視野にマンション探しをしていたのですが、工事中に施行ミスで柱が損傷するという
事故が発生。補修工事が行われましたが30%にあたる100戸にキャンセルが出たのは有名な話。
安全性に問題はないものの、タワーって本当に安全なの?…という経緯で検討から外しました。
もちろん、お値段も超がつく高額だったのですが(笑)

なんとその千里タワー!中古が購入価格+1,000万オンで売却されているとのお話しを今回聞いてビックリ!
千里中央駅前は関西有数の一等地で、地価は下がるどころか資産性が高まっているとのこと。
今回は、二本目の駅直結タワーとして注目されるこの物件について書いていきたいと思います。

<物件概要>
◇所在地 大阪府豊中市新千里東町1丁目1番17(地番)
◇交通
北大阪急行線「千里中央」駅 徒歩1分
大阪モノレール線「千里中央」駅 徒歩3分

◇用途地域 商業地域、防火地域、都市計画区域内市街化区域
◇総戸数 552戸、他店舗1戸
◇完成時期 2019年(平成31年)2月下旬
◇入居予定日 2019年(平成31年)3月下旬  
◇販売価格 約3,300万~2億9,900万(予定価格)
◇間取り 1LDK~4LDK
◇構造 鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造 地下1階・地上52階建
◇駐車場総台数 361台[機械式:360台、自走式1台]
◇売主 関西電力株式会社
◇設計・施工 株式会社大林組 大阪本店

公式ホームページはこちら
http://www.senri-tower.com/index.html

本件、資料請求した方限定でモデルルーム見学予約を承っています。
アンケートと専用用紙に見学希望日を記入して返信用封筒で送る仕組み。
ホームページ上やお電話では受付をしていないので、気を付けてくださいね。

スポンサードリンク

バウス一之江
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリアタワー千里中央見学紀

  1. 【販売状況】
    優先案内会は5月22日よりスタートしたとのことですが、早くも600組以上が来場しているとのこと。
    北摂以外の他エリアからの来場者が多いとのことで、注目度の高さがうかがえます。
    検討層はファミリーが2~3割程度と少なく、一軒家からの転居を検討しているシニアやディンクスを筆頭に
    上層階は経営者やドクターなどが多いそうです。

    市内の分譲マンションは比較的狭い物件が多いですが、2LDKや3LDKを中心に余裕がある間取りが魅力です。
    投資用としてもおすすめですとのお話しでした。

    <第一期のスケジュール>
    優先案内会の後、モデルルーム案内会(2回目以降)は7月11日~順次。早くも予約が殺到してい模様です。
    正式価格発表は8月~9月頃、この時期に登録申し込みも行われるとのこと。
    抽選会は9月頃ですが、人気のお部屋はかなりの倍率が予想されますとお話されていました。

  2. 【定期借地権】
    当物件は「定期借地権分譲マンション」です。パンフレットの言葉をそのまま拝借すると
    「土地を所有するのではなく、一定期間土地を利用する権利」。定期借地の一定期間が終了した後は
    更地で地主に返還する必要があります。この物件でいう土地の所有者は讀賣新聞社にあたります。

    それでは、永久的に資産にならないの?と思ってしまった私ですが、利点も多いことを説明され納得。
    不動産の知識に乏しい私ですが、簡単にメリット・デメリットをまとめてみます。

    <メリット>
    ・土地を所有しないため、購入価格が割安。
    ・固定資産税・不動産取得税の支払いがない
    ・所有権物件では実現しにくい、駅近・好立地に住める

    土地代が含まれていないため、通常価格よりも2~3割安く購入できるのが最大のメリットと言えます。
    私も千里タワーの現在の販売価格を知っていたため、予定価格表を見てビックリ!

    <デメリット>
    ・月額支払地代、解体準備金の支払いが毎月必要
    ・相続が難しい場合がある

    法律上での定期借地権は存続期間が50年以上で設定できるとのこと。
    この物件は「71年間」と+21年間長いので相続できる期間も長いのが魅力です。
    更地になる時には、私達は100歳を超えているなぁ…と考えると2世代、3世代と居住可能ですね。
    駅前マンションのため、賃貸として高額で貸し出せますし、短期間住んで売却するという選択肢もあるため
    この71年間は大きい!

    気になる月額支払地代、解体準備金ですが、諸費用の支払い案(予定)で説明を受けました。
    例えば
    67.94㎡ 管理費14700円 修繕積立金6,900円 月額支払地代7,800円、解体準備金5,500円 ネット使用料 1,430円 合計36,330円
    74.52㎡ 合計39,530円、
    91.96㎡ 合計48,230円…etc

    管理費・修繕積立金は市内のマンションだともっと高額になるため、この金額は高くないのでは?!
    私達のように、短期間住んで売却を考えている人にとっては意外とメリットが大きい。

    詳しくは見学時に持ち帰るこができる「定期借地権 ガイドブック」を参照してください。
    素人の私にも分かりやすい説明でした。もちろん、ネット等でもリサーチできますよ。

  3. 【現地について】
    当物件の住所は憧れの「新千里東町1丁目」。
    千里中央駅へはペデストリアンデッキと連絡通路で直結しているので、駅まで徒歩1分です。

    現在、千里中央地区の新御堂筋よりも東側は「都市再生緊急整備市域」に認定されており
    豊中市の再整備事業エリアとなっています。
    2015年に讀賣文化センター跡地に「SENRITOよみうり」が誕生し、多様な商業施設がオープン。
    イオンモールが現在建設中であり、その隣に当物件が誕生するとあって、開発ラッシュ真っ盛り。

    北大阪急行の延伸を2020年に控え、千里中央駅周辺のマンションの資産性がアップしているのは
    有名な話。友人のマンションも+オンで売却できたそうです!羨ましい。
    1件目のマンション購入時に、千里中央も検討していましたが当時もなんせ高かった…。
    今となってはですが、頑張って購入しておけばよかったと主人と話しています。

  4. <各方角の眺望>
    高層階に住むのであれば、眺望の素晴らしさがこのマンションの最大の魅力!
    千里丘陵は大阪でも一番海抜が高い位置にあるため、眺めが本当に素晴らしいんです。
    中層階でも、一般の高層マンションの屋上ぐらいの景色が堪能できると思います。

    千里タワーに住む友人宅に伺った際に、神戸の海や大阪駅前のビル群、伊丹空港へ降り立つ飛行機の様子、美しい夕焼けなど
    本当に美しい光景に驚きました。日本でもここまで海抜が高い高層マンションは少ないのではないのでしょうか。
    駅前のサイエンスセンターの上層階からその景色が望めると思います。

    さて、話は低層階に。当物件の東側(6~7階フロアに該当)にはSENRITOよみうりのビルがあります。
    西側には新御堂筋の道路、右手には駅前駐車場、左手には少し距離がありますが中国自動車道が通っています。
    駅前には千里タワーや千里ライフサイエンスセンターなどの高層ビルがありますが、距離があるため眺望には含まれません。

    そのため、リーズナブルな低層階を希望するのであれば新御堂筋道路に面する「西側」がよいかも。
    箕面に向かう新御堂筋は、交通量がまばらで渋滞することはないので、道路沿いの煩わしさはないとのこと。
    道路を挟んで向こう側には、緑溢れる中に企業のビル群が見えます。どのビルも景観に相応しい新しいものばかり。

  5. 【第一期価格帯】
    方角は下記上から順に下まで 北西角、西、南西角、南、南東角、東、北東角となります。
    もちろん、階層が高くなるほど料金が上がるとのことでした。詳細は不明。
    あくまで予定価格であり、各部屋ごとの価格がわかるのは8~9月です。
    参考程度にどうぞ。

    3、4階
    101.23㎡ 5,600万
    67.94㎡ 3,600万
    81.28㎡ 4,300万
    74.69㎡ 4,000万
    110.87㎡ 7,600万

    5~7階
    96.32㎡ 5,500万
    81.21㎡ 4,500万
    72.92㎡ 3,900万
    74.69㎡ 4,100万
    109.15㎡ 7,700万
    77.72㎡ 4,900万
    72.90㎡ 4,600万
    88.65㎡ 6,200万
    85.0㎡ 5,100万

    8階~14階
    52.49㎡ 3,300万
    91.96㎡ 5,800万
    74.52㎡ 4,400万
    62.3㎡ 3,800万
    101.10㎡ 7,100万
    75.4㎡ 5,100万
    76.33㎡ 5,100万
    70.55㎡ 4,700万
    111.10㎡ 8,300万
    77.71㎡ 8,300万
    88.39㎡ 5,500万
    102.17㎡ 6,700万

    15~28階
    52.49㎡ 3,800万
    86.36㎡ 6,300万
    72.31㎡ 5,400万
    66.67㎡ 4,600万
    76.24㎡ 5,700万
    81.17㎡ 6,100万
    72.67㎡ 5,100万
    52.38㎡ 3,800万

    15階~29階
    96.58㎡ 7,800万
    78.14㎡ 6,000万
    101.51㎡ 8,500万
    91.59㎡ 6,700万

    30階~41階
    53.24㎡ 4,300万
    89.20㎡ 7,200万
    52.65㎡ 4,200万
    55.09㎡ 4,400万
    66.62㎡ 5,300万
    99.12㎡ 8,800万
    74.51㎡ 6,200万
    66.66㎡ 5,700万
    74.11㎡ 6,100万
    105.16㎡ 9,600万
    96.52㎡ 7,600万
    77.39㎡ 6,100万
    99.39㎡ 8,000万

    42F~43F
    122.07㎡ 10100万
    129.65㎡ 11100万
    104.87㎡ 9100万
    126.48㎡ 12900万
    107.3㎡ 8700万

    44F~49F
    125.10㎡ 11800万
    104.99㎡ 9900万
    90.84㎡ 8600万
    107.67㎡ 11300万
    104.36㎡ 10300万
    122.25㎡ 13500万
    86.75㎡ 8400万
    80.54㎡ 8400万
    97.07㎡ 10000万

    50F
    125.10㎡ 12100万
    104.99㎡ 10200万
    161.97㎡ 15400万
    150.75㎡ 13300万
    199.16㎡ 21800万
    145.36㎡ 15900万メゾネット
    97.07㎡ 10400万

    51階
    125.10㎡ 12400万
    104.99㎡ 10600万
    161.97㎡ 15800万
    150.75㎡ 13600万
    199.16㎡ 22800万
    97.07㎡ 10700万

    52階
    230.09㎡ 22900万
    234.23㎡ 25900万
    277.78㎡ 29900万
    179.24㎡ 17900万

    ざっと見て分かるのは料金がリーズナブル!私もえっ!となりました。
    もちろんそれは定期借地権分譲だからこそですが
    70㎡で3900万前後というのはかなりお得だと思います。
    利便性の高さはもちろん、コンシェルジェを含めた各種サービスを受けられる上に、
    ワンランク上の暮らしが手に入るのは魅力。

    ただ、途中で売却する際に残存年数が低い時にはどうなるのか?将来の資産価値は?など
    色々と疑問も残りますが、万一には売却よりも賃貸として貸すほうが有利な気がしました。

  6. 【現地へのアクセス情報】
    北大阪急行の終点「千里中央駅」より徒歩1分のこの物件。魅力はアクセスの良さでしょう。
    新幹線が走る新大阪駅へは御堂筋線で13分、梅田駅へは19分。大阪モノレールで大阪空港駅へは12分のため
    ビジネスマンには本当に便利な立地。シエリアタワーからはモノレールが見えます。
    中国自動車道と名神高速道路が真横を走っているため、他府県へのアクセスも良いのが魅力ですね。

    【周辺状況】
    駅周辺には「阪急百貨店」「ピーコックストア千里中央店」「阪急オアシス」「千里セルシー」
    「せんちゅうバル」など、スーパーマーケットや各専門店、レストランなどが充実しています。とにかく便利!

    隣接している「SENRITOよみうり」は各種クリニックやスタバ、サルバトーレクォモ、レオニダスなどの専門店が入っています。
    コスパ、第一楽器、レゴスクール、サイエンスラボなど子供のお稽古施設が充実しているのが良い!
    小学生なら徒歩すぐの場所に一人で通えますね。

    拠点に万博公園に関西最大級の商業モール「EXPOCITY」が誕生したのは記憶に新しいところ。
    大好きなロンハーマンカフェがあるので、自転車で行けるなんて素敵!

    ◇緑地、公園
    千里中央の最大の魅力は豊富な商業施設を囲むように、大小多くの美しい緑地が整備されていること。
    近くにある万博記念公園はもちろん、駅近くにはバードウオッチングやバーベキュー、ピクニックもできる
    美しい千里東公園があります。私達も時々車や電車で向かいますが、駅数分の場所に美しく広大な緑地があるのは
    子育て世代には本当に魅力的。千里中央がファミリーに人気の理由も頷けます。

  7. 【マンションギャラリーへ】
    マンションギャラリーは千里中央駅から徒歩3分程度。千里朝日阪急ビル(千里阪急ホテル側)の15階にあります。
    サロンは高級感があり、週末とあって多くの方が商談中でした。シニアのカップルが多いのに驚き!
    営業マンの方から物件概要についての説明を受け、シアターへ。通常より少し長い映像でしたが、スケールが大きくて
    圧倒されます。吹き抜けのパーティルームや自然光が降り注ぐスカイガーデンなど高級感のある共用施設が特に印象的でした。

  8. マンションギャラリーが入るビル

    1. マンションギャラリーが入るビル
  9. 【モデルルーム】
    モデルルームは全部で3つ。ハンズフリー電気錠を採用しているため、自動開錠されます。
    セキュリティ面でも安心ですね。鍵を探さなくてもよいので便利ですよと営業マンの方からお話しをうけました。

    まず初めに76.24㎡の1LDK+ドレッシングルーム+シューズインクローゼットのお部屋に。
    2LDKからのリフォームですが、リビングダイニングが19帖あるため、開放感たっぷり。
    フローリングや壁面の素材のせいか高級感があります。食洗機、ディスポーザーは標準装備が嬉しい。
    関西電力が売主のマンションのため、オール電化になっています。

    バスルームは浴槽が少し安っぽい?という感じを受けましたがタワーマンションはこんなもんでしょうか。

    次に1LDK+ドレッシングルーム+DEN+シューズインクローゼットのお部屋に。
    105.16㎡の4LDKをリフォームした空間はディンクスやシニアカップルにも十分なスペースです。
    モデルルーム自体が、子供がいるファミリーを前提としていないんですね。子供部屋はありません。

    最後にタワーマンションの見所、最上階フロアのモデルルームへ。
    今まで見たこともない海外のペントハウスの様な仕組みにびっくり。まず玄関には靴を脱ぐ場所がなく
    四角い玄関ホールにに各部屋に通じるドアがついています。「セカンドハウスを持つ非日常的な魅力…」と
    モデルルームの説明書を読んで納得。なるほど第二の住まいね(笑)このモデルルーム現実感はゼロですが、見る価値あります。

    人が多いため、各お部屋をゆっくり見て回るというよりザッと流す感じでしたが内装の美しさに圧倒され
    各ポイントを聞き忘れるほどでした。

  10. 【共用施設】
    ・ラウンジ
    ・42階のパーティルーム(キッチンなし)
    ・42階スカイガーデン
    ・43階のゲストルーム

    パーティルームとゲストルームは二層吹き抜けのメゾネットタイプ。42階からの眺望はまさにダイナミック!
    ゲストルームのビューバスがとにかくすごいんです。
    上層階に共用施設を集中させているのはタワーならではですが、シンプルかつ上質なデザインが気に入りました。

  11. 当物件に隣接するSENRITOよみうり

    1. 当物件に隣接するSENRITOよみうり
  12. デパ地下が充実している千里阪急百貨店

    1. デパ地下が充実している千里阪急百貨店
  13. 建設予定地と千里タワー。

    1. 建設予定地と千里タワー。
  14. ユニクロやGAPなどがはいる商業施設「オトカリテ」全て駅直結

    1. ユニクロやGAPなどがはいる商業施設「オ...
  15. 連絡通路からみた建設現場。先に手前にイオンができます。

    1. 連絡通路からみた建設現場。先に手前にイオ...
  16. 【まとめ】
    千里中央に誕生する2番目のタワーレジデンス!ブランド地の定期借地権高級物件です。
    借地期間は71年とロングなため、資産としても魅力的なのではないでしょうか。
    定期借地のため比較的割安で、限りある予算内でワンランク上の生活を手に入れたい方にもおすすめです。
    シングル、ディンクス、ファミリー、シニアまで北摂の一等地に住まいを構えたい人は是非一度観に行ってみてください。

  17. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
グレーシアタワー南千住

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸